ガールズちゃんねる

小学生にオススメのミステリー小説

87コメント2016/11/16(水) 14:42

  • 1. 匿名 2016/11/15(火) 14:21:22 

    小学高学年の息子がいます。
    本を読むのが好きで、ハリーポッターなどのファンタジーや、ファーブル、シートンなどの昆虫、動物記を好きで読んでますが最近、ミステリー小説に興味を持ち始めました。
    今年のクリスマスプレゼントはシャーロックホームズの単行本セットにしようかと思っているのですが、他に小学生にオススメのミステリー小説はありますか?
    小学生にオススメのミステリー小説

    +44

    -0

  • 2. 匿名 2016/11/15(火) 14:23:18 

    その年代の子対象の、江戸川乱歩シリーズとかも出てますよ。

    +80

    -0

  • 3. 匿名 2016/11/15(火) 14:23:22 

    レディーガガのファッションについて

    +2

    -10

  • 4. 匿名 2016/11/15(火) 14:23:25 

    アガサクリスティー

    +25

    -0

  • 5. 匿名 2016/11/15(火) 14:23:40 

    +55

    -0

  • 6. 匿名 2016/11/15(火) 14:23:53 

    はい、ズッコケ3人組

    +40

    -3

  • 7. 匿名 2016/11/15(火) 14:24:13 

    銃とチョコレート

    +3

    -1

  • 8. 匿名 2016/11/15(火) 14:24:27 

    小学生の頃の図書室には江戸川乱歩シリーズがあったけど、今はどうなんでしょう?
    あと赤川次郎とか?

    +40

    -0

  • 9. 匿名 2016/11/15(火) 14:25:07 

    明智小五郎とか読んでました
    親が本好きで、いろんなジャンルがいっぱいあった
    今思えば恵まれてたな~

    +10

    -0

  • 10. 匿名 2016/11/15(火) 14:25:13 

    僕らのシリーズ

    +7

    -1

  • 11. 匿名 2016/11/15(火) 14:25:44 

    >>1
    子供は外で遊ばせなよ
    私が知ってるいじめられっ子はみんな本よんで校庭で遊べない暗くて地味な子ばかりだったよ
    友達もいなかった

    +0

    -100

  • 12. 匿名 2016/11/15(火) 14:25:45 

    姪っ子は小学生の時から、赤川次郎とかアガサ・クリスティとかを好んで読んでました。
    赤川次郎とかは、女の子のほうが合うかなぁ。
    男の子で、学年とか漢字の読解力にもよるけど、横溝正史とかいってみる?
    独特の世界観が好きなら、面白いって思うかも。
    読んだら、実写化されてる映画とかDVDあるから、それ見てまた改めて楽しむって方法もできる。

    +23

    -1

  • 13. 匿名 2016/11/15(火) 14:26:26 

    我らが隣人の犯罪/宮部みゆき
    短編集です。

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2016/11/15(火) 14:26:53 

    東野圭吾「浪速少年探偵団」

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2016/11/15(火) 14:27:14 

    >>11
    でっかい釣り針だこと

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2016/11/15(火) 14:27:55 

    昔からある様だけど「ズッコケ3人組」シリーズ。
    何巻出てるかわからないけど、かなりあります。どの年代の人も、小学生の頃に大体読んだ事ありそうなものな気がします。

    +31

    -2

  • 17. 匿名 2016/11/15(火) 14:28:22 

    アガサクリスティーは何度読んでも定期的に読み返したくなるからオススメ

    ミスマープルや単体の長編・短編もあるけど、私は1番ポアロが好き

    高学年の子なら通常の小説も読むかもしれないけど、今なら子供向けに読みやすい文字の大きさ・コンパクトなサイズも出てるよ

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2016/11/15(火) 14:29:17 

    銃とチョコレート

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2016/11/15(火) 14:30:59 

    僕らシリーズ
    読みやすいですよ!

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2016/11/15(火) 14:31:02 

    赤川次郎とかはどうかな??

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2016/11/15(火) 14:31:11 

    東野圭吾お薦め
    小学生にはちょっと微妙かな?
    でも読みやすいと思う

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2016/11/15(火) 14:31:59 

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2016/11/15(火) 14:32:29 

    私が小学生の頃はお昼休みに一人で本読んでたら、担任にいきなり怒鳴られて外で遊んでこい!!って凄く叱られた

    +3

    -24

  • 24. 匿名 2016/11/15(火) 14:33:51 

    >>1
    私も小学生の時にこのシリーズ全部読みました。
    私が今でも本が好きなのはこのシリーズを読んだからです。ワクワクやドキドキの感覚が忘れられない思い出になってます!
    うちは貧乏だったので図書館で借りて読みましたが、プレゼントなんて素敵すぎます!!羨ましい!!

    +15

    -1

  • 25. 匿名 2016/11/15(火) 14:35:43 

    青い鳥文庫の探偵ものが好きだった

    「夢水清志郎事件ノート」、「パスワード」「テレパシー少女「蘭」事件ノート」もオススメ

    +32

    -1

  • 26. 匿名 2016/11/15(火) 14:36:37 

    同じ小学生が書いた小説はどうかな?ミステリーもあったはず。 小学館で出してるやつです。

    +3

    -2

  • 27. 匿名 2016/11/15(火) 14:36:39 

    夢水清志郎事件ノートシリーズ!!

    +19

    -1

  • 28. 匿名 2016/11/15(火) 14:37:32 

    パスワードシリーズ

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2016/11/15(火) 14:39:51 

    小学生は星新一と筒井康隆読んでればいい

    +1

    -11

  • 30. 匿名 2016/11/15(火) 14:41:04 

    ダレンシャンは読みやすいよ。
    小学生にオススメのミステリー小説

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2016/11/15(火) 14:42:14 

    シャーロックホームズのシリーズなんかもお勧め。

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2016/11/15(火) 14:42:14 

    宮部みゆき
    東野圭吾

    中学生くらいなら
    西尾維新
    乙一
    とかもおすすめ
    したいけど…。

    あと個人的にミステリー
    じゃないけど星新一は
    小学生の時ハマってた!

    短編集で読みやすいし
    話も皮肉っぽかったり
    結末が面白かったりで
    もし良ければ読んで欲しい~

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2016/11/15(火) 14:42:49 

    江戸川乱歩、表紙が怖くて小学生の時図書室の江戸川乱歩エリアに近づかなかった(笑)

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2016/11/15(火) 14:43:15 

    >>23
    昭和の頃はそうだったけど、今は違うよ。
    朝読書の時間を設けてる学校もあるし。

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2016/11/15(火) 14:43:59 

    本読む息子うらやましい~賢いんだろうな。

    +30

    -0

  • 36. 匿名 2016/11/15(火) 14:46:55 

    殺人が出てくるサスペンスでもいいの?

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2016/11/15(火) 14:48:34 

    >>34
    朝少し読書するのはいいことだよ
    昼も夜もお友達と遊ばないで読書してる子は人生失敗しそうなイメージ

    +0

    -17

  • 38. 匿名 2016/11/15(火) 14:50:06 

    トリプルゼロの算数事件簿

    現在三巻まで出ています。
    数字やパズル好きなら楽しめると思いますよ。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2016/11/15(火) 14:51:11 

    子供にはアガ・サクリスティーとかコナン・ドイル、エラリー・クイーンなどの古典ミステリーを読んで欲しいな。
    宮部みゆきや綾辻行人も良いけど、もう少し大人になっててからでも良いと思う。

    +10

    -2

  • 40. 匿名 2016/11/15(火) 14:53:00 

    マガーク少年探偵団。
    子供の頃図書館で借りて夢中になってた。
    小学生にオススメのミステリー小説

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/15(火) 14:54:12 

    アメリカ版の少年探偵団みたいな「マガーク探偵団」シリーズ、面白いよ!探偵団のメンバーはもちろん、ご近所さんまでみんなキャラたってて楽しい。絶版になってたのが確か最近復活したはず
    小学生にオススメのミステリー小説

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2016/11/15(火) 14:55:05 

    >>41
    あ、既出だった、すみません

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2016/11/15(火) 14:55:28 

    講談社の青い鳥文庫から出ている「〜は名探偵」シリーズ。

    坂本龍馬とか福沢諭吉、平賀源内などが名探偵になるというものです。
    たくさん出ているので、興味のある歴史上の人物から読んでみるといいと思います。

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2016/11/15(火) 14:58:14 

    何か読書する子を叩くような書き込みあるけど、誰に対して言ってるんだろう?
    主が、子どもが友達とも遊ばず、読書ばかりしています。って書いたわけでもないのに。

    +37

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/15(火) 15:02:05 

    小学生でも、読もうと思えばどんなほんとにでも読める!
    けど、私ははやみねかおるさんの、名探偵夢水清志朗(だったかな?)シリーズがおすすめ!
    難しくないけど、面白くて論理学も学べるし、毎回何かモチーフにしてる古典的名作があるから。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2016/11/15(火) 15:02:42 

    >>43
    私もそれ読んでました!
    面白かったです〜!

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2016/11/15(火) 15:04:18 

    シャーロック・ホームズいいですね\(^^)/
    既出ですが、ぼくらシリーズ(特に角川つばさ文庫)は小学生から楽しめて人気ありますよ。あと都会トムシリーズも愛読者多いです。
    サーティーナインクルーズというシリーズもおすすめです。世界を舞台にした謎解き&冒険小説。
    巻数が多い・続刊中のものが多いのでご注意を!

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2016/11/15(火) 15:05:10 

    うわ、上がってるのすごく懐かしい笑
    なんども読んだなー笑

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2016/11/15(火) 15:07:29 

    赤川次郎も面白い!けどちょっと女子向けかな?
    名探偵三毛猫シリーズや、ドラマ化された三姉妹シリーズ
    学園物が多い印象

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2016/11/15(火) 15:09:11 

    トピ主です。初めてトピが採用されて驚いています。みなさんにオススメして頂いた本、とても参考になります。ありがとうございます。
    お恥ずかしい話ですが、私が本に目覚めたのは今の息子よりもずっと後なので、この年代の子に薦めてあげる知識がありませんでした。
    オススメして頂いた本を書き出して、週末に息子と図書館に行ってみたいと思います。

    あと、息子は読書ばかりでもありません。主に家で読んでいますが、お友達とも遊びますし、ゲームもします。ただ、雨の日には家の本を学校に持って行ったり、図書室で借りた本を休み時間に読んだりしているそうです。外で遊ぶのが大切なこともわかります。何事もバランスが大事ですよね。

    +28

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/15(火) 15:11:49 

    トピズレだけど、本は読むに越した事はないと思う
    頭の良さは10歳までに読んだ本の量で決まるって言うし。

    本読んでる=いじめられる とかナンセンス

    +34

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/15(火) 15:15:23 

    >>50
    まさに晴耕雨読って感じですね!

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2016/11/15(火) 15:15:56 

    >>24
    >>1 です。小学生の時にシリーズ読破なんて凄いです。文学少女だったんですね。
    小学高学年にもなるとおもちゃにも興味が薄れているのですが、まだサンタクロースを信じているので、もらった時にすごく喜ぶプレゼントを考えたら本のセットだったので、そう言っていただけると嬉しいです。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/15(火) 15:23:25 

    トピ関係ないけど、中学生の頃読んだ本の名前がわからなくてモヤモヤしてます

    子どもがたくさん出てきて謎を解決していく
    その中の一人にエリザベス(あだ名はリズ)って子と
    枝毛を気にするオシャレ好きな女の子がいる
    作者の名前はたぶんメアリーなんとか

    これしか覚えてない!
    誰かわかる名探偵いませんか!!?
    中学の図書館行けば一発でわかるのに~

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/15(火) 15:25:04 

    >>50
    私も子どもの頃から読書好きでした。
    小学校の図書館で本を借りて読むのが楽しみで。

    自分の知らない世界へ連れて行ってもらった気持ちになったり、どんなキャラクターなのか想像してみたり。面白い本は凄くワクワクします。
    一頁一頁と、ページをめくる毎にストーリーの進むドキドキした感じは、他では得られない事だと思います。

    サンタさんからのプレゼントが沢山の本って凄い良いですね。
    息子さん羨ましいです。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/15(火) 15:31:53 

    >>51
    頭だけ良くても生きていけないからね
    頭いいのに引きこもりの人沢山いる

    +0

    -10

  • 57. 匿名 2016/11/15(火) 15:44:14 

    おしりたんてい
    小学校低学年向けらしいけど、これ気になります

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/15(火) 15:47:31 

    >>1

    トピずれなんですが(ステマでも何でもなく)、密かにこの偕成社のハードカバー版「完訳シャーロックホームズ全集」は、国内翻訳版の中では最高傑作なんじゃないかと思っている。

    大人向けの文庫版と比べても翻訳を全く手を抜かず見劣りしていないし(かといって子供にも難解ではない)、何よりもストラドマガジン連載時のシドニーパジェットの挿絵がふんだんに掲載されている(河出書房も全点掲載だけれど、いかんせんあちらは文庫)。

    シャーロックホームズは好きすぎて、ちくま文庫や河出書房をはじめ、国内の文庫で販売されているシリーズは各社すべてコレクションしているんだけれど、このハードカバーは値段が値段だけにちょっと躊躇してしまう(ヤフ○クにはたまに出てるんだけれど、美麗本をコレクションしたいもので・・・・)。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/15(火) 15:56:53 

    >>58
    確かに良い値段する~。
    けど58さんの読んだら欲しくなった。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/15(火) 16:00:47 

    ミステリーとはちょっと違いますが、これ!
    小学生にオススメのミステリー小説

    +11

    -1

  • 61. 匿名 2016/11/15(火) 16:03:47 

    本が大好きで買っても借りてもすぐ読んでしまうタイプの子なので、私の本棚にある東野圭吾や湊かなえなんかもほぼ読んでます。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/15(火) 16:08:12 

    自分が小学校高学年頃は
    赤川次郎、星新一、筒井康隆あたりに
    ハマってました。
    今、中学生の息子が小学生の時は
    僕らシリーズが大好きでしたよ。
    あと東野圭吾もよく読んでました。

    ハリーポッターはいまだに何度も読み返してるみたいです。
    主さんのお子さんもステキな本に出会えるといいですね。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/15(火) 16:08:44 

    >>11さん
    うちの長男は小さい頃から読書好き少年でした。
    夕方までは泥んこになってお友達と遊び、帰って来ると読書にどっぷり(^o^)
    そんな息子も大学生になり、海外を飛び回っています。
    世界中に友達を持つ息子の原点はやはり読書かな?
    好奇心と知識を育てるのは豊富な語彙力ですよ。

    主さん
    シリーズ物も良いですが、色々な作家さんの本を与えてあげると子どもさんの心にピッタリくる作家さんに出会えると思いますよ♪

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/15(火) 16:09:17 

    どうでもいいトピは伸びるのに、こう言うトピは伸びないんだよなぁ。
    本が大好きな男の子ってなんかいいね。

    私はのお勧めはアガサ・クリスティのそして誰もいなくだけど、男の子へのオススメじゃないのかな?異性の本の趣味って違うからなぁ。
    小学生にオススメのミステリー小説

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/15(火) 16:19:33 

    シャーロックホームズかっこよくて凄く好きだったけど、
    ルパンvsシャーロックホームズ読んだ時に、シャーロックがハゲでデブでチビのおっさんって描写で一気に冷めてしまった思い出笑

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/15(火) 16:21:02 

    ミステリーじゃないかと思うけど、ホーキング博士が書いた宇宙への鍵?シリーズも面白いよ
    男の子ならはまるんじゃないかなー。
    宇宙の事がわかりやすくかいてあって、凄くロマンがある。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/15(火) 16:24:03 

    昨年、小学校図書室に入って、好評でしたよ。
    江戸川乱歩『怪人二十面相』 小学校高学年~
    小学生にオススメのミステリー小説

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/15(火) 16:27:44 

    >>66
    このシリーズですか?
    小学生にオススメのミステリー小説

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/15(火) 16:33:45 

    エドガー・アラン・ポーの『黄金虫』
    小学生の頃、親が買ってくれて読んだら、宝探しの謎解きが面白かったです。
    後半になるに従って面白くなります。
    小学生にオススメのミステリー小説

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/15(火) 16:40:42 

     小学校高学年ならプレゼントしようとしてるシャーロックホームズシリーズはぴったりじゃない?
    私も同じ年頃に友達に勧められるままにホームズを読んだけど、ババアになった今でも大のホームズファンだよ。アガサクリスティーのポワロも好きだけど、ホームズを読まなかったらきっと今でもミステリー小説は読まないままだったと思う。
     ちょっとミステリーとは違うけど、男の子なら「西遊記」もおすすめ。チェックしてみてね。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/15(火) 16:58:15 

    これも、子供の頃に読んで、面白かったです。
    『ジキル博士とハイド氏』ロバート・ルイス・スチーブンソン
    (スチーブンソンは、『宝島』の方が有名ですが)
    小学生にオススメのミステリー小説

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/15(火) 17:10:45 

    >>32
    星新一シリーズ、私もオススメします。
    カテゴリー的にはミステリーではないのかもしれませんが、
    SFやひねったミステリーチックな短編が手軽に読めるので、興味の幅が広がるかもしれません。
    うちの子ども(主さんの子と同年代)も読んでるよ~。

    あとは既出ですが、アガサ・クリスティーは面白いのでミステリー好き子にはいいかも。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/15(火) 17:38:15 

    あかね書房の推理・探偵シリーズ
    世界の推理作家の有名作品が色々そろっていて、読みやすく面白かったです。
    小学生にオススメのミステリー小説

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/15(火) 18:13:00 

    倉知淳の「ほうかご探偵隊」
    読書が苦手と思っている人にも読んで欲しい
    すごく読みやすいし最後まで飽きない
    子どもはもちろん大人が読んでも面白い!

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/15(火) 18:25:00 

    高学年なら図書館のヤングアダルトコーナーで物色してもいいかなと思います。
    わたしのオススメは綾辻行人さんの十角館の殺人。
    大人用の文庫ではなく子供向け用の読みやすい小説版も出ています。ハリーポッターなど厚い本が読める子ならきっと楽しめるかと思います(﹡ˆˆ﹡)
    小学生にオススメのミステリー小説

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/15(火) 19:05:41 

    赤川次郎とか

    東野圭吾はシンプルな謎解き系(別荘の密室殺人を解決するとか)に絞ればいいかも
    犯罪小説系や変態的な性癖の描写が出てたりする作品を除けばって感じ

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/15(火) 19:15:46 

    「都会のトム&ソーヤ」(はやみねかおる)

    「地獄堂霊界通信」(香月日輪)

    はやみねかおるさん・香月日輪さんの作品は、どれも面白いので、子供たちに読んで欲しいです。

    小学生にオススメのミステリー小説

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/15(火) 19:17:12 

    >>73

    すごいラインナップだな!ミステリー名著がそろってるじゃん。

    ただ、経験から言わせてもらえれば、ことミステリーに関しては大人向けは大人になってから読ませてあげてほしい。
    子供向けの児童書でトリックや犯人の正体を知りえて、その記憶を携えたままだと、大人向けのものを読んでも全く面白くない。
    ホームズやルパン物では、そこまでミステリーに重点を置いていないので、ジュビナイル物を読んでいても、後年アダルト物に手を出したところでその心配が無いんだけれど、クリスティーやE・クイーン、ディクスンあたりになるとそうはいかなくなる。




    +4

    -1

  • 79. 匿名 2016/11/15(火) 19:37:02 

    本が大好きです。その年齢なら、どうしても進めたいのがあります
    チェラブ(ロバート・マカモア)
    獣の奏者(上橋菜穂子)
    ボックス(百田尚樹)
    風の中のマリア(百田尚樹)←これは好き嫌い分かれるかもしれませんが私は大好きです

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2016/11/15(火) 19:46:12 

    名たんていカメラちゃんシリーズはまだ健在だろうか
    小学生にオススメのミステリー小説

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/15(火) 20:53:44 

    ちょっとトピずれ失礼。
    むかし司書をしてたんですが小学生の子に「推理もの読みたい」と言われたんで、まさにここに挙がってるようなシャーロック・ホームズとか教えてあげたんですよ。そしたら「こういうのじゃなくて、もっと人が死んだり殺されるやつ!」って言われて困ったことがあります。
    実際、ミステリーって人が死ぬ話は多いですが小学生に薦めるときはどこまで気にするべきなんでしょうね…

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/15(火) 20:55:48 

    ズッコケ3人組シリーズの那須正幹さんの短編集『少年のブルース』おすすめです。
    ミステリーぽいものから科学・歴史・SF・怪談など多彩な74編が収められ、どれも引き込まれます。
    自分も小学生の時に読みましたが、大人になっても読み返したくなりますよ。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/15(火) 21:08:09 

    >>73
    懐かしい!
    私が読んだのはこっちの装丁の方で、子供向けとは思えないイラストも味わい深かったな…
    聖人サイモン夫婦に憧れた。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/15(火) 22:22:41 

    >>68
    そうそう、それです!
    私も楽しく読んだのですが、弟がすごくハマってました〜!
    ほんとにわかりやすいし、科学への興味も湧きます

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/16(水) 05:06:33 

    自分達が子供の時に面白いと思った本は想い出補正され過ぎ。
    江戸川乱歩は著作権切れでKindleでも無料が出始めてるけど、読み返してみると少年探偵団シリーズは現代の子供が面白いと思うかは厳しいところでは?大人向けの乱歩はエログロだしね。
    小学校高学年なら東野圭吾あたりの今の作家のほうが面白く読めるんじゃないかな。
    アガサ・クリスティやエラリー・クイーンあたりを古典として読むならそれはまた素敵だけど。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/16(水) 08:50:49 

    >>79
    本がお好きなら、百田尚樹の小説は殆んどが他の小説等からプロットをパクっていることを知っておいて欲しいですね。

    嘘だらけの「ノンフィクション」を出版して、一般人への名誉毀損で訴えられていますし。

    「ボックス!」がお好きなら、ネタ元の「一瞬の風になれ」を読んでみて下さい。
    あれこそが10代に読んで欲しい爽やかな青春小説です。

    主様、トピずれ失礼しました。
    お薦めするなら良い小説を選んで頂きたいので。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/16(水) 14:42:11 

    >>83
    懐かしい~!
    小さい頃読んでました。
    私は「ABC殺人事件」で初めてポワロを知りましたよ。
    今から考えると、チェスタトンとかカーとか、結構渋いラインナップでしたね。

    もう絶版ですが図書館に蔵書があったりしますので、
    私もミステリー好きのお子さんにはオススメできると思います。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック