ガールズちゃんねる

参観日の思い出

73コメント2016/11/14(月) 07:06

  • 1. 匿名 2016/11/13(日) 16:11:41 

    子供の頃の参観日の思い出ありますか?
    私は、小学生の時、いつも見慣れている母が教室にいるのを見ると
    妙にうれしくて何回も後ろを確認して
    その姿を確かめた覚えがあります。
    なんであんなにうれしかったんだろう。
    参観日の思い出

    +81

    -2

  • 2. 匿名 2016/11/13(日) 16:13:26 

    私が参観に行っても、子供がチラチラ振り返りますよ

    +36

    -0

  • 3. 匿名 2016/11/13(日) 16:13:27 

    親よりも、先生の態度の違いや、服装の気合いの入れように引いた(・・;)

    +67

    -3

  • 4. 匿名 2016/11/13(日) 16:13:31 

    私覚えてない・・。母子家庭だったから多分あまり来てなかったんだと思う。

    +18

    -0

  • 5. 匿名 2016/11/13(日) 16:13:48 

    その時は先生に対抗ばっかしてて嫌われてたからここぞと言うばかりに当てられてめっちゃ恥ずかしかった

    +9

    -3

  • 6. 匿名 2016/11/13(日) 16:14:16 

    今思うとお母さん達の老け方半端なかった、考えたらまだ30代とか40代前半だったんだよね、おばちゃんパーマとか髪型のせいもあるのかしら

    +49

    -3

  • 7. 匿名 2016/11/13(日) 16:14:17 

    仕事が忙しい親だったので 来てもらった事ないです

    +9

    -2

  • 8. 匿名 2016/11/13(日) 16:14:17 

    親が年だったのでクラスの男の子がバカにしてて辛かった。それ以来、親には来ないでいいって言った。親には理由は言ってない。

    +35

    -1

  • 9. 匿名 2016/11/13(日) 16:14:19 

    1年生の時だけど、授業中おしっこしたくなったけど、教室の後ろにみんなのお母さんとかがいて言い出すのが恥ずかしくておもらししてしまった。
    お母さんがすぐに下着買ってきてくれてトイレで着替えたのを覚えてる。

    +37

    -0

  • 10. 匿名 2016/11/13(日) 16:14:29 

    小学教師の母。いつも参観日は祖母。でも、小6最後の参観日は母が来てくれて、すごく嬉しかった。

    +72

    -2

  • 11. 匿名 2016/11/13(日) 16:14:32 

    ぶっ飛んだお母さんが来ると、後で子どもたちの間でちょっと噂になったw

    +52

    -1

  • 12. 匿名 2016/11/13(日) 16:14:33 

    参観は道徳めっちゃやった記憶ある

    +15

    -1

  • 13. 匿名 2016/11/13(日) 16:14:56 

    お母さんやお父さんが居なくて代わりにお兄さん(歳が離れた)やおばあちゃんが来てる子がいて
    ちょっと恥ずかしそうだった

    +23

    -1

  • 14. 匿名 2016/11/13(日) 16:15:08 

    うちの母は何故かいつも廊下にいてドアの所からこっそり見てた。なんで教室に入らなかったんだろう?来てくれてるだけで嬉しかったけどね!

    +16

    -0

  • 15. 匿名 2016/11/13(日) 16:15:08 

    ケバい化粧してくる母親が恥ずかしくて嫌だった。清楚なお母さんに憧れる。

    +22

    -0

  • 16. 匿名 2016/11/13(日) 16:15:14 

    担任がいい顔しててムカついた

    +16

    -3

  • 17. 匿名 2016/11/13(日) 16:15:23 

    お母さんが入って来るたび「○○くん・ちゃんのお母さんだ」って言うクラスメイトいたな(笑)

    +51

    -0

  • 18. 匿名 2016/11/13(日) 16:15:54 

    教室の中が
    タンスの防虫剤臭かった

    +44

    -0

  • 19. 匿名 2016/11/13(日) 16:16:05 

    参観日マジで嫌い
    家に飼えると色々と怒られるから

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2016/11/13(日) 16:16:11 

    お母さんが忙しくて来れない日は友達に来ないでって言ったから来ないって言ってた

    +10

    -3

  • 21. 匿名 2016/11/13(日) 16:16:33 

    小5~6の時
    私がいい意見を言えなかった
    学級懇談の後に、母親だけ担任に呼ばれ、私の良くないところをたくさん言われた
    というので
    「あんたのおかげで、お母さん、学校で恥かいたよ」
    と言われ、晩ご飯抜きという制裁受けた
    いまだにトラウマ

    +40

    -1

  • 22. 匿名 2016/11/13(日) 16:16:40 

    >>12
    今も参観は道徳ばかりだよ。
    何でも、国の指導だかでそうなってるんだって

    +18

    -4

  • 23. 匿名 2016/11/13(日) 16:16:46 

    母は仕事の合間に抜けて見に来る人で、兄弟が2人居たので滞在時間10分位で手を振って「お母さん見に来たよ」アピールだけしてさっさと次の兄弟のクラスに行ってた印象。
    教室の後ろに立たず廊下でチラッと見に来るだけだけど嬉しかったな。

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2016/11/13(日) 16:17:17 

    >>8
    それは馬鹿にする子が悪い

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2016/11/13(日) 16:17:25 

    お母さん達が集まってた廊下に行くと香水臭かった

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2016/11/13(日) 16:17:32 

    片親でいつも参観日来なかったけど、一回だけ来てくれた時はスゴく嬉しかった。
    周りの子より比較的若くて、私と違って母は綺麗だから羨ましがられたな。

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2016/11/13(日) 16:17:36 

    高齢の母親を可哀想と思ったこともないし、若い母親を羨ましいと思ったこともない。
    でも汚いジャージみたいな格好でぐちゃぐちゃの髪でくるような母親とギャバ嬢みたいな格好でくる母親は正直ないと思った。そういう人の子供も母親が来るのを嫌がっていた記憶がある。

    +41

    -1

  • 28. 匿名 2016/11/13(日) 16:17:54 


    お母さんが美人だったから、友達に
    『○○ちゃんちのお母さんすごい綺麗~!』
    って言われるのがすごく自慢でした(*^^*)

    +44

    -0

  • 29. 匿名 2016/11/13(日) 16:19:09 

    先生が一番張り切って授業の準備してるよね。
    いつもジャージとかなのに、スーツもきちん着て。

    +23

    -1

  • 30. 匿名 2016/11/13(日) 16:19:13 

    優等生、人徳者の子のママは、鼻高々みたいでうらやましかった
    私は親に死んで詫びようかと思うくらい劣等生だったから

    +16

    -1

  • 31. 匿名 2016/11/13(日) 16:19:28 

    >>21
    それ担任ヒドイ

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2016/11/13(日) 16:19:59 

    小学校教師です

    お母さん方、参観日に授業中だというのに子供に近づいてスマホで写真や動画を撮るのはやめて欲しいです…

    トピズレすみません

    +70

    -1

  • 33. 匿名 2016/11/13(日) 16:20:58 

    >>25
    わかる
    卒業式とか、体育館もそれだったから、具合悪くなったことがあるよ

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2016/11/13(日) 16:21:07 

    参観におばあちゃん来た時はめっちゃ恥ずかしかった
    なんかその時に限って早く終わっちゃってお母さん達が感想いう感じになっておばあちゃんもいって友達が誰のおばあちゃん?って聞いた時に(〇〇のおばあちゃんです)とかいってしばらくおばあちゃんのこと嫌いになった

    +3

    -7

  • 35. 匿名 2016/11/13(日) 16:23:57 

    わざと特定の子を、親の目の前で吊し上げるような授業やってたことあったなあ
    小学校の時
    その子の親は泣いていた
    今なら大問題

    +42

    -0

  • 36. 匿名 2016/11/13(日) 16:23:58 

    小1の時、授業を聞かずに外眺めて、机と椅子ごと廊下に出された。
    母の方を見られなかった。
    今思うと、親の前でも態度を変えない筋の通った先生だな。

    +26

    -2

  • 37. 匿名 2016/11/13(日) 16:24:09 

    昔は父親参観があったよね
    今はそれぞれの事情があるからなくなったって聞いたけど

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/13(日) 16:24:50 

    母親が年齢よりもかなり若く見えてたから友達に羨ましがられて、嬉しかった。

    でも、私が中学生になっても、高校生になっても、変わらず若く見えてたから、何処に行っても姉妹だと思われて思春期だった私はちょっと嫌だった。

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2016/11/13(日) 16:27:22 

    明日、何着てくるの?
    えー、こっちがいい!
    とかちびまる子ちゃんみたいな事言ってたな、わたし

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2016/11/13(日) 16:29:25 

    昔のお母さんたちにこのパーマ流行ってたよね

    +21

    -1

  • 41. 匿名 2016/11/13(日) 16:30:05 

    丁寧に化粧して
    タンスに大事にしまっている
    お出掛け用のワンピースを着てくれた
    背筋を伸ばして授業を受けなくては
    と気が引き締まる日だった
    内心恥ずかしかったけど

    他の家も同じ感じ
    古きよき昭和風習かも

    私は…毛玉とかないレベルの普段着
    娘たちはどうおもってるかな?

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2016/11/13(日) 16:30:17 

    娘の私が言うのもなんだけど、家の母親って美人だったんだよね(多分今でも綺麗なばばあの部類)
    当時は「○○ちゃんのお母さんメチャクチャ美人じゃん!」て言われまくってたけど、子供である私は地味子だったから、なんか嫌だったんだよね。引け目みたいなものを感じた。

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2016/11/13(日) 16:35:15 

    >>42
    へ~そうだったんだ。親が美人だと子どもは色々思うところがあるんだね。

    うちは親子で大したことないから何でもなかったわ…

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2016/11/13(日) 16:35:27 

    >>41
    田舎の公立小学校だけど、誰もスーツとかはいないよ
    真っ赤とかド派手、ジャージやスウェット、オンボロとか、極端でなければ、皆さん普段着に近いかも

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2016/11/13(日) 16:45:00 

    小学5年生くらいだったかな。理科室で授業参観だったんだけど、教室より広いから、保護者が遠慮して離れたところから見てたんだよね。でも実験なんでどうぞ近くで見てください!って担任に言われて、他の人は少し前出る程度だったのに、父親がありえないくらい私の近くに来てガン見してた。
    歳がいってからの子だったから(年の離れた姉達はいたんだけど)、他の保護者と比べるとおじいちゃんみたいだったし、何より本当にありえないくらいの近さだったから「本当やだ。やだ。」って言いながら、手元の水が入った袋をいじってたら、破れて水浸し。赤っ恥。

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2016/11/13(日) 16:45:50 

    みなさん、ありがとうございます。
    トピ主です。
    良い思い出や悲しかった思い出とかいろいろあるんですね。
    やっぱりきれいなお母さんは、子供にとってちょっと誇らしかったり
    逆にめだっちゃって恥ずかしかったり。

    まだまだいろいろなお話聞きたいので
    よろしくお願いします^0^

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2016/11/13(日) 16:47:05 

    とにかく目立たないでほしかった。
    あとからあれこれ言われるのがすごく嫌だったから。
    参観日の思い出

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2016/11/13(日) 16:50:36 

    父親参観日が嫌いだったな。
    ゴリマッチョがオシャレしてもチンピラ風にしかならないんだよお父さん!

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2016/11/13(日) 16:52:41 

    今振り返って見ると、私はあんまり他のお母さんの事なんて見ていなかったかも...まずは自分のお母さんが来てくれた事が嬉しいし、その次は仲良しな友達のお母さんに会えた〜って、感想だけ。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2016/11/13(日) 16:55:23 

    幼稚園の父親参観日、うちの父親土日休みじゃないからお母さんが代わりに来てた。男の人ばっかりのなかにお母さんがいて心配で真後ろ向いてた。
    お父さんが来れた年もあったけど、厳格な父だから「お父さんが肩車してバンザイして写真撮りまーす」ってなったときは子供心にうちはそういうのダメじゃんと思って笑えなかった。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/13(日) 17:01:06 

    >>32
    ほんとそれ。教室に入らず、廊下でママ同士おしゃべりも多い!
    友達のギャルママは幼稚園の参観で撮った写真をSNSにあげてた…

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/13(日) 17:08:34 

    >>51
    何か恐ろしいね

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/13(日) 17:09:09 

    正直母のことを恥ずかしく思っていた
    周りは若い母なのに、私の母だけはおばあちゃんみたいだと目立っていた
    私の母は36で私を産んだので、私が小学校一年生の時にすでに母は43歳になっていた
    しかも厚化粧で

    そんな思い出しかない

    by35歳

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2016/11/13(日) 17:15:17 

    >>53
    ヤバい、私もだよ(笑)
    でも、今は周りのママさんたちの年齢は気にならず、参観日や学校行事に行けてるよ

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/13(日) 17:26:44 

    お母さんが来るなら、いいじゃん!
    お父さんは嫌だった。友達のお父さんが参観日にサングラスかけて登場!クラスがザワザワした。
    お前の父ちゃんワイルドだなーってバカにされてたよ。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/13(日) 17:31:28 

    ちょうど昨日参観があり行ってきた。
    私と少3の息子はまぁ顔が似てるから、私が授業中にコッソリ遅れて入って行ったら息子の隣の女の子(私とは面識無し)がチラッと私を見てすぐに〇〇君のお母さん来てるよーそっくりだねーと息子に教えてあげてた
    息子は似てると言われて照れてしまった様であんまり後ろを見てくれなかった
    でも今日になって友達にママと僕そっくりだねって言われたよねーって照れながら言ってきたから似てる事が嫌ではない事が分かり安心した

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2016/11/13(日) 17:31:33 

    教育ママだったから、振り向くと、必ずど真ん中で腕組んで睨みつけられてた。
    自己顕示欲が強くて飛び抜けてオシャレで華やかなうちの母親。目立ちまくりだったわ。
    家に帰ると、手を挙げて居なかったと罵られ、次は手を挙げて、答えられなかったから、また罵られ、忘れ物なんかした日には半殺しレベルだった。こんな恥かかされたのは生まれて初めてだとか言われてた。
    参観日は心の底から大嫌いだった。
    私は、子供の参観日はニコニコ見てる様にしてるし、子供のお友達とかともお話するし、先生の授業は工夫してあって楽しかったね〜などポジティブな事しか言わない様にしてる。

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/13(日) 17:50:13 

    息子が 低学年の時
    授業参観の前夜に 小さな声で
    「‥綺麗にしてきてね」って言いにきて

    男の子って そういうの 気にするんだ〜
    と 嬉しくて びっくりした

    そして 一緒に服を選んだ(笑)

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/13(日) 17:56:23 

    いろんなお母さん、お父さんがいるんですね。でも今はお母さんお父さんの気持ちもわかるし、一生懸命育てて、えらいなあと思って、親ってすごいですね。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/13(日) 18:29:54 

    うちの両親は昔から仲が良くて、授業参観にも
    両親で来られるのが恥ずかしかった。

    この気持ちは正直今でもそうなので、
    私は旦那に子供の行事には、来るなとは言わないけど
    無理に参加しなくてもいいよって言ってる。
    (疲れてるから寝坊したいでしょ?みたいなニュアンスで)

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/13(日) 18:41:08 

    廊下にまで日傘さしてピンクハウスのフリフリの服着て歩いてるお母さんがいて誰のお母さん??って話題になった。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/13(日) 19:00:27 

    来るって言ってたのに来なくてしょんぼりしながら帰ってたら、学校の近くでお母さん発見。他のお母さんとお喋りしてました…。お母さん、もう終わったよって言ったら二人とも大慌て。笑

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/13(日) 19:34:21 

    父子家庭で1度も来てくれなかった。
    毎回手紙を渡して「来る?」って聞いて「行けない」って言われて、それでも「もしかしたらちょっとだけ見に来てくれるかもしれない」って淡い期待を抱きながら絶対に来ないのに後ろをチラチラ確認してましたよ。

    そしてやっぱり来なかったなぁって悲しくなった。
    今思うと父は参観日がいつかなんて絶対に覚えてなかったと思う。「絶対に来て!」と駄々をこねたら1度くらい来てくれたのかな…?

    ちなみに参観だけじゃなく、懇談も忘れられたり、卒業式さえ来てくれない人でした。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/13(日) 19:37:26 

    若かったし顔立ちもいいので自慢の母でした。
    ただ今で言うママ友が少なくて、(誰ともしゃべってないな〜)と子どもながらに心配してた...

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/13(日) 19:42:17 

    >>12
    え!?
    うちの小学校は算数や音楽、国語に体育と色々ですよー!

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2016/11/13(日) 20:02:56 

    >>65です。
    すみませんコメントは>>22さんへのコメントです。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/13(日) 20:32:35 

    昔は今にくらべて、みんなお母さん張りきった格好で参観にきてたなー
    着物のお母さんや、毛皮きてくるお母さんもいた。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/13(日) 21:08:26 

    嫌な思い出になるけど、父親が来るはずだったのに忘れてて来なかったこと。友達の親はみんな来てたんだけど、すごく悲しくて泣きながら帰った覚えがある。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/13(日) 21:40:20 

    トピ主です。
    いろいろな思い出話、ありがとうございます。
    父親参観日っていうのも昔はありましたよね。
    今もまだ、あるところもあるのですね。

    最近のお母さんのマナーの悪さもけっこうびっくりです。
    先生方、大変ですね^^;

    今、お母さんになった人で参観日とか行く気持ちってどんなのかな。
    私もいつか、自分の子供の参観日に行ける日が来るのかな?

    心配でドキドキ
    参観日の思い出

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/13(日) 22:46:41 

    1年生の娘がいます。
    私は参観日に来てもらったことがなかったので、娘の初参観には私もなんだかウキウキしてしまいました。

    昔と違って綺麗に着飾ってくるお母さんは少ないと聞いていたので、ちょっとお出かけ着位で行きましたが、やっぱり娘はキョロキョロするし、私の姿を見つけると嬉しそうな顔して、何度も後ろを振り向いてとっても可愛かったです。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/13(日) 22:48:07 

    教室がお母さん達の化粧や香水(コロン)の匂いが混ざって充満する。
    あぁ…これぞ参観日だなぁ〜って思う。
    ひと昔以上前のお母さん達はみんな小綺麗にしてきたものね〜。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/14(月) 00:24:56 

    >>23
    うちも全く同じです!
    あっという間に居なくなっちゃうし、
    私の母校は通路側から教室が見渡せる
    窓は前後にある扉に小さいのがあるだけ
    だったので、後ろ側から見るならまだしも
    前側の扉の窓から急に母の顔が現れ、
    手を降られるのは、とても恥ずかしかった
    ですが、幸せでした。笑

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/14(月) 07:06:06 

    父がたまに来るが、声が大きいし、小さい町だから知り合いも多くて、いつも誰かと大きな声で喋る
    だから来たらすぐわかる。恥ずかしかった(´+ω+`)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード