ガールズちゃんねる

祖父母から教えてもらったこと

89コメント2014/02/14(金) 21:28

  • 1. 匿名 2014/02/13(木) 21:24:00 

    先日、大好きだった祖母が亡くなりました。母と遺品の整理を始めたのですが、日々の出来事や心に留めておきたいことを綴ったメモ帳がありました。

    その中に…
    「焦らず、怠けず、正しく、伸び伸びとおおらかに、一生懸命に、希望もち、感謝して、たゆまぬ努力を」
    …と書き留めてありました。

    母によると、これは新聞か何かに載っていた「あなたの生き方」という一節らしいのですが、まるで祖母の生き方そのもののように思えて、涙が止まりませんでした。

    多くを語る人ではありませんでしたが、最期にこんな形で、残された私たちに語りかけてくれた祖母。
    祖母の姿から、生きるということ、楽しむということ、老いるということ、死んでいくということを教えてもらいました。


    皆さんも祖父母から教えてもらったことありますか?

    +106

    -0

  • 2. 匿名 2014/02/13(木) 21:24:41 

    どれだけ努力しても馬鹿は馬鹿

    +3

    -60

  • 3. 匿名 2014/02/13(木) 21:25:50 

    おばあちゃんから挨拶に関しては厳しく言われました

    +51

    -0

  • 4. 匿名 2014/02/13(木) 21:26:07 

    お水は命と同じたよ?
    大切にするんだよ。

    今になってなるほどです。

    +82

    -1

  • 5. 匿名 2014/02/13(木) 21:26:11 

    ワシは海軍の大佐だったんだ…

    +8

    -22

  • 6. 匿名 2014/02/13(木) 21:28:04 

    家族の大切さ・暖かさを教えてもらった気がします。
    亡くなったおじいちゃんにもう一度会って、可愛がってくれてありがとうと言いたいです。
    そして今も健在のおばあちゃんを大事にしたいです。

    +62

    -3

  • 7. 匿名 2014/02/13(木) 21:30:20 

    アメリカで仕事してたおじいちゃん
    身長も178cmと当時の日本人としてはスラッとしていたらしく顔付きもハッキリしているからモテモテだったとか

    そんなおじいちゃんが日本に帰ってきたとき家まで金髪のアメリカンガールが追いかけきた!っておばあちゃんから教えてもらった

    ちょっとおじいちゃんに引いた

    +68

    -5

  • 8. 匿名 2014/02/13(木) 21:30:31 

    戦争の悲惨さ

    当たり前のことなんですけどね

    +95

    -1

  • 9. 匿名 2014/02/13(木) 21:31:28 

    お金は大切に使うように。

    +34

    -2

  • 10. 匿名 2014/02/13(木) 21:31:46 

    +22

    -2

  • 11. 匿名 2014/02/13(木) 21:31:55 

    真っ直ぐ正直に生きなさい

    +30

    -1

  • 12. 匿名 2014/02/13(木) 21:32:09 

    +12

    -1

  • 13. 匿名 2014/02/13(木) 21:33:30 

    世の中に化け物はいないけど、馬鹿者はいるから気をつけろと死んだ祖母に小さい頃言われていました。

    +53

    -0

  • 14. 匿名 2014/02/13(木) 21:34:02 

    人生は演技も大切やでぇ~
    といわれたwww

    +15

    -15

  • 15. 匿名 2014/02/13(木) 21:35:04 

    親孝行したい時に親はなし

    何度も言われてたのになぁ。

    +49

    -3

  • 16. 匿名 2014/02/13(木) 21:35:23 

    カゴをかぶるとものもらいできるよって
    本当かどうかはわかりませんが

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2014/02/13(木) 21:35:37 

    女は愛嬌

    +61

    -3

  • 18. 匿名 2014/02/13(木) 21:36:20 

    おばあちゃん子だったので

    ひらがなは おばあちゃんに教わりました
    広告の裏に えんぴ……

    泣けてきた…

    +70

    -5

  • 19. 匿名 2014/02/13(木) 21:36:43 

    物を大切にしなさい。
    戦時中を生き抜いたからこそだと思います。
    特に印象に残ってるのは広告。
    小さい頃、広告で封筒作ってお小遣いくれました広告でミカンの皮入れとか折り紙して貰った、手先が器用で広告万能って笑ってたなぁ

    +59

    -3

  • 20. 匿名 2014/02/13(木) 21:36:55 

    人はいつか死ぬということ

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2014/02/13(木) 21:37:02 

    洗濯物を北向きに干さない。
    お茶を逆手で入れない。

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2014/02/13(木) 21:37:23 

    7人きょうだいの末っ子の母
    母は私に「おばあちゃんから叱られたことは一度もない、何でも言うこと聞いてくれて優しくて大好き」と聞かされています
    おばあちゃんは孫の中でも一番末っ子の私にも優しくて大好きです
    でも、甘やかして育てた結果、母は自己中で人を思いやることがない人になりました
    末っ子で可愛い気持ちはわかるけど甘やかして育ててはいけないと思いました

    +45

    -0

  • 23. 匿名 2014/02/13(木) 21:38:00 

    命の尊さ。

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2014/02/13(木) 21:38:23 

    おじいちゃんに
    「女は勉強できなくていい」と言われて凹んだ思い出あり。
    男のほうが偉いって考えだった・・・。

    いとこと何かと比べては、昨日連れて行ってやった花火大会の絵を書けって言ってきて書いたら、
    何回も何回もやり直しさせられた。
    悲しかった・・・

    おばあちゃんも、女は料理・家事・掃除できてあたりまえ。
    旦那にやらせるな。と口うるさく行ってきて、あたしは両祖父母だいっきらいだわ。

    とにかくトラウマ。

    +19

    -18

  • 25. 匿名 2014/02/13(木) 21:39:19 

    おじいちゃんに

    若いんだから若いうちは男を1人に絞るな
    もぎって、ちぎって、もぎって、ちぎって、捨ててしまえ

    と教わった。なんか笑えた。

    +86

    -5

  • 26. 匿名 2014/02/13(木) 21:42:03 

    死んでしまったおじいちゃん。
    記憶は少ないけど、生まれたとき誰より喜んでくれてたって話聞いて、愛されてたんだなぁって思うと涙出てくる。

    セロハンテープ使うのが楽しくて、いっぱいいっぱい使ってたから、お母さんに勿体ないから使ったらダメ。って言われたのに、おじいちゃんは好きなだけ使わせてやれって怒ってくれて、嬉しくて泣いた。

    たぶん幼稚園のころの出来事なのにはっきり覚えてる。
    会いたいよ、、おじいちゃん。

    +52

    -7

  • 27. 匿名 2014/02/13(木) 21:42:45 

    無償の愛。

    取り立てて取り柄のない私を
    こんなに可愛いがってくれてありがとう。

    +76

    -0

  • 28. 匿名 2014/02/13(木) 21:43:25 

    >>26
    ごめんけど、その話しはトピズレ。

    +14

    -30

  • 29. 匿名 2014/02/13(木) 21:46:10 

    死んだじいちゃんの遺言…

    むやみやたらに書類に判子を押すな


    伯母が借金でじいちゃんのお金をいくら使い込んだか…

    +44

    -1

  • 30. 匿名 2014/02/13(木) 21:47:30 

    真面目に、真っ直ぐ、素直に生きることの大切さです。
    尊敬する祖父がそういう人でした。

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2014/02/13(木) 21:47:37 

    太平洋戦争の頃の話。うちは昔から農家だったので、B29が空を飛んでるときは、稲の間に隠れたらしい。戦争体験の話って、貴重だよね。

    +52

    -1

  • 32. 匿名 2014/02/13(木) 21:47:47 

    採れたて野菜の美味しさ(*^^*)

    +27

    -0

  • 33. 匿名 2014/02/13(木) 21:52:20 

    30才まで遊べ‼

    +5

    -12

  • 34. 匿名 2014/02/13(木) 21:53:02 

    いつでも前向き♡
    感謝の気持ちを忘れない♡
    兄弟仲良く♡
    この3つはよく言われました。
    おばあちゃんとの約束だと思って、これからも守って生きていきます!

    +10

    -2

  • 35. 匿名 2014/02/13(木) 21:53:39 

    かれこれ30年前

    横綱は、めったな事では笑わない。
    威厳のある人なんだよと
    いっつもばっちゃんが言ってた。
    確かにそうだった。

    今の横綱はなんだか軽いよね。
    バラエティーやCMにもでるし。
    言動が批判される事もあったし。

    +24

    -2

  • 36. 匿名 2014/02/13(木) 21:53:44 

    私の祖母は、去年の夏暑い中一人で倒れてこの世を去りました
    残された日記の中に私たち孫が集まった写真が入ってたんです!ほんとに、嬉しかったです
    最期のことばは聞けなかったけど、沢山の愛情を教えてもらえました

    +35

    -0

  • 37. 匿名 2014/02/13(木) 21:53:54 

    子どもが可愛いと思う年寄りばかりだと思うな

    厳しいなぁと思ってたけど私も二十歳越してもまだ子どもを好きになれない
    きっとおばあちゃん似だわ

    +15

    -2

  • 38. 匿名 2014/02/13(木) 21:55:27 

    汚いから屋台の食べ物は絶対に食べるな
    って教わった
    小さい頃はお祭りのときに何で周りの人は普通に食べてるのに食べ物買ってくれないの?ケチなの?とイラついてたけど、大きくなって意味が理解できた。

    でも友達とかとお祭りや初詣行ったら普通に屋台の食べ物食べてます。
    黙って食べてごめんね、おじいちゃん。

    +14

    -2

  • 39. 匿名 2014/02/13(木) 21:56:09 

    どんな時でも人生を楽しむ気持ちを忘れない事

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2014/02/13(木) 21:56:41 

    ごはん粒、残すと目がつぶれるよと
    作った人に感謝しなさいと
    ずっと教育されてた。
    だから残すとすごい罪悪感。

    旦那はダイエットで当たり前のように残すから
    なんかやだ。

    指摘したら、
    貧乏くさい、よっぽど貧しかったの?、
    って言われる。
    罪悪感とかないらしい。

    +81

    -2

  • 41. 匿名 2014/02/13(木) 21:59:22 

    第二次世界大戦中
    「大和魂が日本を守ってくれる」と
    国に信じ込まされていた話。

    +9

    -3

  • 42. 匿名 2014/02/13(木) 22:04:02 

    緑茶の美味しさ
    小学校から緑茶ばかり飲んでいた。

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2014/02/13(木) 22:09:07 

    戦争で起こったことは忘れてはいけない、
    次の時代に引き継ぐ事で平和が続く。

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2014/02/13(木) 22:09:12 

    祖母から教わったこと。

    戦争の悲惨さ。
    命の大切さ。
    戦争で亡くなった人達に感謝する気持ち。
    お米は大事に食べること。
    生きている人間を「神様」と崇める宗教は信じるな。(祖母の父は神主さん)

    編み物と裁縫。

    そして、花札と酒とタバコ(笑)
    一緒に住んでいたのでたくさん教わりました。

    +36

    -0

  • 45. 匿名 2014/02/13(木) 22:11:27 

    お金は貯めておくだけでは価値がない
    使うべき時にしっかり使わなければな

    と言いつつ私に大量のお菓子を買い与えてくれました^_^;
    おじいちゃん大好きです

    +24

    -1

  • 46. 匿名 2014/02/13(木) 22:17:16 

    世の中で一番怖いのはお化けでもなんでもない、人間だよ。
    人間ほど差のある生き物はいない、仏にも鬼にもなれる。それが人間だ。

    おばあちゃんの言葉。

    +39

    -2

  • 47. 匿名 2014/02/13(木) 22:17:32 

    自分が何をしたいかわからない、目標や夢が持てない時は、とりあえずお金を貯めなさい。
    やりたいことが見つかったとき、お金があると便利だよ。

    ちょっと下品かもしれないけど、本当にそのとうりだった

    +40

    -2

  • 48. 匿名 2014/02/13(木) 22:21:36 

    祖父に

    中3の夏休みと大学の4年間、一緒に暮らしてました。
    最後の方は親みたいな感覚で、イライラしたりもしたけど、祖父は料理が趣味で色々教えてもらいました。
    今の私の味付けは、祖父の料理に似て甘めです。
    もう亡くなって、10年以上。
    ひ孫の顔見せてあげたかったなぁ…

    +16

    -2

  • 49. 匿名 2014/02/13(木) 22:30:28 

    人のふり見て、我がふり直せ!!

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2014/02/13(木) 22:32:02 

    よき子孫を残す

    おじいちゃんの命題でした。

    この張り紙を寝床の天井に貼ってそれを見ながら寝ていたそうです。

    よき子孫を残すために働いたおじいちゃん。

    おじいちゃん、私はよき子孫ですか?

    時々亡きおじいちゃんに問いかけて、自分の身を律しています。

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2014/02/13(木) 22:34:07 

    格言でもなんでもないですが、

    下の歯が抜けたら屋根に投げ
    上の歯が抜けたら埋める。

    祖母が私の歯を空高く投げていたのを憶えています。
    まだ若かったんだなぁ、おばあちゃん。
    長生きしてね(´∀`)

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2014/02/13(木) 22:35:24 

    運動会が近づいていた小学生の頃、おばあちゃんに聞いた。
    問「どうやったら早く走れるかな?」

    答「足を早く動かしたらええんや。」

    至極ごもっとも。m(__)m

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2014/02/13(木) 22:40:32 

    祖母が質屋でした。

    『ただほど怖いものはない』とよく言われました。

    甘い話しには裏があると言うことかな?

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2014/02/13(木) 22:42:31 

    母が2週間の管理職研修に行っている時、研修先に「人生一生、勉強です」と手紙が届いたらしい。

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2014/02/13(木) 22:46:16 

    おばあちゃん子です。
    おじいちゃんは私が産まれる前に亡くなっているので、ずっと一人で生きてきたおばあちゃん、相談事は全部私にしてくれます!
    そして「いつも聞いてくれてありがとう。あなたがいてくれて良かった。不思議とあなたに話すと良い方向に向かうのよね」なんて言ってくれる(*^^*)
    誰に対しても感謝の気持ちを持っています。
    私も感謝の気持ちを忘れずにいたい。

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2014/02/13(木) 22:57:05 

    「お金を『金』と呼ぶ人間は他の性格の部分も卑しい」

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2014/02/13(木) 22:59:52 

    必ず1日一回はありがとうと思いなさい!

    特に養ってもらっている
    旦那さんには
    常に感謝の気持ちを持って
    子供達には笑顔をあげなさい!

    って言われる!まさにその通り

    だけど中々出来ていない(>_<)

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2014/02/13(木) 23:01:02 

    「政治と宗教と国籍の話は人前でするな」社会に出てやっと意味が分かりました

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2014/02/13(木) 23:06:10 

    「笑う男には気を付けるんだよ。」最近やっと意味が分かった

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2014/02/13(木) 23:09:12 

    友達と喧嘩をしたとき、何気なくおばあちゃんに言ったら

    早く仲直りした方がいいよ。
    喧嘩をしてもいいことない。
    腹をたててても、いいことない。

    いつも穏やかで優しいおばあちゃんです。
    私もそんな風になりたいなぁ。

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2014/02/13(木) 23:20:19 

    今で言うローンの事

    人様にお金を借りてまで物を買うな
    月賦なんかするな  と
    就職したての頃よく言われてました。

    職業柄カードを作らなきゃいけなく持ってはいるけど
    一度も使った事がない(笑)
    と言うか、言葉が染み着いてて使えない(笑)

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2014/02/13(木) 23:29:22 

    人や物事を悪く言うことのない
    いつもニコニコの祖母でしたが、
    何かで韓国のことがテレビに出たときふと
    「韓国は日本の金魚のフン」
    って言ったこと。

    「金魚のフンってなに~?」
    ってくらい子供だったけど、
    ここ数年その意味を実感。。。。

    言い聞かされてきたわけでもないのに、
    思い出すもんなんだなっていう驚きもあり。。

    +13

    -2

  • 63. 匿名 2014/02/13(木) 23:31:01 

    物を大切にしなさい
    安物を買うよりは少し良い物を買って大切にするんだよ
    貯金しなさい
    おばあちゃんは大事に←
    後は、洋裁に編み物

    色々教えてもらったけど、ご飯の後にはお茶碗にお茶入れてたり、漬物に急須で入れた熱い煎茶
    今の人は漬物嫌い、煎茶なんて飲まないって人も多いから、日々の生活の中でおばあちゃんのおかげて身についた習慣とか、慣れ親しんだ趣向品は沢山あって感謝ですね。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2014/02/13(木) 23:36:20 

    百人一首

    祖母のよみかたで覚えました。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2014/02/13(木) 23:38:44 

    大正生まれの今は亡き祖母が何度も何度も折に触れて、

    「女の人に手をあげる男だけは、絶対にアカン!!」

    と言っていました。

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2014/02/14(金) 00:04:00 

    「真っ当な方法でお金を稼いで好きな人を養うのが一番すごい事」

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2014/02/14(金) 00:34:51 

    遊びながらの勉強は時間を無駄にするばかり

    曾祖母の言葉だったかな。本当は節がついています。
    心に残っている言葉だけど、勉強中は何故か急に掃除したくなる症候群に陥ります(笑)

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2014/02/14(金) 00:58:52 

    「女は怒ったら価値が下がる」
    祖母の言葉です。

    温厚な優しい人でした。
    祖母が怒った姿は見た事がありません。

    ついイライラして怒りそうな時、この言葉を思い出します。

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2014/02/14(金) 01:05:32 

    なにも。

    +0

    -3

  • 70. 匿名 2014/02/14(金) 02:21:24 

    寝るより楽はなかりけり。って言う言葉。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2014/02/14(金) 03:26:29 

    戦争や5人兄弟ということもあり、高校まで行かせてもらえなかった祖父。
    55歳で国家公務員をしながら、定時制の高校に入り、3年で卒業した。
    59歳で亡くなっちゃったけど、定年になったら慶應を受験する予定だった。
    仕事から帰ってきたら、いつも勉強してた。
    あの頃はまだ私も9歳で良く分からなかったけど、今になってスゴイ行動力の持ち主だなと思った。
    何歳になってもやる気さえあれば、何でも出来るということを教えてもらいました。
    心の底から尊敬しています。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2014/02/14(金) 04:50:46 

    就職した時に、
    「石の上にも三年」
    何があっても、3年はガマンして考えやって。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2014/02/14(金) 05:14:12 

    私は、兄弟の下で家の事は上に任せっぱなしなでした。
    だから、遺産相続は要らないって言ったら、もらえるものは、もらっときって優しく言ってくれました。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2014/02/14(金) 06:06:21 

    茶碗に一粒も残さず食べなさいって言われた

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2014/02/14(金) 06:37:00 

    金は捕れるが、頭は捕ろうと思っても誰にも捕れない。
    だからしっかり勉強しなさい、という意味です。
    私が生まれる前に亡くなった祖父の言葉ですが、祖母や母が祖父の口癖と言ってよく聞かされました。



    +3

    -0

  • 76. 匿名 2014/02/14(金) 07:23:43 

    それぞれ出来る役割を果たす

    地主だった為裕福でした。障害のある方や、おこじきさん、近所の方々に家の手伝いをしてもらって食事を食べてもらったり。
    福祉が整っていない時代はそういう役割をしていたようです。
    だから“自己責任”で切り捨てるのではなく、出来ることはさせてもらう気持ちは大切だなと思います。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2014/02/14(金) 07:29:02 

    お米を踏んだら目が潰れるよ!
    って小さい頃から言われて育ちました。

    ご飯を一粒でも残すと、『この一粒が元気の源なんだよ!食べなさい』っても言われました。

    そんな祖母は今年93才になり、元気です!

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2014/02/14(金) 07:56:07 

    金は裏切らない。83歳の祖母に小さい頃から言われ続けました。

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2014/02/14(金) 08:05:53 

    人を待たせることはするな、人に待たされる人間になれ。

    ただ小学生の頃に夏祭りの待ち合わせよりも30分早く行き誰も来ない寂しさを知ってからは
    待たされるのも嫌だと知りましたがw

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2014/02/14(金) 08:37:48 

    両親共働きで、3人姉弟の1番上だったので、
    祖母だけは甘えられる存在で大好きでした。

    色々教わったけど、
    卵の割り方も、宿題の絵も祖母に教わりました。

    母親も大変だったろうけど、結婚式の感謝状は祖母宛に書きたかったくらい。
    その頃には他界してましたが。

    おばあちゃん、ありがとう!

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2014/02/14(金) 08:43:34 

    おばあちゃんが、お金をくれる時
    「いつまでもあると思うな親と金」
    本当にそうですね☆

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2014/02/14(金) 09:24:12 

    食べるものがある幸せさ

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2014/02/14(金) 10:38:29 

    甘やかすだけのおばあちゃんだったけど
    なんでも笑顔で「いいよ」と聞いてくれた。

    あれこれ買ってもらった記憶もあるけれど
    絵本を絶対に読んでくれた
    いつでも。長い絵本でも。

    母はなんでもダメと言うし、事あるごとに
    けなしたり人格否定ばかりされていたので
    こうして黙って受け入れてくれてもらった経験は
    今になってとても救いになっています

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2014/02/14(金) 12:39:36 

    無駄遣いするな、子供の服なんて清潔であれば何でもいい。
    義理をケチるな、きちんと返していくこと。
    って最近言われた。

    子供服は新しく子供に買ってあげた時に言われ、とにかくお金を子供のために貯めておけ、高い服なんて子供には必要ない、将来学校でかかるお金のがどれだけ子供のためになり、一円でも必要かと。

    義理の話は私の母のだらし無さに呆れながら言っていた。祖母は自分にお金は使わないが、孫や曾孫にはお祝いなどたくさんくれる。しかし母は自分には使うが、お祝いなど周りに使うのを嫌がる。なのに見栄っ張りで他人に物配ったり、新しい服や食品など無駄ばかり。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2014/02/14(金) 13:50:46 

    祖父からは、宗教には入るな。借金はするな。保証人にはなるな。
    祖母からは、手をあげる男と付き合うな。悪口は倍になって返ってくるから言うな。

    小さい時はよくわからなかったけど、成人して家庭持つにつれ確かにな、と思うようになった。
    分割払いも借金だよなぁ…とスマホ替えたり車買ったりするときに引っかからなくもない;

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2014/02/14(金) 13:53:23 

    私が3歳の時に母が離婚、母と兄と私が祖父母宅に身を寄せることになりました。
    父親のいない私と兄に、父親代わりとなり厳しくしてくれた祖父。離婚して私たち家族を迎え入れてくれた祖母。
    祖父は戦争の体験から、今あるものを大事に使いなさいと教えてくれた。箸の正しい持ち方など食事の作法も口うるさかった。
    祖母もしっかりした人で、礼儀にも厳しかった。そして、自分より人にたくさんしなさいと言う人だった。見返りではないけど、人にたくさんしてあげるといつか自分に返ってくると。
    そんな祖母は生前元気だった頃、『私の葬儀には人は集まらないからそんな大きな会場でやらんでもいい』と言っていました。しかし葬儀には、聞き伝わってたくさんのお友達が来てくれました。祖母の生前からの人柄がたくさん伝わりました。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2014/02/14(金) 17:09:39 

    えもんかけ=ハンガー
    朝鮮人、、、あいつらは怖いと言ってた

    +1

    -4

  • 88. 匿名 2014/02/14(金) 18:58:24 

    結婚したら辛抱だよ

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2014/02/14(金) 21:28:16 

    明徳時代という時に、私の先祖のおはかの墓石が盗まれたこと
    祖先に伝えてってと言われました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード