ガールズちゃんねる

SNSに子どもの顔を載せたくない20代は少数派 世代差が浮き彫りに

218コメント2016/11/11(金) 23:23

  • 1. 匿名 2016/11/09(水) 23:02:17 


    SNSに子どもの顔を載せたくない20代は少数派 世代差が浮き彫りに – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
    SNSに子どもの顔を載せたくない20代は少数派 世代差が浮き彫りに – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!sirabee.com

    しらべぇの調査では、「SNSにパートナーの顔画像を載せたことがある」人は全体の7%。20代に絞っても1割程度だった。パートナーだけでなく自分の子どもの画像をSNSにアップする人もおり、アカウントのアイコンを子どもの写真にする人も少なくない。しらべぇ編集部は、全国20代~60代の子どもをもつ男女624名を対象に「子どもの画像とSNSとのつきあい方」について調査を実施した。


    ■20代はSNSに子どもの画像を載せていない人が少数派■二股経験のある人やApple信者は子どもの画像掲載に寛容
    しらべぇの調査では「浮気中の人の半分はSNSに恋人の画像を載せたことがある」と判明しており、どこか相関関係がありそうだ。

    +13

    -31

  • 2. 匿名 2016/11/09(水) 23:03:36 

    また、しらべえ

    +108

    -3

  • 3. 匿名 2016/11/09(水) 23:03:53 

    30代や40代で何も考えずに載せるとか色々残念だね

    +380

    -10

  • 4. 匿名 2016/11/09(水) 23:04:14 

    『Apple信者』とか嫌な感じ

    +178

    -5

  • 5. 匿名 2016/11/09(水) 23:04:18 

    Apple信者だ って選択肢なに? 笑

    +159

    -4

  • 6. 匿名 2016/11/09(水) 23:04:36 

    40代は…さすがに辞めようよ

    +171

    -8

  • 7. 匿名 2016/11/09(水) 23:04:52 

    40代ですが、絶対に載せたくない。20代は載せても平気なのか。理解できん。

    +278

    -19

  • 8. 匿名 2016/11/09(水) 23:05:13 

    なぜapple信者を加えたのか…

    +87

    -5

  • 9. 匿名 2016/11/09(水) 23:05:16 

    馬鹿なやつは、馬鹿で終わる

    +164

    -3

  • 10. 匿名 2016/11/09(水) 23:05:55 

    SNS、わざわざしなくてもいいんじゃないかと思うんだけど。
    そんなに皆に知らせたいの?

    +246

    -8

  • 11. 匿名 2016/11/09(水) 23:05:58 

    年代関係なく子供居る人はほとんどSNSに載せてると思う。私の周りの人。

    +52

    -34

  • 12. 匿名 2016/11/09(水) 23:06:03 

    子供には合意能力がないんだから勝手に載せるなよ・・

    +198

    -4

  • 13. 匿名 2016/11/09(水) 23:06:03 

    40代でも子供の顔載せる馬鹿が少しでもいる事に驚きだわ。頭お花畑の人増えてるね。

    +166

    -10

  • 14. 匿名 2016/11/09(水) 23:06:26 

    20代で子供がいるけど、載せてる人は子供のことを考えてないバカだと思ってる

    +324

    -14

  • 15. 匿名 2016/11/09(水) 23:06:40 

    色々なリスクを考えないのかな。
    友達で躊躇せずに自分の子供の顔を載せている人がいたら、そういう人なのかぁ…って思ってしまう。

    子供自慢をしたい気持ちなのだろうけど、子供のことを考えたら絶対すべきでない。

    +177

    -4

  • 16. 匿名 2016/11/09(水) 23:06:41 

    誰でも見れるってことが分かってないね

    +76

    -3

  • 17. 匿名 2016/11/09(水) 23:06:43 

    >二股経験のある人やApple信者は子どもの画像掲載に寛容

    何この誘導みたいな質問項目。

    +56

    -3

  • 18. 匿名 2016/11/09(水) 23:06:47 

    「二股経験アリ」とか何なのwww

    +84

    -1

  • 19. 匿名 2016/11/09(水) 23:06:48 

    しらべぇって常に作為的で信用できないんだよな。

    +56

    -0

  • 20. 匿名 2016/11/09(水) 23:07:00 

    おもちゃ感覚だよね。

    +28

    -2

  • 21. 匿名 2016/11/09(水) 23:07:18 

    しらべぇの世論誘導のスタンスは有名。本当にアンケートをとってるかも疑わしい。

    +50

    -0

  • 22. 匿名 2016/11/09(水) 23:07:41 

    がるちゃんの年齢ばれた

    +18

    -1

  • 23. 匿名 2016/11/09(水) 23:07:54 

    二股経験あり?

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2016/11/09(水) 23:08:05 

    若い人のがSNSの怖さを知ってるのかなと思ったけど、やっぱり何にも考えてない人も多いのか。

    +110

    -2

  • 25. 匿名 2016/11/09(水) 23:08:41 

    ニュースとか見て思わないのかな?
    明日は我が身かもしれないと。
    自分には関係ないとか思うから安易に載せるんだよね?
    世の中で起こる事件、事故って他人事ではないと思ってる。

    +48

    -3

  • 26. 匿名 2016/11/09(水) 23:08:46 

    30代でも40代でもガンガン子供の顔出してる人多いけどねー。50代とかになると孫の顔とか。
    Facebook見てるとだいたいが子供の事ばっかり。しかもドアップで何枚もアップしてたり。
    気が知れん。

    +157

    -2

  • 27. 匿名 2016/11/09(水) 23:08:56 

    かしなし写真を世界発信したら将来我が子から恨まれるかもよ

    +9

    -2

  • 28. 匿名 2016/11/09(水) 23:09:04 

    20代だけど絶対に嫌だ。
    自分の顔も載せたくないし、身内も載せたくない。
    子供載せるにしてもモザイクとかスタンプとかしてあげなよ…って思う。雑な人は個人情報ダダ漏れだから危ない。

    +177

    -4

  • 29. 匿名 2016/11/09(水) 23:09:07 

    子供の意思と関係ないところが後々怖いね。

    +17

    -1

  • 30. 匿名 2016/11/09(水) 23:09:24 

    ぼかしなく素のまま載せてる人すごいよね
    子供の意志とは関係なく一生残るのに…

    +88

    -1

  • 31. 匿名 2016/11/09(水) 23:09:40 


    22歳だけど絶対載せたくない。
    載せるような人とも仲良くなれない。

    +119

    -3

  • 32. 匿名 2016/11/09(水) 23:10:35 

    30代半ばのママ友はみんな子どもが後ろ向いてる写真ばかり載せて子どもの顔絶対出さないけど、30手前のママ友は、LINEのタイムラインに写真や動画常に載せてて、価値観の違いを感じる。

    +61

    -2

  • 33. 匿名 2016/11/09(水) 23:10:44 

    半裸の赤ちゃんを載せてる人とか引く。頭おかしい人間が見てるかもしれないのに。

    +127

    -3

  • 34. 匿名 2016/11/09(水) 23:10:48 

    20代ですが載せていません
    そもそも一般人がsnsで拡散する意味がわからん
    ランチ〜とかディズニー〜とか
    どうでもよ〜

    +92

    -7

  • 35. 匿名 2016/11/09(水) 23:11:49 

    子どもの写真ももちろんそうだけど、LINEのアイコンを自分の顔写真にしてる人、ほんとにすごいと思うわ

    +187

    -5

  • 36. 匿名 2016/11/09(水) 23:11:57 

    載せる本人は自分の子が可愛いと思ってるんだろうけど、他人にとっては本当につまんないんだよね。
    他人の子供。
    凄く可愛いとか、芸能人の子供だと興味あるけど。

    +68

    -4

  • 37. 匿名 2016/11/09(水) 23:12:17 

    自分が子供の立場だったら思春期になって親と喧嘩になりそう。
    「取り返しのつかない事しないでよ‼︎」とか。

    +77

    -3

  • 38. 匿名 2016/11/09(水) 23:12:36 

    個人情報がバレるような写真を平気で載せてる人は何も考えてないの?

    +49

    -2

  • 39. 匿名 2016/11/09(水) 23:12:44 

    20代だけど絶対載せない‼

    LINEの顔プロフィールやタイムラインとかも個人情報につながるものは絶対出さないよ。

    +110

    -2

  • 40. 匿名 2016/11/09(水) 23:12:45 

    子供の顔どころか自分の顔すら載せなくないわ、子供いないけど

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/09(水) 23:12:58 

    いまだにFacebookに子供顔ドアップで載せてる親いるよね!幼稚園の友達も一緒に写して載せてるしさ。いくら公開範囲設定しててもいやだよね。普通はさ
    どんだけリア充アピしたいんだよってシラケてみてるわたし性格わるっ(笑)

    +53

    -15

  • 42. 匿名 2016/11/09(水) 23:13:07 

    後ろ姿は載せたことがある
    ラインのアイコンだけど。

    +29

    -0

  • 43. 匿名 2016/11/09(水) 23:13:15 

    自分の子が一番かわいいだからじゃない?
    あわよくば芸能人みたいな期待してるのかも。

    +3

    -6

  • 44. 匿名 2016/11/09(水) 23:13:39 

    最近の小学校では、両親の名前をグーグルで検索させるという、嫌がらせみたいな課題が出るらしい。

    +69

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/09(水) 23:13:59 

    しらべえはもういいです

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2016/11/09(水) 23:14:12 

    今は変な人が多いから、そんな奴のフォルダとかに自分の子供の写真が保存されたら嫌じゃないのかな?

    +26

    -0

  • 47. 匿名 2016/11/09(水) 23:14:18 

    インスタで全体公開で有名人ぶってる人が痛い。
    子供の写真にセリフつけちゃったりして見てられない

    +70

    -2

  • 48. 匿名 2016/11/09(水) 23:14:27 

    載せてる人は、
    幸せアピールがしたいのかなあ、とか
    あんまり可愛くないのにとか冷めた目線手間見てしまう。

    子供が可愛くない所に限ってめちゃくちゃ載せてたりするから困る

    +76

    -2

  • 49. 匿名 2016/11/09(水) 23:14:32 

    40代です。
    LINEのプロフィール画像が子供の写真、ていうのも私からすると怖くてあり得ないんですが、かなりいますよね。

    +62

    -4

  • 50. 匿名 2016/11/09(水) 23:14:50 

    パートの同僚40歳が、幼稚園児の子供の写真を山ほど載せてるよ。
    先日、知らない男性からFacebook見ましたよ!って声かけられて怖かったわ〜。って言ってたけど、怖いなら載せるなよって思った。

    +84

    -2

  • 51. 匿名 2016/11/09(水) 23:15:20 

    LINE、Facebook、Instagramのアイコンも子供の顔にしてる親多いよね。あれも危険性あるのになに考えてんだろうか

    +41

    -4

  • 52. 匿名 2016/11/09(水) 23:15:22 

    >>35
    低学歴で童貞処女ほどアニメアイコンが多い
    国立大だけど社交的な人はほとんど顔写真だよ

    +5

    -21

  • 53. 匿名 2016/11/09(水) 23:16:22 

    10代だけど絶対載せたくないです。家族の写真

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/09(水) 23:16:29 

    成長記録として、載せてる人いるけどお風呂の時の写真も載せててかわいそうだった…

    全部丸見え。

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/09(水) 23:16:57 

    子供だけじゃなく、とにかくネットに自分の情報をあげたくない。
    何かの事件の被害者になってもいろいろ言われてる人かわいそう。

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/09(水) 23:17:20 

    >>32
    後ろ向きで載せるなら最初から
    なにも載せなければいいのに
    意味不

    +34

    -9

  • 57. 匿名 2016/11/09(水) 23:17:56 

    Facebookはだいぶ廃れてきたよね?
    40~50代の人が増えた感じ
    でも、アラサーでいまだに子供の顔アップで載せてる親いるからな

    +44

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/09(水) 23:18:39 

    お花畑なんだろうなー

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/09(水) 23:20:18 

    全国でたった624人を対象?
    日本の20代~60代の人口って何人いてると思ってるの?
    あまりに対象人数が少なすぎる。
    624人程度だと絶対に回答に偏りがでる。
    また別の624人にすると回答は変わってくる。
    つまりこんなデーターは参考にならない。
    せめて人口の5分の1くらいの人数でないと無意味。


    +8

    -1

  • 60. 匿名 2016/11/09(水) 23:20:25 

    ネットに晒す利点がわからない。

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/09(水) 23:20:40 

    インスタに自分含む写真とか載せない人は
    風景とかご飯とか載せてるわけ?
    そんなの逆に誰も興味ないわ

    +11

    -19

  • 62. 匿名 2016/11/09(水) 23:22:25 

    旦那の友達がSNSに娘の写真載せまくってて、顔はもちろんそのまま、入園式の写真も○○幼稚園の看板バックに取ったやつ載せてて、考えなしすぎてびっくり。
    別の友達は、飲み会で旦那含む数人の人の写真を勝手に撮って勝手に載せてて引いた。とりあえず、旦那の友達関係の写真にはわたしも子供も写りたくないと思った。

    +33

    -1

  • 63. 匿名 2016/11/09(水) 23:22:49 

    リアルに友達の話なんだけど微妙な顔の子に限って親はのせまくってる笑
    すっごく可愛い子のママは友達限定or全くのせてない笑

    +72

    -4

  • 64. 匿名 2016/11/09(水) 23:22:58 

    26歳で3歳の子どもいますが、一度もSNSに写真をあげた事はありません。
    友達と遊ぶと写真を撮りまくって勝手にSNS載せられるのでもう友達とも遊んでません。

    了解も得ずに勝手に載せるとはどんな神経してんだろう。と思う。
    来年から幼稚園ですがそんな人がいない事を願います。

    +35

    -4

  • 65. 匿名 2016/11/09(水) 23:25:56 

    私の友達、旦那さんとキスしたプリクラをFacebook、LINEのアイコンにしてる...。
    それも30歳で...。
    皆、引いてる...。

    +49

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/09(水) 23:25:59 

    インスタグラムとか、すごいもんね

    可愛い子たくさんいるもんね。
    #親バカ部 っていって。

    渚ちゃんすんげーかわいいよ。
    親が2人ともお目目ぱっちりで可愛い系だけどほんといいとこ取りってかんじ。

    怖くないのかな?

    ちなみに職場の37歳のママさんは「このご時世に子供の写真をばらまく意味がわからない」って言ってる
    SNSに子どもの顔を載せたくない20代は少数派 世代差が浮き彫りに

    +8

    -29

  • 67. 匿名 2016/11/09(水) 23:26:11 

    20代だけど絶対載せないです。
    寝屋川の事件も犯人がfacebookから被害者の男の子に目を付けた(facebookに写真載せまくってた)って噂だし正直怖い。

    +48

    -3

  • 68. 匿名 2016/11/09(水) 23:26:37 

    いつネットで晒されるかわかんないよ
    自分は何もしてなくても身近な人が犯罪に関わった時とか
    被害者の立場でも晒されるし、人違いで晒されることもザラ
    そういう例いっぱい見てきたから、私は絶対載せない

    +21

    -1

  • 69. 匿名 2016/11/09(水) 23:28:23 

    自分や旦那の写真は一切載せないのに子供の写真は載せまくる人ってなんなの?

    +52

    -2

  • 70. 匿名 2016/11/09(水) 23:29:10 

    私はSNSもしてないしupもしないけど
    もともとSNSはそういうやり取りをする場だから
    悪用する人がいればその人が罰せられるべきだし
    興味ない人は関わらなければいいだけな話なのでは?と思う

    +15

    -4

  • 71. 匿名 2016/11/09(水) 23:32:06 

    私はSNSやってないけど、公開する範囲みたいなの設定したらいいんじゃないの?
    知らない人はみれないんじゃないの?

    公開範囲設定してるから大丈夫って60代の義母が頻繁に載せてるけど、もしかして危ない?

    +45

    -5

  • 72. 匿名 2016/11/09(水) 23:32:10 

    インスタの自己紹介欄みたいなとこで、子どもの写真無断転載禁止!って書いてる人がいたんだけど、そんなこと書くなら最初から載せなきゃいいのに…と思う。
    全ては親の責任。

    +69

    -2

  • 73. 匿名 2016/11/09(水) 23:34:32 

    子どもできるとみーーーんな子どもの写真載せるよねww
    ママさんよろしくお願いします。ってww
    まあ、それしか載せるもの無いんだろうからしょうないのかもだけど、知らないママさんとネット上で知り合いになってどうすんのかな?と思ってる。

    +23

    -5

  • 74. 匿名 2016/11/09(水) 23:35:37 

    妹が勝手に撮って載せる。自分の悪愚痴なんかも書かれるし、身内に居るのも本当嫌だよ。
    私はやってないから人づてに載ってるよって言われるまでわからないし。
    両親もsnsってよくわかってないからそんなに怒らないので私は子供連れて安心して里帰りも出来ない。

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/09(水) 23:38:35 

    >>66
    超可愛い子だね!
    でも勝手にガルちゃんにのせて良いの⁇

    +50

    -9

  • 76. 匿名 2016/11/09(水) 23:40:38 

    みんなで旅行行った時とかものせちゃいけないの?

    +3

    -9

  • 77. 匿名 2016/11/09(水) 23:40:47 

    どこの馬鹿にアンケート取ったの?
    20代だけど晒しまくる馬鹿と晒さない派にきっちりわかれる
    晒す派は他人の子もフルネームで晒すし関わらないようにしてる

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/09(水) 23:43:33 

    >>77
    人のこと馬鹿とかすぐ言う~。

    +0

    -6

  • 79. 匿名 2016/11/09(水) 23:44:03 

    >>66

    かわいい!小さい頃の芦田愛菜ちゃんに似てる

    お父さんお母さんすごいのかと思ったら、意外と普通だった。

    +16

    -3

  • 80. 匿名 2016/11/09(水) 23:44:14 

    免許更新行って来ました!!!
    って嬉しそうに免許の画像をFacebookにあげてた人います
    顔どころか本籍、生年月日、免許の番号…
    馬鹿通り越してますよね???

    +89

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/09(水) 23:44:18 

    >>75
    まぁ全体公開にしてるならこういう場で晒されても文句言えないよね。

    +59

    -2

  • 82. 匿名 2016/11/09(水) 23:46:35 

    私は20代で子供二人いますが、SNSに子供の写真載せるの反対派ですよ。
    似た年齢で同じ考えのママ友は結構多いです。

    まだ子供がいない友達に会うと、勝手に写メって勝手にSNSに載せる、がデフォだったりするので、いちいち注意するのがいい加減しんどいです。
    え、なんでー?いいじゃん(^^)もう載せちゃったし!って感じの子が多いんです。
    モヤモヤしちゃう。

    +46

    -2

  • 83. 匿名 2016/11/09(水) 23:47:04 

    自分は子供の写真載せないようにしてるのに
    無断でインスタに自分の子供の写真載せられてた…

    他人の写真勝手に載せないで!!

    +47

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/09(水) 23:49:31 

    LINEのアイコンに子供使うの嫌だから、ホーム画像の方に載せてる。しかも後ろ姿で旅行先で撮ったから、近所知られないだろうなってのを笑;

    だから、ポンポン載せてる人は、凄いなって思う。人は人だから別に知ったこっちゃないけど…犯罪に子供が巻き込まれやしなきかやっぱり心配。

    +9

    -6

  • 85. 匿名 2016/11/09(水) 23:50:38 

    40代ですが、小学生子どもがいますが、
    載せてないです。
    子どもから、載せるな個人情報をさらすなと言われてます。
    でも、身分はあかしてないけど結局、習い事などの
    関係なんかで、他のところで、アップされてますよね。

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2016/11/09(水) 23:51:21 

    20代で来年子供が生まれますが絶対載せません!
    インスタとLINEをしてますが、徳にLINEは怖いのでプロフィール含め絶対載せない。
    両親がLINEとFBやってるけど、絶対載せないように伝えてあります。
    子どもも一個人だし、なによりもどこから流出するかわからない。
    守れるのは親だけだからね。
    インスタとかにも他の人が載せないように友達に会ったら怖いから載せたくないって伝える予定。

    +15

    -5

  • 87. 匿名 2016/11/09(水) 23:53:06 

    >>69
    ママ友がソレ。子どもの顔はもちろん入浴中、病気になった患部、熱出した時の体温計等までアップしてる。自分はスッピンだから載せない〜木下ほうか似の旦那は必ずスタンプで顔隠してる。

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/09(水) 23:55:35 

    40代以上の子供は 中高生でしょう?
    載せられたら キレるでそ?

    +12

    -3

  • 89. 匿名 2016/11/09(水) 23:55:49 

    小学校のイベントで地域の人が「お餅つきしてま〜〜す」って子供達の顔がハッキリ分かる写真をSNSにアップしてたよ。

    マジ自分の子が写ってたら学校にクレーム入れるレベルだけど、50代の地域のオッさんは悪気もなく何も考えずに載せてたみたい。

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/09(水) 23:55:55 

    >>66
    ここのお母さんめっちゃネットチェックしてるからけされるよ!!鼻がアバターみたいって話題になって消されてたもん。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/09(水) 23:58:04 

    >>72
    誰も興味ねーよって感じだね

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/09(水) 23:59:31 

    >>80
    今は本籍載ってないでしょ

    +9

    -2

  • 93. 匿名 2016/11/09(水) 23:59:34 

    Facebookでいまだに子供たちバンバンのせてる親の気が知れない
    公開範囲設定してても安心じゃないんだよ?
    敵は案外身近にいるからね

    +27

    -2

  • 94. 匿名 2016/11/10(木) 00:01:25 

    そんな事でって思われそうだけど、子供産んだ時に義姉がうちの子を勝手にアイコンにしてた。うちの子メインではなく、赤ちゃん抱いてる義姉の娘の写真だけど、新生児とはいっても顔は写ってるしいい気はしなかったな。
    その後もタイムラインにも正面から写ってる顔載せられた時は常識疑った。アラフォーの人だけど、気にしない世代なのかしら?

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/10(木) 00:01:30 

    >>84
    嫌ならホーム画像に使うなよ
    しかも謎の後ろ姿?ww
    載せたい気持ちの裏腹感ww

    +10

    -5

  • 96. 匿名 2016/11/10(木) 00:03:24 

    アップル信者とか二股経験者は子供の写真載せる人が多いのか
    なんか興味深いわ

    +5

    -3

  • 97. 匿名 2016/11/10(木) 00:03:36 

    まーSNSの利用の仕方でその人の品性や知性、頭の程度が知れるよね

    +13

    -1

  • 98. 匿名 2016/11/10(木) 00:04:13 

    ネット印刷使ってるんだけど、半裸の写真なんかも印刷はやめたがいいかな?印刷会社が悪用とか無いとは思うけど、データが流出とかありえるよね?

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/10(木) 00:06:05 

    30前半のでき婚した知人が
    頻繁に写真載せてる
    もちろん名前も
    もちろん不細工な夫も

    馬鹿なの?

    +21

    -3

  • 100. 匿名 2016/11/10(木) 00:11:42 

    私は、ラインのプロフでさえも後姿が精一杯だわ。

    インスタとかに子供の顔出してる人って、可愛い我が子を見て‼︎って感じなのかな?
    子供自身は載せられてる事知らないのに不特定多数の人に顔を晒すとか考えられない。

    +20

    -2

  • 101. 匿名 2016/11/10(木) 00:13:37 

    SNSに子供載せることがステイタスみたいな感覚なん?
    アホか。

    +11

    -2

  • 102. 匿名 2016/11/10(木) 00:14:09 

    +2

    -26

  • 103. 匿名 2016/11/10(木) 00:14:14 

    インスタとかめっちゃいるよね。
    赤ちゃんだから裸姿でも許されるかもやけど
    自分だったら超嫌だ…

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/10(木) 00:17:24 

    >>63

    分かるよーめっちゃ分かるw 可愛い子の親って、そもそもSNSやってない率高くない?やっててもペットとか食べ物の写真メイン、みたいな。

    +23

    -3

  • 105. 匿名 2016/11/10(木) 00:20:10 

    赤ちゃんなら良いけど、3歳とか以上の子供の顔をしっかり載せてる人ってSNS以外での言動もおかしいところがある。

    +18

    -2

  • 106. 匿名 2016/11/10(木) 00:23:24 

    インスタに沢山いるよね。
    顔隠してる人を探すのが大変なくらい沢山いる。
    子供の顔出ししてる人はみんな子供をまるでアイドルや芸能人みたくして載せてる。
    画像だけじゃなく動画もね。

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/10(木) 00:24:26 

    わざわざアンケート取らなくても、インスタ見りゃ分かるじゃんw

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2016/11/10(木) 00:31:31 

    子供、旦那自慢はその人の虚栄心を埋めるためだと聞いたことがある。
    トピズレだけど載せたいってのも虚栄心を埋めるためかなー?
    子供のプライバシーや将来は虚栄心を埋めるためにつかわれたのかー
    残念な親だ。

    +25

    -2

  • 109. 匿名 2016/11/10(木) 00:33:52 

    >>52
    残念。
    うちの妹は国立大、オタク、アイコンアニメ

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2016/11/10(木) 00:35:20 

    20代ですが、絶対に載せたくない!!!
    ペットじゃないんだから!
    本当何でそんな簡単に載せられるのかが分からない

    +26

    -3

  • 111. 匿名 2016/11/10(木) 00:35:27 

    可愛い~ってブス同士コメントで言い合いしてるのがなんか悲惨なんだよね

    +32

    -2

  • 112. 匿名 2016/11/10(木) 00:36:01 

    世代差というより学歴差じゃない?
    20代でもちゃんとしてる人は載せないし

    +13

    -6

  • 113. 匿名 2016/11/10(木) 00:38:20 

    子供がブスなやつに限って載せたがるのは何なの?
    いつも、よく載せられるな~と感心しますw

    +28

    -2

  • 114. 匿名 2016/11/10(木) 00:39:19 

    誰でも見れる記事に載せるのは
    何も考えてないんだなと思う。

    特定の友人のみに公開してるだけなら
    いいよね?

    +8

    -5

  • 115. 匿名 2016/11/10(木) 00:46:13 

    木下優樹菜の子供の顔見てたらやっぱり父親の顔って大事~

    +44

    -0

  • 116. 匿名 2016/11/10(木) 00:51:11 

    こないだ34歳の女の人が生後四ヶ月の娘にスイマーバつけた動画載せてて引いたわ
    水中とはいえ娘のお尻丸出しだしスイマーバ使ってるって…
    しかも年齢がもう34歳の母親って…あり得ないと思ったわ

    +23

    -2

  • 117. 匿名 2016/11/10(木) 00:51:15 

    インスタで人気者らしい福岡の女性。投稿はほぼ幼稚園児の娘さん。娘への愛をやたら語ってる(笑)旦那も「愛する人(娘)」とかポエマー(笑)二人揃ってめんどくさそうな夫婦なのでおもしろくてついつい見てしまった(笑)娘の名前も保育園の名前も住んでいる所も分かるし夫婦間の記述もあって頭悪いなって思う

    +41

    -1

  • 118. 匿名 2016/11/10(木) 00:54:15 

    私は40代だけど大学卒業の後ににネットが普及し始めた。アイマックとかでたり、USBが使われだして身近になりテレホでチャットしたり。その頃はネット上で素性さらすなんてことは考えられなくてハンドルネーム使ったりIPでないように串さしたり。ネットはとことん素性を隠すもんだと思っていた。
    今の20代10代はスマホ普及してSNS普及して、ネットは自分をアピールする場になった。
    フェイスブックなんて素性さらすのが前提だしね。

    この違いは大きい。子供みていても真逆の感覚だなと思う。でもネットに載せたものは一生消えないからとは教えてるけど消えないから何?って感じのようだ

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2016/11/10(木) 00:58:00 


    20代だけどSNSに全く投稿しない
    こないだ友達と遊んだ時に
    勝手に上げられて嫌だった

    +33

    -2

  • 120. 匿名 2016/11/10(木) 01:06:43 

    産後自宅に来てくれた友達が勝手に子供の写真をSNSに載せててドン引き。

    +40

    -0

  • 121. 匿名 2016/11/10(木) 01:14:32 

    子どもの顔をネットにアップする親って誘拐とか怖くないのかな
    近所に住んでる変な奴が自分のインスタやフェイスブックで娘をチェックしてた…とかありそうで怖い

    +19

    -0

  • 122. 匿名 2016/11/10(木) 02:24:34 

    LINEのアイコンを子供にしてる人多いよね。私も20代だけどその感覚がわからない。誰が見るかもわからないのによく晒せるなーって思う。

    +27

    -1

  • 123. 匿名 2016/11/10(木) 03:08:21 

    旦那の弟嫁が勝手にうちの子とのツーショット写真をラインのプロフィール画像にしてた。
    仲良くしようと思ってたけど、それ以来大嫌い。

    +22

    -0

  • 124. 匿名 2016/11/10(木) 04:57:52 

    学生の子だと自分や家族は全くSNSをしていなくて意識が強くあっても、その遠い友達が集合写真を学校が分かるように投稿してしまったりするから、義務教育や学校、職場で意識を変えさせる事が大切だと思う。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2016/11/10(木) 05:34:03 

    >>59
    貴女、人口の5分の1って…。
    今ある世論・意識調査系のデータはほぼ無意味なものになりますわ。
    統計学的にはそんなに要らない筈。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2016/11/10(木) 06:26:33 

    SNSにはバカみたいにバンバン載せてるくせに、2ちゃんで晒されたら怒る奴いるよね。
    勝手に晒すのもよくないけど、全世界に自ら発信してるくせに矛盾してるわ。

    +13

    -3

  • 127. 匿名 2016/11/10(木) 06:28:18 

    晒すなら自分の子供だけにしてほしい。
    学校の行事とか大勢で写ってるの、ぼかし入れればいいと思ってるのやめてほしい。

    +28

    -2

  • 128. 匿名 2016/11/10(木) 06:44:25 

    もっと酷いのは、他人の子供が写ってる画像を親に無許可でバンバンアップする大人だよ。
    とある団体のアラフィフ以上のスタッフが、FBでそれやってて引いた。そこのイベントに子供参加させるともれなく自分の子供が写った写真勝手にアップされる。長い間全体公開が続いた。それされるのが嫌で、そこのイベントに子供参加させるのやめた。その後さすがに苦情が来たみたいで友達公開には切り替えたけど、友達数が多いと意味ないと思う。
    ネットのマナーに関して何ひとつ自覚ないのに、SNSというオモチャを数年前突然手に入れた中高年がいちばん厄介。

    +22

    -0

  • 129. 匿名 2016/11/10(木) 06:45:40 

    失礼な言い方だけど、商売以外で顔出し写真載せるは頭の弱い人。
    顧客の金持ちの人達は子供の写真は載せないと言っていた。(誘拐されるといけないから)

    +9

    -3

  • 130. 匿名 2016/11/10(木) 07:05:02 

    SNSが無料で利用できる意味をよく考えるべき。
    もともと守られてる個人情報を自分でばらまく意味がわからない。
    平気で晒す人は無知だから考えられないだろうけど。

    +12

    -1

  • 131. 匿名 2016/11/10(木) 07:17:18 

    自分の写真も徹底して載せない(20代)

    +8

    -1

  • 132. 匿名 2016/11/10(木) 07:24:10 

    高校の同級生が、高校の時から今で言うパリピみたいな人で、SNSでリア充アピールしまくりだったんだけど、子どもの写真はほとんど載せてないし載せても顔はスタンプで隠してて、なんだか見直した笑

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2016/11/10(木) 07:33:15 

    どっかの変態に画像加工されて悪用されたらどうしてくれんのさ。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2016/11/10(木) 07:37:40 

    20代ですが、絶対に載せたくありません。わたしが一切載せてないのに、友だち2人がわたしの娘の写真を許可なく自分のSNSに載せていて、ほんとに嫌でした。「ごめんね、載せたくないんだ」ってやわらかく注意したら、ひとりは「そうだよね、ごめんね」って言ってくれたのですが、もうひとりの子は、意味を理解できていないようで残念でした。そういうひとは何にも思わないんですかね?わたしは、もし自分の母がわたしの写真をSNSに載せていたのなら...と考えるだけで無理です(´-ω-`)

    +21

    -2

  • 135. 匿名 2016/11/10(木) 07:41:00 

    >>120さん

    134です。おんなじことやられました(´-ω-`)
    注意しましたか?わたしは、ひとりの子に逆ギレされました。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2016/11/10(木) 07:41:47 

    20代だけど、、、とか書いてる人って
    本当は40代なんでしょ?笑

    +3

    -10

  • 137. 匿名 2016/11/10(木) 07:42:30 

    20代ですが
    子供の顔は一切載せないし
    そもそもSNSをやっていない…
    LINE位かな?
    そのアイコンも子供にはしないし…

    +4

    -3

  • 138. 匿名 2016/11/10(木) 07:43:53 

    私ガラケーでSNS何もしてないんだけど、それを職場の人に言うと「えー!子供の写真バンバン載せてそうなのに意外!」と驚かれて少しショックだったわ。。職場では子供の話もほとんどしないし見た目が派手なわけでもないんだけどな。30代です。。

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2016/11/10(木) 07:47:35 

    義姉が一こ上で子どもも同級生同士です。とってもいいひとで仲良くしてくれてありがたいのですが、Facebookやインスタに子どもの写真を載せまくってます。#親バカ部のタグ付きで...苦笑い。LINEのアイコンももちろん子どもの写真で、頻繁に変えてます。いいひとなんだけどなー!

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2016/11/10(木) 07:47:43 

    20代ですが、絶対に載せたくありません。わたしが一切載せてないのに、友だち2人がわたしの娘の写真を許可なく自分のSNSに載せていて、ほんとに嫌でした。「ごめんね、載せたくないんだ」ってやわらかく注意したら、ひとりは「そうだよね、ごめんね」って言ってくれたのですが、もうひとりの子は、意味を理解できていないようで残念でした。そういうひとは何にも思わないんですかね?わたしは、もし自分の母がわたしの写真をSNSに載せていたのなら...と考えるだけで無理です(´-ω-`)

    +4

    -2

  • 141. 匿名 2016/11/10(木) 08:03:16 

    なんなのさっきからずーっと
    20代だけど って始め方wwwww

    +14

    -1

  • 142. 匿名 2016/11/10(木) 08:12:12 

    >>141
    20代はアップしたがりって統計だけど私は違います。って事ですよ

    +17

    -1

  • 143. 匿名 2016/11/10(木) 08:18:21 

    自称apple信者っていう時点てお察し

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2016/11/10(木) 08:28:39 

    自称20代多すぎワロタwwwwwwww

    +11

    -3

  • 145. 匿名 2016/11/10(木) 09:03:34 

    Apple信者って何!!w
    Apple信じててもSNSに載せたら流出するよ~

    >>141
    だって年齢言わないと分かんないじゃんw
    ババアの僻み止めてw怖いwww

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2016/11/10(木) 09:07:18 

    最初は皆載せてるから何も考えず、写真アップしてた。
    でも、がるちゃん見て危ないってこと知って子どもの写真全て削除した!
    友達にしか公開してないけど、心配になって…
    無知な母親でごめん(;ω;)

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2016/11/10(木) 09:12:46 

    20代ですが...に過剰に反応している方々は40代なんですか?142さんの言ってるとおりです。
    なんとも思いませんが。

    +19

    -1

  • 148. 匿名 2016/11/10(木) 09:13:54 

    ブログとかにも自分の子供の顔だけじゃなく、人の子供まで無断で載せるバカもいるよ。
    もう30代後半だってのに。呆れる。

    知り合いの40代の人が、自分の子供(高校生)の事で言ってたけど、今時SNSで出会ったりするのって当たり前なんだって。
    怖いよねーっと話してた。

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2016/11/10(木) 09:16:47 

    >>145さん
    ごもっともです!20代は載せたがるイメージだけど、わたしは違いますってことを言いたい!
    言ってる方は40代なんでしょうね!お疲れ様です。

    +2

    -2

  • 150. 匿名 2016/11/10(木) 09:18:30 

    LINEのアイコン自分の顔にしてる。
    本名で登録したくないから顔だけ自分にしとかないと気付いてもらえないんだよね…

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2016/11/10(木) 09:19:59 

    ついに若い子だけじゃなく20代にまでつっかかりだしたおばさん達

    +10

    -2

  • 152. 匿名 2016/11/10(木) 09:22:50 

    >>69

    ブスと不細工だから載せれないんじゃない?w

    +4

    -3

  • 153. 匿名 2016/11/10(木) 09:33:33 

    交際関係で嫌々LINEしてるけど、アイコンに子どもの写真は載せない。
    しかし、たまに写真送らなきゃいけないときありLINEだから流出したらどうしようっていつも思ってる。無料だからってみんなLINEにとびついて!
    私ほんとにやりたくない、メールとかわらないのに。早くやめたい~(T_T)

    +12

    -1

  • 154. 匿名 2016/11/10(木) 09:35:48 

    lineのプロフィール画像オンリーの話だけど…、

    子供経由で知り合ってすぐの人だと、line教えてもらっても、基本的に子供さんのお名前や顔は名札がついてたりして覚えやすいけど、お母さんの下の名前までは把握してないことが多いから、連絡とりたい時に、『ゆみこ』って名前の下の名前だけ表示されてたりする時とかに、

    『こないだ知り合った田中さんの下のお名前かな?…いや、佐々木さんかも…』ってなったりした時に、

    lineのプロフィール画像の子供さんを見て判断できて便利な面もあるよ。
    情報管理の面では間違いなく危ないけど、助かる時は助かるよ。

    +6

    -5

  • 155. 匿名 2016/11/10(木) 09:38:48 

    >>153
    思い切ってガラケーにすればいいですよ。
    連絡が個別になるからまわりに手間をかけちゃうけど、そういうママさん、実際身近に何人かいますよー。

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2016/11/10(木) 09:53:18 

    子どもには子どもの人生があるから載せない。
    今後もっとネット社会になって自分の名前検索したら赤ちゃんの頃の写真出てくるとか嫌でしょ。
    私なら親の神経、疑うわ
    来月出産予定だけど載せない
    ただ20代前半だから友達が載せないか心配。最初から載せないでとは言うつもりだけど

    +12

    -1

  • 157. 匿名 2016/11/10(木) 10:09:02 

    載せてる子どもにぶちゃいく多し

    +11

    -2

  • 158. 匿名 2016/11/10(木) 10:14:42 

    確かに若くしてでき婚だけど子供の顔は載せてない。普通に考えて怖くない?そんな私、学生の頃とかプリクラ載せちゃってたけどさ。

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2016/11/10(木) 10:19:05 

    ネットに顔載せると高確率で消したつもりで残ったままになるのがわからないんだねー。
    私なんて年賀状にすら家族写真載せないけどね?
    だって名前住所家族構成丸出しだし怖くない?

    +7

    -4

  • 160. 匿名 2016/11/10(木) 10:24:11 

    義妹がまさに他人の子でもTwitterに写真上げてる。
    義実家に我が子を連れて行くのもイヤ。
    義妹や義母がたまに我が子の写真欲しがるけど、
    絶対に無理。
    我が子を勝手に加工して分かりにくくしても
    ネットに上げて見つけ次第ボロクソに言うけど、
    その覚悟があるんだよね?って言ったら
    今度は旦那にコソコソねだってるらしいよwww
    自分の顔晒すのもキモいのに。

    +4

    -2

  • 161. 匿名 2016/11/10(木) 10:28:44 

    子供の写真よく無加工でネットで晒せるね!しかも本名まで!ってTwitterで知り合った人にサラッと言った後から顔にモザイクかけてたwwwそんなの今更遅ぇーよwww過去のTwitter漁れば無加工で学校の名札付きの画像出て来るからwww

    +8

    -1

  • 162. 匿名 2016/11/10(木) 10:41:42 

    ついでにメアドのアカウント名を子どもの名前から作った人も苦手。
    友達に子供の名前+誕生日で作った人がいてちょっと無防備だと感じる。

    +12

    -2

  • 163. 匿名 2016/11/10(木) 11:13:04 

    20代だけど絶対載せない!
    ネットの特定班を侮ってはいけない。
    うちの子可愛いから誘拐される!!!←

    +4

    -6

  • 164. 匿名 2016/11/10(木) 11:52:29 

    アラフォーの友達が子供から家族全員(自分も含め)の写真を全体公開で載せまくってる。
    毎日のコメントを続けて読んでると、家の間取りに住所や学校も特定できるレベル。
    当然街で声を掛けられることもあるようで、子供は人見知りして怖がるけど親はノリノリで
    一緒に写真とって、さらにその写真が拡散されていく・・・ってことになってる。
    素人なのに何万人もフォロワーがいてタレント気分なのかなぁ。
    その数万人が全部善人ではないと思うんだけど、そんなことは気にしないんだな。

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2016/11/10(木) 11:56:07 

    私も20代で子どもいるけど載せてないよ
    まわりは殆ど顔見せしてる
    顔特定されたり、影でかわいくない~とか悪口言われるかもしれないって思うから
    怖くて無理だな
    頭固いヤツだと思われるかな

    +2

    -2

  • 166. 匿名 2016/11/10(木) 11:56:35 

    私22だけど載せてないわ。
    LINEのアイコンもプリとか無理。
    友達は大体一緒に撮ったプリアイコンにしていいか確認とってくれるし、勝手にアイコンにした子にはすぐ嫌だと伝えたら即変えてくれたわ。
    友達限定公開とかでもフォロワー100人越えてりゃ一般公開と同じ。
    芸能人をナルシスト呼ばわりしてるけど、一般人がアホみたいに自撮りやつるんでキメ顔してる方がナルシストだしキモい。

    +6

    -6

  • 167. 匿名 2016/11/10(木) 12:07:53 

    載せたいとか載せたくないとかじゃなくて、載せちゃ駄目なんだよ…。
    己の顔に関しては「よくそれで自ら晒したなオイ…」ってその勇者っぷりだけ褒めてあげるけどw

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2016/11/10(木) 12:15:07 

    20代で3人子供がいます。
    私はSNSには載せません。
    幼稚園のママさんで40代の人が
    事あるごとにFacebookに
    載せていて周りにうつっている子たちは
    目隠しがされていますがそこまでして
    載せる必要があるのかと疑問です。

    +5

    -3

  • 169. 匿名 2016/11/10(木) 12:22:51 

    >>135さん
    120です。二人来てくれたんですが載せたのは一人でした。メールして「申し訳ないけど~」ってかなり下手に出て伝えたら「あ、そうなんだ…」みたいな返信が。
    画像も消してくれたけどそれ以来誘われてもあまり会いたくなくて、どうしてもの時は母に預けて短時間お茶だけしてさっさと帰ってます。
    疎遠にしたいー

    +3

    -2

  • 170. 匿名 2016/11/10(木) 12:36:49 

    旦那にTwitterに娘の写メそのまま出してないよな?って加工してる最中に言われて、
    お前の妹と違ってカギ無し垢で無加工のまま子供も自分の顔も出すつもりないから。って言ったらガン切れしてた。カギ垢でも出すつもりないし。
    義理の妹は他の兄弟の子供や名前と、彼氏のまだ小さい弟達でも平気でTwitterにそのままアップ。
    ましてや義理の妹達は住んでる地域名や中学校名までプロフに書き込んでる。
    地域名+どこそこのショッピングモールなう!とか。モロ顔出しで友達とツイートからのリツイート。
    うちもそ義理の妹にわが子の写メ頂戴!とか言われるけど、あげたくないから断ってる。
    年末、義実家に行っても撮らないで。って言い続けてる。

    +3

    -3

  • 171. 匿名 2016/11/10(木) 12:40:28 

    20代ですが、子持ちの友達ほぼ子供の写真をSNSにアップしています。個人的には公開を友人のみとか鍵付きとか制限がかかってればいいかなと思ってしまう。。

    +11

    -3

  • 172. 匿名 2016/11/10(木) 12:40:54 

    閲覧

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2016/11/10(木) 13:00:01 

    でも、男の子なら大丈夫だろうと迂闊に載せちゃう人多いみたいだよ。
    世の中ロリコンの男だけじゃなく、ショタな男だってたくさんいるのに。

    +5

    -1

  • 174. 匿名 2016/11/10(木) 13:29:49 

    すごい性格悪いんだけど、友達の子が、載せてる写真見て、あまり可愛いくなくて我が子だったら可愛いって思えるかな?なんて思ってしまう。

    +7

    -3

  • 175. 匿名 2016/11/10(木) 14:06:05 

    インスタで鍵もかけずに娘の写真ポストしまくってる友達がいる。
    そのくせ、新築建てるとき娘二人だから立地にすごく気を使ったーとかのたまってた
    イヤイヤ、本気でそう思うならコメ欄とかに場所特定できるよな近所の店の名前のせるなよ…
    注意したけど言ってる意味わかんないらしく
    まだやってる…
    アホすぎ、

    +10

    -3

  • 176. 匿名 2016/11/10(木) 14:24:50 

    >>159
    デジタルタトゥーは消したら増えるのが法則だよね。
    怖いと思う。

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2016/11/10(木) 14:44:34 

    SNSやってる友達と遊んだら、今日の写真載せていい?と決まって聞いてくるから困る。許可なく勝手に何枚も載せた子もいて、さすがに呆れてしまった。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2016/11/10(木) 14:47:33 

    だから子供に載せても良いか判断できる歳まで載せるなよと言いたい
    子供が大きくなって

    ママ何で勝手に載せたわけ?

    と言われたら何て言うん?子供にもプライバシーはあるし肖像権はあるぞ!何でもかんでも載せる親ほんとに子供のこと考えてないよね

    +9

    -1

  • 179. 匿名 2016/11/10(木) 14:56:24 

    SNSに浮かれてるアラフォー世代が意外に多いよね
    「おはぽよよん♥この商品に一目惚れぇぇ★ついつい買っちゃいましたぁぁ〜」みたいにおばさんで痛い人よく見る。
    自分の若き時代にSNSなかったから爆発してんのかな?
    加工に加工重ねて自撮りしちゃってるし。
    アラサーの私ですら歳わきまえてしねーわ。

    +8

    -2

  • 180. 匿名 2016/11/10(木) 15:00:00 

    20代だけど、知り合いしか見られないように制限かけてのせてる。
    これもアウトなの?

    +7

    -1

  • 181. 匿名 2016/11/10(木) 15:09:21 

    載せる載せないよりも病院や検診の時にわざわざ写真撮って載せる人の気がわからない

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2016/11/10(木) 15:42:21 

    どうやって被験者集めてるの?
    てかこういう調査って、思い描いた結果にするために始めから人や条件を選んでるよね

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2016/11/10(木) 15:46:49 

    かぎついてるしとか言うけどウィルス入ったらとか考えないわけ?
    ネットにアップしたらどうなるか深く考えずに載せるなら自分だけにしといたら?と思う。家族巻き込むな。

    +2

    -2

  • 184. 匿名 2016/11/10(木) 16:18:49 

    他人から見てブチャな子に限って親が公開したがる不思議。
    ブチャなの親も自覚しててこれなら安心♪と思ってんのか、親バカフィルターで超絶カワユイ子に見えちゃってんのか、どっちなんだろうね?

    +6

    -2

  • 185. 匿名 2016/11/10(木) 16:20:39 

    >>33
    友達が妊娠中の自分のお腹初期~臨月&産まれたばかりの子の写真(全裸の顔付き)&産まれてからの成長過程を顔付きで思いっきり載せてる。
    もう三歳になるけど、まだ続けてるよ。
    他人ながら大丈夫なのかなと思う。
    私20代半ばだけど顔バレしてて危ないと思うし、これだけは理解できないなあ。

    +3

    -2

  • 186. 匿名 2016/11/10(木) 16:40:22 

    1週間に1回は子どもの写真載せてる同級生いるけど、後先考えてないなー…。っていう気持ちと、正直うっとおしいっていう気持ちがごちゃまぜ。
    わたしはSNSに子どもの写真載せたくないなぁ。
    家族や親戚が見れるようにアルバムにしまっとく。

    +9

    -2

  • 187. 匿名 2016/11/10(木) 16:52:54 

    絶対載せない!!誰も私の子どもの顔など興味ないだろうし。

    +2

    -2

  • 188. 匿名 2016/11/10(木) 17:01:28 

    SNSに勝手に載せるなんて!と怒ってた子が、後日普通に自分で顔出ししてた。
    写り方の問題だったみたい。

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2016/11/10(木) 17:06:34 

    >>157
    子供はかわいーじゃん

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2016/11/10(木) 17:33:14 

    20代母だけど、絶対にこどもをSNSにのせたくない。LINEのアイコンも無理。
    他人にどんな目で見られてるかもわからないのによく易々とネット上に醸せれるな、、と思ってる。載せてる内容によっては我が子の人権無視してないか?と思うときもある。
    ママ友でグループLINEしたり繋がりあるけど、我が子を醸してるのはどの世代も同じ。若い人から40代まで載せてる人はいっぱいいる。

    +2

    -2

  • 191. 匿名 2016/11/10(木) 17:44:38 

    私、普通に載せてるけど友達限定設定なら良くない?それでも人の子にはスタンプするけど。

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2016/11/10(木) 17:55:15 

    自称20代のスレ

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2016/11/10(木) 18:29:54 

    スクリーンショットがあるから限定公開してもぜったい限定にはならないよ。うちも最近生まれて夫が一度っきりfbに載せた。でも消してほしいかも。

    +2

    -2

  • 194. 匿名 2016/11/10(木) 19:14:00 

    なにもまだ判断付いてない子供の写真を大量にSNSにアップして、『子どもには、早いうちからいろんな世界を見せて、体験させてあげたいから』とか言ってる低学歴夫婦がいます。

    本当にバカだな〜その子が大きくなって、どうして私の写真をあんなに大量にネットにアップしたの?!って言うかもしれないのに、っていつも思います。

    芸能人の子ども気取り、呆れます。

    +7

    -1

  • 195. 匿名 2016/11/10(木) 19:18:56 

    学歴で結構違うって書いてる人いたけど、結構それあたってるんじゃないかな。
    高学歴の人(早慶上智レベルの)は、すっごい慎重だよ。
    自慢アピールも滅多にしないし、ほとんどSNSに私生活をあげない印象だなー 。


    +8

    -4

  • 196. 匿名 2016/11/10(木) 19:19:50 

    子どもしか自慢することないなら、画像アップするんじゃない?

    +6

    -1

  • 197. 匿名 2016/11/10(木) 19:35:22 

    もうすぐ産まれるけど絶対しないなぁ。
    友達とかがさも可愛いでしょう〜とでも言いたげに毎日毎日毎日毎日代わり映えもしない赤ちゃんの写真UPしてるけど、はっきり言って可愛くない。(赤ちゃんとしては可愛い)。
    そういう痛い親にはなりたくないと思っている今日この頃。

    これは友達ではないけど、スーパーのトイレでうんちきばってる子供の写真UPしてる親!!!いい加減にしてやれ!

    +5

    -2

  • 198. 匿名 2016/11/10(木) 20:32:53 

    子供の意思無視して勝手にだもんね

    +3

    -1

  • 199. 匿名 2016/11/10(木) 21:16:34 

    年賀状に子供の写真載せて送るのも、送る相手がきちんと保存か処分しないと、危ないよね。
    住所と名前と顔バレるし。

    +2

    -2

  • 200. 匿名 2016/11/10(木) 21:20:07 

    LINEやFBには全く載せない、アイコンにもしない。
    インスタを友達限定、鍵つけてたまに載せてる。どうかな??
    いい→+
    それもダメ→−

    +2

    -4

  • 201. 匿名 2016/11/10(木) 21:31:25 

    インスタやってるけど、子供の顔出し写真ばっかりな人はフォローしないようにしてる。
    他に載せる事ないんだろうなー。

    +6

    -2

  • 202. 匿名 2016/11/10(木) 21:45:43 

    なんでもいいと思うけど、他人の写真を許可なく載せるのは肖像権の問題があるから絶対ダメだよね。
    子供の写真も鍵とか友達限定だから安心ではないと思う。
    その友達だと信じてた人がスクショ撮って、それをネットに晒す可能性もある。
    滅多にないんじゃなく、本当に割とある。

    +6

    -1

  • 203. 匿名 2016/11/10(木) 22:05:22 

    20代でApple信者だけど、子供の顔をネットにばら撒こうとは思わない。
    でも、SNSやってる子持ちの友達はほぼ100%、子供の顔あげてる。
    誘拐されたら...とかそこまで脳みそ回らんのかな?アホなのかな?と、内心思ってる...

    +4

    -2

  • 204. 匿名 2016/11/10(木) 22:06:48 

    不安な人は自分はやらなければいいだけの話だと思う。年賀状の写真とか、lineのプロフ画像とか…批判しだしたらキリないよ。極論言ったら卒業アルバムもスキャナー使えば簡単に画像取り込めて危ないよ。
    画像の話に限らなければ、昭和の昔なんて、自分の住所を雑誌に載せて文通相手募集したりしてて、今の人からしてみれば、かなり危ないことを平気でしてた時代もあったわけだし、情報管理の重要性なんて今に始まった話じゃないよ。

    他人が、リスクを覚悟のうえで自画像や子供の画像あげたって、別に怒るほどのことじゃないんだし、ほっとけばいいじゃない。まぁー、自分の画像を勝手にアップしてたら断って全然いいと思うけどね。

    +6

    -1

  • 205. 匿名 2016/11/10(木) 22:07:04 

    子持ちのインスタはやばい。狂ったように子供ばっか載せるからな。
    後ろ姿とか、手だけにしたらいいのに。ばかだよね。

    +8

    -1

  • 206. 匿名 2016/11/10(木) 22:07:59 

    全然知らない人なら何とも思わないけど
    自分の友達が"〇〇さんから素敵便"とか
    買った服とか載せてるの見たら
    なんか凄く引いてしまう、、。
    子供の顔もばっちり写ってるし
    知らない人と交流とかして怪しい感じ。

    +3

    -1

  • 207. 匿名 2016/11/10(木) 22:09:16 

    会ったことがない同級生の子供の顔をSNSに載せてるのを見て覚えてて、昨日スーパーであの子の子供だと気づいた私。まさにSNSに載せるの怖っ。と実感した。

    +6

    -2

  • 208. 匿名 2016/11/10(木) 22:09:20 

    >>206
    素敵便ってなんだよ(笑)きもっ(笑)
    プレゼントでいいだろ(笑)

    +5

    -1

  • 209. 匿名 2016/11/10(木) 22:15:29 

    主人が外国人なんですけど、SNSに子供の写真はありえない!何考えてんだ君の友達は!とめっちゃ怒ります。児童ポルノの素材にするアタマおかしい奴らがいるそうです。

    +3

    -1

  • 210. 匿名 2016/11/10(木) 22:18:07 

    子どもの写真を気にせずアップしまくる人をみると、
    DQNだなーっておもう。

    +5

    -2

  • 211. 匿名 2016/11/10(木) 22:24:54 

    SNSに子どもの写真『しか』載せない人って何人もいて、素直にドン引きするんだよなー。

    出産前は、アートとかやったり、イベントの写真とか、いろいろあげてたのに、子供産んだ途端99パーセント子どものことのみ!

    っていうあの現象は、なんなん???

    +6

    -2

  • 212. 匿名 2016/11/10(木) 22:39:23 

    Facebookやっているけれど、全体公開で子供の顔を平気でさらす神経が理解できない。
    そんな投稿には絶対にイイネ!しないことに決めている。ささやかだけど拡散防止にもなるし。
    せめて友達限定にするとか考えないのかな。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2016/11/10(木) 22:43:19 

    SNSに子どもの顔を載せたくない20代は少数派 世代差が浮き彫りに

    +0

    -4

  • 214. 匿名 2016/11/10(木) 22:44:14 

    案外、まともそうな普通の人が子供の顔載せてるんだよねー。がっかりだよね。

    +4

    -1

  • 215. 匿名 2016/11/10(木) 22:56:06 

    >>213中国人なの?日本人の名前じゃなくない?

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2016/11/10(木) 23:10:50 

    LINEのアイコンくらいよくない?

    友達くらいしか見ないよね?

    +1

    -2

  • 217. 匿名 2016/11/11(金) 19:38:37 

    思い切り子供がかわいいんだろうけど、そのまま載せてるのを見かける。
    その人は気にせずに投稿してるんだろうけど、顔を載せると犯罪に巻き込まれる危険性とか考えないのかな。周りに知られるわけだし。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2016/11/11(金) 23:23:49 

    20代ですが、絶対嫌だ!
    写真は撮るけど、自分達で観るくらい。
    変な人に目つけられても怖いし。
    知人がLINEで逐一子供の写真載せてるけど、引いてる。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード