ガールズちゃんねる

年賀状あるある

234コメント2016/11/25(金) 06:17

  • 1. 匿名 2016/11/15(火) 20:22:43 

    もうそろそろ、年賀状作らないといけないのかーと、今日ふと思いました。

    みなさんの、年賀状にまつわるエピソード、あるあるなど、自由に書いてください。

    +69

    -4

  • 2. 匿名 2016/11/15(火) 20:23:25 

    メールですませる時代だよね

    +151

    -22

  • 3. 匿名 2016/11/15(火) 20:23:28 

    今年こそ会おうね!

    +720

    -3

  • 4. 匿名 2016/11/15(火) 20:23:53 

    年々、送る相手が減ってきた…(^_^;)

    +353

    -1

  • 5. 匿名 2016/11/15(火) 20:23:55 

    年賀状のやり取りしか付き合いのない人がいる。

    +570

    -2

  • 6. 匿名 2016/11/15(火) 20:24:12 

    意外な人から来る

    +139

    -6

  • 7. 匿名 2016/11/15(火) 20:24:13 

    とりあえず子供が生まれたら、必ず子供の写真を載せる。

    あとは、印刷の挨拶のみで手書きが少しも書いてないとちょっと寂しい。

    +401

    -12

  • 8. 匿名 2016/11/15(火) 20:24:23 

    あけおめ ことよろ

    +50

    -8

  • 9. 匿名 2016/11/15(火) 20:24:33 

    年賀状あるある

    +66

    -8

  • 10. 匿名 2016/11/15(火) 20:24:33 

    送ってない人から届いたら、焦る
    あわててハガキをコンビニに買いに行ったら 店員さんに笑われた
    なんでだろ

    +24

    -51

  • 11. 匿名 2016/11/15(火) 20:24:38 

    裏表逆さに印刷される

    +214

    -5

  • 12. 匿名 2016/11/15(火) 20:24:39 

    今年は出さない +
    出す ⁻

    +74

    -136

  • 13. 匿名 2016/11/15(火) 20:24:40 

    名字が旧姓に戻っていた!!!!!!

    +235

    -2

  • 14. 匿名 2016/11/15(火) 20:24:49 

    真っ白な年賀ハガキが届いた。
    炙り出し?と思ったけど単なる印刷ミス。
    誰からなのか不明…

    +156

    -1

  • 15. 匿名 2016/11/15(火) 20:24:51 

    一番上は嵐からの年賀状

    +356

    -2

  • 16. 匿名 2016/11/15(火) 20:24:54 

    年賀状も明けおめメールも来ない

    +78

    -2

  • 17. 匿名 2016/11/15(火) 20:24:58 

    年賀状あるある

    +103

    -19

  • 18. 匿名 2016/11/15(火) 20:24:59 

    お元気ですか?

    +131

    -1

  • 19. 匿名 2016/11/15(火) 20:25:00 

    こどもの写真

    +198

    -3

  • 20. 匿名 2016/11/15(火) 20:25:07 

    お餅の食べ過ぎに注意してね!って書かれる

    +166

    -8

  • 21. 匿名 2016/11/15(火) 20:25:07 

    >>3
    毎年書くけど絶対会わないよね。

    +356

    -2

  • 22. 匿名 2016/11/15(火) 20:25:20 

    子供がぶs…

    +135

    -32

  • 23. 匿名 2016/11/15(火) 20:25:31 

    おもち食べ過ぎ注意!!

    小学生

    +179

    -5

  • 24. 匿名 2016/11/15(火) 20:25:34 

    郵便番号だけずれてる

    +211

    -1

  • 25. 匿名 2016/11/15(火) 20:25:35 

    意外な人から来ると帰省後慌てて返事を書く。

    +168

    -2

  • 26. 匿名 2016/11/15(火) 20:25:37 

    新しい家族がふえました❗

    +221

    -4

  • 27. 匿名 2016/11/15(火) 20:25:52 

    止め時に悩む

    +250

    -2

  • 28. 匿名 2016/11/15(火) 20:25:53 

    2年も出さなくなると相手も送って来なくなる
    小忙しい年末がかなり楽になる。

    +148

    -4

  • 29. 匿名 2016/11/15(火) 20:26:04 

    切手シートが当たったくらいじゃ交換に行かない

    +136

    -59

  • 30. 匿名 2016/11/15(火) 20:26:10 

    今まで年賀状もらったことない人から子供出来たら写真付きの年賀状がくる。返すの面倒なので写メでいいです。

    +186

    -7

  • 31. 匿名 2016/11/15(火) 20:26:20 

    小学生のころはいっぱいもらえたら嬉しかったなぁ

    +197

    -2

  • 32. 匿名 2016/11/15(火) 20:26:21 

    一枚も来ないし送らない

    +44

    -7

  • 33. 匿名 2016/11/15(火) 20:26:29 

    名前の漢字が間違ってる

    +182

    -4

  • 34. 匿名 2016/11/15(火) 20:26:34 

    序盤 年賀状って良い文化〜
    終盤 誰だこんな仕来り考えたの

    +106

    -4

  • 35. 匿名 2016/11/15(火) 20:26:39 

    想定外の人から送られてきて枚数が足りず、
    慌ててコンビニへハガキ買いにいく。

    +207

    -2

  • 36. 匿名 2016/11/15(火) 20:26:52 

    喪中はがきの後、止めやすい。
    送らないから相手からも来なくなる。

    それを狙いたいけど誰も他界しない…

    +17

    -52

  • 37. 匿名 2016/11/15(火) 20:27:06 

    前回あの子から来てないし、今年は出すのやめようかな?来てから出そうかな?と様子を見る。

    +262

    -2

  • 38. 匿名 2016/11/15(火) 20:27:06 

    >>2
    逆にメールっていつでも送れるのにわざわざ新年に送る必要ないんじゃないかな。
    お世話になってる人には年賀状を送ったほうがいいと思う。

    +56

    -6

  • 39. 匿名 2016/11/15(火) 20:27:08 

    郵便局員さんが無理に買わされるノルマがいつもニュースになる

    でも一向に改善されない

    そんなに売れないのなら年賀状廃止してくれてかまわない

    +270

    -4

  • 40. 匿名 2016/11/15(火) 20:27:16 

    我が家は家族が増えにぎやかな新年です。

    +132

    -5

  • 41. 匿名 2016/11/15(火) 20:27:24 

    ヤッターマンのとき?に嵐の櫻井さんから
    年賀状きて普通に一瞬ビビったことある。(笑)

    櫻井と友達やったかなー?ってwww

    +32

    -6

  • 42. 匿名 2016/11/15(火) 20:27:48 

    今年こそ早く出す!!
    と毎年思ってるのに結局年末ギリギリになる

    +111

    -1

  • 43. 匿名 2016/11/15(火) 20:27:55 

    >>31
    クラス全員に出す金持ちいたな〜

    +30

    -3

  • 44. 匿名 2016/11/15(火) 20:28:25 

    子供が生まれると出し始める。

    +129

    -7

  • 45. 匿名 2016/11/15(火) 20:28:39 

    この人はもう出さなくていいか…でも相手からくる、返事出す、次の年はこっちからだすが向こうから来ない、でもこっちが出したので返事くる…ループ

    +288

    -1

  • 46. 匿名 2016/11/15(火) 20:28:51 

    相手から来なくなるのを待っている。自分からはやめれない所が難しい…

    +79

    -1

  • 47. 匿名 2016/11/15(火) 20:29:00 

    >>36
    翌年に送らない??

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2016/11/15(火) 20:29:01 

    小中学生の頃は、誰から年賀状届くかな♪って楽しみで仕方なかった。
    今は3人くらいからしかこない。

    +87

    -3

  • 49. 匿名 2016/11/15(火) 20:29:10 

    「今年は会おう」
    「今年こそ会えたらいいね」

    何回この文言を書き合ってることか
    会いたい気持ちは本当にあるけど、それぞれ家庭を持って遠方に住んでると難しい
    もう会えないのかなぁ、と虚しさを抱えながら、今年も年賀状を書くんだろうな

    +219

    -2

  • 50. 匿名 2016/11/15(火) 20:29:11 

    ちょっと前に行ったカーディーラーや馴染みのないお店から年賀状が届く。

    +121

    -3

  • 51. 匿名 2016/11/15(火) 20:29:13 

    今は親戚と親だけ。十枚未満ですむ

    +20

    -1

  • 52. 匿名 2016/11/15(火) 20:29:48 

    失敗作は自分より下のヤツに送り付ける!

    +21

    -17

  • 53. 匿名 2016/11/15(火) 20:30:20 

    ファンクラブに入ってる芸能人から届くw

    +58

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/15(火) 20:30:39 

    社交辞令の羅列でしかない
    今年こそ会おうねー!って今度ランチでも、と同義

    +73

    -2

  • 55. 匿名 2016/11/15(火) 20:31:00 

    父親は昔、全手書きで筆で書いてたりした。
    何百枚も。年末の始まりって感じがしてたなー!

    +29

    -1

  • 56. 匿名 2016/11/15(火) 20:31:00 

    年々出すのも届くのも減ってる

    +52

    -1

  • 57. 匿名 2016/11/15(火) 20:31:42 

    毎年お正月は家にいないので、何日に届いたのかわからないのが困る
    私がだしてからのお返しだったらもう出したくない
    なので今回からは0にする!
    きても返さないぞ

    +34

    -6

  • 58. 匿名 2016/11/15(火) 20:31:42 

    >>10
    慌ててるから(笑)

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/15(火) 20:31:42 

    独身の子には書かないしほぼ来ない。メールで済ませる。
    既婚子持ちの人同士で子供の写メ付き年賀状を送り合う。
    最近はSNSでも子供の成長よく見てるし何の新鮮味もない。何のための年賀状かわからない。

    今年は親戚のみ、あとは年賀状来た子に返すだけの予定。

    +22

    -4

  • 60. 匿名 2016/11/15(火) 20:32:20 

    ある程度年をとれば安否確認になる。
    生きてはいたんだな…。

    +97

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/15(火) 20:32:54 

    結婚した年と、子供が生まれた年にしか年賀状を送ってこない友人がいる。
    去年来たからと思って出しても返事はなし。

    +45

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/15(火) 20:33:02 

    毎年どんどん枚数が減る。

    昔はうちの親なんて100枚以上書いてた。時代は変わったよね。

    +86

    -1

  • 63. 匿名 2016/11/15(火) 20:33:01 

    美容室から来る

    +77

    -1

  • 64. 匿名 2016/11/15(火) 20:33:19 

    小学生の頃だけど番号で物が当たるやつで
    2等ぐらいのテレビがあたって嬉しかった

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/15(火) 20:33:38 

    ネット年賀状あるある
    毎年子供の写真の是非で盛り上がる。

    +15

    -1

  • 66. 匿名 2016/11/15(火) 20:33:43 

    メールすら来ない私って

    +34

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/15(火) 20:34:17 

    去年から書くのやめた
    スッキリ!

    +49

    -1

  • 68. 匿名 2016/11/15(火) 20:34:39 

    うちの家族宛の年賀状、必ず名前間違いが数枚あった
    父の名前に「弘」って字が入っているんだけど、必ず「引」って書いてくる人が…
    「引」なんて字、あまり名前に使う漢字じゃないし、おかしいと思わないのだろうか?

    +53

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/15(火) 20:34:45 

    クリニックからくる。
    今年もよろしくお願いします。
    よろしくされたくない。

    +81

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/15(火) 20:34:50 

    57.58.59の投稿時間が同じだー
    20:31:42 すご!!
    トピずれ すみません

    +19

    -2

  • 71. 匿名 2016/11/15(火) 20:35:35 

    筆で書いた達筆の人がすごいと思ってる
    以前は手書きの人はけっこういたが今はほぼパソコン

    +24

    -1

  • 72. 匿名 2016/11/15(火) 20:35:46 

    毎年、年賀状が発売されると、
    いつも家に来る郵便配達のお兄さんからの「僕から買ってください!」攻撃が始まる
    年賀状販売ノルマの大変さは噂で知ってるので、
    「言われなくてもお兄さんから買ってあげるから」と言う気持ちで接してる
    ノルマなんて課して社員やバイトを苦しめることもないのにね

    +74

    -1

  • 73. 匿名 2016/11/15(火) 20:36:06 

    年賀ハガキで送ってくるのは郵便局・歯医者・美容室くらいになった

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/15(火) 20:36:35 

    >>70
    ホント!ミラクル!奇跡だわ

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/15(火) 20:37:03 

    子どものころはなぜか
    お餅の食べ過ぎに気をつけてね!
    と必ず書いたなー

    +41

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/15(火) 20:37:17 

    もういらないよね年賀状。
    けど旦那の親戚のおじさんが、「年に一度の挨拶、身内でも書くのが礼儀だ」って言ってたから仕方なく親戚だけ書いてる。

    +48

    -1

  • 77. 匿名 2016/11/15(火) 20:37:48 

    正直送られたくない!
    返すのが面倒くさいし、子供の写真とか見せびらかしたいだけでしょって内心思ってる。
    本当に親しい間柄ならばメールで十分!

    +69

    -8

  • 78. 匿名 2016/11/15(火) 20:39:34 

    名字が旧姓に戻って住所も実家になってた子がいて離婚したんだと初めて知る。

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/15(火) 20:40:02 

    無料の素材使ってて絵がかぶる。

    +26

    -1

  • 80. 匿名 2016/11/15(火) 20:40:19 

    お願いだから独身に幸せいっぱい的な家族写真やら赤ちゃんの写真付き年賀状送らないでほしい。
    いつも大きな心で居られないときもあるんじゃ。
    ごめんね。

    +105

    -8

  • 81. 匿名 2016/11/15(火) 20:41:00 

    プリントごっこが懐かしい。
    あれはあれで楽しかったな。

    +84

    -1

  • 82. 匿名 2016/11/15(火) 20:41:16 

    >>72
    金券ショップに地方から売りにいくのをテレビ番組で密着して
    それをニュースで見ると毎年せつなくなる

    郵便局はブラック企業だと思ってる

    非正規の職員にも強要してるところもえげつない

    +31

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/15(火) 20:42:21 

    いつも通り、笑顔の家族写真だけど、
    苗字と旦那さんが変わってる((((;゜Д゜)))

    +55

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/15(火) 20:43:44 

    80

    わかった!

    いつも3種類くらい、人によって変えてるよ!

    +8

    -5

  • 85. 匿名 2016/11/15(火) 20:44:50 

    写真ないならいらないよ…

    +7

    -8

  • 86. 匿名 2016/11/15(火) 20:45:01 

    >>83
    ヒィィ……!かわってるってw

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/15(火) 20:45:25 

    小学校教員です。
    年々、出す枚数が増えていきます。
    勤続15年。今年は250枚刷りました。足りるかなー。自分からは担任してる子どもにしか出さないのですが、元担任の子ども達も一定数継続してくれるんです(もらった子だけに出す)。
    もう社会人になった子からも毎年、初の結婚報告受けた子も……
    教員冥利につきる年賀状です。

    +95

    -6

  • 88. 匿名 2016/11/15(火) 20:45:29 

    期間雇用でもノルマ5000枚ってブラックすぎる

    +45

    -1

  • 89. 匿名 2016/11/15(火) 20:45:52 

    年賀状だけの付き合い多数
    転勤族で会う機会もないけど
    既に成人した一人娘の写真つきを送ってる。。。

    すまんが面識のない人の成長写真を毎年見せられても。。。

    +53

    -2

  • 90. 匿名 2016/11/15(火) 20:46:22 

    年に一回年賀状のやりとりしかしてない、というか、遠方すぎて年賀状のやりとりしか出来ない人が何人かいる。

    でも、年に一回、元気な近況が書かれている年賀状もらったら嬉しいし安心する!

    +26

    -2

  • 91. 匿名 2016/11/15(火) 20:47:32 

    向こうから遅れて年賀状がくると、(ああ、向こうは出すつもりなかったんだ。私の送った年賀状見て慌てて出してくれたんだな)って申し訳なくなる。
    去年までやり取りしてるとやめ時が分からない

    +75

    -1

  • 92. 匿名 2016/11/15(火) 20:47:49 

    >>84
    やっぱりそれが一番だよね。
    親戚には子供の写真入りが良いと思うし、子持ちの友人にもやっぱり写真入りがいいかなと思う。
    旦那の会社関係には写真なしの真面目な感じで、
    独身の友人には写真なしの少しくだけた感じの年賀状。

    あーめんどくさ!!

    +27

    -3

  • 93. 匿名 2016/11/15(火) 20:48:18 

    子供のみの写真はやめよう。
    親も写ってないと訳わかんないよ。

    +79

    -7

  • 94. 匿名 2016/11/15(火) 20:48:51 

    宛名印刷、名前の漢字をビミョーに間違えてられている…

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/15(火) 20:49:40 

    昨日喪中はがきが来た。
    もうそんな時期か、、

    +46

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/15(火) 20:52:19 

    相手ん家の住所を書くために去年もらった年賀状を出して写す。
    最近はパソコンに全ての住所データを登録してるらしいけど。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/15(火) 20:52:29 

    子供いるけど2人目は不妊で諦めた。
    だから2人目ができました、3人目産まれました!みたいな写真入り年賀状は精神的にきつい。
    だからやっぱり独身の子が写真入りの年賀状が嫌って言うのも当然だと思う。
    うちは去年から写真なしでメッセージ多めの心のこもったw年賀状にしてます。

    +67

    -8

  • 98. 匿名 2016/11/15(火) 20:53:01 

    面倒だけど形だけでも義理家の親戚には送る。

    +12

    -2

  • 99. 匿名 2016/11/15(火) 20:53:26 

    >>85
    年に一度のご挨拶だから、自分なりに心をこめて手描き(をスキャンして印刷したもの)で毎年作ってるんだけど、、それもいらないって思う人もいるんだろうね。悲しいな。

    +9

    -2

  • 100. 匿名 2016/11/15(火) 20:54:55 

    旦那が年賀状関係何もしてくれなくてイラつく。w

    +41

    -1

  • 101. 匿名 2016/11/15(火) 20:55:58 

    稀に、一緖に書いてある近況報告がビックニュースで驚くことがある。

    +13

    -1

  • 102. 匿名 2016/11/15(火) 20:56:20 

    不妊治療の末やっと子供ができた友人から、ハガキ一面子供の顔写真だらけの年賀状が来た。
    私もなかなかできないから、よほど嬉しいのはわかるけどさ…

    +61

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/15(火) 20:56:35 

    幸せ報告聞きたくない見たくない
    いつも連絡して来ないしもう何年も遊んでないのにやめとくれ

    +59

    -5

  • 104. 匿名 2016/11/15(火) 20:56:46 

    高校の頃から絵の上手い友人とイラスト対決(笑)

    画像はイメージ
    友人は絵上手いからこんなの描けるけど私はここまで描けないわな
    年賀状あるある

    +30

    -3

  • 105. 匿名 2016/11/15(火) 20:56:54 

    こっちが出しても・・・もらうだけの人がいる。
    さすがに・・・もう出しません。

    インク代だけでも大変だった・・・
    もう年賀状引退します。

    +50

    -3

  • 106. 匿名 2016/11/15(火) 20:57:55 

    独身側からしたら写真付きはもちろん、年賀状自体いらないですよー
    メールやLINEで十分

    +50

    -2

  • 107. 匿名 2016/11/15(火) 20:57:56 

    >>102
    自分も不妊だったんだから不妊の人の気持ちわかりそうな気がするけど意外とそういう人の方がお花畑全開だよね。

    +62

    -0

  • 108. 匿名 2016/11/15(火) 20:59:48 

    親戚はなかなか会えないし子供の成長見せたいし見たいと言われるから写真付き年賀状。
    あとは既婚独身に限らずイラスト入りの年賀状買って手描きで済ませます。もう色々めんどくさい。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2016/11/15(火) 21:02:35 

    金券ショップで自爆営業の年賀状が大量に売られている

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2016/11/15(火) 21:04:28 

    今年こそ遊ぼうね!
    ◯◯ちゃん(子供の名前)に会いたいなぁー!
    また集まろう!
    楽しみにしてるよ!
    地元戻ったら連絡するね!
    もう卒業して◯年経つね!
    相変わらず元気してる?


    この辺の文章の使い回しです。

    +63

    -0

  • 111. 匿名 2016/11/15(火) 21:05:14 

     
    年賀状あるある

    +6

    -20

  • 112. 匿名 2016/11/15(火) 21:05:19 

    郵便局のバカ真面目は嘘である

    +27

    -0

  • 113. 匿名 2016/11/15(火) 21:05:34 

    >>21
    >>46
    私もそう思っていたんだけど...一昨年は20年振りの再会を、昨年は8年振りの再会を果たしたよ!

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2016/11/15(火) 21:06:16 

    白ヤギさんからお手紙ついた
    黒ヤギさんたら読まずに食べた

    幸せお惚気年賀状なんて黒ヤギさんのように読まずに捨ててしまいたい

    +40

    -0

  • 115. 匿名 2016/11/15(火) 21:06:56 

    私パソコンないのでいつも絵付きと文付きの年賀状に+自分でメッセージを手書きでやっていて、子持ちの友達は全部パソコンのみで手書きのメッセージすらないからなんかな〜って思っています。
    一人一人大変だけど仲よかった友達だから+なんか書いてほしかったな〜

    あけましておめでとうございますだけだと…

    心狭いよねm(_ _)m

    +34

    -0

  • 116. 匿名 2016/11/15(火) 21:07:17 

    >>88
    >>72
    郵便局でパート勤務しています。
    私の勤務する郵便局では期間雇用社員の目標は3,000枚です。
    毎朝、『年賀、年賀』(年賀状とは言いません)と連呼されウンザリですが、一年中カタログ販売とかノルマという名の目標があります。

    毎年、社員の自腹購入を報道されますが、、、
    社員のボーナス高額です。
    赤字で減額とか報道されますが、1月に別の名で一時支給されてます。
    年賀の自腹代金なんてせいぜい30万です。
    ボーナスはもちろん、退職金は何千万とあります。
    まったく気の毒とは思いません。

    +59

    -4

  • 117. 匿名 2016/11/15(火) 21:07:39 

    印刷しただけの年賀状なんていらねーよ

    +27

    -3

  • 118. 匿名 2016/11/15(火) 21:07:49 

    郵便局で年賀状を買うのはやめようね

    +8

    -9

  • 119. 匿名 2016/11/15(火) 21:08:02 

    >>102
    私は気持ちが分かるから、小さめの家族写真を角に配置しただけにした。けど、やっぱりハガキいっぱいに子供の写真を敷き詰めた子は一定数いるよね。

    +11

    -5

  • 120. 匿名 2016/11/15(火) 21:08:06 

    毎年、同じ差出人から同じ年賀状が2枚届く。おもても、裏も全部パソコン文字。多分、私の住所が2度登録しているのだろう。

    +23

    -0

  • 121. 匿名 2016/11/15(火) 21:08:42 

    来年の干支は年賀状で知る。

    +16

    -1

  • 122. 匿名 2016/11/15(火) 21:09:35 

    親戚以外書きません。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2016/11/15(火) 21:10:45 

    今年こそは早めに書こうと思ってたのに
    結局毎年ぎりぎり。

    +18

    -1

  • 124. 匿名 2016/11/15(火) 21:10:55 

    出さなかった人から届いて、慌てて出す。

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2016/11/15(火) 21:11:54 

    一言添えてあるメッセージがありきたりなものじゃなくてちゃんと自分宛ての言葉だと嬉しかったりする。ほんと写真付きで印刷しただけとかいらないよねw

    +53

    -0

  • 126. 匿名 2016/11/15(火) 21:12:23 

    出した人からの年賀状は、元旦にはこなかった。4日ごろ届く。
    『お子さん大きくなったね』と、一言。

    モロ後出し

    +53

    -2

  • 127. 匿名 2016/11/15(火) 21:15:35 

    手書き、ボールペンだから字を間違うと「あああぁ!せっかく字丁寧に書いてきたのにここで!」ってなる。

    +21

    -0

  • 128. 匿名 2016/11/15(火) 21:16:48 

    グループラインで一人が『年賀状出すから住所教えて』と、

    みんな住所のせていたけど、私は嫌だった。でも、みんなのせていたから、しぶしぶ私も載せた。

    その時は年賀状きたけど、次の年はなぜが言い出しっぺの本人から出してもこない。

    何日かして、年賀状有難う。飼っていた犬が亡くなって、出さなかったんだと・・・先に言え~。

    年賀状相手が増えてしまっただろ。

    これ以上年賀状相手増やしたくないんだよ。数年経ったら、年賀状だけの付き合いになるから。

    +27

    -0

  • 129. 匿名 2016/11/15(火) 21:18:45 

    正直面倒くさいよね。
    あまり会う事ない人も、だいたいLINEで近況もわかるし。笑
    こっちが出しても相手から来なかったり。
    今年は来た人だけに出そうかと思ってる。

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2016/11/15(火) 21:20:14 

    出したのに後出しもないと、腹が立つ。せめて遅くなってでも、送りやがれ!
    来年は出さないから。

    +18

    -4

  • 131. 匿名 2016/11/15(火) 21:20:55 

    会社の上の人に出したのにくれない。

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2016/11/15(火) 21:22:06 

    住所印刷して、送ったけど、戻ってきた。
    引っ越し前の住所だった。住所入力面倒くさい!

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2016/11/15(火) 21:22:11 

    マンションに住んでるけど、違う部屋番号の人のが必ず混じってる
    その部屋のポストに入れてあげてるけど、うちのも誤配されてると思う…

    +19

    -1

  • 134. 匿名 2016/11/15(火) 21:22:44 

    切手シートでも当たれば嬉しい。
    でも出す人年々減っていくので今年は切手シートすら当らんかも…

    +15

    -0

  • 135. 匿名 2016/11/15(火) 21:23:56 

    日本のいらない風習


    年賀状
    お年玉
    お祝い

    +65

    -3

  • 136. 匿名 2016/11/15(火) 21:24:25 

    年賀状ってその人の性格が出る。凝り具合とかメッセージの内容とか筆跡(手書きの場合)とか
    (家族写真載せてるかも?)

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2016/11/15(火) 21:25:13 

    出した人からこなくて、相手が自分が送った年賀状の抽選番号を確認しているのかとおもうと、腹立たしくなる!

    +6

    -2

  • 138. 匿名 2016/11/15(火) 21:26:02 

    今時の若い子はって思われたくなくて旦那方の親戚にも気遣って毎年出すのに一度も返事返ってきたことなし。
    3年目の今季はもう出さまいかな。

    +20

    -0

  • 139. 匿名 2016/11/15(火) 21:26:10 

    届いた年賀状を見て、あれ?この人に出したっけ?と、不安になって出す。2枚目かも?

    +2

    -4

  • 140. 匿名 2016/11/15(火) 21:26:55 

    出した相手と、くじの番号をメモる。

    +2

    -14

  • 141. 匿名 2016/11/15(火) 21:26:55 

    干支のギャグをぶっこむ

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2016/11/15(火) 21:27:17 

    また自慢来るのかウンザリ

    +22

    -3

  • 143. 匿名 2016/11/15(火) 21:27:47 

    届いた年賀状に、届いた日付を記入。来年は4日以降に届いた人には出さないようにしている。

    +38

    -4

  • 144. 匿名 2016/11/15(火) 21:31:06 

    みんな子供の写真だけどさ、何の為の年賀状かわからなくなってるよね。
    子供の成長を写真で送り合ってるみたい。

    +51

    -0

  • 145. 匿名 2016/11/15(火) 21:33:25 

    子供の写真、毎年毎年10カットくらい載せてくる人がいる。
    かわいい姿を見てもらいたいのは分かるんだけどひとつで十分だわ!!

    +58

    -0

  • 146. 匿名 2016/11/15(火) 21:33:37 

    幼児がいるけど、今年から写真付きやめるって人いますか?
    毎年迷うけど、たった1人健在の祖母にはひ孫の写真付き年賀状送りたい、でも1枚だけのために作るなら…ってなって、結局全部写真付きのにメッセージを書いています。
    本当は普通のにしたいのですが。
    今年もまた迷うな…。潔く普通のにしようかなあ。

    +24

    -1

  • 147. 匿名 2016/11/15(火) 21:34:20 

    年始は帰省しているので、出してない人から届いてると寒中見舞いになる。

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2016/11/15(火) 21:35:03 

    子供の写真付き年賀状は別に何とも思わない。家族写真も別に。子供より自分たち夫婦の写真をでかでかと載せてあったのには驚いた。

    +2

    -11

  • 149. 匿名 2016/11/15(火) 21:36:14 

    友達の子供の成長は早い!ビビる。赤ちゃんだったのが「お元気ですか?数年ぶりですね。小学1年生になりました」←

    「会おうね」から一回も会えずにまた数年たつんだろうなあ。次は中学生くらいかな笑

    +19

    -0

  • 150. 匿名 2016/11/15(火) 21:36:19 

    去年からやめたーー!!
    親しい人にだけ、メール。
    気が楽すぎるよ!

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2016/11/15(火) 21:36:40 

    >>137
    さすがにちっちゃすぎww

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2016/11/15(火) 21:37:19 

    成人過ぎてる子供の写真とか送ってくる人いるんだけど、何考えてるのか正直理解できない

    +28

    -4

  • 153. 匿名 2016/11/15(火) 21:39:03 

    ほんの一握りの友人との年賀状のやり取りなのに
    宛先不明で戻って来た時のショックときたら
    一生懸命考えて書いた文章が虚しく目に映る

    +12

    -1

  • 154. 匿名 2016/11/15(火) 21:40:39 

    >>145
    いるいる
    そして肝心の友人は見切れる端っこにかろうじて写ってるかどうかくらいで
    まともに写ってるのは一枚もない

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2016/11/15(火) 21:44:03 

    家族写真でご主人の頭が寂しげに

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2016/11/15(火) 21:44:23 

    子供の写真、まじでいらないから
    やめてくれ

    +22

    -7

  • 157. 匿名 2016/11/15(火) 21:45:59 

    余った年賀状は懸賞に応募する♪

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2016/11/15(火) 21:50:08 

    年賀状を廃止してお中元とお歳暮をハガキ一枚ですませたい!
    景気悪くなっちゃうか

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2016/11/15(火) 21:50:53 

    LINEでの年賀状
    なんか腹がたつ

    +8

    -1

  • 160. 匿名 2016/11/15(火) 21:51:36 

    他人の子供はあっという間にでっかくなってる!

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2016/11/15(火) 21:55:58 

    当たり前のように書いてるけど、まだ年も明けてないのに、明けましておめでとう、と来年の事を書く風習が違和感。
    元旦に着かなくてもいいじゃんて思う。

    +24

    -1

  • 162. 匿名 2016/11/15(火) 21:57:28 

    誰からも年賀状が来ない・・・

    +9

    -2

  • 163. 匿名 2016/11/15(火) 21:58:25 

    学生時代のバイトで数ヶ月かぶった人とか
    10年以上前の職場の部下とかからまだ届く、、、

    こちらから出さなくても来るから年明けに出す。
    キリがないから返すのもやめた。

    申し訳ないけど、「今年は会いたいね」「元気かー??」っていう年賀状だけのやり取り必要?
    逆に送ってこない人もたまにいるので、同じ考えかな?ってやめた。
    年に何回も会うけど年賀状やり取りしてない友達もいる。

    マックス200枚弱出してたけど、ここ数年で少しずつ減らして100枚くらいまできた。

    +2

    -3

  • 164. 匿名 2016/11/15(火) 22:08:13 

    >>135さん、独身の人かしら?
    その三つより断然うっっっとおしい行事、それは法事です!!
    お金ですませられることって大したことないですよ。

    +10

    -5

  • 165. 匿名 2016/11/15(火) 22:18:52 

    そういえば結婚の連絡もメールだけだった人から、旦那が郵便局に勤めてるからって、しつこく年賀状買ってって連絡あったなぁ。いつも年賀状届くの遅いし要らないのに。オマケで出してるんだろうな。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2016/11/15(火) 22:24:41 

    私が子供の頃はスタンプ押したりして手書きでよく出してたけどさ、今の若い子達も年賀状って出してんの?
    まあ時代は変わったよね。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2016/11/15(火) 22:24:45 

    >>116
    そうそう、自爆をしても
    金券ショップで買い取ってくれるから
    1枚あたり5円位の損でしかない。

    しかも冬のボーナスで自爆の損は余裕で回収出来てるから。

    (ノルマが気の毒だから買ってあげる)
    なんて思わなくて良いですよ。
    だったら熊本地震等の寄付にまわしてあげた方が
    よっぽど良い事になりますよ。

    +9

    -2

  • 168. 匿名 2016/11/15(火) 22:33:13 

    タイムリーだな
    今日喪中ハガキを仕上げたところ
    あとはポストに入れるだけ

    毎年書くのはめんどくさいけど、誰からも来ないのはそれはそれで少し寂しいかも

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2016/11/15(火) 22:41:12 

    10年くらい前に行った山梨のブドウ狩り園から
    毎年くる…
    宅配便で自宅の住所書いたからか。

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2016/11/15(火) 22:44:58 

    元旦に郵便屋さんが来たら、誰よりも早く郵便受けに走った。
    家族にあんまり見られたくなくて。

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2016/11/15(火) 23:05:58 

    不妊で悩んでる親友から、昨年届いた年賀状。私は既婚子なしだけど手書きのメッセージも何もなく、飼い猫の写真がドーンと載ってるだけだった。前年までは印刷イラストと手書きのメッセージだった。
    子供の写真に対抗したのかな?少し悲しくなった。あと独身の友人からはほぼ来ない。既婚子持ちと結婚報告の年賀状ばかりて独身で実家にいた時は肩身が狭かったな。書くこともないしね。

    +18

    -1

  • 172. 匿名 2016/11/15(火) 23:10:12 

    年賀状は出さない主義の子が突然
    「年賀状出したいから住所教えて」
    と言ったらそれは近々結婚しますの合図。
    その年は普通の年賀状が届き、
    次の年に結婚しましたの年賀状が届く。
    20代後半は毎年誰かしらそんなことがあった。

    +29

    -0

  • 173. 匿名 2016/11/15(火) 23:10:29 

    旦那側の親戚は決まりごとなのかと思うくらい、全部家族写真の年賀状が届く。人数が多い上法事くらいでしか付き合いないので顔と名前を復習するのに使ってる。

    実家と義実家、子供を可愛がってくれてる兄一家には家族写真の年賀状にしてる。あとは無難なイラスト年賀状。
    仲の良い友人だとしても、子供や旦那の写真には興味ないと思うし、ガルちゃんでも写真年賀状って評判悪いもんね。

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2016/11/15(火) 23:16:46 

    1年ってあっとゆー間ですね…
    年賀状あるある

    +23

    -0

  • 175. 匿名 2016/11/15(火) 23:21:59 

    今年離婚したんだけど全員に知らせてないから鬱・・・
    夫婦連名宛の年賀状は転送されないよね・・・

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2016/11/15(火) 23:30:31 

    私も子供いるけど、毎年毎年子供だけがうつってる年賀状。私は親とは友達だけど子供は知らないし…って思う。家族写真とかだったらいいんだけど。
    これは独身時代から思っていたので友達には子供の写真印刷じゃないのを送る
    あーぁ、本当に年賀状めんどくさい…
    年末が憂鬱なのは年賀状が結構な割合をしめてる。

    +19

    -1

  • 177. 匿名 2016/11/15(火) 23:34:36 

    今年はもういっか〜って、出す予定無かった人から元旦に届いて、慌てて出すけど次回はたぶん3日とかに届くんだよね。
    年賀状に『元気?』とか疑問形で書いてあってもあえてスルーで全然違うこと書いて出す
    年賀状来たから出したのバレないように。

    +2

    -2

  • 178. 匿名 2016/11/15(火) 23:35:37 

    年賀状を作るギリギリまでその人が喪中って覚えてたのに、ふと忘れて浮かれまくった年賀状を出してしまう
    恥ずかしくてたまらない

    +6

    -1

  • 179. 匿名 2016/11/15(火) 23:45:46 

    独身おばさんが子供の写真つき年賀状にケチつける

    +3

    -13

  • 180. 匿名 2016/11/15(火) 23:49:56 

    子供の写真載せるのはいいけど、旦那と嫁と子供でクリスマスコスプレしたり、公園で昼寝してたり、あくびしてたりするどうでもいい写真をちっさく何種類も載せる人。よその旦那の顔なんて何枚ものっけられても興味ないわ(笑)

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2016/11/16(水) 00:16:30 

    家族や子供の写真付き年賀状…
    独身で実家住まいだと、たとえ自分がよくても親に見られて、
    「あんたの友達はみんな結婚して子供もいるじゃないの!なんであんたは結婚しないの!」
    とか言われるんだよね。
    だから元日は一番に郵便受けにダッシュ。
    新年早々、親に無用な刺激を与えないでほしい…

    +28

    -1

  • 182. 匿名 2016/11/16(水) 00:20:59 

    家族の写真つき年賀は見るの意外と楽しみだけどなぁ!
    ただ、子供生まれました。新築しました。の一度にたくさんの写真入り葉書はイラってした。

    +8

    -1

  • 183. 匿名 2016/11/16(水) 00:22:36 

    >>167
    わたしの主人は郵便局の社員ですが、
    民営化された後に、新しい社員制度になってからの社員なのでボーナスは2ヶ月分とかです。あるだけいいんですけど。退職金も多くないようです。
    基本給も安くて、残業代で少しでも多くなるように働いてくれてます。
    なのに年賀状ノルマ12500枚
    自爆もあほらしい

    昔の社員制度の人たちはそのまんまらしいから
    たくさん貰ってるみたいですけどね……

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2016/11/16(水) 00:23:31 

    葉書にお金かかるしいつも余るから、今年は準備するのやめた。届いたひとに寒中見舞いで返信する予定。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2016/11/16(水) 00:34:03 

    今年結婚式したから、来てくれた人には出す予定です。

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2016/11/16(水) 00:34:45 

    >>183
    毎年1月に臨時支給ありますよね。
    世間的には赤字の郵便事業だから、ボーナスは減ってるようにしてるけど、実際は減ってない。
    やっぱり公務員です。

    +6

    -2

  • 187. 匿名 2016/11/16(水) 00:51:08 

    子供の写真マイホームの写真
    いらないよー^_^

    +19

    -2

  • 188. 匿名 2016/11/16(水) 01:25:52 

    ぶっさいくな子供の写真

    +17

    -6

  • 189. 匿名 2016/11/16(水) 02:19:49 

    出さない〜

    面倒だから

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2016/11/16(水) 02:46:45 

    >>93
    親戚や友人ならまだしも、仕事関係(特に上司や取引先)まで、子供の写真年賀状を出す人がイヤ。大抵、仕事も出来ない人だから余計にw

    +7

    -2

  • 191. 匿名 2016/11/16(水) 03:07:58 

    あるある
    2年続けて年賀状来なかったから、今回は出さないでおこう!ってなったら元旦に届いていて、送るリスト再追加。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2016/11/16(水) 03:14:03 

    写真なしの悪目立ちしないデザインのものにしています。余白には一人一人メッセージを手書きで書いてる。
    問題にならずに楽です。

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2016/11/16(水) 03:15:20 

    結婚式した人が結婚式に呼んだ人に、結婚式写真で出すのが未だに謎に思ってる。いやもう分かってるよ!披露宴出たし!ってならない?
    まさに今年がそうなんだけど、作るの面倒くさいなぁ~。

    +11

    -1

  • 194. 匿名 2016/11/16(水) 04:26:28 

    >>193 もう6年続けてるよ。結婚した年は式の写真で、子供が出来るまではイラストのみ。旦那側はお世話になるかもって出してたけど面倒だよ。でもそのうちに相手が引越したり異動したり喪中だったりで少し減る。2年来ない人は切り捨てゴメンしてます。たまに住所打ち間違いで戻ってくる。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2016/11/16(水) 04:27:26 

    >>135おせち料理もいらない

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2016/11/16(水) 05:05:28 

    >>5
    それ、付き合いを切っても困らないよね。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2016/11/16(水) 07:33:01 

    >>186
    183です。臨時支給なんてないですよ?
    昔の制度の人はあるんですかね。
    本当に違うんですよ。新しい社員制度!
    年末年始の超勤ばっかりなるので増えて見えますけど……臨時支給なんて書いてません。
    出来ることなら転職してもらいたい。

    +1

    -2

  • 198. 匿名 2016/11/16(水) 08:05:01 

    子供がいない私に友達が気を使ってか子供の写真が入った年賀状をいつの頃からかくれなくなった。いろんな人が居るけど私は素直に友達の子供の写真が見たいな…。

    +12

    -4

  • 199. 匿名 2016/11/16(水) 08:17:22 

    とりあえず損得勘定は捨てて、出したいと思える友人には出すよ。
    10枚程度だからそんなにインク使わない~(笑)

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2016/11/16(水) 08:34:13 

    独身の頃は家族写真入りの年賀状見ると、うわ~(笑)とか思ってたけど、
    結婚して子供もいるいまは、毎年写真入りの年賀状は楽しみになった。もう子供中学生か~とか大きくなったな~みたいな。

    +10

    -2

  • 201. 匿名 2016/11/16(水) 08:54:23 

    子供の写真は大きくなったなぁとかかわいいなぁとか感想もわくし、まだわかるけど、マイホームの写真は分からない。引っ越して住所変わりました、家買いました(建てました)の文じゃダメなの?

    +12

    -1

  • 202. 匿名 2016/11/16(水) 08:56:56 

    >>194
    >>193だけど参考にします。夫が秋に異動したから、来年からは少し減りそうかな。ありがとう。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2016/11/16(水) 09:13:08 

    >>146
    おばあちゃんだけ封筒にはがきと写真入れて送ってあげるとか、ハガキに写真シール貼るとかどうですか?

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2016/11/16(水) 09:35:52 

    写真付きが来ると嬉しい。っていうのは少数派なのかな
    写真付き貰ったら嬉しいけどな
    上司の親戚一同が写った写真の年賀状が来たことあるけど、この子お孫さんかなぁって思いながら見るの楽しかった
    友達の赤ちゃんや子供も微笑ましくて好き

    +13

    -8

  • 205. 匿名 2016/11/16(水) 09:55:44 

    毎年喪中ハガキが来る友達
    結婚した時もその年に亡くなり
    赤ちゃん生まれた時もその年に亡くなり
    結婚が遅かったのもあるけど同情した

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2016/11/16(水) 09:59:21 

    おそらく、知人と言える人達には全員出すような人からの年賀状。心がこもってるような気がしないし、ハッキリ言っていらない。

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2016/11/16(水) 10:09:45 

    迷惑すぐ捨てる

    +4

    -3

  • 208. 匿名 2016/11/16(水) 10:15:14 

    自作して干支を間違える奴がいる

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2016/11/16(水) 10:40:50 

    年賀状の写真楽しみだったりする。ただ住所だけ刷ったのなら逆にいらない。旦那の会社の人を見るチャンス。

    +3

    -3

  • 210. 匿名 2016/11/16(水) 10:48:49 

    私は独身の頃から友達の子どもの写真入り年賀状見るの好きだった。結婚式のドレスの写真とか使ってる年賀状も。写真入りの方が見るの楽しいよ。印刷だけだと寂しいけどね。

    +8

    -4

  • 211. 匿名 2016/11/16(水) 12:14:13 

    年賀状刷った後に来る喪中ハガキよ(-_-)

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2016/11/16(水) 12:19:45 

    >>143


    そういう年賀状管理いいですね。私もやってみようかと思います。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2016/11/16(水) 12:28:04 

    年賀状に一言添えてあるのは嬉しいのだけど、
    あまりヘビーな事は書かないで欲しいと思う。
    家族全員が見る可能性を考慮して欲しい。常識を問われるところかも知れない。
    読んだ人が気が滅入るような内容は勘弁して。
    恋愛のモメ事だとか書かないで欲しい。
    そういうのは普段のメールでやって。

    +12

    -0

  • 214. 匿名 2016/11/16(水) 12:29:37 

    印刷の時にハガキが重なって出てきて毎年必ず何枚か無駄にする。あれムカつく!

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2016/11/16(水) 12:39:16 

    写真付き年賀状やめて欲しい。個人情報アレだからハガキはいつも破いて捨ててるのに、写真あると破れなくて扱いに困る。

    +5

    -2

  • 216. 匿名 2016/11/16(水) 12:42:32 

    >>111
    こういうの郵便局で働いてる人曰く、迷惑だし、機械がおかしくなるので止めて欲しいそうです

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2016/11/16(水) 12:45:24 

    ヤフオクの出品者から来たときは恐怖を感じた

    すぐにBL入れた

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2016/11/16(水) 13:41:38 

    12月中に書くから来年もよろしくって書いちゃう。
    高校生のときは相手が好きな芸能人の切り抜きを貼って送ってた。主にヴィジュアル系のやつ

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2016/11/16(水) 14:12:30 

    子供の写真に添えられたメッセージは子供の近況。

    「○○大会で優勝しましたー!」「○○を頑張ってます!」とか。

    私はあなたの近況の方が知りたい。

    +12

    -0

  • 220. 匿名 2016/11/16(水) 15:19:31 

    自分の近況を書こうにも特に書くことがない。

    +11

    -0

  • 221. 匿名 2016/11/16(水) 15:31:04 

    そんなに他人に見せたいかな?写真

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2016/11/16(水) 16:06:06 

    ネットでは年賀状の子供の写真ウザイとか多いけど。
    リアルではこんなに成長したんだと微笑ましく見るか、何とも思わないか殆ど。

    +5

    -4

  • 223. 匿名 2016/11/16(水) 16:22:35 

    学習しているはずなのに、紅白歌合戦見ながら必死に書いてる

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2016/11/16(水) 17:07:04 

    年賀状は親世代で
    今の時代はsnsとラインで済ませる

    +2

    -1

  • 225. 匿名 2016/11/16(水) 17:10:26 

    子供の写真に罪はない
    透けて見える親の自己顕示欲がウザイの
    みんながやってるから写真付きにするだけ

    +4

    -1

  • 226. 匿名 2016/11/16(水) 17:16:22 

    >>111
    こんなの1月の中旬くらいに届けてやれば?

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2016/11/16(水) 17:23:28 

    毎年、楽しみに作る。
    本当に子どもの顔の可愛さを自慢したいのと、元デザイン職なので自分の思い通りの物を仕上げる達成感がモチベーションです。貰ってくれる方々に感謝していますww
    あと頻繁にメールを送り合うような仲ではないけど、子どもがお世話になってるとかそういう人には年賀状ってちょうどいいです。

    毎年10月末には年賀状は出来あがっているので、個々の文章はゆっくり時間をかけて書いています。

    同じくらい、貰うのも楽しみにしてます♪

    +0

    -2

  • 228. 匿名 2016/11/16(水) 18:00:58 

    >>227
    年賀状の発売日は毎年11月1日ですよ。
    昨年のみ10月29日でしたが。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2016/11/16(水) 18:08:34 

    >>197
    ありますよ。
    民営化後、毎年1月にでてます。
    正社員は該当すると思いますけど?
    超勤分もらえるだけいいですよ。
    私は総務部ですが、つけてもらえません。
    来年2月から出退勤システムがやっっと社員証管理になり、それで超勤分はもらえると期待してます。
    ハンコで管理ていつの時代?ですよね、、、

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2016/11/16(水) 18:19:23 

    写真付きだって何だって、年賀状届くと嬉しい!

    +2

    -5

  • 231. 匿名 2016/11/16(水) 19:57:50 

    昔のアホ小学生のお約束は「ハッピーニューイヤーン」だった

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2016/11/16(水) 21:51:17 

    >>93
    同意。そんなの見たくもない。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2016/11/17(木) 09:59:14 

    >>143
    日付いいですね。
    うちでは
    お互い送り合った人、出したのに(特別な事情もなく)来なかった人、出さなかったのに来た人に分ける

    出したのに来なかった人にはもう出さない

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2016/11/25(金) 06:17:35 

    もう親が出す生存確認の為の年賀は止めて欲しいんだけど。
    そもそもそう言うのを送ったからどうなるのコレ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード