ガールズちゃんねる

土地と家、どちらにお金をかけますか?

90コメント2016/12/13(火) 13:01

  • 1. 匿名 2016/11/14(月) 14:31:57 

    利便性の良い坪単価の高い土地を買って家を工務店などで建てるのか、不便だけど安い土地を買って家をハウスメーカーなどで建てるのか。

    皆さんだったらどちらにお金をかけますか?両方お金をかけられたら最高ですが。。

    +30

    -4

  • 2. 匿名 2016/11/14(月) 14:32:31 

    土地

    +195

    -2

  • 3. 匿名 2016/11/14(月) 14:32:44 

    土地です

    +113

    -2

  • 4. 匿名 2016/11/14(月) 14:32:52 

    車が運転できるなら
    不便な土地に建物にお金だな

    +15

    -14

  • 5. 匿名 2016/11/14(月) 14:33:13 

    資産価値として残るのは土地かなぁ。

    でも田舎だと土地が安いから一概には言えないよね。

    +166

    -2

  • 6. 匿名 2016/11/14(月) 14:33:35 

    断然土地、建物は10年過ぎたら価値無いよ

    +181

    -3

  • 7. 匿名 2016/11/14(月) 14:34:04 

    環境は大事だよね
    土地かなぁ

    +59

    -1

  • 8. 匿名 2016/11/14(月) 14:34:10 

    >>1の工務店とハウスメーカーの認識に疑問

    +117

    -7

  • 9. 匿名 2016/11/14(月) 14:34:15 

    田舎だから土地はあるから建物

    +23

    -2

  • 10. 匿名 2016/11/14(月) 14:34:56 

    土地は資産価値だけど、相続税もそれなりにかかる

    +26

    -1

  • 11. 匿名 2016/11/14(月) 14:35:15 

    どっちもだなぁ

    粗悪な家ならヤダし
    不便だったりじめじめしたり日が当たらないような土地はヤダ

    +74

    -1

  • 12. 匿名 2016/11/14(月) 14:35:27 

    みんな土地がなくて困ってるんやで

    +62

    -2

  • 13. 匿名 2016/11/14(月) 14:35:32 

    土地1択。

    +42

    -3

  • 14. 匿名 2016/11/14(月) 14:35:37 

    +19

    -5

  • 15. 匿名 2016/11/14(月) 14:35:45 

    不便な土地に一生付き合うのつらいでしょ

    +114

    -4

  • 16. 匿名 2016/11/14(月) 14:35:52 

    家なんて見栄だけだよ

    田舎の御殿を見るたびにこんな田舎に住むくらいなら都会のマンションの方が何倍も良いと思ってる。

    +133

    -71

  • 17. 匿名 2016/11/14(月) 14:36:56 

    売ること考えたら土地だけど
    自分が暮らすこと考えたら家。
    災害に強い家。

    +74

    -5

  • 18. 匿名 2016/11/14(月) 14:36:57 

    家は内装などのレベルでいくらでも押さえられる

    妥協ができないなら無理だけど

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2016/11/14(月) 14:37:09 

    ためになりそうなトピ

    +15

    -6

  • 20. 匿名 2016/11/14(月) 14:37:37 

    普段から、駅に近いとか廻りにいろいろ揃ってる場所とか、
    家がちょっとくらい古くても小さくてもいいなぁと思うから
    断然土地です!

    いくらいい家でも利便性の無い場所じゃぁ引っ越したくなりそう

    +65

    -1

  • 21. 匿名 2016/11/14(月) 14:37:39 

    不便のレベルによる…
    うちはそれなりの場所に好きなハウスメーカーで建てたよ
    どこに住んでても車あるの当たり前の地方だし。

    +50

    -2

  • 22. 匿名 2016/11/14(月) 14:37:49 

    土地はもう永住するならある程度範囲というか選択肢も限られてるしね~家かなぁ

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2016/11/14(月) 14:38:09 

    実際、悩んで土地を取った。
    住んでみて、正解だったと思ってます。

    +39

    -3

  • 24. 匿名 2016/11/14(月) 14:38:11 

    工務店だからって安くはないよ

    +95

    -1

  • 25. 匿名 2016/11/14(月) 14:38:31 

    地震でローンだけが残るのが心配で家を買うのが怖い。近所で殺人事件等が起こり住み辛くなるのも怖い。一生賃貸でいいと思ってしまう。少数派なのかな?

    +61

    -7

  • 26. 匿名 2016/11/14(月) 14:38:50 

    中間を探してみては?

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2016/11/14(月) 14:39:32 

    土地買って安く工務店で建てるなら建て売り買うでしょ

    +4

    -13

  • 28. 匿名 2016/11/14(月) 14:39:59 

    土地を優先すべきだよ。

    ハウスメーカーなんて結局下請けに回してるだけだよ。評判のしっかりした地元の工務店の方が安心だけどな。

    私は展示場をいくつも周り、色々なハウスメーカーから提案見積もりしてもらった中から気に入った設計案を、知人の工務店に参考案として持ち込み、予算内で新築した。ハウスメーカーのデザインと、工務店の技術の良いところを取り混ぜて。

    +34

    -29

  • 29. 匿名 2016/11/14(月) 14:41:07 

    半々くらいにするのが一番いいとハウスメーカーの方に言われました

    +11

    -2

  • 30. 匿名 2016/11/14(月) 14:41:14 

    >>27
    注文住宅なら工務店じゃね?

    +26

    -4

  • 31. 匿名 2016/11/14(月) 14:41:42 

    私は家の中で過ごす時間が多いから自分が心地良く住める家を建てたいかな。そうすると少し不便なとこで土地を安くあげるのが現実的。

    +10

    -2

  • 32. 匿名 2016/11/14(月) 14:44:13 

    どちらも中間を取りました。
    とちも便利過ぎるところではないけど不便ではなく、家も注文住宅で贅沢な理想は削って住みやすく可愛い家に。

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2016/11/14(月) 14:46:06 

    利便性のいい建て売り物件。
    オーダーで夢の家を立ててもね、
    住んでみたら不便だったってあるのよ。
    理想に近い土地建物付きがいいよ。
    しかも何棟も開発されたような所だと
    同じような世代でコミュニケーション取りやすい。
    ちなみに50年もすれば売るか潰すんだから
    生涯年収に見合った家を建てよう。
    子育ても15年もすれば子供も巣立つし、
    部屋数はいらなくなる。

    +29

    -8

  • 34. 匿名 2016/11/14(月) 14:46:57 

    もうちょっと家作りについて、ざっくりでもいいから勉強したほうがよさそう

    がるちゃんじゃなく初めての家作り的な本とか読まれてみたらどうですか

    +22

    -1

  • 35. 匿名 2016/11/14(月) 14:49:29 

    駅近の立地のいい場所の土地買って、後々子供たちに相続するとか考えてる人は注意して
    いざ相続するとき、現金がなくて相続税払えなくて、結局その土地を物納とかになっちゃう可能性あるからね

    +9

    -3

  • 36. 匿名 2016/11/14(月) 14:49:51 

    土地は嘘つかないですね。

    家は確かTVで5億かかったものでも欠陥住宅だったって言ってました。家にお金をかけてもそれが無意味だったりすることも・・・。

    +26

    -3

  • 37. 匿名 2016/11/14(月) 14:50:12 

    都会なら必然的に土地にお金かかる。
    田舎は反対に土地が安いから建物にお金かけられる。

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/14(月) 14:50:36 

    >>17

    家だけしっかり作っても、地盤が弱かったらつぶれますよ

    +39

    -2

  • 39. 匿名 2016/11/14(月) 14:53:00 

    通勤通学考えたらとにかく駅近で。

    +6

    -3

  • 40. 匿名 2016/11/14(月) 14:54:01 

    一生物の買い物だから、歳取ってからのことを考えると利便性の低い土地は自ずと除外される。
    でも利便性の高い土地は高い。
    我が家の場合、今払ってる家賃でローン組んでもこの近辺の家は買えないから、家は買わずにその分貯金してる。

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2016/11/14(月) 14:56:58 

    住みたい土地に住んだ方が満足度高いよ

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2016/11/14(月) 14:59:07 

    利便性のいい土地の建て売りか
    利便性のない土地の注文住宅かで問えばよかったのに

    +10

    -4

  • 43. 匿名 2016/11/14(月) 15:03:02 

    土地!
    いい家建てても地盤が悪いと、大きな地震で家が壊れる可能性が高くなる!

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2016/11/14(月) 15:03:06 

    土地ですね。
    教育環境
    生活環境買い物が便利だとか
    大きな病院、掛かりつけになりそうな病院が近くじゃないと
    歳重ねてから不安。
    幹線道路が近い。
    家建てて、将来更地にしても価値が上がるほうがいいし
    投資目的で何かしようとしても、好条件じゃないと難しいし。

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/14(月) 15:11:48 

    >>8

    ハウスメーカーはどこもバカ高いけど、工務店だったらピンキリでしょって意味だよ。自分だったらハウスメーカー並みに高い工務店で建てるんだったらハウスメーカー選ぶけどね。

    +9

    -3

  • 46. 匿名 2016/11/14(月) 15:16:05 

    絶対土地。
    40年前に開発された駅から遠いニュータウンは
    みな定年していまでは老人の街。
    1億近くした豪邸もいまでは3000万ぐらい。
    駅から遠くて街並みが古ぼけたら
    もうなんの価値もない。
    となりにまた新しいニュータウンを
    作って最新の綺麗な住宅街ができた。
    若い世代が、そちらに集まり
    おなじ歴史を繰り返す。

    +48

    -2

  • 47. 匿名 2016/11/14(月) 15:17:21 

    ハザードマップも確認したほうがいい。
    南海トラフがきた場合のシュミレーションも。

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2016/11/14(月) 15:25:05 

    昨日のドリームハウスは稀に見るまともな家だった。施主が家具職人で家具を作ることができるのと、家の枠組だけプロにお願いして壁の色とかも自分達でやって節約したおかげで1000万円代で家が完成した。よくある奇抜な狭小住宅じゃなくてスペースも充分あっていい家だった。
    ただ、ドリームハウスはトンチンカンな家をあーだこーだいいながら見るのが楽しいので少し物足りなかったけどね。

    +12

    -5

  • 49. 匿名 2016/11/14(月) 15:26:07 

    田舎だから土地なんて坪20万でした。
    それでも市内では中心街近くのお高いとこ(笑)
    バブル期には倍近くしてたそうです。
    中心街から遠く離れた土地なんて坪10万以下でゴロゴロ売りに出てます。
    地方は終わってます。

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2016/11/14(月) 15:28:24 

    都内駅近の猫の額ほどの土地に、窓から手を伸ばせば隣の家の壁にタッチできそうなくらいギュウギュウ詰めで並んでる建売住宅買うのもなぁ…。
    しかもそういう所は中堅以下のハウスメーカーが開発してて、若い職人があっという間に建てちゃったりしてて、大丈夫なの?と思う。

    +15

    -3

  • 51. 匿名 2016/11/14(月) 15:30:30 

    >>35
    相続税は基礎控除があるし、70坪以下位の普通の住宅なら土地評価も8割減額されるよ。
    都心の大豪邸じゃなきゃ物納なんてあり得ないよ。

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2016/11/14(月) 15:32:56 

    >>34
    家作りの本に、土地と家どっちにお金をかければいいのか書いてんの?

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/14(月) 15:34:01 

    駅から近い田舎は便利だよ。
    住宅地嫌な人は

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2016/11/14(月) 15:34:52 

    >>50
    そういう家に住んでるけどそういう場所は土地が高いから資産に余裕がある人が多いせいか少なくとも民度はかなりいい。道路族は全くいないし、夜なんて山手線に歩ける距離なのに静かなもんだよ。
    あと、主人も通勤ラッシュで苦しまないしね
    スーパーちょっと高いけどw

    +9

    -2

  • 55. 匿名 2016/11/14(月) 15:45:03 

    土地
    建物は築年数経てば価格も下がるだろうし、利便性がいい土地を選ぶ
    広く買って隣と間空けたい

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/14(月) 15:48:55 

    >>50
    建売りの話は要らないんじゃない?
    主さんは土地買って注文住宅を建てるにあたり、
    土地と建物のどちらにより予算を割くべきか?と尋ねてるんでしょう。

    +7

    -6

  • 57. 匿名 2016/11/14(月) 15:52:19 

    >>56
    だよね。読解力がない人多すぎ。

    工務店だって高いよとかwハウスメーカーより高い工務店に家を建ててもらう人なんていないでしょうよ。

    +8

    -10

  • 58. 匿名 2016/11/14(月) 15:52:52 

    工務店が安くてハウスメーカーが高いの?
    工務店がいい材料を使って家を建てて、ハウスメーカーでも金額だけ高くて安い材料使って欠陥住宅つくってる所も沢山あるよ。
    しっかり見極めないと。

    +14

    -5

  • 59. 匿名 2016/11/14(月) 15:58:13 

    >>58

    どうやって見極めるんですか?身内知人に建築関係者がいないので教えて下さい。
    直接聞いたって悪い材料使ってますって答える工務店・ハウスメーカーはないですし。

    +5

    -5

  • 60. 匿名 2016/11/14(月) 15:59:43 

    >>51
    その8割減額って同居してないと適用されないやつでしょ?
    親一人が住んでて子供は別居してたら適用されないやつ
    だから生前に同居して住所を同一にしないとダメだよね?

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2016/11/14(月) 16:00:40 

    >>15
    それは家も同じでしょ

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/14(月) 16:02:55 

    施工代金の別に、建築設計料だけで500万って高いですよね?
    知人の紹介で建築士と会ってみたらそれが相場と言われたんですが…。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/14(月) 16:03:08 

    土地ってけっこう重要ですよ。一見そんなに利便性高くなさそうなのにそこそこいいお値段の理由が、川の氾濫とか土砂災害が起こらないエリアだから、とかだったりしますし。

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/14(月) 16:04:51 

    トピタイが土地と建物どちらにお金かけるかとあるのだから拡大解釈して語っても問題ないと思うけど、おばちゃんは頭固いなぁ(´・ω・`)

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/14(月) 16:05:29 

    そもそもハウスメーカーが嫌だ。
    特に大手。

    +8

    -6

  • 66. 匿名 2016/11/14(月) 16:08:13 

    >>64
    家は別に好みもあるから住めればいいけど、土地を買うときは十分考慮して買わないとダメだよ

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/14(月) 16:09:39 

    まず工務店とハウスメーカーではどのぐらいの金額違うのかがわからない
    数百万しか違わないなら土地だってたいした違いのしか買えないんだからハウスメーカー建てれば?

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2016/11/14(月) 16:11:27 

    >>66
    あぁ、アンカーつけてないけど64は56,57辺りの人へのレスですよ

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2016/11/14(月) 16:12:06 

    土地。環境が悪い場所が一番嫌だ。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/14(月) 16:15:16 

    完全に目的によりそう。

    南国の国でいい人もいるし
    絶対都会の一等地がいい人など

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/14(月) 16:18:56 

    娘が年頃になると駅遠いと心配だよ。ずっと送り迎えできるならいいけど。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/14(月) 16:33:28 

    家はリフォームしたり立て替えたりできるけど土地はできないから。土地が大事

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/14(月) 16:53:15 

    住んでる場所や住む場所、利用目的にもよるでしょ
    田舎なら建物が高しい、都会なら土地が高い

    住むだけなら建物、資産として考えるなら減価償却が発生しない土地

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/14(月) 17:04:02 

    土地でしょ。治安の悪い所には住みたくないし、後で幾らでもじゃないけど建て直せるから。利便性も大事だけど、見晴らしの良い小高い丘とかも魅力を感じます。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/14(月) 17:25:37 

    土地。
    義父所有の土地に家を建てた。
    山林から宅地にしたり、地盤が緩くて補強に何百万もかかった。
    普通に土地買った方が安かったかも。
    今も土地は義父の名義。
    義実家に近いからアポなしでくるし、我が物顔で来るし、めんどくさい。

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/14(月) 17:30:17 

    土地も大切。
    でも快適な暮らしも大切。

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2016/11/14(月) 17:44:24 

    土地。
    家や設備は後からなんとでもなるけど(建て替えだってできる)、土地はどうにもならない。
    駅や道路ができればあれだけれども、自力じゃできないよね。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/14(月) 18:03:51 

    義父に土地をもらったから、家にお金をかけました。高かったけど、静かで暖かくて、快適です。かなり広いし。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/14(月) 18:16:59 

    バランス。

    土地価格の高いエリア希望でした。
    確かに、工務店は大手メーカーより1000万くらい安かった。(同じ坪数とスペック)
    でも、大手メーカーの安心感も諦められず、それなら安い地域に土地を買うか天秤にかけました。(1さんの悩みと同じ)

    結局、注文を諦めて、希望エリアの大手の建て売りに落ち着きました。それで、予算ぴったりとなりました。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2016/11/14(月) 18:39:31 

    利便性、資産を重視するなら土地。しないなら住宅かな。単純な基準ですけど。

    >>60
    おそらく、その通り。
    >>51
    改正で控除額が引き下がったから金持ちじゃなくても課税対象になる人が出てくる。
    あと、一次と二次は負担額が違う。
    遺産4200万円でも相続税!「実家の二次相続」で訪れる悲劇 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
    遺産4200万円でも相続税!「実家の二次相続」で訪れる悲劇 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Onlinepresident.jp

    税制改正以降、相続税の申告について、税理士への相談者が倍増。最も多いのは、実家で一人暮らしの母親が亡くなったというケースだ。


    亡くなった人間の総資産額にもよって違う。地方や都市部近郊の一般家庭は対象にならないことの方が多いだろうけど。

    父親が亡くなった時に妻一人に相続させないで子供含めて相続人を増やして法定相続割合に従って分けちゃう方法もある。ウチはその方法でやった。
    資産が多いからじゃなく、不動産は同居の母と私が相続、別居の兄弟は不動産資産は要らないとかあったからなんだけどね。
    遺産相続で色々やったのに忘れてきてる。間違いあったらゴメン。複雑過ぎてややこしいんだよなぁ。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/14(月) 18:50:16 

    車があれば田舎の土地で広い家って若いうちは思うけど、年取って車の運転が怪しくなった時に田舎は辛い。

    年寄りに広い家の掃除や手入れも難しい。

    狭くても都会がいい。
    都会の一軒家が無理ならマンションでもいい。

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2016/11/14(月) 19:27:21 

    バランスだよ。都会のギチギチに狭い土地に家建てるなら賃貸でもいいし、とにかく思い通りの広い家に住みたいなら田舎で豪邸たてたっていいじゃん。

    +4

    -2

  • 83. 匿名 2016/11/14(月) 20:00:21 

    >>82
    偉そうにいってる割りにだす例が極端すぎて何がバランスなのかわからないし、参考にもならない馬鹿意見(笑)

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2016/11/14(月) 20:26:53 

    今日のロト6が当たっていたら、利便性の良い土地に庭付、平屋の5LDKを建てるつもりです。
    バルコニーにはバーベキュー台とピザの釜も置くつもりです!

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/14(月) 20:59:31 

    土地です
    利便性の良いところだと転売や賃貸もしやすい
    家の資産価値は下がる一方だから、土地にお金かけなきゃ

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2016/11/14(月) 21:27:01 

    都会なんで迷わず土地です。都会は土地の値段はよほどのことが無い限り落ちないから、建物nに欲張らなければ売却出来る。田舎だと土地に価値無いから安くて広い土地に立派な建物を建てるってのが普通なんじゃない?

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/14(月) 21:33:39 

    価値観によるけど、主さんの選択肢だと迷わず利便性の良い土地に安い建物かな。安いといっても信頼できる工務店に依頼することが前提だけど。生涯引っ越ししない前提なら、安い土地に立派な家を建てればいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/14(月) 21:34:07 

    やっぱヘーベルハウスで建てたい。災害に強そう!

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2016/11/15(火) 01:40:36 

    断然土地です。
    今後ますます少子化が進み、人口が減ると言われてるので、郊外の交通が不便な土地を買っても全く需要が無く、売りたくても売れず固定資産税だけが重くのしかかりにっちもさっちも行かない・・・って状態になりそうなので。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2016/12/13(火) 13:01:35 

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード