ガールズちゃんねる

JASRAC:無断で生演奏も著作権法違反 静岡の飲食店提訴

127コメント2016/11/13(日) 15:52

  • 1. 匿名 2016/11/12(土) 17:06:08 

    生演奏「著作権侵害」 JASRAC、静岡の飲食店提訴|静岡新聞アットエス
    生演奏「著作権侵害」 JASRAC、静岡の飲食店提訴|静岡新聞アットエスwww.at-s.com

    日本音楽著作権協会(JASRAC)静岡支部は11日、利用許諾契約を結ぶことなく、生演奏とカラオケで同協会が管理する音楽を無断利用したとして、飲食店「Music Lounge SUQSUQ(ミュージックラウンジスクスク)」(静岡市葵区)の経営者らに計480万8100円の賠償を求め、静岡地裁に提訴した。生演奏を行う事業者に対する著作権差し止めと損害賠償を求める訴訟は県内で初めて。

    訴状によると、同店は同協会と利用契約を結ばないまま2008年6月に開店し、著作権料の督促にも応じなかった。このため、同協会が14年9月に静岡地裁に侵害を差し止める仮処分の申し立てを行った。その後同店は廃業し仮処分は解除されたが、無許諾利用期間の使用料が支払われることはなかった。

    また、同店は15年に廃業と開業を繰り返し、生演奏やカラオケなどでの音楽の無断利用を続けた。協会の桂野力静岡支部長は「廃業して仮処分を解除し、経営名義などを変えて責任から逃れようとした悪質なケース。過去の分も支払って営業してほしい」と話した。同店は「協会側に支払う意思を伝えたが、その後、具体的な指示がない。突然、提訴され驚いている」としている。

    +2

    -226

  • 2. 匿名 2016/11/12(土) 17:07:41 

    銭ゲバww

    +484

    -3

  • 3. 匿名 2016/11/12(土) 17:08:05 

    邦楽業界最大の悪

    +586

    -1

  • 4. 匿名 2016/11/12(土) 17:08:11 

    音楽ヤクザ

    +508

    -1

  • 5. 匿名 2016/11/12(土) 17:08:31 

    カスラック!

    +319

    -1

  • 6. 匿名 2016/11/12(土) 17:08:39 

    じゃあblue note系のお店とかは払ってるってことなんだね。知らなかった。

    +309

    -2

  • 7. 匿名 2016/11/12(土) 17:08:47 

    こういうのってどこまでが個人的な利用、って線引きするんだろう。

    +393

    -1

  • 8. 匿名 2016/11/12(土) 17:09:15 

    楽に稼いでイラつくわ

    +398

    -3

  • 9. 匿名 2016/11/12(土) 17:09:21 

    そういや、子供会のイベントでノーギャラできたピアニストがアンコールで子供のリクエストのアニソンやったら訴えられたっていう事件あったね。

    +347

    -3

  • 10. 匿名 2016/11/12(土) 17:09:25 

    JASRACこわい
    気持ち悪い

    +461

    -3

  • 11. 匿名 2016/11/12(土) 17:09:31 

    店も悪いかもしれないけど、ほんとJASRAC嫌い
    フィフィ、生演奏を規制するJASRACをTwitterで批判「規制しすぎて音楽業界を衰退させてるって自覚あるの?」
    フィフィ、生演奏を規制するJASRACをTwitterで批判「規制しすぎて音楽業界を衰退させてるって自覚あるの?」girlschannel.net

    フィフィ、生演奏を規制するJASRACをTwitterで批判「規制しすぎて音楽業界を衰退させてるって自覚あるの?」 フィフィさんがこちらの話題↑についてJASRACを批判しました↓ (一部抜粋) フィフィはTwitterでこのニュース記事を引用した上で「演奏して客を集め...

    +506

    -0

  • 12. 匿名 2016/11/12(土) 17:09:37 

    JASRACのせいで、
    街からすっかり音楽が消えてしまいました・・・

    +556

    -3

  • 13. 匿名 2016/11/12(土) 17:09:50 

    極悪人

    +144

    -2

  • 14. 匿名 2016/11/12(土) 17:10:09 

    搾取団体

    +227

    -2

  • 15. 匿名 2016/11/12(土) 17:11:49 

    このJASRACが絡むシステムよくわからないんだけど、どこの国でもこういうシステムなのかな

    +308

    -0

  • 16. 匿名 2016/11/12(土) 17:12:38 

    はぁ?日本の音楽が衰退するはずだ。

    +300

    -0

  • 17. 匿名 2016/11/12(土) 17:13:01 

    JASRACって
    音楽を作ってる人に寄生してるだけだよね?
    逆に音楽やってる人が
    JASRACに恩恵受けてることってあるのかな

    +463

    -1

  • 18. 匿名 2016/11/12(土) 17:13:07 

    >著作権契約を締結しないまま客の求めに応じて店内で生演奏を披露するなどしたとして

    >同店ではバンド奏者とホステスの女性らの計6~7人が勤務し、1日に3回30~40分程度生演奏を店内で披露

    >店内の座席数や客の利用単価などから割り出した1曲当たりの使用料は90~100円で、営業期間中の使用料相当額を計算し、請求

    …なんだかなあって感じ。
    これくらい許してやれよって思うんだけど。
    生演奏「著作権侵害」 JASRAC、静岡の飲食店提訴|静岡新聞アットエス
    生演奏「著作権侵害」 JASRAC、静岡の飲食店提訴|静岡新聞アットエスwww.at-s.com

    著作権契約を締結しないまま客の求めに応じて店内で生演奏を披露するなどしたとして、日本音楽著作権協会(JASRAC)は11日、静岡市葵区のライブハウスの経営者らを…


    +253

    -1

  • 19. 匿名 2016/11/12(土) 17:13:14 

    街中がインストだらけですねー
    音楽の衰退とかより金だからね、仕方ないね

    +207

    -1

  • 20. 匿名 2016/11/12(土) 17:13:58 

    こういうのってどこからNGなの?
    子供会の行事で、近くの高校の吹奏楽部がJ-POPとかアニソン演奏してくれたことあるけど、それもダメ?

    +274

    -2

  • 21. 匿名 2016/11/12(土) 17:14:40 

    YouTubeでいろんな音楽聞き放題なのはどうなってるんですか?

    +269

    -1

  • 22. 匿名 2016/11/12(土) 17:14:44 

    カスラックが音楽業界衰退の悪の根源の1つだって自覚ないの?首絞めてるよ外道が!

    +170

    -0

  • 23. 匿名 2016/11/12(土) 17:15:00 

    生演奏はよくないか?

    以前バイトしてた店では店内でCD流す為に、1年で数千円(3千円だったかな)払ってたよ。

    +140

    -0

  • 24. 匿名 2016/11/12(土) 17:15:06 

    アレンジした曲なら良いの?
    よくわからない

    +27

    -0

  • 25. 匿名 2016/11/12(土) 17:15:16 

    本当は歌詞呟いても駄目なんでしょ?
    「ツイッターで歌詞つぶやくと利用料」JASRACの説明にネットが騒然
    「ツイッターで歌詞つぶやくと利用料」JASRACの説明にネットが騒然girlschannel.net

    「ツイッターで歌詞つぶやくと利用料」JASRACの説明にネットが騒然 「ツイッターで歌詞つぶやくと利用料」 JASRACの説明にネットが騒然 : J-CASTニュース「Twitterで歌詞をつぶやいたら、JASRACの利用料が発生する by JASRAC菅原常務理事」。こんなつぶやきがT...

    +185

    -0

  • 26. 匿名 2016/11/12(土) 17:15:56 

    JASRACが提訴し続ける限り
    誰も演奏もしなくなり、
    音楽は衰退していく。


    +247

    -1

  • 27. 匿名 2016/11/12(土) 17:16:42 

    たまにピアノ弾いてくれるレストランあるよね
    曲もリクエストに答えてくれたりするけど…
    利用許諾契約って決まった曲に対してだよね?
    どんなシステムなんだろ

    +122

    -0

  • 28. 匿名 2016/11/12(土) 17:17:05 

    何でJASRACみたいな会社があるんだろう
    ヤクザと一緒じゃん!!

    +254

    -1

  • 29. 匿名 2016/11/12(土) 17:17:40 

    JASRACって、音楽界の発展にとって悪影響でしかない。
    ほんとにどうにかして潰せないの?
    金の亡者すぎてドン引き!

    +231

    -0

  • 30. 匿名 2016/11/12(土) 17:18:08 

    自分の歌を歌うのにJASRACに使用料支払うってのもね…
    アーティストとしては、なぜ?って感じだよね。
    アーティストじゃなくてもか…

    +211

    -0

  • 31. 匿名 2016/11/12(土) 17:18:11 

    ほんとゴミ、おまえらが消えても誰も困らん

    +145

    -1

  • 32. 匿名 2016/11/12(土) 17:18:20 

    JASRACは利用者から取ったお金をちゃんと作曲者や作詞者に支払ってくれてるの?

    +180

    -1

  • 33. 匿名 2016/11/12(土) 17:18:48 

    歌詞つぶやくのもダメとかwwww

    +113

    -1

  • 34. 匿名 2016/11/12(土) 17:19:23 

    コピーバンドが演奏してるのはどうなん?
    それでお金もらうのがアウトなの?
    路上ライブでオリジナルじゃない曲をやってて、気持ち程度のお金もらってるのはどうなの?

    +157

    -0

  • 35. 匿名 2016/11/12(土) 17:19:43 


              ______  _____
             /:::::::::::`´::::::::::`ヽ.
            /::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
           /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
           |:::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::::::::|
           |::::::::;;ノ-=;    =--`;:::::::::|
           |::::::::/  ,;::   ;,.   i:::::::::|
           |:::::::|`;:,`_^_^_´,ヽ |:::::::::|
           |:::::::|::. -<ー===一>-  |:::::::::|
       ____,ノ::::::::ゝ、. `ー-一´   ノ:::::::::|
       ;;;;;;;;;;;;;;;::::ヽ;;,,,,.........,,,,,,´;;:::::;::::|
       ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::|\;""";/|;;;;;;;;::::::;;;ヽ


                当たり前よねこれ
            著作権はしっかり守らなきゃ駄目よ

    +0

    -53

  • 36. 匿名 2016/11/12(土) 17:21:22 

    こういうお金って著作権者に還元されてるの?
    なんかみかじめ料って言われてたよね。
    「ヤクザのみかじめと同じ」人気ドラマー・ファンキー末吉がJASRACに激怒! - ライブドアニュース
    「ヤクザのみかじめと同じ」人気ドラマー・ファンキー末吉がJASRACに激怒! - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    ロックバンド・爆風スランプで活躍し、LOUDNESSの二井原実、筋肉少女帯の橘高文彦らとのバンド・X.Y.Z.→Aのほか、中国でも演奏活動を行うドラマーのファンキー末吉。彼が経営する音楽バー「Live Bar X.Y.Z.→A」

    +151

    -0

  • 37. 匿名 2016/11/12(土) 17:21:39 

    そのうち鼻歌 歌っても取られそう
    国民イジメするな~
    オリジナル曲作って歌ってやるからな!

    +104

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/12(土) 17:21:52 

    ヤクザより質悪い

    +97

    -0

  • 39. 匿名 2016/11/12(土) 17:24:42 

    なんかNHKみたいだね。
    利権にヨダレたらして集る寄生虫みたい…

    +194

    -0

  • 40. 匿名 2016/11/12(土) 17:25:58 

    管理人は飯でも食ってんの?
    早く面白いトピを出してくれよ(笑)

    正直、今日はつまらなさ過ぎだよ(ToT)

    +3

    -26

  • 41. 匿名 2016/11/12(土) 17:27:10 

    YouTubeの、歌ってみた系はどうなの?

    +144

    -0

  • 42. 匿名 2016/11/12(土) 17:27:10 

    結婚式で、好きな歌手のCD流すのもダメなんだよね・・
    私の時は松任谷由実の「輪舞曲」をかけてもらったけどなぁ

    ♪さあベールあげて 初めての瞳で 誓いのキスに高くはばたかせて
    さあページ開けて名前つづったなら♪
    …ってヤツ。すごくいい思い出になったけど、今はもうダメなんだよね。

    +65

    -3

  • 43. 匿名 2016/11/12(土) 17:27:52 

    営業目的だといけないんじゃない?

    最近、千秋やホリエモンがやたらと宣伝してはパーティーしてる六本木のバンカラも怪しいかな…。生演奏だもんね。

    +33

    -0

  • 44. 匿名 2016/11/12(土) 17:28:04 

    >>9
    ノーギャラなのに???
    酷い!!!

    +87

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/12(土) 17:28:54 

    >>41
    ユーチューブはJASRACと契約してるから、JASRACが管理する曲なら大丈夫なんだって。

    +60

    -1

  • 46. 匿名 2016/11/12(土) 17:29:11 

    名義替えしまくって請求逃れとかこの飲食店も大概だろ

    +14

    -3

  • 47. 匿名 2016/11/12(土) 17:30:18 

    >>42
    本当に?
    みんな当たり前にやってるんじゃないの?

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2016/11/12(土) 17:30:29 

    480万8100円ってどうやって計算したんだ?と思い
    カスラックのサイト見たんだけど細かすぎワロタ

    +75

    -1

  • 49. 匿名 2016/11/12(土) 17:31:36 

    何様?

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2016/11/12(土) 17:32:21 

    音楽の使用料の徴収対象は複製・頒布に限定するのが筋だと思うんだけどな。

    +66

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/12(土) 17:32:23 

    千秋がよく若手ジャニや俳優、AKBに佐野ひなことか引き連れてパーティーしてる行きつけのここも生演奏でカラオケできるんだよね!?大丈夫?

    +27

    -1

  • 52. 匿名 2016/11/12(土) 17:33:37 

    やらなきゃいけない事が他にあるんじゃないですかね?

    +46

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/12(土) 17:34:01 

    >>34
    それでも来るよ
    それ自作の曲ですよね? JASRACに登録しませんか? って言って来る

    ・登録したら
     →以後は、自分の歌を歌うたびにJASRACに使用料を支払う

    ・登録しなかったら
     →その後たまたまその曲がヒットした時に、それをパクった歌が現れた場合
    「あなたの曲は登録されてないじゃないですか、
     こちらの曲はきちんとJASRACに登録されている曲ですよ
     あなた自身の曲だという証明はどこに登録されてるんですか?」

    これマジなんだよ、ヒドいよね
    (だから、こうならない為にも登録しろと言って来るんだよ)

    +115

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/12(土) 17:34:02 

    店側も相当悪質だと思う

    +6

    -15

  • 55. 匿名 2016/11/12(土) 17:37:15 

    2015年の著作権収入が約1100億って書いてた!これを、印税?とか払って職員の給料や建物とかに当てても余るよね。
    やだ、NHKみたいだね。乞食みたい。

    +78

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/12(土) 17:37:31 

    >>47
    JASRAC、ブライダルでの音楽利用について
    めっちゃくちゃ、ややこしいの!
    裁判にもなってるみたいだよ・・・
    ブライダルでの音楽利用について JASRAC
    ブライダルでの音楽利用について JASRACwww.jasrac.or.jp

    ブライダルでの音楽利用について JASRACページ内移動用のメニューです。グローバルナビゲーションへ移動します。本文へ移動します。サイト情報へ移動します。> トップページ> 音楽をつかう方> ブライダルでの音楽利用についてブライダルでの音楽利用につい...

    +38

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/12(土) 17:40:00 

    以前のカスラックトピでも、歌手が自分の歌歌うのにカスラックにお金払わなきゃなんないって話あったなあ

    +43

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/12(土) 17:40:55 

    鳥越俊太郎の応援演説?で森進一が襟裳岬歌ったのはお金払ったのかな?

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/12(土) 17:41:56 

    建設業界の中抜き業者みたいなやり方だね。

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/12(土) 17:42:05 

    この会社作った人、頭良いよね。
    ズル賢いことばかりしてるんだろうな。

    +60

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/12(土) 17:43:00 

    >>17
    作曲者は著作権が侵害されたら食べていけない。
    結構大事だと思う。
    たとえ学園祭でも、微々たる額を払える仕組みを作るべきじゃない?

    +2

    -12

  • 62. 匿名 2016/11/12(土) 17:43:30 

    営業をしていたからいけないとの事?どういう認識でいれば良いのか…。
    こうなってくると、学校とか、個人とか、イベントとか、どこまでが良くてどこからが駄目なのかの線引きが本当にわからない。

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/12(土) 17:45:01 

    お店などでいい音楽が流れてたら「こんな曲があるんだ。なんて曲かな?」って調べて音楽を買うことにもつながるのにね。
    生演奏してくれる店なら曲名も教えてくれるだろうに。

    +47

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/12(土) 17:46:53 

    例えば、ピアノ発表会は個人で弾くけど公の場なのでダメだとか、合唱は歌も歌ってるからダメだとか?そういうのはどういう扱い?

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/12(土) 17:47:03 

    このJASRACって、音楽だけじゃなく絵や漫画にも進出したいみたいなこと言ってた。
    そうしたら二次創作が全面禁止になるから、コミケもなくなるって。それで儲けていた印刷屋も潰れるんだろうな。海外から日本はコミケみたいな所もあるから、寂しくなるだろう。
    自分が作った物は、いちいちJASRACから許可を貰い使用料払わないといけないって馬鹿だよね。

    +80

    -1

  • 66. 匿名 2016/11/12(土) 17:48:08 

    ハイエナ

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/12(土) 17:48:09 

    自分達で何も生み出してない分、NHKよりタチ悪いと思う。

    +88

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/12(土) 17:49:42 

    エイベックスがJASRAC抜けたとか言ってたけど、まあエイベックス頑張れ!

    +72

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/12(土) 17:50:01 

    これからは気軽に鼻歌も歌えない世の中か!!

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/12(土) 17:50:29 

    それなら、学園祭とかで素人の学生がやってる様なものもアウト?それとも申請してるの?

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/12(土) 17:51:00 

    ライブハウスでアマチュアバンドが思いっきりコピーバンドやってるけど、それも?

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/12(土) 17:53:30 

    言って来る時は、見せしめ的に言って来ると思う
    抜き打ちだから厄介らしいよ

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/12(土) 17:54:59 

    きちんと「作詞者、作曲者」に使用料が入るのならまだ良いけど、JASRACがかなり搾取してそうで…それなら嫌だな。

    +65

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/12(土) 17:56:12 

    >>57
    作詞、作曲、編曲とかの権利の尊重や保護の為の機関かと思っていたら、何だか違うみたいなのですか。
    ご本人も…。
    無知でした。でもそんなシステムっていうのも…。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/12(土) 18:01:17 

    JASRACとNHKは本当に日本の癌

    +57

    -1

  • 76. 匿名 2016/11/12(土) 18:04:38 

    Q.なんで輸入盤の方が安いんですか?

    A.日本にはカスラックがいるからだよ

    +86

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/12(土) 18:04:45 

    意外と作曲者の方は何とも思ってないんじゃない?

    +1

    -6

  • 78. 匿名 2016/11/12(土) 18:08:45 

    うちの店にも音楽流してませんか?って手紙がきました!

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/12(土) 18:09:37 

    ここが搾取した著作権利用料は、作者にちゃんとわたってるのだろうか?

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/12(土) 18:10:35 

    それでも、まだイマイチ仕組みがよくわからない

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/12(土) 18:10:56 

    作者が「これは良いよ」って、言ったら
    お金は取られないのか?

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/12(土) 18:12:51 

    確か運動会などの教育関係は使っていいんだよね?

    北海道の田舎のデパートで働いていましたが、セールの日は店員への合図としてアーティストご本人の歌を普通に流していました
    バレないから大丈夫って言ってた(笑)

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/12(土) 18:13:28 

    私の友達の洋服店がCDかけてたんだけど、JASRACの人がいきなりきて使用料払えって請求書持ってきたことがある。その人は普段客のフリして店を偵察に来てて、店員に「これ有線ですか?」て聞いて「いや、CDですよー」って教えたらしいの。それでやられた。小さいTシャツ店に、全部で20万ぐらい…もっと請求されてたかも。本当にヤクザすぎてびっくりした。友達の店は何とかして払った。それ以降もう怖くなったから、有線使ってる。せめて店の雰囲気に合うチャンネルを使いたいんだけど、余計にお金がかかるから、月々使用料だけでかけられるチャンネルで我慢してる。
    マジでJASRACは屑だと思った。

    +92

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/12(土) 18:15:02 

    ライブハウスはお店がJASRACにお金払ってるんだよね?

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/12(土) 18:16:13 

    海外でよく聞く
    「少女がレディーガガの曲をピアノで弾いているYoutube動画を本人が見て感動!本人たっての希望で対面を果たした」
    とか日本じゃありえない話だよね
    カスラックが先に稼働するから

    +56

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/12(土) 18:23:29 

    結婚式で好きな曲がかけられるよう式場が契約してることが多いけど、たまに契約していない場合とかは利用者が訴えられるだったかな…
    CDから直接かけるのは良いけど、結婚式の流れに会わせてパソコン等でリストつくって流すのは駄目とかよくわからん内容もある…

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/12(土) 18:25:57 

    JASRACに委託している以上は著作権者が個別に許諾することはできない。
    というか著作権者自身も著作権料を払わないと使えない。

    JASRACがあるといいところは、個別交渉をしなくて済むところ。
    あの著作権者との取引はこういう慣習で、あっちはこういう根回しが必須で、とかいう煩わしさがなかったり、著作権者が気に入らないところには許諾を出さないとかいう恣意的な運用を避けることができて、一定の手続きを経れば使うことができるので、自由度と一定の公正さは保てる。
    これがないと面倒だから著作権切れのクラシックでも使っとけという流れになって、新しい楽曲の流通の妨げになったり、多くの著作権を持ってるところが恣意的な権力構造を作るとかいう心配がある。

    逆に悪いところは、中抜きが多すぎて著作権者への配分が少ないとか、配分が不公平・不透明でこの点では公正とみなされていないところ。

    個人的な結論としては、改善すべき問題はあるけどJASRACは必要。
    音楽市場に悪影響になるので、使う以上は払わないとダメ。といったところ。

    +9

    -3

  • 88. 匿名 2016/11/12(土) 18:28:51 

    YouTubeで演奏動画をアップする分には、個別にJASRACに許諾をとったり著作権料を払ったりする必要はないよ。
    動画投稿(共有)サイトでの音楽利用 JASRAC
    動画投稿(共有)サイトでの音楽利用 JASRACwww.jasrac.or.jp

    動画投稿(共有)サイトでの音楽利用 JASRACページ内移動用のメニューです。グローバルナビゲーションへ移動します。本文へ移動します。サイト情報へ移動します。> トップページ> 音楽をつかう方> インターネット上での音楽利用> ピックアップ> 動画...

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/12(土) 18:28:58 

    確かに著作権は守るべきことだけど、そのせいで巷に音楽が流れなくなるって本末転倒すぎる。
    もっと今の状態を改善しないとみんな曲買わなくなるんじゃないの?

    +30

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/12(土) 18:29:17 

    歩きながら口ずさんでも請求書持って走ってきそうな勢いだね
    曲に対して親しみすらなくなる
    そこまで金、金、金言うんだったら最初から歌なんて作るなよ

    +45

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/12(土) 18:30:31 

    JASRACとNHKはヤクザ

    +28

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/12(土) 18:34:36 

    こういう場で新しく知る歌や歌手もいるのにね

    もったいないね

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/12(土) 18:35:40 

    細かく搾取するわりに本来の著作者にはきちんと還元してないってTwitterで話題になってた気がする
    地下アイドルのライブで定番になってカバーされまくってたはずの曲の作者にカスラックからライブハウスでの使用料支払われてなかったとか
    一部の大手のみに適当に還元して、中抜きばかりしてそう

    +27

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/12(土) 18:37:54 

    雅楽の演奏家に、楽譜の使用料請求しようとしたとかあったよね
    何百年前から受け継がれてきた楽譜に

    +53

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/12(土) 18:41:57 

    >>94
    これだね
    JASRAC「著作権使用料払え」→雅楽演奏者・岩佐堅志ブチ切れ「千年前の音楽に著作権はない、勉強しろ!」
    JASRAC「著作権使用料払え」→雅楽演奏者・岩佐堅志ブチ切れ「千年前の音楽に著作権はない、勉強しろ!」girlschannel.net

    JASRAC「著作権使用料払え」→雅楽演奏者・岩佐堅志ブチ切れ「千年前の音楽に著作権はない、勉強しろ!」 Twitter / sokohjo1: さっき日本音楽著作権協会から電話が掛かってきた。JASRAC ...さっき日本音楽著作権協会から電話が掛かってきた。JASRACね。9月の西宮...

    +43

    -1

  • 96. 匿名 2016/11/12(土) 18:44:49 

    +42

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/12(土) 18:46:51 

    飲食店とかで新しい曲を発表したい、というような人はJASRACに委託しない、という選択肢もある。
    ここでの話は、委託楽曲を利用しているのに払っていない、という問題。
    これは全然別の話。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/12(土) 18:48:24 

    たぶん雅楽の曲とかは、アレンジもので編曲著作権が発生している事例がJASRACのデータベースに登録されていて、曲名で検索したらヒットしてきたんで、原典を演奏してる人にまで払えって連絡しちゃった、って流れだろうねw

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/12(土) 19:01:27 

    本当は結婚式のBGMにも著作権が発生して支払わないといけないんだよね。カラオケ店をやっていないから他人事だと思っていると、ある日請求がくる可能性もある。

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2016/11/12(土) 19:11:20 

    >>87
    いやだからごく最近まで著作権管理をJASRACが独占して来てやりたい放題だったから今の状況があるわけで。
    競合するもっと柔軟な(うるさくない)管理会社があればいいんだけどね。

    +18

    -1

  • 101. 匿名 2016/11/12(土) 19:11:59 

    カバーのCDを出すときにそのオリジナルの曲作った人や歌ってる歌手に無断でっていうのはアウトだと思うけど今回のようなお店で生演奏っていうのはセーフなんじゃないの?

    +23

    -1

  • 102. 匿名 2016/11/12(土) 19:20:30 

    お店で音楽流すってオルゴールバージョンとかなら問題ないのかな?

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/12(土) 19:21:12 

    お店だったからダメなの?
    個人でならさすがに良いんだよね…?

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/12(土) 19:24:27 

    優良無料問わず人が集まる場所だったらダメってことかな

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2016/11/12(土) 19:31:14 

    JASRACにはそもそも何の権利があるんだ?
    作曲者本人なら著作権あるけど。

    個人的なことだが、この団体の名前を聞くようになってから(活動が活発になってから)、
    確かにCDとか購入しなくなったし、そもそも最近の音楽の情報が入らなくなったわ。

    あと、徴収したお金は9割以上作曲者にいってるんだろうな?
    普通は手数料1割でも十分暴利だから。

    +39

    -2

  • 106. 匿名 2016/11/12(土) 19:50:01 

    >>41

    アイツ等からはガンガン搾取してほしいわ。

    +0

    -2

  • 107. 匿名 2016/11/12(土) 20:45:35 

    ゲーム音楽はゲームの宣伝のために敢えて入っていないケースが多い。
    入ると宣伝でも払わなきゃいけないから。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2016/11/12(土) 20:54:18 

    自分達は何も生み出さずに寄生して稼いでいる
    広告代理店にそっくり
    それで一流気取り
    日本が衰退していくわけだ

    +36

    -0

  • 109. 匿名 2016/11/12(土) 20:57:43 

    観光地で、民謡やご当地ソングを演奏したり歌ってくれてるのは?

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2016/11/12(土) 21:33:49 

    JASRACに関わってない歌手っているのかしら?

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2016/11/12(土) 21:41:59 

    静岡住みでホス時代にここに何回か連れて行ってもらったことがあるんだけど
    本当に音楽が好きなんだなって伝わってくる方達だったよ。お店の方。
    お客様も純粋に音楽が好きな人が多くて自分の好きな曲をリクエストして懐かしんだりしていたの。
    やっぱり生演奏はすごくいいみたい。

    なんだか、少し知っているだけにすごく悲しい。

    +33

    -0

  • 112. 匿名 2016/11/12(土) 22:17:10 

    >>87さん

    じゃあ~、平原綾香さんのジュピターの原曲とかは、OKなのかな?


    +6

    -1

  • 113. 匿名 2016/11/12(土) 22:46:26 

    ファンキー末吉が自分が経営する店で自分の曲を演奏して
    カスラックに払えと言われて訴訟になってたよね
    馬鹿じゃないの、この団体

    +33

    -0

  • 114. 匿名 2016/11/12(土) 23:52:17 

    たいていの店でかかってる音楽は有線だよ。有線は業者にお金払ってるからJASRACには直接払わなくていいの
    街から音楽が消えてるとかインストだらけだとか言ってるヤツバカじゃない?

    +5

    -8

  • 115. 匿名 2016/11/13(日) 00:41:22 

    その音楽使用料がミュージシャンや作詞作曲に関わった方に払われるのなら納得いくのですがJASRACだけが受け取るのは納得いかない…

    +10

    -2

  • 116. 匿名 2016/11/13(日) 00:47:02 

    >>100
    いいね それ

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2016/11/13(日) 00:59:05 

    こんなことで訴訟起こすとかアメリカ人かよ

    こいつらが存在してる意味って何? 恩恵全くないと思うんだが

    +10

    -1

  • 118. 匿名 2016/11/13(日) 01:02:11 

    >>9
    こういうのは本当に狂ってる。
    ノーギャラなら、そもそも商用利用にならんだろうに。ピアニスト薮蛇。

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2016/11/13(日) 01:31:56 

    >>87
    個人や会社が物理的に管理出来ないから管理団体が必要なのは賛成だけど、
    事実上JASRAC一択なのは大問題。運営方法も悪い。必要なのは同等レベルの多数複数の競争相手。事実上の競争相手がいないからやりたい放題。管理してもらってる作成者からも不満は少なくない。音楽業界を衰退させ悪影響与えた大きな原因であるのは確実だよ。著作権を守りつつ、流通させる方法をしてない。

    JASRAC以外の管理団体もあるけど阻まれちゃう出来事とかあるから今のままだと拡大は厳しいだろう。
    音楽著作権管理会社「JASRAC」の「独占禁止法」をめぐる問題の裁判に判決!
    音楽著作権管理会社「JASRAC」の「独占禁止法」をめぐる問題の裁判に判決!lwoyr.com

    最近、浮き彫りになってきた「JASRAC」による「独占禁止法」の問題。現在では楽曲などの著作権の管理はほとんど「JASRAC」がしており、それが原因でその他の団体が参入しにくいということで、公正取引委員会などとの裁判が行われていますが、果たして解決策とは?こ...


    今のままだと音楽業界はJASRACに食い散らかされて終わるのは目に見えてる。違法アップロードはいけないことだがネットや街で無許可が溢れてた時代の方が音楽業界元気あったし、身近な存在だった。今は恐怖の地雷になった。違法アップロードのせいで衰退した!は、もはや通用しないと思うよ。管理のやり方が本当に悪い。楽曲管理団体なのに音楽が優先じゃない。
    ※違法アップロードを擁護してる訳じゃありません。

    +11

    -1

  • 120. 匿名 2016/11/13(日) 02:58:07 

    曲作った人ならわかると思うけど、
    生演奏の使用料払うのは当然だって思うよ
    1曲作るのに想像以上の金かかってるから

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2016/11/13(日) 03:42:27 

    なんだこの団体。政府の税金みたいだね、細かくて

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2016/11/13(日) 12:50:04 

    学生が吹奏楽部とかで演奏してるのも金払えってこと?

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2016/11/13(日) 12:55:01 

    複数の管理団体の競合で改善するってのは疑わしい。
    管理方式や手続きの方法がバラバラになって、管理業界団体みたいな上位組織ができるだけじゃないの?
    それならJASRAC自体の透明度を高める改革を考えたほうがいい。
    問題はほとんど分かってるんだからさ。

    >ネットや街で無許可が溢れてた時代の方が音楽業界元気あったし
    これで違法アップロード擁護じゃないという理屈がわからない。
    違法アップロードや無許可使用が違法なのはJASRACとは関係ない。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2016/11/13(日) 12:58:03 

    学生の吹奏楽部の演奏会とかでも原則的に著作権料が発生する。
    ただし、

    1)入場料そのほかの名目で料金を取っていない
    2)非営利目的
    3)客演含め出演者が無償で行っている

    の3点を満たしていれば著作権料の支払いは免除される。

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2016/11/13(日) 14:32:21 

    この団体の基準って統一基準も無ければ
    もちろん監視なんてしてない
    究極的な言い方をすれば言い値です若しくは時価
    はっきり言って滅茶苦茶です

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2016/11/13(日) 15:38:55 

    JASRACが独禁法違反ではないかと批判されていることも、そのことでJASRACに旗色の悪い判決が出てもいるけど、一方で同業他社がJASRACの抱える問題を克服するに至ってもいない。
    現状は包括契約してる企業には良い仕組みでも作家には良い仕組みとは言えない。
    他業者の参入や競争を否定もしないけど、他業者がいようがいまいが、これを是正させるには利用者からの批判の声が欠かせない。
    いずれにしても利用者が既存のルールをいい加減にしているようでは、改革しろとも自由競争で公正を期せとも言えないわけで、小規模店主だから使ってるけど払いたくないですみたいなのは感心できない。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2016/11/13(日) 15:52:45 

    海外だとどんな感じなんだろう?
    日本みたいにジャスラック的な企業があってそこに楽曲の使用料が行くの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック