ガールズちゃんねる

野田聖子議員、少子化対策として「中絶禁止」唱える?ネット上で賛否両論…

185コメント2013/03/22(金) 12:58

  • 1. 匿名 2013/02/27(水) 22:26:19 


    野田聖子議員、少子化対策として中絶禁止唱える? ネット上で賛否両論、様々な意見が (1/2) : J-CASTニュース
    野田聖子議員、少子化対策として中絶禁止唱える? ネット上で賛否両論、様々な意見が (1/2) : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    自民党総務会長の野田聖子衆院議員(52)が、妊娠中絶の禁止を唱えたと一部で報じられ、ネット上で論議になっている。発言の真意ははっきりしないが、反応は賛否に分かれている。野田聖子議員は、佐賀県武雄市で2013年2月23日に講演しており、その後に記者団に囲まれて発言したらしい。


    +1

    -19

  • 2. 匿名 2013/02/27(水) 22:27:24 

    >妊娠中絶について、野田氏は、日経ビジネスオンラインの10年2月15日付インタビュー記事「自民党が少子化を加速させた」で持論を述べたことがある。

    >記事では、「私は、思い切って母体保護法に手をつける、つまり中絶禁止までコミットしてもいいぐらいの気持ちです」と明かした。そして、「自民党はずるくて、『中絶は女性の権利だ』と言って逃げていた。でも本来、女性の権利はちゃんと避妊できることで、中絶できることではない」と指摘していた。

    >ただ、「もちろんこれは相当極端な話で、現実には難しいです。私が言いたいのは、それぐらい『えぐい』テーマにしないとだめだと言う事です」とも言っている。

    まず子供を産みやすい環境をととのえるのが先だと思うんだけど…

    +182

    -5

  • 3. 匿名 2013/02/27(水) 22:28:31 

    それはどうなんだろ・・・。
    無理に妊娠させられた場合もダメなの?

    +207

    -10

  • 4. 匿名 2013/02/27(水) 22:29:05 

    性犯罪の被害にあって妊娠させられた女性も対象???

    +197

    -5

  • 5. 匿名 2013/02/27(水) 22:29:25 

    じゃあ、あなたも養子とってれば良かったんじゃない?
    なんで自分の遺伝子が入ってない子供を無理やり産んじゃったの?

    野田聖子 11カ月長男の闘病告白「7回手術で右半身マヒに」( 野田聖子) - 女性自身[光文社女性週刊誌]
    野田聖子 11カ月長男の闘病告白「7回手術で右半身マヒに」( 野田聖子) - 女性自身[光文社女性週刊誌]jisin.jp

    来年の1月6日、野田聖子議員(51)の息子・真輝(まさき)ちゃんが満1歳の誕生日を迎える。彼女はアメリカ人女性からの卵子提供を受け、真輝ちゃんを授かった。真輝ちゃんが生まれてからの11カ月は度重なる病魔との闘いの日々だった――。 妊娠中から、胎児が臍...

    +146

    -12

  • 6. 匿名 2013/02/27(水) 22:29:28 

    望まない妊娠する人、子ども欲しくてもできない人がいる皮肉な世の中・・・

    +194

    -0

  • 7. 匿名 2013/02/27(水) 22:29:33 

    子供にかかるお金を減らしてくれー

    +193

    -1

  • 8. 匿名 2013/02/27(水) 22:30:05 

    中絶禁止にして不幸な子供が増える可能性とかは考えないのだろうか。。
    そんなことより、年齢の若い段階での不妊治療を
    もっと優遇する形のほうが良いと思うんだけれど

    +217

    -6

  • 9. 匿名 2013/02/27(水) 22:30:09 

    その気持ちも分かるけど、無理に産んでもその後が大変だと思う

    +109

    -6

  • 10. 匿名 2013/02/27(水) 22:30:20 

    物じゃないんだからさー
    野田聖子議員、少子化対策として「中絶禁止」唱える?ネット上で賛否両論…

    +63

    -5

  • 11. 匿名 2013/02/27(水) 22:30:32 

    中絶はかなりの嫌悪感あるけど、、、
    育てられないのに産んでネグレクトや虐待、親によって殺されてしまう子供が増えるのも嫌悪感。
    中絶禁止より、避妊を学ばせるべき

    +240

    -5

  • 12. 匿名 2013/02/27(水) 22:31:02 

    これは極論過ぎる。こんなことしたら、新たな問題が発生するよ。

    +112

    -3

  • 13. 匿名 2013/02/27(水) 22:31:08 

    イヤイヤ‼唱えちゃ駄目でしょ⁈
    まずはゆとり教育の改善と、生活保護や母子手当の見直しを完全に徹してからお願いします。
    簡単に産め産め言ってたら、ストリートチルドレンだらけな日本になっちゃうよ?


    +134

    -6

  • 14. 匿名 2013/02/27(水) 22:31:38 

    極論すぎる

    +75

    -4

  • 15. 匿名 2013/02/27(水) 22:31:44 

    この人の発言説得力ないわ。。

    議員なんてやめて、病気の子どもの面倒を見てあげて。
    わたしなら、一時でも子供から離れるの嫌だわ。
    時間があるときにずっと病院にいる。

    +124

    -6

  • 16. 匿名 2013/02/27(水) 22:32:28 

    >>養子縁組を斡旋するための法律を作り、生まれた子どもを社会で育てていける環境整備をすることが必要

    ここらへんはもしかしたら考えても良いかもしれないけど…


    人それぞれやっぱり色々な事情があると思うし、
    極端な例え話だとしても中絶禁止って物言いはちょっと…嫌悪感がわく。

    +74

    -1

  • 17. 匿名 2013/02/27(水) 22:33:40 

    無理やり人工授精の高齢出産子供産んでおいて、
    しかも母親としての義務を果たしているんだろうか、この人…

    障害を持って生まれた子が可哀想だよ

    +101

    -12

  • 18. 匿名 2013/02/27(水) 22:33:51 

    この人嫌い。
    自分のエゴで無理矢理治療して子供作ったってかんじ。
    普通に子供が欲しくて不妊治療してる人たちとは違う。

    +143

    -10

  • 19. 匿名 2013/02/27(水) 22:34:00 

    難しいね
    でもね、この人の言ってることよく考えたら間違ってるとは言えない
    言いたいことはわかる
    それぐらいしなきゃ中絶で亡くなっていく子が減らない
    今の日本にはそれぐらい思いきらなきゃ命の重み伝わらない
    このまま出来たら中絶でよくない?ってゆう風化は嫌だ

    +57

    -62

  • 20. 匿名 2013/02/27(水) 22:35:08 

    同性婚を認可して養子縁組させるようにすれば?

    +79

    -6

  • 21. 匿名 2013/02/27(水) 22:35:25 

    ただでさえ最近トイレで産んで捨てたりドブに捨てたり虐待したり悲惨な現状なのに、そんな事したらもっと増えるに決まってんだろ
    普通に冷静になって考えろこのクソババァ
    親を選べない子供身にもなれ!!!!!

    +115

    -11

  • 22. 匿名 2013/02/27(水) 22:35:41 

    そんな事より、人工受精と体外受精、それらにかかる検査費用を
    保険対象にしてほしい!!
    お金が続かなくてやむ終えず不妊治療を途中で諦めてる夫婦がたくさんいます。

    +188

    -6

  • 23. 匿名 2013/02/27(水) 22:36:00 

    子供を安心して生める環境を作るのが先でしょ

    +79

    -2

  • 24. 匿名 2013/02/27(水) 22:36:48 

    「私は、産みたい」って、エゴの塊じゃない?

    +114

    -4

  • 25. 匿名 2013/02/27(水) 22:38:31 

    子供にかかるお金をどうにかしてくれ。

    育てるのにはお金がかかるんだよ。
    まずそこから。

    +109

    -2

  • 26. 匿名 2013/02/27(水) 22:41:06 

    中絶云々よりもっと性教育に力入れるべきじゃない?
    とにかく中絶は駄目!ってなっても避妊の仕方とか知らない子が増えてるんだから
    まず根元からどうにかしないと

    +91

    -1

  • 27. 匿名 2013/02/27(水) 22:41:12 

    女も働かなきゃいい生活もできない世の中で 子育てなんてしてる余裕があるか?!が問題。

    働いてクタクタになって家に帰ってきて 飯作って 子供の面倒をみる?!

    身体・心・生活に余裕が なければ子供なんて産みたいとも思わないですよ。

    +108

    -5

  • 28. 匿名 2013/02/27(水) 22:41:34 

    確かに、尊い命を犠牲にする中絶については、慎重な議論が必要だと思います。
    批判を覚悟で書きますが、中絶を禁止にすると、おそらく増えるお子さんは、両親の常識や良識が足りないような家庭であったり、家庭すらなかったりするのでは?と危惧します。そうやって増えた人口って、大丈夫ですか?生活保護人口が増えたりしませんか。
    普通は、大切な命を絶ってしまうようなことはしないので…。
    あとは、妊婦さんの生命が危険な場合は、中絶もやむを得ないのではないでしょうか。

    +93

    -2

  • 29. 匿名 2013/02/27(水) 22:42:50 

    先にやることいっぱいあるでしょう。
    待機児童もそうだし、働くママが仕事しやすい社会にしてください。

    +91

    -5

  • 30. 匿名 2013/02/27(水) 22:45:48 

    もっと現実的な案を言ってくれよ。
    禁止にしたとして不幸な人が増えるという事実が待っている。

    +47

    -1

  • 31. 匿名 2013/02/27(水) 22:46:13 

    少子化対策としてと言うならば、産めばいいのかってなる。
    育てられない人が産んでも虐待されては…
    もちろん、性犯罪の被害者は?とも思うし。

    私も中絶はなくなって欲しいとは思う。
    なら、命の重みを教える→避妊の重要性、安易な性行為はしない等をまずは教えるべき。

    もちろん子どもを育て安い環境の整備もしなきゃ、産みたくても産めない人もいるからね。

    +31

    -1

  • 32. 匿名 2013/02/27(水) 22:46:58 

    避妊云々は言わずもがな大前提だけど、
    育てる気がない、育てられない、育てる自信がないのならば、産まないことを選択してもらわないと。
    悲しいけど。
    産むだけ産んでおいて、あとは知ーらない、そんな事件多いでしょ。
    「産んだからには育てちゃる!」って腹括れない人、多すぎる。

    +47

    -5

  • 33. 匿名 2013/02/27(水) 22:49:02 

    中絶できなくて経済力もないのに子供産むってなると、子供が可哀想だよ。あとレイプとかで望まない妊娠しちゃった人とか。
    中絶禁止より避妊について、しっかりと学ばせるべきじゃないかな。

    +46

    -1

  • 34. 匿名 2013/02/27(水) 22:49:14 

    >>25
    >>育てるのにはお金がかかるんだよ。

    ほんとそれ。
    幼児や児童対象の手当や制度改正よりも、
    高校、大学進学への奨学金制度をもっともっと充実させて欲しい。

    とりあえず生めばOKみたいな学の無い人ばっかり子供生んで、
    社会を引っ張って行ってるような人ばかり子供生みづらいってことに着眼点を置いて欲しい。

    とりあえず少子化グラフの数字だけ良くなれば良いって政策じゃ結局先行き不安。

    +52

    -7

  • 35. 匿名 2013/02/27(水) 22:49:33 

    この人のドキュメンタリー見て心底嫌いになった。
    子育てのこと語ってほしくない。

    子供はものじゃない!!

    説明しやすい用に海外の人の遺伝子を選んだとか
    子育て出来て幸せとかいいながら仕事優先して
    障害を持って生まれてしまった我が子は病院に任せきりにしたり。
     
    命を軽く見過ぎて腹が立つ。
    分かったようなことゆわないでほしい。

    +80

    -3

  • 36. 匿名 2013/02/27(水) 22:50:33 

    言いたい事は分かるが、中絶禁止にしたら大変な事になるよ。
    まず、闇医者が増えるでしょうね。
    闇医者ででも中絶を必要をする女性が大勢いるから。

    後は、育児放棄の問題が発生。
    もちろん、皆さんが心配している虐待の問題も発生する。

    子供を育てるお金がなく、犯罪に手を染める母親も出てくるでしょう。
    無理矢理、流産させるために変な薬でが回る可能性もあります。

    +52

    -1

  • 37. 匿名 2013/02/27(水) 22:51:30 


    野田さんには悪いけど 根本的に中絶させないとか?そういう問題じゃないと思います。

    働く女性達にとって、子供という存在は足手まといになるし、足枷になるから産まないだけだと思います。

    働く女性にとって子供がいない事は楽だし、何より仕事に打ち込めるからイイです。

    +22

    -14

  • 38. 匿名 2013/02/27(水) 22:59:02 

    自分が高齢出産だったんだから女性が若い内に子供を産みやすい社会を作れば良いのに。中絶禁止は違うと思う!

    +51

    -0

  • 39. 匿名 2013/02/27(水) 23:01:27 

    てかこの人育児してんの?

    +47

    -1

  • 40. 匿名 2013/02/27(水) 23:03:34 

    話が極端過ぎるし、リアリティも考え方も低過ぎる。
    もっと子供を産みやすい環境を整えることに頭を使ってください。
    待機児童の数を減らすとか、手当てを増やすとか、
    少子化対策ならもっと他に山ほどあるでしょうが。

    +30

    -1

  • 41. 匿名 2013/02/27(水) 23:05:10 

    >>35さんも書かれていたけど、私もドキュメンタリー見ました。
    生まれてよかったかどうかはこの子が決めること と言っていたけどそれって違うんじゃない?
    超高齢出産というリスクを抱えてどうしてそこまで出産に固執したんだろう。
    結果病気を持って産まれてきた子供が本当にかわいそう。
    この件からこの人のこと大っ嫌いになりました。エゴの塊。

    +72

    -3

  • 42. 匿名 2013/02/27(水) 23:09:58 

    働く女性は子供なんて作らなければ?
    自分で面倒も見ず、はたらかなきゃ大変だからと直ぐに保育園に預ける始末。

    ろくすっぽ子供の面倒も 見れない低所得の生活状況の中で よく子供なんて産める気になるなと思う

    +13

    -59

  • 43. 匿名 2013/02/27(水) 23:11:24 

    女性議員のくせに女性の支持を得られてないなんて(笑) やっぱりこの人は根本的なところがズレてる。自分は少子化対策に貢献したと思っているんだろうね、大切な命を生みっぱなしのくせに・・。はい、嫌いです。

    +62

    -3

  • 44. 匿名 2013/02/27(水) 23:13:53 

    子供産んでも他人に預けっぱなし

    +33

    -2

  • 45. 匿名 2013/02/27(水) 23:14:49 

    子どもを産む=お金がかかるってイメージだからね(--;)子どもの医療費がかからないのは本当に助かる。そういうことをもっとたくさんして下さい。子どもを産む=得をするってなるくらい。

    +36

    -6

  • 46. 匿名 2013/02/27(水) 23:19:18 

    野田さんは、例え話のつもりかもしれないけど、少子化対策とは、話がずれてると思う。
    中絶の是非は、命そのものの問題にもつながるし、宗教によっても考え方は違うし。
    若いうちに子供を欲しいと思えて、授かりにくい場合のサポートもして、そういうことを話すべきでは?

    +22

    -1

  • 47. 匿名 2013/02/27(水) 23:27:12 

    経済力のないカップルが遊び半分で作った子供も産ませるのか?
    生まれてから虐待増えるほうが恐ろしいと思うけどね
    中絶なら、まだ子供が痛みなんてわからないまま死んじゃうからな

    +19

    -6

  • 48. 匿名 2013/02/27(水) 23:28:31 

    愛の無い環境でできた子供が強制的に産まされて地獄を見たりしたら、この人は責任が取れるのだろうか

    +20

    -1

  • 49. 匿名 2013/02/27(水) 23:32:51 

    自分も女性なのに少子化が全て女性の側に問題があるような発言。政治家にしては視野が狭いよね。

    +30

    -0

  • 50. 匿名 2013/02/27(水) 23:38:52 

    中絶がどうこう言う前に、バカ高い不妊治療をもっと安くすることを考えてほしい。
    欲しくてもできない人たち、たくさんいるよ?
    欲しい人たちが、不妊治療を続けやすいようにしてほしい。
    身体的にも苦痛なうえ、高額のため断念する人もいるんだよ。子供がほしいのに。

    みんながみんな、あなたみたいな財力やコネなんかないんですよ。
    アメリカで卵子提供を受けて、妊娠して出産。
    こんなことができるのはあなたが国会議員だからでしょ。
    不妊の辛さは人一倍わかるはずの人のはずだよね?

    郵政選挙の時もそうだったけど、なんかこの人って的外れというか、嫌いです。

    +71

    -3

  • 51. 匿名 2013/02/27(水) 23:40:19 

    出産はゴールではなくスタート。
    産めばいい、数増やせってわけにはいかないと思います。

    中途半端な子供手当やありがたみがなくなる授業料無償は
    ばらまきのわりに根本的な解決や助けになってない。

    子育て世代だけじゃなく、結婚を控えてる若者の就職率や
    子供を安心して成人まで育てていける全体的な賃金アップ、
    こういうのを目指して欲しい。

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2013/02/27(水) 23:47:24 

    少子化対策以前に産みやすい育てやすい環境を作るのが先でしょ。
    いじめや学級崩壊や性犯罪に身内からの虐待、
    産む側の女性には育児休暇や産後の職場復帰など
    子供にも女性にも子育てするのには厳しい世の中を
    どうにかして欲しいんだけど。

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2013/02/27(水) 23:53:25 

    本当に不妊治療のお金を安くしてほしい。
    治療をせずに授かれる人を本当に羨ましく妬ましく思うよ。

    +23

    -1

  • 54. 匿名 2013/02/28(木) 00:01:02 

    これは駄目でしょ

    簡単に産み捨てする馬鹿が増えちゃうよ
    これ以上増やさないで…
    そんな悲しいニュース見たくないよ

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2013/02/28(木) 00:01:11 

    この人はルーマニアのチャウシェスク政権下の
    不幸な事実を何も知らないのね。
    チュウシェスクのバカ嫁が「私は子供が好き。中絶なんて許せない」ってのたまったばかりに、ルーマニアでストリートチルドレンやエイズ患者が増大したことを。

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2013/02/28(木) 00:01:31 

    今22歳で子供が2人います。できることなら3人4人と産みたいけど、お金がかかるから産めない。中絶しないようにとかじゃなくて、子育てしやすく、子供を産みたくなるような環境造りがまず第一だと思う。この人は何もわかってない

    +19

    -4

  • 57. 匿名 2013/02/28(木) 00:03:13 

    中絶は確かに褒められたことではないですけど、誰もが好きで中絶をしてるわけじゃやんでしょう
    経済的にもう子供は作れないけれど避妊に失敗してしまった場合、
    自業自得とはいえ安易な性交渉の結果の場合色々あると思います。
    中絶が禁止されていない今出さえ、一人で産みどこかに捨てると言う事件が多々あります。
    安易な中絶禁止はそう言った事件を悪戯に増やす結果になるのでは?
    少子化対策に一番大切なのは、安心して子供を増やせると思える環境と
    子供が増えてもそれを養い、教育を施せる経済事情を確立することだと思います。
    ましてや、乳児院などの利用が一般的ではない社会ですから、
    出来てしまった子供を中絶することを禁止すれば、不幸な子供と親を増やすだけです。

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2013/02/28(木) 00:05:45 

    日本ほど中絶に甘い国も珍しいからね・・。

    確かにレイプされたりして望まない妊娠をした人には酷な話だけど、
    避妊もしないでSEXして、おろせばいいや、みたいに中絶を避妊の方法みたいに考えてる人
    には本気で腹が立つ。

    あと、この問題以前に日本は子供や、その母親に対して厳しすぎるよね。電車ひとつ安心して
    乗れないような世の中だから少子化になる。保育園も足りてないし、まずは今いる子供が安心して
    暮らせる社会を作ればおのずと子供がほしい人も増えると思う。

    +16

    -2

  • 59. 匿名 2013/02/28(木) 00:12:35 

    保育園空いてない。
    次の子欲しいけどお金たりない。

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2013/02/28(木) 00:15:52 

    この人みたいに50歳過ぎて産んでも大学まで育てる体力もお金もない!
    両親が50代で亡くなってるから、高齢で産んで親のいない子供になんてさせたくない!

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2013/02/28(木) 00:23:03 

    >50さん
    同感です。中絶禁止については、性犯罪被害者の方のことなどあるので、
    一概に禁止というはちょっと乱暴な気がします。

    それよりも、子供を望んでいる方たちへの支援の方が、
    よっぽど少子化改善になると思います。

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2013/02/28(木) 00:27:05 

    その前に保育所を増やしたり、子育て支援制度をより良くしたり、他にすることが沢山あると思います。

    +14

    -1

  • 63. 匿名 2013/02/28(木) 00:33:46 

    そんなに産め産めって言うなら産婦人科と幼稚園保育園増やして‼

    私が出産する時、病院選べなかった…地元の区と隣りの区で産婦人科が3つしかなくて、最初通ってた産婦人科は予約いっぱいで検診は出来るけど産むための入院は出来ないって言われて、もう一つは少し遠いから通えないから近くの総合病院しか行けなかった…もっとキレイでご飯美味しくて~って想像してたのに総合病院だからご飯マズイし思いっきり病院!って感じでやだったな…

    産婦人科も作らないクセに少子化って言うなぁ‼

    +17

    -1

  • 64. 匿名 2013/02/28(木) 00:49:43 

    愛されなくて、悲しい思いをしてる
    子供見たことあんのか。。。
    あれは辛いものがある。

    中絶無くしたら増えるんだろうな。

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2013/02/28(木) 01:10:14 

    税金使って不妊治療して産んだから、お金関係には無頓着なんだね、女の敵ですね。

    +16

    -2

  • 66. 匿名 2013/02/28(木) 01:33:01 

    いやいや。。
    中絶は良くないけど、何かの目的(この場合は少子化対策)のための手段として中絶禁止を訴えてはダメでしよ。

    中絶のない世の中にするために、避妊方法を広めたり、子供を育て易い社会を作るのが政治家の役目ではないの?

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2013/02/28(木) 01:40:13 

    ここで>>21みたいに発狂してる人は>>2を最後までちゃんと読んでないでしょ。
    ちゃんと読んでれば、中絶する権利よりも産む権利が重要視されるような体制を抜本改革をして築いて行きたいと言っているのがわかるはず。
    語弊があることは自覚しつつも、その端的な表現の一部として使った言葉。
    そこだけをつまみ上げて意味も理解せずに叩くなんて、愚か者のすることですよ。

    >>21あなたが冷静になりましょうね。

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2013/02/28(木) 01:51:00 

    >55さん
    同じこと考えてました

    野田さん、自分がいかに特別な方法で「子供」を産んだかわかってるの?
    あなたは国会議員でお金たーくさんもらったからこそ、そういうことができた
    産んだあとだって病院に任せきりにしても大丈夫な経済状態なんでしょ

    自分がなかなか産めなかったからって、中絶を敵視するのは間違ってる
    チャウシェスク政権の真似事ですか?


    不妊治療をせめて保険対象にして!
    中途半端でちっぽけな給付金なんかいらないから、その分産婦人科と保育園の充実に使って!
    母親が当たり前のように働きにいける環境にして!


    そしてもっと若い人に性についての知識を得る機会を

    避妊はもちろん、出産適齢期や卵子が老化することも
    私も保健体育で習ったけど、教師は定年過ぎの柔道専門の人だった
    全く使えない内容だったよ

    何にも教えないくせに産め産めって、私らは家畜か?
    妊娠しても腹くくって育てて行く!って思える社会なら中絶なんかしない
    自分が産みたい時に産めるのが当たり前なんじゃないの?
    中絶のせいで少子化なんてちゃんちゃらおかしいわ!

    +24

    -1

  • 69. 匿名 2013/02/28(木) 02:05:03 

    パートタイムでも預けられる様になる位保育園を増やすとか、
    子供を連れてゆったりと日常の買い物ができるような環境を整えるとか、
    やる事はあるよね。
    あと、自民党も民主党も少子化問題を厚生労働省の管轄の部分だけで考えてきたけど、
    生まれた子供は数年たつと学校に行くんだから、
    せめて文部科学省の管轄のところまで踏み込まないと。

    子育てにお金がかかり過ぎるのは確かだけど、
    幼い子供を連れてバスに乗るのでも肩身の狭い思いをしなければならない社会こそが、
    少子化の最大の原因ではないのかな。
    産みたくないし、育てる能力もない人に強制的に産ませるんじゃなくて、
    子供が欲しくて育てる覚悟も能力もある人が、産みやすくなる環境を整えるのが、政治の仕事でしょ。

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2013/02/28(木) 02:55:37 

    こどもがこどもを産むことが増えたのに中絶禁止??避妊する権利、たしかにそうかもしれんけど、それならもっと性教育を厳しくした方がいいのでは?
    ウクライナでは、性教育がないから、15歳の子がなぜ妊娠したのかわからない、って現状なんでしよ?

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2013/02/28(木) 03:31:38 

    かなり赤ちゃんが大きくなってると、器具を入れて頭を挟んでつぶして引っ張り出す。
    その時赤ちゃんは子宮内を逃げ回る、て聞いたことがあって・・・

    なんて言うか、
    まずは避妊が大切で中絶がいかに残酷で母体にダメージが大きいかを女の子だけじゃなくて
    男の子にも知って欲しいなぁ~と思います。

    中絶を知らないで簡単に考えてる人も、知ることで避妊の必要性を今よりもっと感じると思う。

    性的被害にあってしまったら、まずはモーニングアフターピルを24時間か48時間以内に服用。
    警察に行くのが怖くても病院にだけは必ず行くこととか、変な模型使って性教育するよりとっても
    大切だと学生時代から常々感じていました。

    望まない妊娠をさせられた女性は、望まない中絶の身体的、心理的負担がかかる二重被害に・・・

    長くて読みづらくてごめんなさい(;´д`)

    レイプとかじゃなくて、まぁいっかぁ~とか言って避妊しない女の子がいなくなればいいなと心底思います。

    コンドームで自分の体も、相手との関係も守られて、使わない手はないよ(>_<)

    生最高~♪とか言ってしてるセックスは赤ちゃんの命がかかってる、てに気づいて欲しい・・・

    ズレまくりの意見で本当にすいません(*_*)

    +23

    -3

  • 72. 匿名 2013/02/28(木) 03:31:58 

    そんな馬鹿げたこと言ってないで
    子供に掛かるお金や不妊治療に掛かるお金を何とかしなさいよ。
    自分はお金あるから高齢出産出来るし子育ても他人に任せられるだろうけどな。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2013/02/28(木) 03:53:42 

    生ぬるいよ、中絶は殺人罪適用で良いと思う。

    +3

    -20

  • 74. 匿名 2013/02/28(木) 04:26:29 

    ※73
    殺人罪?誰を逮捕するの?母親?父親は?

    +18

    -4

  • 75. 匿名 2013/02/28(木) 04:29:42 

    この人、海外で宗教上の事情で妊娠継続が難しい状態になったのに堕胎できなくて亡くなった女性のニュース知らないの?
    結構最近だったんだけど。
    妊娠継続難しくなった場合、文字通り、母体保護法で母体が守られてるのが日本。
    敗血症で亡くなるとか、知らない馬鹿なの?

    +14

    -1

  • 76. 匿名 2013/02/28(木) 04:32:29 

    性教育の強化、大賛成ですね!
    教師じゃなくて、婦人科系の医師とか看護師さんが講義をする授業を取り入れては?
    オブラートに包まないで、中絶、不妊治療、子育ての現状をリアルに伝えることって大事だと思います。

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2013/02/28(木) 04:37:11 

    71さん、
    プラス押してるのに、勝手にマイナスになっちゃう(; ;)
    ごめんなさいρ(・・。)

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2013/02/28(木) 04:39:21 

    望まぬ妊娠で生まれた子供を親がちゃんと育ててくれるとも思えない
    ただでさえ今は乳児置き去りとか幼児虐待の事件増えてるし

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2013/02/28(木) 05:31:48 

    賛成。最近の人は命の重みを知らない人が多過ぎる。それこそ中絶がない時代に望まれない妊娠で生まれた人は生まれるべきじゃなかったってこと?
    人間って皆意味があって生を受けるんだから、勝手な都合で奪われるものじゃないはず。
    例え経済的に困難でも、人として未熟でも精一杯頑張ればなんとかなるものだし、自分の行動に対する責任を母親が我が子の命で取らせるっていう感覚が怖い。皆感覚がマヒしてるの?
    中絶が容易くできなくなれば、藤森や中居みたいに遊び感覚で安易に性行為をする人が減るんじゃないかな。
    よく近親相姦やレイプが挙げられるけど、実際はそれが異例のケースで中絶件数の2%も満たないらしい。ってことは98%近くが自分の意志でした無責任な性行為の結果ということになるんだけど、今まで中絶された子供たちの数は日本だけでも億以上だよ。これって恐ろしいし、悲しいことだと思う。

    +9

    -19

  • 80. 匿名 2013/02/28(木) 05:39:31 

    中絶云々の前に避妊知識性教育が先だよね ほんと・・・
    女性は婦人科の検診だって受けてない人たくさんいるでしょ?
    10代のうちからそういうことは当たり前で、自分の健康を維持していくために必要だってことを知り
    慣れておいたほうがいいし。
    正しい知識があれば、むやみに遊びでセックスだってしなくなるでしょ。
    病気がどんなにこわいかもわかるだろうし。

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2013/02/28(木) 06:18:54 

    薄っぺらい考え

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2013/02/28(木) 07:39:10 

    レイプされて妊娠しても
    産まなければならないのか?と
    問われると答えに窮しますよね
    全て禁止はムリだと思う

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2013/02/28(木) 07:42:25 

    ダラしない人もいるのだから、中絶を禁止した所で
    今度は、産んでも虐待、ネグレクト、下手するなら海外にでも
    売るヤカラがでてきたらどうするの?
    ↑に書いてるひといるけど
    言う事が薄っぺらいのよ、ぺランぺラン
    少子化対策したいなら
    もっと、子どもを望んで、不妊治療してる人に
    手を貸してあげなよ
    養子を取る事は簡単にできないのは、悪い事を考えるのがいるから
    厳しいのは仕方ないにしても
    中絶を禁止したら、少子化問題が解決する事に繋がるなんて
    考えられる思考が理解できないw
    それよりも、もっと有効な事がたくさんあるでしょ
    金ばらまいたり、中絶禁止とか
    頭悪いにもほどがあるわ

    +10

    -3

  • 84. 匿名 2013/02/28(木) 07:54:56 

    >79
    きれい事を言うだけなら簡単
    産まれた事に意味がある・・・あなたは幸せに育ってきたんでしょうね
    では、教えてくださいよ
    数年前にあった
    産まれてきて、虐待され、ネグレクトの親に
    部屋に閉じ込められ、食べ物も与えられず、姉妹そろって、最後は
    自分の便を食べ生きようとしたけど、結局餓死した幼い姉妹は
    どんな意味があって産まれてきたの?
    ネグレクトの親に餓死させられる事に意味があったの?
    中絶しなくても、産まれる前に命を奪われなくても
    産まれてから、奪われてるんじゃ意味が無いって事解らない?
    中絶を禁止して、望まない命を産ませて、少子化問題なんて
    解決するわけないじゃん
    そんな事をするぐらいなら、働くお母さんや、子どもを望んでる人の
    手助けをするのが1番
    少子化対策に役立つ

    +13

    -2

  • 85. 匿名 2013/02/28(木) 07:59:48 

    産婦人科の先生が
    「中絶と言えば若い子がするイメージがあると思いますが、産婦人科に来られる中絶を希望する方は圧倒的に主婦の方が多いです。それは、経済的に3、4人目を希望されない方です。だから子供を望まないなら避妊リングを入れましょう。」って話をされてたよ。
    今の日本の現状は子育てにお金がかかる、産んでも昔のように自由に外で遊ばせてやれなかったり、一人を大事に育てる風潮だから、子沢山はあまり望まない。
    それは日本は先進国になってしまったから仕方がないと思う。政治家なら中絶より、不妊の方へ力を入れるべき。
    そして、結婚出産をしたくなる社会にして欲しい。結婚出産が不安な若者が男女共に多いと思う。

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2013/02/28(木) 08:02:50 

    中絶禁止より低所得でも子供を産める、育てられる環境を整えて欲しい。

    出産するまでにお金がかかって仕方がない。

    一部のセレブみたいに高級ホテル並みの産院で出産するなら差額分はとってもいいだろうけど、一般的なところで出産するなら国が全額補助しますぐらいにしてくれたら多少出産率もあがるんではないだろうか。

    性犯罪等の望まれない妊娠で産まれてきても不幸な子が増えるだけでは?母親も不幸だと思う。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2013/02/28(木) 08:21:18 

    この人自体が極端でちょっとおかしいから、何言っても「あ、そう」としか思えない

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2013/02/28(木) 08:35:16 

    この人に少子化対策を任せたら危険。
    世の女性の代弁者のように以前語っていたけど、その時から何か違和感があったし、ますますずれた感覚を持っている。

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2013/02/28(木) 08:37:22 

    頭でっかちで典型的な学者とか活動家の考え方だと思います。
    現実的な問題を何一つわかってないんじゃないかな。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2013/02/28(木) 09:00:04 

    →84
    それは極例でしょ?それって動物を虐待する人がいるから、いらない動物は全て生まれる前に殺処分すべき。と言ってるのと同じくらい極端だよ?
    そういう境遇に生まれてきた子供だってもちろん意味があったし、虐待されるためじゃないから。その子達は命を奪われた被害者だけど、それは中絶された子達も一緒なんだよ。本来生きるべき人生を自分の親の手で絶たれたんだから。
    それに、理想的じゃない境遇に生まれてきた子は全て虐待されるわけじゃないよ?ツライと思っていても虐待せずに愛情が芽生えて、苦しいながらも育ててる人いっぱいいるよ?そういう人たちにもあなたは必要なかった、中絶されるべきって言うの?
    だいたい望まないって、誰が?親がその瞬間望んでいなくたって将来その子を必要とする人間がいるんだよ?
    命を尊いものっていう認識があれば、親だって勝手に奪っていい理由にならないから。
    ちなみに私も理想の境遇で育ったわけじゃないし、そんな人は世界で見ても一握りだと思う。でも生きててよかったって思うし、嫌なことも良いことも経験出来て良かったと思ってるよ、戻りたくはないけど。。
    でもそういうのひっくるめて人生なんじゃないの?金持ちで、望まれて、愛情深い両親揃って生まれてきても波乱万丈な人生になったりする人もいるんだし。
    奔放な性行為を慎むっていうのは性病の危険性を考慮しても必要なことだと思うよ。
    長くなってごめん、ちょっと用事があるのでまた後で(*_ _)

    +6

    -12

  • 91. 匿名 2013/02/28(木) 09:00:17 

    この人みたいにお金がある人はいいけど薄給な一般人の生活見たことある?
    旦那の給料だけじゃ生活厳しいから働きたくても保育園が一杯で預けられない。
    仕事だって小さい子供がいるとなかなか面接通らないし田舎だから働く所自体少ない。
    こんな状態で子供作れって言われても無理。
    不妊治療だってお金もそうだけど仕事してると治療しにくいらしいよ。
    休んだり早退や遅刻しないといけない時があるからよっぽど理解ある会社じゃないとイヤミ言われたりイジメられたりして退職に追い込まれたりするって。
    友達がそうだったよ。
    野田さん…何のために目が2つもついてるの?
    ちゃんと世の中見てる?

    +19

    -0

  • 92. 匿名 2013/02/28(木) 09:05:53 

    中絶禁止なんか言うなら、
    出産費・教育費を全て無料にしてから言ってほしい。
    大体、女性がこんな事言うなんて
    無神経すぎる

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2013/02/28(木) 09:23:10 

    レイプとかされた場合はどうなるのさ。綺麗ごといってんじゃないよと思った。
    レイプだけじゃなく、女性のはいろんな難しい問題もあるに。
    誰もがの野田聖子みたいな、周囲から尊重される人生を歩めるわけじゃないんだよ。

    +7

    -3

  • 94. 匿名 2013/02/28(木) 09:25:11 

    野田聖子・・女の発言とは思えない。
    無益な叩きは大キライだが、こんな女は徹底的にバッシングすべき。
    なぜって、実害があるからね

    +11

    -2

  • 95. 匿名 2013/02/28(木) 09:27:09 

    ハッキリとは言わなくても、これって「女は子を産む機械」って考えと変わらないだろ。
    本当に不愉快だわ

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2013/02/28(木) 09:29:54 

    少子化だから、とりあえず子供は増やせばいいわけか?
    ふざけんなよ。本当に胸くそ悪い。

    未熟な女が妊娠しても中絶はダメってか?綺麗ごと抜かすな。
    そういう未熟な女が子供をどれだけ残酷に虐待しているか考えないのか。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2013/02/28(木) 09:30:45 

    この人、何様?

    そんなことより、もっとやるべきことがあるんじゃないの?

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2013/02/28(木) 09:31:39 

    アメリカが中絶を禁止しているのは、キリスト教の影響が大きい。
    でも日本にはそんな宗教的な背景もないのに、西洋のマネをして中絶廃止だなんて馬鹿げてる

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2013/02/28(木) 09:31:50 

    少子化対策で中絶禁止するくらいなら
    不妊治療を無料にしたり
    20歳くらいから子宮の検診義務付けたり
    子持ちが働きやすい環境からだろ。
    無理矢理産んで不幸な子どもが増えるより、不妊とかで望まれて愛されて産まれてくる子が増えるほうがよっぽといいと思う。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2013/02/28(木) 09:34:01 

    きれい事ばかり言っている気はする。
    やむを得ず、中絶する人が多いのも事実だと思うし。
    根本的に、子供を産んで安心して育てられる社会を作って欲しいな。

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2013/02/28(木) 09:36:03 

    少子化がなぜ起きているのか、根本を議論せずに、
    場当たり的な発言を繰り返す。議員になってから、
    勉強してないでしょ。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2013/02/28(木) 09:44:34 

    野田さんの出産は自然じゃないでしょ?

    神の冒涜 そっちの方が人間的に異常で問題があると思う。

    子供が欲しいなら なんでもするみたいな母性には恐怖を感じます。

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2013/02/28(木) 10:06:33 

    野田聖子ってだけでどんな考えや話にも耳を貸せない!

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2013/02/28(木) 10:14:45 

    中絶禁止にしたら、『愛されない子』の数が増えるよ・・・

    この人は一体なにを言ってるのだろう?頭悪いのかな。

    +7

    -2

  • 105. 匿名 2013/02/28(木) 10:15:54 

    この人、政治家の血筋を絶やしたくないから子どもが欲しかったってドキュメンタリーで言ってた。
    子どもは絶対政治家にしたいんだと。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2013/02/28(木) 10:39:12 

    それより性教育をちゃんと学校で学ばせるようにしてほしい
    海外はもっと進んでるのに

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2013/02/28(木) 10:55:14 

    >90
    年間に虐待で亡くなる子ども人数がどれだけいるか知ってるの?
    虐待されて、餓死した子に、もちろん意味があったと言うなら
    その意味を教えてくれって言ってるんだけど
    実の親に、食事も与えられず水も与えられず
    どれだけ、苦しくて、悲しい思いしただろう・・・としか
    思わないし、そんな思いをさせるなら
    なぜ産んだ!としか思わないわ
    それと、ネグレクトで餓死させられた子どもが
    極例だなんて思えない
    虐待で亡くなる子は年間50人~80人1週間に1人の割合で
    亡くなってる
    例えば、望まない子どもを産んで、産んだ子供の顔を見て
    愛情が湧いて愛をもって育てる人がいないとは、言いません
    でも、無理やり産ませて、それを法律で縛って
    これ以上虐待で殺される子どもが増えないと言えないでしょ
    少子化を止める為に、中絶を禁止する・・・
    短絡的でしょ
    少子化を止めると言うなら
    もっと幼稚園や保育園を作ってあげたり
    子どもを育てやすい環境を作ったり
    子育ての手伝いをしてあげられる環境を作るのが先じゃないの?
    それと避妊の教育、性病の怖さも
    少子化を食い止める為にできる事の考え方が間違いすぎてる

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2013/02/28(木) 11:04:14 

    ちゃんと出産に適した世代で、
    出産をサポートする体制があったほうが良い気がする。
    はっきりいって野田さんのドキュメント見てまったく共感できなかった

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2013/02/28(木) 11:05:15 

    無責任に中絶する人の事はまず置いといて・・・
    経済的な理由とかで、産みたいけど中絶しなきゃいけなくなった人が安心して産めるようにして欲しい。
    子供の数だけ増やせばOKって事じゃないんだから、愛されて産まれる子供を守って下さい。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2013/02/28(木) 11:18:09 

    この人、いつもズレてる。
    何も見えてない。それよりお前は無理矢理作った息子をきちんと見ろ。
    その目は何のためにある?

    +9

    -1

  • 111. 匿名 2013/02/28(木) 11:27:59 

    それよりも子供を産んでも安心な社会を作ってくれ

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2013/02/28(木) 11:31:48 

    性犯罪とか、妊婦さんとか赤ちゃんが病気の場合以外は
    中絶禁止が良いかも。(ただし日本人に限る。外国人ばっかり増えても大変だから)
    少子化が進んでるからね。

    普通に移民なんて入れるよりも、得策だと思う。

    +1

    -7

  • 113. 匿名 2013/02/28(木) 11:45:11 

    無理に生んだら虐待が最悪は…
    そんなケースしか出来ないと思うけど

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2013/02/28(木) 11:51:36 

    アメリカみたいなこと言ってるな〜
    あまりにも現実的でないと思うけど。。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2013/02/28(木) 11:53:40 

    少子化の問題は、経済的理由が大きいのに
    景気をよくしろよ

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2013/02/28(木) 11:59:54 

    その前に不妊治療を無料にすればいいのに。
    高額すぎてあきらめざるを得ない人たちが可哀想。
    確かに中絶は反対だけど、極論すぎるかなぁ。

    戸籍に乗るようにするのとかはどうだろ?
    この人は何人殺しましたーって。
    もちろん、病気や犯罪の場合は証明書申請して載らないようになるとかしてさ。
    婚姻と一緒で、結婚する時にパートナーにわかっちゃうようになれば減らないかな?
    結婚しようとした人が何回も中絶してたら嫌だろうし。

    生きたくても生きられない命だってあるのに、母親の生みたくないってエゴだけで殺される子達が可哀想。
    その健康な心臓を余命わずかな息子にちょうだいよ。

    +6

    -2

  • 117. 匿名 2013/02/28(木) 12:03:22 

    少子化対策は、こういう事ではなくて
    安心して子供を産んで育てられる社会を求めているんだと思うよ。
    そこを何とかしないと、不安で子供も産めないよ。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2013/02/28(木) 12:08:36 

    日本は中絶が多すぎるくらいだからねえ・・・・

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2013/02/28(木) 12:21:36 

    産むことよりも育てていくこと。
    それがどれだけ大変で大切なことか
    この人はわかってない。

    産めばいいという問題ではない。

    政治家としても母としてもこの人はどうかと思う。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2013/02/28(木) 15:37:25 

    まず労働環境の改善してくれ。
    子供が出来たら女は仕事を辞めさせられることが多いし、男が育児休暇取っただけでTVが取材にくる先進国なんて聞いたことないよ。
    だから少子化になるんだよ。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2013/02/28(木) 15:54:07 

    完全に上から目線の考えだよね
    経済的に中絶しなくてはいけない人もいるんだし、簡単な問題ではないよ

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2013/02/28(木) 15:55:28 

    この人大嫌い!
    人工授精で高齢出産して、嬉しくてテンション上がってるんじゃないの?

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2013/02/28(木) 15:58:26 

    若い子が、結局は育てる自信がないとかって産み捨てる時代だよ
    そういったことに至る背景も考えて欲しい

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2013/02/28(木) 15:59:28 

    少子化対策も大事だけど、なんかズレてるよね・・・
    人間=道具としか考えてないのかね?

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2013/02/28(木) 15:59:40 

    不妊治療を保険適用にするだけで、子ども・・・増えると思うけどな。
    どうしてそっちに考えがいかずに「中絶」のほうへいってしまったんだろう?疑問だわ。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2013/02/28(木) 16:01:14 

    >禁止する代わりに、例えば、養子縁組を斡旋するための法律を作り、
    >生まれた子どもを社会で育てていける環境整備をすることが必要だと訴えたという。

    これが納得いかないよ
    もし、養子縁組に至らなかったらどうするの
    子供って、本当の親に育てられるのが一番なんだよ

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2013/02/28(木) 16:02:25 

    野田聖子って大嫌い!!
    高齢出産だか人工授精だかしらないけど、なんか気持ち悪い

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2013/02/28(木) 16:24:59 

    かゆいところに手が届かないもどかしさ・・・
    論点はそこ??

    保育園・幼稚園・学校無償化、子育て世代の税金減らす、出産したら100万・・・とか出来ないかな。

    年々税金上がる上、子供増えれば支出もかさむって・・・
    子供生んだら自分達の首を絞めるような世のだからいけないのよ。

    一時的にでも子育て世代にメリットを与えないと人口は減り、
    税収はもっと減ってくよ。

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2013/02/28(木) 16:27:03 

    レイプされて妊娠してしまっても
    それでも中絶するなというの?

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2013/02/28(木) 16:32:15 

    避妊してても妊娠しちゃうことはある
    でも経済力はなく子育てする余裕はない
    親兄弟の介護や借金を抱えている場合もある
    それでも子育てするならば家庭崩壊の危機すらもある

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2013/02/28(木) 16:33:36 

    もちろん避妊が大事なのは大前提。だけど色んな事情で中絶を選択せざるを得ないことがあることを知った上での発言かな。それこそレイプもある。病気もある。経済的理由も。全ての人が望んだタイミングで妊娠できるわけではないよ。中絶しなきゃいけない人、不妊治療してもできない人、ほんとそれぞれ。中絶うんぬん極論で言うより、女性が子供を妊娠しやすくて、育てやすくて、また望まない妊娠をしなくていい環境を作るのが先。中絶に関して極端な言及する前にやることたっっっくさんあります。野田さん。

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2013/02/28(木) 16:40:11 

    出産したら100万円は、ダメでしょw
    完全に犯罪者の格好の的じゃん
    レイプしてもいいし
    借金した女に産ませても良いし
    新しい商売にしそうだわ

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2013/02/28(木) 16:41:27 

    この人の生き方が嫌い。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2013/02/28(木) 16:41:44 

    野田聖子って、日本の議員のくせに日本では認可されにくいからという理由で、わざわざアメリカで卵子提供してもらって無理矢理産んだ人でしょ。
    挙句、チューブだらけの痛々しい我が子をTVで晒してたよね。
    そもそもそういう人が「生命」や出産に関すること自体語る資格がない気がする。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2013/02/28(木) 16:42:38 

    こういうのはもっと長い時間議論してから決めないとね。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2013/02/28(木) 16:51:54 

    これってこの手の人に付き物の共通点だよね。
    現実的な側面を考えずに、理論で突っ走るからこういう事を
    平気で言ってしまう…
    こんな極論よりも、現実的に少子化を止める為の手当を考える方が
    はるかに有効的だと思います。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2013/02/28(木) 16:57:24 

    これは、法律で決めるのではなく、道徳の問題だから、しっかりと中絶がどんなものかを学校で教えるべき。
    でも、犯罪被害で妊娠とかしたら、もちろんオロすのは反対しない。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2013/02/28(木) 16:58:51 

    もう、この人ちょっと変だよ。
    なんか、取り付かれてるとしか思えない。国会議員辞めて、子育てに専念したほうがいいよ

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2013/02/28(木) 17:01:58 

    出生率が伸びない理由には、来ようとワーキングプアがあるとお思います
    一生懸命働いても、子供を育てていけない家系はたくさんあるのでは?
    中絶禁止なんか、一家心中を増やすだけじゃないの?

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2013/02/28(木) 17:15:30 

    出産しないのは出産しやすい環境じゃないから
    だと言って甘やかせていいわけじゃないからね

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2013/02/28(木) 17:30:08 

    「少子化」と「中絶」とは全く次元の違う話だと思う。
    同じ土俵に乗せて考えることが間違ってるんじゃない?
    中絶をなくして子供を増やすって。数字が達成されればそれでいいの?犬猫じゃああるまいし。

    個人的には野田聖子が母親ズラしてドヤ顔で子育てとか語られると非常に不愉快。
    無理して産んだ子供の世話を仕事を辞めてするべきだよね!

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2013/02/28(木) 17:39:10 

    相当極端な話と言うか…ほんと極端だしw
    話そのものがずれてる気がする
    子育てするための環境整備をとにかく進めてくれ…

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2013/02/28(木) 17:39:20 

    自分は無理やり、病院入りっぱなしじゃないといけない子供を生んだんじゃん
    しかもアメリカで卵子提供を受けてまで

    そこまでして満足じゃないの?
    他の施設にいる子供を引き取って育てる方が、一人でも幸せになれたんじゃないの?

    そんなアホなこと言い出すなんて、何もわかってない愚か者

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2013/02/28(木) 17:39:42 

    もはやキチママと同じ

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2013/02/28(木) 17:40:12 

    もので釣るような政策はやめて欲しい
    子供生んだらいくらとかってヤツ
    一時的に貰ってもすぐに尽きてしまうお金だもの

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2013/02/28(木) 17:41:39 

    保育所や幼稚園の預かってもらえる時間をもっと延ばせるようにとか
    そういった施設の支援にお金を使って欲しい

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2013/02/28(木) 17:43:15 

    どっかの発展途上国の貧乏子沢山を思いだしてしまった

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2013/02/28(木) 17:44:01 

    どっかの国の独裁者が何十年も前に中絶禁止にして酷いことになったの知らないのかな。

    産む前のことより産んだあとどうしたら育てやすくなるのか考えて欲しい。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2013/02/28(木) 17:56:52 

    少子化の為に中絶禁止でなくて、簡単に考えすぎる人の為にもう少し考えてほしい。
    最悪DNA鑑定できたり、費用を市や国から両親に請求できたり、色々できると思う。
    若者の避妊の認識をかえないと。
    少子化っていったって、保育園とか足りてないのに少子化うたうなよ。
    昔が多すぎただけでしょ。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2013/02/28(木) 18:11:29 

    20代男女の雇用の促進して、給料あげれば少子化対策になると思うけど…
    あと、保育所の充実と。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2013/02/28(木) 19:19:01 

    保育所をもっと増やして欲しい
    直接その家庭にお金をばら撒くシステムよりも
    施設とかを充実させるほうがよっぽど有難い
    そのことに気付かないんじゃダメだね

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2013/02/28(木) 19:28:33 

    好き勝手言ってるよね
    中絶する人にも、それぞれの理由があるんだよ
    他人にとやかく言われたくないよ

    +3

    -2

  • 153. 匿名 2013/02/28(木) 19:43:26 

    不妊治療を保険がきくようにするべきです。
    望んで産んだ子でも虐待される昨今…望まない妊娠で産まれる子が幸せになれる保証はない。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2013/02/28(木) 19:45:08 

    極論に達しているわけじゃないんだろうけど
    誤解を生みそうな発言は控えるべきだ

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2013/02/28(木) 19:57:23 

    野田さん、人工受精する前に養子縁組を
    しようとしたが駄目だったらしいけど
    その制度を変えていくのが国会議員の仕事
    でしょ。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2013/02/28(木) 20:06:04 

    聖子さんのお子さん、こんなに大きくなってとてもかわいい笑顔も見られて 安心しました。
    ただ なんとなく母子の距離を感じる写真。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2013/02/28(木) 20:19:33 

    サイダーハウスルールだっけ、この映画を見よ!
    中絶が禁止されたら、
    自分でなんとかしようとして出血多量やらで死んだりするケースが必ず出てくるんだぞ。
    中絶がいいか悪いかよりも、
    必ず現実的に悲劇を産む事を理解できていない、この女。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2013/02/28(木) 20:37:07 

    婦女暴行で妊娠させられた女性は?
    例外だとでもいうのかな

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2013/02/28(木) 20:55:06 

    ほんと、育てやすい環境をまず作ってくれ
    子供が出来たとて育てるお金ない、働かないといけない、託児所、保育所がないでは難しいと思うよ

    望まない妊娠を防ぐ為には避妊とか、子供を育てる大変さとかをもっときちんと教えなきゃいけないと思う
    性教育も、私が学生の頃は生物学みたいな事しか教わらなかったからちゃんと伝わらなかった
    もっときちんと話してあげなきゃいけないと思う
    ま、私が学生の頃って20年ぐらい前だから最近は違うのかもしれないけど

    それから、不妊治療も安く受けれる様にしてほしい
    お金がすごくかかるから本当にみんな大変そうだった
    若い子なんて無理だよ、こんな不景気でお給料も安いし

    軽はずみな妊娠における中絶は嫌悪感しかないし、この人の言う事もわからなくはないけど、まず子供を産み育てる環境を整える対策を考えた上で発言してもらいたい

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2013/02/28(木) 20:57:26 

    妊娠するいろいろなシチュエーションも考えないでそんな発言されても困るわ

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2013/02/28(木) 21:02:46 

    不妊治療を保険がきくようにするべきです。
    望んで産んだ子でも虐待される昨今…望まない妊娠で産まれる子が幸せになれる保証はない。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2013/02/28(木) 21:19:28 

    提供を受けてまで、また50になってまで産みたい心理が理解できない。
    自分が中絶し、水子が怒ってしばらく出来なかったのと違うのか?
    中絶経験者が「中絶禁止」と言われてもね・・・

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2013/02/28(木) 21:29:55 

    中絶禁止なんて危険でしかない
    単純思考でなにをやらかすか分からなくなるよ

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2013/02/28(木) 21:36:32 

    産みたくても産ませてもらえないより
    産まされて勝手に取り上げられるのは酷過ぎる。

    母性を馬鹿にしてる。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2013/02/28(木) 21:37:05 

    子供を授かるためには手段を選ばないこの人のやり方は本当に嫌い

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2013/02/28(木) 21:39:38 

    どうしても子供が欲しいからと役立たずのだんなとは離婚して、子供が作れそうな男見つけたらまずは内縁の夫にして、子供が生まれたら結婚して、でもあれだけ欲しがっていた子供は障害があるのにもかかわらず、ほとんど面倒みずに議員で大忙し…この人絶対おかしいよ

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2013/02/28(木) 21:55:17 

    アメリカの共和党は野田さんと似た考え方なのかな?中絶反対してるよね。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2013/02/28(木) 22:00:24 

    産む気がない育てる気もない人に無理に産ませるより、産みたい育てたい人が産める様にしないとダメでしょ?
    いくら人口が増えてもニートが増えたのでは意味がないのだから、そういう事まで含めてちゃんと考えて欲しい。


    +1

    -0

  • 169. 匿名 2013/02/28(木) 22:18:33 

    日本で一番多い死因は、
    中絶なんです。

    これが適用されたら、若い人もちゃんと避妊するんじゃないでしょうか?
    できちゃったら、堕ろせばいいと考えてる人達が少しでもいなくなれば。

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2013/02/28(木) 22:22:01 

    少子化対策に対しての中絶禁止という発想に驚きました。。

    少子化対策のために中絶を禁止する、って誰のことを考えての意見なんだろう?女性や子どもの立場になって考えた意見とは思えないです。

    例えは悪いですが、独善的で自分勝手なおっさんの意見みたい。。。

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2013/02/28(木) 22:30:35 

    中絶を禁止すればいいとかそんな単純な問題じゃないでしょ。
    考え方がおかしいと思う。

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2013/02/28(木) 22:45:17 

    それはいきすぎなんじゃないかなぁ・・
    なんか方向間違ってる気がする。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2013/02/28(木) 22:45:33 

    道徳的な理由ならわかるけど少子化対策としては乱暴な発言ですね。

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2013/02/28(木) 22:47:01 

    産めばいいってもんじゃないと思うよ・・
    少子化ってそれだけの問題じゃない。

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2013/03/01(金) 00:37:23 

    中絶禁止はないわー
    もっと他に効果的な少子化対策のアイデアあると思うけど・・・

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2013/03/01(金) 00:45:40 

    79と90がマイナスだらけなのはわかるけど、84と107がプラスだらけなのが不思議。
    虐待は少子化とは全く別の問題。
    敢えて結びつけるなら核家族化や地域コミュニティとかでしょ。
    その数年前の事件だって、周りの大人や行政が積極的に関与していれば、そのバカ親から離されてその子らも生きていられたかもしれない。
    将来ノーベル賞を受賞して世の人の力になるかもしれない、スポーツ選手や世界的役者になって人々を感動させたかもしれないでしょ?
    まぁそれは夢物語としても、子供にとって親に愛されない最大の不幸を乗り越え、自分自身が幸せな家庭を築けば充分生まれてきた意味は、私はあると思いますよ。
    もしかしたら、そういう事件がさらに増加すると言いたいのかもしれないけれど、それは短絡的。
    何故なら中絶が禁止されてない現状でもそのバカはしなかったんだから。
    それに、虐待の事わかっているようでわかってませんね。
    虐待は望んで生んで愛している筈なのに起きるケースもあるんだから。


    野田ビッチには勿論大反対!
    中絶禁止→養子縁組斡旋
    産む機械発言したksと全く同じじゃん。
    とても同じ女性の発言とは思えん。

    +1

    -5

  • 177. 匿名 2013/03/01(金) 05:06:51 

    ここは中絶した女性が集う板ですか
    もはや我が子という観念も命を尊重する心も忘れ果ててしまったようですね。

    +0

    -2

  • 178. 匿名 2013/03/01(金) 06:20:36 

    野田は、人並みの子供が生めなかったヒガミとしか思えない。

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2013/03/01(金) 07:53:03 

    この議員言ってることがむちゃくちゃ
    自分がエゴで障害児産んだから誤魔化したいんだろうな

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2013/03/01(金) 10:25:10 

    いちお、男は堕胎経験済オンナ、マンセー女は例外無く軽蔑するっツー
    ヤリ○ン、ビッチとしか

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2013/03/01(金) 10:46:26 

    「木を見て森を見ず」の典型的な議論だよね。
    こんな事を議論するよりも、子どもを育てやすい環境を整えたら
    少子化も解決するんじゃないかな。
    「収入に余裕さえあれば、もっと子どもが欲しいのに」って言ってるママさんは
    私の周囲でも沢山いますよ。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2013/03/01(金) 16:23:53 

    レイプされた人とか高齢出産でダウン症の可能性がある人とかのこと考えてないのかな?

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2013/03/01(金) 16:24:32 

    だよね。
    小学生で妊娠しても産めってことだよね。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2013/03/02(土) 03:22:14 

    中絶の場合は宗教的な問題も入ってくるから制度的な問題だけ解決すればいいってことじゃない

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2013/03/22(金) 12:58:48 

    個人的な主観で意見出し過ぎ!

    じゃ、望まない出産祝い金とか国から出してもらえるわけ?

    本当は産みたくなかった!とか言われる子供の身になりな!

    人間だから、ダメな事だけど間違いはあるじゃん。

    子供は望まれて生まれるものよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。