ガールズちゃんねる

高層マンションに児童相談所、住民らが反対 市長「月内にも判断」

116コメント2016/11/19(土) 11:49

  • 1. 匿名 2016/11/18(金) 11:48:49 

    大阪市:マンション児相、断念も 市長「月内にも判断」 - 毎日新聞
    大阪市:マンション児相、断念も 市長「月内にも判断」 - 毎日新聞mainichi.jp

     大阪市が北区の高層マンションに新設を検討している児童相談所に住民らが反対している問題で、吉村洋文市長は計画を進めるか、月内にも判断する方針を決めた。市は児相の増設は喫緊の課題としており、結論を先送りすると児童虐待などの対策が後手に回りかねないと懸念。計画の断念も含めて判断を急ぐことになった。


    児相計画を巡っては、マンション住民らが「候補地選定の根拠が不明確だ」などと反発。今月1日には計画見直しを求める署名1448人分を市議会に提出した。児相の設置を計画している1~3階は市の所有だが、マンション管理規約は、他の区分所有者の専有部分に影響する可能性がある改装は、事前に住宅部会長の許可が必要と規定する。
    (略)
    市内の児童虐待相談件数は、2005年度の747件が15年度には4664件に急増。市はこれに対応するため、10月に2カ所目の児相を平野区に開設。18年度中に市北部に3カ所目の設置を目指している。

    +22

    -0

  • 2. 匿名 2016/11/18(金) 11:49:52 

    これは・・難しい問題だけど後から来られたら
    反対する気持ちも分かる。

    +237

    -15

  • 3. 匿名 2016/11/18(金) 11:50:54 

    うちのマンションなら絶対反対する

    +186

    -25

  • 4. 匿名 2016/11/18(金) 11:51:09 

    ここ知ってる。
    場所的にも子供が多い地域じゃないし、今さら児童相談所て言われても、高い金払って暮らしてる人らからすると嫌でしょうね。

    +259

    -8

  • 5. 匿名 2016/11/18(金) 11:51:21 

    なんで反対するの?

    +197

    -78

  • 6. 匿名 2016/11/18(金) 11:51:45 

    反対する人の気持ちもわかるけど、児童相談所ももっと増えてほしい
    保育園と同じで難しい問題だね
    <東京・吉祥寺> 私立保育園が開園断念 近隣住民反対で
    <東京・吉祥寺> 私立保育園が開園断念 近隣住民反対でgirlschannel.net

    <東京・吉祥寺> 私立保育園が開園断念 近隣住民反対で 断念したのは埼玉県の民間事業者が計画していた「ましゅまろ保育園」。JR吉祥寺駅北口徒歩約10分の武蔵野市吉祥寺東町1の閑静な住宅地にある約500平方メートルの空き地が予定地だった。 しか...

    +106

    -30

  • 7. 匿名 2016/11/18(金) 11:51:50 

    児童相談所って行った事無いけど具体的に何する所なの?虐待された子供が保護されて住む所?
    そんなに目くじら立てて怒る理由をもっと知りたい。

    +335

    -24

  • 8. 匿名 2016/11/18(金) 11:51:58 

    反対する理由がわからない
    品格とか?

    +186

    -34

  • 9. 匿名 2016/11/18(金) 11:52:19 

    高層マンション、日陰になる可能性がある。反対する気持ちわかる

    +4

    -55

  • 10. 匿名 2016/11/18(金) 11:52:51 

    児童相談所が入るとどんなデメリットがあるのかな?

    +259

    -12

  • 11. 匿名 2016/11/18(金) 11:53:07 

    別に階が違うし保護された子供がマンション内常にウロウロするわけでもないよね?
    私が住民なら別に反対派しないかな

    +210

    -39

  • 12. 匿名 2016/11/18(金) 11:53:18 

    これたしか、高層マンションなんだけど、もともと下の何階分かが独立したテナントになってて、
    市だか府だかのスペースがもともとあったとこだよね。

    いわゆる凹凸のない箱型のタワーの1階をつかうとかそういう話じゃないはずだよ。
    居住階とも動線は全く別。
    下に飲食店街のあるオフィスビルみたいな感じ。
    これならそこまで抵抗感はないけどなぁ…。

    +325

    -12

  • 13. 匿名 2016/11/18(金) 11:53:23 

    ここには児童相談所てどういうどころか分かってない人いるかな?単なる子育て支援のような場所じゃないよ

    +168

    -7

  • 14. 匿名 2016/11/18(金) 11:53:24 

    保育所とかなら嫌だけど?

    +16

    -10

  • 15. 匿名 2016/11/18(金) 11:53:33 

    わざわざマンションに作らなくても他に場所がありそうだけどね。
    住んでる人はそんなのできると思ってなかっただろうから納得はできないだろうね。

    +112

    -12

  • 16. 匿名 2016/11/18(金) 11:53:38 

    児童相談所って何か迷惑を掛けるような事ある?
    反対の理由が知りたい

    +182

    -25

  • 17. 匿名 2016/11/18(金) 11:53:47 

    >>5
    敷地内でトラブルに巻き込まれたくない、起こされたくないんじゃないかな?

    +161

    -8

  • 18. 匿名 2016/11/18(金) 11:54:19 

    場所柄はちょっといいところなんだっけ?

    +13

    -3

  • 19. 匿名 2016/11/18(金) 11:54:20 

    高層マンションにつくる意味あるの?
    もっと身近な場所につくればいいと思う
    大阪のどこだったかな、市が財政難で保育園や幼稚園潰して一ヶ所に集めるとか、600人を一つの場所にって無理あるでしょ
    こういう問題は反対しても署名集めても、法的効力ないからね
    集団で裁判起こして戦うしかないのよ
    市民の話を聞いてくれる役所はない

    +23

    -14

  • 20. 匿名 2016/11/18(金) 11:55:24 

    これ子供が嫌いとかじゃなくて
    児童相談所に送られるほどの子育てしてる非常識な大人が近くうろつくってので
    嫌だって思う気持ちはわかる

    +320

    -9

  • 21. 匿名 2016/11/18(金) 11:55:51 

    児相は子どもを保護して一時的に養育するところじゃない?
    もちろん引き取りや面会に保護者くるし
    どんな人がくるか想像できる。
    怒鳴って揉める人もいるだろうし
    子どもが児相から脱走することだってあるよ。

    +213

    -8

  • 22. 匿名 2016/11/18(金) 11:56:02 

    なんでも反対

    野党の考え方

    +13

    -35

  • 23. 匿名 2016/11/18(金) 11:56:11 

    >>12
    市か府も入ってたところなのか

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2016/11/18(金) 11:56:11 

    >>17
    そういうことかぁ
    ありがとうね

    だからって
    直接迷惑かからないように
    配慮はしてくれるとおもうけどな

    +21

    -19

  • 25. 匿名 2016/11/18(金) 11:56:25 

    ん?何で反対するのかな?
    自分達の子供とは、住む芝を一緒にしてほしくないってこと?
    どこの誰か、ましてや親から捨てられたような子とは、近くに住みたくないってこと?

    +16

    -43

  • 26. 匿名 2016/11/18(金) 11:56:30 

    反対しないわ
    子供好きだし
    保育園入れないから暇だし
    子連れでいいならボランティアに行きたい

    +16

    -54

  • 27. 匿名 2016/11/18(金) 11:57:11 

    ケンカレベルじゃない問題行動を起こした子とかを一時保護したりするのよね?
    高齢者用のデイケア?が入る予定と聞いて買った人達も居るみたいだし、話が違い過ぎるから反対して当たり前だよね

    +207

    -9

  • 28. 匿名 2016/11/18(金) 11:57:24 

    >>12の補足だけど、
    たしかこれって、その行政が持ってるスペースが老人向けの健康体操だったかをするような用途の予定だったんだよ。
    お年寄り用サロンね。
    だからシニアが、それを見込んで買ったのにー!ってもめてるみたいよ。
    ニュースでやってた。

    +212

    -0

  • 29. 匿名 2016/11/18(金) 11:57:41 

    低層階が市民ホールとか公共の施設になってるタワマン最近多いね。
    災害時の避難所とかにもなるからインフラや備蓄がしっかりしてるというセールスポイントになるようだけど実際メリットになるのかは分からないね。

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2016/11/18(金) 11:58:40 

    虐待だけじゃないよね?
    非行に走った児童も児童相談所に預けられるよ。まだ刑務所行けない年齢の子とか
    そりゃ嫌だろう

    +171

    -5

  • 31. 匿名 2016/11/18(金) 11:58:56 

    児童相談所って、虐待の通報を受けたり、育児の相談をするところってくらいしか知識がないんだけど、保護された子供が住む訳ではないよね??職員の出入りくらいなのかなって思うんだけど、正当な理由があるのかな?保育園もだけど、何でもかんでも反対する風潮があるよね…

    +9

    -25

  • 32. 匿名 2016/11/18(金) 11:59:03 

    正直言うと、近所ならOKだけど、自分住んでるマンションだったら嫌だな。

    +87

    -8

  • 33. 匿名 2016/11/18(金) 11:59:05 

    難しい。でも一応その階は市の所有とわかっていての入居。でもマンション側の会長の許諾必要ともなっている様。
    だけど、本当に相応の理由が無い限りはこの場合もだけど、一部店舗の場合も、何があるか分からない上での入居という気持ちも持たないと、というのもある。取り敢えず市なのだから、民間とは違い無謀な事でも無い気もするし。でも本当に難しい。

    +7

    -3

  • 34. 匿名 2016/11/18(金) 11:59:10 

    >>21
    入口が違うなら、別に構わないけどな。
    居住スペースは、カード認証や暗証番号入力しないと入れなかったりするんでしょ?

    +17

    -14

  • 35. 匿名 2016/11/18(金) 11:59:41 

    家賃見たらすごく高いね。
    賃貸なら引っ越せばいいけど、所有者は売却する時に売りにくくなりそうだしそりゃ嫌でしょ。

    +105

    -1

  • 36. 匿名 2016/11/18(金) 11:59:55 

    反対する理由は、子供を取り返しにくる親が暴れたりするトラブルがあるらしいよ。

    +118

    -2

  • 37. 匿名 2016/11/18(金) 12:00:20 

    >>26
    多分想像してるのは、可哀そうな小学生や幼稚園位の子供がいるから
    一緒に遊んであげれば、位に思ってるかもしれないけど、
    親が相当で、本人も非行行為を繰り返す中学生とか、そういう子もいるからね。

    +138

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/18(金) 12:00:30 

    >>30
    刑務所へいけないような事をした子なら
    預かるのは相談所じゃなくない?

    +12

    -3

  • 39. 匿名 2016/11/18(金) 12:00:48 

    >>34
    オートロックでも住人についてきたら入れちゃうよ。
    こういうマンションは立派なロビーがあるから勝手に入って溜まり場になる危険がある

    +99

    -0

  • 40. 匿名 2016/11/18(金) 12:01:00 

    児相に保護された放置子にエントランスで買い物袋引っ張られたり、付きまとわれたり家に入って来たりとかもあるかもね

    +57

    -8

  • 41. 匿名 2016/11/18(金) 12:02:09 

    これテレビでやってたの見たよ。もともとフィットネスだったところに子供を預かる感じの施設ができるんだよね。
    優雅にフィットネスの予定でマンション買ったのに、素性もわからない不良や親もお手上げみたいな子供が来るってことでしょ?
    私だったとしても反対するなあ。

    +161

    -6

  • 42. 匿名 2016/11/18(金) 12:02:31 

    >>28
    なるほどね。
    でも市内だったら、いくらでもあるでしょ、そんなところ。
    お年寄りは時間が沢山あるんだし、交通機関は65歳以上は子供よりも安いんだからさ。

    +2

    -23

  • 43. 匿名 2016/11/18(金) 12:03:33 

    >>28
    なるほど。低層部分にはクリニックとか住民にとって役立つものを入れるマンションが多いし、市の施設でも営業マンは便利なものが入るとアピールするだろうから期待と違うということなのかな?

    +36

    -0

  • 44. 匿名 2016/11/18(金) 12:04:24 

    非行に少なからず関わるような人達がうろつくのは嫌だけど、
    住居専用の建物ではないならそこそこ一般の人が周りを歩く作りだよね。
    そのくらいは許容するのもまあね…って感じもする

    +4

    -9

  • 45. 匿名 2016/11/18(金) 12:04:27 

    >>38少年院出た後に児童相談所通うんだよ。

    +64

    -4

  • 46. 匿名 2016/11/18(金) 12:04:27 

    そこまで躍起になって反対する程の事?
    大阪ならもっと気にした方がいいこと山ほどあると思うけど

    +1

    -24

  • 47. 匿名 2016/11/18(金) 12:05:25 

    なんでマンションに作ろうとしたんだろう。住民がいるんだから反対されるの想像できただろうに。

    +80

    -1

  • 48. 匿名 2016/11/18(金) 12:06:07 

    >>45
    そういうことかぁ…うーん、そうかぁ…
    ありがとう。
    抵抗感があるのもわからなくはないね。

    +44

    -0

  • 49. 匿名 2016/11/18(金) 12:06:55 

    児童相談所でもスーパーでも、
    周辺に住んでる住民ってとりあえず反対するものさ。よそと比べてなんでうちだけが・・ってのが先行してしまうから。

    でもスーパーだとできたらできたで、毎日散歩コースにして朝からコーヒー飲んでるお年寄りとかいるんだよね。

    +4

    -13

  • 50. 匿名 2016/11/18(金) 12:07:04 

    >>38一旦、児相預かり鑑別所行きだよ。
    児相にやってくる子はみんながみんなかわいそうな子供ばかりじゃないってこと。悪さしてやってくる子もいる。

    +92

    -2

  • 51. 匿名 2016/11/18(金) 12:07:31 

    こんなの絶対嫌に決まってるじゃん
    児相で扱う案件なんて、底辺家庭にそこの子供でしょ
    そんなのにウロウロされたくないよ

    +57

    -2

  • 52. 匿名 2016/11/18(金) 12:07:59 

    フィットネススペースが出来るのを見込んで買ったのなら嫌だよね。児童相談所がどうこうを差し引いても。

    +53

    -1

  • 53. 匿名 2016/11/18(金) 12:08:36 

    >>30
    そういう子はそういう子用とこ行くよ
    虐待されたり親がいないような可哀想な子とはまた別のとこ
    ただでさえメンタルやられてる子の中に問題起こす子入れるわけないじゃん

    +0

    -21

  • 54. 匿名 2016/11/18(金) 12:09:12 

    上のほうの人、児童相談所のイメージが違いすぎる。子供の育児を相談する場所じゃないよ。
    虐待された子供の保護、非行少年の保護、預かる感じで脱走もあるだろうし、マンション前でたむろされることだってあるだろうし。
    何かある子供を預かる場所だよ。中学生だっているし何があるかわからないよ。

    +81

    -1

  • 55. 匿名 2016/11/18(金) 12:09:42 

    後からこんな迷惑施設作るのってずるいよ。
    売る時にしっかり通知して、それでもよければ買ってくださいにしないと納得するわけがない。
    値段からして高級マンションのようだし立地もいいから売却視野に入れて住んでた人もいるでしょ。

    +77

    -1

  • 56. 匿名 2016/11/18(金) 12:10:02 

    テナント部分の内容で資産価値も変わるから文句言いたくなるの分かる。

    +65

    -1

  • 57. 匿名 2016/11/18(金) 12:10:38 

    >>26
    保育園入れないから暇…子連れでいいなら…って子供同伴で行くってこと?

    これから親と暮らせなくなるだろう子供がいるところに子供連れていくってどういう神経してんの?

    +34

    -1

  • 58. 匿名 2016/11/18(金) 12:12:03 

    どっちにしろ私なら嫌だわ。
    なんでわざわざ高い家賃払ってるのに民間の相談所作る訳?
    児童館の横にでも作って欲しい

    +33

    -5

  • 59. 匿名 2016/11/18(金) 12:12:21 

    最初から児童相談所が入ります!というのが前提でマンション売り出すのならいいけど、数年後から入るかもと言われたら、そりゃないでしょー。こういう場所が近くにあるとわかっててそれでもいいという人が住むんじゃない?
    児童相談所が中に入ると一気に価値も下がって売るときも金額下がるのは間違いないよ

    +67

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/18(金) 12:12:53 

    大阪は保育園建設も勝手に決める。

    阪南市然り、八尾市も統合して大きな保育所何ヶ所か作るらしい。
    家の近所で、何の説明もなしで紙一枚の通知。どうしたらいいんだろ。

    +25

    -1

  • 61. 匿名 2016/11/18(金) 12:13:19 

    >>31
    子供の一時保護もあるし、面談のために出入りもするし、親も出入りするよ。
    単なるオフィスではない。

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/18(金) 12:13:31 

    この前大麻所持で捕まった児相の隣の公共施設に通ってたことがあって、遊具もあって建物もきれいで恵まれてるなと思ったんだけど、面会に来る親の車をみたらセルシオかマジェスタで、格好もまともじゃない夫婦だった。
    こういう人が出入りするんだなぁって一気に現実を見た。
    差別する訳じゃないけど、大阪ならそれ以上でしょ。
    マンションは治安や安全を買ったような部分もあるだろうに、後出しで治安悪くなって資産価値も下がりそうな施設作られたら、誰でも反対するわ。


    +59

    -1

  • 63. 匿名 2016/11/18(金) 12:13:43 

    >>47
    箱もの作るのはうるさくなってきてるからかな?
    難波になるOCATなんて、店舗ガラガラなんだから、そういうところに作ったらいいのに。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/18(金) 12:14:06 

    うちの自治体の児童相談所は、子供の障害の手帳を更新する時にも利用するよ。

    身体的障害者は、わかりませんが、知的は、2年に1度審査があり、子供が小さい時は、IQテスト、心理の先生、小児科の先生の診断をしてから、更新になります。

    だから、2~3時間くらいかかる、前回は、職員の人が親に話しを聞き、子供はIQテストのみ、それでも、1時間以上かかりました。

    これが、何百人?くらい、2年に1度受けにくるから、大変だと思います。


    それから、皆さんもご存知の虐待などをこなすので、人口の割には、職員の方々が少ない気がする。



    +23

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/18(金) 12:14:22 

    逆に保育所ならOKだわ。

    +5

    -14

  • 66. 匿名 2016/11/18(金) 12:14:53 

    養護施設と区別がついてないコメントにたくさんのプラスがついてるのはどういうことなの

    +22

    -3

  • 67. 匿名 2016/11/18(金) 12:16:18 

    児相の凄まじさを知らない人は
    賛成だろうね。

    +54

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/18(金) 12:18:10 

    言っちゃ悪いけど、将来少年院、刑務所、や○ざ予備軍みたいな子もいる。
    神戸連続殺人の元少年Aも児相通いしてたよね。
    そんな子が、マンション内をウロウロするとなると、ちょっと怖いよね。
    児相も目先の仕事手一杯で、防げませんでした…みたいな感じだし。

    +62

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/18(金) 12:18:44 

    >>67
    凄まじさを知ろうが知らまいが、結局は他人事なんでw

    +1

    -13

  • 70. 匿名 2016/11/18(金) 12:19:20 

    児童相談所って大変だよ。
    子供虐待するバカ親やまともな子育て能力のない人がうろついたり「ウチのガキ返せ オラァ」みたいに怒鳴り込んできたりするんだわ。ヤクザの子が保護されたらヤクザが来る。どこかには必要な施設だけど住民の不安わかる。

    +67

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/18(金) 12:21:22 

    それこそ、コスモタワーに作ったらいいんじゃない?
    大阪府咲洲庁舎があるw

    +44

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/18(金) 12:22:02 

    テナントが入ってるマンションは買わない方がいいね。北区ってめっちゃ高いやん。

    最近都心にバンバン高層マンション建ってるの見たら、あっちがいいって思うだろうな。

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/18(金) 12:23:15 

    なんで余生をのんびり静かに暮らしたがってるお年寄りが多いマンションに目をつけるのか。
    役所の職員用の、部屋が余りまくってる官舎みたいな建物とかあるのに。

    +69

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/18(金) 12:24:16 

    何でそんなに反対するの?みたいな意見の人の考えが聞きたいわ。どう考えてもデメリットしかないのに。

    +54

    -1

  • 75. 匿名 2016/11/18(金) 12:26:26 

    市役所のスペースあけて、児相にして、マンションの方で役所仕事したらいいんじゃない?

    +44

    -1

  • 76. 匿名 2016/11/18(金) 12:27:16 

    相談しに行く方も高層マンションだと気が引けたりしないのだろうか
    利用しやすい場所とはどういうところだろうか
    本当にもう子供が不幸になるのは嫌だから、うまく行くやり方が見つかるといいんだけどな…

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2016/11/18(金) 12:27:59 

    これはかわいそう。北区なんて土地の値段高いよ~。治安も大阪の中でいいところだし。
    いきなりそんなのが来たら絶対雰囲気かわるよね。
    田舎の山奥の誰にも迷惑かからない場所にすればいいのに。

    +45

    -1

  • 78. 匿名 2016/11/18(金) 12:28:10 

    >>64
    あなたもなんらかの検査を受けたほうがいいような読点の多さだね…

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/18(金) 12:29:18 

    >>74
    なんか児童の育児の相談するような施設とでも思ってるんじゃない?

    +19

    -1

  • 80. 匿名 2016/11/18(金) 12:30:39 

    役所か官舎に作るのいいね!市の持ち物なら無料だし。
    民間のマンションに住人の利益になるどころか不利益になるもの作れるわけないよ。

    +30

    -1

  • 81. 匿名 2016/11/18(金) 12:30:52 

    児童相談所って、別に虐待された子だけが保護される訳じゃないからね。
    素行の悪い子が保護されて逃げ出してマンション内で問題を起こさないとも限らない。

    +39

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/18(金) 12:34:29 

    元々空き地だった土地に児童相談所を新しく
    建設だったとしても周辺住民の人は反対したり
    不安に感じたりすると思う。私なら反対。
    親に虐待されたり親元から強制保護したり
    何かしらの非行行為をしたワケありの子どもが
    預けられたり送られたりするのだし、
    そんな子どもの親がまともとは思えない。
    可哀想だからと容認できる問題ではないよ。

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2016/11/18(金) 12:34:37 

    極端な例だけど親に殺されそうな子供や、親を殺してしまいそうな子供がはいるイメージ。
    中学生くらいの子供がたくさんいるイメージ。

    +19

    -1

  • 84. 匿名 2016/11/18(金) 12:35:05 

    こんなこと思い付いて実行しようとする大阪って本当にイカれてる。さすがお役所天国の場所だね。

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2016/11/18(金) 12:39:29 

    あなたが絶対に嫌なのは?
    あなたが住んでいる近所に

    保育園建設 +
    児童相談所建設 -


    +1

    -22

  • 86. 匿名 2016/11/18(金) 12:43:01 

    >>85

    そりゃあ児童相談所でしょ。意味なし。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/18(金) 12:46:51 

    子供の習い事教室ならOK

    +1

    -6

  • 88. 匿名 2016/11/18(金) 12:46:58 

    >>85
    両方嫌なんで押せません

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/18(金) 12:48:41 

    >>54そうなんだよね。シンナーや売春などで児相で保護されている子に会いに昔の仲間がきたりするんだよね。家出常習みたいな子もいるし、児相から逃げて大騒ぎみたいなこともあるからね。
    年寄りサロンみたいな穏やかなものではないのは確かだよね。

    +22

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/18(金) 12:53:34 

    >>85
    保育園は嫌じゃない。
    保育園付きマンションはメリットにもなると思う。

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2016/11/18(金) 13:03:31 

    普段の生活の場でDQNと関わりたくなんてない

    +23

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/18(金) 13:03:47 

    これあえて反対されそうなとこに話持っていってない?
    マンションて人数多いだけに何やるにも反対が出るもんよ。

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2016/11/18(金) 13:11:08 

    相談所と保護施設は違うよね?
    でも、マンションは嫌だし、そんな人の多いところ相談所に向かない

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2016/11/18(金) 13:12:53 

    相談所でも保護するよ。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/18(金) 13:18:12 

    またバカなことばかりして
    放火されたり、なんか問題起きたらどうするん

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/18(金) 13:23:41 

    >>12
    これニュースで見たけど、元々は自治体がやってる市民プールとか集会所があって「それがあったからこのマンション買ったのに」って人が多かった。
    高齢者向けのプログラムとか充実してるし(公営価格で手軽に毎日通える)というのがマンションの売り文句だったらしい。

    +35

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/18(金) 13:26:10 

    相談所は一時保護も兼ねてるよ。
    親に傷つけられた子は心を閉ざしてるからどんなに優しい大人でも最初の頃は愛情を試そうと色々攻撃的になる。子供の信用を得るまでには時間がかかる。
    子供が悪いんじゃないけど、警戒心強い子が多いから知識がない人が関わると結構大変。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/18(金) 13:32:23 

    児童相談所なんか国が認めた誘拐と同じようなもん。暴れる親がいるのは目の届かない場所でどう過ごしてるか教えて貰えない、帰す期間も教えないなど不安を煽る対応をされるから。

    +1

    -11

  • 99. 匿名 2016/11/18(金) 13:48:35 

    >>60
    話が進まないからだよね

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/18(金) 13:52:46 

    今の時代を理解してください。
    国民の協力なければ何も進みません。
    イジメ問題もそうです。
    国民の協力なければ何も進みません。
    理解してください。
    保育園もそうです。
    理解してください。
    我が儘が通る時代はおわりました。

    +0

    -17

  • 101. 匿名 2016/11/18(金) 13:53:53 

    >>90
    敢えてそこを選ぶ世帯もいるだろうね。
    保育園があればパチンコ屋もできないんじゃない?

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2016/11/18(金) 13:59:43 

    メリットあると思って買ったら、児相が入る案が出て反対って流れなのか
    下に商業エリアのあるマンションって、場所も良くて家賃も高いけどデメリットもあるんだな

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2016/11/18(金) 14:09:32 

    こんな高級マンションに作ったら、相談所使うようなDQN親子が住人妬んで嫌がらせしそう。
    中入れなくてもエントランスで立ちションしたり落書きしたり色々あるでしょ。

    +26

    -2

  • 104. 匿名 2016/11/18(金) 14:34:51 

    これは不安だし反対するのも当たり前だよ。もし何か住民が巻き込まれるような事が起こっても市は何の責任も取らないで「誠に残念」って言うくらいでしょう?

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2016/11/18(金) 14:38:26 

    ん~…。
    コメントにざっと目を通してみましたが
    やっぱり反対ですね。

    +12

    -1

  • 106. 匿名 2016/11/18(金) 15:08:56 

    何で反対?と思ったら児相って、そういう場所なのか…
    役所っぽいというかオフィス的なものかと。
    子供いるけど知らなかった。
    そりゃ反対するわ…しかも、当初の計画と違うなら尚更。

    +17

    -1

  • 107. 匿名 2016/11/18(金) 16:04:12 

    これ読んでやはりマンションを買う時はテナントなしのマンションにしようと決めた。
    うちの実家の近所でも一等地にある高級分譲にバブル弾けてドンキホーテが入った。ドンキの歌が夜中まで流れる家なんて住みたくない。

    +13

    -1

  • 108. 匿名 2016/11/18(金) 16:31:31 

    これは反対したくなるなぁ~
    何かトラブル起こっても向こうは少年法で守られるんだから住民は完全な被害者になるよね

    このマンションだけじゃなくてその周辺も騒がしくなりそう

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2016/11/18(金) 17:22:32 

    なんだかんだ言って世間は冷たい
    古い空き家を利用とかにした方が良さそう

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2016/11/18(金) 17:46:37 

    税金でわざわざ高い家賃の所に入る意味が分かんない

    +11

    -1

  • 111. 匿名 2016/11/18(金) 18:11:56 

    近くに住んでたわ。
    ここ確かマンションの向かいが保育園か何かなんだよね。
    都会の片隅で決して子供が多い地区ではない。
    高いお金払ってマンション購入して高い管理費も払って挙句に児童相談所じゃ、住民も大迷惑だと思うよ。

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2016/11/18(金) 18:41:24 

    >>107
    家買う時はテナントの有無より用途地域見た方がいいよ。
    マンション内のドンキも嫌だけど近くにあるのも嫌でしょ?

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2016/11/18(金) 19:04:15 

    北区は大阪で2番目に土地の価格が高いんです。
    わざわざそんな場所に作らなくて良いと思う。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2016/11/18(金) 20:19:05 

    保育園と色の違う問題だと思う
    児相の中学生とか怖い

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2016/11/18(金) 22:37:04 

    近所というかすぐ傍に児童相談所ある。はっきり言ってうっとおしい。
    火災報知器が鳴り消防車、救急車、パトカーが勢ぞろいが一日に3回あった。
    それも何回も。いい加減にして欲しいと言ったら火災報知器の誤作動でと言われたけど
    そんな訳ない。2階の窓から脱走しようとして大騒ぎもしょっちゅう。
    人んちの敷地でタバコ吸ってるくそガキもいた。
    可哀想な子供じゃなく、とんでもないガキが来るよ。
    ここ結構ちゃんとした住宅地だけど、家買ってから後で建ってムカついてる。
    護送車で何人も運ばれて来た時はうんざりした。
    それに日本人のおかしい奴より、最近は朗からに外国人、アジア、アラブ系も増えてる。
    ほんとびっくりするよ。家の価値が下がってると思うわ。

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2016/11/19(土) 11:49:42 

    不動産価値も下がるでしょ。
    拒否する権利はあるよね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。