ガールズちゃんねる

漫画「大奥」読んでる人!

50コメント2016/11/16(水) 22:38

  • 1. 匿名 2016/11/15(火) 22:21:45 

    私は平賀源内や青沼たちの物語が好きでした。「大奥」の面白さ、好きな登場人物などについて語りませんか?
    漫画「大奥」読んでる人!

    +65

    -0

  • 2. 匿名 2016/11/15(火) 22:22:44 

    大好きです!!
    作者はホントに頭の良い人なんだろーなーと思います。

    +122

    -0

  • 3. 匿名 2016/11/15(火) 22:22:46 

    閉経さまでございました。

    +1

    -6

  • 4. 匿名 2016/11/15(火) 22:22:49 

    吉宗

    かっこいい!将軍の中でいちばん好きだわ

    +78

    -0

  • 5. 匿名 2016/11/15(火) 22:24:31 

    続きが気になる!
    ちょっとした心理描写がうまいから引き込まれるよね。

    +61

    -0

  • 6. 匿名 2016/11/15(火) 22:26:06 

    吉宗辺りまで読んでたな~
    完結したらまた読もうと思う…

    女家光と綱吉の話が好きだった!!

    +78

    -0

  • 7. 匿名 2016/11/15(火) 22:27:04 

    早く新刊でないかなと待ってます。

    +58

    -0

  • 8. 匿名 2016/11/15(火) 22:27:28 

    もちろんフィクションなんだけど、歴史の勉強にもなる気がする(笑)

    +67

    -1

  • 9. 匿名 2016/11/15(火) 22:28:42 

    1巻の水野の話が好き!
    吉宗の粋な計らい…♡

    +65

    -1

  • 10. 匿名 2016/11/15(火) 22:28:58 

    全巻持ってます。よしながさん、ストーリーや人物の表情の描写がほんとに上手くて引き込まれる。張られた伏線を拾っていくのも醍醐味。

    +62

    -0

  • 11. 匿名 2016/11/15(火) 22:29:44 

    おっとりした見た目のキャラがなかなか腹黒くてびっくり
    吉宗の側近の久通とか

    +100

    -1

  • 12. 匿名 2016/11/15(火) 22:33:56 

    水野と幼馴染みの話がハッピーエンドで時々読み返したくなる笑

    綱吉の時代の眼鏡かけた人も妹のところ帰って、幸せな余生遅れたみたいで良かった

    +62

    -0

  • 13. 匿名 2016/11/15(火) 22:41:13 

    お万が好き!
    家光の心の傷を理解し、寄り添う姿に涙…

    +60

    -1

  • 14. 匿名 2016/11/15(火) 22:41:48 

    間部、一巻では吉宗に下がれ!と言われてすぐに退場して気にもとめてなかったけど、
    後の巻を読むと印象が変わった!

    +43

    -1

  • 15. 匿名 2016/11/15(火) 22:50:29 

    >>14
    分かります!間部も色々あったんだよなぁ...とあとでしみじみ思いました。

    +28

    -0

  • 16. 匿名 2016/11/15(火) 22:53:25 

    面白いんだけど、たまに人物の見分けがつかない時ありませんか?

    +86

    -2

  • 17. 匿名 2016/11/15(火) 23:00:15 

    全巻持ってる!
    時間かけてじっくりじっくり読みたい。
    家斉だったかな?自分の邪魔をするものはみんな毒殺してしまう将軍。
    我が子まで手にかけようとするとこが恐ろしかった。

    +65

    -3

  • 18. 匿名 2016/11/15(火) 23:00:30 

    亜久里家族が不憫過ぎるけど将軍は美し過ぎた

    +45

    -1

  • 19. 匿名 2016/11/15(火) 23:04:03 

    左様せい

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2016/11/15(火) 23:10:12 

    現代人と違って、髪型や服装に多様性がないから人物の描き分けが大変そうだなーと思って読んでる

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2016/11/15(火) 23:13:29 

    ぱたぱたと人が無くなって行って世の無常を感じる

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2016/11/15(火) 23:20:40 

    意外なほどに伸びないね?びっくり。
    と言いつつ私は4巻位で脱落したなぁ。
    いつか読もう、もう完結するかな、え?まだ新刊でてるの?を繰り返してる。映画公開した時もすでに
    脱落中だった。

    +19

    -1

  • 23. 匿名 2016/11/15(火) 23:40:18 

    眼鏡かけた地理?学者さんの最期

    知識欲に負けて売国行為は駄目だろと

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2016/11/15(火) 23:59:12 

    顔のパターンが少ないのでちょっと間を開けるとこの人誰だっけ?となる

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2016/11/16(水) 00:01:37 

    どこまで進んだの?終わる気配ある?

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2016/11/16(水) 00:04:56 

    大奥と信長協奏曲は本当によく出来てる!
    子供が歴史を習う頃に読ませてたい。

    +20

    -1

  • 27. 匿名 2016/11/16(水) 00:09:38 

    おもしろかったんだけど、だんだん設定や人物がややこしくなって内容も難しくなってきた。

    +6

    -3

  • 28. 匿名 2016/11/16(水) 00:12:18 

    家慶の本妻と側室が結託して、家斉を毒殺しようとしたエピソードに泣けたなぁ。
    側室が死ぬ間際に、
    「子供達が生きていた時は、御台様と4人でよぅ笑い合いましたなぁ」みたいな事を言い残して亡くなったのに泣いた。
    御台は側室にも子供達にも本当に優しくて、ドロドロした確執もなくて、平和そのものだった。
    それが家斉のせいで全てが狂った。
    御台は周りに気が狂ったと思われても、復讐する為に気が狂った振りをし続け、結果的に夫もずっと欺いてた。
    側室は憎いはずの仇の家斉に擦り寄って側近になり、自分が毒に蝕まれようとも復讐の機会を伺った。
    女性の母としての強さを見た気がした。

    全部が切ないエピソードだったなぁ( ;∀;)

    +69

    -2

  • 29. 匿名 2016/11/16(水) 00:20:07 

    青沼エピソードのとこまで単行本持ってます。
    続きも気になるんだけど、ある程度終わりが見えたら次を買おうと思ってます。
    一体江戸時代のどこまで描くんだろ?

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2016/11/16(水) 00:26:14 

    歴史にはものすごく忠実ですよ。11代将軍を男にしたのは子どもが55人いたという事実があったから。ほかの人は2,3人なので、女子が産んだ設定にできるけど、55人は女は産めないでしょ。
    平賀源内は死ぬのが分かってたけど、死んだの悲しかったな。

    +50

    -0

  • 31. 匿名 2016/11/16(水) 00:31:41 

    私も好きです。

    一応、大奥は徳川15代まで描く予定だとか。

    男女逆転て、実は江戸時代で男女比が安定する時代まで、人口は男が多く、女性は少なかった時代があったそうです。
    江戸東京博物館の展示で知って、ここからヒントを得たのかな~と思っています。

    +20

    -1

  • 32. 匿名 2016/11/16(水) 00:32:51 

    全巻持ってます。

    何度も読み返します。

    私は、赤面疱瘡を世に広めた黒木先生が好きです。
    雨の中で泣きながら江戸城に住む女たちに疑問を投げ掛けるシーンは泣きました。

    続きが楽しみです!!

    +37

    -1

  • 33. 匿名 2016/11/16(水) 00:34:02 

    すごく面白くて泣ける話が多いのですが、人の顔の書きわけがあまり上手くないですよね。何パターンかしかない。同じ顔の人がどんどん出てきて、誰が誰かわからなくなる。

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2016/11/16(水) 00:46:39 

    柳沢吉保が良かった!美人で聡明。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2016/11/16(水) 00:55:59 

    >>28
    28です。
    すみません。
    家斉、家慶ではなく、
    治済、家斉でした( ;∀;)

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2016/11/16(水) 01:19:42 

    わかむらさきぃぃぃ(泣)

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2016/11/16(水) 01:54:29 

    男女逆転の大奥一巻を
    読んだ時はかなり衝撃的だった。
    一巻が役10年前。
    そしてコミック最新刊の予告が
    とうとう天璋院が出てきて、
    あークライマックスに向かってるのか
    と感慨深くて。

    どの将軍のストーリーも切なくて
    ヒールなキャラクターがいつの間にか
    好きになっていたり。
    ただし徳川治済だけはもうサイコパス
    過ぎて唯一好きになれなかった。

    でも一番インパクトあるシーンが
    将軍の息子を殺そうっていうシーン。
    漫画「大奥」読んでる人!

    +37

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/16(水) 01:54:59 

    ちょうど最近読み返してました!私は綱吉とエモンノスケの話が好き!やっっと結ばれたのにラストが切なすぎる!早く新刊出ないかなぁ。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2016/11/16(水) 01:58:22 

    大好き!!!
    全巻もってるよ!男キャラは黒木さんがスッゴい好きです。一途だし、奇病を治すためにいろいろ頑張った人じゃないか!

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2016/11/16(水) 02:21:07 

    伸びないねー
    面白いのに。
    レンタルコミックで読んでるから、新刊出て読む時は前の話を忘れてるから、毎回新刊ともう1〜2巻前も借りる。

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/16(水) 03:17:26 

    今出てる滝山好きだなあ
    もうすぐ男和宮も出てくるしホンと今一番先が気になる

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2016/11/16(水) 06:38:05 

    実は海外でも男女逆転していたってオチがありそう

    あとこの世界は龍馬も女性なのかな?

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2016/11/16(水) 07:16:41 

    実際の12代将軍家慶は人を登用するのは上手かったらしい

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2016/11/16(水) 07:41:42 

    主要人物がよく死ぬのが淋しい

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/16(水) 07:44:06 

    内容がとんでもない時あるけど、絵柄があっさりしてて好き。
    よしながさんの漫画全部読んでます!(^-^)

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2016/11/16(水) 19:21:26 

    江島さんが可哀想だった…

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2016/11/16(水) 19:24:05 

    男卑女尊化してたり、いろいろ考えさせられる

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2016/11/16(水) 21:29:15 

    >>28です。
    「みんなが私が悪いって言うの。」
    って子供みたいにえーんえーんって泣く御台に、
    家斉が「あんなに幸せだったそなたをこんなにしてしまった。」って嘆くシーンもかなり切なかった。
    家斉はおぼっちゃん気質で頼りなかったけど、本当に心優しかったし、気が狂ったと思われた御台に対しても邪険にするどころかずっと大事にしてた。

    でもそんな家斉をずっと欺いてた御台。
    復讐の為には仕方なかったんだろうけど、母親はあんなだし、家斉人間不信になるよね。。。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2016/11/16(水) 22:18:22 

    いえさだの親がクズ過ぎる。理由は読んでもらえたら。酷すぎる。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2016/11/16(水) 22:38:27 

    平賀源内が大好きです!
    飄々としてて、天才で周りを巻き込んでいく魅力と人を笑顔にできる愛嬌があって。。。

    梅毒の男に追われるシーンに入った過去の回想が哀しくも、平賀源内の芯の強さを垣間見れて良かったです。

    「あたしゃ地位より金より人にありがとうって言われるのが大好きさ!」
    の台詞を言える平賀源内という人間に漫画のキャラながら頭が下がる思いでした。

    単行本の表紙だけでみたら、こんなイケメンキャラが出てくるんだな〜〜と思い読み始めて、途中で女だと気付いた時はがっかりしましたが、今はむしろ逆です!性別なんて関係ない!なんてかっこいい!1番に好きなキャラです!

    だからこそ、後に亡くなるのは悲しかったですが、死の間際まで彼女の生き方や周りの人間への接し方が大好きでした。

    後に黒木さんが言った「ああ……やはりあの平賀源内という人は天才であった…!」

    と平賀源内が残したヒントが時を超えて赤面疱瘡の解決の糸口へ繋がるシーンは涙が止まりませんでした。

    命は消えてもこうやって彼女の意志が誰かの命を繋いでいくのかと思うと、この時代に生きる私たちも昔の方に生かされているのだなとふと思い感謝せずにおられませんでした。

    長々とすみません!
    周りに読んでいる人がいなくてずっと語りたかったので、このトピで平賀源内について書けて嬉しかったです。
    トピ主さん、ありがとうございました。
    漫画「大奥」読んでる人!

    +9

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード