ガールズちゃんねる

親の学歴、気になったことありますか?

209コメント2016/11/18(金) 23:19

  • 1. 匿名 2016/11/16(水) 08:54:58 

    高校大学と進学するにつれて、友人達との会話の中で親の学歴が話題にあがるようになり、それとなく親の学歴を聞いてくる友人もいます。
    私の両親は高卒なので、出来れば親の学歴話はしたくないなーと思ってしまいます。

    +54

    -96

  • 2. 匿名 2016/11/16(水) 08:56:00 

    気になったことないしそんな会話したことないー!
    ちなみに私の親は公務員と歯科医だけどね。

    +38

    -78

  • 3. 匿名 2016/11/16(水) 08:56:44 

    ない!

    +166

    -14

  • 4. 匿名 2016/11/16(水) 08:56:50 

    両親高卒、私マーチ卒。

    +122

    -31

  • 5. 匿名 2016/11/16(水) 08:56:55 

    友人の親の学歴なんか気になったこともないし、聞いたこともない。

    +283

    -11

  • 6. 匿名 2016/11/16(水) 08:56:57 

    全く気になりません

    +151

    -12

  • 7. 匿名 2016/11/16(水) 08:57:08 

    父高卒、母大卒だけど気にはならなかったな
    同じ職場で働いてるしね
    ちゃんと大学行かせてくれたし

    +129

    -10

  • 8. 匿名 2016/11/16(水) 08:57:36 

    全然気にならない。
    中卒でも成功してる人いるし
    大卒でもダメな使えないヤツいるし
    学歴は関係無い!

    +195

    -90

  • 9. 匿名 2016/11/16(水) 08:57:41 

    全く気にならない
    周りの親より稼いでたから

    +42

    -16

  • 10. 匿名 2016/11/16(水) 08:57:44 

    全くない。
    父高卒、母短大卒。
    友人との間で会話にあがることもない。

    +137

    -17

  • 11. 匿名 2016/11/16(水) 08:57:56 

    全然気にならない。
    一生懸命に育ててくれた事に感謝してるだけ。

    +120

    -10

  • 12. 匿名 2016/11/16(水) 08:57:57 

    親の学歴、気になったことありますか?

    +5

    -3

  • 13. 匿名 2016/11/16(水) 08:58:10 

    うちなんか、中卒と高校中退(中退)だよ…
    大学に進学すると周りの親はだいたい大卒か短大卒が多そうな感じ
    進学の相談なんかしたことがない

    +154

    -8

  • 14. 匿名 2016/11/16(水) 08:58:24 

    +15

    -21

  • 15. 匿名 2016/11/16(水) 08:58:51 

    ない。
    たまに学歴に異様に執着心ある人いるよね。

    +153

    -10

  • 16. 匿名 2016/11/16(水) 08:58:53 

    別に話になったりするわけでも誰かに言うわけでもないけど高学歴の父は尊敬してる

    +38

    -4

  • 17. 匿名 2016/11/16(水) 08:59:03 

    友達のは親の学歴自慢してた子はいるけど普通はそんな気にしないと思う
    ただ、親が高卒で大学行くのを反対するとかならちょっと考えることはあるかも

    +69

    -2

  • 18. 匿名 2016/11/16(水) 08:59:31 

    普通の生活上は全くといっていいほど、ない。
    が、姉が婚活中で、財閥系列の結婚相談所に行ったら、プロフィール欄に家族全員の学歴、職歴が必須記入ってあって、ビックリした。

    +65

    -2

  • 19. 匿名 2016/11/16(水) 08:59:34 

    親の学歴なんて、どんな時話題になるの?

    +120

    -8

  • 20. 匿名 2016/11/16(水) 09:00:15 

    親の学歴聞いてくるなんてイヤな友達だな。気にすることはないよ。

    +166

    -4

  • 21. 匿名 2016/11/16(水) 09:00:30 

    気にならないし、聞かれたこともありません。

    +35

    -2

  • 22. 匿名 2016/11/16(水) 09:00:54 

    両親は高卒だけど、国家公務員と元大手保険会社の事務職だから惨めさは微塵もない。

    +45

    -26

  • 23. 匿名 2016/11/16(水) 09:01:05 

    気にしたことない。
    友だちの親の学歴なんて、
    興味ないと思うけど。
    両親大卒で、
    自分もきょうだいも大卒。
    でも、自分から話さない。

    +40

    -4

  • 24. 匿名 2016/11/16(水) 09:01:11 

    どうして言いたくないの?

    両親中卒だけど、二人とも子供のために一生懸命働いてくれて大学まで出してくれたし、普通に言ってるよ。
    進学校だったから親が医者や弁護士とか多かったけど、恥ずかしくなかったよ。

    +138

    -17

  • 25. 匿名 2016/11/16(水) 09:01:23 

    昭和と平成じゃ時代が違うから参考にならん。

    +116

    -4

  • 26. 匿名 2016/11/16(水) 09:01:39 

    父中卒、母高卒。私たち兄妹を立派に育ててくれたので問題なし。

    +65

    -8

  • 27. 匿名 2016/11/16(水) 09:02:02 

    ない。
    親の学歴なんざ、自分の人生に関係ないと思って生きてきたから。

    実際成功したらやっぱり、親の学歴を聞いてきたバカがいた。
    正直に「父は中学を途中で行くのをやめたらしいです。母はしがない女学校卒です。
    それがどうしましたか?」と聞くと
    「やっぱり親の学歴は関係ないんだねー!」だってw

    当たり前じゃw

    「はい。成功するしないは、どこまでも自分次第だって事ですよ(笑)」と教えて差し上げました。

    +59

    -21

  • 28. 匿名 2016/11/16(水) 09:02:42 

    友人同士で両親の学歴についてなんて、
    話題に挙がった事がない。

    +44

    -4

  • 29. 匿名 2016/11/16(水) 09:03:19 

    そんなの普通気にしないよ。親の世代なら高卒も当たり前だし。父は高卒だけど平社員から会長にまでなったし学歴関係ない。

    +25

    -5

  • 30. 匿名 2016/11/16(水) 09:03:21 

    親の学歴より
    自分の学歴が重要じゃない?

    両親大卒で
    自分高卒より

    両親高卒で
    自分大卒のが
    ぜんぜん良くない?

    +127

    -6

  • 31. 匿名 2016/11/16(水) 09:03:30 

    私は親の立場ですが、
    子どもにはよその家のこと(親の学歴、宗教、財産など)は
    話題にしてはいけないと教えています。

    +83

    -5

  • 32. 匿名 2016/11/16(水) 09:03:37 

    80代のおばあさんが国立大卒!って方はエリートかつお金持ちなんだなと思う。

    バリバリ昭和の世代は高卒普通よ

    +96

    -12

  • 33. 匿名 2016/11/16(水) 09:03:50 

    変わった友達だね

    親の学歴なんて気にしてる時点でもうね

    +49

    -4

  • 34. 匿名 2016/11/16(水) 09:04:02 

    両親高卒
    両親は小さいなりにも事業を起こしてるけど学歴だけじゃないと思う
    学歴で卑屈になるよりもどう生きているかや人柄の方が気になる

    +10

    -5

  • 35. 匿名 2016/11/16(水) 09:04:30 

    父は私大、母は美大。
    美大とか羨ましい〜。

    +14

    -4

  • 36. 匿名 2016/11/16(水) 09:04:31 

    別にない。
    その聞いてくる子も興味本位だと思う

    +9

    -2

  • 37. 匿名 2016/11/16(水) 09:04:31 



    父親=東大
    母親=慶應

    +12

    -16

  • 38. 匿名 2016/11/16(水) 09:05:12 

    >>1
    唯一、旦那の父が学歴を気にする。
    あそこの息子は院卒なのに就職してないとか、○○大だからバカなんだとか。
    自分は高卒なのに・・・

    コンプレックス何だろうなと思う。

    +69

    -3

  • 39. 匿名 2016/11/16(水) 09:05:29 

    >>37
    教えたくてうずうずしている人もいるんだね

    +39

    -2

  • 40. 匿名 2016/11/16(水) 09:05:56 

    会話の中でいちいち「父が慶応に通っていた頃、父の慶応時代の友人が」と言う人がいて鼻についた。
    自分の親の学歴なんて普通は滅多な事では話題にならないよね。

    +47

    -5

  • 41. 匿名 2016/11/16(水) 09:06:01 

    聞かれても親仕事何してるの?位で終了する。

    +20

    -2

  • 42. 匿名 2016/11/16(水) 09:06:11 

    親の学歴を聞いてくるなんてどんな友達だよ

    学歴聞いて自分の親より下だったら優越感に浸るの?

    失礼だよ

    +39

    -1

  • 43. 匿名 2016/11/16(水) 09:06:14 

    親の歳にもよるけど昔なんて中卒で充分な時代もあったしコネで就職してたくらいだし。

    +20

    -3

  • 44. 匿名 2016/11/16(水) 09:06:21 

    うちの母の時代って、高卒のペーペーでも大手なら定時上がり、一般事務で年収400万近くあったんだと思う。
    マジで世知辛い。今は優秀な大卒の女子でも大手の事務なんてなかなか受からんのに。

    +47

    -2

  • 45. 匿名 2016/11/16(水) 09:06:51 

    >>8
    それよく言う人いるけど、高学歴の人が言わないと説得力ないよね。中卒が言っても嫉妬乙って感じ。

    +21

    -6

  • 46. 匿名 2016/11/16(水) 09:08:53 

    2人とも専門卒~
    でも都心に近い土地のマンションでなに不自由なく暮らして幸せをもらいました
    ただ貯金はあまりないらしいですw

    +13

    -3

  • 47. 匿名 2016/11/16(水) 09:09:33 

    年齢にもよるのかもねー

    年齢いってる親だと中卒も高卒も多いだろうし、そんなに気にしないけど。
    今だと気になるのかもしれないけど、人は人。

    大好きな両親なら気にすることないと思いますよ!

    +9

    -3

  • 48. 匿名 2016/11/16(水) 09:09:53 

    親のときにはその時の時代的なものがある

    うちは両方高卒だけど当時考えれば普通だと思うから全然気にならない

    てか親に失礼

    +40

    -3

  • 49. 匿名 2016/11/16(水) 09:10:22 

    理系の確か同窓会の封筒の学校名に東京がついたけど、どこの大学か知らない。
    母は短大って言ってたけど、これまた学校名知らない。

    +3

    -6

  • 50. 匿名 2016/11/16(水) 09:10:48 

    聞いたこともないし興味もない。
    母は看護師で、父は金融だけど、どんな学歴か知らない。

    夫のところは農業で、中学でて家業継いだって。
    でも穏やかで優しくて、美味しいトマトの品種改良してて、めっちゃ儲けてる。

    +24

    -4

  • 51. 匿名 2016/11/16(水) 09:10:49 

    考えてみたら、友達の親の職業や勤務先って知らないものだね。
    ましてや出身校は知らんね〜。
    同じ学校の先輩だったとか先生なら話題になる事もあるかなぁ。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/16(水) 09:10:52 

    >>1
    やだよね。学歴の話をする人間って。

    +26

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/16(水) 09:11:17 

    親の仕事なら分かるけど、学歴まではないな。
    友人との会話で親の話掘り下げても 笑

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/16(水) 09:11:30 

    たまにお金持ち自慢とか親の高学歴自慢とかしてくる人いたけど、あなたが凄いんじゃなくて両親が凄いんじゃん!って思ってたな。

    +28

    -1

  • 55. 匿名 2016/11/16(水) 09:11:50 

    親が立派な大学出てるのに、自分は…っていう方がよっぽど恥ずかしいよ。

    +24

    -2

  • 56. 匿名 2016/11/16(水) 09:11:56 

    自分語り程度ならいいんじゃ?聞くのも話すのも。

    うちの親は◯◯大学出てるから同じ大学出の彼しか認めてくれないの〜とか、
    お義父さんも夫も中高一貫校だから義母が孫にもそうして欲しいみたい、とか。

    学歴がどうこう言ってると思うからモヤっとするわけで…サラッと聞き流せば?
    軽く考えたらいいよ!

    +9

    -3

  • 57. 匿名 2016/11/16(水) 09:12:10 

    親はアメリカの大学出てる。
    その後国家公務員。
    ちょっとした自慢です。

    +3

    -10

  • 58. 匿名 2016/11/16(水) 09:12:51 

    仕事だって聞くのは失礼なのに。
    なんのお仕事?
    どこにお勤め?
    だから何って思う

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/16(水) 09:14:02 

    父親は中卒、母親は大卒でした。
    母親は完全学歴主義者で何かと父親をバカにしていました。父親は字をキレイには書けません。送り仮名なども間違いばかりで自身では文字は書きませんが、仕事で使う計算はめっぽう強く小さな工場ですが社長をしています。
    母は病気で亡くなり溺愛していた弟は無理して入った進学校について行けずにニートの引きこもりを15年間未だ病んでいます。
    父親は75歳を過ぎても今も1番に工場に入り現役で仕事をしています。穏やかで寡黙な父を尊敬しています。

    +68

    -2

  • 60. 匿名 2016/11/16(水) 09:14:07 

    医者です。
    医師の娘です。

    +6

    -6

  • 61. 匿名 2016/11/16(水) 09:14:19 

    母親 中卒
    父親 高卒

    もう父は退職してるけど、頭が良かったみたいで、かなり出世しての定年退職だったよ。
    母は中卒だけど、ずっと花嫁修行をしてたらしく家事裁縫料理華道茶道ピアノなど完璧な人です。

    そんな夫婦に育てられた私は

    ちんちくりんです…

    +17

    -4

  • 62. 匿名 2016/11/16(水) 09:15:08 

    自分の親の仕事は分かるけど
    そういえば詳しい学歴知らないかも。
    今さら聞かないけど。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/16(水) 09:15:42 

    >>59
    そもそもなんで結婚したのかの方が気になりますね。

    +29

    -1

  • 64. 匿名 2016/11/16(水) 09:16:10 

    自分の親の学歴を言いたいがために
    あなたに聞いてくるんじゃないの?
    テキトーにかわしとけばいいのさ

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/16(水) 09:16:13 

    両親とも国立大卒だけど、私はFラン私大…でも資格とってしっかり専門職で働いてます。

    +6

    -2

  • 66. 匿名 2016/11/16(水) 09:16:43 

    >>25

    そうですよね、自分はもう親の世代です。

    両親は戦中生まれの世代で、地方だから高卒が普通で当たり前な感じ。中卒もそんなに珍しくない。

    今70代以上で大卒だと実家が裕福だったのか、とても優秀だったんだろうな、凄いと思えます。

    +21

    -1

  • 67. 匿名 2016/11/16(水) 09:20:22 

    親が東大卒でも甘えまくって中卒の子供とかいるし親の学歴関係ないと思う

    +6

    -4

  • 68. 匿名 2016/11/16(水) 09:23:11 

    母も父もいとこも最底辺の高校卒だったのになぜか私マーチ。
    大学まで出してもらったし、あまり気になってないけど、親も含めて親戚中なんでだろ?ってなってる。

    +8

    -10

  • 69. 匿名 2016/11/16(水) 09:24:55 

    59です。
    お見合い結婚です。
    ガリ勉のお嬢様でしたが全く何も出来ずにいき遅れた母を父は、お嫁にもらったんです。
    母が常に父をバカにしていた事が本当に許せませんでした。離婚調停をして別居中にクモ膜下であっけなく亡くなり、父方のお墓に入っています。いまだに許せません。
    トピずれ失礼いたしました。

    +23

    -2

  • 70. 匿名 2016/11/16(水) 09:24:59 

    娘、高校三年生でかなりの進学校にいるけど、お父さん東大か医大ばっかで、早慶とかだと恥ずかしい位だと言っていた。
    どういう経緯で会話に出るのかは分からないけど、自分達の進学を考える中で、両親の学校気にはする機会があるようです。

    +13

    -10

  • 71. 匿名 2016/11/16(水) 09:25:31 

    お友達が勝手に、主さんに「勝てない」みたいな気持ちが有るから親まで出して何か「勝てる」所を探してるのかもね。
    各自、各家庭が色々な事情や環境が有ると云う事を認識出来ない人は、学歴が有っても付き合いたく無い。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/16(水) 09:26:26 

    母は高卒だけど、気にしてなかった。

    中卒だったら気になったかも。

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2016/11/16(水) 09:26:38 

    親の学歴や職業、探りを入れてくる友人いますよ〜。いつも聞き出すチャンスをうかがってて鬱陶しい。
    その友人の母親はシングルマザーで夜の仕事をしながら子ども3人育てた人で、その子の兄二人は高校も行けなくてヤンキーだったみたい。
    そういう環境で育った子だからコンプレックスがあるのかなぁって思ってる。

    昔さんざん悪かった自慢を聞かされたのに、大卒の男性と結婚した途端セレブぶり始めて、これまた鬱陶しい。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/16(水) 09:27:07 

    父親、初級公務員受かってから夜学。でも初級公務員のまま。
    母親、看護短大。当時は3年制の専門と変わらなかったらしい。
    田舎の地方都市だと国立の教育学部に入れない人は看護師目指すのが一般的だった。
    私立でも附属病院へのお礼奉公で学費がチャラになった(つまり返済不要の奨学金)。
    私は女の子は短大で充分とは言われたことはなく、国立出ました。

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2016/11/16(水) 09:28:59 

    母は祖父(母の父)が病気で働けなくて中卒だけど、今は地元では割と有名な会社で管理職してるし、娘から見ても賢い。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/16(水) 09:29:38 

    正直あります。
    中卒だけど立派に大学まで出してくれた!
    って人は勝ち組。

    うちは
    大学?必要ないしお金もないから働いて!
    って家庭だったから、学歴(常識)ある親御さんを持つ友人たちが羨ましかった。

    +28

    -2

  • 77. 匿名 2016/11/16(水) 09:31:38 

    親は高校夜間と短大。
    私は大学の同級生に散々親の学歴聞かれたし、結婚時も義親に聞かれて本当に苦痛だった。

    結構聞かれるもんだよ。

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2016/11/16(水) 09:31:58 

    そんなこと会話に上がったことないし、学歴も気にならない
    てか、高校大学と進学するにつれて…って、小学生ならうちのお父さんは〜とか親の入れ知恵で自慢する子がいるのは分かるけど、高校も大学も親の学歴の話題なんか出ないよ

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/16(水) 09:33:15 

    たぶん、ここにうちより学歴高い親も同レベルも、いないと思う

    子供の頃は知らなかったし
    大きくなったら、自分がFランだし
    むしろ恥ずかしくて誰にも言ったことない

    +5

    -2

  • 80. 匿名 2016/11/16(水) 09:33:27 

    >>55
    私だけFラン大学。
    親も兄弟も高学歴。
    逆に聞かれたくない。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2016/11/16(水) 09:33:59 

    親は高卒
    大学まで出してもらったけど就職してから学費貯めて大学院行きました

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2016/11/16(水) 09:35:04 

    3日ほど前に父親が専門出だと知った。
    (父61歳、私33歳)
    そして昨日祖父に用事ついでに聞いたら、そういや何かの学校行ってたなぁ。だって。

    それほど親の学歴には興味なかった。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/16(水) 09:35:06 

    父母ともに私大卒
    私と姉は専門卒

    親戚が国立、東大、京大、医学部とかが多いから法事とか嫌い。他人より身内のがずかずか入ってくるもん

    +15

    -3

  • 84. 匿名 2016/11/16(水) 09:38:09 

    主さんと逆で、
    親:KO大卒
    私:短大卒

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/16(水) 09:40:01 

    学生って自分でまだ働いてないし自分ブランドより家が金持ちとか親の学歴高いとかで他人を評価しがちなんじゃないかと思う。
    同じ大学通ってるって事は大体同レベル。
    その中で必死に自分は友達より勝ってるってマウンティングしたいんだね。

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2016/11/16(水) 09:43:49 

    友人ですが、
    父は中卒で長距離トラックの運転手
    子供である友人は国立大卒

    それを悲観せずに、どうだ!みたいな感じで話してる姿を見るととても好感を持てて好きです。

    +17

    -1

  • 87. 匿名 2016/11/16(水) 09:43:55 

    中学校に入学する時、家族全員の学歴、職業、年齢等をを記入して提出する用紙があった
    そこで初めて自分の両親が中卒だということを知った

    私が卒業してすぐくらいに その用紙提出は廃止になったと聞いた

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/16(水) 09:45:59 

    昔は高卒や専門学校卒でも
    結構稼いでたと思う。
    両親も銀行員と税理士で
    働いてたから
    今の大卒で職につけないのとは
    違うよ

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/16(水) 09:46:10 

    学歴気にする人ほどコンプレックスひどいよね。
    転職するまで学歴にこだわある人見た事なかったのに、転職先の社長がひどい学歴コンプレックス。
    高卒やFラン大は絶対だめ!関関同立以上じゃないと!みたいな。
    そんな社長本人はFラン大卒。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/16(水) 09:46:22 

    親の学歴を聞いてくるって育ちが悪い人だね~。

    聞かなくても会話の端々でわかるし知ったところで何になるんだ?

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/16(水) 09:46:45 

    私の父は高卒だけど
    某一流企業で出世頭だったらしく
    中学のときには運転手が毎日クラウンで迎えに来ていた
    私の父は何でも話す人で
    毎月のお給料やボーナスの額も全部知ってた
    一軒家が毎年買えるくらい貰ってたけど
    それでも大卒の人よりは査定が低いんだよってよく言ってたな
    仕事は人のやがることでも進んでしなさい
    これが口癖でした
    社会人になって父の偉大さをしりました
    ちなみに母は大卒です
    おじいちゃんが父を見て一目惚れして縁談を決めたそうです

    +15

    -1

  • 92. 匿名 2016/11/16(水) 09:46:56 

    田舎の進学校なら話題になりそう。 
    伝統高同窓会ががっちり地元行政やインフラ企業で閥を作ってる。人間関係形成に影響があるんだよ。親どおしつながってて学歴も丸見えだったりする。

    どこに住んでる?兄弟何人?みたいな感じで、主のバックボーンとしてのスペックを軽く聞いたんだと思う。

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2016/11/16(水) 09:47:02 

    時代が違い過ぎて参考にならないよ。
    今は大学全入時代と言われるけど、親の時代は女性はせいぜい短大や専門卒。大学行くほうが珍しいって感じなんじゃない?
    今や短大なんて存在しないし。
    それよりもう少し上の世代は金のたまごといって中卒で上京して働き始めるのが良しとされた時代だよね。

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2016/11/16(水) 09:49:48 

    父は大卒 母は高卒 私は大卒
    母は自分で馬鹿高校だったと言っているけど
    家族でクイズ番組を観ているとオールマイティに答えられるのは母
    高卒でも関係無いし恥ずかしくもない

    +12

    -1

  • 95. 匿名 2016/11/16(水) 09:50:52 

    親の学歴、すごく気にしてます
    だから自分は大学行きました
    私を大学に行かせてくれた両親には感謝してるけど、友人たちには知られなくない
    そんな自分が嫌い…

    親の学歴は変えられない

    +5

    -7

  • 96. 匿名 2016/11/16(水) 10:00:06 

    人の親の学歴聞いてくる人って友達なの?

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/16(水) 10:00:08 

    母は国立大の法学部卒で国家公務員だった。
    70歳なので当時の女性の学歴では相当すごい、かたやわたしは、、、

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/16(水) 10:00:57 

    能力が低いせいで評価されない人に限って学歴出してくる。それでしか勝てない。かといってハーバードとかでもない。

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2016/11/16(水) 10:02:07 

    父親が東大卒、私は三流大卒
    父が極端に頭がよかっただけだと思ってる(思うようにしてる)

    恥ずかしいなんて言わないで~
    そう思われてるのかと思うと悲しいやん

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/16(水) 10:02:09 

    >>13
    いや、むしろ中卒と中退で奨学金なしで大学入れられたならとても立派だと思う!
    学歴はなくても賢く努力してきたご両親なんだろうなって感じるよ。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/16(水) 10:07:50 

    ない。
    けど母親が妹の彼氏は高卒だから気に入らないって言った時は気になった。
    お母さん、あなたもあなたの旦那も高卒でしょう。と。

    +15

    -2

  • 102. 匿名 2016/11/16(水) 10:14:56 

    うちの両親は割と若い方だけど、どっちも複雑家庭育ちで中卒。
    だけど2人とも苦労して色んな資格取って、ちゃんとした職業についてるし
    何不自由なく育ててくれたので何とも思わん。

    +13

    -2

  • 103. 匿名 2016/11/16(水) 10:15:09 

    >>14
    ホラッチョをニュースキャスターにしようとしたフジテレビも酷いが、サッチーを国会議員にしようとした小沢一郎はもっと酷い。
    自称:コロンビア大卒で英語堪能
    実は:アメリカ兵相手のパンパン
    親の学歴、気になったことありますか?

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/16(水) 10:15:43 

    父 芸大
    母 武蔵美
    兄 東大
    私 芸大

    親と兄の学歴から、自分だけコケるのはマズイというプレッシャーはあった。
    そういう意味ではかなり意識していた。
    でも友達の親の学歴なんて全く知らないし、聞こうと思ったこともない。

    +18

    -1

  • 105. 匿名 2016/11/16(水) 10:19:46 

    父法政大卒 母法政大卒
    姉慶應卒 私高校中退→高認→駒沢大中退(実質中卒)

    どうしてこうなった…

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2016/11/16(水) 10:23:49 

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/16(水) 10:31:00 

    全く気にならないです。両親ともに高卒ですが、私も兄も大卒です。

    私が大学進学するときも、自分たちは大学のことはよく分からんから自分でよく考えて決めなさいと言ってくれ、応援してくれました。

    人間性で尊敬できる部分が多いので、学歴が全てではないと思っています。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2016/11/16(水) 10:31:54 

    主人の両親の学歴は気になる。
    両親とも農業高校卒だから
    漢字間違えてたり読めなかったり…
    私の名前の漢字が難しいからと
    年賀状も平仮名。

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2016/11/16(水) 10:33:49 

    全く気になった事ない。
    自分の事を院まで行かせてくれたのに、結婚して専業主婦になってしまって申し訳ないとは思う…

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2016/11/16(水) 10:33:54 

    両親共に高卒ですが、昔は今と違って高卒で働くのは普通だったし、公務員なんかよりはるかに稼いでいて家も裕福なので聞かれたことない。

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2016/11/16(水) 10:34:59 

    >>1
    親の学歴が話題にあがるってどんな友達だよ

    +8

    -3

  • 112. 匿名 2016/11/16(水) 10:35:05 

    親の学歴とか、旦那の収入とかを自慢する人は謎なんだけど、あなたの努力じゃないし。

    +5

    -4

  • 113. 匿名 2016/11/16(水) 10:36:08 

    両親のこと大好きだったけど高校生のときはちょっと気になったかな。
    両親とも高卒で父はトラックの運転手。高校は公立だけど、進学校だったから周りの子の親の職業は医者、弁護士、教師などで自分から両親の話しはしてなかったな。金銭的な理由で私大は受けられなかったし。
    でも大学まで行かせてくれた両親には本当に感謝してるし、当時はなんてバカなこと考えてたんだろうって思います。

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2016/11/16(水) 10:39:00 

    無い
    でも、親が他人の学歴を馬鹿にしたとき、自分はどうなの?という意味で気になった

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2016/11/16(水) 10:44:28 

    ごめん、私が高卒だから息子の大学の後援会の集まりにいきずらい

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2016/11/16(水) 10:46:39 

    父 高卒 母専門卒
    兄・私 私立大卒

    大学行って当たり前のしつけだったけど、両親の学歴を気になったことはない。高給取りでもないのに共働きで私達(しかも兄は理系で学費高い)を大学まで出してくれて、感謝しかない。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2016/11/16(水) 10:46:51 

    ないよ。
    親の世代は頭良くても経済事情で大学に進学しなかった人なんてたくさんいるから。

    +12

    -3

  • 118. 匿名 2016/11/16(水) 10:48:47 

    時代が違うけど、祖父92歳は本当に貧乏で小学生の時から働いて中学もろくに行ってないけど議員になったよ。
    学がなかったから馬鹿にされた、凄く努力したってよく話してくれる。私の学費も祖父が出してくれたし、とても尊敬してます。
    親とか家のこと聞いてくる人は気持ち悪いね

    +7

    -4

  • 119. 匿名 2016/11/16(水) 10:50:08 

    私は大学行きたかった。
    でも父が早くに亡くなって就職難だったので確実に就職出来る資格が取れる専門学校を選んだ。

    就職には困らなかったけどやっぱり大学行きたかったと思う。

    だから子供には大学行きたいと言うなら反対しない。

    資格取りたいなら専門学校じゃなくて大卒でも資格取れる学科を選べばいいしむしろ大卒の方が初任給やら昇格しやすいと思うし。

    美容師や犬のトリマーとかそんな資格が取りたいならまた別の話だけどね。

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2016/11/16(水) 11:03:39 

    >>50
    そのトマトの品種名が知りたい

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2016/11/16(水) 11:04:50 

    >>4
    答えになってない。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2016/11/16(水) 11:07:23 

    父は15歳で寮に入って
    職人になったから
    逆に尊敬してる
    本人には絶対言わないけどw

    +8

    -2

  • 123. 匿名 2016/11/16(水) 11:07:52 

    私の両親は国立大卒の公務員で私も兄弟も大卒
    主人は高卒で実家は漁師
    私も私の家族も学歴なんか全く気にしていませんが義母は気にしてるらしくいちいち卑屈な言い方をしてきてウンザリしてます

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2016/11/16(水) 11:09:37 

    学歴というか、あんまし頭良くないなーって昔から思った。宿題とかわからない漢字とか聞いても全部長女に聞いてって言われてた。
    私も妹も大概勉強できないけど、長女だけはなぜか成績良かった。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2016/11/16(水) 11:16:04 

    私は大卒、主人は工業高卒です
    主人は会社の営業所長もしていて頑張ってるしお互いはなにも気にしてないけど先日子供達がパパ何大学に行ったの?って聞いてきました
    もしかしてお友達でそんな話する子がいるのかな…
    学歴よりそれぞれの仕事をどれだけ頑張ってるかが大事だと思うよと話しました

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2016/11/16(水) 11:16:52 

    これ、年齢差あるよ。

    私はアラフィフで、年取ってからの子だから
    両親とも学歴なんてないよ
    子供時代が戦争だもん。
    私の年齢だと親の学歴話題にならないけど
    世代が2つくらい下がったら、違うと思う。
    「親が〇大だから自分もー」みたいな会話普通にあると思う

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2016/11/16(水) 11:17:54 

    顔のほうが気になる
    親の学歴、気になったことありますか?

    +5

    -4

  • 128. 匿名 2016/11/16(水) 11:18:40 

    学歴は実家の経済力の指標としては気になる。
    県外の私立に奨学金なしに行ってればそこそこは裕福。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2016/11/16(水) 11:21:06 

    まだまだ世の中は大卒のほうが少ないんだよ。
    顔、性格、年収に学歴と高望みしてたら結婚なんてできません。
    親の学歴、気になったことありますか?

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2016/11/16(水) 11:22:49 

    むしろ学力じゃなくて経済的事情で大学行けないほうが気になるんですけど。
    高卒で努力家で素晴らしい人はたくさんいますけどね。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2016/11/16(水) 11:24:20 

    学歴別離婚者の割合。
    親の学歴、気になったことありますか?

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2016/11/16(水) 11:26:03 

    >>119
    今から大学に行ったら良いじゃん
    大学は開かれた場所です

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2016/11/16(水) 11:28:51 

    親がエリートでもどうしょうもない人いるしね
    逆もしかり

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2016/11/16(水) 11:29:10 

    父 工業高卒、専門学校
    母 大卒

    父は調理師で御飯がめちゃくちゃ美味しいから、すごく尊敬している。孫にもジィジのご飯美味しいって喜ばれてるよ。
    男の人で料理できると助かるよね。

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2016/11/16(水) 11:30:21 

    夫婦の学歴構成
    親の学歴、気になったことありますか?

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2016/11/16(水) 11:33:09 

    >>87
    あった、あった〜!!

    うちの両親は2人とも地方の田舎から出てきた中卒で、頑張って育ててくれているのはよく分かっていたけど
    周りの子の両親はほとんど高卒、大卒でちょっと恥ずかしかった。
    恥ずかしいと思う自分の気持ちに対して親に申し訳なかったし、なんか悲しかった。

    しかも後ろに並んでいた子のは丸見えで、後でみんなでコソコソと
    「○○ちゃんちは■■卒だって!」
    って話すからすごく嫌だったT_T

    なくなって本当に良かった!!

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2016/11/16(水) 11:34:48 

    >>90
    会話の端々で気付かれるのも嫌だT_T

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2016/11/16(水) 11:37:16 

    学歴より現職の方が気になる。過去の栄光とかどうでもいい。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2016/11/16(水) 11:38:48 

    こないだ紅葉をみてて、色覚以上の話になった。父は色弱で理系をあきらめと言ってた。

    現実的に、たとえばパイロットでは視力は重要。でもたとえば野球のキャッチャーがメガネだったら大成しないとかいわれたらなにくそと突き進む人もいる。

    父の諦めについて突っ込むのめんどくさい。年寄りは打たれ弱いくせに弱みを告白したがる。強気で走ってきたものの、…歳のせいだな。

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2016/11/16(水) 11:46:05 

    小学生の時から聞かれたよ
    大学名はしってるよ


    +2

    -2

  • 141. 匿名 2016/11/16(水) 11:51:05 

    両親東大で私は一ツ橋だから劣等感やばい...

    +3

    -6

  • 142. 匿名 2016/11/16(水) 11:56:13 

    貴方は親の学歴から生まれてきたんですか?

    学歴も大切な事かもしれませんが、全てでは無いと思います。貴方をそこまで育てあげた親は既に立派だと思いますよ。

    私の親は高卒ですが、尊敬出来る親です。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2016/11/16(水) 12:12:59 

    学歴は無名私大だけど、美人に産んでくれたことには本当に感謝してます。
    親の学歴、気になったことありますか?

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2016/11/16(水) 12:13:06 

    田舎育ちだったから近くの学校に他の同級生も偏差値関係なく通ってたらしい。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2016/11/16(水) 12:21:20 

    地域差があるよね。
    地方だと大卒は少ない、
    親の学歴、気になったことありますか?

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2016/11/16(水) 12:24:20 

    全然気にならないかな
    両親 高卒
    私 専門卒
    弟 大学生

    父が高卒だけど公務員だから気にならないのかも

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2016/11/16(水) 12:33:28 

    私の両親は大卒。
    主人の両親は高卒。
    高卒の今の主人と結婚する時に学歴云々を言って来たのは主人の両親。
    コンプレックスがあるのは仕方ないけど、学歴かあってもなくても周りにゴニャコニャ言うのは本当にみっともない。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2016/11/16(水) 12:35:32 

    父、ハーバード大学院卒
    母、東大卒
    私、高卒
    兄と姉も有名大学卒、しっかりしてるからか
    なんも言われないけどもう疲れた。本当に勉強ばかりで疲れた。

    +10

    -1

  • 149. 匿名 2016/11/16(水) 12:43:34 

    うちのお父さんは大卒→教師
    お母さんは高卒→公務員 だった(私が生まれる前ね)
    だからって何も…
    ただ、勉強はお父さんに教えてもらっていた。教え方上手かったw
    でも、親の学歴って話す機会ある?うちの娘はベラベラ喋ってるみたいだが。息子の大学名までベラベラと…恥ずかしいからやめてほしい。

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2016/11/16(水) 12:48:02 

    友達と親の学歴の話なんてした事ない。
    本人ならともかく親まで気になった事がない。
    主の友達?ちょっと無神経というか変じゃない?

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2016/11/16(水) 12:52:31 

    その人を見て学歴というか、人として最低限の常識を見るからその人である程度親がどんな感じかは想像できるし
    親ってそもそも気にならないなぁ

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2016/11/16(水) 13:01:38 

    友人、知人の親の学歴気にしたこともないし、知らない。

    両親の仕事の話とかは、家族の話からしたり聞いたりするけど、学歴はないです。

    知る必要もないですしね。

    両親の学歴を聞かれたこともないです。

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2016/11/16(水) 13:04:43 

    父、東大法学部。
    子供の頃は理解してなかったけど、大人になってから尊敬。

    +7

    -1

  • 154. 匿名 2016/11/16(水) 13:31:46 

    全く気にしたことがない。
    うちの父は、集団就職があった時代で中卒で東北から出てきたけど
    出世して定年した時は会社の重役だった
    祖父が戦争で亡くなって5人兄弟の長男
    下の兄弟が成人するまでずっと仕送りしてた父だし尊敬してるよ

    +7

    -1

  • 155. 匿名 2016/11/16(水) 14:29:10 

    専門職で学歴が直結してるとそういう話題になるかもしれないけどね〜

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2016/11/16(水) 14:31:47 

    ふた親とも中卒です。家が貧しかったのですから仕方ない。学歴コンプレックスとか学歴自慢て、なんなんですかね~…。嫉妬とか優越感を感じるのは自分自身に自信がないからとかってよく言うじゃないですか。そしたら私は自信のある人に会ったことないですよ。学歴なんて関係ないって言うひとは失礼ながら負け惜しみだと思うし。もう永遠に解決がつかない…。

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2016/11/16(水) 14:39:38 

    >>152

    それだ!ほんとどんな機会だったら尋ねることになるんだろ?


    だけど、そのスペースの開けっぷりは意味を感じない。目立たせたいの?プラスが集まってくれると目立つけど、現状だと目立ちたがりさんに見えちゃうねw

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2016/11/16(水) 14:44:20 

    >>1
    尋ねてくる友人っていうのも謎()というかぶしつけと言うか、まあなに考えてんだかだけど、
    1さんが尋ねられるような素行だということはない?いやあなたをそう思ったわけではなく、人がうっかり出でも妙なこと口走った場合なんかに、「親の顔が見てみたい」なんて慣用句まであるくらいじゃない。
    それでも、そんなこと言うのは若すぎるだろ(幼稚な人)とはおもうけどね。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2016/11/16(水) 14:57:56 

    「○○ちゃんの親って何やってる人〜?」とか無邪気を装って聞き出そうとする人いますよね。

    あと、例えば私が医者やってるとしたら「○○ちゃんのご両親もお医者さんなの〜?」
    「へ〜意外!○○かと思った!」みたいな。
    人の情報だけ聞き出し、自分のことは決して明かさない友人います。

    やなヤツ

    +9

    -1

  • 160. 匿名 2016/11/16(水) 15:07:25 

    ない!学歴なんて関係ないな。一所懸命育ててくれて感謝してる。大事な両親。

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2016/11/16(水) 16:06:44 

    小学生低学年くらいなら特に意味もなくそういう話を友達としてたけど、大きくなってからは人に話す内容じゃないと感じて言わなくなりました。あと親の年代によって大学進学が珍しかった世代と、大学進学率が急に上がった世代があるので。
    でも相手がマウンティングしてきてイラっとしたら言い返すかも笑 主人に親戚が頭良い自慢されたときは、父の従兄弟に東大の教授と一橋卒の弁護士いるけど?って言ったら黙りました。

    +3

    -4

  • 162. 匿名 2016/11/16(水) 16:47:59 

    高校のとき、両親東大卒だからきっと勉強できるんだろうねー!って周りからプレッシャーかけられて不登校になった友達いたよ

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2016/11/16(水) 17:48:37 

    ないですね。
    うちは、父が中卒。
    母は中卒後、理容学校に行っていたそうです。
    貧乏だったけど、きちんと仕事をして私たち姉妹を育ててくれたので感謝してます。
    そんな私はバカ高卒ですが、大手会社の工場に勤めてました。

    +3

    -4

  • 164. 匿名 2016/11/16(水) 18:17:48 

    結婚相手の親の学歴は気になるかな。同じ様な環境の人が良いし。それで別れたことはもちろんないけど。

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2016/11/16(水) 18:32:33 

    親の学歴というか、常識や教養の無さには思う所がある。
    工業高卒のうちの父はろくに物を知らない人で、社会や経済の情勢とか時事問題はおろか分数の計算や英語のBe動詞みたいな小中学生レベルの勉強すら理解していなかった。
    当然子供に勉強を教えることもできないので、小学校半ば以降に勉強を見てもらう事は皆無。教育にも無関心で、子供の通信簿はきちんと見ないし、学歴も高卒で構わないと思ってたそう。ボキャブラリーも無いのできちんと説明が出来ず、小さい子みたいに一言や単語でしか喋れない。

    成長してから親の問題点や家庭で身に付いた感覚や価値観のおかしさに気付いたけど、もう遅かった。せめて将来生まれてくる自分の子供はきちんと教育に対する関心や一般教養を持って育ててあげたい。



    +11

    -0

  • 166. 匿名 2016/11/16(水) 18:38:35 

    どちらかというと、親世代の方が気にする人多い気がするけどね。
    うちの親(特に母親)がそうだった。

    『うちはお父さんが○○、お母さんが××だから、それなりのところを卒業した人じゃないと…』みたいなことをよく言ってた。

    私自身は、短大の家政科卒だし、別に自慢できるほどの学歴じゃない。
    結婚した相手も、義両親も、ごく普通の地方の大学。
    家柄も普通のサラリーマンのおうちだったし、詳しいことは説明しないまま結婚した。

    母親は何か陰でブツブツ言ってたけど、その学歴自慢の父と母の夫婦間がうまくいってないのは、子供の私が1番よく知ってるわ。
    結局、学歴だけではないよ。

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2016/11/16(水) 18:45:59 

    私アラサー。父は大学院博士課程卒、母は短大卒。
    両親共に女性も学籍が必要という考えだったので、大学進学の際は自分達の経験を踏まえたアドバイスをしてくれました。
    両親共に高卒の友人は、親が大学入試について知識もなかったためか、私立大学の願書提出し忘れる等色々苦労したそうです。

    +9

    -1

  • 168. 匿名 2016/11/16(水) 18:54:34 

    母・大卒 父・高卒
    ですが母が父の学歴をバカにしたりすることもないですし、
    外で聞かれたりすることもないので気にしたことは特にありません。
    母が大卒なので進路の相談に乗ってくれて良かったです。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2016/11/16(水) 19:21:37 

    父は中卒(高校に受かっていたものの、兄弟が多く進学させてもらえずに就職したそうです)
    母は高卒

    周りの反応とか気にした事なんて無いです。
    父本人は、やはりそれなりに苦労もあったようで、せめて高校だけは出た方がよいと言っていました。
    父の息子2人は国立大学に進学しました。
    それは嬉しかったようです。

    +6

    -3

  • 170. 匿名 2016/11/16(水) 19:32:15 

    親の学歴なんてどうでもいい

    +5

    -3

  • 171. 匿名 2016/11/16(水) 19:46:24 

    結婚となると親の学歴は気になるよ、

    +12

    -2

  • 172. 匿名 2016/11/16(水) 19:51:33 

    自分の親の学歴なんて別に気にしてないけど
    大学時代ではまだ何の職業に就くか決めてなくて
    教職免許を取るために大学院まで行ったという話は聞いた
    大学時代に免許取ってれば院まで行く必要なかったのに…
    父親の話を聞いてるとわりと裕福な家庭で育ったんだなぁって感じる

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2016/11/16(水) 19:57:35 

    母親はたぶん高卒

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2016/11/16(水) 19:58:10 

    親工業高校

    自分明治大学

    +0

    -3

  • 175. 匿名 2016/11/16(水) 20:10:18 

    うちは二人とも中卒なんで、
    話題になると少し気になるかな。。
    でも地主の長男だから不自由なかったみたい。
    私達は大卒。
    主人の親も二人とも中卒、
    貧乏だったらしいけど
    子供3人公務員と電力に就職させて、
    なにより人として品がある。
    でも友達同士で話題になったことない。

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2016/11/16(水) 20:11:29 

    もしかしたら私の母は中卒かもしれない
    というか母親の学歴、生い立ちまったく知らないw
    会話しないからw

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2016/11/16(水) 20:14:12 

    33歳にして初めて親の学歴を知った。母親は私立音大で父親はマーチだった。
    父は脱サラして自営業で母はピアノの先生。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2016/11/16(水) 20:15:37 

    マーチってどこの大学?
    大学に疎いからわからない
    マーチってよく目にするけど

    +1

    -5

  • 179. 匿名 2016/11/16(水) 20:20:41 

    父親とはよく会話するから色々知ってる
    大学時代に学生運動が流行ってた事とか
    戦後の話とか

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2016/11/16(水) 20:34:40 

    学歴は気にならない。

    ただ実は母親や母親親族に知能に障害があったんじゃないかと数年前から思うようになり それが気になる。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2016/11/16(水) 20:40:21 

    すっごい性格悪いけど、自分より勉強できない親に勉強しなさいって言われたくない。
    教えられないくせに勉強のことに口出してこないで?じゃあやってみてよって思ってしまう笑
    反抗期なのは自覚してます笑

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2016/11/16(水) 20:42:49 

    自分はかなりの馬鹿で親がけっこう高学歴だから何となく隠してる…
    鷹がトンビ産んだんだな…って思われそうで

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2016/11/16(水) 20:49:50 

    両親2人とも高卒。
    私は大卒。
    昔って高卒でも、大企業に入れたから別におかしくないし、普通に話すなぁ。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2016/11/16(水) 20:52:47 

    結婚する時に相手の親の学歴なんて気にするか?
    いちいち知ってる?結婚相手の親の学歴まで

    +4

    -4

  • 185. 匿名 2016/11/16(水) 22:09:55 

    旦那は、高学歴、旦那の両親の学歴は結婚15年で最近になって知った。
    旦那の学歴もふーんくらいしかなかったけど、知ったとたん態度変える女多いらしく、そんな女は嫌だったみたいだから。
    大事なのは学歴以外のとこにあるし。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2016/11/16(水) 22:13:50 

    うちの両親、ど田舎育ちでどちらも中卒。
    お陰で?子供の頃は勉強しろと怒られた事なかったです。勉強教えてもらった事もない。

    +1

    -2

  • 187. 匿名 2016/11/16(水) 22:23:34 

    うちなんて田舎で時代が時代だし、祖父母も酷かったから父親なんて中卒だよ
    畑仕事手伝わされてて、それでも会社紹介してもらって危険な仕事だけど頑張ってくれたなって思ってる
    まあ、勉強して会社内で少しは上を目指してほしかったけどね

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2016/11/16(水) 22:36:33 

    じゃあなぜ結婚相手の学歴を求めるのか?
    遺伝子抜きで答えてね。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2016/11/16(水) 22:49:08 

    >>1
    親の学歴が話題になるってどんな友人関係だよ。
    うちの両親60代70代で両方中卒だけど、別に恥と思ったことないわ。
    そんでそんなこと話題にしたこともないし
    友人に「あなたの両親の学歴は?」なんて聞いたこともない。
    坊ちゃん嬢ちゃんばかり通っている私立の学校ならともかく
    地方の公立だとそんなこと誰も気にしないよ。

    +1

    -4

  • 190. 匿名 2016/11/16(水) 23:29:13 

    結婚相手すら学歴どうでもいいよ
    職業は気になるけど

    +3

    -5

  • 191. 匿名 2016/11/17(木) 00:15:02 

    反抗期に母親にむかって「中卒のくせにっ!!」と何度も言い放ってしまった。
    女手ひとつで3人の子供を育ててくれたのに。

    あの日の自分を殺したい。

    +1

    -2

  • 192. 匿名 2016/11/17(木) 01:00:43 

    親の学歴の話ってそんなにダメなの?別に良くない?

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2016/11/17(木) 01:08:58 

    うちは父親国立大理系、母親国立大文系で、わたしは私立大医療系。

    うちの親は国立大がやっぱり賢いって思ってるけど、実際大学名では劣るけど、わたしの学部のほうが親の大学より偏差値高かったんだぞって思う。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2016/11/17(木) 01:31:24 

    全然ないや
    興味もないから聞いた事もない
    うちの親は平凡な大学出みたいだけど、子供3人私立大含む大学を卒業させられるくらいしっかり稼いでくれていたしそれだけで尊敬する

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2016/11/17(木) 01:58:32 

    父→日大 母→高卒 私→明治 弟→早稲田

    普段はあまり気にならない。
    が、結婚した夫の家族や産後友達になったママ友に早稲田卒が多くその時は早稲田人口の多さに驚いた!

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2016/11/17(木) 02:33:25 

    結婚するときに旦那の両親が京大卒と京女卒って知った時は気にした。
    私は父が中卒で、母は高卒だから。
    特に何も言われてないけど、実家のレベルも親の常識レベルも違うから納得というか。
    でも、学歴ある人って何も言わないよね。
    気にしないというか、思ってたとしても出さないよね。
    うちの旦那も気にしない。
    むしろ、うちの父が顔合わせの時に勝手に根掘り葉掘り聞いて勝手にぐちぐち言ってて、恥ずかしかった。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2016/11/17(木) 03:03:51 

    >>40
    それ別に自慢で話してるわけじゃないと思う
    三田会って言って慶応の卒業生達の繋がりがあるんだよ
    私の親もそうだし、私の上司もそうでなんとなく話題にあがることある

    そんな私はFラン卒だけど

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2016/11/17(木) 03:13:12  ID:szPqK6TafL 

    親の学歴の話なんてする機会ないけど

    父は医師、母は薬剤師

    って言った時点で両親共大卒以上ってのが
    当たり前だけどバレてしまう(父はPh.D. )

    +0

    -1

  • 199. 匿名 2016/11/17(木) 06:09:21 

    大学だと父親大卒母親短大卒は多いよね。
    父親大学院卒だと年代的におおってなる。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2016/11/17(木) 07:31:33 

    私はアラフィフ世代ですが。
    なぜか今まで何回か「お父さん大学出てないの?」と驚かれた事があります。
    そんな時は、ちょっと惨めだった。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2016/11/17(木) 08:00:41 

    結婚相手の親の学歴は結婚相手の学歴以上に大事かも。
    自分の親の学歴は気にしない、ら

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2016/11/17(木) 08:08:32 

    まず、友人間で親の学歴の話になった事がない。どんな話の流れでそうなるの?いい企業に勤めてるお父さんとか公務員の両親とか色々いたけど学歴までいちいち話題にならないな。

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2016/11/17(木) 08:15:41 

    今年25になりました。
    私は気にしたことはないのですが、田舎で専業農家をしている両親、特に高卒上がりの父親は学歴コンプのようなものがある人です。
    ですが今はいい大学を出ても定職に就かなかったり就けなかったりする人もいる世の中なので…。
    私も資格を取るために大学に通いましたが、あまり活かせないまま結婚出産しました。

    勿論口には出しませんが、学歴よりも今現在続けられる仕事に巡り合い、生活を営んでいくことの方がすごいと思っています。
    それだけ生きていくのに毎日必死です。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2016/11/17(木) 08:24:01 

    わたしアラサーの年齢だけど、わたしたちの親世代って昭和20年代生まれならそういう時代だから中卒もあり。

    でも自分が親になって子どもの友達の親が中卒だったら、ちょっと親しくは付き合いたくないよ。さすがに高校は出てないと‥



    +0

    -0

  • 205. 匿名 2016/11/17(木) 08:57:04 

    母より一回り上の父は、子供の頃戦争を経験している。
    戦後、兄弟で初めて『高校へ行かせてやる』と言われたらしいけれど、下の兄弟の事を考えて進学は諦めた。
    なので、中卒ですが商売を成功させ、私たちに裕福な暮らしをさせてくれました。
    でも、友達に聞かれたら嫌な気持ちになって敢えて言わないかな?

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2016/11/17(木) 12:13:16 

    就活のとき気になったな
    だって両親の最終学歴と勤務先色んなことで聞かれたんだもん

    ちなみにテレビ局と広告系受けてた

    大学の先生は両親ともに大卒ならマイナスにはならないって言ってたけど
    それって両親が高卒だったらそれだけで不採用だったのかなって

    +1

    -1

  • 207. 匿名 2016/11/17(木) 12:32:56 

    気にならない。
    親より上に行きたいと思うのは普通だし、親が東大出身でなくてよかったと思うくらい。
    自分自身が難関大卒業したし、親の学歴なんてどうでもいい。
    人脈は自分で作り出したから、ある程度は思い通りに生きてる。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2016/11/17(木) 14:01:47 

    うちの両親は高卒だけど、一流企業なので、その名前だけですごいねとなるので、高卒なことは恥ずかしいとは思いません。
    両親の世代では、大学に行く人は少なかったし、女性が企業でバリバリ働くのも珍しかった時代だから、高卒でもかなりいい会社に入ってる。
    今の時代に高卒は恥ずかしいけど、親ならおかしくないのでは?

    +0

    -1

  • 209. 匿名 2016/11/18(金) 23:19:15 

    親が東大、祖父が早稲田だったので受験期は恐ろしく苦労したなぁ
    高学歴の子が高学歴になるとは限らないから、そのプレッシャーは物凄い。
    だから死にものぐるいで勉強した、もちろん将来の自分への投資だと思って。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード