ガールズちゃんねる

最近の中学生、LINEの使い方が怖すぎ とんでもない場所に友だちの悪口を書いている

362コメント2016/11/22(火) 18:40

  • 1. 匿名 2016/11/12(土) 19:01:47 

    中学生はLINEの「意外な場所」に悪口を書く | イマドキのLINE事情 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    中学生はLINEの「意外な場所」に悪口を書く | イマドキのLINE事情 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準toyokeizai.net

    中学生といえば、子どもから大人になるための第一歩を踏み出す時期です。急に難しくなった勉強についていけなくなったり、容姿が気になり始めたり、部活で結果が出なかったりと、悩みがつきません。中でも、「人間関係」に悩む子は多いもの。そんなとき、中学生はLINEの「ステータスメッセージ」を使うのです。


    LINEのプロフィールには、「ステータスメッセージ」という近況を書ける機能があります。以前は「ひとこと」という名称だったので、そちらのほうがなじみのある人も多いかもしれません。中学生は「ステメ」と呼んでいます。

    ステメには、500文字までの文章を入力できます。大人は以前の名称どおり、一言だけ登録しているか、登録すらしていない場合が多いかと思いますが、中学生は長い文章を登録しています。


    ステメには、誰ともなしに言いたいような、独り言を残せます。そういう意味では、思いを吐露しやすいTwitterに似ているところがあります。しかも、「友だち」から返信コメントがつかないため、いちいち「どうしたの?」と聞かれることもありません。さらに、何回もスクロールしなければ最後まで文章を読むことができないため、内緒で書いているような感覚もあります。こうした特性を生かして、黒い心を開いてしまう中学生が多いのです。

    +22

    -342

  • 2. 匿名 2016/11/12(土) 19:02:28 

    恐いね

    +1017

    -15

  • 3. 匿名 2016/11/12(土) 19:02:36 

    日本人の本性やで

    +761

    -82

  • 4. 匿名 2016/11/12(土) 19:02:52 

    え?どういうこと?
    おばさんだからよくわからないw

    +1939

    -60

  • 5. 匿名 2016/11/12(土) 19:02:59 

    500文字も入力できることを今知った

    +2674

    -11

  • 6. 匿名 2016/11/12(土) 19:03:14 

    めっんどくせー!!

    +1062

    -13

  • 7. 匿名 2016/11/12(土) 19:03:20 

    実際のが読みたい
    どんな感じなのか

    +1179

    -13

  • 8. 匿名 2016/11/12(土) 19:03:30 

    韓国のアプリだもん。

    韓国人っぽくなるよね。

    +867

    -281

  • 9. 匿名 2016/11/12(土) 19:03:35 

    大丈夫かな。また変な事件に発展しなきゃいいけど。

    +498

    -13

  • 10. 匿名 2016/11/12(土) 19:03:36 

    中学生っておバカさんだよね

    +931

    -32

  • 11. 匿名 2016/11/12(土) 19:03:57 

    頭の悪い子たちの為のツールですね

    +906

    -30

  • 12. 匿名 2016/11/12(土) 19:04:03 

    怖い

    +128

    -6

  • 13. 匿名 2016/11/12(土) 19:04:09 

    中学生じゃないけど、確かにひとことの欄が病んでる人たまにいるわ
    かまって欲しいんだろうなぁと思いながらスルーする。笑

    +1542

    -13

  • 14. 匿名 2016/11/12(土) 19:04:19 

    既読スルーされただけで殺したくなる時代らしいからねえ、、

    +914

    -13

  • 15. 匿名 2016/11/12(土) 19:05:26 

    自分のトップ画面に嫌いな人のこと書くって、普通に嫌じゃないのかなー。
    好きな人に見られたら評価下がりそうなのに。

    +998

    -4

  • 16. 匿名 2016/11/12(土) 19:05:31 

    上の方には

    みんな大好き。

    とか書いて下に空白作ってスクロールしていったら




    まじ関わるなぶす

    とか書いてるやついるよ

    +1565

    -8

  • 17. 匿名 2016/11/12(土) 19:05:38 

    知らなかった。
    娘に聞いてみよう。
    親の知らない事が多すぎるね。
    怖い。。。

    +526

    -19

  • 18. 匿名 2016/11/12(土) 19:05:45 

    ただただめんどくさいわ!

    +420

    -5

  • 19. 匿名 2016/11/12(土) 19:05:54 

    ラインで事件や揉め事に発展するヤツは大概バカ

    +650

    -10

  • 20. 匿名 2016/11/12(土) 19:06:04 

    小学生もやってるよ。
    低年齢のラインはバカ発見器。
    悪口と噂話の為に親はカネを払ってる

    +701

    -13

  • 21. 匿名 2016/11/12(土) 19:06:26 

    極論言ってもいいかな。
    未成年なんてラインやっちゃダメだよ。
    規制してもいいくらい。

    +880

    -26

  • 23. 匿名 2016/11/12(土) 19:07:01 

    これは悪口じゃないけど、こういうことでしょ?

    +985

    -16

  • 24. 匿名 2016/11/12(土) 19:07:05 

    >>7
    リンク先で見られるけど、

    「いっつもうちについてくるけど マジうざい 男の前ではいい子ぶっちゃって 裏表あるのバレてるよ」

    とか書き込むらしいっす。
    めんどくさ!

    +928

    -7

  • 25. 匿名 2016/11/12(土) 19:07:14 

    読んでる途中で意味分からなくなってきたわ

    +247

    -9

  • 26. 匿名 2016/11/12(土) 19:07:20 

    全部そういうのに書き込んでたらそのうちコミュニケーション能力無くなって喋れなくなりそうだね

    +347

    -4

  • 27. 匿名 2016/11/12(土) 19:07:21 

    これ大人でも書く人います
    職場の30歳前の女性スタッフ…

    +632

    -13

  • 28. 匿名 2016/11/12(土) 19:07:24 

    こんなん闇が深くて病みそう
    (意味なくダジャレてみました…)

    +547

    -25

  • 29. 匿名 2016/11/12(土) 19:07:27 

    こんなのごく一部でしょ!!
    ってかステメとか初めて聞いた(笑)
    ずっと「ひとこと」って言っていた(°_°)

    +655

    -10

  • 30. 匿名 2016/11/12(土) 19:07:45 

    成績底辺組のお話ですね

    +413

    -26

  • 31. 匿名 2016/11/12(土) 19:07:57 

    スマホではないけど、自分が中学生の頃はみんな携帯電話持ってるし、SNSもあった。
    いま学生じゃなくて良かった…
    その時にLINEとかなくて良かった…
    友達関係ギクシャクしそう

    +707

    -14

  • 32. 匿名 2016/11/12(土) 19:08:09 

    ごめん、おばちゃん意味がよく分からない

    +308

    -35

  • 33. 匿名 2016/11/12(土) 19:08:09 

    ステメに意味深な事書くヤツはもれなく面倒くさいよね。絶対触れない方がいい
    かまってちゃん気質むき出しにされるから

    +578

    -8

  • 34. 匿名 2016/11/12(土) 19:08:42 

    怖すぎる
    この子達の社会人を想像したら恐ろし過ぎて鳥肌立った(笑)

    +308

    -4

  • 35. 匿名 2016/11/12(土) 19:08:48 

    いっその事、電話会社は18歳以下は電話を持てない様にするべき。

    でないと、いつまで経ってもラインでのイジメや、ネットで出会って殺人に巻き込まれる事件が跡を絶たないよ。

    +717

    -27

  • 36. 匿名 2016/11/12(土) 19:08:50 

    この時代に中高校生じゃなくて本当よかった。

    32歳

    +1229

    -7

  • 37. 匿名 2016/11/12(土) 19:09:26 

    マジな話、小中学生でラインやってるヤツ、バカばっかりだよね。
    親は理解あるふりしてチェックしないから、虐めの温床だよ。

    +561

    -19

  • 38. 匿名 2016/11/12(土) 19:09:59 

    ただでさえめんどくさい心境になりがちな思春期に、こんなめんどくさいコミュニケーションツール。今の十代は大変だ。自分の時代はポケベルwだったけど、無視されただのなんだのって、そんなに気にした記憶なかった。
    返事がなかったら、今電話の近くにいないんだと思うだけだった。

    +439

    -5

  • 39. 匿名 2016/11/12(土) 19:10:10 

    今の中学生怖いな....
    LINEがなければもう少し平和な気がする

    +489

    -9

  • 40. 匿名 2016/11/12(土) 19:10:37 

    普通につかってる中学生だけじゃないよ高校でもみんなつかってる

    +110

    -5

  • 41. 匿名 2016/11/12(土) 19:10:38 

    暇な中学生なんだなー。平凡な学生が圧倒的に多いけど、それでもなにかに熱中したりしていればこんなどーでもいいことに頭使わないな。

    +202

    -8

  • 42. 匿名 2016/11/12(土) 19:10:43 

    ステメになんかよくわかんないポエムとか載せてる人いるよね
    かまちょが多いイメージ

    +315

    -6

  • 43. 匿名 2016/11/12(土) 19:10:51 

    ステメでしょ?
    普通じゃない?

    +5

    -70

  • 44. 匿名 2016/11/12(土) 19:11:07 

    かまってちゃんがやることだよね
    さすが中学生

    +161

    -6

  • 45. 匿名 2016/11/12(土) 19:11:47 

    スマホ作ったのも大人
    スマホ子供に持たせてるのも大人

    キッカケ与えてるのは大人
    この事実に目をそらしてはいけないよ

    +500

    -4

  • 46. 匿名 2016/11/12(土) 19:11:59 

    黒い心を助長するような事が増えたよね
    ガルチャンもその一つ
    無ければ知られる事も傷つく事もなかったツール

    +152

    -3

  • 47. 匿名 2016/11/12(土) 19:12:18 

    自分が、学生時代はネットが普及されてなくて、今の子はあるのが当たり前の時代だからいじめも形をかえ陰険に簡単に人を傷つけられる
    便利過ぎなのも良くないと思う

    +105

    -5

  • 48. 匿名 2016/11/12(土) 19:12:36 

    ラインすら知らない(笑)
    14年間ガラケー........

    +175

    -19

  • 49. 匿名 2016/11/12(土) 19:13:02 

    大人でさえ正しく使いこなせていないツールを中学生が使っていること自体間違っていると思う。

    +118

    -3

  • 50. 匿名 2016/11/12(土) 19:13:29 

    ラインの事よくわからないけど、犯罪の温床になりそうだね

    +100

    -6

  • 51. 匿名 2016/11/12(土) 19:13:50 

    中学でスマホは持たせない。絶対。

    +52

    -7

  • 52. 匿名 2016/11/12(土) 19:13:54 

    中学生の息子がいるんだけど
    病んでるステメ載せてる子は多い
    息子はいちいちその子達を大丈夫かな、とか心配しているが
    私から見たらかまってちゃんなんだな、と思うだけ
    どうしてそういう子が多くなったのかな
    今時の中学生は大変だ

    +147

    -4

  • 53. 匿名 2016/11/12(土) 19:13:56 

    息子はLINEにはあんまり左右されてないよ。明日の時間割聞くぐらいw
    学校の友達にそんなに固執してないから、気が楽みたい。学校と部活っていう小さいコミュニティだけしかないのも問題だよね。
    中学女子の世界は地獄だよ。

    +169

    -6

  • 54. 匿名 2016/11/12(土) 19:14:13 

    ステメって名称がダサい気がする、
    普通に一言でいい気がする

    +62

    -1

  • 55. 匿名 2016/11/12(土) 19:14:27 

    彼氏がこれよくやるわ
    喧嘩した時とかぶっ殺すとか書かれて不快

    +173

    -5

  • 56. 匿名 2016/11/12(土) 19:14:31 

    いじめって増えているように感じるけれど、どうなんだろう。

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/12(土) 19:15:14 

    地雷回避が捗るな

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2016/11/12(土) 19:15:42 

    娘の行ってる小学校、五六年の半数がラインやってる。男女交際もすごい。
    私は異常だと思ってるんだけど、今時はこうなの?
    おかしいと思う人、+お願いします。

    +509

    -8

  • 59. 匿名 2016/11/12(土) 19:16:45 

    病みやすくて黒い感情をセーブできない子が増える一方で、
    今の時代の思春期を明るく切り抜けて成長出来ている若者の凄さが際立つよ

    +74

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/12(土) 19:16:49 

    悪口じゃないけど、Aちゃんの一言が「約束したじゃん。守ってよ。」
    Bくんの一言が「ごめん。これからは守るから。大好き」
    なのを目撃した時は笑った
    個人宛のトークでやればいいのにw

    +226

    -1

  • 61. 匿名 2016/11/12(土) 19:17:29 

    >>38ポケベルってどんな通信コミニュケーションなんだろ?しもしも!のノラさんみたいなの?がポケベル?

    +3

    -9

  • 62. 匿名 2016/11/12(土) 19:18:08 

    >>55
    そんな奴とは別れた方がいい

    +135

    -1

  • 63. 匿名 2016/11/12(土) 19:19:56 

    ひとことを友達や仲間に向けてよく描いていたけど職場の人も見ているんだなと気付いてやめた。
    10文字くらいしかかけないと思っていたけど…今は変わったんだね。

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/12(土) 19:20:39 

    長いのってどうやって読むの?
    中学生の姪っ子のが長くて読めない。
    オムツも取り替えた子供がラインしてて時の流れの早さを感じるわ。

    +63

    -1

  • 65. 匿名 2016/11/12(土) 19:20:42 

    学生の本分は勉強でしょ
    義務教育中は
    せめてメールくらいにして欲しい

    +57

    -2

  • 66. 匿名 2016/11/12(土) 19:21:21 

    勉強より先に傷つけ合いごっこかな
    ませてんな

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/12(土) 19:22:25 

    高校生です。
    うちは結構偏差値高めの学校ですが、部活の先輩がよくひとことを悪口にしています。
    勉強はできても心は幼稚なんだと思います。
    悪口を言ってもいいけど、みんなが見えるような場所に書くのは嫌な気持ちになるのでやめてほしいです。

    +226

    -5

  • 68. 匿名 2016/11/12(土) 19:23:27 

    彼らは交換日記とか
    手紙で良くない?

    +40

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/12(土) 19:24:01 

    やっぱ流行りだね!

    +2

    -6

  • 70. 匿名 2016/11/12(土) 19:24:09 

    いたなー27にもなって毎日のようにコメント変えてた職場の女
    誰も触れずにスルーで関わると面倒なタイプだったから数人その人のことブロックしていたわ

    +48

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/12(土) 19:25:04 

    最近の若い子は本当に色々面倒くさいねw

    +135

    -1

  • 72. 匿名 2016/11/12(土) 19:25:11 

    うちの中1の姪がやってる。
    何度も何度も書き換えたり。
    色々心配だけどあまり口出し出来ないし思春期の女の子は難しい。

    +73

    -1

  • 73. 匿名 2016/11/12(土) 19:25:25 

    若者の個人ツールは、「悪口の吐きだめ」と ザックリ思い切って認識した方が
    幸せに生きていけそう。

    「良いこともある」なんて言うのは、稀なケースだと 世の子供たちに知らしめていいと思うよ。

    それでイジメ回避できて、嫌な思いが減るのなら。

    +39

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/12(土) 19:26:04 

    >>36
    激しく同意!
    私たぶん友達なくしてたかも

    32歳 女

    +28

    -1

  • 75. 匿名 2016/11/12(土) 19:26:49 

    ツイッターのエアリプみたいなもんか

    誰宛かは見る人が見ればわかる…みたいな

    陰湿だな~

    +132

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/12(土) 19:28:39 


    こないだ高一の妹に聞いたら
    ステメはみんなしょっちゅう
    変えるんだって
    前略プロフィールが流行った時の
    リアルみたいな感じで使ってる

    +48

    -1

  • 77. 匿名 2016/11/12(土) 19:29:30 

    これ オバハン同士でもやってるで(笑)まじでしょうもない

    +81

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/12(土) 19:30:31 

    そんなのあるのか、と思ってみたら おなか空いた って登録してた。

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/12(土) 19:30:35 

    >>8
    別に韓国を庇うわけじゃないけど、

    あなたはiPhoneを使ったらアメリカ人っぽくなるの?
    Windowsのパソコンを使ったら急に「HAHAHA!!Foooo!!!!」ってなるの?

    +168

    -13

  • 80. 匿名 2016/11/12(土) 19:32:58 

    個人的には既読スルーより未読の方がダメージデカい。
    色々疑ってしまう。

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/12(土) 19:33:21 

    うちの中学生も悪口書く女子たくさんいるって言ってた。学年中のほとんどがコレあの子だとわかるそう。名前書いてないしと本人は言うみたい。親とlineしてたら読めるはずだけど止めないものかな。

    +67

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/12(土) 19:33:41 

    >>24
    男の前でいい子ぶる事の何がいけないのかな~
    女の子だったら別に普通じゃない?

    +25

    -3

  • 83. 匿名 2016/11/12(土) 19:35:02 

    >>36

    ほんとそれ!!
    高校時代にハブられた時期あったけど、LINEがあったらと思うとゾッとする。

    34歳

    +168

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/12(土) 19:36:57 

    だいたい、現代っ子は人に構い過ぎると思う
    嫌な奴はほっとけばいいのに
    気に入らなかったら突っかかっていかないでスルーした方がいい
    ムカついたら陰口叩かないでスルーした方がいい

    +149

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/12(土) 19:37:01 

    >>79

    「HAHAHA!!Foooo!!!!」で吹いたw

    +200

    -4

  • 86. 匿名 2016/11/12(土) 19:37:07 

    >>79
    なるんです…

    +12

    -21

  • 87. 匿名 2016/11/12(土) 19:37:29 

    自分35歳だけど、中高生のときにスマホなくて何となく、自分達の親世代ぐらいがまだ子育てしやすかったのかな。

    +118

    -1

  • 88. 匿名 2016/11/12(土) 19:38:07 

    こんなゴタゴタに自分の子供が巻き込まれるくらいなら子供生みたくない

    +22

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/12(土) 19:38:15 

    >>8
    何でもかんでもチョンに結びつけてるけど掲示板の匿名機能使いながら叩いてるこことどう違うの?www

    +26

    -5

  • 90. 匿名 2016/11/12(土) 19:38:20 

    >>79
    自然にそうなります

    +0

    -10

  • 91. 匿名 2016/11/12(土) 19:38:42 

    こわい( º言º )

    痔にはボラギノール

    って友達書いてたなー誰にメッセージなんだろうか?

    +124

    -2

  • 92. 匿名 2016/11/12(土) 19:39:07 

    わたしの友達34さい。

    不要な友達ブロックします!

    とか

    サイテー!!!

    とか

    きもー!!!

    とか書いてる

    ラインするまではそんなひととはおもわなかった

    +137

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/12(土) 19:39:34 

    私の娘も10年後には13歳。もうスマホ持ってるのかな?やだな。
    娘がスマホいじる姿なんてみたくない。
    LINEとかなくなればいいのに。
    携帯は、電話かける機能だけでよかった(涙)

    LINEなくなれ。
    いじめもLINEでしょ?
    嫌な世の中。けど、携帯持ってなかったら持ってなかったで、いじめられるんでしょ?
    どうしたらいいかわからない。

    携帯に依存しない子に育ってほしい。

    +119

    -3

  • 94. 匿名 2016/11/12(土) 19:39:36 

    私30代だけど、この一言欄にやたら意味深なこと書いてる人いる。

    この歳にもなって「かまってちゃん」マジやめれ。

    +94

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/12(土) 19:39:52 

    見られたくないけど見られたいって心境なんだろうね
    自分の本音を聞いて知って欲しいって
    ツイッターで独り言呟くのと同じ
    分からなくはない

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/12(土) 19:40:04 

    もうめんどすぎ~あーあ、地球滅亡しないかな~

    +21

    -2

  • 97. 匿名 2016/11/12(土) 19:41:56 

    中1の娘がいます。
    入学してからタブレットを持たせました。
    夏休みの途中までLineをしてましたが、
    1年生のグループ、クラスのグループがあって
    「悪口ばっかりですっごく荒れていて怖い」
    と言っていました。
    「宿題写メして」
    と毎日のように娘にLineしてくるクラスメイトもいて
    「Lineやめたい」
    と言い始めたのでアンインストールしました。
    友達には親に注意されてやめさせられた事にしてあります。
    今は数人の子と私のLineでたまーに連絡とりあっているだけです。娘自身も
    「スッキリした。中学生がLineなんてするものじゃないね。高校生になるまでやらない」
    と言ってます。今タブレットは放置です笑ちょっともったいないけどそれでよかったんだと思っています。
    長文すみません。

    +277

    -3

  • 98. 匿名 2016/11/12(土) 19:42:54 

    中学生の間でLINEはずしとかいういじめがあるって聞いてたけど、知り合いのところは中学生の保護者同士でLINEはずしをして、担任に相談してたらしい。
    担任は親の指導もするのか、大変だなーと思った。

    +131

    -1

  • 99. 匿名 2016/11/12(土) 19:43:11 

    この間、「裏切られた」って書いてる33才の同僚いたの。これか〰、へー、へーと感心しているおばちゃんです。
    しばらくしたら、消してたから、特定の人へのメッセージなのかな、かまってちゃんなのかわからんけど。
    面とむかって言って来ないことは無視する方針なので、放置。

    +71

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/12(土) 19:44:46 

    こういうの見ても書かれた誰かを悪く思うより、書いた人の株下がるだけだよね
    ああこの子はこういう形で誰かを傷つけるタイプなんだって

    +110

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/12(土) 19:45:49 

    これ、よく自撮りアップしてる50歳くらいの美を意識した方が書いていた内容がひどかった。

    みんな素敵(*'ω'*)尊敬しちゃう。
    とか書いてある、一見普通のステメだけど、下までスクロールすると、お前ら自分の顔見た事ある?笑若いってだけでなにも魅力ないから!笑

    って書いてあってびっくりした事を思い出しました。

    +102

    -0

  • 102. 匿名 2016/11/12(土) 19:47:00 

    >>90
    自然にそうなります。ってそんな言い方(笑)

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/12(土) 19:47:29 

    本人に面と向かって1対1で決着を付けられない時点でヘタレ確定でしょ(笑)

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/12(土) 19:47:32 

    >>79だけどみんなアメリカンなもの使うとFooooo!!!ってなっちゃうんだね…勉強になります…

    +26

    -0

  • 105. 匿名 2016/11/12(土) 19:47:34 

    >>97

    中学より高校の方がヤバそうな気がする…

    でも友人関係にLINEは欠かせないツールなんだろうね。
    難しいよね。

    +59

    -0

  • 106. 匿名 2016/11/12(土) 19:48:07 

    思春期の学生なら分かるけど大人でやってたら完全アウトな人だよね
    アイコンがキメキメの男性とか見るからに関わったらアウトだなーと思うし
    アラサーの私が学生の頃も携帯やSNSあったから大変さが変わっただけで何とも思わないわ
    学生さんご苦労様

    +29

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/12(土) 19:49:43 

    >>79

    不覚にもwwwwwwwww
    使ってる本人の問題なのになwwww嫌韓も行き過ぎると病気みたいだ

    +50

    -1

  • 108. 匿名 2016/11/12(土) 19:50:06 

    そんなとこに書くなんて悪意のエネルギーがすごいね

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2016/11/12(土) 19:51:03 

    >>61
    えっとね。
    文字は打てなくて、数字の語呂合わせのメールみたいなのよ。
    覚えてるのは

    8451で(ハヨコイ)。
    ポケベルの数字の辞典?みたいなのもあった。勿論、長文はおくれない。

    +14

    -1

  • 110. 匿名 2016/11/12(土) 19:51:07 

    申し訳ないけど、今の時代の学生じゃなくて本当によかった。
    普通に既読無視するし、グループLINEで悪口始まったら沈黙するし。今の時代だったら私すぐいじめられるな笑

    +114

    -0

  • 111. 匿名 2016/11/12(土) 19:53:44 

    大人だったら苦手な相手に対して「LINEやってないんですよ〜」って嘘ついて逃げられるけど、学生はそうもいかないだろうしなぁ
    可哀想だよね

    +80

    -0

  • 112. 匿名 2016/11/12(土) 19:53:53 

    ステータスメッセージ、確認したら書いてあった(笑)

    500文字も書けるのかw

    たまに一言書くけど普通に文字数考えて一言打ってたw

    +5

    -5

  • 113. 匿名 2016/11/12(土) 19:55:45 

    学生時代にグループLINEがあったらめっちゃダルそうだわ
    絶対嫌だ、病むだろうな
    今は職場と友達達とって限られたグループLINEだからまだ楽だわ
    大変だなぁ今の学生は

    +54

    -0

  • 114. 匿名 2016/11/12(土) 19:56:14 

    >>27
    私の友達も書いてますw
    35歳シングルマザーw
    内容が学生みたいで引いた

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2016/11/12(土) 19:56:27 

    >>8
    ごめん流石にそれはこじつけ過ぎだと思う

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2016/11/12(土) 19:56:46 

    >>110
    私も、LINEで袋叩きだわ。

    中学生と高校生には、まだガラケーなんだよね。特に女の子が、LINEしたがるけど、躊躇しちゃう。
    ただ、ずっと使わないわけにはいかないかもしれないし…
    姪もLINEしてないけど、クラブの連絡網がグループラインなので、困ってる。ホントに悪気なく、連絡がもれるらしい。

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2016/11/12(土) 19:57:06 

    なんかかまってちゃん的なの書く人なんなの?
    まじ辛いとか書いてるくせにどうしたの?って
    聞くとなんでもないとか意味わからん

    +38

    -0

  • 118. 匿名 2016/11/12(土) 19:57:13 

    昔からいじめはあったけど、LINEとか出来てからだと、イジメやシカトとかそういうものが学校だけじゃなく家にまで付いてきちゃう感じがしんどいんじゃないかな?
    時間だって深夜まで心が休まる暇がない。

    +81

    -0

  • 119. 匿名 2016/11/12(土) 19:57:29 

    中学生には持たせないとか
    子供に持たせたくないとか
    それよりも便利なツールとして正しく使える子に育てればいいだけだよ
    高校から、はいどうぞって渡しても正しく使えない子は使えない
    いつか使うんだし正しく使えばLINEだって本当に便利
    振り回されずにいられる子になるように育てるのが大切と思う

    +43

    -9

  • 120. 匿名 2016/11/12(土) 19:57:46 

    ツールのせいだから使ってる人は悪くないのか
    なんだか可哀想だね

    +6

    -3

  • 121. 匿名 2016/11/12(土) 19:57:59 

    昔は携帯なんかなかったけど、小学校の時は交換ノートが流行って、グループから外した子の悪口書いて回したり、
    校庭のアスレチックの見えづらい部分(トンネルの中とか)に、嫌いな子の悪口書いたりしてる女子はたくさんいたよ。

    今は携帯になって、そういうことのハードルが低くなったり、より多くの人の目に触れるようにはなったけどね。
    そういう、人の悪口をコソコソ言う人間には育てたくないな、子供まだいないけどw

    +73

    -0

  • 122. 匿名 2016/11/12(土) 19:59:07 

    下校したら学校の関係をひっぱりたくなくてもLINEあるとそうもいかない場合ある。

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2016/11/12(土) 19:59:28 

    そもそも中学生にスマホは必要か?

    親は何でもかんでも与えすぎなんだよ。

    トラブルあるに決まってる

    +57

    -3

  • 124. 匿名 2016/11/12(土) 20:00:40 

    メールの時代が可愛らしく思える

    +30

    -0

  • 125. 匿名 2016/11/12(土) 20:01:05  ID:sxiBDFO2um 

    教育産業の会社で働いています。

    これで引きこもりや不登校、鬱病になった中高生を何人も見ました。

    +64

    -0

  • 126. 匿名 2016/11/12(土) 20:03:48 

    ある意味、LINEの画像や紹介文とかって距離置いて付き合おうか判断しやすいよね

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2016/11/12(土) 20:04:58 

    >>8

    このコメントに性格の悪さが現れすぎてる
    めっちゃ嫌いだわ

    +24

    -2

  • 128. 匿名 2016/11/12(土) 20:05:12 

    >>105さん
    97です。高校生でもやっぱり危ないですよね。
    娘は高校生は大人だと思っているので
    「高校生になってから」
    と言ったんだと思います。

    Lineでケンカをしている子、悪口を言っている子を先生が毎日のように呼び出して注意しているみたいです。
    先生も大変ですね…

    +43

    -0

  • 129. 匿名 2016/11/12(土) 20:07:14 

    今時の中学生って怖いな。
    私25歳だけど中学の頃はまだ携帯持っている子少なかった。
    SNS使ってのいじめって世界に晒されることになるしかなり悪質だよね。
    LINEも年齢制限かければ良いのに。

    +50

    -1

  • 130. 匿名 2016/11/12(土) 20:09:48 

    ママ友でも意味深なこと書いてる構ってちゃんいるよ。スルーだけどね。

    +19

    -0

  • 131. 匿名 2016/11/12(土) 20:10:05 

    ほんとにLINEとかほかのSNSなくなってもいい

    +49

    -0

  • 132. 匿名 2016/11/12(土) 20:10:06 

    今の子って中学からスマホ持たせてるの?
    20歳だけど私の時は高校からが多くて持ってる子は親が共働きかお金持ちの子ぐらいだったような…中学生にスマホって必要?

    +28

    -1

  • 133. 匿名 2016/11/12(土) 20:10:09 

    ポケモンGOにしてもLINEにしても

    企業にも倫理観が求められるよね

    あっちは金儲けが仕事だから期待薄だけど

    +21

    -0

  • 134. 匿名 2016/11/12(土) 20:10:21 

    ラインのおかげでうちの子の学年がほんっとうにいじめだらけになった。
    男子も女子もみんなイライラしてる。

    +71

    -1

  • 135. 匿名 2016/11/12(土) 20:10:43 

    合宿や試合で県外まで行くことがあるので、持たせてしまいましたがやはり早かったかな、中1男子です。うちの子も書いてたー。セカオワの歌詞を。友達がすべてみたいな感情があってまさにセカオワがストライク。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2016/11/12(土) 20:11:04 

    こういうのがメンヘラのきっかけにならないか心配

    +19

    -0

  • 137. 匿名 2016/11/12(土) 20:11:08 

    ステメに意味深なことを書くのに一時期ハマってた笑

    +4

    -4

  • 138. 匿名 2016/11/12(土) 20:11:26 

    いまSNSの時代で学生やってるのが辛い!!

    +18

    -0

  • 139. 匿名 2016/11/12(土) 20:12:37 

    SNSを通じて世界が広がって有意義に使ってる子もいるのに、わざわざ自分達でもっと世界を狭くする子もいてやるせないね。使う子の頭のでき次第なんだね。

    +34

    -0

  • 140. 匿名 2016/11/12(土) 20:13:49 

    持たせる親が悪いって意見あるけど
    LINEしてない子の方が珍しい時代なんです
    クラスのグループLINEもあるし。
    要は、使い方だよね。
    私自身、子どもたちとLINEしてるから
    状況はつかめています。

    +20

    -14

  • 141. 匿名 2016/11/12(土) 20:15:16 

    女の子はLINEばかりするから大変みたい、トラブったり。
    男の子は、単なるツールとして使う。

    +16

    -4

  • 142. 匿名 2016/11/12(土) 20:16:06 

    そんなことして
    めんどくせー根暗なガキたちだな

    +15

    -2

  • 143. 匿名 2016/11/12(土) 20:16:27 

    >>119
    そういうちゃんとした親が少ないから
    イジメの温床になってるんだがな

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2016/11/12(土) 20:20:47 

    LINEのせいでイジメが本格化したり長期化したりしてるんだろうな。集団心理的な。
    昔は学年が上がったり進学すれば環境も変わってイジメも終わったけどね。

    +31

    -0

  • 145. 匿名 2016/11/12(土) 20:21:30 

    >>141
    男子も陰湿ですよ
    クラスLINEの他にクラスのイケてるヤツだけのグループLINEというのがあって
    わざわざ「お前は地味だからそこには招待しない」って言われる

    中学卒業時には不要なヤツ排除とか言って
    クラスLINEからも出されました

    面倒臭いから招待し直してくれとも言わずそのまま中学のクラスから
    仲間外れの状態です

    +50

    -4

  • 146. 匿名 2016/11/12(土) 20:22:15 

    心が荒んでる。
    社会人になったらメンタルやられるのに
    その頃にはズタボロになってるよね。

    +15

    -0

  • 147. 匿名 2016/11/12(土) 20:23:10 

    >>140
    つかみきれてはないんじゃない?
    全部は見えないでしょ

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2016/11/12(土) 20:23:38 

    自分の子供の頃とはいじめの形が違う…
    LINEがある時代に多感な時期じゃなくて良かった(>_<)

    +26

    -0

  • 149. 匿名 2016/11/12(土) 20:24:47 

    >>23
    みゆちゃん、こんなこと書いてるからか友だち2人しかいないw

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2016/11/12(土) 20:27:42 

    私の職場の先輩、高校生の娘に、スマホ持つのは自分で払える年齢になってからにしろ!って言ってガラケーしか与えてないらしい。LINEは共有のタブレットでやらせて、親に見られてもいいようにすることって約束だって。
    やりすぎじゃないですか?って言ったら、高額だし、なんかあった時に責任とれないような年齢の子に持たせる物ではないよねって言われた。・・・確かに。

    +62

    -1

  • 151. 匿名 2016/11/12(土) 20:27:42 

    そうやって失敗しながら成長していくんじゃないの?黒歴史って誰でもあるでしょ。
    大人の考えで何でもかんでも禁止したら、世の中渡っていけない大人になるよ。

    +6

    -8

  • 152. 匿名 2016/11/12(土) 20:27:46 

    ラインって本当バカバカしい…既読とかめんどくせぇーー‼︎私の高校時代、教師も含めて皆やってた。
    SNSとかラインやってない人手を挙げてって先生に言われて…手を挙げたら…私しかいなかった…

    +51

    -3

  • 153. 匿名 2016/11/12(土) 20:29:06 

    LINE全員がしてる前提の連絡網なんか止めろ。

    誰かが持つ→私も欲しい みんな持ってる!のループで増えていくんでしょ。

    最初が肝心なんだよ。

    +75

    -0

  • 154. 匿名 2016/11/12(土) 20:29:50 

    >>103

    違うんだよ
    1対1で解決する気なんて最初からないんだよ

    自分が気に入らない◯◯ちゃんのことを名前を伏せて悪く書いて、
    「どうしたの?何があったの?」と擦り寄ってくる子達に自分可哀想アピールや
    ◯◯ちゃんがこんなに酷いと言うのを拡散させる為にステメに書き込むんだよ

    そしてそれが知らない人達にまで広がっていく
    拡散の為のステメ

    今の子達は賢いしあざといよ
    被害者面してるヤツほど加害者だからね


    +65

    -0

  • 155. 匿名 2016/11/12(土) 20:30:23 

    >>150です。途中が抜けてた。
    LINEはタブレットでいつでも親が見られるようにして、ひとことのところもちゃんとチェックするって。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2016/11/12(土) 20:33:33 

    中学生がスマホじゃないといけない理由って何?

    調べものがしたかったらPC使えば良い。

    携帯じゃ駄目なんかい?

    +51

    -0

  • 157. 匿名 2016/11/12(土) 20:34:01 

    そうそう!みんなまじでこれだよ。
    だからみんなの一言コメみるの怖いからみない

    +26

    -1

  • 158. 匿名 2016/11/12(土) 20:35:25 

    >>144
    今はLINEもそうだけどtwitterで繋がってるから
    高校で新しい自分を!って言うのが出来ない

    中学でイジメられてた子は高校に行っても「お前中学んときハブられてたんだろ?」と知らないやつから言われる
    そして同じことの繰り返し

    誰がどこでどう繋がってるかなんて分からないし
    自分の悪い噂はどこまでもついてくる


    +32

    -0

  • 159. 匿名 2016/11/12(土) 20:35:48 

    なんか読んでて思ったんだけど、
    ぶっちゃけ、どうでもよくない?

    +7

    -11

  • 160. 匿名 2016/11/12(土) 20:37:06 

    未成年に電話持たせるなとかLINEやらせるなって…
    おいおい、だからババちゃんとか言われんじゃない?

    +5

    -17

  • 161. 匿名 2016/11/12(土) 20:37:51 

    プライベートでも返信しないと仕事できない人認定するネット民もいるしね、若い子達にも返信してこない人は○○認定みたいなのもあるのかな?
    プライベートは楽に行きたい
    仕事用電話のLINEとグループは抜けられないし、スルーできないけどほんと、いらんわ
    だれだよこんなもん導入した会社のやつ

    +9

    -1

  • 162. 匿名 2016/11/12(土) 20:41:29 

    >>158
    横からだけど、リセットできないってけっこう嫌だよね。
    小学校〜高校までは平気で噂を信じたり、田舎の「おまえどこ中?」の世界がわざわざ都会でもあるっていうか。

    +41

    -1

  • 163. 匿名 2016/11/12(土) 20:42:09 

    あー、あれね
    子持ちのいい大人が書いてたりするよね

    「ふっ」「ま、いっか」とか書いてる奴、かまってちゃんの馬鹿だと思うw

    +40

    -0

  • 164. 匿名 2016/11/12(土) 20:43:16 

    勉強しろよ

    +24

    -0

  • 165. 匿名 2016/11/12(土) 20:44:18 

    人間は孤独にはなかなか耐えられないから友達は必要だろうけど、なんかつねに繋がってないといけない状態っていうのもストレスになるね。

    +12

    -0

  • 166. 匿名 2016/11/12(土) 20:45:19 

    男の子は単純に連絡取ったりにしか使わない

    とか言ってる脳内お花畑みたいな親がいるけど
    男の子も相当陰湿だよ

    男の子って単純だから〜って言ってる親の子程
    LINEで仲間外れしてるしそれに気付かない

    +73

    -1

  • 167. 匿名 2016/11/12(土) 20:46:40 

    中学生くらいなら分かるんだけど、頻繁にアイコンやステマを変える人って、病んでるかめんどくさい人どっちかだよね。。

    +27

    -1

  • 168. 匿名 2016/11/12(土) 20:47:25 

    まともな大人はステマになんか何も書かないよw

    +11

    -2

  • 169. 匿名 2016/11/12(土) 20:50:09 

    大人でもいるよね。
    分かる人には分かるように職場の人の悪口書いてる。

    +25

    -0

  • 170. 匿名 2016/11/12(土) 20:51:16 

    スクショなんてされたら黒歴史が残るじゃないか!笑

    +28

    -0

  • 171. 匿名 2016/11/12(土) 20:52:08 

    中学生ぐらいの頃って悪口平気で言う人が権力持ちやすいんだよね
    何故なら皆嫌われたくないから賛同する
    こればっかりはいつの時代も一緒だから仕方ないよ
    昔も悪口書いた手紙とか回って来たよ、あの子に渡さないように回してとかって

    +48

    -0

  • 172. 匿名 2016/11/12(土) 20:54:02 

    LINEとかFacebookとか今は馬鹿の見分けがつきやすい。

    便利な反面付き合う前から本性分かっちゃうから恋人作らないって人も多い気がする。

    +16

    -0

  • 173. 匿名 2016/11/12(土) 20:54:35 

    自分の子供ができたら
    自分のことに没頭できる環境を作ってあげたい
    せっかく若いのに周りに合わせる為に体力と頭使うの非効率的で非生産的

    +17

    -2

  • 174. 匿名 2016/11/12(土) 20:55:49 

    ラインだろうと、SNSだろうと
    あらゆるネットサイトや勿論実社会でも同じ
    ガルちゃんでもいい大人が
    酷い言葉で貶してるんだから子供の見本には
    ならないですよね
    スマホ持ってネットしてたらそういうのも
    覚えるよねそれは自分より小さい子から身に付けてるんじゃなくて間違いなく年上からなんですよね
    自分は何も害を与えてないと思い込んでる
    大人の責任だと思います
    子供は真似事で育つんですから

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2016/11/12(土) 21:01:21 

    mixiも流行ってたけど廃れたよね
    LINEも新しいのが出たら廃れるのかな

    +53

    -0

  • 176. 匿名 2016/11/12(土) 21:01:25 

    >>59
    体を動かせ
    感性を磨け

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2016/11/12(土) 21:01:48 

    >>13

    コロコロ変える人居るよね
    あ〜ぁそう言えばこの人……てなる人居る

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2016/11/12(土) 21:06:10 

    中学生はLINEより勉強しようよ。大人になってから学生時代にもっと勉強しておけば良かったって後悔してる人たくさんいるよ

    +53

    -0

  • 179. 匿名 2016/11/12(土) 21:09:52 

    ガルちゃんにもいるじゃん

    反日コメしてる病んでる在日韓国人が…

    +6

    -6

  • 180. 匿名 2016/11/12(土) 21:10:58 

    LINE含めSNS廃れないかな…

    +28

    -0

  • 181. 匿名 2016/11/12(土) 21:15:14 

    高校生までスマホ禁止にしちゃえばいいのに

    +33

    -1

  • 182. 匿名 2016/11/12(土) 21:15:25 

    中学生の話か、、、。
    私は何回か仲の悪いママ友に書かれたことがあるよ。
    内容からいって絶対私のことってわかったんだけど、腹が立つよりいい歳した大人でもそんなことするんだと幼稚さにびっくりした。

    +46

    -0

  • 183. 匿名 2016/11/12(土) 21:17:20 

    私、中学生ですが、そんな所に悪口書いてる人いませんよ、、、一部の地域や、学校だけだと思います!

    +9

    -4

  • 184. 匿名 2016/11/12(土) 21:19:35 

    >>183
    こら。勉強しなさい。おばちゃんみたいになるよ

    +7

    -4

  • 185. 匿名 2016/11/12(土) 21:20:05 

    うちは30後半のスタッフが、つかってる。だいたい、誰のなにのことかわかるし、上司も見てるんやけど…

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2016/11/12(土) 21:20:33 

    うちの息子に将来は結婚しても子供作るなと言うわ。

    +4

    -5

  • 187. 匿名 2016/11/12(土) 21:24:01 

    友だちなら誰でも見られるようなところにそんなこと書いて、親とかは何も言わないのかな?

    家族も友だち登録してるよね?

    +10

    -0

  • 188. 匿名 2016/11/12(土) 21:27:26 

    LINEてメイドインコ●アと聞いてから絶対にやる気ありまへん

    楽しんでるのはいいとしても
    連絡でどうしてもというお人らにはちょっと同情

    +9

    -2

  • 189. 匿名 2016/11/12(土) 21:29:10 

    >>22 黙れマンカス

    +2

    -1

  • 190. 匿名 2016/11/12(土) 21:42:28 

    職場の同い年(24)がステータスメッセージに日頃の愚痴を書いているけど無視してる。見ていて恥ずかしいからやめてくれ。

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2016/11/12(土) 21:42:42 

    メモみたいなもん?紙に書けばええやん

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2016/11/12(土) 21:44:36 

    バッチリ保存してるからね☆

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2016/11/12(土) 21:47:45 

    中学生のうちからこんな嫌らしいやり方してるの?大人になっても性根は変わんないだろうね

    +18

    -0

  • 194. 匿名 2016/11/12(土) 21:48:09 

    子供のころからガル民みたいな子が
    たくさんいるんだな

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2016/11/12(土) 21:51:35 

    ああ、こんなめんどくさい時代に学生生活を送らずにすんで
    良かった。
    今の子達は大変だな。

    +21

    -0

  • 196. 匿名 2016/11/12(土) 21:52:05 

    SNSで世界が広がる?

    中学生にはまだ早いね。

    それより、しないといけない大事な事がいっぱいある。

    +26

    -1

  • 197. 匿名 2016/11/12(土) 21:53:08 

    思わず、誰か書いてないかなーって探しちゃったわ。誰もいなかった。書いてても一言で終わってる。

    +12

    -0

  • 198. 匿名 2016/11/12(土) 21:54:40 

    今の時代に子供産みたくない・・・(こういうトピ見ると特に!)

    +14

    -1

  • 199. 匿名 2016/11/12(土) 22:00:52 

    こわっ!と思って他の人のラインのプロフィールみたけど、そんなことやってる人いなかった。
    大人はやるわけないかー

    +5

    -1

  • 200. 匿名 2016/11/12(土) 22:01:23 

    ラインとかステメとかSNSとかハイテクだわー…。
    アラフォーのおばちゃんが中学の時は、こっそり書いた手紙を授業中に友達に回してもらったり(回し役の子は大迷惑!)、ヤンキーみたいな人はトイレの壁にいたずら書きとか?
    その中に"○○、てめームカつく!"とか"●●と××は付き合ってまーす"とかあったような…。
    形は変わっても昔っから女子は集いたがるし、愚痴言って共感してもらいたがるよねー。

    +13

    -0

  • 201. 匿名 2016/11/12(土) 22:03:34 

    学校離れてもスマホで繋がってるなんて
    疲れそう。スマホゲームアプリのcmとかやたら多いし、言っちゃあ悪いけど子供がスマホ持つとどんどんバカになりそう。

    +52

    -1

  • 202. 匿名 2016/11/12(土) 22:05:27 

    >>3
    は?そいつら個人本性でしょ。なぜ日本が出てくるんだよ。

    +3

    -1

  • 203. 匿名 2016/11/12(土) 22:05:59 

    中学生じゃなくてもママ友でもそういう人いる。
    その人に対しての悪口とか自分の結婚記念日とかしょっちゅう書いてる。

    +20

    -0

  • 204. 匿名 2016/11/12(土) 22:09:56 

    今ラインの友達見て来た
    そんな陰湿なメンヘラは居なくて安心

    +9

    -1

  • 205. 匿名 2016/11/12(土) 22:11:22 

    うちの子大丈夫かな…まだ5歳だけど、中高生になった時のいじめが今より進化してこれより悪質になってたら怖すぎる。

    +19

    -1

  • 206. 匿名 2016/11/12(土) 22:22:25 

    >>166
    本当それ!!!

    今の男子って女子にシカトされたくらいで学校ズル休みするような女々しい子も多いし。
    男子が女子化してる事に気がついてない親が多い。

    +31

    -2

  • 207. 匿名 2016/11/12(土) 22:23:27 

    アラフォーだけど
    友人知人、周り全員LINEやってる
    私は面倒臭がりなんで一度もやったことない

    この歳でも集団になると気になる事もあるから
    知らんとこで個々にやってくれればよいと考えてる

    中高時代、周りでは陰湿ないじめは日常だった
    LINEがあったら
    今の様にクールに私はやらないなんて言えないから
    神経過敏になって大変だっただろーなー

    +28

    -0

  • 208. 匿名 2016/11/12(土) 22:26:05 

    500文字もかけたらひとことじゃないだろ

    +16

    -0

  • 209. 匿名 2016/11/12(土) 22:35:19 

    私アニメの好きな台詞とか月替わりで変えて入れたりしてるwwwwww

    若い子ってこえーな…。(笑)

    +22

    -1

  • 210. 匿名 2016/11/12(土) 22:35:34  ID:WSqZQNgeXN 

    40過ぎのおばちゃんがここに息子にあてたメッセージ?みたいなのを定期的に更新して書いてて、こっちからすると???ってなる。
    『いつも応援してるよ』『君ならできる』とか。
    なぜここに書く?

    +22

    -1

  • 211. 匿名 2016/11/12(土) 22:36:10 

    最近のアニメで見たな
    ある事ない事ネットで書かれてる子がいて
    主人公が「電源切っちゃえばいいんすよ!」って
    ほんとそれ

    +22

    -0

  • 212. 匿名 2016/11/12(土) 22:43:52 

    病んでる…とまで言えないただの中二病。こんなもんにずらずら文章書くなんて暇で充実してない証拠。娘にはこうなって欲しくない

    +12

    -0

  • 213. 匿名 2016/11/12(土) 22:49:30 

    そうだったのか!うちのイトコ(女子中高生と男子高生)たちの欄見てなんじゃこれって思ったの。
    男子高生は、アニオタだから○○マジ大好き!みたいな感じだけど、女の子達のほうが、あのコンビニ接客マジ悪いとか私は最近孤独みたいな事書いててさ。

    +21

    -0

  • 214. 匿名 2016/11/12(土) 22:50:09  ID:WVU88Xomda 

    高校生になってからスマホを持ち出したんだけど、LINEするのがすっごいめんどくさい
    中学生の頃スマホ持ってなくて良かったです
    私もガラケーが流行ってた頃に生まれたかった

    +22

    -1

  • 215. 匿名 2016/11/12(土) 22:51:40 

    結局裏サイトがあった頃と大して変わらないよね

    +27

    -0

  • 216. 匿名 2016/11/12(土) 22:54:00 

    あのな、

    もったいない。
    そんなことしてる暇あるなら一生懸命恋愛するか勉強するか趣味見つけたほうがいい。

    なんにせよ精神割いて時間も割いてすることでない。
    若い時代は一度しかない。
    そんな黒い気持ちで過ごしていた時代とか必ず黒歴史になるよ。

    +14

    -1

  • 217. 匿名 2016/11/12(土) 22:55:35 

    中学生でLINEなんて、精神衛生上良くないに決まってる。仲良くしてるグループ内で自分の知らないやりとりしてるかも、とか要らない想像しちゃって病むよね。
    大人でも職場内の数人が前日飲みに言ったような話してるの聞くと何だか気になるもんね。何話したんだろーとか考えちゃうし。

    +27

    -0

  • 218. 匿名 2016/11/12(土) 22:58:20 

    ちょっと前ま知り合いだったやつにいたー!w
    なんか言いたいことあるならタイムラインすればいいのに、「ひとこと欄」に日替わりで色々書くやつww
    縁切る前になんで書くのか聞いてみたら
    「楽しいから書いてる」だって(笑)
    挙句にそれで旦那と会話してるってよw
    あたまおかしいんだねw
    キモすぎて引いたわ、かまってちゃんw

    +20

    -1

  • 219. 匿名 2016/11/12(土) 23:02:01 

    悪口ではないとおもうケド、
    たまに、自分のプロフィールのコメントに、
    私は、誰にも愛されてないんだ‥私が、死んでも悲しくないんでしょ?って書いてる子いるわ!
    可哀想な子ーって思ってスルーする!

    +22

    -0

  • 220. 匿名 2016/11/12(土) 23:05:17 

    「もう黙って行方をくらましたい
    家も周りも皆嫌だ」
    「どうせ私は疫病神、不幸の神様」
    「今の人生終わらせて、第二の人生始めたい」
    とか見た人を憂鬱にする、構ってちゃんステメする奴いる。中学生ならまだしも、22にもなって。

    +23

    -0

  • 221. 匿名 2016/11/12(土) 23:12:10 

    まず中学生にスマホは持たさない
    みんなが持ってるからと言われようが持たさない
    それでいじめられて子どもが自分では対応しきれないというなら相手の親と話をつけてもかまわない
    子ども産まれたらそうすると決めてる
    自分のも使わせないよ

    +17

    -0

  • 222. 匿名 2016/11/12(土) 23:12:19 

    なんかステメ欄に友達へのあてつけとか
    妬み僻みとか愚痴とか毎回書き込むやつおるらしくてw
    で、なんで書き込むんか聞いたらしいねんけど返答がこれw
    これ私の友人がLINEで送られてきたやつらしい(笑)
    文字の打ち方も平仮名多いし文章になっていし頭悪そうよな。

    最近の中学生、LINEの使い方が怖すぎ とんでもない場所に友だちの悪口を書いている

    +24

    -1

  • 223. 匿名 2016/11/12(土) 23:13:55 

    中学生にスマホはすぎたオモチャなんだよ
    大人がそれに気づかないのもおかしな話だわ
    自分が子どもの頃持ってたものの中にこんなもんなかったでしょ?

    +20

    -0

  • 224. 匿名 2016/11/12(土) 23:18:48 

    高校生です。
    悪口ではないですが、長々とポエムみたいやつ載せている友達や、恋人に対して書いている男子もいます……
    見ててかなり痛い。
    なぜ書くのかよく理解できません……

    +28

    -0

  • 225. 匿名 2016/11/12(土) 23:18:59 

    早くLINEが廃りますように。

    今までの個人個人のメールがやはり一番いいと思う。
    LINEより不便だとしても、長い目で見てそれがいいって。
    LINEは不自然。

    状況によって一斉メール使えば良い。

    +33

    -1

  • 226. 匿名 2016/11/12(土) 23:19:15 

    最近気になってたんだけどガルちゃん民が小学生、中学校、高校生のとき裏掲示板とかあった?
    あったらサイト教えてください(´・ω・`)

    あった+
    なかった-

    +7

    -10

  • 227. 匿名 2016/11/12(土) 23:21:05 

    ステメに色々思ったこと書く奴って精神病んでるか、かまってちゃんだよねー(笑)
    今の心境みんなが見える所に書くとか
    ただただ気持ち悪い(笑)
    それならタイムラインに書いて見れる人限定とかすればいーのにねw

    +11

    -0

  • 228. 匿名 2016/11/12(土) 23:22:56 

    めんどくせー

    +1

    -1

  • 229. 匿名 2016/11/12(土) 23:23:58 

    悪口は何であれ駄目だと思う!
    でも、本人が自己満足でステメやアイコン変えてることに、とやかく言う奴も心が荒んでいると思う。スルーできないのかな?それが嫌ならLINEやめりゃいいのに。

    +3

    -2

  • 230. 匿名 2016/11/12(土) 23:27:21 

    中学校の教員してますが、
    このラインのひとことに悪口を書くいじめ、
    ものすごく多いです

    +52

    -0

  • 231. 匿名 2016/11/12(土) 23:29:30 

    だいたいみんな空白つかってコメント残してます。
    私の周りは悪口書く人いないけど、仲良しグループにイタイ名前つけて、自慢してる人や自分の試合の結果と反省を長々と見せてる人ばっかりです。(笑)
    多くを語らないほうがかっこいいっていつわかるのかな、正直見てて情けなくなります
    それなりに勉強に力を入れてる高校でもこれなので中学生とかは酷そうですね

    +9

    -1

  • 232. 匿名 2016/11/12(土) 23:35:36 

    スクショで痛い人コレクションするのもいいね
    ネットで晒すのは面倒なことになる可能性があるからやめておいた方がいいな

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2016/11/12(土) 23:45:37 

    >>36
    激しく同意
    25歳

    私が中高生の頃ですら、「アイツムカつくからアドレス変更したけど、変更したってメール送らなかったw」とか、嫌いな子には一切絵文字使わないでメールの返信するとかあったもん。
    LINEはもっと大変だよね。
    相手が読んだか把握できる機能まであるもん。

    +14

    -0

  • 234. 匿名 2016/11/12(土) 23:47:45 

    うーん…。
    私いま高校生だけど、誰かを仲間はずれにするとか、こういうのは全くなかったなぁ。
    周りの環境に恵まれてたってのもあるかも…。

    いまの学生に生まれなくて良かったとか言ってる人もいるけど、こういう時代を作っちゃったのは、今の大人たちだよね。

    +13

    -6

  • 235. 匿名 2016/11/12(土) 23:58:02 

    そもそも中学生にスマホ持たせる親が悪い
    防犯?ガラケーでいいじゃん

    最近電車乗ってたら、幼稚園くらいの子や小学生くらいの子まで自分のiPhoneで遊んでて怖い
    横に座って同じようにスマホいじってる母親見て、あーバカだなーって思ってる

    +20

    -6

  • 236. 匿名 2016/11/12(土) 23:58:37 

    大人でもいるよ。
    ひとこと、に上から目線でダメ出し。(誰に対して言ってるのかは不明)

    でもまぁ、自由になんでもかける
    機能だから
    何を書こうと本人の自由なんだけどね。

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2016/11/13(日) 00:03:05 

    高校卒業するまで スマホ、携帯禁止する法令作ってほしい。安倍さん。
    いじめや依存などの根本的原因がスマホにあること、少なからずある。

    +14

    -4

  • 238. 匿名 2016/11/13(日) 00:05:04 

    >>27
    私中学生の息子の母(37歳)ですが部活のお母さん(多分40半ば)ともめた時あって他のお母さんからステメ見てみーって言われて見たらそこに文句みたいなの書いてあってすごい引きました〜。
    歳を重ねてもそう言うことしてる人って残念ですね。

    +28

    -0

  • 239. 匿名 2016/11/13(日) 00:12:02 

    今20歳で、ちょうど高校1年の終わりぐらいからLINEが流行り始めた。高校が校内で携帯使用禁止だったから、高校時代は連絡事項しかやりとりしなかった。あくまでも私は。
    それはそれで良かったと思う。
    今はLINEに囚われ過ぎてる。

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2016/11/13(日) 00:12:27 

    >>8
    なんでもかんでも延髄反射で韓国っていう発想も頭悪そう

    +6

    -1

  • 241. 匿名 2016/11/13(日) 00:13:11 

    中学生でもこんなこと書いてる奴あんま見ないよ(絡まないから消してる→友達一覧に表示されない→見ない。だけど)
    こういう奴がいる所為でこっちにまで飛び火してくるんだよ。マジ迷惑。
    LINEしかツールが無いようなアホがTLバトンで大量に指名してきてそれでめんどくせー。ってのが、いつもの流れ。そういう奴と一緒にしないでほしい。

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2016/11/13(日) 00:13:47 

    いるいる!
    大人のくせに学生気分が抜けない子がこんな感じ。

    誰がやっても、誰ひとり得しない嫌な気分になるだけの下らないことだけど百歩譲って学生なら若気の至りというか時代のせいとも言えるけど、いい歳した大人がやるのはないかな。

    頻繁にアイコンの自撮り写メ変えて、一言のところにも仲間とか仕事に対する熱い思いとか恋愛、病んでますアピール書いてる人寒気がする。
    (仲間に感謝、過去はもう振り返らないとか。。)
    自分の心境を他人に伝えないと死ぬの?何なの?と思ってそういう人は最近非表示にしてます。

    +8

    -0

  • 243. 匿名 2016/11/13(日) 00:16:18 

    >>16何歳?

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2016/11/13(日) 00:38:17 

    女子の世界ってホントにどす黒いよね…
    自分が小学校から高校まで女子校で
    そんなの当たり前のような感じに思ってたから、
    中学生の息子の友人関係とかさっぱりしてて驚く
    陰でネチネチこそこそ悪口言ったりとかないし、
    殴りあいの喧嘩した友達とその直後に
    スマホ覗き合いながらゲームの対戦してたりするので
    この子達意味わからんと思う…

    +2

    -11

  • 245. 匿名 2016/11/13(日) 00:41:34 

    そんなのあるんだ~って思ってライン見てみたら知り合いが「そろそろ第2子欲しいな」って書いてたww

    +16

    -0

  • 246. 匿名 2016/11/13(日) 00:44:23 

    はあーほんとに高校卒業してからスマホが普及してよかったと思ってる
    今の学ってほんと生生きづらそう

    +14

    -0

  • 247. 匿名 2016/11/13(日) 00:44:29 

    中学生って世界が狭いし思春期特有の自意識もあるしね。私も中学生だったら構って欲しくてやってたかも。自分が学生時代にTwitterとかLINE無くてホントよかったわ。

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2016/11/13(日) 00:52:22 

    旧友のLINEのひとことをスクロールしてったら
    「大好きです あなたがいないと生きていけない」
    とあったので、
    アラフォー主婦がなにやってんの!と焦ったら、
    自分のスマホを中学生の娘にそのまま与えたので
    そのLINEは今は娘が使ってると後日聞かされた
    心底ほっとしたよ

    +12

    -0

  • 249. 匿名 2016/11/13(日) 00:57:48 

    >内緒で書いてるような気

    はー?そんな勘違いどーして起きちゃうの?
    モノローグの多い漫画とかの影響??

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2016/11/13(日) 01:07:40 

    今キッズ携帯持たせてるけど
    親が格安スマホに変えたら
    子供も格安スマホに変えた方が安い、
    最低限の通話付けて無料GPSつけて…って思ってたけど

    決めた!!
    やめよう!!
    お金には変えられない事ってあるね。

    +9

    -0

  • 251. 匿名 2016/11/13(日) 01:08:31 

    ステメ=ヤバいやつ
    って認識を広めるのが一番かもね。

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2016/11/13(日) 01:11:26 

    >>234
    途中まで読んでプラス押しちゃったけど、
    こどもの世界の事を なんでもかんでも大人のせいにするのは納得いかない。

    変な使い方をあみだしてるのは子供だよ。

    +18

    -2

  • 253. 匿名 2016/11/13(日) 01:14:39 

    ブスが自分に酔って書いてんじゃないよ

    +8

    -0

  • 254. 匿名 2016/11/13(日) 01:17:29 

    よく分からないんだけど
    タイムラインにリレー形式で質問に答えるのあるよね。
    彼氏いますか?とか
    行きたい高校は?とか・・・
    最近の学生はホント馬鹿で暇人

    +37

    -5

  • 255. 匿名 2016/11/13(日) 01:19:13 

    中学生にスマホ持たせる金銭的余裕のある家庭は
    収入に関わらず高校の授業料払ってください。

    +9

    -0

  • 256. 匿名 2016/11/13(日) 01:19:59 

    昭和生まれで良かったよ

    +13

    -1

  • 257. 匿名 2016/11/13(日) 01:21:41 

    学校の帰り道皆いじりながら歩いてて危ないんだけど(怒)

    +12

    -0

  • 258. 匿名 2016/11/13(日) 01:25:54 

    アラフォーの先輩でもイヤな事があると「マジだりー」とか書いてる人いる、、
    悪口よりマシだけど書き込んじゃうのってどうなの?

    +19

    -0

  • 259. 匿名 2016/11/13(日) 01:53:19 

    頻繁に子供か自分の写真でアイコン変えてる奴いるw
    しょっちゅうステメも変えてて今は
    次のインフル予防接種の予定書いてるわ~w
    こいつ、そーいえば頭弱いんだよね~~
    周りみんな馬鹿にしてるよ?
    気付かないかなぁ!?

    +17

    -0

  • 260. 匿名 2016/11/13(日) 01:59:18 

    大人はガルちゃんw

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2016/11/13(日) 02:10:39 

    娘と息子がまだ幼児だけど、大きくなった時にこういうイジメにする側やされる側になるかもしれないと思うと本当に怖いし嫌だ

    +16

    -1

  • 262. 匿名 2016/11/13(日) 02:15:13 

    >>244

    >中学生の息子の友人関係とかさっぱりしてて驚く
    陰でネチネチこそこそ悪口言ったりとかないし、
    殴りあいの喧嘩した友達とその直後に
    スマホ覗き合いながらゲームの対戦してたりするので
    この子達意味わからんと思う…

    さっぱりしてると思ってるのはあなただけですよ
    さっぱりしてたら殴りあうわけがない
    あなたみたいな親の子供こそが仲間外れしてたりしますから
    意味わからんとか他人のふりしてないで
    何故殴り合いになったのかよく話を聞いてみてください
    もしかしたら殴り合いで負けた方が立場が弱くなっていじられてる可能性もありますよ

    +22

    -2

  • 263. 匿名 2016/11/13(日) 02:17:13 

    >>248

    中学生で「あなたがいないと生きていけない」ってのもどうかと思うよw
    中学生なら親が居ないと生きていけないなら納得だけど
    親のことでポエマーにはならないよね

    +28

    -2

  • 264. 匿名 2016/11/13(日) 02:17:38 

    結局、大人もそうだけど、SNSって、底辺低偏差値の温床になりつつある。そういう場所だってことだよね。

    +9

    -1

  • 265. 匿名 2016/11/13(日) 02:22:18 

    男の子のお母さん達
    もっと現実知ってくださいよ
    喧嘩で殴り合いました、お互い疲れ果てて芝生に仰向けで倒れこみ、
    口の端から血を流しながら「お前結構やるな」「お前もな」
    「ふっ…あっはっはっは」「わっはっはっは」みたいなのは
    一昔前の漫画やドラマの世界だけです

    どす黒いのは女子達だけじゃありませんよ
    暴力や金銭要求など含んだ犯罪同等のどす黒いイジメをするのは
    今も昔も男子達です

    +55

    -2

  • 266. 匿名 2016/11/13(日) 02:27:20 

    もう電話とGPSとメール以外アプリ使えないようにすればいいのに。
    スマホで充分イジメが成立するような事件がどれだけあるか。

    +9

    -0

  • 267. 匿名 2016/11/13(日) 02:37:21 

    ポエムかよ

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2016/11/13(日) 02:42:34 

    中学生のお子さんがいる親御さんへ。もし、スマホを持たせているなら、絶対LINEとtwitterはチェックしてください。私にも娘がいて、私のスマホでやっていますが、本当にとんでもない使い方をしているお子さんがたくさんいらっしゃいます。中学生でも恋人がいるのにLINEを使って浮気したり、トラブルが絶えません。ひとことなんて悪口や恨み辛みばかりですよ。
    人を傷つけたり、自分を傷つけるような使い方をしていないか、チェックが必要かと思います。中学生までは。

    +25

    -2

  • 269. 匿名 2016/11/13(日) 02:50:04 

    スマホ持たせるな!って言ってる人は
    例えば
    銃を規制するじゃない?そしたら包丁で人を襲う人が増える。
    包丁を規制したら、今度はカッターナイフを使う。
    問題はものその物じゃないよ、
    生き物はみんな攻撃的なものだから、大人がきちんと言葉で時間を割いて教えていかなくちゃいけない。スマホの使い方じゃなくて、人との付き合い方。

    +12

    -1

  • 270. 匿名 2016/11/13(日) 03:14:41 

    息子の周りは小四にしてライントラブルになってるらしい。言葉も頭も未熟なのに携帯なんてやらせんな!

    +25

    -0

  • 271. 匿名 2016/11/13(日) 04:04:29 

    陰気な発散方法だね

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2016/11/13(日) 04:05:22 

    ステータスメッセージ機能なくした方が良くない?
    なんか、人間関係をより悪くしてる気がする。

    +7

    -1

  • 273. 匿名 2016/11/13(日) 04:24:29 

    うちの子中学生でLINEやってる。
    私は見るよって言ってから買い与えたから毎日LINEチェックしてるけどこんな事書く子はいっぱいいるよ。

    〇〇、□□いつもありがとう〜
    心友だよ。大好き!!



    はぁ?まぢうざいし近寄んな


    とか10人くらいは書いてるよ。
    親もLINE友だったら見れるはずだから見ても何も言わないんだろうね。

    そこのコメント気にするので携帯は没収した。
    名指しじゃないから自分の事かなと気になるし、聞く子もいるらしい。もし本人に聞かれても違うよ〜っていうらしい。

    +12

    -0

  • 274. 匿名 2016/11/13(日) 04:28:34 

    30過ぎのおばちゃんだけど、友人が知人の中学生(男の子)のタイムラインがすごい、と見せてもらったことがあるけど、凄かった。
    めーーーっちゃ大量の質問に全部細かく答えるみたいな。
    半端ない質問の量。わたしらの時代(大学生くらい)の頃もチェンメとかバトン流行ったけど、そんなレベルじゃなかったよー。中学生でしかもお年頃の男の子がこんなことするんだーと思った。
    あと暇なやつ絡んでーみたいな投稿もタイムラインでして、何人かからコメント返ってきてたり。
    LINEって番号で繋がるし親とかもカンタンに見るんじゃないの??
    ステメかー怖いな

    +15

    -0

  • 275. 匿名 2016/11/13(日) 05:19:52 

    親に買ってもらったスマホで!怒。

    +3

    -1

  • 276. 匿名 2016/11/13(日) 05:56:40 

    ガルちゃんもほぼ悪口や喧嘩ばかりだし、中学生のことを叱る権利なんてないよね

    ネットは人の悪い心を増長させているよ
    本音が書けると言って、モラルが無くなっていってるよ

    +5

    -0

  • 277. 匿名 2016/11/13(日) 06:02:35 

    私、ひとこと欄にダジャレ書いてたわ…
    ハズカシー(*ノДノ)

    +5

    -1

  • 278. 匿名 2016/11/13(日) 06:46:50 

    一言欄に悪口って怖いというよりバカっぽい。
    言いたい事あるなら本人に言えばいいのに、関係のない人を不安にさせたり巻き込む意味がわからない

    +15

    -1

  • 279. 匿名 2016/11/13(日) 06:55:05 

    私の子どもの頃は家電話だけだった。
    高校くらいからポケベルが出てきて、私が最初に通信機器(PHS)を持ったのは二十歳だったかな?

    正直、スマホを持ち始めるのは高卒くらいで良いと思う。
    社会人になる人もいるし、人にも寄るけど大体の分別はつく年頃だから。
    子どもなんて絶対くだらない事に使うし。
    自分がネット上に発信したことがどんな影響をもたらすかなんて、深く考えずに何でも書いちゃうでしょう。

    子どもに持たせるなら、電話とメール機能のみので良い。スマホは購入、使用に年齢制限を設ける。真剣に携帯電話会社は考えてくれないかな。

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2016/11/13(日) 07:19:07 

    男がさっぱりしてて分かりやすいって幻想だよ。女の腐ったような奴、とかって表現あるし、男の子もグループラインで女の子たちとダラダラグチグチやってるわ。
    うちも下の息子が中学生でスマホ持たせてないから、私のラインでやり取りしてるけど我が子ながら「大丈夫かな?」って思うよ。危ういスレスレのやり取りしてる。
    うちは10時で回収なんだけど、夜中もピンポーンピンポーンピンポーンピンポーンずーっとやり取りしてる子たちもいてうるさいからミュートにしてる。こういう子達の親は無責任放任主義もいるけど、信用し過ぎな親も結構いる。自分の子に限ってって。

    +15

    -1

  • 281. 匿名 2016/11/13(日) 07:59:45 

    へー、なんか低レベルすぎてアホらしいね。
    うちの高校生の娘のLINEはさすがに大丈夫だろうと
    ステメを覗いてみたら

    ・110円 〇〇(友達の名前)
    ・体育着 〇〇(友達の名前)
    ・水曜日 現国プリント提出

    覚え書きになっていました。
    LINEじゃなくて普通にカレンダーとかに
    メモしとけよ…
    うちの娘もある意味アホでした。

    +6

    -8

  • 282. 匿名 2016/11/13(日) 08:04:16 

    SNSの一切をやっていない私には無関係
    薦められても絶対やらない

    という判断ができるのってある程度の年齢にならないと無理だよね
    若い子は流行りにのるし

    未成年は禁止したほうがいいよ、ほんと

    +3

    -2

  • 283. 匿名 2016/11/13(日) 08:09:39 

    今の中高生男子は女子と変わらない陰険さがある
    イケてる筈の自分達(髪型イケメン)より目立つイケメン男子が居ようものなら
    LINEで悪口流して女子からの人気がその子にいかない様に細工する

    去年?のミスターコンだかの猿とその仲間達がそれをやっててドン引いた

    女子も勿論悪口陰口すさまじいし男子も女子もLINEでやってる悪事は大差ない

    +6

    -0

  • 284. 匿名 2016/11/13(日) 08:12:03 

    >>278

    154を読んでから書きこんでくれw

    +1

    -1

  • 285. 匿名 2016/11/13(日) 08:35:41 

    最近の中学生、LINEの使い方が怖すぎ とんでもない場所に友だちの悪口を書いている

    +6

    -0

  • 286. 匿名 2016/11/13(日) 08:43:59 

    おばちゃんには最近の子が書く文章が難解で仕方ないよ。独特だよね?読んでてイライラする

    +4

    -1

  • 287. 匿名 2016/11/13(日) 09:08:08 

    +2

    -1

  • 288. 匿名 2016/11/13(日) 09:18:31 

    >>276
    所詮ガルちゃんも2ちゃんも、掲示板系は同じだよ
    そもそも顔バレ身バレがない環境だから、確かに言いたいことが言える。本来の性格が丸出し。
    多分内面と外面の違い...
    一人でいるのが好きで自己主張を出したい人がネットに集りやすい。
    ま、ゲーマーもオタク系も同じか。

    +6

    -0

  • 289. 匿名 2016/11/13(日) 09:23:37 

    LINEをやりたがっていた中1の娘がやっぱりやらないと言ってきた。
    理由を聞いたら、
    「あんな面倒くさいのヤメたほうがいいよ。ずーっと携帯鳴りっぱだし、くだらない話しかしてないもん」
    と友達に言われたらしい。
    その友達もアンアンストールしたから、必要な時はメールでやり取りすれば充分みたい。
    子供には本来無くてもいい機能だと思う。

    +18

    -0

  • 290. 匿名 2016/11/13(日) 09:27:56 

    LINEはヤバイ人を見つけるバカ発見器として使えばいいんだと思った。

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2016/11/13(日) 09:47:23 

    母親と一緒に携帯使ってる中学生の子いるよ。
    私は母親と繋がってて、ステメ見るとこんな感じだったわ。
    そーゆー子はタイムラインもよく載せてて痛いなーと見てる。

    +5

    -0

  • 292. 匿名 2016/11/13(日) 09:49:54 

    もう縁切った三十路過ぎの友人がラインのひとことにすぐ何かあったら暴言書いてたよ。
    こういうのって中学生くらいまでなら黒歴史でやっちゃうことがあっても年とってもそのままやる人はやるんだよね。

    縁切った理由はこれだけじゃないけど見ていて痛々しいから切った。
    こういう人はツイッターとか他のツールでもすぐ暴言吐いてたよ。

    +7

    -1

  • 293. 匿名 2016/11/13(日) 09:58:49 

    子供にスマホなんかいらんやろ 持たせるからこんな事になる

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2016/11/13(日) 10:10:30 

    中学生じゃなくて大学生でもそれやってる人いるよw

    +7

    -0

  • 295. 匿名 2016/11/13(日) 10:10:58 

    >>61
    ノラさんのはだれが見ても携帯電話じゃん。

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2016/11/13(日) 10:45:54 

    保護者同士のイジメもあるんだから怖いよな。除け者にされたり悪口言われたり。
    LINEは悪口を言うアプリではない。
    使い方間違ってるよね。
    20代後半だけどLINEなんて必要な時にしか使わないし連絡もしない様になる。

    +8

    -0

  • 297. 匿名 2016/11/13(日) 10:49:59 

    自分が学生時代は手紙交換が主流だった。そこに悪口とか書いてる子も居たなぁ…。

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2016/11/13(日) 10:54:31 

    ポケベル知らない人いるんだ…。

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2016/11/13(日) 10:58:05 

    LINEしてないの?
    スマホ持ってないの?

    でイジメられるからな。世も末だよ。

    +8

    -1

  • 300. 匿名 2016/11/13(日) 11:10:27 

    中一で学校の友達のグル―プにエロいこと書いて他のグループにも拡散しちゃって、夏休み前半が潰れた話を聞いた。

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2016/11/13(日) 11:25:42 

    大人でもあそこに文章書いてる人居るけど、メンヘラの人ばかりな気がする。

    +11

    -0

  • 302. 匿名 2016/11/13(日) 11:30:51 

    つい最近まで中学生で、スマホも持たせてもらっていたしラインもしてましたが、こんなことしてる馬鹿いませんよ
    マスコミがほんの一部を大きく取り上げているだけです
    未成年のスマホを禁止すべきって言ってる方は極論すぎると思います
    SNSから起こる事件もありますが、いざという時に連絡手段がないと困ることだってたくさんあります
    ガルちゃん世代はいじめヤンキー売春など荒れている時代に中高生だった方(私に取っては親世代)が多いから心配してくれる方が多いのかなとも思います

    +6

    -9

  • 303. 匿名 2016/11/13(日) 11:52:15 

    >>35
    電話会社の社員自身が腐ってますから。
    自分たちもステメ楽しんでるんでしょ?

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2016/11/13(日) 11:59:07 

    他トピあるじゃん。
    大人になっても爺婆になってもいじめはなくならない。
    したたかになって、裏表の上手な使い分けと要領で防御するしかない。

    +7

    -0

  • 305. 匿名 2016/11/13(日) 12:00:08 

    ステメ=LINEのステータスメッセージの略

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2016/11/13(日) 12:03:30 

    中学生はスマホ禁止!の法律でも作って規制したらいいのでは?スマホなんて中学生には贅沢品だよ。

    学力も落ちてくし、もはやLINEやツイッターでのいじめも深刻。グループLINEなんていじめの温床。
    人間性も健全でなくなってくよ。

    どうしても事情があって、連絡手段が必要な家庭には電話とメール機能だけ付いたガラケー(低価格)なら所持は可として。



    +22

    -3

  • 307. 匿名 2016/11/13(日) 12:23:04 

    ほんとにめんどくさい。
    昨日娘(中2)を叱ったら、その一言コメントに悪口書かれてる。
    人の気も知らないで!とか
    イライラ

    +24

    -2

  • 308. 匿名 2016/11/13(日) 12:38:09 

    知り合いや誰でも見れるSNSに悪口書く奴はだいたい馬鹿。
    自分が責められる弱点を自ら公開してんだから。
    後先何も考えてない。自分の評価が下がるだけなのにねww

    +23

    -1

  • 309. 匿名 2016/11/13(日) 12:51:19 

    悪口メッセージを取っておいて、書いた方の就職時・結婚時に
    それを内定した企業・相手に見せ、「学生時代、いじめをしていた子です。」と暴露し、
    内定・婚約取り消し~。

    +10

    -0

  • 310. 匿名 2016/11/13(日) 13:00:55 

    私アラサーだけどアラフォーの女に名前と悪口書かれた

    今までされた嫌がらせ記録しといたからその悪口スクショして上司に提出した

    +12

    -0

  • 311. 匿名 2016/11/13(日) 13:12:00 

    うちの子は宿題やる前に「今からLINEできません」って一々そこに書いてる。
    すぐ返事返さないと無視したみたいになるからできないって最初に言っておくって。

    今時の子供の友達関係は面倒くさいね〜

    +20

    -1

  • 312. 匿名 2016/11/13(日) 13:12:36 

    18歳未満はガラケーでいい。
    就業してから自己責任で。

    っていうか、他人がこんな事心配しなきゃいけない世の中なのか...切ないわ

    +10

    -2

  • 313. 匿名 2016/11/13(日) 13:22:47 

    お局おばさんが人の悪口ばかり書いてたな…
    ウザくて非表示にしました

    +6

    -0

  • 314. 匿名 2016/11/13(日) 13:25:04 

    メールの方が良い。何でLINEなんか
    誕生したんだろう?。

    +8

    -0

  • 315. 匿名 2016/11/13(日) 13:36:31 

    書いてる人って大抵構って欲しいんだろうね
    面倒くさい

    +6

    -0

  • 316. 匿名 2016/11/13(日) 13:59:18 

    親が子供にSNSやラインを止めるように注意しろや。
    子供がイジメにあったりイジメをする側になってもいいのか?
    スマホを取り上げろ。

    +5

    -0

  • 317. 匿名 2016/11/13(日) 14:01:13 

    LINEの「既読」が必要だったんだよ
    ちゃんと読んでるのか否か
    そんなの聞いてない見てないっていう言い訳ができないから

    +3

    -2

  • 318. 匿名 2016/11/13(日) 14:04:44 

    LINEに必死になるなんて馬鹿馬鹿しい
    やってないけどLINEなんて無くなってしまえ
    連絡手段はメールで十分

    +5

    -0

  • 319. 匿名 2016/11/13(日) 14:05:45 

    ラインやってる子供は馬鹿かもしれないけど、勉強し過ぎて社会で使えなくてうつになってワケわからん実業家に騙されたうちの異母兄弟より全然ましだよ。
    悪口なんて普通じゃね?

    +0

    -6

  • 320. 匿名 2016/11/13(日) 14:20:29 

    スノーとかでキメキメの自撮りしながら、ステータスメッセージがネガティブな発言だと、
    本当にかまってちゃんなんだなと思う。
    スノーなんか、かなり盛れるのにそれを自信満々にラインのアイコン載せるのって恥ずかしくないのかな?

    +11

    -0

  • 321. 匿名 2016/11/13(日) 14:30:56 

    >>14
    うちの職場のお婆ちゃんも既読スルーすると厄介なんだよね〜もう悪口愚痴だらけ
    子供に戻るのかなァ?
    お婆ちゃんなのに割引になるからとネットで食事会予約したり何でも出来るんだよね

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2016/11/13(日) 14:34:34 

    商売なんて需要と供給なんだから、このLINEが生まれたってことは、
    それだけ陰湿な日本人が増えたんでしょう。
    中には大人も含まれるそうだけど、
    その人は子供の頃から身近にsnsがある世代の延長なのでしょうね。

    ということは、子供時代から陰湿さの学習をネットでするわけだ。
    未来の日本は真っ暗闇の頭がスッカラカンな人間だらけになるでしょうね。

    世界からどんどん取り残されるわけだ。

    +1

    -2

  • 323. 匿名 2016/11/13(日) 14:39:28 

    誰ともなしに言いたいような独り言を載せる→「え?もしかして私の事かな、、?」と思う人が出てくる→あいつ今頃私の事?とか思って不安になってるんだろうなーいい気味

    これ、ツイッターなんかしょっちゅうあるよね
    ラインもツイッターも便利だなと思うけど、無くなってほしいと思う事の方が多い

    +7

    -0

  • 324. 匿名 2016/11/13(日) 14:52:33 

    またこの人悪口言ってるよ…って影で思われてるよ

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2016/11/13(日) 15:00:57 

    就職の時に仕返し〜は残念ながら意味なさそう。
    社会自体がイジメ気質だから。
    どの会社も
    腕白(イジメを意図的に言い換え)ぐらいが元気があって良い!!
    やられるような弱い人間は当社に不要だ!!
    ていう性格の奴らばっか。
    社内問題も、どう解決予防するかではなく、どうもみ消すか言い訳するかで考えてるんだから。

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2016/11/13(日) 15:06:03 

    ここですごいから
    中学生の分別つかない年頃だったら
    もっと酷そう。
    現実に関わる人同士だからね。

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2016/11/13(日) 16:11:28 

    悪口、影口当たり前にあったけど つくづく、ネットがない時代で中学生活過ごせた
    自分はある意味幸せだったんだな。今の子達、生き辛そうで見てられない。40代です。

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2016/11/13(日) 16:19:52 

    私、ガラケーでもどうにか連絡取れてるし
    ガラケーでいいんじゃないの?
    子供いないけど、もし親の立場になったら子供にはスマホは与えずに
    ガラケーにしておくよ

    +4

    -0

  • 329. 匿名 2016/11/13(日) 16:45:41 

    ひとことに書くといちいち どうしたのー?ってLINEしてくる人がいるから面倒臭くて書けない

    +4

    -0

  • 330. 匿名 2016/11/13(日) 16:53:28 

    中高生の娘二人いるけど、そんなめんどいことやってるのはごくごく一部みたい。
    悪いけど、ちょっとイタい子と有名、みたいな。
    というか、部活とか忙しいからスマホいじれる時間がそもそもあまりない子が多いしね。

    教師してる知り合いの話だと、低偏差値高校だとそういうトラブルよくあったけど、高偏差値高校に異動になったらまったく聞かないって。
    頭がよければいじめはないってことはないだろうけど、そんな証拠の残るくだらないいじめはしないものなのかも。

    +15

    -0

  • 331. 匿名 2016/11/13(日) 17:07:40 

    これより怖いのはタイムライン

    うちの中学生は、頼んでもいないのに友達のタイムライン上で、IDとプリクラ写真を「宣伝」された。

    他校の生徒のID宣伝がタイムラインに溢れてますよ。

    ホントに恐ろしい。

    まだ親に報告する歳だったから、対処できたけど、親に何も言わない年頃の子供を持つ方は気を付けてください!

    +7

    -0

  • 332. 匿名 2016/11/13(日) 17:10:19 

    >>330
    親や先生の前では見てないだけで部活帰りの子やそうじゃない子は帰宅中にがっつり見てるよ。
    自転車押しながら見てたり止まって見てたり。
    うちの子は大丈夫と安心しない方がいい。
    ってかスマホなんか与えずガラケーで連絡取り合えば良い。

    +4

    -0

  • 333. 匿名 2016/11/13(日) 17:13:02 

    >>331
    インターネットに繋がらないように制限かければ?
    危険だとわかってるんならその前にスマホ持たせるな。
    簡単に持たせる親が悪いわ。

    +3

    -1

  • 334. 匿名 2016/11/13(日) 17:28:02 

    だいだいさぁ〜メールも人の悪口を書いて
    送信できるよ。LINEも人の悪口を書いて
    相手に送信できるよ。メールもLINEも人の悪口を書いて相手に送信したらいじめに
    繋がるよ。LINEのグループ機能がどうのこうのスマホを閉じないてLINEで会話したりしてそんなことやるようだったら直接会ってたくさん話しでもしてろよバカじゃねぇの。メールよりもLINEの方が問題発言してうるさい。メールが流行り出したあの頃は何だったの?。

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2016/11/13(日) 17:32:23 

    うちの娘も個チャじゃなくて
    そのステメでケンカしてたわw

    +1

    -1

  • 336. 匿名 2016/11/13(日) 17:34:56 

    学生の時にネットがなくてホント良かったわ
    こんな個人のくそメンドクサイ感情垂れ流されても知らねーよ!以外に感想ないし
    今の子達はネットに縛られて可哀想

    +6

    -0

  • 337. 匿名 2016/11/13(日) 17:35:02 

    つーかあれだよね。LINE作り出した理由はメールだとマンツーマンで手紙のやり取りをして文字を送信したら携帯を閉じて
    相手からのメール来るのを待つのがめんどくさいから携帯閉じないでお互いに手紙よりチャットで会話をしてマンツーマンだと
    物足りないからグループ機能を使って遠くに離れた人と連絡を交換してLINEは無料だからスマホから手が離れないように
    作ったと思うよ。後先のこと考えないで
    手紙を反対した作った人が愚か者だ。

    +5

    -0

  • 338. 匿名 2016/11/13(日) 17:41:10 

    through推奨が出てきてるな

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2016/11/13(日) 18:02:08 

    >>334
    LINEほどメールは縛られてないからまだLINEよりメールの方がマシだよ。
    LINEは集団のイジメに繋がるし。
    メールのいじめ問題って聞いたことないわ。

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2016/11/13(日) 18:14:04 

    大人も子どももそうだけど、LINEやらfacebookやら依存してヒッシな人たちって、正直言って、頭悪い低レベルな人が多い。ある程度は学歴に比例している気がする。

    +6

    -0

  • 341. 匿名 2016/11/13(日) 18:18:23 

    SNSが浸透して約10年くらいだろうか。

    そろそろ、SNSとの付き合い方の知恵が、考えられてきてるね。

    SNSに何でもかんでも書かない&アップしない、SNS見なくてもOK、スルーしてもOK、SNSはそこそこ利用すればOK。

    分かってる人たちは、このくらいのノリになりつつある。

    +7

    -0

  • 342. 匿名 2016/11/13(日) 18:26:12 

    悪口ばっかり考えてると性格悪くなるよ!

    +3

    -0

  • 343. 匿名 2016/11/13(日) 18:27:49 

    ネットを介してだとどこにかいても解決しないのと、誰かに見られる可能性があるのは同じ
    日記でも書けばいいのに

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2016/11/13(日) 18:37:48 

    >>336

    平成初期生まれです。小学生の頃確か
    コンピューター室が出来上がったことは
    薄っすら覚えてます。あの頃は学校にパソコンがあり親戚や友達のパソコンがあったりして、後は親戚の人がデスクトップを
    もらってインターネットに繋げてくれたことを凄いと思ったしありがたいと思った。

    当時インターネットのこと知らない人と
    文字で会話するなんて思ってなかったし
    本やテレビやラジオなど使わなくっても
    インターネットがあれば何でも調べられ
    ると思って凄いな〜と思った。動画も観れるなんてことも知らなかったし知ったのは
    中学生の頃だったけどね。

    でも、小学生の頃本当にインターネットのこと何でも調べることができると思っただけだったからまさか、今となるとインターネットのことで問題になりやすいとか悲しいです。

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2016/11/13(日) 18:40:16 

    >>341
    まだそれが少数なのが悲しい。
    スマホ中毒のバカがまだまだたくさんいる。

    +3

    -0

  • 346. 匿名 2016/11/13(日) 18:40:30 

    LINE怖いわ。使い方にもよるんだと思うけど、しなくて正解だったな。

    +8

    -0

  • 347. 匿名 2016/11/13(日) 18:46:57 

    中学はまだ義務教育期間
    精神的にも発展途上

    こんな時期にスマホ持たせるなんて

    親はバカなの?

    +2

    -1

  • 348. 匿名 2016/11/13(日) 18:48:30 

    いや、ステメなんて言ってる人誰もいないよwww
    普通にヒトコトだよw

    +1

    -2

  • 349. 匿名 2016/11/13(日) 18:52:23 

    >>23きっしょ

    +2

    -0

  • 350. 匿名 2016/11/13(日) 18:56:25 

    >>347

    流行りの物を流されてるから中学生の息子、娘にスマホを持たせないと同級生の人たちに何か言われるかもしれないから
    スマホを持たせようとしたんじゃないのか?。流行りに流されるのは良くないよ
    自分で周りをよーく見て面白いこと楽しいことを作って人に見せびらかすことが大事なことだよ。その作るためなら何でもありだ。良いか、悪いか判断をしっかりして
    面白いこと楽しいことを作って他の人たちに見せびらかせば自分も笑えば周りの人たちも感染して行くよ。

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2016/11/13(日) 19:03:55 

    LINEとかやってねーわ

    +8

    -0

  • 352. 匿名 2016/11/13(日) 19:07:37 

    子供じゃなく、いい年した母親が意味深コメントしてるんだよね

    あれ見てDQNだと勝手に思ってる

    +8

    -0

  • 353. 匿名 2016/11/13(日) 19:08:20 

    >>328
    それがな
    部活や学校のクラスの連絡が先生からLINEで流れてくるんだよ

    LINEやってないからメールでお願いしますと先生に頼んで
    友達にも頼んでちゃんとメールで来てたけど
    連絡が多い時に、2度手間かけさせてるなーとこっちが思い始めた頃
    友達がLINEで流れてきた連絡事項をいちいちメールで私に送るのが面倒臭いって
    言い始めたのもある


    +6

    -1

  • 354. 匿名 2016/11/13(日) 19:09:29 

    スマホやLINEが流行り出した時、私が高3の頃だった…それまではガラケーだったからLINEでのいじめとかなかったな
    それよりも早く普及してなくて本当に良かったって思ってる
    考えただけで恐ろしい

    +5

    -0

  • 355. 匿名 2016/11/13(日) 19:11:02 

    そもそも韓国系企業の物は使わなーい

    +4

    -0

  • 356. 匿名 2016/11/13(日) 19:33:44 

    >>353

    学校がバカ

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2016/11/13(日) 19:36:03 

    人間が便利と称してヘンテコな機械を作るからいけないのだ。

    ペンフレンドがいたあの頃が懐かしいもの。

    +5

    -0

  • 358. 匿名 2016/11/13(日) 21:23:46 

    返事クッソめんどいからそういうとこに勝手に書くのはまあいい

    といいつつ正直視界に入れるのもキモいからかまってちゃんはブロックするw

    +4

    -0

  • 359. 匿名 2016/11/13(日) 21:41:15 

    >>357
    交換日記も懐かしい。
    中学時代はポケベルも携帯もなし。
    連絡手段は家に電話だった。
    高校時代からポケベルが流行りだしたけど不便じゃ無かったよ。
    ポケベルやガラケーイジメなんて無かった。
    だんだんおかしな世の中になってきた。

    +7

    -0

  • 360. 匿名 2016/11/14(月) 02:15:00 

    バカな大人(親)じたいが、SNSにヒッシになってるからなー。

    そういう親の子どもは、可哀相だよね。

    「LINEとかSNSなんて、テキトーでいいんだよ。あんなのバカバカしい」とハッキリ言ってくれる親が、身近にいないのは、地獄。

    +4

    -0

  • 361. 匿名 2016/11/14(月) 17:47:32 

    >>360

    もともとインターネットって何でも調べることができる優れ物だよ。動画も見たい物を検索して見たり調べたりして行くことだよ。後は知ってる人と何か話したい時2人で電話したり電話だと言いずらいことが
    あったり相手は忙しい時に電話出たら迷惑じゃないかな?と言う時にメールがあるよ。電話とメールは集団で喋るより2人で
    喋った方が話しやすいよ。それだけのはずだインターネットと電話とメールは。
    後はフェイスブックとかツイッターとかLINEなどそういう余計なアプリサイトは
    入らない。

    +1

    -0

  • 362. 匿名 2016/11/22(火) 18:40:34 

    そこで
    (っ'-')╮ =͟͟͞͞ブォン
    まじ刺されくそ。
    とかやってるのは見たことあるなぁw

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック