ガールズちゃんねる

吹奏楽部だった人集まれ!!

255コメント2016/12/07(水) 23:30

  • 1. 匿名 2016/11/14(月) 09:49:50 

    私は、吹奏楽部は意外とハードで大変だった思い出があります。
    吹奏楽部だったひとは、語りましょー!!

    +165

    -1

  • 2. 匿名 2016/11/14(月) 09:50:32 

    トロンボーン吹いてました

    +128

    -0

  • 3. 匿名 2016/11/14(月) 09:50:56 

    吹奏楽部だった人集まれ!!

    +64

    -4

  • 4. 匿名 2016/11/14(月) 09:51:21 

    私はクラリネットやってましたー!
    文化部イチの運動部ってカンジですねw

    +239

    -0

  • 5. ボブチャンチン 2016/11/14(月) 09:51:26 

    魚くん。

    +17

    -1

  • 6. 匿名 2016/11/14(月) 09:51:56 

    吹奏楽部でした\( ˆoˆ )/
    高校から始めたので、中学からやってた子に比べて色々と知らないこと多くて、見下されてたなー…
    宝島聞くと今でもテンション上がる!

    +171

    -4

  • 7. 匿名 2016/11/14(月) 09:52:07 

    クラリネット吹いてました。お気に入りのリードが使い物にならなくなると凹みました

    +174

    -2

  • 8. 匿名 2016/11/14(月) 09:52:08 

    >>2
    あたしも~!腕が短いのでちと大変だった

    +80

    -1

  • 9. 匿名 2016/11/14(月) 09:52:45 

    水槽があると思って入ったさかなくん。
    吹奏楽部だった人集まれ!!

    +155

    -1

  • 10. 匿名 2016/11/14(月) 09:52:48 

    私もトロンボーンとトランペット経験者。
    でもトロンボーンの方が好きだった。

    小中と吹奏楽だったけど、当時は嫌でしょうがなかったな。
    拘束時間長いし、先生厳しいし。

    でも今思い返すと良い思い出かも。未だに吹けるかは分からないけど。

    +79

    -0

  • 11. 匿名 2016/11/14(月) 09:53:19 

    楽器は購入した人
    した←プラス
    借りてた←マイナス

    +293

    -258

  • 12. 匿名 2016/11/14(月) 09:53:31 

    フルートかサックスやりたかったのに、あなたはトランペットねと…勝手に先生に決められました。

    今ではトランペットでよかったかな(*´ω`*)

    +96

    -1

  • 13. 匿名 2016/11/14(月) 09:53:32 

    アルトサックスやってました

    たまにやりたくなるなぁ
    1人で吹くんじゃなく、みんなでやるのが楽しかった!

    +192

    -0

  • 14. 匿名 2016/11/14(月) 09:53:36 

    普門館!

    +173

    -1

  • 15. 匿名 2016/11/14(月) 09:53:38 

    テナーサックス。美味しいとこ持ってくよー。

    +109

    -2

  • 16. 匿名 2016/11/14(月) 09:53:38 

    吹奏楽部だけど毎回走らされてたな、肺活量強化という名のもとに

    +135

    -3

  • 17. 匿名 2016/11/14(月) 09:55:12 

    学生の時やってた。十数年のブランクを経て、今は市民楽団で吹いてます。

    +88

    -0

  • 18. 匿名 2016/11/14(月) 09:55:26 

    高校時代、友達に誘われ入部しアルトサックスを担当してました!正直、楽器に全く興味無かったし何の知識も無かったけど吹奏楽の楽しさに気づきあの3年間は本当に楽しかったです(^^)昨日、地元の吹奏楽団の定演を観に行ったのですがまた演奏に参加したくなり今、入団しようか迷ってます(^^;;
    長文失礼しました(^^;;

    +99

    -2

  • 19. 匿名 2016/11/14(月) 09:56:09 

    サックスかっこ良かったので憧れた~!
    フルートの音色好きだった。

    +36

    -1

  • 20. 匿名 2016/11/14(月) 09:56:19 

    オーボエ。
    リードが高くてつらかった。
    息が余ってつらかった。

    +92

    -1

  • 21. 匿名 2016/11/14(月) 09:56:54 

    大会の課題曲をふと耳にすると今でも信じられないほど緊張する。
    でもいい思い出。

    +35

    -2

  • 22. 匿名 2016/11/14(月) 09:57:23 

    トランペットやりたくて吹奏楽部に入部。
    希望者が多過ぎて先生が勝手に決めるというやり方でなぜかパーカッションに。
    ショックだったな。楽器吹きたかった。

    +59

    -4

  • 23. 匿名 2016/11/14(月) 09:58:56 

    ゴールド金賞~(*^_^*)

    +187

    -2

  • 24. 匿名 2016/11/14(月) 09:59:19 

    体育会系文化部

    +48

    -1

  • 25. 匿名 2016/11/14(月) 09:59:39 

    下手糞なのにソロまわされるアルトにムカついてた

    テナー

    +57

    -6

  • 26. 匿名 2016/11/14(月) 09:59:55 

    小学校(吹奏楽じゃないけどクラブ活動)でトランペットやりたくて入ったのに、トロンボーンになり。中学校では同じ金管に姉がいたので木管のクラリネットになり。高校もクラ。
    クラも大好きだけど、トランペットへの憧れは未だにある。

    他にもやりたい楽器いっぱいあるなぁー!ユーフォとかサックスとか!

    +30

    -1

  • 27. 匿名 2016/11/14(月) 10:00:28 

    春夏秋冬
    いつも一日練習

    +71

    -1

  • 28. 匿名 2016/11/14(月) 10:00:40 

    トロンボーンがやりたくて入ったら、まさかのフルートにされました。その後、ピッコロ吹きに。
    そして、まさかの強豪校で、練習や先輩のしごき?はかなりハードでした。
    中学からはじめて社会人で市民バンドまでやりましたが、普門館とか霊友会とか、コンクールする場所ってなんか宗教っぽいところが多いですね。

    +90

    -0

  • 29. 匿名 2016/11/14(月) 10:01:13 

    クラリネット吹いてました。
    メロディー多いし最前列だし、顧問が厳しくて大変だったけど部活は楽しくて充実してました!

    +81

    -0

  • 30. 匿名 2016/11/14(月) 10:02:48 

    地獄の日々だった

    +56

    -2

  • 31. 匿名 2016/11/14(月) 10:03:58 

    腹筋背筋力

    吹奏楽部>運動部

    +68

    -7

  • 32. 匿名 2016/11/14(月) 10:05:18 

    ことごとくじゃんけんに負け
    チューバになりました。
    指揮の先生はサックス経験者で
    いつも金管いじめられてました〜☆〜(ゝ。∂)

    +34

    -1

  • 33. 匿名 2016/11/14(月) 10:05:44 

    無駄に内部抗争があって、話し合いで練習が1日潰れたりするよね(笑)

    +148

    -5

  • 34. 匿名 2016/11/14(月) 10:05:57 

    体がデカかったからほぼ強制的にチューバに決まった。
    サックスとかトロンボーンに憧れて入ったから最初嫌だったけど
    結局中高6年間チューバ一筋w

    +69

    -2

  • 35. 匿名 2016/11/14(月) 10:07:57 

    >>31
    正直、腹筋そこまでいらないよ。ある程度あったら、あとは腹圧コントロールすれば音は飛ぶし、いい音鳴る。
    過度に腹筋背筋を強要する顧問は能なし。

    +23

    -4

  • 36. 匿名 2016/11/14(月) 10:08:34 

    中学高校とユーフオでした。そして今小6の娘が金管バンドでユーフオ吹いてる。血は争えないなと思ったわ。

    +76

    -1

  • 37. 匿名 2016/11/14(月) 10:08:42 

    中高と吹奏楽部でトランペットをやっていました。
    学生時代にやった曲を聞くと、意外に指使いを覚えてたりします。

    +56

    -1

  • 38. 匿名 2016/11/14(月) 10:09:11 

    中学校で出会って十年近く経った今でも楽団に入って続けてる〜
    社会人になって思うことは学生時代の体力は凄まじかった事とあと練習時間がただただ羨ましい( ;∀;)

    テナーサックスです

    +33

    -3

  • 39. 匿名 2016/11/14(月) 10:09:48 

    パーカッションやってました。
    ほんとはホルンやりたかったんだけど、やり始めたら楽しすぎて、パーカッションでよかった、て思えた✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    ティンパニが一番好きだったヾ(⌒(_*'ω'*)_

    +82

    -0

  • 40. 匿名 2016/11/14(月) 10:10:46 

    デブだったから運動部避けて吹奏楽部に入ったのに
    腹筋させられるわ学校周り走らされるわで中1の時半年で15kg痩せた

    +56

    -1

  • 41. 匿名 2016/11/14(月) 10:12:37 

    夏休みは毎日学校で練習だったから大変だった。

    +34

    -0

  • 42. 匿名 2016/11/14(月) 10:14:33 

    うまい人とへたな人の派閥
    毎日練習参加してるか、否かの派閥
    木管、金管の派閥
    低音、主旋律の派閥

    +114

    -3

  • 43. 匿名 2016/11/14(月) 10:14:37 

    中学ホルンやってた^_^体小さくてすごく重かったし顧問もキツかったけど県大会優勝したときはみんなで泣いたなぁ〜懐かしい^ ^

    +24

    -3

  • 44. 匿名 2016/11/14(月) 10:15:15 

    吹奏楽って結構痩せるよね!高校のとき音楽室が4階で演奏会や地元のコンクールで外に楽器運ぶとき4階から1階まで何往復もして楽器や道具をみんなで運んで大変だったなぁ。

    でもそれも良き思い出(*´ω`)

    +98

    -1

  • 45. 匿名 2016/11/14(月) 10:15:25 

    三年間フルートとピッコロ吹いてました!

    +50

    -0

  • 46. 匿名 2016/11/14(月) 10:15:35 

    ユーフォニュウムの知名度低くて悲しい。
    必ず『UFO?』って聞き返されたあげく、知らないと言われる…

    +91

    -2

  • 47. 匿名 2016/11/14(月) 10:16:06 

    トランペット
    ハイトーン辛い~
    ソロ超緊張する~

    けど、主旋律ふけて気持ちいい!!

    +47

    -2

  • 48. 匿名 2016/11/14(月) 10:16:10 

    楽譜書き込むのね。
    私は青の蛍光ペン、ボールペン、サインペン集めて統一してた。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2016/11/14(月) 10:16:16 

    クラリネットでした(^_^)
    リードの調子でその日の気分が左右されてたなあ(笑)

    +46

    -0

  • 50. 匿名 2016/11/14(月) 10:17:26 

    大変だったけど

    今思えば、良い時間だった。
    楽しかったねーー!

    +29

    -1

  • 51. 匿名 2016/11/14(月) 10:17:29 

    コンクールの自由曲、
    楽譜真っ黒!

    +48

    -1

  • 52. 匿名 2016/11/14(月) 10:17:36 

    パーカッションやってました。
    肺活量いるか?と思いながら皆と走ってました。

    +36

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/14(月) 10:17:49 

    バリトンサックスだった。ソプラノに憧れてサックス希望したら、なぜかリズム隊に…
    それから低音フェチです。

    +34

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/14(月) 10:19:50 

    クラリネットでした!初めて見たときに前の席で目立つし(笑)メロディーも多くてなによりあの素敵な音に惚れてすぐクラリネットに決めました!
    今でもドラマとか映画のバックでクラの音を聞くとうっとりしてあっ!クラだ!!って思っちゃいます。

    楽器無知な旦那や友人とはラッパ(TP)、フルート、サックスくらいしかわからずテレビとかでも話が合わない(笑)

    +14

    -1

  • 55. 匿名 2016/11/14(月) 10:20:33 

    >>46
    ほんとそれ!笑
    吹奏楽部だった人にはわかってもらえるけど、それ以外の人にはほぼえ?UFO?って聞き返される。

    +47

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/14(月) 10:21:33 

    ストレスでとても痩せました
    身長157センチで体重39キロ

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/14(月) 10:23:24 

    テナーサックスでした。娘2人とも吹部で、私が吹いた曲を演奏してくれたのですごく嬉しかったです。

    +28

    -1

  • 58. 匿名 2016/11/14(月) 10:23:51 

    うちの部オーボエパートもあったんだけどさ、
    オーボエの人って一人で行動してほぼ主旋律だから偉そうにしている

    +14

    -14

  • 59. 匿名 2016/11/14(月) 10:24:07 

    響け!ユーフォニアム観てます。
    コンクール独特の順番待ち、ステージ上での空気感緊張感の雰囲気が表せてて凄い。
    懐かしくなりこっちまで緊張してドキドキしてきます。

    +45

    -1

  • 60. 匿名 2016/11/14(月) 10:24:55 

    アルトサックス
    校内オーディション落ちて、バリトンサックスに。

    気がつけば
    低音の虜

    +31

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/14(月) 10:25:50 

    アルトホルンでした。
    曲は威風堂々が好きでした!
    野球部の応援とか運動会も楽しかったなぁ…

    +24

    -1

  • 62. 匿名 2016/11/14(月) 10:26:54 

    カスタネットでした

    +5

    -4

  • 63. 匿名 2016/11/14(月) 10:27:37 

    トゥートゥートゥートゥー
    トゥトゥトゥトゥ トゥトゥトゥトゥ
    トゥトゥトゥ×4
    トゥトゥトゥトゥトゥトゥトゥトゥトゥトゥトゥトゥトゥトゥトゥトゥトゥー

    伝わるか分からないけど、マウスピースでよくこれやってた

    +141

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/14(月) 10:28:54 

    中、高校とユーフォ吹いてました。
    知名度の低さ…
    私は大好きな楽器でしたが。

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/14(月) 10:29:01 

    コンクールの時

    同じ課題曲続く
    その時の 緊張感。わりと好き。

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/14(月) 10:29:44 

    フルートでした。
    たまに吹きたくなる~!

    +26

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/14(月) 10:30:23 

    トランペットとクラリネットやってました。
    私はクラリネットの方が好きだったなぁ。
    たまに吹きたくなります。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/14(月) 10:34:07 

    クラ、ペット、パーカスとか
    略してたのが普通だったけど、知らない人には全く通じないね(笑)

    +50

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/14(月) 10:34:13 

    運動部並みにトレーニングするし、休みは月に1、2回。
    顧問も先輩もめちゃめちゃ厳しくて辛かったけど今となっては良い思い出!

    +19

    -1

  • 70. 匿名 2016/11/14(月) 10:36:04 

    >>63

    文字で書くとなんじゃこりゃ

    けど、これ良くやりました!!

    +42

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/14(月) 10:36:19 

    甲子園

    球児を見ねば!
    熱湯甲子園せねば!!と思いますが
    つい、吹奏楽部に目がいきます。。。

    +25

    -1

  • 72. 匿名 2016/11/14(月) 10:37:53 

    フルートでした。
    B部門だったのですが、東日本大会で金賞もらいました!今でもCDよく聴いてます。
    楽譜は音符読めなくなるぐらい書き込みますよね。最終的には黒の極太マジックとか...(笑) 

    +20

    -2

  • 73. 匿名 2016/11/14(月) 10:37:59 

    小学校はマーチングバンド。
    選択する権利もなくトランペットになり買わされたけど、自分のだから愛着があった。
    夏休みは毎日、灼熱の校庭で真っ黒になり行進しながらの演奏の猛特訓。
    県大会は揃いのユニフォームで良い思い出。
    中高はスイングジャズバンド。
    本場のアメリカまで遠征に行き、それが縁でアメリカ人の夫と廻り合いました。

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/14(月) 10:38:51 

    笑ってコラえて!の吹奏楽の旅大好きだったなー
    ほぼ同時期に吹奏楽部(弱小)所属でした。

    +76

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/14(月) 10:41:03 

    ホール練が楽しかった

    ちょっとした旅行気分

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/14(月) 10:43:07 

    合宿大変だったけど楽しかったな〜
    机をくっつけた上に布団を敷いて寝てました
    夜に花火もしたりして。
    青春だな〜

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/14(月) 10:45:23 

    >>71
    わかる!
    演奏も気になるし、熱中症大丈夫かなとか、楽器の心配もしちゃいます

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/14(月) 10:54:21 

    小、中学校の校歌は演奏してたからまだ覚えてる。
    部活に入ってなかった(吹奏楽部自体がなかった)高校の校歌は覚えてないww歌ったり聴いたりする機会も少なかったせいもあるけど。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/14(月) 10:55:07 

    弱小吹奏楽部で人数ギリギリのいつも銅賞でした。
    レギュラーに選ばれてコンクール金→全国大会とかめっちゃ憧れだったな。

    +32

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/14(月) 10:56:18 

    ホルン

    +34

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/14(月) 10:58:53 

    吹奏楽部って入ってる男子があまり…だよね。
    カッコいい男子は運動部に行ってしまう。

    +48

    -1

  • 82. 匿名 2016/11/14(月) 11:00:24 

    コンクール前は本当に休みなかったよね。
    でも練習終えて帰ろうとしたら、グラウンドで野球部が練習・・・
    大変だなって思ってた。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/14(月) 11:06:04 

    ダメ金の悲しさ

    +67

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/14(月) 11:07:36 

    ホルン吹いてました。
    あの頃は肺活量が成人男性並みだったし、お腹もぷよってなかった…。

    ゴールド金賞懐かしいですね。

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/14(月) 11:10:52 

    パーカスだった。
    シンバルしてた時は、左の腕相撲、めっちゃつよくなったなー…

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/14(月) 11:13:23 

    トランペットでしたー!
    音楽室の床が皆んなのヨダレだらけになって帰りは飛び跳ねながら音楽室を出たトランペットは後ろの席になるから

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/14(月) 11:15:24 

    >>63すっごくわかるよ!!(笑)

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2016/11/14(月) 11:18:02 

    ここにコメした人で集まって演奏したらどうなるんだろ!w
    全楽器揃うかな?w

    +59

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/14(月) 11:18:52 

    学生時代は吹奏楽部でした。
    大人になってからは市民バンドに入ってダンナと出会って結婚し、今はママさんブラスにいるので、周りにいる人々はいまだに楽器奏者ばかりです。

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/14(月) 11:20:06 

    >>63

    タンギングでしたっけ?
    毎日やってました!

    +33

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/14(月) 11:20:38 

    パーカッションでした。
    バスドラム、スネアドラム、シロフォン、グロッケン、ビブラフォン、トライアングル、タンバリン、コンガ、ボンゴ…いろいろできるので楽しかった!
    ティンパニーはやってませんが。
    吹奏楽って、夢中でやると気分がスカッとするよね?!

    +27

    -1

  • 92. 匿名 2016/11/14(月) 11:21:37 

    オーボエとファゴット吹いてました。
    私「部活、吹奏楽部だった」
    友人「何の楽器?」
    私「オーボエとファゴット…」
    友人「……(わからん…)」
    結構こういう流れになるw

    +39

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/14(月) 11:21:57 

    最近やっているジブリの映画を見ると、この曲やったな〜と思っちゃう。
    テレビを見ても音楽が気になる。

    +25

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/14(月) 11:25:13 

    演奏会とかコンクールの時、楽器の積み込み&運搬作業が地獄。
    1年生の頃は特に先輩が怖くて怖くて…

    あとマリンバとか解体できるのをその時初めて知りました(笑)

    +28

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/14(月) 11:26:24 

    部活引退したら体重5キロ増えた!

    +19

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/14(月) 11:30:15 

    運動部と同じくらいハード!!

    +11

    -3

  • 97. 匿名 2016/11/14(月) 11:30:49 

    銀河鉄道999絶対演奏する!!!

    +8

    -2

  • 98. 匿名 2016/11/14(月) 11:36:46 

    中高6年間吹奏楽部でした
    中学時代はトランペットだったけど、高校は人数が多すぎてホルンに。
    楽器をやらなくなって何年も経つけれど、演奏したことのある曲を聴くと指が動いたり
    自分が担当していた楽器のかっこいい曲を聴くと血が騒ぎますね(笑)

    +21

    -1

  • 99. 匿名 2016/11/14(月) 11:37:43 

    ホルンやってました
    ホルンを知らない人に楽器の説明をするとき「かたつむりみたいな奴」と説明してました

    +41

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/14(月) 11:39:01 

    小学生の頃に吹奏楽部でトランペットやってました。
    最初はまったくできなかったけど、練習していくうちにできるようになっていくのが、大変だったけど楽しかったです。

    +11

    -1

  • 101. 匿名 2016/11/14(月) 11:42:25 

    ロングトーン練習で瀕死になりながら横目で見るとパーカスが全然平気な顔でスネアたたいてる(当たり前)

    +31

    -3

  • 102. 匿名 2016/11/14(月) 11:43:01 

    パーカスの人に頼んで銅鑼を叩かせてもらう→♬ゴォ〜〜ン →満足する

    +25

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/14(月) 11:43:50 

    コンクール時期、木管は連符が大変なんだから金管は音程くらい合わせてよ、と揉めてたなー(笑)

    +12

    -3

  • 104. 匿名 2016/11/14(月) 11:46:23 

    パーカスでした。
    音符少なくていいよねーって言われるのが腹立ちました。
    スネアが好きだった。
    今やるとしたらトランペットやりたいかも。

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2016/11/14(月) 11:46:27 

    中学の時吹奏楽部でトランペットでした♪
    70人部員が居てA編成だったので規模が大きくて厳しい部でした(;_;)
    年に3日しか休みが無く、その間家に持ち帰って練習しろと言われましたがミュートを着けてもうるさいのでマウスピースだけでブーブー鳴らすくらいしか練習できませんでした(笑)

    +8

    -3

  • 106. 匿名 2016/11/14(月) 11:46:38 

    オーボエ。
    人数少なくてクラとかフルートのパート練に入れてもらうけど、音符の細かさにびっくりしてちょっと申し訳なくなる。

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/14(月) 11:50:02 

    中学時代は楽しくワイワイ、もっと部活を極めたい!と吹奏楽の盛んな学校に入学したら想像以上に辛かったw
    けれど全国金賞貰ったのは良い思い出
    部活でかなりしごかれたので、社会に出てからちょっと怒られてもへこたれなくなりました。

    +25

    -0

  • 108. 匿名 2016/11/14(月) 11:55:30 

    クラリネットでした!!
    サックスとかパーカッションかっこいいなぁと思いながらやってた(笑)
    もちろんクラも好きだけど(笑)

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2016/11/14(月) 12:09:32 

    オーボエ、ファゴット凄いかっこいいと思います!うちの部活はオーボエパートなかったので残念...

    +25

    -0

  • 110. 匿名 2016/11/14(月) 12:14:04 

    ホルン吹いてました
    たまに主旋律吹ける時はテンションあがったな
    音が小さくてよく注意されてたけどw
    時々、コンクールに出たときの自分達の演奏CD聴いて、思い出に浸ってる

    +30

    -0

  • 111. 匿名 2016/11/14(月) 12:17:25 

    パーカッションだった。
    社会人楽団にも入ったけど、大人になりきれない方がけっこういて、やたら上下関係付けたがったり経験年数をひけらかしたりで嫌気さしてやめました。学生のころのように純粋に楽しめなくなった感じ。不倫が多くてビックリしました。

    +11

    -1

  • 112. 匿名 2016/11/14(月) 12:19:27 

    >>99

    私もホルンでした。
    知らない人には羊のツノみたいなやつって言ってます

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2016/11/14(月) 12:22:35 

    担当はテナーサックス
    でも、ソプラノ、アルト、バリトンすべて吹きました!低音好きなので個人的にはバリトンが好き!

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2016/11/14(月) 12:29:29 

    トランペット吹いてましたー(*′V′*)
    セレブレーションとGUTSが好き
    高音が苦手で辛かったけど、辞めるとまた吹きたくなるな‥

    +2

    -2

  • 115. 匿名 2016/11/14(月) 12:30:10 

    中学生時代にトランペットやってました!

    今は社会人になって昨年トランペット購入。ブランクあるけどやっぱり楽しいです(^O^)

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2016/11/14(月) 12:31:57 

    ピッコロ吹きでした。
    先生や先輩がいない日にシロフォンの子と、笑点のテーマ曲をセッションするのが楽しかったです!
    そして先輩にバレて、怒られるという。。

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2016/11/14(月) 12:32:26 

    100回練習!!!

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2016/11/14(月) 12:35:17 

    懐かしいなぁ!
    たまーに楽器吹きたくなって、一人で好きだった曲吹いたりするんだけどやっぱりみんなと吹かないと面白くないってなってすぐやめちゃう。
    吹奏楽部でできた友達とは卒業してもたまに遊びにいったりする仲で、ほんと大変だったけど入ってよかったなぁ〜って思う
    フルートやってました!

    +19

    -0

  • 119. 匿名 2016/11/14(月) 12:35:26 

    ここのみんなで吹きたい!

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2016/11/14(月) 12:53:07 

    昨日イッテQで集団行動やってたけど、
    高校時代を思い出した。
    当時はドリル演奏って言ってたけど
    歩いたり向きを変える練習があんな感じで
    指導者もとにかく厳しかった。
    そして人生論を語る。
    純粋な私たちは
    指導者に心酔してた。

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2016/11/14(月) 12:53:14 

    皆さんが羨ましい、、
    私は現在21フリーター女なのですが、吹奏楽の経験は全くなくて
    ピアノやギターをやってて楽器が好きで最近管楽器も吹けるようになりたいな思ってて吹奏楽とかすごく
    今考えてるのはサックスなのですが
    吹奏楽には入ったことがなく楽器代のこともあるし続くかどうかも分からないし練習場所の確保やらで買うか迷ってます
    もしちゃんと吹けるようになったら楽団にも入りたいです

    どう思いますかね?(>_<)
    もし何かアドバイスなどあれば教えてください

    +5

    -8

  • 122. 匿名 2016/11/14(月) 13:15:38 


    小学生のころマーチングバンド入ってた!
    練習が本当にきつかった…夏の体育館は地獄。
    トランペット・・コルネット・トロンボーン・アルトホルン
    いろいろ経験させてもらえて楽しかった。
    中学は吹奏楽部でクラリネット!ゆーるくやってましたw

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2016/11/14(月) 13:17:06 

    クラがバイオリンパート吹きながらキィーキィーリードミスするのがトラウマで吹奏楽が大っ嫌いになりました。今はオケでバイオリン弾いてます。
    やっぱりプロは絶対にしないリードミスをあんなに連発するのは甘ったれて気が弛んでるからとしか言いようが無いですね。

    +3

    -17

  • 124. 匿名 2016/11/14(月) 13:23:00 

    ユーフォニアムっていうアニメを同じ吹部たった友達とみたら「うわああああああ」てなった。ティッシュ浮かせるやつやったわ…

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2016/11/14(月) 13:23:20 

    吹部はいざこざが多かった。男取り合ったり…女子が多い部活だから仕方ないのかな

    +7

    -4

  • 126. 匿名 2016/11/14(月) 13:37:24 

    6年やってたのに、楽譜が読めないんですw
    ドレミはわかるけどリズムが取れない…
    部活では、周りの子が譜読み早くて私はそれを聞いてリズム覚えてたからだと思う

    +15

    -7

  • 127. 匿名 2016/11/14(月) 13:37:53 

    >>125
    取り合うほど良い男いなかったよ。

    +31

    -1

  • 128. 匿名 2016/11/14(月) 13:38:15 

    私はホルン、息子はチューバ 娘はトロンボーンです。
    現在続けてるのは娘だけですが、コンクールも会場が遠くて大変です。
    そろそろ楽器を欲しがりますが うーむ悩みます。
    ちなみに娘は、来年中学生です。

    +11

    -1

  • 129. 匿名 2016/11/14(月) 13:46:57 

    吹奏部めちゃ大変だった‥
    休みあまりなくて大会まで夜まで練習とか当たり前にやってた。

    最近吹奏楽の映画やアニメみて懐かしんでます。
    皆さんこれ知ってますか??

    吹奏楽部だった人集まれ!!

    +32

    -4

  • 130. 匿名 2016/11/14(月) 13:52:08 

    意外とホルン人口多くて嬉しい!
    ホルンてなかなか主旋律じゃなかったり、地味な感じするけど
    重要なパートですよね(^^)
    あー懐かし笑

    +32

    -0

  • 131. 匿名 2016/11/14(月) 13:56:31 

    なんで最近吹奏楽部って面倒臭いいい方がやたらと多いんですか?プラバンじゃダメなの?誰かが差別用語とかゴネてるの?

    +1

    -19

  • 132. 匿名 2016/11/14(月) 13:59:20 

    >>130
    たまにめっちゃおいしいメロディーがあった時は張り切ってたよ

    +15

    -0

  • 133. 匿名 2016/11/14(月) 14:12:30 

    アルフレッドリード

    +32

    -0

  • 134. 匿名 2016/11/14(月) 14:14:07 

    >>131
    プラバンは流石にだめだと思うよw

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2016/11/14(月) 14:22:19 

    大量に溜まる唾液を出すのが結構めんどいよね ホルンです

    +18

    -0

  • 136. 匿名 2016/11/14(月) 14:31:03 

    コンクール前に、合奏で使う部屋に毛布敷き詰めて練習した思い出…
    夏で暑苦しかったし、毛布汚くて嫌だったな。

    響かない部屋にする目的だったらしいけど、意味あったのかな?
    同じようなことしてた方いますか?

    +18

    -0

  • 137. 匿名 2016/11/14(月) 14:33:06 

    フルート担当してました!
    いろんな楽器がそれぞれ練習して集まってやっとひとつの音楽になる、このわくわくの瞬間が忘れられない〜
    またやりたいな〜(>_<)

    +12

    -2

  • 138. 匿名 2016/11/14(月) 14:35:45 

    鉄腕DASHで「風の舞」流れた時テンションあがった!

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2016/11/14(月) 14:36:03 

    >>130
    昔は中学校とかホルンが高くて買えない部が多かったので右手でピストン操作するメロホンっていうのが多かった気がするんですけど、今はもう無いんですか?

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2016/11/14(月) 14:42:27 

    全体練習緊張する

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2016/11/14(月) 15:14:05 

    >>40

    ややぽちゃな自分も吹奏楽やってすっきりスマートになりました。
    体重は増えず、身長が三年間で10センチ以上伸びたので。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2016/11/14(月) 15:18:48 

    パーカッションしてました。
    マリンバ、ビブラフォン、ティンパ、ドラムやりました。
    高校の文化祭でもバンドしました。

    今はギター個人的に習ってます。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2016/11/14(月) 15:27:21 

    YouTubeでアラバマー聴いたら涙がじゃんじゃん流れて自分でも驚いた。
    顧問も先輩も厳しくてあんなに辛い練習だったのに懐かし過ぎてメランコリーになったよ。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2016/11/14(月) 15:30:12 

    >>130
    ホルンて難しいよね!
    楽器チェンジして吹かせてもらったらまともな音鳴らなかったwww

    +20

    -0

  • 145. 匿名 2016/11/14(月) 15:54:16 

    中学、高校の6年間フルートとピッコロ吹いてました!ピッコロは、なかなかピッチが合わず、特にコンクール前なんかは顧問の先生に怒られてよく泣いてた。でも「フルートパートでピッコロ任せられるのはあんたしか考えられへんから」と言ってもらって嬉しくて嬉しくて。懐かしいなぁ…。あの頃に戻りたいわ〜

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2016/11/14(月) 16:04:25 

    >>63 うちのは
    トゥ――――トゥ――――
    トゥ――トゥ――トゥ――トゥ――
    トゥートゥートゥートゥートゥートゥートゥートゥー
    トゥートゥートゥートゥートゥートゥートゥートゥー
    トゥットゥットゥットゥットゥットゥットゥットゥッ
    トゥットゥットゥットゥットゥットゥットゥットゥッ
    トゥットゥットゥットゥットゥットゥットゥットゥッ
    トゥットゥットゥットゥットゥットゥットゥットゥッ
    トゥ――――――――――

    でした




    +5

    -0

  • 147. 匿名 2016/11/14(月) 16:08:28 

    私も中高6年間フルートやってました!
    練習もキツくて大変だったけど
    音楽が好きでフルートが好きで
    本当に吹奏楽部で良かったと思う。
    中1の娘も同じ中学でフルートを
    やってて今めちゃくちゃ頑張ってる
    から応援してる٩(ˊᗜˋ*)و

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2016/11/14(月) 16:10:52 

    中学生の娘が吹奏楽部です。
    「響け!~」の影響で、おとなしめの男子部員がたくさん入ってきたけど、
    1学期終わって辞める子続出したそうです。
    アニメから入ったら、無理ないか…
    コンクールに向けての練習とか、マジきついからね。
    文化系だけど、体育系だよね。

    +23

    -0

  • 149. 匿名 2016/11/14(月) 16:15:33 

    今でもよく吹いてたプッチーニを聞くと、あの頃を思い出す。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2016/11/14(月) 17:02:24 

    本当はサックスを吹きたかったんだけど、
    身体がデカイと言う理由でチューバやユーフォニウムを吹かされた。
    普段努力と言うものをしない人だけど、この部活の時は人一倍練習したのを
    覚えている。それまでは出身中学ではコンクールに出ても銅賞か参加賞しか
    もらえなかったのに、初めて銀賞を取れた時には自分の中では完全燃焼で
    もうやり残した事はないとこの時初めて思った。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2016/11/14(月) 17:03:29 

    中学の時トロンボーン!
    それ以降してないけど懐かしいなー。
    コンクールの課題曲ユーチューブで探してみよー。

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2016/11/14(月) 17:23:47 

    親が飽きっぽい人で使わないフルートがあったから中学部活で吹奏楽部に入ったんだけど、フルート大人気でどうしてもやりたいっていう人が他にいた。親に無理言ってもう買ってもらったからできないなら辞めるって騒ぎ出す人、金持ちで圧が強めな人や、親が音楽の先生だから音楽の道で食っていく予定の人、
    そんなのがいたからじゃあいいやって、なり手のいないトロンボーンになった
    トロンボーンおもしろかったから別にいいんだけど

    それ以降、いろんな楽団見るとこの人ブスなのにどうやってフルート勝ち上がったんだろうとか余計なことを考えてしまう

    +20

    -4

  • 153. 匿名 2016/11/14(月) 17:27:26 

    クラリネット吹いてました(*^^*)
    チューバとか大きい楽器に憧れたな、、、

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2016/11/14(月) 17:28:03 

    中高六年間トロンボーンでした!
    先輩が凄く優しくて素敵な人達ばっかりで楽しかったけど、同級生同士が頭おかしいくらい仲悪くてそれが高校もほとんどメンバー同じで辛かったなぁ。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2016/11/14(月) 17:40:22 

    オーボエでした。
    一本のリードがとても高くて…今だに大切な大会当日にリードが割れちゃった夢を見ますf(^_^;
    でも楽しかったな!

    +25

    -0

  • 156. 匿名 2016/11/14(月) 18:29:47 

    バスクラリネット担当でした!
    バスクラやってるよ〜と言うと、大抵ブラバンじゃない人には???となり、
    クラリネットの大きいやつで、低い音が出るやつで。。と説明してました(笑)

    個人練習をして、パート練習、木管金管別で合わせて最後に合奏して完成した時の感動ったら!!!

    あの何とも言えない達成感が懐かしいです^ ^普門館行きたかったなぁ〜

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2016/11/14(月) 18:30:04 

    フルート、アルトサックス希望だったけど
    顧問にあなたは金管の口をしているから
    貴方はトランペットね、と。
    最初は、え〜〜〜って思いましたが
    メロディーを吹けて目立つ目立つ!
    (うまさは別として(笑)
    今でもトランペットが大好きです。

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2016/11/14(月) 18:30:18 

    コルネットでした。
    最初はトランペットと何が違うんだろう?大きさ以外ほぼ一緒じゃんって思ってましたが
    こっちの方が私には演奏しやすかったです。三年生になってトランペット吹かせてもらったらトランペットが水平に持てなくてコルネットに戻されました

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2016/11/14(月) 18:32:18 

    トロンボーンだったけど、オーボエやファゴットを演奏できるようになりたい。
    ここのみんなで公民館でも借りて、お互いに教えあえたらいいのになあ。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2016/11/14(月) 18:39:01 

    シング シング シング聴くと踊りたくなる

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2016/11/14(月) 18:39:17 

    中高とパーカッションやってました!
    高校ではパートリーダーもしました!

    吹奏楽が、今までの自分の人生でいちばん熱中したことかも...

    夏休みや冬休みなんて全然なかったけれど、すごく楽しかったなあ\(^o^)/

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2016/11/14(月) 18:55:25 

    中学・クラリネット、高校・ファゴットでした。
    ファゴットはクラリネットが定員オーバーで背が高いからという理由で無理矢理。
    大変だったけど楽しかったです。世間の知名度が低いので人に説明するのが困る。
    自分の楽器が欲しいなと思うけどベンツくらいするのでなかなか難しい。

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2016/11/14(月) 18:56:03 

    中高とフルートを吹いてました。
    星条旗を永遠なれのピッコロのソロが羨ましかった(笑)

    +12

    -0

  • 164. 匿名 2016/11/14(月) 18:56:07 


    フルート、ピッコロの人が
    意外といっぱい居てなんか嬉しい。笑

    中学高校とフルート、ピッコロでした!

    マーチングもやってましたが、
    もはや文化部じゃなく運動部だよね。
    休みなんか全然なかったー

    色々書きたいけど身バレがコワイので、、

    青春だったなーーーーーーーー
    戻りたーい

    +8

    -1

  • 165. 匿名 2016/11/14(月) 19:46:51 

    ジェームス・スウェアリンジェン、アルフレッド・リード、名前を聞くと今でも心が躍る!
    吹奏楽コンクールの課題曲Dは行進曲、マーチが多かったけどCDで当時の課題曲を聞くと、
    蒸し暑い音楽室で怖~い先生のタクトを見ながら必死で食らいついていた中学時代を思い出す。
    (特に1988年課題曲D「カーニバルのマーチ」は今聴いても名曲)
    1st トランペットのロングトーン、きつかったわ。
    コンクールで突然音が出なくなる夢を何度も見た。
    あと、東京佼成WOのコンサートに一回は行ってみたかったなあ。
    ちなみにBand People誌のシゲドッグ・カンパニーのネズミキャラが好きでした。(古い!)

    …40歳です。(^_^)

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2016/11/14(月) 20:07:16 

    最近気付いたのだが、ホルンが私の吹いていた時と親指の所が変わっていてショックだった。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2016/11/14(月) 20:13:25 

    中学、高校でクラリネット吹いてました。
    毎年夏になるとコンクールいつかな〜とかきになる。自分が演奏した曲を聴くと指が自然と動く〜
    右親指で支えてるから長時間吹いてると痛くなったなぁ。

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2016/11/14(月) 20:14:00 

    オーボエでした!小学生当時はリードがなかなか売っていなくて大変でした。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2016/11/14(月) 20:18:32 

    クラリネットでした。
    卒業して20年以上経つのに、未だにコンクール演奏直前でリードがみんな割れている夢を見る。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2016/11/14(月) 20:20:06 

    トランペットでした〜!目立つしメロディーばかりだし楽しかったな〜。
    またやりたい(*^_^*)

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2016/11/14(月) 20:27:25 

    私はユーフォニウムでした~
    フックトオンクラッシクって知ってる人いませんか~?
    ユーフォの所だけ音程高くて難しいし~

    +2

    -2

  • 172. 匿名 2016/11/14(月) 20:32:06 

    小学5年から4年間、指短いのにフルートでした
    今でも右手小指が曲がってます
    もう直したけど、前歯も隙間空いてました
    でも楽しかった♪

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2016/11/14(月) 20:36:43 

    トランペット6年やってました。やめて久しいので、またやろうと思うとまずは唇周りのリハビリから始めないと、チューニングのB♭すら出ない。そしてやかましいので練習環境もない。学生時代は良かったな。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2016/11/14(月) 20:41:40 

    木管の皆様、リード割れる夢見る率高いのねw

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2016/11/14(月) 20:44:17 

    グスターヴ・ホルストの吹奏楽のための組曲は今でも大好き!

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2016/11/14(月) 20:47:34 

    中学トランペット
    高校テナーサックス
    テナー自分ひとりしかいなくていつもユーフォの先輩に音持ってかれてた(´;ω;`) w
    宝島が好きすぎた!!!!

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2016/11/14(月) 20:52:03 

    アルセナールて曲大好きだった

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2016/11/14(月) 20:57:37 

    みなさん課題曲何吹きました?
    架空の伝説のための前奏曲めっちゃ好きでした

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2016/11/14(月) 20:58:09 

    中高6年間ホルンでした♪
    うちの高校は吹奏楽にかなり力を入れていて、朝練から始まり〜完全に部活が終わるのは21時半何てこともザラでした…。真冬に校舎外でのマーチング練習は鬼だった。何回も辞めたいって思ったけど、頑張って良かったなと思います。(部活のお陰で社会に出てもへこたれない精神になりました。笑)

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2016/11/14(月) 20:59:07 

    課題曲アルセ、架空の伝説大好きでした〜!

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2016/11/14(月) 20:59:37 

    ハイトーンが出せないので、誰よりも安定したハモリを当てるセカンド職人目指してました。

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2016/11/14(月) 21:02:11 

    実音のドイツ音階で言ってくれないとわかりません

    +13

    -0

  • 183. 匿名 2016/11/14(月) 21:05:26 

    ホルンはオブリガート?裏メロでおいしいところかっさらっていくのよ

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2016/11/14(月) 21:19:55 

    アルトクラリネット専門でした。
    曲によっては楽譜がなくて…涙
    サックスの楽譜吹いていたとき存在意義を考えましたよ…

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2016/11/14(月) 21:20:08 

    弦バス(コントラバス)でした!
    コメント見てきましたがまだいないような気が…(*_*)
    ロングトーンでは管楽器に合わせて息吐いてみたりしてました(笑)

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2016/11/14(月) 21:25:39 

    トロンボーンです!高校卒業してから吹く機会もなく、楽器もしまいっぱなしでしたが、ママさんブラスに誘われ、10数年ぶり?に楽器吹いてます。
    全然息が続かなかったり、音もうまく出ませんが、何よりみんなで合奏するのがとても楽しい♪

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2016/11/14(月) 21:35:02 

    >>133

    エルカミーノ!
    もう吹けないだろうけど、曲聞けば未だに指だけは動くわ!

    アルトサックス希望だったのにテナーに回されてがっかりだったけど、今ではいい思い出

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2016/11/14(月) 21:39:18 

    >>160

    わかる!!!
    ディズニーシーのビックバンビートで、シングシングシングを久しぶりに聞いたんだけど
    最高だったよ!

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2016/11/14(月) 21:44:03 

    シングシングシングってクラのめっちゃ長いソロなかったっけ?
    50小節ぐらいの
    今どこってなってた記憶がある

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2016/11/14(月) 21:44:12 

    バスクラだった人がいて嬉しい!!
    合奏でパートごとに吹く時、いっつも先生に忘れられてほぼ毎回自己申告してたのはいい思い出w
    伴奏だけかと思いきやいきなり高音楽器とオブリガード吹かされたりと、不思議な楽器です\(^o^)/

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2016/11/14(月) 21:55:13 

    中学の時にSPEEDの絵理子と仁絵が出てたLifeってドラマに影響されて、吹奏楽部(うちの中学では音楽部って名前だったけど)に入部しました!希望も叶い、念願だったサックス吹いてました!!同級生の部員の子も皆穏やかでいい子が多くて最高に楽しかったなぁ。
    なぜか高校では180度違うソフトテニス部に入ってたけど(笑)

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2016/11/14(月) 22:16:20 

    楽譜読めないのに入部

    強豪校だから市の選抜に選ばれ、いきなり初見で吹けないのに、ファーストパートで他の学校の視線が怖かった。

    大会は市→県→東海大会まで行けていい思い出です。

    なぜか多いですけどトロンボーンでした(・∀・)

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2016/11/14(月) 22:18:21 

    吹奏楽時代の人間関係すごく濃かった。
    練習きつくて何回も辞めたいって思ったけど過ぎてしまえばいい思い出なんですよね。楽しいことしか覚えてないや。
    高校では、少し休みたくなったので吹奏楽じゃない楽な部活に入ったら、先輩後輩関係が希薄すぎて笑えたw全然思い出も思い入れもないや。中学帰宅部とかだった友達はものすごい入れ込んでたけど…それを冷めた目で見てた高二病な自分だったなあ。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2016/11/14(月) 22:23:32 

    ホルンのグリッサンドかっこいいよね
    高い音だと「がんばれ!」って祈ってしまう

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2016/11/14(月) 22:33:12 

    木管低音の部、バスクラです
    ユーフォとは仲間意識をもっています

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2016/11/14(月) 22:34:03 

    先生のお気に入りの子たち派と
    先生にいじめられ嫌い派と
    別れていたな~。
    毎日怒鳴られて、
    こんな思いをしてまで、吹きゃなきゃいけないのかよ。
    と思いながら、結局無欠席。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2016/11/14(月) 22:35:21 

    課題曲アルセ、架空の伝説大好きでした〜!

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2016/11/14(月) 22:37:24 

    トランペットでした。
    星条旗は大変だったけど楽しかったです。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2016/11/14(月) 22:38:22 

    交響的舞曲

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2016/11/14(月) 22:40:07 

    高校3年のときスイングガールズのロケ地近くて、
    生で貫地谷しほりちゃんをみたー!!!
    というかライバル校という設定?で、出ました。
    当時まだあんまり有名ではなかったけど、友達は口紅もらったりしてた。
    めちゃめちゃ可愛かったし優しい人だった。

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2016/11/14(月) 22:40:23 

    木管低音部隊バスクラリネットだったけど、裏拍が苦手という致命的なリズム音痴で苦労した

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2016/11/14(月) 22:41:48 

    テナーサックスでした。
    部活終わって、帰宅すると
    あー!ストラップ首から下げたまんまだったー!
    ってこと、サックスの人は良くありませんでしたか?
    私はしょっちゅうやってました。

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2016/11/14(月) 22:41:57 

    『童夢』

    吹奏楽に入って最初に吹いた課題曲

    楽しかったなぁー☺︎

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2016/11/14(月) 22:42:13 

    >>200です。
    今もすきでトロンボーン吹いてます!

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2016/11/14(月) 22:44:22 

    >>202

    私もテナー^^

    それあるあるですよねー

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2016/11/14(月) 22:46:30 

    中高共にユーフォニアムでした!
    同じ中低音のトロンボーンに憧れてました。 管をのばして、音出すのってすごくないですか??かっこいい!今でも吹いてみたいです♪

    ホルンはとにかくかっこいいメロディー多かったような..

    なんといっても、懐かしいなぁーー!!

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2016/11/14(月) 22:46:47 

    吹奏楽部とか吹奏楽団ってなんか独特の雰囲気あるよね
    暗黙のルールというか空気感
    なんと表現したらいいのか適当な言葉が見つからないけど、ちょっとめんどくさい慣習?因習?的な

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2016/11/14(月) 22:54:27 

    >>7
    バンドレン5枚で当たりが1~2枚

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2016/11/14(月) 22:56:55 

    高校で吹奏楽始めたけど、マーチングの方だった。トランペットだったけど、夏は半分野球部が使ってるグラウンドでボールが時々来る中練習。炎天下で人生初めて鼻血が出た(笑)高校野球の時期は必ず演奏。大会出ても弱いし楽しくなかった(TT)
    色々わけあってもう吹き手にならないと決めて大学(マーチングじゃない方)でパーカッションデビュー。こっちの方が自分に合ってて社会人になっても続けられた♪ただ目立ちたがり屋じゃないので、パーカッションは盛り上げやお笑い担当っていうのがキツかった(^-^;

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2016/11/14(月) 23:01:01 

    中3の時に友達に誘われて初めて高校の定期演奏会を見に行って、
    吹奏楽部に憧れて高校で入部。
    クラリネットやってました。
    3年間だけだったけど、楽しかった。
    色々あったけど、入部してよかったとおもう。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2016/11/14(月) 23:12:02 

    パーカッションやってた。
    喘息やってたから 息が続かんかった(笑)

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2016/11/14(月) 23:18:04 

    >>206
    私トロンボーンだったけど、逆にユーフォニアムにずっと憧れてたよ!!
    ユーフォって結構おいしいとこ持ってかない?メロディやったり低音やったり…あとマウスピースの底が浅いからか高音出しやすかった!優しい音色も好き!
    トロンボーンは確かにスライドのポジションで音程が変わるって面白いよね。たまにスライド追いつかないくらい早い曲の時は必死よw

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2016/11/14(月) 23:20:48 

    ウォーターキーから水がたくさん出ると、いっぱい練習した!っていう達成感

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2016/11/14(月) 23:23:27 

    昼ごはん後すぐ練習の時は、カレーを食べてはいけない

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2016/11/14(月) 23:28:28 

    卒業式での演奏は、式典待機中に楽器も唇も冷え切って辛かった
    でも卒業生の先輩たちのためにがんばった

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2016/11/14(月) 23:31:45 

    中学に吹奏楽部がなく、高校に入ってから入部した。
    本当は管楽器やりたかったけど、経験者優先で競争率高かったからパーカッションになってしまった。
    でも、それから打楽器の楽しさを知るようになってかえって良かったかな。

    その時の癖なのかロックを聴いてもドラムに注目する。スネアなどの連打を聴くと直接振動が脳に伝わる感覚がある。
    体で覚えてるんだと感じるよ。と言いつつドラムは下手で、その他の楽器やティンパニ担当が多かったんだけどねw

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2016/11/14(月) 23:32:07 

    机が傾いてるから、メトロノームの片足に物をはさんで左右リズム揃える

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2016/11/14(月) 23:39:49 

    クラシック曲は、オーケストラの原曲で聴いて大好きで、これやりたい!と提案して、吹奏楽アレンジの楽譜が届くと一音下げられてて何かかっこわるくてがっかり。耳が慣れるといいんだけどね。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2016/11/14(月) 23:39:55 

    歳がバレるけどTMネットワーク全盛期だったので文化祭で「セルフコントロール」を演奏したよ。
    普段はクラッシックの名曲やサンバなんかが多かったけどね。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2016/11/14(月) 23:41:04 

    私はサックスしてました!
    アルトとテナー
    けっこうソロがあって嬉しかったな〜
    あの時は真面目に頑張ってたwww
    もう今は無理だ
    パーカッションもしたかったな
    金賞取った時は泣いた!

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2016/11/14(月) 23:42:25 

    99年あたりに中高生で吹奏楽部だった人、
    『L×I×V×E』というドラマ見てませんでしたか?
    speedのエリコやヒトエや藤原竜也が出てた吹奏楽のドラマ。
    私はちょうどそのあたりに高校生だったんですが部員全員ドラマ見てた。
    大会でも、ドラマの挿入歌だったガーデンズの約束の場所へという曲を演奏しました。
    ドラマの主題歌だった八反アミカのシューティングスターも今でも好きです。

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2016/11/14(月) 23:44:17 

    中学、高校の6年間、トランペットでした。
    当時はキツかったけど、今となってはいい思い出ばかりです。
    あの頃は、部活の為に学校へ行ってた様な気がします…。

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2016/11/14(月) 23:46:38 

    女子だけの学年は平和。男子がいると、取り合いになりもめる。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2016/11/14(月) 23:46:51 

    クラでした

    スワブでケアしてるにも関わらず、
    木管・金管問わず息を使う楽器の下は
    床に唾の染みだらけにw


    +7

    -0

  • 225. 匿名 2016/11/14(月) 23:47:49 

    あの頃は下っ腹へこんでたなー
    腹式呼吸して吹いてたたからかな?

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2016/11/14(月) 23:50:54 

    うちは弱小校だったからいいけど、人数多いとコンクールに出る選抜争いあるからかわいそうだよね。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2016/11/14(月) 23:57:03 

    夏は金管楽器は分解して丸洗い
    グリスの黒くなったヘドロみたいなのが出てくる

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2016/11/15(火) 00:03:41 

    先輩のソロのフレーズを、誰も居ないすきにこっそり吹いてみる。
    いいメロディー♬でもバレたらたいへん。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2016/11/15(火) 00:05:28 

    マイナーなユーフォにスポットが当たって嬉しかったな~
    吹奏楽部だった人集まれ!!

    +11

    -0

  • 230. 匿名 2016/11/15(火) 00:11:23 

    吹いてるときの自分の顔が変になるから、写真とかとられたくなかった!でも音はみんなに聞いてほしかった!

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2016/11/15(火) 00:17:01 

    中学高校の思い出は、部活一色といってもいいくらいでした。

    カタロニアの栄光と、大草原の歌が好きだったなー。
    Euph担当でした。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2016/11/15(火) 00:22:58 

    トランペットだった〜スカパラ見てまた吹きたくなった

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2016/11/15(火) 00:23:46 

    高校でホルンやってました☆
    中学では吹奏楽がなくて悲しかった(;Д;)(;Д;)
    吹奏楽の旅を、見てやりたいと思ったな〜
    ホルン目立たないけど好き!

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2016/11/15(火) 00:30:06 

    テナーサックス吹いてた

    出っ歯になるし、歯並び変わるストレスで歯ぎしりして余計に歯並びガタガタ。

    歯医者行きたくても、毎日練習あって顧問に行かせてもらえなかった。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2016/11/15(火) 00:31:37 

    ファゴットやってました!
    私1人しかファゴットいなくて、誰にも教えて貰えず大変でした(^^; 指もめっちゃ難しかった。

    「何の楽器だったの?」

    言っても絶対知らないですよ(^^;

    「言ってみて!」

    ファゴットです!

    「知らない…」

    だから言うの嫌なのに!

    +3

    -1

  • 236. 匿名 2016/11/15(火) 00:37:56 

    ホルン吹いてました。
    あの優しい音が懐かしい。
    ラデッキー好きだったな♡

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2016/11/15(火) 00:42:52 

    中学はアルクラ、バスクラでした。小学生の時にクラリネットだったので、メロディーを吹きなれていただけに3年間物足りなさを感じてました。が、どちらかと言えば今は低音loveで、もし今吹奏楽するならコントラバスをしたいくらい。

    +2

    -1

  • 238. 匿名 2016/11/15(火) 00:52:08 

    私もユーフォでした!

    みんなと違う対旋律を吹いてる自分に酔ってましたよ(笑)

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2016/11/15(火) 00:52:18 

    >>235
    「別名バスーンともいいますが」
    「どっちも知らん」
    まであるあるですよね。
    独学で練習したなんてすごい!

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2016/11/15(火) 01:13:35 

    小中5年間でパーカッション、コルネット、トランペット、クラリネットやりました

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2016/11/15(火) 01:50:35 

    ファゴット吹いてました
    ダルブリードはリード代が高い!

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2016/11/15(火) 02:00:37 

    金賞とれず、みんなでギャン泣きしたことも
    いい思い出や〜o(*>▽<*)o

    +3

    -3

  • 243. 匿名 2016/11/15(火) 02:06:31 

    小学校中学と金管バンド&吹奏楽でした♪いじめや、行進しながら吹いたり(名前忘れた)大変でしたが、今思い出すと、トロンボーンやホルン吹けてた自分が誇らしいです!
    今も吹けるかな?(笑)

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2016/11/15(火) 02:13:37 

    CL吹いてました!!
    吹部時代が楽し過ぎて今でも戻りたいです。
    当時は意識してなかったけど、腹式呼吸で
    演奏してるから自然とお腹がくびれてた、、
    CL大好きだけどHrの優しい音色も大好きです。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2016/11/15(火) 02:28:03 

    アウフタクトから始まるメロディー大好き

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2016/11/15(火) 02:49:07 

    ラピュタを見てるとホルン吹きたくなる!
    かっこいい!

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2016/11/15(火) 07:51:21 

    身長が高くて中学入ったらバスケ部かバレー部に入ろうと思ってた。親友が吹奏楽部に入ると聞いて「えー!」なんて思ってたのに音楽会で見たドラムがかっこよくて!吹奏楽部に入りパーカッションやりました!そこから高校までやった。夏休みも冬休みもGWもなく一年中部活だったけど、まさに私の青春そのもの!

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2016/11/15(火) 07:58:27 

    わたしはバリトンサックスでした!
    バリトン大好きだった!

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2016/11/15(火) 08:39:44 

    クラリネット吹いてた。
    中学では、テナーサックス。懐かしいな。
    すこーしだけ、ホルン。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2016/11/15(火) 08:56:48 

    フルートやりたかったけど希望多すぎてクジで負けてトランペットやってました!
    でもやり始めたらトランペット楽しくて負けてよかったって思ってました。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2016/11/15(火) 09:30:34 

    中学の時、吹奏楽の部活内でいじめられてボッチだったから いい思い出ないわぁ

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2016/11/15(火) 19:08:34 

    アルヴァマー序曲難しかったなぁ

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2016/11/20(日) 11:45:16 

    コントラバスしてた。
    やりたい
    すっごい楽しかった

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2016/11/20(日) 19:29:12 

    京都橘高校のシングシングシングは憧れる。

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2016/12/07(水) 23:30:15 

    小4からずっとトランペット吹いてきました!
    今も吹き続けてます!
    吹奏楽部だった人集まれ!!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード