ガールズちゃんねる

子供のしつけのためについた嘘

79コメント2016/11/19(土) 04:40

  • 1. 匿名 2016/11/18(金) 14:09:40 

    ありますか?
    また効果はいかがでしたか?

    うちは2歳の息子が、食事中に椅子で遊びだしたりした時に「お行儀悪いよ」と言ってもわからないようなので、「きちんと座って食べないと、ご飯の神様が怒ってイタイイタイするよ!ご飯の神様はとっても厳しいよ!」と言ってみたら、本当に転んでしまい痛かったらしく、その時だけはちゃんと座って食べるようになりました。

    こういう嘘ってつくことありますか?
    それってあまりしないほうがいいでしょうか。

    +49

    -14

  • 2. 匿名 2016/11/18(金) 14:10:33 

    「悪い子にはサンタさん来ないよ~!!!!!!」
    こればっかり言っちゃう

    +142

    -7

  • 3. 匿名 2016/11/18(金) 14:10:53 

    子供のしつけのためについた嘘

    +2

    -23

  • 4. 匿名 2016/11/18(金) 14:11:16 

    鬼来るよ!

    +107

    -9

  • 5. 匿名 2016/11/18(金) 14:11:29 

    私は母親ではないけどデパートで駄々こねた時に
    「じゃあもうここの子供になりなさい」
    って嘘は子供の頃効いたな〜

    +65

    -5

  • 6. 匿名 2016/11/18(金) 14:11:31 

    爪を噛むと死んじゃう

    +5

    -3

  • 7. 匿名 2016/11/18(金) 14:11:40 

    この世は金よ

    +8

    -9

  • 8. 匿名 2016/11/18(金) 14:11:46 

    2歳くらいまではわざと悪いことしたりモノを投げたりしたときは
    「鬼呼ぶよ!」がかなり効いてた

    +61

    -8

  • 9. 匿名 2016/11/18(金) 14:11:47 

    可愛い嘘、期待してます♡

    +9

    -5

  • 10. 匿名 2016/11/18(金) 14:12:01 

    早く寝ないと鬼とお化けくるよ!

    +33

    -5

  • 11. 匿名 2016/11/18(金) 14:12:07 

    夜はおばけの時間だから、早く寝よう~

    +87

    -3

  • 12. 匿名 2016/11/18(金) 14:12:12 

    おまわりさんに逮捕されるよ

    +22

    -10

  • 13. 匿名 2016/11/18(金) 14:12:44 

    悪いことをすると、鬼に怒られるよ!と3歳の息子に嘘をつきました
    スマホで鬼から電話がくるアプリを使ったのですが効果抜群でしたよ

    +19

    -14

  • 14. 匿名 2016/11/18(金) 14:12:59 

    「人参さん食べないと、べっぴんさんにならんよ!素敵ガールにならんよ!」

    まあ私が母に言われた言葉ですがw
    結局人参は嫌いなままです。だからおブスなのかしら。

    +60

    -4

  • 15. 匿名 2016/11/18(金) 14:13:35 

    私は納豆食べれないんだけど、子供には
    納豆美味しいし食べると頭良くなるよ〜〜。
    て、言いながら食べさせてます。

    +11

    -7

  • 16. 匿名 2016/11/18(金) 14:13:40 

    うちは普通に

    行儀悪くするならもう食べなくていいよ。
    人が一生懸命作ったご飯粗末にするなら、明日からあなたのご飯ないからね。ちゃんと食べないとバチ当たるよって言われた。
    ご飯ない…困る…って思った三歳ころの記憶ある

    +78

    -3

  • 17. 匿名 2016/11/18(金) 14:14:57 

    夜なかなか寝ない時、壁を叩いて「あれ?オバケかな?」と言うと静かに布団に入って寝てくれる

    +46

    -0

  • 18. 匿名 2016/11/18(金) 14:15:15 

    おふろからなかなか出たがらない4歳に「たこになっちゃうよ」と言うと、それ以後は「おふろ出るよ」と言うと「たこになる?」と恐る恐る聞きながらちゃんと出るようになった

    +27

    -1

  • 19. 匿名 2016/11/18(金) 14:15:15 

    おもちゃを投げたり乱暴に扱った時「おもちゃが痛い痛いって泣いちゃうから優しくしてあげよう?」はたまに言います。

    +39

    -1

  • 20. 匿名 2016/11/18(金) 14:15:35 

    子供のしつけのためについた嘘

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2016/11/18(金) 14:15:46 

    にんじん苦手だったけど、人参は栄養が一杯で食べたら美人になるのよって言われて、じゃあ食べようって食べてた。

    小2くらいの時、にんじん食べてるのに美人にならないじゃん!うそつき!!嘘ってわかってるからね!って言ったら、顔が美人になるとはいってない!内臓が美人になるんだ!たべなさい!!って言われたw

    +131

    -1

  • 22. 匿名 2016/11/18(金) 14:16:26 

    しつけとは違うけど
    幼稚園の時、親に「白鳥に食パン以外のをあげると逮捕されるよ」と言われてた
    冬に白鳥をよく見にいってたので
    「逮捕」っていうのが怖かったなあ

    +8

    -2

  • 23. 匿名 2016/11/18(金) 14:16:36 

    早く寝ないとそこのクローゼットから...(夫頼んで隠れてもらってる笑)と言ってる

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2016/11/18(金) 14:17:58 

    嘘つかれたほうですが
    うち実家がお寺でして、ディズニーに行きたいと言ったら

    うちは仏教だから行けないの
    ディズニーはキリスト教だから

    と言われました笑

    +104

    -0

  • 25. 匿名 2016/11/18(金) 14:18:13 

    非定型の嘘より肯定的な言い方がいいと聞いたことがある。
    いい子にはサンタさん来るよ~的な。

    ま、ウチはすでに遅しですが。

    +37

    -1

  • 26. 匿名 2016/11/18(金) 14:18:50 

    >>24です

    この嘘ずっと信じてて高校生の途中まで仏教徒は行けないと思ってました笑

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2016/11/18(金) 14:20:40 

    >>25
    私のお母さんいい子にしてたらサンタさん来るよとかいうタイプでひとつ下の妹には効いてたけど、私は物心ついた頃から可愛げのない子で、
    サンタさんなんていないの知ってるし。うそじゃん!って効かなかった。

    二十年前くらいの私でそれだったから、今の子は情報とかたくさんだしサンタさんって効果あるのかな

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2016/11/18(金) 14:21:10 

    「歯磨きしないとジィジみたいに歯がボロボロ落ちて無くなっちゃうよ!ほらっ、歯が落ちてきたよ!大変だぁ!」
    っていうと2才の息子は泣きながらだけど歯を磨かせてくれる。
    ジィジの入れ歯が相当怖くてショックだったみたいで、歯磨きのたびに使わせてもらってる。
    可哀想だけど、これぐらいしないと歯を磨かせてくれない(T_T)

    +57

    -0

  • 29. 匿名 2016/11/18(金) 14:21:13 

    私も悪さする子供に
    怖い人くるよ!
    鬼くるよ!
    おばけくるよ!
    って言ってしまう…

    江戸時代の子育て書に
    そうやって子供を育てると
    臆病になるって書いてあった。
    だからやるな、と。
    でも代案書いてないんだわ。
    どうすりゃいいのさ!

    江戸時代から子育ては
    変わらないねーーー。
    育児書は参考にならん!
    ってのも一緒だわ。

    +39

    -1

  • 30. 匿名 2016/11/18(金) 14:22:04 

    公立小学校入学前にひらがなを書けなかった息子に
    「小学校に入るためのテストあるんだよ。書けない子は、〇〇小学校に入れないんだよ。幼稚園にまた残る?」
    と言って練習させた

    +2

    -5

  • 31. 匿名 2016/11/18(金) 14:22:05 

    >>21
    内臓が美人になるwwww
    お母さんナイス返し!

    +89

    -0

  • 32. 匿名 2016/11/18(金) 14:25:01 

    嘘つくの必要?
    ここに書いてあることほぼ言われて育ってきたけど、鬼が来るとかサンタが来ないとか
    そういう嘘って必要???

    +4

    -16

  • 33. 匿名 2016/11/18(金) 14:25:14 

    歯磨き嫌いの息子に「お口の中に虫歯建設株式会社来てるよ~」って言ってYouTube見せたら大人しく歯磨きさせてくれるようになった

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2016/11/18(金) 14:27:02 

    保育園では、お腹痛いのにうんちをするのを嫌がるので
    「保育園でうんちをする人ってカッコいいよね~」とあえて主人と話してるとこを聞かせた。主人も「うん、めちゃくちゃカッコいい❗」と言ってたw

    +67

    -1

  • 35. 匿名 2016/11/18(金) 14:28:51 

    漫画を読んだらバカになる
    ゲームをやったらバカになる

    私じゃなくうちの親がずっと言っていた


    +5

    -0

  • 36. 匿名 2016/11/18(金) 14:32:06 

    >>33
    虫歯建設株式会社すきww
    虫歯建設かぶしきがいっしゃ〜♩

    てかみんな面白すぎ!!

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2016/11/18(金) 14:32:34 

    息子4歳が寝るときにふざけてお腹をめくって寝ようとするので
    おへそ出してるとおへそ泥棒がきておへそとられちゃうよ!
    って言ってる
    旦那にはあんまり脅かすなよと言われるけど
    お腹は冷やさない方がいいと思って言ってます

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/18(金) 14:32:51 

    >>32
    必要不必要じゃなく正直ラクだから
    子供って言い聞かせても中々言うこと聞かないんだよね
    そういうときに言い方悪いけど脅しとして使ってる感じかな

    +13

    -1

  • 39. 匿名 2016/11/18(金) 14:33:26 

    >>28
    >>33
    「歯磨きしないとあたしみたいに歯がボロボロになっちゃうよ!ほらっ、銀歯だらけで臭いでしょ!」
    それからおとなしく歯磨きさせてくれるようになったよ

    +10

    -3

  • 40. 匿名 2016/11/18(金) 14:36:17 

    >>37
    うちは雷様に取られちゃうよ!って言ってる

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/18(金) 14:38:24 

    >>32
    2歳以上なら子供にもわかるように理由を話した方が子供も納得して身につくようになるけど
    それがめんどくさい場合は鬼のせい神様のせい人のせいにした方が楽に言うことを聞かせられるってだけだよ

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2016/11/18(金) 14:38:41 

    >>32
    お子さんいらっしゃいますか?
    いるのなら、お子さんが言うこときかない時どうやって言い聞かせてるのか是非教えてください。

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2016/11/18(金) 14:44:21 

    明らかに子供が嘘をついていたので、
    本当のことを言わせようと

    「本当?嘘ついたらダメだよ。嘘をつくと、ピノキオみたいに鼻がグーンと伸びちゃうよ」

    と子供の鼻をつまみながら言ったら、ビビってギャン泣きされた。( ;´Д`)
    嘘を言わなければ鼻は伸びないよ。本当のこと言ってごらんと促したかギャン泣きするばかり。
    友人の子供だったので、平謝り。
    友人は子供が悪いんだからと笑って許してくれたが、嘘を正すのに嘘ついたらダメだということを悟った。



    +10

    -4

  • 44. 匿名 2016/11/18(金) 14:44:48 

    >>39
    神様とかサンタさんよりよっぽど効くよね
    自分の歯がぼろぼろだったら歯磨きしない子に自分の歯を見せるのが一番効くよ
    反面教師として自分の失敗を見せるのも一つの手

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/18(金) 14:46:56 

    >>2 私は「おもちゃ片付けないと“サンタさん”ではなく“ヨンタさん”が代わりに来て片付けないおもちゃをもっていっちゃうよ。」と言ったことがある。

    +22

    -1

  • 46. 匿名 2016/11/18(金) 14:47:35 

    言うこと聞かないと怖い人来るよ。

    こういうのって脅しなだけ。
    親は自分の責任で叱るべき。
    よくいるけど腹が立つ。

    脅しは嘘とは違うでしょ?

    +9

    -3

  • 47. 匿名 2016/11/18(金) 14:49:02 

    >>42
    独身です
    悪い子は鬼が来る サンタ来ない 警察に捕まる
    毎日毎日その台詞で良い子にするよう脅されて育ち、他人の顔色を見る大人になりました。

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2016/11/18(金) 14:57:36 

    子どものしつけはね、自分の失敗を見せるのが一番効果あるよ
    しつけのためについた嘘は一時しのぎにしかならないよ

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2016/11/18(金) 15:01:01 

    鬼が来るよ、おばけが来るよ、○○の神様が怒ってるよ、おもちゃさんが痛いって泣いてるよって言い回しは、日本古来のアニミズムにまつわるしつけ方だから、嘘だとか脅しとは違って私は悪いしつけじゃないと思うな。
    「おかあさんといっしょ」にもそんなテーマの歌がいっぱいあるし。
    逮捕されるよ、怖い人が来るよは脅しになっちゃうかな。

    +16

    -3

  • 50. 匿名 2016/11/18(金) 15:01:07 

    入って欲しくない部屋に「ネズミが出たから入らないでね」
    「ネズミさんに会いたい!」とかえって入るようになってしまった…。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/18(金) 15:02:15 

    独身か子持ちか。関係あるのかな?
    大人も子供も、理由もなく叱られるのは嫌だよ。
    ぶたれたり、脅されたりも同じ。
    社会のルールを知らないのだから、きちんと
    教えるのが親の役目。
    自分の都合で怒るのは、相手を思って叱るのとは
    違うからね。

    お薬飲んだら、ご褒美にゼリーあげる。とかも
    大嫌い。身体に必要なのだと教えれば飲むよ。
    子供だって説明すれば理解する。

    そうやって3人育てましたよ。

    +5

    -7

  • 52. 匿名 2016/11/18(金) 15:03:00 

    歯磨きを嫌がる子に一度嫌な思いをさせるのもしつけの一つだと思う
    白い歯に戻れる最後のチャンスだよって教えるのが本当のやさしさかもね

    +0

    -8

  • 53. 匿名 2016/11/18(金) 15:03:12 

    ごはん食べるのが大好きな子なので
    「お行儀悪くしてたら夕ご飯あげないよ」
    とか。
    でも実際にごはん抜き=虐待になりそうだから、あげちゃうんだよなぁ...

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/18(金) 15:03:13 

    毎晩、片付けない3歳と2歳の娘。
    私が踊りながら歌いながら片付け、なんでこんなにお片付けって楽しいんだろぉ~♪と毎晩クルクル回ってる。
    が、2人は完全無視。

    …誰か私を褒めて_(:3」∠)_

    +38

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/18(金) 15:05:02 

    >>51
    「トイレでうんちできたらご褒美!」とかもダメ?
    口で説明しても、なかなかトイレ行こうとしてくれないよ。
    「お母さんもお父さんもトイレでしてるでしょ?」
    なんて言ってるけど、「オムツがあるから大丈夫」って子供ながらに思ったりしないかな?

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/18(金) 15:25:35 

    いやー子育てって難しいね
    でも子供が親の立場になったときに自分のしつけが範囲内のしつけであれば分かってくれると思う

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/18(金) 15:37:11 

    どうしても眠いときに、今お腹の病気でちょっと横にならないと入院してお母さんおウチに帰れなくなるかもしれないから……って嘘ついて30分昼寝させてもらった。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/18(金) 15:38:59 

    テレビは1日2時間までなんだけど、もっと見たいって言い出したら、テレビ少し休ませないと焦げるよ?!2度と見られなくなるよ?!みたいに言ってる。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/18(金) 15:42:42 

    >>51
    叩いたりはダメだけど、ちょっと鬼を使ったり、ごほうびとか別にいいじゃん。
    ウチもトイトレのときに、トイレにカレンダーみたいなの貼って、トイレでできたらシール貼らせてた。今でもそのカレンダーみたいなやつは良い思い出としてとってる。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/18(金) 15:44:05 

    2歳の息子は、私が泣き真似をすると言うこと聞いてくれる。
    洋服着なーい!って走り回るから、えーん!って泣き真似したら、もう大丈夫よ、お洋服着る!って。いつまで通用するかな?

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/18(金) 15:44:49 

    クズ元夫は死んだことにしてる

    子供たち小さいときは空に行ったと信じてたけど小学生になってからは通用しなくなった。おばあちゃんのお墓参りのときに亡くなったパパのお墓はどうして一回も行かないの?と聞いてくるし「外国人だから(韓国人ということは死んでも言えない)外国にあるから遠いから」毎回毎回苦しい。どうしたらいいんだろう。

    +0

    -6

  • 62. 匿名 2016/11/18(金) 15:47:05 

    >>61
    韓国人だって言うの躊躇うのなんでよ
    子どもはそのうち気づくよ
    韓国人の顔って日本人とは違うからハーフでもわかる人は分かっちゃう

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/18(金) 16:01:02 

    >>57
    私も頭痛いからママちょっと横になるね…って言って布団に転がることあるw

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/18(金) 16:05:31 

    眠いのに寝たくなくて泣き出すと
    泣きながら寝ると怖い夢見るよ、笑ってから寝なさいという。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/18(金) 16:11:44 

    しつけとはちょっと違うかもしれないけど、姪は小さい頃「チョコレートとはママは買うことのできない、じいじやばあばのみが買うことのできるお菓子である」と信じ込まされていた
    ある時にお友達のママが買うのを見て「え?◯◯ちゃんのママはチョコレート買えるの⁇」と言ったらしい
    まだ幼稚園くらいの時の話です 笑

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2016/11/18(金) 16:12:54 

    みなさんの子供たちの反応を想像するとかわいいww

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/18(金) 16:16:31 

    >>65
    うちはアンパンマンとかの小っちゃい子が乗る乗り物のお金は、じじばばしか使えないことにしてた(笑)
    じじばばと出掛けたときだけ乗れる。
    お金はじじばばに払ってもらう。

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2016/11/18(金) 16:20:46 

    >>67
    65です
    同じですねー、あの頃はなんでも信じるから可愛いですよねー 笑
    あれから約20年、姪は今や女子大生です
    月日の流れるのは早いわ!

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/18(金) 16:35:57 

    遊んだおもちゃを片付けないと、夜におもちゃ達はおもちゃの国に帰っちゃうんだよ、と、幼稚園児だった息子に言った。
    それでも片付けなかったから、夜中、こっそりおもちゃを隠して翌朝「ほら、おもちゃ達いなくなっちゃった。おもちゃの国に行っちゃったんだよ」と言ったら、ちょうどその日、幼稚園で七夕のお願い事を書く日だったらしく、後日幼稚園に飾ってある笹の葉を見たら「おもちゃたちがおもちゃのくにからかえってきますように」と、先生の文字で書いてあった。
    先生も「おもちゃの国かぁ」と思いながら書いただろうな(笑)

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/18(金) 16:55:19 

    嘘ではないけれど、私が小さいときからドーナツやケーキのことを母が「甘いんだよ~」とものすごいイヤな顔をしながら言っていたので、甘いもの=イヤなものと思っていた私。
    なので二十歳を超えるまでミスドには行ったこともなく、ケーキも1ピースの半分しか食べられなかった。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/18(金) 17:29:57 

    >>69さん

    かわいいなぁ!!
    おもちゃが戻ってきてくれた時も「七夕のお願いが叶った!」って喜んでたのかなー♪

    ウチはおもちゃ投げたり壁をひっかいたりした時に「そんなことしたら痛いーって泣いちゃうよ。ごめんねしよう?」というのは言ってます。
    子どもの時には「いい子にしないとサンタさん来ないよ」って言われてました笑

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/18(金) 17:52:42 

    なんだか全部可愛くてにやけてしまう(笑)

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2016/11/18(金) 19:32:29 

    友達の子供に宿題しないなら、お墓連れて行くよ!って言うと勉強する笑

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/18(金) 19:46:54 

    >>62
    仕事してて今コメに気づきました。子供がまだ小さいうちに早く言おうと決めました。

    今まで自分もハーフで幸い私に似てるから隠し通せそうと思っていましたが毎回嘘が苦しいので帰ったら言おうと思います。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/18(金) 20:16:48 

    スイカの種を食べるとおへそから生えてくる。
    そしたらいつでもスイカ食べれるね、と笑顔で返された。

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2016/11/18(金) 23:24:57 

    うちの地元では、何処の宗派か分かんないけど「お~~~い、お~~~~い」て言いながら歩くお坊さんがいて、実家ではそのお坊さんは悪い子をさらいにくるという設定でした。
    そのお坊さんが外で歩いてたらお姉ちゃんと隠れてたなぁ。
    今から思うとお坊さん、とんだとばっちりだw

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/18(金) 23:25:57 

    もったいないお化け?みたいなcm昔流れてたよね

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/19(土) 00:10:13 

    「ねないこだれだ」のオバケが来るよ

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/19(土) 04:40:30 

    みんなちゃんとした優しいお母さんでいいなぁ…。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード