ガールズちゃんねる

事務手続き苦手な人〜

119コメント2016/11/16(水) 13:39

  • 1. 匿名 2016/11/14(月) 21:46:11 

    昔から事務的な手続きが苦手です。
    役所・税金関係、銀行、奨学金…etc

    ひとつでもやらなきゃいけないことあるとずっとストレスなのについ後回しにして、結局ギリギリor期限切れになってしまいます…

    同じような方いませんか?

    +317

    -7

  • 2. 匿名 2016/11/14(月) 21:46:40 

    はい!!!!

    +234

    -4

  • 3. 匿名 2016/11/14(月) 21:47:12 

    わかる〜

    +196

    -3

  • 4. 匿名 2016/11/14(月) 21:47:17 

    行けばすぐ終わるんだけど、行くまでが憂欝・・

    +244

    -1

  • 5. 匿名 2016/11/14(月) 21:47:25 

    面倒くさいよね
    明日でいいやとなる

    +168

    -1

  • 6. 匿名 2016/11/14(月) 21:47:25 

    早目早目にできる人を尊敬します。

    +196

    -1

  • 7. 匿名 2016/11/14(月) 21:47:31 

    書く書類が多いよね

    +151

    -1

  • 8. 匿名 2016/11/14(月) 21:47:37 

    色々書くの嫌ー

    +110

    -1

  • 9. 匿名 2016/11/14(月) 21:47:43 

    うん

    +25

    -1

  • 10. 匿名 2016/11/14(月) 21:47:52 

    住宅ローン減税めんどくさーい!
    手続きしなくても減税してほしい

    +106

    -3

  • 11. 匿名 2016/11/14(月) 21:47:55 

    年末調整 めんどくさい

    +202

    -3

  • 12. 匿名 2016/11/14(月) 21:47:55 

    私もあとであとでしてたらいつもギリギリになってしまう

    +48

    -3

  • 13. 匿名 2016/11/14(月) 21:48:03 

    全部、旦那に任せてる

    めんどくせ~!

    +68

    -3

  • 14. 匿名 2016/11/14(月) 21:48:14 

    わかります!
    コミュ障だから他人と関わるのがめちゃくちゃ緊張する‼

    +117

    -4

  • 15. 匿名 2016/11/14(月) 21:48:14 

    事務手続き苦手な人〜

    +26

    -1

  • 16. 匿名 2016/11/14(月) 21:48:23 

    手書きとPCだったらどっちがいい?

    +6

    -1

  • 17. 匿名 2016/11/14(月) 21:48:23 

    注意事項を全部読んだことない。

    +119

    -1

  • 18. 匿名 2016/11/14(月) 21:48:30 

    苦手だから後回しにしない!
    嫌なコトはサッサと済ませたい

    +22

    -2

  • 19. 匿名 2016/11/14(月) 21:48:36 

    4行以上の公文書で脳がシャットダウン⤵️

    +106

    -2

  • 20. 匿名 2016/11/14(月) 21:48:46 

    こういうことこそ学校で教えてほしいよね
    社会人になって急に「常識だ」とか言われるけど
    本当に必要なことは自分で調べないといけないのね...

    +231

    -4

  • 21. 匿名 2016/11/14(月) 21:48:46 

    とりあえず、必要なものと締切日だけ確認して放置

    +57

    -1

  • 22. 匿名 2016/11/14(月) 21:48:48 

    事務手続き苦手な人〜

    +2

    -2

  • 23. 匿名 2016/11/14(月) 21:48:55 

    ほんと、色々めんどくさい!
    めんどくさがりがいけないんだけど…

    +23

    -1

  • 24. 匿名 2016/11/14(月) 21:48:55 

    事務手続き苦手な人〜

    +8

    -14

  • 25. 匿名 2016/11/14(月) 21:49:07 

    苦手どころかわからなくて役所緊張する

    +114

    -2

  • 26. 匿名 2016/11/14(月) 21:49:12 

    適当に書いて不備があり、また戻ってくるのが多い

    +74

    -2

  • 27. 匿名 2016/11/14(月) 21:49:22 

    同じ事を何回も書かなきゃいけないの面倒くさい。

    +60

    -2

  • 28. 匿名 2016/11/14(月) 21:49:37 

    職業は事務系なのに、私用の事務手続き大嫌い!

    特にクレジットカードの契約とか!
    なんか説明読むのが面倒くさいし、難しくて頭こんがらがる。そんで後回し。

    +68

    -2

  • 29. 匿名 2016/11/14(月) 21:49:50 

    漢字が多いんだよね。

    読む気がしない

    +38

    -2

  • 30. 匿名 2016/11/14(月) 21:49:51 

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2016/11/14(月) 21:49:57 

    ちゃんとやれや byお役所勤務

    +12

    -7

  • 32. 匿名 2016/11/14(月) 21:50:08 

    何をやるか手帳とは別の紙に書き出さないと身動き取れない
    めんどくさい、だるい、行くまでが嫌だ、行っても大して話聞いてないんだけどね

    +18

    -1

  • 33. 匿名 2016/11/14(月) 21:50:46 

    珍しいほうだと思うんだけど、わたし好きなんだよね。字を綺麗に書くのが好きで、書類をたくさん書くの、苦になりません。
    同じような方、いるかな??

    +9

    -19

  • 34. 匿名 2016/11/14(月) 21:51:30 

    大っっっ嫌い‼︎
    後でやろうと後回しにして、もしかして期限切れてるかも…と思うともう見るのが怖くなり放置してしまう
    脳の病気かも…

    +67

    -3

  • 35. 匿名 2016/11/14(月) 21:51:35 

    すっごいわかります!
    仕事とか他のことだとそんなできなくないのに、こういったものとか、公共料金の支払いとか、後回しにしがち。なんなんだろう⁉︎と自分でも思います。

    +22

    -1

  • 36. 匿名 2016/11/14(月) 21:52:05 

    年末調整!
    毎年やってるのに毎年苦手。
    こないだ期限ギリギリで提出したよ…

    +49

    -2

  • 37. 匿名 2016/11/14(月) 21:52:24 

    文章を読むのがおっくう

    +19

    -1

  • 38. 匿名 2016/11/14(月) 21:52:34 

    もう税金関係は説明も分かりにくくて面倒くさい。税金取る時はしっかり向こうで計算して徴収していくのに、還付の時は自分で面倒な計算して提出しなきゃいけないのが納得いかない。

    +100

    -1

  • 39. 匿名 2016/11/14(月) 21:53:31 

    今日障害者手帳の更新して来た
    等級変更無しでホッとした〜
    あとは来月入院するので、高額療養費制度をどうするか夫と相談中
    先にカード払いしてポイント貯めるか、初めから少額負担で済むようにするか

    +7

    -5

  • 40. 匿名 2016/11/14(月) 21:53:34 

    市役所の仕事してる人尊敬する。
    わけがわからない。

    +61

    -1

  • 41. 匿名 2016/11/14(月) 21:54:27 

    扶養控除とか年末調整とか
    まっっっったくわからない。

    勉強したくてネットで調べるも
    県内屈指のアホ高校出身だもんで
    わからないことを調べてると
    そこでわからない言葉が出てきて
    その言葉を調べて‥‥

    エンドレスっす

    +101

    -5

  • 42. 匿名 2016/11/14(月) 21:55:13 

    だいたい確定申告も年末調整も、役所や会社が調べてやればいい

    +68

    -7

  • 43. 匿名 2016/11/14(月) 21:55:19 

    引越しの手続きだけで本当嫌になる
    何回引っ越しても慣れない

    +19

    -2

  • 44. 匿名 2016/11/14(月) 21:55:54 

    そういった書類とかいちいち堅苦しく難しく書いてある
    もっと分かりやすくしてくれないかな?っていつも思う

    +65

    -2

  • 45. 匿名 2016/11/14(月) 21:56:07 

    お得な制度の手続きとか、どう考えても、
    多くの人に知らせて使わせようとしてない感じがするものとかありますよね;

    わからないことを質問したらしたで、
    うざそうに、気だるそうな顔するブスなめがねアラサー女がいたり…!!

    +26

    -5

  • 46. 匿名 2016/11/14(月) 21:57:37 

    まさに今年末調整で色々集めなきゃいけなくて面倒くさい…。

    +15

    -1

  • 47. 匿名 2016/11/14(月) 21:57:48 

    引っ越しした時
    役所のおねえさんの冷たさに涙
    免許センターのおじさんのあたたかさに涙

    コミュ障です

    +26

    -2

  • 48. 匿名 2016/11/14(月) 21:58:04 

    今週の金曜までに会社の年末調整出さないといけない
    だるすぎる

    +11

    -2

  • 49. 匿名 2016/11/14(月) 21:58:26 

    嫌い。なんか、書類が何言ってるか分かんないんだよね。無駄に難しく表現し過ぎだし。

    +49

    -2

  • 50. 匿名 2016/11/14(月) 21:58:49 

    子供の医療証発行の為の書類記入と保険証コピーも面倒。
    毎年夏にかると書類が家に届くけど、年一回でもかなり億劫。
    やるけどね。
    面倒さがり屋ですいません。

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2016/11/14(月) 21:59:17 

    ちょっとずつやるのはイヤだ‼︎
    やるなら一気に終わらせたい。
    同じこと何回も書かせるなと思う。

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2016/11/14(月) 21:59:40 

    分からなくてnetで調べるけれどnet迷子になって結局分からずじまい

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2016/11/14(月) 22:00:08 

    >>24
    ハハハーっ!
    俺はジムキャリーだよ

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2016/11/14(月) 22:00:45 

    なんで事務的なものって説明が分かりにくく難しく書いてあるんだろうね。もっと皆が分かり易いように簡単に書けないの?っていつも思ってる。

    +30

    -1

  • 55. 匿名 2016/11/14(月) 22:01:27 

    老齢の親の代わりに、いろいろ役所関係の手続きをしてたけど、私でさえ混乱するのに、年寄りにはハードル高すぎない?って感じる。
    問い合わせると丁寧に教えてくれるのでいいんだけど、もし年寄り相手だと、理解してもらうのに苦労するだろうなあと心配になる。

    +15

    -1

  • 56. 匿名 2016/11/14(月) 22:01:39 

    偏差値40以下のお馬鹿な高校卒業して
    社会人2年目だけど年末調整覚えました。
    仕事で30人くらいのやつ書いたので。
    頑張れば馬鹿でもできるようになります。

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/14(月) 22:02:43 

    手元から早く手放したいので、速攻で済ませる

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2016/11/14(月) 22:03:23 

    頑張ってやる気出してみても、必要書類がまた訳わからなくて投げ出したくなる。

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/14(月) 22:03:44 

    年末調整の書類
    何であんなにめんどくさいの?
    年に一回の事だからこそ、
    もっと分かりやすくなんないの?

    +21

    -3

  • 60. 匿名 2016/11/14(月) 22:04:15 

    こっちに得があるときの書類と手続きのめんどくささは異常!これは確信犯でしょ!
    支払わせる時はスピーディーだよねー。

    +32

    -1

  • 61. 匿名 2016/11/14(月) 22:04:33 

    戸籍抄本とか地味に高いし、請求するのも面倒だし、大抵使用期限が3ヶ月だったり

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2016/11/14(月) 22:07:01 

    息子が危険物乙4試験に合格して書類を提出して合格証明書をもらうまで凄く面倒だった…。車で2時間かかる場所まで何度も行ったりした。
    書く書類も多かったし。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/14(月) 22:07:47 

    そもそもなんで年末に調整しないといけないの?

    +10

    -4

  • 64. 匿名 2016/11/14(月) 22:08:11 

    今年は中3の娘が受験の為、願書書かなきゃならない。書き間違え出来ないならプレッシャー過ぎる。

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2016/11/14(月) 22:11:39 

    オバチャンの私はアナログで手書き派なので、ここんとこ端末入力やインターネットで申し込むのとか いちいち苦労してます。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/14(月) 22:13:05 

    地元の市役所か嫌いすぎて行きたくない笑

    東京の役所の人はすごい対応よかったのに田舎のあの偉そうな感じ・・・

    +18

    -1

  • 67. 匿名 2016/11/14(月) 22:13:47 

    めんどくさいんじゃないの!!

    わからないの!
    頭パニックになって、市役所、銀行等行く日は緊張するの!!
    難しい単語を覚えるのに一杯で、点と点が線にならないのぉぉお!

    あぁ、スッキリした

    +23

    -2

  • 68. 匿名 2016/11/14(月) 22:14:38 

    マイナンバー制度になると手続きしなくていい事が増えるのかな。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/14(月) 22:16:25 

    >>64

    願書、インターネット出願が主流になりつつあるよね。
    最終的には プリントアウトして郵送はするんだけど。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/14(月) 22:18:36 

    私も苦手です。
    年末調整のもそうですが、保険!
    契約はそれほど書く所もないのに、いざ使おうとすると
    医師の診断書やら、証券番号、契約時の印鑑…etc

    もう入院中だったので余計に辛く泣けてきました。

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/14(月) 22:19:56 

    ちょうど今日、住所変更へあちこち手続きをしてきたところです。
    どこも親切に教えてくれたのでどうにか乗りきりました。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/14(月) 22:23:12 

    書き始めても難しくて分からなかったら嫌だな〜
    書き間違えたらどうしよう〜
    電話で問い合わせても繋がらなかったり、たらい回しされたら嫌だな〜
    …と考え出して気が重くなり、いつも先延ばししてしまう。

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/14(月) 22:23:51 

    >>66
    田舎は偉そうだよ!
    自分より年下だったらタメ口だし。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/14(月) 22:25:29 

    わかるわ~自分だけかとおもってた。制度もたくさんある、自分が何しに来たか何が必要かなど相手に説明するのが苦手だしちゃんと伝わってるのかも不安だし、手続き間違って犯罪者になるんじゃないかとかめっちゃこわい。役場とかの相手がいい人で愛想いいと救われる。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/14(月) 22:26:10 

    役所の児童課から似たような現況届が年に何回もくる。
    育成手当?、扶養手当?、児童手当?
    何度も同じこと書かせるな!と言いたい。

    +6

    -2

  • 76. 匿名 2016/11/14(月) 22:28:30 

    役場へ行って手続きはいいとしても、その後電話かかってきて「すみません書類の不備がありまして…また来てください」ってのがよくあってむかつく。
    こっちも仕事とかあって忙しいんだっつの簡単に行けるかぁ!!しまいには「締め切り日が近いから早く来て欲しい」とか言われるし。知るかよ何でその時ちゃんと確かめないの?と思う。行ったら行ったで悪びれる様子もなく偉そうだし。
    マジしっかり仕事しろよ税金泥棒

    +4

    -5

  • 77. 匿名 2016/11/14(月) 22:28:31 

    クレジットカード作ろうとして色んな項目きちんと書いたのに
    最後の印鑑押しで失敗

    何とか送るも銀行印違いで返却され、もう一度送ったら今度は身分証明
    運転免許証の裏を送り忘れ

    もちろん自分のふがいなさと注意不足なのは分かってるんだけど。。。

    苦手な人と何とかコミュニケーションしようとして
    空回りしながら自滅のパターンと一緒。

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/14(月) 22:31:47 

    事務手続き大っキライ❗
    いつも旦那に任せてます。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/14(月) 22:31:54 

    わからない事が多すぎる!
    てかわざとわかりずらく面倒くさくしてるよね?

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2016/11/14(月) 22:32:13 

    年末調整は記入例見るだけでウンザリ
    事務手続き苦手な人〜

    +26

    -1

  • 81. 匿名 2016/11/14(月) 22:41:30 

    >>14
    コミュ障を理由にしなくてもいいんじゃない?
    ただめんどくさいし、他人と対応するのめんどうで。
    相手はそれが仕事、気にしないでいこう。

    +0

    -2

  • 82. 匿名 2016/11/14(月) 22:42:11 

    こういった事が本当に苦手なので
    事務職には絶対に就けない、無理!

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/14(月) 22:42:38 

    ほんと、年末調整めんどい。
    どこにどの数字書いて良いやらわからない。
    なんでその数字になるのかもわからない。
    記入例を見ても「?」なことが多い。
    説明文がわかりずらい。

    会社で、そういう書類の担当の人と仲良くて、不備があれば修正しておいてくれるからすごい助かってる。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/14(月) 22:44:59 

    文字が小さいんじゃ!
    大切なことなのになんでそんなに小さく書くんじゃ!

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/14(月) 22:47:04 

    役所から送られてくる書類が日本語なのはわかるが意味がわかりません

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/14(月) 22:49:09 

    結婚する時に2人の戸籍謄本が必要で、夫のは直接取りに行けたけど、私は他県で書類で取り寄せた
    かなり面倒臭かったです
    婚姻届書くのもややこしくて面倒臭かったなあ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/14(月) 22:49:22 

    誰か知ってたら教えてください

    1年前に福岡へ転勤で引っ越してきた
    免許証の住所変更を忘れていて初回更新の通知が実家にきた
    誕生日に入籍するので 住所変更・本籍地変更・初回更新を福岡で一回で終わらすことってできますか?
    電話した方がいいですよね?

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/14(月) 22:49:26 

    逆に好きな人とかいるの?
    「毎年、年末調整の時期が来るともうワクワクしちゃって…」とか
    「役所の窓口が好きすぎて、必要ってわけでもないのに申請用紙記入しちゃうんだよね!」とか

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2016/11/14(月) 22:51:13 

    役所や窓口の人は毎日やってるものだから説明不足の人もおおいけど、こちら側は不慣れだってことを分かった上で丁寧に対応してくれる人にあたると安心する。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/14(月) 22:55:26 

    >>87
    入籍後に行けば名字変更も一緒にできるからいいんじゃない?
    私は入籍して3ヶ月後に引っ越したからわざわざ変更に行くのが面倒だったよ。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/14(月) 22:57:15 

    >>87
    その中だと免許の更新は無理だと思うわ

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/14(月) 22:57:40 

    多分事務手続き苦手な人は
    得意な人に比べて金銭的に損してる事とか多いと思う。

    パート主婦でも自分で調べて申請とかすれば戻ってくるお金って
    ちょこちょこあったりするから。

    自分損するのが嫌で未経験でもOKの
    確定申告のバイトやってる。
    数こなせば嫌でも覚えるよー

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/14(月) 22:58:46 

    手続きも、振込みも先延ばし
    なにかの予約電話するのも心臓ドキドキする。

    こんな私は営業やってました。
    仕事では書類も電話も平気なのに
    自分の事は苦痛。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/14(月) 23:03:58 

    経理やってます。
    仕事だと銀行や税務署の処 手続きなんて簡単にできるのに、家でやろうとすると面倒くさくてできません!
    なのて書類を職場に持って行って、昼休みにやったりしてますw

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/14(月) 23:06:24 

    銀行や役所は土日休みだし夫の代理で事務手続きをすることがよくあるんだけど、家族ならOKな場合と本人じゃなきゃ駄目な場合があって、せっかく準備して行ったのに無理って言われると時間返せって思うわ。
    あと役所や保険関係などから自宅にくる郵便物の処理も苦手。苦痛すぎて、宛名は旦那なのに何で私がやらなきゃいけないんだろうって思ってしまう。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/14(月) 23:13:41 

    女は名字変わるからその変更がかなり面倒だよね
    免許証、パスポート、銀行、クレジットカードとか多すぎて嫌になる

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/14(月) 23:16:06 

    >>94
    その気持ちは分かる気がする
    職場だと脳内で仕事スイッチ入ってるから家よりははかどる

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/14(月) 23:24:21 

    字を書くのも面倒。あと、受付の人?なのですが、声を押さえて丁寧に言っていると思うのですが、アクセントを付けてくれなきゃただの棒だし、というか小さくて聞こえづらいです。アナウンサー並とはいいませんが、伝わるように発音の練習してほしいです。

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2016/11/14(月) 23:26:33 

    年末調整めんどくさいどころか書き方全く分かんない
    どうしよう

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2016/11/14(月) 23:30:11 

    書類が多くそして複雑、窓口も多岐にわたる。昔から言われていることなのに、なぜシンプル化しないのか謎。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/14(月) 23:34:27 

    わかりやすい言葉に書き換えてほしい!

    稼いだお金 払うお金 戻ってくるお金…など。

    +12

    -1

  • 102. 匿名 2016/11/14(月) 23:37:24 

    すみません、土日休みの仕事をされている方は手続きどうされてますか?
    私は平日も18時まで仕事なので中々行けませんm(__)m

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/14(月) 23:38:12 

    苦手。保険の更新とかも。つい最近、保険が切れてる状態で 事故をおこしてしまった(T_T)

    生命保険とかもよく わからない。。

    +7

    -3

  • 104. 匿名 2016/11/14(月) 23:42:46 

    事務員は、屁理屈でまくし立てるバカタレがたまに居る
    専門用語を乱用して、こっちの質問にはナメ切ったような眼で見られる
    愛想良い事務員も居ますがね…

    +2

    -2

  • 105. 匿名 2016/11/14(月) 23:45:38 

    この時期になると年末調整が~って話を聞くけど、手続きなど一切やったことないです。夫からは「事務の人が年末調整で○○の書類がいるって」と言われたので、おそらく夫か、職場の事務の方がしているのだと思われます。私としてはとても楽なんですが、同じような方っていますか?

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2016/11/15(火) 00:18:11 

    >>73うちの地域はど田舎だけど親切だよ
    わかんなくても持って行けば書き方ちゃんと教えてくれた。
    むしろ横浜の役所のが、めちゃくちゃ感じ悪かった

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/15(火) 00:22:04 

    >>102
    土日祝日休みの9~18時までの仕事してます。
    各機関への直接提出だけなら、その間だけ抜けさせてもらえますが…事前に長引く事がわかってる時は、渋々半休とって行ってます。
    有休がもったいないですよね!

    +2

    -2

  • 108. 匿名 2016/11/15(火) 00:24:07 

    >>63
    え?そこから?w

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2016/11/15(火) 04:00:40 

    市役所苦手。アホやから説明されてもわからへん(-ω-;)生きていけるんやろうか(-_- )

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2016/11/15(火) 06:00:42 

    年末調整面倒くさい~

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2016/11/15(火) 07:35:46 

    全然分からないから
    入ってすぐ聞きに行きます。
    すみません。
    子供が小さいから待ち時間長いの大変。

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2016/11/15(火) 10:10:19 

    仕事が事務なのに、家の事務手続きは苦手。以前、自分で確定申告の書類を作った時は気が狂いそうになった。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2016/11/15(火) 11:09:00 

    役所関係の手続きが嫌~
    なぜか上から目線で偉そうにしてる人が多い
    ちなみに田舎です
    市民が来ても誰も応対せずお茶飲んでたり、雑談して大笑いしてるなんて事も珍しくないです

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2016/11/15(火) 12:24:12 

    年金の手続きとかめっちゃめんどくさい。過去の収入とか覚えてないし知らんし。
    でも書かないと将来困るの自分なんだよなー。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2016/11/15(火) 12:25:32 

    >>113
    分かります!!!なぜか偉そうな人多いですよね(笑)
    まあ、親切にしなくても給料入ってくるもんね。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2016/11/15(火) 18:45:02 

    失業したからハローワークに失業保険の手続きにいったけどパニック!
    本当にあの事務手続きって苦手すぎる!

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2016/11/15(火) 20:19:39 

    遺産相続 税金 わからなくて 市役所に行ったけど
    超詳しい人が たまたま休みで 他の人は わからない
    よにんもいるんだから ちゃんと教えとけ

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2016/11/15(火) 21:52:55 

    若かりし頃は苦手でしたが、今や年末調整、育児給付金、出産手当金、医療費控除…
    全く苦になりません。
    お金がかかっているからかも

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2016/11/16(水) 13:39:46 

    >>104
    あんたもちょっとは勉強してから手続きなり仕事なりしなよ…
    バカだからバカにされてるって気付けたらいいね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード