ガールズちゃんねる

夜勤専門のアルバイト看護師が増えているって本当?

178コメント2014/03/13(木) 22:47

  • 1. 匿名 2014/02/13(木) 21:24:20 

    ナースが“キャバ嬢化”しているって本当? - ライブドアニュース
    ナースが“キャバ嬢化”しているって本当? - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    一部の看護師は確実に“キャバ嬢化”しています。といっても、これはナースの勤務体系の変化を指しています。  介護施設や高齢者専門の病院の増加に伴い、看護師の需要はより高まっています。その一方で女性看護師は、結婚や育児などに手を取られる人も多く、夜勤は不可、日中の限られた時間でのアルバイトを望みがちです。  こうした事情から、施設や病院では夜勤の看護師が慢性的に不足し、その人手はアルバイトの募集で補うことになります。多くの場合、人材派遣会社が介入して、“夜勤専門の看護師”、通称「夜専(やせん)」と勤務契約を結ぶことになるのです。  夜専ナースのメリットは、(1)バイト料が高い(2

    +23

    -34

  • 2. 匿名 2014/02/13(木) 21:24:59 

    夜専なんているんだ

    +119

    -7

  • 3. 匿名 2014/02/13(木) 21:25:12 

    バイトなんだね…

    +96

    -8

  • 4. 匿名 2014/02/13(木) 21:25:21 

    そりゃ夜の方が稼げるよね

    +334

    -3

  • 5. 匿名 2014/02/13(木) 21:25:29 

    看護婦も大変だなぁ

    +137

    -9

  • 6. 匿名 2014/02/13(木) 21:25:37 

    いいんじゃないの?それで回っているんだったら…。

    +381

    -4

  • 7. 匿名 2014/02/13(木) 21:25:50 

    だって24時間見なきゃいけないしね

    +267

    -1

  • 8. 匿名 2014/02/13(木) 21:26:06 

    何が問題なのかよく分からない。日によって昼だったり夜勤するよりは、最初から夜担当の人がいる方が良いと思うけど…。それに見合う給与も払われている訳だし。

    +539

    -12

  • 9. 匿名 2014/02/13(木) 21:26:18 

    増えてると思うよ

    +84

    -7

  • 10. 匿名 2014/02/13(木) 21:26:29 

    ありがたいですよ

    +295

    -2

  • 11. 匿名 2014/02/13(木) 21:26:29 

    夜専門と昼専門に別れた方が効率良いと思う

    +432

    -8

  • 12. 匿名 2014/02/13(木) 21:27:01 

    病院ってストレスたまりそう

    +290

    -6

  • 13. 匿名 2014/02/13(木) 21:27:18 

    夜の仕事ってキツいよね

    +247

    -8

  • 15. 匿名 2014/02/13(木) 21:27:32 

    私も独身の頃よくしてました。
    バイト料いいから、夜勤バイトだけで普通に生活できる。

    +254

    -6

  • 16. 匿名 2014/02/13(木) 21:27:34 

    その分手当が出るなら良いと思う

    +160

    -3

  • 17. 匿名 2014/02/13(木) 21:28:06 


    夜働いてくれてる人がいるから
    昼働いてる大多数の人が
    安心して夜眠れるんだよね。

    いくら給料良くても昼夜逆の生活私には無理。

    ホントご苦労様です!!

    +510

    -4

  • 18. 匿名 2014/02/13(木) 21:28:06 

    ギャバ嬢化って
    言い方は気に入らないな

    +731

    -12

  • 19. 匿名 2014/02/13(木) 21:28:16 

    逆に今までなかったの?

    +54

    -8

  • 20. 匿名 2014/02/13(木) 21:28:40 

    むしろ良いことだと思う。今は同じ看護師が昼勤やって、次は夜勤やって、次は24時間ぶっつづけだったりすることが多いけど、そんなんやってたら体壊すもん。

    +443

    -5

  • 21. 匿名 2014/02/13(木) 21:29:10 

    昔からあるよ、そんなの。今さらだし、働く人のニーズに合ってればいいんじゃないの?ギャバ嬢の例えがバカすぎ!

    +438

    -3

  • 22. 匿名 2014/02/13(木) 21:30:07 

    ギャバじゃなくキャバ笑っ!

    +70

    -23

  • 23. 匿名 2014/02/13(木) 21:30:14 

    本当にキャバ嬢と一緒にしないでほしいんですけど…。

    +442

    -10

  • 24. 匿名 2014/02/13(木) 21:30:49 

    どの仕事も昼専門と夜専門に別れた方が仕事の効率が上がるだけじゃなくて、その分就職口が広がるから良いんじゃないかな。例えば電車とかも24時間やって欲しい。駅員が終電後わざわざ駅の仮眠室で休んでから始発動かすのも効率悪いし…。

    +133

    -11

  • 25. 匿名 2014/02/13(木) 21:32:24 

    14
    折ってやろうか?

    +28

    -8

  • 26. 匿名 2014/02/13(木) 21:32:56 

    他の仕事も夜専門置けば良いのにね。

    +48

    -2

  • 27. 匿名 2014/02/13(木) 21:33:43 

    ママが看護師なんだけど、夜勤は凄く稼げるからみんな夜勤やりたがるって言ってた!
    夜勤専門だったらかなりの金額だろうなー(๑✧◡✧๑)

    +163

    -25

  • 28. 匿名 2014/02/13(木) 21:33:50 

    お金はいいけど若いうちしかできなさそう

    夜勤は平和なら楽だけど、急変や入院があると看護師の人数少ないから負担が大きいよ…

    +243

    -3

  • 29. 匿名 2014/02/13(木) 21:33:55 

    命を守るお仕事だし大変な仕事だけに、夜だけでも…と資格を活かして働いてくれるのはありがたいです。

    +181

    -5

  • 30. 匿名 2014/02/13(木) 21:33:57 

    夫入院中。
    みなさんのおかげで、子供の事も十分にできますし、夜も安心してます。

    ありがとうございます。

    +191

    -3

  • 31. 匿名 2014/02/13(木) 21:34:49 

    国家資格持ってて
    汚れ仕事から力仕事までやってくれる看護師に対して
    キャバ嬢と同列にするなんて失礼にも程がある。

    +635

    -7

  • 32. 匿名 2014/02/13(木) 21:35:40 

    看護師です。
    いますよ。ただし全般的に看護師としての長年の経験がないと難しい。
    昼間の患者の状態を見ていないわけです。
    普通は夜勤の前日は日勤で患者の全体を把握しますからね。
    夜勤専従は、給料はいいです。
    一晩で3万ぐらいもらえますよね。
    ただしキャバという表現は・・・

    +339

    -10

  • 33. 匿名 2014/02/13(木) 21:36:37 

    だって一回三万円だから(*^^*)
    しんどくても頑張れます!

    +76

    -9

  • 34. 匿名 2014/02/13(木) 21:37:38 

    言葉をもっと選ぶべき
    腹立たしい記事

    +182

    -6

  • 35. 匿名 2014/02/13(木) 21:37:48 

    看護師です。

    やはり夜勤は人が少ない分、日中に患者さんがどのような状態だったかを直接的に知る部分も必要になります。

    日勤者からだけの情報で夜勤をするのは、危険な部分もあります。

    どこも人手が足りないので、わからないことはないですが…。

    +144

    -3

  • 36. 匿名 2014/02/13(木) 21:39:17 

    私は出産と病気治療で何度か入院したことあるけど、看護師さん達には本当にお世話になりました。 特に病気で入院した時は担当の看護師さんに話聞いてもらったりして、心のケアも出来る看護師さんは本当にすごいなぁと尊敬してます。 ただ日勤だけじゃなく夜勤や通しもあって、大変そうだった。 夜勤専門は悪いことではないと思います。

    +101

    -5

  • 37. 匿名 2014/02/13(木) 21:39:40 

    25
    お願いいたします。

    +3

    -15

  • 38. 匿名 2014/02/13(木) 21:41:11 

    アルバイト待遇っていうのが何か良い様に使われそうで・・・呉々も待遇を良くしてあげて欲しい

    +65

    -1

  • 39. 匿名 2014/02/13(木) 21:41:18 

    なるほど。
    夜勤と日勤を完全に分けてしまうと問題があるんですね。
    言われてみれば、同じ看護師さんがいてくれた方が安心です。

    +113

    -4

  • 40. 匿名 2014/02/13(木) 21:42:13 

    夜働いたらキャバ嬢とか意味不明

    +190

    -3

  • 41. 匿名 2014/02/13(木) 21:43:08 

    私の勤めてる病院の看護師の中でも夜間働いてる方がいいって人いますよ

    +18

    -4

  • 42. 匿名 2014/02/13(木) 21:43:47 

    看護師が少ないせいで医療ミスが起こることもありますよね。
    私も春から看護学科行きますし、こういうのたくさん知っておきたいです。
    でもキャバ嬢と一緒にされるのはちょっと……。

    +136

    -8

  • 43. 匿名 2014/02/13(木) 21:44:56 

    私、看護師ではないんだけど
    意地でも看護婦、という人いますよね。
    なんでだろ?
    看護師、で統一したんでしょ?
    トピずれすみません。

    +75

    -28

  • 44. 匿名 2014/02/13(木) 21:45:29 

    夜勤専門、昼専門ってわけるのはあんまり賛成しないなー
    患者さんの日中の様子わからないで夜勤とか不安かも。。
    申し送りがあるとしても、夜勤専門、昼専門のスタッフのコミュニケーションがとれないのもなんか伝え忘れとかあってもこわいし

    +34

    -11

  • 45. 匿名 2014/02/13(木) 21:46:35 

    国家資格持ってる女性の僻み?学がない女性差別したい男が書いたんじゃないの。

    +89

    -11

  • 46. 匿名 2014/02/13(木) 21:49:56 

    2
    ガルちゃんて、最初の書き込みにがんがんプラスがつくみたいだけど、この「夜専なんて~」なんて、トピのタイトル吟味したら、何様!なコメントだよ。

    +6

    -5

  • 47. 匿名 2014/02/13(木) 21:50:50 

    看護師だけじゃなくて介護とかも夜勤専門あるよね。

    うちは近所の障害者グループホームの夜勤専門で短期間だけど勤めてました。
    短期間の逆転生活でもかなり体の負担きつかった;;

    日中の様子とかも見てないから大変だし
    夜勤だけじゃなかなか信頼関係まではね(><)

    +39

    -4

  • 48. 匿名 2014/02/13(木) 21:52:01 

    夜勤の休憩中です。笑
    昼だけの非常勤の方はおられるのですが夜はうちの病院いないし、いてくれたらありがたいですね(*^_^*)ほんと人出不足でつらいですし( ; ; )
    でも昼の状況わからないってのもこわいもんがありますが、、(^_^;)

    +66

    -2

  • 49. 匿名 2014/02/13(木) 21:54:13 

    43
    なれない僻みでしょ?みっともないね♪

    +14

    -5

  • 50. 匿名 2014/02/13(木) 21:54:23 

    病院勤務は本当大変

    +79

    -2

  • 51. 匿名 2014/02/13(木) 21:55:59 

    実際、「夜の仕事されてる奥さん」と
    言われたことたくさんあります。間違ってはいないけど、多分水商売系のニュアンスです。
    子供がいないと夜勤回数も多くて。
    気にしませんが、看護師とわかると態度が変わるから不思議。

    +45

    -1

  • 52. 匿名 2014/02/13(木) 21:56:48 

    44

    確かに患者にしたら交流があり自分をよく知ってくれてる看護師さんが
    夜もいると思うと心強いけど...。

    今は医療従事者不足だし
    彼らの心身の負担を軽減する事が先決かなと思った。
    だから多少合理的になっても仕方ないかな。

    最高の医療を求めるなら
    まずは医療従事者が心身ともに健康でないとね。

    +22

    -1

  • 53. 匿名 2014/02/13(木) 21:59:59 

    現に看護師ですがキャバ嬢についてとやかく言いませんが、他の職と同じように扱われたくない
    看護師としての職に誇りがなくなります

    生意気をいいますが、どんな職でも少なからず誇りってあると思うんです

    +61

    -5

  • 54. 匿名 2014/02/13(木) 22:00:48 

    ギャバ嬢と一緒にするな。スキルがちがう。

    +82

    -3

  • 55. 匿名 2014/02/13(木) 22:01:37 

    私は夜勤の方が手当が多くて、仕事終わりに時間が空くので好きです。

    休日は他の病院でのバイトもしてます。

    バイトで半日入るだけでも時給がいいので助かります。

    夜勤が多めだとバイトも入れやすくて、稼げます。

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2014/02/13(木) 22:03:47 

    べろんべろん飲んで、白目向いて意識なくしたら、速やかに、適切な処置をするからね♪キャバクラで働いてる人と決定的に違うところ。

    +8

    -3

  • 57. 匿名 2014/02/13(木) 22:04:37 

    夜勤も日勤もあるシフト制だと睡眠時間狂って不眠症になってしまう人多いよね。
    すごく体力的に辛いお仕事だと思う。頭が下がる。

    +34

    -2

  • 58. 匿名 2014/02/13(木) 22:06:45 

    義妹も夜勤専門で働いてる。独身。
    夜勤は昼間より人数少ないけど緊急入院とかあったら大変だし、特に妹は精神科にいるから突然暴れる患者とかもいるみたい。でも夜勤できる看護師が少ないから重宝されてるみたい。

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2014/02/13(木) 22:07:40 

    この記事書いたやつは
    もの書く資格ない。
    馬鹿の限度超えてる。

    +58

    -2

  • 60. 匿名 2014/02/13(木) 22:08:11 

    確かに深夜は時給めっちゃ良い。今は体力無いから日勤のみだけど20代の時は時給2300円ぐらいで働いてたなぁ。患者さんの見回りは神経使うけどネチネチ言う昼間のナースが居なくてラクだった

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2014/02/13(木) 22:08:22 

    43<看護師、で統一したんでしょ?

    いつ、どこで、統一されたのさ?


    +5

    -51

  • 62. 匿名 2014/02/13(木) 22:08:46 

    朝から働いて三時間寝てまた朝まで働く3交代としては、夜専門いてくれてありがたいですね。
    ただ、自分がするとなるともっと体ボロボロです(;o;)

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2014/02/13(木) 22:11:45 

    61さん。

    本当に知らないの?まだ看護婦と思ってる?

    +40

    -2

  • 64. 匿名 2014/02/13(木) 22:12:03 

    派遣でやってます。午後4時から翌朝9時まで3万円。集中治療室。死ぬほどきついです。
    きつい職場だから、常勤がいないんだろうけど。

    +24

    -2

  • 65. 匿名 2014/02/13(木) 22:12:25 

    61
    43じゃないけど
    あんた自分は馬鹿だって宣言してるようなもんだよ。
    10年以上も前に統一されたことだよ。
    いまパソコンの前にいるなら自分で調べなさいよ

    +34

    -1

  • 66. 匿名 2014/02/13(木) 22:12:31 

    看護師とキャバ嬢のスキルが根本的に違います。

    看護師になる方(なれる方)基本土壌が優しいんだと思います。
    私には出来ません。
    出来ない私はキャバ嬢は出来ました。
    体の弱ってる方には優しく出来ないのに、お金ちらつかてるバカは相手が楽でした。。。

    根底が違うんですから…

    看護師さんは素晴らしいです。

    キャバ嬢やってた私が家庭を持って20年経ちましたから…
    素晴らしい職業だと思います。

    もっともっと賃金を上げて欲しいぐらい。
    素晴らしい職種です。

    私は出来ませんから

    +40

    -6

  • 67. 匿名 2014/02/13(木) 22:14:10 

    看護師です。
    あたしは基本的に寝なきゃやっていけないです。
    昼間寝てれば旦那に寝てばっかりと言われ、
    次の日仕事だからと早寝すれば驚かれ。
    体と心の安定を図らなければ続きません。
    不規則すぎて夜勤にたった1時間しか寝れず
    行くことも。
    夜勤明けはたった3時間で目が覚め、
    体も不規則な生活に全く慣れず。
    お金がいいからやっていけるって感じです。

    +47

    -0

  • 68. 匿名 2014/02/13(木) 22:14:12 

    63
    誰?あなた

    +0

    -14

  • 69. 匿名 2014/02/13(木) 22:15:09 

    43
    年寄りはまだ看護婦って呼ぶ人多いのよね。

    +29

    -0

  • 70. 匿名 2014/02/13(木) 22:15:25 

    64さん
    週何回でるんですか?

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2014/02/13(木) 22:15:33 

    「看護師」にしたのは、昔は男性は看護士、女性は看護婦としてきたけれど
    最近は男性も増えたから統一したんですよー。

    +27

    -6

  • 72. 匿名 2014/02/13(木) 22:15:58 

    65
    ついでにあなたも誰?

    +0

    -8

  • 73. 匿名 2014/02/13(木) 22:19:24 

    1回2万~3万。休みの日にバイトを入れてる同僚をけっこう知ってる。掛け持ちだね。

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2014/02/13(木) 22:21:47 

    大体2交代勤務の夜勤(=約16時間勤務)で30000円が相場。
    急変とかがなければ、ある程度経験を積んだ看護師なら余裕だと思う。
    夜勤バイトを使う病院って大体療養型や慢性期のまったり系病院だから、患者の状態変化も急性期に比べたら少ないし。

    でもぶっちゃけ割のいいバイトではないよ。
    日勤バイト(8時間)の相場は14000〜。
    生活リズムを崩して働いても、昼2日分の給料だけだし、時給で考えると大差ないし夜勤だから高賃金ってなわけではないのよね。
    夜勤は人員が少ないから何かあった時の負担も大きいしね

    +18

    -1

  • 75. 匿名 2014/02/13(木) 22:22:40 

    うちの病院、バイトの看護師夜勤手当1回5万。

    月8回夜勤のバイトして40万稼いでる。

    +28

    -2

  • 76. 匿名 2014/02/13(木) 22:23:04 

    夜専は経験ないと無理だよね。ナースですが、 昼は学校に行って、夜は夜勤する友人は結構います。

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2014/02/13(木) 22:27:51 

    夜専門ナースしてました。
    昼間太陽出てる間の行動がきつくなってきて、夜型になりました。
    次第に考え方もネガティブになってきて体調を崩したので、一年半努めてお昼の仕事に戻しましたけど、身体が慣れるのに3ヶ月かかりました。
    確かに時給はいいですけどね(^^ )

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2014/02/13(木) 22:28:15 

    月8回で40万…
    命預かってるんだから神経も使うだろうし体力も使うもんね

    +23

    -0

  • 79. 匿名 2014/02/13(木) 22:28:43 

    キャバ嬢と看護師を同じくくりにするの? 記事を書いたのは男か?

    +30

    -3

  • 80. 匿名 2014/02/13(木) 22:28:46 

    夜専ある病院って寝たきりや人工呼吸器の長期入院患者ばかりってイメージがあるんだけど、実際はどうなんだろう?
    実際やってる方に聞いてみたいです。

    自分も機会があればやってみたいけど、慢性期苦手だから迷う。。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2014/02/13(木) 22:32:51 

    今でも寝当直で済む、いるだけでいい夜勤バイトってあるのかな?
    昔は夜勤バイト=寝当直だった。

    +4

    -3

  • 82. 匿名 2014/02/13(木) 22:33:11 

    正社員で夜専もあるよ~。
    看護師は高給取りって思われてるけど、仕事内容にしては給料低いよね…。

    +43

    -4

  • 83. 匿名 2014/02/13(木) 22:34:38 

    夜勤専門
    昼間専門
    それぞれいるけどパート扱い
    (病院によるとも思いますが)
    夜勤専門は給料高くてもボーナスや保険が無いからね
    昼夜オールマイティーに働けないと正社員扱いしてもらえない

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2014/02/13(木) 22:35:02 

    81
    そんなとこあるの?
    聞いたことないけどな~。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2014/02/13(木) 22:37:33 


    看護師も介護福祉士も人手不足だから夜勤専門とか増えて行くんだろうね

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2014/02/13(木) 22:38:44 

    81のは施設じゃない?いるだけでいいとこもあるらしいよ

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2014/02/13(木) 22:40:06 

    看護師や介護士こそ給料高くしてあげてほしい。政治家はそんなに給料いらんだろ

    +51

    -0

  • 88. 匿名 2014/02/13(木) 22:40:46 

    86
    そうなんだね。
    施設ならあるかもね。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2014/02/13(木) 22:45:02 

    日勤働くぐらいなら
    夜勤希望、近くで
    募集してるとこないかな、

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2014/02/13(木) 22:51:12 

    43です。

    私の姉が看護師です。
    確か、だいぶ前に統一されたんじゃなかったですかね…?
    間違えてたら、すみません。

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2014/02/13(木) 22:51:16 

    病院で寝当直は医師なら有りかもしれんが
    看護師は無理でしょ
    何も無くても巡視しないと
    何かあったら大変!
    責任問題!
    そうゆうストレスが大きいよなぁ

    +16

    -1

  • 92. 匿名 2014/02/13(木) 22:53:36 

    看護師です。

    確かに夜勤パートの仕事は、昔からよく聞くし、お金もいいのでやりたい人は多いと思います。

    夜は医師も当直医しかいません。
    で、だいたい薬の指示は、主治医のいる昼間に出ることが多いです。夜の状況を知る人がいないのに、薬などの大切な指示は昼間に出るので、夜の状況を知らない昼間の看護師が夜の薬の指示も受けることになる。
    うーん、それってどうなのかな。

    +6

    -6

  • 93. 匿名 2014/02/13(木) 22:57:10 

    看護師として統一された事知らない人いるんだね
    准看護師と正看護師がいる事も知らない人いるんだろうなぁ

    +24

    -0

  • 94. 匿名 2014/02/13(木) 22:57:49 

    92
    勤務交代でちゃんと申し送るでしょ?それと記録に残すし。

    +14

    -1

  • 95. 匿名 2014/02/13(木) 22:58:02 

    ファミレスのバイトひとつとっても夜の仕事が基本的になぜ時給が高いのかを知るべき。そのうち自律神経がイカれてきて、薬がなくて眠れなくなったり太陽を浴びないせいでウツになったり。夜勤の皆さん、長くできることではないから、お金がいいからと無理しないで働いてくださいね。私は寝れなくなってしまいました。

    +24

    -0

  • 96. 匿名 2014/02/13(木) 22:59:22 

    施設だと夜勤時に看護師いないから
    介護福祉士の負担も増えるし、
    医療と福祉が夜勤時にもきちんと連携とれるように夜勤専門看護師を施設にも配置してほしい

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2014/02/13(木) 23:00:56 

    数十年前は夜勤やりたがる看護師いなくて大変だったのに今は夜勤をやりたがる看護師増えてるよ
    時代の流れを感じる

    +13

    -1

  • 98. 匿名 2014/02/13(木) 23:02:22 


    日本は超高齢化社会になってるから
    これからますます需要あると思う。
    夜勤はキツいからくれぐれも体調管理に気をつけてください。

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2014/02/13(木) 23:06:38 

    野戦病院みたいな老人病院の夜勤はお金積まれても嫌。

    +4

    -5

  • 100. 匿名 2014/02/13(木) 23:08:55 

    夜勤はめちゃストレス
    体調的には勿論だけど精神的にも辛い
    看護師の数が少ない医師もいない
    当直医はいるが呼び出すタイミングとか
    医師が駆けつけるまで対応とか
    夜勤だけじゃなく資格とっても働きたくない人多いよね

    +21

    -0

  • 101. 匿名 2014/02/13(木) 23:11:09 

    看護師とキャバ嬢が何故同じ扱い?
    全然ちがうでしょ!

    +27

    -2

  • 102. 匿名 2014/02/13(木) 23:14:33 

    なんなのこの記事
    言い方悪すぎるし、普通に夜勤きついからねー!

    +24

    -2

  • 103. 匿名 2014/02/13(木) 23:19:30 

    恥ずかしいけど、私は昼キャバで働いています。
    働いている時間が昼間だから昼職だと思ったことはありません。
    夜働いてればキャバ嬢?そんなわけはない。
    命預かってる人に失礼。

    +19

    -3

  • 104. 匿名 2014/02/13(木) 23:24:37 

    キャバ嬢と看護師を同じ土俵にあげるのは失礼でしょ。
    看護師は国家資格、レベル違いすぎー笑。

    +39

    -3

  • 105. 匿名 2014/02/13(木) 23:26:16 

    キャバ嬢をバカにする気は無い
    ギャバ嬢だってそれなりの需要やら理由やらあるのかもしれんし完全否定はできない
    看護師と同一にする事で看護師にも失礼だし
    ギャバ嬢も一緒にするんじゃねぇ!と見下されたような対応されてどちらにも不利というか失礼というか
    何とかならんのこの扱い!

    +27

    -1

  • 106. 匿名 2014/02/13(木) 23:33:41 

    夜勤は何もければ楽で平和だけど、急変やアクシデントがあったら本当にしんどいのよね。。ICUで働いてたら特に。。
    お金はいいかもだけど、次の日は寝て起きても怠いし、体力なければしんどい。
    逆に体力ある人にとっては夜勤はメリットが多いかもしれません。

    +20

    -0

  • 107. 匿名 2014/02/13(木) 23:35:15 

    看護師です。
    ICUで働いてました。
    沢山の機械に囲まれた患者さんの生と死を見てきました。
    家に帰ってからも患者さんの様子が気になったり、自分の看護はミスがなかったか心配になったり、
    毎日アラームの音に敏感になっていたため、時々アラームの幻聴が聞こえるようになりました。
    看護師は本当に大変な仕事です。
    夜間は少ない人数で患者さんの命を守らなければなりません。

    男の人にこびうってお金を稼ぐだけのキャバ嬢と一緒にしないで欲しいです。



    +61

    -7

  • 108. 匿名 2014/02/13(木) 23:37:44 

    人手不足のなか、看取り+エンゼルケアがあると大変になる。朝方に急変があるのもストレス。日勤がくると安心する。

    +24

    -0

  • 109. 匿名 2014/02/13(木) 23:41:07 

    ここって、看護師多いのかな?
    看護師免許持ってる人プラスお願いします。

    +135

    -5

  • 110. 匿名 2014/02/13(木) 23:45:23 

    キャバ嬢も看護師も一応仕事だからキャバ嬢をバカにした発言はちょっと…。
    看護師さんは確かに大変な仕事だけどプライドが異常に高い人多いよね。

    +11

    -30

  • 111. 匿名 2014/02/13(木) 23:47:11 

    キャバ嬢なんて、資格なくてもなれるじゃん

    +32

    -3

  • 112. 匿名 2014/02/13(木) 23:48:50 

    私は看護師辞めてから、肩こりや不眠症が治りました。また再開したいけど、また眠れなくなるのではないか不安です。。

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2014/02/13(木) 23:49:46 

    ホステス扱いしてくる患者はいる。
    これが仕事のキャバ嬢は尊敬する。

    +11

    -9

  • 114. 匿名 2014/02/13(木) 23:50:08 

    知人(元キャバ嬢)に「夜働いているなんて、うちらと一緒じゃーん!そんなに辛くないよ!」と、言われたときを思い出しました
    高給取りと言われますが、そんなこと思ったこともなく
    何よりも体がもたない、つらい
    肉体的なものはもちろん、精神的にきます
    そんな愚痴を言いながらも、看護師という職業に誇りを持っています
    だから、軽々しく同じ扱いにしてほしくないですね
    職が違えど、自分の仕事に誇りを持っている人はたくさんいますから

    +33

    -2

  • 115. 匿名 2014/02/13(木) 23:55:04 

    114
    職が違えど自分の仕事に誇りもってる

    思いっきりキャバ嬢バカにしてるじゃないか。
    たしかに私はバカキャバ嬢だけど。

    +11

    -11

  • 116. 匿名 2014/02/13(木) 23:55:53 

    キャバ嬢と一緒にされたくない。
    一生懸命働いてる看護師なら当たり前に抱く感情だと思う。
    キャバ嬢も一生懸命働いてる人はいるだろうけど………でも一緒にされるのは絶対に嫌。

    +48

    -3

  • 117. 匿名 2014/02/13(木) 23:56:19 

    私の施設にも夜専いたー!
    でも、コロコロ入れ替わり過ぎて大変だったな…1.2回で居なくなる人もいたし…

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2014/02/14(金) 00:00:28 

    キャバ嬢バカにはしてないけど、尊敬はまったくできない。すみません。

    +29

    -0

  • 119. 匿名 2014/02/14(金) 00:01:12 

    ギャバ嬢って言う人たまにいるw
    いつも吹いちゃう!!
    グァバって言わないでねwwwww

    +2

    -12

  • 120. 匿名 2014/02/14(金) 00:04:04 

    119
    全然おもしろくないよ。大丈夫?

    +20

    -2

  • 121. 匿名 2014/02/14(金) 00:12:02 

    フルタイムではなく照準を絞った出勤、高日給、時間が夜だからキャバ嬢化って比較されてるんじゃないのかな?
    私は二年前まで夜専でした。誇りもってるなら他の人からどう思われてもよくない?他の職業貶める言い方看護師全体がそんな意見だと思われるからやめてほしい。

    +8

    -4

  • 122. 匿名 2014/02/14(金) 00:13:00 

    看護師さんのありがたさはすごくわかります。

    ただ、日中も普通に勤務して夜は夜勤アルバイトっていう、副業感覚でする人がいないか心配です。命を預かる仕事だけに国も慎重に対応して欲しいです。
    ヒヤリハットなんて山ほどあるみたいなので。

    +2

    -18

  • 123. 匿名 2014/02/14(金) 00:21:05 

    うちの病院薬剤師も前は夜専いた。
    21時~8時で働いてる時間30分ぐらい
    日給35000円

    泣けた

    +7

    -3

  • 124. 匿名 2014/02/14(金) 00:29:26 

    122ですが看護師さんが不快になってしまったならごめんなさい。
    アルバイトじゃなく正規雇用にすればいいのにって思います。

    +3

    -8

  • 125. 匿名 2014/02/14(金) 00:46:28 

    夜働く=キャバ嬢って馬鹿じゃないの?
    交代より専門の方が生活リズムとかの面でもよさそう!

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2014/02/14(金) 00:47:40 

    新人看護師です。
    入職10ヶ月で不眠症になり、自律神経失調障害、鬱病になりました。
    今は休職し、来月日勤のみの部署に異動になります。
    もう夜勤は給料高くてもやりたくないです。

    +13

    -2

  • 127. 匿名 2014/02/14(金) 01:08:41 

    現職看護師です。
    夜勤は給料いいけどホントに大変…
    寝てるだけなのか、意識レベルが落ちてるかの確認、転んでないか、点滴針抜いてないか、点滴落ちてるかの確認。その合間にオムツ交換、入院受け入れ…
    クタクタの夜勤での 一番の醍醐味は明けの帰宅です。
    達成感が倍増で帰って、お風呂入っての睡眠が最高~
    看護師あるあるですいません

    +33

    -0

  • 128. 匿名 2014/02/14(金) 02:23:19 

    看護師です。

    皆さん夜勤手当よくて羨ましい。
    国立大学病院で、2交代勤務(16時間勤務)
    ですが、来年度ようやく夜勤手当があがります。
    それでも9000円です。
    もうやってられません。

    +20

    -0

  • 129. も 2014/02/14(金) 02:29:34 

    キャバ嬢を否定するつもりはありませんが、一緒にはしないでください。
    学生時代は毎日勉強や記録に追われ、死ぬ気で国家試験勉強しました。
    勤務中も命を預かってる以上、ミスは許されません。

    +20

    -4

  • 130. 匿名 2014/02/14(金) 02:47:43 

    看護師ですが、妊婦さんや小さい子どもを持つ人が夜勤出来ないのを補ってるんですよ!
    2交替だと1回16時間と2日分働く事になるし、仮眠の時間や食事の時間も満足に取れない事もあるのに…。キャバ嬢が16時間働きますか?
    需要と供給でアルバイトだろうが人手があるのは助かります。資格職だし、経験があって対応出来るスキルのある人しか夜勤のバイトはしませんし。

    わざわざ貶めるような発言をする
    この自称ドクターがどれだけ看護師をそうゆう目でみてるっかて事ですよね。
    どういう働き方をしようがその看護師の自由。
    同じ職種が言うならまだしも腹が立ちます。

    +19

    -1

  • 131. 匿名 2014/02/14(金) 02:53:22 

    キャバ嬢なんて失礼な言い方。記事書いた人は夜中に怪我したら看護師さんにお世話にならないの?
    下世話な記事書くなよ!

    +12

    -6

  • 132. 匿名 2014/02/14(金) 03:03:41 

    なんかこのトピキャバ嬢の人にも失礼だとは思うけど、正直キツさが全然違うから。しかも常勤だと夜勤手当てなんて16時間で1万円位だよ。
    外部から呼ぶと高くて2~3万円くらいだけど。
    キャバの人達この仕事したいと思うかな…。
    何だか悲しくなってきた(笑)
    プライド高いとか言う人多いけどプライドしっかりもたないとやっていけないよね

    +24

    -2

  • 133. 匿名 2014/02/14(金) 03:14:17 

    精神科で非常勤な医師?www
    名前もひらがな表示だしこれ、違うでしょw
    非常勤=アルバイトじゃないん?

    +7

    -3

  • 134. 匿名 2014/02/14(金) 04:19:16 

    看護師です。
    私は今育休中ですが、4月から復帰するにあたって、病院側から「夜勤してもらわないとだめだ」と言われました。子どもがいながら夜勤ができるのか今から不安です。うちの病院は夜勤専門ナースはいないので、実際にいてくれるとすごく助かると思います。ただ、夜勤はやっぱりキツイ!

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2014/02/14(金) 05:11:58 

    私の勤務する病院には、夜勤専従ナースが4人います。
    手当ては一回3.5万みたいです。それを月に2〜7回くらいですね。
    常勤だと2万で、私は4〜6回夜勤をこなしてます。
    一度、3回連続で休みなく夜勤をこなしたことがありますが 最終日は本当にリズムも体調もおかしくなりました。お財布は潤うけど‥‥複雑ですね汗

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2014/02/14(金) 05:21:53 

    研修医だと夜勤というか当直しても全く手当出ない病院もありますよね。夜働くのは大変なのだから研修医の当直にも手当をつけてあげてほしい。

    +1

    -4

  • 137. 匿名 2014/02/14(金) 07:44:56 

    看護師してる人ってすごいと思うけど
    人格的に破綻してる人が多い
    お互いある程度割り切ってないとやってられないと思う

    +4

    -15

  • 138. 匿名 2014/02/14(金) 07:46:13 

    うちの病棟にもいるよ。
    夜専だと給料いいから日勤はうちの病院で、休みには1番給料がいい精神科の夜勤をやってる先輩います。1晩で3万くらいだって。
    ちなみに、私みたいに普通に日勤も夜勤も同じ病院で働いてると、夜勤は1晩に1万5000円から2万円の手当がプラスがつくだけだから、確かに稼げます。身体持たないから私は無理だけど(^^;;

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2014/02/14(金) 08:03:16 

    記事を書いた吉田眞て胡散臭い

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2014/02/14(金) 08:17:10 

    人手不足のため常勤で夜専看護師していました。独身だったし、何よりお金を稼ぎたくて。
    お給料はかなり頂いてましたが…ただもう体がボロボロになりましたね。救命センターの集中治療室勤務でしたが、仮眠もほとんどできないくらい忙しくて、おまけに昼夜逆転。体力的にも精神的にもかなりきつかったし病みました。(笑)
    今は結婚して、子どももいるし日勤パートです。給与はガクンと減りましたが、余裕をもって心穏やかに仕事できていますね。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2014/02/14(金) 08:27:21 

    都内有名店のキャバ嬢です。

    女性軽視甚だしい書き方ですね、このライターは。
    “短時間で高時給を稼ぎたがる人がいる”
    って意味なんだろうけど、根本が全然違うだろ。

    資格とった人がどんな方法で稼ごうが自由。


    こっちは看護師さんと一緒だなんて全く思ってないですよ。
    半分以上の子は、夢があったり昼職と兼業でお金を貯めている子なのでそっとしておいて欲しいです。

    +19

    -3

  • 142. 匿名 2014/02/14(金) 08:29:37 

    キャバ嬢はミスしてもしかられるだけ
    看護師はミスすれば患者を死なせてしまうかもしれない
    小さないつもと違う様子を見つけ、早期対応出来るよう気は抜けない
    緊張感の度合いが違う
    夜働くことで、自分の命を削ってるみたい

    +21

    -1

  • 143. 匿名 2014/02/14(金) 08:43:44 

    バイトはないじゃん

    +0

    -2

  • 144. 匿名 2014/02/14(金) 08:44:16 

    記事書いた人最低

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2014/02/14(金) 08:53:05 

    かかりつけの個人病院の看護師さんが、その病院終わったら他の総合病院で夜勤バイトしてるって言ってしたよ。
    24時間働きづめで大丈夫なんでしょうか…。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2014/02/14(金) 08:57:19 

    夜勤のみのパートしてます。
    昼寝のパートより割がいいので。
    たまに「夜中に看護師って何してんの?患者さん寝てるし暇でしょ」なんて言われますが、とんでもない。時間毎の体交、オムツ交換は体力勝負だし、不穏患者と重症患者のケアは気が抜けない。ちょっとの変化を見逃すと下手すりゃ患者さん死んでしまいますから。
    薬、点滴の準備や物品管理・点検など、ケア以外にもやること沢山あるんです。
    もっと給料上げて〜。そして人増やして〜!

    +14

    -2

  • 147. 匿名 2014/02/14(金) 09:27:02 

    お金持ってるからって妬むなよ
    看護師の夫ってヒモばっかり

    +2

    -8

  • 148. 匿名 2014/02/14(金) 10:05:08 

    仕事は大変だろうけど夜勤5回したら15万かぁ~。夜型になれてる人にはいいよね。

    +1

    -3

  • 149. 匿名 2014/02/14(金) 10:09:25 

    介護師は給料安いよ!!

    +6

    -4

  • 150. 匿名 2014/02/14(金) 10:21:07 

    応援ナースで検索すると出てきますが、月給50万とかも普通に可能です(*^_^*)

    +6

    -2

  • 151. 匿名 2014/02/14(金) 10:53:01 

    けど実際は、どちらもサービス業って同じ括りの仕事なんよね〜
    対象になる相手が違いすぎるけどさ
    夜勤明けナースなんで、おやすみなさい~_~;

    +4

    -9

  • 152. 匿名 2014/02/14(金) 10:57:28 

    でも、ナースって既婚のドクターとかに色目使ったりで、略奪婚してる人多いよね。
    キャバ嬢よりもたち悪いから一緒にしないで欲しいわ。売女!

    +2

    -26

  • 153. 匿名 2014/02/14(金) 11:00:43 

    152
    それは看護師だけに限らない、その女性による

    +23

    -1

  • 154. 匿名 2014/02/14(金) 11:04:49 

    152
    ドラマの見過ぎ?
    申し訳ないけどドクターと結婚したいなんて思ってるナースなんて、極々少数ですよ(笑)

    +41

    -2

  • 155. 匿名 2014/02/14(金) 11:30:58 

    看護師だけど、この言い方本当に不愉快。夜勤中、徘徊患者いたりで色々大変なんだよ。叩かれそうになったり、暴言なんてしょっ中あるんだよ。休憩ない時だってある。自分が選んだ仕事だし、キャバ嬢をバカにしてるわけじゃないけど一緒にしないでほしい。私達は健康な人だけを相手にしてるわけじゃないんだよ

    +23

    -3

  • 156. 匿名 2014/02/14(金) 11:42:27 

    記録がきっかりしていれば昼の状況が分からなくても経験積んだナースならバイタルやチャート、検査結果から読み取れます。
    なので夜専ナースでも問題ありませんよ。

    +3

    -6

  • 157. 匿名 2014/02/14(金) 11:51:05 

    152

    笑える~妄想はげしいね。残念ながら、医者の嫌な部分をみちゃうから、一緒に働いててもあまり魅力感じないよね。警察官と結婚してる看護師は多い気がする。私の周りだけかな。

    +20

    -1

  • 158. 匿名 2014/02/14(金) 12:03:07 

    ギャバ嬢化って失礼すぎるでしょ。
    ギャバ嬢と一緒にするなよ!

    +9

    -3

  • 159. 匿名 2014/02/14(金) 12:06:40 

    看護師ですけどこのトピ不快。やめてほしい削除してoニュースの元の方にも講義します

    +9

    -4

  • 160. 匿名 2014/02/14(金) 13:06:26 

    私は看護師でもなんでもないけれど、それでも「ナースがキャバ嬢化」と
    冒頭から書いている部分がナースを見下している感じがして凄く不快。
    この記事書いた人って、無知なのかなと思ってしまった。
    少なくとも短期間入院して看護師さんにお世話になった身としては
    軽々しくそんなこと言えないわ。

    +8

    -1

  • 161. 匿名 2014/02/14(金) 13:43:12 

    友達のナースが夜勤の方が楽って言ってたなぁ~。夜勤明けで朝キャバの掛け持ちしたり(笑)お金にもなるし夜型の彼女にはあってたんだろな。

    +0

    -6

  • 162. 匿名 2014/02/14(金) 15:02:59 

    現役看護師です。
    夜勤専従やったことあります。
    その時は月に9回夜勤しました。

    夜勤をキャバ嬢と一緒のくくりにされるのは正直不快です。
    看護師は気が強い人が多いと思うけど、今は看護師個人で訴えられる時代。 みんなプライドを持って働いています。
    汚い事、危険な事、力仕事、頭も使うし、計算もミスはもちろん許されないです。
    この仕事を続けていくには、強い精神力、体力気力、これに尽きます。
    自分自身が健康な身体じゃなきゃ笑顔も出ない。ピリッとした緊張感のなかで勤務時間を無事に終えるのは、本当に色々なストレスも多いです。
    それでも答えのない看護にやりがいを感じているから私は続けられています。

    夜勤は2交代で16時間。拘束時間はこれより遥かに長いです。勤務人数は3人で56床の患者さんを看護。状況によっては仮眠なんて取れないし、食事もかき込んで終了です。
    年々夜勤は体力的にも辛いです。

    私はいつもの日中の患者さんの状況がわからないと夜勤専従するのは怖いけど、こんな仕事だからお子さんがいたりして日勤が希望で働きたい女性の為なら夜勤専従はありかと思います。


    +15

    -2

  • 163. 匿名 2014/02/14(金) 15:04:34 

    老人施設で介護職勤務です。
    うちは夜勤1回4,500円です。
    看護師さんとは仕事内容が違うのは十分わかってますが、介護の仕事もたくさんの命を預かってるし危険な行動とるお年寄りの対応で休憩なんてありません。
    もう少し増やしてもらえないかなぁと思います…

    +9

    -2

  • 164. 匿名 2014/02/14(金) 15:12:12 

    アラフォーナースからしたら、キャバ嬢なんて言葉の無い時代に育ったもんで、そんな若い子みたいに扱ってもらえてるのかと嬉しく感じてしまったわ!
    夜専できるのは若い独身か子育てひと段落したオバちゃんだからね

    +7

    -1

  • 165. 匿名 2014/02/14(金) 16:01:42 

    たまに何故か分からないけど看護師馬鹿にする発言する人いるけど、あなたじゃ看護師なれないだろうに…としか思えない
    看護師は銀行のローン審査もすんなり通る社会的信用度の高い仕事ですよ

    +13

    -2

  • 166. 匿名 2014/02/14(金) 16:07:52 

    ナースです 夜勤はちょろいから好きです ラウンドなんて一晩に一回するかしないかです 仮眠は眠剤二包(大抵はベンザリンですが)一気にP.O.して強制的に眠ります 問題は先休憩になるか後休憩になるかです 日勤と違って管理職もいないから楽です

    +4

    -23

  • 167. 匿名 2014/02/14(金) 17:48:53 

    夜専をすると、国内で時差が味わえます(_ _;)
    ホルモンのバランスが崩れて肌はぼろぼろになるし。ほんと、若いうちしか出来ません。

    +8

    -1

  • 168. 匿名 2014/02/14(金) 18:31:38 

    夜働くからキャバ化って目線が男目線すぎ。
    人の命預かる仕事なんだから、高額な分責任も重大だよ。
    看護師の人たちに失礼すぎる。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2014/02/14(金) 20:15:57 

    166

    看護師辞めてください。

    +15

    -2

  • 170. 匿名 2014/02/14(金) 20:23:45 

    寝不足で居眠りしてる看護師よりも医療ミスはずっと減らせると思う
    ただ、夜働いていても夜食べると太るんだよね
    看護師は女を捨てているようで捨てていない子も多いからなぁ
    夜専は覚悟の表れかな

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2014/02/14(金) 20:39:53 

    看護師ですが、2交代で、夜勤月に4回しています。
    年々、夜勤の疲れがとれなくなってきています。
    日勤と夜勤の両立は体のバランス崩れるし、日勤なら日勤専門、夜勤なら夜勤専門の方がバランスとれそうです。

    あと、みんな看護師不足なんだし、特に夜勤できる看護師は貴重な存在なので、もっとありがたく思われてもいいはずなのに。
    夜勤で急変、入院、手術、認知症の不穏の患者さんや、夜中のオムツ交換、色々なことをやってがんばっているなか、キャバ嬢と一緒にされるのは不愉快な気持ちでいっぱいです。
    看護学校での厳しい実習にも耐えたし、私は、病院で働きながら5年間通ったし、国家資格だし、一緒にされたら腹立ちます!
    こんな記事、看護師をバカにしてるとしか思えない!

    バカにするなら、同じ資格取って、病院で夜勤してから記事にして!って思います。

    こんなきつい仕事ないと思います。
    それなりの手当ては当たり前です。

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2014/02/14(金) 20:57:06 

    キャバ嬢もナースも立派な仕事だと思う。
    この記者がナンセンスなんだよ。

    ただ、看護師が命を預かる大変な仕事をしているから偉いとか、キャバ嬢がラクして酔っ払いの相手してるとかそういうのは違うんじゃない?

    自分で選んで決めた道でしょ?

    どの仕事してても他の仕事にはかえられない何かがあると思う。

    個人的にはキャバ嬢なんか、って言ってる看護師さんはなんかちょっとな〜と思うよ。
    職業で差別してるような気がする。

    +2

    -6

  • 173. 匿名 2014/02/14(金) 21:05:22 

    夜勤バイトだと1回に3万以上は出るからね。昼間とは違った緊張感があるから好きだぁ。患者さんともゆっくり話せるから勉強にもなります。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2014/02/14(金) 21:13:31 

    不愉快極まりない記事だ!

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2014/02/14(金) 21:18:54 

    私も日勤より夜勤の方が好き
    夜勤の方が人間関係のストレスがなくて楽だし
    その上、夜勤手当が出るし
    明けの日なんて休みみたいなもんだから

    +3

    -2

  • 176. 匿名 2014/02/16(日) 22:42:04 

    看護師は麻薬や毒薬を扱える知識ないと出来ないし。医師の指示間違えにも気づかないといけないし。仕事の処理能力と知識、向上心がないと無理ですよ。
    看護師を見下す人たまにいるけど、僻みも入ってそう。
    看護師で仕事出来る人って、時間有効に使うし頭の回転早いからどこ行っても何しても成功しそう。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2014/02/19(水) 13:13:01 

    職業に貴賤はないです 只し正看護師は准看護師より格上です

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2014/03/13(木) 22:47:21 

    夜勤だけに夜なので、患者さんは眠ってる方が大半だし朝になっても検温や採血、食事介助、看護記録と、わりと落ち着いてる時間帯の勤務だと思いますよ。
    ただ、職場によって違いは大いにありますが…。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード