ガールズちゃんねる

旦那さんが転職したことある人、色々話しませんか

41コメント2016/11/30(水) 08:59

  • 1. 匿名 2016/11/11(金) 13:26:10 

    転職の理由、転職前と後の生活の変化や、旦那さんと奥さんのそれぞれからの視点で転職して良かったかどうか、色々話したいです!

    うちは子供がまだ小さいので、土日休みではなくなって旦那が園の行事に参加出来ないと寂しいです。
    人間関係は良くなったので旦那は働きやすそうです。
    旦那さんが転職したことある人、色々話しませんか

    +52

    -2

  • 2. 匿名 2016/11/11(金) 13:29:52 

    自分は良かったのに、人になにを聞く?つらい時に転職を勧めるなんてことはできないし、勧めないけどなぁ。友達どうしだったら「金の貸し借り」くらい判断難しい話だし。

    +12

    -23

  • 3. 匿名 2016/11/11(金) 13:31:21 

    給与低くて長時間労働が嫌で転職したけど、結局同じ、だけと給与は少し上がった。所詮旦那の能力で給与増やすには長時間労働しかない。
    ただ計算すると定年まで勤めても退職金は半額だ。やはり日本は終身雇用の世界と思う。

    +68

    -2

  • 4. 匿名 2016/11/11(金) 13:32:25 

    転職はよほど気持ちを固める理由があるから、私は反対しなかった。
    勤務時間は変わったけど、元気に働けてます。

    +50

    -0

  • 5. 匿名 2016/11/11(金) 13:34:21 

    当時はまだ結婚していなかったけど、有名企業から転職。
    給料は下がったはずだけど

    うつにならずに働き続けられるほうが重要かな。

    +106

    -2

  • 6. 匿名 2016/11/11(金) 13:35:20 

    中途採用も年齢とともに難しくなるし、
    転職回数が多いと採用も…で、だんだん過酷な労働しか選択できなくなる。
    無職→離婚、生活保護…。

    何かは我慢して続けてもらわないと。何もかも満足できるような事はないと思わないと。

    +8

    -10

  • 7. 匿名 2016/11/11(金) 13:35:47 

    最終学歴中卒だから給料安くて体力使う仕事してたけど夏に熱中症で倒れることが多くて転職した
    県外だけど今は工場の派遣で働いてる。旦那は前の仕事人間関係が良かったって言ってなかなか辞めてくれなかったけど、辞めてくれて良かったです

    +25

    -2

  • 8. 匿名 2016/11/11(金) 13:36:58 

    ブラックから頑張って転職したら、またブラック。
    いつも帰りは夜中な上、3日に1回は当直。休みは月に多くて4回。子供達に会える時がない。

    でも前職はいつまで持つかわからない終わってる会社で、何の手当てもなかったから、今の方がまだまし。今も薄給だけど、やればやっただけ貰えるから頑張っていくしかない。
    辛いです。

    +26

    -3

  • 9. 匿名 2016/11/11(金) 13:37:03 

    知り合いの方は転職したてで
    なかなかローンが通らなかったみたい。
    (最終的には組めたそうですが)
    購入予定のある方は気をつけてください。

    +53

    -1

  • 10. 匿名 2016/11/11(金) 13:39:29 

    転職していって、段々雇用条件が悪くなった。

    +26

    -0

  • 11. 匿名 2016/11/11(金) 13:42:06 

    転職したので退職金は少ないだろうなぁ(´・ω・`)

    +16

    -1

  • 12. 匿名 2016/11/11(金) 13:44:09 

    調理などのサービス業でずっと働いてて、給与の低さと拘束時間とが見合わなかったり、女性が多い職場での人間関係で精神のバランスを崩したりして辞めました。
    その後全く違う仕事をと、男性しかいない鉄工所に未経験で雇ってもらい、拘束時間も短くなったし、給与も上がりました。
    本当に転職して良かったです!
    今は会社の人たちと趣味のマラソンを楽しんでます!

    +51

    -0

  • 13. 匿名 2016/11/11(金) 13:44:42 

    友達の旦那さん、会社辞めて自営でやってるけどあまり安定しないみたいだね。
    しかも、結婚して2回も転職してる。

    転職も、前向きな理由だったり、ステップアップのためならまだいいとして、やめた理由が上司や会社への不満ばかりならあまり好転しないと思うよ。

    +37

    -1

  • 14. 匿名 2016/11/11(金) 13:45:23 

    特殊な業界の大手から町営の小さな牧場に転職しました。
    給料も福利厚生も悪くなりましたがやりたい仕事をし、毎日生き生きしてます。
    「疲れたぁー」って言って帰ってくる表情が変わったので良い転職だったかと思います。

    +54

    -1

  • 15. 匿名 2016/11/11(金) 13:51:05 

    会社を動かす中心部の部署から、ひまな部署に異動させられ、会社のために心血注いでたはずの自分が、全然認められてなかったことで、プライドが傷つき、やる気を無くしたことが動機。

    異動は夫の能力不足が原因なのに、夫は全くそう思っていなかったので、そんな転職がうまくいくはずもない

    転職先は営業のため、基本給プラス売上に応じた手当がつく方式
    売上が低い月はの給料は、とても一家が生活できる額ではなく、前職より生活が苦しくなった

    夫は売上さえあげられれば、いい生活ができるからと、給料の低い時期のやりくりのしんどさを、全く受け入れようとはしなかった

    あまりにも自分を客観的に見られない人、妻のアドバイスに聞く耳持たない人は、転職しても必ず失敗します

    +48

    -0

  • 16. 匿名 2016/11/11(金) 13:57:15 

    福利厚生、給与は申し分なかったけど、残業続き休日出勤あり、上司にも恵まれず転職。
    給与が今までの半分だけど定時に帰ってこれるから、子どもの面倒見てもらえるようになって助かった。

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2016/11/11(金) 14:12:55 

    大手企業だったけど、転勤が多すぎるのと、会社自体も傾いて来て、毎日の様にニュースとかで叩かれて、ある時期バタバタみんな転職した。うちもそのタイミングで転職した。

    転職して良かったのは、互いの出身地の東京に戻れた事で、とても気が楽になりました。子供がいると転勤族はしんどいよ。

    収入はかなり増えたけど、退職金はあてにならない。

    ただ、うちの夫はどこに勤めても愚痴言う人なんだなという事がよく分かった。

    最初に新卒で勤めた会社に問題なく勤め上げるのが、結局は理想だね。

    +21

    -2

  • 18. 匿名 2016/11/11(金) 14:13:24 

    うちの夫は信用金庫で働いてたけど、勤務地が遠く通勤が大変という理由で公務員試験受けたら合格→自転車10分の市役所勤務に

    妻としてはどちらの職場でもありがたいです
    生活保護係に配属されちゃったので帰りが遅いですけどね、そこは仕方ないと思ってる

    +30

    -2

  • 19. 匿名 2016/11/11(金) 14:17:54 

    休みも給料も安定してるし、上司からも信頼されてるみたいだし、よかった。

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2016/11/11(金) 14:31:56 

    キツイのに手取り10万円台後半、ボーナス夏冬合計で10万。
    これじゃ子供も育てられないねって事で3年我慢して資格いっぱい取って(資格だけはガンガン取らせてくれる所だった)同業他社へ転職。
    手取りは多くはないけれど20万円台になり、ボーナスも1年目で夏冬合計60万円。
    ぼろアパートから抜け出してマンションへ引っ越し出来た。
    今は管理職目指して頑張ってくれてる。本当に転職して良かったと思う。

    +27

    -2

  • 21. 匿名 2016/11/11(金) 14:33:05 

    子供が産まれるまで海外で単身赴任してました。主人は会社の寮に入っていたのでついていけませんでした。
    産まれてから子供と年に2回しか会えない為に転職しました。

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2016/11/11(金) 14:37:34  ID:4Sr6AiGLuh 

    夫がIT業界で3度も転職。前の会社は大企業だけど残業、接待、休日出勤もあって実情はブラック。今の会社はフレックスで早く帰れて、年末年始や夏休みも連休にして長く休める。平日に子供の相手をしてくれるようになりました。2人目生まれるタイミングでの転職、どうかと思ったけど結果的にはかなりよかった。

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2016/11/11(金) 14:39:06 

    転職してから帰りは遅くなったけどずっとやりたいって言ってた仕事が出来るようになって家で仕事の話を楽しそうに聞かせてくれるから応援して良かったと思ってる。私としては年収が100万くらい上がった事と退職金有りの会社になった事と福利厚生が充実してて旅行とかに安く行ける事も嬉しい。転職するって聞いて即OKしたけどやっぱり不安があったから翌週から働き始めて今共働き。働かなきゃと思いつつ行動に移せてなかったけど良いきっかけだったと思ってる。

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2016/11/11(金) 14:42:21 

    販売員から転職
    前は店が閉まるまで帰れないし給料も歩合制なところありボーナスはないに等しい(一万とかざら)不安定だった
    今は帰る時間は早くなったし給料も安定してボーナスもある。転職して良かったと思ってます

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2016/11/11(金) 14:55:34 

    更に良い条件を求めての転職。
    決めるのも働くのも夫です。
    わたしは背中を押してあげるだけ。

    うちの場合は良い結果になっていますが、夫自身の努力があってこそだと思いますね〜〜

    +18

    -1

  • 26. 匿名 2016/11/11(金) 15:01:39 

    大きな会社だと何でも上に通してすっごく時間が掛かる。
    上司も目の上のたんこぶと言うか、、、。
    仕事をバリバリしたい旦那は独立し、今は不労所得で暮らせるくらいに。
    しかしやっぱりバリバリ仕事してます。
    社長が向いてたんでしょうね。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2016/11/11(金) 15:03:06 

    ブラック個人企業から大手へ転職
    日曜休みではなくなりましたが
    子供の行事などは休みがとれるので
    問題なしです!!

    以前は社会保険、ボーナスなしでしたが
    大手なのでしっかりしています。
    人間関係も良いみたいで転職して良かったです。

    しかし以前に比べると仕事量が減り、
    定時上がりになり
    めちゃくちゃ太りました( ̄□ ̄;)!!

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2016/11/11(金) 15:36:10 

    金融営業から転職したら超絶ブラック企業でした。夫本人もキャパオーバーなのが見て居て分かるし24時過ぎに夕飯を食べる生活を続けていて休みもちゃんと取れず毎日気絶するように寝ています。

    残業代も契約を取っても基本給に含まれているので薄給でボーナス無しで、揉める事も多くなったので転職しようと考えているみたいです。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2016/11/11(金) 15:44:39 

    今の会社で7社目。600万だった年収が1800万になったよ。
    給与が下がる転職はしないのが、彼のモットー。

    +8

    -3

  • 30. 匿名 2016/11/11(金) 16:09:39 

    給与は下がった
    でも夫は地元に戻り前の元気さを取り戻し新しい仕事して楽しそうにしてる

    私は全く違う環境で戸惑い慣れない気候などで
    色々病んだけどこれてよかったと思ってるよ

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2016/11/11(金) 16:22:28 

    >>29
    それ分かる❗️
    転職って本来そうあるべきですよね。
    うちの夫も同じ業界内で、3回転職しています。
    いずれもヘッドハンティングという形で。
    その度に「来てくれてありがとう。」という意味で、50万程度のお金を頂き…
    もちろん給料も数百万程度上がるので、アッという間に高給です。
    世界レベルの大企業なので、給料は高いけど、超ホワイトです。
    有給が溜まってくると、会社から有給を取るように命令されるくらいです(笑)

    +8

    -17

  • 32. 匿名 2016/11/11(金) 17:19:36 

    スーパーの惣菜チーフだった旦那。
    バイヤーになりたくてスーパーに就職したけど人員不足でバイヤーは人員削減で店舗勤務に。
    100時間以上も残業あるし休日出勤当たり前なのに残業は30時間しかつかない。
    私が2人目妊娠中に旦那の大学時代の先輩から転職の話しがあり、英語を活かすことが出来るので即決!
    建設やリサイクルなどを扱う商社なのでまずは一番下の仕事からはじめ、今は企画と営業を担当しています。
    給料も5万以上アップ。
    休みは月4回なので変わりませんが、年末やお盆休みはあるので良くなりました。
    何より旦那は大学まで行って語学を学んだのに惣菜を作る人生で終わりたくなかったみたいなのでいきいきしている旦那を見ると私は転職して良かったと思っています。

    +16

    -2

  • 33. 匿名 2016/11/11(金) 18:28:51 

    私が育休の時に、いつの間にか仕事やめてた。
    そして半年位してまた働きだした。
    おい、黙ってやめんなよ!

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2016/11/11(金) 18:44:54 

    職種は警察官から教員や役所など様々ですが、祖父母に両親その他の親戚も公務員が多いので、転職するという概念がない環境で育ちました。
    もれなく旦那も公務員です。

    自分は民間企業に務めているのですが、特に営業職の人はお子さんがまだ学生なのに転職を繰り返す人が多く、他人事ながらすごく心配になってしまいます。
    勤務年数が短いと退職金とか少なくなっちゃいますよね?(><)

    独立とか資格を取って栄転じゃない限り、パートナーが仕事辞めるとなったら不安で仕方ないです。

    +0

    -6

  • 35. 匿名 2016/11/11(金) 19:28:18 

    年収倍くらいに増えたけど、激務。
    また転職して欲しいと思っちゃうけどきっと贅沢なんだろうな。

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2016/11/11(金) 20:54:27 

    >>14

    同じです!
    「疲れた-!」が明るいんですよね!
    うちは「疲れた」のあとに、「あーお腹空いた~」と続きますが 笑

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2016/11/11(金) 21:02:07 

    業界大手で超ホワイト企業に勤めてたのに、長年の夢だったからと公務員のある職種に転職。朝は5時に家を出て帰りは24時。残業代一切なし。子供と顔を合わせる時間もなく、今はシングルみたいな生活。
    給料は多少上がったけど以前は定時上がりだったし、残業代も1分単位で出ていた。

    公務員に転職したって言うと誉められるみたいだけど、正直私は前の方が良かった。言えないけど。

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2016/11/11(金) 22:48:09 

    パニック持ちの旦那が
    妊娠中に
    「このままじゃ鬱になるかも」
    と言ってきて出産直前に転職しました。
    私も産前産後で働けないから不安だったな。
    でも転職した今は定時で帰ってくるし、気持ちに余裕も出てるみたいで今となってはよかったです。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2016/11/12(土) 12:06:01 

    子供が産まれて旦那が26歳で転職しました
    地元から800キロ離れることになり少し不安もありました
    でも30代で年収1000万を超えたので転職してよかったです

    +0

    -1

  • 40. 匿名 2016/11/30(水) 01:21:12 

    旦那さんが転職してる方多くて安心しました~

    うちはまだですが、転職すると決めてから履歴し出すまで一年位かかりました。。

    子どもの幼稚園のこともあるし早く決まるといいな!
    無事希望の企業に就けるよう、妻として祈ることしかできませんが頑張って欲しい!

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/30(水) 08:59:14 

    来月から職業訓練行くみたい。欲しい資格がとれる講習受けれるらしい。よくわからないけど。
    職業訓練受けるにも筆記試験と面接あるだね。知らなかった。3次方程式とか解いてきたらしい。
    私、そんなもの習った記憶ないわ。3次方程式を40過ぎても余裕で解けるのが信じられないわ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード