ガールズちゃんねる

クレジットカードのリボ払い利用してる方

318コメント2016/12/13(火) 17:02

  • 1. 匿名 2016/11/17(木) 16:49:23 

    クレジットカードを利用してるのですが、金欠でどうしても支払いが難しいのでリボ払いを利用しようと思っているのですが、リボ払いは危険だという意見もあり躊躇しています。

    +42

    -489

  • 2. 匿名 2016/11/17(木) 16:49:51 

    やめときな

    +1207

    -7

  • 3. 匿名 2016/11/17(木) 16:50:14 

    完済先延ばしシステム

    +916

    -5

  • 4. 匿名 2016/11/17(木) 16:50:15 

    +127

    -9

  • 5. 匿名 2016/11/17(木) 16:50:25 

    リボ払いだけはしないと決めている

    +1155

    -12

  • 6. 匿名 2016/11/17(木) 16:50:29 

    リボ使うと返しても返しても終わらないよ。

    +992

    -10

  • 7. 匿名 2016/11/17(木) 16:50:35 

    リボはダメだよぉ~

    +658

    -11

  • 8. 匿名 2016/11/17(木) 16:50:39 

    リボは絶対にやめたほうがいい。
    手数料と金利のボッタクリで元金減らないよ。
    どうしてもお金が足りないなら分割やボーナス払いにしといたほうがまし。

    +1004

    -7

  • 9. 匿名 2016/11/17(木) 16:50:40 

    +99

    -4

  • 10. 匿名 2016/11/17(木) 16:50:48 

    金欠ならクレカ使うな
    リボなんていつまでも利息払い続けるだけだよ

    +863

    -9

  • 11. 匿名 2016/11/17(木) 16:50:48 

    >>1
    何に使ってるの?

    +187

    -3

  • 12. 匿名 2016/11/17(木) 16:50:51 

    やめといたほうがいいよ

    +270

    -6

  • 13. 匿名 2016/11/17(木) 16:50:54 

    払えないようなもの買うなよ。身の程知らず。

    +638

    -36

  • 14. 匿名 2016/11/17(木) 16:50:54 

    罠だよ、罠

    +351

    -6

  • 15. 匿名 2016/11/17(木) 16:51:01 

    落とし穴。止めとけ。

    +339

    -5

  • 16. 匿名 2016/11/17(木) 16:51:17 

    用法用量を守れば大丈夫

    +33

    -112

  • 17. 匿名 2016/11/17(木) 16:51:24 

    兄弟がやってるのをやめさせたい。
    独り身なのに、将来不安しかない。

    +316

    -8

  • 18. 匿名 2016/11/17(木) 16:51:30 

    ぜーーーーったいやめた方がいい!!!断言できる!!!

    +479

    -7

  • 19. 匿名 2016/11/17(木) 16:51:33 

    2回払い(無利息)かボーナス払いにしてる

    +610

    -3

  • 20. 匿名 2016/11/17(木) 16:51:42 

    やめたほうがいい
    手数料取られるから毎月支払い
    高くなるよ

    +377

    -4

  • 21. 匿名 2016/11/17(木) 16:51:49 

    絶対止めなさい!リボにしたら支払い終わらないよ!
    親に頭下げて一筆書いて借りる。で掛け持ちでバイトでもなんでもしてさっさと返す!

    +501

    -8

  • 22. 匿名 2016/11/17(木) 16:51:54 

    借金だよ、それ

    +377

    -9

  • 23. 匿名 2016/11/17(木) 16:52:18 

    金欠でクレジットカード利用なんて借金してるだけじゃない。
    お金ないならカード使うのやめなよ。
    手持ちの現金でやりくりしないと。

    +497

    -5

  • 24. 匿名 2016/11/17(木) 16:52:21 

    家にある金目のものを売りましょう。

    +177

    -4

  • 25. 匿名 2016/11/17(木) 16:52:44 

    金欠なのに金を使う神経がわからない。
    お金の使い方を1から勉強した方がいいよ。

    +376

    -10

  • 26. 匿名 2016/11/17(木) 16:52:58 

    クレジットカード会社で以前働いてた

    リボ払いはやめときな
    金欠なら尚更
    いつまで経っても支払い終わらないよ

    +534

    -6

  • 27. 匿名 2016/11/17(木) 16:53:13 

    タレントの明るいCMに騙される人がまだいたのか

    +307

    -6

  • 28. 匿名 2016/11/17(木) 16:53:16 

    これでカード破産した友達がいる。
    いくら買ったか分からなくなるみたいよ。

    +331

    -7

  • 29. 匿名 2016/11/17(木) 16:53:19 

    金欠なら我慢しようよ
    お金を貯めてから買った方が絶対に良い
    今手を出して味をしめてブレーキかけられなくなったら、間違いなく破産するよ

    +248

    -8

  • 30. 匿名 2016/11/17(木) 16:53:23 

    カードは一括払い専用だと思ってる。

    +674

    -8

  • 31. 匿名 2016/11/17(木) 16:53:24 

    15万借りてリボ払いにしたら、終わらない、終わらない大変だった。

    +344

    -1

  • 32. 匿名 2016/11/17(木) 16:53:54 

    一括払いしか利用してないわ。

    +339

    -5

  • 33. 匿名 2016/11/17(木) 16:54:10 

    カード作って調子に乗って、リボ払いで

    沢山買い物した…。

    今は後悔、カードは今使ってません

    毎月、コツコツ支払ってます。

    なかなか減らない…。

    +403

    -7

  • 34. 匿名 2016/11/17(木) 16:54:11 

    カード会社で働いてたけど、リボとか延滞する人はその後自分の人生にそれらがどう影響するかわからない人が多い。

    +411

    -5

  • 35. 匿名 2016/11/17(木) 16:54:14 

    金欠なのにリボ払いする意味が分からない
    代金の他に利息払えるの?

    +275

    -7

  • 36. 匿名 2016/11/17(木) 16:54:43 

    終わってるwww

    +60

    -10

  • 37. 匿名 2016/11/17(木) 16:55:14 

    旦那が勝手にリボしてて大変だった。50万円位だけど。私もリボの仕組み知らなくて姉に説明受けて利息ばっかりはらってていつまでも終わらないって知ったよ。値段が少額だったから旦那の家の方にお金借りて一括で返したけど。あんな思い二度としたくない。

    +326

    -9

  • 38. 匿名 2016/11/17(木) 16:55:46 

    リボにしたら6万キャンペーンやっていたけど、それでもやらない。

    +152

    -7

  • 39. 匿名 2016/11/17(木) 16:56:02 

    カード会社がリボを勧めてくるのは、儲かるから。
    最近はリボ専用のカードとかもある。

    +334

    -5

  • 40. 匿名 2016/11/17(木) 16:56:06 

    支払えない物を買うなよ(-ω-;)

    +202

    -10

  • 41. 匿名 2016/11/17(木) 16:56:22 

    リボ使う人って
    クレジット会社の金ヅルだよね

    +348

    -7

  • 42. 匿名 2016/11/17(木) 16:56:48 

    クレジットカード20年くらい利用しているけどリボ払いなんて一度もしたことない

    +383

    -5

  • 43. 匿名 2016/11/17(木) 16:56:49 

    クレジット会社はリボの利子で成り立ってるようなものだって聞いたことがあるよ。

    +241

    -3

  • 44. 匿名 2016/11/17(木) 16:57:14 

    延々と借金を返すシステムだけど、大丈夫ならいいんじゃないかな。

    +20

    -14

  • 45. 匿名 2016/11/17(木) 16:57:31 

    私は過去にリボ払いにしていて
    60万の借金になりました。

    元金払うより利子の方が高いんじゃないかって位
    ちまちま払っていてもう辛くて親に泣きついて
    立て替えてもらった。

    そして親に返した。
    それ以来リボ払いにしようとも思わないし、今後も絶対にしない。
    リボ払いという項目はないものだと思ってカード使った方が良いですよ

    +337

    -3

  • 46. 匿名 2016/11/17(木) 16:59:55 

    何ここ耳が痛い

    +255

    -8

  • 47. 匿名 2016/11/17(木) 17:00:53 

    何にそんな金使ってるんだよ。
    生活見直せ。

    +159

    -6

  • 48. 匿名 2016/11/17(木) 17:01:07 

    リボだけは怖いよ。私も昔はすぐにキャッシングをしてしまう位バカだったけど、絶対に、リボにだけには手を出さないと決めていた!手数料取られても、分割を多めにするとか、バカなりに身の丈に合わせたよ。

    一度手を出してしまったら、それこそ火の車だと思っている。それは独身時代の話だけど、結婚してから、本当に借金なくて良かったと思っている。

    +204

    -7

  • 49. 匿名 2016/11/17(木) 17:01:06 

    ネット銀行でも、請求確定した所で「リボに変更する」ってボタンある。絶対押さない!

    +227

    -3

  • 50. 匿名 2016/11/17(木) 17:01:46 

    リボ払いしない方がいいのはわかる。でも死ぬわけでもないんだから、ピンチの時には利用した。

    +28

    -48

  • 51. 匿名 2016/11/17(木) 17:02:02 

    リボのCMは詐欺ですよねー。
    あとから支払えばいいですよー(利息つくけど)便利ですよー(利息つくけど)金欠でも月々少しずつ払えばいいですよー(利息もね)

    +169

    -4

  • 52. 匿名 2016/11/17(木) 17:02:50 

    シングルマザーで、立て続けに電化製品が壊れたので仕方なくリボ払いにしたけど、多く返済できる時はして、それか一括で払えるお金が貯まったらすぐ払う予定。後18万(><)

    +47

    -50

  • 53. 匿名 2016/11/17(木) 17:03:21 

    リボ払いはやらない方がベスト
    買わないと生活に困るなら親に相談
    それ以外ならお金を貯めて買う方がいいと思う
    借金だし利息がもったいない!

    +144

    -1

  • 54. 匿名 2016/11/17(木) 17:04:12 

    せめて分割払い、ボーナス払い、最悪ボーナス2回払いまで、
    今後カードを使って買い物しない自信があるなら、利息が高いけど仕方ないね。
    すすめないけど

    +87

    -2

  • 55. 匿名 2016/11/17(木) 17:04:28 

    5年前に気が狂ったようにリボ払いしてた。
    30万になったとこでようやく辞めたやけど、そこから5年経って先月やっと払い終わった。5年間、本当に地獄をみた。
    もう二度と使いません。何があっても使いません。だから絶対にやめときなさい。

    +265

    -4

  • 56. 匿名 2016/11/17(木) 17:05:04 

    利息がつく支払いはしたくない

    +94

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/17(木) 17:05:40 

    簡単に言うと
    クレジットカードのリボ払い利用してる方

    +260

    -1

  • 58. 匿名 2016/11/17(木) 17:05:45 

    分割払いにして終えるまでカードは使わないこと

    +113

    -2

  • 59. 匿名 2016/11/17(木) 17:06:08 

    いつも銀行口座が5万以下しかなく生活費で消える。リボに縁のない人は口座残高も毎月の収入もそこそこある人ばかりです。

    +31

    -16

  • 60. 匿名 2016/11/17(木) 17:06:18 

    前にしてました!
    でもネットで調べたら手数料がバカ高くいつまでも返済が終わらないと知って慌てて解除しました。
    解除の時に一括返済キツくて、いっとき貧乏になったけど高い手数料から開放されて安堵しました。

    +142

    -4

  • 61. 匿名 2016/11/17(木) 17:07:00 

    カード会社はリボ大歓迎してるの知らない?
    後からリボへ変更とか出来るのCMまでしてたじゃん。
    なぜカード会社はそこまでリボを推すのか。ボロ儲けだからだと考えよう。
    収支のバランス崩れすぎてませんか?

    +149

    -4

  • 62. 匿名 2016/11/17(木) 17:07:52 

    知らん間にリボ280万になったことある、、、
    400万の定期解約して全額一気に返した
    恐ろしいわあれは。
    カード会社からはリボのお薦めみたいなの来るよ
    美味しい客だよね
    「リボで」とかなんにも言わなくてもリボになる、リボ宣言なんてのもある
    リボはあかん
    返せんよ。
    経験者より。

    +200

    -3

  • 63. 匿名 2016/11/17(木) 17:09:14 

    トピ主です。
    返せるときにまとめて返すことも出来るんですよね?
    それであれば返済が終わらないということはないと思うのですが…

    +16

    -177

  • 64. 匿名 2016/11/17(木) 17:12:51 

    リボ払いすることで、カードの限度額までお金があると錯覚して使い続ける。
    で、破綻する

    +120

    -4

  • 65. 匿名 2016/11/17(木) 17:12:56 

    >>63
    今お金ないのに、溜まった利息ごとまとめて返せる日が来るとでも?

    +215

    -4

  • 66. 匿名 2016/11/17(木) 17:14:20 

    リボは簡単に言うと「ぼったくり」ですw

    +128

    -3

  • 67. 匿名 2016/11/17(木) 17:14:28 

    >>63
    これだけ反対されても主は危機感がなさそうだ。
    もういいんじゃない?リボしちゃえば。

    +224

    -3

  • 68. 匿名 2016/11/17(木) 17:14:33 

    >>63
    これだけ言われてもやるのかい?
    主の自由だとは思うけど、甘い考えだと怪我すると思うので注意して下さい(´`:)
    私かなり苦しんだので・・・
    返せるときにまとめて返したけどその後また金欠っていうスパイラル。

    +156

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/17(木) 17:15:01 

    リボ払いのコピペ

    金利18%、毎月10000円のリボ払いで50万円の商品を買った場合。
    支払いは毎月定額の10000円だが、この10000円は、利息と元金の合計。

    毎月の一万円と内訳(利息/元金) 借金残り
    1回目 10000(7500/2500) 残り497500
    2回目 10000(7462/2538) 残り494962
    3回目 10000(7424/2576) 残り492386
    4回目 10000(7385/2614) 残り489771
    5回目 10000(7346/2653) 残り487117
    6回目 10000(7306/2693) 残り484423
    7回目 10000(7266/2733) 残り481690
    8回目 10000(7225/2775) 残り478915
    9回目 10000(7183/2816) 残り476098
    10回目 10000(7141/2858) 残り473239
    11回目 10000(7098/2901) 残り470337
    12回目 10000(7055/2944) 残り467392
    だいたいこんな感じ。

    一年間で12万支払って、結構返した気になるだろうが、まったく違う。
    支払った12万のほとんどが利息。
    返済された元金はわずか3万ちょっとでのこりの借金は約47万。
    来年も再来年も、がんばって利息を払ってね(^^)/~~~

    +355

    -2

  • 70. 匿名 2016/11/17(木) 17:15:18 

    リボは払っても払っても終わりませんよ!
    結局、総額が最初の値段の倍くらいになっちゃいますよね。でも定額だから自分にその自覚なし。
    ちゃんとお金の計算できる人は使わないシステム。

    +166

    -1

  • 71. 匿名 2016/11/17(木) 17:16:51 

    まとめて返せるなら一括払いしよう!

    +64

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/17(木) 17:19:56 

    >>69
    恐ろしい、、、((((;゚Д゚)))))))
    元々使ってなかったけど、一生リボは使わないと決めた。

    +286

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/17(木) 17:21:13 

    ダメ、絶対!

    +37

    -1

  • 74. 匿名 2016/11/17(木) 17:22:21 

    >>63
    遠すぎない先にまとまったお金が入る予定なんですか?
    でなければ簡単に考えすぎ

    支払い延滞した事あると今の時代携帯の割賦もくめないらしいよ

    +87

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/17(木) 17:23:49 

    >>63
    あっこの人ダメだ

    +204

    -2

  • 76. 匿名 2016/11/17(木) 17:23:54 

    >>63
    その返済の利息がヤバイっていってるでしょ。
    お金ないのに払えるわけないよ

    +160

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/17(木) 17:24:49 

    >>45
    そうなったらリボどころか、もうカード持てない

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2016/11/17(木) 17:26:46 

    私の友人でリボじゃないけど、ロイヤルクィーンの鍋30何回払いで勝ったって人いて引いた。

    +15

    -8

  • 79. 匿名 2016/11/17(木) 17:26:54 

    >>69
    リボ使う気もなくて詳しく知らなかったけど、こんな怖いものなの!?
    何のためにあるの!?

    +154

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/17(木) 17:27:20 

    金欠だからリボって、そんな考えに至るくらい頭悪いならカード持たない方がいいよ。
    金利いくらか分かってるの?
    ずーっと利息返す羽目になるよ。

    +140

    -1

  • 81. 匿名 2016/11/17(木) 17:28:23 

    そもそもリボ払いしてる人は何か自分に見合ってない買い物をし続けてる可能性が高いから、今すぐ自分のカードの支払いを1年分くらい見直してみるといいと思うよ

    カードは信頼性、普通の電気料金とかと違って支払いの延滞はそのまま自分の経済力の無さを表すことになる
    しかもリボ払いする人は、手元にお金がないことを自分から言ってるようなものだから、危険人物扱いになる可能性も
    普通のカード払いでまかなえない状態なら、改めるべき

    +78

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/17(木) 17:28:26 

    半年以内に全額かえせる目処があるなら利用してもいいと思うけど、リボを使い続けるのであればやめたほうがいいよ。知らないうちに利息でパンクするから

    +76

    -3

  • 83. 匿名 2016/11/17(木) 17:28:32 

    ここ見てると本当の事が多すぎて、皆さん詳しくて、凄いと思う反面、色々と思い出し「やっぱり」とめまいしそうになってる。
    以前、知人がリボで大変になってる状況に直面して。本当に、カード類は使い方間違えると色々あるとつくづく思ったので。

    +91

    -1

  • 84. 匿名 2016/11/17(木) 17:28:50 

    >>1で不安と言いつつ>>63 こんなこというということは、このトピは釣りですか?

    +80

    -3

  • 85. 匿名 2016/11/17(木) 17:28:58 

    >>79
    カード会社が儲けるために考えたシステムです。
    キチンと考えられる余裕のある人が使用すれば問題ないけど、余裕のある人はリボ払いしないね(笑)

    +83

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/17(木) 17:29:05 

    リボ払いなんて闇金みたいなもんでしょ
    ウシジマくんに借りるのと一緒

    +141

    -1

  • 87. 匿名 2016/11/17(木) 17:29:48 

    一回やったら癖になるよ、絶対。
    どんなに使っても支払い金額が少額で済むんだもん。
    たとえ10万使っても今月は1〜2万払えばOK。来月以降もそれで良いよー!

    って言われて、結局リボ未払いが100万近くになるってパターン。バカだよね。

    +131

    -3

  • 88. 匿名 2016/11/17(木) 17:30:57 

    80万借りて今リボ払いなんだけど、利息入れて180万返す予定。リボ払いだけはやめた方がいいよ。

    +196

    -2

  • 89. 匿名 2016/11/17(木) 17:33:08 

    このトピ見て使ってなかったカード解約してきたw

    +95

    -2

  • 90. 匿名 2016/11/17(木) 17:33:11 

    最近はクレカで払ったら負けと思って、現金払いにしています

    +62

    -16

  • 91. 匿名 2016/11/17(木) 17:34:37 

    金利つかないと、カード会社儲からないから執拗にリボ払い勧めてくるよね。

    +61

    -2

  • 92. 匿名 2016/11/17(木) 17:34:46 

    カードをうまく使える人って、お金がたんまりある人ではなく、管理能力が高い人だと思う。

    +138

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/17(木) 17:34:51 

    多くの場合リボ地獄に陥っちゃうんだよね、、、

    +43

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/17(木) 17:35:50 

    若い時無知でリボ払いにしたまま
    そのまま5年ぐらいカード使ったり使わなかったりでのうのうとしててある日明細を真剣にみたら利用金額100万近くなっててビックリしてカード会社に電話して一括で返しました。
    リボは最高~なんておもってたけどほんとにバカでした。それから絶対つかったぶんだけ月に支払うようにしてます


    私バカよね~♪
    お金があったからよかったもののなかったら泥沼ですよ

    +137

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/17(木) 17:35:54 

    こんなに意見が一致するトピも珍しいw

    +199

    -2

  • 96. 匿名 2016/11/17(木) 17:36:01 

    私は、親の影響もあってか、この時代に未だに現金至上主義な所がある。
    カード払い、特に分割は 気軽・手軽な反面、本当に払えるのなら現金でも払えるはずと親から口煩く言われてた。
    大人になって、確かにと思う。

    +116

    -5

  • 97. 匿名 2016/11/17(木) 17:38:03 

    私もその昔、リボでやっちゃったよ。。。愚か者でした。なかなか終わらないし思いっきって残金を一括返済したけど、貯めたお金が一瞬で消えた虚しさからもう絶対利用しないと誓ったよ。
    絶対やめた方かいい!

    +122

    -2

  • 98. 匿名 2016/11/17(木) 17:38:54 

    >>63
    払える時にって…。元本の返済に充てられる金額を用意できるなら、買いたいものが買えるお金を貯められるんじゃないの?

    +125

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/17(木) 17:39:55 

    >>63
    何欲しいのか知らんけど、払える時に買いなさいな。

    +68

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/17(木) 17:40:58 

    >>96
    確かに親の影響あると思う。
    うちは商売してたから、現金主義みたいな部分あって
    父なんて社長なのにクレジットカード1枚も持ってない。

    逆に親が借金まみれの人って、子供までって人いるもんね。

    +88

    -2

  • 101. 匿名 2016/11/17(木) 17:41:06 

    毎月リボで4万払い。
    多く使った月は次に持ち越し、4万より少ない月はその金額だけ引き落とし。
    基本4万越えないけど、リボにするとポイント付くから。
    余分な利息は払ってないよ実質。
    リボも使い方次第じゃない?

    +10

    -103

  • 102. 匿名 2016/11/17(木) 17:42:13 

    リボ払いより分割にしなよ。
    主はいくらの物を買ったの?

    +82

    -1

  • 103. 匿名 2016/11/17(木) 17:43:26 

    >>63
    好きにすればいいんじゃない?
    金欠でリボにしないといけないこと自体、計画性がないと思うけどね。

    +72

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/17(木) 17:43:48 

    >>63
    お金返せない人の発想そのものですね。
    返せる時に返すとかって。

    +113

    -1

  • 105. 匿名 2016/11/17(木) 17:44:04 


    詳しく知らないけど
    リボは辞めとけって言われてるから
    したことないや

    +54

    -0

  • 106. 匿名 2016/11/17(木) 17:45:32 

    >>96
    すごく分かる。便利な反面、使いすぎちゃうしお金の価値を忘れがち。
    自分が低学年の頃なんて、小遣いが500円でも心底嬉しかったのに…
    カードで20万のブランドバッグをポーンと買って、後からリボ払い〜とか笑っちゃう。
    私にはありえない話。

    +96

    -2

  • 107. 匿名 2016/11/17(木) 17:46:04 

    きっと、釣りだよ。
    でも、たまたまこのトピ覗いた若い学生さんとかの良い啓蒙トピになったと思うよ。

    +139

    -3

  • 108. 匿名 2016/11/17(木) 17:46:19 

    金融系の仕事の身内が、会社からカードもすすめる様にと仕事としてはやってはいるものの、身内には「カードは出来るだけ使わない方が」と言う。
    それだけでも、何を意味しているか良く分かると思う。
    私も余程の事が無い限りカードは使わないし、仮に仕方なく使っても想定出来る範疇。直ぐに返済出来てる。
    そういうものだと思ってる。

    +62

    -2

  • 109. 匿名 2016/11/17(木) 17:46:31 

    あとからリボして、すぐにリボ解除して一括払いする。
    イオンカード使ってるけど、買い物した後に明細リボにして全額リボは絶対しない。
    翌月に返せないなぁーと思ったときたまにするけど、ちゃんと翌々月に払うようにしてる。
    短期間で、返せないような使い方は絶対駄目!

    +71

    -3

  • 110. 匿名 2016/11/17(木) 17:47:09 

    主さん親さん頼れる?リボにする前に、足りない分立て替えてもらえないか相談できないかな。リボと違って借りた分を返済していけるよ。恥ずかしい思いしたほうがいい。主さんみたいな人は本当にカモになるよ。

    +93

    -1

  • 111. 匿名 2016/11/17(木) 17:47:12 

    私の知り合いはリボ払いの仕組みを理解しないまま毎回リボでカード使ってたら気づいたら何百万の借金抱えてた。そこでリボの仕組みを初めて知り、絶望して25の若さで自殺したよ。

    +25

    -27

  • 112. 匿名 2016/11/17(木) 17:48:10 

    >>63
    リボ払いがどうこう言ってる暇あるなら、今月だけ日払いのバイトでもして収入増やせばいいのに。
    ラクしようとするその性格、絶対リボ払いにハマるタイプ。

    +88

    -3

  • 113. 匿名 2016/11/17(木) 17:48:19 

    断言する!リボ払いには手を出すな!

    +61

    -1

  • 114. 匿名 2016/11/17(木) 17:49:36 

    >>111
    自殺の前に自己破産すればよかったのに

    +89

    -3

  • 115. 匿名 2016/11/17(木) 17:49:41 

    余裕がない限り、カードは使わないほうが無難だよ。収支の把握苦手な人は特に。
    親は海外行った時とネット予約くらいしかカード使わない人で、通販も極力しない人だった。私もそうしてる。

    +41

    -1

  • 116. 匿名 2016/11/17(木) 17:50:31 

    お金がない人はクレジットカードは絶対持っちゃダメだね
    主のあまっちょろい考えでカード使っているならカードも解約したほうがいい

    +71

    -0

  • 117. 匿名 2016/11/17(木) 17:50:41 

    自分がリボでしんどくなって、一生カードはもつまいと決めた人間だからなんだけど、
    アパレルで会計するときにリボって言われると、
    あーこの人も知らず地獄の入り口にいる人だ、と思う。

    リボで買い物する人の中に、
    結構な頻度で買い物に来て、ある日カードが通らなくて電話で無理矢理通して、
    ぷっつり来なくなる人がいるの。
    怖いよ。他人事ながら。

    +150

    -0

  • 118. 匿名 2016/11/17(木) 17:51:11 

    若いとき買い物依存症になり、リボ地獄に陥ったことあるけど…何もかも本当に馬鹿だったなぁって今は思うよ。
    そのとき買ったものたちは今何ひとつ大事にしてないし。
    返しても返しても全然減らず増えてくばかりで、ついに100万越えたけど自分に喝を入れて月々の支払い返しながらお金貯めて一括で完済した。

    子供がいる今、あのお金があったら…と後悔してるよ。

    +119

    -0

  • 119. 匿名 2016/11/17(木) 17:51:45 

    リボだとなかなか元金減らないよ。本当に今回だけ厳しいなら今回の支払い分だけリボにしてもらえば?引き落とし日までまだ日にちがあれば(金額が確定されてすぐなら)たぶんカード会社に言えば出来るから。毎月リボを続けるのは損しかないから気を付けてね。

    +19

    -2

  • 120. 匿名 2016/11/17(木) 17:52:57 

    リボ使わないとお金が回らないような人は
    あるときに返せば、は無理だと思った方がいい。
    一回うまく返せるとむしろ嵌まって大事になるよ。
    リボを安全に使いこなせるような能力のある人は、むしろリボの必要がない。

    +90

    -0

  • 121. 匿名 2016/11/17(木) 17:53:03 

    絶対しない

    +24

    -0

  • 122. 匿名 2016/11/17(木) 17:54:11 

    >>101
    は?リボだけで毎月4万の支払い?
    田舎だったら1ヶ月の家賃だよ 笑

    もっと有効に、生産性のある使い方をしないと。危機感無さすぎ。

    +39

    -12

  • 123. 匿名 2016/11/17(木) 17:54:22 

    クレジットカード会社があれだけキャンペーンやポイントで釣ってくる程旨味があるという事。
    利率計算して総支払額が幾らになるかわかる人は絶対に利用しない。
    「後でまとめて返済すれば」と考えられるなら、先に貯めて買いましょう。
    ローンを組んで買うのはマイホームだけ!と決めておくくらいで丁度良いですよ。
    もちろんやりくり上手な人はこの限りではありませんが。

    +78

    -2

  • 124. 匿名 2016/11/17(木) 17:54:52 

    主さんの場合、もう落ちる所まで落ちないとわからないと思うよ。
    これだけ言われても何とか使う方向へ持って行くんだから

    +71

    -0

  • 125. 匿名 2016/11/17(木) 17:55:14 

    一回払いできないならカードは持つべきじゃない

    +67

    -0

  • 126. 匿名 2016/11/17(木) 17:55:43 

    カード会社勤務です。
    リボ使ってる人は残高がどれだけあるのか
    把握してない人がほとんど。
    毎月きちんと管理できるならいいけど
    管理できる人はリボにしない。
    分割ならまだしも、リボは本当に
    おすすめしないです。

    +117

    -0

  • 127. 匿名 2016/11/17(木) 17:56:40 

    >>122
    横だけどもっとちゃんと読んで。そういう事じゃない。
    101はうまくリボ払いを利用してるけど、殆どの人はこの使い方したらドツボにハマる。やめておいた方が良いけどね。

    +44

    -1

  • 128. 匿名 2016/11/17(木) 17:57:00 

    あとから一括払いとかできないところもあるよねー。
    最近廃業したけど、○ズミ○カードなんかもそうだった。
    まとめて返そうとしたら、できなかったことある。なんなんだー。

    +24

    -0

  • 129. 匿名 2016/11/17(木) 17:57:09 

    主は、実体験がないから分からないんじゃない?
    一回地獄見ればいいよ。

    +42

    -1

  • 130. 匿名 2016/11/17(木) 17:59:28 

    >>127
    うまくリボ払いを使ってる人って何?笑
    どう払ったってカード会社の利益にしかならないんだよ。

    +76

    -9

  • 131. 匿名 2016/11/17(木) 18:03:38 

    知り合いがリボであっと言う間に100万円になったよ
    利息ばかり払わされて元本が減らないシステムだよ
    絶対にやめた方がいいよ

    +81

    -1

  • 132. 匿名 2016/11/17(木) 18:03:42 

    元彼がリボ地獄にハマっていたバカだった。

    +27

    -0

  • 133. 匿名 2016/11/17(木) 18:03:52 

    私も親から、余程の事が無い限り、現金払いでと言われて来てたから、カードは殆ど使えない。
    親も「分割払いは出来るだけ限られたもの、例えば家や車や大きいもののみに」と言っていて。でも、それだと世間の認識では余り凄い事な感覚ではなく気楽に思っている人も多いみたいですが、要は「借金」。一度でも返済忘れたら大変な事になる、と。
    私も、親からそう言われ続けて来て、今では良かったと思えています。
    便利さも良い事かもしれないけれど、身構えているのも悪い事では無いと思っています。

    +44

    -1

  • 134. 匿名 2016/11/17(木) 18:05:44 

    以前、百貨店に勤めていた時、同僚からリボ払いはやめな、リボ中毒になるよ と助言された  その位.恐ろしいもの

    +60

    -0

  • 135. 匿名 2016/11/17(木) 18:06:38 

    パート先のお局BBAがリポ払いやってるそうですが、支払いが滞ってるのかしょっちゅう勤務先に電話が来ます。 ついでに住民税もまともに払っておらず給与差し押さえにもなったそうです。
    でも月一回の美容院だの、外食だので遊びまわり、口癖は、お金と旦那さんに恵まれてる人には解らないんだよね、です。

    申し訳ないけどリポ払いする人は言い訳ばかりで自分に甘いだけのダメ人間ばっかりだと思ってます。

    +91

    -11

  • 136. 匿名 2016/11/17(木) 18:06:53 

    どうしても金欠ならご両親に相談するとか
    リボは絶対やめるべきだと思う

    +19

    -0

  • 137. 匿名 2016/11/17(木) 18:09:46 

    カード地獄ハマる人が意外と多くてびっくり……。
    リボって一瞬便利に聞こえるけど、やったことない。ケチだから、分割しても2回まで。笑

    +73

    -3

  • 138. 匿名 2016/11/17(木) 18:12:59 

    百貨店店員ですがこの数年リボ払いのかたみかけません。10年前くらいは結構いましたが…

    +94

    -0

  • 139. 匿名 2016/11/17(木) 18:16:03 

    1回やってしまった。
    8万円のものを買ってなんでリボ返済が妙に長い。なぜまだ払ってるんだろう?と疑問になってよく考えたら自分がバカだった。

    +87

    -1

  • 140. 匿名 2016/11/17(木) 18:16:06 

    >>16
    こんな質問してる人に、それがわかると?

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2016/11/17(木) 18:18:06 

    でもこういう人のおかげで一括で払ってる会員は恩恵受けてまーす♡

    +17

    -8

  • 142. 匿名 2016/11/17(木) 18:18:45 

    リボ払いの誘惑は破滅への誘惑

    破産ではなく破滅

    +34

    -1

  • 143. 匿名 2016/11/17(木) 18:19:05 

    >>135
    そうだよ。店側としても、回収できる気がしない。逃げまわられると面倒だから断る。
    それでもと言うなら、買って貰わなくていい。丁重にお帰りを願う。



    でも「こんな対応言いふらすぞ!」と言われたので、警察に。

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2016/11/17(木) 18:20:50 

    初めてクレジットカード作ったら、初期設定?がリボ払いになってた!

    よく見たらちいさーく注意書きしてあったけど、あれはズルいよ!私はギリギリで気付いたから一括払いに変更してもらえたからよかったけど……。
    TSU◯AYAでクレジット作る人は気をつけて!

    +125

    -2

  • 145. 匿名 2016/11/17(木) 18:21:09 

    意見が割れて荒れてるトピも多い中
    これだけガルちゃん民が一致団結で反対してるのも珍しい

    +90

    -0

  • 146. 匿名 2016/11/17(木) 18:22:07 

    >>130
    たぶん>>101さんは毎月4万までの
    定額制のリボサービスを使ってるんだと
    思う。
    4万超えたらリボになって、利息が
    発生するけど、4万以下なら通常の
    支払い方法と変わらないってやつ。
    127さんのいううまくリボを使うと
    いうのはこういうことじゃないかな。
    横から失礼しました。

    +87

    -0

  • 147. 匿名 2016/11/17(木) 18:23:23 

    >>63
    いくらのものを買おうとしてるの?
    2回が難しければせめて3回払いでなんとかならないの?
    今欲しい物が手に入っても一時的なものだよ
    結局手数料で損するだけだからリボは辞めといた方がいいよ
    手数料分でどれだけのものが買えるか…

    +33

    -0

  • 148. 匿名 2016/11/17(木) 18:23:40 

    耳が痛い…
    今頑張って返済してます。
    あと10万…

    +104

    -0

  • 149. 匿名 2016/11/17(木) 18:25:11 

    販売の仕事してるけど、時々大した金額じゃなくてもリボ払いする人がいる。
    きっと色々な買い物をカード払いにしてるんだろうな…。

    +71

    -0

  • 150. 匿名 2016/11/17(木) 18:27:02 

    リボって言葉がね〜

    借金地獄払いとかなら危機感も出そうだけどね。

    +43

    -1

  • 151. 匿名 2016/11/17(木) 18:27:53 

    リボにしてもいいけど、リボは14.9%が多いから、その分銀行のカードローン借り換えたほうが金利下がってお得!銀行に相談すべし!

    +31

    -2

  • 152. 匿名 2016/11/17(木) 18:28:41 

    母親がリボに興味を持ってたから
    リボは駄目リボは絶対駄目、リボ駄目と呪文のように唱えておいたわ
    内容はよくわかってなさそうだけど取り敢えずリボ=駄目はインプットされたらしいw

    +94

    -2

  • 153. 匿名 2016/11/17(木) 18:29:48 

    リボ払い→お金が払えない→お金を借りる→お金が払えない→もうお金は借りられない→夜逃げ→ネットカフェで寝泊まり

    →つらい→風俗で働く→客のミスで妊娠

    どうするぅー?

    +65

    -7

  • 154. 匿名 2016/11/17(木) 18:33:39 

    翌月の給料あてにして買い物はしないこと
    買ったら引き落とし口座に現金を入れること
    リボ?何それおいしいの?

    +55

    -5

  • 155. 匿名 2016/11/17(木) 18:36:27 

    5年前に気が狂ったようにリボ払いしてた。
    30万になったとこでようやく辞めたやけど、そこから5年経って先月やっと払い終わった。5年間、本当に地獄をみた。
    もう二度と使いません。何があっても使いません。だから絶対にやめときなさい。

    +69

    -0

  • 156. 匿名 2016/11/17(木) 18:43:29 

    リボ払いを甘くみていて、数件リボ払いにした。が、来年7月まで支払う事になりました。
    なので、毎月の支払額を増やして早く終わらせます。
    リボ払いは、絶対しない方がいい。

    +67

    -1

  • 157. 匿名 2016/11/17(木) 18:44:12 

    生活苦から安易にリボ払いにして大変でした。総額50万ほど…
    ようやく目が覚め、チマチマ返しても利息ばっかり取られるしと思って月々の返済を払えるギリギリの3万にあげました。

    大変でしたが今月ようやくリボ払いが終わります!!
    もう絶対にしない!!

    +108

    -0

  • 158. 匿名 2016/11/17(木) 18:47:06 

    そもそも金欠ってさ、バイト代や小遣いを使いすぎてしまったか、苦学してる学生からしか聞いたことない。
    大人は働いて、生活して、貯金も少しは出来るものだよ。
    いい年して金欠になってるような人は、リボとかいう前にまともに稼げるようになった方がいいよ。若いうちに手を打っておいて損はない。

    +51

    -1

  • 159. 匿名 2016/11/17(木) 18:50:11 


    アパレルやってた時
    2000~3000円くらいの安い商品を
    すごい悩んで分割にしたりリボにする人がたまにいたけど
    こっちが不安になった。

    今月高額の買い物して苦しいとか除いて
    基本的に翌月一回払いができない人はカード持つべきじゃないと思う。

    +104

    -0

  • 160. 匿名 2016/11/17(木) 18:51:26 

    私もカード使い始めた時に調子に乗って金欠の癖に買い物しまくってた。気が付いたらリボ残金が10万ぐらいになってた。そこまで大きい金額ではないけど給料安いから返済するのに1年以上かかって大変だった。
    友達から「リボ払いって借金があるってことだよ!そんな簡単に借金する人だったの?」って言われて目が覚めた。それからはリボ払いやめて、身の丈にあった買い物をするようになった。リボ払いは金銭感覚狂うからこわいよ。というかカード払い自体、管理するのが難しいと感じる。
    目を覚まさせてくれた友達に感謝してる。

    +55

    -0

  • 161. 匿名 2016/11/17(木) 18:51:29 

    そもそも預金残高以上の買い物すること事態が謎。
    自分の預金残高と必要生活費の把握が出来てないのかな?
    急な手術とかならわかるけど、金ないのになんで物欲我慢できないの?
    お金がないからローンとかリボにするって言うけど、お金ないのに利子払う方が無駄じゃん。
    私は貧乏だからこそ利子なんて一円も払いたくないわ。

    +89

    -0

  • 162. 匿名 2016/11/17(木) 18:53:43 

    ぼったくリボ払いだよ

    +29

    -0

  • 163. 匿名 2016/11/17(木) 18:54:24 

    こうなってもいいならどうぞ



    残高に注目

    +99

    -0

  • 164. 匿名 2016/11/17(木) 18:54:27 

    >>114
    自己破産したら社会的信用を失ってそれはそれで地獄だと思ったみたい。今、大学生がリボ払いで借金抱えて自殺ってパターン増えてるんだって。

    +42

    -0

  • 165. 匿名 2016/11/17(木) 18:56:26 

    ウシジマくんのところでいうジャンプか

    +25

    -0

  • 166. 匿名 2016/11/17(木) 18:57:19 

    クレジットカードのリボ払い利用してる方

    +53

    -1

  • 167. 匿名 2016/11/17(木) 18:57:50 

    利息を払うってばかばかしくなるよね。払いきれたとしても。そんなお金があるなら別のことに使いたいし。

    +16

    -0

  • 168. 匿名 2016/11/17(木) 18:57:57 

    クレジットカードのリボ払い利用してる方

    +43

    -3

  • 169. 匿名 2016/11/17(木) 18:59:51 

    うちの母親リボの仕組み分かってなくて、けっこうな額まで膨らんでたみたい。今思えば買い物連れてってもらったとき「リボで」とか言ってたな。それが発覚して夜に父親が怖い顔して怒鳴ってたのが私の幼少期の嫌な記憶として残ってる。その後離婚したよ。

    +84

    -0

  • 170. 匿名 2016/11/17(木) 19:07:38 

    リボ払いは月の支払いが少なく長くなればなるほど利息の支払いが増えるだけで、元金はなかなか減らない。永遠に完済が出来ないのではとも思えるシステム。
    ちなみにリボ払いそのものがあったり、支払いを滞納すると住宅ローン組むとき審査に影響あるから絶対にやめた方がいい。

    +51

    -0

  • 171. 匿名 2016/11/17(木) 19:08:00 

    リボ使ってる友達がカード3社に相当借金してる

    +18

    -2

  • 172. 匿名 2016/11/17(木) 19:08:41 

    >>144
    私はそれでやられました(T_T)
    ポイント目当てで海外旅行代金40万をカード払いにしたら勝手にリボになってました。
    ちゃんと明細確認しなかった私も悪いんだけど、何ヶ月か後に通帳よく見たら毎月1万引かれてて「なんだこれ??」ってなって、明細調べたらリボ払いで…。

    ビックリしてキレ気味に電話して(笑)すぐ返したけどムダな利息4万取られました〜。
    腹立たしいから解約したいけどTSUTAYAよく行くからできない…。
    でももう絶対このカードでクレジット使ってやりません

    +78

    -1

  • 173. 匿名 2016/11/17(木) 19:12:25 

    うちの弟も最近「なんか全然支払いが終わらないんだけど(´・_・`)」って相談が来た。

    リボにする人って意味もわからず、良さそうだから軽い考えでやるよね。

    クレジット会社からも「今ならリボ払い間に合う!」とかウェブ明細に書いてたり、ハガキきたりするからうざいよね。

    +63

    -1

  • 174. 匿名 2016/11/17(木) 19:13:46 

    TUTAYAってそうなんだ。
    無知な若者をカモにしてそうだな

    +98

    -0

  • 175. 匿名 2016/11/17(木) 19:18:37 

    リボ払いした事ないからよく分からないんだけど、分割とはどう違うの?

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2016/11/17(木) 19:20:48 

    >>69 リボの説明

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2016/11/17(木) 19:24:00 

    絶対しない

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2016/11/17(木) 19:24:52 

    病気で失業して頼れる身内もおらずキャッシング利用しました。
    今返してるけどほんっっと元本減らない❗️
    休日は工場で副業しながら返してるけど、後50万位ある。

    +46

    -0

  • 179. 匿名 2016/11/17(木) 19:26:12 

    子供の頃、父が借金して持ち家を失い、家庭崩壊しました。
    小学生の私でも借金はダメだと学んだ。まともに稼げるようになることとお金に関する知識を持つことの大切さを学んだ。
    自分の子供に同じような思いは全然させないけど、甘やかすこともしない。お金に関する教育はきっちりやると決めてる。

    +20

    -1

  • 180. 匿名 2016/11/17(木) 19:29:13 

    ありがとう、ここ見てキャッシングするの思いたてた。
    仕事掛け持ちして働く。ほんとにありがとう。

    +99

    -0

  • 181. 匿名 2016/11/17(木) 19:37:25 

    一括払いしか使った事ない。
    作った時は最低限しか使わないって決めてたのに、ついつい使っちゃうようになってる。通販の手数料や送料無料のせい。

    +27

    -2

  • 182. 匿名 2016/11/17(木) 19:37:44 

    リボ払いの意味を知らずなんでもかんでもリボ払いにしていた時期があって
    あとで大変なことになって破産したことがあります。。。
    現在はまだカードが持てない状態。。。
    リボ払いは本当に危険です。

    +59

    -1

  • 183. 匿名 2016/11/17(木) 19:44:22 

    私もリボで苦労したのでもうつかわない

    +22

    -3

  • 184. 匿名 2016/11/17(木) 19:45:17 

    先月初めてアプ◯スのカードで買い物をしたら、勝手にリボ払いになってて驚いた!!
    ちゃんと契約書を読まないと、自覚しないままリボ払いに登録されちゃうんだね(;_;)
    なんか詐欺にあったみたいで頭にきたけど、明日一括返済の電話するつもりです!

    +58

    -0

  • 185. 匿名 2016/11/17(木) 19:46:06 

    >>175
    例えば10万のものを買ったとして、分割なら5万ずつ+利息を払う。リボは支払額が一定だから、5000円に設定していたとしたら毎月5000円ずつ払う。当然利息がかかるわけだから、単純に5000円×20回払って終わりじゃなくて、その間もどんどん利息が増え続けて元本は減らずに返済地獄になるって感じ。

    +58

    -0

  • 186. 匿名 2016/11/17(木) 20:00:03 

    前クレカのトピでAmazonかどこかのカードも初期設定がリボって書いてあったような気がする。
    TSUTAYAもそうなら結構提携クレカは気を付けないとダメかも。

    +56

    -0

  • 187. 匿名 2016/11/17(木) 20:01:35 

    法律事務職です。

    破産申立する人はたいてい何もわからず、月の返済額が少なくて済むらしいからとリボ払いにしてます。1回払いならかからない利息などがかかるので、使った分を返してるつもりがほとんど返せていなくて、利息だけ少し返しているようなもの。返せないってことは借金です。

    利息とかよくわからないならリボはだめ。お金がないならむしろ現金払いのみにして、節約しましょう。

    +61

    -0

  • 188. 匿名 2016/11/17(木) 20:05:38 

    冬のボーナスで一括返済して、リボ地獄から脱出します!
    危機感無く、平気でリボ払いしてましたが、分かるだけの明細の残高や手数料をエクセルで表にしたら、これじゃダメだ!と目が覚めました。
    その後はほぼカードを使わず、月々の返済に回しました。
    リボ地獄が終われば、支払ってた分のお金が貯められるかと思うとうれしいです。
    貯金がんばるぞ〜!
    もう二度とリボ払いなんてしなーい!

    +77

    -0

  • 189. 匿名 2016/11/17(木) 20:10:15 

    金欠ならやめよう!
    手数料って無駄金以外のなにものでもない!
    払える分だけ使うべきだよ!

    +10

    -2

  • 190. 匿名 2016/11/17(木) 20:15:24 

    私も50万くらい積もりに積もって借りてた。
    社会人になってコツコツ返してたけど全然減らなくてボーナスでとりあえず20万返済したら、クレカ会社からリボ額上げませんか?て案内来た…

    +41

    -0

  • 191. 匿名 2016/11/17(木) 20:23:54 

    私はクレジットカード持ったらあまり考えずに絶対使ってしまうのでクレジットカードは持っていません
    欲しい物は全てお金貯めて現金で買ってます

    周りにはクレジットカード使い過ぎて自己破産した人とかいますよ

    +14

    -0

  • 192. 匿名 2016/11/17(木) 20:25:54 

    >>88

    私も80万リボです…
    総額180万になるのか……

    つい最近少しまとまったお金が入ってきたけど、それでも50万程度です…
    これじゃ一括返済はできないですよね?
    この場合どうすれば良いのか、どなたか親切な方、どうか教えてください(>_<)

    +25

    -1

  • 193. 匿名 2016/11/17(木) 20:36:08 

    以前グレーゾーン金利真っ只中の消費者金融から身内が借金してましたが、まさにこんな感じですね…
    毎月の返済額の7~8割が利息で残りが元金だから全然借金減らない

    +23

    -0

  • 194. 匿名 2016/11/17(木) 20:36:17 

    現在、訳も分からずお得なんだろうなくらいのノリでリボ払いで返済中
    ここ読んで初めて知った恐ろしさ
    んで初めてきちんと請求内容の手数料内訳当たり読んでビビった
    恥ずかしい・・・アホや自分
    返済額上げてきたorz
    残り40万、、、無理してでもさっさと完済しようと心に決めました!!><

    +80

    -0

  • 195. 匿名 2016/11/17(木) 20:38:05 

    私もリボが便利そうだからとつかっていました!
    結局30万位になってしまってて、月々の返済は5000円になっていましたが、リボが危ないものだと気付き支払額を月々5万円に変更してすぐに支払い終えました。
    もう絶対に使いません。

    +42

    -1

  • 196. 匿名 2016/11/17(木) 20:43:52 

    旦那がリボ払いのシステムをよく理解せずお得だよーとか言って使いまくってて戦慄した。
    結婚して速攻リボ関係終わらせたし、クレカの整理もして、もし使うときは1回払い限定ってのを徹底させた。大きい買い物でも2回までしか切っちゃダメって。

    ほんと、使う前にそのシステムがどんなものかくらいきちんと調べてから使えよって思っちゃう。今なんて特にスマホとかで即何でも調べられる世の中なんだからさ…。

    +41

    -0

  • 197. 匿名 2016/11/17(木) 20:51:06 

    分割払いでも利息払いたくないのに、、、。
    主さん、一括で支払えない買い物はしてはいけない。その物がななきゃ死ぬって価値の物は存在しない。

    +22

    -2

  • 198. 匿名 2016/11/17(木) 20:51:24 

    兄がリボ払いを使っているみたいです…。
    リボ払いって何ですか?
    誰か教えてくださいm(__)m

    +2

    -15

  • 199. 匿名 2016/11/17(木) 21:01:39 

    リボ払いの支払いをシュミレーション出来るサイト
    返済にかかる期間、利息を合わせた返済総額見るとビックリしますよ。

    ご返済シミュレーション
    ご返済シミュレーションwww.saisoncard.co.jp

    ご返済シミュレーションご返済シミュレーション以下の条件を入力して「計算」ボタンを押してください。ご利用希望金額0,000円※1万円〜ご利用可能枠の範囲で入力してください。ご融資利率(実質年率)%※18%以下で入力してください。ご返済方式元金定額返済毎月のお支...

    +15

    -0

  • 200. 匿名 2016/11/17(木) 21:04:17 

    兄がリボ払いを使っているみたいです…。
    リボ払いって何ですか?
    誰か教えてくださいm(__)m

    +5

    -6

  • 201. 匿名 2016/11/17(木) 21:04:46 

    旦那がリボ払いで結婚前から内緒でしてた借金が膨れに膨れ上がって100万近くまで…結局返しきれなくなり私も妊娠出産で仕事退職したりで恥ずかしながら肩代わりする余力なく、義理母に立て替えてもらった。
    100万近く使ってたわけだから○井のカードはゴールドだったんだけどそのカードをまた使われたら堪らないので私が預かるって行って渡す時に旦那が「このカードは100万の価値があるからなくさないでよ」だと…
    100万の価値があるんじゃなくてマイナス100万の負の価値だわ!

    まじ勘弁してもらいたいわ…

    +120

    -0

  • 202. 匿名 2016/11/17(木) 21:09:22 

    日本ってつくづく嫌な国だよね……
    クレカの使い方と恐ろしさを学校で習わないからね…
    高校の授業できっちり教えるべきだよ!!

    +85

    -3

  • 203. 匿名 2016/11/17(木) 21:10:39 

    >>192

    とりあえず、その50万を返済にあてる。
    一括はできないけど、今月だけ50万返済でって出来るはずだから問い合わせてみて。

    そしたら元金が減るから利息も減ると思うし、今まで通りの支払いでも払い終わるの早くなるよ。
    そして、生活を切り詰めてとにかく月々の返済額を増やして、一刻も早く払い終える。

    それはしかない。
    後はもう少し金利の安いおまとめローンに借り換えるとかあるかもしれないけど、私もバカだし、あなたもリバに手を出すバカだから、お金の事は身内か専門家に相談したらいいと思うよ。

    +40

    -0

  • 204. 匿名 2016/11/17(木) 21:10:54 

    むしろリボ払いして借金まみれになってほしい
    アホすぎて(笑)

    +17

    -7

  • 205. 匿名 2016/11/17(木) 21:14:11 

    中村うさぎのショッピングの女王を読もう!!
    面白いけど反面教師になるよ。

    +16

    -2

  • 206. 匿名 2016/11/17(木) 21:19:44 

    リボの支払額を毎月のカードの買い物限度額と同額に設定すればただの一括払いと変わらず使えるとカード会社の人に言われたんですが、それでもリボカードは危険ですかね?
    つまりカードの限度額が10万円なら、リボ払いの額を10万円に設定すれば翌月に持ち越す分がないと。
    どうでしょう?

    +8

    -17

  • 207. 匿名 2016/11/17(木) 21:19:46 

    旦那に内緒で25万借金あったのがやっと残り11万になった。毎月少ない金でコツコツ返済してたから気付いたら2年ぐらい経っててびっくりしたww

    +40

    -3

  • 208. 匿名 2016/11/17(木) 21:28:25 

    >>138
    多分、あとからリボの仕組みを使ってるんだと思うよ。リボ払いする人は長引く不景気で10年前より増えてるからね。

    +14

    -1

  • 209. 匿名 2016/11/17(木) 21:37:34 

    >>138

    恥ずかしいからね。
    今はネットでいくらでも後から変更できるよ。

    +19

    -0

  • 210. 匿名 2016/11/17(木) 21:39:15 

    リボ払いなんて、軽い名前つけるからダメなんだよ。

    借金だからね。
    店にツケとくのと変わらないんだよ。

    +52

    -0

  • 211. 匿名 2016/11/17(木) 21:46:51 

    リボ払いを利用してまで手に入れたい物なんてないわ。そんなに欲しいものなの?

    +34

    -2

  • 212. 匿名 2016/11/17(木) 21:47:18 

    カードは、やはり怖いですね。今使ってるカードは、現金でも、ポイントつくし、来店ポイントも付くから、ポイントに釣られて、使っちゃう。格安スマホにして、機種代とかもまだ残ってるし、他の買い物分もあるし、残高が結構のこってて、リボにしようかと思う時があったけど、ここ見て、怖くなった。ほぼサラ金なんだね。貧乏だから、使っちゃうけど、カードも使わない方が
    いいかな…なんか、考えさせられるね。

    +25

    -0

  • 213. 匿名 2016/11/17(木) 21:47:48 

    >>206
    そのカードが何なのか、わからないけれど

    大抵のクレジットカードはネットで詳しく解説してくれてるぞ

    リボカードを全額一括コースにかえる手順まで教えてくれてる

    鵜呑みにはできないけど。大手サイトで調べてみ

    +22

    -0

  • 214. 匿名 2016/11/17(木) 22:02:08 

    >>213
    三井住友です
    サイト見ると確かに出来るようなんですが…なんかリボって言葉に過敏に反応してしまうんです
    マイペイすリボに登録すると年会費が半額になるからと誘われたのですが…

    リボ払いって一回一回支払額を決めなくてはいけないのでしょうか?
    その辺がはっきり書いてないんです

    +5

    -1

  • 215. 匿名 2016/11/17(木) 22:02:28 

    リボ払いはやるなって高校の家庭科で習ったよ。

    +44

    -0

  • 216. 匿名 2016/11/17(木) 22:08:13 

    リボをうまく使う方法はないかと考えたけどどう考えてもなかった。
    自分がカード会社の社長だったらウハウハってくらいか?
    無駄金の極致だと思う。

    +35

    -0

  • 217. 匿名 2016/11/17(木) 22:08:30 

    減らすには一括払いしかないのですか?

    +13

    -0

  • 218. 匿名 2016/11/17(木) 22:09:36 

    >>214
    私も三井住友持っていてマイペイすリボを登録しました。
    これで年一回のカード使用で年会費はタダです。
    ただ、絶対にリボ払いはしないだけの金銭的余裕と決意は持っています。

    絶対に一括払いをし続けましょう!

    +14

    -1

  • 219. 匿名 2016/11/17(木) 22:15:18 

    限度額むちゃくちゃ上げてリボ設定して実質一回払い。でもポイントはリボ並みに貯まるみたいなのやってる人いるけど、怖くて出来ないわ…

    +46

    -1

  • 220. 匿名 2016/11/17(木) 22:16:26 

    >>4ムカつく。いのしし鍋にして喰ってやろうか!

    +23

    -1

  • 221. 匿名 2016/11/17(木) 22:19:01 

    [コツ]三井住友VISAカードはマイ・ペイすリボで年会費無料に!
    [コツ]三井住友VISAカードはマイ・ペイすリボで年会費無料に!choro.asia

    三井住友VISAカードは、まいぺいすリボ設定を活用することで、年会費無料カードへと変身させることができるので、二枚目のカードとしておススメです。


    三井住友はここがわかりやすい

    +11

    -0

  • 222. 匿名 2016/11/17(木) 22:20:28 

    こないだ大きな買い物をしたから
    翌月一回払いにしたのに
    キャンペーンだからって 勝手にリボ払いに変更されてた…
    カード会社に連絡して変更したけど
    嵌められるみたいで怖いよね…

    +80

    -0

  • 223. 匿名 2016/11/17(木) 22:31:55 

    一括でさえ前借りしてるのと同じ何だから
    カード使うこと自体やめろ

    +26

    -8

  • 224. 匿名 2016/11/17(木) 22:34:41 

    ボーナス出るならボーナス一括にしたら?
    利息つかないみたいだけど。

    +8

    -1

  • 225. 匿名 2016/11/17(木) 22:35:04 

    間違いなく今直ぐやめないと二年後には自転車操業で身動き取れなくなる
    一回だけだからとか二万だけとかでも確実に蟻地獄に落ちるよ、そういうの散々見てきた。

    +31

    -0

  • 226. 匿名 2016/11/17(木) 22:39:26 

    リボ払いで幸せになった人はいません!

    +35

    -1

  • 227. 匿名 2016/11/17(木) 22:43:39 

    リボ=借金でしょ?利息も高いし。
    永遠に支払い終わらないよ。
    私もリボ払い可能なクレジットカード持ってて昔は使ってたけどやっぱり怖くて使わなくなった。
    トピ主さん、まだリボ払いにしてないんだったら絶対止めるべき。

    +11

    -1

  • 228. 匿名 2016/11/17(木) 22:46:11 

    よく知ってますよ。
    ボーナス払い設定する人も基本アホです。
    ボーナスなんてのは会社の利益で出なくても当たり前のものなのに、うちの会社は毎回出るのが当たり前だーとか思っている人は基本お金にダメな人と思っていいでしょう。
    リボではなく一回払いだとしても借りているお金がある=借金がある ですからね。
    今直ぐカードはハサミで切って捨てなさい。

    +34

    -8

  • 229. 匿名 2016/11/17(木) 22:47:40 

    一回払いも借金だからね。

    +13

    -9

  • 230. 匿名 2016/11/17(木) 22:48:05 

    どうしても払えないならその分だけ分割にすればいい

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2016/11/17(木) 22:53:22 

    >>218
    教えてください。
    リボ払いの初期設定金額が3万円なのですが、カードが届いたらリボの金額を限度額いっぱいまで上げてくださいと説明を受けました。
    これって、最初に設定したら自分で変更しない限りずっとこのまま変わることはないんですか?それとも毎月毎月金額を自分で設定しなければいけないのでしょうか?

    限度額がいっぱいまで上げれば、その額を超えて買い物することはできないので、翌月に繰り越す未払金はないということになるんですか?

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2016/11/17(木) 23:02:48 

    アパレルでレジする時リボ払いで!
    って言われるとマジか(;゜0゜)と思う。

    +51

    -1

  • 233. 匿名 2016/11/17(木) 23:08:28 

    リボあったけどもうがんばってリボ以外のも一括で払いましたーー!!
    やっぱり計画的に使えない人間が使う機能ではないかと、、

    +18

    -0

  • 234. 匿名 2016/11/17(木) 23:11:08 

    リボ払いは、計算とか数字とかに強い人なら使っても大丈夫。
    金額聞いたら、瞬間的に頭の中にグラフの形で合計が月額年額で思い浮かぶ人。

    でもそういう人は、リボ払いなんて絶対に使わない。
    だって、聞いた瞬間、大損だってわかるから。

    だから絶対に使っちゃ駄目だよ。

    +73

    -0

  • 235. 匿名 2016/11/17(木) 23:18:58 

    お金がない人はクレカ使っちゃダメだよね。

    翌月払える見込みがないと!

    リボなんてもってのほか!

    +26

    -0

  • 236. 匿名 2016/11/17(木) 23:20:03 

    >>231

    カード会社勤務です

    たぶんですが、そのカード扱ってます。

    リボ専用カードなんですが、支払い金額は自分で設定できるタイプです。

    お申し込みの段階では、せいぜい数万円がマックス設定です。
    (これは、お申し込みの段階では限度額がいくらになるのかわからないことと、カード会社が、利息が欲しいから。カードの限度額は、基本10万刻みですから)

    おそらく、受け付けのお姉さん?は、会社からリボ専用カードを勧めるように指導されています。
    これは、会社が利息欲しいからあたりまえです。
    でも、お客さんにはなるべく利息を払わせたくないっていう受け付けお姉さんの気持ちで、限度額いっぱいまで上げろと言ってくれてるんです。

    限度額いっぱいまで上げてしまえば、必ず一回払いと同じ扱いなので利息は全くかかりません。
    一度設定してしまえば、ずっとその設定が続きます。

    とりあえず、限度額いっぱいまで設定を変えてください。
    それで問題ないです。

    もしも分割したくなったら、厳密に言うと分割はできません。
    例えば、8万の支払いがあるとして、二回に分けたいなら一度だけ設定を4万にしてください。。4万が引かれ、そしたらまた限度額いっぱいに上げます。次月は4万プラス若干の手数料が引かれ終了です。

    長くなってごめんなさい。

    参考になれば。

    +89

    -0

  • 237. 匿名 2016/11/17(木) 23:32:08 

    リボ云々調べるより、一括で払えないものを買うなと。
    結婚後、家のローンで初めて借金したけど、それまでは貯金が充分残る買い物をするのが当たり前だと思ってた。
    それが分からないのはうちの親。
    独身で稼いだ貯金が親の借金返済に消えた。
    借金は家族を不幸にするよ。

    +24

    -1

  • 238. 匿名 2016/11/17(木) 23:38:26 

    こんなアホみたいな制度誰が使うんだ?って思ってたけど意外と利用者いるんだね

    +36

    -1

  • 239. 匿名 2016/11/18(金) 00:00:48 

    J-WES○ARDもリボ払いになってるー
    新幹線とかは全部勝手に一括払いみたいだけど。。。
    TS○TAYA以外に勝手にリボ払い設定になってるカード知ってる人いたら教えてください!

    +18

    -1

  • 240. 匿名 2016/11/18(金) 00:05:43 

    ショッピングでたまにリボ使ってる!
    生活が苦しくならない程度で金額設定してるから、携帯代みたいな月額制ってかんじで私は逆に助かる!
    そんな毎月高額な買い物しないなら問題ないと思うよー

    +6

    -27

  • 241. 匿名 2016/11/18(金) 00:18:28 

    過去トピにリボ払い何個かあるよー
    どんだけ怖い支払い方法か分かるから読んでみて

    +19

    -0

  • 242. 匿名 2016/11/18(金) 00:28:40 

    リボ払いだけはしないって決めてる!

    +14

    -0

  • 243. 匿名 2016/11/18(金) 00:34:11 

    >>236
    >>231です。
    非常にわかりやすい説明ありがとうございました。
    そのカード会社の方も「私もリボ払いはしたくないので限度額いっぱいに設定してるんです。裏技です。」とおっしゃっていて、私にもそうするようにと説明してくれたんですが、いざ申し込んだらなんか説明が足りてなかったなと不安になりスレ違いを承知で質問してしまいました。
    門外漢にはわかりにくい仕組みなので、中の方からの説明本当にありがたかったです。

    +51

    -1

  • 244. 匿名 2016/11/18(金) 00:43:42 

    月々の設定金額をマックスに設定して
    リボ2回払いが最強。

    +2

    -4

  • 245. 匿名 2016/11/18(金) 00:43:56 

    元金減らずに利息だけ払い続けるとか、闇金みたい…。
    私は無駄なお金一切払いたくないケチだから、手数料とか利息がかかることは絶対にしない。

    +28

    -0

  • 246. 匿名 2016/11/18(金) 00:47:35 

    リボって、良く知らなかった。

    皆さん、ありがとうございます(*゚▽゚*)。

    主さんも、やらない方が良いと思います。

    +16

    -0

  • 247. 匿名 2016/11/18(金) 00:56:26 

    利息ってものを理解してる人間はリボなんてやらないよ。悪いけど、理解できない頭の悪い人がいいカモなんだよ。

    +24

    -0

  • 248. 匿名 2016/11/18(金) 00:59:06 

    >>247
    その程度の頭もない人って支払いも困難そうだけどな…?
    生真面目なバカ狙いなのか

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2016/11/18(金) 01:10:34 

    督促の仕事してました
    家や家族を最終的に失う人ばかりでしたよ
    こうだけはならないでほしいので、本当にリボはダメです
    大家族で、こども手当を全額返済に充てるから!とか言い訳してる人もいました
    こどもがかわいそうです

    +44

    -1

  • 250. 匿名 2016/11/18(金) 01:14:47 

    リボ払いは地獄の1丁目…。

    +11

    -0

  • 251. 匿名 2016/11/18(金) 01:50:56 

    >>63
    どうしてもガードを使わないと仕方ないならリボでもしょうがないと思います。
    でも、繰り上げ返済出来るかの確認をして下さい。
    少しでも余裕があれば繰り上げで返済して下さい。

    +22

    -0

  • 252. 匿名 2016/11/18(金) 01:56:10 

    どうしてもお金がない時がある
    買い物じゃなくて現金が必要な時
    リボは良くないと分かっている
    だけどどうしてもどうにもならない時がある
    リボで助かる時もある

    +19

    -11

  • 253. 匿名 2016/11/18(金) 02:04:01 

    男のためにリボでお金をつかいまくって、路頭に迷いましたが
    親に泣きつき払ってもらったことがあります。
    銀行に借金するくらいなら私達に借金しなさい。死んだらチャラになるんだから返せるときに返してねと。
    泣いたよ。だからやめときな。

    +51

    -4

  • 254. 匿名 2016/11/18(金) 03:54:07 

    車とか家とかのローン以外一括で買えないものは基本買わない
    リボ使ってる奴は大バカ者

    +41

    -4

  • 255. 匿名 2016/11/18(金) 03:55:09 

    カード会社が勧めるものイコール絶対に手を出しちゃいけないもの

    +25

    -0

  • 256. 匿名 2016/11/18(金) 03:59:23 

    クレジットカードは使わないって書いてる人多いけど、逆にお金持ってたら、カードで一括払いの方がポイント貯まるからいいよ。
    私は高い物買う時ほどクレジットカードで一括で買うよ。
    15万買うと1500ポイント付くから。
    落ちる口座には常時50万入れてる。

    分割なんて最初から選択にない。

    リボ払いは闇金と一緒だね。
    闇金って言ったらみんな躊躇するけど、リボって言葉に騙されるんだね。
    どうしてもお金なくても使いたいなら、リボするくらいなら分割の方が支払い額の増減で使い過ぎに気づくんじゃない?
    基本は一括専用で使うのがいいと思うけど。

    +63

    -2

  • 257. 匿名 2016/11/18(金) 04:34:40 

    リボ払い地獄のカードが1枚あった
    やっと今月で払い終わるよ 長かったわ
    カード使ってもいいけど1回払いにしておきや〜
    現金で払うのと変わらんから

    +17

    -0

  • 258. 匿名 2016/11/18(金) 04:39:10 

    クレカは金がある人が使うモノだと思うよ

    +28

    -1

  • 259. 匿名 2016/11/18(金) 04:51:27 

    現金払いせずポイント欲しさにカード一括決済してる
    毎月引き落とし前に、リボ払いに変更しませんかとカード会社からメールくる
    当然無視するけど

    リボ払いにさせたくて必死
    そりゃあれだけ利子取れるならね



    +31

    -0

  • 260. 匿名 2016/11/18(金) 06:06:19 

    旦那が出張費用をリボ払いにしてて、バカだなーと思いながら見てる。
    海外の飛行機代が高いのは分かるけど、どうして次の引き落とし日までに手をつけてしまうんだろうか。
    マンション買うときにリボ払い残債が80万近くあるのが発覚したのに住宅ローンの審査に通ってしまったのがまた悪かった。
    でも自分も住宅ローンを、元金均等ではなく元利均等で毎月同じ額の支払にしていて、その金利分損はしてるから似たようなものなのかな。

    +11

    -0

  • 261. 匿名 2016/11/18(金) 06:45:49 

    >>69
    これ見たらわかるよね。
    利子18%
    月々の支払いは少ないけど、利子が高いから利子ばかりを払っていく形で、残金が減らない。
    月々の支払いが変わらないから、軽い気持ちでまたリボ払いして借金が膨らむ。
    貧乏人から金を搾り取るための罠。
    ずーとずーと利子を払い続け、使った金額の倍以上の利子を払うはめになる。
    やってる事はウシジマくんと変わらないよ。

    +32

    -0

  • 262. 匿名 2016/11/18(金) 07:07:13 

    >>256

    いいこと言うね。
    リボはヤミ金と一緒。

    そのとおり。

    +16

    -0

  • 263. 匿名 2016/11/18(金) 07:08:56 

    利子で(騙し)取られる何万、何十万円あったらかなりいいテレビとかレコーダーとかバッグ、服なんか一括で買えるの考えたら、相当おバカさんじゃない限りリボは使わない。

    リボ払いはいわば羊の皮をかぶったおおかみ

    +32

    -1

  • 264. 匿名 2016/11/18(金) 07:10:50 

    >>255

    株屋(証券会社)を勧める商品も買うなってのもよく聞く。
    最近は知り合いのフィナンシャルプランナーが同じこと言ってた。

    +11

    -0

  • 265. 匿名 2016/11/18(金) 08:04:38 

    >>256
    私もそう。
    口座に常時まとまった金額を残しておいて、
    一括払いのみ使っている。

    私はポイントはあまり気にしてなくて、
    銀行におろしに行く手間がはぶけるから。
    財布代わりに使ってる。

    リボ払いだとポイントが多くつくのなら、
    枠を大きくして、実質一括払いというのは考えてもいいけど、
    忘れていて大きい買い物をして、
    もしリボ払いになって手数料を取られたら、
    すごい腹が立つから、やっぱりリボ払いは向いてない。

    +21

    -1

  • 266. 匿名 2016/11/18(金) 08:05:34 

    カードは一括払いしか使わないようにしてる。

    +40

    -0

  • 267. 匿名 2016/11/18(金) 08:35:54 

    普通の分割払いだと一度でも延滞すると要注意者になり、
    二度目でブラックリストにのるから、リボはいいよね。
    ただし限度額はきちんと把握しましょう。

    +5

    -2

  • 268. 匿名 2016/11/18(金) 08:51:38 

    カード、ポイント貯まるよね!
    携帯とか保険料とかも全部カード払いにしてるから
    毎月ポンポンと溜まってる。それを時々ギフトカードに換金。

    ただ、リボだけはやめた方がいいよ!
    昔何も気にせずリボにしてて
    毎月の支払い額は下がるから、いつも通り気にせず使ってたら
    最終的に80万くらいまで借金あったから。
    結婚前に一括返済したけど、痛手だった。リボ怖い。

    +18

    -0

  • 269. 匿名 2016/11/18(金) 08:52:02 

    とりあえず主は宮部みゆきの火車と闇金ウシジマくんを読んでみよう!

    +25

    -0

  • 270. 匿名 2016/11/18(金) 09:36:25 

    カード生活、戸建て計画中なんだけど
    リボ払いしてると審査通りにくいって知って驚いた。
    まぁローンみたいなもんだからか

    +7

    -0

  • 271. 匿名 2016/11/18(金) 09:43:40 

    ある月の支払いが厳しいからって知識もないままリボ払いにした事、後悔してる
    安月給、ボーナス無しなのにカード持つことが間違いだった
    キャッシュカードと同じカードだから持ち歩いてるけど、本当は持ち歩くこともやめたい

    +13

    -0

  • 272. 匿名 2016/11/18(金) 09:45:43 

    楽天で、楽天カードをリボ払いにするとポイント倍率あがるので前に一回だけやったつもりが、次に買い物したやつも、指定してなくてもリボ払い指定のままになっててイラっとした事ある。

    +12

    -0

  • 273. 匿名 2016/11/18(金) 09:59:27 

    元彼がリボ払いの残高?100万近くあったー。笑
    別れて良かった。笑

    +15

    -1

  • 274. 匿名 2016/11/18(金) 10:56:38 

    一括払いしたものが勝手にリボになってるって怖い!

    +27

    -0

  • 275. 匿名 2016/11/18(金) 11:01:26 

    >>144
    ファミマtカードがそれだよね。
    最初の支払い前に、引き落としが少なくて、えっ、と思って調べたら。リボになってて、電話して、リボ解除してもらった。

    +12

    -0

  • 276. 匿名 2016/11/18(金) 11:02:26 

    あるクレカを作ったら、最初はリボ払いになってて、慌てて解除したけど当月分はリボ解除できず、しかも新婚旅行代で大金だった…。そういうイヤらしい初期設定する所で使いたくないから速攻解約した。

    +29

    -1

  • 277. 匿名 2016/11/18(金) 11:20:53 

    話題になってる某レンタル店勤務です。
    レンタルカードの更新や新規入会のタイミングでクレジット薦めるように言われますが、いざクレカにします!ってお客様がいたら
    「初期設定が自動的にリボ払いになってる、カードが自宅に到着後ネットで変更可能」
    は必ず伝えるよう義務付けられています。伝え忘れると本当にクレームに発展するので。
    Tカードプラス持ってる方は「ネットステーションアプラス」にアクセスすると変更できますよ!

    カード自体はファ○マとかでも使えて便利なので私も持ってます。既にリボ払い解除設定もしていますが、怖くてカード払いはしたことないです。

    +27

    -0

  • 278. 匿名 2016/11/18(金) 11:28:25 

    前にうっかりミスでリボ払いを選択してしまって、取り消せないし仕方なく毎月返済してましたが...

    一年前くらいのを今更残りをボーナス一括払いに変更とかできるのでしょうか?
    ちなみに楽天カードです(>_<)

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2016/11/18(金) 11:45:21 

    初期設定がリボになってるカードって
    支払いの時に一括とか確認されないって事?
    ネット注文の時の事?('_')

    とにかくクレカ怖い・・・。

    +9

    -0

  • 280. 匿名 2016/11/18(金) 11:53:36 

    6年前買ったコート(5万)の支払いが今年やっと終わりました。。。

    +35

    -0

  • 281. 匿名 2016/11/18(金) 12:09:33 

    >>278
    楽天はネットでリボ払いの返済金額が変えられますよ!
    払えるなら一括返済したほうがいいです!

    +9

    -1

  • 282. 匿名 2016/11/18(金) 12:13:10 

    昨夜、高校生の娘にリボ払いの怖さを教えました
    ガソリンだけはクレカを使いますが
    それ以外はほとんど現金で支払っています

    +12

    -0

  • 283. 匿名 2016/11/18(金) 12:13:35 

    約9万円分を毎月5000円ずつ返済して、18回目で終わったんですけど、利息は12600円くらいでしたよ?(ま、その利息も十分高いですが...)
    どのような計算をしたら(利息で)元金よりも多く払うハメになるとか破産するとかになるのですか?
    追加でリボ払いをしなかったのがよかったのですか?
    単純にリボ払いに詳しくないのでどなたか優しい方教えていただけると助かります(T-T)
    ちなみにリボ払いは今後もうするつもりはないです

    +2

    -12

  • 284. 匿名 2016/11/18(金) 12:24:43 

    何かメルカリとかで売ってでも借りない方がいいよ。
    使いかけの化粧品とかゲーム機とかバッグとか服とかあるでしょ?
    今貯金もなくて払えないなら、誰かの力を借りて返済するようになるよ。

    +6

    -0

  • 285. 匿名 2016/11/18(金) 12:33:53 

    クレカ使ってるけど一括だけって決めれば別に恐い事ないけどなー。リボはないけど。

    +14

    -0

  • 286. 匿名 2016/11/18(金) 12:40:59 

    >>279
    私の勤務先の店では、設定がリボ払いになってるカードだと「お支払い方法はお客様がカード会社にご指定の方法となります」みたいな表示がレジに表示され、一括や分割の選択が出来ません。

    ただ、リボ設定解除した私のカードでも同じ表示が出たらしく、支払い方法がどうなっているのかわからないので、私は極力カード払いはしないことにしています。

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2016/11/18(金) 12:53:25 

    >>270
    私の妹が独身時代リボ払いで買い物色々していたらしく、後に結婚して住宅ローンを旦那と共同で組もうと思ったら審査に通りませんでしたよ。たった500万のローンすら通らないって困るし恥ずかしいよ
    住宅ローンは旦那さんが組めばいいかもしれないけど、カーローンや自分名義にしたい物を自分で買えないのは不便だと思うわ…

    +10

    -0

  • 288. 匿名 2016/11/18(金) 13:15:10 

    >>270 >>279
    知りませんでした。ガルチャンもたまには為になるね。

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2016/11/18(金) 13:48:33 

    ローンの審査に通らないのは、
    リボを使う=金銭感覚がおかしいと思われるからじゃないかな

    +6

    -0

  • 290. 匿名 2016/11/18(金) 13:48:48 

    私も今までリボ払い使ったことない。
    クレジット払いのものは
    一括か手数料かからない2回で。
    どうしてもの大きな出費(大型家電の故障など)は
    手数料かかっても5回払いとかを選択しています。
    ここでみなさんが仰っているような
    50万やら100万単位の買い物は
    人生でしたことないです。

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2016/11/18(金) 13:51:22 

    お金のことにしっかりしているイメージのお友達がリボ払い地獄だと告白してきました。
    私にお金を貸してくれとかいうものではないのですが
    数年前にいろいろ爆買いしていたものが
    数十万単位にふくれあがって
    毎月お給料の1/4くらいを支払いに当てているそう。
    それを聞いて恐ろしくなりました。

    +7

    -0

  • 292. 匿名 2016/11/18(金) 13:53:09 

    どうしても我慢できなくて家を出るために、頭金をキャッシュでリボ払いで借りた。それ以外はリボは絶対しない。
    カードは高額なもの買うときに分割で買うために持っていた。いつもは手元の現金でしか払わない。今カードの支払いそれしかないけど、リボ本当に減らない。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2016/11/18(金) 14:11:38 

    >>188 私も同じです!冬のボーナスで30万の残金精算したら終わり!!
    学生時代から積もり積もった60万がやっと終わる…!!!
    もう絶対にリボやらない。なんならカード使用も控える。心に誓いました。

    +5

    -0

  • 294. 匿名 2016/11/18(金) 14:33:51 

    クレカで買い物すると金を払った実感がないから無駄遣いしてしまう
    あと非リア充だしモテない自分にとってはクレカの色とか格だけが悦に浸れる物だから、リボとかキャッシングの残高100万あるにも関わらず、アメックスゴールドとかプラチナカード作ってカードの年会費だけで5万以上払ってる

    +0

    -10

  • 295. 匿名 2016/11/18(金) 14:40:36 

    最近、イオンカードが現金払いでもカード提示するとポイント溜まる。
    なのでポイントで割引とかしてもらってる。
    他にもカードのポイントでityunesカードもらったりとか。

    ただ絶対にリボ払いだけはしない!

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2016/11/18(金) 14:43:51 

    リボ払いも使い方によっては助けられたことありました!分割払いは回数通りに支払わなければいけないけど、リボ払いは金額が決まった支払い方法なので、引き落としまでに金額がどうしても用意できない時に少額で銀行引き落としができました。残りは金額用意出来た段階でATMとかで入金すれば、それまでの手数料で済んで、支払い終了。たまたまそのカードはATMで支払いができたので…たぶん銀行引き落としを待ってるから長続きするんだと思います。銀行引き落とししかできないカードだったら、リボはやらないですね!

    +3

    -2

  • 297. 匿名 2016/11/18(金) 15:00:55 

    カード会社っリボの金利の利益で儲けているのよ。

    +6

    -0

  • 298. 匿名 2016/11/18(金) 15:14:49 

    約9万円分を毎月5000円ずつ返済して、18回目で終わったんですけど、利息は12600円くらいでしたよ?(ま、その利息も十分高いですが...)
    どのような計算をしたら(利息で)元金よりも多く払うハメになるとか破産するとかになるのですか?
    追加でリボ払いをしなかったのがよかったのですか?
    単純にリボ払いに詳しくないのでどなたか優しい方教えていただけると助かります(T-T)
    ちなみにリボ払いは今後もうするつもりはないです

    +4

    -1

  • 299. 匿名 2016/11/18(金) 15:28:34 

    リボはぜーーーったいやめて!

    何もしらない私はリボ地獄に陥りました。
    妊娠出産、資格取得の為にリボ払い→毎月5〜6万の支払いが5年くらい続くが元金全く減らず→戸建て買う時にお金借りて一括返済。

    毎月の請求が怖かった(´;ω;`)

    +5

    -1

  • 300. 匿名 2016/11/18(金) 15:59:51 

    ねーねー、リボってさ、考えたらお得?
    たとえば、毎月定額2万円をずーっと払い続ければ、10万とか20万とか好きなときに好きなものを好きなだけ買えるの。

    +1

    -15

  • 301. 匿名 2016/11/18(金) 16:04:20 

    >>300
    カード会社側から見ればお得かもね。
    ずっと高い利息払ってもらえて。

    +9

    -0

  • 302. 匿名 2016/11/18(金) 16:15:47 

    分割があるの知らなくてリボにしました。
    ここ見て分割ってあるんだと今知った。
    たまーにクレジット使ってて、毎回少額だったので今までしっかり支払ってきました。
    でも占いにはまって一気に20万。引き落としの6月に支払えそうになくてリボに変更しました。
    7月にボーナス20万入るけど、どうしても5万は別で必要だったので15万だけ一気に返済。

    リボにした残りの5万がなかなか返済終わらない。一人暮らしで日々の生活もあるため5千円しか返済できなかったり
    1万円返済できたり・・・最高でも1万しか返済にあてられません。
    11月分に1万返済しましたが、まだ残り2万あります。
    たったの5万がこんなに時間かかるとは思いませんでした。
    12月のボーナスで残り一気に支払って本当に終わりにします

    +7

    -5

  • 303. 匿名 2016/11/18(金) 16:15:58 

    車のローンをリボ払いにしてて、ローンの支払いが終わったあとも
    通販や高速料金分にだけ利用してるけど、
    支払いが終わらないとか困ったことないなぁ。。。

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2016/11/18(金) 16:22:08 

    9万円分…

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2016/11/18(金) 16:24:53 

    リボの仕組みをきちんとわかってたら絶対に手出さなかった
    社会人なりたての時「月々一定額支払うだけでいいんだ!」って安易に手を出してからどんどんはまって
    上限額がきては引き上げて・・・って2年繰り返して一時は50万くらいあったと思う。

    ことの重大さに気付いたときはそれを全部返しきるのに10年以上かかるって気付いた時。
    一人暮らしの生活費と奨学金の返済で繰上げもほとんどできず、片親だから助けも求められない

    当時は罪悪感と「どうしよう」って恐怖でいっぱいだったよ
    今は全部返したけど、自分のリボ地獄の過去がいつか家庭に迷惑かけるんじゃないかって不安
    リボの後悔は想像するよりずっと続くと思う

    +19

    -0

  • 306. 匿名 2016/11/18(金) 16:54:29 

    タイムリーなトピ
    長年、クレジットカードのリボ払いをし続けたけど、支払いが出来なくなり、よくテレビでやっている「債務整理」をする事になったよ⤵
    それでもお金問題が重なりすぎて苦しい(泣)
    自分の身なりに合ったお金の使い方をした方がいい…
    クレジットカードは魔法(無限)のカードだと思ってた(涙)

    +10

    -4

  • 307. 匿名 2016/11/18(金) 17:09:47 

    高校の家庭科の授業でクレカの仕組みとクレカの分割払いで破産したお姉さんのビデオを見せられました。子どもながら、なんて恐ろしいシステムなんだとびっくりしました。なので一括払い主義です。
    身を守るためには学校でもそういうの教えなきゃいけないんだろうな…。でも分割払いとかリボとか利用する人は、学校で教わってもろくに聞いてないだろうな…。

    +16

    -1

  • 308. 匿名 2016/11/18(金) 17:55:58 

    これだけみんながリボの恐ろしさをわかりやすく教えてくれてるけど、主さんは理解できたかな?
    ガルちゃん民に感謝しなよ

    +11

    -0

  • 309. 匿名 2016/11/18(金) 18:11:22 

    クレカの怖い所は、現金で払わない分使い過ぎてしまう所ですよね。

    私は給料日に生活費全額おろして、カードで支払った分(一括払い)の現金をカード引き落とし用の封筒に移し、支払い額確定後に口座に入金してます。
    こまめにネットで利用額も確認してます。

    そうすると、あといくら使えるか明確に分かるし、使いすぎる事も無いから私にはこの方法が一番合ってます。ポイントも溜まるし。

    +8

    -0

  • 310. 匿名 2016/11/18(金) 19:19:52 

    >>302 占いにハマったならまた違う「何か」にハマりやすいから、気を付けてね‼

    +5

    -0

  • 311. 匿名 2016/11/18(金) 20:01:03 

    リボしてたけど、ここ見てそっこーリボ解約しました!!ここ見てよかった!

    +8

    -0

  • 312. 匿名 2016/11/18(金) 21:31:45 

    「リボ」と「ローン」と「○回払い(通販とかでよくあるもの)」の違いは何ですか?

    +2

    -1

  • 313. 匿名 2016/11/19(土) 10:30:29 

    >>306

    どうしたら魔法(無限)のカードと思えるのか、
    ちょっと理解が出来ないのですが。('_')

    +5

    -1

  • 314. 匿名 2016/11/19(土) 14:20:25 

    >>306

    私もタイムリーなトピです(>_<)
    病気で仕事を何度も休職していたので生活苦になり、現金払いは別の支払いに当てていたので、
    食品代、生活雑貨をリボ払いでしていたのが間違い!

    余計に支払い苦です(>_<)

    債務整理されたとありましたが、どうなりましたか?

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2016/11/21(月) 19:20:48 

    額が上がると金利も上がるんだね
    そりゃ返してるはずなのに
    減らないわけだ

    そんなこと全く書いてないし
    ウシジマくんとなんら変わらない

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2016/11/23(水) 14:27:10 

    私の義妹は独身でリボで買い物して余裕がない生活してる。義両親は年金もまともに払ってなくて結果もらえず歳いってからも色んな仕事してなんとか生活してる。ちゃんとお金について借金やクレジットカードについて教えてなかったんだなってわかる。就職して1人暮らししてるだけで娘はちゃんとしてるって勘違いしてる馬鹿親。

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2016/12/10(土) 15:32:21 

    男友達の奥さんの話しです。

    最初は、10万円借りてリボ払いにしました。
    また借りて〜またまた借りて〜更に借りて‼︎

    結局500万弱の借金になりました。

    あれから10年以上は支払っているけど、残り100万弱支払いがあるそうです。

    マンションの家賃が払えなくなり、
    奥さんの実家に同居していました。

    子供がいないなら、借金発覚した時に
    離婚を考えたみたいですが、子供可愛さで離婚出来なかったみたいです。

    でも、奥さんの借金癖と、義両親に耐えられなくて、今年離婚しました。

    離婚はしたものの、借金は友達が払っているようです。

    リボ払いに無知だと、人生が狂います‼︎





    +2

    -0

  • 318. 匿名 2016/12/13(火) 17:02:59 

    >>138
    あとからリボという仕組みができたからだと思うよ
    会計時に一括払いしても、請求時にリボになるの

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。