ガールズちゃんねる

保育園の連絡帳

113コメント2016/11/18(金) 06:52

  • 1. 匿名 2016/11/13(日) 21:49:27 

    日々の記入に困ってます。
    なにも思い付かなかったとき、どうしていますか。

    +79

    -3

  • 2. 匿名 2016/11/13(日) 21:50:44 

    +8

    -0

  • 3. 匿名 2016/11/13(日) 21:50:45 

    保護者側として?

    +89

    -1

  • 4. 匿名 2016/11/13(日) 21:50:55 

    かわりないです。と書く

    +80

    -3

  • 5. 匿名 2016/11/13(日) 21:51:17 

    特に何も変わりなく
    いつも通り過ごしていました。
    って書く

    +57

    -4

  • 6. 匿名 2016/11/13(日) 21:51:34 

    最近できるようになったことなど書いています

    3交代勤務ゆえ、帰ったら夜中のこともあり、朝保育園送ってから会わないのでわからない…
    旦那が書いてくれたらいいんだけど爆睡。
    朝はそんな時間が無い(笑)

    +96

    -8

  • 7. 匿名 2016/11/13(日) 21:51:42 

    何か変わったことがない限り書きません。
    私の周りもそういう人が多いです。

    +165

    -8

  • 8. 匿名 2016/11/13(日) 21:51:45 

    なにか気付いた時に書けばいいと思います

    +61

    -2

  • 9. 匿名 2016/11/13(日) 21:51:45 

    何歳ですか?
    日記とか無かったです、伝えたい事の欄があっただけです。

    +21

    -4

  • 10. 匿名 2016/11/13(日) 21:51:51 

    それ!
    最近、体調かわりないです、本日もよろしくお願いします
    くらい。成長に興奮して記載しても、返事淡白な時もあって恥ずかしくなってやめた。
    あと夕食朝食何食べたか絶対書かないとダメなのかなー苦痛

    +192

    -9

  • 11. 匿名 2016/11/13(日) 21:52:22 

    特に変わりないです。って書いてます。

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2016/11/13(日) 21:52:34 

    今日あったことや子供の様子はどうだったかを書いてます。
    毎日だと大変ですよね^^;

    +60

    -2

  • 13. 匿名 2016/11/13(日) 21:53:00 

    あ、主さんは幼稚園の先生か保育士さんなのかな??

    +9

    -8

  • 14. 匿名 2016/11/13(日) 21:53:34 

    何もなければ
    特に無しで
    良いじゃない

    +6

    -5

  • 15. 匿名 2016/11/13(日) 21:53:36 

    今、8ヶ月の双子をあずけてます。
    鼻水たくさん出てますが元気です。
    離乳食たくさん食べました。
    歩行器が大好きでニコニコしながら遊んでます。
    など、日記のような気持ちで書いてます。

    +127

    -6

  • 16. 匿名 2016/11/13(日) 21:53:47 

    今日も元気です!

    と、ひと言書いてくる保護者さんが居ます

    保育士としては、それだけでも安心^^

    たまにお家での様子を書いて貰えると、嬉しいです

    +174

    -2

  • 17. 匿名 2016/11/13(日) 21:54:04 

    書くの大変でした
    文句言ってくる保護者がホント嫌だったな
    5行しか書いてくれないとか↑
    何人分様子見て書いてると思ってるんだよ
    とか思いながら書いてました
    元保育士より

    元気でしたとかで十分です

    +185

    -19

  • 18. 匿名 2016/11/13(日) 21:54:50 

    とりあえずなんでもいいから気づいたことを適当に書く。
    「ばちゅ(バス)を覚えました」とか。
    それに対して先生が変身してくれたりするから結構楽しい。

    +89

    -3

  • 19. 匿名 2016/11/13(日) 21:55:19 

    育児日記代わりに成長の記録や出来事を書きとめています。
    先生の返事があっさりでも気にしません(笑)

    +154

    -1

  • 20. 匿名 2016/11/13(日) 21:55:37 

    何も書かなかったよ。用事があれば書いたけど。

    モンペ気味の友人が、毎日沢山書いてるのに先生から返事がないとか、前の担任の方がびっしり書いてくれたとか言ってて、
    先生って大変なのねと思って以来あまり書かなくなった…。

    +119

    -2

  • 21. 匿名 2016/11/13(日) 21:55:50 

    連絡帳って欄が大きくて毎日エピソードとか書く前提の園(年齢)と、何かあった時だけ連絡事項を伝えるために書く園(年齢)があるよね。

    +43

    -1

  • 22. 匿名 2016/11/13(日) 21:56:07 

    こんな事を話した
    夕食全部食べた
    テレビ見ててこんな真似してた
    お風呂でお湯を頭からかぶれた

    ささいな事を書いておくと、お子さんが大きくなったら時に読み返すと面白いですよ(≧∀≦)

    +87

    -1

  • 23. 匿名 2016/11/13(日) 21:56:26 

    保育士です。働くお母様方、毎日お疲れ様です(*^^*)連絡ノートですが、余裕が無ければ変わり無しで大丈夫ですがほんの少しのエピソードで構いませんので。例えば、昨夜は晩ごはんに大好きなシチューを食べました、夜寝る前にこんな絵本を読みましたなどです。ちょっと書いて下さるだけでも保育士としてはありがたいです。お子さまのお家での様子が分かれば保育士も嬉しいので(^-^)でもでも!無理はなさらないでくださいね

    +212

    -3

  • 24. 匿名 2016/11/13(日) 21:56:28 

    逆に何だかんだ
    書かれたら保育士
    の人が困るかも
    何も無しに
    越したこと無し

    +15

    -10

  • 25. 匿名 2016/11/13(日) 21:57:02 

    先生への感謝を書く。
    「最近娘が好き嫌いなくご飯を食べるようになりました。先生ありがとうございます。」
    みたいに。いつも感謝をしめしていた方が何かあった時に相談しやすい。

    +119

    -2

  • 26. 匿名 2016/11/13(日) 21:57:02 

    家庭で何して遊んだとか
    言葉が出始めの子なら
    こんなことを喋ったとか
    こんな場面でこうだったとか
    (性格的なこと)
    旬の○○を出したら喜んで食べたとか
    出掛けてなくても
    何気ない日常、親の目線

    +21

    -1

  • 27. 匿名 2016/11/13(日) 21:57:07 

    保育士です。

    特に話題にしたいような成長に関係すること以外の本当に小さいこと、例えば「今日はいつもは見ない近くのお店の看板を見ていました」とかでも、関心が向くことが増えたのかな? 何色の看板かな?(好きな色なのかな) 文字に対する興味の入り口かな? と色々なことが考えられます。
    例え勘違いでも、そんなほんのわずかな気付きが積み重なりその子の保育のヒントになったりします。

    何日も書かれないお母さまに対しては、お局保育士が愚痴っている可能性があります…

    +117

    -4

  • 28. 匿名 2016/11/13(日) 21:57:18 

    私は帰宅してからの様子、食べたご飯などを思いきり大きな文字で書いてました。
    あとは私の個人的なこと。三キロ太りましたとか(笑)

    +23

    -4

  • 29. 匿名 2016/11/13(日) 21:58:27 

    私も日々の成長を書いてるよ。
    「トーマスの他に、バーシーとゴードンも言えるようになりました」とか。
    結構それに対しての返信コメント書いてくれて、うれしい。
    将来、育児日記みたいな感じで、思い出になるだろうなぁって思ってます。

    いつも丁寧に書いてくださる先生たちにも感謝!

    +105

    -0

  • 30. 匿名 2016/11/13(日) 21:58:34 

    行った所とか面白い発言とか兄弟とのやりとりとか書いてます。
    育児日記みたいだから捨てられない(・・;)

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2016/11/13(日) 21:58:38 

    特に用事がない時は何も書かないです
    連絡帳って毎日書いた方がいいんですかね?

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2016/11/13(日) 21:59:53 

    そういえば、実家に私が保育園に通っていた頃の連絡帳があったから見てみたら、
    「マイペースなので困ります」
    「給食を食べるのが遅くて困るので、ごはんを早く食べるよう、家庭でも心がけて下さい」
    「昼寝してくれず、困ります」
    みたいなネガティブな事ばかり書いてあって、私がへこんだ。
    おまけに3月の記入欄には
    「来年からは、もっと早く給食が食べられるかな?」
    と書いてあった。
    一方私の子供の幼稚園の先生方は、月末に1ヶ月のまとめの一言を書いてくださるんだけど、子供が頑張った事とかをびっしり書いて下さって、本当に嬉しい。

    +109

    -1

  • 33. 匿名 2016/11/13(日) 22:01:46 

    特に何も書いてなかったなぁ

    前日に頭うってたんこぶできたとか
    登園前に予防接種したら何時に予防接種したとか
    気にかけてほしいことがあった時だけ書いてた

    +11

    -2

  • 34. 匿名 2016/11/13(日) 22:05:04 

    >>32
    元保育士ですが
    区の研修で絶対にネガティブなことは書くな
    と指導されました
    何かあった時の
    証拠になるから困るそうです

    +100

    -1

  • 35. 匿名 2016/11/13(日) 22:05:25 

    連絡ノートと捉えないで、簡単な育児日勤として書くと気が楽かも^^*

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2016/11/13(日) 22:06:41 

    とくに書くことがない場合は昨日帰宅後何をして遊んでいたとか、他愛のない事を書いてます。

    朝時間がない時は、「今日も元気です」って一言書いてる。

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2016/11/13(日) 22:06:54 

    先生次第かな
    いっぱい一日の出来事書いてくれる先生には
    ご飯と体調の事、家での様子を書きました
    そうでない先生には
    必要事項以外は書きませんでした

    だって人間だもの
    一生懸命な先生には精一杯応えます

    +16

    -26

  • 38. 匿名 2016/11/13(日) 22:07:33 

    2歳クラスの時まで毎日ご飯の内容や一言かかなくちゃいけなくて、育児日記代わりにこんなことを夜しました〜とか、面白い行動を書いたり、困ったことや怒ってしまったことなどを書いてました。担任の先生達も毎日、ぎっしりとコメント書いてくれて、今読み返しても涙が出てきます。

    3歳クラスからはシールを子供が貼っていくタイプのノートになったのでなくなり、体調が悪い時や保育園を嫌がった時など何かあった時だけ備考欄に書いてます。

    +33

    -2

  • 39. 匿名 2016/11/13(日) 22:09:00 

    3歳児を保育園に預けています。連絡帳には夜、家庭でどんな風に過ごしたかなどを書くようにしています。お迎えがいつも一番最後で担任の先生とゆっくり話す暇がないので、連絡帳は娘の様子を聞く大事なツールの一つです。
    私が書いてないと先生からの返事もないのでどんなに「早く寝ました」とか何かしら短文でも書くようにしてます(笑)

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2016/11/13(日) 22:09:04 

    昨日寝るのが遅くなりました、
    朝ごはんあまり食べませんでした、
    虫刺されに軟膏を塗っています、
    今日はお父さんが迎えに行きます、
    とか書いていました
    姑が保育士ですが、連絡がない時は「変わりなし」でOKと言ってましたよ

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/13(日) 22:09:27 

    何も書かない、という選択肢がなかったわ。
    渡されてる連絡帳のフォーマットにもよるのかもね。

    日々のちょっとしたことを書いてます。
    「夜中少し咳をしてました」「お店の飾りのサンタさんを指差して笑ってました」「パトカーが好きみたいです」とか。

    思い付かないときは、「朝から元気です」とか「朝ごはんをモリモリ食べました(もしくは、パンしか食べませんでした、とか)」朝の様子書いてます。

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2016/11/13(日) 22:11:07 

    保育士です。

    細かくその日の面白かったことや成長を書いてくださる保護者の方もいらっしゃいますが、「変わらず元気です」や、「今日もよろしくお願いします」、「○○日はお休みします」や、「○日から祖父母のお迎えになります」など、特になければシンプルなもので構いません。

    書くことに時間を費やして、お母さんのストレスやプレッシャーになってしまったり、子供と過ごす時間が減ってしまうようなら、何か特にあったときに書くだけで充分です(^-^)

    +67

    -1

  • 43. 匿名 2016/11/13(日) 22:11:18 

    >>37
    先生のためや、自分のために書くものではなく、子供のために書くものでは?
    1日の長い時間預けるのだから、家に帰ってからの出来事、気をつけて見ていてほしいこと、伝達することはたくさんあると思うのですが。
    なぜかとても違和感…。

    +50

    -3

  • 44. 匿名 2016/11/13(日) 22:11:47 

    なにもない日は書いてない。

    +13

    -1

  • 45. 匿名 2016/11/13(日) 22:19:09 

    なんかここにコメント書き込んでる保育士の皆さん、保育への思いが伝わってくるなぁ^^*
    きっと素敵な保育士さんなんだろうな、と思って読んでました!
    (6歳と0歳の2児を保育園に通わせています)

    +110

    -0

  • 46. 匿名 2016/11/13(日) 22:20:47 

    私も保育士です。

    お母さんたちお仕事で忙しい中、変わりなしの一言も大変だと思います。なので、変わりなければ変わりなしで全然構わないと思います。時間があったり、可愛い姿があったりした時に少しでもエピソードを書いてもらえると、私たちも嬉しいですし、お子さんの保育に生かすこともできます。
    以前1歳児クラスを担任していた時に、普段は変わりなしと書いてくれていた保護者の方から、音楽会の次の日の連絡帳に音楽会の感想をたくさん書いてきていただいたことがあり、とても嬉しかったことを覚えています。

    +68

    -0

  • 47. 匿名 2016/11/13(日) 22:20:55 

    何も書かないことの方が多い。
    絶対に伝えなきゃいけないことは書くけど。明日休むとか風邪ひいたとか。
    日常の様子は直接先生に話してたけど、それはダメだったのかな。

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2016/11/13(日) 22:22:03 

    主です。
    保育士さんのコメント、とてもありがたいです。
    毎日ありがとうございます。
    私は一般人ですが、子供が二人居て(2歳児クラスと0歳クラス)二人分の連絡帳に書く内容に日々困っていました。(夫は全く書いてくれないし…。)
    特に0歳クラスの方たちの連絡帳がチラリと見えたときに文字がぎっちりで、なんか同じ0歳の親として手を抜けないというか…勝手にプレッシャー感じてたのかも。。
    まぁ二人目だからってことで保育士さんも気にしないかな?!
    もっと気楽に構えようと思います~。

    +44

    -2

  • 49. 匿名 2016/11/13(日) 22:24:24 

    元保育士ですが、皆で割と細かく書いていました。私からの視点と他の保育士の視点では違うこともたまにあるので、必ず照らし合わせながら。
    保護者は仕事と家事・育児で忙しいのは分かっていたので多くは要求せず、毎日朝の検温と排便の有無、授乳・ミルクの子は時間と量は書いてもらってました。
    降園時に保護者と世間話をすることが多いので、家庭での様子は世間話から垣間見れます。
    中には毎日、または休日のお出かけの様子を書いてくれて読んでいてほのぼのします。成長記録兼交換日記みたいな連絡帳、お嫁に行く時にまとめて渡すという保護者も多かったです。

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2016/11/13(日) 22:25:17 

    その日、印象深かったことを毎日書いてる
    園に通う前までは育児日記つけてなくて
    忙しさに追われてあまり記憶なくて後悔してたから、
    今は育児日記感覚で書いてるよ
    後で読んだら自分も子供も楽しいだろうなって思ってる
    先生の返信も楽しみ

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/13(日) 22:25:54 

    保育士をしていました(*^_^*)
    おうちでの様子などを書いてくれると、こちらとしても読むのが楽しみでした!

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/13(日) 22:28:59 

    先生のコメントが毎日楽しみでした。どんなことをしたとか細かく書いてくれてて嬉しかったです。なので、私も帰ってからの様子や夜寝るまでにどんなことで遊んだか…とか事細かく書いています。先生との交換日記みたいで楽しいです。

    +25

    -2

  • 53. 匿名 2016/11/13(日) 22:28:59 

    私は今日こんなことありましたとか、こういうことしましたとか書いてます。
    あと去年まではベテラン先生だったので、子供の小さな悩みとか書いてアドバイスもらったりしていました。
    連絡ノート足りなくて自分で毎年4冊用意してましたが、他のお母さんに話たら驚かれました!
    みなさん、何もなければ書かないと言ってました。
    それからは前ほどたくさん書かなくなりましたが、私は成長記録みたいになってるので何かあれば書いていこうと思ってます。

    +3

    -3

  • 54. 匿名 2016/11/13(日) 22:29:11 

    主さんの保育園の連絡帳は、強制的ですか?
    1日毎に書かなければならないですか?

    うちは、スケジュール帳の様に、1日毎に何か書けるスペースがある訳でもなく、書ける欄は2ページしかないので、長期で休んだ時や、風邪を引いた時くらいしか、書いてません。
    それに、先生方もお忙しいので、なまじっか書かない方が余計な仕事増やさなくていいかな?…と。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/13(日) 22:29:11 

    うちの先生は忙しいだろうに、本当に丁寧にたくさん日々の事を書いてくれる。
    ありがたいんだけど、先生の負担になっていないか心配。

    かすり傷でも「ちゃんと見ていなくてすみませんでしたっ!」とか謝られる。
    逆に申し訳なく思うんだけど、こう言わないとうるさい親もいるからなんだろうな。。。
    同じ親として恥ずかしい。

    +46

    -1

  • 56. 匿名 2016/11/13(日) 22:29:32 

    主さん
    プレッシャーにならない程度に気楽に書いたらいいと思いますよ!
    お家での面白いエピソードだったり、保育園からのコメント欄に書いてあることへの感想でも!
    私も保育士をしていて、保護者の方と園での様子、家での様子を交換日記みたいに互いに返事し合う形で書くことも多く、それだとあまり負担にならないかもです!

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/13(日) 22:30:06 

    今日は忙しく余裕がなく、怒ってしまいました

    とか 正直に書いていました。

    今日はこんなテレビを見ていました とか こんなお話をしましたとか
    バナナを食べました とか 何でも良いので書いていました。

    本当に何にもない時は「今日もよろしくお願いします」とだけ書いてました。

    数年後見返すと楽しいですよ。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/13(日) 22:33:38 

    〉〉15

    8ヶ月は四つん這いの時期なので、歩行器は早くないですか?四つん這いをしっかり行うことで、感覚と運動能力が発達しますよ。歩行のサインがでたら歩行器もスタートしていいと思います。

    +3

    -14

  • 59. 匿名 2016/11/13(日) 22:36:50 

    保育園が毎日保護者限定でブログを公開してるので、給食のおかずが美味しそうですねとか書くときもある。
    でも、日々何かしら書く事はあるよ。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/13(日) 22:40:31 

    何もないときは、
    『本日もよろしくお願いします。』って書いてました。
    保育園変えてから、3歳児クラス以上は連絡帳がないので助かってます。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/13(日) 22:40:49 

    >>23
    ヤダ、思わず涙出ちゃいました。
    毎日毎日苦痛でした。
    ごめんなさい夜と朝のご飯を見栄張って書いたりしちゃいました。朝ご飯本当はパンだけなのに、パン•ヨーグルト•バナナとか。きっと気づかれてたかと。
    今は3才児になり、朝の検温だけです。
    毎日ビッシリその日の様子を書いてくださり、子供の成長日記を代わりに書いてもらえたような宝物です。

    +16

    -2

  • 62. 匿名 2016/11/13(日) 22:46:00 

    中学生になる息子がいますが、保育園時代、毎日書いてました。
    息子の今日の一言みたいな事とかが多かったかな。
    クリームシチューをお代わりしたとか、お父さんと闘いごっこして遊んだとか他愛も無いことばかり。
    成長した今読み返すと、何だか涙が出るほど可愛らしく感じたり、鮮明にその頃の息子の事や自分の事が思い出されてきます。
    面倒でも毎日書いてると、きっと宝物みたいな連絡帳が出来上がりますよ。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/13(日) 22:51:56 

    保育士側だって、書くネタない子いるよね〜。
    変わりありませんって書きたいくらい。
    お給料もらってるからそんなことは書けないけど。

    +31

    -3

  • 64. 匿名 2016/11/13(日) 22:53:32 

    保育士です。
    連絡帳に細かく記入するのは強制ではないのですが、1歳児クラス以上になると少しずつ会話ができるようになるので、お休みの日や帰宅後にどんなことをしたのか書いてくれると子どもとの会話が広がるんです。子どもとの距離を縮めるためにも、書いて頂けると助かります!
    逆にこちらは、ただの保育士の感想文にならないように一人ひとり成長したことや性格、様子を細かく指導しています。

    +20

    -1

  • 65. 匿名 2016/11/13(日) 22:59:32 

    >>27
    そうなんですね。保育士さんは忙しいから長々書いたりするのは返事に気を使わせるとか色々考えてしまってました。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/13(日) 23:00:11 

    >>63
    ご本人の観察力や関わり方に問題があるだけじゃない?

    +2

    -4

  • 67. 匿名 2016/11/13(日) 23:01:34 

    娘が通った保育園の先生方は、お忙しいにもかかわらず丁寧に返事を書いてくださる方ばかりだったので、私も育児日記のように書いていました。

    健康状態はもちろん、何がお気に入りとか時には育児の悩みを書いたり。そのたびに先生からアドバイスを頂いたり。また先生方も園での様子をこまかく書いてくださり・・・少数派だと思いますが連絡ノートを書くのが楽しみでした。

    今も大切に保管しています。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/13(日) 23:13:45 

    いつもスタッフみんなで楽しく読ませてもらっています!って、先日言われました。育児日記のようにし、文章表現も半分笑わせるつもりで書いてるので嬉しかったです(笑)

    +7

    -3

  • 69. 匿名 2016/11/13(日) 23:14:06 

    保育士です。
    この子が将来大きくなったときにこの連絡帳を見て、こんな子どもだったんだなって感じたり、家族で保育園時代の話に花を咲かせたりする様子を思い浮かべながら楽しんで書いてます。女の子がお嫁に行くとき、お母様は涙しながら読んだりするのかな〜とか思うと、つい細かくなってしまいます(^^;;

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/13(日) 23:15:01 

    2歳娘の先生の返事が「見ました」だけの時が多くて、朝のクソ忙しい時に書いてるのにバカバカしくなって書かなくなった。
    上の子の先生は必ずコメント書いてくれるのにな~。先生によって違いますよね。

    +13

    -1

  • 71. 匿名 2016/11/13(日) 23:18:38 

    >>65
    保育士が、そうお母さんに思わせてしまうような対応をしてるのはまずいと私は思います。
    家庭とのやり取りも大事な仕事の一部です

    特に言葉が出るまでは毎日「変わりなし」と書かれるお母さんの気持ちがすごく理解できますが、言葉がでない時期だからこそ、お家で何があったかわかればその子のふとしたときの行動の背景を考えやすいです。

    言葉が出なくても目に見えてできることが増えていなくても、子どもは毎日新しいことを感じているからそれをお母さんと共有できるのは保育士も嬉しいです。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/13(日) 23:19:12 

    元保育士

    保育士も忙しいときとか、返す連絡帳、全員ほぼ同じ内容のときあります。
    「今日は○○公園でドングリ拾いました」とか

    なので書くのが大変な時は「元気です」だけでもいいと思うよ

    毎日それだと、「この子のお母さんってさー」って話題にはなっちゃいますけど・・・


    +10

    -6

  • 73. 匿名 2016/11/13(日) 23:30:38 

    私、毎日空白のまま出してます・・・
    本当にたまにお礼を書いたりもしますが、ほぼ書きません。皆さん凄いですね。忙しい中、尊敬します。

    +7

    -2

  • 74. 匿名 2016/11/13(日) 23:39:38 

    先生のお返事、というか、園での様子など書いていただけるのって嬉しいですよね!
    今の先生(2歳児クラス)は、親が書かないと何も書いてくれないので(普通ですか?)、
    なにかしら朝から頭絞って書いています。

    どんなことでも、少しでもいいから園での様子を知りたいんですよね…
    何人も見なきゃいけない先生も忙しいとは思うのですが、うちは待機児童などないかなりの田舎で、娘の同級生は娘のほか3人です。
    書けないんですかね…って、よく考えてしまう。

    +1

    -2

  • 75. 匿名 2016/11/13(日) 23:40:40 

    >>10
    もし、何かあって病院に連れて行った時に家で何食べたかわからないと対応出来なかったりするから記入することになってるって聞きました。だからもしもの時のために記入しておくべきですよ。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/13(日) 23:44:54 

    これから明日持ってく連絡帳書くんだけど、いつもより丁寧に書いちゃおうかな!

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/13(日) 23:57:21 

    連絡帳に毎日必ず1行目に今日も1日ありがとうございました。って書いてくれる保護者さんいます。こういうのとても嬉しいです。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/14(月) 00:03:21 

    >>48

    主さんのお子さんは、0歳さんと2歳さんなのですね。
    0歳さんは何ヵ月かによりますが、座り始め...歩き始め...ケガや事故も心配だし、2歳さんは自分でやりたいけど出来ない事が出てきたり...これまた大変ですよね(^_^;)

    色々なご家庭があるので、主さんのようにご主人のサポートなしで頑張っていらっしゃる方、家事の負担が少ない方、お子さんの性格でもまた保護者の方が過ごす時間配分は変わってくると思います。

    ノートを書いてこられる方はまたそういうことが好きな方もいらっしゃいますし、書く量によって保育士が保護者にレッテルを張ることはありません。

    ただ、日々の子供の行動(ミルクを飲む量が増えた/減った、TV/音楽のこれにはまってる、こんな言い間違いがあった、絵本のココを読むと笑う、このおもちゃが好き、ここへ行った、昨夜のコレを気に入っておかわりしていた、など)が分かれば、お子さんの言動理由や接するときの参考になりますし、記入が大変ならお迎えの時にお話しくださっても良いです。

    保育士は、ノートの内容だけで判断はせず、お子さんの言動や、持ち物が洗濯されていなかったり、送迎時の接し方など、様々なことを総合的に見て家庭環境を判断するので、「周りの方と同じことをしていない=ダメな母親」なんて事はありませんよ。

    長くなってしまいましたが、この主さんのお悩みも、担当の保育士さんに話してくださったらきっと、「大丈夫です(*^^*)」と笑顔で返してくれたと思います。
    これからは、何でも担任の先生と相談出来ると良いですね。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/14(月) 00:07:48 

    >>10
    保育士ですが、保育士が見ていないところで嘔吐があると話せない0,1才とかはもちろん低齢児は吐いたことを自分から言わなかったりします。
    げろだけが床にあって「これだれのー!?」状態、わりとあります。
    ぐったりしてたり服に付いてればわかりますが、吐いたらすっきりして普通に紛れて遊んでたりするといよいよ連絡帳のご飯欄を頼りにげろを調べて見つけるしかありません。
    特に感染症の時期は吐いたら別室に連れていく園もあるくらいなので、かいたほうがいいです!!

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/14(月) 00:13:21 

    保育士してます。ご家庭での様子が知れるとお子さまとの会話も広がりますし、しっかりと書いてきてくださるお母さんの内容は、本当に交換日記をしているようでこちらも毎日楽しみだったりします。お母さんの人となりやお子さまに対する思いが、文字や文章に表れているんですよね(*^^*)
    こちらも、最近のお子さまの成長や今日の可愛い行動や発言などを書いています♪ママに伝えたいママに見せてあげたいことが毎日たくさんあります!

    休み明けは特に体調や機嫌のムラがあるので、お休みの過ごし方を書いてくれると、今日は週末出掛けて疲れてるから長くお昼寝をさせてあげようなど配慮できたりしますね♪

    +8

    -2

  • 81. 匿名 2016/11/14(月) 00:26:59 

    私も、交換日記みたいな感覚で書いてます。

    今年の4月から0才クラスに預けてますが、その間、歩き始めたり言葉が出てきたりスプーンが使えるようになったり…それぞれの成長の、ものすごく小さな予兆~完全に出来るようになるまでが事細かに記録されてるんですよね。

    将来、たぶん母子手帳よりも読み返したら泣けるような気がする。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/14(月) 00:38:20 

    先生が書いて下さった事への感想と、それに関連した家での出来事を思いついたら書きます!

    先生➡今日は鉄棒頑張っていました

    私➡鉄棒、私も今度公園行ったら、誘ってみます!前回行った時は、ブランコが楽しかったようでした!

    なんて感じです。
    上の子の先生は何も書いてくれないので、私も全然書いてません。遠足や運動会なんかのイベントがあった時だけ、楽しかったようです、ありがとうございます!など書いてます

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/14(月) 00:39:49 

    保育士です。
    仕事と子育てで忙しい中、家での様子やエピソードを書いてもらってありがたいなと思います。

    微笑ましいエピソードや、保育所では見られない姿が知れて毎日楽しみです 。

    記入が大変なときは空欄でも、一言だけでも
    大丈夫です!

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/14(月) 01:23:34 

    うちのクラスの子の連絡ノート、毎日毎日子どものイラストが描いてある。
    暇なんだろうなぁ、そんな暇あるなら家庭保育しなよ…って白けた目で見ている。
    ちゃんとしているお母さんにはこちらも一生懸命応えたいと思うけど、かわいいかわいいいう割に家で全然見なかったり、入るまではゴマすりまくりだったのにいざ入園したら手のひら返したように文句や要望ばっかり言ってくるから、正直その親の子は心からはかわいいと思えない。
    子どももかまってちゃんすぎてめんどくさい。
    本音だけど言えないのが辛い。

    +3

    -13

  • 85. 匿名 2016/11/14(月) 01:25:00 

    リアルタイムで最近思ってました!

    うちは2歳です。

    朝と夜の食事内容、排泄時間、睡眠時間、連絡や日記のような記入欄。

    夜に書くと朝に熱だしてお休みになると用紙がもったいないので朝に書くようになりました。

    なるべく、前日の帰宅後からのエピソードや最近困ってることや疑問などを書いてます。
    しかし、本当に思い付かない時もあったりで母親なのに思い付かないって酷いのかな…。と自己嫌悪になることも。

    でもビッシリ書いた時に限って、見ました。というハンコだけの時もあってちょっと恥ずかしいことも多々。笑
    先生も忙しくて子供達との時間確保の為にハンコだけの時もあるという説明も受けてたので長々と書いてゴメンナサイと思うことも。

    明日は何を書こうかな。

    早く寝なきゃ。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/14(月) 01:45:41 

    全然マメじゃなくて成長日記とか書いてないから保育園の連絡帳で、あーこの頃にこの言葉を喋るようになったんだ~とかこれが出来るようになったんだ~とか日記代わりになってます笑

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/14(月) 03:15:22 

    うちの保育園は個人の連絡帳なくて
    クラスに置いてある記録表っていうやつに朝食とか寝た時間とか書くだけだから
    個人の連絡帳ある保育園羨ましいです(*^^*)

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/14(月) 07:05:12 

    ほとんど毎日、「元気です( ´ ▽ ` )ノ」とだけ書いて持っていきます。先生すいません。

    来春からは連絡帳無くなるので解放される〜

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/14(月) 07:07:51 

    食事内容を記入するのがかなりのプレッシャー。
    こんなに手抜きでかわいそうって思われそうで。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/14(月) 07:41:08 

    育児日記として書いていました。年長さんの時は一年間で3冊になってしまいました。卒園のころ担任の保育所さんに「読むのにお付き合いいただいてありがとうございます」と言いました(笑)

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/14(月) 07:42:20 

    >>90ごめんなさい。間違った。保育士さんです。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/14(月) 07:50:09 

    保育士です。
    テキトーな親がいます。
    朝食食べてないのにテキトーなメニュー書いてたり。
    元気です、鼻水出てます…鼻水出てるのは見てわかるよ…鼻水出てることに関する考察が欲しいわけよ、こちらは。
    何のために生活リズムを事細かに書いてもらってるか。23時、24時に寝かせたりそういうの反省してほしいのに改めない。

    +4

    -8

  • 93. 匿名 2016/11/14(月) 09:13:58 

    うちの保育園、食事について色々熱心なんだけど朝食にパンって書くと
    決まって担任の先生がお迎えの時に
    パンはごはんじゃなくおやつですよね…って言われるのがプレッシャーで嘘書きたくないけど、おにぎりって書いてしまう

    毎日パンじゃないし、たまにならいいんじゃって思うんだけど(>_<)厳しい

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/14(月) 09:36:29 

    日々忙しいのに書くことねーよ、育児放棄してないかの確認かよ面倒くさい!!って当時は思っていたけど、今見返すと懐かしい思い出が沢山かいてあって、もっとちゃんと小さい事も書いておけば良かったと思っています。嫌なこと言う先生こそ子供の事をよく見てるっていうのも今になって分かる。余裕なかったな…

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/14(月) 10:12:44 

    私の子どもが通っている保育園には、連絡帳がありません。休む予定の日その他体調の事など、連絡事項がある場合は、直接保育士に口頭で伝えるよう言われています。が、朝はバタバタしているし、他のお母さん達が入れ替わりで来るので伝え忘れることもしょっちゅう…
    連絡事項以外でも、子どもの普段の様子が少しでも知りたいし、先生に伝えたいこともあるので、連絡帳があればいいな、と思いますが、
    連絡帳の有り無しについて、皆さんはどう思われますか?

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/14(月) 10:28:46 

    元保育士です。
    早番遅番等あり、保護者の方と直接話せない時もあり
    やはり連絡帳に様子など書いてあると助かります。
    他保育士から伝言も受けたりしますが、人間なので伝え忘れ等もあるので。

    内容は本当に保護者の方により様々ですね。
    こちらもなるべく子ども達のいい所を探して記入していました。
    しかし伝えたい所、気にかけてほしい所もあるので、いい所記入したら時々1つ付け足してって感じで。

    でも文章だけだと誤解もあるので
    やっぱり直接話をするのが何より大切!
    前は保護者苦手〜って思う時もあったけど
    話をすることで信頼される。

    保育士になって学びました。

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2016/11/14(月) 10:40:45 

    自分が保育園が入っていた時の話ですが
    大きくなってから自分の連絡帳見たら楽しかったです。
    「今日はご飯をいっぱい食べて顔中にご飯をつけてました。」
    とか何でもない話でも
    後々見ると思い出になっていいと思います。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/14(月) 11:35:12 

    連絡帳は毎朝子供の様子や連絡事項を書いたりしています。4行くらいで。
    お家の様子を書くことで先生と子供の会話が一つでも増えて楽しくなるといいなぁ〜と思い書いています(^-^)
    一言だけでもいいんですね‼︎
    うめなきゃと思い書いてました(笑)

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/14(月) 11:39:09 

    みなさん連絡帳ってカバーつけたりしていますか⁇
    表紙かすぐ折れて見た目がボロボロ(?)なので気になっていて…
    地域によって連絡帳も違うとは思うのですが(;o;)

    +0

    -2

  • 100. 匿名 2016/11/14(月) 12:03:24 

    息子が大きくなっても保育園の連絡張は取ってあります。
    昨晩は何食べたか、朝何食べたか!
    うんちは出たか、その他に昨日は
    こんなことして遊んでた。こんな話しをした。機嫌が悪くなかなか寝なかった。とか自然に書いてます。
    保育園の先生からも園での様子を必ず
    報告書いてくれていました。
    ささいなことでも、後から読み返すと
    温かい気持ちになりますよ~

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2016/11/14(月) 12:19:42 

    2歳になってからご飯など書く連絡帳ではなくノートタイプの物になったので、ほとんど毎日何も書かずに出してました(>_<)「何かあったときに~」ということだったので。ここを見て今朝久々に書いてだしました!これからは小まめに書きます(^^;

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2016/11/14(月) 12:28:38 

    今は転園してしまったのですが、以前預けていた保育園では、連絡帳で楽しそうだったりクスッとするような内容をクラスも氏名も伏せて一部抜粋する形で園だよりに載せてくれていました。
    これは保護者から見ても楽しいし、何より毎日ぎっしりお返事してくれる先生のためにもこちらも読んで楽しいものを提供しなくては!と思い、毎日ネタ探しに奔走する3歳男児母です。

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2016/11/14(月) 16:09:32 

    >>34
    親御さんを追い詰めるような書き方は良くないよね

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/14(月) 16:31:27 

    長男の保育園の先生が、お前はダメ親だ!ちゃんと育てろバカ親!みたいな攻撃的な文や返事を書く先生だったので、怖くて書けなくなりました。下の子供達の時も、事務的な内容以外は書きませんでした。育児に無関心な冷たいお母さんだと思われたかなぁ、でも書けないし、、、と悩み、鬱が再発して仕事を辞め、幼稚園に入れました。
    連絡帳は今でも嫌いです。

    +1

    -4

  • 105. 匿名 2016/11/14(月) 16:32:00 

    うちの園は0歳児の時のみ連絡帳があった。1歳過ぎたらお断りされたよ。記念になるから色々と記録しときたかったけど、出席シールのみになった。8ヶ月からだったから4ヶ月だったけど、食べた物とか何して遊んでたとか、出来事書いてた。忙しい時はかなり手抜きだったかな。

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2016/11/14(月) 17:08:00 

    何にも書いたことない。
    先生から「お友達から引っかかれた」くらいしか書かれてないから真っ白よ。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/14(月) 17:27:24 

    保育士です。

    やっぱり連絡帳を通して子どもの家庭での様子が見えると、こちらも色々と安心します。

    例えば園で情緒不安定な子がいると、その子の連絡帳が情緒不安の原因を探る手助けになったりします。
    睡眠は十分か、朝食はとったのか、家族との関わりの様子、親子関係は良好か、その辺りを知るために連絡帳の記入があると助かるんですよね。

    コメントの記入欄は毎日立派な事を書いてくださらなくても結構ですが、睡眠時間や朝食の内容を正直に書くことはマストだと思います。笑

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2016/11/14(月) 19:57:00 

    連絡帳は親の自己満足の育児日記とはまた違うと思う

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2016/11/14(月) 20:16:42 

    どーでもいい

    +0

    -6

  • 110. 匿名 2016/11/14(月) 21:26:52 

    元保育士です。
    連絡帳、はっきり言って面倒だった。
    書く暇なかったから降園前にガーってまとめ書きしてた。とにかく保育士が足りなかった。
    まぁ保育士側は書くべきだけど、お母さん方は書きたいことがある時に書いていただければ。何も書いてなくてもなんとも思いません。忙しいのわかるし。

    +2

    -3

  • 111. 匿名 2016/11/14(月) 21:46:03 

    育児日記感覚でエピソードとかを毎日5行くらい書いてる。あとは早めにわかったお休みの連絡とか。
    先生大変だろうなと思いつつ、返信や園の様子が楽しみで帰ったらまず読んでます。
    先生たちいつもありがとう♡

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2016/11/15(火) 01:31:33 

    3人の子どもたちが通っていた保育園では、2歳まで記入が義務付けられていました。
    末っ子の連絡帳に、上の子どもの事で悩んでいる、と簡単に記入したら、その日のお迎えの時に上の子どもの担任が声をかけてくれ、話を聞いてくれました。
    先生同士で連絡しあったようです。
    相談する気力もなかったのでホントに嬉しかったです。

    正直、それまで記入が面倒でしたが、連絡帳の良さに気がつきました。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2016/11/18(金) 06:52:22 

    育児日記というより交換日記感覚で書いてたな〜。

    もううちは末っ子が年長なのでないですが、この前乳児の先生が子供に向かって「○○くん、お母さんにちゃんと毎日書いてもらいなさい!」って言ってるの聞いてびっくりした。子供に言う事じゃないし園長に言って注意してもらうべきかどうか迷ってる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード