ガールズちゃんねる

万引きを目撃したら

160コメント2016/12/05(月) 09:51

  • 1. 匿名 2016/11/11(金) 20:38:45 

    今日、セーターを手提げバッグに入れるおばさんを見ました。
    一瞬しか見えなかったのですが、タグが付いていたように思います。
    しかし、絶対に商品を入れた!と言える程の自信がなかったので店員に言えませんでした。
    結局そのおばさんは試着室に入り、出てきた時には手提げバッグのチャックが閉まっていて中は見えず、何も買わずに店を出ていきました。
    万引きを見逃したのかとモヤモヤします。
    みなさん万引き見つけたら、どうしますか?

    +111

    -7

  • 2. 匿名 2016/11/11(金) 20:39:24 

    見て見ぬふり

    +155

    -15

  • 3. 匿名 2016/11/11(金) 20:39:36 

    スルーした
    面倒ごとに関わりたくないです

    +148

    -12

  • 4. 匿名 2016/11/11(金) 20:39:41 

    店員さんに言う!
    今の世の中だから変な事件に巻き込まれてもやだし…

    +120

    -8

  • 5. 匿名 2016/11/11(金) 20:39:42 

    いえないなぁ
    逆恨みがこわい

    +73

    -10

  • 6. 匿名 2016/11/11(金) 20:39:48 

    見て見ぬフリかな・・
    面倒事には巻き込まれたくない

    +25

    -11

  • 7. 匿名 2016/11/11(金) 20:39:52 

    万引きを目撃したら

    +40

    -4

  • 8. 匿名 2016/11/11(金) 20:40:04 

    万引きを目撃したら

    +31

    -4

  • 9. 匿名 2016/11/11(金) 20:40:05 

    普通にスルー

    +15

    -14

  • 10. 匿名 2016/11/11(金) 20:40:12 

    一応店員に言う

    +75

    -8

  • 11. 匿名 2016/11/11(金) 20:40:15 

    確信がある時は声かけるかな~
    でも間違ってたら、って考えると躊躇するね

    +42

    -6

  • 12. 匿名 2016/11/11(金) 20:40:23 

    私も言わないと思う

    +24

    -11

  • 13. 匿名 2016/11/11(金) 20:40:49 

    小学生の頃だぶだぶのセーターにガムを入れたおばさんを見た

    恐くて硬直した

    告発できないでごめんなさい

    +68

    -4

  • 14. 匿名 2016/11/11(金) 20:40:58 

    確信がないと言えないかも…
    逆ギレされたりしたら怖いし、警察沙汰になって何時間も事情聴取なんてことになっても大変だろうしなぁ。
    でもモヤモヤするよね。

    +37

    -6

  • 15. 匿名 2016/11/11(金) 20:41:00 

    店員さんに通報しました

    今までに2回通報の経験あり

    +75

    -12

  • 16. 匿名 2016/11/11(金) 20:41:01  ID:JtzVB88uGK 

    モヤモヤするけど巻き込まれたくないから知らんぷりする

    +9

    -11

  • 17. 匿名 2016/11/11(金) 20:41:03 

    この間品物を外に出してるスーパーでお菓子万引きしてるおばちゃんいた。
    でも目がすわってて、ちょっと変な人だったからびっくりしたけど店員には言わなかった

    +6

    -10

  • 18. 匿名 2016/11/11(金) 20:41:08 

    確証ないと逆に訴えられたりしそうでなにも言わないと思う

    +22

    -6

  • 19. 匿名 2016/11/11(金) 20:41:11 

    やめなさい!と言う

    +9

    -16

  • 20. 匿名 2016/11/11(金) 20:41:21 

    自分の面が割れないように、店員さんに言う!!

    +12

    -5

  • 21. 匿名 2016/11/11(金) 20:41:30 

    現行犯じゃなきゃ無理なんだっ聞いたから店員さんに速攻伝えた
    出たらすぐ声かけてたよ

    +29

    -6

  • 22. 匿名 2016/11/11(金) 20:41:44 

    逆恨みが怖いから無視する!

    +7

    -6

  • 23. 匿名 2016/11/11(金) 20:41:51 

    万が一してない人だったらと思うと怖いしね

    冤罪つくりあげちゃうから

    +72

    -6

  • 24. 匿名 2016/11/11(金) 20:42:00 

    背負い投げ〜

    +9

    -12

  • 25. 匿名 2016/11/11(金) 20:42:28 

    3回スーパーで万引き現場を目撃したけど
    全部言えなかったな

    40代のおばさんとおじさんだった

    +5

    -9

  • 26. 匿名 2016/11/11(金) 20:42:30 

    >>13

    あんた何歳か知らんけどトラウマになっとるやんけ

    悪いのはあんたじゃない 万引きババアや
    ここにいる人みんなそう思ってるで!

    +33

    -8

  • 27. 匿名 2016/11/11(金) 20:42:53 

    店員さんに言うよ。
    こないだ初めてドンキでガッツリびきマンしてるジジイ見かけたから、店員に言ってやった。

    +20

    -13

  • 28. 匿名 2016/11/11(金) 20:43:17 

    見て見ぬふり。ってかもし違ったら怖いんで

    +9

    -5

  • 29. 匿名 2016/11/11(金) 20:43:18 

    店員にっていうけど、店員さん自身が目撃したわけでもないのに
    動いてくれるのかな

    間違ってた時、店員さんに濡れ衣を着せるかも

    +64

    -5

  • 30. 匿名 2016/11/11(金) 20:43:21 

    言う必要はない。
    言っても見返りないし。我々は警官ではないし。
    警官だってちゃんと仕事してないし。わたしたちが危険な事に首を突っ込む必要はない。

    +20

    -17

  • 31. 匿名 2016/11/11(金) 20:43:40 

    私昔コンビニ店員で文具のとこで中学生が万引きしたけど 
    声かけなかった。
    と言うか勇気が無くて知らん振りしてた(´`:) 
    次の人にちゅういしてもらってくれー!と思った

    +5

    -15

  • 32. 匿名 2016/11/11(金) 20:43:42 

    すぐ店員に言う、で私はそそくさと店を失礼するわ。

    +9

    -6

  • 33. 匿名 2016/11/11(金) 20:44:00 

    ほっとくぜ、そんなやつ

    +3

    -9

  • 34. 匿名 2016/11/11(金) 20:44:15 

    万が一違ってたら大事になるしスルーかな。
    万引きGメンに任せたらいい!
    慣れてる人なら素人じゃ確信出来ないと思うし…

    +13

    -6

  • 35. 匿名 2016/11/11(金) 20:44:16 

    咳ばらいって店員さんに知らせる。

    +4

    -10

  • 36. 匿名 2016/11/11(金) 20:44:25 

    外国人の女の子がアルフォート鞄に入れて走って店でたので、レジに「今の子、万引きしてました!」って報告したら「常習よ、店長に報告しておくね、ありがとう」と。現行犯で押さえてもシラきって親が叱ってもまたやるらしい。
    でもこっちは犯罪見ちゃったと思って心臓バクバク…

    +68

    -2

  • 37. 匿名 2016/11/11(金) 20:44:53 

    関わるな

    +3

    -6

  • 38. 匿名 2016/11/11(金) 20:45:09 

    あーッ!この人、万引きしてますーッ!!と大声で言う。

    +15

    -8

  • 39. 匿名 2016/11/11(金) 20:45:14 

    自分がホームレスになったらスーパーで万引きすると思う。
    それを考えたら通報はかわいそうに思えてくる。

    +5

    -26

  • 40. 匿名 2016/11/11(金) 20:45:22 

    万引きしている様子を写真に撮ってTwitterで拡散させる。

    +9

    -19

  • 41. 匿名 2016/11/11(金) 20:45:31 

    >>23
    実際に盗まれたかどうか物証が出るまで冤罪にはならないから大丈夫だよ。

    +4

    -3

  • 42. 匿名 2016/11/11(金) 20:45:31 

    コンビニで働いてた時に目撃したけど怖そうなヤンキーだったので声をかける事ができませんでした。
    店長には捕まえなきゃダメだよって言われたけど今は刺されたりするから怖いよ…

    +64

    -5

  • 43. 匿名 2016/11/11(金) 20:45:59 

    大型ディスカウントショップで働いてたときに、何度か捕まえて事務所に連れていった。
    おばさんが多かった。
    普段は見たことないけど、見てしまったら声かけてしまいそうだ。

    +9

    -5

  • 44. 匿名 2016/11/11(金) 20:46:21 

    店員にすら言わない。
    店員だって見てたわけじゃないし、報告されても何も出来ないと思う。

    +5

    -5

  • 45. 匿名 2016/11/11(金) 20:46:32 

    言うべきなんだよな、本当は。

    +27

    -1

  • 46. 匿名 2016/11/11(金) 20:46:41 

    アパレルのバイトをしてた頃、休憩から戻ったら店長が「万引きされたかも」と。
    数分後、その人がうちの店の前でキャンペーンの説明を受けているのを発見して(店長は顔を覚えられてるので)私がその人の真横を通ったら丁度鞄が空いていて、うちの商品が入ってました。
    その場で声をかけてお金払ってもらいました。
    面倒なので店長が警察には連絡しませんでした。

    相手が女性なのと、店員という立場だから出来たけど、プライベートで見つけたら無理かもしれないです。

    +33

    -2

  • 47. 匿名 2016/11/11(金) 20:47:31 

    高齢者の万引きは貧困苦の末にだと思うから捕まらないように頑張って下さいと応援してます。

    +2

    -31

  • 48. 匿名 2016/11/11(金) 20:47:58 

    >>47
    本当に貧困の果てなら、刑務所に入れた方が親切だよ。

    +34

    -2

  • 49. 匿名 2016/11/11(金) 20:47:59 

    Gメンでも誤認があるくらいだから素人が言ってもし違ったら怖くない?

    +31

    -5

  • 50. 匿名 2016/11/11(金) 20:48:20 

    ちゃんと通報する人は勇気があってえらい。

    +28

    -2

  • 51. 匿名 2016/11/11(金) 20:48:23 

    前に普通に棚から取ったコーラ飲みながら店でてったおばさん居たよ

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/11(金) 20:48:48 

    >>49
    カバンの中身を確認すれば、間違いであってもすぐ疑いが晴れるよ。

    +2

    -4

  • 53. 匿名 2016/11/11(金) 20:49:11 

    コンビニでレジしてた時、小学生が万引きして外に逃げたので、走って追いかけ捕まえて、店長に自宅から来てもらってあとは任せた。
    それ以外は見た事ない。

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2016/11/11(金) 20:49:28 


    近所のスーパーで何回も見てる
    全員婆さん
    店員さんに言った方がいいかな

    +23

    -1

  • 55. 匿名 2016/11/11(金) 20:49:29 

    >>41
    そなの?

    いちおう人がいる前で万引き犯として声かけちゃうわけだから違ってたらと思うと

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/11(金) 20:49:48 

    私も目撃したことあります。
    店員さんに言いました。

    その時に店員さんに言われたこと。
    私服警官や万引きGメンしか現行犯逮捕できないそうですが、店内放送で遠回しに万引きが犯罪であることを流したり、「何か探し物ですか?」と店員が声かけたりして、顔や容姿をしっかり覚えるそうです。
    だから、見かけたら、教えてくれたら助かると言われました。

    ちなみに、そのような対応で商品を戻す人もいるし、そのまま立ち去る人様々だそうです。

    あと、犯人に直接声かけるのは危険だから止めた方がいいそうです。
    ナイフ取り出したりする犯人もいるそうです。

    +32

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/11(金) 20:49:50 

    大声をあげるか、万引きしてる瞬間を盗撮して店員にチクる

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2016/11/11(金) 20:49:53 

    以前ドラッグストアでの買い物の帰りに、外に積んである12ロール入りのトイレットペーパーをサッと持って小走りで行くお婆さんを見た事があります。

    店に引き返して店員さんに言おうと思ったけど、もしかしたら支払い済みのトイレットペーパーだったのかも知れないと思ったりして迷ったあげくそのまま何も言いませんでした。
    お婆さんは私に見られたと思ったのか、何度も振り返りながら走って行ったので、きっと万引きしたと思います。

    いざとなると何も言えなかった…。

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/11(金) 20:49:55 

    痴漢なら通報するけと万引きは怖い

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/11(金) 20:51:01 

    善かれと思って、、
    その結果、個人情報の開示、見たくなかった人間関係。時間を無駄にします。結果、その店にも行き辛くなるし。見て見ぬ振りが一番かと。
    防犯カメラと万引きGメンに任せておけばよろし!

    +2

    -6

  • 61. 匿名 2016/11/11(金) 20:51:16 

    ぬいぐるみ鞄に入れた中学生とバッチリ目が合ったけど、店員もマークしてる様だったからま、店出たとこで捕まるだろと思って放置した。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/11(金) 20:51:24 

    少し離れて万引き場面を写真に撮る。

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2016/11/11(金) 20:51:43 

    ディズニーシーで男性が、ジェラトーニのぬいぐるみバッジをわさわさ袋へ詰め込み始めたのを見つけ、すぐにキャストへ伝えました。
    近くの男性が見張り兼衝立役をしてました。
    その後キャストが2名で再度万引きする現場を確認。
    男性はその後お店を出ましたが、教えたキャスト曰く、出てしまったが大丈夫との事。
    あの後どうなったんだろう・・・
    1個とか2個じゃなくて、大量に万引きしてて衝撃だった。

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/11(金) 20:51:50 

    >>55
    店員さんも大体そっと裏に引っ張っていって調べるので大丈夫だよ。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/11(金) 20:51:59 

    小中高生の万引きだったら店の人に一言いうかも。
    でもいい年した人なら関わらない。

    +1

    -2

  • 66. 匿名 2016/11/11(金) 20:52:23 

    クソガキやキチガイの万引きはダメだと思う。
    65歳以上の恵まれない人達は許していいと思う。

    +1

    -22

  • 67. 匿名 2016/11/11(金) 20:52:49 

    >>52
    やってない人からしたら万引きと疑われ中身確認されるなんてたまったもんじゃない

    +16

    -4

  • 68. 匿名 2016/11/11(金) 20:53:07 

    あんまり他人を見ないし鈍いから
    気付かないと思う。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/11(金) 20:53:11 

    どうしても万引きを通報して欲しくない人がいるな。頭おかしい。

    +15

    -1

  • 70. 匿名 2016/11/11(金) 20:53:16 

    うん、子供の万引きは自分で声かけないまでも見過ごすわけにいかないかな

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/11(金) 20:53:44 

    >>67
    これは万引きを目撃したという前提なんでしょ。

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2016/11/11(金) 20:54:16 

    現場目撃して外に出るの見ないと店側は声を掛けられない。

    一応店員に報告して、あとでカメラなどで手口などを見てもらい、注意喚起をしてもらう。

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2016/11/11(金) 20:54:46 

    なんか必死に通報しないように誘導している人いるね

    +20

    -1

  • 74. 匿名 2016/11/11(金) 20:55:40 

    スーパーで店員をしています。
    万引きしてても現認必要だし店出てからじゃないと声かけれないし…
    外人の方がカートにお米3袋乗せてそのまま逃げたのにはビビった…

    週に1度位は万引きGメンを配置してます。
    私からみたら毎回違う人が何時間もウロウロするからGメンが万引き犯と間違えて店長に「あの人あやしいです!」と伝えたことがある…

    客として買い物中に知的障がいの方がアポロチョコをその場で食べていた…
    スルーしてしまった。。。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/11(金) 20:56:13 

    近所のデパートで、1,000円均一のワゴンセールの財布を次々にコートの中に入れてる人を見たことがある。
    50くらいの、綺麗な女性。着てるものも値の張りそうな服。
    周りを警戒する目がね、異常なの。
    鋭い、なんてものじゃない。
    あんな眼の人みたことない。
    店員さんに言おうなんて気もおこらないし、ましてや本人に声かけるなんて絶対無理。
    目をそらすのが精一杯だった。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/11(金) 20:56:18 

    万引きを目撃した衝撃でトラウマになりそうなので、店員さんに言ってスッキリする。
    店員さんも以後警戒強めて万引きが防げて、winwin。
    黙って去ったら、うわーやなもん見ちゃったよ〜とモヤモヤしない?

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2016/11/11(金) 20:56:30 

    万引きによるロス分を補填するのにどんだけ販売しないといけないか、、、

    本当に許せない。

    メルカリとかで、これ万引きして転売してない?って人もたまに見かけるけど、取り締まれないもんね;^_^A

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/11(金) 20:56:47 

    言いません

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2016/11/11(金) 20:57:26 

    そんなもん保安員の仕事

    +1

    -5

  • 80. 匿名 2016/11/11(金) 20:57:55 

    高校生くらいまでなら言っちゃうな。仕事柄なんとなくスルーできない。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/11(金) 20:59:08 

    高校のとき、友達とスーパーでお箸を万引きするオバさんを目撃。
    二人でお店の人に「あのオバさんがお箸盗んでました」って
    報告したけど「あ〜(自分は)現場見てないからね〜」と
    結局なにもしてくれなかった。その時は万引き犯教えてあげたのに!
    と思ったけど、今思えば現行犯じゃないと万が一勘違いだったら
    それこそ問題になるなと。だから今はもし目撃しても無視するかな。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/11(金) 20:59:45 

    >>66
    アカンやろ。65歳以上であろうと犯罪は。
    65歳以上で恵まれないって、結局その人物が自分でまいた種。
    65歳になるまでにいくらでも打開する道はあったはずだ。
    打開できなかったから万引きなんてとんでもない。
    そんなジジイババアは万引きするくらいなら飢え死にしてくたばれ。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/11(金) 20:59:49 

    >>64
    そうなんだ。痴漢と違って確証がないからこわくてなにも言えないと思ってたけどそれなら店員さんに言おう

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/11(金) 21:00:15 

    目撃というか、スーパーでレジ打ちのバイトしてた時にレジに並んだおばあちゃんが、持ってたカバンに商品のおにぎりなどが入っていて問い詰めたらあやふやなことを言い出したことがあります^^;
    他の商品はちゃんとレジでお金払うんですよ笑
    ちゃんと払ってますよーのカモフラージュでしょうか(*_*)

    すぐに主任に言って連行されて行きました。

    あと、ホームセンターのバイト面接に行った時に、同じ部屋に万引きしたらしい男子校生がいました。
    そのあとその母親が来て「あんなた何してるの⁉️ちゃんとお小遣いあげてるでしょ⁉️それじゃ不満なの⁉️」と泣きながら怒ってました…
    面接に来たのにこんな場面に遭遇するとは…という感じでしたね。

    トピタイから少し外れてすみません^^;

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/11(金) 21:03:15 

    店で働いてた時、お客様からあの人万引きしてますって報告されてた
    店長が見に行き現場を見たら声を掛けていました
    中には凶器を背中に隠してる人もいるそうです
    私は見たことありませんが

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/11(金) 21:03:33 

    地元のコンビニでバイトしていた時の週末
    小学2~3年生ぐらいの女の子が来店して
    売り場とトイレを行き来して不審に思い
    話しかけたら何も言わず外に出ていき
    自転車で逃げるように立ち去りました。
    トイレを確認するとアニメキャラのカードが
    入った袋が数袋破れて散乱していました。
    仕方ないと警察に通報だけで済ませようとした
    店長に地元の小学校にも通報するべきだと進言。
    実際に店長が小学校に電話して訪れた教師に
    防犯カメラの画像を見せて自転車の特徴と
    印刷した女の子の画像を渡していました。
    子どもだから仕方ないと済ませてしまっては
    本人の為にもなりませんからね。

    +27

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/11(金) 21:06:51 

    40コメントくらいまではマイナスの嵐だね
    何がそんなに気にくわないのか?

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/11(金) 21:11:28 

    私は万引きを「なかったこと」にした瞬間を目撃してしまった。

    本屋で立ち読みしてたら入口の防犯ゲートのブザーが鳴った。振り返ったら高校生がいて、「!?」という間に鞄に隠してた本を近くの書棚にポイッと投げる。そのすぐ直後、ホント数秒後に店員さんが高校生のとこへ来て「鞄見せてくれる?」と詰め寄るも中は空っぽ。結局、高校生はすぐ帰された。

    もう呆気に取られてしまったのと見てしまった恐さで、そのときは何も言えなかった・・・でもやはりモヤモヤして店員さんに見ていた一部始終を話した。

    店員さん「なんとなくそうだとは思いましたが、鞄に入っていたとこを確認して初めて"(万引き)確定"なんでね。」と。

    後味悪いというか、あの時すぐに言えばよかったのか?と時々思う。

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/11(金) 21:11:45 

    老人の万引きは胸が痛む。

    年金暮らしの大変さがよくわかるよ。
    だからと言ってとって言い分けないんだよね。

    +7

    -6

  • 90. 匿名 2016/11/11(金) 21:14:14 

    スーパーでバイトしてたとき、しょっちゅう万引きあったな。店長がすぐに警察よんでた。
    旦那さんや子供のお母さんなど、家族が迎えに来た時のあの空気は凄まじかった。
    こんな田舎の中型スーパーでもこんなしょっちゅうあるんだから、大型店や都会はもっとすごいのかな?

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/11(金) 21:14:37 

    マイナスを押してる人は
    万引き経験者でいい?

    +21

    -1

  • 92. 匿名 2016/11/11(金) 21:17:09 

    以前 スーパーで働いてました。
    ご存じの通り万引きは日常茶飯事ですが お店の人や警備員さんに言っても どうしようもありません。
    本人が直接見てないと無理です。
    「あの人 万引きしたよ」って平気で嘘言う人もいますから。
    正直 怪しくてもスルーです。
    店長からも「100 % 確信が無い限り お声かけしないように」と言われました。
    ただ監視カメラで怪しい人は把握してます。
    それと私のいた店ではチェーン店で 私服 G メンを雇ってました。
    あの人達はプロですから捕まえます。
    常連さんが捕まって警察に連行された時は なんとも言えない気持ちでした。

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/11(金) 21:22:14 

    小学生がコンビニで駄菓子のカルパス?小さいサラミみたいなのを万引きしようとして、近くにいた私が目をそらすのをずーっと見続けてて逆にバレバレだったw
    あまりにも諦めないから、小学生に直接注意した。低学年ぽいから言えたけど、高学年だったら今の時代は危なくて直接言えない。

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/11(金) 21:24:56 

    強そうな人だったら店員へ
    子供だったらダメくらい言うかな

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/11(金) 21:25:58 

    本当は言いたいけど…そんな勇気もないし逆恨みも怖いから…見て見ぬフリだな…今の御時世、いつ刺されるか分からんからな…

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2016/11/11(金) 21:28:06 

    警備員雇うより万引きされた方が安くすむから見て見ぬ振りって噂は本当だろうか

    +2

    -3

  • 97. 匿名 2016/11/11(金) 21:29:33 

    スルーされたり気づかないうちに万引きされてるってことは、仕入れと売り上げ合わなくなるんだろうけど
    店員にあの辺の商品盗ってたみたい…とか報告したほうがいいんじゃないのかな
    お店もカメラ置くなり商品移動するなり対策するだろうし

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/11(金) 21:30:15 

    スーパーで、よぼよぼのおじいさんが(もしかしたら認知症かも)
    バレバレの動きで服の中にしまおうとしてたから
    思わず「やめた方がいいですよ」声をかけてしまったことがある。
    そのあと声をかけなかった方がよかったかなと思って、
    その場をさっと立ち去ったけど。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/11(金) 21:30:48 

    地元のイオンでカートにビール3ケース積んでたおばちゃんがそのまま近く自動ドアから外に行ったのを目撃してしまい、急いでレジの店員に言ったら、五分後に三人がかりでおばちゃんを囲み事務所へ
    すごい大声で『買ったわよ〜買ったわよ〜』と叫んでた。
    後から知ったのが新聞の小さい記事に62歳無職逮捕と!
    何回もカートにのせて米やビールを自分の車に乗せて万引きしてたらしい。
    車の中に米が12袋とビールが6ケースあったと…
    デカイイオンと人がいっぱいいるから逆にやりやすいのかな?

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/11(金) 21:36:47 

    つかまえて店員に引き渡した…。
    ピアスを袖にいれてそのまま店から出た高校生。

    あとは、お店でタイツを万引きしてた(カバンに入れた)高校生をみかけて、
    今戻したら見逃してあげるよー、戻さないなら店員呼ぶよ~
    ってこっそり言ったら、戻して店から出ていった。

    なんだろ、見かけてしまったらほっとけないな…。

    +24

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/11(金) 21:40:14 

    >>96

    それもあります。

    あとは、万引きが在庫の何%されるかをある程度計算したうえで商品の価格をきめてました。
    なので、多少万引きされても利益はちゃんとでるようになってました、私が働いてた店は。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2016/11/11(金) 21:45:37 

    店員側ですが、
    万引き今まで100人近くつかまててきました…。
    小学生からおじさんおばさん外人まで。老若男女。
    逆恨みでハタチのやばめの人に待ち伏せされたこともありました。
    お店に嫌がらせに来た人もいました。
    あー、ほんとよく捕まえてたわ~。

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/11(金) 21:57:27 

    トピ主です。
    みなさんご意見ありがとうございます。
    やはり今の世の中どんな人がいるか分からないので、スルーした方がいいんでしょうね。
    母も一緒にその場にいたのですが、危ないから何もしないでと言われました。
    犯罪者が得をするなんて腹が立ちますが、自分の身を守る方が大事ですよね。

    +4

    -3

  • 104. 匿名 2016/11/11(金) 22:04:08 

    惣菜売場のやきとりを、試食のように平然と食べてるばぁさんがいた。あまりにも堂々としてるから、試食なのかと思ったら、やはり売り物。認知症っぽかった。

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2016/11/11(金) 22:08:25 

    あとから店には言ったけど、確かに万引きした子の鞄にお菓子入ったの見たのに、レジを通らず出ていくまで信じられなくて「何でどうして入れたの??嘘だろ…」って呆然としちゃった
    性善説では説明つかない…なんか怖いもの見てしまったと思った。

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2016/11/11(金) 22:08:33 

    万引きというかスーパーにドライフルーツを自分で容器に入れるコーナーがあって、75歳くらいのおばあさんがキョロキョロしながら直接食べてた
    なんかかわいそうで言えなかった。。。

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/11(金) 22:27:24 

    いつも思うけど全ての商品にタグを付ける事は出来ない
    のだろうか

    今の技術なら出来そうなんだけどな

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2016/11/11(金) 22:34:51 

    絶対自分で指摘しちゃ駄目だよ。何されるか分からない。
    以前某ドラックストアで働いてたけど、店のマニュアルで、どんな目に遭うか分からないので、確信があったとしても万引き犯には安易に声を掛けないようにと指導されてた。

    +17

    -1

  • 109. 匿名 2016/11/11(金) 22:35:46 

    一個二個じゃなくてガムを鷲掴みにして何回もバッグに入れてるのを見て、見間違いだろうかと棚の影から見てたらやっぱり万引きだと確信してから店員さんに伝えたことあります。
    確信があるなら言っても良いかな?確信がないならこちらにもリスクあるから言わないかも

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2016/11/11(金) 22:38:15 

    イオンの服屋で働いていた時に隣の店舗の服を万引きしてる女子高生がいたから、お店の人と警備員に連絡したのに「僕たちは警察ではないから捕まえることは出来ないから、何も出来ない」言われた。
    前に学生服着て缶チューハイ飲んでる子達がいたから警備員に連絡した時も全く同じこと言われて、声もかけずに、とりあえずその子達のそばをウロウロして終わった。

    お前ら仕事は何を警備しているのか。これ普通なんでしょうか。

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2016/11/11(金) 22:51:24 

    防犯カメラに映ってるし、関わりたくないから言わない

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2016/11/11(金) 22:54:20 

    カード類に名前登録されてるから、使えば身バレするし、防犯カメラに顔映るから、誤解されることはしない。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2016/11/11(金) 22:55:37 

    買い物途中に御財布出してお金確認してる時に、店員が声かけてくるのがウザい。

    +1

    -4

  • 114. 匿名 2016/11/11(金) 22:56:07 

    カメラは見ている。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2016/11/11(金) 22:56:45 

    マスクしてると、やたらに店員が近寄ってくる。

    +4

    -2

  • 116. 匿名 2016/11/11(金) 22:57:11 

    100均で探し物をしている時、目の前の女性が手に持っていた品をバッグに入れるのを目撃。
    思わず固まってその人の顔を凝視してしまった。
    女性も数秒ほどこっちを見ていたが、そそくさと品物を売り場に戻して去っていった。
    いざ出くわすと何していいかわからなかったよ…

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2016/11/11(金) 22:57:37 

    防犯カメラに映りたくないから店に長居はしない。

    +1

    -3

  • 118. 匿名 2016/11/11(金) 22:59:00 

    イオンは警備員にマークされると付きまとわれるので有名。

    +6

    -2

  • 119. 匿名 2016/11/11(金) 23:00:49 

    コンビニでも、やたらにポイントカードに入会させて、個人情報を得ようとしてるよね。
    だからカードは持たない。

    +2

    -3

  • 120. 匿名 2016/11/11(金) 23:02:49 

    少しトビズレだけど、コンビニで働いている時に
    何処かで買った飲みかけのペットボトルを店の中で堂々と飲んでて疑った事があります。

    紛らわしいから絶対に辞めて欲しい。誤解を生むから。

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2016/11/11(金) 23:03:02 

    今はやった人はカメラで確認されて、デカデカとプリントされてポスターになってる
    こういう店を何件か見たよ
    知っている人が見たらすぐ分かってびっくりするくらい顔がハッキリ写ってる
    こういうのは良い防止策になると思う。

    +13

    -1

  • 122. 匿名 2016/11/11(金) 23:03:15 

    近い店にはいかない。
    近所の人と会いたくないし、ゆっくり買い物できないから。

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2016/11/11(金) 23:04:14 

    防犯カメラウザい。
    やり過ぎな店が多くてびっくり。

    +3

    -10

  • 124. 匿名 2016/11/11(金) 23:05:01 

    防犯カメラ増えてから映りたくないからネットショッピングばかりになった。

    +2

    -5

  • 125. 匿名 2016/11/11(金) 23:06:23 

    セルフレジのない店には行かない。

    +1

    -7

  • 126. 匿名 2016/11/11(金) 23:07:32 

    防犯カメラが増えて、とても生きづらくなりました。

    +2

    -9

  • 127. 匿名 2016/11/11(金) 23:09:09 

    店の裏で店員にじろじろ見られていると思うと気色悪い。

    +4

    -8

  • 128. 匿名 2016/11/11(金) 23:10:23 

    防犯カメラをひどく憎んでる人が一人いるね…

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2016/11/11(金) 23:16:54 

    カメラなんて何かあった時の確認用でしょ
    何も悪いことやらなきゃいいだけ

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2016/11/12(土) 00:02:14 


    たまにスーパーなどでのいらっしゃいませがうるさいっていうのを似たようなトピで見たことあるけど、あれ一応万引き防止のため。

    >>63都市伝説かもしれないけど、ディズニーでの万引きは見つけた瞬間から見張られてて、ぱーくを出たら「夢はここで終わりですよ」って言われ捕まるらしい

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2016/11/12(土) 00:30:55 

    この間本屋でどうどうと雑誌を写メ(シャッター音もはっきり聞こえた)ってはしゃいでるギャルカップルがいたので店員さんにとりあえず伝えました。
    どうなったかは知らないけど。
    確か本の中を写メるのも万引きの一種だったはず

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2016/11/12(土) 00:34:07 

    ネズミーランドで押さえられてる人見たことあるよ
    万引きじゃなくてトイレの近くだけどね
    詳しい状況は分からなかったけど、一時人だかりが出来て騒然としていた

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2016/11/12(土) 00:38:10 

    わざと、万引きしたふりする人も
    いてるのが現実だから
    本当に難しいですよね。
    万引きしたふりして、声かけさせて
    訴えるぞ!みたいな人も実際いるので。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2016/11/12(土) 01:00:34 

    >>133
    私も訴えられるのが怖いから声かけない
    確実にバッグに入れた瞬間を目撃したとしても、店出る直前にこっそりと売り場に戻す可能性もある
    リスクデカすぎる

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2016/11/12(土) 01:17:39 

    5歳くらいの子供をつれたお父さんがコンビニで袖口にガムを入れるところをわざわざ私に見せるようにしていて、
    レジでそのお父さんの後ろに並んだけどガムは精算していなくて
    レジ後に私の顔を見てニヤっと気持ち悪く笑った。
    コンビニから出てみたら高そうな車で身なりもキチンとしていたのにどうしてだかわからない。
    どこかでガムを置いたかと思ったら言えなかった。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2016/11/12(土) 03:14:27 

    お昼にコンビニに行ったら、大きな紙袋に浮浪者のオッサンがカップ麺を
    入れようとしていた所に遭遇。こっちもビックリして声が出なかったけど、
    目が合ったらオッサンは一瞬固まって、「見られた!」って感じでカップ麺を棚に戻した。

    休憩時間がなくなるので、お店の人に気をつけるように声かけて帰ったよ。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2016/11/12(土) 03:22:07 

    私は見つけても逆恨み怖くて何もできないかも…
    余談ですが、父が噂で変わった万引き目撃談を
    教えてくれたのですが
    ただ、物を隠して去るではなく
    スーパーのお惣菜をトイレに持ち込み
    出てきたら口がモグモグしてて、
    そのまま去るという食い逃げ万引き?
    この世には色んな人がいますね…

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2016/11/12(土) 04:04:17 

    おばあさんがパンをカバンに入れてるのを見て店員に言ったけど、商品をカバンに入れた時に押さえないと別の店で買ったとか言い訳されて捕まえるのは難しいらしい。…てか盗んだ物食べて美味しいか?お金無い訳じゃ無いだろうに万引きする人理解できん。コンビニでバイトしてたけど万引き多いよ。結構な損害です。立派な犯罪だからやめてほしいわ。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2016/11/12(土) 04:48:30 

    私は週に3日は万引きしてるし、何回も人に見られてるけど通報されたことないよ。
    経験からして、よほどの確信がない限り一般客は通報しないよ。

    +0

    -16

  • 140. 匿名 2016/11/12(土) 05:43:06 

    近所のコンビニに行った時、レジで店員さんがお菓子を万引きした小学生の男の子を説教してたのを見た時はビックリした

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2016/11/12(土) 08:41:45 

    万引きする年寄りって、お金ないからじゃなくてスリルを求めてるって万引きGメンのTVでやってたなぁ。
    ちなみに年寄りがよく盗むのは刺身らしい。

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2016/11/12(土) 08:43:06 

    店に私服の保安のおばさんが巡回してます。
    万引きした人の、保護者を店に呼びますよ。
    子供はもちろん大人でも身内の人を呼びます。学生は学校にも連絡してますね。
    警察に引き渡しますよ



    +7

    -0

  • 143. 匿名 2016/11/12(土) 09:12:08 

    実際高校生の漫画の万引きを目撃しましたが、怖くて声も出ませんでした
    いざ犯罪を目の当たりにすると、体がすくんでしまうのかと・・・恐ろしくなりました

    店員さんも自分が見てないと、何も言えないのでは
    もし声をかけて何も持っていなかったら、責任は店側だし

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2016/11/12(土) 09:14:21 

    小売で働いてます。
    うちの会社では社員の身の安全が第一なので犯人を追うことは一切許されてません。
    防犯タグを付けてるのでゲートが鳴ったら声を掛けさせてもらってます。(購入品があればタグを外し忘れてるかもしれないので、、と)
    捕まえられるのは120%現行犯で目撃した時だけかな。
    可愛い顔して盗んでく人とか結構います。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2016/11/12(土) 09:52:43 

    雑貨屋で女子高生二人組がペンケースみたいなのを万引きしてた。私と目があって、びっくりしてお店をでていこうとしたから、あえて何も言わず後をつけました。その子たちは振り返りながら小走りで逃げて行ったけど、顔は恐怖に歪んでいました。もうしないといいな。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2016/11/12(土) 11:05:17 

    うちのDSもそうだが、あと某100均も「万引きを見つけても声をかけてはダメ」なんです。
    危ないから、らしいけど。
    でもカメラに写ってても警察に通報しても、捕まったとは聞かない。
    本当に万引きし放題だし、やったもん勝ちに腹が立つ。
    店員のレジチェックに鮮明なカメラ付けるより店内に死角ないくらい鮮明な防犯カメラつければ?店員は万引き犯より監視されてるわ。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2016/11/12(土) 11:44:52 

    以前にバイトしてたお店が万引き多かったからなのか、万引きしてる人を発見する事多いな。
    子供には声掛ける。優しく「何やってるのー」って。
    大抵「何でもない」ってきょどりながら物を戻して帰ってく。
    おばあちゃんだと店員さんに言うなー。めんどくさくなりそうだから。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2016/11/12(土) 11:45:59 

    ※145
    私は万引き犯を見つけたとき、声をかけずに
    スマホで「やっばw万引き犯見ちゃった」って相手に聞こえるように話すフリしたり
    あとスマホで「カシャ」って音を聞かせた(別に犯人の顔を映したわけじゃないけど)

    直接注意できないし、店員に言っても何もできないだろうから
    ヘタれのせめてもの報復をしてみた。

    +7

    -1

  • 149. 匿名 2016/11/12(土) 11:48:26 

    トピずれだけど、「自分が万引き犯に間違われたらどうしよう」と思うときがある
    でかいトートバック持ってるときとか、お店の死角でサイフ探してるときとか
    やたらとビビってしまう。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2016/11/12(土) 16:21:48 

    見て見ぬふりってどうなんだろ。
    犯罪が蔓延しそうでこわい。
    私なら店員に絶対言う。

    +4

    -2

  • 151. 匿名 2016/11/12(土) 17:01:34 

    店員さんが目撃した訳じゃないし
    商品ポッとどっかに置いて
    冤罪だーって騒がれたら困るし
    店員さんがその客に
    声かける事はしないと思う。

    でも一応店員さんに言う。

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2016/11/12(土) 17:52:47 

    アパレルで働いていた頃
    1人はおばさん泣いて謝られたけど
    店長が警察に通報してた。
    もう一件は女子高生2人組
    店の外に出て走って逃げたけど
    タクシーつかまえて先回りして確保した!
    アパレルも万引きされると金額大きいから
    本当に困るのよ〜〜(*´Д`*)

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2016/11/12(土) 19:42:15 

    彼氏とスーパーのレジで並んでる時に、堂々とカゴからバッグに商品を入れているおばあさんを目撃したことあります。
    私は店員さんに言おうとしたら、彼氏から言わなくていいって止められたのでそのまま見て見ぬふりして帰ってきました。
    こういうのって結構意見分かれますよね…

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2016/11/12(土) 20:35:00 

    ドラマや漫画では、かばんに入れる手を掴んで『まだ間に合うから止めよう』って声かけるんだよね。むり。 

    時々 まだ買ってない商品をかばんに入れてしまうことってないですか?
    人生で三回あるんだけど、すぐ自分にまだ買ってないよ馬鹿!ってつっこんで一人ドキドキしてるんだけど、そんなアホはわたしだけ?(笑)

    +1

    -4

  • 155. 匿名 2016/11/12(土) 20:56:16 

    >>149
    ですよね。
    私はカバンから財布やティッシュなど出す時はレジの前や通路の真ん真ん中とかで万引きじゃないですよオーラ?を出しつつ出しますw

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2016/11/12(土) 21:01:39 

    難しいね。取り押さえはできないけど店員さんに言うぐらいはするかな。昔してないのに疑われたことはあります。昔、109で万引きなんてしてないのになぜかブザーがすごい鳴って、逃げたら取り押さえられるんだろうと思ってその場に留まった。

    店員さんすごい怖い顔でちょっと中来てくださいっていって鞄見せるように言われて見せた。鳴った以上仕方ないけどすごい恥ずかしかったし、嫌だった。当然何も出てこなかったけど謝罪なんてなし。疑いのまなざしで行っていいですよ、とか言われた。多分学校で借りた図書館のCDが反応したんだと思う。万引きはダメだけど冤罪も注意してほしい。

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2016/11/12(土) 21:06:17 

    一度万引きっぽい現場を目撃してその人に声をかけたら強気に「今買いました!」って言われて「あ、そうですか、すみません」ってなって、でもやっぱり後で考えたら買ったって証拠は無いのにって思ったけど、2度目に万引きを目撃した時は前回の事があって勇気が出なくて言えなくて、でもそれも悔しかったので、3度目にしっかり目撃した時は、すぐ男性の店員さん(後で店長さんだとわかった)に「あの人、今、あの棚から○○取ってカバンに入れるの見ました」って言ったら、店長さんが犯人を泳がせて店を出たところでつかまえて、犯人があばれてちょっとした騒ぎになり、逆恨みが怖くて名乗らず逃げました。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2016/11/12(土) 21:18:05 

    コンビニでおじさんが新聞とマスクを万引きしてるの見たけど、怖くて見て見ぬふりしたよ。
    店員さんに言おうか迷ったけど言えなかったな

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2016/11/12(土) 22:51:27 

    店員側だけど正直なところ店員に言っても結局その店員が見てなかったら捕まえることはできない。
    防犯カメラ見直してハッキリ写ってれば多少警察に申告したりとかもできるけど。
    他の人も言ってたけど店員の身の安全が一番なので、むやみに追っかけたり声をかけることはできないです。
    万引きをする=正常な考えの持ち主ではないと判断するので。
    正義感で安易に「私なら声かける」って人はやめた方がいいです。最悪のケースを考えて行動して下さい。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2016/12/05(月) 09:51:05 

    こじんまりしたコンビニみたいなお店で、お婆さんと店員さんが親しげに会話していた。お婆さんは常連さんなんだな〜っと思っていたら、通路に移ったお婆さんがお弁当をカバンに入れていた。唖然として何もできなかった。おっとりしていて上品そうなお婆さんだったのに分からないものだ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード