ガールズちゃんねる

リフォームした方

42コメント2016/11/12(土) 21:56

  • 1. 匿名 2016/11/11(金) 17:31:25 

    建て売りを購入し5年ですが、足りない収納や、照明を増やすなど小規模なリフォームしたいと思っています。
    リビングのみで考えていますが、実際リフォームした事ある方、費用はだいたいおいくらでしたか?
    また、その際の居住はどうしていましたか?

    +27

    -6

  • 2. 匿名 2016/11/11(金) 17:32:16 

    業者に見積り出してもらいなよ。

    +71

    -3

  • 3. 匿名 2016/11/11(金) 17:32:54 

    小規模ならそんなにお金かからないと思うけど
    ピンキリだよね業者によっても見積もりから額面が違うし

    +28

    -1

  • 4. 匿名 2016/11/11(金) 17:33:48 

    リフォームした方

    +14

    -2

  • 5. 匿名 2016/11/11(金) 17:33:49 

    大工の嫁です
    とにかく大手いろんなとこで見積もり出してもらいな!
    下手に小さいとこだと保証がないし(会社が潰れたらアウト)ぼったくられるから
    見積もりだけならタダだから
    ただし、どこどこのが安いとか値切らない方がいいかも
    印象悪くすると今後おまけとかしてもらえなくなる

    +74

    -16

  • 6. 匿名 2016/11/11(金) 17:35:31 

    費用はたぶん業者やリフォーム内容によってピンキリかな

    邪魔にならないように別の部屋で生活してました
    業者さんが帰るときは「おつかれさまです」って缶コーヒー渡したりしてました

    +27

    -3

  • 7. 匿名 2016/11/11(金) 17:41:40 

    内面性、外見リフォームした
    途端にモテるようになった(*´ω`*)

    +7

    -16

  • 8. 匿名 2016/11/11(金) 17:41:55 

    近々お風呂と台所をリフォーム予定です。
    あいみつの時点で面倒になってる旦那…

    +11

    -1

  • 9. 匿名 2016/11/11(金) 17:42:19 

    大工の嫁です(笑)

    +66

    -14

  • 10. 匿名 2016/11/11(金) 17:43:15 

    まさに今日から風呂と洗面所のリフォームしてます。
    お茶とか出すタイミングがわかりません
    早く終わらないかなー

    +19

    -0

  • 11. 匿名 2016/11/11(金) 17:43:54 

    ある程度の妥協も必要

    +5

    -1

  • 12. 匿名 2016/11/11(金) 17:43:59 

    大工の嫁の何がおもろいねん

    +24

    -27

  • 13. 匿名 2016/11/11(金) 17:46:21 

    台所の流しとトイレをしました‼
    明るくなって嬉しいけど100万弱,,,
    その台所とトイレだけなのでそのまま住んでました‼
    大がかりならその間だけ実家や違う所を借りるしか,,,

    +17

    -2

  • 14. 匿名 2016/11/11(金) 17:46:34 

    2部屋和室から洋室に変えてもらいました。
    1部屋壁ぶち抜いて少し広めにしたり、洋室も壁・天井クロス張り替え
    してもらい100万位です。

    リフォーム詐欺が怖くてトヨタ系の安心できるところで選びました。

    +26

    -2

  • 15. 匿名 2016/11/11(金) 17:52:34 

    二階のフローリングをかえたときに大工さんが足を滑らせて一階にいた家族のとこまで突き破って足が落ちてきました

    外壁の色塗りのときになんのためかわからないけど、壁をドンドン叩いててそのまま家の中の換気扇が落ちて壊れました

    全部そこは無料で直したり換気扇ももらえたけどもう二度と同じとこには頼まない

    +48

    -0

  • 16. 匿名 2016/11/11(金) 17:54:36 

    >>10
    10時と15時にペットボトルのお茶・水・コーヒーを出してました。
    紙コップだと倒したりすると面倒だし。

    差し入れついでにしっかり状況をチェックして帰って来てました。

    +24

    -1

  • 17. 匿名 2016/11/11(金) 17:58:09 

    キッチンリフォームします。
    近くのリフォーム会社で一番安くで見積もりを出してもらい、
    その後ショールームへ。
    実際に見てランクが上がると、違いや価格の差を聞いて
    再度、リフォーム会社で相談。
    換気扇を掃除の楽な最新式にし、引き出しも楽な物に変更。
    最初の見積もりより30万円アップしました。

    工期は5日間、冷蔵庫以外使えない。

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2016/11/11(金) 18:06:30 

    マンションですが、リフォーム経験あります
    キッチンとリビングの天井と壁一面替え、
    フローリングも替えました
    システムキッチン総入れ替えで
    400万弱でした

    システムキッチンは某有名メーカーの
    全て最新のもの、
    壁紙もカビらず消臭効果のあるもので
    相場より高めのものをチョイス、
    フローリングも防音のあるものにしました

    高くついていますが、業者さんによって
    ピンきりです
    得意なメーカーさんだと割引率も高めだと聞きましたよ

    やはり折角リフォームするのですから
    後悔ないようにしたい!けど金銭的なこともあります。
    難しいですが
    主さん頑張ってくださいね!

    +16

    -1

  • 19. 匿名 2016/11/11(金) 18:08:55 

    今流行りのリノベーションのこととか聞きたい!!リノベしてるけど築30年以上とかって耐震強度とかどーなの?って思うんだけど。。

    +30

    -3

  • 20. 匿名 2016/11/11(金) 18:10:33 

    >>10
    大工の嫁です
    残すのも悪いしトイレ近くなって大変だから正直困ると言ってました
    お客様のトイレは使えないからコンビニで借りると

    +11

    -5

  • 21. 匿名 2016/11/11(金) 18:15:24 

    大工の嫁ワロタ

    +23

    -3

  • 22. 匿名 2016/11/11(金) 18:16:34 

    大工の嫁は大工じゃないよね
    コメントは自分の知識?
    それとも旦那に聞いてくれてるの?

    +18

    -3

  • 23. 匿名 2016/11/11(金) 18:33:27 

    最近リフォームしましたが
    最初にホームセンターのリフォーム部門に見積もりしてもらい

    次にリフォーム専門ショップで見積もり。

    リフォーム専門ショップは、ホームセンターの約半額だったし
    リフォーム専門ショップは、ホームセンターから仕事が来るって言っていた。

    三社位同じ内容で見積もり取ってリフォームした方が良い。

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2016/11/11(金) 18:36:21 

    新築でマンション購入した。
    ごく普通の真っ白い箱。3LDK
    きれいだけど面白くない。
    そこでリフォーム。
    壁紙は部屋に合わせて子供たちにも自由に選ばせ、机や棚、ベッドも部屋に合わせてオーダーメイド。
    備え付けのクローゼットを壊して好みの大きさに拡大した。
    リビングは天井上げて間接照明つけてシャンデリアつけたり、スワロフスキーなどのキラキラピカピカツルツルが好きだったのでそのイメージに。
    玄関周りや廊下も大理石調にしたり間接照明にして高級感持たせた。
    2年経ったが旅行行っても帰ってくると自宅が1番素敵だと思う。
    とても満足している。
    いつまでも綺麗を保っていきたい。
    費用はけっこうかかりました(笑)

    +12

    -10

  • 25. 匿名 2016/11/11(金) 18:45:01 

    リフォームというか外装、ベランダの防水をする機会があって
    家を建てた工務店も含め5社くらい見積もって相談したけど、それぞれだなあと思った
    ある程度、自分の知識がないと思わぬ方向に話が進んですごく疲れる

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2016/11/11(金) 19:36:08 

    テラス囲いを後付けしようかと見積もり中

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2016/11/11(金) 19:40:12 

    リフォームというか、屋上の人工芝が3年で紫外線でボロボロになった。
    完成時はほんとに素敵だったのに、しょせんビニルか・・・
    撤去してほしいので業者を探してる。

    +4

    -2

  • 28. 匿名 2016/11/11(金) 19:41:08 

    自分も建築士で、いまは夫の工務店を手伝ってます。
    値段については、何社かに見積りたのんで適正価格を把握するのが一番です。
    あとは、自分の意図をちゃんとくみとってくれて、更にプロとしての良い提案をしてくれる会社かどうかかな。お客さんが言った通り工事するだけなら誰でもできるので。

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2016/11/11(金) 20:08:05 

    旦那さんが大工さんとかほんと羨ましい
    心底羨ましいわ

    +12

    -3

  • 30. 匿名 2016/11/11(金) 20:23:36 

    主です!
    トピ承認嬉しい!

    業者に見積もりを…は、その通りです❗️
    ですがその前に少しでも知識をつけたくてトピ申請しました。
    大工の奥様、建築士の方、実際リフォームされた方のお話きけて嬉しいです。

    値段はやはりピンキリなんですね。
    いい業者、悪い業者、見抜く方法あれば教えて欲しいです❗️

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2016/11/11(金) 20:31:42 

    リフォーム初日に職人さんに手土産にビール渡すと
    その後、丁寧にしてくれる

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2016/11/11(金) 20:45:12 

    見積もりを依頼した時の相手の態度とかも気にしたよ。

    いくら安くても横柄な態度とかの店には頼みたくない。
    あと、見積もりもらったらどう?どう?って催促の電話ばっかりする店も引いた。

    安い買い物ではないから信頼できる業者にであえるといいですね。

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2016/11/11(金) 20:50:21 

    辻ちゃんも築五年でリフォームして凄いね。うち住宅ローンまだあるしなぁ。。。
    夢だよ!
    家は三回建てて納得するみたいだから人生で三回できるかな

    因みにうちの近所でねリフォームして
    一階も二階も変えたから3ヶ月かりすまい。
    家賃三ヶ月考えないとだね。
    で、いえだけで2500万。買った方がって思ってたけど。

    マンション実家はぜんへや間取りを変えないで壁紙やクローゼット、扉、キッチンで100万に
    変えていたよ

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2016/11/11(金) 20:51:17 

    茶髪とか見た目チャラい奴絶対ダメ
    人は案外見かけ通り

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2016/11/11(金) 21:23:12 

    大工の嫁です
    とにかく大手いろんなとこで見積もり出してもらいな!
    (笑)

    +2

    -5

  • 36. 匿名 2016/11/11(金) 21:35:58 

    親方がしっかりしてて、若手やベテラン大工さんも
    親方の言うことをしっかり聞いて守ってる工務店さんなんかは
    信頼出来るなーと思います

    建設労働組合の夫人会の方の話です

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2016/11/11(金) 22:13:06 

    延びないね

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/11(金) 23:16:44 

    28です。値段の相場は、リビングだけと言っても広さやどこをどう触るかによっても異なるので、ネットで予備知識をつけるのはあんまり意味がないかなと思います。
    工事中はリビングだけが工事現場になってしまうだけで、その他の部屋で暮らすことになります。他の部屋が汚れないようにしてくれるはず。その辺りの不安も相談して大丈夫ですよ。
    いい業者かとかって、見分けるのは難しいけど、結局は人として誠実かどうか、自分に合う人かどうかかなと思います。一瞬でも「この人いい加減だな…」とか思った相手は、やっぱり最後まで不信感や問題を抱えるケースが多いです。
    あと私的には、家を商品みたいに考えてる人は嫌い。家の工事でお金をもらってるけど、やっぱ商品ではないと思ってます。だから、めっちゃ些細な質問や話でも全部しっかり本気で聞きます。お客さんや家そのものを商品みたいに扱ってる人とは永く付き合えないと思います。長文ごめんなさい。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2016/11/12(土) 09:38:20 

    水回りをリフォームしました。
    バス・トイレ総入れ替え。キッチンはシンクが壁に面していたのを対面式に。
    子供部屋が1つ空いたので大きなウォーキングクローゼットに。350万で安かったと思う。

    うちは知り合いからの紹介でしたが、打ち合わせの段階には、こちらが細かな事までハッキリと決めてないとスムーズに話は進みません。
    リフォームする入念な場所や予算額を書面に書いて見せた方が、口で言うより大工さんに伝わりやすいです。
    私の経験ではコンセントが指定してた所に無くて、「聞いていない」と言われたけど書面のコピーがあったので壁紙はがしてから作り直して貰えました。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2016/11/12(土) 11:33:40 

    大工の嫁(笑)さんは、きっと旦那本人でしょう

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/12(土) 12:13:01 

    キアヌリーブスの嫁です(妄想)

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2016/11/12(土) 21:56:50 

    いいなぁ。
    うちは義母が過去ボラれたとこにまたお願いする気らしいから嫌だ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード