ガールズちゃんねる

「脳に栄養が届いてない?」 解決策をマンガ化

81コメント2016/11/19(土) 20:10

  • 1. 匿名 2016/11/18(金) 22:13:56 

    同じ症状で悩んでたけど、読んで納得したので、
    思い当たる人は(ちょっと長いけど)読んでみると良いかも。

    ■マンガのような状態に心当たりがある※続きは下記サイトへ↓
    「脳に栄養が届いてない?」 11のチェック項目と、7つの解決策をマンガ化
    「脳に栄養が届いてない?」 11のチェック項目と、7つの解決策をマンガ化 grapee.jp

    愛知県にある漢方薬を中心とした相談薬局「明寿漢方堂」の深谷朋昭(@FukayaTomoaki)さん。体の悩みを聞き、改善の手助けをしているという深谷さんならではの視点で作った「脳に栄養が届いていないかも」というチェックリストがTwitterで注目を集めています。

    +134

    -17

  • 2. 匿名 2016/11/18(金) 22:15:11 

    小さすぎてわかりづらい

    +186

    -26

  • 3. 匿名 2016/11/18(金) 22:15:16 

    長い。

    +452

    -16

  • 4. 匿名 2016/11/18(金) 22:16:06 

    解決まで書いてほしい

    +513

    -7

  • 5. 匿名 2016/11/18(金) 22:16:10 

    長いわ!読むの疲れるわ!

    +217

    -15

  • 6. 匿名 2016/11/18(金) 22:16:36 

    ごめんなさい
    共感できなかった

    +113

    -42

  • 7. 匿名 2016/11/18(金) 22:16:39 

    私の毎日だわ

    +410

    -5

  • 8. 匿名 2016/11/18(金) 22:16:43 

    分かりづらい

    +20

    -10

  • 9. 匿名 2016/11/18(金) 22:16:46 

    脳に栄養が届いていないかも
    11のチェック項目

    □物忘れが激しい
    □人の話を理解できない
    □不安感
    □不眠、眠りが浅い
    □寝すぎ、常に眠い
    □動悸、めまい、たちくらみ
    □疲れやすく、疲れがとれない
    □食欲減退or甘いモノばかり欲しい
    □便秘or下痢
    □経血量が多い
    □漫画のような状態に心当たりがある

    私は8つ当てはまった。

    +296

    -2

  • 10. 匿名 2016/11/18(金) 22:16:52 

    読んで損した。

    +57

    -18

  • 11. 匿名 2016/11/18(金) 22:16:55 

    まんま私すぎる…

    +165

    -2

  • 12. 匿名 2016/11/18(金) 22:17:03 

    長い上に続きはこちらって!!!

    イラつくテレビの演出みたい!

    +270

    -9

  • 13. 匿名 2016/11/18(金) 22:17:06 

    解決策まで載せて

    +137

    -2

  • 14. 匿名 2016/11/18(金) 22:17:07 

    めっちゃ分かる!
    でも長い

    +14

    -2

  • 15. 匿名 2016/11/18(金) 22:17:48 

    これわかりやすい。

    +202

    -6

  • 16. 匿名 2016/11/18(金) 22:18:03 

    長っって思ったけど

    私の事だった

    +214

    -4

  • 17. 匿名 2016/11/18(金) 22:18:10 

    私はあるあるだわ。脳に栄養届いてなかったんだ~体には十分すぎる程届いてるのに…

    +285

    -2

  • 18. 匿名 2016/11/18(金) 22:18:16 

    あるあるすぎる

    ご飯作んなきゃバージョンもあるわ

    +323

    -2

  • 19. 匿名 2016/11/18(金) 22:18:21 

    糖分が足りないと脳の働きが悪くなると聞いたことがある

    +15

    -4

  • 20. 匿名 2016/11/18(金) 22:18:26 

    もー、めんどくさい!
    結論から書け!
    出来ないなら4コマにしろ!

    +67

    -33

  • 21. 匿名 2016/11/18(金) 22:18:40 

    長い。
    最近のトピどうした。

    +34

    -12

  • 22. 匿名 2016/11/18(金) 22:18:44 

    私の場合はお風呂だわ

    お湯たまっても1時間は放置してる

    +291

    -4

  • 23. 匿名 2016/11/18(金) 22:19:09 

    私、部屋の掃除しなきゃって思うとこうなる。

    +282

    -3

  • 24. 匿名 2016/11/18(金) 22:19:20 

    脳に栄養が行ってない→たくさん食べる→消化に体力使う→かえって脳に栄養が行かない 

    悪循環に気をつけましょう。

    +187

    -1

  • 25. 匿名 2016/11/18(金) 22:19:44 

    どーすれば脳に栄養が行き届くの?
    ブドウ糖?

    +161

    -8

  • 26. 匿名 2016/11/18(金) 22:20:06 

    解決策がありきたりな事ばっかりだな〜
    結局はバランスの良い睡眠と食事と運動

    +60

    -1

  • 27. 匿名 2016/11/18(金) 22:20:44 

    食べ過ぎが原因か!

    +113

    -3

  • 28. 匿名 2016/11/18(金) 22:21:45 

    読むの面倒な人へ

    心脾両虚を改善する習慣
    ・早めの夕食で胃腸を休める
    ・よく噛む
    ・常に腹八分を意識する
    ・冷たい飲食を控え、温かいスープを飲む
    ・早寝早起きを心がけ朝日を浴びる
    ・ストレスを溜め込まない、解消方法を確保しておく
    ・適度な運動(とくにストレッチ)

    +247

    -5

  • 29. 匿名 2016/11/18(金) 22:22:52 

    小出し小出し笑

    +49

    -2

  • 30. 匿名 2016/11/18(金) 22:22:59 

    長い長い うるさい人多いね

    +112

    -12

  • 31. 匿名 2016/11/18(金) 22:25:43 

    これまで見たガルちゃんで一番ためになりました。
    脳よりもそうだけど、それよりも消化器(腸)の問題を今抱えていて、悩みとストレスになってたので。
    解決策が具体的なので、少し実践してみようと思います。
    本当に本当に毎日ツライから…

    +215

    -6

  • 32. 匿名 2016/11/18(金) 22:26:19 

    私は最近これに気がついて
    タンパク質不足を解決すべく食事も考え
    必須アミノ酸のパウチゼリー摂取するようにしてる
    筋肉疲労だけじゃなく、脳も活性化してる気がする
    やる気というか、億劫だった事が前向きになった
    一度試してみて欲しい。

    +142

    -1

  • 33. 匿名 2016/11/18(金) 22:26:48 

    7字で説明できるよ!

    家事嫌いだから

    +18

    -19

  • 34. 匿名 2016/11/18(金) 22:28:30 

    >>27
    おお…なるほど!
    確かに食べ過ぎると疲れるしやる気が起きんわ

    +90

    -2

  • 35. 匿名 2016/11/18(金) 22:29:52 

    ・ストレスを溜め込まない、解消方法を確保しておく

    解決方法が分かれば苦労しないよ
    疲れるとチョコレートとか欲しくなるけど
    砂糖よりご飯やサツマイモとかの自然の糖を摂取した方がいいと聞いたよ

    +119

    -2

  • 36. 匿名 2016/11/18(金) 22:30:10 

    病んでる女やん

    +4

    -16

  • 37. 匿名 2016/11/18(金) 22:30:44 

    脳に栄養が行き届かない

    行動力が減退する

    【原因】早食い・ストレスなどで、内臓に負担かかってる


    ↑まさに私・・・
    食事の時、同じ部屋に居るだけでも嫌な家族が居るから
    すぐ離れたいから、ご飯は速攻で食べるし、あまり噛まない。
    だから消化不良で、昼食後の眠気が凄まじいし、体内消化酵素もドっと減ったせいで
    焼肉・豚骨ラーメン食べたらすぐ下痢になるし、白髪も増えた。

    消化器系に負担がかかる事で、まさか
    脳や行動力までダメになるなんて…

    +116

    -3

  • 38. 匿名 2016/11/18(金) 22:31:04 

    わたし、生まれながらに脳に栄養足りてなかったのか だって昔から面倒なことになると後回しにするもん

    +93

    -3

  • 39. 匿名 2016/11/18(金) 22:31:44 

    あるある
    食べ過ぎてだるくなって、動けない
    昼寝なんかしたら最悪
    でも眠さは耐えられない

    +64

    -1

  • 40. 匿名 2016/11/18(金) 22:32:51 

    今まで見た中で一番長い>>1だった

    +45

    -11

  • 41. 匿名 2016/11/18(金) 22:36:07 

    読みました
    すごく納得した
    主人を急に亡くして数年
    鬱状態からは脱したのに
    いまだに以前のように動くことができない
    でも安定剤はなるべく飲みたくない
    漢方薬局に行けば相談に乗ってくれるのかな?

    +93

    -7

  • 42. 匿名 2016/11/18(金) 22:37:18 

    ただの面倒くさがりじゃん

    +5

    -31

  • 43. 匿名 2016/11/18(金) 22:38:52 

    単に怠け癖がついてるだけだと思う
    なぜ開き直ってるのか

    +6

    -30

  • 44. 匿名 2016/11/18(金) 22:41:15 

    怠けじゃないから苦しい。
    やらなきゃと思うから苦しい。

    でもこれ読んで納得した。
    食べ方も考え直そう。

    +110

    -3

  • 45. 匿名 2016/11/18(金) 22:41:31 

    洗濯ものって放置すると臭くなりそうで怖い
    すぐ干しちゃう

    +18

    -2

  • 46. 匿名 2016/11/18(金) 22:42:51 

    仕事だとバリバリできるんだけど
    家事だとだらーっとしちゃうので自分は怠けに入るかな
    病気ではないと思う

    ただ、家でニートしてた時はこんな感じだった
    食生活よりどう生活するかによるのかも

    +85

    -3

  • 47. 匿名 2016/11/18(金) 22:45:32 

    あぁ、まさにいま自分この状態だわ。
    風呂行かなきゃバージョンで、ソファに座って動けないけどガルちゃんしてるw
    11個の選択肢もぜんぶ当てはまってる。
    脳に栄養が足りてないからなのね〜

    +97

    -2

  • 48. 匿名 2016/11/18(金) 22:45:50 

    病んでる人やら老人の言い訳に寛大で、健康優良な人に厳しい世の中だねって話ですね。
    知っとるわい

    +3

    -14

  • 49. 匿名 2016/11/18(金) 22:46:44 

    私がなかなか洗濯物干さないのはシンプルに面倒なだけなのですが…

    +18

    -3

  • 50. 匿名 2016/11/18(金) 22:49:32 

    >>47
    脳に栄養って比喩ですよ?

    +3

    -10

  • 51. 匿名 2016/11/18(金) 22:53:20 

    脳に栄養というか
    自転車で言うと車輪とチェーンやペダルが噛み合ってないような、とか

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/18(金) 23:02:28 

    今の私まさにこれ。早く風呂入らなきゃ

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/18(金) 23:09:42 

    いや、もうちょっとサクっと効くやつを期待してた。

    +9

    -5

  • 54. 匿名 2016/11/18(金) 23:10:26 

    私の場合は怠けだけど、茂木さん(この人個人は嫌い)の解決策が割と役に立ってる。

    やろう!と思ったら何も考えず行動にうつしちゃうってやつ。
    ○○やらなきゃ…って考え出すと脳が過去の失敗体験?とかダメだったケースをあーだこーだ思い出してブレーキかけるらしい。
    だから、○○やろう&無でやっちゃう→成功体験が増えてまたやれるって循環が良いみたい。




    +42

    -1

  • 55. 匿名 2016/11/18(金) 23:11:37 

    今の自分と同じ
    ◯◯しようとか、やらなきゃいけないと頭ではわかってるんですけど、行動に移せない
    体が動こうとしない感じで
    「何で?何で?」って自分でも思うけど…
    シーンてなる感覚がよく分かる

    +28

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/18(金) 23:11:40 

    熟読した!すごくためになったし、わかりやすかった!

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/18(金) 23:12:03 

    長いとか読むの面倒とかみんな余裕無さすぎない?気になってるならこれくらい読もうよ~

    +54

    -3

  • 58. 匿名 2016/11/18(金) 23:19:05 

    ここで「長い」とか書いてる人もまさに脳に栄養が行き届いてない人って感じ

    +66

    -2

  • 59. 匿名 2016/11/18(金) 23:23:11 

    糖質制限してて、いつの間にか全く摂らなくなった時の私だった。
    あと、頭痛が酷かった記憶ある。

    +22

    -2

  • 60. 匿名 2016/11/18(金) 23:36:23 

    私、氷食症でこれ10個あてはまる。鬱かと思って心療内科行ったら、貧血治して体質改善しようって漢方薬(当帰芍薬散)だされてる。
    幼児のいる生活であわただしく糖質の多い食事、スポーツってほど体動かせてない、まんまだわ。
    漢方薬不味いけど、真面目に飲むか。

    +27

    -2

  • 61. 匿名 2016/11/18(金) 23:39:40 

    私漫画のまんまだわ…
    なんか頭働かない…っていうのも食べ物で補おうとしてたし朝食昼食もがっつり食べてた…

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/18(金) 23:47:55 

    すごいわかるよ
    11時に洗濯終わって
    あー干さなきゃ干さなきゃで
    ぼ~
    はぁ‥。
    これ繰り返して夜中二時ぐらいになる。
    とかよくある。

    +42

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/18(金) 23:55:41 

    動かなきゃってのはなくても
    8時以降の食事はお腹壊す&たべ放題にいくと食べ終わりから4時間は眠れない&とにかく眠い&眠りが浅く起きてしまう
    があります。
    胃腸が弱ってるだけかもしれませんがなんだか今疲れているんだなって思いました。失恋して彼が頭から離れない

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/19(土) 00:04:14 

    私は夕飯作らなきゃ、歯磨かなきゃ、メイク落とさなきゃで毎日深夜まで動けない。お風呂は朝に入るようにしてる。

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/19(土) 00:18:26 

    読んで「ストレッチやろう」と思いながらぼーっとガルちゃん見てる…

    +30

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/19(土) 00:19:01 

    時間に余裕がある人に該当しそう

    +4

    -4

  • 67. 匿名 2016/11/19(土) 00:55:41 

    最後まで読んできた。

    結論:無理

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2016/11/19(土) 01:05:09 

    >>50
    え?なんで?

    本来なら吸収した栄養を脳に回さなきゃいけないのに、吸収だけに栄養が浪費されるから、脳にまで行き渡らないって話しやろ?

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/19(土) 01:12:31 

    「痩せるためには三食きちんと摂るべきか」という議論で「朝食抜くべき」「いや夜食べるな」「とにかく2食だけにする」・・・

    数年後・・・

    結局一周まわって「やっぱきちんと三食摂るべき」←今ココ。。。みたいなね

    +32

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/19(土) 04:39:41 

    しょうもない。
    腹八分にして規則正しい生活をしろっておち…。
    読んだ時間が勿体無いわ。

    +5

    -11

  • 71. 匿名 2016/11/19(土) 04:50:10 

    いらないコマが多すぎるww
    そして情報も小出し

    +2

    -11

  • 72. 匿名 2016/11/19(土) 07:08:48 

    ADHDの私は、毎日こんなかんじかな( ̄▽ ̄;)
    薬服用したら、たいぶマシになったけどね。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/19(土) 07:58:19 

    鉄分 私もこんな状態でしたが鉄分取り出して数ヶ月で少しずつ動くようになってきました 

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/19(土) 08:31:26 

    脳ができる前に腸が先にあったというくらいだから
    腸が絶対的権力を持っていることは知ってた

    +27

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/19(土) 09:02:20 

    続きはこちらで誘導やめてほしい

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2016/11/19(土) 09:34:07 

    猫がソファーにくる所まで一緒だった
    私も風呂バージョンが一番強い

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/19(土) 12:34:03 

    この記事を見て早寝早起き!しよう!とおもったら遅起きしてしまって頭が働かない…行動スイッチ入らない…
    こうなってしまった日の対処法はないのだろうか…

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/19(土) 12:47:09 

    数年前から漢方のサイトや本を読んでるけど、
    この話は知ってた。
    でも知るとやるは別なんだよね。思い立った時だけストレッチしてたわ。酷くはなってないけど昔の通常モードの自分にはまだ戻ってない感じ。
    とりあえず冷蔵庫にやることリストを書いて貼っている。家事する時腰を回したり、適度に頑張っているよ。

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/19(土) 13:26:54 

    病んでるんだと思ってた自分。笑
    ご飯食べる時間なくて水ご飯食べたりする時ある。笑

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/19(土) 15:54:18 

    私はどーしても就寝前にお風呂に入れない。
    メイク落としは数分ですむから帰宅後の手荒いうがいとワンセットに持ち込んで習慣化させたけど
    夜のお風呂だけは、怪我をして療養で入った方がいいと医者から指導されたときすら無理だった。
    そのかわり就寝前のストレッチはさぼりつつできる範囲でしてるよ。
    できることとできないことってあるよね…

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/19(土) 20:10:51 

    原因がわかったからうれしい。
    だらしないもあるけど、それだけじゃないと。

    睡眠、運動、栄養不足とくに鉄分。
    ちゃんとしないと。

    +12

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード