ガールズちゃんねる

なぜ「ペットボトルの牛乳」は存在しないの?その理由に納得せざるを得ない

56コメント2016/11/11(金) 08:22

  • 1. 匿名 2016/11/10(木) 13:56:00 

    なぜ「ペットボトルの牛乳」は存在しないの?その理由に納得せざるを得ない - Spotlight (スポットライト)
    なぜ「ペットボトルの牛乳」は存在しないの?その理由に納得せざるを得ない - Spotlight (スポットライト)spotlight-media.jp

    みんなが普段疑問に思っていることを編集部が調査・解決するコーナー「素朴なギモン」。 コンビニのドリンクコーナーにズラリと並ぶペットボトル飲料。かつて、飲み物は缶やビンでの販売が主流でしたが、一度あけてしまったら、飲みきらなくてはいけないというデメリットがありました。それに比べてペットボトルは、フタを閉めることができ、持ち歩くことも可能。現在はほとんどの飲み物がペットボトルで売られています。 しかし、ふとあの身近な飲み物がペットボトルで売られていないことに気づきました。


    ◆栄養価の高さ
    牛乳は栄養の高い飲み物として知られていますが、そのぶん「雑菌も繁殖しやすくなる」のです。

    ◆ペットボトルの牛乳を作ると、お金がかかりすぎること
    500mlのペットボトル飲料を飲むとき、いっきに飲み干す人はほとんどいませんよね。1日持ち歩きながら、少しずつ飲むことになるでしょう。しかし、10℃以下で冷蔵保存するよう定められている牛乳は、1日中持ち歩いて、フタを開け閉めしていたら、そのうち温度は上がりり、雑菌も繁殖します。
    そうなると、1回で飲み干せる程度の小さなペットボトルにするか、あるいは持ち歩かないほど大きなペットボトルにしなければいけないのです。

    そのために新しいサイズのペットボトルを作るのは大変。一説には、紙パックの3倍ほどコストがかかってしまうのだとか。しかも、「長時間持ち歩かないように」と容器に注意書きをしたところで、いつかは誰かがそういう使い方をし、食中毒を起こすことも考えられます。
    こういった経緯から、牛乳のペットボトル販売は難しいと判断されたようです。
    なぜ「ペットボトルの牛乳」は存在しないの?その理由に納得せざるを得ない

    +253

    -5

  • 2. 匿名 2016/11/10(木) 13:57:36 

    なるほどね
    確かに500mlを一気に飲まないな

    +642

    -9

  • 3. 匿名 2016/11/10(木) 13:57:54 

    アメリカではペットボトルで牛乳普通に売ってるで

    +348

    -12

  • 4. 匿名 2016/11/10(木) 13:57:54 

    牛乳でなくとも、ペットボトルは菌だらけ

    +292

    -3

  • 5. 匿名 2016/11/10(木) 13:58:05 

    牛乳に相談だ

    +134

    -4

  • 6. 匿名 2016/11/10(木) 13:58:05 

    >「長時間持ち歩かないように」と容器に注意書きをしたところで、いつかは誰かがそういう使い方をし、食中毒を起こすことも考えられます。

    なるほど こういう問題が起こるのが一番厄介だもんな

    +400

    -2

  • 7. 匿名 2016/11/10(木) 13:58:11 

    ペットボトルの牛乳持ち歩くこと想像したらゾッとする

    +249

    -7

  • 8. 匿名 2016/11/10(木) 13:58:31 

    パックでいいし牛乳のペットボトルを望んだことはない

    +343

    -8

  • 9. 匿名 2016/11/10(木) 13:58:34 

    やっぱり携帯用の飲み物は水かお茶がいいな

    +189

    -2

  • 10. 匿名 2016/11/10(木) 13:59:19 

    自分はお腹弱いから牛乳飲んだらすぐお腹痛くなっちゃう
    もしペットボトルで売ってても絶対買わないな

    +20

    -23

  • 11. 匿名 2016/11/10(木) 13:59:21 

    今のままでいいよ

    +97

    -1

  • 12. 匿名 2016/11/10(木) 13:59:32 

    これ結構前に何かの番組でやってたよ
    今更取り上げられて、ネタないの?

    +52

    -3

  • 13. 匿名 2016/11/10(木) 13:59:39 

    この話題おっそ…

    しかもグノシーネタ

    +60

    -6

  • 14. 匿名 2016/11/10(木) 14:00:15 

    ペットボトルの牛乳…飲みたい欲求がわかない

    +20

    -1

  • 15. 匿名 2016/11/10(木) 14:01:37 

    これ、もう2週間くらい前の有吉の◯×クイズでやってたよね
    なんか今更感

    +14

    -3

  • 16. 匿名 2016/11/10(木) 14:01:53 

    海外の牛乳って

    +198

    -2

  • 17. 匿名 2016/11/10(木) 14:02:05 

    ほんとだ、牛乳のペットボトル探したら280mlだった
    これじゃあ採算合わないのもうなずける

    +101

    -1

  • 18. 匿名 2016/11/10(木) 14:02:25 

    アメリカの牛乳はペットボトルみたいなやつに入ってるけど、あんなのデカ過ぎて誰も持ち歩かないもんね。

    +143

    -2

  • 19. 匿名 2016/11/10(木) 14:02:42 

    昔父親がパックの牛乳口飲みして注ぎ口汚くなっててほんと嫌だった。口飲みってペットボトルとか関係なく衛生的によくないよね!

    +97

    -4

  • 20. 匿名 2016/11/10(木) 14:03:05 

    コーヒー牛乳は?

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2016/11/10(木) 14:04:40 

    紙パックが一番落ち着く

    +176

    -3

  • 22. 匿名 2016/11/10(木) 14:07:46 

    缶牛乳あるよね!濃いやつ!

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2016/11/10(木) 14:08:33 

    ペットボトルの牛乳望んでる人少ないでしょ?

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2016/11/10(木) 14:10:08 

    フタ式の900か700mlの牛乳あるよね。

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2016/11/10(木) 14:10:16 

    よその記事を転載するだけって楽だね

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2016/11/10(木) 14:11:14 

    明治おいしい牛乳
    蓋が変わったと思って手に取ったら明らかに小さい
    そう言えば900mlに変わったんだと思い出した
    蓋を便利に変えようがしれっと量を減らした罪は重いよ

    +103

    -2

  • 27. 匿名 2016/11/10(木) 14:12:28 

    ココアのペットボトルもほとんど見ない気がするけどあれはなぜだろう。ミルクティーはたくさんあるのに。

    +10

    -11

  • 28. 匿名 2016/11/10(木) 14:18:58 

    テトラポットと瓶の牛乳が美味しい。
    テトラポットは刷り込みかも知れないが。

    +7

    -3

  • 29. 匿名 2016/11/10(木) 14:19:00 

    子供の頃、川辺にペットボトルのお茶をふた開けたまま置いて釣りしてたら
    ペットボトルの口の辺りに何かがうじゃうじゃいたのをうっすら憶えてる・・・

    +1

    -7

  • 30. 匿名 2016/11/10(木) 14:19:02 

    牛乳パックの方が便利だべ
    洗ってフィルムはがして油切りに使えるし
    BBQやキャンプに持っていけば簡易まな板
    うちはその他飲み物はペットボトルだから牛乳なくなったら不便になるさ

    +9

    -4

  • 31. 匿名 2016/11/10(木) 14:21:23 

    >>17
    え!?( ゚Д゚)ペットボトルの牛乳って存在するの?

    +19

    -1

  • 32. 匿名 2016/11/10(木) 14:23:19 

    私はアラフォー
    高校生のとき、はじめて持ち歩きペットボトルサイズ見たときは衝撃だったね!
    こんな便利なもん、何で今までなかったのー?って
    今じゃ当たり前だけどねー

    +51

    -1

  • 33. 匿名 2016/11/10(木) 14:24:03 

    >>21
    美味しんぼで山岡は、紙パックの牛乳は紙パック独特の風味が混ざって良くないと指摘していたね。

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2016/11/10(木) 14:30:25 

    紙パック臭が嫌らしく、
    瓶牛乳を飲んでいます。

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2016/11/10(木) 14:34:42 

    アメリカだと牛乳ってガロンなんだよね
    約3.78リットル
    そしてそれに対応できる冷蔵庫がどこの家にもある
    牛乳一本買うのに車を走らせるのは面倒だから
    だったらデカいのにしちゃえって考え(笑)

    +42

    -0

  • 36. 匿名 2016/11/10(木) 14:34:54 

    おそらく、紙パックを作る会社が反対してるだけだと思う。
    でも、リサイクル的には紙パックは優秀だと思う。

    +1

    -11

  • 37. 匿名 2016/11/10(木) 14:35:21 

    ペットボトルってデスクとかバッグとかで常温で持ち歩いて、なおかつ朝にチョボチョボ→お昼にガッツリ→午後に飲み干すって感じで一気に飲まないもんなー
    飲みかけを持ち歩けるからペットボトルを選ぶんだし

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/10(木) 14:37:51 

    >>26
    この手の紙パックにプラ蓋ついた容器って分別しにくいから嫌いだわ
    新しい商品だから、その辺改良されてるかもだけど

    +40

    -2

  • 39. 匿名 2016/11/10(木) 14:48:20 

    33歳だけど、私が小学生の頃は缶が主流だった(あくまで私の周囲では)
    真相はよくわからないけど、缶ジュースって開封したらすぐ飲まないと毒になる?とか言われてて、塾のお昼時間に飲み切れなかった時はイスに置いて授業中に先生の目を盗んでちょこちょこ飲んだりしてたな
    友達もその説を知ってたから協力的だった
    ペットボトルがあればあんなバカなことをしないで済んだんだね(笑)
    懐かしい思い出です

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2016/11/10(木) 14:50:19 

    >>3
    それは冷蔵庫にストックする前提でしょ?
    どこのバカがあんなでっかいボトル持ち歩くんだよ(笑)

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2016/11/10(木) 14:51:25 

    >>16
    でもこれ口つけて飲まないよね?
    アメリカ人はまさか…

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2016/11/10(木) 14:52:50 

    >>28
    ガル子、それテトラパックや!

    +20

    -1

  • 43. 匿名 2016/11/10(木) 16:02:05 

    話それるけど、お茶やジュースだとめっちゃ喉渇いてたらたまに500ml一気に飲んじゃうことある。
    さすがに寒い時期にはめったにないけど。
    >>1に500mlを一気に飲み干す人はほとんどいませんよね、って書いてあってきになった(笑)

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2016/11/10(木) 16:34:48 

    飲んでください
    骨の為に

    +1

    -2

  • 45. 匿名 2016/11/10(木) 16:36:22 

    アメリカだけじゃなく、ヨーロッパにもペットボトルの牛乳は普通にある。
    1リットル入りぐらいのを見たことある。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2016/11/10(木) 16:43:08 

    海外の牛乳はペットボトルな上に常温で販売されてるよね

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2016/11/10(木) 17:15:39 

    500ミリリットルのパック牛乳
    一気に飲んじゃうけど…(;・∀・)

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2016/11/10(木) 17:17:54 

    海外ではペットボトルが多かった。
    でも大きいし重い。
    わたしは瓶が好きです。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2016/11/10(木) 17:22:09 

    小さな飲みきりサイズの紙パック牛乳を付属のストローでちまちま飲むよりは、給食の時の瓶の牛乳をゴクゴク飲み干す方が何故か美味しく感じる

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2016/11/10(木) 18:16:52 

    配達とかの瓶が美味しい^^
    でもスポンジ入れにくくて洗うのがちょっと面倒。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/10(木) 18:24:14 

    ミルクティーやミルクコーヒーも
    ペットボトルのやつ買わないほうがいいってことかね

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/10(木) 20:19:43 

    いい判断だ。ぐッジョブ。

    でもさーこういうのって…言い出すと崩されたりするものじゃない?最近…
    どっかがこれで参入しようと企ててんのじゃないのかな。


    んで、恐れていたことが起きた日には「自己責任でしょ!」とか言うんじゃなかろーか

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/10(木) 20:57:37 

    >>3
    死ぬほど防腐剤が入ってるんでしょ

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/11(金) 02:37:19 

    え、500mlなんて毎回一気飲みですけど…。特にミルクティとか。一気飲み出来ないのは炭酸くらいだな。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/11(金) 07:06:52 

    ペットボトルがOKになったらペットボトルのホットミルクもコンビニとかで販売されたりするのかな

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/11(金) 08:22:39 

    牛乳じゃ無くてもペットボトルは菌が繁殖しやすいよ
    なぜなら、ほとんどの人が注ぎ口に口を付けるから
    口を付けたらもうすぐに飲み干さないと菌だらけになる
    ペットボトルも1回コップについで飲めば少しは衛生的になる

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。