ガールズちゃんねる

住み込み、寮完備の仕事をしたことがある方~

48コメント2016/11/16(水) 22:57

  • 1. 匿名 2016/11/15(火) 23:04:31 

    いますか?親に反対されましたか?いろいろお話聞かせてください!
    住み込み、寮完備の仕事をしたことがある方~

    +14

    -2

  • 2. 匿名 2016/11/15(火) 23:06:29 

    沖縄で!バカな観光客ばかりで笑った。

    +56

    -5

  • 3. 匿名 2016/11/15(火) 23:06:49 

    ミクリさんになろうと?

    +48

    -2

  • 4. 匿名 2016/11/15(火) 23:07:07 

    5年前に住み込みの仕事していたよ。
    オーナーさん宅で。
    私用やら子供の世話までさせられてとても大変でやめちゃいました。
    元、美容師です。

    +95

    -1

  • 5. 匿名 2016/11/15(火) 23:07:28 

    主さん、住み込みで働くご予定なの?
    大変そうだけど、、
    がんばってね!!

    +33

    -3

  • 6. 匿名 2016/11/15(火) 23:07:31 

    苦労してる人が多いからお嬢さんには厳しい

    +61

    -2

  • 7. 匿名 2016/11/15(火) 23:08:00 

    主です!初トピ採用されて嬉しいですw管理人さんありがとうございます。
    たくさんのいろんな意見を聞ければなと思います。どんなことでも構いませんのでよろしくお願いします!

    +33

    -7

  • 8. 匿名 2016/11/15(火) 23:08:48 

    住み込みなら旅館や観光ホテルとかならお金が貯まるんじゃない?
    食事もまかないで出してくれるかと思うし、
    ただ、意地悪な人がいそうだね。

    +128

    -3

  • 9. 匿名 2016/11/15(火) 23:10:02 

    短期の海の家のバイト
    睡眠で意識がない間以外仕事って感じで休憩中でも休まらなかった

    +27

    -2

  • 10. 匿名 2016/11/15(火) 23:11:02 

    一人暮らしより寮完備や住み込みなら簡単に親御さんを説得できそうだけど。

    +58

    -0

  • 11. 匿名 2016/11/15(火) 23:11:45 

    私は寮が綺麗で快適過ぎたよ!家賃安いし、普通に一人暮らししたらお金貯まらないけど、寮なら遊ぶお金もできるし貯金もできるしさ。
    相部屋じゃなくて、ワンルームの完全個室の寮だと良いよね!

    +118

    -1

  • 12. 匿名 2016/11/15(火) 23:13:27 

    慣れないと
    窮屈に感じる
    今まで自分の
    ペースで出来たことが
    周りに合わせて
    生活をしなくては
    成らない
    私は無理ですアパートを
    借りた

    +11

    -2

  • 13. 匿名 2016/11/15(火) 23:13:51 

    寮生活でした。お金は貯まりましたがブラックの工場だったので朝6~夕方6時までキッチリ働かさせられ、夜勤もあり、体力きつくなったので辞めました。夜勤もあり、は病むのでオススメしません。。
    ご飯も疲れて食べれない。
    休みの日も体が痛くて痛くて起き上がれない、眠たいで終わりました。。
    体力有り余る人にはオススメなのかなと思います。私は文科系だったので合わなかったです。
    ちなみに、大手パン工場で寮のお金は3000円だけだけど、相部屋、トイレ掃除、廊下掃除、台所掃除当番は女子だけ強制的にやらされました。
    夜勤で寝てても寮母から無理矢理起こさせれ切れました。一年もせずに100万円貯まりましたが疲れました。

    +71

    -3

  • 14. 匿名 2016/11/15(火) 23:14:40 

    ふと寂しくなるよ

    +6

    -1

  • 15. 匿名 2016/11/15(火) 23:15:25 

    リゾートバイトで寮費や水道光熱費タダで普通のアパートに住んでた
    手取り25万は貰ってたからお金は貯まるはず

    全国からバイトに来てて
    男も女も色んな相手と寝てる人もいれば
    一途に結婚した人達もいるしその人次第

    +83

    -0

  • 16. 匿名 2016/11/15(火) 23:16:07 

    大手観光ホテルの住み込みしてました。寮費は二万位だけど、まかないでるし電気使い放題。
    田舎の山中にあるので、仕事終わったらショッピング……なんて無理です。休みの日に下山してまとめ買い。変な勤務体制で給料安いですが、使う機会が少ないのでまあ溜まりました。

    +60

    -0

  • 17. 匿名 2016/11/15(火) 23:17:17 

    高卒で旅館で働いてたので
    会社の寮に住んでいました。
    九州から関西に行きましたが、
    親はなんでも経験しなさいと反対は
    されませんでした。
    食事はついてなかったけど、月収18万でも
    1年で100万近くは貯まりました。

    +66

    -0

  • 18. 匿名 2016/11/15(火) 23:18:39 


    家賃なし自由なしを選ぶか
    家賃あり自由ありを選ぶか

    究極の選択だよね。

    +48

    -3

  • 19. 匿名 2016/11/15(火) 23:19:34 

    昔、六畳の部屋に2人という寮に住んでいました。
    プライベートもヘッタクレもありゃしない(-"-)
    寮費は1ヵ月(電気代・お風呂代込み)1人1.500円
    だったけれどね。

    ※拾い画像
    住み込み、寮完備の仕事をしたことがある方~

    +30

    -1

  • 20. 匿名 2016/11/15(火) 23:20:00 

    山の中の福祉施設で寮完備、部屋は綺麗、風呂は町内に温泉あるから安く入れる。でも車がないと超不便、コンビニは23時で閉まる。お金は貯まるけど三年が限界、大概の女性職員は結婚したくなって山を下りる(退職)

    +50

    -1

  • 21. 匿名 2016/11/15(火) 23:22:35 


    ほぼ一人暮らしのアパートと変わらないくらいの会社の寮とかならいいけど
    オーナーさん宅に住み込みとかは嫌だなぁ。

    そういえば昔は食堂付きの大手の会社の寮とか近所に結構建ってたなぁ
    今は廃墟だけど。時代かねぇ

    +51

    -1

  • 22. 匿名 2016/11/15(火) 23:23:08 

    リゾートバイトで行きました〜!
    岐阜の温泉旅館の寮だったんですが、田舎すぎて周りに何もなく、ネットで服買うのがストレス解消になって稼ぎを散財してた。笑
    ワンルームの寮は快適だったよ。ただ前住人がタバコ吸う人だとヤニの匂いや壁の黄ばみがどうしても落ちない。
    畳の部屋は湿気が凄くて、夏暑いし、夜は底冷えがするから、フローリング希望した方がいい。
    ラーメン作れる小鍋を100均で買うと良い。あとコップと箸だけあればいいかな。

    もう一軒、島根の旅館は山際に建ってるコンクリ物件で、湿気とカビで壁紙が剥がれててキツかった…。
    さらに芳香剤置いてあって鼻曲がるかと思った。
    あと髪の毛が大量に落ちててこの部屋呪われてるのかと思ったわ。
    住みにくければ文句言って変えてもらっていいと思う。働く間、ずっとそこに住まなきゃいけないんだから。

    +23

    -1

  • 23. 匿名 2016/11/15(火) 23:26:10 

    私は主人と離婚する前に、実家にも帰りにくく、寮がある料亭で働きました。
    着物を毎回着て、お客様にお酒を注ぐ仕事。
    いわばホステス?みたいな仕事?着物はお店に借りていて、汚したら自腹でクリーニング出したり、色々な雑費が引かれて、あんまり貯まらなかった。

    +47

    -1

  • 24. 匿名 2016/11/15(火) 23:34:23 

    バスガイドをしていた時、会社の寮に入ってました。
    それまで親元で何でもして貰っていたので、自立して色々と勉強になりました。
    そして、楽しかった!

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2016/11/15(火) 23:37:51 

    中途採用で寮のある他県の会社に入りました。
    高校時代から仲良しの友人の勤め先で、どんなところかはだいたい聞いていて、ちょうど募集しているのを知り、誰にも相談はせず、即!応募して面接、すぐ採用が決まり、それから親とバイト先と友達に報告しました。
    親にはどうしても行きたいと話しましたら、心配だけど親も知っている比較的真面目な友人がすでに入社済みなのでまあ大丈夫だろうということで割とすんなりOK出ました。
    4畳半ひと間に母と2人、自分の部屋もない生活だったので、とにかく一度は独り暮らしをしてみたかったのですが、経済的に無理であきらめていました。
    寮は個室がもらえるので、それだけでも嬉しかったです。

    +40

    -1

  • 26. 匿名 2016/11/15(火) 23:38:13 

    してたよ。会社の敷地内に建ってる独身寮でした。社宅もズラリと並んでて、夜勤の時は道路族の子供たちやおばさんたちの井戸端会議の大声がうるさくて寝てられなかった。

    でも、新築で家賃も安くて貯金できましたよ!

    +20

    -1

  • 27. 匿名 2016/11/15(火) 23:47:41 

    高校卒業したら看護学校行きたかったから
    学校認定の病院に看護学生として住んでた。
    家賃も安かったし、勉強になった。
    夜勤の看護婦さんが忙しくなったら呼ばれて仕事してたけど…それも経験‼︎
    お給料もバイトよりよかったし
    学費も払えて遊べるお金もできてたなぁ。
    お仕事して学校行って、帰って仕事して勉強して寝ての繰り返し。
    若いからできたこと。

    +30

    -3

  • 28. 匿名 2016/11/15(火) 23:54:49 

    学生の時行ったのが駄菓子屋みたいな雑貨店しかない山の中だった
    ある日真面目そうな同僚に「お金貸して」って言われて、お金下ろすとこもないし困ってるんだろうなと思って貸したら翌日いなくなってた
    借りたの忘れて帰っちゃったとか急用で急いでて返す時間なかったとかなら別にいいけど、辞めるの決まってて最初から借り逃げするつもりで親切心を利用したってのがショックだった

    +47

    -0

  • 29. 匿名 2016/11/15(火) 23:58:04 

    パチガールしてました。どどどど田舎のパチンコ屋の住み込みで使う機会もなくガッポリ稼げましたが、難聴になったしお客さんは本当に柄の悪い方が多く精神は鍛えられましたが、場合によっては水商売上がりの経歴よりも偏見に合うことが多いのでおすすめしません。今は都会の看護師として寮住み込みで働いてます。

    +37

    -0

  • 30. 匿名 2016/11/16(水) 00:04:59 

    通勤が楽なように自宅からメチャメチャ近い所に就職したのに、何故か寮に入れられた、元美容師です
    寮では田舎っぺヤンキーやお局さんがいて、週替わりでお弁当や食事作ってました
    お局の生理日はイライラで八つ当たりされたり、ほんと散々で即辞めました

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2016/11/16(水) 00:05:15 

    ここでしか言えないけどフーの住み込みしてました。住み込みと言っても店名義のマンションを2人でルームシェアする感じ。でもそのおかげで薬剤師になれました。もう思い出したくもない

    +31

    -6

  • 32. 匿名 2016/11/16(水) 00:14:39 

    沖縄の離島の定食屋で住み込みしてた。
    客は地元の人と観光客半々で観光客には昼は観光案内、夜は星空がよく見えるところまで案内したり。楽しかった。

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2016/11/16(水) 00:19:29 

    パチンコ屋。寮でごはん作ってくれてる人が偶然前の会社の先輩のお母さんだった。
    ごはん美味しかった。

    +25

    -2

  • 34. 匿名 2016/11/16(水) 01:01:02 

    山崎パンで働いた。
    身体痛めたので診断書を人事に出したら残業無しの職場に代えてくれてなかなか楽だった。

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2016/11/16(水) 01:21:14 

    若い頃キャバクラ勤務で寮に入ってました。
    アフターしつこいお客さんにも「寮に住んでるから帰るの遅いと怒られちゃう」と帰る口実にできたから良かったよ。
    でも給料いいからそれにつけこんで?寮費高かったな。最初の店は方南町のロフト付きアパートで月7万。家賃と変わらないけど訳ありの子が多いから高くても埋まってた。家具類付いてるしね。
    次の店は歌舞伎町のど真ん中で45000円。広いワンルームで普通に借りるよりは安かった。

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2016/11/16(水) 01:41:32 

    北海道の中途半端な田舎の酪農家で住み込み。
    部屋は与えられたが鍵が壊れていて、隣の部屋の男が入ってきそうで怖かった。
    すぐにやめてしまった。

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2016/11/16(水) 06:19:12 

    高原野菜の出荷(2~3カ月夏期)

    住み込み。
    「使えねえ~」と雇い主に
    言われつつ、だんだんコツ覚え、
    中盤からは高速でレタスと白菜
    切って畑に並べて認められた。

    若かったけどきつかった。
    朝4時起き。
    食事もその家庭の味で、
    合わないと文句も言えないし
    つらいかも。

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/16(水) 07:11:41 

    住み込み、寮完備の仕事をしたことがある方~

    +3

    -7

  • 39. 匿名 2016/11/16(水) 11:37:19 

    住み込みと寮は少し違うよね。住み込みは1日中自由がない感じがする。寮は昔だと大手企業だと独身寮とか普通にあったよね。大病院も寮がある所が多い。私の友達も一人暮らしがしたいから寮のある会社を選んだけど、借り上げマンションだから門限や寮母さんもいない普通のマンションだった。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2016/11/16(水) 12:07:29 

    寮完備で募集かけてるトコは全部ブラックだからね

    +5

    -3

  • 41. 匿名 2016/11/16(水) 12:09:55 

    福利厚生施設の管理人、一般的には保養所の管理人。

    20年か30年くらい前は、オナー会社の社員の立場の人がソコソコ多かったと聞いたけどら10年以上前から、立場が管理会社の社員か、臨時、現場限定の社員とかが多いです。

    仕事の時に、どうしても泊まりが管理人や従業員が必要がある所は、使わなければならないと管理人室とか、従業員室は、部屋代とか、電気水道代は、取らない所が多いと思います。

    スタッフが少ない所だと個人の希望で、休みが取れないし、職場がいつ無くなるか分からないので、元々は、自宅がない人も、長くこの仕事をしてると、中古の家とかを買って、いる人が多いし、元々自宅が有る人も多いです。

    職場や職種が不安定だけど、定年が無い所が多く、年の割に元気だと70才近くまで仕事をしている人もいる。

    年をとるとそれまでとガラリと変わり、若い時は興味が無いはずの体力作りを始める人がふえる。

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2016/11/16(水) 16:55:55 

    >>31
    でも、ちゃんと薬剤にになったのが偉い。
    大変だったろうに・・・

    よく風俗を軽蔑する人がいるけど、自分を使って稼いでるんだもん、
    割り切れてちゃっちゃと出来る人、本当に羨ましい。

    31さんは、そのタイプじゃなさそうだから、色々辛かっただろう・・・

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2016/11/16(水) 18:34:40 

    あるよ。
    キャバクラの寮に入って働いてたw我ながらようやるわと思う。
    大学生の時親がリストラされちゃって、とにかく一人で何とかしなきゃ!ってなって飛び込みました。
    普通の1Kのマンションでなかなか快適でした。
    無事大学も卒業出来たし感謝してます。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2016/11/16(水) 18:38:09 

    大学時代読売新聞の新聞奨学生やってました。
    専業のおじさん達と同じ釜の飯を食べ、銭湯通い…
    たくましくなりました。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/16(水) 20:38:00 

    美容院の寮。
    家出する前に少し経験があり、さまよいながら履歴書握りしめて探して、美容院の寮に住み込みでの経験があります。
    でも、やっぱり、美容学校とかになると、親にわかると思い、続きませんでした。
    その頃は10代だったし、知らない場所で凄く不安でした。
    結局寮出て又さまよってました。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2016/11/16(水) 21:10:08 

    御嶽山の山小屋で住み込みした。
    噴火のニュース見たときは泣いた。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2016/11/16(水) 22:17:24 

    昔リゾートバイトで箱根で働いたけどめっちゃきつかった。ホームシックになる。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2016/11/16(水) 22:57:36 

    キャンプ場とか山小屋とかホテル、民宿で働きました!
    お金は貯まるし、とメチャクチャ楽しい。
    少ない仲間で毎日宴会。


    ホテルとか旅館は厳しいし、人が多すぎてグループも出来るし苦手かな。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード