ガールズちゃんねる

大人になってからの友達の作り方

86コメント2016/11/15(火) 04:27

  • 1. 匿名 2016/11/10(木) 21:07:12 

    大人になってから友達ができた方はどこで知り合いましたか?

    +28

    -1

  • 2. 匿名 2016/11/10(木) 21:07:28 

    できない

    +145

    -2

  • 3. 匿名 2016/11/10(木) 21:07:47 

    いらない

    +59

    -11

  • 4. 匿名 2016/11/10(木) 21:07:59 

    職場

    +54

    -11

  • 5. 匿名 2016/11/10(木) 21:08:00 

    ガル民が友達

    +86

    -7

  • 6. 匿名 2016/11/10(木) 21:08:15 

    できるわけない
    大人になってからの友達の作り方

    +26

    -10

  • 7. 匿名 2016/11/10(木) 21:08:21 

    ママ友
    本当の友達じゃないんだけどね

    +76

    -7

  • 8. 匿名 2016/11/10(木) 21:08:54 

    友達の友達。
    共通の友達のお祝いで意気投合しました

    +14

    -1

  • 9. 匿名 2016/11/10(木) 21:08:59 

    SNSの同性の食事会、ライブ会場。

    +21

    -3

  • 10. 匿名 2016/11/10(木) 21:09:04 

    気が合っつ自然に友達になるもので、作ろう作ろうとして作るものじゃないような

    +78

    -5

  • 11. 匿名 2016/11/10(木) 21:09:19 

    カルチャースクール

    +13

    -3

  • 12. 匿名 2016/11/10(木) 21:09:20 

    コンパ行って、数合わせできてた女の子と気があって友達になりました
    ヽ(^0^)ノ

    こんな出会いもあるもんです(笑)

    +73

    -2

  • 13. 匿名 2016/11/10(木) 21:09:22 

    一昔のmixiは趣味友達作れたなぁ

    +19

    -3

  • 14. 匿名 2016/11/10(木) 21:09:34 

    行きつけのゴハン屋さんとかカフェで

    +6

    -3

  • 15. 匿名 2016/11/10(木) 21:09:34 

    転勤族

    +8

    -2

  • 16. 匿名 2016/11/10(木) 21:10:06 

    職場の人と仲良くなって遊ぶようになったよ

    +35

    -6

  • 17. 匿名 2016/11/10(木) 21:10:36 

    祖母の施設の職員さん
    年齢が同じくらいと思ってたら
    まさかの同級生!

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2016/11/10(木) 21:11:23 

    ジムだよ。

    +8

    -2

  • 19. 匿名 2016/11/10(木) 21:12:13 

    転勤先でママ友できたけどトラブルあって今はお互い無視状態。大人になると子供の時みたいに純粋な気持ちで仲良くできない。

    +43

    -1

  • 20. 匿名 2016/11/10(木) 21:13:00 

    >>7
    今、楽しくママ友と過ごせてたらいいんじゃない
    母はママ友だった人と私が成人した後でも仲良くしてるよ
    子ども同士の交流はないけど

    +62

    -4

  • 21. 匿名 2016/11/10(木) 21:13:03 

    元々友達自体少ない(親友はいる)
    それはそれで良いと思ってる。

    +33

    -0

  • 22. 匿名 2016/11/10(木) 21:14:21 

    看護助手やってた時に
    仕事面から熱心に教えてもらった
    看護士さん。
    仕事やめてからも
    連絡取り合ってて
    いつの間にかランチにいきな仲になってます。

    +14

    -3

  • 23. 匿名 2016/11/10(木) 21:14:28 

    今の職場じゃなくて辞めた職場

    +16

    -1

  • 24. 匿名 2016/11/10(木) 21:16:01 

    大人になってからの友達の作り方

    +2

    -8

  • 25. 匿名 2016/11/10(木) 21:16:09 

    似たような環境じゃないと友達になるのって難しい。
    同じ職場、同じ習い事。元々の友達も独身、結婚、子持ちで距離できるもん。

    ママ友も同じ月齢で子どもが同性同士だと仲良くなりやすい

    +47

    -1

  • 26. 匿名 2016/11/10(木) 21:17:09 

    深入りしてはいけない関係だと思う

    +17

    -3

  • 27. 匿名 2016/11/10(木) 21:17:15 

    語学の習い事。
    別に友達って訳じゃないけど、帰りにお茶とかしてるうちに
    食事とかたまに行ったりする。
    皆あっさりしてるし、行きたくなければあっさり断れる感じ。
    サラーっと表面の付き合いって感じだけど、そのぐらいの方が気楽

    +31

    -1

  • 28. 匿名 2016/11/10(木) 21:17:17 

    趣味とか、婚活の場とかでは友達になりやすいよね。
    私は婚活パーティー行ったら女友達できたよ!

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2016/11/10(木) 21:17:37 

    自分が話したい時だけ聞いてくれる友達が欲しいけどいるわけない

    +18

    -1

  • 30. 匿名 2016/11/10(木) 21:18:12 

    気軽に話せるのはご近所の
    お婆ちゃん達かなー
    同世代はツンツンしてる人に
    当たってしまい今は防御態勢

    +35

    -1

  • 31. 匿名 2016/11/10(木) 21:18:45 

    服屋さんの店員とお客として出会ったが、気が合い
    休みの日を合わせてランチやカラオケに行きます。

    +16

    -1

  • 32. 匿名 2016/11/10(木) 21:18:55 

    せっかく皆が書いてもすぐマイナス付けるからなぁ

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2016/11/10(木) 21:18:57 

    本当にほしいなら
    本気で探せばSNSでも見つかるよ(^^)

    +5

    -2

  • 34. 匿名 2016/11/10(木) 21:19:00 

    職場です。大人になってからの友達は難しいというけど、大人になってからの友達の方が、お互いに適度な距離感と節度があって、心地良く長く続いている気がする。

    +40

    -2

  • 35. 匿名 2016/11/10(木) 21:19:23 

    ママ友。
    子供同士が別々の学校になった人と仲良くなった。
    同じ学校だといろいろお互い気を使いすぎてしんどい時もあるかな。

    +16

    -3

  • 36. 匿名 2016/11/10(木) 21:20:04 

    アラフォーだけど、パート先で友達できたよ。
    みんなそれぞれパート辞めて違う仕事してるけど、毎年お花見と忘年会は続けてるー。

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2016/11/10(木) 21:25:01 

    例えば、同い年ぐらいとか、状況が同じ人とか(主婦なら主婦、子持ちなら子持ち)の方が
    話が合いやすいのは事実だとは思うけど、固定観念というか、条件付けると
    大人になってからの友達はできにくい。
    ただでさえ狭いのに条件つけたら更にせまくなって周りにそうそう都合よい人なんていない。
    なので主さんも、気軽に外に出て年齢が違っても取り敢えず付き合いしてみるってのがいいよ。
    合わなければおしまいにすればいいんだし。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/10(木) 21:25:40 

    それ知りたい!
    けど、やっぱり同じ職場とかしかない気がする…。
    友達欲しくて習い事いっぱいしたけど、既にグループ出来上がってたり、ちょっと仲良くなったところで連絡先交換とかまでには至らない。自分から踏み込めば良い話なんだけど、それができたらもともと友達多いからwそれに、もともと友達同志で習い事に来てる人も多いから、その輪にまで入り込む勇気もないし。ま、当たって砕けろ、駄目なら次という気持ちでどんどん行くのも良いかもw

    +16

    -1

  • 39. 匿名 2016/11/10(木) 21:30:35 

    大人になると趣味で知り合っても、それ以外の興味のないことに対しても「おつきあい」をしなきゃいけない事が増えるので、やっぱり学生時代からの友達はいいなぁと思ったところでした 笑

    +16

    -1

  • 40. 匿名 2016/11/10(木) 21:31:07 

    自然にしてたら普通に出来ると思いますよ。
    だって逆の立場だったら、友達作ろう目的でギラギラしてる人ってなんか怖くないですか?

    +13

    -2

  • 41. 匿名 2016/11/10(木) 21:32:46 

    やっぱり趣味仲間。
    ひと昔流行ったmixiの料理趣味グループとかのオフ会で知り合った人は10年経った今もたまに会う。
    やっぱり趣味が合うし、話題が尽きない。
    今は趣味から知り合うSNSのツール少ないよね。
    mixiが健全だとは全く思わないけど、健全なオフ会があるのもmixiの良さだった。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2016/11/10(木) 21:33:22 

    職場。
    友達の友達とか。

    学生時代の友達は、ほぼ会ってないなー。
    普段遊ぶのは大人になってからの友達ばっかり。

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2016/11/10(木) 21:37:38 

    趣味や習い事とかでできる。
    でも、できても結局は上っ面な関係が無難ってなっちゃう。
    特に女性同士だと仲良しだと思ってたのに他の人から聞いた私に関する根も葉もない噂を簡単に信じてたり、なんだかなぁと思う事が多い。
    友達欲しいけど難しいなぁ。

    +13

    -1

  • 44. 匿名 2016/11/10(木) 21:38:26 

    >>40
    確かに~。
    でも、声かけられて嬉しくない人ってあまりいないと思うし、大人になってからだと、積極的に行かないと友達なんて出来ない。
    自然にできるのは、学生時代までだよね。
    あとは、ママ友か職場くらい。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/10(木) 21:40:13 

    趣味の社会人サークル!
    オタ友ができて今は楽しいですよ~!

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2016/11/10(木) 21:44:32 

    友達の友達とか

    +1

    -3

  • 47. 匿名 2016/11/10(木) 21:44:34 

    友達などいませんが極楽です。
    学生時代は普通にいたけど、社会人になると自分が望まないといなくなるよね。
    私は少なくとも今はいらない。

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2016/11/10(木) 21:52:39 

    いらないって言う人はそれで良いから、実際に出来た人の話が聞きたいよ。

    +10

    -5

  • 49. 匿名 2016/11/10(木) 21:53:00 

    なんでも言える友達やなんでも聞ける友達は居なくなるんだと思う。

    +8

    -2

  • 50. 匿名 2016/11/10(木) 21:54:09 

    子どもの頃は、遊ぶ友達。

    大人になると、遊ぶ友達とか、ベラベラ話す友達とかではないような?

    なかなか、難しい

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/10(木) 21:54:15 

    私も欲しい。
    学生だけど、辛くてどうしても誰かに話を聞いて欲しいってときに誰にも出来なくて
    本当の友達いなかったんだな、って気づきました。遊ぶだけの友達ならそこそこいるのに。
    彼氏よりもまず親友がほしい。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/10(木) 21:56:01 

    大人の友達って。
    深追い、深入りしないことだと思う。

    相手がはぐらかしてるなら、「ふーん」。
    あえて言わないのだから「へえー」。
    聞き流すことが多くなるし、聞き返されるようなことは聞かない。

    自分が答えたくないことは、相手に質問しない。

    +18

    -1

  • 53. 匿名 2016/11/10(木) 22:00:23 

    職場、習い事、ヲタ活、何処へ行っても自然と友達にはなるよ。
    でも、その中で1%位かな、本気で気の合う人は。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/10(木) 22:03:05 

    コツがあったら聞きたいよ。
    何かにつけマウンティングされるのも嫌だし、
    信用して話してて色んな所に話が広まるのも無理だから深入りできない。

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/10(木) 22:03:14 

    趣味はじめて半年、ほんの少し仲良くできる人が増えてきた

    私の通ってるところは、9割おじさんの残り1割に若い男女とおばさんとお爺さんて感じ。
    別に友達作りたくて趣味はじめた訳じゃないけど、やっぱり会社と学校以外の人間関係を新たに築けるのは刺激的でいい。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/10(木) 22:04:45 

    本当に友達できない
    かといって学生のときの友達とも休み合うわけでもなく、普段から連絡取るわけでもなく

    孤独を感じる

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/10(木) 22:13:22 

    仕事を辞めても遊んだりしてたら友達!
    ママ友も私は気が合わない子とは自然消滅するので子供のこと以外結構話する!
    子供同士トラブルが起きてもちゃんと対応し合うので今のところは楽しく付き合ってる

    子供の頃の友達のような関係の友達は難しくても、良識を、もって付き合っていれば別に問題が起こることは少ないと思う

    +0

    -6

  • 58. 匿名 2016/11/10(木) 22:15:40 

    高校生の時からやってたTwitter。
    リア友とは一切繋がっていない、完全趣味アカウント。
    大人になった今でも新しい繋がりがあります。
    私が道民なので、会うのは本当にたまーーにですが、
    手紙を交換したり旅行の土産を送ってくれたりします。

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/10(木) 22:16:15 

    趣味の習い事で友達になった
    既婚未婚、子ありなし、性別、年齢も関係ないから気が楽。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/10(木) 22:22:34 

    友達は作った方がいいと人に言いたがる割に
    最初から他人に駄目出ししたがり満々の人結構いるよね
    この界隈

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/10(木) 22:26:01 

    元々コミュ障だけど、我が子のために頑張りたい。子供同士頻繁に遊ばせてあげられるままとも!親がコミュニケーションの見本を見せてあげられるよう友達!
    どうしてもよそ行きの声になってしまって相手からも一歩引かれる。しかし素の時分に自信ない。
    大丈夫なときは大丈夫なんだけど、たまにキョドる。
    物事や人に対してあまり興味を持ってこなかったから話題の引き出しが浅すぎる。
    さて、どうしよう!なにから始めよう。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2016/11/10(木) 22:27:07 

    きっかけは子供同士が保育園で仲良くて挨拶するようになって。
    波長が合うって言うのかな。
    昔からの友達みたいに一気に親しくなっていった。
    大人になって、まさか子供繋がりで大事な友達と呼べる人が出来るなんてビックリした。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2016/11/10(木) 22:28:13 

    会社の同期
    結局1番仲良いのは同期の子たちかも
    仕事の悩みとか愚痴とか分かり合えるし

    でも結婚とか出産とかで差ができるとまた変わってしまうんだろうな…

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/10(木) 22:42:23 

    >>49
    それは『親しき中にも礼儀あり』だよ。何でもズバスバ言うデリカシーの無い人には友だちなんて出来ない。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/10(木) 22:44:29 

    短期バイトで何人かと
    メアド交換して遊んだりしたけど
    すぐ自然に疎遠に、、、


    なんでも話せる友達は2人いて、
    その子たちで十分!
    多くは望みません★

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/10(木) 22:54:14 

    ごめん、結婚して子供できると、子供に1番お金かけたい気持ちが出てきたから、全っ然、友達いらなくなった。愚痴や悩みはありがあいことにがるちゃんで聞いてもらえればいいし、無料だし、匿名の人の方が、案外素直に聞けるし。
    大人になると、リアルの友達付き合いはとにかく交際費が厄介だ。

    +7

    -9

  • 67. 匿名 2016/11/10(木) 22:54:21 

    運や縁も大きいとは思う。
    でもやっぱり大人になってから友達が
    出来る人って、あれこれ期待しない、
    例えば上辺は嫌とか言ってたら出来ない。
    あとフットワーク軽い人など自分の気の持ちようも
    大きいよ。
    私も取り敢えず乗り気しなくても、行ったりしたら
    結構友達出来た。
    5割程度合えば良しぐらいじゃないとダメだと思う。
    我慢してまで付き合う必要は、ないけど
    ある程度目瞑るは大事。
    それが出来ない場合は諦めと言うか、
    1人を選択するんだと思う。

    +5

    -4

  • 68. 匿名 2016/11/10(木) 23:01:40 

    いらない人はそれでいいけど、ヌシさんは
    違うんだから。
    この手のトピって毎度いらないって人いるけど。

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2016/11/10(木) 23:03:16 

    >>66
    こう言う人いるよね。
    子供見せて、お祝い貰って、人の時には
    無しって人

    +11

    -4

  • 70. 匿名 2016/11/10(木) 23:07:10 

    全然できない
    仲良くなりたいママがいるけど、まだ話せるようになっただけ
    距離が縮まらない

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2016/11/10(木) 23:22:22 

    来るものは拒まず去る者は追わずで肩の力抜いて、のほほーんとしていたら感じ良い人と出会えたよ

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2016/11/10(木) 23:32:03 

    >>69
    まあまあ、いちいちつっかからんでも…

    +4

    -3

  • 73. 匿名 2016/11/10(木) 23:50:54 

    ママ友は園行事の時に軽く雑談が出来れば充分。
    上の子は幼稚園生活三年過ごしたけど、ランチ一度も行かず・お友達の家に行かずに卒園しそう。
    幸い小学校の学区が割れる地域だから、後腐れなくてそれもまた良し。

    友達とママ友は似て非なるもの。

    友達はあくまでママだったり子供だったりの部分じゃないところからできる、と思う。

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2016/11/11(金) 00:34:58 

    職場で出会った友達は一人除いてあとは全員お互いの結婚や出産を機になんとなく疎遠になっちゃったな。

    あとは、学生時代の友達の結婚式で同じテーブルになった子。(お互い新婦の友人)
    新婦含めご飯に行ったり、彼女抜きでも合コンに行ったり。今でも時々飲みに行ったりしてます。

    大人になるとなかなか友達って出来にくいから大事にしよう。


    +2

    -1

  • 75. 匿名 2016/11/11(金) 00:46:26 

    慣れると甘えからか急にぞんざいに接してくる人苦手でそんな態度取られると逃げるのよ

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/11(金) 01:21:20 

    大人になってからって難しいね
    習い事とか友達の知人とか知り合いになったけど、上っ面だけで長続きしたかった
    それに、宗教とか政治とか絡んできて面倒くさい

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/11(金) 02:27:15 

    仕事場

    あと、たまたま行った飲食店の店員さんの娘さんが私と同じアニメが好きで話しかけられ、娘さんを紹介されて今友達。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/11(金) 05:23:44 

    高校の同級生と、地元から離れた土地で偶然再開。
    長男が同い年でたまにお茶してる。
    14年ぶりの再開だった。

    あと息子の幼稚園のママ。
    年齢は多分、10歳くらい上だけど、明るくて話しやすい。
    明日、幼稚園の遠足なんだけど一緒にご飯食べようって誘ってもらえて嬉しかった(∩´∀`∩)
    まだ友達とは呼べないけど、これからもっと仲良くなれるような気がしてる。
    まぁ、まだ浮かれずに様子を見ながら話すけど、好意を寄せてもらっていて嬉しい(。>ω<。)

    今度私が転勤するけど、寂しすぎる。。。
     

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2016/11/11(金) 07:03:49 

    ママ友は人間不信になる。

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2016/11/11(金) 07:51:50 

    砂の塔のママ友関係はやり過ぎだけど、あのごくごく小規模な不協和音が起きるのがママ友、それが日常。

    旦那の仕事、母の持ち物服装、一軒家か賃貸か。兄弟の性別、数…。

    私はパシリされやすい体質なのか、パーティ系の幹事結構やらされるけど、なんだかなぁと思いながらやってる。
    子供たちは楽しそうだし仲良くしてるんだけどね。

    悪意なくナチュラルに押し付けられてる感じ。
    だからこそイヤだ。
    悪意があればこっちも毅然とした態度とれるのに。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/11(金) 07:58:13 

    趣味のサークル

    趣味が同じだった境遇が似ていると
    大人になってからでも友達になれるよ

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/11(金) 09:38:05 

    陰口や仲間ハズレすると、仲良くなれるよ。職場のおばさん達がやっている。

    +0

    -5

  • 83. 匿名 2016/11/11(金) 11:26:20 

    相手の本心が見えず怖くて踏み込めない

    警戒心が強くなりすぎて、なんでも良かった昔とは自分も変わってしまった

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/11(金) 11:45:50 

    多趣味でフットワーク軽いと友達は出来る。
    女同士は環境が似てないとなかなか難しいかもね。
    独身だから独身同士で遊ぶしね。そのほうが誘いやすい。
    親友みたいな関係は無理かもしれないけど。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/11(金) 13:00:23 

    職場。
    会社の同期。
    異業種交流会。
    社会人サークル。
    駐在時代の奥様友達。
    幼稚園のママ友。

    年に一度会ってご飯食べる程度だけど
    ほそぼそと続いてます(^_^)

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2016/11/15(火) 04:27:31 

    友達の知り合いから、今は友達になった
    趣味が一緒だった事もあって
    不定期で、ご飯食べに行ったり
    していて、もう六年位の付き合いになる
    向こうの方が多趣味だから
    今、何に興味があるのか
    話してくれる
    話題が新鮮だから、飽きないのかもね

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード