ガールズちゃんねる

相撲観戦について

103コメント2016/11/27(日) 17:48

  • 1. 匿名 2016/11/15(火) 18:26:45 

    両国近くに住んでおり、相撲を生で観戦してみたいな、と思っています。
    観戦されたことある方、または趣味な方、観戦マナー、醍醐味など教えていただけないでしょうか?

    +46

    -1

  • 2. 匿名 2016/11/15(火) 18:27:43 

    枡席ならかなり高いかな

    +22

    -1

  • 3. 匿名 2016/11/15(火) 18:28:14 

    +1

    -21

  • 4. 匿名 2016/11/15(火) 18:28:25 

    タクシーの運転手には座布団を投げる

    +1

    -43

  • 5. 匿名 2016/11/15(火) 18:28:57 

    デブばっかの義実家見てれば
    相撲は充分
    ケンカばっかしてるし

    +9

    -70

  • 6. 匿名 2016/11/15(火) 18:30:38 

    >>2
    しかも狭い。
    あんなとこ4人も座れないよ

    +55

    -1

  • 7. 匿名 2016/11/15(火) 18:31:32 

    客席も全国放送で流れるので気を付けてね

    +95

    -0

  • 8. 匿名 2016/11/15(火) 18:31:47 

    座布団は手裏剣を投げるようにできるだけ回転を加えると飛距離と精度が上がります。

    +11

    -18

  • 9. 匿名 2016/11/15(火) 18:31:57 

    時間は長くなるけど、必ず午前中から見るべき!
    若手の真剣勝負だけでなく、面白く技の解説してくれるコーナーがあったり。
    もぎりが親方だったりするしね。
    あと、ラストには弓取り式もあるので、これもカッコいいです。

    +101

    -2

  • 10. 匿名 2016/11/15(火) 18:32:02 

    高い狭いイメージ

    +13

    -2

  • 11. 匿名 2016/11/15(火) 18:32:36 

    狭いというイメージしかない。

    前に彼を誘ったらぷるんぷるんの男同士が裸で体を合わせてることろは見たくないと言われて少し残念な思いをしました。

    +34

    -9

  • 12. 匿名 2016/11/15(火) 18:33:02 

    とりあえず力士の名前とか番付とか。
    知識を入れてから行くかな。

    あと決まり手なんかも。

    誰が綱取りとか。

    +35

    -2

  • 13. 匿名 2016/11/15(火) 18:33:02 

    相撲部屋の稽古の見学に行きたい

    +48

    -1

  • 14. 匿名 2016/11/15(火) 18:33:13 

    両国なら、取り組みがある時期だけ、相撲博物館も見れるよ。

    +21

    -1

  • 15. 匿名 2016/11/15(火) 18:33:44 

    国技館の焼き鳥は美味しいよ~
    相撲観戦について

    +92

    -2

  • 16. 匿名 2016/11/15(火) 18:34:15 

    無料なの?

    +1

    -53

  • 17. 匿名 2016/11/15(火) 18:34:20 

    本場所と巡業で違うからね

    +31

    -1

  • 18. 匿名 2016/11/15(火) 18:34:46 

    鏡で毎日見てます

    +39

    -3

  • 19. 匿名 2016/11/15(火) 18:34:57 

    行ってみたいけど高そう

    +7

    -2

  • 20. 匿名 2016/11/15(火) 18:35:00 

    相撲観戦について

    +74

    -1

  • 21. 匿名 2016/11/15(火) 18:36:12 

    早めに行って、遠藤関パネルで記念写真とか、あと、プリクラもあって、有名力士とプリクラもできる(笑)

    +37

    -1

  • 22. 匿名 2016/11/15(火) 18:36:32 

    こんな感じで?
    相撲観戦について

    +52

    -1

  • 23. 匿名 2016/11/15(火) 18:36:49 

    両国ならいっそ国技館で聞く方が一番いいのでは

    +4

    -6

  • 24. 匿名 2016/11/15(火) 18:37:01 

    座布団投げたり、変なタイミングでのコールはやめましょう。

    +62

    -1

  • 25. 匿名 2016/11/15(火) 18:37:18 

    椅子席の二階は一人で観戦したい時に最適。
    比較的安いし、前列のほうならテーブル付きで、土俵もちゃんとよく見えるから、初めてなら二階席がいいよ。
    それでまた見たいならマス席買ってみるとか。
    テレビで放送されているのは午後3時とかからだけど、取り組みは朝からやってるから、朝から観戦するのも楽しいよ。
    人気力士プロデュースのお弁当や、やきとり、ちゃんこが売ってるし、売店も色々あるので、1日充分楽しめる。
    あと、売店とかで有名な親方がフツーに買い物してたり、国技館の入り口で切符もぎったりしてるので、それも面白いよ。

    +81

    -0

  • 26. 匿名 2016/11/15(火) 18:37:34 

    お弁当ゲットはお早めに~!

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2016/11/15(火) 18:37:45 

    相撲選手に食べ物の差し入れは必須とききました!
    体重が重い方が有利なので相撲選手は試合ギリギリまで食べるそうですよ!そう2ちゃんねるで言われました!
    消化に良いバナナとかいいかも!

    +1

    -42

  • 28. 匿名 2016/11/15(火) 18:38:55 

    昔の勤務先では年に一回だけ、取引先からご招待がありました
    枡席で、男性が3名と女性1名で、だいたい年功序列で…
    女性枠は興味のない人も多く、一人じゃイヤっていう人もいるから、あっという間に順番回ってくる
    私は両国のお隣の区に住んでいたのに、なかなか機会がないからこの際と思って行きました
    噂の地下工場の焼き鳥、本当に美味しかった!
    私の弟は子供の頃から相撲好きで、高校時代に友達と安いイス席に早い時間から行ってましたよ

    +37

    -1

  • 29. 匿名 2016/11/15(火) 18:39:25 

    升席なら、お弁当や飲み物、お土産がついている。
    ただ、お土産はいらない物ばかりw

    +16

    -16

  • 30. 匿名 2016/11/15(火) 18:40:36 

    付いてこないよ。
    別途で注文するんだよ。

    +36

    -4

  • 31. 匿名 2016/11/15(火) 18:42:21 

    4歳児の子供と写真を撮らせてもらおうとしたら、お相撲さんが片手で軽々と子供を抱っこしてくれて写真を撮らせてもらった♡

    +34

    -2

  • 32. 匿名 2016/11/15(火) 18:43:30 

    私あまり相撲に関心なかったし、今でもあまり知らないけど、誘われて観戦したらめっちゃ楽しかったです!
    枡席って靴脱いで座るし、お弁当広げてダラダラしながらワイワイ観れるから、野球やサッカー観戦と違って、妙にぬるいwお花見みたいな気分を味わえました。

    あと感動したのは、土俵上の飾りや行司さんの着物など、色のあまりの美しさ!日本独特の配色や形に息をのみっぱなしで、日本ってきれい、日本すごいとかって感動しっぱなしでした。相撲に興味ない人も、一度観戦に行ってみて損はないと思います!

    +96

    -1

  • 33. 匿名 2016/11/15(火) 18:43:41 

    客席でペーパー子見たことある

    +31

    -1

  • 34. 匿名 2016/11/15(火) 18:43:44 

    生で力士を見たら、体つきがきれいでびっくりした!
    幕下~十両下位の力士は肌があまり締まっていない人が多いんだけど、十両上位~幕内の力士は本当に体つきが締まってるの。
    で、肌がツヤツヤ。
    特に、大関や横綱は光ってた。

    +69

    -0

  • 35. 匿名 2016/11/15(火) 18:44:52 

    >>30
    升席って1万円するでしょ?
    別途注文してたって事?
    升席のチケット渡したら、お茶屋さんがお弁当やおつまみ、飲み物を席に用意してくれて、帰りにお茶屋に寄るとお土産くれるんだけど。

    +8

    -6

  • 36. 匿名 2016/11/15(火) 18:45:21 

    >>6
    座れるけど…どんだけデブが揃ったら座れないの?

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2016/11/15(火) 18:46:17 

    相撲ファンです。
    上のコメントではめちゃくちゃ書いてる人がいますね…。

    力士に食べ物の差し入れ必須っていうのはないです。タニマチさんとかならまだしも…。
    初めて見に行く人はそんなこと気にせず、国技館の雰囲気を楽しんでください(*^o^*)

    チケットぴあなどでチケットを購入しましょう!
    相撲人気が回復した今は、当日券は朝早く並ばないと買えません。
    相撲観戦するなら和装して非日常を味わうのがオススメです。
    お土産は東西で売っているものが違うので、歩き回って御目当てのものを探してください(^^)
    また地下にある大広間では相撲部屋プロデュースのちゃんこ鍋もたべれます!

    それから力士の出待ち入り待ちをするのも楽しいですよ!
    ただし取組前の力士には触ったりするのは厳禁です。

    とにかく気負わず、雰囲気を楽しんでください(*^o^*)

    +72

    -1

  • 38. 匿名 2016/11/15(火) 18:46:19 

    一番安いイス席で見たことあります!最上段でしたが、意外とはっきり土俵が見えて、興奮しました(*´∀`)♪
    入り口で取り組み表もいただけるし、引退した親方もちらほらいるし、たまに外に出て力士が到着するのも見られます。年季の入ったファンが大勢入待ちしてて、マニアックな情報も聞けましたよ。

    +35

    -0

  • 39. 匿名 2016/11/15(火) 18:46:37 

    両国で1度、大阪で1度見ました。
    この二つの開場では、椅子席から見える景色が全く違います。大阪開場はあまり大きくないので椅子席でも土俵が近く感じてオススメです。
    両国は広いので前の席で見るのがいいかと思いました。値段は高いかもしれませんが近ければ近いほど、立ち合いのリアルな音が聞けますよ!

    +16

    -1

  • 40. 匿名 2016/11/15(火) 18:47:04 

    >>20
    ペーパー子が相撲観戦ブログとか書けば面白そう

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/15(火) 18:47:22 

    >>35
    そうだよ。
    席代が一人約一万円から。
    お土産やお弁当は、お茶屋さんを通して買わないとくれない。
    これも別料金。

    +16

    -3

  • 42. 匿名 2016/11/15(火) 18:47:42 

    今日(九州場所二日目)見ていて気がついたけど、本場所中に力士に花束を渡すのは絶対ダメ!
    土俵を下がって花束を受け取ることは、「引退おめでとう」って意味があるから。
    知られていないけど、重大なタブーだよ。

    +69

    -0

  • 43. 匿名 2016/11/15(火) 18:49:08 

    升席にも種類(ランク)があるので、お土産やお弁当の有無もいろいろですよ。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2016/11/15(火) 18:49:38 

    >>42
    そうなんだ!
    知らずに良かったね~と見てたよ。

    +40

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/15(火) 18:49:55 

    >>41
    知らなかった!!
    毎年旦那の親戚がチケットくれてたんだけど、お金かかってたんだ(汗。
    お土産なんて、お弁当箱とか使わない物ばかりだからいらないのに…。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2016/11/15(火) 18:49:58 

    お茶屋で買うのとプレイガイドで買うのと、かなり違ってくるよ。

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2016/11/15(火) 18:52:02 

    >>43
    升席のランクがあるんですね!!
    どっちにしろ、親戚には感謝せねば…。

    +15

    -1

  • 48. 匿名 2016/11/15(火) 18:53:09 

    >>45
    多分、お茶屋さんと付き合いがある人だからくれたんだろうね。
    そういう場合は、基本接待扱いだから
    すべて後払いで、請求書が送付される仕組みだと思うよ。
    まぁ古い付き合いだとサービスしてくれている可能性があるからなんとも言えないけど。
    誘ってくれた人も忙しくていけないから代わりに行ってってことかもしれないよ。

    +22

    -1

  • 49. 匿名 2016/11/15(火) 18:54:59 

    小学生の頃から祖父母の影響と相撲漫画(おかみさんの話だけど)にハマって場所中は早く家に帰ってテレビをずっと見てました。
    でも、最近の若いこって相撲はただのデブとくらいしか思ってなくて相撲がすき!というとバカにされるので秘密の趣味です…
    いつかちゃんと見に行きたいなぁ!

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2016/11/15(火) 18:55:22 

    >>46
    親戚はがチケットを売りに来る人がいるので、買ってるようです。
    プレイガイドがそんな事をしないだろうから、お茶屋さんが売りに来るんでしょうかね?

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/15(火) 18:56:02 

    林家ペーパーさんとか高須クリニックの院長さんとか有名人がたまに写るとそっちに目がいっちゃうw

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/15(火) 18:58:36 

    私たちの席は花道の横の升席だったので、すごい頻度でTVに映り込んでいたそうです。だらしなく座らない方が良いです。

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/15(火) 18:59:34 

    おおお、めっちゃ参考になる…by安美錦ファン

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/15(火) 18:59:56 

    升席の一番後ろの列や端の席は「2人マス」といって、2人で使えます
    料金は一人1万円くらいです

    2階の椅子席もすごく観やすいですし、一番上の椅子席は2千円くらいなので
    ちょっと試しに行ってみるには良いと思います
    遠いですが、案外よく観えますよ

    自分のお気に入り力士の取り組みの時だけ1階の通路で観たり…も、
    ダメなのでしょうが可能です
    そのへんはわりと緩めだと思います
    もちろん邪魔にならないように気をつけなければですが

    私はいつも午前中から入りますが、通路を力士が歩いていたり、
    午後には幕内力士も国技館へ入るので、外でその様子を見たりもできます

    実際行ってみると楽しいですよ
    長々と失礼しました

    +20

    -1

  • 55. 匿名 2016/11/15(火) 19:00:09 

    ひとつ質問です。
    館内で現役時代ファンだった親方を見かけても、声かけない方がいいですか?
    以前国技館に行った時にファンだった親方が歩いてるのを見かけたけど、忙しいだろうし、迷惑かな?と思い、ただ見るだけでした。
    もし声かけてもいいなら、現役時代の四股名で呼んでもいいのか?
    ここならマナーに詳しい人がいるだろうから質問してみました。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/15(火) 19:03:18 

    >>37
    ちゃんこも食べれたりするんだ〜
    殆ど知識ないから、あなたと一緒に行ったら楽しそう☺️

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/15(火) 19:03:38 

    >>50
    お茶屋さん経由じゃないかな。
    電話とかなら「今年はどうですか」っていう誘いだと思うよ。
    そう簡単に断れないから受け入れてるんじゃないかな。
    古いしきたりが残っている世界だからね

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/15(火) 19:03:50 

    大横綱 白鵬 1000勝 おめでとう‼️
    相撲観戦について

    +43

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/15(火) 19:06:36 

    何度か観戦して好きな力士ができたら
    後援会に入ってみるのも楽しいですよ。

    部屋のイベントや激励会や祝勝会の
    パーティーに参加したり
    番付表やカレンダーやグッズが
    送られてきたり。

    もちろん会費は必要ですが
    部屋によっては女性会員限定の
    イベントやってたりします。

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/15(火) 19:06:38 

    >>54
    特別枡席と二人枡席で変わって来るよ。

    特別升席は、升席BとCの最高峰の列の東西の席のみで
    四人用の枡席を二人分の料金で利用できる。

    二人枡席は、枡席の角で大きさが狭く大人二人分しかない升の席。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/15(火) 19:06:51 

    ぶつかり合いの音が凄くてビックリした!初めてなら席はやっぱり正面が見やすいんじゃないかな。テレビに映る心配もほとんどないよ。
    最近◯◯コールみたいなのやったりしてるけど、個人的にはアレ嫌い。

    +31

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/15(火) 19:07:00 

    >>55
    人によるのかもしれませんが、普通に声をかけて大丈夫だと思います
    私は今年、雅山関に握手してもらいましたよ
    親方名をど忘れしてしまったので、そのまま声をかけました

    他の方も通路で握手したりお話したりしてる光景をよく見かけますよ

    数年前、九重親方にも握手してもらいましたがめちゃくちゃ怖かったです
    今となってはとてもいい思い出です

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/15(火) 19:10:20 

    最近、母親がハマってる。
    他の人が言ってるけど、朝早くから行って若手の取組み見てるみたい。知らなかったけど、野球場みたいにビールの売り子さんが居るんだって。
    一人で行くから一人枡席をとるんだけど、よくテレビに映ってる笑
    私も一度行ったけど、お相撲さんの瓶付け油の匂いが良い匂いだったよー。取組み終わって部屋に帰るお相撲さんは写真撮影してくれたり握手やサインに応じてくれるよ!

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/15(火) 19:10:25 

    >>61
    以前は○○コールって無かったよね?
    九州場所の魁皇コールはけっこう前からあったけど、それ以前は無かったような…。
    あと、力士を応援する横断幕みたいなのも最近見かけるようになったかな?と思うけど、昔からあったのかな?
    個人的にはあれもあまり好きじゃない。

    +18

    -1

  • 65. 匿名 2016/11/15(火) 19:13:58 

    >>62
    55です。
    人によるんですね。
    確かに雅山なら気さくに応えてくれそうです。
    ちなみに、私がファンだったのは安芸乃島です。
    コワモテですが、優しい人だといいな…。
    今度会ったら雰囲気を見て声をかけるか決めます。
    ありがとうございます。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/15(火) 19:29:12 

    四人升席は二人で使うよ。
    案内してくれる子にチップ(1000円は)必ずあげて下さい。
    でないと慣れてない(自分家で持ってない)のが
    まるわかりになります。

    +7

    -3

  • 67. 匿名 2016/11/15(火) 19:31:00 

    普通案内なんかしてくれないけどな。
    お茶屋さんを通して居たら別だけど。

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2016/11/15(火) 19:33:24 

    見てみたいけど高いイメージがあって二の足踏んでます。
    稀勢の里ファンですが高安とか若い力士も応援してます。
    御嶽海が小結になって順調に番付けを上げて来てるので是非頑張って欲しい。

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/15(火) 19:36:24 

    >>29.30.67
    接待側が支払い後でまとめてするよ。
    着いたら名前を伝えたら席の専属の子が案内してくれるよ。
    特別維持員席クラスを持ってる人は四人升席も
    5席以上は持ってるので特別優遇されるよ。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/15(火) 19:41:23 

    私も相撲ファンです
    前の方もコメントされていますが、取り組み前の力士に触るのは絶対ダメです
    さらに座布団を投げたり、力士の名前をコールするなんて失礼極まりないです

    入り待ちのときに、応援しています、頑張って、などと声をかけるのは大丈夫です

    親方さんたちは、審判をしている人以外は、様子見て声かけても大丈夫だと思います
    チケットもぎりや、公式グッズを販売されるなどしています

    あと、午前中の早い時間から行くのを本当にお勧めします
    テレビ放送では映らない取り組みを見たり、お茶屋さんやお土産物屋さんを楽しむのも良いかと思います

    良いですね、両国の近くなんて、うらやましい(*^o^*)

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/15(火) 19:43:49 

    >>4
    ちげーよ、アルフィーの高見沢の間違いだろ?

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/15(火) 19:48:41 

    66.69です。
    お相撲が好きなんですね♪
    色んな暖かいコメントを携えて楽しんで来て下さい♪

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/15(火) 20:02:11 

    トピズレかもしれませんが、ごめんなさい。
    九州場所でいつも客席でテレビに映るこの和服の女性がとても綺麗で憧れの人です。
    ネットでも話題になってます。ほんとに綺麗。
    トピズレで本当にごめんなさい。
    相撲観戦について

    +6

    -8

  • 74. 匿名 2016/11/15(火) 20:07:54 

    私達より前の方の枡席に居たおっちゃん達が土俵に背中向けて宴会やってたな。
    なんか緩いw
    昔の日本の良い意味で緩い文化があそこには残ってる気がしました。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/15(火) 20:08:11 

    千秋楽近くになってくると八百長が多くなる。
    7勝7敗の力士が絡む千秋楽の取組はほぼ八百長と見ていい。
    7勝7敗力士はほぼ負けずに勝ち越す。
    八百長丸わかりの下手くそ演技相撲もあるよ。すぐわかる。

    +0

    -16

  • 76. 匿名 2016/11/15(火) 20:12:10 

    うちの会社で先行予約のチケット1割引で
    社内販売もしていたような。売れ残った
    グッズを半額で社内販売もしていたかな。
    協賛か開催しているのかも。興味ないけど。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/15(火) 20:15:51 

    函館に巡業で来た時に観に行ったなあ。
    年配の客が多かったけどみんな元気に盛り上がってた!

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/15(火) 20:18:53 

    >>58
    奥さん綺麗な人だな

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/15(火) 20:19:01 

    >>73

    わかります!

    常に観てると
    「あの人またいる!」とか
    たまに有名人がいたり。
    ペーパー夫妻は有名ですが
    砂かぶりに西原高須ペアもよくいる(笑)

    逆にいつもいた
    お馴染みのおじちゃんの姿が
    見えなくて心配になったり。

    +27

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/15(火) 20:20:37 

    明後日初めて見に行きます。
    来年は枡席で見てみたいです。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/15(火) 20:21:38 

    前に照ノ富士がこれから土俵に向かうってところでおじさんが肩をたたいてた。
    すごい形相でおじさんを睨み返してた。
    取り組みに向けてかなり集中してただろうに…
    相撲ファンになったばかりの私でもダメだろ〜と思った。

    +32

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/15(火) 20:33:12 

    二階椅子席の方が楽で見やすいですよ。入り待ちで 力士を間近で見れます。私は力士の着物を見るのが 楽しみ 焼き鳥 ちゃんこ 色々美味しい食べ物も沢山あります。大相撲観戦 大好きです

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/15(火) 20:40:18 

    枡席より椅子席の方で観る方が楽だったりするよ。枡席は予想以上に狭いし、値段もお高め(*_*)
    遠藤関、最近好調で嬉しい〜(o^^o)
    相撲観戦について

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/15(火) 20:40:53 

    小学生を連れて行っても大丈夫でしょうか?その場合、席は2階がいいでしょうか?

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/15(火) 20:49:02 

    >>61
    実は、大相撲の観戦約款というのがあって、
    第9条 第1項の3で、集団応援は禁止されているのです!!

    観戦契約約款 - 日本相撲協会公式サイト
    観戦契約約款 - 日本相撲協会公式サイトwww.sumo.or.jp

    入場券や相撲観戦の情報も充実。番付の即日発表や相撲歴史文化等、最新情報提供中。

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/15(火) 20:58:27 

    大相撲人気で今はチケットが取りにくいんだよね。
    体が疲れない2階前方椅子席もおすすめだけど、枡席の臨場感も一度は体験して欲しい!



    +7

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/15(火) 21:45:45 

    巡業いきましたー!
    両国とか羨ましい限り

    遠藤関で興味がわいて
    ウィキペディアで大相撲をみて
    すごく面白い!と思って

    今までにたくさんのドラマがあって
    古い歴史もあって素晴らしいと
    思って調べるうちに好きな力士
    ができました

    応援したい力士が出来ると
    もっと楽しくなると思います

    それに千秋楽とかならまた
    盛り上がると思いますよー

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/15(火) 21:58:31 

    >>70です

    >>80さん、明日観戦に行かれるなんてうらやましい~(*^o^*)楽しんできてください!

    >>84さん、小学生のお子さんが一緒に相撲を見ていられるなら一緒でも大丈夫だと思いますよ
    けっこう相撲好きな小学生ってたくさん居て、親子で観戦なさってる方たちたくさん居ます(^^)

    主さんへ
    もう一つ観戦をもっと楽しむためのポイントが!
    それは、観戦しにいく前の場所をチェックすることです
    そうすることによって、その場所乃見どころが分かります
    注目力士や、記録とか
    知って行くのと、知らずに行くのとでは大違いです(^o^)

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/15(火) 23:07:41 

    >>88さん

    84です!回答ありがとうございます。是非子供を連れて行ってあげようと思います〜。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/15(火) 23:19:02 

    相撲ギャルだったガル民もいるだろうけど、砂かぶりに座るのは憧れよね。
    でも、座れるのは維持員になれた一握り。
    今日の砂かぶり見た?高そうな和装のT嶋ママの艶姿が・・・
    S道のプラチナがイロなのに何で維持員になれるのよ!
    発覚、サヲでもしゃぶってもらったのねw

    +3

    -3

  • 91. 匿名 2016/11/15(火) 23:39:45 

    関東人なので国技館には何度も足を運んでいるのですが、昨今の相撲人気で千秋楽のチケットがどうしても取れない。
    行司の胴上げをはじめとする千秋楽のセレモニーがどうしても見たい、でもTVはそこまで放送してくれない・・・。
    なので一念発起、イス席だけどなんとかチケットをゲットし、福岡まで遠征することにしましたー!
    久々の飛行機、久々の九州、初めての福岡・・・。
    今からと~っても楽しみです!

    +20

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/16(水) 00:08:36 

    ご近所ならおためしでトーナメントに行かれてはどうでしょう。
    一番安い普及席なら千円で入れますよ❗
    相撲観戦気に入れば、本場所観に行くとか。
    日本大相撲トーナメント公式サイト
    日本大相撲トーナメント公式サイトwww.grandsumo.jp

    日本大相撲トーナメント公式サイト

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/16(水) 00:25:42 

    >>89さん、楽しんできてください!(*'▽'*)

    >>91さん、すごすぎる!でも、そうですよね、両国だとチケット取るの難しいですよね…
    良いなぁ福岡、九州場所も良いなぁ~

    >>92さん、なるほどトーナメントっていう手もありですね(^^)

    みんな良くご存知で、勉強になるなぁ
    >>70>>88より(´▽`)

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/16(水) 12:27:54 

    >>81
    照ノ富士いわく
    「俺の肩には神様がいる。触られたくない」
    ということでしたね
    その点がプロレスラーとか他の格闘技とは違いますね

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/16(水) 12:32:04 

    私も申し込んだけど
    今来年1月の初場所のチケット先行抽選受付やってるよ
    一般発売は来月だけど
    日本相撲協会のホームページに色々な情報出てるよ

    いつも2階席だったけど今回は思い切って二人マス席に申し込んでみた
    当たりますように!

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/16(水) 12:38:50 

    >>91
    私も関東なので地方場所憧れます
    会場の外の様子とか力士たちの出入り口とかそういうのはテレビでは分からないですよね
    会場内のロビーの賜杯とかが飾られてる所も写真なら見たことあるのですが、
    国技館との違いとか色々探すのって楽しそうですね!

    +1

    -0

  • 97. キセタカ応援団 2016/11/16(水) 13:06:00 

    なにやら相撲トピでお馴染みのチャンさんがいそうな雰囲気が(*^^*)❤
    いつも仲良くしてくれたり教えてくれてありがとうございます(>_<)❤勉強になります!
    一月場所は相撲好きになってから約3年、はじめての本場所観戦に行く予定です
    遠藤から入ったなー懐かしい
    イスのBですが楽しんできます!\(^o^)/❤

    +4

    -0

  • 98. キセタカ応援団 2016/11/16(水) 13:08:46 

    できれば遠藤のお姫様だっこ写真撮りたいっす(笑)
    お土産もたくさん買いたい!
    バスツアーがどれくらい自由に動かせてくれるかですね(>_<)

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2016/11/16(水) 18:14:55 

    >>61
    ほんと、あのコールは何とかならんかねえ?ただただ不快。
    相手力士にだって応援してる家族やファンがいて、もちろん本人は勝つために厳しい練習を重ねてきている。
    一番腹が立ったのは、白鵬の相手をコールする風潮。対戦相手だからというだけで、その力士自身を応援してるわけではない。何より最高位の横綱に対する礼がない!野球場の小汚ないヤジと何ら変わらん。
    解説の親方が注意するとかできないのかな?

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/22(火) 21:06:31 

    >>30
    いつもお茶屋さんで席を手配してもらうので
    ついてるのが普通だと思ってました。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/22(火) 21:14:09 

    >>66
    チップ2000円~3000円くらいかな
    飲み物(ビール)とか無くなりかけたら持ってきてくれるし
    お土産等茶屋に預けた荷物も運んでくれてなかなか快適

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2016/11/22(火) 21:35:24 

    久しぶりに覗いてみました
    ほんわりしたいい感じで幸せです。

    稀勢の里→琴奨菊→豪栄道 ・・・夢は夢は・・なかなか叶いません。。
    でも、でも、怪我しても休まず地方巡業がんばっていた遠藤関がいい感じで嬉しい!!


    +0

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/27(日) 17:48:46 

    千秋楽で、優勝力士に花束を渡すアホが出た・・・。
    花束は引退の意味があるから、本場所中はダメ、絶対!
    藤井アナもぎょっとしていたみたいだよ。
    どうしても差し上げたかったら、打ち上げ行きましょう。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード