ガールズちゃんねる

『チューボーですよ!』終了「女子アナ出ず」が原因?かつては「TBSの人気女子アナ枠」だったが…

91コメント2016/11/13(日) 14:59

  • 1. 匿名 2016/11/12(土) 20:32:32 

    『チューボー』終了「女子アナ出ず」が原因?の声多数 | R25
    『チューボー』終了「女子アナ出ず」が原因?の声多数 | R25r25.jp

    2016年は『ごきげんよう』『さんまのまんま』(いずれもフジテレビ系)など、ご長寿番組が続々と終了。そして、22年もの長きにわたり放送された『チューボーですよ!』(TBS系)も、終了が発表された。ネットでは、『チューボー』の終了について、「堺 正章のアシスタントが女子アナではなくなったことが、番組が失速した原因では」という見方が広まっている。 『チューボーですよ!』は1994年、堺と当時TBSアナウンサーの雨宮塔子の2人をメイン出演者として始まった料理バラエティ番組。 その後番組アシスタントは、「TBSの人気女子アナ」の代名詞的存在に。


    しかし、2013年に『新チューボーですよ!』へとリニューアルすると、タレントのすみれ、2015年からはモデルの森 星と平成ノブシコブシの吉村 崇がアシスタントを担当。「女子アナ枠」ではなくなっていたのだ。Twitterではこれを指摘する声が多く、
    「アシスタントが女子アナじゃなくなってから一気につまらなくなった」
    「女子アナがマチャアキを転がしながらアシスタントしてるのが楽しかったのに」
    「番組本来の良さが全くなくなったし、しかもアシスタントをタレント2人にしてからは誰がゲストなのかさえもわからないし画面の構図としてごちゃごちゃし過ぎ」

    と「女子アナ時代」終了以降は良い印象がないという投稿が相次いだ。12月24日に放送される最終回には、初代アシスタントの雨宮アナと、堺とプライベートでも親交がある唐沢寿明をゲストに迎えたスペシャルバージョンが放映される予定。魅力だった“軽妙なやりとり”が見られるか。

    +131

    -6

  • 2. 匿名 2016/11/12(土) 20:34:39 

    この頃の雨宮やばいね

    +91

    -7

  • 3. 匿名 2016/11/12(土) 20:34:41 

    まあね、暴力夫のマチャアキとじゃ嫌だよね。

    +152

    -4

  • 4. 匿名 2016/11/12(土) 20:34:56 

    女子アナってやっぱ大事なんだね

    +90

    -5

  • 5. 匿名 2016/11/12(土) 20:35:03 

    雨宮は滑舌悪すぎ

    +13

    -7

  • 6. 匿名 2016/11/12(土) 20:35:06 

    つまんないもん。
    あのおっさんがすべりまくってるし。
    つまらない自分に気づいてない感じが痛々しい。

    +351

    -1

  • 7. 匿名 2016/11/12(土) 20:35:10 

    堺正章の時代遅れだと思う。いつまでもこの人大物扱いして

    +408

    -2

  • 8. 匿名 2016/11/12(土) 20:35:25 

    まちゃあき好かん

    +174

    -2

  • 9. 匿名 2016/11/12(土) 20:35:41 

    長寿番組が突然テコ入れするとすぐ番組が終わるね

    +157

    -3

  • 10. 匿名 2016/11/12(土) 20:35:56 

    単に懐古主義なだけじゃないの
    すみれや森星アシのやつ普通に面白かったよ

    +30

    -29

  • 11. 匿名 2016/11/12(土) 20:36:03 

    すみれ以降なぜかみなくなりました。。。

    +250

    -4

  • 12. 匿名 2016/11/12(土) 20:36:06 

    土曜日のあの時間に料理番組は最強の飯テロだった。

    +113

    -2

  • 13. 匿名 2016/11/12(土) 20:36:21 

    吉村が出だした時点でこの先もずっと続くイメージは湧かなかった

    +292

    -3

  • 14. 匿名 2016/11/12(土) 20:36:34 

    これは確かにあると思う

    三田アナの時は面白かった!

    +10

    -20

  • 15. 匿名 2016/11/12(土) 20:36:47 

    麻耶ちゃんの頃はよく観てたな〜

    +229

    -7

  • 16. 匿名 2016/11/12(土) 20:36:46 

    ブラマヨ吉田の「うまままい、まー3つです!」のギャグが伝わらなくなっちゃうね。

    +23

    -2

  • 17. 匿名 2016/11/12(土) 20:36:50 

    堺正章好きじゃないけど、長く続いた番組が終わるのは寂しいよね

    +21

    -14

  • 18. 匿名 2016/11/12(土) 20:36:53 

    とりあえず堺正章さん辞めるなら
    女性アナウンサーと別の人で出直して
    「未来の巨匠」コーナーやってほしい

    +106

    -4

  • 19. 匿名 2016/11/12(土) 20:36:57 

    +9

    -116

  • 20. 匿名 2016/11/12(土) 20:36:57 

    ただでさえマチャアキだと見る気失せるのに、
    いまいち魅力に欠けるタレントと芸人がMCだもんね(;^^)

    +174

    -4

  • 21. 匿名 2016/11/12(土) 20:37:22 

    もう70歳だからね、毎週は大変なんだろう。

    +64

    -0

  • 22. 匿名 2016/11/12(土) 20:37:54 

    女子アナじゃなくなってから魅力減ったよね、この番組
    女子アナが毎回ゲストのプロフィールを暗記して、料理しながら紹介するのが良かったのに…

    前のすみれは好きだったし良かったけど、今回は2人も要らない。森泉の妹も吉村も不要

    +199

    -4

  • 23. 匿名 2016/11/12(土) 20:37:57 

    すみれちゃんがアシスタントの時は良かった気がする。
    でもマチャアキが全然ダメだった。

    +153

    -17

  • 24. 匿名 2016/11/12(土) 20:38:27 

    森泉は好きだけど、光はなんか嫌い

    +48

    -6

  • 25. 匿名 2016/11/12(土) 20:38:42 

    すみれから見なくなった
    図体がデカくて可愛げのない人にやらせる仕事じゃなかった

    +131

    -13

  • 26. 匿名 2016/11/12(土) 20:39:03 

    ただ、清水富美加ちゃんが出ていた回は面白かった。富美加ちゃん本当に可愛かったなぁ、、キヒヒ

    +4

    -34

  • 27. 匿名 2016/11/12(土) 20:39:33 

    堺さん大物なんだろうけれど、性格の悪さが顔に出てしまってる。
    武田鉄矢さんもそう。

    +163

    -4

  • 28. 匿名 2016/11/12(土) 20:40:22 

    堺正章って、偉そうにして気難しくて、常におべっか言っていないと
    不機嫌なんだろうな。
    外山恵理アナは、半年でクビになったそうな・・・。

    外山アナを可愛がっていた永六輔さんは、心が広い方だったんですね。

    +157

    -4

  • 29. 匿名 2016/11/12(土) 20:40:44 

    吉村さん出るぐらいなら男性アナウンサーでいいと思う。途中から女性がアナウンサーからタレントになってタレントばかりになって仕切る人がいない

    +115

    -0

  • 30. 匿名 2016/11/12(土) 20:41:15 

    >>14
    三田アナって誰?
    ミタパンじゃないよね

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2016/11/12(土) 20:41:15 

    つぎのさまぁ~ずの番組のほうが楽しみになってしまった。

    +14

    -8

  • 32. 匿名 2016/11/12(土) 20:42:03 

    すみれが英語で料理名言うの好きだった!

    +37

    -27

  • 33. 匿名 2016/11/12(土) 20:42:04 

    >>27
    武田鉄也とばっちり

    +33

    -4

  • 34. 匿名 2016/11/12(土) 20:42:20 

    見るからにエロじじい。気持ち悪い。

    +99

    -3

  • 35. 匿名 2016/11/12(土) 20:42:23 

    >>31
    さまぁ~ず も もう飽きた

    +46

    -3

  • 36. 匿名 2016/11/12(土) 20:43:56 

    堺正章ってなんでそんな大物扱いなの?

    +72

    -2

  • 37. 匿名 2016/11/12(土) 20:44:44 

    >>30
    ごめん、枡田アナの間違いでした。

    +30

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/12(土) 20:44:44 

    吉村の堺マチャアキの太鼓持ち感がね、、、
    枡田アナの時が一番良かったな

    +96

    -2

  • 39. 匿名 2016/11/12(土) 20:46:03 

    すみれになってから一気につまらなくなった感じ。
    英語のゲスト紹介コーナーがあったり、すみれのプロモーション番組かと思った。
    終始 巨匠とも息合ってなかったし。
    女子アナが度々 毒舌挟みながら巨匠を転がしてくサマが面白かったんだけどね。
    ただ 一人だけ上手く転がせないで 速攻 降板させられた2代目の外山アナが可哀想だった。

    +117

    -4

  • 40. 匿名 2016/11/12(土) 20:46:08 

    マスパンの時毎週見てた!
    すみれからつまらなくなった印象

    +56

    -3

  • 41. 匿名 2016/11/12(土) 20:46:37 

    >>26
    高畑裕太?

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2016/11/12(土) 20:47:00 



    森星の顔があまり好きではない。
    しゃべれない、気取ってるだけのモデルなら中条あやみちゃんレベルの顔じゃないと邪魔。

    +108

    -5

  • 43. 匿名 2016/11/12(土) 20:49:59 

    パトロンオヤジ

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2016/11/12(土) 20:49:59 

    新・チューボーですよ!に リニューアルしたタイミングだったと思うけど、ナレーションの人が変わってしまったのもショックだった。
    あの方が 番組最後の街の巨匠の店を紹介するナレーション聴くと、土曜の夜が終わるな…って感じで しっくりきてて好きだった。

    +98

    -1

  • 45. 匿名 2016/11/12(土) 20:50:31 

    >>36
    もともとザ・スパイダースっていうバントのボーカルで大ウケして今でいう所の中居くんのポジションだったんだよ。昭和40年代から20年くらいね。

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2016/11/12(土) 20:51:10 

    まちゃあきの俺偉いやんって感じを醸すのが嫌

    +61

    -3

  • 47. 匿名 2016/11/12(土) 20:53:38 

    今のTBS女子アナで、チューボーですよ!のアシスタントやるとしたら 誰が匹敵するの?
    枡パン以降 アイドル的女子アナいないよね。
    因みに青木裕子アナがチューボーですよ!のアシスタントしたとしたら、外山アナの二の舞だったと思う。
    青木裕子と巨匠は合わなそう。

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2016/11/12(土) 20:54:23 

    >>36
    昔スパイダースというグループをやっていて
    現在、そのメンバーのうちの一人が
    芸能界で力を持っている田辺エージェンシーの社長をやっているから

    有吉、夏目騒動でゴチャゴチャ言われてた人
    『チューボーですよ!』終了「女子アナ出ず」が原因?かつては「TBSの人気女子アナ枠」だったが…

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2016/11/12(土) 20:55:54 

    こわっ、

    『チューボーですよ!』終了「女子アナ出ず」が原因?かつては「TBSの人気女子アナ枠」だったが…

    +73

    -1

  • 50. 匿名 2016/11/12(土) 20:59:20 

    このお爺さん嫌い

    +63

    -3

  • 51. 匿名 2016/11/12(土) 21:00:23 

    >>26
    歯ブラシはないよ!!

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/12(土) 21:00:25 

    土曜日の夜11時と言ったら
    ねるとん紅鯨団や夢で逢えたら
    とか楽しかったのに...
    by40代

    +47

    -2

  • 53. 匿名 2016/11/12(土) 21:03:23 

    堺正章、性格悪いもん。
    視聴者でも気づくくらいだから相当だと思う。

    +38

    -2

  • 54. 匿名 2016/11/12(土) 21:03:43 

    時代に合わないよね。

    +16

    -1

  • 55. 匿名 2016/11/12(土) 21:04:44 

    芸が古い。

    +25

    -1

  • 56. 匿名 2016/11/12(土) 21:05:36 

    小林麻耶の時はめっちゃ見てたー!
    堀北真希?が出てシュークリームが大失敗して無星だったのもおもしろかったな。麻耶のときかわからんけども(^_^;)

    すみれになって、英語の時間てきなやつがちょっとイマイチ…え?なんでいきなり英語?って。

    +49

    -3

  • 57. 匿名 2016/11/12(土) 21:06:22 

    元嫁の岡田美里さんもカオスだったけど、この人もたいがいだよ。

    +21

    -1

  • 58. 匿名 2016/11/12(土) 21:09:46 

    この番組大好きだったのに
    すみれが辞めて、吉村が入った時点で
    一気に見る気がなくなった。うるさくて嫌い。

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/12(土) 21:11:42 

    すみれまで見てた。

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2016/11/12(土) 21:30:54 

    >>56また小林麻耶ちゃんとキャッキャ言いながらやったら良いのにね
    もしくは平野レミさんと小林麻耶で無茶苦茶な料理番組するとか

    +38

    -1

  • 61. 匿名 2016/11/12(土) 21:37:18 

    そもそも堺正章が料理ぜんぜん好きじゃないという…w

    鍋振りも手際も不器用で味付け失敗も多いのに
    スポンサーが酒メーカーだからか
    ゲスト呼んでのトーク番組に料理で差別化したかったのか知らんが
    なんでこのスタイルにしたのか疑問

    たまに興味ある料理あって見てみるが
    芸人とモデルと巨匠がワーワー騒いでるだけなので
    見るのをやめるよw
    アシは女子アナのほうがなんぼかマシだった

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/12(土) 21:41:20 

    とにかく堺正幸が偉そうでクソ面白くなくて本当に大嫌いなので番組あんまり観たことないけど終わってくれて良かったー

    +26

    -1

  • 63. 匿名 2016/11/12(土) 21:41:56 

    桝田アナの、出演者のプロフィール暗記とマチャアキのギャグや失敗に厳しいのがおもしろかった

    +29

    -1

  • 64. 匿名 2016/11/12(土) 21:42:04 

    何十年ってこの番組やってるのに、一向に料理うまくならないよね
    手際も悪いし料理のセンスないのにも程がある
    そもそもマチャアキって時代遅れでつまらない

    +32

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/12(土) 21:45:49 

    ♪キユーリ、トマットー

    昔は見てた。星みっつとか、未来の巨匠とか。懐かしい。でも、まだやってた感が強いね。マンネリ+出演者の不協和音。マチャアキの尊大な態度も暴露されてるし、視聴者離れも納得。

    +23

    -1

  • 66. 匿名 2016/11/12(土) 21:46:53 

    ローラって堺さんの愛人ってマジ?
    『チューボーですよ!』終了「女子アナ出ず」が原因?かつては「TBSの人気女子アナ枠」だったが…

    +3

    -12

  • 67. 匿名 2016/11/12(土) 21:49:59 

    サントリーだっけ
    この枠そのままスポンサー続けるなら
    ぜひレミさんの料理番組にしてツッコミさせてほしい
    レミ巨匠は歌も上手で楽しい30分になりそう

    +26

    -1

  • 68. 匿名 2016/11/12(土) 21:53:13 

    トピが伸びない
    人気なかった番組ってことでok?

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/12(土) 22:00:22 

    やったー\(^o^)/
    やっと終わるんだっ
    マチャアキえらそうだしいつまでやんのコレッていつも思ってたよ
    女子アナとかどうよりまずマチャアキがつまらんわ

    +16

    -1

  • 70. 匿名 2016/11/12(土) 22:08:03 

    第1回目ってゲストが中森明菜でナポリタンだった。
    チューボーって何⁇ってくらい小さかったのに今でもすごく覚えてる。
    この番組いつまで続くのかな〜?なんて思っていたらいつのまにか結構好きな番組になってもう22年たったのね…

    終わるのちょっと残念。

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2016/11/12(土) 22:11:01 

    マチャアキのミスを会社員の女子アナが鋭く指摘して最後までネチネチ言うっていう構図が面白かったのにね
    すみれも悪くはなかったけど森光と吉村になってから一切見なくなった
    枡パンの時なんかはやってたらちょいちょい観てたなー

    +20

    -1

  • 72. 匿名 2016/11/12(土) 22:34:41 

    初代アシスタントの雨宮さんと巨匠の息がピッタリだったし、巨匠が雨宮さん気に入ってたのは明らかだったから、次の外山さんは相当プレッシャーだったと思う。
    外山さんと巨匠は噛み合ってなくて、巨匠が外山さんにイラついてるのが画面越しにも伝わってた。
    だから外山さんが早々降板となった時は「やっぱりな…」と思った。

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/12(土) 22:34:50 

    >>22
    プロフィール読めるまでの実力がないへたくそ女子アナしかいないから女子アナ起用やめちゃった感じ

    今TBSでエースアナって吉田アナとか宇垣アナだっけ?
    どっちもへたくそ過ぎ。あんなのをエースにするテレビ局は本当におかしい

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/12(土) 22:40:59 

    田中みなみがTBSに残ってたらこの番組やってそう。そして結構息も合ってそう。

    +23

    -2

  • 75. 匿名 2016/11/12(土) 22:43:02 

    マチャアキも料理上達しないけど麻耶ちゃんも上達してない
    ブログに手料理写真載せてないし、外食ばかり…
    結婚したいしたいと言うもののその辺の努力はしてこなかったよ

    妹や自分の体調の事をきっかけに料理取り組んでいればいいね

    +3

    -4

  • 76. 匿名 2016/11/12(土) 22:47:32 

    >>74

    だね!みんなのみな実がいたか。
    田中みな実なら 小林麻耶と同じような感じで上手く行っただろうな。

    +23

    -1

  • 77. 匿名 2016/11/12(土) 23:14:09 

    今のアシスタントにいつも違和感があった。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/12(土) 23:28:03 

    >>73
    エースと言われてる二人の同期の古谷アナと皆川アナの方が全然アナウンス力あるんだけどね。その二人は報道枠でバラエティは出ないし。アナウンス力ない子をバラエティとかノリで行ける朝番組に起用してる感はあるよね。

    吉田アナのNEWS23とか怖くてみれない気がする。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/12(土) 23:31:20 

    夜の料理番組なくなるのかー残念。。

    まちゃあきも昔に比べたら
    最近は丸くなってるような感じだったけど
    (おじいちゃんポジション)
    もうまちゃあきでなくてもいいよね。

    また夜の料理番組できますように。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/13(日) 00:07:27 

    夜の料理番組と言えば、タモリとナイナイのジャングルクッキングが好きだったなぁ

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/13(日) 01:08:55 

    えー終わるの?

    アシスタントこの人たちになって
    面白いなーいつもよりって思い出したんだけど…。残念。

    +0

    -4

  • 82. 匿名 2016/11/13(日) 01:14:21 

    キュウリトマト~!って曲聴けなくなるのか。
    ま、最近見てないんだけど。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/13(日) 03:25:08 

    元々つまんない番組だよ

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/13(日) 05:56:59 

    まややはこの番組の時にはちゃんとやってたのに
    フリーになったら料理下手キャラ

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/13(日) 09:52:47 

    森って子が愛情ない辛口で、それをカバーしない吉村。何度見てもこんなで3人が力合わせてっていうチーム感なかった。
    ゲスト誰だったか忘れたけど、それで星一つとかだった事あったよね。ギスギスしてて嫌だったのにはゲストにも伝わってたのに森って子を使い続けたのが駄目だったと思う。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/13(日) 14:03:11 

    スミレまでは観てたかな

    今の子、モゴモゴなに言ってるか分かんないもん
    そりゃアナウンサーの方が良いでしょ

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/13(日) 14:03:57 

    >>85
    て言うか森なんとかって子は健常者なんだよね?
    ヘラヘラ気持ち悪くない

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/13(日) 14:05:49 

    >>74
    田中みな実がやれば良いのにね、そしたら観るわ
    結構好きだったし

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2016/11/13(日) 14:06:19 

    田中みな実にしてってTBSにメールしてみよ

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2016/11/13(日) 14:08:37 

    ひるおびの女子アナの口おかしいよね
    ずっとアヒル口作ってる
    疲れないのかな?

    被災地のニュースとか子供が殺されたニュースをあの口でニコニコ記事読んでるからバカにしてんのかと思う

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2016/11/13(日) 14:59:02 

    若い女子アナにベタベタしてるの観るのも不快だったよ
    女子アナ可哀想だった

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック