ガールズちゃんねる

10代実力派女子ゴルファーの「名前」がかなり読みづらい

210コメント2016/12/13(火) 01:33

  • 1. 匿名 2016/11/13(日) 09:52:33 

    10代実力派女子ゴルファーの「名前」がかなり読みづらい│NEWSポストセブン
    10代実力派女子ゴルファーの「名前」がかなり読みづらい│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    女子ゴルフ日本ツアーは、イ・ボミ、申ジエら韓国勢が賞金ランキング上位を席巻。日本人の賞金女王は2013年度以来、生まれていない。その構図を一変させそうなのが、“女子高生ゴルファー”たちだ。その実力は折り紙付きなのだが、ちょっと戸惑ってしまう「名前」の持ち主ばかりなのである。


     10月末の「樋口久子三菱電機レディス」では、1999年生まれの稲見萌寧(17)が8位タイに入ってベストアマとなった。日本人では3番目のスコアだから大したものだが、問題はその名前である。

    「萌寧」──。はて、なんと読むのか。

    正解は「もね」である。


     今年、アマチュアとして史上初めて日本女子オープンを制したのが17歳の畑岡奈紗だ。名前の読みは「なさ」である。

     日本女子OPで活躍したアマチュア選手は他に6位タイの西村優菜(ゆな、16)、25位タイの佐渡山理莉(りり、16)、49位タイの吉本ここね(16)などがいる。予選落ち組に目を転じると、河野杏奈(あんな、17)、瀬賀百花(ももか、17)、山口すず夏(すずか、16)、関野愛美(あみ、18)あたりは読みやすいほうで、小滝水音(みお、18)、宮田成華(なるは、19)となってくるとかなりの“難読”である。

    +5

    -126

  • 2. 匿名 2016/11/13(日) 09:53:19 

    皆キラキラしてるねミ

    +740

    -11

  • 3. 匿名 2016/11/13(日) 09:53:45 

    最近スポーツ選手で読めないの増えてきた(笑)
    時代だね。。

    +774

    -5

  • 4. 匿名 2016/11/13(日) 09:54:09 

    モネはギリギリよめた

    +768

    -36

  • 5. 匿名 2016/11/13(日) 09:54:09 

    娘にゴルフさせる親の傾向か?

    +358

    -9

  • 6. 匿名 2016/11/13(日) 09:54:12 

    あ、キラキラ・・・

    +295

    -9

  • 7. 匿名 2016/11/13(日) 09:54:18 

    だからどうした。

    +26

    -22

  • 8. 匿名 2016/11/13(日) 09:54:19 

    萌寧…字面がもううざったい。

    +953

    -22

  • 9. 匿名 2016/11/13(日) 09:54:19 

    顔は名前についていけてるのか
    それが気になる

    +535

    -11

  • 10. 匿名 2016/11/13(日) 09:54:24 

    画家みたいな名前ですね。

    +346

    -2

  • 11. 匿名 2016/11/13(日) 09:54:57 

    この名前で世界に行くんだよね?
    恥ずかしいわー

    +331

    -37

  • 12. 匿名 2016/11/13(日) 09:55:02 

    けっこうキラキラしてるね

    ゆなって子もいるのね…

    +342

    -15

  • 13. 匿名 2016/11/13(日) 09:55:29 

    一発で読めた

    +104

    -34

  • 14. 匿名 2016/11/13(日) 09:55:31 

    難しい名前の子が多くなってきたな…(笑)

    +94

    -4

  • 15. 匿名 2016/11/13(日) 09:55:42 

    もねなのね。
    ま~読めなくはないけれどDQNに近いね。
    でも可愛い人ですね(^^)

    +203

    -24

  • 16. 匿名 2016/11/13(日) 09:56:17 

    裕子よりマシ

    +16

    -69

  • 17. 匿名 2016/11/13(日) 09:56:19 

    杏奈は結構前から見かけるけどなあ

    +394

    -2

  • 18. 匿名 2016/11/13(日) 09:56:26 

    こうやって、初期のキラキラネーム世代が世に出てくることで、冷静になる人たちも増えそうだよね(笑)
    親の期待がてんこもりすぎて笑えるし。

    +273

    -11

  • 19. 匿名 2016/11/13(日) 09:56:38 

    ゴルフって親が成金なイメージ

    +174

    -18

  • 20. 匿名 2016/11/13(日) 09:56:42 

    スキーの高梨沙羅でも「キラキラ?」とビビった私はババァか…

    +298

    -52

  • 21. 匿名 2016/11/13(日) 09:56:51 

    読めないこともないね。

    +80

    -3

  • 22. 匿名 2016/11/13(日) 09:56:57 

    ゴルファーだけじゃなくて、最近はどのアスリートも、子役も、キラキラが多い。

    +140

    -3

  • 23. 匿名 2016/11/13(日) 09:57:08 

    顔と名前があってないよね

    +222

    -7

  • 24. 匿名 2016/11/13(日) 09:57:37 

    ここねは平仮名だから読めるだろ。

    +208

    -2

  • 25. 匿名 2016/11/13(日) 09:57:46 

    小滝水音(みお)

    ラノベに出てきそう

    +431

    -7

  • 26. 匿名 2016/11/13(日) 09:57:48 

    かなり読みづらいって、そこまでじゃなくない?
    もっと読めないのいる。

    +209

    -10

  • 27. 匿名 2016/11/13(日) 09:57:52 

    レーサーとかも日本人は変な名前多いよね

    +48

    -5

  • 28. 匿名 2016/11/13(日) 09:58:48 

    成華は なるか って読んじゃうな。
    そのまま読める名前が 1番いいと思う。
    親御さんが付けたんだから部外者はとやかく言えないけど。

    +256

    -3

  • 29. 匿名 2016/11/13(日) 09:59:17 

    全部読めたわ。
    小学生の子どもがいて難読な名前をよく目にするから、かなり鍛えられたんだと思う。

    +28

    -31

  • 30. 匿名 2016/11/13(日) 09:59:46 

    >>愛美(あみ、18)あたりは読みやすいほうで

    まなみかと思った

    +403

    -5

  • 31. 匿名 2016/11/13(日) 09:59:49 

    「華」を「は」と読ませるのって、もしかして「はな」「はる」って読むから?
    ぶたぎり系か…

    +218

    -6

  • 32. 匿名 2016/11/13(日) 10:00:00 

    読める読めないは置いといても、「もね」とか「きらら」とか平気で子どもにつける心理がわからない。音の響き気にしないの?それとも素敵だと思ってるの?

    +152

    -20

  • 33. 匿名 2016/11/13(日) 10:00:12 

    みんな別の意味でキラキラ輝いているね。

    +18

    -8

  • 34. 匿名 2016/11/13(日) 10:00:19 

    がるちゃんや他サイトのキラキラネームトピを見てたせいか
    ここねとか優菜とかモネくらいなら動じなくなって来た自分が悲しいw

    +99

    -2

  • 35. 匿名 2016/11/13(日) 10:00:55 

    もっとぶっ飛んでると思ったのに。

    +32

    -4

  • 36. 匿名 2016/11/13(日) 10:00:56 

    もねさんっていうか、
    画像だとヤスコって感じ

    +231

    -8

  • 37. 匿名 2016/11/13(日) 10:00:56 

    女優でも上白石萌音っているよね。この人も芸名じゃなくて本名らしいし、モネって流行ってきてるのかな?

    +98

    -3

  • 38. 匿名 2016/11/13(日) 10:01:28 

    難しい漢字ではあるけど、これは もね でしょ

    +9

    -7

  • 39. 匿名 2016/11/13(日) 10:01:41 

    樋口新葉が読めなかった。
    「ひぐちしんば」だよね、わかばとは読めん。

    +236

    -3

  • 40. 匿名 2016/11/13(日) 10:01:55 

    キラキラじゃないんだろうけど
    すず夏
    さや香
    みたいに、一字だけ漢字にするのって、どういう意図があるの?

    +269

    -15

  • 41. 匿名 2016/11/13(日) 10:02:05 

    そう言えばサーフ系ブランドでゴルフウェア出してたとこあったな。

    ものすごく偏見で書いてます。

    +4

    -3

  • 42. 匿名 2016/11/13(日) 10:02:17 

    モネっていうか、トメって感じ

    +53

    -9

  • 43. 匿名 2016/11/13(日) 10:03:14 

    りり、ここねみたいな名前って、見た目が関取やレスラーみたいだと悲惨だよね…
    親は可愛い女の子になる事を連想してつけたんだろうけどさ。名付けって難しい。

    +200

    -7

  • 44. 匿名 2016/11/13(日) 10:03:19 

    土屋アンナとかダンカンの息子とか的場の娘とか芸能人の子供のがもっとすごいのいるよ

    +105

    -3

  • 45. 匿名 2016/11/13(日) 10:03:28 

    >>40
    わからんけどおばあちゃんに多いよねそういう表記。

    +13

    -7

  • 46. 匿名 2016/11/13(日) 10:04:05 

    モネって画家から取ってるんだろうけど、よくそんな高尚な名前付けられるなぁ。

    +20

    -12

  • 47. 匿名 2016/11/13(日) 10:04:05 

    当て字みたいなキラキラネームより愛美をアミと読ませるような名前の方が覚えにくいというか正直モヤっとする。

    +189

    -4

  • 48. 匿名 2016/11/13(日) 10:04:18 

    >>40
    知人に似たような名前の子がいるけど
    画数の関係でひらがなにしたらしい

    +16

    -1

  • 49. 匿名 2016/11/13(日) 10:05:30 

    >>45
    わたし知り合いにいるけど、みんな10〜30代だよ。謎

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2016/11/13(日) 10:05:48 

    変わった名前って平凡な名前の中でキラキラするのにどこもかしこもキラキラしているから何が何だか…

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/13(日) 10:06:06 

    小滝水音・・・水の音と書いてミオか。
    キラキラネーム自体アレだけど、これ系の名前は親の「私うまいこと考えた!私センス良すぎ!」感をひしひしと感じる。

    +74

    -5

  • 52. 匿名 2016/11/13(日) 10:06:20 

    最後の二人が読めなかったくらいであとは読めます。
    特別キラキラではないです。子供がいない人とか年配の方には馴染みがないかもしれませんね。

    +12

    -13

  • 53. 匿名 2016/11/13(日) 10:06:30 

    >>46
    つーかモネって苗字だよねw
    逆に海外で言えばファーストネームがスズキとかサトウみたいなもんだよ
    もしクロード・モネから取ったのなら名前をクロードにしないと

    +50

    -4

  • 54. 匿名 2016/11/13(日) 10:06:56 

    鈴木亜久里(あぐり)って名も初めて聞いた時には驚いたもんだわ(⊙⊙)‼
    ま~ この人はハーフだからしょうがないけれど・・・
    DQNネームってのは、それを付けたバカがDQNなんだし(←?)、
    付けられた本人(子ども)はが可哀そうなだけだけれどね(-"-)
    10代実力派女子ゴルファーの「名前」がかなり読みづらい

    +11

    -19

  • 55. 匿名 2016/11/13(日) 10:06:58 

    水泳の瀬戸大也だって、読みは難しくないものの、「磨けば磨くほど光るダイヤモンド」が由来だよ。親、かなりお花畑だったんだろうなって思う。

    +100

    -7

  • 56. 匿名 2016/11/13(日) 10:07:32 

    ゆなさんにはほとんど突っ込まれてないところを見ると、やっぱり若い世代は古い意味なんて気にしてないんだね。
    全員の名前みても、これくらい良いと思うよ。悪魔とかピカチュウレベルじゃない限りね。笑

    +34

    -10

  • 57. 匿名 2016/11/13(日) 10:08:15 

    >>52
    子供いる20代だけど馴染みあろうが変なもんは変だとは思うよ
    まあ大人の付き合いとしてリアルじゃ他人の子供の名前に口出しなんてしないけどね

    +13

    -4

  • 58. 匿名 2016/11/13(日) 10:09:26 

    日曜の昼間っから他人の名前ニヤニヤしながら叩いてる人たちかわいそうすぎ。

    +25

    -17

  • 59. 匿名 2016/11/13(日) 10:11:22 

    吉本ここね


    ここねも読めないの?笑
    平仮名だけど笑

    +21

    -9

  • 60. 匿名 2016/11/13(日) 10:11:27 

    あみはもう普通にまなみで良くない?
    へんな名前ばっかり。。

    +28

    -9

  • 61. 匿名 2016/11/13(日) 10:11:49 

    杏奈(あんな)百花(ももか)すず夏(すずか)は読みやすいほうで・・・
    って読みやすいほうも何もこれは普通に読めるやろと記者につっこみたい。

    +137

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/13(日) 10:13:12 

    >>58
    君も真っ昼間からここ覗いてわざわざ書き込んでるじゃん
    みんな同じよ

    +8

    -7

  • 63. 匿名 2016/11/13(日) 10:13:29 

    >>59

    文脈を読みましょう

    +8

    -3

  • 64. 匿名 2016/11/13(日) 10:14:17 

    女の子の名付けって難しいよね。
    名前が可愛すぎても、将来容姿がどう変化していくのか分からないからさ…

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/13(日) 10:14:34 

    >>62
    叩いてないから

    +6

    -4

  • 66. 匿名 2016/11/13(日) 10:15:06 

    モネといえば、銀魂の阿音萌音だろうがぁぁ~!!!

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2016/11/13(日) 10:15:13 

    >>51
    しかも「小さな滝の水の音」だね。確かにうまい事やった感満載だわ。

    +54

    -2

  • 68. 匿名 2016/11/13(日) 10:15:19 

    だけど、みんな努力して輝いているからいいじゃないのさ。

    +15

    -1

  • 69. 匿名 2016/11/13(日) 10:15:23 



    もねって!

    名前負けしちゃう、、

    10代実力派女子ゴルファーの「名前」がかなり読みづらい

    +20

    -4

  • 70. 匿名 2016/11/13(日) 10:15:35 

    このゴルフの女の子たちの名前は、ほとんどフリガナ無しでも読めた範疇でした。
    子供たちの友達の名前の方が多種多様で…本当に読めません。

    今の中学生あたりから下がフリガナ無しではとても読めないような名前が多いのかもですね。
    DQNやキラキラ批判が目立つようになってきたからか、昨今の赤ちゃんの名付けは少し奇抜さが落ち着いたイメージがあります。


    +12

    -3

  • 71. 匿名 2016/11/13(日) 10:16:11 

    無理矢理読めても「名前としてアリなのか?」って迷いがあると自信なくて呼べないわ
    字面はともかく音は名前っぽい響きにしてほしい…。

    +13

    -1

  • 72. 匿名 2016/11/13(日) 10:16:35 

    ゴルファーだと詩になんかで「ララ」って読む子居なかった?
    訂正人生かわいそう

    +6

    -4

  • 73. 匿名 2016/11/13(日) 10:16:37 

    本人が決めたわけじゃないからね…変わった名前つけられた友達は自己紹介が苦痛と言っていたよ

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/13(日) 10:17:17 

    これは普通に読めたよ。もっとすごい名前の人いる

    +14

    -5

  • 75. 匿名 2016/11/13(日) 10:17:33 

    >>54
    私のイメージの鈴木亜久里よりオッサンになってる!

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/13(日) 10:18:28 

    最近17歳だかで優勝してプロ転向した子も読みづらいというか、由来が壮大
    奈紗って書いて、あのNASAからきてるらしい

    +39

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/13(日) 10:18:41 

    「ゆな」ちゃん。多いですよね〜。
    付けた親が知識が無いんだろうな…と思ってしまう世代です。
    若い人たち、気にしない!というよりは、やっぱり知らないんだろうな。。

    +31

    -16

  • 78. 匿名 2016/11/13(日) 10:19:56 

    あれ、、全員スムーズに読めてしまった(笑)

    +10

    -4

  • 79. 匿名 2016/11/13(日) 10:20:02 

    杏奈と百花はきわめて普通だろう

    +80

    -1

  • 80. 匿名 2016/11/13(日) 10:20:31 

    稲見萌寧…字数多いなぁ~

    +13

    -3

  • 81. 匿名 2016/11/13(日) 10:22:00 

    こういう風に飛び抜けてる人皆かどうかはわからないけど。確かに凄いんだけど。
    ゴルフ=親、ってイメージ。くまなく付いてくる、というか全面サポートで成り立ってる感じ。
    友達で、小1からずっとゴルフ漬けな子いる。特に父親が凄いけど素人の自論の人。
    成長期にプロテイン飲まされ 身体の成長妨げそうで病院からも止められかけ、でもゴルフは続けてて、素直な子だから従ってて。本当は理系志望が結局 勉強追いつかず、でもゴルフでもギリギリで何とか推薦で高校・大学へ。それでもプロになれるかは五分五分らしい。
    友達もかなり頑張っていながらも、その友達の方が親より割り切り始めてて「将来はインストラクターの道くらいなら何とかあるかな」って。
    スポーツ推奨は良い事だし活躍も凄い事だと思う。だだ…どんな思いか本音も気になる。

    +4

    -3

  • 82. 匿名 2016/11/13(日) 10:23:15 

    人の名前なんてどうでも良い。
    変な名前!親知性なし、私まとも。って思ってるんじゃないの?

    +16

    -4

  • 83. 匿名 2016/11/13(日) 10:24:25 

    いわゆる、DQNネーム、キラキラネームを付けられてしまった世代が親になるであろう時代がきた時、その子供にはどういった名付けをするのかな〜と興味ある。
    名前で苦労したり、嫌な思いをしたのならDQNやキラキラ系統は嫌悪感抱かれて無くなって行くのかな〜と。
    ちょうど私達の孫世代になりますよね。

    +10

    -2

  • 84. 匿名 2016/11/13(日) 10:28:07 

    明治大正あたりにはトメとかトラとかも居たのだから時代と共に名前も変化する。
    アリエルとかピカチュウに比べたら読めるだけマシです。

    +25

    -1

  • 85. 匿名 2016/11/13(日) 10:28:55 

    >>76
    名前としては変わってるけど素直に読めばいいからマシな気もする。
    個人的には愛美(あみ)成華(なるは)みたいな方が鬱陶しい。普通にまなみ、なるか、って読ませろよ。もしくは違う漢字使えよと思う。

    +40

    -3

  • 86. 匿名 2016/11/13(日) 10:35:39 

    うちの子ゆなです。
    湯女の意味もわかってつけました。

    外国では〇〇って意味、とか昔はこういう意味とか、言い出したらキリがないですよね?

    名前はもちろんのこと、言葉自体時代と共に変化していくものなのに、人の名前にケチつける人って、どうなんだろう。

    自分や我が子の名前にそんなに自信があるの?

    +27

    -62

  • 87. 匿名 2016/11/13(日) 10:38:54 

    モネって苗字なんだけどね…

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2016/11/13(日) 10:40:27 

    ゆなちゃん周りにもいるけど、
    そこはご両親の名前から1字ずつとって、
    ゆなちゃんなので素敵だなと思っています。
    由来までみんなわからないし、なんでも否定する人はちっさいな〜くらいに思ってしまいます。

    +31

    -22

  • 89. 匿名 2016/11/13(日) 10:42:04 

    >>86わかります。男の子でも読みがダイとかよくあります。
    日本語なら大で男の子らしい名付けです。
    今回はじめてユナの大昔の意味を知りましたが若い世代でそれで違和感持つ人の方が少ないと思います。可愛い響きだと思います。

    +8

    -20

  • 90. 匿名 2016/11/13(日) 10:42:09 

    もねって、クロードモネからとったわけじゃないと思うよ。
    響きが良くてつけたんでしょ。
    もねはもう市民権得た名前の1つだと思うよ。子供がいる人なら全然キラキラだと思わないレベルだよ。

    +13

    -17

  • 91. 匿名 2016/11/13(日) 10:43:41 

    モネだって画家のモネからきてるとは限らない。読みが同じなだけで。

    +26

    -3

  • 92. 匿名 2016/11/13(日) 10:46:22 

    逃げ恥の「みくり」はなぜかキラキラに感じない
    私の中では、どんなにキラキラでも平仮名で読むことが出来ればなんでもいいって思う!
    にしても「みくり」って可愛いなぁ(*^^*)

    +16

    -19

  • 93. 匿名 2016/11/13(日) 10:52:14 

    えー平気なんだ…私も真っ先に「ゆな」とかよくつけるなぁ~と思ったけどね。まぁ自分の子供につけるんだし勝手だけど自分の子供には絶対つけない名前だわ

    +39

    -13

  • 94. 匿名 2016/11/13(日) 10:52:17 

    名前はキラキラだけど、見た目は私たちの子供の頃とそう変わらないんだよね今の子供たち(笑)あけみだ、よしえだ似合いそうな顔なのに、りりかとかあんじゅとかなんだもの(笑)このゴルファーの子は可愛らしいけどさ

    +10

    -9

  • 95. 匿名 2016/11/13(日) 10:54:15 

    「なるは」って、漢字の読み方もだけど、
    なるは 事態どういうつもりでつけてるのだろう
    かなりすべってる

    +20

    -4

  • 96. 匿名 2016/11/13(日) 10:55:56 

    >>31
    その字で止め字で「な」と読ませる人が知人にいてかなりビックリした。
    「(は)な」みたく前ぶった切られるの一番無理。

    +22

    -2

  • 97. 匿名 2016/11/13(日) 10:56:34 

    なるは は、ないね

    +23

    -4

  • 98. 匿名 2016/11/13(日) 10:57:12 

    出るよ出るよ~
    バカの一つ覚えみたいに、ゆなは~、花の命は短いから~、植物の名前は~ とか言うババア

    +17

    -19

  • 99. 匿名 2016/11/13(日) 10:58:29 

    >>92
    同じ事思った♪
    ガッキーだから余計に可愛く感じる。

    本人の顔が大事w

    +8

    -9

  • 100. 匿名 2016/11/13(日) 10:58:53 

    >>86
    へぇ、ソープって意味わかってて付けたんだ、
    ただのエゴだね

    +40

    -8

  • 101. 匿名 2016/11/13(日) 10:59:19 

    小滝水音
    小さい滝の水の音って…

    +8

    -4

  • 102. 匿名 2016/11/13(日) 10:59:50 

    小滝水音

    なんだかトイレのような…

    +93

    -4

  • 103. 匿名 2016/11/13(日) 11:01:55 

    ゆなって響きは可愛いしもはや一般的だけど、親が湯女の意味を分かった上でつけるなら将来子供が湯女のことを知ってちょっと嫌な気持ちになる可能性は覚悟しないといけないかも。
    古い言葉といえど今はネットですぐ調べられちゃうし。

    私は子供のとき友達にひろぽんって呼ばれてたけど、ヒロポン(覚醒剤)のこと知った時は結構ショックだったもんwもちろん今はヒロポンなんて売られてないけどさ。

    +43

    -7

  • 104. 匿名 2016/11/13(日) 11:03:06 

    >>86
    意味分かってても付けた!なんてこうやっていきってる親が一番やばそう。


    +52

    -6

  • 105. 匿名 2016/11/13(日) 11:08:18 

    >>86
    名前は時代とともに変化する。そうですね!
    DQNやキラキラも時代ならではだと思います。

    でも、言葉は時代とともに変化はしない。
    昔から湯女は湯女の意味のまま。
    現代のソープ嬢!同じ意味ですよ。

    +43

    -9

  • 106. 匿名 2016/11/13(日) 11:10:15 

    もね読めた。

    習字したら真っ黒だね。

    +20

    -3

  • 107. 匿名 2016/11/13(日) 11:11:51 

    DQN流行ったの一瞬で最近また名前落ち着いてきたよね
    これも時代かw

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2016/11/13(日) 11:13:37 

    >>39
    テレビの前で
    「 しーんぱい ないさぁー♪」って叫んだの 私だけじゃないよね

    +5

    -6

  • 109. 匿名 2016/11/13(日) 11:14:19 

    君の名は。の子もモネだよね。
    萌音
    萌歌
    モネモカ姉妹だっけ。

    +7

    -2

  • 110. 匿名 2016/11/13(日) 11:21:26 

    >>54
    あぐりって名前は昔からあるよね?

    +25

    -1

  • 111. 匿名 2016/11/13(日) 11:25:05 

    小学校低学年ならまだしっくりくるけど、
    これらの名前で、中学生高校生にもなると
    よほどの可愛い子以外は
    「え?とこが?」って思ってしまうわ。ごめんね。

    +21

    -3

  • 112. 匿名 2016/11/13(日) 11:25:39 

    キラキラネームでもいいけど読めるようにひらがなにしてほしい。
    ぶった切り系の名前が読めなくて支障が出てくるから1番嫌い。

    +28

    -0

  • 113. 匿名 2016/11/13(日) 11:41:48 

    レーサーはみんなキラキラしてるよね、昔から。右京やら可夢偉やら。。

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2016/11/13(日) 11:42:17 

    すずかは、すずか容疑者のイメージ強い
    秋田の畠山鈴香のことね

    +16

    -10

  • 115. 匿名 2016/11/13(日) 11:55:30 

    うちの主人、大のガンダム好きで将来女の子が生まれたら「聖羅(せいら)」と名付けたいらしい。個人的に「羅」という字が嫌だわ、、

    +44

    -2

  • 116. 匿名 2016/11/13(日) 11:56:29 

    野村敏京(はるきょう)は?
    キラキラとかじゃなく、外国ネーム?

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2016/11/13(日) 11:56:37 

    ゆな=湯女=湯屋で働く娼婦

    知らないでつけられた子は、知ったら恥ずかしいだろうな

    +32

    -9

  • 118. 匿名 2016/11/13(日) 11:57:36 

    >>113
    右京ってキラキラ?
    古い名前じゃない?

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2016/11/13(日) 11:58:39 

    >>110
    昔からあるけど、女の子の名前のような気がする

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2016/11/13(日) 12:04:55 

    水音ってなんかトイレの流すのを想像しちゃう(笑)

    +39

    -2

  • 121. 匿名 2016/11/13(日) 12:04:55 

    >>86
    子供が意味を知って嫌がったら、改名を許す?
    許すなら良いけど

    +22

    -3

  • 122. 匿名 2016/11/13(日) 12:07:46 

    最近増えたとかいうけど
    小・中学生としょっちゅう関わってるけど
    キラキラネームなんて実際殆どいないよ…。
    今回のパターンはたまたま一箇所に集まってしまっただけなんだろうね。

    +2

    -6

  • 123. 匿名 2016/11/13(日) 12:08:35 

    湯女は、娼婦の中でも下等な娼婦なのに
    まあ、道端で袖を引く夜鷹よりは上だけど

    +31

    -5

  • 124. 匿名 2016/11/13(日) 12:10:42 

    ペンネームや漫画の主人公みたいなライトな名前よく我が子に付けるなあ
    スケボーの成田兄妹とか月と書いてルナとか
    殺人で捕まった女子大生はモンゴル顔でマリアってカワイソすぎる・・

    +10

    -2

  • 125. 匿名 2016/11/13(日) 12:10:45 

    ノアとかセレナとかアクアとか車の名前と同じなのやだな。ノアとか多いけど…

    +30

    -0

  • 126. 匿名 2016/11/13(日) 12:18:54 

    水音以外は普通の読みだよね?

    +1

    -8

  • 127. 匿名 2016/11/13(日) 12:22:30 

    ノアっていうと、宗教的な意味でももたせてるのかと思っちゃうけど。。
    実際は響きだけっぽいね。

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2016/11/13(日) 12:30:16 

    画数の多い字は習字のときに何書いてるのか分からなくなる。私の名前がそうだった。特に小学生なんてみんな字下手だし。

    子供に気合の入りすぎた名前付けんな!

    +3

    -2

  • 129. 匿名 2016/11/13(日) 12:34:43 

    今日出てた、体操の東京五輪目指してる女の子、土橋ココ。妹、土橋ピピ。弟、土橋クール。。。
    ちなみに顔は濃いが純日本人。
    お父さんいわく「特に意味はない」。

    +57

    -1

  • 130. 匿名 2016/11/13(日) 12:38:13 

    全然読みにくくないけど。周りに普通にいるよ。
    これ書いた人は昔の人なんだろうな。

    +9

    -10

  • 131. 匿名 2016/11/13(日) 12:41:31 

    とある芸能人夫婦が我が子にめっちゃ当て字の名前をつけて「キラキラネームって批判されるかもしれないけど、それも覚悟して名付けた!」って言ってたけど、そのキラキラネームで生きていくのは親じゃなくて子どもだからね。

    +38

    -0

  • 132. 匿名 2016/11/13(日) 12:41:46 

    >>40
    芸者みたい

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2016/11/13(日) 12:41:57 

    ちょっとずれるけど、
    私ゴルフ詳しくないからわからないんだけど、何で最近日本ツアーとかでも韓国人選手だらけなの?

    しかも結構上位に何人もいるんでしょ?

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2016/11/13(日) 12:42:41 

    この手の話になると、しっかりした由来があるならいい!て意見をちらほらと見掛けるけど、それはどうなのか。
    由来を聞かれることなんてめったにないよね?私なんて一度も聞かれたことないけど、最近はいちいち由来を聞いて判断するの?そんなわけないと思うけど。

    +10

    -2

  • 135. 匿名 2016/11/13(日) 12:44:24 

    >>129
    ココとクールはまだ…。ピピってどういう発想なの。

    +51

    -2

  • 136. 匿名 2016/11/13(日) 12:45:07 

    >>129
    ピピってwwwwww
    犬飼ったらいいわwww

    +54

    -0

  • 137. 匿名 2016/11/13(日) 12:46:35 

    >>129
    名前で五輪無理とかならないといいねw
    一般でも名前で就職難みたいな。

    +8

    -2

  • 138. 匿名 2016/11/13(日) 12:46:57 

    >>110
    あぐり
    忠臣蔵の浅野内匠頭の正室の名前
    吉行淳之介の母でNHKの朝ドラあぐりのモデルの名前
    が、有名かな?

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2016/11/13(日) 12:47:33 

    >>67
    ってことは、
    ジョボジョボジョボジョボ
    って音が名前でよろしいのかな(´・ω・`)?

    +2

    -3

  • 140. 匿名 2016/11/13(日) 12:47:57 

    >>129
    よその子の名前をとやかく言っちゃいけないけど、さすがにちょっと。
    ペットの名前付けと間違えたんじゃないの?!

    +16

    -2

  • 141. 匿名 2016/11/13(日) 12:47:57 

    稲見萌寧ちゃんか。ちょっと言いにくいw

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2016/11/13(日) 12:48:56 

    >>134
    小学校の時に、名前の由来や生まれた時の様子を調べるって宿題あったけど

    +12

    -2

  • 143. 匿名 2016/11/13(日) 12:50:53 

    若いスポーツ選手が古風で普通の名前だったりすると、
    それだけで、ああ立派な親御さんなんだろうなあと思う

    +8

    -3

  • 144. 匿名 2016/11/13(日) 12:50:57 

    ピピ
    昔、カナリアにつけてた

    +20

    -0

  • 145. 匿名 2016/11/13(日) 12:53:28 

    昔の人もさ、名付け意外と適当だよね。
    長男から順に、一郎二郎…、
    「この子で最後にしよう」で、トメ、シメ、
    生まれた季節で、ハル、アキ…
    でもさすがにペットにつける名前とは区別してた。人間の子にピピってありえるの?

    +42

    -0

  • 146. 匿名 2016/11/13(日) 12:57:08 

    Twitterのぞいたら、ほとんどの人は「うわー、親恨むわ〜」みたいな反応なんだけど、中にはこういう人もいて驚き。
    ⬇︎
    土橋ココさん、かわいい名前やと思ってたら、弟さんはクールくん、妹はピピちゃん。
    お父さん名付け方もファンキー!
    子育て方法、素敵でした。
    #ミライモンスター

    +14

    -0

  • 147. 匿名 2016/11/13(日) 12:57:56 

    >>143
    それはない。「あえて古風」とか「うちは普通の名前ドヤ!」のパターンも結構ある。
    意外と普通の名前の子の親の方がネチネチしてて怖いんだよねー。キラキラ付ける親は単純で扱いやすい。
    保育士です。

    +8

    -19

  • 148. 匿名 2016/11/13(日) 12:59:19 

    ここにいる人は小梨やアラフィフが多いから読めなくても仕方ないよ。最近の子供と接する機会がないんだから。

    +5

    -8

  • 149. 匿名 2016/11/13(日) 12:59:25 

    病院で愛ちゃんという子が居た。
    看護師に「○○あいちゃ〜ん」と呼ばれた愛ちゃんママが「ラブですけど!こんな漢字も読めないの⁉︎(怒)」(はい読めません)
    と看護師すっげー罵ってた。

    病院やら銀行やらでたまに見る嫌な光景。

    特に漢字洋風読みは気持ち悪い。

    +38

    -3

  • 150. 匿名 2016/11/13(日) 13:00:17 

    >>147
    こんな人に子ども預けたくないわ

    +28

    -1

  • 151. 匿名 2016/11/13(日) 13:02:19 

    >>149
    愛保でラブホ君っていたよね……

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2016/11/13(日) 13:02:26 

    オリンピックのときもナイト選手いたしね

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2016/11/13(日) 13:10:49 

    >>115
    私の知人に、クォーターの「聖良(せいら)」さんがいますよ。
    ちょっと読みづらいけど、羅ではなく、良にするか平仮名にしてみては?

    +8

    -2

  • 154. 匿名 2016/11/13(日) 13:14:58 

    古風すぎる名前より好きだわ

    +7

    -8

  • 155. 匿名 2016/11/13(日) 13:24:15 

    さっきテレビで観たけど、体操選手のなんとかココさん(名字覚えてなくてすみません)の妹がピピ、弟がクールっていう名前だということにとても驚きました!

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2016/11/13(日) 13:30:35 

    愛美とか、間違われまくってるんだろうなぁ…
    そう思うと全然読めない名前の方が楽かもしれないね。

    +5

    -6

  • 157. 匿名 2016/11/13(日) 13:33:00 

    >>156
    なんか重症な人がおるわ

    +5

    -2

  • 158. 匿名 2016/11/13(日) 13:33:38 

    10代じゃないけど
    女子プロゴルファーのキラキラネームでは
    穴井詩 (あない らら)
    が最強だと思う

    +38

    -0

  • 159. 匿名 2016/11/13(日) 13:38:47 

    本当、最近名前と顔が合ってない子が多いよね。
    親は可愛い名前付ける前に自分達の顔見てみ。
    子供が可哀想だよ。

    +15

    -1

  • 160. 匿名 2016/11/13(日) 13:38:55 

    東日本大震災の時、行方不明とか死亡の子供の名前読めないアナウンサーが可哀想だった。

    読めないが故に確認遅れて悲惨な結果になっても、誰も責められないよね。

    +28

    -3

  • 161. 匿名 2016/11/13(日) 13:39:24 

    >>147
    わたしも保育士だけど、明らかにキラキラネームの保護者の方が社会常識欠けている方多いですよ…。

    +37

    -3

  • 162. 匿名 2016/11/13(日) 13:41:25 

    成華だけ悩んだ
    まあこの程度は時代でしょ
    古風がいいのとか言う人いるけど、フネとか付けられたとしたら嫌だよ

    +5

    -10

  • 163. 匿名 2016/11/13(日) 13:41:54 

    古風な名前の方がいいわ。
    キラキラ付ける親も色々キラキラだから。

    +15

    -2

  • 164. 匿名 2016/11/13(日) 13:42:08 

    >>86
    娘の友達にもゆなちゃん居ます。おっとり可愛い子ですよ(*^^*)お母さんも、付き合い長いけど、常識が無いとは思いません。

    ガルちゃんでキラキラネーム批判してる人って何でそんなに上から目線なんでしょうね(>_<)

    +10

    -26

  • 165. 匿名 2016/11/13(日) 13:47:08 

    田舎に行けば行くほどキラキラ臭。

    +15

    -3

  • 166. 匿名 2016/11/13(日) 13:48:42 

    そもそも華の字がなぁ…

    +12

    -1

  • 167. 匿名 2016/11/13(日) 13:50:55 

    この位の名前なら、全然気にならないけど。小学生とかに沢山居る。愛と書いて、ラブです!心と書いてハートです!とかなれば、さすがにえーっ!!って思うけど(^-^;

    +9

    -4

  • 168. 匿名 2016/11/13(日) 13:59:46 

    DQNじゃないけど百合はハードル高い。
    都知事も百合子♫

    +2

    -9

  • 169. 匿名 2016/11/13(日) 14:10:04 

    なんか…萌寧って顔じゃない
    浅子とか寛子とか似合いそうな感じ
    つまり名前負け
    あとキラキラネームじゃなくてDQNネームって言えばいいのに

    DQNネームを無理やり可愛く言い換えたのがキラキラネームでしょ。デキ婚を授り婚って言い換えたのと同じでモヤっとする

    +23

    -2

  • 170. 匿名 2016/11/13(日) 14:19:37 

    あんまりキラキラした名前はその子がブス腐れになるからやめろよ。とうちの父が言ってた。ブスで腐れてしまうのは可哀想だ。

    +9

    -1

  • 171. 匿名 2016/11/13(日) 14:24:38 

    読むの疲れる。

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2016/11/13(日) 14:51:31 

    キラキラネームじゃないけど華と書いてハルとか陽子と書いてハルコとか
    咲と書いてエミとか、普通の読みを拒絶してる名前は正直厄介よね
    振り仮名ないと身内以外では一発で読まれない
    親はそういうの考えて名付けないのかねえ

    +22

    -0

  • 173. 匿名 2016/11/13(日) 14:56:45 

    もしかしたら、ピコ太郎ブームでピコって名前付けられてる赤ちゃんがいるのかな…?かわいそう。

    +0

    -3

  • 174. 匿名 2016/11/13(日) 14:57:40 

    >>86

    ここ日本だから。

    +8

    -1

  • 175. 匿名 2016/11/13(日) 15:38:29 

    スキー選手の
    「れるひ」には驚いた

    +23

    -0

  • 176. 匿名 2016/11/13(日) 17:22:21 

    結愛ちゃんとか心美ちゃんとか、ぶった切りでも今では全く気にならない。何となく、こう読むのかな?と推測できるし。

    優をゆ、央をおと読ませたり、昔からぶった切りの名前はあったのに、何故今更批判するの?

    ぶった切りがキラキラなら私の名前もキラキラだわ。30過ぎのババアだけど

    +6

    -9

  • 177. 匿名 2016/11/13(日) 17:33:32 

    >>147

    敢えての古風ドヤ!分かるわ。名付けも見た目も普通に見えて、モンペだったりする(^-^;キラキラ親よりタチ悪い。

    +4

    -5

  • 178. 匿名 2016/11/13(日) 18:25:56 

    は?普通に読めたよ
    人の名前叩かせたいだけじゃん

    +5

    -4

  • 179. 匿名 2016/11/13(日) 18:31:07 

    うちの子、萌衣「めい」だけどキラキラで読めないって言われる
    当て字じゃないんだけどな、、凹む

    +4

    -15

  • 180. 匿名 2016/11/13(日) 19:26:25 

    >>179
    もえって読める。
    難読だね。
    例え正式な読み方でも、一般的に読みにくくて今どきの漢字使ってるとキラキラ?って思うかも。

    +12

    -0

  • 181. 匿名 2016/11/13(日) 19:34:50 

    最近開催されたマラソン大会で『無量』と書いてそのまま『むりょう』さんって選手が居て驚いた。
    もしかしたらお寺の子かしらと思ったら違ったみたい。

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2016/11/13(日) 20:22:06 

    思えばスケートの羽生くんも20代だけど、珍しい漢字と読みの組み合わせだなって思う。

    「結弦」と書いて「ゆづる」だもの。

    私からしたらキラキラだわ。しかし、これは決してディスって言ってるわけじゃない。羽生くん自体がマジでキラキラだもの…。

    今やスケートの王子様だもんね。これは親もグッジョブなレアアースだわ。

    +17

    -1

  • 183. 匿名 2016/11/13(日) 21:03:10 

    中学の時にゆなちゃんっていた
    凄く可愛い子で親が水商売やってる人だった

    +5

    -1

  • 184. 匿名 2016/11/13(日) 21:17:26 

    実在する人様の名前を晒してどうこう言う方が下品。

    +4

    -2

  • 185. 匿名 2016/11/13(日) 22:10:02 

    結局は名前自体より「その顔で?」って方が大きいw自分の子は可愛いとはいえ博打だよね〜

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2016/11/13(日) 22:57:25 

    東京オリンピックのPR動画に出てた女の子、ココちゃんよね。妹はピピ・・・。

    東京オリンピックは、キラキラしまくってんじゃない?

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2016/11/13(日) 23:13:17 

    名前と顔が合ってない( ・ิ∀・ิ)

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2016/11/13(日) 23:17:47 

    私40代後半で子どもの頃は本もそれなりに読んできたけど「ゆな」が娼婦の事だなんて最近この手の話題で知ったわ。
    皆さんは昔から知ってたの?
    ゆなって響き可愛いと思うけど。
    なんかケチつけられて可哀想…
    読めない名前なんて昔からあるけど
    今みたいに陰口たたいたりはしなかった。
    今の若いママさん達は気苦労が多いわね。

    +7

    -11

  • 189. 匿名 2016/11/13(日) 23:39:31 

    読みづらいけど、いろんな名前がいる現在では
    モネはまだ何とか読める部類だと思う。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2016/11/13(日) 23:47:53 

    キラキラ多いな
    書くの面倒なごちゃごちゃした漢字使って、どう考えても読めないような無理矢理な当て字に困る
    ヒロミも凌でよさそうなのに、凌央とか歩美とか2文字でもいいのに、漢字3文字使うとか面倒

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2016/11/13(日) 23:49:22 

    >>187
    40歳のおばちゃんだけど、名前と顔が合ってない…
    昭和生まれにしたら珍しい、洋風な名前なんだ…

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2016/11/13(日) 23:50:23 

    1人だけかと思ったらいっぱいなのか…

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2016/11/14(月) 00:06:29 

    モネの例でいくと
    読めなくはないけど他にも何通りもの読み方が浮かんでくる
    と同時に面倒くさい人物なんじゃないかって思っちゃう

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2016/11/14(月) 00:13:41 

    正直、全部いまどき普通。良し悪いは別にして、子どもたちの同級生もこんな感じだし特に驚かない。
    ネットで未だに批判してる人たちが子どもを持った時、どんな名前を付けるんだろう??

    つけようと思ってる名前がある人、ぜひ発表してください。

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2016/11/14(月) 00:33:07 

    自分の名前も当て字なので、正しく読んでもらった試しがほとんどない。
    両親がつけてくれた大切な名前だけど、訂正するのが毎回本当に面倒だから自分の子供には誰もが1発で読める名前を付けると決めています・・・。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2016/11/14(月) 00:59:05 

    モネくらい普通に読めるわ。
    この名前にケチつける人って逆にひねくれすぎてない?

    +3

    -2

  • 197. 匿名 2016/11/14(月) 01:46:51 

    寧 ネイ なのに ネ、
    愛 アイ なのに ア。

    漢字ブツ切りにしちゃったら安らがず落ち着かない人、愛さない、愛されない人になっちゃわないのかな…?

    +4

    -2

  • 198. 匿名 2016/11/14(月) 01:54:54 

    辞書で出てくる名乗りも一般的でないのは当て字と変わらないよね。

    自分もよく知らないのに辞書引いて乗ってるからって付けるのも危うい気がする

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2016/11/14(月) 03:26:46 

    おじいちゃん、おばあちゃん世代でも
    変わった名前多いと思うけど…
    まぁ、ひらがな表記が多いから読みやすくて
    問題にならないのかな

    私は、昔から男子の名前は変わったのが多いと思う
    女子は何となく判るんだけど

    男子のなまえは、学生の頃から難しかった
    「啓」
    これをアキと読んだりヒロと読んだりする
    女子ならケイなのに

    地名と名前は読めないものだと思ってます!

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2016/11/14(月) 04:31:09 

    長野未祈
    みのりっていう名前は普通だけど
    漢字だと読めないよね
    みいの?みき?

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2016/11/14(月) 07:02:35 

    批判してる人は
    君の名は。で声優した上白石萌音(もね)さんも読めないの?
    自分普通に読めたんだけどな

    +0

    -1

  • 202. 匿名 2016/11/14(月) 08:59:38 

    >>201
    批判っていうか、普通の漢字の読み方じゃ読めないよねって言ってるだけでは?

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2016/11/14(月) 10:00:12 

    >>40
    むしろシワシワだよ
    年配に多い

    +1

    -1

  • 204. 匿名 2016/11/14(月) 10:08:10 

    こういう風に無理をした当て字が増えると、漢字にふりがなが要るね。

    最近の新聞記事みたいに、カッコ()付きのふりがなが必須になるのかな・・?

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2016/11/14(月) 14:34:04 

    >>203
    今も止め字だけ漢字って結構いるけどなぁ。
    ただ何でかは知らない。当てる字がないとか気に入らないとか、画数とか?
    当て字になる位なら平仮名+漢字はアリだけど。

    桐谷美玲も「さや紗」だからね、本名。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2016/11/21(月) 01:03:12 

    キラキラネームも今井メロとかを見ると
    目も当てられない
    名前もキラキラしてて、生き様もキラキラしてる笑
    ゆなちゃんは本当に湯女ちゃんにならないように祈るばかりだわ

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2016/11/29(火) 08:53:44 

    ブスばっかり

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2016/11/29(火) 08:56:48 

    >>86
    ユナは朝鮮系の名前だよ

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2016/12/07(水) 10:33:14 

    (´-`).。oO(

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2016/12/13(火) 01:33:31 

    十代ではないけど穴井詩(らら)さん。
    ララ顔ではないが。
    10代実力派女子ゴルファーの「名前」がかなり読みづらい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック