ガールズちゃんねる

今まで届いた年賀状どうしてますか?

98コメント2016/11/15(火) 20:15

  • 1. 匿名 2016/11/12(土) 22:12:18 

    私は2年分くらいは保管して、あとは処分しています。処分する時、自分のも処分されてるんだろうなと思ったら、ほんとに年賀状ってあんまり意味ないなぁと思います。
    保管場所もけっこうかさばるし…。

    みなさんはどうですか?

    +175

    -4

  • 2. 匿名 2016/11/12(土) 22:13:04 

    毎年数枚しか来ないからどこかにおいてなくなってしまう

    +85

    -0

  • 3. 匿名 2016/11/12(土) 22:13:12 


    5年分くらい保存してある

    +28

    -4

  • 4. 匿名 2016/11/12(土) 22:13:15 

    今まで届いた年賀状どうしてますか?

    +19

    -5

  • 5. 匿名 2016/11/12(土) 22:13:15 

    今はもうほとんどこないなぁ

    +69

    -4

  • 6. 匿名 2016/11/12(土) 22:13:24 

    年賀状サイズのカードホルダーに収めてます。

    +99

    -2

  • 7. 匿名 2016/11/12(土) 22:13:30 

    年賀状何年も書いてないから来ない

    +43

    -1

  • 8. 匿名 2016/11/12(土) 22:13:31 

    昨年のだけあって
    もっと前のはシュレッダー

    +91

    -1

  • 9. 匿名 2016/11/12(土) 22:13:34 

    今まで届いた年賀状どうしてますか?

    +14

    -0

  • 10. 匿名 2016/11/12(土) 22:13:39 

    適当にまとめて置いてるだけ。

    +9

    -1

  • 11. 匿名 2016/11/12(土) 22:13:58 

    全部取ってあります(#^.^#)
    場所をとるのですが、なかなか捨てられなくて・・・。
    引越しの時にたまに見て、あ~懐かしいって思います。

    +94

    -5

  • 12. 匿名 2016/11/12(土) 22:14:07 

    +12

    -3

  • 13. 匿名 2016/11/12(土) 22:14:07 

    年賀状なくなっても問題ない人
    ➕を

    +460

    -13

  • 14. 匿名 2016/11/12(土) 22:14:10 

    2年目に破いて捨ててる

    +41

    -1

  • 15. 匿名 2016/11/12(土) 22:14:15 

    住所の更新チェックしたら
    シュレッダーしちゃう
    だいたい夏くらいまでに

    +42

    -2

  • 16. 匿名 2016/11/12(土) 22:14:23 

    郵便局からしか来ないよ
    もう15年くらい見てないな

    +30

    -2

  • 17. 匿名 2016/11/12(土) 22:14:45 

    当選番号確認してから捨てる

    +84

    -7

  • 18. 匿名 2016/11/12(土) 22:14:50 

    お菓子の冠に保存してる

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2016/11/12(土) 22:14:55 

    たいした量じゃないから、年毎に輪ゴムでしばってとってある。

    +31

    -2

  • 20. 匿名 2016/11/12(土) 22:15:06 

    わたしはフリーランスで年賀状は仕事の一部のようなもの。翌年分の宛名書きのために一年とっておいてその後捨てます。友達からの結婚出産系は返事出さないので即捨てます。

    +14

    -27

  • 21. 匿名 2016/11/12(土) 22:15:22 

    2年分は取って置く
    人のでも気に入ったものは残してたりする

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2016/11/12(土) 22:15:55 

    一年置いて、
    捨てます。
    はい、
    薄情です。

    +69

    -1

  • 23. 匿名 2016/11/12(土) 22:16:15 

    全部ホルダーに入れてとってあります。もらえると嬉しいし、やっぱり年賀状はあった方がいいです(*^^*)

    +25

    -14

  • 24. 匿名 2016/11/12(土) 22:16:25 

    2年分くらいは手元にあるけどそれ以前のはシュレッダーで処分。
    今だったら今年と去年の分はある。来年になったら去年の分を処分する。
    どうしても捨てられないような内容のはスキャンしてディスクに保存してハガキは処分。

    +11

    -2

  • 25. 匿名 2016/11/12(土) 22:17:03 

    今までのずっと置いてあります
    それこそ小学生の時のも…
    処分しないとなぁと、思いながらもこの数年は子供の写真とかのもあったりで捨てにくくて…( ´>_<` )

    でもさすがにかさ張るからそろそろ処分しようかなぁとは思ってます。

    +56

    -2

  • 26. 匿名 2016/11/12(土) 22:17:18 

    もう来ても出すのをやめようかなと思ってる。年賀状だけの繋がりの人とか、もう一生会わないだろうし。

    +81

    -3

  • 27. 匿名 2016/11/12(土) 22:17:47 

    2年以降は捨ててます

    +2

    -3

  • 28. 匿名 2016/11/12(土) 22:18:32 

    一年で捨てる!

    見返さないし、とっておく必要もメリットもない。

    +28

    -2

  • 29. 匿名 2016/11/12(土) 22:19:05 

    子供の頃にもらったのは実家に眠ってる
    家をでたくらいにはもう仲の良い子からしかこなくなったから普段友達からもらったお手紙と一緒にまとめてる

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2016/11/12(土) 22:19:41 

    去年は仕事関係者に出さなきゃいけなかった。
    もう転職したから捨てた。

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2016/11/12(土) 22:20:00 

    意外にみんな捨ててるんだなー
    私は小学校の頃からずっととってあります(*^^*)
    やっぱり嬉しいし結婚しても今までのは実家に置いてありますよ♪

    +45

    -5

  • 32. 匿名 2016/11/12(土) 22:20:10 

    プリンター等で大量に作った感じの年賀状はある程度溜まったら捨てる。

    手書きのやつは大切に保管している。
    今まで届いた年賀状どうしてますか?

    +32

    -2

  • 33. 匿名 2016/11/12(土) 22:20:18 

    捨てるに捨てられず、輪ゴムでまとめてとってあります。

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2016/11/12(土) 22:20:54 

    ポストに捨てます

    +2

    -14

  • 35. 匿名 2016/11/12(土) 22:21:05 

    燃やしてお空に還します。

    +3

    -9

  • 36. 匿名 2016/11/12(土) 22:21:47 

    クジも見ないですぐ捨てる。

    +5

    -6

  • 37. 匿名 2016/11/12(土) 22:23:29 

    薄情ですが1年で捨てます
    毎年お子さんの写真入りのを送ってくれる方がいるのでそれを捨てるときは心苦しい

    +13

    -2

  • 38. 匿名 2016/11/12(土) 22:23:33 

    年賀状は処分してほしいな
    保存してあるなんて嫌だ

    +15

    -8

  • 39. 匿名 2016/11/12(土) 22:24:33 

    ずっと取ってあったけどこないだ断捨離してほとんど捨てた。
    可愛がってる姪っ子、甥っ子から貰ったのは取ってある。
    ちなみに、わたし38歳なんだけど小学生になっても幼稚園の先生へ年賀状書いてて、お返事を貰ってたから胃までも取ってある。
    もうさすがに付き合いはないけど、捨てられない~(~_~)

    +11

    -2

  • 40. 匿名 2016/11/12(土) 22:25:57 

    私が昔出した年賀状、黒歴史・・・

    +21

    -1

  • 41. 匿名 2016/11/12(土) 22:26:22 

    すぐ捨ててるw
    お年玉付きの商品も大した事ないし、チェックすらしない。

    +13

    -2

  • 42. 匿名 2016/11/12(土) 22:28:00 

    全部残してます。
    年ごとに カードホルダーに入れて残してます。
    捨てられない。

    +22

    -1

  • 43. 匿名 2016/11/12(土) 22:29:09 

    3年分とってあります。
    一年に一回処分はするけど、年賀状を不要だとは思わないです。

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2016/11/12(土) 22:29:42 

    今までの全部大切に保管してます!枚数少ないですが(^^;

    毎年数名の友人が送ってくれるので捨てれない。。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/12(土) 22:30:48 

    1か月くらいで捨てるかな

    +2

    -4

  • 46. 匿名 2016/11/12(土) 22:31:35 

    すぐ捨てます
    送ってこなくていいのに

    +12

    -10

  • 47. 匿名 2016/11/12(土) 22:33:28 

    数少ない貴重な友達のならおいてるけど、その友達からさえも数年前から来なくなり今はゼロ。

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2016/11/12(土) 22:33:35 

    住所チェックだけしてシュレッダー

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2016/11/12(土) 22:34:14 

    私も二年分だけ取っておいてシュレッダーです。何年分も取っておいても見返す事もないし処分しない限り毎年増え続けるので。。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2016/11/12(土) 22:34:25 

    残しておく必要ないと思うけど、無くなると寂しい。今は遠方で年賀状だけの付き合いでも写真付きだと元気そうだなって嬉しくなる。

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2016/11/12(土) 22:34:40 

    一応2年は保管してシュレッダー。
    子供の写真入りのも容赦なく裁断する。
    みんなそんなもんだろうと思うから自分は絶対に子供の写真を入れない。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/12(土) 22:37:54 

    1.2ヶ月置いて捨てる

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/12(土) 22:38:00 

    高校生まではその人の最新の年賀状一枚だけをファイルして、それ以降は処分せずにファイルしてます。
    写真付きのは置いておきたいし。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/12(土) 22:39:59 

    本当に大事な数枚だけは残して
    ちょっと捨てるの惜しいなっていうのは1枚づつ撮影してから
    ほぼ全部捨てました。捨てて後悔とか一切無かったです。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/12(土) 22:42:39 

    ちぎって破って丸めて捨てる

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/12(土) 22:43:03 

    住所変わったよ!連絡や、特別な年賀状以外は捨てている。
    結婚式の写真くれた友人のは捨てられない。
    読んでくれたのに、いけなかったのに。

    まぁ、写真入りは捨てにくい。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/12(土) 22:44:47 

    150枚は来る。2年間は保管して、友達と親戚の写真付きだけハガキホルダーへ。
    会社関係はいらないのに…
    メールばかりの会社なのに、なぜかなくならない。ハア

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/12(土) 22:46:30 

    前は、小学生の時にもらった年賀状とってたこともあるけど、増えすぎたために処分しました

    2~3年前くらいのはとってる

    ダイレクトメールはがき?は抽選結果見てすぐ処分してます

    ダイレクト合わせても5枚くらいしか来ないけどねww

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/12(土) 22:48:05 

    ずっと残してたのを今年の分だけ残して全部シュレッダーで処分した。
    個人情報だしそのまま捨てるわけにもいかず、シュレッダーで裁断したけどまぁ時間と手間かかる。
    こまめに処分しておけばよかった。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/12(土) 22:49:57 

    ドキュメントスキャナーで表裏スキャンしてから、シュレッダー

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/12(土) 22:50:28 

    前はシュレッダーかけてたけど、面倒臭くなって最近はそのままゴミに出してる。子供の写真付きで住所氏名載せてる知人友人、ゴメンよ。

    +4

    -4

  • 62. 匿名 2016/11/12(土) 22:51:41 

    もう30代ですが全部残してます‼この前高校時代の友達が家に遊びに来たときに、昔の年賀状出してみんなで見たら大盛り上がりでした。旦那もこういうのは捨てられないタイプなので、どんどんたまっていく。。これに子どものも加わったらと考えると少し焦りますが楽しみです(^_^)v

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2016/11/12(土) 22:52:20 

    元々ハガキで郵送されるときに丸見えだし、と思ってシュレッダーかけずに捨ててるけどやっぱりまずい?

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/12(土) 22:54:06 

    小中の頃にもらったのはどれも個性的でとってあります。それ以降はそもそも送ってもないし送られてもないので、増える事もありません。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/12(土) 22:55:34 

    捨ててないんだけど…そういえばどこいったんだろう。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/12(土) 22:59:11 

    え?うち、今年写真付き年賀状作りましたよ。
    捨てられちゃうんだ、、。

    因みに我が家は結婚してから今までのはホルダーに入れて毎年保管してます。中には写真付きがあるからね。子供は可愛い。

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2016/11/12(土) 23:00:22 

    アラサーです。
    小学校3年生から去年の物まで残しています。
    全部、ホルダーに保管。
    人から貰ったものだし、小学校時代パソコンもなかったので、殆どの年賀状は絵、字も全部手書き。
    手作り感があって大好きなので残しています。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/12(土) 23:01:27 

    私も一年保存して捨てます。だいたい同じ人とのやりとりだから、最近のがあれば充分です(^_^)v薄情かなーって思ったけど、捨ててみると整理できるし意外と良いですよ。

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2016/11/12(土) 23:02:12 

    自分の住所や名前と相手の住所と名前だけ消してそのままゴミにすててます。写真付きのものも沢山あるけど、それを気にしてたら保管にこまるのでそのまま捨ててます。
    このご時世でそれでも写真付きで送ってくるということはそれなりの覚悟があってのことだとおもうし、貰う側はそこまで責任持てないので捨てさせてもらってます

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2016/11/12(土) 23:04:57 

    子供の写真があろうが申し訳ないけど容赦なくドンドン捨ててます。沢山あってためておけませんし。大体四回くらいに破って捨ててるけど写真付きのは紙が固くてやぶれにくいものもあるのでそういうのはそのまま捨てます。一応顔とか住所は塗りつぶしてます。

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2016/11/12(土) 23:06:07 

    アリスとかで撮った子どもの写真のせてる人。
    素直に可愛いとか思えない(*_*;

    +8

    -3

  • 72. 匿名 2016/11/12(土) 23:06:39 

    一年で捨ててます。捨てるときには写真に落書きして遊んでから捨ててます。ちょっとした楽しみです

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2016/11/12(土) 23:09:03 

    年賀状はそのまま捨ててるや。だって元から裸でくるものだし。油吸わせるのに使ったりフライパンの汚れとるのに使って捨てたり。写真付きは吸い取り悪いからそのまま捨ててるかも

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2016/11/12(土) 23:11:44 

    写真付きは切り取って紙人形にして子供の遊び道具にしてる。シルバニアファミリーに混じらせて

    +5

    -7

  • 75. 匿名 2016/11/12(土) 23:16:12 

    16ですが
    ここは一人が好きな人が多いのに
    なぜ年賀状来るの??
    一枚も来ないよ

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/12(土) 23:25:21 

    >>74
    友人、知人がシルバニアの仲間達に!?その様な活用法があるとは驚きです!!(゜ロ゜ノ)ノ

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/12(土) 23:39:27 

    ここ、お一人様が多いのか???

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/13(日) 00:04:12 

    結婚してからの4年分、取っておいてる‥。
    捨てるの悪くて取っておいてるけど捨てないと。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/13(日) 00:18:29 

    10年分は取ってある私ってすごいんだ!

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/13(日) 00:20:24 

    数年分はありますが、なかなかやる時間がなくて捨てられず、やる気がわいたら、不要な人の分だけ処分したい。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/13(日) 00:43:26 

    断シャリ以前から今までいろんなもの捨ててきた。ノートや日記の類も残さない主義。反芻したくないので。

    でも昨日、昔の賞状枠はずしたら裏から、今年42になった兄が4歳の時描いたクレヨン画が出てきた。
    たまにはこんなことがあってもいいなと思えるようになったよ。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/13(日) 00:52:06 

    年ごとに製本してます。旦那のと、私ので、背表紙の色を変えて。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/13(日) 01:30:06 

    数年はとっておいて、写真無しのは捨てる。珍しいかもだけど、人んちの写真付き年賀状が大好きで…。毎年見てると、子ども大きくなったなぁーとか、旦那さんに似てきたなぁーとか、感慨深い。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/13(日) 01:43:09 

    やはり無くなっても困る風習じゃないよね。
    手間暇とインク代とかを考えたら
    52円では済んでない気がするし。
    ここ数年は、友達にはメールで済ましてます。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/13(日) 04:12:31 

    値段の問題なんだ…

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/13(日) 05:14:25 

    普通のなら2年位、知人の赤ちゃん等のアニバーサリーみたいなものは保管してます。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/13(日) 07:31:48 

    今まで住所とか消さずに毎年そのままゴミ箱に捨ててた
    シュレッダー買います


    +2

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/13(日) 07:38:19 

    写真の年賀状は全部とってます。子供の写真とか、批判が多いけどわたしは微笑ましくて好き。

    あとは、次の年の年賀状と入れ替えで捨ててます。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/13(日) 08:16:53 

    片付けの時くらいにしか見返さないけど、一応とっておいてる。
    年賀状いつも遅れて出してるから、このトピ見て書かなきゃ!って思い出した。
    ありがとう。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/13(日) 08:55:28 

    処分してます。
    かさばりますし、後で見返すこともないので。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/13(日) 09:53:57 

    仲良い人や親戚の写真付きのだけとっておく。印刷のみのだと当選番号と住所だけ確認して捨てる。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/13(日) 11:47:22 

    とりあえず3年分+結婚式の写真入りのやつや嬉しいメッセージが書いてあるのは保存してる。
    見返すのは毎年年賀状作る時期だけだけど、お互いの交友関係に疎い我が家ではもしも突然死んだら年賀状が来てる人だけに連絡するって話になってるので全部処分することはないかな。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/13(日) 12:55:12 

    昨年の分だけ保存してあとは捨ててます
    個人的に年賀状はサクッと捨てやすい。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/13(日) 14:59:19 

    ファイルにしておいて、新しい年賀状が来たら差し替えて前年のはシュレッダーします。

    今までずっと取ってあったけど、身内の遺品整理した時正直面倒だったので。
    薄情ですが、昔の様に手書きのものは少ないですし、事務的に処理してしまっています。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/13(日) 17:12:09 

    当選番号確認したら、ビリビリに破いて棄てる!
    年賀状お金かかるし、めんどくさい。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/13(日) 19:53:50 

    こうして考えるとなんか年賀状イラネって思っちゃうね
    フェードアウトしていこっと

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/13(日) 20:44:09 

    年賀状を書く頃に一昨年のは捨てますが、昨年年賀状が来なかった人のものは住所が残っているので捨てずに保管します。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/15(火) 20:15:29 

    去年の分だけ取っておきます 見返すときはまずない!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード