ガールズちゃんねる

左利きについてどう思いますか?

329コメント2016/11/22(火) 01:24

  • 1. 匿名 2016/11/18(金) 21:46:30 

    私が小学生の時、担任の女教師が左利きの私に怒り狂い、怒鳴り散らして強制的に右利きにさせられました。
    30年ほど前の話です。

    +351

    -18

  • 2. 匿名 2016/11/18(金) 21:47:02 

    なんとも・・

    +208

    -6

  • 3. 匿名 2016/11/18(金) 21:47:08 

    左利きについてどう思いますか?

    +12

    -100

  • 4. 匿名 2016/11/18(金) 21:47:21 

    なんとも・・・

    +97

    -11

  • 5. 匿名 2016/11/18(金) 21:47:28 

    無理に治さない方がいいと聞いた事がある

    +437

    -3

  • 6. 匿名 2016/11/18(金) 21:47:29 

    かしこい

    +155

    -41

  • 7. 匿名 2016/11/18(金) 21:47:33 

    個性的だなっ

    +142

    -8

  • 8. 匿名 2016/11/18(金) 21:47:46 

    小学生の時は羨ましかった

    +213

    -13

  • 9. 匿名 2016/11/18(金) 21:47:46 

    別にどうとも思わない

    +237

    -6

  • 10. 匿名 2016/11/18(金) 21:47:46 

    可哀想。
    でも字を書くのは大変そうだよね。

    +43

    -111

  • 11. 匿名 2016/11/18(金) 21:47:48 

    かっこいい

    +211

    -32

  • 12. 匿名 2016/11/18(金) 21:47:51 

    かっこいい

    +167

    -31

  • 13. 匿名 2016/11/18(金) 21:47:52 

    キチガイ

    +16

    -176

  • 14. 匿名 2016/11/18(金) 21:47:55 

    子供の頃は左利きに憧れてた!

    +242

    -21

  • 15. 匿名 2016/11/18(金) 21:47:58 

    左利きについてどう思いますか?

    +180

    -3

  • 16. 匿名 2016/11/18(金) 21:47:58 

     
    左利きについてどう思いますか?

    +110

    -6

  • 17. 匿名 2016/11/18(金) 21:48:10 

    Hey!Say!JUMPかっこいい

    +13

    -71

  • 18. 匿名 2016/11/18(金) 21:48:11 

    左利きはダメだから小さい頃直されたって話聞くけど、それは昔の人の話だよね。

    今の時代、左利きだろうが直す必要もないし、別に はたからみてもなんとも思わない

    +523

    -20

  • 19. 匿名 2016/11/18(金) 21:48:14 

    そんなところに鋭いコナンがうざく感じる時がある

    +25

    -9

  • 20. 匿名 2016/11/18(金) 21:48:16 

    隣同士でご飯食べる時場所を間違えるとお互い大変

    +414

    -6

  • 21. 匿名 2016/11/18(金) 21:48:24 

    その先生異常だね。
    確かに直しておいた方が楽でしょうけど。。
    左利きは天才肌が多いんですよね〜

    +461

    -21

  • 22. 匿名 2016/11/18(金) 21:48:25 

    ぎっちょって差別用語なんだっけ?祖父が使ってたから普通に使っていい言葉かと思ってた時期がありました。

    +279

    -5

  • 23. 匿名 2016/11/18(金) 21:48:27 

    親がちゃんとしてる人なら右利きに直すはず。

    +30

    -267

  • 24. 匿名 2016/11/18(金) 21:48:29 

    時代が違うと思う
    今の時代まだうるさいのは年配者だけでは

    +258

    -14

  • 25. 匿名 2016/11/18(金) 21:48:36 

    幼稚園の息子が左利きだけど、矯正しない方がいいってここで見たからそのままにしてますよ。

    +293

    -19

  • 26. 匿名 2016/11/18(金) 21:48:39 

    子供の頃クラスの左利きの人かっこいいなと思ってた。
    左利きの人見ても特になんとも思わないしそこまで気にする人も今はいない気がする。

    無理に治そうとすると吃音になったりとかあるらしいし。

    +233

    -7

  • 27. 匿名 2016/11/18(金) 21:48:43 

    >>1
    左利きってだけで怒鳴り散らしたの?
    どんな先生だよw

    +304

    -5

  • 28. 匿名 2016/11/18(金) 21:48:44 

    今は時代が時代だから何も言われなかったけど、昔はぎっちょって言われて差別の対象だったしな

    +95

    -6

  • 29. 匿名 2016/11/18(金) 21:48:50 

    食事の時に左利きの人の左側に座ると肘が当たってお互い嫌な思いをするから右側に座るようにします。

    +151

    -2

  • 30. 匿名 2016/11/18(金) 21:48:52 

    左利きなんだなぁって思う

    +213

    -5

  • 31. 匿名 2016/11/18(金) 21:48:57 

    私も左利きで会社のおじさんに
    左利きはあかん、お母さんとか
    何も言わんかったんか!
    普通は直させるべきやわ!って言われた。
    親は直させようとしたみたいだけど
    私が左じゃないとダメだったみたい。
    文句言って来る人いるけど
    私はそれは個性って勝手に思ってます。

    +331

    -11

  • 32. 匿名 2016/11/18(金) 21:49:01 

    時代錯誤なトピですね

    +126

    -8

  • 33. 匿名 2016/11/18(金) 21:49:13 

    +72

    -3

  • 34. 匿名 2016/11/18(金) 21:49:19 

    いまは矯正されないよ。娘が左利きです。でも将来、右手を主とする職業につきたいと思った時には苦労するんだろうな。シェフとか、外科医とか?

    +191

    -10

  • 35. 匿名 2016/11/18(金) 21:49:22 

    へぇ~……くらいしか。

    +18

    -3

  • 36. 匿名 2016/11/18(金) 21:49:29 

    昔は左利きに対して本当差別?がひどいですよね!
    私の姉は今30歳ですがおじいちゃんおばあちゃん世代にはすごい口うるさく言われたしギッチョなどとずっと言われ続けられて本当可哀想でした。
    無理やり治させられたけど、姉は字を書くときや食事の時は右手を使いますが、大好きな絵を描く時は右手と左手両方を使ってとてもキレイな絵を描きます!姉が左手で絵を描いてる姿大好きです!

    +281

    -7

  • 37. 匿名 2016/11/18(金) 21:49:29 

    左利きは天才肌が多い(ドヤ)とか言ってる人は正気を取り戻せよw


    +59

    -85

  • 38. 匿名 2016/11/18(金) 21:49:36 

    文字書いてるの見るとどうしても書きにくそうと思ってしまう。
    うちの子も左利きです。

    +166

    -3

  • 39. 匿名 2016/11/18(金) 21:49:41 

    なぜ30年前の話を・・・

    +44

    -9

  • 40. 匿名 2016/11/18(金) 21:49:46 

    スポーツ関係とギター、ベースの左利きはカッコいいと思う

    +60

    -9

  • 41. 匿名 2016/11/18(金) 21:50:12 

    左利きですが、文字を書くときにインクがどうしても
    手についてしまうのが本当に不便

    +200

    -4

  • 42. 匿名 2016/11/18(金) 21:50:17 

    >>23
    親のこというなー。
    うちの親はちゃんとしてるけど
    私が頑固者で直さなかった。

    +95

    -7

  • 43. 匿名 2016/11/18(金) 21:50:22 

    小学生の時、左利きは頭がいいって言われてたから、羨ましかったなぁ(笑)

    +67

    -10

  • 44. 匿名 2016/11/18(金) 21:50:44 

    >>23年配者発見、笑

    +86

    -7

  • 45. 匿名 2016/11/18(金) 21:50:45 

    >>23
    ばーさん乙

    +96

    -5

  • 46. 匿名 2016/11/18(金) 21:50:59 

    ハサミとか大変だよね。

    +74

    -12

  • 47. 匿名 2016/11/18(金) 21:51:14 

    何とも思わない
    うちの娘も左利きだけど義母が会う度無理矢理強制させようとする
    左で何かするとダメダメダメダメェェェエ!!!って発狂するからもう来年から義実家行かない事にしました

    +277

    -8

  • 48. 匿名 2016/11/18(金) 21:51:44 

    お箸が~
    親のしつけが~ってなるんでしょ 笑

    何とも思わないよ。
    でもつい初めましての人だと会話の糸口で
    左利きなんですね♪っていってしまう。

    +129

    -4

  • 49. 匿名 2016/11/18(金) 21:51:48 

    左利きについてどう思いますか?

    +11

    -2

  • 50. 匿名 2016/11/18(金) 21:51:51 

    >>23
    姪っ子が左利きで親が治そうと頑張ってたら姪っ子がイライラして情緒不安定になったって!

    +98

    -4

  • 51. 匿名 2016/11/18(金) 21:51:52 

    >>46左利きのハサミも大きめのホームセンター行けば売ってるぜ!!!

    +63

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/18(金) 21:51:55 

    書類とか書きにくいだろうなー、とは思う

    +16

    -4

  • 53. 匿名 2016/11/18(金) 21:52:01 

    >>37
    誰も言ってないけど

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/18(金) 21:52:06 

    左利きの子は頭が良いと言うのは本当なのかな?

    +26

    -22

  • 55. 匿名 2016/11/18(金) 21:52:47 

    字書きづらそうだなーとは思ってたけど右骨折して左利きになった今じゃ、慣れればそうでもない!
    右でマウス操作して左でご飯食べたりその逆もありで何かと楽だよw

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/18(金) 21:53:08 

    >>23

    この意見にマイナス押してるのは、自分が左利きって人と、自分の子供が左利きって人くらいでしょ?笑

    この世界は右利きが「標準」として出来ているんですよ〜〜〜〜w

    +5

    -69

  • 57. 匿名 2016/11/18(金) 21:53:30 

    国分太一くん、箸は右手で持とうよ
    国分太一くん、箸は右手で持とうよ : J-CASTテレビウォッチ
    国分太一くん、箸は右手で持とうよ : J-CASTテレビウォッチwww.j-cast.com

       「発掘!あるある大事典」の後釜として、日曜夜9時からフジテレビで放送されているのが「メントレG」だ。3月までは金曜深夜の30分番組だったけど、4月から日曜のゴールデンに移ってきた。時間も1時間に拡大されたが、まだ時間をもてあましている感...


    何年も前だけど横澤彪っていうテレビプロデューサーがブログで左手はケツを拭く手だって書いて大炎上してた
    左利きだから当時このこと知って腹立った

    +65

    -16

  • 58. 匿名 2016/11/18(金) 21:53:32 

    卓球は左利きが有利っていうのがあるから、右利きの人でも左でやってる人いるよ。
    リオで活躍した水谷選手もそう。

    +35

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/18(金) 21:53:41 

    稲垣吾郎ちゃんが言ってたけど 書道が不利とか

    +86

    -3

  • 60. 匿名 2016/11/18(金) 21:53:44 

    鉛筆や箸は左、ボール投げるときは右、とか使い分けられてる人がいて(多分元々左利きで、矯正したから)カッコいいなぁ、って思ってた(笑)

    +47

    -2

  • 61. 匿名 2016/11/18(金) 21:53:49 

    私の父と兄が左利きです。50代と20代。
    やっぱり二人とも子供の頃から右利きに直されていました。
    大変だなって思いました

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2016/11/18(金) 21:54:17 

    箸と書くときは右、それ以外は左って器用だなと思いました。
    左で書いて右で消しゴムで消せるからいちいちペン置かなくていいよと言ってた。

    +15

    -2

  • 63. 匿名 2016/11/18(金) 21:54:18 

    何とも思わないけど、普段右利き仕様の人が『食器のスポンジは左手でぇ~』とか『ハサミは左手じゃなきゃ持てなくて~』とかいちいちアピールしてくるのが面倒。どっちゃでもええわい。

    +74

    -5

  • 64. 匿名 2016/11/18(金) 21:54:43 

    >>56
    もうやめときな
    見苦しい

    +36

    -3

  • 65. 匿名 2016/11/18(金) 21:54:59 

    左利きです。
    ピアノやってますが、どうしても左の伴奏が強くなってしまって、右のメロディーが聴こえないよと注意されます。

    +75

    -2

  • 66. 匿名 2016/11/18(金) 21:55:57 

    ハサミハサミしつこくてごめん……

    人に「ちょっと貸して~」とか、気軽に言えないよね。多分だけど……

    +13

    -9

  • 67. 匿名 2016/11/18(金) 21:56:42 

    >>36
    本当に昔ですよね。
    姉は父方の祖母に嫌味嫌われ食卓を別にされたらしい。
    ひどいですよね。

    +47

    -2

  • 68. 匿名 2016/11/18(金) 21:56:48 

    >>41
    でも原稿用紙に書くときは左利きの方が汚れないですよ!

    +28

    -2

  • 69. 匿名 2016/11/18(金) 21:56:52 

    スポーツできそうなイメージ

    +8

    -3

  • 70. 匿名 2016/11/18(金) 21:57:43 

    矯正されたけど、左右盲と言うの?
    どちらが右で左だか咄嗟な判断が出来ない。
    トロいのかと思ってたけど、そうではないみたいね。子どもも左かもしれないけど、それも個性じゃない。

    +85

    -3

  • 71. 匿名 2016/11/18(金) 21:58:13 

    >>57
    不浄の手だからでしょ

    +4

    -13

  • 72. 匿名 2016/11/18(金) 21:58:16 

    この前食べ物のCMで小栗旬、吉高由里子、小池栄子の3連チャンで左利きだった時にはちょっと”マジか”と思いつつ、母と”時代だね…”って話した。

    +12

    -35

  • 73. 匿名 2016/11/18(金) 21:59:09 

    発達障害の人に左利きが多いので変な人のイメージ

    私に避けられてるのにいつまでもつきまとってきた気持ち悪い男も左利きだった

    +6

    -82

  • 74. 匿名 2016/11/18(金) 21:59:17 

    左利きです。
    スポーツをやっていたので左利きでよかったです。
    左利きって対戦しづらいから得でした。

    +64

    -2

  • 75. 匿名 2016/11/18(金) 21:59:22 

    左利きです。
    同じ左利きの人を見つけると、なぜか親近感。

    +101

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/18(金) 21:59:36 

    もはやハサミは右利き用を普通に使えるようなるよ。
    世の中は右利きの為に出来てると思ってるから、なんとも思わず対応してる。
    頭良いというより、右利きにも対応せざるを得ないから、両利きに近い感じになるよ。

    +135

    -3

  • 77. 匿名 2016/11/18(金) 21:59:54 

    ジャニーズには1グループに一人は左利きがいるイメージ

    +17

    -2

  • 78. 匿名 2016/11/18(金) 22:00:56 

    自分も左利きだけど
    左利きの人がペンとか持ってると変なのって思う(笑)
    なんかやっぱ独特

    +75

    -3

  • 79. 匿名 2016/11/18(金) 22:01:00 

    やっぱり習字が一番嫌いだった。

    +40

    -2

  • 80. 匿名 2016/11/18(金) 22:01:02 

    見てて字書きにくそうだな〜と思う

    それが当たり前なんだけどね

    +15

    -1

  • 81. 匿名 2016/11/18(金) 22:01:20 

    スポーツやってると重宝されてるよね。
    ソフトボールとか。
    打ち返しにくいらしい。

    +15

    -1

  • 82. 匿名 2016/11/18(金) 22:01:30 

    どっちも使えるように訓練はしといたほうがいいかなとは思う。
    包丁は自分用のものを買えても、たとえば学校の調理実習では用意されてないかもしれない。もちろん持ち込みはできないw
    駅の改札が例え自動改札でなくとも、スマートに行かないこともあるかもね。

    +11

    -1

  • 83. 匿名 2016/11/18(金) 22:01:36 

    >>1
    主さん、右手使えるなら両利きだよ。
    私は左利きで本当に矯正出来なかったから。

    +22

    -1

  • 84. 匿名 2016/11/18(金) 22:01:38 

    親の躾〜とかガタガタ言う人ほどどんな躾されてたんだろうね

    +105

    -5

  • 85. 匿名 2016/11/18(金) 22:02:22 

    小さい頃、右もマスターして努力型両利きになったけど、脳が混乱する。
    子供が左利きに生まれたら直さない方が良いと思う。

    +46

    -1

  • 86. 匿名 2016/11/18(金) 22:02:30 

    小林麻央さん左利きだよね

    +2

    -5

  • 87. 匿名 2016/11/18(金) 22:02:46 

    >>73
    それってどういう基準なの?
    あなたの周りのみの話ではないの?

    +12

    -1

  • 88. 匿名 2016/11/18(金) 22:03:31 

    今両利き用ハサミも多いよ

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2016/11/18(金) 22:04:12 

    >>73
    あなたがその程度の人間だから
    その程度の男が来るわけ
    わからない?

    +34

    -5

  • 90. 匿名 2016/11/18(金) 22:04:17 

    普段はなんとも思わない。
    ただ、食事をしている姿をテレビで見ると、おいしそうには見えない。
    なんでだろうね。

    +3

    -27

  • 91. 匿名 2016/11/18(金) 22:04:37 

    >>86
    いやそんなん沢山いるのになぜその人だけ挙げたの?
    いらん所で余計なアンチとか来るからやめなよ

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2016/11/18(金) 22:04:54 

    見慣れない感はある
    小栗旬のほんだしのCMとか。左だ、と思う
    でもテニスとか、左利きでカットサーブすると相手反応できないから、有利よね

    +22

    -2

  • 93. 匿名 2016/11/18(金) 22:05:26 

    私左利きで、字が書きずらそうとかはさみ使いにくそうとか良く言われるけど何十年と使いこなしてきてるわけだし別に大変とか思わないんだけどな。

    +73

    -2

  • 94. 匿名 2016/11/18(金) 22:05:37 

    >>13 なんでそういう発想になるの?左利きってだけでキチガイって…。頭大丈夫か?早く2ちゃんねるへ帰りな。

    +9

    -2

  • 95. 匿名 2016/11/18(金) 22:05:39 

    ハサミが〜とか包丁が〜とかいうけど
    ずっと右利き用使ってきたから
    特に不便だと感じた事ないですが

    +92

    -1

  • 96. 匿名 2016/11/18(金) 22:05:44 

    ババアばっかのガルちゃんでこんなトピ立てるから
    頭カッチカチの老害ばかり集まる

    +23

    -5

  • 97. 匿名 2016/11/18(金) 22:05:56 

    洗濯機のボタン操作してる時、使いづらいな!って思ってたら、そういや家電のボタン配置って右利き用だからか!と今更気づいた。

    +46

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/18(金) 22:05:57 

    娘が左利きなんだけど、ピアノを習わせた際に不便ってあるのかな?
    メロディ弾くのって右手だよね。
    左利きピアノ経験者の方教えて下さい!

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/18(金) 22:06:14 

    >>75
    分かる。腕時計右手にしてる人とか街で見かけたら
    目で追ってしまう。

    +5

    -3

  • 100. 匿名 2016/11/18(金) 22:06:52 

    >>70
    無理矢理利き手を矯正させられた人で左右盲で苦しんでる人が結構いるみたいだよね
    左右の判断だけじゃなくて、感覚的に判断するもの全てに対して判断が鈍るから、他人よりも行動や思考が鈍くなっちゃうみたい

    世の中は右利きが多いから不便なことがあるのも事実だけど、利き手矯正のストレスって個人差が大きいらしいから無理矢理は逆効果だと思う

    ただハサミだけは右手でもある程度扱るようにしておいた方が、大人になってから楽かも
    どこでも必ず左利き用のハサミがあるわけじゃないからね

    +21

    -2

  • 101. 匿名 2016/11/18(金) 22:07:15 

    ペンも箸も右手だけど、財布からお金出すときに左手を使う友人がいて、聞いてみたら小さい頃に矯正したらしい。
    お皿洗ったりするときは左手だって。
    20代の子だけど、地域とか親とかによって矯正(って言い方もどうかと思うが)してるよね。

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2016/11/18(金) 22:08:13 

    左利きです。
    親は右利きでしたが、兄弟はみな左利きです。

    ぎっちょといわれたり、駅の改札が通りにくかったこともありますが、慣れてしまうというか
    ずっと左利きなのであまり不便には感じません。

    ただ、お習字とそろばんには苦労しました。
    無理やりなおそうとした先生もいて、私の兄弟の一人は 登園拒否になりかけました。

    どちらがいいかは分かりませんが、受け入れてもらえると生活しやすいことは確かです。

    +18

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/18(金) 22:08:40 

    レオナルド・ダ・ヴィンチは左利きなだけじゃなく、私書は全て反転した鏡文字で書いていたそう。天才は考えることがすごい・・・
    左利きについてどう思いますか?

    +33

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/18(金) 22:09:01 

    息子も左利きだけど習字だけは左じゃ書きにくい。と書道を習わせ習字だけは右手を使っています。
    やっぱり筆は入りや払いが左手では書きにくいらしいです。
    それ以外は特に不便感じてませんよ。
    ただ最近料理をしたい。と一緒にやることもありますが左利きの包丁は見ているこっちがドキドキしてしまいます。
    教え方も逆になるからイマイチ説明が難しい…

    +32

    -1

  • 105. 匿名 2016/11/18(金) 22:09:16 

    左利きなんで小さい頃、左利きでかっこいいとか、スポーツしてる子に羨ましいとか良く言われたけど、不思議でならなかった。左利きで面倒な事はあってもこれといってお得な事はない。

    +19

    -1

  • 106. 匿名 2016/11/18(金) 22:10:44 

    おばあちゃん世代の人しかこだわる人いないと思う。
    初対面の人とか「左利きなんだ」から軽い会話になることはあるけど。

    強制されないから左利き人口も増えてるんじゃないかな。
    個性の一部でしかない。

    +42

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/18(金) 22:11:02 

    8ヶ月の娘がおもちゃ取るときとかお菓子食べるときよく左手使うけど、これって左利きなのかな?

    +12

    -1

  • 108. 匿名 2016/11/18(金) 22:11:19 

    >>98
    言われて気づいた!!そうだね、ピアノで左側の鍵盤を複雑に使う曲の方が得意です。
    ピアノは大丈夫です!訓練あるのみ!右利きの人と操作が変わらないから。先生の見本と左右逆に考えないといけない習い事が苦手。

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2016/11/18(金) 22:12:03 

    その人の個性だよ!!

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2016/11/18(金) 22:13:29 

    うちも左利きで今42歳だけど小さい時なーんも言われた記憶がない。
    親とかにも言われた事がないなぁ〜。
    確かに色々不便な事はたくさんあるけど別に苦じゃないしね。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2016/11/18(金) 22:13:37 

    >>98
    ピアノは左利きでも右利きでも問題ないです

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2016/11/18(金) 22:14:27 

    差別トピ?

    +4

    -7

  • 113. 匿名 2016/11/18(金) 22:14:56 

    左利きです。
    簿記が得意になります。
    左で書いて、右で電卓叩くから回答めちゃくちゃ早いです。今会計士目指してます。

    +45

    -2

  • 114. 匿名 2016/11/18(金) 22:15:14 

    器用だから用途に合わせて勝手に両手が使える様になるよ!
    字は左、習字は右とか。

    +10

    -2

  • 115. 匿名 2016/11/18(金) 22:17:09 

    >>57
    ごめん、全部読む前に左利き批判な人なのかと思って間違えてマイナス押しちゃった。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2016/11/18(金) 22:17:26 

    息子左利き。
    言葉が遅いの関係あるのかと思っていたが、
    高校生になるが、やはりかなり天才肌で、
    左利き天才説はあながちデタラメではないと思う。

    +27

    -4

  • 117. 匿名 2016/11/18(金) 22:19:42 

    左右盲だから視力検査の時は未だに間違えそうでドキドキする。

    小さい頃からどんだけ自分はバカなのかと思ってた。

    矯正はよくない。

    +49

    -0

  • 118. 匿名 2016/11/18(金) 22:20:06 

    娘が左利きで、部活でバレーボールをしていますが、やはりボールの回転が右利きとは逆らしく、レシーブされにくいので、スポーツの面では有利だな、と思います。

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2016/11/18(金) 22:21:12 

    私は両利きです
    スノボも自分はレギュラーがいいのかグーフィがいいのかわからない
    なのでどっちでも滑りやすいようにダックススタンスにしています

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2016/11/18(金) 22:21:28 

    左利き憧れました!統合失調症の方に多いですよね。

    +0

    -37

  • 121. 匿名 2016/11/18(金) 22:22:04 

    夫が左利き。
    カウンター席で食事をするときに隣の右利きの人と腕がぶつかりやすいから、座る位置に気をつけるくらいでそれ以外はあまり気にしてないな。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2016/11/18(金) 22:24:18 

    昔はギッチョパイと言われまして、変とか悪いとか言われて、無理やり大人達から治させられました。
    私もギッチョパイで周りの大人達から扱いを受け、辛い思いをしました。
    今は無理やり治させられて右手を使っています。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2016/11/18(金) 22:24:20 

    サッカー好きだから、
    お!レフティだ!って、なる。

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2016/11/18(金) 22:24:31 

    私が左利き。
    子供も左利き。遺伝かなぁ。
    特に嫌な思いをすることもなく大人になった。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2016/11/18(金) 22:28:45 

    左利きの人は器用と聞いた
    父は昔直されたから右利きだけど、刃物だけは左利きです(笑)子供の頃は見てて面白かった。

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2016/11/18(金) 22:29:20 

    >>57
    右利きなので、ケツも右手で拭きますが。
    左利きだから、左手でケツが拭けるのでは。

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2016/11/18(金) 22:29:52 

    私自身左利きです。よく年配の方には驚かれたりはしますが左利きの者からすると左手で食事したりするのが普通なんですよね。本当は両親が矯正したかったそうなんですが保健所に相談したら無理に矯正するなと怒られたらしく今現在も左利きですが余り普段の生活では不便は感じないので私の個性として受けとめてます。長文失礼しました(^^;;

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2016/11/18(金) 22:34:39 

    左利きだからと特に何も思いませんが、なぜだか我が家(4人家族)は、上の子だけ左利きなんです。
    左利きの人がいないので、エンピツや箸の持ち方を教える時は大変でした。
    学校に入ったら、ボール投げや習字は右手とか、うまく気にせずやってますし、左利きの方も多いので気にせず。

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2016/11/18(金) 22:35:08 

    >>57
    最初の1行が紛らわしい

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2016/11/18(金) 22:35:58 

    >>122
    ギッチョパイ???!
    方言!?

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2016/11/18(金) 22:36:24 

    地味に不便そう
    改札とか

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2016/11/18(金) 22:38:17 

    今も憧れてる。

    芸能人が、テレビで左利きなのを知ると、
    ぅわ♡って、なんかワンランクUPする!

    +9

    -5

  • 133. 匿名 2016/11/18(金) 22:38:35 

    6歳息子が左です。
    最近料理に興味持ってるけど、左利き用を買った方がいい?
    それとも右用のを右で持つ?はたまた左で持つの?

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2016/11/18(金) 22:39:47 

    133です。
    包丁の話です

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2016/11/18(金) 22:45:11 

    >>133
    右に持つか左で持つかは成長過程を見守ってるあなたしかわからないけど、
    包丁は両刃であればそのままで大丈夫と思う。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2016/11/18(金) 22:45:14 

    子供の頃は ぎっちょ と言われ祖母から厳しく直されたけど結局なおらず。
    で、今付き合ってる彼と偶然にも左利き同士。
    もう5年。
    何度かお店の方から「左利き同士なんですね羨ましい〜」と言われたことある

    お互いなので全く気にしていません

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2016/11/18(金) 22:46:56 

    どう思う…というか、深く考えた事ないけど、担任の先生が直そうとしたら両親が直す気ないとはっきりいってくれたから今となっては良かったです。
    人には迷惑かけてないわけだし。

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2016/11/18(金) 22:47:07 

    絵を描く、文章を書く、動物を撫でる、御飯を食べるなどの情緒的?な事は左手が得意。
    運転、電卓、パソコン、球技などの理性的?な事は右手が得意。
    誰にでも行動による利き手はあるのでは?
    私は携帯で話す時に左右持ち替えながら話す人を
    目の当たりにした時心底ビックリしました!

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2016/11/18(金) 22:48:38 

    うちは主人も息子も左利きで
    右しか使えないわたしからしたら
    なんか羨ましいなぁって思う事よくあるよ
    前に左も使えるように練習してみたけど
    左手使うたびに、顔やら口まで曲げて必死になってる自分がアホっぽくって諦めた

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2016/11/18(金) 22:50:28 

    左利きです。
    ペンの持ち方もちゃんとしてるのに、書き方がなんか変とか言われます。
    あとお年寄りには高確率でぎっちょって変わり者扱いされます。
    確かに変わり者ですが…

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2016/11/18(金) 22:55:52 

    左利きなんだなぁって思うだけ
    私は右の腕折って左使ってたことあるし左も使えるわ
    どうでもいい

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2016/11/18(金) 23:04:06 

    私も左利きなんだけど、やっぱり小さい頃に字を書くのとお箸は直されたよー。
    そういう時代だったのよね。
    だからか自分が左利きって中学生まで知らなかったw
    字はもう右でしか書けないけど、お箸は左右どちらでも食べれる。
    右手で子供に離乳食あげて、左手で自分のごはん食べてる。
    たまに子供のを自分の口に入れてしまう時があるww

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2016/11/18(金) 23:04:18 

    >>107
    8ヶ月ならまだわからないですよ
    娘は2歳頃まで左手でお絵かきとかもしてたけど右利きになりました。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2016/11/18(金) 23:06:38 

    うちの3歳の娘が左利きっぽいんですが、旦那側の家族らがうるさいです。
    毎回左で食べてるよー
    左利きなのーと聞いてきます。
    遠回しになおせということかと。

    殺意がわく

    +32

    -3

  • 145. 匿名 2016/11/18(金) 23:07:34 

    くだらない左利き自慢なんだけど、ツムツムやってて「もうちょっとでハイスコア更新だよ!ルビー使って延長する?」みたいなメッセージが出た時に

    右側が「はい」で左側が「いいえ」になってるから左手でやってるとミスクリせずに済むよ!

    右手でやってる姉はうっかりルビー使っちゃってよく「あぁ~‼」ってなってる。

    +15

    -0

  • 146. 匿名 2016/11/18(金) 23:08:20 


    左利きちょっと憧れる

    でも箸は?
    ボール投げる時は?
    習字の時は?
    ってことある事に聞かれて大変そう

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2016/11/18(金) 23:09:54 

    息子が左利きです。最近は、学用品である物、例えば定規、ハサミ、彫刻刀などほとんど、左利き用が売っている時代だから、今の時代取り立てて、みっともないとか無理やり矯正させないと不便だとかは、あまり感じないと思います。
    習字も、小学校は右で書いていたみたいですが、中学に上がり、先生が「左で書いていいよ」と言ってくれたみたいで、先生によっては習字も左でOKの方も居るみたいです。
    よく、親の躾けが悪いから左利きなんだと言われる場合がありますが、私と主人は、右利きですが、二人とも箸の持ち方が正しくありません。
    子供だけは、左利きですが、箸の持ち方は正しいです(矯正箸を使った)。
    私は、左利きより箸の持ち方の方が正しく使った方が良いとは思いますけど・・。

    +9

    -1

  • 148. 匿名 2016/11/18(金) 23:12:19 

    私は書くのとスポーツ以外は右左関係なく使ってる
    習字は習いに行った時、右で書いてみてって言われて特に問題なかったから右でやってた

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2016/11/18(金) 23:15:23 

    左利きかっこいいとか器用とかいうけど苦労しかない。何をしてもやりづらいし手は交差してるしストレスばっかり。右に治すのが大変だから左でやってるだけ

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2016/11/18(金) 23:15:37 

    高齢者って何であんなに左利きを恐れているの?マイノリティーだから?

    +30

    -1

  • 151. 匿名 2016/11/18(金) 23:19:31 

    左利きの息子にエジソンのお箸的なやつ買おうとした時、やる気が出るようにキャラ物の買おうと思ってたのに左用はかわいくない無難な柄のヤツしか売ってなくてショックだった…。色さえ選べず黄色一択。
    私も左利きで左右盲で生活してて不便なこといっぱいあったから、できれば子供には不自由な思いして欲しくない(T_T)

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2016/11/18(金) 23:25:25 

    >>98です。
    ピアノの件で質問に答えてくれた皆さんありがとうございました。
    本人もやりたがっているので習わせてみたいと思います!

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2016/11/18(金) 23:28:50 

    ハイキューの牛島もお母さんに左ききを矯正させられそうになったってエピソードもあったよね。
    お父さんが、すごく反対してそのままにしてくれって。
    私も左で、小さい時にクラスメートにいじられてたな…。
    左利きについてどう思いますか?

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2016/11/18(金) 23:32:52 

    右利きの人の殆どは 小学生時代に意味なく自分の名前を左利きで書くの、練習したと思う。

    +21

    -0

  • 155. 匿名 2016/11/18(金) 23:33:56 

    頭も良くないし、不器用なのに左利きなのが地味に嫌です。左利きの自分としてはかっこいいって印象はないかな。
    何かと右利き用に作られてるから、ちょっとだけ不便。それだけかな。

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2016/11/18(金) 23:34:02 

    左利きの男性、萌えポイントであります。


    ※ただし イケメンに限る(笑)

    +17

    -3

  • 157. 匿名 2016/11/18(金) 23:35:25 

    3歳の息子が左利き。そのままでいいやと思っている。
    そういえばオバマ大統領、左手でペン持って署名してたのをニュースで見た。

    +9

    -1

  • 158. 匿名 2016/11/18(金) 23:39:26 

    特になんとも。ハサミとか包丁なんかの刃物が時々不便そうとは思う
    弟が左利きだけど、字は右手で書いたほうが書きやすいと母が何となく言ったら
    好奇心と子供独特の習得力で右手で書くようになった
    お箸や絵画は左手で。文字を書くときと、なぜかスマホの入力だけは右手。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2016/11/18(金) 23:39:46 

    武器でもあるよね

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2016/11/18(金) 23:39:57 

    娘が左利きですが、矯正はしませんでした。
    左利きでも彼女は彼女。ありのままでいいので。

    +12

    -3

  • 161. 匿名 2016/11/18(金) 23:43:26 

    左利きですが、ハサミだろうと包丁だろうと、世の中の一般的な道具はすべて普通に使えます。
    わざわざ左利き用を用意する必要はないです…
    不便と思ってるのは右利きの方だけですよ。

    +43

    -0

  • 162. 匿名 2016/11/18(金) 23:44:17 

    >>157外国人は左利きが多いからね

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2016/11/18(金) 23:45:19 

    >>1さん

    ごめんなさい、表現が奇抜すぎて笑っちゃいました。笑

    でも、確かに共感する点があります。
    私の場合、父が怒り狂ってました。
    もう30年近く前ですが、今でもはっきり覚えています。
    矯正はすーーーーーーーんごーーーーくストレスでお絵かきも何にも楽しくなかった。

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2016/11/18(金) 23:48:24 

    左利きだけど、初対面の人と話の糸口になるし、すごいねって言われるから嬉しいです(*^^*)

    ただ関係ないですが、習字以外全部左だったので、右の神経死んでるんじゃないかってくらい動きが鈍いです(笑)

    今からペンと包丁だけでも両利きになれないかと画策してます(笑)

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2016/11/18(金) 23:49:19 

    私のまわりの左利きさんは皆不器用なイメージ。
    実際はそんな事ないんだろうけどそう見えてしまう。

    +2

    -9

  • 166. 匿名 2016/11/18(金) 23:49:54 

    30代半ばの左利きだけど、小さい頃から特に周りから何か言われた記憶はないです。ちなみに私はものすごく運動音痴なんだけど、左利きってだけで色んなスポーツに有利だねって言われて、なんか申し訳なく思った事は多々ある。

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2016/11/18(金) 23:49:59 

    >>161
    左利きのハサミにしたら使いにくかったです(笑)

    切る線の見方も逆になるので内側切ったり外側過ぎたり。

    そのハサミがダメだったのかもしれませんが(笑)

    +12

    -0

  • 168. 匿名 2016/11/18(金) 23:53:47 

    >>158

    きっと勉強しながらスマホとかしたからですよ(笑)

    私もスマホは右です

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2016/11/18(金) 23:59:16 

    私が左利きだけど、右利きの母が家事を教えるのに苦労してた。
    針とか編み物とか。
    その後教えるのを諦め、家庭科の宿題は母が作ってたけど、もしかしたら母が作りたかったのかも知れない。
    今私は普通に出来てます。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2016/11/19(土) 00:00:11 

    見てて違和感を覚えると言うか、批判する訳ではないんだけどなんだかモヤモヤします。

    +3

    -2

  • 171. 匿名 2016/11/19(土) 00:08:28 

    左利きの人って、芸術的才能がありそうって思う
    でも生活する分には不便多いかなって

    +6

    -3

  • 172. 匿名 2016/11/19(土) 00:09:06 

    左利きの人見てるとかなりぶきっちょに見えるんだけど。細かい作業出来ない人多いし頭良さそうにも見えないよ?
    両利きの人は凄く器用に見える。

    +5

    -22

  • 173. 匿名 2016/11/19(土) 00:09:28 

    私は左利きです。面と向かって左利きの批判とかはされたことないけど必ず左利きなの?って言われる。それに対する反応も面倒だしネットではまだ左利き批判もあるのでなぜ母はなおしてくれなかったのかとは思う。左利きの苦労は左利きにしかわからない。自分の子供には絶対に右利にさせる。

    +2

    -12

  • 174. 匿名 2016/11/19(土) 00:13:42 

    食事だけは右で…迷惑

    +2

    -5

  • 175. 匿名 2016/11/19(土) 00:15:10 

    変わりもん(笑)
    左利きについてどう思いますか?

    +2

    -8

  • 176. 匿名 2016/11/19(土) 00:19:05 

    左利きですが、特にネガティブなことを言われた記憶は無いです。
    40歳ですが、この世代はまだ子供の頃差別的な目にあった人もいたのかな?

    殆どの人は他人の利き腕なんていちいち気にして無いと思いますよ。

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2016/11/19(土) 00:20:31 

    もうすぐ3歳の娘が恐らく左利き。私が致命的に左手音痴って言うのか、左手で細かい作業するのがとにかく苦手だから、お箸の持ち方とか鉛筆の正しい持ち方を教えるとき脳内がえらい混乱する。今の内に左手で字を書く練習しておこうっと。。

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2016/11/19(土) 00:31:51 

    >>177
    あなたが練習するより娘さんに右も使える様に苦にならない程度に練習させた方がよいのでは。
    両利きは便利だよ。右手骨折した時本当にそう思った。

    +5

    -1

  • 179. 匿名 2016/11/19(土) 00:33:49 

    硬筆、お箸、ハサミや包丁などの刃物は左だけど書道とスポーツ全般は右
    あとスマホの文字打ちやちょっとした事も全て左
    私も昔、無理矢理直されそうになったけど直らなかった
    でも、字は左で書いたとは思えないほど綺麗ね、達筆ねと言われる
    左利きだから~って言われるのが嫌で丁寧に綺麗に書くように心掛けた
    うちの娘が左利きになるかもしれない
    まだ1才半だけど左をメインで使ってる気がする
    矯正はしないけど書道は習わせに行かせるかも

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2016/11/19(土) 00:34:52 

    >>144
    義母に会う度、2歳の息子のこと「この子左利き?」って聞かれるから「そうみたいですねー」って毎回答えてた。聞いたの忘れて毎回言って来るのかと思ってたけど、遠回しに直せって言われてたのか!

    +15

    -1

  • 181. 匿名 2016/11/19(土) 00:35:33 

    >>144

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2016/11/19(土) 00:55:54 

    左利きで祖父母の前でネチネチずっと治されられた。
    結果、左右盲になって運転する時とか隣誰かいてもらえないとできなくなったよ。
    治さない方がほんとうにいい。

    +21

    -1

  • 183. 匿名 2016/11/19(土) 00:57:32 

    トピ主さん、なんて酷い先生なの?!たぶん私おない年かと思います。小さな頃から母親の料理の手伝いをしてて、自覚の無いまま包丁を左手で持っていました。右手は文字を書きます、両ききで絵は左で本能のままです。わたしは祖母が治そうとしたらしいのですが無意識の自然なので何も代わりませんでした。左で文字や習字を書く人を見ると書き辛くないのかな?と思いますがその人にとっては自然な事なんですよね。ちなみにオバマ大統領も左ききです。今時言う人はいるのかな?主さんは災難でしたね、ヒステリー教師!!

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2016/11/19(土) 00:59:32 

    左利きでアラフォーです。
    若い頃は本当に年配の方に差別されてきました。

    祖母も厳しい人だったので年少の頃に無理やり右に矯正されたみたいですが、言葉が喋れなくなって左右がわからなくなったらしく頭が狂った!と自然に任せようとなったみたいですが、今でもふとした時に吃音出る時あります。

    個人的には矯正はかなり脳に負担かかると思います。何だかんだ生活してたら両利きに成らざる得ませんが、昔みたいに無理やり矯正とかは考えた方が良いですよ。本当に脳に来ます(笑)


    最後に、左利きのお嬢さんは書道家の家に嫁ぎません様に。かなり嫌味言われます(笑)

    +19

    -0

  • 185. 匿名 2016/11/19(土) 01:01:18 

    矯正させられた時チック症状が出て、学習障害にもなった。
    習字だけ右で後は結局治らなかったけど。
    無理やり矯正は良くない。
    インドは不浄の手って言われてるよね。
    んなもん持って生まれたもんにケチ付けられてもなぁって感じ。

    右手が正解とか誰が決めたんやろね。
    ただ右手が多いってだけで。
    利き手差別する人は視野が狭い堅物だと思ってる。


    +23

    -2

  • 186. 匿名 2016/11/19(土) 01:02:00 

    私も左利きですが、世の中右利き用に出来ているので、不便に感じることが多いです。

    +9

    -1

  • 187. 匿名 2016/11/19(土) 01:10:45 

    使い安い手を使えばいい。でも左利きの私が包丁使ってると右利きの主人からは危なかしく見えるらしい。
    弦楽器、ギターやウクレレは弦が張りにくいのはたしか。左利きの先生に張ってもらってる。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2016/11/19(土) 01:15:51 

    今はタレントでも左利きの人がいるね
    食事しているのもよくみかけるので

    私は子供の時治された派なので

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2016/11/19(土) 01:16:41 

    左利き用のハサミもあるし

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2016/11/19(土) 01:17:26 

    旦那が左利きだけど食事の位置間違えると肘あたりまくり。笑

    +5

    -1

  • 191. 匿名 2016/11/19(土) 01:17:43 

    >>1
    良かったですね。感謝しなさいね
    左利き不便が一杯
    不便な所
    並んで 食事 肘があたる だからいつも左端にすわる。
    会席膳はみんな右利き用に並んである。
    教室の黒板 太陽の明るさの為に西についてある。右利きの人が手暗がりにならないように
    改札パス 自動販売機 カメラ おたま(注ぎ口のある)
    ハサミ 包丁 針 編み針 英語ローマ字  マウス 急須  寿司桶
    ギッチョならボールペンインキが出にくい――手が汚れる  エレベーターのボタン
    PCのテンキー電話機の線――右用になってる アイロンのコード右についてる―左手なら線が邪魔になる。定規
    電話BOX ボックスの折れ戸式の扉は、左手では非常に開けにくい構造になっている。
    万年筆や水性ボールペン、鉛筆やシャープペンシルなどは左手で使うとインクや筆記した文字がかすれてしまう。
    缶切り  電動丸ノコではモーターの右側に刃があり
    特に筆--跳ね、とめ 左利きには難しい
    たまに古い水道の栓が右横にある。左手で文字書くと 真っ黒になる。
    @@皇族には左利きがいない
    @@由緒ある家にもいない
    いいとこのお家の人にいても少ない
    高級旅亭では ギッチョの人の撮影は断られる。
    最近の若いママは これが個性やと言って治さない
    ホワイトボードに字書くと書けば書くほど消えていく…
    上下のある髪留め。
    左手で留めると逆になる
    斜めになってる木ベラ。
    仕事用のデスク。
    だいたい右に引き出しが付いてるから使いにくい。
    電気のスイッチ。
    ほぼドアの右側にある。
    うなぎや 氷の蜜かけ

    トランプを扇の様に広げると数字が全部隠れるし
    回るタイプのそうめん流し
    バイキングのおたま
    ハンコ押す場所
    マックの7ポテトのしゃもじ
    リングノート
    パーキングでカードを入れるとき、お金を入れるとき。
    扇子使いにくくない?左で扇いでると、段々閉じていくんだけど
    給食当番のギザギザついたおたま



    個性じゃない 向かいあって食べさせるから 子には左になる。
    躾がなってないと思う 不便さ考えて 小さいうちなら治せる

    +4

    -39

  • 192. 匿名 2016/11/19(土) 01:19:23 

    書き込み読んだら ここにも馬鹿な親になりそうな女が わんさかいるわ。。。

    あほだねええ

    +2

    -7

  • 193. 匿名 2016/11/19(土) 01:19:57 

    文字とか絵、包丁で切るのは左利きだけど、スマホ、ハサミ、包丁で皮むきは右。箸は両利きだけど基本左利き。

    左利きだからといって馬鹿にされるの嫌だから字と箸の使い方は死ぬほど勉強しました。
    『左利きだから~駄目なのね』って言われたくなくて(笑)

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2016/11/19(土) 01:20:00 

    >>189

    高い!

    +1

    -2

  • 195. 匿名 2016/11/19(土) 01:23:24 

    >>75

    ぶっさいく 不細工と思いませんか?? 不細工だよー 顔の不細工はなれるが 箸の左は 不細工

    +2

    -19

  • 196. 匿名 2016/11/19(土) 01:27:18 

    スポーツは、左利きが有利なんだよ。
    特にボクサーは、普段右利きでも左右のパンチストーレートや左右の動きに差のない選手はサウスポーに転向する。

    +2

    -2

  • 197. 匿名 2016/11/19(土) 01:37:41 

    >>191
    左利きマニアですか?すごい詳しいですね~( 笑 )

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2016/11/19(土) 01:53:02 

    お箸の練習の時、右にもたせても必ず左になってしまい母は別にいいと思ってたけど祖母や親戚はうるさかった。
    右で小豆を移す練習させられた。
    だから食事の時間が嫌になってて
    母が病院の先生に相談したらこんな小さい子にがみがみいい続けてたら自律神経おかしくなるよ。左で食べたって死なないんだから。
    何か言われたら病院の先生が自律神経が~…って言いなさいって言われ、親戚に説明したらさすがに何かあっても責任とれないから言わなくなった。

    でもいまだにぎっちょなん!?とか言われる。

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2016/11/19(土) 01:56:13 

    >>41
    横書きの時はそうだと思うけど、
    縦書きだと右利きの方が汚れるよね(笑)

    読書感想文の時は手の側面真っ黒になったわ(笑)

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2016/11/19(土) 01:58:13 

    私はずっとハンドボール部だったので
    サウスポーが本当にうらやましかった!
    チームスポーツだとすごく重宝されるし!

    子供生まれたら左利きに鍛えてハンドボールやらせたいくらい(笑)

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2016/11/19(土) 02:07:27 

    >>44
    年配者発見て、あなたも年配者になるのは時間の問題だけどね。

    +2

    -8

  • 202. 匿名 2016/11/19(土) 02:14:19 

    両方使えたらいいなと、息子の箸、鉛筆を右でできるよう試みたけど、息子はお絵かきがかなり好きで、利き手の左手で描くとすごく上手かったので、もう左で良いよ、となった。
    でも普通のハサミが使いにくそうでかわいそう。幼稚園入園の時にハサミを普通のか左利き用か迷い先生に相談したら、「無理に右にしたら工作が楽しくなくてかわいそうですよ」と言われ、左利き用を購入。それは良かったけど、やっぱり社会に出てからハサミでは苦労するだろうなーとおもう。あと、レードルね!

    +6

    -1

  • 203. 匿名 2016/11/19(土) 02:14:39 

    結婚した時、旦那の祖母には嫌な顔されたよ。「ぎっちょなんか?」って。

    私は直したけど治らなかった方ですが、そのおかげか今は両利きです。

    鉛筆やお箸は左ですが、それ以外は右で教わった物は右を使います。工場でライン作業してますが、何でも右利き用に配置されてても違和感なく使えてるので便利だなって自分でも思いました。

    同じく左利きの人は結構苦労してる。

    +11

    -0

  • 204. 匿名 2016/11/19(土) 02:14:39 

    個性的でカッコいい。

    でもほとんどが右利きに作られてるから地味に大変そう。
    私は右利きだけど、改札のぴってするやつが、何故か左利きで地味に面倒。

    +8

    -1

  • 205. 匿名 2016/11/19(土) 02:17:41 

    >>204
    改札、最近の「ピッ」ならまだ大丈夫。切符をスピーディーに入れるのは、左利きだと難しかった。

    +17

    -0

  • 206. 匿名 2016/11/19(土) 02:20:24 

    食べるときに右側に居られると困る存在ぐらい
    その他特に何も思わない

    +4

    -1

  • 207. 匿名 2016/11/19(土) 02:22:53 

    おばぁちゃんが両利きで私が左利き
    今まさに子供が左利き寄りの両利きなんだけど
    自分もいろんな気持ちがわかるから悩んでる
    ハサミとかは普通の使えるけど
    スープのおたまとか改札は不便w

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2016/11/19(土) 02:25:27 

    原付の運転が怖かったな〜
    右手だからアクセルまわす感覚掴むまで
    ブィーーン!てなったりしてw

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2016/11/19(土) 02:41:42 

    >>46
    左利きだけど 慣れてるから普通
    改札も自販機も包丁も左だけど 普通の生活だから 特に感じない

    祖母に治されようとしたけど 治らなかったみたい。

    +3

    -1

  • 210. 匿名 2016/11/19(土) 02:45:45 

    知ってる左利きがもろにサイコパスだったんで
    正直やばいイメージがある
    脳の構造が違ってるのは確かだし

    +0

    -26

  • 211. 匿名 2016/11/19(土) 02:46:59 

    私は全く矯正されずに左利きで育ったけど、面倒くさい事は多々ある。
    小さい頃はいちいち左利き!?って珍しがられるのが嫌だったし、字を書いたり包丁や箸を持つたびに「使いにくそう~」って言われたり。いやいや、小さい頃からこれで育ってんだから、生まれつき右利きのあなたと何が違うの?って思ってたよ。
    ただ、矯正はされてないから、字も褒められるし箸もちゃんと持てる。無理な矯正はしない方が良いね。

    +13

    -0

  • 212. 匿名 2016/11/19(土) 03:20:38 

    37歳だけど
    子供の頃に、母親が治そうとしたけど
    父親が治さなくても良いって人だったから
    左利きのまま。
    今の仕事は、グラフィックデザイナー
    不便な事は有るけど、手先は器用な方だから左利きのままにしてくれた父親に感謝。

    +13

    -0

  • 213. 匿名 2016/11/19(土) 03:23:30 

    >>201
    そういう意味の年寄り発見発言じゃないでしょ(笑)
    時代錯誤な意味での皮肉だよ。

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2016/11/19(土) 03:57:05 

    >>180
    直せって言うか、心配してくれてるんじゃないの?不便はよく聞く話だし。
    遠まわしにとか…実際に言われてもないのにネットで目にしたことその気になるようなのってwあなたの方が火種じゃん。

    +0

    -12

  • 215. 匿名 2016/11/19(土) 04:24:51 

    日本は右利き用に作られてるものが多いから、左利きの人は知らず知らずにストレスが溜まっていて、寿命が短くなるってテレビでやってました。

    +8

    -3

  • 216. 匿名 2016/11/19(土) 05:01:36 

    麻丘めぐみ と ピンク・レディー と
    王貞治 のお陰で左ぎっちょ呼ばわりされた差別はほぼ払拭された

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2016/11/19(土) 05:38:19 

    がるちゃんってスマホだと左手のほうが使いやすいね。
    たまに右で使うとなぜかマイナス連投してしまうよ。

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2016/11/19(土) 05:40:55 

    >>22
    元々は差別用語ではないですよ
    左ぎっちょう、右ぎっちょう、でググってください。
    平安言葉だったと思う。蹴鞠の時に使ってた言葉ね。

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2016/11/19(土) 05:50:54 

    >>103左利きは割と反転文字得意じゃない?

    +12

    -0

  • 220. 匿名 2016/11/19(土) 06:01:09 

    まぁ10人に1人は左利きだから。

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2016/11/19(土) 06:04:23 

    >>219
    私、右利きだけど書けるわ。
    左手にペン持つと、考えなくても鏡文字でスラスラ書ける。
    もちろん動きはぎこちないけど。
    それは普通のこと?

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2016/11/19(土) 06:10:44 

    コナンでの犯人率が高い

    +3

    -2

  • 223. 匿名 2016/11/19(土) 06:16:12 

    今は左利き用のハサミだ箸だなんだと不便さは減りましたよ。息子も左利きですが私自身幼稚園の頃から泣きながらスパルタに右に矯正されて凄い嫌な思い出だし左右盲にもなったので息子には矯正しません。

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2016/11/19(土) 06:16:22 

    保育士やってると子供が左利きなのかどうかはすごく気になります。

    自分が右利きだから当たり前のように右側にスプーンを配置してあげたり
    右手で持つ練習させてるけど、左利きだったら子供は辛いよなぁと思うので
    小さい子は右手で当然だと思わず左手でもやってみます。
    どっちが使いやすいかなんて小さいから本人もよくわかってなさそうだし。

    だいたい子供って、何歳ぐらいで右利き左利きなのかわかるようになってくるんでしょう。
    (保育士が聞いてどうすんねんって感じですが、
    保育士だってまだまだ未熟なこともあるんです許してください)

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2016/11/19(土) 06:39:53 

    左利きは、スポーツとかかっこいいなって思うけど
    自分の子供が左利きだったら右ででもできるようになおすかな。
    少しでも左利きで不便な世の中ならば、直せることは直させちゃうかも。
    左利きの人で両方できる人の多いから、それが尚更かっこいいと思うな。

    +2

    -10

  • 226. 匿名 2016/11/19(土) 07:03:36 

    今の時代なんでも左利き用あるやん。

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2016/11/19(土) 07:08:12 

    正直に書くと、5歳の子供が左利きになってしまってショックです。でも矯正も可哀想なのでこのままにしようかと思ってるところですが、やっぱり右に変えてほしいとも思います。学校生活で一番大事な「字を書く」ことが絶対大変になるので…。
    私は親としてどうすべきなのでしょうか…子供にとってはこのままが一番良いと分かっていますが。

    +2

    -18

  • 228. 匿名 2016/11/19(土) 07:10:02 

    >>191
    ほとんど言いがかりレベル(笑)
    食事の時の位置は気をつけるかな?ってくらいだよ
    でも食事だってそんなぎゅうぎゅうに詰めて食べることそんなにないからぶつかることなんてそうそうない。
    右利きの人が勝手に自分と違うから不便に違いない!って思ってるだけ。
    左利き用品なんて買ったことないし。

    +18

    -0

  • 229. 匿名 2016/11/19(土) 07:23:15 

    私も左利きだけど祖母も左利きです。
    その祖母の祖父が物凄く厳しくて、祖母は完全右に治させられ、食事の時間が大嫌いだったそう。

    だから私は鉛筆や鋏など左利きのままだと大変なものだけ「苦労するから直そうね」と保育園の時に矯正。
    ただ半端に直した所為か、包丁で刻む時は左、皮を剥く時は右になってしまった。(皮剥きは文字を書いてる時と感覚が似てるような感じがするのです)
    でも、デッサンは両手でも描けるので、課題提出時間が迫ってるときは、2倍描き込めて助かってる。
    サウスポーは便利なこともあるけど、直してる間は脳が凄く疲れたので、いまの時代は羨ましいな。

    +6

    -1

  • 230. 匿名 2016/11/19(土) 07:58:38 

    私は字を書く以外左利きですよ!
    元々左利きで親に字だけ直された

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2016/11/19(土) 08:04:10 

    何故か回りに左利きが多い。
    まず、父と妹。
    歴代彼氏(言っても3人だけど)
    幼馴染みの男の子。
    中学の時の親友。
    高校の部活でずっとペア組んでた相方。
    新卒で働いていた会社の直属の上司。など。
    私回りは4人に1人の感覚。

    回りに左利きが多いから、外食の時の席順とか、無意識に手が当たらない配置に座れるという、謎の特技を習得した。

    唯一意識するのが、包丁持つ手があぶなく見えて、違和感を感じるくらい。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2016/11/19(土) 08:09:16 

    うちの妹は字を書くのと包丁だけ右手に矯正してた。
    お陰で、鉛筆を右手に持ち、左手で消すので、わざわざケシゴム持ち替えないから、受験の時有利だなぁと思ったことある。
    鉛筆は右でも、色塗りとかは左手なので、左でもそれなりに字がかけるので羨ましい。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2016/11/19(土) 08:11:11 

    定期とか切符とか改札通すのが苦手です!
    解ってるんだけど、持ち替え忘れる時が良くある。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2016/11/19(土) 08:13:22 

    野球ヲタなので、左腕と聞くとトキメク!!笑

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2016/11/19(土) 08:21:57 

    身近な人が左利きなので特に何も感じません
    向かい合って文字書くとき鏡みたいになるのも普通のことだったから

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2016/11/19(土) 08:22:15 

    >>224
    私も保育士ですが、私自身が左利きです。
    配膳の時とかたまに左利き用に置いてしまったり、おむつ替えの時、私が無意識に履かせようとしても、園児があげる足が大体逆なので、手間取ることがあります。
    3歳ぐらいだともう解るみたいで、
    園児に「先生ボール反対で投げるね」とか言われます。
    今は少ないように思いますが、左利きだと子供に悪影響だからか、保育士の就職は不利だと思いました。

    +2

    -1

  • 237. 匿名 2016/11/19(土) 08:38:10 

    今は昔みたいに無理やり右に矯正しないから
    左利きの子多いよね
    私の子供も左利きだけど、同じクラスに何人もいる

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2016/11/19(土) 09:00:52 

    ピアノもエレクトーンもやっていますが、
    小さい時から始めたので問題無いです。
    ゴルフも右きき仕様で。
    はじめてのものは意外と右でもできます。
    固定観念がないからかな。
    小さい頃右利きになおすために
    お習字を習わされましたが
    それも右手でなんなくクリア。
    ただ、小筆は左手ですww

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2016/11/19(土) 09:03:49 

    >>197
    軽蔑しているの。。外孫がそうだから ここにいる バカみたいな母親に育てられたから。。。不便さがこんなにある。スポーツはいい

    娘もテニスだけ左。。全国大会に出た。

    +0

    -10

  • 240. 匿名 2016/11/19(土) 09:08:02 

    トピ主さんのように、30年前の学校だったらあり得たことかもしれないですね。
    今の職場には知っているだけで2人左利きの人がいますが、どちらも20代です。でも、何気なしに、左利きなんですね、って言ったら気を悪くされて、自分が無神経だったなと思いました。矯正はされないけど、嫌な思いをされてきたのかもしれません。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2016/11/19(土) 09:19:21 

    腕時計は左腕につけるのかな?

    +5

    -2

  • 242. 匿名 2016/11/19(土) 09:22:19 

    サウスポーかっこいいと思います。スポーツ競技の中には左利きの方が有利であえて左利きにした選手もいるくらいなので良いと思います。

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2016/11/19(土) 09:23:19 

    まず箸の持ち方で文句を言われたんじゃないかな?
    むかしの蒙昧な家だと、風習とかしきたりにうるさかったから。

    わたしはお店のカウンターでならんで座っていたら、わざわざ注意されたことがありますよ。
    「それ、差別でしょう」と、ごく自然に言ってあげましたが、やっぱり見た目からヘンに思われるのかなと思いました。

    +5

    -1

  • 244. 匿名 2016/11/19(土) 09:25:08 

    >>241
    ふつうは利き手の反対側につけるでしょう?

    +3

    -1

  • 245. 匿名 2016/11/19(土) 09:27:39 

    左利きです
    特に不便な思いはしたことないです!
    自然とやりにくい事は右手でできるようになるし

    おかげで日常生活が左で球技は右
    ラケット系は両利きと少し特殊になりました
    ぎっちょが差別用語なのは知らなかった!
    だとしたら結構年寄りに言われてたかも…

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2016/11/19(土) 09:36:20 

    幼稚園の頃、小学校受験の為に無理矢理右利きに直されたけどお箸だけは左利きのまま。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2016/11/19(土) 09:43:53 

    矯正はしないほうが良いよ
    吃音とか左右盲になるおそれがあるらしい
    アラフォーなんだけど、その時代はまだ右を使わせようとする教師が多かった
    自分は母親も左利きだったので保護者が矯正に否定的だったのと
    要領が良かったので「箸を持つ手は?」みたいな質問にたいして
    その場の要求に適当に合わせて答えるタイプだったので辛い思いをしたことなかったが
    左利きの友人たちから教師に理不尽に怒られたエピソードを何度か聞いたことがある
    矯正しなくても本当に必要なら右でやるようになるしね
    マウスやハサミは右でこなしている
    あと、左利きは絵が上手い人が多いと思う
    自分もめったに描かなかったけど
    授業での作品を何回かコンテストにまわされ、いつも賞をとってた

    +7

    -0

  • 248. 匿名 2016/11/19(土) 09:48:51 

    >>23
    育児書を読んでいるちゃんとした親なら
    右になおすことはしないw
    情弱老害くらいじゃない?躾が~とか言い続けてるのって

    +11

    -1

  • 249. 匿名 2016/11/19(土) 09:52:32 

    今3歳の娘が完全な左利きです。
    食べるときも書くときももちろん。ハイタッチ!ってときも左手を出します。

    私はそれも個性の1つだし、今の時代左利きは珍しいものでもないから矯正しないと決めてたのですが、親戚が勝手に右手!右手!って直させようとします。
    その時は右手では上手く食事も出来ず、結局娘はほとんど食べず、もう食べることすら諦めました。
    挙げ句に、あら~食べるの下手ね。って言われてました。
    じゃあ右利きのお前が左手で食べてみろよ。絶対に下手だから。

    親が良いって言ってるんだから他人が首を突っ込むことじゃないよね。

    +20

    -0

  • 250. 匿名 2016/11/19(土) 10:05:06 

    >>51
    100均でもみかけたことあるぜ!!!
    道具よりもチャリのスタンドと駅の改札がやりにくいぜ!!!

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2016/11/19(土) 10:07:32 

    箸とえんぴつとハサミは矯正した

    あとは全部左

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2016/11/19(土) 10:09:35 

    お箸と鉛筆くらいは右手を使って。
    みっともないよ!

    +3

    -33

  • 253. 匿名 2016/11/19(土) 10:12:57 

    とりあえず、左利きの左側に座って食事するとガンガンぶつかって嫌

    +3

    -5

  • 254. 匿名 2016/11/19(土) 10:14:18 

    それにしても、なんで右利きとか左利きなのか、いまだによく分かってないんだよね?

    ということは、潜在的な左利きの人が無理に教え込まされて、一生苦労してたりする例もあるんだろうね。

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2016/11/19(土) 10:28:29 

    パカパカするタイプのスマホカバーは大体左開きだから使えない。
    左利き用もあるけど可愛くない。

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2016/11/19(土) 10:30:22 

    字が汚いことを左利きのせいにしてるところもあるw
    けど実際左利きで綺麗な文字書く人にそんなにあったことがない…

    +6

    -4

  • 257. 匿名 2016/11/19(土) 10:52:07 

    好きな人とご飯食べる時はあえて右側に座ったりする 笑

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2016/11/19(土) 10:54:32 

    世界のどこでもどの時代でも左利きの人口は約1割で安定してるから、左利きは進化でも退化でもないって事はわかってるんだって。
    ただ、東大だと2割が左利き。使う手が右に偏らないのは何かメリットがあるのかも。

    +21

    -0

  • 259. 匿名 2016/11/19(土) 11:24:39 

    両利きの人は右脳と左脳がバランスよくなるんだってね。
    左利きカッコいいと思うよ!

    +12

    -1

  • 260. 匿名 2016/11/19(土) 11:31:23 

    ピアノは利き手に意識が集中しやすいので、右利きの人とは若干違う響きがする。そこがいいんだけどね。左手の旋律を聞くと左利きの人は良く歌ってるのが分かる。グールドとかそう。

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2016/11/19(土) 11:53:45 

    私の知り合いの左利きの人達は皆そろいにそろって音痴。だからそんなイメージ。あくまでも私個人のイメージだからね

    +1

    -11

  • 262. 匿名 2016/11/19(土) 12:04:18 

    左利きですが、親に矯正され
    食事の時と文字を書く時のみ右手です。
    利き手を聞かれたときに返事に困る(笑)

    +8

    -0

  • 263. 匿名 2016/11/19(土) 12:06:51 

    主さんの先生怖い。。
    昔は先生は絶対、って感じだったよね。
    左利きの息子が小学生にあがって、特に字を綺麗に丁寧に書くよう教えています。字は上手な方らしいのですが、未だに年配の人には「左利きなのに字が上手いね」と言う褒められ方をします、、複雑。

    +7

    -0

  • 264. 匿名 2016/11/19(土) 12:08:46 

    >>252
    みっともないってどう言う意味?
    時代錯誤

    +20

    -1

  • 265. 匿名 2016/11/19(土) 12:11:25 

    >>202
    子どもが左利きです。
    家には左利き用のハサミがあります。
    私も面倒な時は左利き用のハサミを使います。右手でいつもの反対側に傾けると切りやすいです。この方法で子どもが大きくなったら右利き用のハサミでもコツがわかれば切れると思う。

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2016/11/19(土) 12:20:09 

    私が左利きなので生まれてくる子供がどっちなのか今すごく気になってる。
    左利きでも直さない予定だけど笑

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2016/11/19(土) 12:22:03 

    >>265
    私も左利きだけどハサミは両方使える!
    左利き用も売ってるけど慣れるよねw

    +12

    -0

  • 268. 匿名 2016/11/19(土) 12:46:57 

    私も昔習字の先生に直されて、お箸と書き物は右でそれ以外は左。
    利き目も利き足も左だから根本的に左利きなんだろうな

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2016/11/19(土) 12:51:26 

    うちは父方が左利き家系。父・弟をはじめ、親戚に左利きが何人もいます。祖父母の世代は、右利きに矯正する事が当然という風潮。父も無理矢理に矯正させられた後遺症で吃音になりました。
    利き手がどうとかより、その人の人間性や内面が大切だと思います。

    +8

    -0

  • 270. 匿名 2016/11/19(土) 13:03:08 

    うちは母と兄、そして旦那と娘が左利き。
    左利きの割合高過ぎw

    ちなみに兄も旦那も頭が良い。
    兄は国家公務員、旦那はメーカーの研究職。

    娘はまだ小学生だけど、絵画コンクールとか毎年賞を取ってくる。

    私も左利きになりたかったなー。

    +8

    -0

  • 271. 匿名 2016/11/19(土) 13:16:46 

    私は、字が右でそれ以外は左なんだけど(元々左利きで字だけ右に直された)小さい頃漫画を描く時に絵は左でセリフは右だから持ち変えるのがめんどくさかった。
    左利きで思い出に残ってるのはそれぐらい。

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2016/11/19(土) 13:20:15 

    左利き用のハサミなんて買ったことないけど切りにくいとも思ったことない。たぶん右利き用のハサミを左手で使うことに慣れてるからだと思う。

    +14

    -0

  • 273. 匿名 2016/11/19(土) 13:31:31 

    日本語とかも、文字がそもそも右で書くようにできてるから替えさせられるんだよね。
    左手で書く人もいるけど、書道とかは左手というのは聞いたことがないです。もしかして、いるのかな?

    あと、外科医とかサウスポーはたいへんでしょうね。そんなふうに、右へ替えちゃう人は多いと思います。隠れ左利きというか。

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2016/11/19(土) 13:39:49 

    旦那が小さい頃右利きに直されたよ。
    そのせいで左右盲。
    運転していて「次右だよ」と言っても、即座にどちらが右か分からなくて、大変。

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2016/11/19(土) 13:54:22 

    左利きの方やお子さんが左利きの方に質問です。

    子どもが左利きです。小学生。
    これから料理で包丁を持つ時、お裁縫をする時、編み物をする時、右手でさせるべきですか?
    私が右利きなので教え方が分からなくなりそうで。

    +1

    -1

  • 276. 匿名 2016/11/19(土) 13:58:11 

    私は幼稚園の時矯正されたよ
    今はどっちでも使える
    左利きは鏡文字が書けるのが自慢 笑

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2016/11/19(土) 14:11:11 

    子どもが左利きです。
    オムツやズボンを履かせるのが楽です笑
    私が自分から見て右から履かせようとすると子どもは左足から上げるのでスムーズ。
    向かい合ってご飯食べさせる時もスプーンの位置が楽なんです。

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2016/11/19(土) 14:15:02 

    息子が左利きだけど、何も気にしたことない
    右か左、どちらかしかないんだからなんとも思わないよ

    +4

    -1

  • 279. 匿名 2016/11/19(土) 14:17:04 

    私の友達は「左利きってかっこいい」と言って右利きの自分の子どもに無理やり左手に鉛筆やらスプーンやら持たせてたよ。虐待だわ。

    +1

    -4

  • 280. 匿名 2016/11/19(土) 14:21:38 

    誰にも迷惑かけてないからいいんじゃない

    生まれつきなものなんだから仕方ない
    あなたはなぜ男なの?なぜ女なの?と聞いてるのと同じような…

    +16

    -0

  • 281. 匿名 2016/11/19(土) 14:23:10 

    元美容師だけど、ハサミの種類がやっぱり左利き用は少ないし高い。それだけは困った。

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2016/11/19(土) 14:24:21 

    >>275
    もう字は書けるかと思うんですが、それは左手ですか?

    できれば字は右にしておいたほうがいいと思うんですが、ある程度年齢が進んでいると変に負担がかかるかもしれませんね。それ以外は・・どうなんだろ、特に替えさせる必要はあるかな?
    たいてい左利きっていうのは、しかたないときは右手を使ったり、右用のものを左で使いこなすようにはなりますよ(缶切りとか)。だからあまり神経質にならなくてもいいと思いますが。

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2016/11/19(土) 14:26:52 

    >>1
    年輩の先生だとそういう考えの先生いますね
    私も小学生の頃に「クラスの中でぎっちょはお前だけ恥ずかしいって思わないのか?」ってネチネチ先生にいじめられましたよ。
    15年くらい前の事ですが未だに怖かったんで覚えてます
    頑張ってハサミと包丁はなんとかなったんですが文字書くのとお箸の強制は無理でした…。

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2016/11/19(土) 14:39:34 

    世の中が右利きに有利な仕組みの中、左利きでも普通に不便さも感じず生きてる息子がすごいと思う!
    親バカかな(笑)

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2016/11/19(土) 14:51:46 

    旦那と娘が両利き?というよりはクロスドミナンス?
    (箸持つのは左で字を書くのは右、みたいな。)
    右脳左脳両方鍛えられるのは羨ましい。

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2016/11/19(土) 15:03:30 

    わたしも左利きなんだけど、文字は右にさせられました。おかげで、絵は左、字は右で書きますね。
    だから、ふつうに両手で絵と文字を同時にかけます。

    困るのは、やはり時々右と左が判らなくなることです。「利き手=右」という図式がないので、どちらでも使う結果、とっさに判断できないんですね。

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2016/11/19(土) 15:36:58 

    >>227
    子供が左利きです
    指しゃぶりからの生粋の左利き
    年長で右手で鉛筆を持つ練習をさせました
    今は中学生ですが
    字は右、絵は左、箸もハサミも全部左
    左でも文字を書けますが、右の方が上手です
    左右盲は右利きの私の方がその傾向が強く
    本人はありません
    小学生の時、筆算で数字を右で書きますが
    線を左に持ちかえて引いていて驚きました
    こんな例もあるということを参考までに!

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2016/11/19(土) 15:51:19 

    高校のころわざと左ききになろうとしていた子がいて何で?って思ってた
    社会人になって子供が左ききなんだけどどうしたらいい?って相談されたことあったけど
    親はそういうの気にするんだなって大人になって思うようになった
    それまでただ不便なだけだったし
    学校で注意されたことはなかったな、20年前の話だけど

    祖父が左ききで、学校の先生だったけど一部(習字、ハサミ)意外は左だったよ
    私も一番下の妹と左ききで小さい頃、遺伝だね♪って言ってた

    でも、私はミラーツインだからちょっと違ったんだけどね

    +0

    -1

  • 289. 匿名 2016/11/19(土) 15:54:46 

    やっぱり歩兵銃が構えられないと徴兵検査通らなくて身障者扱いされるから…就職にも影響するし…

    +2

    -2

  • 290. 匿名 2016/11/19(土) 16:14:24 

    うちは母、私、妹、息子が左利きです。

    会社などで書き物をしていると50代より上の人達に毎回
    あなたの親はなんで直さなかったの?
    と言われますが気にしません。
    同世代や下の子達はカッコいい!や器用なんだね!と言ってくれてちょっと嬉しい。

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2016/11/19(土) 16:39:43 

    >>100
    右利き用のハサミを左手で使えますよ。
    私は左利き用のハサミを成人するまで使ったことなくて初めて使った時使えませんでした。
    刃の重なってるところが逆なんですね。
    逆なのが当たり前と思ってたから知りませんでした。
    右利き用のハサミ使ってる左利き多いんじゃないですか?

    +5

    -0

  • 292. 匿名 2016/11/19(土) 16:53:21 

    レア
    天才
    器用

    +5

    -1

  • 293. 匿名 2016/11/19(土) 16:57:52 

    息子(6歳)が左メインの両利きになりました。
    食事のときは右、鉛筆を持つときは左です。
    何か物を取るときは左手が出ています

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2016/11/19(土) 17:03:40 

    アラフォーの左利きです。
    箸と鉛筆は小学校入学前に矯正されました。
    急に使った右手首がゴルフボールの様に腫れあがったのを覚えています。あと頭がボーっとして熱が出ました。脳が混乱したのかな?左右は間違えませんが焦ると軽い吃音が出ます。
    でも今は両利きはお得!と思っているので酷い事をされたとは思ってないです。
    あの当時の親心だったんでしょうし。

    右利きの人が思うほど日常生活で特に困る事は無いです。最初からそういうものだと思っているので。
    本当に使いづらいのはレードル・急須・カメラのシャッターの位置位で、包丁もハサミも右利き用を使います。(もしかしたら本当の切れ味を知らないのかも…?)

    +1

    -1

  • 295. 匿名 2016/11/19(土) 17:08:19 

    直したら?

    +4

    -3

  • 296. 匿名 2016/11/19(土) 17:37:28 

    うちの息子(年少)も左利きだけど、
    自由にさせてる。
    右手も使えるけど、左の方が好きみたい。

    親が左利きを矯正しなかったって恨んで
    いる人に会ったこと無いんだけど、どう
    なんだろうか?

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2016/11/19(土) 17:46:43 

    私の旦那のチンコは左向き。

    +4

    -1

  • 298. 匿名 2016/11/19(土) 17:46:47 

    日本の字は右で書くように出来てる。
    と言われなおされました。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2016/11/19(土) 17:53:47 

    子供のころになおすと脳が混乱しそう
    高校の同級生がなぜか多くて
    左利きって賢くて器用な人が多かったが
    なおした苦労を語ってた子はサイコっぽかった
    エスカレーターじゃない公立の進学校なのに親が有名アーティスト率も高かった
    東大生にも多いときいてイメージ通り
    右利きなのに左で箸を使っている子がいたけど、なんか効果あったのかな?
    よくおかずを落としてたわw

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2016/11/19(土) 18:05:54 

    >>63
    そう説明するときあるけどそれは
    左利きなの?とか
    言われるから説明してるだけだよ

    左利きってだけで聞いてきたりする人がいなくなればこちらもそんなこと説明しなくてもすむのに…。

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2016/11/19(土) 18:15:20 

    字だけ幼稚園の先生に叩かれながら矯正させられて、ある日トイレに逃げ込み無理やり出そうとした先生を噛んだらしい。以降登園拒否して結果転園。
    他に左で食事してたら「可愛そうにちゃんとしつけて貰えなかったのねー」と言われた事は有ります。

    +6

    -0

  • 302. 匿名 2016/11/19(土) 18:32:46 

    >>34
    外科医でも左でメス握るドクターもいるし、それ用の鉗子もあります。左利き用の包丁もあるからどんな職業でもなれますよ!

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2016/11/19(土) 18:33:33 

    なんで昔の人は右じゃないと直そうとしたのかな?
    左じゃダメなのか?

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2016/11/19(土) 18:42:41 

    >>302
    手術の際、まわりは困らないのかな?

    +2

    -1

  • 305. 匿名 2016/11/19(土) 18:54:40 

    左利きで得したことない…
    この前みんなでバーベキューした時その日初対面の旦那の先輩の男が私が肉焼いてるの見て「なになに?左利きアピール?」って言ってきてすごく嫌だった。
    一歳の子供もよく児童館とかで「左利きっぽいねー」って言われるんだけど、自分の小さなストレスの積み重ねを考えたら右利きであってほしいし左利きなら矯正させたい。けど自分が矯正させられて左右の判断がとっさに出来なくなってしまった(しかもなおらなかった)ので迷ってる。

    +0

    -3

  • 306. 匿名 2016/11/19(土) 19:00:26 

    字・お箸…やっぱり「親はなんで右手で教えてあげなかったの?」とは思いますね。
    躾が悪い。

    +2

    -14

  • 307. 匿名 2016/11/19(土) 19:28:52 

    >>303
    人間が武器を持って戦っていた時代の名残。剣術でも命に関わることだった。
    >>289とか。

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2016/11/19(土) 19:43:48 

    どうとも思わない。あ、左なんだねーくらい。

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2016/11/19(土) 19:48:44 

    左利きだとかっこいいって言われるけど何が?
    基本右利き向けにできてるから不便でしかないよ

    +1

    -3

  • 310. 匿名 2016/11/19(土) 20:09:23 

    左ききだけど、ファミレスのスープのレードルが、左でむりやりしても、がんばって右でしてもどちみちしずらいのでこぼれる(/ _ ; )

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2016/11/19(土) 20:09:47 

    左利きです

    小学校の時
    両親は、使いたい方で使っていいと言っていたけど
    祖母が厳しい人で恥ずかしいから治しなさいと言われて、学校の先生にまでお願いして先生にも監視されるような感じで矯正されました。

    それまで、字を書く事も絵を描くことも好きだったのにあまり鉛筆などを持つことがなくなりました。

    そこから右を使っていましたが2年くらいずっと微熱が続いて様子がおかしいのでCT検査など受けさせられ医者から何か精神的にあるかもと言われ
    母が思い当たるのはこれしかないと左を使うことをを解禁したところ微熱もすべてが治ったそうです。

    私の記憶でも、隠れて左手で絵や字を書いていたのを覚えています。

    今、私の子供3人のうち1人が左利きですが
    矯正はしません。

    +6

    -0

  • 312. 匿名 2016/11/19(土) 20:13:12 

    左利きです。
    小さい頃、矯正されたけど嫌がってしなかったらしい。親も諦めて、左利きのまま育ちました。
    初対面の人との会話で、左利きなんだーって言われることが多いので、そこから会話に花が咲くのはメリット。
    ハサミとか使いづらいけど、慣れました。

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2016/11/19(土) 20:39:05 

    >>289
    外科手術も右利き仕様だから、外科医になれないと聞いた事もある

    +2

    -2

  • 314. 匿名 2016/11/19(土) 20:52:31 

    わたしは元々左利きだけど、物心つく前に母親が書くのだけは右利きに直した。
    母はお箸も直したかったらしいんだけど、食べれなくて可哀想でそのままにしたと言ってる。
    書くのはやっぱり右利きが書きやすいし、感謝してる。
    食事の時に「左利きなの~?」と言われても、「書くのは直されたんですけどね~。」と言えるし。

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2016/11/19(土) 20:53:27 

    ある種の医療職だと、本人は左利きでよくても周囲が困ることが実は多々あります。
    外科手術などはチームでやるので助手さんが介助しにくくて困ったり、歯科医だと左利き用のユニットを揃えるのに海外から取り寄せする必要があって高コストだったりします。
    なので代々医師、歯科医師の家庭では左利きの子供が生まれるとそれとなくソフト矯正したりすることが多いです。厳しくしつけるとチックになったりして弊害が多いので、物心がつく前に左だけでなく右も使えるように持って行きます。

    でも不思議なことに、周囲には多いんですよね、なぜか。
    代々医師、歯科医師の家庭に左利きの子供が生まれてしまうことって。

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2016/11/19(土) 21:01:31 

    311さんのように左利きを無理に矯正しようとするとストレスがかかり、色々弊害が出るようですね。
    左利きで苦労はするだろうけど、先天性のものだし親の躾が悪いなんて言う人いつの時代の人かしら?

    +6

    -0

  • 317. 匿名 2016/11/19(土) 21:07:18 

    左利きだったけど田舎に帰る度におばあちゃんに恥ずかしいから治しなさいって言われて矯正された(´ω`;)でも父と母は「そのままでいいよ~治さなくていいよ~」って言ってくれてたから、今は文字を書くときは右、絵とか図形書くときは左を使って弟には「ねぇちゃん両刀使いみたいだね」と言われる(笑)

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2016/11/19(土) 21:11:12 

    利き腕って腕だけの問題じゃないんだよね。体全体が利き腕を最大限に利用できるように連動して動くようになってるんだよ(そういう風に筋肉が付く)。
    ためにし利き腕じゃない方でボール投げればよく分かる。ぎくしゃくするでしょ?

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2016/11/19(土) 21:17:54 

    >>303

    右利きの人が多いので、
    いろんな道具が右利き用に作られています。
    文字の書き順や料理の置き方も、
    右利き用ですよね。
    着物も右利きの着やすいです。

    何より、武器が右利き用です。

    暮らしやすいから、
    右利きに矯正していたのだと思います。

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2016/11/19(土) 21:18:26 

    うちの子が一歳半でおもちゃ遊び、物を取る、ごはんを食べる、指吸い等が左で母親がなおさせようとするんですがいつ利き手がわかるんでしょうか?わたし自身も左利きです。
    左利きだよ→プラス
    まだわからない→マイナス
    お願いします>_<

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2016/11/19(土) 21:39:50 

    左利き用のハサミがあるんだけど、最初はそれに何の意味があるのか分からなかったです。
    それくらい、右用の物を左手で使うことに慣れているんですね。

    便利なこともありますよ。よく言われるのは、楽器。基本、両手利きであることが絶対有利な世界だから。ただ、私は楽器は最初から右用の物で慣れるようにしました。これは左用に慣れちゃうと、後々高価な買い物になることがわかっていたからです。

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2016/11/19(土) 21:44:17 

    改札で手が交差しちゃうー(⌒-⌒; )

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2016/11/19(土) 21:52:47 

    左利きです。親の方針で直されませんでした。
    仕事柄、高齢者の方も多く接するのですが、
    たまにぎっちょと言われます。ぎっちょは差別用語だということは知っているのかな…
    知らないで言っているとしても、やっぱり快いものではないですね…

    高齢者の方は生まれた時代が時代だから仕方ない面もあるのでしょうが、正直、セクハラ、モラハラに当たることを他にも言われることがあります。
    向こうには悪意が無いから余計モヤモヤする…

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2016/11/19(土) 22:11:26 

    「左ぎっちょ」って、私の親も人前で私のことをこう呼んでいましたね。まぁ、自分の子なので謙遜の意味もあって大して悪気はなかったんでしょうが。

    いまだに躾が悪かったからだ、とか、いわれのない差別的発言をする人がいますよね。

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2016/11/19(土) 22:35:59 

    仏教で左手が不浄の手とされていることから差別が起こってるんじゃなかったっけ?

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2016/11/20(日) 07:30:18 

    兄が元々左利き。でも直されて、お箸や鉛筆は右を使ってる。野球をやってたけど、ボール投げるときは左だった。野球で右手負傷して左でご飯食べたりしてて、両方使えるって便利だなって小さい頃思った。

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2016/11/20(日) 09:07:47 

    >>297
    私のダンナもよ。どうして左向いてるのかしら?

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2016/11/20(日) 16:18:22 

    >>204
    どこが!!針もってみろ 不細工 不細工

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2016/11/22(火) 01:24:28 

    その気になれば、右でも使えるようになるからね
    特に新しい学習は
    だから外科医が~とか調理師が~と言ってる人たちずれてると思う
    大人になって必要になってからのほうが良いよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード