ガールズちゃんねる

ゲーム『かまいたちの夜』が大胆なリメイクで復活!登場人物が“影”じゃなくキャラで描かれる

159コメント2016/11/17(木) 22:52

  • 1. 匿名 2016/11/15(火) 22:35:44 

    【先出し週刊ファミ通】『かまいたちの夜』なのに“影”じゃない!? 挑戦的な新作『かまいたちの夜 輪廻彩声』を独占スクープ(2016年11月17日発売号) - ファミ通.com
    【先出し週刊ファミ通】『かまいたちの夜』なのに“影”じゃない!? 挑戦的な新作『かまいたちの夜 輪廻彩声』を独占スクープ(2016年11月17日発売号) - ファミ通.comwww.famitsu.com

    1994年11月25日にチュンソフト(現スパイク・チュンソフト)よりスーパーファミコンでリリースされ、アドベンチャーゲーム史に残る名作として語り継がれる『かまいたちの夜』。同作が大胆なリメイクを受けて復活を遂げる。●新たなスタイルで描かれる『かまいたちの夜 輪廻彩声』  1994年11月25日にチュンソフト(現スパイク・チュンソフト)よりスーパーファミコンでリリースされ、アドベンチャーゲーム史に残る名作として語り継がれる『かまいたちの夜』。同作が大胆なリメイクを受けて復活を遂げる。週刊ファミ通2016年12月1日号(2016年11月17日発売)では、新たなスタイルでゲームファンの前に登場


    ↓かまいたちの夜といえば、登場人物はシルエットで描かれていた

    +18

    -144

  • 2. 匿名 2016/11/15(火) 22:37:14 

    影だから怖いのに!

    +922

    -1

  • 3. 匿名 2016/11/15(火) 22:37:35 

    このゲームの良さが半減どころか無くなるよ

    +683

    -0

  • 4. 匿名 2016/11/15(火) 22:37:38 

    懐かしい。はまったよ。
    ちょっとやってみたい。

    +268

    -4

  • 5. 匿名 2016/11/15(火) 22:37:47 

    影がいいのに分かってないなぁ

    +461

    -0

  • 6. 匿名 2016/11/15(火) 22:38:17 

    リメイクきたー!
    とおもったら、キャラでガッカリww

    +429

    -1

  • 7. 匿名 2016/11/15(火) 22:38:19 

    背景は相変わらず怖い。
    このペンション実際にあるらしいけど、
    泊まる勇気ないw

    +295

    -0

  • 8. 匿名 2016/11/15(火) 22:38:55 

    分かってないなあ…、これディレクター原作やってないんじゃないの?

    +243

    -2

  • 9. 匿名 2016/11/15(火) 22:39:17 

    物語の内容は変わらないの?

    変わらないなら本当にいらん。

    +194

    -0

  • 10. 匿名 2016/11/15(火) 22:39:47 

    萌え絵っぽくて嫌

    +395

    -3

  • 11. 匿名 2016/11/15(火) 22:39:53 

    これ昔超はまった!

    +195

    -0

  • 12. 匿名 2016/11/15(火) 22:40:06 

    怖くないじゃんよー

    +119

    -1

  • 13. 匿名 2016/11/15(火) 22:40:33 

    え、冗談抜きでこのグラフィックなの?
    少女アニメじゃん!
    作った人は怖がらせようとしてる?
    ゲーム『かまいたちの夜』が大胆なリメイクで復活!登場人物が“影”じゃなくキャラで描かれる

    +311

    -0

  • 14. 匿名 2016/11/15(火) 22:40:35 

    >>2
    1コメで答えが出てる!

    +67

    -1

  • 15. 匿名 2016/11/15(火) 22:42:38 

    絵になるのは良いがキャラクターの絵が微妙。

    +165

    -3

  • 16. 匿名 2016/11/15(火) 22:42:46 

    アニメの絵出てくるこんなんだっけ?
    友達のやってる見てて。怖かったゲームだと思ってたけど違うものかな?

    +8

    -3

  • 17. 匿名 2016/11/15(火) 22:43:04 

    乳袋いやだー

    +157

    -2

  • 18. 匿名 2016/11/15(火) 22:43:06 

    アニメにでもすんのかと思ったらゲームでこれかー
    別物じゃん

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2016/11/15(火) 22:43:06 

    かまいたちの夜=人物は影

    だと思ってたんだけど…しかも萌絵…
    好きなゲームだからこそ受け入れられない。

    +263

    -1

  • 20. 匿名 2016/11/15(火) 22:43:19 

    プチ遭難して、かろうじてペンションに帰ってきたら全員死んでたエピソードが怖すぎる…

    +177

    -4

  • 21. 匿名 2016/11/15(火) 22:43:22 

    >>16
    やってるの見ててだ

    +1

    -3

  • 22. 匿名 2016/11/15(火) 22:43:41 

    せめて「シルエットモード」が選択出来る様にしておかないと

    +336

    -0

  • 23. 匿名 2016/11/15(火) 22:44:02 

    色んなエンディングを見るために何回もやったわww

    これはキャラになっちゃったら別物だなぁ。影だから想像力をかきたてられて怖さが増すのに。

    +208

    -0

  • 24. 匿名 2016/11/15(火) 22:45:06 

    かまいたちの夜、やったー。
    条件クリアするとピンクになるんだよね。
    シルエットだから臨場感あったのに キャラにしちゃうと 対象年齢低いゲームになりそう。

    +180

    -3

  • 25. 匿名 2016/11/15(火) 22:45:24 

    持ち味無くしてクソゲーにしてどうすんだよ。

    +190

    -0

  • 26. 匿名 2016/11/15(火) 22:45:46 

    シルエットで想像の余地を残すところがいいのにね。
    何もかも分かってしまうと魅力が半減してしまうよ。

    +124

    -0

  • 27. 匿名 2016/11/15(火) 22:46:39 

    個人的に真理のイメージがちょっと違うなぁ
    もうちょっとキツい感じの顔がいい

    +156

    -2

  • 28. 匿名 2016/11/15(火) 22:47:19 

    影だから、プレイヤーそれぞれがキャラクターを想像できて
    楽しかったのにね

    キャラのビジュアルを固定しちゃうのは改悪でしかない

    +140

    -1

  • 29. 匿名 2016/11/15(火) 22:48:23 

    影だからこそでしょ
    スパイクチュンソフト何考えてるの?

    +104

    -1

  • 30. 匿名 2016/11/15(火) 22:49:24 

    新作だしてくれたら買うのに
    シルエットの奴ね

    +71

    -1

  • 31. 匿名 2016/11/15(火) 22:50:41 

    小学生の時はまったわー!なつかしい!

    アニメ絵はやだなー。影のままでいい!

    +37

    -0

  • 32. 匿名 2016/11/15(火) 22:50:52 

    このリメイクは…(アカン)

    +200

    -4

  • 33. 匿名 2016/11/15(火) 22:53:38 

    「改悪」という言葉がピッタリ過ぎてもう言うこと終わった!

    +194

    -0

  • 34. 匿名 2016/11/15(火) 22:54:07 

    なんだよこれ イラスト使うにしてもせめてリアル調とかあるでしょ!!

    +145

    -0

  • 35. 匿名 2016/11/15(火) 22:54:21 

    確かコンプリートすると金のしおりになるんだよね?

    色んな 『かまい』 さんが出てくるシナリオが好きだったなぁ。
    ギャグかと思ってたら、最後ちょっと怖い感じに終わるの。

    +118

    -2

  • 36. 匿名 2016/11/15(火) 22:54:27 

    昔姉が夜な夜なやっていて、蛇口から蛇が出てきたーと叫んでいた記憶が。笑

    +17

    -1

  • 37. 匿名 2016/11/15(火) 22:54:42 

    みきもとさん

    +80

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/15(火) 22:55:11 

    藤原竜也のドラマ怖かったな
    小さかったから内容ほとんど覚えてないけど、最後狂った人が死体を刻んでトイレに流してたのがトラウマ

    +47

    -0

  • 39. 匿名 2016/11/15(火) 22:55:25 

    安っぽいキャラデザ
    「改悪」という言葉しか無い

    +173

    -0

  • 40. 匿名 2016/11/15(火) 22:57:16 

    影だから怖くておもしろいのに!!

    +59

    -1

  • 41. 匿名 2016/11/15(火) 22:58:57 

    >>1
    しかし改めて見るとシルエットだけでも90年代って感じがするw
    シルエットを今風にするだけでよかったんじゃないかなー

    +237

    -0

  • 42. 匿名 2016/11/15(火) 22:59:02 

    百歩譲って、
    ・シルエットモードが選択できる
    ・前作のシナリオ+追加シナリオが豊富
    ・ピンクのしおりの別バージョン追加

    なら買うよ
    キャラ絵じゃなければ、ただの移植でも買うけど

    +115

    -1

  • 43. 匿名 2016/11/15(火) 22:59:27 

    >>32
    なんだこの「ひぐらしのなく頃に」感

    +116

    -0

  • 44. 匿名 2016/11/15(火) 22:59:45 

    え…最悪なリメイク
    誰が買うの

    +56

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/15(火) 23:01:10 

    >>43
    記事の画像よく見たら追加シナリオが竜騎士07だって。
    どんなとんでもシナリオが待っているんだろう…

    +72

    -1

  • 46. 匿名 2016/11/15(火) 23:04:02 

    >>45
    うわーひぐらしの人が追加シナリオなんだ…

    たった今買わないことが決定した

    +85

    -0

  • 47. 匿名 2016/11/15(火) 23:09:08 

    うわー、最悪。
    これはないわ。
    ダサすぎてしらける。

    +65

    -0

  • 48. 匿名 2016/11/15(火) 23:09:44 

    >>45
    43です。ググったらほんとに「ひぐらし」の人で納得しました。
    そりゃあかんわ、キャラがキ◯ガイ顔してて別の意味で怖いもん。

    +79

    -0

  • 49. 匿名 2016/11/15(火) 23:09:47 

    ウワー・・・

    これはひどい。ひどすぎるリメイク。
    かまいたちの夜全シリーズやってるけど全く受つけない。

    香山さんがあんなアブラ抜けきったルックスでいいのか・・

    +74

    -2

  • 50. 匿名 2016/11/15(火) 23:09:52 

    じゃけん、サウンドノベルシリーズの街をやりましょうね〜

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2016/11/15(火) 23:10:44 

    まさに誰得リメイク

    +32

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/15(火) 23:12:47 

    シルエットじゃなかったら壮大なネタバレになるよね
    特にピンクのシナリオは出落ちじゃんw

    +30

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/15(火) 23:14:53 

    5pbっぽいなぁ
    好きだけど改悪やめてオリジナル出してよー

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/15(火) 23:16:19 

    なぜ、胸をデカくする必要があるぅ⁉️

    +63

    -1

  • 55. 匿名 2016/11/15(火) 23:16:48 

    THE@迷走

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/15(火) 23:16:48 

    まぁよく考えたらかまいたち未プレイの人に向けた作りなんだろうけどね。
    でもこの絵はひどすぎる…

    +47

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/15(火) 23:18:36 

    >>29
    ダンロンで味をしめた

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/15(火) 23:19:26 

    勝手に真理は北川景子風、透は大谷翔平選手で脳内再生してた。
    そういう、それぞれでイメージ出来るシルエットがよかったのにね

    +60

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/15(火) 23:20:01 

    「かまいたちの夜2」は、
    シルエットは前作を踏襲しつつ
    動きが入ることでPS2ならでは感もあり
    完全新作ながら良作だった…

    +39

    -4

  • 60. 匿名 2016/11/15(火) 23:20:17 

    dlc商法はやめてよね。
    Vitaの時は酷かった

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/15(火) 23:20:49 

    キャラ設定にしたところで犯人知ってるしなあ。

    +23

    -1

  • 62. 匿名 2016/11/15(火) 23:21:04 

    ネタバレ的にビジュアル出しちゃいけない人間が何人かいるのにね

    +57

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/15(火) 23:22:48 

    あの影だったから怖く感じたでも
    なんか懐かしい!
    もう一回やりたい、スーファミのやつ

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/15(火) 23:23:18 

    美樹本付け髭ってすぐわかるじゃん

    +38

    -3

  • 65. 匿名 2016/11/15(火) 23:24:16 

    >>39
    下手なイラストだね~ 笑


    +39

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/15(火) 23:24:49 

    リメイクされるってなってたから楽しみにしてたのに……
    これじゃない感が凄いキャラクターと、声が付くって事で 楽しめないのがやる前から分かるって凄い(笑)

    +37

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/15(火) 23:26:32 

    ゲームやったことないけど、これはだめなんじゃないか…

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/15(火) 23:29:04 

    ゲームは名前ぐらいしか知らないけど、これは酷い

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/15(火) 23:33:17 

    いくら建物の中は暖かいとはいえ、冬の雪山でこの格好はなくない?なぜ胸を強調する必要があるのか。

    +53

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/15(火) 23:34:53 

    >>1
    萌え系の真理か…。
    私の真理は違うんだけどな。
    だから影で良かったのに。

    +31

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/15(火) 23:34:54 

    リメイクより新作のかまいたちがやりたい。
    犯人もトリックも分かってるのに二千円ぐらいじゃないと買う気がしないな。

    +21

    -1

  • 72. 匿名 2016/11/15(火) 23:35:44 

    何しとんねん!!

    って思った。
    せめて顔だけでも影にして。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/15(火) 23:38:03 

    啓子がただの巨乳キャラに

    +21

    -1

  • 74. 匿名 2016/11/15(火) 23:39:14 

    >>43
    惨劇って文字がね...
    ひぐらし連想するわ

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2016/11/15(火) 23:40:37 

    スパイク・チュンソフトどうした??
    ヒューマンのゲーム取り扱ってた頃の面影なさすぎ…

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/15(火) 23:42:56 

    かまいたちの夜の二次創作みたいなビジュアルだな

    +21

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/15(火) 23:43:11 

    こうしないと今の若い子にはうけないとか思ってるなら、若い子馬鹿にしてるんじゃないかな

    +29

    -1

  • 78. 匿名 2016/11/15(火) 23:43:54 

    >>1
    声優もつくのが今のゲーム業界って感じだね、はは・・
    選択肢に変態っぽいのがあるんだが・・・
    今の時代シルエットじゃ売れないんだろうね、キャラがはっきり見えないと、駄目なんだろうね
    区別つかないし。かまいたちも声付きか。これが時代なんだろうねw
    ◆主人公とヒロイン
    ・透 CV:逢坂良太
    ・小林真理 CV:明坂聡美

    ◆シュプールのオーナー夫妻
    ・小林二郎 CV:松田健一郎
    ・小林今日子 CV:力丸乃りこ

    ◆シュプールのバイト
    ・久保田俊夫 CV:伊藤健太郎
    ・篠崎みどり CV:仙台エリ

    ◆仲の良いOL3人組
    ・渡瀬可奈子 CV:高橋未奈美
    ・河村亜希 CV:山本彩乃
    ・北野啓子 CV:本多真梨子
    ゲーム『かまいたちの夜』が大胆なリメイクで復活!登場人物が“影”じゃなくキャラで描かれる

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2016/11/15(火) 23:45:49 

    こんな萌えキャラでかまいたちの夜だと・・・

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/15(火) 23:47:58 

    えっ…

    私がプレイしてたときの、イメージのキャラクターとだいぶ違うんですけど。

    なんか萌え系キャラはやめてくれー

    サイレンのこういうリアルなキャラクターの方がいいんだけど
    ゲーム『かまいたちの夜』が大胆なリメイクで復活!登場人物が“影”じゃなくキャラで描かれる

    +105

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/15(火) 23:48:09 

    ビジュアルつき・声優つきアドベンチャーミステリーゲーム、大いにアリだと思う。

    でもそれを「かまいたちの夜」でやる意味?

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/15(火) 23:48:48 

    まあそもそも弟切草→かまいたちの流れでなんやこの○○○ー!って思ったわけだがw

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2016/11/15(火) 23:58:35 

    リメイクって言うよりは別物。

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/15(火) 23:59:53 

    クリアしたことないわー。
    いっつもオッチャンの大阪弁のとこで終わるw

    +11

    -2

  • 85. 匿名 2016/11/16(水) 00:03:48 

    うん。これはかまいたちじゃない。
    壮大な同人ソフトだ。
    かまいたちじゃない。

    +47

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/16(水) 00:07:24 

    ハードは何?

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2016/11/16(水) 00:11:07 

    わしが香山や!~男の大往生~

    も今風に編曲かしらw

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/16(水) 00:39:41 

    なつかしいーーー
    かまい たちのよる、とか脱力したわー

    シルエットだからこそ、プレイヤーの妄想力にかかっているところがいいんじゃないの?

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/16(水) 00:43:56 

    犯人ってフリーカメラマンだっけ?
    遅れてペンションに来た客だったよね?

    +5

    -9

  • 90. 匿名 2016/11/16(水) 00:51:48 

    リメイクのストーリーはどうかはわからないが、旧かまいたちのネタバレは控えましょうね〜

    +30

    -2

  • 91. 匿名 2016/11/16(水) 01:14:37 

    シルエットだから不気味で怖いんだよ

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/16(水) 01:22:36 

    今のゲーム業界って作る側に男も女も萌オタしか居ないのかね…
    竜騎士とか奈須きのこみたいなオタノリや、チュンでも9時間9人やダンガンロンパ的ノリが本当無理でサウンドノベルやらなくなった。

    チュンソフトのサウンドノベルは実写(街や428)やシルエットだったから好きだったのに硬派なゲームって今そんなに売れないの?

    +29

    -2

  • 93. 匿名 2016/11/16(水) 01:27:51 

    ゲームが売れない売れないって言うけど、萌えキャラ使ってるんだから一部の人にしか売れないに決まってんじゃん

    +30

    -1

  • 94. 匿名 2016/11/16(水) 02:36:49 

    昔の影の方が良かった。。
    女の子もやたら胸でかいし男の子も
    白白しいほど爽やかイケメンだし誰をターゲットにしてるのだろう。。

    +33

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/16(水) 02:44:33 

    なんで萌えキャラにしちゃったの!?
    あの青い影絵だから怖いのし妄想が掻き立てられて面白いのに
    名作を安売りするなよ...

    +32

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/16(水) 02:46:19 

    ほとばしるひぐらし感

    +12

    -1

  • 97. 匿名 2016/11/16(水) 02:51:06 

    街とか428みたいに実写の方がまだましと思ったけどバッドエンドのめった刺しとか無理か

    深夜にスマン

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/16(水) 03:05:39 

    あの独特な恐ろしい雰囲気とか皆無だね。
    かまいたちの夜に、じゃなくて何か別のタイトル付けてやってよ。
    名作を冒涜するなよチュンソフトさんよ。

    +25

    -1

  • 99. 匿名 2016/11/16(水) 04:16:06  ID:PxWUfNktJ3 

    あかべぇそふとつうで見たことあるエロゲ絵

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2016/11/16(水) 05:05:48 

    松田優作みたいなのいたけどまさか黒づくめの男なのか?もっと妖怪人間ベムみたいな雰囲気だったのに。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/16(水) 05:37:38 

    影のほうがいいのになー…とは思うけど
    アドベンチャーやホラーやサウンドノベル好きなので嬉しいな。
    弟切草やかまいたちの夜や街も大好きだけど
    トワイライトシンドロームやウィッシュルームなんかも好きだから
    昨今のゲームのアドベンチャーゲームの少なさは残念だったから
    またこのジャンル盛り上がってほしいよ。

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2016/11/16(水) 06:04:38 

    おっ!と思ってトピ開いたのにキャラ見てガッカリ(泣)
    20年近く自分の中でイメージしてきた透と真理のイメージがよりによって公式によって壊されるとは…
    かまいたちの夜のイメージが下がるだけだから本気でやめてほしい。

    +30

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/16(水) 06:06:32 

    10年くらい前ペンション泊まりに行った。
    ゲームに出てきたミシシッピマッドケーキがすごく美味しかった記憶がある。
    チュンソフトのサウンドノベルは全部、ハードが変われば同じソフトでも必ずまた買ってたけど、これはさすがに買わないかな。
    ペンションがリアルなだけに惜しいけど…。

    +16

    -1

  • 104. 匿名 2016/11/16(水) 07:32:04 

    香山さん

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2016/11/16(水) 07:36:22 

    皆の名前にかまいがはいっていてかまい達の夜が面白かった

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2016/11/16(水) 07:51:55 

    春子さんの繊細で儚げな美しさと色っぽさはアニメーションじゃ絶対再現できないと思う。

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/16(水) 08:35:57 

    魚屋さん(笑)の美樹本さんが登場するシナリオの田中さんのビジュアルが気になる
    竜騎士07の追加シナリオ、犯人は読者=プレイヤーとかありそう
    ゲーム『かまいたちの夜』が大胆なリメイクで復活!登場人物が“影”じゃなくキャラで描かれる

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2016/11/16(水) 08:51:04 

    このゲームの遭難シナリオをやった翌日にスキー場の帰り道で転落事故を起こして遭難しかけたのは今ではいい思い出になったわ。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2016/11/16(水) 09:02:06 

    絵を付けるにしても、なんかもっとこうシブい感じにできなかったものかw

    あとはそれこそプレイヤーの想像の余地を破壊するのはなぁ…
    完全オリジナルでつくるのはダメだったんだろうか?
    それこそ舞台はペンションでーでいいじゃない

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2016/11/16(水) 09:21:22 

    ないわー
    ゲームの制作に関わってる人ってオタクばっかなのかな
    昔みたいな万人受けするものは今のオタクには作れないんだろうね

    +10

    -2

  • 111. 匿名 2016/11/16(水) 09:25:07 

    なにこれ…シルエットだからこそ想像力を掻き立てられる怖さがあったのに
    百歩譲って絵にするにしたってリアル系の絵の方が向いてるのに女キャラみんな美少女系でおっさんもまともに描けないような人をなんで使うのさ
    挙げ句にひぐらしの人の追加シナリオとか不安しかないよ

    +23

    -0

  • 112. 匿名 2016/11/16(水) 09:27:51 

    わかった。もうその絵あってもいいから、全く違うタイプのいくつかの絵柄から選べる仕様にしてください。BL風とか伊藤潤二風とか鳥獣戯画風とか(笑)

    +24

    -0

  • 113. 匿名 2016/11/16(水) 09:45:20 

    えーこれで売れたらアニメ化とか
    言わないよね。かまいたちのイラストで
    キラキラさせる意味が分からない。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2016/11/16(水) 09:55:21 

    428 -封鎖された渋谷で- くらいの実写の方が面白かったかもこのゲームは本当面白かったよ。
    雛形あきこの旦那がいるんだっけ?

    +18

    -1

  • 115. 匿名 2016/11/16(水) 10:04:39 

    もっとホラーゲームっぽい、昔のノベルゲームみたいなイラストかと思ったのに
    ↓こういうやつ

    +31

    -0

  • 116. 匿名 2016/11/16(水) 10:23:44 

    >>110
    むしろ指示出してる人が高学歴ばっかで
    オタク向けだし、これやっとけばいいんでしょ?って感じなんじゃないのかね

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2016/11/16(水) 10:38:54 

    冬なのにこんな半乳のヒロイン嫌だ

    私もこのペンションのモデルになったところに泊まりに行った‼ほんとにそのままだった‼
    料理もすごく美味しいし、いろんな作家先生のサインがあって興奮した
    また泊まりに行きたいなーそして428の最後の隠しシナリオまだ見てないこと思い出したわ

    +27

    -0

  • 118. 匿名 2016/11/16(水) 10:41:49 

    シルエットだけだから怖いのに!
    そこがいいのに!
    当時「なにこれ怖いんだけど!これ作った人天才!」って思ったもんね。
    どんな絵を持ってきても絶対納得できない人出てくるよ。

    +24

    -1

  • 119. 匿名 2016/11/16(水) 10:50:12 

    エロゲー?

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2016/11/16(水) 10:52:30 

    OL3人組、個性潰されちゃったね~。啓子ちゃん痩せすぎでしょ

    +20

    -0

  • 121. 匿名 2016/11/16(水) 10:55:18 

    こんなんじゃ想像力欠けるね。

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2016/11/16(水) 11:28:51 

    本当これシルエットだからあの独特の雰囲気出てたのに台無しだな…
    この絵じゃちっとも怖くない…

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2016/11/16(水) 11:29:50 

    確かにこれなら 学校であった怖い話みたいな感じの写真(実写)のがよかったかも

    +20

    -0

  • 124. 匿名 2016/11/16(水) 11:41:44 

    かまいたち、ハマったけど昔過ぎて覚えてないから
    もう一度やりたい

    シルエットモードがあれば買うんだけどなぁ
    あの独特のBGMも雰囲気に合ってて怖かったよね、
    選択肢によってはいきなり大阪っぽい音楽になったりw

    ああいうサスペンス系は大丈夫なんだけど、2では
    虫とか出てくる系になっちゃって虫苦手な私は
    それっきりプレイしてない

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2016/11/16(水) 12:18:21 

    だからさぁ…何でこう安っぽい萌えキャラにしちゃうかなぁと。
    影絵だからこそ、色々想像が掻き立てられて怖かったのに

    +17

    -0

  • 126. 匿名 2016/11/16(水) 12:18:31 

    啓子が細い時点で別物でしょ…

    +14

    -0

  • 127. 匿名 2016/11/16(水) 12:21:12 

    大体主人公と真理の服は冬山にスキーに来た人間の格好じゃないでしょw
    季節感ゼロも甚だしいからセーターぐらい着せたら良かったのに

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2016/11/16(水) 12:24:24 

    なんかラノベ読む層向けにしたって話だけど、当のオタ層の反応見たら否が圧倒的だけどどうすんだろうこれ

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2016/11/16(水) 12:45:36 

    そもそもこういうミステリー系が好きな人は
    リアリティーのあるドキドキが好きなんだから
    人物や設定もリアリティーがないと楽しめない。
    ファンタジー系が好きな人は
    現実逃避系のドキドキが好きなはずだから
    人物もファンシーになってもいい。

    背景がリアリティー、物語もリアリティー、
    なのに人物だけファンシー。
    誰が買うの?
    製作者側は頭悪い。

    +24

    -0

  • 130. 匿名 2016/11/16(水) 13:57:06 

    モサドとサモサを間違えたときとかの

    ぺぶーーーー

    みたいな効果音が好き

    +17

    -0

  • 131. 匿名 2016/11/16(水) 14:26:38 

    うわーこれはひどい
    影だからこそ怖さが倍増するのに!
    萌え絵風とかなんにも怖くないんだけど・・・残念だ

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2016/11/16(水) 14:31:31 

    ホラーゲームのキャラはリアルにするべき。これはかまいたちの夜以外にも言える。
    プレイヤーはリアリティーを求めてるのに全然分かってないわ

    +16

    -0

  • 133. 匿名 2016/11/16(水) 14:35:04 


    これじゃない感

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2016/11/16(水) 14:35:49 

    なんで谷間見せてたり胸強調してんの?
    色んな意味で寒い(笑)

    +21

    -0

  • 135. 匿名 2016/11/16(水) 14:42:28 

    >>115
    この絵柄ならとくに文句はないな。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2016/11/16(水) 15:05:20 

    >>32
    本来怖いグロテスクなシーンに怖さも何も感じないんだけど。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2016/11/16(水) 16:44:49 

    >>32
    よくこんなんで発売しようと思ったな…
    誰か反対する人はいなかったのか?

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2016/11/16(水) 16:46:01 

    ホラーゲームだよね?
    女性キャラ達、今にもアイドル活動しそうな見た目だけど笑

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2016/11/16(水) 17:16:10 

    なん…だと…?
    影だから良いんだろうが!!!
    影だからシュールな笑いも似合うんだろがぁ!!!

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2016/11/16(水) 17:31:23 

    デブキャラだった啓子デブじゃなくなって個性死んでる。
    とりあえずお菓子もたせときゃいいだろって感じにしか見えない。

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2016/11/16(水) 17:41:57 

    なにこのオタク絵。
    お約束の巨乳っぷりにガッカリ。

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2016/11/16(水) 17:46:25 

    声までつくの??
    台無し感半端ない。

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2016/11/16(水) 18:04:54 

    香山のおっさんが綺麗すぎるし、春子さん普通すぎ。どうしてあの儚げで若く美しい春子さんがあんな油ギッシュなおっさんと?って文章とシルエットでイメージするから良かったのにね。絵で表現されちゃうと普通に金目当ての歳の差婚にみえるわ

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2016/11/16(水) 18:07:34 

    名作を台無しにしていくスタイル。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2016/11/16(水) 18:09:24 

    元をプレイしてるから絶対面白くないって分かるのが逆に凄い

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2016/11/16(水) 18:25:43 

    このペンション泊まりに行って部屋でゲームやったよ
    ごはんが美味しかったー

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2016/11/16(水) 18:55:31 

    キャラデザインエロゲーの人じゃん
    ギャルゲみたいな一枚絵も見えるしなにこれ…
    全然イメージと違うし逆に古くさいデザインだし良い所ないや…
    せめてシルエットに近くするとかさあ…丸無視キャラ多すぎ

    +14

    -0

  • 148. 匿名 2016/11/16(水) 20:41:44 

    ペンションクヌルプ行ってみたいなぁ
    ミシシッピマッドケーキ食べるのが夢です!!

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2016/11/16(水) 20:46:22 

    イラストをつけるのはリメイクとしてはありだとは思うけど、なんでこんな目が大きい萌え系なんだろ。
    もっとリアル系の絵にしてほしかった。

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2016/11/16(水) 21:10:46 

    懐かしい
    先日このゲームの話を会社でしたばかり
    まさかこんな超絶劣化版が出るとも知らず…

    クヌルプ、泊まったことあるよ!
    当たり前だけど本当にゲームそのままでただただ興奮しまくったw
    宿泊客が他にいなかったから田中さんと同じ席座って写真撮ったりめちゃくちゃ楽しかった
    あと想像していたよりずっと狭い
    ペンションだからこれも当たり前だけど

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2016/11/16(水) 21:21:38 

    こういう感じの絵、本当に苦手

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2016/11/16(水) 21:25:47 

    元々がエロゲーだけど、イヴバーストエラーっていうアドベンチャーゲームのリメイク思い出したよ。
    元のファンも元のゲーム知らない若い層も知らんぷりで大爆死っていう。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2016/11/16(水) 21:35:04 

    俊夫さんのチャイム何回もなる所、ガチで怖かった...

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2016/11/16(水) 21:52:03 

    リメイクだし新しい目玉を作ろうとシルエットを辞める試みはまだわかる
    けどなんでエロゲ畑のスタッフ…?拒否感はんぱない
    キャラはもっと当たり障りない絵柄の人にすればまだ良いのに
    まあこうやって賛否(否が多い)でて話題にされるのも戦略なのかもね

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2016/11/16(水) 22:01:20 

    香山さんを返せー!

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2016/11/16(水) 22:39:38 

    >>115

    トピずれだけど、そのゲームおもしろかったな。
    人形の傷跡 だっけ。
    ぞくぞくして。
    かまいたち好きなら楽しめると思う。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2016/11/16(水) 23:37:57 

    >>32の一枚目の左上と同じ状況の元作品の画像をネットサーフして見つけたら貼ってみる
    元がSFCだから下手にグロい表現ができないのもあって影絵の手法を取ったんだろうけど、それが良い意味で想像力を掻き立てられた作品だったよね
    あと萌え絵なのもよくないんだろうな・・・

    横からだけど156さん、画像気になってたら詳細ありがとう、好みっぽいから今度やってみる
    ゲーム『かまいたちの夜』が大胆なリメイクで復活!登場人物が“影”じゃなくキャラで描かれる

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2016/11/17(木) 04:49:15 

    みんなそれぞれ自分の中で描いてきたキャラのイメージ像があると思うんだけど今回の絵でイメージピッタリだった人なんている?絶対いないよね。
    名作としてこれまで築き上げてきたものをこんな事で壊さないでほしい。

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2016/11/17(木) 22:52:48 

    コレじゃない感!
    ハンパ無いです!!!




    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック