ガールズちゃんねる

野菜を最初に食べるのは失礼なの?「人が作った料理は温かいうちに」と怒る人に「めんどくさい」と非難殺到

173コメント2016/11/25(金) 19:32

  • 1. 匿名 2016/11/17(木) 20:38:07 

    野菜を最初に食べるのは失礼なの? 「人が作った料理は温かいうちに」と怒る人に「めんどくさい」と非難殺到
    野菜を最初に食べるのは失礼なの? 「人が作った料理は温かいうちに」と怒る人に「めんどくさい」と非難殺到news.careerconnection.jp

    食事どき、健康面を気にして「まず野菜から食べる」という人は少なくありませんが、これに腹を立てる人もいるようです。11月上旬、発言小町に「野菜を最初に食べる人にイラっとします」と、最初からケンカ腰のトピックが立っていました。(文:篠原みつき) トピ主は料理をつくる立場から、「温かいうちにメインを食べてもらい、何かしらのコメントがほしい」そうです。まずサラダなどの野菜から食べる人たちをこう表現し、憤っていました。 「いつまで経っても、モサモサモサモサ野菜を食べ、私が、もうすぐ料理を全部食べ終えそうになっているにも関わらず、まだメイン料理を食べていないのです」


    ■「最高のタイミングで食卓へ並べたのに、草かよっ!」

    「私なら、人が作ってくれた料理は温かいうちに食べてコメントするのですが、その人たちにはそういった気遣いが無いのでしょうか?」

    これには、まず主婦たちから「わかる」と共感の声があがりました。

    「分かるわ~。時間と手間を掛けて丁寧に作った、力作のメイン。冷めないようにお皿を温め、最高のタイミングで食卓へ並べたのに、草かよっ!」
    「その人たちは温かいとか冷たいとかの価値がわからない人なのだと思います」しかし、やはり多かったのが「めんどくさい」「何から食べようと個々の自由」という反論です。

    「注文の多い自己中な料理人は嫌い。マイペースで好きに食べさせて欲しいわ」
    「マナーにうるさいフランス料理のフルコースやフォーマルな席などでならともかく、一般の方がつくった普通の食事くらいで何を先に食べるかまで指図されねばならんのか」

    糖尿病やその予備軍の人たちは、「マナーより自分の体が大事です」と言い切り、理解を求めていました。健康に気を使っている人が野菜から食べるのは、もはや常識のようです。

    +255

    -13

  • 2. 匿名 2016/11/17(木) 20:39:14 

    好きなように食わせろ

    +496

    -16

  • 3. 匿名 2016/11/17(木) 20:39:29 

    ちゃんと美味しく食べられればいいんじゃない

    +314

    -7

  • 4. 匿名 2016/11/17(木) 20:39:42 

    食べる方にも最高のタイミングがあるでしょ

    +398

    -6

  • 5. 匿名 2016/11/17(木) 20:39:44 

    最近は野菜から初めに食べてしまう

    +377

    -6

  • 6. 匿名 2016/11/17(木) 20:39:44 

    うるせー

    何から食べようと勝手だろ

    +223

    -20

  • 7. 匿名 2016/11/17(木) 20:40:08 

    「怒る」とか「批判殺到」とかって捏造記事多いよねー

    食傷気味だわ

    +184

    -4

  • 8. 匿名 2016/11/17(木) 20:40:18 

    サラダ出さなければ解決すると思うw

    +294

    -6

  • 9. 匿名 2016/11/17(木) 20:40:40 

    作る側としては多少はムッとする。。

    でも言わない。

    +48

    -45

  • 10. 匿名 2016/11/17(木) 20:41:09 

    前菜から食べたら野菜じゃん

    +218

    -4

  • 11. 匿名 2016/11/17(木) 20:41:13 

    野菜から食べるようにしてる

    +193

    -4

  • 12. 匿名 2016/11/17(木) 20:41:16 

    私も作る側だけど、別に家では好きなように食べたらいいと思う。
    てか食べる順番なんてそんな見てないし。


    健康のためにそうしてるなら、むしろ健康に気遣ってて良かったじゃん。肉ばっかり食べてぶくぶく太って醜いよりは。

    +203

    -3

  • 13. 匿名 2016/11/17(木) 20:41:17 

    言ってることも分かるけど好きに食べさせてほしい。個人的には野菜嫌いだから野菜ばっかり食べら人って凄いなと思う。

    +12

    -4

  • 14. 匿名 2016/11/17(木) 20:41:18 

    あーサラダがわしわし食べなくなってきた

    +31

    -5

  • 15. 匿名 2016/11/17(木) 20:41:21 

    食事は楽しんでするもの。
    順番とか強要してはだめでしょ

    +97

    -5

  • 16. 匿名 2016/11/17(木) 20:41:22 

    野菜から食べた方が血糖値が穏やかに上がるから、食べるなら野菜からの方が痩せやすいって言うよね

    +221

    -2

  • 17. 匿名 2016/11/17(木) 20:41:33 

    猫舌だから熱々は無理

    +47

    -3

  • 18. 匿名 2016/11/17(木) 20:41:42 

    みんなグルメじゃないんだね。猫舌の人とかがラーメンのばして食べたりしてるのみるとあーあって思うし、1時間くらいかけて食べてる人みると味変わらないものならいいけど、とろけるチーズとか固まっちゃうやつとかだともう美味しくないだろっては思う。

    +34

    -43

  • 19. 匿名 2016/11/17(木) 20:41:59 

    あほくさ

    +27

    -3

  • 20. 匿名 2016/11/17(木) 20:42:13 

    残さないならいいじゃん

    +104

    -3

  • 21. 匿名 2016/11/17(木) 20:42:13 

    好きなものは後にとっておくタイプです

    +73

    -3

  • 22. 匿名 2016/11/17(木) 20:42:15 

    「注文の多い自己中な料理人は嫌い。マイペースで好きに食べさせて欲しいわ」

    これ、作り手が自己中ってのもちょい違う気がする。
    せっかく作ったら美味しく食べて欲しいと言うのもわかるから。

    +134

    -13

  • 23. 匿名 2016/11/17(木) 20:42:28 

    サラダとか出すのっておかずで煮物とか作るよりコストかかる野菜高いからね。
    むしろ、うんうん、野菜いっぱい食べな〜せっかく買ったから〜って思う

    +62

    -3

  • 24. 匿名 2016/11/17(木) 20:42:39 

    食べて欲しい順番に出せば?

    +139

    -2

  • 25. 匿名 2016/11/17(木) 20:42:40 

    体の為に最初は野菜から食べてるわ

    +60

    -1

  • 26. 匿名 2016/11/17(木) 20:42:42 

    懐石もフレンチもイタリアも前菜からだけど...順番としては合ってるじゃん

    +73

    -3

  • 27. 匿名 2016/11/17(木) 20:42:51 

    好きなように食べさせてー!

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2016/11/17(木) 20:43:43 

    別に野菜から食べてもそこまで冷めないでしょー

    +98

    -2

  • 29. 匿名 2016/11/17(木) 20:43:44 

    そんなに食べてほしい料理があるなら1品ずつ順番に出してください。

    +89

    -2

  • 30. 匿名 2016/11/17(木) 20:44:30 

    また発言小町からの流れトピ。
    最近多いね。

    +20

    -1

  • 31. 匿名 2016/11/17(木) 20:45:25 

    サラダ食べてる間に冷めるってどれだけ大きなサラダだよ

    +116

    -3

  • 32. 匿名 2016/11/17(木) 20:45:34 

    うーん。まったくわからなくはないけど食べる順番くらい好きにさせて欲しい。
    私は身内に糖尿病が多いから、血糖値の急上昇を避けるために野菜から食べてるよ。家族もそうしたいって言うからメインが冷めないように家ではコース料理みたいに順番に出してる。
    自分の分は食べる頃には冷めてるけど気にしない。

    +24

    -1

  • 33. 匿名 2016/11/17(木) 20:45:34 

    ストレス社会
    食事くらい ごちゃごちゃ言わず 静かに 美味しく!

    +14

    -2

  • 34. 匿名 2016/11/17(木) 20:45:37 

    なんとなくわかる。
    遅く帰る旦那にお味噌汁温めて出しても全部食べ終わってから最後に飲むんだよね。
    わざわざ言ったりはしないけどなんかね。

    +74

    -9

  • 35. 匿名 2016/11/17(木) 20:45:44 

    批判したりされたり
    毎日いろんな批判トピあがるけどだいたいごく一部の人だけ

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2016/11/17(木) 20:45:54 

    うちの姑がこのタイプ
    サラダから食べ始めてるのを分かってるのにメインの感想を急かしてくる
    「美味しくなかったかしらぁ~?」
    いや、まだ食べてません

    記事みたいにずっとサラダを食べ続けてるならともかく、まだ一口目なのに色々急かされると落ち着いて食べられない

    姑が早食いなのも関係あるのかな?
    元記事の作り手に共感する方も食べるのが早かったりするのかな…?

    美味しいご飯だからこそ、自分のペースでしっかり味わいたい人もいるんだよ…

    +37

    -8

  • 37. 匿名 2016/11/17(木) 20:46:08 

    釣り堀の小町のトピをニュースにすんなよ・・・

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/17(木) 20:46:14 

    逆にメイン食べた後にサラダ食べる方が珍しくない?
    お店とかならメイン出す前にサラダ出すよね。

    +81

    -3

  • 39. 匿名 2016/11/17(木) 20:46:21 

    これはこのタイミングがベストとかあるのかもしれないけど、食べたいタイミングと合わなかったら好きに食べさせてほしいな。

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2016/11/17(木) 20:47:11 

    食い物くらい好きに食わせろボケぇ!!!

    +6

    -3

  • 41. 匿名 2016/11/17(木) 20:47:31 

    うーん、でもちょっとわかるかも。熱々で食べて欲しいから食べるタイミングとか考えて料理出すけど、旦那がダラダラしててなかなか食卓に来ない。来てもまずサラダから食べる。お味噌汁は最後。温め直して出してるんだけど、冷たいまま出してやろうかな!

    +49

    -8

  • 42. 匿名 2016/11/17(木) 20:47:33 

    熱々なのにそんなにすぐ冷めるの?

    +29

    -6

  • 43. 匿名 2016/11/17(木) 20:47:48 

    私は最初にサラダを出して、そろそろ食べ終わるかな?という頃に暖かいメイン料理を出します。

    +29

    -3

  • 44. 匿名 2016/11/17(木) 20:48:33 

    お味噌汁とか最後に食べても温かい物は温かいよ

    +25

    -8

  • 45. 匿名 2016/11/17(木) 20:48:33 

    悪いが同意しかねる

    +14

    -1

  • 46. 匿名 2016/11/17(木) 20:49:42 

    野菜からでなくメインから食べろというのも、満腹でも無理して残さず食べろと言うのも、同じ種類の要求。
    そこまで他人の皿に、介入するのはどうかな。

    +25

    -3

  • 47. 匿名 2016/11/17(木) 20:49:49 

    でもよそのおうちでご馳走になるなら、マナーは知っとくに越したことはないよね。
    お味噌汁とかの汁物から食べて、最後も汁物で終わる。(お箸を汚さないためとか味噌はその家の味だからとかその他色々?)
    一皿食べて次の一皿…じゃなく、なるべくまんべんなく食べる。

    +25

    -14

  • 48. 匿名 2016/11/17(木) 20:50:19 

    自分で料理するけど、普通にサラダから食べてた…。こんなこと気付きもしなかった…。なるほど…。

    +17

    -2

  • 49. 匿名 2016/11/17(木) 20:50:22 

    >>41
    え?そこまで分かっててどうしても温かいのを食べさせたいなら、予めお味噌汁は最後に温めて出すようにしておけば良くない?
    さすがにカリカリし過ぎ…

    +36

    -19

  • 50. 匿名 2016/11/17(木) 20:51:01 

    むしろ、野菜を食べつつメインが程よく冷めるのを待つ猫舌。

    +23

    -3

  • 51. 匿名 2016/11/17(木) 20:51:03 

    家庭だと一気にだすから、どうしても冷めてしまうし、かと言って熱々を食べろ!と強制するのは作り手の自己満だよね。
    外食だったら、頼むタイミング考えて食べろよ。とは思う。

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2016/11/17(木) 20:52:12 

    トピ画見てたら野菜むしゃむしゃ食べたくなってきた

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2016/11/17(木) 20:52:34 

    食べる順番は自由にしたらいいと思うけど、食器の配膳がおかしい人は見ててもやもやする。

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2016/11/17(木) 20:53:47 

    主婦だから作る側だけど、別に何とも思わない。
    ってか、ちょっと野菜食べてるぐらいで、そんなに変わる?そんなに言うなら、コースの様に順番に出せばいいよっ!

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2016/11/17(木) 20:53:47 

    こういうのを読むと、コース料理って楽だねえ。
    出てきた順食べて、合図をすれば皿を下げてくれる。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/17(木) 20:54:46 

    年とって糖尿病が身近になってきたら、サラダから!って言うようになるよ

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/17(木) 20:54:51 

    食べる順番をどうしても指定したいなら、コースみたいに順々に出せば良いのでは。
    同時にお皿を複数置いたら、どれから食べるなんて人それぞれにきまってる。

    +16

    -2

  • 58. 匿名 2016/11/17(木) 20:55:18 

    作る側の私がサラダから食べるから、順番なんて好きに食べればって思う。
    ただ、食卓に並べた後に席につかずに他の事をダラダラされると、せっかく出したんだからそっちよりまず座って食べなさいよ。とは思う。
    めったに作らない旦那が年1位のペースで料理したら、自分が作った時だけあったかいうちに食べてーとか、早く食べないと冷めるよーとか、うるさい。
    自己中だわーってイラッとする(笑)

    +33

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/17(木) 20:55:29 

    最初に野菜食べたほうが太りにくいよね

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/17(木) 20:55:37 

    昨日のトピが盛況だったから小町ネタに味しめたの?

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/17(木) 20:55:48 

    野菜(サラダ)は最初に食べないと、ご飯やおかずの後に食べられなくて野菜残しちゃうのも悪いかな…って思ってる

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2016/11/17(木) 20:56:44 

    そんなことけんけん言われたら
    いくら美味しい料理でもまずくなる

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2016/11/17(木) 20:57:56 

    どうでもよー

    +3

    -3

  • 64. 匿名 2016/11/17(木) 20:58:17 

    まあ、メインを一口食べて感想を言ったあと、改めてゆっくりサラダから食べれば、双方納得して揉めずに済むんじゃない?

    +6

    -2

  • 65. 匿名 2016/11/17(木) 20:58:22 

    野菜を草とかいって馬鹿にするやつはもう野菜食うな

    +13

    -2

  • 66. 匿名 2016/11/17(木) 21:00:34 

    こっちだって、あったかいものを熱々で食べれたらそりゃ美味しいだろうけど、猫舌で食べれないんですわ。グラタンとかドリアとか、石焼系のとか大好きだけど絶対食べごろは逃してる。笑

    +9

    -3

  • 67. 匿名 2016/11/17(木) 21:00:35 

    え〜私は普通にサラダからだよ。
    果物とかのデザートは絶対に最後!

    あと、ご飯の時はお茶と水以外は嫌だ。
    勿論例外もあるけどね!

    +11

    -2

  • 68. 匿名 2016/11/17(木) 21:00:46 

    世の中には、つくづくどうでもいいつまらないことに腹を立てる人がいるものだとびっくりだよね

    +5

    -3

  • 69. 匿名 2016/11/17(木) 21:01:07 

    じゃあサラダ出すなよ馬鹿

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2016/11/17(木) 21:01:23 

    「自分で買ったり、作った」物を、食べるときは
    どうでもいいと思うけど

    「知人に作ってもらった」物の、マナーごときで
    「好きな様に食わせろ」「人の自由」「迷惑かけたか」って、
    ギャアギャア言える神経も凄いな、と思う。

    最初に、スープなど加熱して熱々で出すって事は
    それだけ作った人の、手間・気配りがあるんだよ。

    せめて1~2口ぐらい、先につける位の配慮も無い人って
    いろいろセンスないんだな、って思う。
    普段から、マスクをアゴに付けっ放しにしてない?

    +17

    -15

  • 71. 匿名 2016/11/17(木) 21:02:07 

    それより野菜の事を草って言ってる方が気になるけど…?
    草とか失礼じゃない?

    +22

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/17(木) 21:03:46 

    >「いつまで経っても、モサモサモサモサ野菜を食べ、私が、もうすぐ料理を全部食べ終えそうになっているにも関わらず、まだメイン料理を食べていないのです」

    いつまで経っても食べ続けるって、どんだけ大量の野菜を出したの?
    (^_^;)

    +23

    -1

  • 73. 匿名 2016/11/17(木) 21:04:04 

    >>70
    何でマスク(笑)?

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2016/11/17(木) 21:04:26 

    冷めないうちに食べて欲しいとは確かに思うから、
    テーブルにつくのモタモタされると「早く〜」ってなるけど
    人の食べる順番まで気にしたことない…

    そして私自身は熱々が好きだけど
    外食のときは普通にサラダから食べる…
    大抵は、小皿のサラダ食べた程度で
    味が落ちるほどの冷め方はしないし。

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/17(木) 21:05:49 


    なんでも人のことあれやこれが気に入らない人
    すぐ、カッとなる人、いらつく人、噛み付く人、絡む人、難癖つける人

    などなど、あたま悪い人多いよね

    早慶以上とかの学歴ある人、身内も知人も、穏やかで落ち着いてて、訳わかんないこと言う人いないよ 笑

    頭悪い人、こぞってうるさい。

    +4

    -7

  • 76. 匿名 2016/11/17(木) 21:06:38 

    いちいちうるさく言うなら、野菜から出して食べ終わるタイミングで熱々のメインを出せば、必ず温かいうちに食べるよ?
    食べる順番まで文句つけるんなら、それくらいすればいいのに。

    +13

    -4

  • 77. 匿名 2016/11/17(木) 21:07:43 

    糖尿病とかじゃないけど野菜から先に食べて血糖値の上昇を防ぐ風潮 わかります、わかりますが…
    熱々のウチにとか早目に食べて欲しいモノもあるんです。
    例えば、廻ってないお寿司屋さんで寿司頼んで、目の前あるのにいつまでもお酒飲んだり、喋ったりしてると、ものの3分でも握った人はハラハラした顔になるのよね。あんな感じになる。私はただの主婦で料理のプロではないけどね…

    +5

    -8

  • 78. 匿名 2016/11/17(木) 21:10:06 

    三角食べしないの?

    +12

    -7

  • 79. 匿名 2016/11/17(木) 21:12:49 

    自分は暖かい物を食べたいからメインから食べるけど、夫は気にしないからサラダから食べる。
    でも実家では健康の為にサラダから食べなさい!と言われてた。
    まぁ呼んですぐ食卓に座ってくれれば、自分が美味しく食べれればそれで良し。

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2016/11/17(木) 21:13:14 

    テレビや雑誌などで野菜から食べると体に良いというのをよく見るし
    外食の時などサラダだけ先に出てくる事が多いから、私も普段から野菜が最初だわ
    家では料理を作って出す立場だけど、食べるタイミングを気にするほど凝った料理も出して無いし
    正直、そんな事で怒る人がいる事にちょっとビックリ

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2016/11/17(木) 21:17:43 

    >>75

    どうした?

    さぞかし頭の良いであろうあなたはここに書き込まないで、分厚い書物でも読んでいてはいかがでしょうか?

    +6

    -2

  • 82. 匿名 2016/11/17(木) 21:19:06 

    熱々のうちに食べてって、作り手の自己満足だよね。
    猫舌なら無理だし。

    +7

    -4

  • 83. 匿名 2016/11/17(木) 21:20:12 

    社交を優先するか健康を優先するかで、適宜変えたらいいよ。
    普段の食事は野菜からで血糖値に気を配り、誰かの手料理を振る舞われた日は、メインから頂いて、なにがしか褒めるって感じで。
    頑なに、常にどっちかってしなくても(^_^;)

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2016/11/17(木) 21:21:14 

    >>82
    あなたみたいな感覚の人って
    レンジでチンしただけのご飯を
    食べてればいいのでは?

    +5

    -8

  • 85. 匿名 2016/11/17(木) 21:21:39 

    野菜を 草って言い方する?
    変だよ。品も無いね…。

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/17(木) 21:22:22 

    ベストなタイミングで出してるって自負してるけど、野菜食べ終わるタイミングで出してこそベストじゃないの?レストランのコースみたいに。
    そんなこと求めないから、そっちも求めないで〜

    +8

    -3

  • 87. 匿名 2016/11/17(木) 21:23:52 

    あたたかいほうがおいしいよね。人がどう食べようが気にならない。自分はおいしく食べたいからあたたかいうちに食べる。

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2016/11/17(木) 21:24:44 

    野菜が先じゃないと心の準備ができない。
    食べる方にも順序ってものがあるからほっといてほしい。

    +7

    -3

  • 89. 匿名 2016/11/17(木) 21:28:00 

    多分育ってきた環境にもよるよ。
    私の家もサラダは最後、温かい物は温かい内にって教えられてたから。
    とはいっても私も別にどちらでもいいんだけどね。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/17(木) 21:28:52 

    猫舌の人だっているんだからさ

    +11

    -1

  • 91. 匿名 2016/11/17(木) 21:32:39 

    ホスト・ゲストは万国共通なんだから
    もてなす側が、前菜からメイン順序よく出せばいい話。外食なら、そう注文すればいい話。
    ラフな友達ならば、どんな食し方も受け入れればいい話。

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2016/11/17(木) 21:35:42 

    >>83
    社交と言うなら、食べる順番を気にする位なら出すタイミングを考えるのがもてなしだと思う
    同時に出した物をどの順番で食べようが、それは食べる側の自由だと思うけどな
    頑張って作ったんだから温かいうちに食べて欲しいと思うなら
    もうひと頑張りしていいタイミングで出せばいいのにって思う

    +6

    -6

  • 93. 匿名 2016/11/17(木) 21:38:58 

    野菜から食べる習慣をつけたら本当痩せるからね。
    でもあったかいものはあったかいうちに食べたいから私は無理。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/17(木) 21:43:46 

    そんなに温かいものを熱々で食べて欲しいなら、サラダなんかの冷菜を食べ終わるタイミングで出せばいい。

    すべての料理を同時に出して、さぁ熱いものは熱いうちに食べろって、ちょっと乱暴な理屈だと思うの。。

    健康のためにサラダから食べてる人だっているんだからさ。

    そこは、食事を出してる側が配慮する位の優しさがあっても良いのでは?と思うよ。

    時間差で出すの、そこまで大変でもないよ?
    食卓とキッチンがすごく遠いとかでなければ。




    +9

    -1

  • 95. 匿名 2016/11/17(木) 21:46:35 

    気遣いがないっていうけど、高血圧の人や病気で食べ方を病院から指導されている人にも作った人を気遣えって思うのかな
    食べる人が好きなように美味しく食べられる様にって気遣う気持ちはないのかな

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/17(木) 21:48:13 

    こういうの拘る人って大して料理上手くなかったりする。

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/17(木) 21:48:43 

    作る側だけど気にしてなかったわー。
    ごはんできたよーから食べに来るまでが長いとイラッとはするけど。

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/17(木) 21:56:32 

    記事を読むと、この投稿者の方は普段料理をしないから
    せっかく頑張って作ったのにって感じなのかな?
    でも、アツアツのうちに食べて欲しいなら、自分でタイミングをはかるとか、素直にアツアツのうちに食べてねって言うとかすればいいのに
    食べてる方は、食卓にあるものをありがたく頂いているだけなのに気遣いができない人とまで言われて気の毒だわ

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/17(木) 21:56:58 

    野菜を草と言うなら、先ず農家さんに謝れ!!
    作り手の気持ちを考えろと言うなら、農家の人も同じ。いや、寧ろ長い歳月かけて作ってくれてる。

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2016/11/17(木) 21:57:13 

    最高のタイミングで出してるのに草かよ!っていうなら先にサラダ出しておいて食べ終える頃に出すとかしたら?
    そこまでうるさく言うなら食べる方にそう思われても仕方がない。
    定食みたいにまとめて出しておいてそれはないだろ

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/17(木) 21:57:20 

    うちはサラダ食べたら温かいの出すよ。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2016/11/17(木) 21:59:44 

    三角食べよりも先に野菜からなのが良いのはわかってるけどね。
    でもこちらは毎回食べ合わせの良い献立にしてるんだけどな。
    先に食べる軽い物でご飯消費したら最期の濃い味付けのでご飯足りなくなるのわかってることじゃんっていつも思う。
    1品ずつ食べる人ってご飯の配分が下手だなーって思う。

    +3

    -12

  • 103. 匿名 2016/11/17(木) 22:00:27 

    避難殺到のレベルが小さい。
    記者の心臓チキンすぎ

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/17(木) 22:09:52 

    >>102
    読解力がないって言われない?

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2016/11/17(木) 22:22:49 

    旦那にそう言えばいいのに…
    あつあつのうちに食べてって

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2016/11/17(木) 22:34:39 

    何から食べようがその人の勝手だし、それが嫌なら家でも一品ずつフルコースみたいに出せばいい。
    食べる順番までうるさく言われたく無い。

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2016/11/17(木) 22:36:59 

    私がこれだけしてあげてるだから気遣いに感謝して私の思い通りの反応してよ!ってか…
    支配欲強いんだな

    +14

    -2

  • 108. 匿名 2016/11/17(木) 22:52:48 

    多少冷ました方が味がよくわかる

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2016/11/17(木) 22:56:51 

    コースだって最初はサラダ出てくるよね

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2016/11/17(木) 22:58:17 

    個人的に熱々の料理が苦手。
    ちょっと冷めた位が好きだし、美味しい。
    そんなに文句あるなら、メイン出してからサラダ出したらいいのにと思う。
    お店だって、食べる順番に出てくるしね。

    私は作ったものの順番まで気にしてないかな。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2016/11/17(木) 23:00:21 

    >>16
    リバウンドが最悪になるけどね

    +0

    -2

  • 112. 匿名 2016/11/17(木) 23:05:01 

    >>111
    ならないけどw

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2016/11/17(木) 23:22:17 

    わかるわ…うちの彼氏は料理苦手な私が一生懸命時間もお金もかけた料理出しても席ついてとりあえずケータイいじり始めて、ひととおり気がすんだら食べ始める。1番美味しいであろうあったかさで頑張って出してるのに…いくら言っても直さない。
    むなしいわ

    +6

    -6

  • 114. 匿名 2016/11/17(木) 23:24:12 

    自分がご馳走してもらう側だったら、相手の自信作だったり手をかけて作った物から食べてます。
    すぐ食べて、美味しい!って言うと嬉しそうにしてくれるから^ ^
    自分がもてなす側の場合は別に何から食べてもらっても気になりません^ ^

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2016/11/17(木) 23:24:54 

    猫舌なので熱い内に食べると
    逆に味が良くないわからない。
    ちょっと冷めた位の方が
    美味しく食べられる。

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2016/11/17(木) 23:25:54 

    >>113
    食卓についてから、食事をせずに携帯をいじってるのと
    サラダから食べるのとでは、全然違うと思うけどw

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2016/11/17(木) 23:35:20 

    1つ1つフルコースみたいに出せば?

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2016/11/17(木) 23:45:05 

    >>18
    グルメじゃないって言っている人が、とろけるチーズって(笑)

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2016/11/17(木) 23:46:10 

    >>111
    どんな理由で?

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2016/11/17(木) 23:53:36 

    わかるー!食べる順番まで言われると、ほんとめんどくさいよね。
    私は元々酒飲みだから、飲まなくなった今もご飯は食事のシメにお茶漬けとかお新香で食べたいのに
    おかずで米食え!と父がうるさい…

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2016/11/18(金) 00:15:40 

    野菜が先の方が良いって本当なのかよくわからんけど、とりあえずちょっと野菜食べてから冷めないうちにメイン食べてる。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2016/11/18(金) 00:33:02 

    双方、そんなにムキにならんでも…
    「せっかくメイン頑張ったから先に食べてよーーー!」というなら、「はいはい」って、ちょっと一口食べてから野菜にとりかかったらいい話じゃん。(^_^;)
    それぐらいなら、そんなに血糖値上がらないし太らないよね?
    順番に出せっていうのは、現実的に大変でしょ。
    逆に、先に食べて欲しいと言う人は、基本は相手の自由なのだから、「お願い」の形をとればよく、先に食べるのが気配りだ!なんて無茶を押し付けてはいけない。

    +3

    -3

  • 123. 匿名 2016/11/18(金) 00:33:33 

    野菜は嫌いだから最初に片付ける。
    好きな物は最後に食べる。

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2016/11/18(金) 00:44:59 

    ちょっと話違うけど、友達と居酒屋行って、チャーハンが美味しそうで頼もうとしたら「ご飯ものは最後」って却下されちゃった。
    (´・ω・`)シュン

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2016/11/18(金) 01:02:24 

    >>47
    だよね。小町もがるちゃんも普段はお箸の持ち方やなんかマナーマナーって
    育ちが悪いとか言ってるのに。
    好きに食べればいいじゃんとかめんどくさいとかの意見の方が育ちが悪そう。

    いきなりデザートやお漬物から食べ始められたらうえーって思うよ。
    もしかして順番を知らない人がおおいのか?

    +3

    -8

  • 126. 匿名 2016/11/18(金) 01:10:24 

    洋食中華とかならわかるけど和食なら三角食べじやないと…とは思う。1品食べは良くない。でもそれはバランスよく出されてる場合。ひじきの煮物、ほうれん草のおひたし、卯の花とかどれも健康的なもの。味噌汁は冷めないうちに。
    スパゲッティとかなら絶対サラダから食べる。

    +4

    -2

  • 127. 匿名 2016/11/18(金) 01:10:49 

    よっぽどな熱さじゃないのに食べられない極度の猫舌って、ただ単に舌の使い方が下手なだけだけどね。

    +2

    -8

  • 128. 匿名 2016/11/18(金) 01:11:50 

    >>124
    お酒飲みにきてるんでしょ?そりゃそうだ

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2016/11/18(金) 01:14:15 

    猫舌の人は舌の触れさせ方がどうのこうのってみたことある。
    ゆっくり食べるのはいいことだけど、ハンバーグと先に一口大に全部切ったりして肉汁あふれちゃってると美味しく食べられてなくて勿体ない。あとドリアとかぐちゃぐちゃにかき混ぜたり。食べる分ずつ出来ないのかな?猫舌だから、って免罪符?

    +3

    -8

  • 130. 匿名 2016/11/18(金) 01:26:08 

    単にこの人が配慮が無くて頭悪いだけじゃん。
    先に前菜やサラダ出しておいて、時間差で温かいメインを出せば何の問題もないと思うんだけど。
    料理ってそういうもんじゃないの?
    何もかもいっぺんに出すのが変じゃない?

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2016/11/18(金) 01:29:12 

    >>126
    三角食べはもう古いらしいよ。
    一昔前の間違った常識。
    血糖値の急上昇を抑えるために、今の常識はむしろコース食べが主流。

    +11

    -2

  • 132. 匿名 2016/11/18(金) 01:42:38 

    「マナーより自分の体が大事です」

    持病がある身としては、まさにこれ。

    +10

    -2

  • 133. 匿名 2016/11/18(金) 01:48:24 

    >>129
    そういう食べ方と猫舌は関係なくない?

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2016/11/18(金) 01:59:22 

    >>128
    やっぱり、そっかあ。
    炭水化物loveなので、ついついチャーハンにそそられちゃって(^_^;)

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2016/11/18(金) 02:33:09 

    私は野菜から食べる派
    旦那は熱々のメーンの料理から食べる派
    順番がどうであれおいしく完食してくれればそれでいいじゃない。ってかうちの食卓、長いやつだから
    旦那 一歳の娘 私 の並びだからなにから食べてるのかいちいち見てないや笑
    娘にご飯あげるのんで二人して必死笑

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2016/11/18(金) 03:12:38 

    育ちが悪そうって言う人苦手だな

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2016/11/18(金) 03:18:38 

    家では温かいものは冷めないうちに食べてほしいな。
    冷製でなければお味噌汁もスープも冷たくなると美味しくないし。

    人のお宅にお邪魔しても何品か出てるうち温かいものがあればそれから頂くよ。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2016/11/18(金) 04:19:06 

    >>102
    オカズでご飯たべるより、漬物でご飯食べたいんだよ…

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2016/11/18(金) 07:32:02 

    >>129
    ハンバーグを最初に切るとかドリアをグチャグチャにして食べるって猫舌関係なくない?私も猫舌だし周りにも何人か猫舌の人いるけど、
    そんな食べ方する人見たことないよ?猫舌はみんなそんな食べ方をするみたいに言わないでくれる?

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2016/11/18(金) 07:37:56 

    ハンバーグやステーキ等を先に全部切るのはマナー違反。
    猫舌は食べるペースを調整すればいいだけで、小さい子供じゃなければ見苦しい行為。
    同席してる側が不愉快にされてしまうのでやめた方がいいと思う。

    +7

    -2

  • 141. 匿名 2016/11/18(金) 08:21:35 

    和食は汁物に箸をつけてから…、っていうけど、(お箸に米粒がこびりつかなくなる)、コースじゃない同時に並べた洋食にはそういうのあるのかな?

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2016/11/18(金) 08:45:57 

    うちの旦那も一品食べだわ。
    結婚当初は熱々で食べて欲しいのにーって思ってたけど、今は野菜類や味噌汁、冷奴とか先に出してそれ食べてる間にメインを作るか温めるかで調整してる。全部揃うまで待たせるとお腹空いたーって子供みたいにうるさいし。
    旦那が休みの日は一緒に食べるからいっぺんに出すけど、私は遠慮なく熱々のメインをいただきますw

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2016/11/18(金) 09:01:34 

    サラダ食べるのにそんな10分20分もかかる…??
    サラダ食べてからメインのおかず食べても十分温かいと思んだけど(^_^;)

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2016/11/18(金) 09:05:01 

    いちいち指摘されることのほうが飯がマズくなる。

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2016/11/18(金) 09:51:12 

    もうこんな時代だから
    作ってくれた相手に失礼のないように…
    そんな気づかいはなくなっていくんだろうな

    +1

    -2

  • 146. 匿名 2016/11/18(金) 09:53:20 

    野菜から食べ始めてダイエット成功したんだから
    好きに食べさせてよ。。
    人によっては血糖値上がって危険なんだし。

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2016/11/18(金) 09:56:24 

    料理しない人にはわからないと思います
    ママ友でお昼食べていく?食べる!って言うから
    家ランチしたら 
    アレが嫌いだのこれが食べられないだの作ったものに文句ばかりで本気で嫌いになりました
    動いてくれた人に感謝も気持ちもなく
    自己主張するのはただのわがままです

    +4

    -7

  • 148. 匿名 2016/11/18(金) 10:06:51 

    別に…野菜から食べても良くない?そこまで目くじら立てる事?

    +7

    -2

  • 149. 匿名 2016/11/18(金) 10:08:29 

    せっかく熱々で提供したのに冷めてから食べられると悲しいよ。
    ビーフシチューとか、グラタンとか。

    +4

    -5

  • 150. 匿名 2016/11/18(金) 10:11:53 

    まずは一番手の込んだ料理に箸つけるよね。
    食べたいように食べさせろじゃなくて習慣とか親の躾の問題かと。

    +1

    -10

  • 151. 匿名 2016/11/18(金) 10:16:24 

    料理する側だけど
    体質もそれぞれだし食べる順は気にならないなー

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2016/11/18(金) 10:17:58 

    >>149
    さすがにエゴだとおもう

    +5

    -2

  • 153. 匿名 2016/11/18(金) 11:07:17 

    どっちの気持ちも分かる。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2016/11/18(金) 12:02:05 

    私は野菜から食べますよ。基本猫舌なので、すぐ食べれないのもあります。
    けど、最初に野菜を食べる方が体にはいいらしいですよ。体脂肪をつきにくくするとか。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2016/11/18(金) 12:27:06 

    それよりもごはんできたよーって言ってるのにいつまでもスマホ見てなかなか席につかない方がイラっとする。
    パスタとかのびる。

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2016/11/18(金) 12:29:33 

    >>131
    本来の和食ってサラダだけが野菜じゃないから小鉢からならどれ食べてもヘルシーだと思うよ
    あと味のバランスかなぁ

    +0

    -2

  • 157. 匿名 2016/11/18(金) 12:31:26 

    >>107
    そこまでは思わないけど、気の合う人と結婚したらいちいち習慣の違いにカリカリしないですんだのになーとは思う。
    たまにいるじゃんお互い波長も気も合って意識しないでもお互いを想いあってるカップル。羨ましい。

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2016/11/18(金) 12:44:01 

    >>140
    それって猫舌関係なく、ただマナーが悪い人だよねw何で猫舌がマナー悪いみたいになってんの?

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2016/11/18(金) 12:45:38 

    >>156
    論点ズレてるよ

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2016/11/18(金) 15:55:53 

    また炎上トピか……
    いい加減にしろよ

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2016/11/18(金) 16:50:25 

    料理はちょっとずつ交互に食べるのが好き。

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2016/11/18(金) 17:52:52 

    健康的にはサラダから食べた方が血糖値の急上昇を防げる
    コース料理だってサラダから。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2016/11/18(金) 18:19:11 

    じゃあ、全部運ばなきゃ良いじゃん。うちは皆んなサラダから食べるし。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2016/11/18(金) 18:21:27 

    うちはサラダを食べてからご飯と味噌汁が出てくる。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2016/11/18(金) 18:24:06 

    旦那は何を食べても不味いも旨いも
    言わない人だから なーんにも期待してません!

    肉から食べろうが、野菜から食べろうが
    関係なし。
    自由にどうぞって感じです。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2016/11/18(金) 19:10:05  ID:Ol28hdLjnU 

    熱々で出したメインが冷めるって、どんなけ時間かけて食べてるんだろう...もしくは室温低いのかな?
    あたしは汁物を先に飲むとおなかいっぱいになって食べれなくなるから、汁物はほとんど最後に飲むけど、まだ温かいよ(((・・;)

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2016/11/18(金) 19:44:43 

    野菜から食べて血糖値あがらないようにしてる
    隠れ食後血糖が高い人(2時間後測ると低くても1時間後高いとかで気付かない)は若いときから体痛めてるから気をつけないと
    気付いた頃には動脈硬化とかアルツハイマーとか嫌だ

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2016/11/18(金) 19:46:57 

    >>164
    どういうことなのw
    みんなが先に食べてお母さんが一人で台所に立ってるってこと?

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2016/11/18(金) 19:54:55 

    NHKのガッテン!毎週みてると
    野菜から食べなさいは15年くらい前からさんざん数え切れないほどみてきたから
    もうさすがに一般的なのかと思ってた

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2016/11/18(金) 20:35:03 

    わかるなー。揚げ物なんてほぼ作らない私が、旦那のリクエストに応えていつもより手込んで、メンチカツ作ったのに、キャベツばっかり食べられたときは思った。
    頑張ったんだから、とりあえず味見して美味しいと言ってくれーって。

    +1

    -2

  • 171. 匿名 2016/11/19(土) 08:00:55 

    野菜最初にもりもり出して、ずらして後から温かいメイン出せば解決するよ。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2016/11/25(金) 10:06:17 

    作る側だけど野菜最初で構わない。
    そんなにイライラしてたらご飯まずくなっちゃうよ。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2016/11/25(金) 19:32:51 

    それより「ご飯パッと食べちゃってすぐ出かける〜」みたいなのが悲しい。
    味わいもせずサッサと食事すませるみたいで。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード