ガールズちゃんねる

お子さんが2人以上いる方語りましょう

105コメント2016/11/12(土) 21:46

  • 1. 匿名 2016/11/11(金) 18:17:06 

    うちは2人兄弟なのですが、下の子が機嫌悪くて泣いてる時に上の子が
    「なかないで。いっしょにあそぼー」
    と頭を撫でてオモチャを渡している姿が微笑ましくて、お母さん好きと言われるのももちろん嬉しいのですが、兄弟仲良くしている事が一番嬉しいです。

    最終的に親(私達)は先にいなくなってしまうので、その後もそれなりに助け合ってくれたらいいなと思ってます。

    皆さんの所はどんな感じですか?

    +160

    -31

  • 2. 匿名 2016/11/11(金) 18:17:54 

    1人でも限界です

    +64

    -35

  • 4. 匿名 2016/11/11(金) 18:18:49 

    うちは兄妹年の差が10歳なので、お兄ちゃんが頼りになります。
    が、娘からしたら親が3人いるくらいの感じらしく、お兄ちゃんには1番強気です。

    +34

    -14

  • 5. 匿名 2016/11/11(金) 18:20:13 

    3歳差だけど、意外と下が強い。
    よく弟に兄が泣かされてる。
    お兄ちゃん優しいから。

    +152

    -10

  • 6. 匿名 2016/11/11(金) 18:20:24 

    うちは姉妹ですか、毎日ケンカしたり、仲直りしたり、なぐさめたり、助けたり、意地悪したり、見ていて飽きないです

    でも二人で何かにハマってゲラゲラ笑っている時が一番親として幸せです(*^^*)

    +160

    -7

  • 7. 匿名 2016/11/11(金) 18:20:28 

    4歳1歳兄弟です。
    毎日おもちゃの取り合い(><)
    お兄ちゃんの遊んでるものがほしくなる弟です。
    手をつないで歩いたり仲良く遊ぶときもあるけど、ケンカの方が圧倒的に多いです(^-^;

    +104

    -2

  • 8. 匿名 2016/11/11(金) 18:20:51 

    男の子、女の子。
    行きたい場所もやりたい事も違う。
    夫は激務の平日休み。
    土日はヘトヘト。

    +100

    -2

  • 9. 匿名 2016/11/11(金) 18:20:51 

    お子さんが2人以上いる方語りましょう

    +42

    -6

  • 10. 匿名 2016/11/11(金) 18:21:00 

    5歳の男双子と1歳の女双子がいます
    お兄ちゃんたちが妹たちを溺愛してるので見ていて微笑ましいです!

    +175

    -7

  • 11. 匿名 2016/11/11(金) 18:21:30 

    お子さんが2人以上いる方語りましょう

    +259

    -3

  • 12. 匿名 2016/11/11(金) 18:22:03 

    お子さんが二人(以上)


    大半の家族があてはまらない?

    何を語るの?

    +7

    -76

  • 13. 匿名 2016/11/11(金) 18:22:37 

    +6

    -90

  • 14. 匿名 2016/11/11(金) 18:22:40 

    元気過ぎい
    お子さんが2人以上いる方語りましょう

    +28

    -2

  • 15. 匿名 2016/11/11(金) 18:23:41 

    2歳と0歳
    1人で育児中ですが、毎日ヘトヘトです…
    でも全部終わって夜2人とも寝た時の寝顔を見て充電して、明日からもまた頑張ります!
    今日もあと少し!!

    +126

    -2

  • 16. 匿名 2016/11/11(金) 18:23:41 

    4歳男3歳女1歳女です。
    我が家は長女より長男の方が面倒見がいいです!笑
    長女は、命令形w長男は、おもちゃにします(´Д`)ハァ…
    居なくなっても仲良くやっていってほしいです!!

    +18

    -2

  • 17. 匿名 2016/11/11(金) 18:24:07 

    旦那が医者ですが、息子が3人います。
    大学生2人と高校生1人です。
    最近は年頃なのか家族旅行にも行きたがらず、ちょっとだけ寂しいです。(笑)
    高校生の息子だけは一緒に行ってくれますが…

    +10

    -52

  • 18. 匿名 2016/11/11(金) 18:24:32 

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2016/11/11(金) 18:25:48 

    0歳2歳の兄妹(^^)です!
    見てて危なっかしいけどいいお兄ちゃんやってくれてます!

    +38

    -0

  • 20. 匿名 2016/11/11(金) 18:26:07 

    まだ下の子うまれてないけど、
    兄弟の仲良い話きくと
    ほっこりする(*´︶`*)
    はやく見たいな〜

    +47

    -6

  • 21. 匿名 2016/11/11(金) 18:26:24 

    お古があっても
    出費が倍かかってます

    +33

    -0

  • 22. 匿名 2016/11/11(金) 18:26:29 

    15男 7女 2男の三人。

    中、小、保とイベントバラバラだし、一緒にお出かけすると誰かが楽しくなくなる。
    参観でも懇談でもあちこち走り回らないとダメだしホントしんどい。

    15歳の思春期より、2歳のイヤイヤ期の方がマシだと気がついた。思春期、イヤイヤ期が同時進行だから真ん中が気を使い、お利口になり過ぎて不憫。

    あと、かなりお金かかる。

    +101

    -1

  • 23. 匿名 2016/11/11(金) 18:26:35 

    >>11
    かわいすぎ!!

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2016/11/11(金) 18:26:48 

    >>17
    旦那が医者ですが の部分、必要???(笑)

    +78

    -1

  • 25. 匿名 2016/11/11(金) 18:27:52 

    ここに書いてる人達は兄弟平等に可愛がっていて微笑ましいです。私は父から妹の方が可愛い。と聞かされ育てられて来たし、妹が泣けば理由も聞かず私が怒られました。最近も職場の人が何気なくお姉ちゃんより妹が可愛いと話していて、自分の子供時代を思い出したように悲しくなりました。そんな考えの人が親になって良いのか?
    自分の子供はやっぱり上も下も関係なく可愛いものですよね。

    +65

    -3

  • 26. 匿名 2016/11/11(金) 18:28:01 

    >>17でました旦那が医者!
    職業まで書いていただきありがとうございます

    +57

    -3

  • 27. 匿名 2016/11/11(金) 18:28:33 

    6歳と3歳だけど、最近余裕が出てきたから3人目欲しくなってきた。
    でも、金銭的にはギリギリだから悩みます。

    +51

    -7

  • 28. 匿名 2016/11/11(金) 18:28:36 

    男女双子に次女の3人です。

    次女が一番強い。1歳なのに4歳長男を毎日泣かしている。長男は一切反撃はせずただただ泣いている。長女は我関せず。

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2016/11/11(金) 18:29:23 

    うちも三歳差
    お兄ちゃんが家族の信頼が厚くまじめで優しいです。
    下は可愛い。とにかく可愛い。

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2016/11/11(金) 18:30:39 

    3歳差の姉妹。めちゃ仲良し!
    長女が学校の課外活動で初めて泊まりでいなかった日。
    帰りが待ちきれなくて玄関でウロウロな次女。
    帰ってきたお姉ちゃんに ギューーーっと抱きついて おかえりーー♡って言っていて、なんか涙がでた(笑)

    +71

    -6

  • 31. 匿名 2016/11/11(金) 18:30:47 

    1人っ子のコメントでごめんなさい・・・
    いま4才の娘がいて本気の妊活中ですが、5歳差ってどんな感じですか?

    現時点で1人っ子生活満喫してる娘にとって
    どのくらい生活が変わるものなのか、自分も1人っ子だったので
    まったく想像がつかず・・・^^;

    +48

    -10

  • 32. 匿名 2016/11/11(金) 18:31:22 

    ひとりっ子にしてる人より
    勝ってる気はしますか?

    そんなわけあるか→プラス
    勝ってる→マイナス

    +139

    -38

  • 33. 匿名 2016/11/11(金) 18:31:38 

    >>13
    これはじめて知った!いま調べたけど出てこない!中2で出産!?

    +51

    -0

  • 34. 匿名 2016/11/11(金) 18:31:44 

    子供二人って一般的すぎて、会話の的が絞れない。

    三人以上とか、一人っ子の家庭とかの方が語ることあると思う。

    +6

    -29

  • 35. 匿名 2016/11/11(金) 18:32:01 

    9歳女、7歳男、2歳男の3人です!
    末っ子が最近戦いごっこに目覚め、オモチャの銃や剣でお兄ちゃんと戦ってます。
    長女が面倒見が良くて色々手伝ってくれるので助かってます(о´∀`о)
    この時期はお互いに風邪をうつしあってなかなか治らないのが困りモノ…(´;ω;`)

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2016/11/11(金) 18:32:14 

    >>32
    勝ちとか負けとかにする意味がわからん。

    +94

    -2

  • 37. 匿名 2016/11/11(金) 18:32:24 

    >>24
    あぁ、違うのよ。医者の嫁ってガルちゃん恒例なのよ。

    +47

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/11(金) 18:32:54 

    >>32
    なんの勝ち負けかさっぱりわからん

    +34

    -0

  • 39. 匿名 2016/11/11(金) 18:32:55 

    >>27
    3人目いいですよ。
    家族のアイドル的存在です。

    友人は2人か3人が多いです。
    祖父母が亡くなった時も、明るく天真爛漫で一筋の光だったと言っています。

    +11

    -9

  • 40. 匿名 2016/11/11(金) 18:32:58 

    「子供2人(3人)って大変でしょ?」と一人っ子の親に聞かれたら「1人も2人(3人)も一緒だよ」みたいな受け答えがよくありますが、あれは一人っ子の親に気を使ってそう言ってるだけで、大嘘ですよ。
    1人と2人じゃ大変さが雲泥の差だし、2人と3人もまた違いますよ。
    実生活じゃ言えないけどね。

    +163

    -8

  • 41. 匿名 2016/11/11(金) 18:35:05 

    来年に2人兄弟の母になります。
    同性同士なので、仲良く遊んだり時にはケンカしたりするだろうと楽しみにしています。
    ただ主人は2人兄弟の弟で、兄とはあまり気が合わず仲良くないようです。
    そんな風にならないと良いなと思います!

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2016/11/11(金) 18:35:14 

    32です。
    勝ち負けというか、数が多いほど立派だという人がいたので。
    その人が変わってるだけですよね

    +6

    -6

  • 43. 匿名 2016/11/11(金) 18:35:32 

    >>32
    不快。子供の数で勝ち負けってばかじゃないの
    プラスも押してやりたくないわ

    +13

    -7

  • 44. 匿名 2016/11/11(金) 18:38:14 

    ひいばあちゃんの子育て話を思い出した。

    私達は便利な家電に囲まれた中でたった2、3人の子供を育てるのにてんてこ舞いだけど、昔のお母さんは8人とか10人とか産んで、薪でご飯を炊いたり、お風呂を沸かしたりして、洗濯板で服を洗いながら…って暮らしていたと思うと、ホントにスゴイ…。

    今で良かったと心底思う。

    +139

    -2

  • 45. 匿名 2016/11/11(金) 18:39:25 

    なんか性格悪い。

    +9

    -2

  • 46. 匿名 2016/11/11(金) 18:39:48 

    >>37
    たぶん知ってて書いてるんだと思うけど。

    +9

    -3

  • 47. 匿名 2016/11/11(金) 18:43:05 

    うち
    一歳違いのとしごの男兄弟が居ますが、最初は仲良く双子みたいだったけど、小学4年過ぎた辺りから各々の友達と遊ぶようになり、今は高校生、お互い空気?へいきで3日位喋らない…用があるときは何故か私を通す…いつかは仲良くなるのかな?

    +22

    -1

  • 48. 匿名 2016/11/11(金) 18:44:29 

    今妊娠中で子育て未経験だけど、出かけ先でお子さんを複数連れてるお母さん見かけると元気もらえます。
    上の子が下の子に世話焼いてる姿とか微笑ましすぎてギュンってなります。

    +21

    -2

  • 49. 匿名 2016/11/11(金) 18:46:41 

    双子ちゃん可愛いけど大変ね。
    頑張ってくださいね。

    +34

    -0

  • 50. 匿名 2016/11/11(金) 18:47:19 

    >>40
    本当にそう!
    全然ちがうよね。一人っ子のとこに「二人いるけど年が近いし遊んだりするから楽でしょ」みたいなこといわれてむかついた。まったく一人育児とは違うよ!!

    +16

    -10

  • 51. 匿名 2016/11/11(金) 18:47:48 

    みなさん大学進学まで考えて二人目作りましたか?年収400万代で子供二人大学に行かせるのは難しいと他ネットや知恵袋で調べた結果書いてありました。でも400万くらいで二人いる方って結構居ますよね?
    親の援助や持ち家がある場合はなんとかその分貯蓄して大学費用払えると思いますが(>_<)

    +23

    -6

  • 52. 匿名 2016/11/11(金) 18:52:05 

    >>22
    年齢じゃなくて人数かと思ってビビったw

    +18

    -1

  • 53. 匿名 2016/11/11(金) 18:53:21 

    三人産んでて学資保険入ってない人知ってるけど自分の欲しいものは割りと買ってて。
    その分貯めてやりなよって思う。
    本気で考えてないと思う。

    +27

    -11

  • 54. 匿名 2016/11/11(金) 18:53:54 

    子供の相談なんか、ここでしないで❗

    +0

    -21

  • 55. 匿名 2016/11/11(金) 18:54:21 

    >>32
    勝ち負けの意味が分からない…

    +9

    -2

  • 56. 匿名 2016/11/11(金) 18:54:27 

    幼稚園の女の子育児中で
    もうすぐ下に男の子が生まれます
    姉弟を育児中のママさん、どんな感じですか?

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2016/11/11(金) 18:56:57 

    >>40
    確かに。
    1人がどこかに出かけていて、一緒にいるのが1人だけだとそんなにうるさくない。
    2人揃うといきなり10倍ぐらいうるさくなる。

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/11(金) 18:57:09 

    4歳男、1歳男、3カ月女。
    1日があっとゆーまに過ぎる!
    1番下が寝てる間に、遊びや、料理をすると昼寝もできないけど、夕方以降が意外とらく。
    でもゆっくり座る時間も少ないけど、不思議と楽しい。
    コツをつかんだの最近だけど。
    ほどほどに適当に。

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/11(金) 18:57:09 

    家は
    男・・・大学2年生
    男・・・高3
    男・・・高1
    女・・・年中
    諭吉が飛んでいく〜
    家族が多いと大変やけど思い出いっぱいだよ*Ü*

    +31

    -7

  • 60. 匿名 2016/11/11(金) 18:57:32 

    >>53

    他人の事なんだから
    あなたが口出しする事じゃないでしょ。

    学資保険入ってなくても
    あなたよりよっぽど
    貯蓄あるかもしれないんだし。

    +39

    -3

  • 61. 匿名 2016/11/11(金) 18:58:03 

    >>51
    出来が良ければ奨学金もあるし、学資ローンもあるし。2人くらいなら共働きすれば何とかなる家は多いんじゃない?子供達のお小遣いも高校生になったらバイトも出来るし、小学生になったら学費が無くなるし…私の周りは以外となんとか大学に行かせてるよ。ただ四人とかなると…大変だよね。

    +27

    -2

  • 62. 匿名 2016/11/11(金) 19:02:58 

    男。女。2人産んでみて、上のこの方が可愛いとか息子の方が可愛いとか言ってる人が今の所理解出来ない。2人とも可愛いしどっちかなんて選べないな。でも人間同士だから相性とかも成長とともに出てくるのかなー?

    +26

    -3

  • 63. 匿名 2016/11/11(金) 19:06:51 

    皆さん、兄弟仲良くて羨ましい‼️
    うち4人だけどそれぞれ仲悪くて
    下の双子はずっとケンカしてます。
    ノイローゼになりそう

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/11(金) 19:07:59 

    >>56
    下の子の男の子ってすごくかわいい
    弟をかわいがりすぎるとお姉ちゃんが淋しい思いをするので気をつけてね。
    4歳くらい離れてるとお姉ちゃんにお姉ちゃんの役割を知らず知らず押し付けちゃったりするから。

    うちも姉弟。赤ちゃんだからと弟ばかりにならないように気をつけなくちゃと思ってます

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2016/11/11(金) 19:10:33 

    世帯年収が500万で子供一人って言われてる時代、500万前後で子供二人いる人、どれくらいいるのでしょうか?
    うちは、600万代ですがどうしても二人子供欲しくて産みました。
    二人とも奨学金なしで大学まで出させるつもりで、日々頑張ってます。

    +19

    -10

  • 66. 匿名 2016/11/11(金) 19:13:10 

    >>56
    うちの男の子はすごく病気かかりやすい。
    あと男の子って本当にわんぱく、泣き声もおっきい!甘えん坊。女の子はお母さんが離れても見えてるうちはじっと目で追って泣かないのに男の子はお母さんが一歩あるきだした瞬間に(TOT)泣き出す感じ。
    ガルちゃんで読んでた通りに棒と石を拾ってくる。スーパーも病院も常におもちゃの包丁を握ってます。何と戦うつもりなのか…
    うちは4歳離れてるのでお姉ちゃんがいつも勝ちを譲ってしまう感じです。弟も我慢を覚えられるように気をつけてます。お姉ちゃんがいいよと言っても順番を守らせたり、謝らせたり。
    お姉ちゃんと2人きりでお出かけをすると喜びます。ひとりで甘えられるのが嬉しいみたい。

    +11

    -1

  • 67. 匿名 2016/11/11(金) 19:14:05 

    女、女、男、の3人。
    上の子たち(7歳、4歳)は下の子(1歳)の面倒みてくれたりお世話もしてくれるし本も読んであげたりするから嬉しいし微笑ましい。
    だけど出かける時や下の二人が泣き出した時、夫の帰宅前のバタバタした時間は大変なこともあります。
    私は姉妹と今も仲良しだし、父や母も兄弟と仲良くて会ったり泊まりあったりしているので、
    私達親が先立った後や将来結婚や仕事で離れて住んでもたまに会う、連絡取り合うなど仲良くしてくれていたら嬉しいです。


    +5

    -1

  • 68. 匿名 2016/11/11(金) 19:16:36 

    >>59
    わあ末っ子ちゃんお姫様だね。
    お兄ちゃんがたくさんいて羨ましい。
    男の子は頼りになりますよね(((o(*゚▽゚*)o)))

    +11

    -3

  • 69. 匿名 2016/11/11(金) 19:21:20 

    >>65うちも600万円で奨学金は絶対無しで行かせたいので、二人目迷ってます。
    旦那は三兄弟で全員奨学金無しの大卒だけど実家世帯年収一千万こえてる。一方私は二人姉妹で自分の金で行けと言われ結果高卒で就職。子供には当たり前に大学に行ける選択肢を与えたいが不安すぎる。

    +26

    -4

  • 70. 匿名 2016/11/11(金) 19:21:20 

    >>50
    私の体の事情から一人っ子。
    逆に二人姉妹の友達にしつこく二人目産みな!と言われてて、体の事言いたくないから適当に濁してたら、二人いると一緒に遊んでくれて楽だから!と言われました。
    しかも、年の差があくと遊ばなくなるから早く二人目をと。
    どんな育児でも楽でしょうと言われるといやですね。

    +30

    -1

  • 71. 匿名 2016/11/11(金) 19:21:26 

    >>65
    お勉強頑張って国立大か公立大だったら、奨学金なしでもいけるかもです。
    教育費や仕送りと何かとお金かかりますが、喜びでもあります。

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2016/11/11(金) 19:21:49 

    8歳6歳の姉妹ですが、いつも二人で遊び、いつも二人競いあい、なのに一本のジュースは譲り合うっていうその姿がかわいくて仕方ないです。
    子育て少し余裕ができて、今3人目がお腹にいます。
    お腹触りながら二人が嬉しそうにする姿がまたかわいくて出産が楽しみです。

    +16

    -4

  • 73. 匿名 2016/11/11(金) 19:31:57 

    4歳2歳の娘をいます。
    2人で歌ったりじゃれあってるのを見てるのが幸せ(^^)

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2016/11/11(金) 19:34:32 

    トピ主です。
    採用されて嬉しいです。
    皆さまコメントありがとうございます。

    自分と似た状況の方、だいぶ大きくなった兄弟(姉妹)を育てている方やもっとたくさんのお子様がいらっしゃるご家庭の方々のお話も参考にさせて頂きたくてトピ申請しました。

    ちなみに習い事をさせていらっしゃる方にお伺いしたいのですが、習わせてる事は一緒でしょうか?
    そんなにたくさんの習い事には通わせられないのでどうしようかなと思ってます。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/11(金) 19:44:37 

    >>15
    子ども寝てからガルちゃんしなよ

    +3

    -11

  • 76. 匿名 2016/11/11(金) 19:48:26 

    大学の費用が心配なら、特待生制度がありますよ。
    うちはスポーツ特待生で入学しました。
    授業料始め、試合にかかる費用などは大学が負担してくれます。
    かなり助かります。
    スポーツの他にも、勉強で特待生…もあります。
    何か取り柄があるなら、それを狙うのもいいと思いますよ。

    +15

    -1

  • 77. 匿名 2016/11/11(金) 19:51:35 

    >>65
    うちも地方ですが、600万代で2人います。2人とも高学年になったので私もパートに出て、パートのお給料はなるべく手をつけず貯金に回して頑張ってます!
    本当は3人欲しかったけど、夫に断固反対されて諦めました…。今となっては夫の言う通りにしてよかったと思っています。(^_^;)

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2016/11/11(金) 19:53:04 

    7歳男、3歳女、8ヶ月男
    旦那の実家に同居してるけど、義両親は孫に興味なく、世話を一切やらない人だから平日私1人で食事、学校の宿題、お風呂などやってる。
    赤ちゃんが大泣きしていても、あらあらご機嫌ななめね って言ってシカト
    はぁ早く同居解消したいわ!って同居の愚痴になったけど、私的に2人目を産んだ時が育児1番きつかったなぁ精神的に
    3人いる今肝が座ったのか、諦めがついたのか余裕ができてる。
    赤ちゃんを心から可愛いがれてる。
    ホットコーヒーを温かいまま飲み終わることなくなったけどねぇ

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2016/11/11(金) 19:59:43 

    小学生6年男子の双子がいます。産まれてからしばらく大変だったけど、今は兄弟ゲンカもするけどなんだかんだいって仲が良い。1人っ子じゃなくて良かったかなあ〜と思ってます。

    +6

    -10

  • 80. 匿名 2016/11/11(金) 20:02:14 

    長女 中学二年
    剣道部主将で腕前は県大会で優勝
    性格は元気で男勝りで皆から頼りにされる
    将来の夢は警察官か自衛官となり職務に全力で
    尽くしいずれは自分より強い男と結婚する事

    長男 高校一年
    全国大会出場経験のある吹奏楽部所属
    細身で運動が苦手で性格は物静かで大人しい
    趣味は読書と部活
    将来の夢は音大に進学し音楽で食べていく事

    長女と長男の性別を間違えたと思う位に正反対。
    二人とも大学進学を望んでいるので共働きで
    貯金を頑張っているけれど、試合や大会の
    応援に行けない事もありごめんねと思う。

    +4

    -12

  • 81. 匿名 2016/11/11(金) 20:28:27 

    >>32
    勝ってると思ってる人
    結構いるじゃないの

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2016/11/11(金) 20:29:04 

    大学1年男
    高校2年女
    中学2年男
    小学6年女

    この4人で社会が出来てます(^-^)

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/11(金) 20:31:18 

    こういうトピックたって子供多いと先のこと考えて子供作ってますか?とかお金に余裕あるんですか?
    とか他人に言われたくないよね
    子供何人産もうが関係ないやん

    +50

    -4

  • 84. 匿名 2016/11/11(金) 20:34:40 

    長女3歳 次女1歳 3人目妊娠中
    本当は3歳差で欲しかったけど30越えての出産だったので年子になりました。
    最後の希望で男の子ほしくて妊活してたら授かりました。
    長女が優しくて体を気遣ってくれるのが申し訳なくて涙が出ます。
    私も年子の長女で、あまり親に甘えられなかったので娘には寂しい思いさせないように今は長女優先で育児してます。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/11(金) 20:40:37 

    一人っ子ママさん…撤退しましょう

    自分で産んどいてストレス感じてるママに噛み殺されますよ

    +13

    -19

  • 86. 匿名 2016/11/11(金) 20:42:27 

    >>10
    双子×2!?凄い!

    +28

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/11(金) 20:53:38 

    もうすぐ3歳と1歳の姉妹。
    1歳児の方がたくましくて頑固です。
    下が強くなるって赤ちゃんの時からなんだと思いながら観察しています。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/11(金) 20:56:50 

    年の近い兄弟うらやましいなぁ。
    兄弟同士で遊んでくれて助かる面は確実にあると思う。
    幼児の底抜けの体力にほんとについていけない。
    幼稚園で遊んで、スイミング行って、帰りに公園で遊んで
    そして家でも遊び相手を求められる。こっちはもう半目状態なのにw

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/11(金) 20:57:44 

    二人以上トピなのに関係ないコメントする人性格悪いよ。
    あと、子供多いコメントにマイナスする人も。

    +18

    -3

  • 90. 匿名 2016/11/11(金) 21:05:17 

    便利な家電に囲まれて暮らしてるけど、
    今は核家族ですからね…

    昔は大家族で大人がたくさんいたから
    家事も分担だし1人で子ども数人見ることないし
    どっちが良いか…

    うちは5男 2男 0女 の3人ですが
    両実家とも遠くて頼れず
    夫もただのサラリーマン、帰宅は毎日22:00
    結構大変だけど何とかやってます。
    やっと金曜日!少しホッとします!

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2016/11/11(金) 21:21:04 

    >>83
    それがネットっちゅーもんや!

    いたちごっこや!

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/11(金) 21:29:09 

    >>31さん
    6歳、1歳の兄妹ですが、5歳離れると日中は下の子のお世話だけでいいので楽ですよ!お兄ちゃんも妹大好きでお手伝いしてくれたり赤ちゃん返りもなかったです。

    +8

    -2

  • 93. 匿名 2016/11/11(金) 21:56:01 

    普通のお子さんなら当たり前だけど、自閉症3才長男が次男に絵本読んであげたり、お茶を飲ませてあげたりしていると涙が出る位嬉しくなる。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/11(金) 21:57:29 

    2歳の男の子
    そろそろ1歳の女の子
    なんてゆうか…ハチャメチャw
    今の所は仲良くやっている

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/11(金) 22:11:07 

    3人居ますが、一番下がRSに!
    いつ終わるの感染症ループ。

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/11(金) 22:33:44 

    昔は兄弟多かったかもしれないけど、家族も多かったからね。

    今は核家族が多いから、きっと同じくらい大変よ。

    みんなお疲れ。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/11(金) 23:35:36 

    >>10
    凄い理想的な兄妹構成。
    お母さんお疲れ様です!

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/11(金) 23:41:08 

    6歳女児と2歳男児。
    今日は上の子がなぞなぞを出して、下の子がめちゃくちゃな答えを言うのを大笑いして二人して笑いながら繰り返してました。
    日々の疲れもこういう光景で癒されます。
    下の子は無条件で可愛いけど、上の子優先を心がけて、今のところとても仲良くしてくれてます。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/12(土) 00:07:15 

    >>85

    二人以上ママさんの和やかなコメントが並んでいるだけのトピにこの突拍子もない悪意あるコメントはもはや僻み妬みにしか思えないわ。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2016/11/12(土) 00:54:21 

    皆さん今日もお疲れ様でした。♡

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/12(土) 11:29:58 

    今、7歳になる長男が次男がまだ産まれたばかりの時、ギャンギャン泣いてたら「○○、泣かないの。○○は泣く為に産まれてきたんじゃないよ。幸せになる為に産まれて来たんだから」と話し合いで解決しようとしてた時は微笑ましくて笑いました( ´艸`)
    ママー次も男の子産んでーと言われてます(^◇^;)

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2016/11/12(土) 16:40:12 

    8歳男、6歳男、今妊娠中

    旦那は激務でほぼ1人で子育て
    下の子が2歳くらいになるまでは大変で毎日泣いていましたが、最近は二人で遊んだりお風呂入ったり何でもしてくれるのでただの飯炊きババアです(笑)
    お兄ちゃんたちの希望で3人目を作りましたが歳のせいかすごくしんどい!
    でも上に手がかからないのでなんとかやっています。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/12(土) 17:05:53 

    中1と幼稚園年中の8才差の姉妹ですが、今、姉が反抗期だから妹は構ってもらえず旦那が一番の相手。理想は4~5才年が離れているほうが気楽です。しかし、2人共、お兄ちゃんが欲しいのは共通点。私も年齢と体のことを配慮したらもう、限界です。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/12(土) 18:59:56 

    7歳と4歳
    2人とも学校と幼稚園に行き出しやっと日中ゆっくり過ごせると思いきや役員が回ってきてドタバタ。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2016/11/12(土) 21:46:11 

    3人いてそれぞれ面白い。
    やり取りが。
    親の介入が減ったしそれぞれの立ち位置で家庭から出た子供達それぞれの立ち位置もまた違って。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード