ガールズちゃんねる

loveではなくlikeの人と付き合うのは相手に失礼?

159コメント2016/11/17(木) 18:44

  • 1. 匿名 2016/11/14(月) 16:49:18 

    先日、学生時代からの友人に告白されました。その人とは価値観が合い、人として尊敬しているので、好きなのですが、恋愛対象として好きかどうかは今までよく分かりませんでした。
    告白を私が断ればもう友達には戻れないと言われた時、すごく辛いと思い、私も彼のことが結構好きだったのかなと思って付き合うことになったのですが、やはり私は相手に人として好きという以上の感情がないのかもしれないと思うようになりました。
    これは相手に失礼なので、別れるべきですか?それとももう少し付き合えば気持ちも変わるでしょうか??

    loveではなくlikeの人と付き合うのは相手に失礼?

    +22

    -44

  • 2. 匿名 2016/11/14(月) 16:49:58 

    くだらねー

    +90

    -75

  • 3. 匿名 2016/11/14(月) 16:50:05 

    結婚相手には向いてるんじゃない?

    +380

    -12

  • 4. 匿名 2016/11/14(月) 16:50:30 

    ムリな相手とは付き合うのムリだから、
    付き合おうと思えるならアリなんじゃないの?

    +319

    -6

  • 5. 匿名 2016/11/14(月) 16:50:37 

    それは失礼だけど、でももう後戻りできない状況じゃん。

    +100

    -8

  • 6. 匿名 2016/11/14(月) 16:50:37 

    likeからloveにになることもあるし、ならないこともあるし。

    ただ、likeがなくてloveだけがある相手とは長く続かないよ。

    +337

    -5

  • 7. 匿名 2016/11/14(月) 16:50:39 

    loveだのlikeだの考えてるうちは、その男に惚れてないわね
    一緒にいたいならいるし
    興味ないならパス!
    それだけよ

    +307

    -6

  • 8. 匿名 2016/11/14(月) 16:50:42 

    likeからloveに変わるならいいんじゃない?
    そういう出会いもあるよ

    +143

    -2

  • 9. 匿名 2016/11/14(月) 16:50:43 

    付き合ってみてやっぱりなしだなって思ったならこれからもないと思うよ

    +124

    -4

  • 10. 匿名 2016/11/14(月) 16:50:43 

    とりあえず付き合ってみる。
    そうやって付き合い始めて、友達だった時とは違う男性的な面も見えてきて、好きになるかもよ。
    私はそのパターンだった。

    +193

    -4

  • 11. 匿名 2016/11/14(月) 16:50:44 

    とりあえず付き合ってみるって人多いと思う

    +183

    -4

  • 12. 匿名 2016/11/14(月) 16:51:12 

    ルー大柴トピかと思って来ちゃったよ

    +20

    -6

  • 13. 匿名 2016/11/14(月) 16:51:22 

    婚活とかしてるなら何回かデートしてみるのもアリだよね

    結婚相手は、性格が良いことがかなり重要だ。

    +53

    -1

  • 14. 匿名 2016/11/14(月) 16:51:30 

    それくらい「好き」の人とキスとかセックスできるの?
    恋人同士だと避けて通れない問題だと思うんだけど。

    +205

    -6

  • 15. 匿名 2016/11/14(月) 16:51:32 

    恋愛のドキドキなんて続かないよ。
    友達として付き合ってきたなら相性がいいんじゃない?
    結局長続きするカップルって友達みたいな感じなんだと思う。

    +125

    -5

  • 16. 匿名 2016/11/14(月) 16:51:40 

    シンプルに考えるんだ!
    その人に抱かれたいかどうか。

    +200

    -3

  • 17. 匿名 2016/11/14(月) 16:51:43 

    そんなに頭で考えてばっかの付き合いなんて楽しくなくない?
    付き合う意味がないと思う。

    +26

    -2

  • 18. 匿名 2016/11/14(月) 16:51:45 

    >>1
    断って正解。
    恋愛したい時は、恋愛したい相手を選ぶべき。
    その人は、友達や結婚相手としては良かったけれど、恋愛の相手では無いのだから仕方ない。

    +11

    -2

  • 19. 匿名 2016/11/14(月) 16:51:47 

    人として尊敬の気持ちがあることは案外大事…

    +111

    -0

  • 20. 匿名 2016/11/14(月) 16:51:47 

    どのくらいの期間、恋人なの?
    まだ1ヶ月とかならもう少し付き合って見るのもいいかもだし、半年とか経って恋愛感情が芽生えないなら無理かもね

    +49

    -1

  • 21. 匿名 2016/11/14(月) 16:51:52 

    とりあえず付き合ってみたんでしょ? それでもやっぱり無理かもって思ったんでしょ?ならもうないとおもうけどなー

    +39

    -0

  • 22. 匿名 2016/11/14(月) 16:51:53 

    >>6
    分かるなぁ
    likeがごはんで loveがおやつってことか。

    +2

    -14

  • 23. 匿名 2016/11/14(月) 16:51:57 

    LOVEってそんなすぐに湧く感情じゃないと思うけど
    LIKEぐらいで結婚した人たくさんいるよ
    そこから家族愛に変わったりする

    +130

    -5

  • 24. 匿名 2016/11/14(月) 16:52:03 

    かつて、こんなに「勝手にしろ!!」と全力で叫べたくなるトピがあっただろうか・・

    +33

    -11

  • 25. 匿名 2016/11/14(月) 16:52:17 

    そこから始まる愛もある!
    と思って付き合ったけど結局私は3ヶ月そこらで別れた…
    恋愛で好きと思える人が現れたら、もうダメだった。

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2016/11/14(月) 16:52:43 

    何にしても最後はKILLになる

    +71

    -9

  • 27. 匿名 2016/11/14(月) 16:52:43 

    Loveはいきすぎちゃうから〜
    Likeくらいの方がいいのよ〜

    Loveはつらいのよ〜

    +83

    -9

  • 28. 匿名 2016/11/14(月) 16:52:44 

    結婚視野に入れてるんなら、友達結婚って無理なく続くケース多いみたいだからいいと思う。

    +33

    -1

  • 29. 匿名 2016/11/14(月) 16:52:52 

    この手の話題では、もう全く盛り上がれない自分が悲しい。

    +11

    -5

  • 30. 匿名 2016/11/14(月) 16:53:29 

    自己判断
    自己責任

    悩んで第三者に意見求めるならやめたら?とも思うしお試ししてみたら?とも思う。

    +6

    -3

  • 31. 匿名 2016/11/14(月) 16:53:35 

    >>26
    おっかないわ!笑

    +21

    -3

  • 32. 匿名 2016/11/14(月) 16:53:42 

    付き合ってみることになってからどれくらい経ったの? 昨日今日の話なら、もう少し一緒にいてみてもいいんじゃない? もう何週間とか1ヶ月以上経っててそれなら別れた方がいい気がするけど

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2016/11/14(月) 16:53:52 

    悩んでる時点で本当の答えは出てるんだと思う。
    体は正直。

    +83

    -0

  • 34. 匿名 2016/11/14(月) 16:54:03 

    それで付き合って結婚したよ〜
    この人なら幸せにしてくれそうだしいっか、って感じ
    今はLOVEに変化しました

    +43

    -4

  • 35. 匿名 2016/11/14(月) 16:55:02 

    一緒に居てドキドキして大好きだけど価値観が合わないより、
    ドキドキはないけど価値観は合う方が絶対楽だと思う。いろいろ。

    +91

    -2

  • 36. 匿名 2016/11/14(月) 16:55:05 

    いいんじゃない?
    世の中そんな毎度ときめいてるカップルばかりじゃないよ。
    それにキスするとかそれ以上の展開になれば嫌でもドキドキはすると思う。
    男として好きかどうかは置いておいて、とりあえず人として尊敬できる相手ならそういう行為しても信用はできるだろうし、付き合いを続けてみてどうしても違うなって感じてから別れればいい。

    +60

    -2

  • 37. 匿名 2016/11/14(月) 16:55:23 

    失ってからとても大切だったと気付く事も有る。
    手を離したら二度と戻って来ない事も有る。

    よく考えて。

    +79

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/14(月) 16:55:39 

    嫌いじゃないんだったら、とりあえずお付き合いを続けてみれば?居心地のよさが安心感に繋がったり、変わっていくかもしれないし。

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2016/11/14(月) 16:55:49 

    キスやSEXは抵抗ありますか?あるならダメなんじゃないかな?

    +57

    -0

  • 40. 匿名 2016/11/14(月) 16:55:52 

    キスできそうだったらいいんじゃない?

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/14(月) 16:56:02 

    失礼以前に好きじゃない男と付き合う
    意味が、わからない。
    悩むって事は好きじゃないんだね。

    +9

    -2

  • 42. 匿名 2016/11/14(月) 16:56:38 

    付き合う気がないなら別れた方がいいと思う!

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2016/11/14(月) 16:57:46 

    価値観が合って尊敬もしてるならいいと思う
    LOVEは無くなるから
    結婚したら時に憎しみにもなるからあてにならないよ

    +12

    -1

  • 44. 匿名 2016/11/14(月) 16:58:33 

    トピズレかもしれませんがいいですか?

    婚活パーティー行って、1回目でピンと来なかった相手(性格は良さそうだけど外見が好みじゃない)ならデートしても時間の無駄だと思いますか?

    無駄 +
    とりあえず1回だけデートしてみる -

    +8

    -37

  • 45. 匿名 2016/11/14(月) 16:59:46 

    世の中LIKEくらいの方がなんでも上手くいくのではと思い始めたよ
    ファンとオタクみたいなもんでさ
    何かの(芸能人・アニメ・健康・車・他諸々)熱狂的なオタクの人って周り見えてなく距離感測れてない人多いもん
    でもLOVEでとことんハマる人生もいいのかもね

    +10

    -3

  • 46. 匿名 2016/11/14(月) 17:00:07 

    ぶっちゃけ男性側はセックス欲と家族愛しかないと思う

    +18

    -4

  • 47. 匿名 2016/11/14(月) 17:00:10 

    >>23
    疑問なんだけど、そういう人ってLIKEの人と深い仲になれるの?
    自分は多少なりともLOVEがないと、キスしたいとか思えない・・・・・

    +7

    -2

  • 48. 匿名 2016/11/14(月) 17:00:21 

    結婚するとどうでもよくなる。
    私も昔悩んでたけど、恋愛にのめり込めないタイプなので大切にして貰えればそれで良し

    +16

    -1

  • 49. 匿名 2016/11/14(月) 17:03:16 

    イケメンで体の相性がよくても結婚して金なかったらケンカして離婚
    DQN夫婦は知らないけど

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2016/11/14(月) 17:03:31 

    相手がキスやセックスをしたいと思ってるなら
    したくない方はしたくないのだからそういう接触をともなう交際は無理でしょ

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/14(月) 17:03:59 

    私も経験ありますが尊敬できて価値観が合うのにloveじゃないってことは彼の容姿がそんなに好きじゃないって事かな?

    +40

    -1

  • 52. 匿名 2016/11/14(月) 17:05:01 

    >>27
    ツラくないLOVEなんて 辞めちまえ

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/14(月) 17:05:53 

    私はいくら相手がいい人だからといってキスできない

    逆に全然いい人ではなくてもむしろキスしてみたい男もいる

    +47

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/14(月) 17:06:34 

    >>49
    かといってブサ旦那が浮気しないかつったらするよ
    ♂なんて皆おなじ

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/14(月) 17:06:44 

    色んな男性と付き合ってみるといいよ
    自分の好きなタイプ、居心地が良いタイプがわかってくるから

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/14(月) 17:09:02 

    失礼かどうかは相手が決めることじゃない?
    彼に本音を話してみて、彼がそれでもいいって言えばそのまま付き合ってればいいしそんな気持ちで付き合ってもらいたくないって言えば別れたらいいと思う。
    恋愛感情も大事ではあるけど、人として好きかどうかも結構重要だよ。

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/14(月) 17:13:25 

    主さんとほぼ同じ状況です。
    むかし一度断ってしまったのですが今は大切なひとには変わりないし、
    彼が他の人と結婚したり子どもが産まれたりしたらと考えると悲しくなったのでLOVEに変わってきて
    OKしました。

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2016/11/14(月) 17:13:41 

    >>1は綺麗な言葉でぼやかして書いてるけど
    結局キスやセックスするかしないかでしょ
    単刀直入にそこを相手に言うしかないじゃん
    もうすでに付き合うOK出してるなら自分の責任だから自分から切り出さないと。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/14(月) 17:14:45 

    やっぱり、普通くらいの容姿がないとキスとかできない・・・・
    外見もまぁ大事だわ。
    loveではなくlikeの人と付き合うのは相手に失礼?

    +20

    -3

  • 60. 匿名 2016/11/14(月) 17:14:45 

    付き合えるけど結局自分が飽きて嫌になるよ!私はライクで付き合ってうまくいったことないすぐ別れたくなる。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/14(月) 17:15:01 

    >>57
    それはあなたが少なくともその男とキスやセックスしたいと思ってるからだよ
    どうしても無理な人とは無理にできてんの女は

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2016/11/14(月) 17:15:08 

    hateとdislikeから恋愛にいくのは難しいけど、likeなら余裕で付き合うな。
    だって最初からloveになる相手に会った事がない…

    +38

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/14(月) 17:15:09 

    主の年齢にもよるけど30過ぎてたら、その人に決めとけ
    若かったらやめとけって思う
    理屈じゃなく体の拒否反応がある人とは縁がないんだと思う
    よく昔のお見合い結婚は〜って人もいるけど、昔の人も結婚式当日に顔合わせみたいな極端な例を除けば、お見合いでぱっと見と話してなんか違うと思ったら断ってたと思うし、親だって合いそうな人必死に探したんだろうし

    +41

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/14(月) 17:15:54 

    LIKEからLOVEにならない理由って、ぶっちゃけ「顔」だよね?
    性格が良い・顔が良いならLOVEになると思う

    +12

    -11

  • 65. 匿名 2016/11/14(月) 17:18:00 

    性格良いならとりあえずデートしてみるって人多いと思うけど、ぶっちゃけ顏がダメなら付き合えないよね?
    デートするのも時間の無駄だと思う。。。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/14(月) 17:18:55 

    >>59
    「普通くらいの容姿」と言いながら玉木宏の画像を貼るという矛盾(笑)

    +82

    -1

  • 67. 匿名 2016/11/14(月) 17:19:59 

    相手の「断られたらもう友達には戻れない」発言がトピ主に失礼

    +25

    -1

  • 68. 匿名 2016/11/14(月) 17:20:41 

    私もそんな感じでとりあえず付き合ってみたことあるけど自分の気持ちが1ヶ月ももたなかった。
    loveになるほどテンションが上がらなかった。
    無理してる感があって、相手に失礼だなと思い別れましたよ。
    性的なことからは避けられないし、それをその人としてる自分が想像つかなかったし。

    主人とは最初はlikeでしたがいつの間にかloveになっててもちろん性的なことも受け入れられました。
    今は人として好きというのが大きいですね。

    主さんは相談してる時点で答え出てますね。
    自分でも分かってらっしゃるはず。
    下世話な話ですが性的なことが受け入れられるかどうかは結構大事だと思います。

    +34

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/14(月) 17:22:10 

    私はLikeでもなく「嫌ではないし、いっか」で付き合い始めたけど結婚に至りました。深い関係になるにはやっぱり時間がかかりましたが(^_^;)
    主さんは友達に戻れないことは避けたくて付き合っただけで、彼の気持ち単純に嬉しくはないのかな?うまく言えないですが、想われる幸せとか、それがもたらす心の安定を感じてきたら、自分も変わってくるような気もします。

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2016/11/14(月) 17:25:49 

    その人の子供を産めるかどうか考えてみて無理!と思ったらやめた方がいい
    わたしも安定職で話してると楽しくて価値観も合うのにキスやセックスが苦痛の人と2年も付き合ったけど、友達の子供を見た時に、ふと子供を欲しいって思えなくて別れてしまった

    +21

    -1

  • 71. 匿名 2016/11/14(月) 17:28:00 

    >>67

    私もそう思った。そう言えば主が断らない(断りにくい)と思ってるのかな。ずるいよね。
    私なら断る。もしくは好きになるかわからないし体の関係一切ナシでいいなら・・・とか逆に条件出すな。

    +22

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/14(月) 17:28:09 

    玉木宏はカッコイイと思うけど、しつこく貼りつけてる人が思ってるほどみんな好みではないよ

    +12

    -3

  • 73. 匿名 2016/11/14(月) 17:28:23 

    こればっかりは人によるよねぇ。
    絶対無理な人もいるし、長く友達付き合いして彼氏の相談に乗って貰ってたような人と結婚に至りうまくいってる人もいる。
    適齢期前なら好きになれる人を探すのも良いけど、人として価値観合う人ってなかなかいないから貴重ではある。
    とりあえず正直に話して彼の反応をみてみたら?
    距離を置いてみるとやっぱり自分の人生に必要だと実感するかもしれないよ。

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/14(月) 17:28:41 


    相手だって選ぶ権利がある

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/14(月) 17:29:49 

    Likeでも男として好きと人間として好きがあるけど、
    後者だから迷ってるんでしょ?
    恋愛対象じゃないけど好きって事なら、取りあえず付き合って見て
    今、どう感じてるのかが大事じゃない?

    ここに悩み書いてる時点で、恋愛対象じゃないって事だろうけど。

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/14(月) 17:31:07 

    >告白を私が断ればもう友達には戻れないと言われた時

    なんか勝手と言うか、断られたら友達に戻れないとか自己中だし、好きな相手わざわざ困らせてるのが気にくわない

    本当に好きなら相手の気持ち優先しなよって感じ

    +55

    -1

  • 77. 匿名 2016/11/14(月) 17:31:27 

    そもそも主さん何歳?
    今の時期の告白はクリスマス要員が欲しいだけにも見える

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2016/11/14(月) 17:31:45 

    そもそもつきあうまえから愛してるー!て気持ちにはならない

    +7

    -4

  • 79. 匿名 2016/11/14(月) 17:33:16 

    私も今そうです!
    キスとセックス無理です!!!!
    でも付き合っていくうちに自然とそうなって行くものだよ、と周りに言われて付き合ってる。
    今まで自分が選んだ人が俺様で、辛い経験をしてきたので周りに進められた人と付き合ってみてます。
    愛されている方が幸せだと聞くけど、どうなんですかね。好きで一緒に居られる人は本当に幸せだよね。奇跡やなあとしみじみ思います。

    +16

    -1

  • 80. 匿名 2016/11/14(月) 17:34:16 

    自分の思い通りにならなきゃ(主が付き合わない)友達もやめるとか何様だよ。

    そんな人と付き合いたくない。
    男のくせに泣き落としみたいでウザイ。

    +30

    -3

  • 81. 匿名 2016/11/14(月) 17:35:14 

    主さんの答えはもう出てる気がする
    周りへの見栄でクリスマスを異性と過ごしたいって気持ちがあるならクリスマスも一緒に過ごしていいけど、迷ってるなら今月中に相手に言った方がいいよ(社会人っぽいからできれば金曜日か土曜日)

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/14(月) 17:36:16 

    >>79
    同じです・・・
    元カレは、イケメンだけど性格が悪い。
    今、LIKEの人は性格が良いけど顔が全く好みじゃなくて、キスとか想像できないんです。

    両極端なんですよね(-_-;)

    +7

    -2

  • 83. 匿名 2016/11/14(月) 17:38:20 

    ライクからラブに変わることもあると思うけどな。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/14(月) 17:38:57 

    相手の告白の仕方の方が主に失礼だしずるい

    >告白を私が断ればもう友達には戻れない

    +34

    -1

  • 85. 匿名 2016/11/14(月) 17:39:35 

    >>26
    吹いたわ!
    旦那と喧嘩中ですか?

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/14(月) 17:39:44 

    主さんとは微妙に違うけど、友人が好きと言われた人(普通くらいの容姿であれば)を好きになる恋愛を繰り返してます。
    自分は、綺麗でもかわいい訳でもないから好きといってくれる人を大切にしたいって言うんだけど私には理解できません。
    告白してくる前まで全く意識してなくても容姿が人並みくらいにある相手だったらまず断ることはせずに付き合います。その後の交際期間も長いですが、最終的に結婚には至りません。

    こんな方いますか?

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2016/11/14(月) 17:40:59 

    主です。皆さん色々なコメント本当にありがとうございます!
    質問があったことに答えます。年齢はお互い25歳で、付き合い始めてまだ1週間前後です。
    体の関係を持てるかどうかなのですが、その人とハグをするのはすごく安心感があるのですが、キス以上は私からは進んではしたくないという気持ちが正直なところです。前の彼氏が価値観はあんまり合わない人でしたがキス以上のことを自分から進んでしたいと思える人だったので余計に色々考えてしまってるのだと思います。
    20歳を過ぎた大人がする質問ではないかもしれないですが、真剣にコメント下さりありがとうございます。

    +52

    -2

  • 88. 匿名 2016/11/14(月) 17:41:46 

    ↑その友達が付き合うのは「容姿が人並みくらいの人」だから付き合えるんじゃない?
    生理的に無理とかじゃないんでしょ?

    +21

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/14(月) 17:42:59 

    友達として好きでもセックスしたいと思えるなら恋愛関係とほとんど変わらないのでは?

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/14(月) 17:43:01 

    とりあえず性的なことヤッてみたら?

    もし出来るならそのまま付き合って結婚もアリだと思うけどな。


    ほんまに友達なら性的なことも無理だし

    +25

    -1

  • 91. 匿名 2016/11/14(月) 17:43:26 

    どんなにLOVEでも嫌いになって別れることもあるんだし、キスやセックスも出来るなら付き合っててもいいんじゃない?
    良いところを見つけていけばいずれLOVEになるかもしれないし、ならなくても安心できるとか落ち着くとか楽とか、そういう付き合いがあってもいいと思う。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/14(月) 17:43:56 

    自分は抱かれたいと思える男性は一握りだから、その人相手なら友達としてより男性として見ちゃう

    ただの男友達ならセックスしたいと思わない

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/14(月) 17:44:19 

    >>63
    理屈じゃなく体の拒否反応がある人とは縁がないんだと思う

    本当これだと思う、行き方悪いけど生理的に受け付けないんだと思うよ。どれだけ性格がよくても自分を大事にしてくれるいい人でも本能的に拒否反応してる人はだめだよね

    +44

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/14(月) 17:45:58 

    むしろ私は旦那に対してライクよりももうちょっと薄い感情で付き合ったけどラブに変わったよ。いいんじゃない?自分と価値観あってれば。私も付き合っていくうちにいろいろ知ったら価値観あってたから気が楽でした。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/14(月) 17:45:58 

    いくら性格が良くて仲が良くても男として触られたくなければ付き合うのは無理

    男女の関係にエッチは不可欠

    +30

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/14(月) 17:51:00 

    どんなに性格が良くて高収入でも、生理的に無理(Hできない)なら残念だけど付き合ったり結婚相手にはできないよね・・・

    顏以外なら最高なのに!!っていう男性って結構多いよね。

    +20

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/14(月) 17:52:37 

    >>87
    彼氏さんの容姿はどう思っているのですか?
    主さんは取り繕った文で書きすぎてて彼のどこが微妙なのかが思いつかない
    安心感があって信頼できて性格も合うならいいじゃんって思うけど、そうもいかないって事は彼氏がブサイクとかチビとかデブとかハゲに当てはまって受け入れられない位しか思いつかないんだよね
    ガルちゃんだもん
    取り繕ったりしなくても書きたい事書いたらいいよ
    叩かれたり批判されてもいいじゃん

    +36

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/14(月) 17:52:48 

    私はこの彼氏、正直だと思う。告白してフラれた後、しれっと友達として付き合える人と、つらいから無理な人がいると思う。
    彼氏は後者だから、それを正直に言っただけだと思う。
    それによって主さんがプレッシャーを感じるなら逆効果だったとは思うけど。

    +64

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/14(月) 17:56:39 

    普通なら好きな人と付き合って1週間って時は、毎日胸キュンキュンして、
    雲の上歩いてる感じで、全てがバラ色だったりする。(私調べ)
    がるちゃんに質問してる時点で、何か違うかもね。

    +24

    -1

  • 100. 匿名 2016/11/14(月) 18:02:16 

    >>97
    鋭い指摘ありがとうございます。
    おっしゃる通り取り繕った文で質問してしまってるかもしれません。
    彼の容姿は正直好みのタイプからは外れています。特別ブサイクとか生理的に無理な訳ではないのですが、ずっと見ていたい!とかかっこいいなぁ!とは思わないですね笑
    彼氏はモテるタイプではないみたいです…
    今まで人は顔ではなく中身だと信じていたのですが、こうなってくるとよく分からなくなりました。

    +21

    -1

  • 101. 匿名 2016/11/14(月) 18:04:24 

    付き合ってみたらわかる
    好きで付き合ってるなら失礼なことなんてないよ
    むしろ相手は付き合えて嬉しいのでは

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2016/11/14(月) 18:04:26 

    自分の中で疑問や違和感や不安がなきゃここで相談しないと思う

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/14(月) 18:08:28 

    そんなことないよ。

    私、長く付き合った人ほど最初そんなに「大好き!」とか思わなかった人だわ(9年交際元彼&現夫)
    好きすぎず冷静になれる感覚=相手を思いやれる余裕だから、結局相手からも更に愛されて必要とされる。そのうちに大切にしてもらう嬉しさみたいなのが自分に自信をつけてくれて、結果オーライだった。

    逆に自分がほれ込んでると息切れする。中身が好きになると外見ってカッコよく見えますよ。

    +30

    -2

  • 104. 匿名 2016/11/14(月) 18:09:13 

    主と同じ経験あります!
    友達として気はあうので、デートとかは楽しいんだけど、いざ、性的なシーンになると、キスしてる最中で、「…てか、やっぱり無理ー!!(>_<)」ってなった。

    どなたかも書いてあったけど、男女って、結局のところ、Hしたいと思えるかどうか、と気づいた。

    +40

    -2

  • 105. 匿名 2016/11/14(月) 18:12:46 

    >>100
    私の場合は女性の友人でも彼氏でも、仲良くなると人柄を知る前より見た目まで可愛く見えてくるのですが、主さんはどうですか?
    もし主さんも同じなら、生理的に無理でないレベルのルックスは気にしなくていいと思います。

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2016/11/14(月) 18:13:08 

    年齢にもよるんじゃない?
    相手か自分が結婚を視野に入れて付き合いたいなら相手にもしっかり話した方がいいよ。そうじゃないなら、とりあえず付き合ってみるのもいいと思う。付き合っていくうちに気持ちが高まる場合もあるんだし。
    あとは相手に失礼かどうかなんて悩むより、自分が彼といたいのか、そうでないかを優先しなよ!

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/14(月) 18:13:48 

    人として嫌いじゃないのであれば最終判断はその人とセックスできるかどうかだな、私なら

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2016/11/14(月) 18:16:35 

    主さん25歳ならそろそろ結婚も視野に入れる年齢だよ
    相手があまりモテる人ではないということで主さんを逃したら次がないからと粘着してくるかもしれないから気をつけて

    +18

    -1

  • 109. 匿名 2016/11/14(月) 18:21:15 

    価値観が合って、人として尊敬できる人から告白されるなんて、羨ましい話だと思ってしまった。

    +10

    -1

  • 110. 匿名 2016/11/14(月) 18:22:12 

    トピ主さんよっちゃん?
    20年前に同じこと言ってたW(`0`)W

    +0

    -9

  • 111. 匿名 2016/11/14(月) 18:26:55 

    学生時代とかほとんどそうじゃない?みんなとりあえず彼氏欲しいって感じだし

    +2

    -3

  • 112. 匿名 2016/11/14(月) 18:27:30 

    26のKILLになるはちょっと怖い、HATEになるならわかる!

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2016/11/14(月) 18:28:31 

    友達として好きな人と付き合ってやっぱり恋人として好きって感じになれず別れました。友達に戻ろうってなったけどもう友達には戻れず気まずいだけです。こんな風になるなら付き合わず友達のままいるべきだったと後悔してます。やっぱり付き合うなら本当に好きな人だと思います。

    +23

    -0

  • 114. 匿名 2016/11/14(月) 18:31:04 

    (生理的に)手を繋ぐことも出来ないような男性は、自ずと他の事も出来ない(キスとかそれ以上)
    から付き合うことは絶対無理!!っていうのを何かで読んで、なるほど~と思った。
    それ以来、私は気になる人とは握手とかしてみる。意外と当たってるかもしれない・・・?
     

    +19

    -0

  • 115. 匿名 2016/11/14(月) 18:36:36 

    来るもの拒まず付き合える人ってある意味羨ましいんだけどやっぱり体の関係持てるか考えると好きな人じゃないと無理だな

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2016/11/14(月) 18:43:03 

    あくまで私は、ですが。
    友達関係が長いと彼氏の昇格する事はないです。
    今更男として見れない。
    見れたなら、とっくに付き合ってるわ。

    +24

    -0

  • 117. 匿名 2016/11/14(月) 18:43:40 

    でも主さん、
    一生もうその人とは会えないと思った時、
    嫌だと思ったのが本心なんじゃない?
    もう本当は愛に変わってたりして?
    彼がよその人と結婚する事が考えられる?
    もしかしたらこれから彼にぐっと引かれる事
    あるかもよ~

    +19

    -1

  • 118. 匿名 2016/11/14(月) 18:46:46 

    これ結局ヌシさんの性格次第だよ。
    私の友人でお金だけで結婚した人いるからね。
    まぁ後悔してるようだけど、情みたいなのなくても出来る人は出来るよ。

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2016/11/14(月) 18:49:59 

    案外セックスしてしまえば男として見れるかもよ
    まぁそれが気持ち悪かったら後悔しかないだろうけど

    +30

    -0

  • 120. 匿名 2016/11/14(月) 19:09:31 

    likeであっても、キスやハグすることに抵抗ないならいいと思う。

    トピ主さんが社会人なら、likeの相手と付き合ってもいいのでは?
    学生くらいまでは、likeの人と付き合うより恋に落ちるくらいの相手待てばいいと思うけど、そうでないならlikeからはじまる関係でもいいと思う。

    大切なのは燃え上がるような感情じゃなくて、信頼関係を築けるかどうかだと思うので。

    +24

    -1

  • 121. 匿名 2016/11/14(月) 19:23:42 

    ハグができるならキスもセックスも慣れじゃない?
    でも主の気持ちが追い付くまで待って貰うしかないし、相手が我慢できなかったらそこで去っていくだけだし暫くは様子見ということでいいのでは

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2016/11/14(月) 19:29:54 

    えー、私はそれで失敗したよ。
    友達としては最高!な男と友達になれたけど、恋愛とかは考えてなかった。でも告白されて顔もそこそこ良かったから、普通に恋人同士になれるかなーと思って付き合ったけど、やっぱり無理。友達としてのノリが良かったのに、いきなりこっぱずかしい雰囲気になられても自分が引くだけで大後悔だった。
    もっとラフに馬鹿にしあったりするだけで良かったのになー、なんで付き合っちゃったんだろう。
    そんな事が2回もあったので、もう自分からアプローチする以外で付き合うことはしないと誓った。

    +27

    -0

  • 123. 匿名 2016/11/14(月) 19:33:32 

    キスできるかどうかで考えた方がいいよ。
    キスできるなら付き合っていけばいいんじゃない?

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2016/11/14(月) 19:34:14 

    まだ1週間でしょ。
    もう少しお付き合いしてみたら?
    主は性格の良い真面目な女性なんだろうなぁ。
    あまり固く考えずせめて1ヶ月ぐらいたってから考えてみても良いんじゃないかな。
    あちこちデートしておいでよ。
    恋人になって二人で出掛けると、友達の時とは違った面が見えてくるから。
    キスやそれ以上は待たせればいいよ。

    +29

    -1

  • 125. 匿名 2016/11/14(月) 19:35:16 

    男女のLOVEなんてそんなに長くは続かないから、LIKEくらいでちょうどいいんじゃないの?

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2016/11/14(月) 19:39:20 

    わたしはそのlikeとプラスαで、Loveがないと、キスもセックスもできないから、Loveに変わる相手じゃないと無理だな、、、

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2016/11/14(月) 19:49:35 

    でもさ、難しいよね。あまりに好きすぎる相手と付き合ったら付き合ったで常に緊張感あるし変な自分見せないように頑張って疲れるし、だからって全然いい格好見せなくていいや何言ってもいいやみたいな手抜きしすぎる人と付き合ってもつまらなくも感じるし。
    ほどほどに好きな人ってなかなか現れないよね

    +34

    -0

  • 128. 匿名 2016/11/14(月) 20:04:47 

    皆さん、likeの方がいいっておっしゃいますが、likeとloveの違いって何ですか?

    付き合えるなら、loveな気がするのですが・・・違うのかな?

    ちなみに、私はいい人とお付き合いして、キスが限界で別れました。
    その先なんて、出来ないって思って。
    loveではなくlikeの人と付き合うのは相手に失礼?

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2016/11/14(月) 20:05:46 

    likeって男性としてみてないlikeですよね?
    loveが落ち着いてきたら、likeになるんじゃないの??

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2016/11/14(月) 20:07:04 

    ずばり、セックスできるかどうか。

    人として好きでも、したくない場合もあれば、
    大してよく知らない人でも、この人どんなセックスするんだろ?と興味わく人といる。

    こればっかりは本能的なものだから、考えても仕方ないかも。

    主も、少しでも躊躇するなら無理してセックスすることない。別れたあと、思い出したくない~ってなるよ。

    +23

    -1

  • 131. 匿名 2016/11/14(月) 20:08:30 

    >>114
    いや、私は元彼と手は繋げましたよ。嫌じゃなかったし。でも、ドキドキもしなかった。
    そして、キスして無理って思って、ホテル誘われて、断った。

    そんな例もあります。私の基準はキスできるかどうか・・・なのかな??

    +19

    -0

  • 132. 匿名 2016/11/14(月) 20:09:27 

    確かに好きすぎてなんだか肩凝っちゃって言いたいこともたいして言えないし相手は相手でこっちを美化して考えてるしで疲れて別れたことあるな
    若かった…

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2016/11/14(月) 20:17:37 

    やめた方がいいと思うよ
    悶々と悩むくらいなら、彼には深く謝罪して早めに別れた方がいい
    あなたが年齢的に厳しくて、選べない状況ならわかるけど
    友達に戻れないのが嫌なのはわかるけど、だからって付き合うのは何か違う

    +16

    -0

  • 134. 匿名 2016/11/14(月) 20:19:28 

    理屈で恋愛や結婚できる人ってすごい。ある意味羨ましい。

    +15

    -0

  • 135. 匿名 2016/11/14(月) 20:53:48 

    私はダメでした。
    付き合ったのに、「なんで彼氏ヅラするの?!」ってドン引きしてしまった。笑
    人それぞれだけど、私はやめた方がいいと思う。

    +22

    -0

  • 136. 匿名 2016/11/14(月) 21:01:41 

    悩むくらいなら相当無理なのかもね
    恋愛経験が無いなら付き合ってみたらと言うかもしれないが、主さんは付き合ったことがあるんだもんね
    とりあえずキスなりなんなりしてみて無理ーって思うなら合わない相手ということかも

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2016/11/14(月) 21:03:16 

    主さんがそれなりに恋愛経験あって、loveがどんなものか経験した上でならありだと思うな。
    なんていうか、強烈にドキドキしたり、あぁこれは恋愛感情だーって確信できるような恋愛をいくつか経験して、アラサーくらいになってから、ただ人間的に尊敬できたり、一緒にいてしんみりと安心できる相手がどれだけ貴重かわかる。
    今までloveだと思ってたものとは違う形のloveがあるってわかる。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2016/11/14(月) 21:03:22 

    キスって大事だよね

    セックスできてもキスできないってやつなんとなく分かるもん。
    わたしはキス無理ならセックスも無理だけどw

    +22

    -0

  • 139. 匿名 2016/11/14(月) 21:26:54 

    ボーーっとのぼせ上がる事がラブだと思うなら、そういう経験してから結婚した方がいいと思う。
    結婚はライクの人とで全然問題ないんだけどね。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2016/11/14(月) 21:42:12 

    うーん難しい。
    私も、気の合う男友達に告られて、でも、私は恋愛感情をもってなくて。
    一緒にいたら好きになるのかなと恋人未満の関係をしばらくしてみたけど、いざ男として意識してみると、あらが目についたり、生理的に嫌だなと思う所に気がついたりして、やっぱダメだ。
    となったことがある。
    仲が良くて、相手は恋愛感情をもってて、それでも自分はライク止まりなら、多分うまく行かないと思います。

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2016/11/14(月) 22:23:40 

    LIKEの人と結婚し現在HATEになりました

    +9

    -1

  • 142. 匿名 2016/11/14(月) 22:25:17 

    かわいそうね…。
    付き合い始めなんて楽しくて楽しくて仕方ない時期なのに。

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2016/11/14(月) 22:34:58 

    LOVEの感情を持った相手が今までに居ないのならLIKEだと思っている今の気持ちこそがあなたの最上級の愛情なのかもしれない。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2016/11/14(月) 22:43:42 

    恋愛経験豊富な男だったら十中八九like女をlove女に持って行かせるよね。振っても「あっそう」で済むし。ただ思い込みの激しいストーカー系だとlikeで付き合った後に御免なさいするととんでもないことになる。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2016/11/14(月) 22:49:17 

    タイトルが自分に酔ってる感でてる

    +1

    -6

  • 146. 匿名 2016/11/14(月) 23:10:01 

    そもそも、告白断ったら友達に戻れないとか言われた時点でイヤだね。

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2016/11/14(月) 23:38:15 

    最初はLIKEだったけど、そのうちLOVEになったって人は
    たいてい「付き合ううちに、知らなかった良いところが
    わかってきて」ってパターンだよね。
    主さんの場合、もう何年も付き合いがあって、
    彼の事が良くわかってて、もう「いい友達」っていう
    評価が出ちゃってるんじゃない?
    今から恋愛感情が出てくる事はない気がする。

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2016/11/15(火) 00:19:08 

    他の方も書いてるけどキスとかその先のことができるかどうかは大きな基準だと思う。
    とりあえず付き合う前にまずそういうことができそうか考えて、無理そうなら私はすぐに振ります。

    ちょっとでも大丈夫だと思えたら、一旦付き合ってみて相手のことを知っていくのが一番じゃないかな。

    ただ主さんみたいに長年の友達から付き合いに発展した場合、別れると大概縁切れちゃう気がします。
    実際私はそうでした(ー ー;)
    別れるならかなり考えた方が良いかもしれませんが無理して付き合うものでもないし難しいですね…。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2016/11/15(火) 00:52:05 

    likeな人と付き合って別れました
    loveになれるかなと思ったけどlikeから先はありませんでした
    生理的に無理な状態になって別れるのが大変でした
    私個人としては、尊敬出来る部分があるかどうかとloveが良いかと
    ストーカーされると困るので、ちゃんとハッキリ、お断りした方がいいですよ
    相手にしつこくされて流されないように

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2016/11/15(火) 05:12:18 

    男として見れなかったら無理

    私はキスして気持ち悪いと感じたからお別れした事がある
    体は正直だから性的魅力のない人間を好きになるのは無理だよ
    逆に言うならそれがないから友達やれてたんだと思う

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2016/11/15(火) 05:58:21 

    変に真面目で倫理観があると人は見た目じゃない!って思い込んじゃって恋愛に影響するよね
    いや、見た目もその人の一部だからって思う
    顔ブサイクでも金持ちだったり凄い面白かったり何か一部の能力が長けてたら惚れる可能性もあるけどね
    モテる人は顔とか関係なしに努力してるからモテる

    その男友達、あなたの事そんなに好きじゃなくて誰でもいい可能性高いよ
    ほんとはもっと可愛くていい子現れると思ってて、でも一緒に居て楽な方がいいし自分だけ余りたくないから身近な女にアタックする男多いから
    努力しない甘ったれた男にありがち
    私は友達として仲良くしてた男が言い寄ってきたらすぐ逃げる 図々しい生き物だからね、男ってのは

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2016/11/15(火) 06:02:51 

    ほんとそう!裏切られた気分になる

    +0

    -2

  • 153. 匿名 2016/11/15(火) 07:06:58 

    私の場合キスでダメだったから
    泣きながら断って別れた
    流れで付き合うのって私には無理だった
    それから男友達は作らないようにしてる

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2016/11/15(火) 14:42:17 

    嫌いでないなら、ライクくらいでいいと思う。男はラブがないとダメかもしれないけど、女はライクでも十分。結婚するならラブより尊敬のが大事。当たり前だけど、相手にラブじゃなくてライクとか言ったら当然ダメだけど。

    +0

    -3

  • 155. 匿名 2016/11/15(火) 16:34:10 

    今思えば付き合いたてでキスしたときとか
    生理的に無理!って状態だったのに
    人として好きだし付き合い続ければ変わるかもと思って
    2年以上付き合ってます…
    結果情なのかloveに変わったのか
    普通にキス以上もできるけど、自分からしたいとは思いません
    無理!ってなったら早めに決断したほうがいいです。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2016/11/15(火) 17:14:01 

    私は相手がライクでいいよ
    自分もライクぐらいが楽

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2016/11/15(火) 18:07:04 

    友達として上手く嚙み合う人を選んだ方が良いと思う。セックスだ愛だは年月とともに薄まっていくものだから。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2016/11/15(火) 18:24:09 

    likeぐらいがいいって方は、相手にドキドキしたりときめいたりとかしないんですか?

    likeでもドキドキする +
    全くドキドキしない −

    +0

    -3

  • 159. 匿名 2016/11/17(木) 18:44:52 

    私は恋愛のドキドキより価値観があって安心出来る人の方が好き。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード