ガールズちゃんねる

住宅ローン、ぶっちゃけ何年で返せそう?

155コメント2016/12/13(火) 16:36

  • 1. 匿名 2016/11/17(木) 21:10:34 

    家を建ててから10年。繰越返済頑張るぞ!と意気込んでいましたが、やっぱり子供にはお金がかかるし、今は低金利なのでとりあえず子供の貯金を優先にと繰越返済しないまま、結局35年フルローンで終わりそうです。そうなると老後資金が貯まりません。

    皆さんは、もっと計画的に返済しているのでしょうか?ぶっちゃけ何年で返済出来そうですか?


    +292

    -4

  • 2. 匿名 2016/11/17(木) 21:11:34 

    リフォームだけだからあと10年

    +27

    -10

  • 3. 匿名 2016/11/17(木) 21:11:36 

    カッツカツで本気出せば5年

    +33

    -29

  • 4. 匿名 2016/11/17(木) 21:11:42 

    何故ちゃんと計算しないんだ

    +38

    -57

  • 5. 匿名 2016/11/17(木) 21:12:16 

    旦那が死んだら返せるよ

    +321

    -44

  • 6. 匿名 2016/11/17(木) 21:12:29 

    一生返さないで子供に託す

    +5

    -90

  • 7. 匿名 2016/11/17(木) 21:12:38 

    あと20年

    +85

    -6

  • 8. 匿名 2016/11/17(木) 21:13:00 

    うちは主人が23歳の時に家を建てており、30年ローンでした。
    あと10年で終わります。
    繰り越しはもう考えずに、終わってから貯蓄にまわそうと思います。

    +252

    -8

  • 9. 匿名 2016/11/17(木) 21:13:10 

    住宅ローン、ぶっちゃけ何年で返せそう?

    +19

    -2

  • 10. 匿名 2016/11/17(木) 21:13:38 

    主と同じ繰り上げ返済は出来なさそう

    +336

    -8

  • 11. 匿名 2016/11/17(木) 21:13:42 

    35年で組んだけど、20年で返す予定!
    貯金頑張ってます

    +129

    -13

  • 12. 匿名 2016/11/17(木) 21:13:47 

    近所の方で35年を15年にしたんだけど、
    完済してから2年後亡くなられていたから
    繰り上げ返済はしません。
    貯金に回しています。団信に入っていればチャラになるし。家賃と変わらないから
    放置です。

    +425

    -11

  • 13. 匿名 2016/11/17(木) 21:14:02 

    +74

    -3

  • 14. 匿名 2016/11/17(木) 21:14:03 

    35年後、平成は終わり次の年号にとっくに変わってるんでしょうね。平成生まれはおばさん扱いされてるのかしら

    +163

    -19

  • 15. 匿名 2016/11/17(木) 21:14:08 

    35年
    老後の貯金は別でしてるけど、それじゃだめなの?

    +184

    -4

  • 16. 匿名 2016/11/17(木) 21:14:35 

    すでに完済しました。

    +108

    -9

  • 17. 匿名 2016/11/17(木) 21:14:35 

    洗顔ゴリラ

    +5

    -12

  • 18. 匿名 2016/11/17(木) 21:15:05 

    35年で組んだけど組み替えて29年でいけそう

    +35

    -8

  • 19. 匿名 2016/11/17(木) 21:15:11 

    旦那が医師ということもあり、
    20年ローンで金利も安く買えました。

    +12

    -60

  • 20. 匿名 2016/11/17(木) 21:15:15 

    >なると老後資金が貯まりません
    ローンの返済期間関係なく
    共働きなら毎月少しづゝでも個人年金すればいいんじゃない?

    +20

    -6

  • 21. 匿名 2016/11/17(木) 21:15:19 

    今年家を建てましたが、主人も私も貯金は結構あったので一括で払いました。

    +188

    -50

  • 22. 匿名 2016/11/17(木) 21:15:27 

    35,40どっちかだったかな。

    +8

    -14

  • 23. 匿名 2016/11/17(木) 21:15:50 

    ローン組まずに一括で買った!すごく楽です

    +151

    -47

  • 24. 匿名 2016/11/17(木) 21:16:06 

    うちもがっつり35年ローンです。
    頭金として貯金もほとんど使ったので、まずは貯金をしています。
    うちは途中で定年が来るので退職金で残りを全額返済予定です。

    +253

    -12

  • 25. 匿名 2016/11/17(木) 21:16:10 

    35年ローンでしたが繰上げ返済して25年に短縮。定年直前に完済予定で計画通りです。
    もう教育費がピークを迎えてしまったのでこれから数年は学費の支払いを頑張ります!

    +47

    -0

  • 26. 匿名 2016/11/17(木) 21:16:10 

    きっちり35年ですがなにか?

    +208

    -11

  • 27. 匿名 2016/11/17(木) 21:16:41 

    貯金もできてない
    こどもが小学生になったら私も働いて貯金増やします
    35年、、主人が65歳で完済。これじゃヤバイ

    +230

    -6

  • 28. 匿名 2016/11/17(木) 21:17:01 

    もう定年退職後に一括で買おうと思ってるぞよ
    あと300万で一括で買えるぞよ

    +116

    -8

  • 29. 匿名 2016/11/17(木) 21:17:02 

    35年で組んで
    繰り上げ返済何回かして
    十何年か返済年数縮まった。
    新築戸建て買ってから
    12年経って
    残りは今
    一括で返せるけど
    のんびり返すよ~☆

    +74

    -2

  • 30. 匿名 2016/11/17(木) 21:17:14 

    >>19
    医者の嫁きた笑

    +66

    -2

  • 31. 匿名 2016/11/17(木) 21:17:21 

    二人目の子どもがお腹にいたので「この子が中学生になる前に完済したい」と思い、頑張って貯金し、繰り上げ返済をし、今年完済しました。
    11年でした。これからは学費のためまた貯金頑張ります。

    +142

    -5

  • 32. 匿名 2016/11/17(木) 21:17:26 

    35年。繰り上げ返済なかなかできない。
    老後が心配だよー!

    +156

    -3

  • 33. 匿名 2016/11/17(木) 21:17:36 

    いま33
    あと16年で25年ローンが終わる

    頑張って繰り上げ返済してる

    +19

    -1

  • 34. 匿名 2016/11/17(木) 21:17:39 

    >>23
    羨ましいけどそういう話は別でやってくれ

    +74

    -9

  • 35. 匿名 2016/11/17(木) 21:17:45 

    ローン?そんなものはありません。
    医者の嫁です。

    +20

    -15

  • 36. 匿名 2016/11/17(木) 21:17:52 

    >>19
    職業聞いてねーよ!

    +27

    -1

  • 37. 匿名 2016/11/17(木) 21:18:09 

    住宅ローン、ぶっちゃけ何年で返せそう?

    +4

    -80

  • 38. 匿名 2016/11/17(木) 21:18:31 

    >>28
    私もそっちのトピ書き込んだぞよ

    +10

    -5

  • 39. 匿名 2016/11/17(木) 21:18:34 

    10年とか15年で返したと聞くとスゴイと思う。
    実際、満期間で返すのと繰り上げ返済繰り返すのとどっちがのかな。

    +160

    -4

  • 40. 匿名 2016/11/17(木) 21:18:53 

    繰り上げする気ゼロだから35年固定金利
    マッタリと返そう
    返済完了すると65歳…
    ババアだな

    +168

    -2

  • 41. 匿名 2016/11/17(木) 21:19:46 

    18年ローンだけど3年で完済した。今築11年だけど、10年目に大規模な修理のお誘いがハウスメーカーから来て愕然とすると思う、、、
    外壁や屋根塗り直し、ベランダ防水やり直し
    我が家は約400万かかりましたが、あれ、まだローンある場合一体どうするんだろう、って
    つくづく家は消耗品だと思う。快適に暮らす為には永遠にお金かかります。

    +113

    -4

  • 42. 匿名 2016/11/17(木) 21:19:48 

    ローン組んだ銀行の担当者が、
    「嫁が繰上げ返済をしようと言っているが、
    死んだらチャラになるんだからギリギリまで銀行に借りとけ!と言ってます」
    と言っていた。
    余裕があれば繰上げしたいが、無理にしないでもいいのかな、と思った。

    +217

    -6

  • 43. 匿名 2016/11/17(木) 21:20:21 

    2800万の家で頭金1300入れてローン1500万@30年。
    調子にのって繰り上げ返済200万したけど、今年になって年収60万ダウンで貯金が100万もない27歳の冬・・・寒い

    +128

    -8

  • 44. 匿名 2016/11/17(木) 21:20:46 

    マンソン3000万+車500万のローン返済中。
    24歳、年収350万。

    へへwww

    +17

    -37

  • 45. 匿名 2016/11/17(木) 21:20:52 

    毎月7万程度のローンでボーナス払いもなしなので繰り上げするほどでもないかなーととりあえずコツコツ返してます。
    子供のための貯金が全くできてないのでまずはそっちを頑張りたい。

    +103

    -2

  • 46. 匿名 2016/11/17(木) 21:21:14 

    あと10年

    ダンナが死ねば即終わりだけど。

    +85

    -10

  • 47. 匿名 2016/11/17(木) 21:22:05 

    35年で借りたけど繰り上げを最初の方で頑張ったから後5年で終わる。
    子供にお金かかる前に終わらせたかったから、早めに終われば楽になるよ。

    +22

    -3

  • 48. 匿名 2016/11/17(木) 21:22:41 

    ローン残が3400万。投資に失敗してさらに借金800万追加。一時は月の返済額が29万までいった。給料スッカラカン。旦那激怒。なんとかおまとめで15万まで減らす事になったけど、旦那との関係は崩壊。子供が高校卒業したら離婚予定。

    +124

    -11

  • 49. 匿名 2016/11/17(木) 21:23:28 

    35年で組んで、現在7年目。
    あと3年で払い終える予定。
    家のローン終わったらお金貯めて一括払いで車買い換えたい。
    金利が勿体ないから極力ローン組みたくない。

    +81

    -6

  • 50. 匿名 2016/11/17(木) 21:24:03 

    29歳で、35年ローン
    現在46歳
    繰り上げ返済を2回(それぞれ99万円)
    月々返済12万、ボーナス返済無し。
    金利も一番低いものを選んで…

    あと800万!
    53歳までには終わる予定です!

    +52

    -3

  • 51. 匿名 2016/11/17(木) 21:24:14 

    >>48
    えっ?なんでその状態で家売らないの?
    私なら家売って公営住宅申し込むわ。

    +47

    -3

  • 52. 匿名 2016/11/17(木) 21:24:30 

    マンションが2200。アホ息子が私のクレカで200くらい借金作ってきた。
    マンションに月々6万、クレジットが14万。所帯収入が手取りベースで50万くらいあるのに何故か毎月ギリギリ。

    +47

    -2

  • 53. 匿名 2016/11/17(木) 21:24:34 

    旦那糖尿病で最悪入院、休職する確率も高いからその分貯金しておかないと、プラス子供の教育費と老後、、いくらあっても足りない気がする。

    +46

    -1

  • 54. 匿名 2016/11/17(木) 21:24:52 

    繰り上げはローン期間の初めの方が効果は高い。
    元金をガンガン返すから一気に短縮できる。

    +80

    -3

  • 55. 匿名 2016/11/17(木) 21:26:16 

    お前が建てたんじゃなくてご主人様だろうが。

    +5

    -26

  • 56. 匿名 2016/11/17(木) 21:26:26 

    住宅ローン残り30年。
    プリウス注文した。
    10年ローンの仮審査通った。
    納車は半年先。
    融資実行時にもう一回審査する事になるそうな。

    +5

    -31

  • 57. 匿名 2016/11/17(木) 21:27:45 

    >>56
    なんで10年ローン組まなきゃ買えないようなプリウスにするの??もう一度考え直したら?

    +153

    -1

  • 58. 匿名 2016/11/17(木) 21:28:03 

    賃貸の時家賃月々20万払ってたから、住宅ローンで10万に減ってお金が余るのでガンガン繰り上げ返済にまわしたいのに、繰り上げ返済額が年100万え超えたら手数料かかるんだよね。
    渋々100万で抑えてる。
    借金をなるべく早く返させまいとする銀行...。

    +65

    -5

  • 59. 匿名 2016/11/17(木) 21:28:10 

    埼玉三芳在住です。 
    ロ-ン返済は平成38年あと10年です。
    毎月13万の返済がきつい
    10年後私63歳世の中どうなってるんだろう
    年金とかね

    +56

    -1

  • 60. 匿名 2016/11/17(木) 21:28:12 

    住宅ローンの担当銀行員が平均25から30年くらいで返済すると言っていたよ

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/17(木) 21:28:12 

    ローンも終わらないうちにリフォームしなきゃいけない気がする
    普通に考えて築30年も35年も経てば何処かガタが来るよね
    結局ずっと支払いに追われるのかな
    だから高齢者は古くなった自宅売って新しいマンション買うんだろうな

    +96

    -2

  • 62. 匿名 2016/11/17(木) 21:28:20 

    100万だけ繰上げしようと思ってます。後は子供の学資を貯めるのが優先で、貯めてます。
    その後は返済の効果を見て、お得だと思ったらまた繰上げするけど、多分うちはフルローンなんだろうな…。老後まで後25年。
    まだ30年ローン残ってます。

    +26

    -3

  • 63. 匿名 2016/11/17(木) 21:30:01 

    私がフルタイムで働けば、倍速にして返せるから13年。
    でも、扶養控除無くなるまではパートでいたいからなぁ。

    +27

    -3

  • 64. 匿名 2016/11/17(木) 21:31:12 

    ローン開始から13年、あと14年です。
    1回だけ繰り上げ返済した

    早く終われー!

    +23

    -2

  • 65. 匿名 2016/11/17(木) 21:33:57 

    住み替えしたい

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/17(木) 21:34:09 

    35年で返すよ。
    だってリフォームとかもあるし繰り上げ出来るほどの余裕ない。
    子供がこれから小学校あがるし何かとお金もかかるようになるから家は今のまま払い続ける。
    万が一の団信もあるしお金は別なとこに回します。
    それでも余裕があれば・・・繰り上げ考える。

    +68

    -2

  • 67. 匿名 2016/11/17(木) 21:34:58 

    うちもローン組んだ当初は繰り上げ返済するんだって意気込んでたけど、テレビで住宅ローンは金利が低いんだから、繰り上げ返済して手持ちの現金手放すくらいなら、貯蓄にまわして期間いっぱいまでゆっくり返済していけばいいんだと聞いて妙に納得したなー。

    +110

    -8

  • 68. 匿名 2016/11/17(木) 21:35:07 

    35年ローンであと28年。完済は旦那72歳。
    絶対に無理‼︎
    来年離婚するので売りまーす‼︎

    +39

    -11

  • 69. 匿名 2016/11/17(木) 21:36:05 

    >>56
    そのプリウス10年後も乗ってるのか?

    +64

    -1

  • 70. 匿名 2016/11/17(木) 21:36:07 

    年末にジャンボ当たるので年明けには完済予定です
    みんな、なに奢って欲しいー?

    +152

    -7

  • 71. 匿名 2016/11/17(木) 21:38:04 

    >>70
    新しい財布ほしー!
    ヽ(^0^)ノ

    +86

    -2

  • 72. 匿名 2016/11/17(木) 21:41:14 

    >>44
    なんでこれにプラスついてんの?
    年収の10倍のローン返済ってかなりやばくない?

    +58

    -1

  • 73. 匿名 2016/11/17(木) 21:43:20 

    家は保険の要素もあるからそんなに繰越考えてない。負債も資産のうち。

    +13

    -8

  • 74. 匿名 2016/11/17(木) 21:45:54 

    今月で丸築8年!
    今月の引き落としで完済です!

    第一子が昨年産まれたので、教育費をこれから貯金します
    共働き頑張ってきてホント良かったぁ

    繰り上げは早い方が金利圧縮になってお得です

    +24

    -29

  • 75. 匿名 2016/11/17(木) 21:46:48 

    うちは低金利のローンが最大25年しか組めなくて25年ローンです。
    26歳の時に建てました。
    10年の控除だけ受けてその後一括で繰り上げ返済してしまう予定ですがどうなるかなぁ。
    低金利だし最後までローンで払って手元にお金置いとく方が安心かなぁとも思う。
    いつ死ぬかわかんないし

    +16

    -2

  • 76. 匿名 2016/11/17(木) 21:49:22 

    最初から10年で返済するつもりで35年ローン組んだ。あと5年で10年。
    キツイけど頑張る。

    +22

    -1

  • 77. 匿名 2016/11/17(木) 21:54:10 

    固定金利の方は今年借り換えした?

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/17(木) 22:01:35 

    団信とかあるし、金利とか考えるとどーなんでしょうかね?
    ガン団信つけてるから金利が安いならそのまま払っていたほうがいいのかな?
    繰り上げする余裕はないけれど
    考えてしまう。

    +22

    -3

  • 79. 匿名 2016/11/17(木) 22:03:06 

    旦那 なかなか死なない模様
    よって繰り上げ返済完了

    ならば長生きしろよ!

    +61

    -2

  • 80. 匿名 2016/11/17(木) 22:11:13 

    >>1
    ローン返済は大変だよね。
    アドバイスとして家計簿をつけよう。
    意外と無駄な出費があったりしますよ。
    食費の見直しとして、テレビで観たのだけど、メニューは一週間分を考えて買ってきた食料品で作ると、同じものを買うこう失敗が無くなるそうです。給料の小分けするのもありますよ。
    銀行の封筒をもらってきて、1ヶ月分を何にどれだけいるかを細かく分けると無駄使いが無くなるそうです。
    自分に合ったやり方で少しでもいいから貯金とローン返済を頑張りましょう。

    +17

    -1

  • 81. 匿名 2016/11/17(木) 22:15:22 

    うちのローンは旦那が癌になるとその時点で半額になる。
    住宅ローン控除が終わったら、繰り上げ返済しようと貯めてるものの、「癌になるような気がするから、繰り上げ辞めよっか。」って言われてもいます。

    旦那。。。。

    +61

    -2

  • 82. 匿名 2016/11/17(木) 22:15:51 

    うちの親は自営でしたが2000万くらいを10年で返してた。
    自分が5歳の時に建てたので15歳くらいの時まで親は本当に必死に働いてたなと今になって思う。
    我が家は貧乏だと信じてた。
    姉妹揃って私立高校と大学出してもらい、自分の子供に同じ事をしてあげられるか?と自問自答しちゃう。

    +57

    -3

  • 83. 匿名 2016/11/17(木) 22:16:08 


    あと22年、月4万ローン。
    来年返せる!
    今34歳。未来は明るそうだ
    1月から専業主婦になりまーす(^O^)

    +13

    -17

  • 84. 匿名 2016/11/17(木) 22:18:13 

    >>48
    話しがずれるけど
    夫婦関係が破綻してるなら、
    離婚は早い方が良くない?
    母子家庭の方が学費も安くない?

    +60

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/17(木) 22:19:51 

    今年でローン10年目。今でも繰り上げ返済して効果あるよね?
    金利は1・45パーです

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/17(木) 22:20:31 

    固定金利の方は今年借り換えした?

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/17(木) 22:23:19 

    埼玉三芳在住です。 
    ロ-ン返済は平成38年あと10年です。
    毎月13万の返済がきつい
    10年後私63歳世の中どうなってるんだろう
    年金とかね

    +9

    -2

  • 88. 匿名 2016/11/17(木) 22:23:41 

    >>48
    自業自得としからいいようがない

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/17(木) 22:26:20 

    35年。
    夫が58で返し終わるから今の所は繰越返済など考えてない。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/17(木) 22:29:07 

    あと13年。繰り上げも全く考えずゆったり返してます。ローンの返済がなければ家計は楽になるかなぁとも思うけどあればあったでつい使ってしまうので結局溜まってないだろうなー。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/17(木) 22:29:15 

    ここを読んで家を買う参考にしようする人へ。
    欲しい家の頭金はだいたい2割を払いましょう。
    4000万だったらだいたい800万くらい。
    諸経費が色々かかります。
    その分のお金を用意しましょう。
    先ずは10年間は貯金をしよう。
    その間に将来設計をちゃんとたてる。
    自分の人生をよく考えましょう。

    +47

    -5

  • 92. 匿名 2016/11/17(木) 22:32:39 

    来月から35年のローン始まる…!
    完済時は62歳。
    1.22%です。

    +10

    -3

  • 93. 匿名 2016/11/17(木) 22:33:30 

    脅かすようで悪いけど、住宅ローンって3回も延滞すれば家即競売!だよ。
    名義人の旦那は当然ながら、自分や子供、家族誰か一人でも病人出たら終わらない?35年もみんな健康だとはとても思えない、旦那死ねばローンチャラ、とか言うが普通その前に闘病、入院費、旦那は働けず生活費工面とか、問題が次々発生するよね、その中、家を取られたりしたら、パニックになる!と気づき必死に繰り上げ返済しました。35年を10年で完済しました。その間娯楽を控え貯金は無く大変でしたが、わたしは長々のローンある方が怖いから。考え方だけどね。

    +84

    -11

  • 94. 匿名 2016/11/17(木) 22:38:42 

    マイナス覚悟で
    頭金も0どころか、銀行に借りる手数料も
    金利に上乗せして返します。
    そのくらい手元に現金がない状態で買いました。

    それでも今の家賃と月々の返済額が一緒だから
    買う決心がついたよ。
    住宅価格は高いけど金利は底値だし

    +78

    -10

  • 95. 匿名 2016/11/17(木) 22:47:23 

    少しだけどボーナス分は繰り越す予定。金利低いし控除もフル活用の予定だから無理に急いだりはしないかな。それより子供いないうちに車の買い替えを一括でする方が重要なのかなと。

    +0

    -2

  • 96. 匿名 2016/11/17(木) 22:48:23 

    がっつり35年
    まだ25年もある(-_-;)

    夫婦の個人年金、子供二人の学資保険、大きめに掛けてあるから、繰り上げ返済は考えないことにしてる。

    +13

    -2

  • 97. 匿名 2016/11/17(木) 22:51:56 

    あと4500万 29年後に返し終わる予定
    繰上げ返済よりもうちは子供の大学資金だ

    +31

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/17(木) 22:54:10 

    35年で組んでたけど
    旦那のお父さんが退職金で、
    残りすべてを完済してくれた。
    サンキュー義理父!

    +46

    -10

  • 99. 匿名 2016/11/17(木) 22:57:26 

    >>94
    そのうち詰みそうだね

    +4

    -3

  • 100. 匿名 2016/11/17(木) 23:03:06 

    35年ローンを組んでいたが、7年目に旦那がなくなった。

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/17(木) 23:07:30 

    繰り上げ返済をして、35年ローンを20年まで短縮した。
    教育資金の為に繰り上げ返済は上の子が小学校低学年の時までで終わり。

    +5

    -3

  • 102. 匿名 2016/11/17(木) 23:29:36 

    旦那にいつなにがあるかわらならないから、貯金を、増やしていくことにしてる。
    家の返済はないけど、貯金ないんじゃ病気とかに備えられないから

    +9

    -5

  • 103. 匿名 2016/11/17(木) 23:36:40 

    知識がなくて教えてほしいです。
    ローンを繰り上げ返済するより、しない方が得ですか?金利分も払うから早めに返そうと思ったのですが。教育に回そうか悩んでます

    +18

    -6

  • 104. 匿名 2016/11/17(木) 23:39:30 

    ローンひとつの話でも波乱万丈だね…
    と結婚もしてない女がどんな感じなのかなと思い覗かせてもらいました。

    うちの親の話になるんですが、父が亡くなったら払わなくてよくなるし、まとまったお金できたからといって払ってしまって貯金がなくなったら、父が早くになくなった場合、先立つお金もないのも困るからといって退職金で払い終えるようにして、繰り上げ返済せず、老後貯金にまわしてましたよ。

    各家庭の経済状況色々あるから、難しい問題ですよね。

    +33

    -1

  • 105. 匿名 2016/11/17(木) 23:42:19 

    >>51
    48じゃないけど、売れないんだと思う。売れるとしても購入時の半額くらいだと思う。
    よほど、土地が今後開拓地とかならまだしも。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2016/11/17(木) 23:44:28 

    >>94にプラスがついててびっくり

    ローンで老後資金も貯められず払い終わる定年後には築35年ってどうするんだろ
    相続や退職金があるなら別だけど
    「家賃より安い返済」なんて口車に乗ってしまうようなそんな人が売れそうな物件を買ってるとも思えないし

    +18

    -10

  • 107. 匿名 2016/11/17(木) 23:56:09 

    >>94
    そういう人多いと思いますよ。不動産屋もそれうたってるし。
    注文じゃなく建て売りだったら、変な話賃貸マンションとほぼ同じ金額だもん。ただ、固定資産税とかあるけど。

    うちもまさに今、本審査結果待ちです。通ったら来年一月から支払い開始。ただ色々あって40年でしか貸せないと言われたので、頑張って繰り上げします!

    +12

    -8

  • 108. 匿名 2016/11/17(木) 23:56:13 

    >>58

    繰り上げ100万から手数料取る銀行あるんですね!

    地方銀行でローン組んだけど、逆に100万未満は繰り上げ不可で、完済以外は手数料ゼロでした

    きっと、58さんの銀行はその分金利が安いんでしょうね・・・

    +20

    -0

  • 109. 匿名 2016/11/18(金) 00:02:17 

    40過ぎて旦那と共同で購入したのでローンなし。
    確かにキャッシュで購入はラクでいいけど、自分も半分払っちゃってるし、
    ローンでも旦那さんに買ってもらってる人はうらやましい…

    +15

    -1

  • 110. 匿名 2016/11/18(金) 00:23:55 

    >>109
    気持ちはわかる。
    名義は、旦那さんなんですかね?
    半々なら、せめてこちら名義にしたいところですよね。

    +6

    -3

  • 111. 匿名 2016/11/18(金) 00:27:08 

    三年前に古い土地付き一軒家購入。新築並みに全部リフォームしたけど、プロが身内に居るから自分達でして、合計300万だった!借金が無いのが楽だなと、最近思う。お金かかってないから、地震が来て崩壊しても、後悔ないだろうな。

    +19

    -4

  • 112. 匿名 2016/11/18(金) 00:29:54 

    >>109
    110なんだけど、名義は旦那さんなら、109さん名義にうまいことさせた方がいい場合があります。
    余計なお世話だったら申し訳ないんですが、もしも旦那が浮気、借金などした場合、強い味方になります。


    +8

    -0

  • 113. 匿名 2016/11/18(金) 00:40:33 

    このトピ勉強になるなー(>_<)

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2016/11/18(金) 01:14:38 

    わが家も繰り上げ返済頑張ろうと思ったけど
    旦那が
    「死んだら払わなくていいんだから、今は返済より貯めて」
    と言ってきました。

    +13

    -6

  • 115. 匿名 2016/11/18(金) 01:26:17 

    28歳で来月から35年ローン。
    金利は団信込みで0.9。

    皆さんの金利が知りたい!

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2016/11/18(金) 01:28:19 

    繰り上げ返済って、期間短縮と減額どちらがいいですか?今、月々8万弱で500万ほど繰り上げしたいと思ってます。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2016/11/18(金) 02:03:47 

    繰上げ返済するなら、その分を貯金してた方がいいって不動産屋さんに言われました!
    旦那さん死んだら元も子もないですもんね。
    35年ローンで主人の定年までに終わるので
    老後はその貯金で生活する予定です。
    貯金も中々出来ないですけどね(笑)

    +7

    -6

  • 118. 匿名 2016/11/18(金) 02:40:11 

    うちも24でおうち買ったから、あと30年だ。
    丁度59.60あたりに完済だけど、
    まったり返そうかな。旦那の退職金で老後のんびりできそうだし、子供はまだ1歳だからとりあえず小学校に入ったら私もフルタイムで働いて老後の貯蓄をします!
    うちはローンはまったり返済で子供貯金優先にしているので、毎月6万子供の学費のために貯めてる

    +7

    -3

  • 119. 匿名 2016/11/18(金) 03:23:41 

    銀行が一番嫌がるのは繰り上げ返済で早く返されることだと言ってた。旦那が死んだらとはいうけど定年前に死ぬ確率ってかなり低いし、10年は短くしなくちゃいけないので繰り上げ返済してきます。

    +30

    -1

  • 120. 匿名 2016/11/18(金) 03:28:57 

    >>81
    こういうのみると何で銀行ってこんな保険も作ったのかな?と思ってたけど繰り上げ返済阻止のためもあるのかな

    +22

    -1

  • 121. 匿名 2016/11/18(金) 06:23:47 

    結婚して建売住宅買って必死で25年ローンを10年で返済。
    しかし、旦那が浮気、妊娠させ、子供2人連れ離婚。
    実家の母が遺した家を700万かけリフォーム

    あと5年(;_;)

    人生何がおきるかわからない。必死で完済したって幸せかって言ったらそうじゃない。
    モラハラな旦那だったから別れて良かったし、本来の自分取り戻せたから今は幸せです。

    +38

    -1

  • 122. 匿名 2016/11/18(金) 07:08:07 

    利息分が銀行側に入るから、銀行側は完済されると困るから繰り上げ返済させないようにするよね。

    +21

    -2

  • 123. 匿名 2016/11/18(金) 07:21:55 

    >>110
    お互い半々出し合っての購入なら、共同名義じゃない?
    税制上旦那だけの名義にしたら妻から夫への贈与税かかってきてえらい額持ってかれるよ。
    不動産屋もプロだから登記作成の段階で指摘すると思う。

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2016/11/18(金) 07:40:59 

    34歳で金利変動が怖いから固定金利で借りて10年経ち、子育て終盤で目処がたったから変動金利に変えた。あと5年で返済する予定。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2016/11/18(金) 07:45:23 

    >>115
    うちは団信込みで0.875だったけど返済進んだから最近銀行に交渉して0.675に下げて貰ったよ。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2016/11/18(金) 08:09:38 

    身の丈にあった狭~い家を、9年ローンで購入、来年終わる。今度は子供2人の塾代と、私が病気して、医療費がかかるから、ウチの場合は長いローンは元々無理だった!

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2016/11/18(金) 08:11:50 

    旦那がいつ死ぬかなんてわからないし、奥さんが先に死ぬかもしれないし

    +18

    -2

  • 128. 匿名 2016/11/18(金) 10:17:20 

    15年ローンだけど9年で返せそうだよー

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2016/11/18(金) 10:50:08 

    繰り上げ返済するより貯蓄としてお金を貯めておいたほうが何かあった時
    良いですよってローンセンターの人に言われてるので
    団信入ってるし金利が変わらないならそのまま30年ローンで返して行くつもりです

    +8

    -6

  • 130. 匿名 2016/11/18(金) 10:55:41 

    >>109 です。
    土地は私が買ったので私名義です。家は私も少しだけ払ったので比率で分けてます。
    固定資産税の通知は土地は私名義で来て、家は共有なので代表で旦那に来て
    のちに”共有者用”として別途私にも通知が届きます。
    よって、離婚てことになっても地面は私のものなの出てけ~!になるか、中古で売って半分づつ分けます。

    さすがに通帳から一気にお金が減った日は、具合が悪くなりました、、、
    不動産屋に、キャッシュでもローンでも大きな買い物は、
    一時的に落ち込むのでゆったり構えてくださいとアドバイスされましたよ。

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2016/11/18(金) 10:56:00 

    >>121
    なんだか勇気もらえた。よし私もローン返済頑張って働くぞ!ありがとう。一緒に頑張ろう。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2016/11/18(金) 11:00:59 

    家のローン返しながら、専業主婦で新車買ったり貯金もしっかりできてる人ってすごいなぁと思う。
    旦那さん、仕事何してるんだろーっていつも思う。

    +42

    -0

  • 133. 匿名 2016/11/18(金) 11:06:52 

    15年で組んで10年で完済
    金利が勿体ないから早めに返したほうがいいです
    今考えたらボーナス払いの金利も勿体なかったな
    知識なく買うとうちのようになるので
    色々計算してみてください

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2016/11/18(金) 11:07:10 

    中古で頭金結構払って買ったから月3.5万の返済であと15年。皆さんと違って安いから全額返済できるけど何があるかわからないからそのまま返しつつ、ローン額少ない分貯蓄してる。
    あと5年くらいがっつり働いて貯金して新しい家に住み替えたい。中古でも15年くらいまでの物件じゃないとダメだね。うちは15年も経って返し終わる頃には修繕でかなりお金かかるし、死ぬまであと40年とか住むのは無理だわ。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2016/11/18(金) 11:09:52 

    皆さんのお話参考になります!
    我が家は夫の生家で築30年ですが至るところにガタが来てこの先は修繕の繰り返しと思うので、いっそ建て替えを検討しています。
    戸建てはローン返済が終わっても築30年を過ぎると色々とガタがくるので、返済後もある程度の修繕費を用意しておいた方がいいと思います。
    我が家の周りも同じ築年数の一帯なので常にどこかしらがリフォーム入ってたり建て替えしてたりしています。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2016/11/18(金) 12:26:43 

    35年ローン組んで今2年目。
    共働きだから子供の学費がかからないうちに貯金して返す予定。
    10年は繰り上げしないでいこうと思うけど、銀行側は10年は繰り上げ返済手数料がかからない。
    よく考えて返していかないと。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2016/11/18(金) 12:52:14 

    35年ローン組んで、今返済13年目。

    ダンナの実家近くに家を建てたけど、来年、私の実家近くに引っ越すことになった。

    関東から九州へ。

    色々どうしたらいいのかわからず途方に暮れてる…

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2016/11/18(金) 12:57:15 

    ローン返済2年目で借り換えして32年固定0.9%になった
    貯金しまくって、8年後の住宅ローン減税期間終わったら
    2000万一括返済しようと思ってるけど
    手元に現金残しておくほうがいいのかどうか。
    8年後の日本の経済状況によるかな

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2016/11/18(金) 13:04:57 

    >>5


    うちも35年めいっぱいかかりそうですか、たまにこれが頭をよぎります。
    旦那よごめん。

    健康でいてください。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2016/11/18(金) 13:08:20 

    24歳からの35年ローンで旦那が定年までに返済が終わる予定だけど、変動金利にしたから今のうちにどんどん返しておきたい。
    繰上げ返済頑張ってて、今の所3年は短縮できた。
    今は超低金利時代だから、これ以上下がることはないだろうし。
    教育費に貯蓄に住宅修繕費、お金いくらあっても足りない。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2016/11/18(金) 15:11:08 

    >>112
    でも、名義変更ってかなりお金かかりますよね。。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2016/11/18(金) 15:30:14 

    ハッキリ言う!ダンナ死ぬかもしれないからと思う人は、殆ど死なないから。
    繰り上げたほうが利口だよ。

    +22

    -0

  • 143. 匿名 2016/11/18(金) 15:33:37 

    みんなすごい
    普通に35年かかる
    今5年目で、夫が35で建てたから70まで…
    自営業だから定年はないけど、そんなに給料よくないし、今後も心配だからとても繰上げ返済できそうもない
    子どもも諦めたので、私もフルタイムパートから正社員に転職頑張る

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2016/11/18(金) 15:34:10 

    >>137
    うちは逆。
    うちの家族は住み慣れた九州の実家を今年の春、転職で引っ越した。
    6年くらい前に両親も老後の移住で九州を出て、妹家族も数年以内に九州を転勤で出る予定。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2016/11/18(金) 16:57:46 

    26年ローン組んであと19年!
    子供が巣立つと同時に完済予定。
    35年ローンは長過ぎて怖かった。25年くらいだとまだ想像できるけど。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2016/11/18(金) 17:23:47 

    今年4月からローン返済開始。月4万の返済で25年ローン。
    4万の返済以外に月3万円繰上返済用に貯金しているけど、
    もう、生活がカツカツでどこにも遊びに行けなくて悲しい。

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2016/11/18(金) 17:47:27 

    主人37わたし26ですがまだ結婚半年なので住宅購入考え中ですが、現実的にやばいと思ってます。
    貯金もそんなになく、最悪祖母の土地に家建てようかって話あってますがなるべく自分たちの力で購入出来たらなと思います。

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2016/11/18(金) 17:50:56 

    うちも一括で買ってもらいました。

    +0

    -4

  • 149. 匿名 2016/11/18(金) 17:57:53 

    25年で借りていたが、11年後に完済。10年間は住宅借入金特別控除が受けれたので、終わったあと完済しました。
    しかし、家ってメンテナンス代が後々かかるので、そろそろ外壁塗り替えしなきゃと計画中です。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2016/11/18(金) 18:12:44 

    後4年で終了!ヽ(´▽`)/
    その時は私も40代に突入してるなー。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2016/11/18(金) 19:15:05 

    10年のローンであと三年。
    子供の中学進学までには終わらせたい。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2016/11/18(金) 23:12:44 

    人間60歳までに死ぬ確率って数パーセントらしいです。
    なので団信は本当に万が一のためと思って、繰上げ返済頑張ります。

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2016/11/18(金) 23:27:56 

    土地は父から譲り受けたので、
    25歳の時に25年ローンで箱物だけを建てました。
    13年目に壁の塗装やトイレの改装をしてローン組み換え。
    給料も多くはなかったけど、
    25年で何とか支払完了したばかりです。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2016/11/18(金) 23:56:52 

    今のマンション購入時、色々な営業マンに会いましたが、私が専業主婦だったこともあり

    ローンは 35年~30年めいっぱい組んでください。
     そして、お子さんに学資が要らないうちに、どんどん繰り上げ返済してください。
     最初から 10~15年とかでも払えると思っても、人生何があるかわかりませんから」
    とA、B,違うハウスメーカーの営業マンが言っており、我が家も30年
    繰り上げで、あと5年で完済です。

    そして、1割は私に名義を入れてもらいました。

    浮気して出ていけ~にならないようにね

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2016/12/13(火) 16:36:21 

    28歳旦那名義で3200万借りました。
    35年固定、金利は1.2%。
    うちが借りた銀行の団信は死亡補助に加え、高度障害保証と三大疾病(ガンと脳卒中と心筋梗塞)がついてるので、まったり返していこうと思います。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード