ガールズちゃんねる

野島伸司さんの脚本が好きな方!

103コメント2016/11/14(月) 00:45

  • 1. 匿名 2016/11/12(土) 14:49:49 

    セリフが古いとかいろいろ言われていますが
    私は大好きです!!!

    特に、
    ストロベリーオンザショートケーキ
    高校教師
    アルジャーノンに花束を
    が好きで何度も見ています。

    好きな方いろいろ語りましょ~‼

    +87

    -3

  • 2. 匿名 2016/11/12(土) 14:50:37 

    再放送してほしいな〜
    あの時代のドラマ面白かった!

    +114

    -3

  • 3. 匿名 2016/11/12(土) 14:51:02 

    春の木漏れ日の中で

    +23

    -1

  • 4. 匿名 2016/11/12(土) 14:51:24 

    ♪春のこもれびの~中で 君のやさしさに♪

    +58

    -1

  • 5. 匿名 2016/11/12(土) 14:51:44 

    人間失格

    +101

    -1

  • 6. 匿名 2016/11/12(土) 14:51:48 

    アラフォーだから、ほぼ観てる。
    この世の果てが好き。

    +86

    -1

  • 7. 匿名 2016/11/12(土) 14:51:59 

    未成年

    +77

    -3

  • 8. 匿名 2016/11/12(土) 14:52:32 

    未成年とか聖者の行進の時のいしだ壱成好きだった
    野島伸司さんの脚本が好きな方!

    +243

    -2

  • 9. 匿名 2016/11/12(土) 14:53:00 

    この世の果て!

    いちばん好き

    +56

    -2

  • 10. 匿名 2016/11/12(土) 14:53:26 

    みんなありがとう
    野島伸司さんの脚本が好きな方!

    +58

    -4

  • 11. 匿名 2016/11/12(土) 14:53:38 

    あの頃のドラマ良かったわ〜
    最近のは中身ががなさすぎ

    +109

    -2

  • 12. 匿名 2016/11/12(土) 14:53:53 

    聖者の行進大好きでした。
    指に毛糸巻くのマネしたなぁ

    +81

    -2

  • 13. 匿名 2016/11/12(土) 14:54:05 

    「障害」「絵描き」「レイプ」がよく出てくる

    +119

    -2

  • 14. 匿名 2016/11/12(土) 14:54:06 

    野島伸司嫌いだけど
    世紀末の詩?だけは
    すごく好き

    +15

    -8

  • 15. 匿名 2016/11/12(土) 14:54:14 

    でも、ちょっと時代とは合わなくなってきてる感じもする。

    +66

    -4

  • 16. 匿名 2016/11/12(土) 14:54:25 

    理想の息子が大好きでした。
    マザコンコアラパーンチ!!

    +27

    -5

  • 17. 匿名 2016/11/12(土) 14:54:32 

    ひとつ屋根の下、人間失格、未成年、世紀末の詩とか、名作が多いけど、ラブシャッフルが一番好き。

    最後の最後まで良かったし、それぞれ素敵な恋をしてポジティブな終わり方だった。

    +62

    -3

  • 18. 匿名 2016/11/12(土) 14:54:42 

    私もこの世の果てがナンバーワンかなぁ。
    鈴木保奈美キレイだったよね。
    桜井幸子も懐かしい。
    尾崎豊の歌もせつないし良い~

    +81

    -2

  • 19. 匿名 2016/11/12(土) 14:55:49 

    大好き、他のトピに書き込みしたところだった。
    『安全な船の上から浮き輪を投げるみたいにガル民はソファーに寝転びながら優しいコメントを投稿してるのだろう 野島伸司風 』この世の果て!

    +11

    -2

  • 20. 匿名 2016/11/12(土) 14:56:18 

    重いから野島伸司作品は好きくない。

    +12

    -25

  • 21. 匿名 2016/11/12(土) 14:56:18 

    野島さんの作品にでる俳優さんや女優さんは、
    病んだり、薬に走る人が多い気が…

    +76

    -5

  • 22. 匿名 2016/11/12(土) 14:56:54 

    好き。
    でも、こないだの芦田さんのドラマでオワコンだと実感。証明しちゃった感あり。

    +28

    -8

  • 23. 匿名 2016/11/12(土) 14:59:07 

    家なき子
    ドラマの中で安達祐実のイジメられっぷりが酷すぎて、
    野島伸司は安達祐実のこと嫌いなのかな?って思って見てました。笑

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2016/11/12(土) 14:59:30 

    >>20
    トピちゃんと読みな

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2016/11/12(土) 14:59:38 

    【高視聴率ドラマ】未成年ドラマ出演者の今昔まとめ - NAVER まとめ
    【高視聴率ドラマ】未成年ドラマ出演者の今昔まとめ - NAVER まとめmatome.naver.jp

    野島伸司が脚本を手がけた高視聴率ドラマ「未成年」の出演者たちの今昔をまとめてみました。いしだ壱成 、香取慎吾、 反町隆史、遠野凪子、浜崎あゆみ



    昔のドラマはマジで衝撃的だったよね。

    +68

    -0

  • 26. 匿名 2016/11/12(土) 14:59:39 

    49
    佐藤勝利が出ててどうなのかな〜〜って思ったけだなかなか面白かった。

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2016/11/12(土) 14:59:44 

    若いモンは知らんじゃろうが、「愛し合ってるかい」という、陣内孝則やギバちゃんやキョンキョンが出ていた学園ドラマ(コメディー)も、野島伸司作品だったんじゃよ…。

    +62

    -0

  • 28. 匿名 2016/11/12(土) 15:00:59 

    未成年泣きながら見てました~!
    歌手としてメジャーになる前のアユも出てて可愛かったよね♡

    ほんと昔のドラマって面白かったですよね!
    最近はマンガが原作のものばかりで何だかな~

    +66

    -1

  • 29. 匿名 2016/11/12(土) 15:03:33 

    世紀末の詩、僕は指が短いんだ、フォークが投げられない、ピアノの発表会のあのシーン、あと、コオロギさんだっけ?世紀末の詩は三上博史のシーンもいい

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2016/11/12(土) 15:04:41 

    わたしが印象に残っているのはリップスティックです。
    少年鑑別所のやつ。主題歌がレベッカのフレンズなのがまた良かった!

    窪塚洋介は後のGTOで人気でたけど、このドラマでも何気に良い味出してたと思います。

    +87

    -0

  • 31. 匿名 2016/11/12(土) 15:04:43 

    どの作品もキャストはよかったけど……全体的にキツかった。
    同じ時代のだったら、遊川和彦のほうが好きだったなあ。

    +5

    -7

  • 32. 匿名 2016/11/12(土) 15:04:53 

    全部は憶えてないけど、「あいくるしい」から作風が変わったと思う
    痛々しい描写が減ったというか

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2016/11/12(土) 15:05:27 

    嫌い。
    後味が悪い。

    +8

    -11

  • 34. 匿名 2016/11/12(土) 15:05:46 

    ちょっとずれるけど「振り替えれば奴がいる」ってドラマ
    如何にも野島っぽい感じがしたけど実は三谷幸喜の脚本と聞いて驚いた

    90年代は暗いドラマは野島作品でコメディっぽいのは三谷作品て感じ

    +9

    -4

  • 35. 匿名 2016/11/12(土) 15:06:12 

    >>29
    コオロギさん切なかった、、でも実際現実ってこうだよねって思わせてくれる回でした(;▽;)

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2016/11/12(土) 15:06:46 

    トピ画のいしださん、すごく目がキラキラしてる

    +17

    -2

  • 37. 匿名 2016/11/12(土) 15:07:28 

    この世の果て、鈴木保奈美のショートヘアが新鮮だった。
    豊川悦司との結婚式のウェディングドレスの美しさと言ったら…
    でもあの後、ヘリで自ら落ちるんだよね。
    あー、せつないドラマ。

    +36

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/12(土) 15:08:32 

    北川悠仁と堀北真希のも野島伸司だっけ?

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2016/11/12(土) 15:09:12 

    >>30
    リップスティックよりGTOのドラマが先ですよ。多分だけど窪塚さんはIWGPで大ブレイクしたと思う

    +40

    -1

  • 40. 匿名 2016/11/12(土) 15:09:59 

    101回目のプロポーズも野島伸司?
    これも良かったな、江口洋介と武田鉄矢が兄弟で笑えたな

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/12(土) 15:10:31 

    のりPもあのまま野島さんと続いてたらあぁはなってなかったかもね

    +53

    -2

  • 42. 匿名 2016/11/12(土) 15:10:40 

    悲しいドラマが多いかもしれないけどハマります。
    20代半ばですが聖者の行進を小学校の時に観たのを思い出しTSUTAYAで借りました。他にも観たいと思い未成年も観た!

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2016/11/12(土) 15:11:06 

    レイプと障害を無理やり作品に取り込んでショッキングな内容にすれば話題になると計算しているみたいで苦手です

    +13

    -12

  • 44. 匿名 2016/11/12(土) 15:12:53 

    >>34
    実は社会派の重めのドラマを書きたかったのは三谷幸喜の方で野島伸司はトレンディドラマやコメディタッチのドラマを書きたかったらしい
    見事に真逆なイメージですよね

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/12(土) 15:14:55 

    あいくるしい大好き。
    今見ても泣ける。おじいちゃんと神木くんのやり取りが好きだったなー。

    OUR HOUSEはまじでどうした?!ってなった。
    残念すぎた。

    +24

    -1

  • 46. 匿名 2016/11/12(土) 15:16:04 

    当時の流行ってた野島さんのドラマってなんか傷つくんだけど見てた。未成年の時のいしだ壱成は本当にかっこ良かったんだよな~!時代も変わってしまったから見る側も変わってしまうけども野島作品はどれも記憶に残るものばかりです。テーマソングもドラマにあっていたよな~。

    +34

    -0

  • 47. 匿名 2016/11/12(土) 15:17:11 

    ゴールデンボウル好きだったな~!
    金城武がかっこよかった!!

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2016/11/12(土) 15:20:08 

    あいくるしいの神木くん本当に可愛かったな
    エリカ様も耳の聞こえない女の子の役で出てたけど可愛かった!
    野島伸司さんの脚本が好きな方!

    +46

    -1

  • 49. 匿名 2016/11/12(土) 15:23:09 

    好きだけど
    話を色々膨らませ過ぎて
    全然、回収できてない時がある

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2016/11/12(土) 15:23:54 

    野島伸司さんの脚本が好きな方!

    なんだから、苦手とか嫌いなら
    コメしなきゃいいんじゃん。

    +14

    -5

  • 51. 匿名 2016/11/12(土) 15:24:43 

    深沢のレンタルビデオ屋で
    バイトしていた時に
    のりピーがこの人の
    カードでよく映画を借りに
    きていました

    +4

    -4

  • 52. 匿名 2016/11/12(土) 15:25:11 

    ストロベリーオンザショートケーキ、15年前か!

    当時8歳だったけど覚えてます。
    タッキーカッコいいし、深キョン可愛いしで好きでした!

    8歳ながらドキドキしてたな。
    今思えば8歳が見ていいのか?タッキー派だったから窪塚洋介と深キョンと軽いベッドシーン?にはドキドキしつつもショックでそれ以来窪塚洋介かっこいいと思えない

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/12(土) 15:31:09 

    眠れる森の〜

    これも野島作品?
    キムタクが出ていたやつ。
    好きでしたよ、
    ラストも意外で良かったわ。

    +9

    -16

  • 54. 匿名 2016/11/12(土) 15:55:38 

    >>30
    窪塚はキングとかぺことかぶっ飛んだ役が有名だけど、リップスティックみたいな役の方が個人的には合ってたと思う
    役の振り幅が広いね

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/12(土) 16:03:19 

    ひとつ屋根の下が好きだった

    あんちゃん、ちいにいちゃん、かず兄ちゃん、小雪、小梅、ふみや
    懐かしい
    その中で一番好きだったのがかず兄ちゃんかな

    今ではたまにテレビで見かけるのはふみやくん役の人かな
    小梅役の人は今どうなってるのか気になる

    ますみちゃんは人間失格のイメージが強すぎて好きになれなかった


    by35歳

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/12(土) 16:03:47 

    野島ワールドの暗さがいいよね
    リップスティック大好きです

    +30

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/12(土) 16:04:25 

    野島伸司の全盛期ならいしだ壱成が神ってたな

    +25

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/12(土) 16:14:31 

    >>53
    「眠れる森」のことを言ってるのならそれは野沢尚。
    野沢尚もトピ一本立てられるほどいい作品書いてた。いなくなってしまって残念。

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/12(土) 16:18:35 

    高校教師・人間失格は見たけど、それ以外はもうみてないなー安達のあれとか聖者とか陰険過ぎて。

    後年の昼ドラ群が過激化()したのは野島脚本作品による影響だったのかなー?っておもってる。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/12(土) 16:27:55 

    >>5
    人間・失格

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/12(土) 16:33:17 

    >>55
    小梅役の人、スカッとジャパンに出てたよ〜!

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/12(土) 16:44:05 

    昔の救いようの無い暗いドラマは好きだった。
    この人の脚本には桜井幸子が必須って感じだった。
    最近やってた芦田 愛菜のやつは全然面白くなかった。

    またああいう暗い脚本でドラマやってくれないかな。
    今じゃ無理かな・・・

    +28

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/12(土) 16:48:56 

    リップスティックの真白は、放送してるうちに反響が凄くて出番が多くなったと聞いたことある。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/12(土) 16:58:13 

    つい最近、リップスティックを見ました!広末涼子さん本当に可愛い...透明感が凄くあって素敵でした!三上博史さんもカッコよすぎて、あんなの誰でも惚れるわー!って思って見てました。

    ただ、最後が本当に意味不明だった...
    誰か教えてください。
    あの2人は死んでるの?生きてるの?

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/12(土) 16:59:33 

    タブーに触れたセンセーショナルなシーンとお涙頂戴の偽善エピソードを盛り込んでるだけで、内容は浅い。

    +8

    -5

  • 66. 匿名 2016/11/12(土) 17:04:30 

    すっごくシリアスなのと
    すっごくぶっ飛んでるのと
    2種類あるよね

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/12(土) 17:07:45  ID:enXENqayzV 

    芦田愛菜ちゃんのドラマはコケてたけど、昔のは好きな作品がいっぱい!
    内容は過激だから今となっては見れないのが多いのが残念だけど、今の時代だからこそ放送してほしい内容だったりする。
    凄く考えさせられるし、今もYouTube で見たりするよ。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/12(土) 17:12:37 

    >>61

    そうスカットジャパンが嫌いw野島脚本っぽいなってwシナリオスクール出身者とかが噛んでるのかな?w

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/12(土) 17:13:44 

    のりぴーがおかしくなったのは野島伸司のせい
    ってサンミュージックの社長が言っていたが
    まったくの嘘
    ずっと前から不良

    +11

    -1

  • 70. 匿名 2016/11/12(土) 17:14:51 

    ロリでアニオタ

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/12(土) 17:15:10 

    S.O.S好きだったな
    穏やかな青を好む人、情熱的な赤を好む人と
    それぞれ登場人物にイメージカラーがあって
    「永遠の緑のまなとが唯に酸素をくれるの」
    「だけど緑は赤い太陽がないと光合成ができないんだよ」
    っていう会話、可愛いかった
    こういう感じの好き

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/12(土) 17:16:06 

    セリフがくっさいけど良く言えばロマンティックなんだよねぇ

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/12(土) 17:24:05 

    芦田愛菜ちゃんの作品で
    ハウスの子が金持ちの誕生日会に呼ばれて恥をかかされたが
    ピアノが上手い子がレベルの高いピアノを弾いて金持ちを打ち負かす
    あれを見たとき
    これこれ、これが野島伸司作品だと思った

    視聴率は悪かったが


    +14

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/12(土) 17:24:28 

    あいくるしい、理想の息子好きだったー!

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/12(土) 17:29:10 

    「美しい人」はあまり暗くないしわりと万人受けしそうで
    なおかつ野島臭もする作品だと思うな
    ハーブの神話?や花言葉をストーリーに織り交ぜてあってロマンチック
    ああいうの好きだわ

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/12(土) 17:38:25 

    そこに愛はあるのかい!?
    ᐠ( ᐛ )ᐟ

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/12(土) 17:40:11 

    理想の息子はついていけなかったわ…w
    コアラパーンチだったっけ?w

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/12(土) 17:47:16 

    野島脚本でも好きで何度も繰り返し観てしまうのと
    全然観る気しないのとある

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/12(土) 17:51:30 

    学生時代に野島ドラマにハマって野島伸司詩集を図書館で借りた覚えがある

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/12(土) 17:52:06 

    この世の果て!!!


    高校教師!!!!(92年版ね)



    ハマリにハマった!!!!!!

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/12(土) 17:58:16 

    ドラマってあまり見ないんだけど野島伸司のは結構見てた
    人間失格から野島を知った

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/12(土) 17:59:16 

    泡ハウスは糞だった

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/12(土) 18:04:55 

    若かったからグッと来たのかもしれない
    大人になってから見ると感じ方が変わってくると思う

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/12(土) 18:23:41 

    この世の果ての、保奈美&三上は勿論だけど、桜井幸子と大浦龍宇一の純愛に泣いた!!


    花屋で働く桜井を、菓子パンかじりながら路肩に座ってひっそり見守る大浦…
    ようやく気持ち確かめ合って、塀越しにキスした時はもう…(涙

    『愛してる』って、絞り出すように言う大浦さんの演技力も凄かった!

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/12(土) 18:32:47 

    ラブシャッフルしか見たことないや・・・
    松田翔太かっこいい

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/12(土) 19:17:54 

    この人の胸を抉るようなストーリーめっちゃすき

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/12(土) 19:34:30 

    お兄ちゃんガチャ、野島脚本なのにギャグで楽しかった!
    でも終わらせ方が流石野島伸司…
    野島伸司さんの脚本が好きな方!

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/12(土) 19:59:16 

    >>87

    お兄ちゃんがちゃ懐かしい!笑
    ジャニーズジュニアが出てて突っ込みどころ満載なとこも面白かった。

    歌も覚えてる

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/12(土) 20:17:03 

    独特な雰囲気とクサイ台詞まわしがこの人ならではって感じで好きだった
    でも、私が歳をとったのか、野島脚本のテイストが変わってきたのか、いつからかあまり惹かれなくなってしまった
    以前だったら、ドラマは必ず見たし本が出たら買ってたのに
    でも昔の作品は今でもたまに見なくなる

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/12(土) 20:48:51 

    この人の脚本ほぼ全て観てる!ハズレないよね。
    全て面白い!49深夜枠のドラマも見てた。曲も確か担当したよね?面白かった!

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/12(土) 20:50:21 

    >>87
    お兄ちゃん、ガチャ大好き!岸くんイケメンすぎた…鈴木梨央ちゃんも演技上手かった。歌も最高すぎた…

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/12(土) 21:58:21 

    当時のいしだ壱成はヤバかったね。本当かっこよかった。今も当時のいしだ壱成が好き!

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/12(土) 22:03:57 

    >>52
    でもタッキー、下着泥棒したり不良からパシラれてたり
    ちょっと情けない役だったよ?w
    野島伸司はジャニーズやイケメンを地味で冴えない男にさせるのがピカイチだね
    私は残念なイケメンが好きだからS.O.Sのタッキーは良かったと思うけど

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/12(土) 22:08:09 

    2年くらい前にやってたBSプレミアムのドラマ
    堂本剛くんの演技すごい
    中山美穂の娘役の子可愛かった
    これ普通に地上波でやればいいのに…って思ったけどやっぱり暗いんだよなぁ…
    そういえば剛くんは人間失格にも出てましたもんね。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/12(土) 22:10:12 

    >>55ミキとマスミをセットで覚えてた。下宿人だから。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/12(土) 22:13:37 

    死ぬほど好きが怖い

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/12(土) 22:19:33 

    リップスティックの池脇千鶴演じる真白は、思春期の自分には惹き付けるものがあり、なんとも言えないグッとくるものがあった。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/12(土) 22:28:09 

    池脇千鶴は美しい人でも出てたね
    リップスティックの真白は儚さがあって私も好きだった

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/12(土) 22:37:28 

    リップスティックかなー

    セリフの掛け合いが早くて、みててスゲーって思った。

    カメラワークとか、今じゃ普通かも知んないけど、あの頃ではザンシンダッタきがする

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/12(土) 22:59:25 

    野島伸司さんの作品は確かに重いものが多い。でも重い中に人間味がいい所も悪い所も人間の弱さも描かれていて、人の心に突き刺さる。色々考えさせられる。時代に合っていないのかもしれないけど、そういえ番組を避けているから、イジメや犯罪が増えるんじゃないのかな。偏見とか色々私たちはもっと考えなきゃいけないと思う

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/13(日) 01:10:27 

    薔薇のない花屋も素敵だった。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2016/11/13(日) 09:49:40 

    いしだ壱成はいろいろあってあまりドラマに出なくなったけど、演技力はある。もったいない。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/14(月) 00:45:46 

    深夜ドラマも面白かった

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード