ガールズちゃんねる

貧乏だけど栄養のある食事をするには…

334コメント2016/12/11(日) 22:43

  • 1. 匿名 2016/11/17(木) 08:35:14 


    私は20歳ですが完治しない持病があって
    あまり働けないため
    フリーターをしています。
    年金や保険などの毎月の支払いと
    医療費で給料のほとんどがとんでいくので
    十分な食費が確保できません(>_<)

    朝は基本的に白湯のみで、
    昼は職場におにぎり持って行って、
    夜は1品だけです。
    例えば、納豆ご飯だけとか豆腐をチンしただけ、
    キャベツを茹でただけとかです。
    あまり手のこんだもの作ると
    水道代やガス代が高くつくので
    時短で出来るものばかり作ってます。
    貧乏ですが少しでも栄養のある物を食べるには
    何を買った方がいいですか?
    いつもお腹空いててたまにフラつきます。泣

    +667

    -40

  • 2. 匿名 2016/11/17(木) 08:36:14 

    畑借りるかベランダ菜園

    +440

    -40

  • 3. 匿名 2016/11/17(木) 08:36:37 

    豆腐、納豆

    +743

    -8

  • 4. 匿名 2016/11/17(木) 08:36:43 

    男は黙ってカット野菜

    +15

    -153

  • 5. 匿名 2016/11/17(木) 08:36:51 

    エンゲル係数を高くすれば良い

    +15

    -120

  • 6. 匿名 2016/11/17(木) 08:37:07 

    それじゃあ病気が悪化して医療費がもっとかかっちゃうよ
    実家には頼れないの?

    +1423

    -13

  • 7. 匿名 2016/11/17(木) 08:37:11 

    ヨーグルトも食べよう

    +631

    -20

  • 8. 匿名 2016/11/17(木) 08:37:16 

    マックスバリューの冷凍ランチパック。
    270円とかでランチプレート、

    +16

    -113

  • 9. 匿名 2016/11/17(木) 08:37:39 

    ・卵
    ・もやし
    ・ニラ
    ・豆腐

    このあたりは、栄養価が高くて、魚や肉・フルーツほど高くない。

    ニラ玉とかすぐに作れて安上がりですよ?

    +942

    -6

  • 10. 匿名 2016/11/17(木) 08:37:44 

    貧乏だけど栄養のある食事をするには…

    +325

    -8

  • 11. 匿名 2016/11/17(木) 08:37:52 

    もやしと豆腐の鍋ばかり食べてるよ

    +393

    -9

  • 12. 匿名 2016/11/17(木) 08:37:57 

    たまごって凄くいいよ
    理想的なタンパク質だと聞いたことある

    +893

    -8

  • 13. 匿名 2016/11/17(木) 08:37:59 

    白米ではなく、玄米にするとか。

    +217

    -82

  • 14. 匿名 2016/11/17(木) 08:38:03 

    カレーやスープなど作って冷凍したり
    保存できる料理をストックするとか
    いくらでも方法はある

    +285

    -14

  • 15. 匿名 2016/11/17(木) 08:38:04 

    ご飯屋さんでバイトすればまかないが食べられるんじゃない?

    +1230

    -11

  • 16. 匿名 2016/11/17(木) 08:38:22 

    野菜が高いので我が家はもやしで頑張ってるよ

    +331

    -5

  • 17. 匿名 2016/11/17(木) 08:38:36 

    >>1
    もう田舎いって山菜食え。
    無料だぞ。

    +287

    -67

  • 18. 匿名 2016/11/17(木) 08:38:54 

    ガスだって水道だって基本料金は払ってるわけだから、炒めるくらいはした方がいいと思うけどな。カット野菜(野菜の価格が高騰しても、カット野菜で袋詰めされてるものは値段が変わらない,)を買って野菜炒めがオススメだと思います。

    +450

    -10

  • 19. 匿名 2016/11/17(木) 08:39:19 

    もう少し食べて食費増やさないと話にならない

    +405

    -7

  • 20. 匿名 2016/11/17(木) 08:39:44 

    キャバとかしたら?白湯とかおにぎりとか豆腐しか食べてないとかヤバすぎる。

    +48

    -95

  • 21. 匿名 2016/11/17(木) 08:40:06 

    偏った食事はかえって身体に悪いから、常備菜幾つか作り置きして品数増やしたら?

    +508

    -3

  • 22. 匿名 2016/11/17(木) 08:40:33 

    ひじき

    +190

    -11

  • 23. 匿名 2016/11/17(木) 08:40:37 

    豚汁とかカレー作ったら3日間は食べれるよ。
    かなり安いと思うけどな。

    +491

    -5

  • 24. 匿名 2016/11/17(木) 08:40:45 

    +184

    -7

  • 25. 匿名 2016/11/17(木) 08:41:00 

    そのラインナップに足すとしたら
    動物性タンパク質だよね
    調理しなくて済むものだったら鯖缶か練り物系か卵

    +469

    -8

  • 26. 匿名 2016/11/17(木) 08:41:01 

    家庭菜園いいよ
    昔と違ってバナナは房の数少なくして売ってるから、時期的にみかん
    一年中安定しててお金がかからない食材は…
    レンジでチンするならシリコンスチーマーと業務用スーパーで大容量のタレを買って、まとめて調理

    +138

    -20

  • 27. 匿名 2016/11/17(木) 08:41:06 

    山に行けば今ならキノコくえるやん。
    野生のなめことかしいたけ。
    栗も山栗あるでしょ。それで栗ご飯したら?

    もう田舎引っ越せば近隣住民からおすそ分けあるよ。プライバシーはないが、食には困らん。
    今のシーズンなら山から降りてきた熊、鹿もらえるで。

    +25

    -119

  • 28. 匿名 2016/11/17(木) 08:42:15  ID:USzLYGcDfX 

    カレーとか鍋とか味噌汁なら何日かは持つ!
    野菜もいっぱい入れるしそっちの方が健康にいいよ!

    +243

    -10

  • 29. 匿名 2016/11/17(木) 08:42:25 

    朝は食パンくらい食べたら!?
    130円で6枚入りかえば、ほぼ1週間食べれるし。

    +413

    -18

  • 30. 匿名 2016/11/17(木) 08:42:39 

    もやし

    とうふ
    あげ
    などで炒め物したり、味噌汁ならできるよ
    味噌汁に卵入れたら栄養 良いから

    +218

    -2

  • 31. 匿名 2016/11/17(木) 08:42:41 

    +161

    -13

  • 32. 匿名 2016/11/17(木) 08:42:43 

    がるちゃんやってるってことはネット環境あるってことだよね?
    スマホならガラケーにして、パソコンならネット契約切りな?
    どっちにしろ月に5000円くらいは安くなるなろうからその分を食費に回したほうがいいよ。

    +623

    -15

  • 33. 匿名 2016/11/17(木) 08:42:49 

    主さんは実家暮らししたほうがよいわ
    医療費嵩むのなら
    実家で光熱費家賃の心配しないで食費だけ入れるようにしたらいい

    +397

    -7

  • 34. 匿名 2016/11/17(木) 08:42:57 

    切り干し大根と玉子

    +113

    -4

  • 35. 匿名 2016/11/17(木) 08:43:01 

    多分そのままだと、持病が何かわかりませんが、もっと悪くなるか、違う病気になってしまうと思います。免疫力が落ちてしまうので、風邪もひきやすくなりますよね。
    上でもありますが、どうしても一人暮らしをしなければなりませんか?家族に頼れませんか?

    +384

    -4

  • 36. 匿名 2016/11/17(木) 08:43:05 

    ネタっぽいな
    そんなレベルで困ってたら悠長にガルちゃんで聞いてないわ

    +250

    -48

  • 37. 匿名 2016/11/17(木) 08:43:07 

    肉は肉でも牛、豚の肉はよして、
    馬、鹿、羊、鳩 等の肉を食べる。

    +4

    -37

  • 38. 匿名 2016/11/17(木) 08:44:20 

    自分1人で頑張ってるのは偉いけどそこまでいったら、もう実家に頼った方がいいと思うな。
    このままいったら主さんいつか倒れそう。

    +243

    -6

  • 39. 匿名 2016/11/17(木) 08:44:34 

    生活キツキツならネットするな

    +62

    -62

  • 40. 匿名 2016/11/17(木) 08:44:48 

    米と卵と大豆製品(豆腐、納豆)は栄養面から毎日摂る
    卵は特売日をねらったらより安いけど無理かな?
    火を使わないということでときどきお惣菜でお肉とか?
    野菜もほしいところだけど高いよね
    カイワレやブロッコリーの芽とかお豆腐や納豆と一緒にどうですか?
    買えるならサラダほうれん草とかブロッコリーも

    +114

    -5

  • 41. 匿名 2016/11/17(木) 08:44:53 

    飲み物だと、栄養価の高い甘酒は?でも98円とかするから玉子買ったほうがいいかぁ…。

    +118

    -3

  • 42. 匿名 2016/11/17(木) 08:44:54 

    家も裕福ではないけど、目玉焼きくらいなら主さんに毎日あげたいと思ったよ。

    +289

    -12

  • 43. 匿名 2016/11/17(木) 08:45:14 

    とりあえずスマホやめてガラケーにしたら?
    お金だいぶ浮くよ

    +177

    -18

  • 44. 匿名 2016/11/17(木) 08:45:26 

    圧力鍋を使ってニンニク、ショウガのスライス、鶏ガラ、鶏皮、鳥手羽のどれかを入れて置いて煮込む。 野菜の使わない所があれば一緒に入れれるとなおよし。
    ジップロックなどに小分けにして冷蔵庫
    朝、そこにご飯を入れておじやでもよし、パンにスープとして飲んでもよし、せめて必要最低限はお腹に入れていかないと。

    +86

    -9

  • 45. 匿名 2016/11/17(木) 08:45:39 

    趣味とか服、化粧品にお金つかってる場合じゃないですよ。本当に食費にまわせないですか?スマホはまさかキャリア?

    +13

    -38

  • 46. 匿名 2016/11/17(木) 08:45:49 

    >>1みたいな人は都会より田舎いったほうが幸せに暮らせるよ。
    農家多い自治体は何しろ金もってるから町民に飲み物無償提供してるし、借家も破格で借りれるし、スーパーの野菜も値段下げないと売れないから破格。
    無人販売の激安野菜もある。
    ニコニコしてれば農家のおじいちゃんおばあさんが野菜や肉、卵くれるよ。
    出荷できない野菜が大量にあまるから。

    不況の場合は農家多い地域最強。
    高齢者でも農家は納税するから、自治体も金持ち。

    +202

    -18

  • 47. 匿名 2016/11/17(木) 08:45:51 

    メンタル、婦人科の病の場合はガス代節約で風呂に入って温まらないことが原因の人も多い。

    +238

    -5

  • 48. 匿名 2016/11/17(木) 08:45:59 

    まかないのあるお仕事したらどうかな?

    +191

    -8

  • 49. 匿名 2016/11/17(木) 08:46:07 

    水道代やガス代って、調理に使うくらいならそこまで増えないんじゃないかな?
    1つのフライパンで複数調理するとか工夫したらいいんじゃない?

    +155

    -4

  • 50. 匿名 2016/11/17(木) 08:46:09 

    とりあえず食生活に野菜ジュースを取り入れよう。ボトルで、できるだけドロドロ系のものを。
    飲む量を経済状況と賞味期限ではかりにかけて。
    炭水化物とタンパク質は米と塩でもなんとかとれるけどビタミンがないと体調に直結する。
    トマトジュース飲んでるだけでかぜひきにくくなるよ。

    でもバイトでまかないに賛成。

    +99

    -17

  • 51. 匿名 2016/11/17(木) 08:46:10 

    ちょっと待って、食費が確保できないって
    1人暮らしだよね?
    家賃見直して、URなり住むところからした方がいいよ
    食費確保して療養した方がいいと思う。。

    +146

    -6

  • 52. 匿名 2016/11/17(木) 08:46:21 

    安い給料の中で生活する方法も大切だけど
    収入を増やす方法も考えた方がいいよ

    +112

    -5

  • 53. 匿名 2016/11/17(木) 08:46:56 

    >>17

    大した価値はない山持ってるけど山菜泥棒はやめてね、嫌だってのもあるけど踏み荒らされると自然破壊されてもう生えなくなる花とかあるから

    +110

    -8

  • 54. 匿名 2016/11/17(木) 08:47:12 

    ガラケーにしたら5000円以上浮くでしょ。それで肉でも買いな

    +12

    -16

  • 55. 匿名 2016/11/17(木) 08:47:20 

    脳の成長は身体の成長よりも遅く、 人間を人間足らしめる最高中枢である前頭葉の成長は25歳程度まで続くと言われています。安いので青魚など食べた方が良いです

    +92

    -3

  • 56. 匿名 2016/11/17(木) 08:47:21 

    缶詰安売りしてるときに、さんまとか焼き鳥とか
    買っておく。
    焼き鳥丼とかにして、豆腐を味噌汁にして温かい物を身体に
    入れたほうがいいよ!
    卵足せればもっといいと思う★

    +105

    -2

  • 57. 匿名 2016/11/17(木) 08:47:25 

    豆苗オススメ!
    いつでも安いし栄養満点みたいよ
    で、切った後水に根っこを浸しておけばまた生えてくるw

    +155

    -4

  • 58. 匿名 2016/11/17(木) 08:47:55 

    豆苗は安くて栄養ある。
    一回使っても、2回目栽培できるし。
    ただ2回目の食べる時は、生で食べちゃダメよ。

    +100

    -5

  • 59. 匿名 2016/11/17(木) 08:48:08 

    ゴボウや炒りごまが栄養になるよ

    +25

    -1

  • 60. 匿名 2016/11/17(木) 08:48:10 


    パスタとか安いしお腹いっぱいなるし、どうですか?パスタソースも安いし。

    +14

    -7

  • 61. 匿名 2016/11/17(木) 08:48:22 

    >>57
    あ、すみません被りました!

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2016/11/17(木) 08:48:27 

    寮あるとことかに転職したら?食費なさすぎ

    +82

    -3

  • 63. 匿名 2016/11/17(木) 08:48:41 

    流行り物の服や都会の娯楽が絶対にないとダメな人でないなら田舎に移住するに一票。
    農家も高齢化してるから30代20代は大切にしてくれるよ。

    +54

    -7

  • 64. 匿名 2016/11/17(木) 08:48:47 

    鶏胸肉を特売日に買ったらどうだろう?

    +104

    -1

  • 65. 匿名 2016/11/17(木) 08:48:57 

    >>1
    そのキャベツも、いつも私が利用しているスーパー(東京)で
    1玉298円(税別)もします( ; ; )
    やりくり大変だけれど、頑張っていくしかないよね、お互いに。
    冷凍出来る食材を安い時に買いだめするってのはどうかな(,,•﹏•,,)
    貧乏だけど栄養のある食事をするには…

    +83

    -7

  • 66. 匿名 2016/11/17(木) 08:49:14 

    持病って精神的なやつ?

    +16

    -17

  • 67. 匿名 2016/11/17(木) 08:49:35 

    >>53

    山の県道の脇とか。
    個人の所有の山はだめですよ。

    +13

    -3

  • 68. 匿名 2016/11/17(木) 08:49:44 

    朝イチでスーパー行くと98円の食パンが半額になっていたりします。
    買って即冷凍!

    +115

    -2

  • 69. 匿名 2016/11/17(木) 08:50:22 

    >>46
    でも病院がないんだよ。
    あっても設備が無かったり。主の持病が何だか分からないけど、そこら辺を考えると難しそう。

    +116

    -3

  • 70. 匿名 2016/11/17(木) 08:50:46 

    このトビ給料日前に読みたいわ

    +60

    -3

  • 71. 匿名 2016/11/17(木) 08:51:05 

    野菜を固く下ゆでして薄く伸ばした状態で冷凍をすれば、好きな量だけ解凍しやすい。
    何種類もの野菜と卵と同じく冷凍して小分けしやすい油揚げやエノキを入れて具沢山のお味噌汁を作ったらどうかな。
    温かいものを口にするとお腹も心も満たされるよ。

    +87

    -1

  • 72. 匿名 2016/11/17(木) 08:51:55 

    生卵と麺つゆ、あれば刻んだ海苔。

    これで和風パスタができるよ。

    麺つゆは薄めずに適当にかけるだけです。

    +48

    -2

  • 73. 匿名 2016/11/17(木) 08:52:03 

    朝、せめて白湯じゃなくて片栗粉と砂糖混ぜて葛湯にしてみては?
    昔は風邪ひいたら栄養摂るためにそうしてたって、ばあちゃんが言ってた。

    +171

    -3

  • 74. 匿名 2016/11/17(木) 08:52:42 

    豆苗。
    100円で買って、水浸すとまた生えてくる。2、3回はいける。

    +42

    -3

  • 75. 匿名 2016/11/17(木) 08:52:48 

    >>69

    北陸の田舎ですが、今は高齢化対策でバスが安くなってます。
    100円で地方都市まででれるんで、そこまでいけば最新鋭設備持った病院ありますよ。30分ほどででれます。

    田舎は若者ウェルカムですわ。

    +75

    -3

  • 76. 匿名 2016/11/17(木) 08:52:49 

    マイナス付けて喜ぶ人間がまた出現しだしています。なんか悲しいね(*´`)

    +71

    -11

  • 77. 匿名 2016/11/17(木) 08:53:06 

    あ、あとそんなに厳しいなら年金の免状っていう仕組みがあったはず!
    病気っていう明確な理由もあるし、役所とか病院のケースワーカーとか、
    あらゆるところに状況を訴えてみて!!
    節約よりもっと楽になるかもよ!

    +171

    -2

  • 78. 匿名 2016/11/17(木) 08:53:51 

    >>45
    スマホがキャリアってどういう意味?

    +4

    -19

  • 79. 匿名 2016/11/17(木) 08:53:56 

    >>27
    こんな風にこういう場でバリバリの方言使う人ってなんなんだろ…

    +11

    -18

  • 80. 匿名 2016/11/17(木) 08:54:14 

    +5

    -3

  • 81. 匿名 2016/11/17(木) 08:54:16 

    朝牛乳にする
    パンの耳貰う
    野菜コーナーで捨てられてるキャベツの上の葉を貰う

    +18

    -5

  • 82. 匿名 2016/11/17(木) 08:54:17 

    ネタならいいけど、実家に帰れない帰りたくない事情の人もいるからね
    ネタの方が安心する

    +148

    -1

  • 83. 匿名 2016/11/17(木) 08:54:29 

    収入と支出みたいなもの書いて。

    +41

    -3

  • 84. 匿名 2016/11/17(木) 08:54:28 

    みんなが節約料理とか色々な提案くれてるのに
    朝から満遍なくマイナス押されててこわい

    +46

    -8

  • 85. 匿名 2016/11/17(木) 08:54:40 

    鶏胸肉は?
    特売日に買って冷凍したり。

    +59

    -1

  • 86. 匿名 2016/11/17(木) 08:54:42 

    20歳なら、結婚を視野に入れて活動した方が…
    そんなふらふらの状態なら雇う側にいつ切られるかもわからないし

    +93

    -3

  • 87. 匿名 2016/11/17(木) 08:56:06 

    20歳でしょ。
    先に身体を治したほうがいい。
    持病と付き合っていくにしても
    この先人生、2倍、3倍、いや4倍続く時代だよ。
    ちゃんと食べた方がいい。しかるべき人に頼っていいんだよ。

    +134

    -2

  • 88. 匿名 2016/11/17(木) 08:56:32 

    そこまでの状況なら行政に相談した方がいい気がする。すぐ生活保護じゃなくて、NPOでやってるフードバンクとかもあるから。
    近くにないか探してみて。

    +129

    -1

  • 89. 匿名 2016/11/17(木) 08:56:38 

    親には頼れないの?

    +42

    -3

  • 90. 匿名 2016/11/17(木) 08:56:46 

    卵かけご飯ならご飯、卵、醤油だけだし、ガス代と水道代が不要かな。

    +65

    -2

  • 91. 匿名 2016/11/17(木) 08:57:10 

    20歳なら若さ武器にして婚活したほうがいいんでは、、
    ちなみに病気ってなに?

    +96

    -5

  • 92. 匿名 2016/11/17(木) 08:57:18 

    でも田舎って働くところあるのかな? 田舎じゃなければいくらでも働き口あるからフリーターでもやっていけるけど、そこがネックだと思う

    +51

    -1

  • 93. 匿名 2016/11/17(木) 08:57:25 

    ミカンとか単品で40円くらいだし
    たまに買うとか
    あとかいわれ大根とか安いよ

    栄養ついて元気でるから
    鶏肉とかたまに食べたりするといいよ

    スーパーでよく見ると安くていい食材あるから

    +57

    -3

  • 94. 匿名 2016/11/17(木) 08:57:49 

    もやしやキャベツがセットになっているものを購入しレンチンして2日間
    レタス1コを2日間で複数種の野菜をとりましょう。

    肉は体重50キロなら1日50g必要です。
    魚は缶詰でもいいので週一。

    栄養士ですがその食生活だと早くて半年で脂肪肝になりますよ

    +82

    -5

  • 95. 匿名 2016/11/17(木) 09:00:24 

    持病が何かわからないけど、一口に「栄養」と言っても様々で、病気によって多く採ったほうが良い栄養素と、採りすぎに注意したほうが良い栄養素があるので、かかりつけのお医者さんに相談するのが良いと思います。

    +51

    -4

  • 96. 匿名 2016/11/17(木) 09:00:56 

    レンジでチンするスチームのやつ便利だよ。
    野菜を何でもチンして食べれる。
    ガス使わないし手軽だし。
    もやしをチンしたり、ブロッコリー、じゃがいも、にんじん、2分ぐらいで温野菜が食べれてオススメ。

    +56

    -1

  • 97. 匿名 2016/11/17(木) 09:02:09 

    医療費って高額な場合って申請したら、返ってこないっけ?
    詳しくなくてゴメン
    教えて〜知ってる人

    +90

    -2

  • 98. 匿名 2016/11/17(木) 09:02:14 

    >>92
    介護、農家の手伝い、スーパー、
    割となんでもありますってか、少子化進んで働き手がいないので人手不足です。

    +26

    -3

  • 99. 匿名 2016/11/17(木) 09:02:25 

    安くなってる野菜でいいからなるべく色々、豆腐やきのこ類と一緒に入れて、具沢山味噌汁を多めに作ると、最低でも2日は持つよ。
    食事の度に作らず、1度にたくさん作ればガス代も水道代もたいしてかからないよ。
    たまに卵を入れてみたり、色々できるし。

    この時期、何か温かいものを食べるだけでも体にいいし、気持ちもホッとするよ。

    可能なら乳製品を少し買ってみたらどうかなとも思った。ヨーグルトを少しずつ食べたり、牛乳温めて飲んだり。

    毎日じゃなくていいからちゃんと食べる事も大事。
    あまりに寂しい食生活は、病気の悪化も心配だし、気持ちも余計塞ぐよ。
    温かいもの食べてね。

    +118

    -1

  • 100. 匿名 2016/11/17(木) 09:02:39 

    持病があるなら治るまで親には頼ったりはできないの?その辺答えておくれ。その食生活じゃもっと体壊しそう

    +39

    -4

  • 101. 匿名 2016/11/17(木) 09:02:59 

    田舎っていっても、幅があるでしょ。何もいきなり山の中に行けって言ってるわけじゃないんだから。
    働く場所のある、ある程度の田舎に行けばいいんだよ。あと、就職支援や家賃補助とかしてくれるところもあるよ。移住を考えてもいいのでは。病気が何か不明だけど、田舎の病気の人がみんな都会に出てきてるわけじゃないんだし。

    +34

    -3

  • 102. 匿名 2016/11/17(木) 09:05:11 

    うちはパン六枚切り78円を朝食で出すよ。野菜は高いから最近は冷凍のほうれん草とブロッコリー買ってます。大容量だから小分けにして使う。

    +42

    -2

  • 103. 匿名 2016/11/17(木) 09:06:22 

    妹もこんな感じだわ。ひとり暮らしで金なしだから米と卵炒めとかばっかり

    そのわりに服は買うしタバコも買う(笑)クズ

    +32

    -29

  • 104. 匿名 2016/11/17(木) 09:06:35 

    完治しない持病で障害者申請、障害年金。
    無理なら生活保護を減額でもいいからもらう。
    >>88 のフードバンクに食べ物を融通してもらえるかどうか問い合わせて、今の状況を話し、年金か生保の取り方を一緒にやってもらう。
    もしくは、貧困者のNPOを紹介してもらう。
    貧困ビジネスって言葉もあるので、変な団体も介入しているけど、フードバンクからの紹介ならまとも。
    ただし、フードバンクは各地にはあるけど任意団体で、個人に食料を届けない決まりにしてるところもある。

    +74

    -1

  • 105. 匿名 2016/11/17(木) 09:06:54 

    ガラケーにしろとかスマホやめろとか言うけど、もしパソコン持ってなかったら、ネットも出来ないよ。
    今時、ネットに繋がらないと生活が成り立たないし、日用品もネット通販のほうが安い物もある。

    +161

    -3

  • 106. 匿名 2016/11/17(木) 09:07:11 

    こども食堂に行って、残り物を下さいって言えば何かもらえるんじゃない?

    +12

    -6

  • 107. 匿名 2016/11/17(木) 09:07:33 

    生活保護貰ったら?

    +46

    -8

  • 108. 匿名 2016/11/17(木) 09:07:42 


    卵は完全栄養食って言われてるくらい理想的な食べ物だよ

    野菜高いよね。豆苗やカイワレは安いしビタミンb1、ベータカロチンが豊富だよ
    白ご飯プラスさつまいもはお腹に貯まるし栄養もあるから大きい1本を少しずつ足してさつまいもごはんとか
    後は今味噌汁が小袋入りで安く売ってたりもするから、とりあえずプラス豆腐か納豆で一日のイソフラボン摂取量と卵もあれば体に必要なたんぱく質が摂れるよ(卵には必須アミノ酸も含まれてる)

    後キャベツとか白菜みたいな色素が薄い野菜は丸々1個分ぐらい食べないとほとんど栄養取れないから(プラス熱を加えるとビタミンCが失われる)、
    熱にも強い緑黄色野菜がいいんだけどやっぱ高いかな(T_T)

    主の場合、体を構成するたんぱく質、塩分、無機質(ビタミンやミネラル)が圧倒的に少ない気がするからそのままの食生活だと体に不調が現れるのも時間の問題だと思う(生理不順、貧血、脱水症、ホルモンバランスが崩れて髪の毛が抜ける、肌が荒れるとか)

    干しえびは日本人に一番足りないと言われている無機質の栄養素がほとんど含まれてるからおすすめ※安いし

    正直ザッ健康的な食生活も大切だけど、あまりに栄養が摂れてないとやっぱり体に良くないからコンビニとかでよく売られてるカロリーメイトみたいな補助食品を食べるのもひとつの手だと思う

    長文ごめん( __ )

    体調気をつけてね








    +188

    -1

  • 109. 匿名 2016/11/17(木) 09:08:13 

    年金は免除申請してみたら?

    +76

    -2

  • 110. 匿名 2016/11/17(木) 09:08:22 

    主の場合、栄養がどうのこうのという前に、収入と家賃と食費のバランス等、生活自体を根本的に見直さないといけないと思う。

    +81

    -1

  • 111. 匿名 2016/11/17(木) 09:08:26 

    >>1
    辛いな
    知り合いの生活保護ジジイが許せなくなるよ
    保護費でエロゲやってゴロゴロしてるだけだもの

    +48

    -5

  • 112. 匿名 2016/11/17(木) 09:08:32 

    実家に帰るのが一番だと思うけど無理なのかな?
    まだ20歳親御さんも心配してるよ~~

    +47

    -1

  • 113. 匿名 2016/11/17(木) 09:09:14 

    >>102
    西友で売っているこれでしょう。
    私もこれで生き延びていやす(^^)
    貧乏だけど栄養のある食事をするには…

    +65

    -3

  • 114. 匿名 2016/11/17(木) 09:09:34 

    名づけ親が言う 「こども食堂」は「こどもの食堂」ではない(湯浅誠) - 個人 - Yahoo!ニュース
    名づけ親が言う 「こども食堂」は「こどもの食堂」ではない(湯浅誠) - 個人 - Yahoo!ニュースbylines.news.yahoo.co.jp

    こども食堂が急増している。とっつきやすさに加えて、ネーミングの力も大きい。その名づけ親である、気まぐれ八百屋だんだん店主・近藤博子さんが今「こども食堂はこどもの食堂ではない」と言う。なぜか。


    今住んでる地域にこども食堂はないのかな?
    場所にもよるけど、お金払って大人も利用できるところもあるよ。調べたら色々書いてある

    +45

    -1

  • 115. 匿名 2016/11/17(木) 09:09:38 

    名前出したいくらいだわ、、移住してよさそうな地域知ってます

    +21

    -2

  • 116. 匿名 2016/11/17(木) 09:09:39 

    >>53
    同意。
    山でもちゃんと持ち主いるし
    勝手に入って危ない目にあうとか
    責任とれない。
    きのこや葉物でも毒物あるし。

    +70

    -1

  • 117. 匿名 2016/11/17(木) 09:10:05 

    セブンのサラダチキン風レシピ。
    鶏胸肉はお値打ちだし、栄養取れるよ。
    セブンイレブン風 サラダチキン by ムチン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが252万品
    セブンイレブン風 サラダチキン by ムチン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが252万品cookpad.com

    「セブンイレブン風 サラダチキン」セブンイレブンのサラダチキンを再現。鶏むね肉のパサパサした感じがなく、下味もしっかりついているのでどんどん食べられます! 材料:鳥胸肉、砂糖、塩..

    +19

    -2

  • 118. 匿名 2016/11/17(木) 09:10:25 

    >>78
    なんでマイナスなの・・・
    素朴な疑問だったんだけど。
    「大手キャリア」なら意味わかるけど
    通話できるものは全部どこかのキャリアだよ。

    +15

    -15

  • 119. 匿名 2016/11/17(木) 09:10:53 

    ちゃんとタンパク質摂ろう!
    上コメの通り、納豆・豆腐・卵・肉

    肉は100g¥100位の品で十分!

    主さん、初期投資は必要だけど圧力鍋買っての煮物とがスープの作り置きが良いと思う。
    手間も少なくて栄養摂れるし。ガス代も節約できるよ。

    +67

    -1

  • 120. 匿名 2016/11/17(木) 09:12:29 

    働く日数1日でも増やしたら?
    プラスになった分を食費にまわして
    持病あるから難しいかな

    +11

    -4

  • 121. 匿名 2016/11/17(木) 09:13:37 

    貧乏じゃ無理
    国産買えないから
    中韓産の毒物食べるしかない

    +5

    -18

  • 122. 匿名 2016/11/17(木) 09:14:47 

    医療費の助成制度は調べましたか?
    病院の窓口とか市役所等で聞いてみたらどうですか?

    +45

    -1

  • 123. 匿名 2016/11/17(木) 09:15:59 

    大豆製品がお好きなのでしょうか?アゲは冷凍もできて便利だし
    おからも安くて栄養価が高くていいですよね
    乾物の活用もおススメです
    かさの増えるひじきやわかめも体にいいですよ
    ワカメは卵とじにしたり
    ひじきはミネラルや鉄分も豊富だから常備菜として
    煮物などにしてサラダに添えたり卵を焼くのにプラスしたり
    普段の食事に加えるといいかもしれません
    野菜も冷凍出来るものは切って冷凍に
    火の通りがよくレンジでチンするだけでも火が通りやすくなります
    安い時に購入しホームセンターの安いジプロックに詰めて冷凍ストックすれば
    野菜不足に悩まされません
    ネギは購入したら刻んで冷凍し、根っこは水につけて日差しのあるところに置いておけば
    再生するのでまた使えますよ

    貧乏だけど栄養のある食事をするには…

    +48

    -1

  • 124. 匿名 2016/11/17(木) 09:16:24 

    >>いつもお腹空いててたまにフラつきます。泣

    主、実家に戻るとか、安い部屋に引っ越すとか、家賃を少しでも減らして、食費へ割り当てたほうがいいよ。何か一つの食材を食べて解決できる話じゃない。

    +99

    -1

  • 125. 匿名 2016/11/17(木) 09:16:58 

    失礼ですが、親御さんはいらっしゃらないのですか?
    私は同年代の子供がいますが、そんな持病があるのなら親元を離れさせることは考えられない
    子供と離れて暮していて一番心配なのが食生活だから、定期的に魚の缶詰やパスタとソースなど日持ちするものとお米を送っているよ
    意地にならずに、帰れるなら実家に帰りなさい
    それが一番の栄養だよ

    +95

    -2

  • 126. 匿名 2016/11/17(木) 09:18:03 

    ひとまず役所に行って年金、健康保険料の支払困難を申請してみよう。免除は無理でも減免や猶予があるから。病院もケースワーカーに相談してみて。お金がないのを相談は恥ずかしいことじゃないしあなたはちゃんと働いている。真面目な人ほどそうやって頑張りすぎてしまう。まずは相談、してみてください。

    +85

    -2

  • 127. 匿名 2016/11/17(木) 09:19:21 

    どうせアルバイトするなら飲食店でバイトをする。まかないが出るなら食費も一食分浮くんじゃない?

    +74

    -2

  • 128. 匿名 2016/11/17(木) 09:19:30 

    ファインケアとかメイバランス飲んでみるとか
    メイバランスは少し高いけど
    食も細くなって硬い物も食べれなくなって体重が減ってきた93歳の婆ちゃんに毎日ファインケア2本飲ましたら体重増えたよ
    貧乏だけど栄養のある食事をするには…

    +19

    -4

  • 129. 匿名 2016/11/17(木) 09:19:56 

    >>119
    スープの作り置き同意

    主さんがどれくらいの食費でやりくりしてるか分からないけど、煮物系やスープ系はスーパーのタイムセールや安い時に一度に材料買って大量に作って作り置きするのが一日に食べる分買うよりも圧倒的にすぐ済む

    野菜に含まれる水溶性ビタミンとかも水に溶けてもスープだからそのまま摂れるし>>108さんと>>119さんが書いてるようなたんぱく質と後はお米食べてれば栄養面では大丈夫だと思う

    +47

    -1

  • 130. 匿名 2016/11/17(木) 09:22:43 

    うち来るか??

    +83

    -5

  • 131. 匿名 2016/11/17(木) 09:23:13 

    毒親もいるからなんとも言えないね

    +85

    -1

  • 132. 匿名 2016/11/17(木) 09:24:08 

    ガスは都市ガスですか?プロパンですか?
    プロパンなら、料理にレンジや電気ケトル使うとガス代節約になりますよ
    野菜はレンジで予熱する(と言うより火を通す)、茹でこぼしやお味噌汁・スープのお湯はケトルで沸かす
    ってだけですが、これ始めてからガス代かなり浮きました。

    +34

    -1

  • 133. 匿名 2016/11/17(木) 09:24:38 

    なんかこの主、おかしくね?
    いろいろと。

    +34

    -34

  • 134. 匿名 2016/11/17(木) 09:26:19 

    参考になれば。
    究極の貧乏飯はどれ!?安くても美味しいおすすめ節約レシピ|UpIn[アップイン]
    究極の貧乏飯はどれ!?安くても美味しいおすすめ節約レシピ|UpIn[アップイン]upin.jp

    貧乏飯ってご存知ですか?貧乏は貧乏でも本当にお金が無く、とってもピンチの時に食べるご飯のことです。極限に少ない食材の中で、どうにかお腹を満たす知恵が詰まっています。日々の節約ご飯にも使えるアイディアがいっぱい!栄養が偏らないような、美味しい貧乏飯...

    +20

    -1

  • 135. 匿名 2016/11/17(木) 09:27:52 

    外国産の小麦 大豆は遺伝子組み換えです 
    日本の種苗はアメリカのモンサントから輸入してるF1種苗 種を残さない、子孫を残さない種子 
    雑草に強くラウンドアップ農薬とセットで毎年種苗農薬モンサントから輸入している 
    日本では今9割が輸入種苗 
    昔は在来種 固定種の種苗でした 
    今日本に1割しかない
    無農薬 在来種の種から出来た野菜 
    国産のお肉 卵で飼料肥料に遺伝子組み換え作物使っていない
    調味料の甘味料に外国産の遺伝子組み換えコーンが使われているので遺伝子組み換え不分別は買わない ブドウ糖果糖液等なども遺伝子組み換え
    ジュース 第3ビール お菓子 パン カップめん 甘味料は遺伝子組み換え不分別で遺伝子組み換えコーンが至る所に入っている 
    添加物 合成界面活性剤 服用してる薬 
    銀歯 水道水の塩素 フッ素 ワクチン
    電磁波 市販の生理ナプキンはモンサントの農薬が入ってます 
    ストレス解消が大切です 

    +8

    -30

  • 136. 匿名 2016/11/17(木) 09:28:03 

    かわいそうに。おばちゃんが一日一食でも食べさせてあげたいわ。みんなのアイデア活用して頑張ってね。

    +119

    -2

  • 137. 匿名 2016/11/17(木) 09:28:18 

    高野豆腐、さば缶。あと陽があたるベランダがもしあれば家庭菜園。早採り青梗菜は簡単でした

    +31

    -1

  • 138. 匿名 2016/11/17(木) 09:35:51 

    田舎って地域密着型なとこ多いし、おせっかい、噂好きな年寄りが多いイメージ。コミュ障なら居づらいよ?
    安い肉あったら小分けして冷凍。味損ねるかもしれないけど味覚どうこう言うより今は節約。
    生活出来ないなら実家に帰るかだね。


    プラスマイナスのとこ
    スクロールするとき間違って押してまう。

    +47

    -3

  • 139. 匿名 2016/11/17(木) 09:37:01 

    食事食材は体を病気にも健康にもする

    +18

    -1

  • 140. 匿名 2016/11/17(木) 09:37:16 

    カイワレに似た豆苗というのが
    根を捨てずに水を代えるだけで
    また生えてくるそうです

    +29

    -1

  • 141. 匿名 2016/11/17(木) 09:38:19 

    生活保護受けたら?

    +38

    -6

  • 142. 匿名 2016/11/17(木) 09:38:40 

    今は野菜が高いからもやしときのこ活用。
    もやしは買ったらすぐにレンチンしといた方がいいよ。
    きのこは冷凍した方が栄養もアップするから。
    肉はどこか安いお店ない?
    鶏むね肉と卵と豆腐でタンパク質摂ろう。
    それかスーパーの安くなる時間を狙ってみたら?
    夕方過ぎると肉や魚が半額になってるよ。

    +29

    -1

  • 143. 匿名 2016/11/17(木) 09:40:57 

    主の親って毒親?
    だとしたら今の負の連鎖も理解できるような気もするが...

    +37

    -1

  • 144. 匿名 2016/11/17(木) 09:42:44 

    稼げる彼氏を見つけて結婚しよう。
    二人で稼げばちょっとましになるよw

    あと、肉を食べてね。
    鶏むね、豚引きは安いよ。

    なんだか料理するという事自体知らないのかな?
    料理の勉強した方がいいよ。

    +85

    -14

  • 145. 匿名 2016/11/17(木) 09:45:18 

    豚肉を安売りの時に買って小分けにして冷凍
    マイタケなどの安いキノコを冷凍
    もやしを軽く茹でて小分けにして冷凍
    乾燥わかめ、ツナ缶サバ缶などのを常備しておくのはどうですか?
    組合せ次第で色々と使えますよ
    特にスープ類にするとお腹も満たされるし身体も温めていいと思います

    +14

    -1

  • 146. 匿名 2016/11/17(木) 09:46:47 

    卓上コンロにしてガス代節約 
    家の使わないコンセプト抜く 
    乾燥豆腐 ジャガイモ 工夫次第でお腹いっぱい

    +14

    -3

  • 147. 匿名 2016/11/17(木) 09:47:22 

    タブレットにすればいいんじゃない
    パソコンみたいに使えるし、通話できるのを選べばいいと思う

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2016/11/17(木) 09:49:01 

    他の方も書いてるとおり、豆苗いいよ(*^^*)
    栄養価も高いしね。
    あとは、今の時代大体ネットでスーパーのチラシも見れたりするから、きちんとその日安くなってるものをチェックすれば無駄もなくなると思う。

    今の主さんの現状なら、年金免除はやって損はないと思うよ。

    +35

    -1

  • 149. 匿名 2016/11/17(木) 09:52:52 

    市役所に相談室があるから相談したらいい  

    +28

    -1

  • 150. 匿名 2016/11/17(木) 09:53:49 

    何にお金をつかってるか知りたい。

    +10

    -2

  • 151. 匿名 2016/11/17(木) 09:57:23 

    おーーーい
    主さーん

    +57

    -3

  • 152. 匿名 2016/11/17(木) 09:57:32 

    今、精神の病じゃなくても、そのうち病むよ。本当に生活保護まっしぐら。下手すら餓死。
    若いから何とかなってるかもしれないけど、続けてたら子供を産めない身体になる可能性もある。
    甘く考えないで、皆さんのアドバイス参考にした方がいいよ。

    +96

    -1

  • 153. 匿名 2016/11/17(木) 10:00:18 

    煮干しや小魚を、アタマからバリバリ食べる (*^^*)
    これはある意味、完全食だよ

    +64

    -1

  • 154. 匿名 2016/11/17(木) 10:08:04 

    バイト変えたら?私学生の時は夜はまかないでおなかいっぱいにしてた

    +50

    -1

  • 155. 匿名 2016/11/17(木) 10:08:43 

    切り干し大根とか使ってますか?
    水で戻すとき、浸しておかずに流水でもみ洗いして絞らずに放置すると、栄養をあまり逃さずに戻せますよ~。

    +31

    -2

  • 156. 匿名 2016/11/17(木) 10:08:51 

    貧乏な家ほど栄養素高いもの食べてるイメージ ちびまる子ちゃんとか(笑)

    +5

    -21

  • 157. 匿名 2016/11/17(木) 10:10:39 

    昼にお弁当つくってるので朝はその残りです。
    夜は適当にたべてますがお味噌汁は絶対

    +26

    -1

  • 158. 匿名 2016/11/17(木) 10:10:41 

    主じゃないけどこのトピ参考になる
    野菜が高くてなかなか手が出せなかったけど、豆苗とニラ頻繁に使うようにするわ
    でも野菜って調理次第で栄養価がなくなったりするから難しいよね...

    +101

    -2

  • 159. 匿名 2016/11/17(木) 10:11:03 

    主さんの持病によってお勧めの食材が変わってくるから何も言えない。
    たんぱく質をたくさん摂らない方が良い病気なら豆腐も鶏肉もあまりよくないし、高脂血症予防なら卵は勧められないし。

    +50

    -1

  • 160. 匿名 2016/11/17(木) 10:15:58 

    私も、実家には兄夫婦がいて、失業しても帰れないし、バイトで家賃を払いながらの生活してました。

    お金がないと、炭水化物中心になって、太ってました。

    あの時は、栄養とか考えずにインスタントばかりで…身体に悪いことしちゃったな

    とても参考になりました。

    +74

    -1

  • 161. 匿名 2016/11/17(木) 10:22:47 

    おなかにたまるのはさつまいも、じゃがいもとかイモ類。さつまいもは食物繊維も豊富です。
    エネルギー源になります。
    旬なものは旬の時期にたべるからこそ体に優しいんですよ。食品の営業やってて実感してます。

    体をあたためてくれる野菜、果物も多いです。旬になればそれだけ価格も下がってくるので。
    でも今年天候不順で、相場が異常なので価格が上がってつらいですよね。
    あたためてくれるものは
    ショウガ、ねぎ、ダイコン、かぼちゃ、にんじん、れんこん、ゴボウ、りんごなど。

    ショウガ買ってドリンクに混ぜても代謝をあげてくれるので
    ぽかぽかして体調よくなります。周りの人もやっていて体験者がいるので。
    朝ごはんの時にショウガ紅茶や、しょうが茶おすすめです。

    夏野菜 (トマト、キュウリ、レタス)などは体を冷やします。
    だから夏に食べるのがいいんです。
    安いからと言って菓子パンなど定期的に食べていると糖質と脂質が
    体にはよくないです。体も冷えます。
    主食はなるべくですがお米がおすすめです。

    +56

    -2

  • 162. 匿名 2016/11/17(木) 10:24:27 

    業務用スーパーの冷凍野菜

    冷凍野菜ってカットしてすぐに冷凍したやつだから栄養面は変わらない。
    業務用なら量も多い。

    +34

    -3

  • 163. 匿名 2016/11/17(木) 10:24:27 

    基本料金払ってるから、多少使っても大丈夫よ。

    夜にスーパー行って半額を買う。
    それと、玉子くらいは食べないと。

    +60

    -2

  • 164. 匿名 2016/11/17(木) 10:24:40 

    >>あまり手のこんだもの作ると 水道代やガス代が高くつくので 時短で出来るものばかり作ってます。

    主の、この辺のくだりがなんとなく胡散臭い。
    「料理が苦手とかが理由で簡単な料理になりがちだ」というのならわかるんだけど、水道代とか言い訳にしているように見えて、本当に食生活改善の気があるとは思えない。

    +13

    -20

  • 165. 匿名 2016/11/17(木) 10:26:25 

    >>1
    ガスや水道使いたくないなら、ガスは契約切れないのかな?
    殆ど使ってないのに基本料金が勿体ない。
    数千円でも1日100円弱でも食費に回せればそちらの方が良いよ。
    ただガス給湯なら風呂に入れなくなるから難しいけど。
    あとは1日も早く役場に行って医療費補助などの公的補助を受ける算段を。

    +36

    -1

  • 166. 匿名 2016/11/17(木) 10:27:14 

    卵、納豆。
    今野菜高いから気休めだけど野菜ジュース。

    +25

    -1

  • 167. 匿名 2016/11/17(木) 10:30:39 

    20歳なら国民年金は申請して減免してもらえます。
    体の方が大切!市役所の年金課に電話してみたらいいよ。

    +66

    -1

  • 168. 匿名 2016/11/17(木) 10:38:27 

    >>13

    店で買うとしたら玄米の方が高い。
    なぜなら、白米は精米の段階で安いコメを混ぜれるから安い白米を作れる。
    玄米は素材そのままを出す羽目になるから結局高くしないといけない。

    玄米を安く買うなら、農家から直送とかしてもらえば良い。

    +16

    -2

  • 169. 匿名 2016/11/17(木) 10:39:25 

    卵1日、1個食べれば死なないっていうよね

    +38

    -2

  • 170. 匿名 2016/11/17(木) 10:49:08 

    私も持病があって食餌療法をやってるけど知識も必要で本当に大変だよ。
    病気によっては薬で免疫力低下させてるのに、免疫力を上げる食事では本末転倒になるしね。
    でも無知で言われるがまま食事に取り入れて病気の悪化を招いても自己責任としか言えない。
    一番にすることは自分で食べて良い物、食べない方が良い物を勉強して、メニュー決めるのはその後の話だよ。

    +42

    -1

  • 171. 匿名 2016/11/17(木) 11:05:52 

    でも本当だよね
    こんな食事、金持ちにしかできないもん

    +127

    -8

  • 172. 匿名 2016/11/17(木) 11:12:32 

    主さん、本当にアドバイスが欲しいのなら
    まずは持病について簡単に説明した方がいいかもしれませんね?
    病気によっては食事を気をつけなくてはいけない場合もあるし
    そういう病気ならこういう食品をとるといいとか
    専門的なアドバイスをして下さる方もいると思いますよ

    +75

    -1

  • 173. 匿名 2016/11/17(木) 11:13:34 

    持病はなんだかわからないけど頼る身内もいなさそうだし
    生活保護申請行けばいいんじゃない?
    栄養失調で脳も体も動かないと働いてても効率化悪いから稼げないでしょ
    暖かいもの安心して食べて元気だして

    +43

    -2

  • 174. 匿名 2016/11/17(木) 11:22:20 

    賄いって普通にお金払わなきゃダメなとこもあるよ

    +32

    -1

  • 175. 匿名 2016/11/17(木) 11:29:36 

    >>118
    格安スマホなら、キャリアよりかなり安いからね。切り換え時に、手間かかるけど、月々の支払いは、安くなるよ。機種代はかかるけどね。

    +25

    -2

  • 176. 匿名 2016/11/17(木) 11:34:29 

    食事を考えるより、体力使わずにお金を稼ぐスキルを身につけたほうがいいと思う
    投資とかできるようになるとpcだけでお金稼げるよ

    +2

    -16

  • 177. 匿名 2016/11/17(木) 11:53:30 

    魚肉ソーセージは保存も効くしそのままでも食べられる

    皆優しいね

    +42

    -2

  • 178. 匿名 2016/11/17(木) 11:53:32 

    私はしめじ常備してる!50円位で売ってるから。
    あとチラシとか特売情報見た方がいいよ。
    スマホあるならクックパッドとかで特売情報見れるし。
    野菜だって卵だって安い時あるよ。
    少しずつだけどこういう努力も必要だと思うよ。

    +25

    -1

  • 179. 匿名 2016/11/17(木) 11:57:33 

    このトピみんな優しすぎて泣けた

    +110

    -2

  • 180. 匿名 2016/11/17(木) 12:05:06 

    >>46
    どこの話ですか?
    田舎は車が無いと話になりません。
    働く場所も無いですよ。

    +38

    -1

  • 181. 匿名 2016/11/17(木) 12:07:34 

    なんだ釣りかよ。持病をネタに最低だな.

    +3

    -21

  • 182. 匿名 2016/11/17(木) 12:12:46 

    私も貧乏だよ、野菜はもやしとおつとめ品野菜が基本。
    納豆、豆腐は毎日常食で、鯖缶100円のを買って何回かに分けて食べてる。
    カサ増しと便秘対策で、白滝とおからを麺つゆで食べてる。
    時々、牛乳や豆乳、ヨーグルト、パン、今なら林檎か柿のおつとめ品買ってます。
    レトルトカレーやレトルト惣菜が安い時にたまに買ってもいます。
    缶詰めは安くて美味しいです。

    +49

    -1

  • 183. 匿名 2016/11/17(木) 12:15:32 

    どんな持病かわからないけど、体力に問題ないならまかない付きのバイトはどうかな??
    あと昔デパ地下で閉店まで働いたら残ったおかず貰えたよ。周りのお店と交換してたからいろいろ貰えた。今はどうかわからないけど
    体大切にしてください。

    +35

    -2

  • 184. 匿名 2016/11/17(木) 12:22:16 

    お味噌汁をおすすめします。
    煮干しは高いけど、粉末に砕いてお味噌汁の出汁にすればけっこう持つと思う。カルシウム大事だし、、
    温かいものを摂るとほっとするよ!
    サツマイモとか玉ねぎ入れれば甘くなって満たされる。
    一度に沢山作る。
    ガス代が気になるなら、沸騰したらガスから下ろしてバスタオルや毛布で包めば何時間後には火が通るし。
    鶏ハムオススメです。長く火を点けていなくていいし、胸肉は安いけどタンパク質。
    冷蔵庫で4日は持つし。
    無理なさらないで!!

    +52

    -2

  • 185. 匿名 2016/11/17(木) 12:22:52 

    うちもそこそこ田舎だけど
    そう甘くない。
    何かつてがあればいいけど
    20の子がポンと来たって到底生活できない。

    +71

    -2

  • 186. 匿名 2016/11/17(木) 12:36:32 

    夜ご飯の定番は、納豆と付属のタレ卵お茶碗でかき混ぜて胡麻油あったら胡麻油で、小さいフライパンで半熟玉子焼にしてかき混ぜたお茶碗に、ごはんいれて半熟玉子焼のせてマヨネーズかけて食べる。

    食パンや、もやしに乗せたりしても食べる。

    卵と納豆あわせたら、完全食品と聞いたから。肉はあんまり買えない( ´Д`)=3

    +26

    -0

  • 187. 匿名 2016/11/17(木) 12:42:26 

    >>158

    その前にもうほとんど
    しばらく、倉庫などで放置してから売るその辺のスーパーとかの野菜は その時点で、
    更に農地や肥料の時点で。

    完璧ないい野菜なんて
    量産型のスーパーじゃムリよねー

    +11

    -2

  • 188. 匿名 2016/11/17(木) 12:44:31 

    キノコは、安いときにカットして冷凍保存してる。パラパラで使いやすいよ。

    +36

    -0

  • 189. 匿名 2016/11/17(木) 12:46:09 

    >>46
    車が無いと生活できないし、そもそも病院が無いよ。

    +42

    -1

  • 190. 匿名 2016/11/17(木) 12:47:37 

    八百屋さんによりますが、カブや大根の葉っぱなどがいただける場合があります。
    一度聞いてみてはどうですか?
    ゆでて冷凍しておけば手軽につかえます。
    他のお野菜も、スーパーより安めだから、行ってみて下さい。

    +18

    -0

  • 191. 匿名 2016/11/17(木) 12:47:58 

    卵でもゆで卵はお腹ふくれるよ。
    この際、ガス代気になるなら
    スープ作ってるわきで
    きれいに洗った卵ゆでちゃってもいい。
    汚いとか言う人もいるだろうけど
    生きるため多少の事は目をつぶるほうがいいよ。

    +52

    -1

  • 192. 匿名 2016/11/17(木) 12:55:57 

    >>191
    私は炊飯器でご飯を炊く時に一緒にゆで卵作ります。
    よく洗った卵をアルミホイルで包んで、米の上に乗せて炊飯です。

    +42

    -0

  • 193. 匿名 2016/11/17(木) 12:59:46 

    私も、前に、スーパーて働いてたときに、卵のカラには、雑菌が付いてる事を聞いてから、他のと一緒にカラ付きで煮る時は良く洗ってるよ。

    +27

    -0

  • 194. 匿名 2016/11/17(木) 13:07:19 

    さば水煮缶。栄養価高い、糖質低い、しかも醤油、ポン酢かけるだけでも美味しく食べられる。
    セブンの水煮缶は100円。

    +47

    -0

  • 195. 匿名 2016/11/17(木) 13:20:52 

    家庭菜園するなら100均に色んな栽培キット売ってるけど、家庭菜園の初心者にお勧めなのはミニトマト。そんなに手を掛けなくてもよく育つし、一株から100個ぐらい取れる。
    手間を掛けたくないならトマトの水煮缶。安いと98円で買える。「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われてるぐらい体に良い。

    +24

    -1

  • 196. 匿名 2016/11/17(木) 13:40:26 

    納豆ご飯にお味噌汁つけたらどうかな?
    少し多めに作ったら翌日食べられるし

    +20

    -0

  • 197. 匿名 2016/11/17(木) 13:41:28 

    ゆで卵作るとき、鍋に水一センチくらい入れて卵も何個か入れて蓋して火をつけ、沸騰したら火を消してそのまま放置で固茹でのゆで卵が出来るよ!
    水やガス代が気になるのであれば、こういうやり方もあるよという参考にしてね!

    +38

    -0

  • 198. 匿名 2016/11/17(木) 13:52:49 

    豆苗は栄養価高いらしいよ。値段も安い。
    あとは安くなってる野菜適当に買って作りおき。

    +22

    -0

  • 199. 匿名 2016/11/17(木) 13:53:13 

    引っ越し案もでてるけど…引っ越すのも容易ではないと思うよ。まず引っ越し資金を作れないと思う。
    見切り品、特売品をうまく使うしか無いかなー
    冷凍できるものを作り置きする。
    あと、卵は食べたほうがいいと思う。

    +50

    -0

  • 200. 匿名 2016/11/17(木) 13:54:23 

    実家は遠いですか?近いなら実家で夜は食べたりするといいとおもいます。持病があって食事もあまり食べていないみたいで心配になりました( ω-、)お肉やお魚などバランスよく食べたほうがいいですよ。

    +23

    -0

  • 201. 匿名 2016/11/17(木) 13:59:23 

    >>42
    わたしも友達や知人や身内なら少し食材おすそわけしたりしたい( ω-、)

    +12

    -0

  • 202. 匿名 2016/11/17(木) 14:01:02 

    私が金も時間もなかった時の食事
    月-朝納豆ご飯、昼おにぎり2、夜味噌汁ご飯
    火-朝卵ご飯、昼おにぎり2、夜アボカド半切れご飯
    水-朝味噌汁ご飯、昼バナナ2、夜アボカド半切れご飯
    木-朝バナナ2、昼おにぎり2、夜納豆ご飯と味噌汁
    金-朝納豆ご飯、昼バナナとおにぎり、夜鰹節ご飯と味噌汁

    20代の時1年くらい続けたけど、死ななかったよ。土日は鶏胸肉焼いたり、鮭缶食べたりしてた。月に1度くらいは飲み会。1さんは、この食事さえも金銭的に無理そう?

    +48

    -1

  • 203. 匿名 2016/11/17(木) 14:15:49 

    野菜が高いから家庭菜園はじめる人が増えてるってニュースみました
    そんな本格的なものじゃなくて簡単なものから初めてみるのもいいかも

    +14

    -0

  • 204. 匿名 2016/11/17(木) 14:31:15 

    大丈夫?私のおすすめは酒粕と押し麦。
    酒粕は冷凍したら長期間もつし、味噌汁に小匙1くらいなら味もほとんど変わらないよ。
    押し麦も米より安い。アマゾンで五キロ1500円だった。栄養価も高いしお米より膨らんで嵩ましになるよ。

    【酒粕】
    酒粕は栄養価が高く、栄養成分としてたんぱく質、炭水化物、食物繊維、ビタミン類、有機酸、ミネラルなどが含まれているほか、ペプチドやアミノ酸、麹菌、酵母菌由来のβ‐グルカン、葉酸なども含まれています。
    また最近では、免疫や血圧についての研究が進められています。
    【押し麦】
    押し麦の主な栄養素は食物繊維、カルシウム、カリウム、ビタミンB、タンパク質などがあります

    +34

    -0

  • 205. 匿名 2016/11/17(木) 14:54:25 

    >>17
    あほ?
    体調悪い人が山菜なんて採りに行けるわけないじゃん
    道に生えてるのなんて雑草でしょ?そんなんあんた食べれるわけ?真面目に相談してる人に煽りコメントすんな

    +31

    -7

  • 206. 匿名 2016/11/17(木) 15:06:36 

    役所に行って障害年金とかを貰えるようにしてみたら?
    (´・ω・`)

    +32

    -3

  • 207. 匿名 2016/11/17(木) 15:26:59 

    飲む点滴の甘酒を自分でつくってみるのは?

    ざっくり作り方説明すると、おかゆに米麹を加えて8時間くらい保温(詳しい作り方は調べてね)って感じで簡単に原液が作れるからそれを小分け冷凍しておくとか。

    お金をかけられないなら手間をかけるしかないよね。働いてて大変かもだけど。

    +33

    -1

  • 208. 匿名 2016/11/17(木) 15:35:34 

    >>43
    ガラケーの方が高いよ!(ソフトバンクの場合)

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2016/11/17(木) 15:46:11 

    持病がなにかわからないけど医療費とか控除してくれないのかな?

    +26

    -0

  • 210. 匿名 2016/11/17(木) 16:00:52 

    ひじきとか、切り干し大根とか高野豆腐とか乾物を取り入れる。
    賞味期限長いし、作物の値上がりしても左右されない。
    おからもいいよ!

    +21

    -0

  • 211. 匿名 2016/11/17(木) 16:12:00 

    私が貧乏だった時はうどん玉を16円で買ってきて、うどんスープの素でスープを作って素うどんばかり食べてたな。
    そこに玉子を落とすのが贅沢だった。

    あとは強力ワカモトも9粒飲まなきゃいけないから栄養があってお腹が膨らむよ。ブロックのカロリーメイトも栄養バランスが整っていて、日持ちするからオススメ。両方とも大量の水と飲むとお腹が膨らんでいいよ。

    +38

    -0

  • 212. 匿名 2016/11/17(木) 16:13:27 

    家庭菜園って結構お金かかるよ。
    収穫は微々たるもんだしね。

    +38

    -0

  • 213. 匿名 2016/11/17(木) 16:15:17 

    スーパーのレタスやキャベツ売り場の傍のバケツに野菜の表面部分が沢山入れられてるよ。タダだから貰ってきてキレイに洗って使えばいいよ。それか見切り品を安く買うとか。

    +18

    -0

  • 214. 匿名 2016/11/17(木) 16:31:28 

    卵は完全栄養食品って言われるくらいだから1日1個食べるのを心がけてみるとか?
    うちの近くのスーパーは週一決まった日に卵10個入り100円の時あるからそれで1週間は軽く持ちますよ。
    摂りすぎるとコレステロールを言われるけど確か1日1個はよかった気がします
    貧乏だけど栄養のある食事をするには…

    +27

    -2

  • 215. 匿名 2016/11/17(木) 16:56:36 

    釣りでないと信じてマジレスするけど他の人も書いてるけど実家とか頼れるものがあるなら頼って!独親とか他界で無理なら他の人の意見も参考に。同じような境遇になったことあるけどそれで結局どんどん悪化して実家にお世話になってるよ。

    今は良くてもきちんと栄養とらないと大変なことになる可能性がある。それと朝抜いて、空腹なお昼はおにぎりだけって血糖値急激に上がるから低血糖症(糖尿の前駆症状)になる恐れがあるよ。そうなると高確率でうつを併発しちゃうから野菜とたんぱく質はきちんと食べてほしいな。

    病気持ちってことはたぶん何かしらアレルギーとか持ってるよね?アレルギー持ちの人が同じ食材ばっかり食べてるとひどいアレルギーになる可能性もあるから卵は一日置き、納豆も一日起きとかにしてほしい。それとそんな状態だとストレスケア難しいでしょ。色々気を付けないといけないから誰か頼れない?

    年金免除とかで食費にお金回せない?本当にご近所だったら1食ぐらい分けてあげたい。

    +50

    -0

  • 216. 匿名 2016/11/17(木) 17:24:21 

    鳥むね肉やささみをそぎ切りにして、ごはんを炊くときに、コンソメ(なければ適当な調味料)と一緒に炊飯器にいれると、光熱費かからずにお肉の調理ができるよ
    ツナと一緒に炊いてもピラフになる。炊飯器はけっこう使える
    小さなスーパーだと、頼めばキャベツの外葉をもらえるよ
    他の人もいっているけど、倒れて医療費がかかったらもともこもないから、少しはお金かけてね

    近くだったら一緒にスーパー行って、いろいろ買ってあげたいよ

    +45

    -0

  • 217. 匿名 2016/11/17(木) 17:33:16 

    白米に押し麦とか混ぜよう!
    玄米でもいいけどちょっと食べにくいから白米に慣れちゃってる人は押し麦混ぜ混ぜから始めると食べやすいよ!!

    +21

    -1

  • 218. 匿名 2016/11/17(木) 17:41:50 

    主さんここ読んでないかな…?
    完治しない持病は食事制限あるものが比較的多いので、病院からも栄養指導されてると思います。
    総収入が分からないから何とも言えないけど、難病指定されてる病気なら月々の支払上限は決まってると思うので、それに当てはまらない病気なら迷わずに役場で医療費補助や、生活保護等の援助を受ける手続きしてください。
    ある程度、働ける状態なら満額は無理でも、食生活の改善ができるくらいのゆとりは生まれます。
    何よりもまずは持病を悪化させないようにすることが一番です。

    +32

    -0

  • 219. 匿名 2016/11/17(木) 17:48:10 

    主さん、とにかくすぐに役所にいきましょう。行政の人が色々な方法で助けられる手段を考えてくれます。
    明日、金曜日だからホントに早く行こう!

    +43

    -0

  • 220. 匿名 2016/11/17(木) 17:50:41 

    私はお肉の代わりに厚揚げに醤油かけてフライパンで焼きます。
    さつまいもはおやつにも食事にもなるので常備してレンチン蒸しやお米と炊き込んだりします。参考になればさいわいです 

    +29

    -0

  • 221. 匿名 2016/11/17(木) 17:52:30 

    やっぱ卵と納豆だよね後は葉物野菜小松菜とチンゲン菜おすすめ

    +26

    -0

  • 222. 匿名 2016/11/17(木) 17:53:21 

    大豆は摂ってほしいです。
    おからや豆腐、味噌。

    余計なお世話ですが、もし今後主さんがお子さんを望まれるならば、食事は大事かと思います、、

    +34

    -0

  • 223. 匿名 2016/11/17(木) 17:57:30 

    どこにお住まいかわからないけど、これから寒くなってもっと光熱費が高くなるんじゃないの?
    寒いのも我慢で乗り切るの?
    ホントに先に体調崩すよ。皆のいうとおり、実家か役所に頼りましょうよ!

    +35

    -0

  • 224. 匿名 2016/11/17(木) 18:04:35 

    高野豆腐と卵と納豆

    +9

    -0

  • 225. 匿名 2016/11/17(木) 18:04:43 

    スマホ持ちなら解約して食費にまわせば

    +7

    -15

  • 226. 匿名 2016/11/17(木) 18:05:08 

    年金や保険料免除してもらったり半額にしてもらってる?
    使える制度は使わないと生活できないよ?

    卵買ってきて、ご飯炊くときに炊きあがり5分前に炊飯器に入れて温泉卵にしたら?

    +37

    -0

  • 227. 匿名 2016/11/17(木) 18:05:32 

    総菜の中でもおからは安い

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2016/11/17(木) 18:06:33 

    >>225
    バイトしてるのにスマホがないと困らない?

    +46

    -1

  • 229. 匿名 2016/11/17(木) 18:09:31 

    二十歳って食べ盛りなのにな
    食べても食べても足りなかった

    +18

    -0

  • 230. 匿名 2016/11/17(木) 18:10:23 

    持病があって働くのが難しい場合は、年金全免になるよー!
    まずは申請!

    +32

    -0

  • 231. 匿名 2016/11/17(木) 18:12:07 

    ヨーグルトの菌を持ってる人がいたらもらうと、安上がりで確かでないけど花粉症とかに効くらしい。
    作り方はヨーグルトの菌を牛乳に大きなスプーンを5〜6杯入れて長箸で混ぜて、常温に半日〜一日置くとできる。
    無くなる頃に残りのヨーグルトをまた5〜6杯入れたら、ずっと作れるよ。
    うちはもう3年手作りヨーグルトばかり、スーパーで冷凍の苺や春の安い時に買って冷凍して置くと苺ヨーグルトになるよ。

    +7

    -3

  • 232. 匿名 2016/11/17(木) 18:15:14 

    今住んでるところにちゃんと住民票移してるかな?
    とにかく役所に行って相談する。
    医療費の領収書とお給料の振り込み通帳もって、生活が苦しくて困ってるって言えば医療費控除や他の支援を教えてくれるよ。
    その食生活ならガリガリだよね。

    +40

    -0

  • 233. 匿名 2016/11/17(木) 18:17:48 

    >>229
    二十歳なんて一番食べてました!だから主さんがまともに食事できていないのが心配です。主さん見てますか?

    +25

    -0

  • 234. 匿名 2016/11/17(木) 18:18:02 

    安い圧力鍋を買って、野菜スープを大量に作って冷凍庫にストックしておく。
    圧力鍋を使えば煮込み時間は短くていいし簡単、ストックしておいた物を朝冷凍庫から出しておけば、夕飯の時に温める時間も短くて済むので、光熱費も安く済みます。

    +9

    -0

  • 235. 匿名 2016/11/17(木) 18:25:34 

    魚肉ソーセージ
    安い
    火を通さなくても食べられる
    タンパク質大事‼︎

    +17

    -0

  • 236. 匿名 2016/11/17(木) 18:30:55 

    うちも子供いて貧乏だから、少しでも参考にしようと思ってのぞいたら、貧乏のレベルが違った…

    主さん、もう少し食べた方がいいと思う。

    +35

    -0

  • 237. 匿名 2016/11/17(木) 18:31:43 

    >>225
    それな!

    +3

    -4

  • 238. 匿名 2016/11/17(木) 18:46:25 

    みんな優しくて涙出てきた
    更年期かな?
    妬み、嫉妬ばっかりのトピもあってイヤな気持ちに
    なる事もあるけど今日は、みんなの気持ちが嬉しい!
    ありがとう(*^_^*)

    +72

    -0

  • 239. 匿名 2016/11/17(木) 18:56:53 

    納豆って安いのに栄養素豊富だよね。
    これ1つに五大栄養素が入ってるよ。1日一パックでいいし。夜食べるのが効果的らしい。

    飲み物ならはと麦茶で代謝アップ、免疫力向上の補助。
    はと麦茶ならたくさん入ってるの売ってるしひとパックで1リットル分くらい作れる。

    +28

    -0

  • 240. 匿名 2016/11/17(木) 19:02:48 

    見知らぬトピ主さんのために、多くのガル民が色々なアイデアや助言をしてあげているのに泣ける。
    貧乏でもなんとか工夫して健康になりたいよね。
    応援してるよー!!

    +49

    -0

  • 241. 匿名 2016/11/17(木) 19:07:59 

    私も二十代が一番貧乏だったよ。
    パンの耳だけ買いに少し遠いパン屋さんに通って冷凍保存しながらちょっとずつ食べた。
    スーパーも半額商品をあさってたし。
    今より5kgは痩せてた。

    四十代のおばちゃんだけど、今は野菜も食べられる生活です。
    もちろん、服も食料も安物のさらに半額狙いなのは変わりませんが。。。

    今は苦しくても、いつかまた生活が良くなる時がくると信じて、がんばってね。

    +50

    -0

  • 242. 匿名 2016/11/17(木) 19:10:27 

    スキムミルクはどうかな?
    牛乳に比べて味が薄いけど、スープに混ぜたり、カルシウム摂れると思う!
    牛乳は日持ちしないけど、スキムミルクは長く持つよ!!
    主さんの今夜の夕食が心配だ(;_;)

    +26

    -0

  • 243. 匿名 2016/11/17(木) 19:17:39 

    >>225

    でもスマホがないと、自分の苦しい状況をSOSする手段がなくなっちゃうよ。
    知人に相談したくても、援助してほしいのかと思われるかもしれないと言えないよね。
    それに、貧乏だってスマホ使ってもいいじゃん。
    現実があまりに寂しい生活なら、バーチャルな世界であっても息抜きできる場所が必要だよ。

    +48

    -2

  • 244. 匿名 2016/11/17(木) 19:18:39 

    豆腐、キャベツ、卵、あと栄養不足分を補う為に

    牛乳にミロを溶かして飲むとかするとか

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2016/11/17(木) 19:26:56 

    今日新生姜がでているのを見かけました。
    国産の生姜一つ買って、全ておろして保存袋に平らに入れて冷凍。
    ご飯や豆腐に乗せて食べてもいいし、味噌汁に混ぜてもいいし。
    生姜は体も温まるし漢方にも入っているし、風邪予防やらなんやら良いと思う!

    +26

    -0

  • 246. 匿名 2016/11/17(木) 19:29:36 

    スマホでこうして聞けたおかげで、みんなからアイディアや情報をもらえたんだし、今時ハタチの人が持っていないのはきついと思う!
    テレビが無くてもスマホだよ。
    万が一部屋で倒れても電話があれば救急車呼べるんだから。

    +52

    -0

  • 247. 匿名 2016/11/17(木) 19:36:03 

    +8

    -0

  • 248. 匿名 2016/11/17(木) 19:45:15 

    スマホにいくらかかってるかによる。1万円とかそれ以上に毎月かかってるなら見直せば朝ごはん代になると思う。

    +25

    -1

  • 249. 匿名 2016/11/17(木) 19:48:25 

    ゴマも栄養があるよ。
    一日スプーン一杯でもOK

    +29

    -0

  • 250. 匿名 2016/11/17(木) 19:51:57 

    >>206
    まじでおすすめ。
    知り合いが事故や病気で大変だったとき障害年金を受け取ってた。父親は病気が悪化して亡くなったけど贅沢しなければ食べることぐらい普通にできる。
    このままの食生活では体にも心にもよくないよ。

    +30

    -2

  • 251. 匿名 2016/11/17(木) 19:53:30 

    格安SIMなら3000円かからない

    +22

    -1

  • 252. 匿名 2016/11/17(木) 19:53:33 

    豆腐と鶏むね肉の水炊き。塩や味ポンでおいしい。

    トマト缶は優秀。安くて便利。昨日はカットトマト缶に
    オリーブオイルと塩コショウ入れて食べた。

    +33

    -1

  • 253. 匿名 2016/11/17(木) 19:54:01 

    人間の栄養素は実は玄米がほとんど網羅しています。
    唯一足りないアミノ酸があって、それは味噌に入ってます。 だから玄米と味噌汁だけで栄養は足ります

    +34

    -3

  • 254. 匿名 2016/11/17(木) 20:11:57 

    生活保護も受給できるのでは?
    ある程度の条件を満たしていれば今の収入+少しだけどもらえるかも。
    体が弱くてバイトで五万円しか稼げない人が生活保護の申請が通ったよ。

    +45

    -0

  • 255. 匿名 2016/11/17(木) 20:15:11 

    賄い付きの飲食店でバイトするのが一番だよ。
    うちは私も夫も飲食店勤務だから賄いで食費かなり浮いてるし野菜の切れ端とか失敗してお店に出せないようなやつくれたりする。

    +43

    -0

  • 256. 匿名 2016/11/17(木) 20:26:55 

    パン屋オススメ。ラストにシフト組んで貰えばただで持って帰っていいよーってくれた。
    お弁当屋さんとかラストに入らせてもらったらくれるかも?あときついけど王将も賄いあるらしい。ただどれもメニューは毎日同じだけど。。

    +38

    -3

  • 257. 匿名 2016/11/17(木) 20:46:36 

    っていうか主さん全然出てこないけど、まだ仕事中かな?
    まさか、倒れちゃったんじゃないでしょうねぇ!
    釣りでもなんでもいいから一回出てきてよ!
    みんな心配してるよ!

    +56

    -2

  • 258. 匿名 2016/11/17(木) 20:51:23 

    見た目にソコソコ自信あるなら
    経済力もある好い男を早く捕まえて
    養ってもらえればイイと思う。

    +33

    -0

  • 259. 匿名 2016/11/17(木) 20:55:24 

    山芋でとろろご飯。
    昔何かのTVで見たけど、とろろご飯はまんべんなく栄養が取れるから、
    最悪毎日とろろご飯だけでもいいらしい‼

    +22

    -2

  • 260. 匿名 2016/11/17(木) 20:57:55 

    お米を玄米にするとか!栄養をとって下さい!心配です。

    +11

    -0

  • 261. 匿名 2016/11/17(木) 21:31:05 

    ここまで主現れず、か

    身体が資本ですよ

    +42

    -1

  • 262. 匿名 2016/11/17(木) 21:39:55 

    パンの耳をただで貰えるところはないかな?
    野菜も皮も使う、人参の上の部分を水栽培したり家庭菜園、卵は確保。
    なんとか栄養取って頑張ってください!

    +17

    -0

  • 263. 匿名 2016/11/17(木) 21:50:51 

    缶詰めは魚だと骨ごと食べられるし、保存もきくし、残りの汁まで美味しい。シーチキンもどきの安いツナ缶もアレンジしたら素麺チャンプルや、カレーにもプラス出来るし、缶詰め活用してください‼

    +25

    -0

  • 264. 匿名 2016/11/17(木) 21:52:19 

    フラフラするならちょっとでも肉食べた方がいい
    豚のコマ切れ使って豚汁作り置きとかどうですか?
    キャベツでも大根でもその日安い野菜入れて

    温める時はレンジか、レンジなければ小分けにして温めればガス代もそんなにかからないと思うし、数日は食べれる

    +24

    -0

  • 265. 匿名 2016/11/17(木) 21:53:03 

    理想はこういうの毎日食べたい。
    けど950円だから無理~
    貧乏だけど栄養のある食事をするには…

    +43

    -1

  • 266. 匿名 2016/11/17(木) 21:59:20 

    食事のことじゃないけど、テレビって電気代が結構かかるからつけなかったら電気代が全然違うからオススメ!

    +25

    -0

  • 267. 匿名 2016/11/17(木) 22:05:04 

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2016/11/17(木) 22:09:59 

    みんな優しい。いろんな方面から見ず知らずの主さんのこととっても心配してる。わたしも一人暮らしだけど、親がちゃんと食べなさいっていってたの思い出してギュっとなった。主さん、みんながいるよ。がんばろう。

    +54

    -1

  • 269. 匿名 2016/11/17(木) 22:10:22 

    たまの贅沢として青魚は半額になるので狙うのオススメ

    +22

    -0

  • 270. 匿名 2016/11/17(木) 22:26:11 

    岡山市民ならお姉さんがご飯おごりたいわ\(^o^)/

    +24

    -2

  • 271. 匿名 2016/11/17(木) 22:27:42 

    サバ缶はマヨネーズとあえて丼になるし、
    サバ味噌缶も使える。

    てか、持病では手帳は貰えませんか?
    年金だって免除になるのでは?
    福祉課に相談しなよ!

    +33

    -0

  • 272. 匿名 2016/11/17(木) 22:29:02 

    できるなら自転車で街を色々行ってみたら良いと思う。
    おばあさんが軒先で格安で畑で作った野菜売ってたりするよ。地域にもよるだろうけど。

    +21

    -0

  • 273. 匿名 2016/11/17(木) 22:45:32 

    豆腐よりおからがおすすめ。
    腹持ち良いし、豆腐より栄養価が高い。
    あとモヤシ。この2つ安いけど、栄養価が高い食品。
    これからの季節、大根など根菜類が価格安定してるのでおすすめ。

    逆に、夏に収穫されやすい野菜、トマトやレタス、きゅうり、とうもろこしなどは体を冷やすので生のままは良くない。控えた方が健康に良い。
    果物も体を冷やすので夜は控える。

    あと、とにかく米を食べる。パンなどのグルテン食は良くない。

    お金ないからって菓子パンや安いファーストフードに頼ってはいけない。

    +25

    -0

  • 274. 匿名 2016/11/17(木) 22:47:25 

    神食材 乾燥おからを主食におかずにフル活用する
    栄養豊富でしかも食物繊維まで豊富。日持ちして難しい調理も必要なく、しかも産業廃棄物なのでキロ単位で買うと信じられないほど安い
    ドケチ板のスレッド | itest.2ch.net
    ドケチ板のスレッド | itest.2ch.netitest.2ch.net

    ドケチ板のスレッド | itest.2ch.netドケチ読み込み中レス検索閉じるこの画像を開く1...123全て見る1-100最新50戻る返信最新レスを読み込む全て見る1-100最新50...1231ドケチで今人気のスレッド2016年11月17日 21時55分 48勢い2レスドケチの資産運用17 2016年10月26...


    調理方法はクックパッドで検索するとよいですよ

    ヨーグルトを培養し、朝食におやつにドレッシングにフル活用する

    何なら乾燥おからをヨーグルトに混ぜてハチミツかけて食べたって良い

    +15

    -0

  • 275. 匿名 2016/11/17(木) 22:55:11 

    卵がいいよ。何にでもあうし。頑張れ!

    +18

    -0

  • 276. 匿名 2016/11/17(木) 22:55:49 

    納豆と甘酒も培養

    +11

    -0

  • 277. 匿名 2016/11/17(木) 23:00:42 

    玉子、バナナ、そして重要なのは「米」

    パンは加工食品だから高い。添加物もいろいろ入ってるし。

    +20

    -0

  • 278. 匿名 2016/11/17(木) 23:06:18 

    無調整の豆乳栄養あるよ!お腹にはたまらないけど

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2016/11/17(木) 23:11:35 

    豆腐じゃなくてこうや豆腐のがいいよー お湯に浸すと柔らかく、水で戻すと固めになる
    固めで食べた方がいいかもね腹持ちは
    一袋20個で300円とかあるよ 無くても6個100円はあるはず
    後焼きビーフン お湯につけとくたっぷり汁すわせて炒めなくても出来るよ もともとしょっぱいから私はこれに高野豆腐足、ネギ、ニンジン、しいたけ 足して簡単お昼ご飯にしてる 一袋で二人分になるから娘はこれをおやつに食べてます

    +13

    -0

  • 280. 匿名 2016/11/17(木) 23:13:01 

    トピ主は現状飢えてるわけだから、生活を立て直せるまで生活保護でも実家でもなんでも頼るべき。

    +35

    -1

  • 281. 匿名 2016/11/17(木) 23:14:09 

    パン耳は最近売ってくれるよね ただより貰いやすくていい 30円くらいだよ

    +17

    -0

  • 282. 匿名 2016/11/17(木) 23:18:14 

    >>94
    なんで脂肪分とかアルコール摂ってないのに脂肪肝?って思ったけど、ググってみたらこの場合は低栄養性脂肪肝になるってことですか?

    +14

    -0

  • 283. 匿名 2016/11/17(木) 23:39:26 

    これ、本当なら離島とか田舎とか、移住者募集してるような所いけば食べ物には困らないと思うし、仕事だって(農家が多いだろうけど)斡旋してくれると思うよ。環境も良いだろうし。
    でも、例えば専門の病院に行かなきゃならないとか、そこじゃないと治せないとか通わないとダメとかなら無理かな。
    そんな甘くないと思いつつ、私もこんな暮らしすれば健康的になれるかもと考えたりする。台風や災害で左右されるのが痛いけど。

    +16

    -0

  • 284. 匿名 2016/11/17(木) 23:54:20 

    皆さん優しいね。
    でも、厳しいようだけど、トピ主さんの今の食費で精一杯の状況では、食材どうこうの次元の話じゃない。
    釣りじゃなく>>1の食事内容であれば、他に削って費用ねん出できるところがない。
    持病があって転職したり勤務時間増やして収入増に繋げられないなら、貯金して家賃が安いところに引っ越すこともできないよね。
    とにかくすぐにできるのは他の方にもある通り、公的機関での援助を視野に動くこと。
    食事が改善されて体調が落ち着けば、次は収入を増やすために動けるから。

    +38

    -1

  • 285. 匿名 2016/11/18(金) 00:08:39 

    野菜には根、実、葉、種と部位があるけど、良い栄養(一例:ビタミンC、βカロテン、葉酸、葉緑素、Mg、Ca、Fe)が多く含まれているのは殆ど「葉」だけです。
    スーパーに安定して置いてある葉の緑黄色野菜は、水菜、ほうれん草、チンゲンサイ、小松菜、春菊に限られます、毎日かまたは2日に一回はこの葉の緑黄色野菜を生で食べましょう。
    一日二食か一食にするのは基本です、少食かつ生野菜食こそが健康的な身体の保ち方の大原則ですから。

    +9

    -0

  • 286. 匿名 2016/11/18(金) 00:14:47 


    野菜ジュース
    ごはん+納豆or梅干or生卵などご飯に合うもの
    コーヒー牛乳

    78円のパンとかおにぎりとか2個くらい
    休日の翌日はおにぎり作って持ってくとか
    とりあえず必ず300円以内にとどめる

    ヨーグルト+フルーツグラノーラorはちみつ

    というルーティーン。
    自炊ほぼ無し。お茶とかくらい
    買うものは全て安くなった時にまとめて買ってます。
    ヨーグルトは家で作れる家電使って作ってます。
    とりあえず体にいいもん取り入れとこか的な感じです。

    +11

    -5

  • 287. 匿名 2016/11/18(金) 00:16:07 

    ふるさと納税で米、野菜。

    +4

    -5

  • 288. 匿名 2016/11/18(金) 00:36:12 

    もやし、卵、鳥胸肉

    +10

    -0

  • 289. 匿名 2016/11/18(金) 00:39:24 

    >>99
    まさにこれで野菜とってます
    豆腐(2丁98円)
    玉ねぎ(田舎の実家から)
    もやし(40円前後)
    塩蔵わかめ(ふくらむからとても便利)
    1日目がこれで
    2日目がこれを玉子でとじます
    豆腐と玉子以外の野菜を変えて
    とにかく味噌汁で野菜とってます
    安くなった豆乳げっとして
    味噌豆乳スープにしたり
    味噌汁って簡単で栄養もとれて素晴らしい

    だけどそれも難しいなら
    どこかに頼ろう
    はずかしくないよ
    大丈夫!

    +13

    -0

  • 290. 匿名 2016/11/18(金) 00:50:44 

    魚肉ソーセージともやし炒めたものに、溶き卵流し込んで塩こしょうで味付け(醤油もお好みで少々)
    白ごまふりかければビタミンEも摂れます。

    我が家の節約ごはんです(笑)

    +14

    -0

  • 291. 匿名 2016/11/18(金) 00:53:58 

    すみません、食事の話ではないのですが…
    年間でどのくらいの医療費がかかっていますか?
    医療費控除という制度があるのは知っていますか?
    どのくらいかかっているのかにもよるのですが、お金が還ってくる場合があります。
    市販の風邪薬や頭痛薬も対象になります。
    使える制度は使い、お金を大切に使ってください。

    +32

    -0

  • 292. 匿名 2016/11/18(金) 01:51:32 

    生保って手もあるんじゃないかな。

    +7

    -0

  • 293. 匿名 2016/11/18(金) 02:06:21 

    もやしはほとんど栄養はないって聞いたよ

    +6

    -1

  • 294. 匿名 2016/11/18(金) 02:36:34 

    カラダの材料だから、たんぱくしつとった方がいいよ。
    パルテノやオイコスなどのギリシャヨーグルトは
    150-200円で10グラム弱のたんぱく質を摂取できる。
    ウィダーからでてるプロテインバーも150円で10グラムたんぱく質とれる。

    +11

    -5

  • 295. 匿名 2016/11/18(金) 02:36:42 

    私も似たようなもんだけど、住んでる所が無料ネット繋げれるので助かる。野菜は今高いので見切りがあればラッキーですが、意外とコンビニが安かったり。お肉も見切りを小分けしてとか無理ですか?安いお肉の半額とかをいつもいくつかまとめて買って小分けして、もやしとかと食べてます。一時期は免疫力落ちまくって、ケトン数値とか出て、結局点滴打ったり、エンシュア出されたりになりますから、頑張るのもいいですが買い物の工夫も何かできるかもしれないですよ。あなたの状態が細かくどうか分からないので、どこまで言って良いかわからないのにすみません。

    +16

    -2

  • 296. 匿名 2016/11/18(金) 03:05:59 

    風俗で働いたら?
    今の仕事よりも短い時間で倍以上のお金もらえるよ。

    +0

    -40

  • 297. 匿名 2016/11/18(金) 04:50:20 

    >>296
    みんなが耐えられるわけじゃない
    簡単に言うけど
    風俗するなら死んだほうがいい
    という人もいるよ
    私も風俗は出来ない
    精神やられて病院行くのが目に見えてる

    +45

    -2

  • 298. 匿名 2016/11/18(金) 05:27:35  ID:6Q2vC4tvTM 

    卵、鯖缶、納豆、トマトジュース

    +6

    -0

  • 299. 匿名 2016/11/18(金) 05:50:06 

    ちょっとピリ辛だけど、カイワレとかなら18円とかだし、マヨネーズかけてサラダ

    見切り品のバナナを冷凍して食べてるよ。腹持ちがいい

    +13

    -0

  • 300. 匿名 2016/11/18(金) 06:04:13 

    たんぱく質摂った方がいい
    鶏ミンチ

    +12

    -1

  • 301. 匿名 2016/11/18(金) 06:07:28 

    何の病気かによる

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2016/11/18(金) 06:32:29 

    >>286
    すごくヘルシーですね

    +0

    -3

  • 303. 匿名 2016/11/18(金) 06:34:15 

    うち来るか?
    子供いないし駅遠いけど部屋余ってるし。
    掃除と猫の世話くらいしてくれれば半年くらいご飯付でタダで住んでいいよ。
    贅沢な食事はできないけど好物言ってくれれば作るよ。

    って言いたいけど、彼女の立場だったらネット上で知り合った知らない人の家なんて怪しすぎて警戒するよね。

    +51

    -1

  • 304. 匿名 2016/11/18(金) 06:35:32 

    >>296
    二十歳の若い子が風俗はもったいない。風俗って自分の父親くらいな人、それ以上の人も相手にしないとならないし病気だってありますよ!

    +26

    -1

  • 305. 匿名 2016/11/18(金) 06:37:23 

    >>303
    優しい!でも本当にどうにもならない状況なら他人でも頼っていいと思います。ただちゃんとお互いに相手を見極めないといけない。

    +36

    -2

  • 306. 匿名 2016/11/18(金) 06:40:26 

    500円トピ思い出した。主さんは何かしら出てこれない状態なのかもしれない。でもきっと主さんにみんなの優しさは伝わってると思う!主さん無理しないで!あなたのような人のための税金があるんだから、自治体や病院に相談してね。
    そしてここにいる皆さんの優しさで心洗わられた、ありがとう!

    +36

    -2

  • 307. 匿名 2016/11/18(金) 07:44:54 

    主さんは自治体か通院してる病院に相談した方がいいよ。年金控除や医療費控除、障害年金だって制度はあるし、生活保護も受けられるかもしれない。
    あと、怪しい団体もいるけども、障害者向けの食事付きのグループホームもあるし、障害者向けの仕事を斡旋してくれる団体もあるからそういうのも探して !
    このまま倒れたりしたら本当に風俗で働かなきゃいけなくなるかもしれないよ!!

    +13

    -1

  • 308. 匿名 2016/11/18(金) 08:32:21 

    フルーツ
    緑黄色野菜
    お肉
    豆腐

    生まれた時からベジタリアンじゃない限り
    動物性タンパク質とらないと体もたないですよ

    もやしやキャベツは安いけど栄養価が低いので貧血等になりやすいです。

    +13

    -0

  • 309. 匿名 2016/11/18(金) 09:25:17 

    皆さん、ホントにお優しいね‼︎

    見てたら、涙が止まらなくなった

    こんなに、親身になれる暖かい人が

    いっぱいいるのね (^。^)


    +28

    -3

  • 310. 匿名 2016/11/18(金) 10:47:57 

    貧血心配だよね、女子だし。

    ガルちゃんて、ホントは凄く常識的で良い人が多い気がする。
    口が悪くなったり、叩きもあったりするけど、口に出して言わないから、書き込むような気がする。

    +27

    -1

  • 311. 匿名 2016/11/18(金) 11:06:51 

    ミドリムシのカプセル。
    総合栄養食だよ一ヶ月2500円ぐらい。ネットで買える。
    体調くずして食欲がなかった時にお粥とミドリムシのカプセルだけの生活を二ヶ月続けてた。今は元気になったので普通の食事にもどしたけど今思えば安上がりだった。

    +3

    -12

  • 312. 匿名 2016/11/18(金) 13:14:42 

    ここまでざっと読むとやはり和食が良いみたいだね。
    昭和初期の日本の食卓を参考にしたら良さそう。
    妊婦の時、カルシウム摂るなら牛乳より納豆って言われたよ。

    +22

    -1

  • 313. 匿名 2016/11/18(金) 14:38:22 

    主さん、相模原市だったらうち来てごはん食べていきなよって言いたい
    同年代だから私も余裕あんまりないけど、倒れそうな主さんに少しでも栄養あるものを食べてほしいよ

    プロパンでガスが高いなら、電子レンジオススメだよ、中古なら安く買える
    でもそれより役所に行って相談するべき
    主さんみたいな人のために社会保障ってあると思う
    バイト先でもいいから誰かに相談してみて!皆ここのガルちゃん民みたいに助けてくれるよ

    +25

    -1

  • 314. 匿名 2016/11/18(金) 15:51:21 

    >>191 いくら貧乏でもゆで玉子とスープを一緒に作るのはやめたほうがいい
    食中毒になるサルモネラ菌がいるからね。きれいに洗っても取りきれないと思う元々洗ってあるのもだし調べてみたら死滅させるには8分は熱湯で煮込まないと死なないような強い菌みたいですよ。

    もやしや安い麺にとうふやちくわに魚肉ソーセージ買っておいて
    めんつゆに缶の鶏ガラスープあればいろいろ工夫できるよ。

    中華スープをいっぱい作ってもやしに魚肉ソーセージちくわあとは安い缶づめのコーンとか入れて
    みたりスープで飲むときはチューブのしょうが足したりとうふ入れたりスープに麺いれてらーめんに
    スープにご飯入れてぞうすいにうどんもおいしいうどんを細かく切ってごはんいれるのも
    おいしいですよ。初期投資1000円ぐらいかかっちゃいますけどね。鶏ガラの缶が高いでもいっぱい作れておいしい
    麺つゆは3倍濃縮がおすすめ。うどんにもやしやらある材料放り込んで乾燥の小エビ
    なんかあれば入れる。うどんに飽きたらそば!乾燥の小エビは焼き飯や丼にもいろいろ使えて栄養もあるよ
    業務スーパーでいっぱい入って140円ぐらいのもを買っておくといいかも
    中華スープにもいれれるしね
    おなかが減ってふらつくって・・><栄養も大事ですがとにかくお金があまりかからないように
    工夫してふらつくことがないようになんでもいいから食べよう。
    安いスーパーや安い時間なんかもいろいろ調べたほうがいいよ。知ってると全然
    違うからね。かんばってね。

    +18

    -1

  • 315. 匿名 2016/11/19(土) 04:03:38 

    >>306
    覚えていてくれて嬉しいです。500円トピの者です。あの時はこんな私に親身に考えて下さる方がいてくれて、胸がギュッとしたのと知らない方達が応援してくれてる気がして前向きにと思いました。体調は様々で先月入院してしまい、手術もしたのでやはり生活は相変わらずですが、前と違って、今は野菜が買えないのが厳しいですが、色々工夫すればと悲観的にならなくなりました。主さんもきっと皆様の言葉読んでると思いますし、私の知り合いの病気の方はフードバンクですかね?あれに問い合わせたりしてるそうです。他人事と思えずここを見てましたが、皆様が沢山アドバイスしてくださってるし、私が書くのが凄くリアリティはありそうですが。私より大変ということでしょうから…

    +34

    -1

  • 316. 匿名 2016/11/19(土) 09:36:50 

    カボチャも良いですよ!
    皮は濃い緑の野菜だから私は必ず皮も食べます。
    丸ごと買ったらタネの周りのワタがくさる原因になるので取ってしまって保存。一口大に切って生で冷凍しても良いし、チンしてマッシュして冷凍しても。

    +15

    -1

  • 317. 匿名 2016/11/19(土) 10:43:36 

    家計が苦しいなか妊娠中なので参考になります。
    ここの皆さんの優しさにもほっとしました。

    +17

    -1

  • 318. 匿名 2016/11/19(土) 13:27:10 

    主さんまだ来てないんだ。その代わり500円主さんが来てた。皆の知恵で乗り越えられたら良いね。

    とりあえずこのスレの案をまとめました。

    玄米
    押し麦
    パン耳

    豆苗(根っこを切って再利用)
    もやし
    かいわれ大根
    おつとめ品
    鶏胸

    豆腐
    納豆
    おから
    高野豆腐
    切り干し大根
    ごま

    ヨーグルト
    ハチミツ
    バナナ

    酒粕
    甘酒
    スープ
    味噌汁

    フードバンク
    役所に相談
    ケースワーカーに相談
    医療費控除
    UR 賃貸
    年金免除
    生活保護

    アルバイトで賄い
    格安スマホ
    業務スーパー
    家庭菜園

    +28

    -1

  • 319. 匿名 2016/11/20(日) 12:20:53 

    >>315
    306です。まさか500円トピ主さんにお会いできるとは!実は私は500円トピが終息する頃に拝見したもので、リアルタイムでトピ主さんの力になれなかったんです。だから再会出来て嬉しいです!とても心優しく、律儀で頑張り屋の主さんだったので^_^

    お体のお具合芳しくないとのことですが、大丈夫ですか…。また1人で抱えこんでないですか?もし、何かあったらまたトピ立ててくださいね!あなたのご多幸とご健勝を心から祈っていますよ!

    このトピをお借りしてすみません。

    +18

    -1

  • 320. 匿名 2016/11/20(日) 16:27:26 

    椎茸は安い時に買って、スライスして冷凍しておいて、料理する時に適量入れると出汁になり美味しいよ。ちょっとの量でも旨味がでる。
    鶏肉でも胸肉は安いから扱いやすいと思う。切ってから適量ごとにくっつかないように、冷凍しておけばいい。

    +10

    -1

  • 321. 匿名 2016/11/22(火) 14:01:45 

    本当に貧乏時代
    ガスは使わずにカセットコンロで一人鍋してました。鍋にはもやしとか、豆腐、けっこう何種類か入れて。
    土鍋はある程度熱して沸騰したらあとは火を切って余熱で火を通す感じで。
    割と栄養も取れて節約出来ましたよ。

    +9

    -1

  • 322. 匿名 2016/11/22(火) 16:48:43 

    何度もコメント入れて様子見ていますが主さんは現れないですね。。
    見て欲しいな

    +10

    -1

  • 323. 匿名 2016/11/22(火) 17:05:55 

    私も主さんこないかと折にふれて見てます。あと書き忘れたけどもし甲状腺の病気ならここで勧められてる大豆製品はだめだよー。悪化する。味噌やテンペ、納豆とか発酵させたものはセーフ。

    +8

    -1

  • 324. 匿名 2016/11/26(土) 11:58:58 

    私もついつい見に来てしまいます(^^;)
    主さんお元気だといいなと思うばかりです。

    +7

    -1

  • 325. 匿名 2016/11/29(火) 11:47:03 

    主さん大丈夫かな?
    トピ承認されたこと知らない可能性もあるね。
    いつか見た日の為に一人じゃないよと伝えたい。
    私もここで皆さんが挙げて下さったもの参考にしています。
    主さんじゃないけど、皆ありがとう。

    +5

    -0

  • 326. 匿名 2016/11/30(水) 19:00:28 


    トピ主です。
    遅くなって本当にすみません(>_<)
    トピが立ってるのさっき気づきました。
    こんなにたくさんの方が
    私なんかの体を気遣ってくださったり
    アドバイスしてくださって
    本当にありがとうございます。

    持病はバセドウ病です。
    病気になって3年になりますが
    一向に数値が下がりません。

    あと、実家には頼れません。
    小さい頃から両親から虐待されてて
    特に父からは性的虐待も受けてたので
    逃げてきました。
    住所は内緒にして1人暮らししてたのに
    アパート特定されてストーカーされたので
    既に2回引っ越ししてます。
    そのせいでお金もけっこう
    とんでいきました(>_<)
    飲食店で働いたこともありますが
    父がやってくるので接客業は辞めました。

    皆さんがおっしゃったように
    卵や肉はできるだけ食べようと思います。
    食パンも食べたいけど小麦アレルギーで(^_^;)
    やっぱり栄養がとれてないせいか
    生理不順だし髪もごっそり抜けてます。

    市役所に相談もしてみようと思います!
    皆さん本当にありがとうございます。

    +22

    -0

  • 327. 匿名 2016/12/01(木) 01:53:56 

    主さん、こんばんわ。
    お体辛いでしょうによく頑張ってますね。
    市役所に相談行かれると言うのでほっとしてます。
    皆さんいい案だされてますね!
    私も、レシピひとつ、
    もやしとか野菜を少し炒め水を入れ砂糖醤油、だし等で味付けし
    最後に水溶き片栗粉加えれば体温まる一品できます。
    どうぞ、ご自愛ください。


    +8

    -0

  • 328. 匿名 2016/12/01(木) 15:07:29 

    主さん、両親ヒドいね…
    ここのみんな心配してたよ、節約だけじゃ解決にならないと思った、市役所とかDVで悩む方が保護される施設もあるし、第三者の助けを借りると良いと思います。
    引っ越しがまた必要になったら困るよね?
    状況がキツいのでフードバンクとか頼って一時的にしのいでね。家庭菜園とか生活が落ち着いてないとできないし。とにかく状況が良くなる事をお祈りします

    +8

    -0

  • 329. 匿名 2016/12/01(木) 15:09:25 

    そうそう節約レシピといえば、おからが栄養価高い。日持ちしないけど…腹持ちは良い

    +6

    -0

  • 330. 匿名 2016/12/02(金) 19:42:42 

    主さん出てきたー(*´꒳`*)ちょくちょく覗いてましたよ、ありがとう!
    バセドウなら尚更生活保護申請してください。私の祖母もバセドウだからお辛いのお察しします。もう充分にあなたは頑張ったはず。世の中持ちつ持たれつ、誠意持って本当に頑張っているひとには日本人は優しいよ。なにも引け目感じる必要なし!

    快方に向かうことを祈っていますよ。

    +9

    -0

  • 331. 匿名 2016/12/05(月) 15:33:33 

    マイナスつくかもしれませんが保険料の免除の手続きや持病によっては障害年金などがおりることもあります。
    そこまでして今の生活を続けなくていいと思います。
    何せなら生保だってあなたには受ける資格もあると思います。
    親に頼れなければ国に頼ったっていいんです。
    身体壊しますよ。

    +5

    -0

  • 332. 匿名 2016/12/07(水) 01:46:11 

    うち来るか?って書いた303です。
    主さん来てたのね。まだ見てるかな?
    体調大丈夫?お父さんあなたをつけ回して怖いですね。あまりにもひどいようなら籍を抜いて改名申請してみてはいかがでしょう?
    福祉課などで生活保護、年金控除申請の相談もしてみて下さい。
    あーほんとうちに来て温かい料理食べさせたいよ。

    +8

    -0

  • 333. 匿名 2016/12/10(土) 01:28:09 

    とりあえず納豆と味噌汁
    食べてればなんとかなると、
    思ってます。
    飽きるけどね

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2016/12/11(日) 22:43:01 

    あなたが、幸せになりますように

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード