ガールズちゃんねる

親の連帯保証人について

84コメント2016/11/16(水) 08:16

  • 1. 匿名 2016/11/15(火) 08:32:31 

    親が長年住んでいた家を来年の2月までに出る事になりました。原因は地代滞納を2度にわたってしてしまったからです。
    私以外にも所帯を持った兄妹がいますが昔から重たい相談や頼られるのは私だけで、きっと今回も引っ越しの際に必要となる連帯保証人を頼まれると思います。
    両親がまた滞納したりと思うと不安でいっぱいです。
    親の保証人になってる方のお話や、兄妹間でリスクの分散についてどうすれば良いのか知りたいです。宜しくお願いします。(現在離れて暮らしているため同居は難しいです。)

    +57

    -4

  • 2. 匿名 2016/11/15(火) 08:34:08 

    ご兄妹に相談してみたら?

    +123

    -0

  • 3. 匿名 2016/11/15(火) 08:34:17 

    連帯保証人にはなってはいけないと
    子供の頃から教えられてきたわ。

    頼んできたとしたら、その人とは縁を切れとまで。
    肉親か、困ったものだね。

    +246

    -2

  • 4. 匿名 2016/11/15(火) 08:34:41 

    ダメ絶対!

    +94

    -1

  • 5. 匿名 2016/11/15(火) 08:34:54 

    固く断りなさい。
    親が悪どすぎる。

    +164

    -0

  • 6. 匿名 2016/11/15(火) 08:34:58 

    滞納があるのは経済的なこと?
    公団とか団地はどうかな?

    +126

    -2

  • 7. 匿名 2016/11/15(火) 08:35:23 

    お金が絡んでくるとね
    縁の切れ目ってよく言うよね

    +93

    -0

  • 8. 匿名 2016/11/15(火) 08:35:31 

    賃貸に限って言えば、保証人をお金で代行してもらえるから、そちらにすれば良いと思います。

    +177

    -1

  • 9. 匿名 2016/11/15(火) 08:35:58 

    それで自分まで破産した知り合いがいるから、、なるべきではない。

    +71

    -2

  • 10. 匿名 2016/11/15(火) 08:36:47 

    私は、親といえども連帯保証人には絶対にならない。

    旦那が結婚前に親の保証人になってたみたいで、その額が億なのでおかげでローンが組めない。家も買えないということが結婚後に判明。離婚が頭をよぎりました。

    田舎なので周りは当たり前のように家を建ててるのにうちはアパートの賃貸です。かなり田舎なのでらマンション自体ありません。

    絶対に連帯保証人になどならないことをお勧めします。

    +173

    -1

  • 11. 匿名 2016/11/15(火) 08:36:50 

    他人は論外として家族でも連帯保証人はやめた方が良いと思うけどね

    +94

    -0

  • 12. 匿名 2016/11/15(火) 08:37:17 

    +10

    -0

  • 13. 匿名 2016/11/15(火) 08:37:41 

    今度頼まれたら、親に正直に気持ちを言ってみたらどうかな。
    なんで私だけ?今度は他の兄妹にお願いしてくれ、と。

    +111

    -0

  • 14. 匿名 2016/11/15(火) 08:37:54 

    うちは頼まれたけど断りました
    なぜなら借金&踏み倒しの前科があるから
    迷いがあるならならない方がいいよ
    縁を切ってでも

    +103

    -1

  • 15. 匿名 2016/11/15(火) 08:39:36 

    私が奨学金や賃貸借りるときに、親が連帯保証人になってくれたから、私ならなるかな!
    うちは毒親じゃないから、良いけど毒親なら悩むね。
    でも、身の丈に合わない物件に住むなら猛反対する。

    +108

    -13

  • 16. 匿名 2016/11/15(火) 08:39:52 

    連帯保証人は親でも兄弟でもなってはいけない!と実の親に言われた。

    +84

    -0

  • 17. 匿名 2016/11/15(火) 08:40:54 

    保証人をお金出してつけたほうが良いです!!

    連帯保証人もお金の貸し借りも人生詰むことになる可能性大なので、絶対だめです!!

    +71

    -0

  • 18. 匿名 2016/11/15(火) 08:42:07 

    お兄さんが居るなら、ご両親も長男に頼るのが筋じゃない?申し訳ないけど便りにならない方なのかな?
    主さん一人で抱えちゃダメだよ。保証人協会に依頼すれば賃貸は借りられます。ご両親には自立してもらわないと!

    +66

    -4

  • 19. 匿名 2016/11/15(火) 08:42:09 

    賃貸に引っ越すなら連帯人代行会社利用したり、URとかの連帯保証人いらないところがいいんじゃない?
    気に入った部屋で連帯保証人が必要とかゴネられたら面倒だから、選んだ部屋がそういうの利用出来るかどうかじゃなくて、最初に連帯保証人にならないことを話しておいて利用出来るところを絞って探させたほうがいいよ!

    +59

    -0

  • 20. 匿名 2016/11/15(火) 08:42:12 

    不動産屋に勤めているものです。連帯保証人にだけは絶対にならない方が良いです。過去、連帯保証人になったがため何百万という滞納・撤去費用を負担させられている方々を見てきたためそう思います。今は連帯保証人に変わる保証会社もあるので、そちらを利用されてはいかがですか?ただし、保証会社にもそれぞれ独自の審査がありますので、保証会社+連帯保証人なら審査が通るという場合はお気をつけ下さい。その場合、保証会社の費用が無駄に掛かるだけで余り意味がありませんので。
    リスクの分散については、毎月の仕送りを3人で負担する等、ご兄弟同士で話し合われてはいかがでしょうか?

    +88

    -0

  • 21. 匿名 2016/11/15(火) 08:42:32 

    怖いよね…連帯保証人になるのは。

    +42

    -0

  • 22. 匿名 2016/11/15(火) 08:43:47 

    絶対ダメ!
    滞納して追い出されるんでしょ?また同じ事になるのは明白。

    +55

    -0

  • 23. 匿名 2016/11/15(火) 08:44:03 

    親には断る。兄妹に相談。
    あとは勇気を持って逃げるべきですよ。
    返せない借金から逃げるためにあちこち引っ越して隠れるように暮らしてる知人がいました。
    いつまでも巻き添えでは、後悔しても遅いです。

    +46

    -1

  • 24. 匿名 2016/11/15(火) 08:44:51 

    親と言えど連帯保証人になんかなるものではない。情が絡んでくるだろうけどそこはサクッとね。

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2016/11/15(火) 08:45:19 

    ガルちゃんみんなが反対してます!

    +65

    -2

  • 26. 匿名 2016/11/15(火) 08:46:31 

    だらしない親ですね。
    保証人になったとして、もしも貴方に責任が全部来た時に支払いなどできますか?
    実の両親だから縁を切るというのはなかなか無理ですもんね。とにかくハッキリ断る事。きっと御両親が困った顔や苦しんでる姿を見せられ、迷うかも知れませんが
    心を鬼にしてください。貴方のため、貴方の御両親のためにも。

    +49

    -1

  • 27. 匿名 2016/11/15(火) 08:47:02 

    連帯保証人は、絶対になったらあかん!保証人の人が、消えたら、連帯保証人の人が支払いしないと。

    +45

    -0

  • 28. 匿名 2016/11/15(火) 08:49:20 

    そんな親とは縁自体を切る。
    もちろん連帯保証人になど、絶対ならない。
    人になんと言われようが、断固お断り。
    自分の人生は自分で守る。
    子供を産むのは親のエゴ。
    親の責任を、子供が取る事はない。
    例え成人していても。

    +65

    -1

  • 29. 匿名 2016/11/15(火) 08:50:08 

    連帯保証人になるのは、簡単やけど連帯保証人にナツ後戻り出来ひんから、絶対にあかん!金の切れ目がえんのきれめ!

    +13

    -5

  • 30. 匿名 2016/11/15(火) 08:53:34 

    甘えてるから滞納するんでしょ。
    また甘えて滞納するに決まってる。
    心を鬼にして絶対に保証人になったらダメ。

    +46

    -0

  • 31. 匿名 2016/11/15(火) 08:54:36 

    いくら親でも自分の家族が巻き込まれたら困るから断る。

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2016/11/15(火) 08:55:39 

    >>10
    億ですか…
    もしご主人が亡くなったら、連帯保証人はあなたとお子さんに相続されるよ
    そんなことになる前に、借金してるご主人の親がしっかり返済してくれれば問題ないけど

    もしもの時のために相続放棄とか調べといた方がいいよ!

    +60

    -1

  • 33. 匿名 2016/11/15(火) 08:59:13 

    どうしてももう手段がないのなら兄弟と数人で連帯保証人になったらどうですか?
    滞納された場合親と兄弟と、もめますが、そのもめたことで親も巻き込んでもめにもめたらいいんです。
    もめにもめてその場で一度きり支払うなら支払って縁を切るなり家族で話し合うきっかけになると思います。
    あなたが1人で背負うことはないです。

    +21

    -3

  • 34. 匿名 2016/11/15(火) 09:03:54 

    どこか賃貸に引っ越す際の物件の連帯保証人ですか?
    だとしたら、保証会社利用したらどうですか?
    会社によりますが、年間一万円とか払わないといけないけど不動産に相談すれば提携してる保証会社紹介してくれます。まれに物件によっては身内の連帯保証人しかダメっていう厳しいオーナーさんもいてますが。
    保証会社に委託すれば親が滞納しても、あなたが滞納家賃を肩代わりする必要ないですし不安はなくなるかと。
    でも、保証会社でも全てを任せるわけではなく緊急連絡先が必要なのでそれはなってあげてもいいと思いますよ。

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2016/11/15(火) 09:04:21 

    絶対にダメ!!。
    主さんには、主さんの人生があります。
    親の事で悩むのはわかりますが、前科があるんですから絶対にダメ。私は、全く同じ様な状況でしたが、断りました。だらしないのを知っているからこそ、断りましたよ。

    身内でも連帯巣保証人になってはいけません。結婚する際に、主人とこれだけは約束しました。

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2016/11/15(火) 09:09:25 

    やっぱ子どもに連帯保証人になれっていう親ってあり得ないよね?!
    旦那の親ってやっぱりおかしかったんだ。
    ここみて確信した。
    知識がなくて教えてほしいのですが、向こうの同意があれば連帯保証人やめるのってできますか?

    +50

    -1

  • 37. 匿名 2016/11/15(火) 09:10:18 

    そんな親見捨てておかないと後々大変なことになるよ

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/15(火) 09:12:27 

    2014年度から身内に頼まなくても、連帯、保証人になってくれる方が居ない場合等、部屋を借りる場合に「賃貸保証会社」と言う委託出来る制度が出来ましたよ。どうしてもの場合は、参考にされてください。

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2016/11/15(火) 09:17:04 

    私が実家を出て引っ越し3回した際、連帯保証人必要なとこだったけど3回とも保証会社に頼んだよ。
    保証会社の緊急連絡先(必須)には1回目は友達、2回目は姉、今住んでるマンションも渋々ながら姉になってもらった。
    保証会社の存在を知らない人は、「でもあなたが家賃滞納したら私が払わないといけないんでしょ?」って勘違いする人いてるけど、保証会社に契約料はらってるし緊急連絡先の人が滞納料金を払わないといけないってことはない。

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2016/11/15(火) 09:17:40 

    「保証人になるくらいなら金をやれ。」不動産をやっていた祖父の言葉です。
    どんなことがあっても保証人にだけはなってはいけない。
    絶対にダメ。さもないと地獄を見ることになるぞ。これほんと。

    +50

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/15(火) 09:17:51 

    >>32
    旦那は連帯保証人ではなく、保証人です。
    保証人は旦那以外に叔父もなっています。
    連帯保証人は旦那のお母さん(姑)です。でも、将来的に降りかかってくる可能性大ですよね。
    昔は資産家だったらしく、マンションというかアパート?(32世帯)を建てたのですがその返済や補修などで、ちょこちょこ借り入れをした時に旦那が保証人になったみたいです。
    今は残り9000万になったみたいですが、古くなったので入居率も50%ほどで返済ギリギリだそうです。土地が650坪あって、土地を売ったら9000万ほどの価値があるとの試算が出てるので、もし、返済ができなくなっまら土地を売って手放すと言ってました。

    ただ、それが本当にあてになる情報なのかは私はわかりません。いざという時の為にいろいろと調べておこうと思います。アドバイスありがとうございます!

    +15

    -2

  • 42. 匿名 2016/11/15(火) 09:20:04 

    一度連帯保証人になったら途中でやめるのは難しいよ
    代わりを見つけないといけないし(大体代わってくれる人なんてそうそういない)し、債権者も簡単にはOKしない

    一生つきまとうことだから、よく考えるように
    既出ですが、もし何かあった時に負の遺産として相続人にまで迷惑かけます

    +35

    -0

  • 43. 匿名 2016/11/15(火) 09:22:02 

    ↑36さん。

    債権者がOKした場合。

    変わりの保証人が用意出来る場合。

    契約そのものが詐欺の場合は解除できます。

    基本的には一度保証人になると極めて困難になりますので、絶対に慎重になるべきです。

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2016/11/15(火) 09:26:28 

    >>15
    いやいや。
    子供に奨学金という借金を背負わせる時点で、立派な毒親ですよ。
    私にもまもなく大学生になる息子と、中2の娘がいますが、奨学金だけは絶対に借りないと決めていますし、学費には充分な額を、既に貯金してあります。

    そもそも親が子供の保証人にはなっても
    子供が親の保証人になるなんて事はしなくていいんですからね。

    子供に「保証人になって」なんて頼む親なんか、親じゃない。
    同じ親として軽蔑するわ。
    まともな大人なら、そういう感覚ですからね。

    余程お金に余裕があるならまだしも。
    自分の生活すらままならないなら、いくら親でも保証人には絶対なったらダメだよ。

    +45

    -12

  • 45. 匿名 2016/11/15(火) 09:26:47 

    >>36
    元カレの賃貸の連帯保証人になったけど別れたから外してって頼んだのに、なかなか変更してくれないから管理会社に電話して連帯保証人やめたいって言ったけど、片方だけが言っても無理でした。
    新しい連帯保証人が必要ですって。
    何回もしつこく元カレに言って、友達になってもらったみたいでやっと連帯保証人から開放されました。
    36さんも旦那さんの親が同意の上、他に連帯保証人になってくれる人がいて契約変更すればいけるでしょうけど…なかなか難しいですよね。

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2016/11/15(火) 09:34:58 

    時代が随分前の話で申し訳ないですが、祖父が若い頃保証人になって
    全財産持ってかれました。
    いくら親でも自分の人生が犠牲になるかもしれないリスク背負う事は
    ないと思いますよ。

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2016/11/15(火) 09:35:32 

    >>45
    横レスですが
    彼氏の連帯保証人なんてよくなったね(◎_◎;)別れたから外して欲しいって…
    次の彼氏ができても、連帯保証人になっちゃだめだよ!危ない!

    +46

    -0

  • 48. 匿名 2016/11/15(火) 09:40:33 

    >>47
    結婚前提で付き合って私の実家近くに引っ越してきてくれて、半同棲で始まったから。
    あまり深く考えずなっちゃったんだよね。
    ほんとバカすぎる。もう絶対に誰の保証人にもならないよ。ありがとう。

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2016/11/15(火) 09:41:06 

    見捨てる勇気も必要よ
    主が助けてくれるから甘えてる部分もあるのでは?

    +17

    -1

  • 50. 匿名 2016/11/15(火) 09:41:06 

    最近は、トラブル回避の為に保証会社が増えてるってよ。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/15(火) 09:42:31 

    夫の親が昔「よっしゃよっしゃ任せなさい!」で気軽に連帯保証人になって
    とんでもない借金を背負って30年以上苦労し続けてるのに、
    息子であるうちの夫に頼ってくる。
    夫は長男の自負があるらしくて毒親に甘いから、選ばれるんだと思う。

    でも私が鬼嫁に徹して、めそめそうるさい夫も無視でお金を貸さなかったら
    義弟二人に頼るようになったよ。
    夫と義弟二人とその奥さんたちには恨まれてるけど、知らんがな。
    断らないで貸すからタカられるんだよ。

    自己破産してから頼ってくるなら同居でもなんでもする、と
    前からかなりの譲歩をしてるつもりなんだけどな。

    +31

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/15(火) 09:48:46 

    そもそもこの保証人って言う制度なんとかならないかなと思う。
    貸す側はリスク減るかもしれないけど、周りで頼まれる人なんて皆嫌な思いするんだから。

    +30

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/15(火) 09:53:40 

    >>50
    本当はこう言う所利用するのがお互い嫌な思いしないんだよね。
    でも、主さんの親みたいな滞納するぐらいの人達って
    保証会社に払うお金すらもう厳しいだろうね。

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/15(火) 10:08:45 

    >>53
    保証会社も審査あるしね
    主さんの親はそれも通らないのかもね

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/15(火) 10:14:09 

    「名義」を扱う仕事をしています。

    絶対に保証人にはなってはいけません。
    名義貸しも行わないで下さい。

    もし保証人になったなら、あなたが契約をした事と同じです。

    親だからこそお金で揉めたくないですよね?

    丸く収まりますように……

    +30

    -1

  • 56. 匿名 2016/11/15(火) 10:15:43 

    >>51さんがカッコイイ!

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2016/11/15(火) 10:18:40 

    私も母親の借金の保証人にと言われ断った。
    住まいならまだしも事業資金、資金繰り付かず倒産したら保証人の私が被るのは目に見えてたから。
    主人に相談し兄夫婦を呼び出し、借金する分を双方で折半しそれが尽きたら自己破産させようと決め、母親に資金提供した。結局数年で倒産、自己破産しうちで引き取り生活させてます。

    住まいの保証人なら代行業者を紹介したら?

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/15(火) 10:54:25 

    義理母が旦那に何の説明もなく、サインしてほしい紙があると電話してきました。怪しかったので問い詰めてもらったら、連帯保証人のサインだった。
    サインと捺印だけはするなと付き合ってから口をすっぱくして言い聞かせてたから未然に防げたけど、昔の旦那だったらなんにも考えずにサインしてたと思うとゾッとする。
    お断りしたら義理母はキレてたけどね。子供もいてマイホーム検討中で土地探してる息子によく頼めるわな。

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/15(火) 10:55:24 

    親には保証人代行か、保証人不要な所を借りてもらう。親御さんは滞納を2度もしてるから他に迷惑かけずに自身で責任取るようにしてもらった方がいい。助けてくれる人がいると甘えてしまうしね。
    家族間の保証人は未納なんてしない、しっかりした人であれば互いにしたりすることは実は多くあることだけど。
    借り入れ(借金)は論外だが、賃貸、入院、子供の学校入学、入社等で保証人が必要なことって多くてお互い様で自分が保証人になった代わりに相手にもなってもらうから。最近は1親等(親子間)はNGで2親等からとか。(←昔働いてた企業が保証人必要で2親等以上だから兄になってもらった。ブラックじゃなく大企業に入る会社)家族がICUに入った時は複数人必要だったような。入院と手術を別々か、保証人と承諾者が別々だったか忘れた。

    保証人断る代わりに今後、主さんが保証人になってもらえないリスクは出てきます。
    借り入れや賃貸以外でも保証人必要な事は現実は多くて、その全てを代行にするの難しいし、出来ても高額になるんじゃないかな。主さんは兄、妹がいるから親以外に協力し合えそうな人がいるから大丈夫だとは思うけど。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/15(火) 11:06:30 

    主さん、もうほっておいたらいいよ!主さんは主さんの生活も未来もあるんだから!
    かまうからいつまでも主さんにご両親が依存してくるんだと思う。我が家は例え親兄弟でも保証人にはならないっ決めています、当然の事です。昔ご近所で保証人になり一家離散した家族がいました。世の中酷い親ばかりでは無いですよ、むしらまともな人の方が多いかも。親だから、とそれに捕らわれる事はありませんし、親は本来子供の幸せ自立を願うものだと思いますから。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/15(火) 11:27:19 

    ご両親もどんどん歳をとります。
    もし今後生活が立ち行かなくなった時、支えてあげたくてもあなたが保証人になったら共倒れですよ。
    もしかしたらご両親は、いざとなったら賃貸料はあなたに押し付けて、残りの子供…あなたのご兄弟に老後生活を頼る腹かも知れません。
    親子といえども、いや親子だからこそ、長いこと支えて行く為に保証人になってはいけませんよ。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/15(火) 11:36:37 

    店で働いてる人が離婚して独り暮らしになるからと保証人なってと…地方から来てて頼れる人が居ないとのことで主人がなってしまった(ノ_・,)
    これから先何もなければいいけどさ…

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2016/11/15(火) 11:48:50 

    賃貸には保証会社があるから保障人にはならず保証料だけ負担してたらどうでしょうか。
    保証会社の審査をパスするのが前提ですが。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/15(火) 12:45:31 

    父親の死後に知り合いの連帯保証人になっていたことが発覚。
    私とは何の面識もない相手方とやり取りをしたが、そのうち連絡がとれなくなった。
    ついに裁判所から訴訟の書類が届き、「被告人〇〇」と自分の名前が書いてある
    のを見て、心底震えました。
    たまたま、相手方の書類?に不備があり、金銭的な保証はしなくてよかったが、
    メンタルがぶっ壊れて未だに引きずってます。
    正直、しんどい。やめておいたほうがいいと思います。

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/15(火) 13:03:33 

    >>56
    51です。カッコいいなんて言ってもらって、ありがたいやら恥ずかしいやら。

    私と同じく嫁の立場の義妹二人が、
    自分の独身時代の貯金を差し出したり
    義弟が職場から借金するのを許可したりしているので、
    私だけ肩身が狭く、葬式などがあっても顔を出したくない状況です。
    私だってちゃんと親戚づきあいをする気はあるのに。

    本当に、連帯保証人は家族関係も壊すからやめた方がいいと思う。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/15(火) 13:15:09 

    連帯保証人は絶対ダメだよ。
    一度判ををついたら何があっても逃れられないものだから。
    法律でも解除できないものだよ。リスクしかないからね。

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/15(火) 13:42:45 

    断って保証人なしで入れる所に住めば良いんだよ。最近不動産回ったけど、汚ない安い団地とか誰でも入れるって説明受けたよ。浴槽なし持ち込み必要で大変そうだけど。
    兄妹間でそういう重い悩みが話題に上がらないなら分担の口約束しても逃げると思う。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/15(火) 13:53:49 

    >>44
    奨学金を借りている人は世の中に沢山います。その全ての人の親が毒親とは言い切れないと思いますが、、
    会社が倒産、親の介護、病気、死別などなど。
    もちろんそれら全てを想定して日々貯金するのが出来た親なのでしょうけれど。
    全ての人間が用意周到に生きているわけではないと思います。
    もしあなたのような人が娘のお姑さんになったら辛いかな。
    いろんな意見があると思います。

    +13

    -4

  • 69. 匿名 2016/11/15(火) 14:01:08 

    >>64
    こう言ってはなんですが、不幸中の幸いでしたね。
    心の傷は癒えないでしょうけど、金銭の負担を
    しなくてよかったのは、本当によかったです。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/15(火) 14:14:15 

    お金っていうのは、
    親→子→孫って流れていくもので、その逆流はありえない。

    子供に金の無心とか保証人とか恥ずかしくない?もっと頑張れよ親。

    +15

    -1

  • 71. 匿名 2016/11/15(火) 14:25:06 

    滞納歴あるのに保証会社通るわけないじゃんww

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2016/11/15(火) 14:30:40 

    団地とか公営住宅って外国人や生活保護世帯も入れるから連帯保証人いらないかもよ!

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/15(火) 14:34:10 

    >>68

    え?子どものこと考えて貯蓄するお母さんが姑さんのが良くないですか?
    人それぞれの事情はわかりますがうちの場合旦那に実家のローンも火災保険も払わせてる義両親なのでローンがなければ月に4万円くらい浮くのでその分子供に使えるのに・・・って思います

    +13

    -2

  • 74. 匿名 2016/11/15(火) 16:03:32 

    >>15
    子供に奨学金借りさせる時点で毒親。
    うちの親ならそんなことしないし、私も絶対しない。

    +9

    -3

  • 75. 匿名 2016/11/15(火) 16:16:25 

    >>68
    私は万が一の為に貯金するのが当たり前って考えの姑がいいな。
    息子に借金背負わせない為に貯金して当たり前じゃない?
    娘さんの姑がそんなきたんとした方じゃなきゃあなたの娘にふりかかってくるよ?

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2016/11/15(火) 16:39:56 

    私も母親の連帯保証人にされたことがある
    当時はよく分からず母親だから助けないと、と思ってたけど、あとから考えたら別に必要なものを買うための保証人でもなく、催促の電話がかかってくるたびに煩わしかった
    今は完済したようだけど、今後は二度と関わらないようにと誓ったよ
    自身の人生を台無しにされる可能性もあるから、トピ主さんも気をつけて

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/15(火) 17:06:39 

    賃貸の保証人はお金で。
    兄の住まいの連帯保証人は私で。
    親が載っているトラックのローンは私の名義で。

    兄弟が頼りなければ全て私になってます。

    +1

    -2

  • 78. 匿名 2016/11/15(火) 17:32:38 

    私は断ったよ。
    事業を起こすための
    借入の保証人だったけど
    子が親に頼るならともかく
    その逆なんて毒親以外ありえない。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/15(火) 17:37:31 

    >>78
    事業起こすお金を自分で作るところからが商売だからね…

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/15(火) 18:08:05 

    連帯保証人は家賃滞納だけならまだマシ。火災の火元だったりしたら、下手すると億単位請求されるよ!
    絶対なっちゃダメ。保証会社つけなよ、有料だけど。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/15(火) 19:29:42 

    >>36です
    コメントくれた方ありがとう!
    簡単に連帯保証人になんてなるもんじゃないですね。
    もうすでに義実家とは険悪なのでどうなることやら…

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/15(火) 20:18:44 

    >>69
    コメント、ありがとうございます。
    そうですね。幸いだったと思うことにします。
    少し気持ちが楽になりました^^

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/16(水) 08:02:39 

    保証人と連帯保証人は違いますからね。
    気をつけた方がいい。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/16(水) 08:16:17 

    兄弟とよく相談して、最初から家賃を負担するつもりでいた方がストレスが減るかもしれない。
    言い方が悪いけど、子どもを頼る親って、育ててもらった恩を忘れたのかって考え方の人が多い気がする。
    多分、保証会社の利用も厳しいだろうし、ホームレスにさせるわけにも行かないから、それなら最初から幾らかの家賃は負担する、若しくはするつもり、他は一切面倒見ないというスタンスでいた方がいいかも。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード