ガールズちゃんねる

外見では分からない後遺症

84コメント2016/11/14(月) 19:31

  • 1. 匿名 2016/11/13(日) 18:27:07 

    交通事故に遭い嗅覚障害になりました。
    見た目では健康そうに見えるけど、実は…という方、周りに話しますか?

    私は話してもすぐ忘れられるので誤魔化すこともあります。

    +184

    -9

  • 2. 匿名 2016/11/13(日) 18:28:04 

    信頼出来る人だけ

    +81

    -4

  • 3. 匿名 2016/11/13(日) 18:28:37 

    私もある
    腎臓とか目に見えないし辛い

    +117

    -7

  • 4. 匿名 2016/11/13(日) 18:28:43 

    強迫性障害。一時は死にたいくらい辛かった。今も毎日面倒くさいことばかり

    +142

    -15

  • 5. 匿名 2016/11/13(日) 18:29:30 

    子育て無理してパニック障害になりました。
    まわりには言ってません。

    +135

    -36

  • 6. 匿名 2016/11/13(日) 18:30:31 

    あるけど当人が気にしてないよ
    聴覚傷害はキツイね、補聴器とかではカバーできないの?

    +4

    -77

  • 7. 匿名 2016/11/13(日) 18:33:26 

    >>5
    これ後遺症になるの?

    +173

    -9

  • 8. 匿名 2016/11/13(日) 18:34:34 

    私は後遺症で時々喋りにくくなる。
    あどけない感じの話し方になるみたいで、ぶりっ子ってよく言われる。
    わざとじゃないのにね

    +178

    -9

  • 9. 匿名 2016/11/13(日) 18:35:09 

    出産で後遺症残りました
    数百人に一人もいない率だと思います

    外見ではわかりません
    しかし人にも話せないのでとても辛いです
    傷害手帳も貰える訳ではないので、誰にもわかってもらえず本当につらいです

    +202

    -17

  • 10. 匿名 2016/11/13(日) 18:35:17 

    後遺症のレベルによるよね
    例えば骨折で右腕が肩より上に上がらないとかと聴覚傷害は少し違う感じがする

    +60

    -15

  • 11. 匿名 2016/11/13(日) 18:36:29 

    +124

    -8

  • 12. 匿名 2016/11/13(日) 18:40:22 

    義母が自動車に突っ込まれ意識不明、そこから回復したんだけど高次脳機能障害になり外見は普通なんだけどいろいろ大変。
    見た目でわからないからこそ理解されないよね

    +272

    -5

  • 13. 匿名 2016/11/13(日) 18:40:44 

    パニック障害です。

    パニック障害になって2年

    新幹線、飛行機、など乗り物に長く乗っていると、冷や汗が出てきて息が出来なくなります。

    美容院や歯医者にも行きたいけど、こわくて2年以上行っていません。

    なった人にしか分からないって辛いですよね。

    +202

    -15

  • 14. 匿名 2016/11/13(日) 18:40:45 


    ただの気分屋と思われて辛い

    +138

    -15

  • 15. 匿名 2016/11/13(日) 18:40:59 

    >>1
    私も事故で嗅覚の神経が切れて、匂いが分かり辛いです。
    全く匂わない訳ではないから、わざわざ人には話しません。
    ただ匂いに関する事での質問には、事情を話しますよ。

    +61

    -4

  • 16. 匿名 2016/11/13(日) 18:41:21 

    >>9
    どういう後遺症??

    +13

    -4

  • 17. 匿名 2016/11/13(日) 18:42:21 

    >>14
    ほんとに気分なだけの人もいるからね…

    +45

    -21

  • 18. 匿名 2016/11/13(日) 18:44:36 

    >>11
    レーシックは自業自得
    おしゃれなメガネを嫌がる理由がない

    +13

    -100

  • 19. 匿名 2016/11/13(日) 18:46:13 

    レーシック失敗は気の毒

    +170

    -9

  • 20. 匿名 2016/11/13(日) 18:47:51 

    レーシック失敗?
    やった方がバカだよ

    +25

    -89

  • 21. 匿名 2016/11/13(日) 18:48:23 

    >>18
    こういう風潮だからこそレーシック難民は泣き寝入りしてそう。

    ど近眼の眼鏡は目がすごく小さくなってブサイクになるからおしゃれどころじゃないよ。

    +192

    -10

  • 22. 匿名 2016/11/13(日) 18:48:36 

    嗅覚と書いているのに聴覚と思ってそうな人がちらほら、、主さんの苦労が垣間見えた気がする(´・ω・`)

    +173

    -6

  • 23. 匿名 2016/11/13(日) 18:48:47 

    >>18
    こういうこと言う人がいるから辛いんだよ。

    +80

    -6

  • 24. 匿名 2016/11/13(日) 18:51:45 

    ちょっと違うけど、生まれつき嗅覚がわからないって子と出会った時さらっと言ってたよ。
    私は嗅覚がないってどんなだろう?と気になって検索して、ガス漏れとかに気付きにくいって知って、そういう何か配慮しなきゃいけないことがあったらサポートしようって思った。

    +171

    -3

  • 25. 匿名 2016/11/13(日) 18:51:47 

    >>18

    良くなると信じて治療したわけだから、自業自得ではない。

    +138

    -7

  • 26. 匿名 2016/11/13(日) 18:53:40 

    交通事故で常に右耳 耳鳴り。
    鼓膜破れた訳じゃないし、もう慣れて 気にしないようにすれば普通なので気にしないようにしている。

    +70

    -4

  • 27. 匿名 2016/11/13(日) 18:54:06 

    子供のころからDVで
    大人なったら不安障害 強迫性障害。
    普通に会話できるからそうは見えない。

    +76

    -4

  • 28. 匿名 2016/11/13(日) 18:55:19 

    >>18
    どの治療でも失敗はあるんだよ
    昔はレーシックの後遺症がある事を病院はうやむやにして患者に勧めていたからね。

    +65

    -4

  • 29. 匿名 2016/11/13(日) 19:07:14 

    交通事故に遭って20年以上も車の接近に身体が硬直。
    酷い嫌がらせや虐めにあうから、人を信用できない。
    中年独女なので周りも腫れ物扱いなのが分かり不快だけど、仲良くなる為の適度な距離感は分からない。

    誰とも友達未満が嫌な目に合わない対策だと思ってるコミュ障

    トラウマがデカくて治る前に人生終わりそう_:(´ཀ`」 ∠):

    +40

    -10

  • 30. 匿名 2016/11/13(日) 19:07:33 

    >>25
    メガネが嫌いなだけでリスクがある手術に踏み切る理由がわからないんだよね
    そこまでメガネ嫌いなのかってね

    +12

    -42

  • 31. 匿名 2016/11/13(日) 19:07:41 

    あるけど、気にしてないわっていうとマイナス喰らうのか
    気にして気にして仕方ない人より気にしてな言って人の方がいいと思うけど

    +7

    -5

  • 32. 匿名 2016/11/13(日) 19:19:47 

    醜形恐怖は外見か、、

    かなりやばいです。それが原因で内気な性格に。

    あとまさに今、レーシック!!
    受けて10年。この数ヶ月で視力がぐっとさがったのがわかる。
    多分0.5くらいになった。
    ぼやけて辛い( ノω-、)
    眼鏡検討中。。

    +10

    -6

  • 33. 匿名 2016/11/13(日) 19:21:50 

    ただ、痛いだけの後遺症ならある

    +12

    -4

  • 34. 匿名 2016/11/13(日) 19:32:47 

    眼鏡がオシャレって風潮嫌い

    +36

    -22

  • 35. 匿名 2016/11/13(日) 19:34:32 

    >>7

    疲労からの起こした病気だからなると思う。
    後遺症として自律神経が狂ってしまったんだと思うよ。

    +11

    -2

  • 36. 匿名 2016/11/13(日) 19:37:06 

    私は交通事故で、腰痛、頭痛持ちになりました。
    五年たっても、よくならず、薬毎日飲んでます

    +40

    -2

  • 37. 匿名 2016/11/13(日) 19:44:23 

    レベルが低くて申し訳ないけど、20代の頃ハイヒール履いて格好つけて歩いてたらぐきっと足首をひねった
    それ以来、雨の日や寒い日は足首が痛いし、不安定になります
    職業柄黒いパンプスを履かなきゃダメな時があるので、上司や同僚には事情を話してペタンコ靴を履いていますね

    +56

    -4

  • 38. 匿名 2016/11/13(日) 19:45:49 

    >>34
    メガネしないと生活出来ない子や、コンプレックスのある人にとっては
    オシャレに見えるのは良いことだと思うよ
    ダテメガネの人に対しては???と思うけど

    +39

    -4

  • 39. 匿名 2016/11/13(日) 19:46:10 

    >>36
    私も交通事故で後遺症(^^;)倦怠感、むち打ちからくる吐き気、痛み…辛い…目に見えないからあまり信じてもらえない…

    +13

    -4

  • 40. 匿名 2016/11/13(日) 19:52:07 

    不倫をされ
    パニック発作の発症や思考回路の低下
    やる気が起きないみたいな鬱っぽい症状
    心の傷は消えないよー

    +62

    -7

  • 41. 匿名 2016/11/13(日) 19:55:13 

    >>13
    私もです辛いですよね
    結構知らない人いるから説明しても理解してもらえない
    前に姉に凄く悩んでたので話したら「えっ?!なにそれ?もう話すの辞めてぇー笑」てヘラヘラしながら言われて
    もう誰にも話さないと決めました。

    +14

    -3

  • 42. 匿名 2016/11/13(日) 20:05:01 

    後遺症に限らず目に見えない病気なんて腐るほどあるよ

    +75

    -0

  • 43. 匿名 2016/11/13(日) 20:05:37 

    私も交通事故の後遺症。
    頭痛がしょっちゅうしたり、肩凝り首懲り。
    ショルダーバッグがダメになった。すぐに首が痛くなる。

    +16

    -1

  • 44. 匿名 2016/11/13(日) 20:08:57 

    わたしも交通事故に遭い 記憶力低下 言葉を出すのに時間がかかる 左目の視野が狭くなる などの後遺症に半年ほど苦しみました。
    職場が人手不足で 後遺症を説明した上で復職。たくさんの人が理解を示してくれましたが、上司にはイライラされてつらかった。
    人の話を聞く、 理解しようと努力する、 おもいやりを持つことの大切さが身に沁みました。

    +52

    -2

  • 45. 匿名 2016/11/13(日) 20:09:55 

    >>40
    精神科に勤務してた看護師です。
    相手の不倫で神経症発症される方いますね。
    真面目な方が多いです。

    +57

    -3

  • 46. 匿名 2016/11/13(日) 20:18:36 

    腰のヘルニアが酷くなってから右足が常に痺れて感覚は麻痺してる部分がある。
    天候悪い日はこむら返りみたいになってなんとも言えない辛さ。
    若い時であっても無理は禁物だなと初めて感じました。後悔してる。

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2016/11/13(日) 20:20:27 

    目に見える障害も、見た目で差別されるから辛いよ。

    +17

    -2

  • 48. 匿名 2016/11/13(日) 20:21:00 

    >>42
    内科的病気などそうだよね

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2016/11/13(日) 20:29:36 

    手の股が怪我して裂けて半分指取れかかって縫ったけどうまくくっついてないから、手が不自由。
    恋人つなぎ?っていうの?あれしようとしてくるやつ、痛いからやめてくれー。あと力が入らないから重いものとか持てない。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2016/11/13(日) 20:33:02 

    幼い頃の心臓手術の胸の傷。
    水着むりVネックは着れない。
    もちろん処女。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/13(日) 20:40:21 

    突発性難聴で聴力が弱い。聴こえ難いから聞き直すと、話を聞いていない人みたいに思われる

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/13(日) 20:42:21 

    昔バスケやってて膝を痛めて「今までみたいには出来ない」って言われてだったらもういいやと思ってちゃんと治療しきらなかった
    年取ってからめっちゃ痛い
    長い時間同じ姿勢とか歩き続けるとか寒さとか
    「関節炎みたいなものです」って言って車移動の時はこまめに休憩入れて貰う、映画館、新幹線、飛行機はNGって伝えてる
    私の場合は自分が悪いから申し訳ないと思うわ

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/13(日) 20:44:20 

    足の親指の付け根?の丸い骨が両足共割れてルナに気づかず、くっつかないまま、そのままになっているので長距離歩いたり運動したりすると痛くなります。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/13(日) 21:00:42 

    >>50
    心臓の手術跡がある従姉妹も、甲状腺の手術で首元に手術跡があるお友達もお嫁にいったよ。大丈夫だよ。

    +37

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/13(日) 21:14:09 

    性同一性障害です。今は手術もして戸籍も変えて、過去をカミングアウトしても「信じられない」というほどになれたのですが、、、
    私の過去を知ってる人にアウティング(勝手に秘密をバラされること)されないか、常に怯えています。。過去の私を知る人がいないところに、逃げてしまいたいな。

    +25

    -1

  • 56. 匿名 2016/11/13(日) 21:16:54 

    >>18
    タトゥーを入れて除去手術で背中に酷いケロイドがあるとかなら自業自得。後は、顔に金の糸を埋めて顔面麻痺とか。

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2016/11/13(日) 21:18:22 

    ガラスで手を切ってから親指の痺れが。寒いと痛くて地味につらい。

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2016/11/13(日) 21:31:46 

    子供の時に後頭部強打してから酷い目眩持ちになった。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/13(日) 21:41:44 

    長く生きていると、傷もつくし病気にもなるさ

    +19

    -1

  • 60. 匿名 2016/11/13(日) 21:51:19 

    開腹手術を何回もやって、腸が癒着した。
    食べたり飲んだりすると、腸がひきつれて地獄の痛み。モルヒネで抑えてる。
    手術前より体調が悪くなった。絶対に許さないい、T京医科大病院。インフォームドコンセントなんて何も無かった。

    +20

    -1

  • 61. 匿名 2016/11/13(日) 21:54:54 

    帯状疱疹の後遺症で、神経痛があります
    天候や気温、ストレス等でピリピリした痛みが頭に走ります
    ひどい時は目も開けられなかったり、うずくまって動けません
    最初行った病院が夜間で専門医でなかった為、必要な薬が出されなくて後遺症残ってしまいました

    +21

    -1

  • 62. 匿名 2016/11/13(日) 22:06:35 

    >>58
    脳脊髄液減少症の疑いはないかな?職場の人が交通事故の後、めまいや頭痛に悩まされていて最近、ようやく診断が付いて今、治療されてます。別の部署の人だから詳しくないんだけど、専門医が少なくて最近になって知られるようになったみたいです。あまり酷いようなら病院に行って聞いてみたらと思います。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/13(日) 22:22:22 

    交通事故にあい頭蓋骨骨折と脳挫傷になった事が原因なのかわかりませんがその頃からもの覚え悪く名前を覚えたり言われた事をすぐ忘れたり言葉がうまくでてこなくなにか伝えるのも簡単に伝える言葉がでてきません。

    ただのあほな子と思われていると思います。

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/13(日) 22:30:02 

    頭や顔を殴られるのが日常で、成人する頃には首を痛めていた。とっくに慢性化していて、治療してもしても気圧気温の変動が大きいと痛みや吐き気が出て辛い。

    たかが頭痛、たかが首肩の凝りって扱いされる。

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/13(日) 22:32:05 

    虐待されて複雑性PTSD
    気分障害(躁鬱)も患ってましたがそっちは寛解っぽくなってきました
    精神疾患って馬鹿にされるけど、PTSDは車に跳ねられて骨折したのと一緒じゃんと思う。
    あの環境でおかしくならなかったら逆にヤバイ人間だとつくづく思う

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/13(日) 22:39:54 

    いじめられて、対人恐怖症と鬱
    治療はしてるけどなかなか治らないので、甘えてるだけとか努力不足だと言われるのが密かに辛い

    +12

    -1

  • 67. 匿名 2016/11/13(日) 22:40:23 

    レーシック考えた時に眼科医からアメリカでは何十年前もからやってて今になって緑内障や白内障の手術時にトラブったりしてるから家族に緑内障や網膜剥離など眼病いるなら絶対やるなと言われてやってない
    レーシック勧める医師はリスクを説明すべき
    父は網膜剥離だけど交通事故です
    歩道歩いていて飲酒の軽トラに跳ねられました
    目だけで済んでと言われましたが目でもすごく大変です
    視野狭窄だけど周りから理解されなくて辛そうです
    耳鼻科医ですが嗅覚障害の辛さは想像を絶します

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/13(日) 23:40:53 

    私は生まれつきの食道の病気で、かなり大きな手術痕跡がお腹と左の脇から背中にかけてあります。修学旅行のお風呂とか、本当に嫌でした。
    ずっとコンプレックスだったけど、結婚して子供も二人生まれました。傷を気にしないでくれる男性は意外といると思います。
    いまだに温泉は好きじゃないけど。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/13(日) 23:48:10 

    >>56
    顔に金の糸を埋める人がいるんですか!?

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/14(月) 00:30:42 

    レーシック、緑内障の手術に影響があったりするんですね。知らなかった。
    レーシック受けて10年くらい経つけど、視力は両眼とも1.2を超えたままで、特にこれまで副作用とか変なこともなかったので安心していたのですが、これから変化があったりするのかな・・・。
    裸眼でハッキリ見える生活、1度体験するともう手放せなくて、レーシックやって良かったな~って思ってたんだけど。

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2016/11/14(月) 01:34:33 

    脳挫傷で体の半分に感覚や動作の遅れがあり、半分で賄っていました。

    その後、ヘルニアで手術し後遺症で正常だった半分にも神経障害がでて毎日辛いです。

    下半身がダルく痛くて寝れないので
    トラムセット服用しています。

    強い薬で、ラリったようになるので
    あまり飲みたくないです。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/14(月) 02:03:28 

    パニック障害とヘルニア2回手術して足に少し麻痺と排尿障害。精神は高校からいってます。鬱もあるかも。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/14(月) 02:31:23 

    >>50
    私20歳の時に心臓手術したよ
    胸骨に縦一直線の手術跡、嫌だよね。
    でも、その手術のおかげで命が助かったから、文字通り胸はってるよ。ビキニもVネックも普通に着る。
    傷跡見て、おや?って顔する人もいるけど気にしない。こっちからドヤ顔。笑
    彼氏も人並に出来たし嫁にも行ったよ。
    自分が気にしないことが、1番だよ。

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2016/11/14(月) 07:03:45 

    戸籍上は女だけど、父親に男として育てられて、初潮が来たら放棄された。
    初潮なんて分からなかったし、自分自身も男だと思ってたから、何で股から血が出てるのかパニクった。
    それ以降、中学生からは何の為に生きてるのか分からない。
    親が離婚してから、母親に連れていかれたけど、入院退院を繰り返して、風俗をやって支払いしてた。
    10年くらい。
    31歳で、男に戻りたい、となって胸オペと改名した。
    現在、メニエール病と足裏麻痺と背中の圧痛と…色々あって書ききれない。
    正直、生きるの疲れた。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/14(月) 07:25:11 

    卵巣ガン手術後の リンパ浮腫
    右足にリンパ液が溜まり
    左足と比べると 足全体
    特に太ももが5センチ太い

    長時間の立ち仕事、しゃがみ仕事、正座…
    禁止されてること、悪化するからできないことまだまだたくさんある

    見た目 下半身がっしりしてるからって
    たくましいとか 競輪選手みたいとか
    言わないで
    治らない病気だから辛い


    +3

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/14(月) 07:39:32 

    私も虐待の後遺症で複雑性PTSD
    見た目は普通の元気な人と思われるから、普段身の回りのことが殆どできなくて困っていることを医者ですら分かってくれなくて辛い
    家に来てもらわないと悲惨さが分かってもらえない

    こっちは毎日生きるのに精一杯でもう限界なのに、周りはのんきに笑ってくる
    笑い事じゃないんだよって思うわ

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/14(月) 07:47:32 

    昔いじめに合い今でも人混みが苦手です。
    女の人がグループで固まって笑ってたりすると自分の事で笑われてるんじゃないか、いつもとちょっと態度が違うと何かしたんじゃないかと心配になります。
    結婚して子供もいますがママ付き合いがあった後や出掛けた後なんかは気付かれして頭痛と疲れがドッと出ます。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/14(月) 09:12:14 

    虐待されて育って去年母親になり、産後の情緒不安定から精神科に通いストレスからくる神経症になってました。 働いて育児しているので大変ですが、働きだしてから更に不安定になって薬で安定させてます。
    それでも少し辛いかな

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/14(月) 09:16:40 

    サプリメントの副作用から、膠原病になった。
    あっという間に唾液と涙がでなくなった。
    これからこのまま生きていくのがツラい。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/14(月) 10:03:55 

    突発性難聴で両耳の耳鳴りと眩暈が残りました。

    話しかけられても、何回も聞き返してしまいます。また常にお酒に酔っている状態で頭がフラフラします。体は元気なので、周りに仮病だと思われていそうで辛いです。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/14(月) 10:33:25 

    主さん、私も同じです!
    嗅覚神経がプッツリ切れて全く臭いを感じません。もう臭いという概念が思い出せません。
    たまにつらくなるけど、死ななかったこと&これくらいの障害ですんだことに感謝という気持ちで前向きに生きています。

    日常で困ることは、舌の味覚だけで味付けしてるので料理を出すときはいつも不安です。
    あと焦げた時にすぐ気付けないことが怖いです。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/14(月) 12:29:03 

    >>79
    サプリメントの副作用って、どんなサプリメントなんですか?ごくありふれたもの?心配になっちゃうね。膠原病って特定疾患だし、本当に辛いですよね。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/14(月) 18:57:52 

    精神科に通院してから、手のひらいっぱいの薬を処方された3年間の記憶がありません。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/14(月) 19:31:59 

    交通事故が要因の高次障害で人の顔や名前を覚えられなかったり物忘れが激しかったりする友人がいるよ
    仕事もうまくいかなくて辞めることが多いみたいで悩んでるみたい
    そんな友人のことをどこかでかわいそうと思いながら(大げさに言うと哀れみながら)接してる自分が嫌になります
    すごく優しくて、一緒にいて楽しくて、好きだと思うから余計に

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード