ガールズちゃんねる

ロフト付の部屋に住んでる人

95コメント2016/11/16(水) 10:05

  • 1. 匿名 2016/11/14(月) 17:54:09 


    引越しを考えているのですが


    ロフト付のお部屋は便利ですか?

    不便なところも教えてください
    ロフト付の部屋に住んでる人

    +78

    -8

  • 2. 匿名 2016/11/14(月) 17:54:45 

    ロフトは暑い!

    +439

    -3

  • 3. 匿名 2016/11/14(月) 17:54:49 

    いちいち登るのがめんどう

    +479

    -5

  • 4. 匿名 2016/11/14(月) 17:55:08 

    夏場は熱がたまる

    +337

    -5

  • 5. 匿名 2016/11/14(月) 17:55:33 

    ロフトで寝るのはオススメしない
    湿っぽい。物置とかにする分には便利だけど階段が邪魔

    +358

    -8

  • 6. 匿名 2016/11/14(月) 17:55:42 

    結局浮かれるのは最初だけで、何だかんだで使い勝手悪い。結果、物置になる。

    +432

    -6

  • 7. 匿名 2016/11/14(月) 17:55:48 

    布団干しが大変そう

    +98

    -3

  • 8. 匿名 2016/11/14(月) 17:56:03 

    夏はめちゃくちゃ暑い!
    三ヶ月で飽きます!

    +230

    -5

  • 9. 匿名 2016/11/14(月) 17:56:16 

    物置になるよ

    +175

    -6

  • 10. 匿名 2016/11/14(月) 17:56:28 

    前住んでたけど、圧迫感すごい
    日当たりも良くはなかったので、12畳1kに引っ越した

    +136

    -3

  • 11. 匿名 2016/11/14(月) 17:56:33 

    ロフトにベッド置いてましたが、夏場暑いです。結局下に布団敷いて寝てました。

    +179

    -7

  • 12. 匿名 2016/11/14(月) 17:56:44 

    乾燥剤必須
    傷むものでてくる

    +59

    -5

  • 13. 匿名 2016/11/14(月) 17:56:46 

    絶対ない方が良い!
    子供ならはしごタイプの階段を喜ぶだろうけど、、、

    +139

    -6

  • 14. 匿名 2016/11/14(月) 17:56:57 

    最終的に物置になる。

    +114

    -6

  • 15. 匿名 2016/11/14(月) 17:56:58 

    オススメしない

    +78

    -5

  • 16. 匿名 2016/11/14(月) 17:57:05 

    私も憧れてロフト付きの部屋に住んだことあるけど、いちいち登るのが面倒になってくる(笑)
    夏は暑いよ〜

    +189

    -6

  • 17. 匿名 2016/11/14(月) 17:57:22 

    階段が邪魔そう

    +33

    -2

  • 18. 匿名 2016/11/14(月) 17:57:44 

    夜中にトイレとか地震や家事の時に階段降りるの怖い

    +122

    -3

  • 19. 匿名 2016/11/14(月) 17:57:57 

    長く住むなら少し家賃の値張ってもロフトなしの方が後々安上がりで済むよ

    +130

    -1

  • 20. 匿名 2016/11/14(月) 17:58:19 

    ぎっくり腰になったとき、ロフト登れずに床で寝る羽目になった…

    +89

    -5

  • 21. 匿名 2016/11/14(月) 17:58:23 

    怖がりだからいらない。上に寝たら下が気になるし。

    +79

    -1

  • 22. 匿名 2016/11/14(月) 17:58:47 

    掃除が大変そう。

    +56

    -0

  • 23. 匿名 2016/11/14(月) 17:58:52 

    友達が住んでいて良く遊びに行くけれど、もはや物置。
    ロフトは熱がこもって暑いみたい。

    +110

    -1

  • 24. 匿名 2016/11/14(月) 17:58:58 

    友達の家くらいの距離にあれば楽しいけど、自分の部屋はストレスになるよ

    +31

    -3

  • 25. 匿名 2016/11/14(月) 17:59:10 

    >>1のはロフトにもエアコンと窓らしきものがあるね

    +73

    -1

  • 26. 匿名 2016/11/14(月) 18:00:29 

    上京したてのお金のない学生が住むには楽しいかもね。友達呼んだら盛り上がるし。
    でも家で過ごす日が多い人は使い勝手が悪すぎるよ

    +78

    -1

  • 27. 匿名 2016/11/14(月) 18:01:23 

    とにかく梯子が邪魔

    +74

    -1

  • 28. 匿名 2016/11/14(月) 18:03:25 

    湿気と暑いのがダメなら、乾燥して寒い冬は最高なの?

    +46

    -5

  • 29. 匿名 2016/11/14(月) 18:03:43 

    友達の家がロフトで泊まった日の夜、寝る前に心霊番組見たせいか
    夜中目が覚めたときにロフトから幽霊が覗き込んでるような気がして怖かった

    +30

    -7

  • 30. 匿名 2016/11/14(月) 18:08:15 

    ロフトの良いところは家賃が安く済む所。
    1つの部屋に小さな2階があるようなものだから圧迫感はあるよ。その分安く済むんだろうけど

    +78

    -2

  • 31. 匿名 2016/11/14(月) 18:10:42 

    階段?が邪魔で部屋の家具配置にも影響がでる

    +44

    -3

  • 32. 匿名 2016/11/14(月) 18:10:44 

    素朴な質問なんですが、大きめな物はどうやってロフトに運ぶんですか?

    +38

    -3

  • 33. 匿名 2016/11/14(月) 18:11:21 

    ロフトがあるアパートは割と詰め込んで詰め込んで沢山の部屋数作ってるから造りが安い時あるから音漏れは多いよ

    +85

    -2

  • 34. 匿名 2016/11/14(月) 18:13:30 

    女手一つじゃ大きなものは動かさないからあれ上に乗せたい、あれ下に降ろしたいって時足場も不安定だしイライラするよ

    +24

    -1

  • 35. 匿名 2016/11/14(月) 18:14:10 

    メゾネットの方がまだ使えると思うよ

    +67

    -1

  • 36. 匿名 2016/11/14(月) 18:15:57 

    え、ロフトって本来物置じゃなかったのか!?

    +97

    -5

  • 37. 匿名 2016/11/14(月) 18:16:54 

    ロフトのマイナスイメージしかないトピになる予感(笑)

    +33

    -4

  • 38. 匿名 2016/11/14(月) 18:17:13 

    中高時代の友達の部屋がロフトだった
    泊まりで遊びに行った時に寝かせてもらったけど、高さがあって上り下りが怖かったし、梯子の位置が中途半端で動線の邪魔になってた
    あれ寝起きに梯子踏み外したら結構危ないよね

    +76

    -2

  • 39. 匿名 2016/11/14(月) 18:19:06 

    オススメできないな
    ロフトに布団敷いてたけど
    夏は暑いから結局
    ロフトで寝なくなったし
    いちいち布団干しに行くのが面倒だった
    結局、物置きみたいになったけど
    ロフトに取りに上がるのも面倒だった
    掃除も掃除機持って梯子を上がるのが
    大変でしたよ
    ロフトの良い所ってなかったかも

    +76

    -2

  • 40. 匿名 2016/11/14(月) 18:21:31 

    ロフトで寝起きしたら大変そう。寝ぼけたりしてたら階段から落ちたりしそうだし。

    +11

    -6

  • 41. 匿名 2016/11/14(月) 18:22:03 

    半分物置になってるけど、隠れ家っぽく布団とマンガ置いてる。たまにそこで過ごす。冬場はいいけど夏は無理!

    +35

    -0

  • 42. 匿名 2016/11/14(月) 18:22:29 

    物置として使うならいいですが、寝室としてはやめた方がいいです。
    天井近すぎて圧迫感。
    湿気がすごい。
    登り降りが面倒。
    トイレに降りた時、足滑らせてそのまま足でズザザザザーと落ちてしまい足の裏の皮ベロっとむけました><

    +79

    -2

  • 43. 匿名 2016/11/14(月) 18:25:36 

    私は四畳くらいのロフトをクローゼット代わりにして使ってました。
    下の部屋が結構広かったのでそんなに不便さはなかったです。

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2016/11/14(月) 18:25:42 

    本当に暑い!ロフトの上り下りもだんだん面倒になる。

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2016/11/14(月) 18:28:43 

    シモで申し訳ないけど、ロフトがある家に住んでる男性の家に行っていい雰囲気になったとき、ロフトにあがろうと誘われて一気にさめた。
    ヤるためにはしごを2人で登る様子を想像すると滑稽すぎる。

    +343

    -3

  • 46. 匿名 2016/11/14(月) 18:29:11 

    寝るとかを考えているのなら皆が言うようにオススメしない。
    荷物持ちなら大きな収納と考えたら収納力あっていいと思う。
    でも見上げると結構見えるし、はしごで荷物出し入れするの大変だし
    広いクローゼットがついている家の方がいいか…。

    +25

    -3

  • 47. 匿名 2016/11/14(月) 18:29:59 

    ロフトと言う名の物置
    あってないような場所

    +11

    -2

  • 48. 匿名 2016/11/14(月) 18:30:56 

    ロフト付きに住んでました。過去形ですが体験として。

    皆さんコメントしてますが、夏は暑いです…
    篭ってる感があるので夏以外は妙に落ち着きました。
    不便な点は布団を干す際の上げ下ろし。
    加えて、具合が悪い時のはしごを登るしんどさ。
    具体的に言うと具合が悪くて身動き取りづらい時の身内の来宅時や用を足す為に降りなくてはならない時。

    +54

    -3

  • 49. 匿名 2016/11/14(月) 18:31:28 

    ロフト憧れてたけど、前にテレビでロフト付きの部屋の心霊現象の再現番組見てしまって、それから怖くなってしまった。

    +6

    -6

  • 50. 匿名 2016/11/14(月) 18:32:37 

    ロフトって思ったより高さないから常に中腰って感じで腰悪くする

    +20

    -1

  • 51. 匿名 2016/11/14(月) 18:33:40 

    息子が大学生で>>1みたいな
    広めのロフト付きの部屋に住んでるけど、
    いいよ。

    部屋自体広いから、ロフトは
    物置きみたいなものだけど、
    ロフトがあるから
    下の部屋がすごくすっきりするし。

    本棚とか、使わない布団とか置いてる。

    +42

    -1

  • 52. 匿名 2016/11/14(月) 18:42:29 

    学生時代初めて一人暮らしをした部屋がロフトでした。
    ローベッドを置いてダブルの布団を敷けるくらいの広さだったので友達が泊まりに来た時とか並んで寝れて楽しかったです。
    夏は確かに暑いかもですが小窓があったので夏も寝れました。
    1年くらい住んだらよく金縛りにあうようになり、ロフトの階段から覗く男性が見えるようになり引っ越しました。

    +15

    -8

  • 53. 匿名 2016/11/14(月) 18:43:19 

    >>32
    軽くして少しずつ運ぶ。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/14(月) 18:43:31 

    友達がロフト付きの部屋に住んでる。
    初めはお洒落な雰囲気にテンション上がりまくり。
    皆さんが書いている通り、夏場は暑く人が過ごせる空間じゃないため
    2年経過した今は物置状態‥
    登るためのハシゴは洗濯が干されています。

    +28

    -1

  • 55. 匿名 2016/11/14(月) 18:51:19 

    家賃が変わらないなら物置としていいと思うよ
    天井が高いし、天窓があれば風が吹き抜けていい感じ

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/14(月) 18:53:15 

    ロフトじゃないんですが、1階に玄関だけあって扉あけたら階段だけの物件(メゾネット?)に住んでる方居たら住み心地など教えていただきだいです。
    トピズレごめんなさい

    +27

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/14(月) 18:56:55 

    楽しそう

    +5

    -2

  • 58. 匿名 2016/11/14(月) 18:57:11 

    本気で暑い。構造的にエアコンつけてもロフトまで冷気が来ませんでした。
    あと、ロフトスペースに換気口が無かったので、湿気が凄くてカビ臭くなりました。

    夜にトイレに行く時に寝ぼけて踏み外して、後頭部強打して死にそうになりました。

    +33

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/14(月) 18:59:32 

    ロフト付の部屋に住んでる人

    +36

    -13

  • 60. 匿名 2016/11/14(月) 19:01:15 

    みなさんと同じ感想です。
    物置きとして…という意見もありますが、ハシゴを使って物の上げ降ろしがとにかくメンドーなので、憧れだけで住んでみたいなんて思わない方が賢明かと。

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/14(月) 19:01:36 

    ロフトは物置にしてる。冬場はロフト付きだとエアコンの暖かい空気がロフトに流れていって寒くないですか?扇風機も一緒に回したら暖かいものなの?

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2016/11/14(月) 19:05:48 

    ロフトの窓開けてたら
    風が入っていいカンジ♡
    って思ってた、最初はね。
    閉め忘れてたせいで雨が打ち込んでて、置いてた物が濡れて大変な目に遭った。

    +35

    -2

  • 63. 匿名 2016/11/14(月) 19:08:48 

    暑がりの寒がりで冷暖房が利きにくいと聞いていたので選ばなかったけど
    季節外れの荷物とか収納しやすそうで羨ましい

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2016/11/14(月) 19:16:42 

    はい!ロフト付き物件に住んでいます。

    ロフトといっても6畳くらいの広さがあり、高さも140センチほどあるので、ロフトにベッドを置いて寝ています。
    天井にシーリングファンがあるため、エアコンとシーリングファンの合わせ技で夏も快適に過ごせました。ロフトまでの階段は梯子ではなく、収納付きの階段なので安全です。

    ご飯を食べるところと寝るところを分けられるので、私は気に入っています。

    +75

    -1

  • 65. 匿名 2016/11/14(月) 19:16:58 

    夏と冬で寝る場所がchangeできて
    部屋のイメチェンになる。
    1階部分の天井が高くなるので
    空間的に解放感あり、階段は邪魔な時は横にかける所がある。
    ロフトお勧めです。

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/14(月) 19:25:21 

    現在ロフト付きのマンションに住んでいます。
    最初は寝室にしようと考えていましたが、高さがそこまでなく中腰になるし、夏は暑いしで結局物置です(>_<)
    ロフト付きの為にクローゼットがなく、かなり不便です。
    オススメはしないです。

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/14(月) 19:33:02 

    寝ぼけて階段降りてたら滑って踏み外し向う脛負傷してあまりの痛さに気絶したよ。

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/14(月) 19:46:03 

    使い勝手が悪いし、換気が上手くいかなくていつもジメッとした熱気。一見オシャレ感あるけど・・・なんだかなぁって感じ。ロフト付きは、もう選ばないだろうなぁ。
    いちいち面倒なので、開かずの間状態。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/14(月) 19:52:34 

    私もロフトが憧れだったから、ロフトが広くて天井も高いアパートをさがしたよ。
    ほとんど上で生活してた。こたつとテレビもロフトに運んで、冬はこたつでごろ寝。
    でも、夏はやっぱり暑いから下で寝てたかも。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/14(月) 19:55:11 

    >>45

    「さあ 2人で昇りつめるよ 色んな意味で」


    うん 滑稽。

    +37

    -2

  • 71. 匿名 2016/11/14(月) 20:07:38 

    ロフト付きのワンルームってクローゼットないこと多いよね。
    やっぱり下のフロアにも収納欲しかったからやめたわ。

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/14(月) 20:11:57 

    学生が住むような家賃のワンルームについているロフトなら絶対やめた方が良いです。
    室温は45度をこえます。冷房が届きません。
    隣の部屋の振動、音が床から伝わってきます。ハッキリ会話や歌の歌詞までわかるくらい。梯子から落ちそうになる。何度もあります。
    落ちる夢を繰り返し見る。その不安感は、後々まで残る。
    ロフト付き物件は20年位前にお洒落ということで流行りましたが、あまりの不便さに衰退していき、今はあまりのつくられていないそうです。でしょうね、と思う。


    +28

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/14(月) 20:16:15 

    数年前彼氏がロフト付きのアパートに住んでた。
    ロフトって言っても、肩くらいの高さで、梯子がなくてもよじ登れる程度。
    なのに、インフルエンザにかかった時、そのロフトにすら登れず床に這いつくばっていた姿を見て、私は一生ロフトのある部屋には住まないな!と思った。

    +25

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/14(月) 20:20:04 

    夏暑い、冬寒い、トイレがめんどくさい
    →寝室向きではない

    結局わたしは季節物の荷物おきになってた。
    ツリーとか、ふうりんとか(笑)

    +15

    -1

  • 75. 匿名 2016/11/14(月) 20:23:26 

    床は狭いのに天井は無駄に高い

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/14(月) 20:30:32 

    最近引っ越した1Kのアパートは3畳のロフト付き。梯子ではなく普通の階段で、最後の2段で頭を打たないように気をつければ大丈夫。陽も入るし、布団を敷いて完全に寝るだけにしてるけど、暖かいし快適。その分夏は暑くなるって言うから、それを除けば問題なし。1K部分の天井も高くなるし吹き抜けみたいだから大満足!

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/14(月) 20:31:08 

    ロフト5年住んでたけど、私には快適だったよ!
    寒がりだから冬はぬくいし、夏は下からサーキュレーター回したら全然気にならなかった。何より1ルームでも別に寝室が出来るのは、梯子を登ると安楽モードに気持ちを切り替えられて好きだった。

    好きなアロマや照明、音楽やパソコン、本を持ち込んで三角窓から月を眺めながら自分だけの秘密基地で過ごす時間が大好きだった。

    唯一感じたデメリットは、布団をベランダで干すときにかなり労力がかかること…

    +25

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/14(月) 20:42:54 

    >>56
    トピズレですが、回答します、ご参考までに。

    玄関入り口が一階、住居内の階段を上がって二階に住んでます。一階の部屋は別の人の住居になります。一階の部屋の玄関と隣同士になっています。(メゾネットタイプとは言いません。)
    木造なので、階段の昇り降りの足音はダイレクトに一階に響くようです。(一度、一階住まいの人にやんわり注意されました。)
    夏場、玄関が涼しくても部屋(二階)に上がると気温が高いです、当たり前ですが。
    階段の掃除機が面倒です。ハンディタイプだと便利だと思います。
    沢山買い物した時は、階段を上る前に玄関に入るので、駐車場から玄関内にとりあえず荷物をおろしてから、手分けして二階に持って行けることが便利かな、と感じています。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/14(月) 20:50:40 

    ロフト付きの部屋に住んでいた時、酔っ払って
    はしごを駆け上ったら落ちて足の爪剥がした。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/14(月) 20:53:35 

    大抵はロフトを寝室にすると思うけど、夏は蒸し風呂状態。
    自分が一階とかだと、上の階の人の足音がモロ聞こえるし、シャワーの音なんかも響くので辛いです。特に風邪で寝込んでいる時などは。しかも具合悪くてもハシゴを登って上に行く辛さったらないですよ。

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/14(月) 20:54:37 

    とにかく上り下りが面倒になるよ はしごも危ないし邪魔!子どもがきたら怪我したらどうしようかといつもはらはらしてる それと地震の時滅茶苦茶怖かった!

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/14(月) 21:07:56 

    ロフトのはしご怖くない?
    足踏み外したら一人暮らしじゃやばそう

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/14(月) 21:08:05 

    ロフト付の部屋に住んでる人

    +8

    -10

  • 84. 匿名 2016/11/14(月) 21:10:08 

    学生の間住んでました。
    インフルになったとき、
    登り降りなんてできないから
    布団を下に落として寝ました。
    以来ロフトは勉強スペースに。
    狭いと結構集中できました。

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2016/11/14(月) 21:12:22 

    暑いし、ロフトの壁薄いから隣の声聞こえてくるし良い事なんてないよ

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2016/11/14(月) 21:13:58 

    天窓がついていたけど、開けて寝ていたらコガネムシが飛んできて、耳の上に落ちた。あの恐怖!
    天窓なんか使えないよ!
    屋根にカラスか何かが止まった時の音!数メートル上になんかいる恐怖!



    +6

    -1

  • 87. 匿名 2016/11/14(月) 21:39:09 

    >>45
    想像して笑った
    確かに冷めるわ!

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/14(月) 22:18:44 

    >>59
    なんかWikiの英語版読んでもイマイチLoftの定義が曖昧だね。これは広義のロフトの中に狭義のロフトを作った感じ?

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/14(月) 22:21:48 

    >>87 私はマッチョ彼に死体袋みたいに担がれて、アーレーって感じでしたが。小さな恋の物語みたいなティーンのイチャつく隠れ家だと無理やり想像を膨らませるとなんとかなる…

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/14(月) 22:23:32 

    >>84 一人暮らしの女が上から布団をドサっと投げ下ろすのがシュール過ぎます。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/14(月) 22:37:28 

    ワンディーケー+ロフトに住んでます。最初はここを寝室にしてーとか思ってたけど
    のぼったりおりたりがめんどくさい(笑)

    でも収納としてはいいです!!
    おかげでワンディーケーひろびろとつかえます。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/14(月) 22:43:41 

    >>64
    あら、オシャンティ

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/15(火) 00:57:06 

    20歳の頃ロフトの物件に住んでた!
    天井が高くて お気に入りだったな。
    若かったから ロフトで寝るとか楽しかった。
    ロフトにコンポと本棚置いてた。
    窓が付いてたなぁ。
    アラサーになった今 もし一人暮らしするなら選ばないけど、若くて 体力があればいいと思う。
    彼氏と そういう雰囲気の時は下にソファーおいとけばいいのよ。

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2016/11/15(火) 01:24:24 

    ロフト付きの1Kに住み、ロフト部分に布団を敷いて就寝スペースにしています。
    夏場は確かに暑いけれど、その分冬場は暖か。
    天井が高いのでかなり高さのあるロフトですが、泥酔した時や怪我をした時などに寝床にするためにベッドにもできるソファを下に置いているので、今のところ転落事故は起きていません。
    部屋にベッドを置かなくて済む分、ワークスペースやくつろげるスペースを広々ととれるのでお気に入りです。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/16(水) 10:05:59 

    夏は暑い

    その分冬場は最高です

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード