ガールズちゃんねる

固定電話ありますか?

96コメント2016/11/12(土) 23:43

  • 1. 匿名 2016/11/11(金) 16:42:40 

    今までは私と夫、一台ずつの携帯電話で問題なかったのですが、子どもも2歳になり、ふと固定電話ないのってどうなんだろう?と疑問を持ちました。
    みなさん固定電話がなくて困った事などありますか?

    +15

    -9

  • 2. 匿名 2016/11/11(金) 16:43:25 

    ないです。

    +137

    -15

  • 3. 匿名 2016/11/11(金) 16:44:16 

    うちも無い
    携帯があるとそんなに必要と思わなくなったな

    +119

    -9

  • 4. 匿名 2016/11/11(金) 16:44:17 

    ない!
    思春期息子はすぐに携帯の電源切るから腹立つ!
    用事あって電話してるのに!
    そんな時に固定電話あれば…と思うかなぁ

    +22

    -10

  • 5. 匿名 2016/11/11(金) 16:44:28 

    +11

    -1

  • 6. 匿名 2016/11/11(金) 16:44:29 

    ある

    +142

    -2

  • 7. 匿名 2016/11/11(金) 16:44:29 

    固定電話ありますか?

    +93

    -3

  • 8. 匿名 2016/11/11(金) 16:44:41 

    あります。結婚してからずっと

    +124

    -7

  • 9. 匿名 2016/11/11(金) 16:44:43 

    実家にはあるけど自分が家庭持ってもいらないかな

    +20

    -4

  • 10. 匿名 2016/11/11(金) 16:45:03 

    あります!
    主さんと同じような思いから設置しました。
    FAX機能は無く、コンパクトな電話機です。

    +71

    -0

  • 11. 匿名 2016/11/11(金) 16:45:11 

    固定電話が鳴るとドキッとする

    +151

    -1

  • 12. 匿名 2016/11/11(金) 16:45:13 

    四歳の子どもいます。固定電話ありません、問題があったこともありませんよ

    +23

    -14

  • 13. 匿名 2016/11/11(金) 16:45:14 

    昔は固定電話がないと嫌だったけど、最近は使うこともなくなった
    まだ家にあるけど携帯だと無料通話もあるし


    解約するまではしてないけど
    固定電話ムダになってきたよ

    +58

    -5

  • 14. 匿名 2016/11/11(金) 16:45:35 

    失礼ながらちゃんとしたお宅じゃない印象

    +109

    -80

  • 15. 匿名 2016/11/11(金) 16:45:36 

    実家にはあるけど、家にはありません。
    旦那も私も携帯があるからそれで事足りてる。

    +31

    -0

  • 16. 匿名 2016/11/11(金) 16:45:50 

    あるよ
    今間違い電話きたよ

    +15

    -2

  • 17. 匿名 2016/11/11(金) 16:46:51 

    ない。必要性を感じない。

    +83

    -9

  • 18. 匿名 2016/11/11(金) 16:47:26 

    なんか、無駄金かなって

    +72

    -7

  • 19. 匿名 2016/11/11(金) 16:47:42 

    連絡網とかに携帯番号書くのはいいけど、連絡網回す時にあんた誰的な不審な空気漂わす人いるのは勘弁して欲しい。
    せめて自分の列の人の電話番号は登録しといて!

    +59

    -3

  • 20. 匿名 2016/11/11(金) 16:47:46 

    昔の人間なもので… 固定電話はあります。
    でも、無くても困らないのかな…とは思いますよ。
    昔は、固定電話があると色々な場面で 信用されてましたけどね〜

    +101

    -1

  • 21. 匿名 2016/11/11(金) 16:48:15 

    FAX付きがあったが
    全く掛けず掛かって来ずで
    処分&回線ストップしました。
    基本料金だけかかるのもやだし・・・

    +11

    -2

  • 22. 匿名 2016/11/11(金) 16:48:23 

    パソコン設置するなら一緒に電話も引いてみたら?

    +30

    -2

  • 23. 匿名 2016/11/11(金) 16:48:24 

    あるよ!J-COMのセットで電話つけてもプラス500円だったから…
    でも鳴らない。一年に数回ファックス使うだけ。自動更新だから電話だけ解約しようと思いつつその月が過ぎて気づく感じ。
    旦那がたまに私が携帯でなくて用事ある時かけてくるけど普段鳴らないからビックリする。

    +16

    -1

  • 24. 匿名 2016/11/11(金) 16:48:40 

    子供が大きくなって留守番させたときに、出先から自宅に電話できたので、固定電話あってよかったと思った。

    +43

    -4

  • 25. 匿名 2016/11/11(金) 16:49:09 

    子供が来年一年生になるので何となく最近つけました!
    まだ1度もかかってきてません。

    +11

    -2

  • 26. 匿名 2016/11/11(金) 16:49:22 

    子どもできて、一軒家に住むようになってから買いました。町内会とか入るのに、固定電話などないとおかしいかな?とふと疑問に思い買いました。

    あまりかかってはきませんが、子どものことでどこかに電話することが多く、携帯よりも料金が安いのでまぁまぁ使ってます。

    +38

    -3

  • 27. 匿名 2016/11/11(金) 16:49:36 

    固定電話の記入欄に記入がなく伺うと、固定電話ないって方が結構いるので、ない事は珍しくないと思う。
    うちにも無いけど、不便を感じたことないから要らない。

    +28

    -0

  • 28. 匿名 2016/11/11(金) 16:49:44 

    あるよ。でも出ない。よって線を抜いてます。災害時なんかに連絡手段が一つでも多い方がいいからおいてるだけ。

    +15

    -2

  • 29. 匿名 2016/11/11(金) 16:50:09 

    誘拐された子のニュースを見て必要性を感じた。
    携帯番号を暗記してれば良いのかもしれないけど。

    +7

    -2

  • 30. 匿名 2016/11/11(金) 16:50:36 

    緊急性の低い子供の用事(幼稚園や小学校から)や、PTA役員としての電話番号登録、子供が小学生になると友達同士での連絡に使う機会が増えて来るよ。
    親の携帯電話を使うまでもない用事が多くなるから、いずれ必要になる。

    +29

    -6

  • 31. 匿名 2016/11/11(金) 16:51:50 

    携帯電話が公的にも使えるし、固定電話の必要性がなくなったので固定電話やめました。
    アンケートだの選挙応援だのそんな電話ばかりだったからせいせいしたよ!

    +14

    -2

  • 32. 匿名 2016/11/11(金) 16:53:42 

    携帯どこ置いたか忘れた時に固定電話からかけて探す。

    +82

    -2

  • 33. 匿名 2016/11/11(金) 16:54:06 

    子どもが小学校入学前につけました。
    親同士の連絡網ないし、使うことないけど担任の先生から何度かかかってきました。
    居残りで下校時刻が遅くなった時や、怪我したときとか。
    でも、固定電話なくても困らないと思う。
    私からしたら固定電話は携帯壊れた時の予備って扱いです。

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2016/11/11(金) 16:54:53 

    今は携帯番号でも審査通るしね

    +13

    -5

  • 35. 匿名 2016/11/11(金) 16:55:53 

    あります
    ほとんどセールスの電話しかこない

    +23

    -3

  • 36. 匿名 2016/11/11(金) 16:56:19 

    ない。結婚して家買ってネットとセットに電話ひいてるけど固定電話買ってない。
    携帯あるし必要ないですよね?

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2016/11/11(金) 16:57:19 

    夫の実家で姑と同居しているから、ある。
    電話は毎日どこかからかかってくるけど、0120が多い。
    ほぼセールスなので0120の場合はシカト。
    姑が連絡用として固定電話を使うので、それ以外はほぼ姑への電話。
    姑は殆ど家にいない人なので、私が電話を取り、要件をきいたり対応しないといけないのが、やや面倒。
    仕方ないけどね。

    +4

    -3

  • 38. 匿名 2016/11/11(金) 16:57:42 

    実家にはあったけど自宅には無いなぁ。
    来年小学生の子供がいるから付けようか相談したけど、いらないんじゃない?と両親にも言われて迷ってる。

    +6

    -3

  • 39. 匿名 2016/11/11(金) 16:59:21 

    固定=信用
    って今も変わらずそういう風潮なの??

    +21

    -16

  • 40. 匿名 2016/11/11(金) 16:59:45 

    スマホの基本料金に無料通話が入っていないので、電話をこちらからかける場合は固定電話からかける。
    その方が安いし。

    +15

    -1

  • 41. 匿名 2016/11/11(金) 17:00:22 

    有るけど、
    ホント、セールスの電話がほとんど。
    基本料金で済んでいるけど、
    それさえ支払うのがバカくさくなっている。
    ただ、携帯の番号を教えたくない人には、
    家電を教えている。

    +37

    -1

  • 42. 匿名 2016/11/11(金) 17:01:13 

    一応FAX付きのがあります
    子供の連絡網とかで何度掛けてもいない人への連絡なんかにFAXは結構使えたよ
    あと今住んでいる所は果物の産地で贈答用などに注文をするのですが、収穫期の農家さんは電話で連絡しづらいんで、FAXが役立ってます

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2016/11/11(金) 17:03:07 

    >>29
    自分が子どもの頃は家の電話番号くらい覚えていたけれど、
    子どもも大人も携帯電話持つようになったらもし携帯なくしたら何も連絡できなくなるよね。
    やっぱり子どもがいるなら固定電話は必要かもしれない。

    +12

    -2

  • 44. 匿名 2016/11/11(金) 17:03:11 

    あるけど殆んど使わない。
    携帯がカケホーダイだから、使うのは携帯ばかりだけど、フリーダイヤルで固定電話でしかかけられない時使う位かな。
    あとは携帯が行方不明の時鳴らす。

    +19

    -2

  • 45. 匿名 2016/11/11(金) 17:05:05 

    小学生になると子供同士で約束したりするから、あると便利ですよ。
    出先にまで連絡されたくない(必要ない)業者に教えるのにも便利。着歴残らない振りして、かけ直さなくても良いし。
    あと、携帯電話が見当たらない時に使う。(これに一番使ってるかも(笑))

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2016/11/11(金) 17:05:14 

    子供が小学校へ入学する頃に
    家電設置しよう!

    +12

    -3

  • 47. 匿名 2016/11/11(金) 17:05:35 

    逆に携帯電話が嫌になって家電にしたくなる時あるよ。
    いつでも連絡がつくと思ってどんな時でも職場から電話がくるから。そしてその内容が意外とどうでもいい内容だったりする。笑

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2016/11/11(金) 17:05:56 

    我が家も固定電話なしだけど、私のスマホが突然故障した時は焦りました。

    乳児抱えてショップに行って、でも代替機はキャンセル待ちと言われ・・・とりあえず公衆電話から夫の番号は暗記してたので電話して・・・結構大変でした。後は修理中はパソコンメールでやり取りしてました。

    なので固定電話あった方が安心かなぁと検討してます。

    +5

    -2

  • 49. 匿名 2016/11/11(金) 17:05:59 

    小さい子供がいない人は固定電話必要ないよね

    +13

    -2

  • 50. 匿名 2016/11/11(金) 17:06:07 

    ありまぁす。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/11(金) 17:08:34 

    転勤族なので、いちいちめんどいからいらない

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2016/11/11(金) 17:10:19 

    あります。
    震災の時に携帯電話は全く使えず固定電話は使えたので家族と連絡取り合うのに便利でした。
    家に帰れない会社の同僚も公衆電話から連絡取ったそうです。

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2016/11/11(金) 17:11:10 

    固定電話ある。なきゃ困る仕事柄ね
    ファックス、パソコン、固定電話のひはとまとめにした格安パックでWIHI無料だし
    固定電話はあった方が社会的にいいと思う。

    +6

    -3

  • 54. 匿名 2016/11/11(金) 17:11:44 

    一人暮らしで、結局セールス電話くらいしかかかってこないから停止した
    家で仕事してる訳じゃないし、もっと早く止めれば良かったと思った

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/11(金) 17:13:58 

    あります

    仕事上 FAXも必要だし災害時でも電話は停電でも繋がるので。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/11(金) 17:18:53 

    >>4
    固定電話だって線抜いちゃったり、受話器上げっぱなしならかからない。
    固定電話だと出るの?

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/11(金) 17:19:44 

    固定電話、あります。何か手続き等で連絡先を書くときに極力携帯の電話番号は書きたくないので。

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2016/11/11(金) 17:19:48 

    ローン審査は通るし…別に必要ない。

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/11(金) 17:20:05 

    ジェイコムでネットとセットで契約。固定電話外すと余計高くなるから、仕方なく置いてる。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/11(金) 17:20:28 

    結婚を機に固定電話繋ごうと思って回線繋げたけど、全く使わないのでやめた。
    子どもいればまた違うのかとも思ったけど、今の時代は特に必要ないかもね。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/11(金) 17:21:28 

    まだ小学校の息子はケータイ持たせてなくて
    学校から帰って留守番させるとき
    帰ってきたよコールさせるから安心よ

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/11(金) 17:24:44 

    学校も幼稚園も連絡網廃止になったし、ないから困る事はないよ
    でも将来子供が固定電話を使えないと困るよね、って話がママ達の間で出て(職場は固定電話だろうし)
    ◯◯さんのお宅ですか?◯◯と申しますが◯◯ちゃんいますか?ってやり取りは携帯だとなかなかしないと思うので
    子供同士はたまに固定電話で連絡を取り合うようにしてる。

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2016/11/11(金) 17:25:12 

    子供が幼稚園入園を機に設置しました。
    やはり連絡網とかあるのかなーと思って。
    そしたらアプリからの連絡のみだった
    急ぐ必要はなかったけど、置いて損はないかな

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2016/11/11(金) 17:25:12 

    ネットが光で、ひかり電話入れてます
    月500円
    携帯は格安SIMで月1500円くらい(通話機能あり)
    電話使う時は、ひかり電話でかけた方が安いし、フリーダイヤルもかけれる
    友達とはLINE通話で十分
    携帯を大手3社にして、かけ放題つけるよりずっと安いから、この方法にしてます

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/11(金) 17:25:14 

    1年生の子持ちだけど
    専業主婦でいつも家にいるので必要ない
    友達との遊ぶ約束は学校でしてくる

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/11(金) 17:26:41 

    ある。
    先日、16年使っていた固定電話が壊れた為買いに行きましたが、
    今は固定電話のコーナーってほんの少ししかなくて時代だなと感じました。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/11(金) 17:28:30 

    >>64
    その固定電話って、
    050~
    070~
    ですか?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/11(金) 17:29:10 

    仕事でFAXを使うので家に固定電話があります。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/11(金) 17:30:05 

    >>67
    いや、普通の市外局番ですよ

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/11(金) 17:30:22 

    最近ネット引いたので、電話番号ももらえましたが、固定電話機を買う予定なし。結婚して5年、旦那は結婚したら固定電話ないと、信用もあるし…とか言ってましたけど、使いもしないものに毎月お金払う程余裕なしと却下してました。今回はネット目的なので、子供出来たら電話機は考えれば良いかなと思ってます。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/11(金) 17:31:00 

    ありますが、セールスか子供の学校から位かな…。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/11(金) 17:35:45 

    あるけど、かかってくる電話はセールスばかり。
    もう解約したい

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/11(金) 17:37:23 

    無いです
    携帯にさえ電話は全然かかってこないし、かけることもほとんどないから

    電話というツール自体が何かあった時の緊急連絡用でしかないなー
    夫や友人とはメールとラインで十分

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/11(金) 17:38:59 

    >>32
    わたしも!
    むしろそれでしか使ってない(笑)
    でもしょっちゅう家の中で携帯どこかに置き忘れるから、何気に役立ってる。

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2016/11/11(金) 18:00:07 

    うちも2歳になる子どもがいます。
    これから、幼稚園や小学校などに通うようになったら必要かな?と思っていますが…
    知り合いは、携帯のみなのでが子どもの友達から遊びの電話がよくかかってくるそうで、面倒だとは言っていました。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/11(金) 18:26:21 

    私の実家にはあります。
    ただ、私や弟や両親に用がある場合は殆どは携帯から掛かって来るので、固定電話から掛かって来るのは、携帯を持っていない祖父母宛の電話か、どこかのセールスマンからの電話が殆どです。
    そういう意味では私にとっては余り必要ではありませんね(笑)

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/11(金) 18:26:54 

    あります。

    携帯電話のほうが不便な感じがします。
    携帯電話は携帯してるわけだから、いつでも連絡取れるって思われる。
    固定電話だと、留守電だったら留守なのね~で済むけど、携帯電話だと最近はどこもアンテナあるし、出なかったら着信拒否?みたいに思われたらどうしようとか考えちゃう。

    うちはファックスも、メールとか使えない高齢の両親とやりとりもしてるし。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/11(金) 18:28:44 

    夫の職場がカタイところなので、固定電話が無いとちょっと…
    ほぼファクシミリしか使ってないけれど、フレッツ光とセットなのでまぁ仕方ない

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/11(金) 18:39:54 

    あります

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/11(金) 18:49:16 

    >>14
    一昔前ならね。

    今はそんな印象持つ人、少ないよ。
    東証一部上場企業でもね。
    転勤あるたびに固定電話持つ持っていかないし。
    金融機関や公立学校での信用も携帯オンリーでも大丈夫。

    一部の超名門お受験校とかなら、固定電話あるなしで心証がどうのこうのってあるんじゃない?

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/11(金) 19:02:54 


    義実家同居なのでありますが、子供に関することやわたし宛は全て携帯なのでわたしは使ってません

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/11(金) 19:45:23 

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/11(金) 19:52:39 

    ある。
    でもなくてもいいかなと思う。
    義母は固定電話ないと信用されないとか言ってるから、年配の人はそういう考えの人が多いのかな。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/11(金) 20:04:47 

    ない人をバカにする人必ずいるよね(笑)

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/11(金) 20:21:38 

    ないです。
    黒電話とか懐かしいなー。子供がもう少し大きくなったらオシャレな電話器ほしい。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/11(金) 20:29:56 

    うちにもない。
    なくても困らない。
    でも、子どもが社会人になったとき苦労しないだろうかという心配はある。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/11(金) 20:44:25 

    実家にある。セールスの電話しかかかってこない。
    おれおれ詐欺とか怖いし、解約したい。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/11(金) 20:52:42 

    あるよー
    でもほとんど教えてない
    役所の提出書類に書くくらいかな

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/11(金) 21:01:49 

    固定電話ある。なきゃ困る仕事柄ね
    ファックス、パソコン、固定電話のひはとまとめにした格安パックでWIHI無料だし
    固定電話はあった方が社会的にいいと思う。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/11(金) 21:08:17 

    >>50
    おぼちゃんw

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/11(金) 21:13:00 

    携帯普及前に一人暮らししていたので固定電話はひいてますが、学校からの連絡先を親の携帯にしても差支えないし、先生が家電にかけて誰も出なかったら携帯にかけ直してくれる時代だし、携帯しかないお宅でも気にならないです。
    何歳以上だと固定電話が信用につながると思うんだろう?
    お店やってる訳でもないのに。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/11(金) 22:33:01 

    あります。

    ほぼ使いませんが……

    携帯が通じないときに固定電話の方がいいっていうので…

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/11(金) 23:48:44 

    あるけど滅多に鳴らないので存在を忘れてた。
    今見たら埃かぶってたわ。。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/12(土) 03:17:40 

    無断欠勤したパートがいて、連絡先調べて言われて、携帯だけしか載ってなくて、中学生の子供居るのに固定電話ないんだーって上司が言ったら隣の席のパートがウチも固定電話はないですけど!って切れたw

    固定電話ない=悪口 なの?
    被害妄想ひどくない?

    我が家はネットと一緒に契約して月数百円+使用料だったかな?電話機ないから、使ってないけどw

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/12(土) 21:59:56 

    あるよ!
    子供同士連絡取り合うのに固定は便利。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/12(土) 23:43:35 

    無駄金になってるけど、解約はなんかまだできない…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード