ガールズちゃんねる

この歳で悟った教訓を年齢と共に挙げるトピ

193コメント2016/11/22(火) 17:48

  • 1. 匿名 2016/11/12(土) 08:34:43 

    トピタイの通りでございます。

    私は、「『面倒くせ〜と感じること』は大体『やっておいた方が後々いいこと』」です。
    メイク落とす、洗濯物まわす、食器洗う、コンロ掃除、業務連絡の返信etcetc...
    後回しにして痛い目見るのは自分です。そう言い聞かせながら明日お歳暮のカタログ取りに行きます。

    28歳

    +464

    -10

  • 2. 匿名 2016/11/12(土) 08:36:01 

    風呂入るがメンドくさい。

    +231

    -11

  • 3. 匿名 2016/11/12(土) 08:36:22 

    40歳

    人生は短い
    ぶっちゃけこれくらい短いと
    生まれてきても
    来なかっても
    一緒なんじゃないかと思うくらい

    +360

    -14

  • 4. 匿名 2016/11/12(土) 08:36:28 

    男は使いよう

    +140

    -6

  • 5. 匿名 2016/11/12(土) 08:36:43 

    子育て終わると
    介護が始まる

    +204

    -6

  • 6. 匿名 2016/11/12(土) 08:36:50 

    お歳暮なんてやるの?すごいね
    同い年で既婚だけど縁ないわ

    +167

    -31

  • 7. 匿名 2016/11/12(土) 08:37:10 

    30代は若い
    まだいろんなことができる年

    43歳のおばさんより

    +418

    -1

  • 8. 匿名 2016/11/12(土) 08:38:05 

    【求めない】

    悟りひらいた45歳です

    +311

    -3

  • 9. 匿名 2016/11/12(土) 08:38:06 

    小学生3年生の頃…

    女子社会の面倒くささを悟った

    +215

    -3

  • 10. 匿名 2016/11/12(土) 08:38:41 

    自分以外に信じれる人間などいない

    20歳

    +247

    -26

  • 11. 匿名 2016/11/12(土) 08:39:11 

    最も難しいことは、許すこと。

    35歳

    +476

    -2

  • 12. 匿名 2016/11/12(土) 08:39:32 

    類は友を呼ぶ

    友達、恋人など、周りを見渡すと本当に似たもの同士が一緒になるなと。

    23歳

    +274

    -3

  • 13. 匿名 2016/11/12(土) 08:39:41 

    人は表面しか見てくれない

    お世話も言えない口下手な私はコツコツ真面目に仕事してるのに文句を言われ、ただ声が大きい喋りだけハキハキしてて仕事は何をすればいいか分からずいつも先輩に聞いている人が評価高い

    +288

    -15

  • 14. 匿名 2016/11/12(土) 08:39:44 

    二十歳を越えたら年齢ではなく人間性。

    +195

    -8

  • 15. 匿名 2016/11/12(土) 08:40:18 

    親も時には敵

    +208

    -1

  • 16. 匿名 2016/11/12(土) 08:40:58 

    旦那は当てにするな

    35歳

    +248

    -6

  • 17. 匿名 2016/11/12(土) 08:41:10 

    更年期なめちゃいかん
    49歳

    +201

    -0

  • 18. 匿名 2016/11/12(土) 08:41:12 

    余計な事は話さない
    付かず離れずお付き合いは最低限に

    親になりママ友の世界で学んだこと

    42歳

    +336

    -2

  • 19. 匿名 2016/11/12(土) 08:41:31 

    オドオドしていいのは20歳まで

    +110

    -16

  • 20. 匿名 2016/11/12(土) 08:42:07 

    高機能コスメやセルフマッサージでは
    効果に限界がある‥‥

    月に1万円を使えるなら、
    化粧品より美容皮膚科、美容外科に
    使いたい。45歳、元ガールズ(笑)

    +92

    -9

  • 21. 匿名 2016/11/12(土) 08:42:51 

    ここ、折り返しの頂上かな?
    でも景色見るどころでなく
    急に下り坂歩いてる。

    50歳

    +143

    -3

  • 22. 匿名 2016/11/12(土) 08:42:55 

    容姿に恵まれてない人の方が性格が悪い

    +320

    -19

  • 23. 匿名 2016/11/12(土) 08:43:30 

    >>7
    40代はまだまだ若い
    やりたいことを実行したいと思う気持ちが大事


    57歳(こんな年齢でもがるちゃんが好きでごめんね

    +318

    -7

  • 24. 匿名 2016/11/12(土) 08:43:33 

    例え間違っていようが、結局勝つのは声の大きい方。
    理不尽極まりないけど、我慢するしかない。

    正論ぶつけても意味がないって事に、30間近にしてようやく諦めがついた。

    +209

    -8

  • 25. 匿名 2016/11/12(土) 08:44:28 

    近所にすごく苦手な人がいました。
    なのに、子ども絡みで何かと関わらないといけないことが多くて、モヤモヤして過ごしてました。
    当時は辛かったけど、人生勉強のための縁だったんだと、疎遠になった今思えるようになった45歳です。

    +98

    -2

  • 26. 匿名 2016/11/12(土) 08:45:06 

    更年期が早くきて育児が辛い
    38歳

    +86

    -0

  • 27. 匿名 2016/11/12(土) 08:45:06 

    お義母さまには好かれない。

    38歳、晩婚。実感しました。
    嫌味言われます。

    +156

    -5

  • 28. 匿名 2016/11/12(土) 08:45:15 

    真面目で優しい人は損をする
    でもそういう人のほうが素敵

    +344

    -1

  • 29. 匿名 2016/11/12(土) 08:45:20 

    「1人くらい心に残り続けてたまに涙できる元彼がいるのは苦しみではなく幸せ」 
    45歳

    +264

    -8

  • 30. 匿名 2016/11/12(土) 08:45:22 

    29歳

    男は顔じゃないと言われてるし、元々面食いとかではなく特に気にせず付き合ったりしてきたけどなんだかんだみんなルックスが良かった。性格も悪いな〜と思う人もいなかった。友達の彼氏を紹介されてその人のルックスは悪くて友達がいない時に言い寄られた。性格も節々に、ん?と疑問に思うところがある。経済力は凄くあるみたいだけどやっぱ男は顔なのかもしれないと最近の不倫報道や不倫トピでも思う。

    +9

    -12

  • 31. 匿名 2016/11/12(土) 08:45:24 

    自分だけさぼったり、手を抜いたり
    楽しようとしているところを
    必ず誰かが見ている。
    それは自分自身の評価をさげ、
    クズ扱いされる。


    16歳。

    +225

    -19

  • 32. 匿名 2016/11/12(土) 08:46:31 

    民進、共産、社民はダメだ。あいつら中韓北のスパイだ。

    19歳

    +143

    -19

  • 33. 匿名 2016/11/12(土) 08:46:46 

    SEXしなくても死にはしない。



    47歳 処女
    この歳で悟った教訓を年齢と共に挙げるトピ

    +266

    -13

  • 34. 匿名 2016/11/12(土) 08:47:26 

    ドジだなぁ!で許されるのは若い子の特権。おばちゃんになると冷たい目で見られる…44歳。

    +225

    -2

  • 35. 匿名 2016/11/12(土) 08:48:00 

    >>1

    御歳暮ってどの関係の人に送るんですか?若い人でもするのね?

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2016/11/12(土) 08:48:26 

    >>1
    当たってますね
    その通りですね

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2016/11/12(土) 08:48:28 

    見えないところで良いこと(あとは仕事や勉強や家事など)をしても他人からすればやってないのと一緒
    見えてるところで忙しくやること
    そうやったほうが頑張ってる感が出るし信頼を得られる
    子供のときに知っていたら親からいじめられることもなかった

    +149

    -8

  • 38. 匿名 2016/11/12(土) 08:48:32 

    >>32

    そうでもない❗

    +5

    -10

  • 39. 匿名 2016/11/12(土) 08:48:57 

    20歳。
    女の友情は脆い、いともたやすく壊れる。

    男は肉体的にいじめて来るが、女は精神的にいじめて来る。

    +122

    -7

  • 40. 匿名 2016/11/12(土) 08:49:09 

    血は水より濃い

    同居してる義両親とはどうしても馴染めない
    26歳

    +106

    -7

  • 41. 匿名 2016/11/12(土) 08:50:03 

    >>31
    1番自分が見てる。それは歳を重ねると顔にでるよ。美しく綺麗になりたいなら何事も一生懸命やった方が素敵な女性になるよ!

    +82

    -2

  • 42. 匿名 2016/11/12(土) 08:50:22 

    意地悪な人は
    歳と共に、意地悪そうな人相になっていく

    +263

    -1

  • 43. 匿名 2016/11/12(土) 08:50:47 

    >>32

    19歳で情報がネットばかりだとそうなるのか?
    ネトウヨの思うつぼ。
    色々な情報源探らないとトランプ選んだアメリカ人みたいになるよ。

    +16

    -13

  • 44. 匿名 2016/11/12(土) 08:50:47 


    嘘を言わない
    素直になる
    裏腹な態度や言葉で傷つけない

    ほとんど不慮の事故
    気をつけたくても、恋は突然に来るものなのであとから気がつきます。

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/12(土) 08:51:11 

    人に自分の価値観は押し付けない
    40歳

    +201

    -2

  • 46. 匿名 2016/11/12(土) 08:51:23 

    女の敵は女
    露出に関しての文句が男より圧倒的に攻撃的
    24歳

    +114

    -1

  • 47. 匿名 2016/11/12(土) 08:52:31 

    >>21

    同世代だけど、私の折り返し点は38歳だったな。

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2016/11/12(土) 08:52:34 

    自分のことは誰にも話さない方が安全。
    他人のことも何にも聞かない方が安全。
    26歳

    +304

    -0

  • 49. 匿名 2016/11/12(土) 08:53:26 

    昨日の
    ルックスのトピ思い出す。
    女は容姿が頂点!!顔が全て!!顔こそが人生を全て決める!!
    ってやつ。

    私はまだ21年しか生きてきていないから
    そういうことよくわからないけど
    容姿はいいに越したことはない、
    って事だと今まで思ってた。
    容姿が人生の全てを決めるのではく、
    良いに越したことはないけど
    それを持ってるだけで女は
    人生はもう苦労なし頂点。誰も勝てない。
    って違うんじゃないかな?って思うけど
    実際どうなんだろう。

    +56

    -4

  • 50. 匿名 2016/11/12(土) 08:54:32 

    >>33
    全身丸ごと愛し愛される幸せも大事。

    +7

    -6

  • 51. 匿名 2016/11/12(土) 08:54:58 

    10年かけて身に着けた脂肪は1カ月では落ちない

    +96

    -2

  • 52. 匿名 2016/11/12(土) 08:55:04 

    テレビつければ色んな事件や事故があって昔なら
    かわいそうとしか思ってなかったけど歳とるにつれ
    明日は我が身!と思うようになりました

    +78

    -2

  • 53. 匿名 2016/11/12(土) 08:56:31 

    27歳

    好きな人には告白した方が良い。

    自分が悩んでる間に積極的な女の子が彼に告白して、彼は最初その子を好きだった訳ではないけどOKして付き合ってじまった。
    その後、結婚適齢期だったこともありそのまま結婚…

    好きって気持ちは素直に伝えるべき!!
    だらだら片想いなんてダメ…

    +112

    -3

  • 54. 匿名 2016/11/12(土) 08:57:40 

    >>51
    心に響きました
    28歳

    +12

    -2

  • 55. 匿名 2016/11/12(土) 09:02:36 

    いつまでも親は元気な訳ではない。


    41歳。

    +124

    -1

  • 56. 匿名 2016/11/12(土) 09:02:42 

    負けるが勝ちの時もある 38歳

    +117

    -4

  • 57. 匿名 2016/11/12(土) 09:03:13 

    >>50>>45

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2016/11/12(土) 09:04:10 

    食べたら太る

    当たり前だ 45歳

    +87

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/12(土) 09:05:53 

    本音で話すのが一番いいということ。個性をだしたほうが人としてモテる
    イイ人を作って綺麗事や良いこと、そういう綺麗事の正論をいってたら嫌われたし、好かれはしなかった。友達も出来なかった
    綺麗事はとてつもなく人を傷つける。人のことなんて全く考えてないから。それよりいかに自分がイイ人に見られてるかが重要だった
    イイ人嫌いな人からはいじめられることもあった
    何を話しても糞つまんない人間だった
    あの時期はとんでもなく糞人間だったなと思う考えが足りなかったな

    +15

    -15

  • 60. 匿名 2016/11/12(土) 09:06:33 

    この世に【絶対】なんて無い。
    人は裏切る。

    35歳

    +159

    -3

  • 61. 匿名 2016/11/12(土) 09:07:25 

    男は賃子に支配されている 20

    +8

    -3

  • 62. 匿名 2016/11/12(土) 09:07:30 

    コメント見てると頷くよ

    他人が何をしようと自分に影響なければ
    問題なし

    近所の奥さんが不倫しようとも
    隣が離婚しても私には無関係だから
    全然気にならない

    それより自分の更年期が辛いよの
    49才

    +108

    -5

  • 63. 匿名 2016/11/12(土) 09:07:35 

    何より健康が一番!

    45歳

    +149

    -2

  • 64. 匿名 2016/11/12(土) 09:08:01 

    子供がいたから救われた!
    47歳

    +22

    -15

  • 65. 匿名 2016/11/12(土) 09:08:34 

    20歳。
    中1で女社会の生きづらさと女という生き物の面倒臭さを感じてました。

    +36

    -2

  • 66. 匿名 2016/11/12(土) 09:09:34 

    大体先の事が見えるようになる
    カリカリしなくなった
    しかしまだまだ若輩者何事も思い上がっては
    いけない
    精進しまする……アラフィフ

    +70

    -2

  • 67. 匿名 2016/11/12(土) 09:10:23 

    自分の人生の舵をとれるのは自分だけ 30歳バツイチ

    +30

    -4

  • 68. 匿名 2016/11/12(土) 09:11:01 

    仕事が出来る奴じゃなく、容量のいい奴が出世する

    35歳

    +164

    -1

  • 69. 匿名 2016/11/12(土) 09:13:24 

    人間二人育てると
    かなり忍耐強くなる・・50歳

    +14

    -10

  • 70. 匿名 2016/11/12(土) 09:15:32 

    お金は思ってる以上に大事。
    愛があれば生きていけるなんてことはないのは分かってたけど(←少なくとも私には無理)、それだけじゃない。
    信頼とか色々ある。
    会社のお金を管理してる上司、帳簿つけるのは私なんだけど、使途不明金があると疑っちゃうもん。
    単なるミスや失敗でも、お金が絡むと命取りだと思う

    +82

    -2

  • 71. 匿名 2016/11/12(土) 09:15:41 

    人は本当の事を言われると激怒する。
    したがって、本当の事は言わない方がいい。
    三十路より

    +155

    -2

  • 72. 匿名 2016/11/12(土) 09:17:08 

    トピ画の気持ち悪さ…。
    どの意見も真剣にとても勉強になるのに…。

    +3

    -6

  • 73. 匿名 2016/11/12(土) 09:19:03 

    人間は必ず老化して病気になる
    36

    +64

    -1

  • 74. 匿名 2016/11/12(土) 09:21:47 

    男が不快なことをしていて直してほしいとき、失礼にならないように色々言葉とか考えて優しく伝えるのは意味がない
    あと遠回しや嫌味は通じない
    相手は大したことじゃないと思い込むし、たった一人の人間が不快に思っているだけと思い込む
    始めからぶちギレたほうが早いし相手のの心に刺さる

    25歳

    +70

    -4

  • 75. 匿名 2016/11/12(土) 09:23:11 

    二次元と三次元の区別がついてるオタクより変にアニメの知識があるリア充の方が危ない
    平気で漫画みたいな事を要求したりしてくる
    22歳

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/12(土) 09:24:35 

    世間知らずで冠婚葬祭のときにやたら恥ずかしい思いをしていたし、挨拶とかお掃除のしかたとか衣替えとか基本的なこと知らぬまま20歳むかえて。

    あれ?って気づいた23歳
    母が毒親だった

    +25

    -4

  • 77. 匿名 2016/11/12(土) 09:24:48 

    女は必ず嘘をつく

    +30

    -4

  • 78. 匿名 2016/11/12(土) 09:30:09 

    何をされても許す仏のような心は持てない。
    ただ、時間が経つのを待つだけ。

    36歳

    +93

    -1

  • 79. 匿名 2016/11/12(土) 09:34:41 

    久しぶりに来る人は本当の友達ではない勧誘目的のウザい人

    20代以上〜

    +52

    -2

  • 80. 匿名 2016/11/12(土) 09:35:07 

    人生は顔
    この歳で悟った教訓を年齢と共に挙げるトピ

    +59

    -11

  • 81. 匿名 2016/11/12(土) 09:38:28 

    離婚歴ある人は離婚理由を元結婚相手のせいにして悪口愚痴を言う
    だが、だいたい離婚して『やっぱりね…』と周りに思われるぐらい本人も要注意人物だったりする

    +51

    -8

  • 82. 匿名 2016/11/12(土) 09:44:08 

    自分の性格は中々変わらない
    年齢とともにマイナス思考になったり、怒りっぽくなる自分

    by35歳

    +36

    -3

  • 83. 匿名 2016/11/12(土) 09:44:21 

    結局は両親も1人の男と1人の女。
    いざこざに子どもを巻き込むなよ…
    22歳

    +16

    -1

  • 84. 匿名 2016/11/12(土) 09:45:30 

    >>1
    昨日、化粧落とすのが面倒でそのまま寝ちゃった。。肌に悪のにね。後悔。

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2016/11/12(土) 09:45:52 

    >>71年食って守るものができて保守的になってから気がつくんだよねー
    親でも誰でも小さい時から口を酸っぱくして言って聞かせて欲しかった!

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2016/11/12(土) 09:49:29 

    出たゴミはすぐゴミ箱入れる。髪の毛やホコリ見つけたら捨てる。食事したら食器はすぐ洗う。
    それだけで、家事は格段に楽になる。

    28歳 主婦

    +88

    -3

  • 87. 匿名 2016/11/12(土) 09:50:01 

    喫煙者だとご飯がまずくなる。体調が常に調子悪い。
    禁煙成功すると肌髪が綺麗になり臭くなくなりニコチン切れてもイライラしなくなる。ご飯が美味しくなり吸ってたときより風邪をひきにくくなる。
    なにより男ウケが全然違う。

    33

    +29

    -4

  • 88. 匿名 2016/11/12(土) 09:51:48 

    >>80
    その写真さ、
    顔で決めたってより
    清潔感とかも含まれてると思う。
    面接きているのに、髪の毛ボサボサ表情見えない。ネクタイ曲がってる。
    仮に上の写真の採用されてる人も同じように、髪の毛で顔を隠して、ボサボサで表情も俯き加減で
    行ったら印象悪いと思うけど。もちろん、容姿は良い分だけ得だけどね。

    +47

    -3

  • 89. 匿名 2016/11/12(土) 09:53:22 

    女性はなんだかんだ言っても子供生まなきゃだめよ年齢を重ねてできることが減ってきた時の唯一の楽しみは子供の成長を見ることだけ

    +2

    -27

  • 90. 匿名 2016/11/12(土) 09:56:00 

    >>45本当本当
    押しつけがましいババアのなんとウザいことか!

    +16

    -1

  • 91. 匿名 2016/11/12(土) 10:02:50 

    親からとても愛情をもらっていたこと。
    当たり前って案外当たり前じゃないこと。
    今まで親と意見が食い違ったりして、
    反対するから大嫌いだったけど、大学生の時に一人暮らしし、23歳で社会に出た時
    暖かくておいしいご飯や私を大切に思ってくれていることを感じて感動した。

    23歳

    +35

    -5

  • 92. 匿名 2016/11/12(土) 10:05:31 

    友人が沢山いてもいなくても結局みんな孤独。
    大変な時に助けてくれるのは身内しかいない。
    他人に頼ろうとしてはダメ。
    私の場合実家が毒だから、身内もダメだけどw
    38才。

    +99

    -4

  • 93. 匿名 2016/11/12(土) 10:09:22 

    心が惹かれることをする
    流れに身を任せる
    必要なものは出会うようになっている

    やきもきする、報われない=期待している

    職場が異動になったり
    彼氏にふられたり
    色々と転機が訪れて
    色々とこじらせてる23歳

    +33

    -2

  • 94. 匿名 2016/11/12(土) 10:17:39 

    一生懸命若い時仕事するより一生懸命いい男性探して結婚した方がいい。
    年取ると若い時には付き合えたレベルの男性とは付き合えないし仕事も旦那の転勤や子育ての関係で結局辞めることもある。
    仕事はキャリアでバリバリよりも給料安くても余裕のある正社員のほうがいいのかなぁ

    31歳 総合職 独身女性より

    +78

    -8

  • 95. 匿名 2016/11/12(土) 10:20:49 

    東京はしっかりしてないと流される所

    +17

    -1

  • 96. 匿名 2016/11/12(土) 10:22:02 

    >>94
    37歳独身だけどそう思う
    でも私みたいに独身確定しそうな人はせめてお金と仕事くらいは充実した方がいいから、難しいよね…

    +25

    -1

  • 97. 匿名 2016/11/12(土) 10:22:48 

    健康に良いことは、たいがいしんどい。

    健康に良いものは、たいがいマズイ。

    30歳。

    +74

    -5

  • 98. 匿名 2016/11/12(土) 10:24:15 

    結局自分が体験していなければ他人の辛さは分からない。出来るのは辛いんだろうなと想像するだけ。
    こないだの生理痛トピで思いました。

    +70

    -1

  • 99. 匿名 2016/11/12(土) 10:28:03 

    自分の身は自分でしか守れないこと。

    怖い思いをしました。15歳。

    +33

    -1

  • 100. 匿名 2016/11/12(土) 10:28:05 

    甘いものは合法の麻薬

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/12(土) 10:28:32 

    >>99聞かせて 48歳

    +8

    -10

  • 102. 匿名 2016/11/12(土) 10:34:59 

    中身がスカスカでもモテるのは20代前半まで

    40代独身

    +45

    -3

  • 103. 匿名 2016/11/12(土) 10:43:05 

    女は一度嫌いになった男など二度と顔も見たくない声も聞きたくないが、男は違う
    嫌いになったことすら忘れてやりたがる

    45歳

    +69

    -2

  • 104. 匿名 2016/11/12(土) 10:44:06 

    >>22
    45歳、これホントよ。
    若いの歳とってんの関係ない。

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2016/11/12(土) 10:45:18 

    人生は親で決まる
    この歳で悟った教訓を年齢と共に挙げるトピ

    +67

    -2

  • 106. 匿名 2016/11/12(土) 10:46:16 

    大手に就職しても安泰ではない。
    この歳で悟った教訓を年齢と共に挙げるトピ

    +76

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/12(土) 10:48:44 

    40歳

    人に期待するな
    自分で動いた方が確実で早い。

    +89

    -2

  • 108. 匿名 2016/11/12(土) 10:52:11 

    寝ることは大切…

    By、27歳

    昔みたいに夜遊びできなくなりました。9時には子供と寝てします。体力が10代とは違う

    +28

    -5

  • 109. 匿名 2016/11/12(土) 10:53:00 

    察して、はダメ。正当な意見や要望はしっかり主張しないと。
    要領が良い人においしい部分を持っていかれたり、この人はこの程度の扱いでいいや…って軽視されるよ!

    35歳

    +106

    -2

  • 110. 匿名 2016/11/12(土) 10:57:06 

    遺伝的な繁殖力(つがいになる能力)の強さ弱さは絶対ある
    親の世代まで恋愛せずにお見合いを繰り返した家系は恋愛が実りにくい
    もちろん全てがではないけど

    +29

    -5

  • 111. 匿名 2016/11/12(土) 11:02:32 

    ビッチと言われようが遊び人と噂されようが、良い男を早くゲットしたもの勝ち

    +86

    -5

  • 112. 匿名 2016/11/12(土) 11:04:17 

    貞操観念を頑なに守らない方が、結局早く結婚できる。

    40歳

    +59

    -5

  • 113. 匿名 2016/11/12(土) 11:09:48 

    大人しい子より、やんちゃな子の方が社会に出てから成功する。

    優しいと弱いは紙一重。

    +104

    -8

  • 114. 匿名 2016/11/12(土) 11:10:54 

    身内が危篤状態になり、ずっと付き添い、最後に死を間近で見届けた時に
    命は永遠じゃないんだ、何もなく平穏に1日が終わる事は奇跡なのだ、1日1日を大切に生きていかなきゃと改めて教えられました

    些細な事で悩んだり、何となく消化試合で毎回を過ごして来た自分を本当に恥じました
    今は、人生は一度しかないのだから、その時が来るまで一生懸命生きようと心から思います

    +80

    -1

  • 115. 匿名 2016/11/12(土) 11:11:43 

    無尽蔵の体力は10代まで

    by21才

    +14

    -4

  • 116. 匿名 2016/11/12(土) 11:12:34 

    モテとは別に彼氏ができやすい結婚しやすい人種とできにくい人種がいる
    できやすい人種はブスだろうが性格悪かろうが自然にでき、逆も然り
    その背景は親や家系にある

    +67

    -2

  • 117. 匿名 2016/11/12(土) 11:17:36 

    美人に生まれると苦労するらしい

    +13

    -7

  • 118. 匿名 2016/11/12(土) 11:26:16  ID:7HoPEtkrXv 

    >>33
    私のバージンさん
    使ってくれてありがとうww

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2016/11/12(土) 11:28:00 

    11歳

    先生が望む100点満点の生徒になれない子は、生きてても無駄なんだと思った

    今46歳だけど、投げやりに生きてる

    +1

    -18

  • 120. 匿名 2016/11/12(土) 11:28:55 

    25歳
    毒親逃れで幸せになれる

    +12

    -1

  • 121. 匿名 2016/11/12(土) 11:30:35 

    結婚できなくても死なない
    50歳

    +68

    -1

  • 122. 匿名 2016/11/12(土) 11:31:45 

    20歳

    彼氏できない
    女の子失格

    でもまだ女の子として生きてるよ

    +9

    -2

  • 123. 匿名 2016/11/12(土) 11:32:43 

    ママ友いじめに遭わないことは、本当に運が良い、当たり前ではない

    +37

    -3

  • 124. 匿名 2016/11/12(土) 11:34:42 

    病院のお世話にならない子供を持った母親は、孫が病院のお世話になると厄介に感じている

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2016/11/12(土) 11:35:17 

    >>122
    これからこれから
    女の人生は長いよ

    焦らずに!

    +12

    -1

  • 126. 匿名 2016/11/12(土) 11:36:21 

    卒業式に親子共々、頑張ったね、良かったね、と思える幸せな気持ちでその空間にいられることは、当たり前ではない

    +20

    -1

  • 127. 匿名 2016/11/12(土) 11:37:56 

    不細工ほど性格が悪い確率が高い。
    パワハラ上司は決まって不細工だった。
    美形の人はおっとり穏やかで優しい人が多かった。
    もちろん、例外もいたけど。

    +81

    -1

  • 128. 匿名 2016/11/12(土) 11:38:58 

    105さん

    確かに。
    この歳で悟った教訓を年齢と共に挙げるトピ

    +29

    -0

  • 129. 匿名 2016/11/12(土) 11:50:08 

    口達者な人は信用できない。
    不倫や浮気をしている人は嘘をついて生活しているから、ペラペラ達者なことをすぐ言える。
    学んだ26歳

    +65

    -1

  • 130. 匿名 2016/11/12(土) 12:12:19 

    いちいち人から好かれなくてもいいということ
    人から好かれていなければ危ない(普通程度では攻撃される)という恐れがあったこと
    たぶん、自分は劣ってるから、他の人よりも付加価値を付けなきゃ生きていてはいけないと思ってた
    嫌われることより好かれない方が現実的にこわかった
    でももう好かれなくてもいいんだ
    全然特別じゃなくて、誰にも覚えてもらえないような、平坦な自分でもいいんだ
    ああ、気を張ってたんだな、よく頑張ったな、と思う

    27才

    +77

    -3

  • 131. 匿名 2016/11/12(土) 12:16:20 

    分からない、知らなかったは通用しない
    無知は恥ずかしい
    24歳

    +8

    -9

  • 132. 匿名 2016/11/12(土) 12:19:57 

    顔はどうあれ、
    愛されて育って自分に自信のある人が勝ち組だよ。

    満たされてる人は、面白くて優しくて
    みーーーーんなに好かれる

    満たされてない人は
    いくら美人でも虚言癖があったり
    他人に依存したり
    幸せになれないよ。
    潜在的に、不幸を選んでる。

    37歳です。

    +105

    -3

  • 133. 匿名 2016/11/12(土) 12:21:19 

    >>131
    まだ24なら
    素直に聞けばいい。

    40過ぎてそれやってると、知的障害疑う

    +4

    -5

  • 134. 匿名 2016/11/12(土) 12:40:14 

    人生にゴールなんてない
    ゴールだと思うから苦しくなる
    ゴールだとしたらそれは死ぬときだ

    29歳

    +9

    -2

  • 135. 匿名 2016/11/12(土) 12:56:02 

    楽しみにしていたことがある日に限ってトラブル発生 24

    +1

    -3

  • 136. 匿名 2016/11/12(土) 13:35:24 

    若いうちの苦労は買ってでもしろ!

    29歳。新卒から9年勤めた会社を今年退職。新たに就職したところは愚痴や文句が多いし教育がなってないし一人一人の意識が低いから本当に嫌になる。周りは忙しいと言うけど、楽で仕方ない。
    前の会社は厳しいて忙しくて泣くこともいっぱいあったけど、そんな思いも自分を成長させてくれてたんだと思うと働けてよかったと思う。人見知りで根暗と言われた私がよく変われたな。

    +19

    -7

  • 137. 匿名 2016/11/12(土) 13:39:34 

    皆さんコメントありがとうございます。含蓄深い教訓が多くしみじみとします…

    >>35
    私は営業なので得意先に送ります。お世話になってますし、こういう心遣いひとつで案件くれやすくなるので。
    私が勝手にやることで、5件くらい自腹なので痛いですがw
    損して得取れといいますが、頑張ろうと応えてくれない得意先もこの一件で判る。使うべきときにお金は使わなきゃいけないとも実感してます。

    +16

    -1

  • 138. 匿名 2016/11/12(土) 13:49:13 

    >>64
    47にもなって、本当こーいう無神経な事
    発言する人もいるから、いちいち気にしない。

    33歳(子宮疾患で子供が持てない女)

    +16

    -10

  • 139. 匿名 2016/11/12(土) 15:43:12 

    お肌の曲がり角は本当にある

    27歳

    +17

    -2

  • 140. 匿名 2016/11/12(土) 16:02:57 

    38歳

    10年ぶりに妊娠。とにかく息が切れる。
    体は重いし何も出来ない。
    高齢出産を目指す方は普段からの体力作りが必要です。

    +20

    -2

  • 141. 匿名 2016/11/12(土) 16:44:50 

    どんな事でも毎日の積み重ね。

    掃除も習慣も子育ても。
    小さい事でも良い事は大きくなるし、嫌な事はもっと大きな嫌なことになって収集つかなくなる。

    30歳です。

    +23

    -0

  • 142. 匿名 2016/11/12(土) 17:08:25 

    自分で自分を誉める

    人から誉められたい(評価されたい)私は必死に好い人ぶっていた。
    疲れてきた。


    本当の自分で生きていきたい40歳

    +44

    -1

  • 143. 匿名 2016/11/12(土) 17:41:29 

    表に出ない善は本当の善

    表に出ない悪は本当の悪

    57歳

    +33

    -0

  • 144. 匿名 2016/11/12(土) 17:44:16 

    30歳

    世の中お金

    愛かお金ではなく、愛=お金です。
    ドラマのセリフにもありましたが、愛があればお金出すし、お金なくても愛があれば稼ぐ努力をします。

    +11

    -6

  • 145. 匿名 2016/11/12(土) 17:44:45 

    >>56

    第二次大戦後の日本とドイツだね

    +2

    -2

  • 146. 匿名 2016/11/12(土) 17:44:46 

    男は経済力

    バツイチ32歳

    +9

    -6

  • 147. 匿名 2016/11/12(土) 17:51:32 

    何事も実証・検証

    努力するのは大事だけど無理をしないこと

    そして努力とは苦労や肉体労働だけでなくて知恵や工夫もれっきとした努力

    世間に左右されずにオリジナリティな生き方をする

    仕事・遊び・精神性をバランスよく生きる

    57歳



    +15

    -1

  • 148. 匿名 2016/11/12(土) 18:10:19 

    40台…かな。
    ママ友の最後の嵐は高校受験。
    自分の子どもと他人の子どもの実力の違いに荒れまくったり 馬鹿にしたりする馬鹿親が出てくる。

    +10

    -2

  • 149. 匿名 2016/11/12(土) 18:20:40 

    42歳です。

    「幸せ」の基準は人それぞれですが

    私の幸せは家族が健康で仲良くいること。
    一緒にごはん食べて
    美味しい〜っていうこと。
    チャンネル争いとか、相手ありだからできる
    不毛な些細なケンカしては
    また笑うこと。
    このまま寿命まで健康でいられたら
    宝クジ当たれーとか
    あの人に負けたくないとか

    そういうのはほんっとどうでもいいこと。

    +5

    -5

  • 150. 匿名 2016/11/12(土) 18:42:04 

    職場の人間を信用してはいけない
    経験上、特に女

    25歳

    +25

    -1

  • 151. 匿名 2016/11/12(土) 18:52:00 

    人と比べない。自分のペースで自分の思う様に生きていく。
    もちろん関わった人たちには愛と敬意を。
    周りの環境がどうであれ、感情的に巻き込まれずいつでも穏やかな自己を保つ。
    ちゃんと身体に良いものを食べ、しっかり寝る。
    体が健康じゃないと心を健やかに保てないから。

    若い頃はより良い自分を目指してもっとガツガツしてたし人と比べては落ち込んだりしていたけど、それより上記の事が大事だと悟ったアラフォーです。

    +34

    -1

  • 152. 匿名 2016/11/12(土) 19:07:21 

    いくら楽しくても性格が良くても気が合っても、頭の悪い男に将来はないので付き合うべきではない。

    20歳

    +28

    -3

  • 153. 匿名 2016/11/12(土) 20:44:44 

    >>32

    そうですか…

    私は別れて10年経ちますが、今だに苦しいです。
    既婚子持ちなのに。
    早くそう思えることは幸せなこと、と思えるようになりたいです。

    32歳

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2016/11/12(土) 20:47:23 

    >>32ではなく
    >>29でした。

    すいません…

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2016/11/12(土) 21:02:45 

    恋人、家族、友達など周りの人に期待しない
    本当の意味で自分を助けてあげられるのは自分だけ

    30歳

    +21

    -0

  • 156. 匿名 2016/11/12(土) 21:02:51 

    巨デブ(70kgとか80kg台)は損してるよー 痩せれば良いことだらけがつづくわけではないけど服もかいやすくなるし周りの目が優しいよ。下手したら美人になれるかも?(化粧で美人は作れるし)若ければ若いほど痩せたときの恩恵はうけるとおもうので痩せる気があるなら早めに行動を。28までデブだった私より

    28歳

    +6

    -5

  • 157. 匿名 2016/11/12(土) 21:27:38 

    変化することを恐れなくていい
    変わらなければ、とどまるしかない

    31歳

    +2

    -2

  • 158. 匿名 2016/11/12(土) 21:32:36 

    諦めたら楽
    バイ39

    +13

    -2

  • 159. 匿名 2016/11/12(土) 21:33:56 

    27歳 自分を守れるのも、自分と向き合うのも、自分。
    病気して思った。医者も時には敵だよ。

    ルールや常識は自分を守ってくれる為にあるんじゃない。世の中を回す為にある。これは何かで読んだんだけど、その通りだと思った。

    +16

    -1

  • 160. 匿名 2016/11/12(土) 21:36:00 

    お局さんに「会社はあなたがいなくても回っていく。自分で自分の居場所を作りなさい」と言われました。ミスを毎日連発してる私。若さはなくなっていき、今許されることも許されなくなっていく。将来を考えたらぞっとします。

    21です。

    +13

    -3

  • 161. 匿名 2016/11/12(土) 21:38:21 

    >>148
    大学受験もですわヨ。by89歳

    +1

    -3

  • 162. 匿名 2016/11/12(土) 21:41:52 

    普段男と話さないやつほど
    たまに男にいじられたら喜ぶ
    ここぞとばかりに、女友達に男がいじってきて
    めんどくさいと話す(男と絡んでいることを知らすため)
    いじられてよかったね。
    お疲れ様です
    17さい

    +5

    -7

  • 163. 匿名 2016/11/12(土) 21:41:55 

    嫌われてもかまわない人もいるということ。
    みんなに好かれなくても良い。
    大切な人にだけわかってもらえればそれでいい。

    +34

    -1

  • 164. 匿名 2016/11/12(土) 22:22:12 

    した事は何かで還ってくる

    みんなしてるし~と、少し仕事を手を抜いた事があって。後々になって大きな問題になったり、もっと面倒くさい事になったり。
    真面目が損するなと思っても、きちんとする事が大事だなって思うことがありました。

    +13

    -1

  • 165. 匿名 2016/11/12(土) 22:22:59 

    >>164
    すいません、36歳です。

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2016/11/12(土) 22:40:35 

    親の意見って的を得ている。
    後々言うこと聞いといて良かったと思うことが何回もあった。
    30歳

    +6

    -2

  • 167. 匿名 2016/11/12(土) 22:46:17 

    1番大事なのは心身の健康 36歳
    この歳で悟った教訓を年齢と共に挙げるトピ

    +30

    -1

  • 168. 匿名 2016/11/12(土) 22:55:25 

    頑張ってたらそのうちいいことあるわ。
    ないこともある。
    40歳

    +9

    -2

  • 169. 匿名 2016/11/12(土) 23:03:42 

    人生を生き抜くコツは、ユーモア
    30歳

    +25

    -2

  • 170. 匿名 2016/11/12(土) 23:14:18 

    御先祖様は見ている
    神様はいる、会社も結婚相手も因果があって出会った。

    +7

    -5

  • 171. 匿名 2016/11/12(土) 23:24:05 

    過去と他人は変えられない
    変えられるのは未来と自分だけ

    彼は、きっと変わってくれると期待したけど、無理だった

    +15

    -1

  • 172. 匿名 2016/11/12(土) 23:33:00 

    自分を助けるのは
    健康と貯金

    +17

    -1

  • 173. 匿名 2016/11/12(土) 23:39:22 

    仕事は少し適当なくらいでいい
    100点を目指すより70点を沢山こなすこと。とりあえず広く浅く。精度はその次に高めてく
    27歳

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2016/11/12(土) 23:52:45 

    期待しないこと
    期待すると外れた時落ち込むから。
    初めから期待しなければ気持ちが楽ってことに気づいた

    25歳

    +9

    -1

  • 175. 匿名 2016/11/13(日) 00:03:53 

    人生は平等ではない。現実では因果応報とか、努力が必ず報われるということはない。頑張って努力してもどんなに祈っても手に入らないものもある。何も悪いことをしてなくても大事なものを奪われることもある。でも努力するしかない。神様は助けてくれない。自分には自分しかいない。

    33歳

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2016/11/13(日) 00:28:22 

    生い立ちや育った環境が、どれ程その人の人生に後々影響を与えるかという事。
    結婚や出産をきっかけに、心の奥底に封印していたものが噴出する事も多いそうです。

    +10

    -0

  • 177. 匿名 2016/11/13(日) 00:29:18 

    33
    冷えは女の大敵。首とつくと箇所は暖めろ

    +5

    -1

  • 178. 匿名 2016/11/13(日) 00:29:32 

    >>176です。年齢書き忘れました。42歳です。

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2016/11/13(日) 00:35:44 

    お祝い事はケチらない。 44歳

    +6

    -1

  • 180. 匿名 2016/11/13(日) 01:28:39 

    世の中、不平等
    不倫は異文化

    41歳

    +2

    -2

  • 181. 匿名 2016/11/13(日) 01:29:04 

    女は愛嬌。
    ブスでも愛嬌のある子は可愛がられるし愛される。
    愛嬌ある女は得をするし生き易い。
    可愛げのない女は損するし愛されない。
    もっと早く気付いとけば良かった。
    27歳です

    +4

    -3

  • 182. 匿名 2016/11/13(日) 02:58:15 

    「四十にして惑わず」なんてウソ。
    五十になっても惑いっ放し…ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

    「五十にして天命を知る」なんてもっと大ウソ。
    天命って何? それ美味しいの?ってな感じ(苦笑)

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2016/11/13(日) 03:24:41 

    人の気持ち
    わからないし、わからってもらえない

    18歳

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2016/11/13(日) 03:33:07 

    いくら年が離れていても男は男。
    男の性欲は恐ろしい

    +14

    -1

  • 185. 匿名 2016/11/13(日) 03:34:51 

    何事も深追いしない。
    人間関係も、自分の悩みも。

    36才

    +9

    -1

  • 186. 匿名 2016/11/13(日) 05:52:22 

    まともな相手なら、優しくすればするだけ自分も大切にされる
    特別にがんばる必要はない

    ただし、人を選ぶ目は一から学ぶ必要がある
    毒家族育ちの49才

    +5

    -1

  • 187. 匿名 2016/11/13(日) 06:16:57 

    25歳過ぎたら友達を選ぶ。
    生活や価値観に大きな差が出てくるから。

    +5

    -1

  • 188. 匿名 2016/11/13(日) 06:20:20 

    30歳。
    避妊は大切!人生が変わる!一時の感情に流されるなー!

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2016/11/14(月) 22:38:25 

    女の職場は皆敵!
    自分の身は自分で守れ!
    悪口噂には絶対に参加しないこと
    明日は我が身。
    自分は上から好かれてるから大丈夫と安心してたら、まさかの標的。

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2016/11/16(水) 20:16:47 

    食い過ぎると辛い

    47歳 食いしん坊

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2016/11/17(木) 01:20:35 

    片親の子供とは絶対関わらせない。まともな子供はいない。 異常に寂しがりやでかまってちゃんが多くて年齢の割に精神年齢が低すぎる。
    異性に依存しやすく股が緩い

    父親への甘えたい気持ち→男性が少しでも優しくする→股開く→妊娠

    女児はこんなのばかりだし、男児は母親に充分甘えられずに同性とつるむ→ガラの悪い連中とからむ→悪い道へまっしぐら

    とにかく片親の子供も親も関わりたくないし、うちの子供にも関わらせない。

    片親同士仲良くしてください

    時代がいくら変わろうとも、どんなに世間が片親に優しそうな言葉を吐いても腹の底では我慢が足りない感情で離婚する短絡的な人種


    これが帰結

    +0

    -3

  • 192. 匿名 2016/11/22(火) 17:37:00 

    >>191
    私も片親でしたが。あなたのような人は不快。
    両親の離婚での片親、死別での片親があります。
    不慮の事故や病気はどうしようもない。
    明日は我が身ですよ

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2016/11/22(火) 17:48:59 

    自分や家族が生きてさえいれば、病気がなければ、貧乏でも生活出来ていれば
    かなり、幸せな方。

    周りで病気等で苦しんでる方をみて、愚痴ばっか言ってた自分情けないなと悟った

    33歳

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード