ガールズちゃんねる

瀕死の子犬を助けた方法が物議…自身の胸から直接「授乳」した女性

63コメント2014/02/14(金) 12:13

  • 1. 匿名 2014/02/13(木) 19:18:49 


    “瀕死の子犬に授乳”論議呼ぶ、死なせるのは「耐えられなかった」。 | Narinari.com
    “瀕死の子犬に授乳”論議呼ぶ、死なせるのは「耐えられなかった」。 | Narinari.comwww.narinari.com

    先日、生まれたばかりで捨てられていた5匹の子犬を見つけ、引き取ったという米国のある女性は、動きが鈍く何も口にしない1匹に不安を覚え、自身の胸にあてがい、直接母乳を子犬に与えた。結果、子犬は元気になったものの、女性がそのときの写真をFacebookで紹介したところネットで広まり、彼女の対応に疑問を呈する声が多く挙がることになったという。


    米放送局ABC系列KRDO-TVや米紙ニューヨーク・デイリーニュースなどによると、議論を巻き起こしているのは、コロラド州コロラドスプリングスで暮らす女性。彼女は先日、母犬が死に捨てられていたとされる、生後間もないラブラドール・ミックスの子犬5匹を見つけ、引き取って世話をし始めたという。ところが、そのうちの1匹は哺乳瓶や子犬用のドッグフードを与えても口に入れようとせず、動けないくらい弱っていたそうだ。

    そのとき、現在1歳3か月の女の子を育てる母でもある彼女は「最後の手段」を思いついた。それは彼女自身も当初は“まさか”と思った、子犬に直接自分の母乳を与える行動。彼女は子犬と自分の子どもを重ね合わせ、生まれて間もなくして死にそうな子犬を助けたいとする“母性本能”が働き始め、とっさに胸へあてがったという。

    この一連の出来事は、子犬に授乳している写真も添えて、自身のFacebookで紹介。すると、写真を見た人によって広められたのをきっかけに、彼女の行動は米国のネットユーザーの間で大きな論議を呼ぶことになった。

    その多くは、動物に異変が起きたなら速やかに獣医へ連れて行くべきといった批判のようで、乳首を介して子どもに病気がうつる心配や、栄養学的にも、子犬に直接人間の母乳を与えるのは適切ではないとの見解を示している。

    +165

    -5

  • 2. 匿名 2014/02/13(木) 19:19:49 

    助かってよかった!
    でも確かに、感染症とか栄養とか心配だね

    +664

    -2

  • 3. 匿名 2014/02/13(木) 19:20:06 

    ずいぶん無茶な方法を・・・(;´`)

    +319

    -6

  • 4. 匿名 2014/02/13(木) 19:20:16 

    すげー
    元気になったならそれでよし

    +461

    -17

  • 5. 匿名 2014/02/13(木) 19:20:51 

    たしかに、一番いいのは獣医に連れていくことなんだろうけど
    とっさにそれしか方法がなかったなら、しかたないのかなあ

    +592

    -8

  • 6. 匿名 2014/02/13(木) 19:20:56 

    子犬用のミルクと哺乳瓶で与える知恵はなかったの?

    +29

    -256

  • 7. 匿名 2014/02/13(木) 19:21:28 

    わんちゃんは助かってよかったけど
    お子さんの授乳のときはどうするの…?
    消毒すれば大丈夫なのかな?

    +394

    -6

  • 8. 匿名 2014/02/13(木) 19:22:00 

    この人のしたことを避難したくないけどネットユーザーの言いたいことも分かる。難しいね。でもわんちゃんが助かって良かった。

    +402

    -5

  • 9. 匿名 2014/02/13(木) 19:22:03 

    お母さんさすがです
    とっさに取った行動なら仕方ないね

    +345

    -10

  • 10. 匿名 2014/02/13(木) 19:22:09 

    知り合いのおばあちゃんが同じ経験をして、ボケがきてるんでしょっちゅう話す。
    いい話なんだけど毎回気持ち悪くて、正直もう聞きたくない

    +21

    -76

  • 11. 匿名 2014/02/13(木) 19:22:10 

    まずは獣医に連れて行くべきかと・・・

    +38

    -41

  • 12. 匿名 2014/02/13(木) 19:22:15 

    >6
    >哺乳瓶や子犬用のドッグフードを与えても口に入れようとせず、動けないくらい弱っていた

    +249

    -4

  • 13. 匿名 2014/02/13(木) 19:22:30 

    6
    しっかり1を読んでください。

    +180

    -5

  • 14. 匿名 2014/02/13(木) 19:22:30 

    わざわざFacebookにのせるから
    話がおかしくなるんだよ

    +440

    -4

  • 15. 匿名 2014/02/13(木) 19:22:33 

    命がかかっている必死の状況だったんだもん。
    判断は良くなかったかもしれないけど責めないであげて。

    +214

    -6

  • 16. 匿名 2014/02/13(木) 19:22:44 

    命を目の前にしたとき、どうするかだよね

    +150

    -2

  • 17. 匿名 2014/02/13(木) 19:23:17 

    Facebookに載せなきゃよかったのにね。

    +311

    -2

  • 18. 匿名 2014/02/13(木) 19:23:33 

    終わり良ければすべて良し
    それでいーじゃない
    助かったんだから

    +148

    -4

  • 19. 匿名 2014/02/13(木) 19:23:46 

    やり過ぎだと思う…ひく。

    +15

    -90

  • 20. 匿名 2014/02/13(木) 19:24:00 

    瀕死ってことは買い出し言ってる間に…とか獣医院に向かってる間に…っていうくらい急を要してるよね。
    感染症とかあるのに立派だよ。

    +190

    -3

  • 21. 匿名 2014/02/13(木) 19:24:01 


    慌ててとっさにやったことだし
    母性ってすごいなーと思いました。
    ご自分の子育てだけで精一杯だろうに
    それでも見て見ぬふりなんかしないで助けてくれた。
    こういう人は必ず神のご加護があり
    守られると思う。

    人間の子供はいくらでも後から治療できるんだし
    そもそも犬から死ぬほどの菌が感染したなんて話はないんだから。

    +186

    -19

  • 22. 匿名 2014/02/13(木) 19:24:41 

    Facebookに写真撮って載せちゃった時点で
    意味が変わってきちゃうね。
    なんでなんでも見せたがるんだろう

    +196

    -2

  • 23. 匿名 2014/02/13(木) 19:24:57 

    いちいち物議醸す方が気にしすぎじゃない?すごいと思うよこの人は

    +55

    -5

  • 24. 匿名 2014/02/13(木) 19:25:24 

    生まれたての仔犬ってすぐ弱っちゃうから・・・
    助かって、本当に良かった!

    +189

    -3

  • 25. 匿名 2014/02/13(木) 19:25:38 

    子犬が助かったならよかった
    ただ何故Facebookにのせたし

    +133

    -3

  • 26. 匿名 2014/02/13(木) 19:25:40 

    Facebookにのせなきゃよかったのにね

    +120

    -2

  • 27. 匿名 2014/02/13(木) 19:25:49 

    自分で言いふらさなければ良い話でした

    +127

    -2

  • 28. 匿名 2014/02/13(木) 19:27:05 

    「みんな」が責めてるのは
    Facebookにのせたことだろうね

    +139

    -4

  • 29. 匿名 2014/02/13(木) 19:28:37 

    よほど助けたかったのか頭が回らなかったんだろうね

    +7

    -4

  • 30. 匿名 2014/02/13(木) 19:30:11 

    写真に撮ってUPする余裕があったなら、病院なりにつれてく余裕もあったんじゃないかと思うが。

    +123

    -2

  • 31. 匿名 2014/02/13(木) 19:30:19 

    よくニュースで猫が子犬にとか、豚が子猫にとか異種間の授乳についてやっているけど、
    人間が犬にだととっさに嫌悪感が湧いちゃいますね・・・
    ほんと言わなきゃよかったのに・・・

    +10

    -23

  • 32. 匿名 2014/02/13(木) 19:31:04 

    助かったならよかった!
    たしかに感染とかあって危ないかもだけど
    動物の赤ちゃんに栄養は必要だったかもしれないけど
    体温も必要だったんだと思います。
    ただただミルクあげるだけでは助かってなかったと思います。

    +28

    -2

  • 33. 匿名 2014/02/13(木) 19:33:08 

    批判とかしないで欲しいよね
    遠まわしに助かった犬を批判してるのと同じだよ

    +43

    -16

  • 34. 匿名 2014/02/13(木) 19:37:02 

    Facebookとかツイッターが出来て、人間の自己顕示欲がこれほどまでにすごかったことがよくわかりました。

    子犬はすくすく幸せに育つといいね。

    +69

    -2

  • 35. 匿名 2014/02/13(木) 19:37:12 

    ローンのトピに何か事件あったの?

    +8

    -7

  • 36. 匿名 2014/02/13(木) 19:41:41 

    助かってよかったね(*´ω`*)

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2014/02/13(木) 19:46:28 

    35
    ローンのトピ主が叩かれまくって泣きついたっぽい

    49. 匿名 2014/02/13(木) 19:42:54 [通報]
    ローントピ消えたって騒いでる人いるけど
    トピ主があまりに叩かれてるから運営側に削除依頼だしたか
    もしくは、こんなトピいらないと苦情いれた人が多かったかのどちらかではないかと予想してる

    +13

    -2

  • 38. 匿名 2014/02/13(木) 19:49:13 

    必要な栄養分が全然違うのに・・・

    まあいずれにしても助かってよかったね
    結果オーライ♪

    でも、良い子も悪い子も真似はしないように

    +8

    -3

  • 39. 匿名 2014/02/13(木) 19:50:56 

    瀕死な犬を助けるのも自由だし自己判断
    乳を飲ますのも自由だし自己判断

    なんで他人が感染病にかかるかも?ってことまで心配して、更に叩いてんだか

    +67

    -3

  • 40. 匿名 2014/02/13(木) 19:55:28 

    子犬は助かったし、母乳を与えたお母さんにも必要があるなら必要な治療をしてあげて!それ以外に何があるんだろう?

    +26

    -1

  • 41. 匿名 2014/02/13(木) 20:11:20 

    昔読んだ小説の「怒りの葡萄」だったかな?
    で、洪水に襲われて避難してるときに、衰弱して、死に掛けた男の人を助けるために
    長女が、自分のお乳を吸わせて助けようとするシーンを思い出した
    こういうのって純粋な母性から出る行動なんだろうな
    そういえば、小説の舞台もこの女性と同じアメリカだったな

    +13

    -2

  • 42. 匿名 2014/02/13(木) 20:12:34 

    37
    予想してる?はぁー?お前の予想誰得?

    +1

    -22

  • 43. 匿名 2014/02/13(木) 20:20:18 

    21

    犬や猫からの感染症はいっぱいありますよ。
    飼い犬と遊んで擦り傷、犬3匹が傷口を舐める→6週間昏睡し片腕両足切断となった女性…
    飼い犬と遊んで擦り傷、犬3匹が傷口を舐める→6週間昏睡し片腕両足切断となった女性…
    飼い犬と遊んで擦り傷、犬3匹が傷口を舐める→6週間昏睡し片腕両足切断となった女性…girlschannel.net

    飼い犬と遊んで擦り傷、犬3匹が傷口を舐める→6週間昏睡し片腕両足切断となった女性… >腕と足を切断したのは、4人の子どもがいるクリスティーン・カロンさん(49)。 飼い犬の3歳のシーズーと手綱の引き合いになった際、 イヌが誤ってカロンさんのくるぶしに...


    こういうのを見ると、やっぱり怖いかなと思うけど、女性のとっさの判断もやっぱりすごいなーとも思う。
    難しい判断だよね。

    +35

    -2

  • 44. 匿名 2014/02/13(木) 20:41:50 

    犬が子猫を育てたり、ゴリラが猫と仲良くなったり。
    それと同じ感じだったんじゃないかな?
    私は単純に、この方の母性本能を尊敬するなー。

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2014/02/13(木) 20:43:34 

    大事なのは「助けたい」
    ってその人が思ったってこと!!
    方法や手段ならいくらでもあっただろーけど、この人がやった事に悪意はないし、むしろ愛を感じます。議論にすることじゃない。

    +27

    -0

  • 46. 匿名 2014/02/13(木) 21:55:54 

    外国ならではのエピソードですね。

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2014/02/13(木) 22:04:22 

    >子犬に授乳している写真も添えて、自身のFacebookで紹介
    この行動がちょっと…。

    +39

    -0

  • 48. 匿名 2014/02/13(木) 22:05:36 

    SNSって自己満でしかない。他人が何を食ったのか、どこに行ったのか、何を買ったのかなんでそんな興味ないしすぐ忘れられるもん。自分と仲良い数人だけで共有すればいい。

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2014/02/13(木) 22:25:04 

    うちの母親も昔、弱っ子犬に自分の母乳しぼってあげてたっていってたよ。元気になったらしいよ。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2014/02/13(木) 23:01:50 

    瀕死で焦って、までなら美談なのに
    冷静にFacebookに投稿するから・・・(笑)

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2014/02/13(木) 23:08:02 

    本人が良いならそれで良いじゃん。
    犬助かったし、助けられなかった時の喪失感に苛まれるより絶対良かった!

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2014/02/13(木) 23:23:45 

    でも自分の子ってもう1歳なんだよね?
    母乳与える時期ぢゃないし
    議論する事かな?

    +3

    -6

  • 53. 匿名 2014/02/13(木) 23:28:18 

    1歳3ヶ月の赤ちゃんだけでも大変なのに、生まれたばっかりの仔犬を5匹も保護した所が偉い。

    自らフェイスブックに載せなければ美談で終わってたかもしれないのに・・・

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2014/02/14(金) 00:32:47 

    搾乳すればよかったのでは…?

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2014/02/14(金) 02:58:17 

    根はかなり良い人なんだろうなあ、この人。命が救われたことに代わりはないけど、ネット上に投稿するのは賢明ではなかったかなと。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2014/02/14(金) 04:04:57 

    とっさの判断だったのでは。
    命には変えられないよね。。。
    ワンちゃん良かったね。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2014/02/14(金) 07:13:25 

    捨て猫で仔猫がいて餌も水も飲まなくて病院連れていったら白血病やら寄生虫やらでもたないかもね~なんて言われて私も自分の母乳を絞ってスポイドであげてました。
    今は2才になり元気元気!母乳が効いてくれたかな?
    でも直接はあげれないな、菌が怖すぎる

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2014/02/14(金) 08:52:01 

    ワンちゃんの元気を祈ります

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2014/02/14(金) 09:10:34 

    子供が赤ちゃんのとき、母乳の飲みが悪かった
    心配した義母が自分の乳を含ませようとした
    お風呂に一緒に入るついでに試してみたよって話してきた時本気で嫌でした

    なんかこのトピを読んで思い出した

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2014/02/14(金) 10:37:53  ID:pIuLmOVUAv 

    母は強いね!
    助けなきゃ!ってとっさにした行動が一つの命を救ったんだね。
    本当は獣医に見せたかったと思うけど小さい子供もいて手が離せなかったとかじゃない?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2014/02/14(金) 11:31:28 

    やっぱ人間も動物だなぁ

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2014/02/14(金) 12:00:59 

    衛生について考えると心配な面もあるけど、こういう写真みると命をはぐくむことができる女性だけが持つ力とか母性といったものに美しさや崇高さを感じてしまう。

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2014/02/14(金) 12:13:19 

    検索してみると意外と同様のシチュエーションがたくさん。授乳子育て中の母ってもしかして困ってる赤ちゃん見ると種族関係なく本能的におちちをあげたくなるのだろうか。あと写真みると古い土着文化の暮らしをしている人たちのようだけど、案外人間の歴史的に言えば大昔からよくあることだったのかもしれないね。衛生の知識や宗教的な考え(人間は特別で動物とは違う存在というキリスト的なやつ)なんかが浸透した現代文明ではあまりやらなくなったとか、そういうふうなことなのかな。

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード