ガールズちゃんねる

学生時代、入ってたクラブ(部活)、どうでしたか?

67コメント2016/11/28(月) 20:27

  • 1. 匿名 2016/11/09(水) 19:44:06 

    中学校、高校、クラブに入ってた方、
    どんなクラブで楽しかったですか?私は
    中学校→美術部
    火曜日と、金曜日のみ。
    放課後絵をかいてましたが楽しい思い出があまりありません。
    高校→地学部
    基本的毎日放課後部室に行ってました。
    クラブのメンバーが楽しく、8人ほどでワイワイしてました。
    友達に誘われて入りましたがプラネタリウムを文化祭でしたり、ホロスコープ研究したりしました。

    私は吹奏楽に入りたかったのですが受験するならダメと、親と塾の先生に反対されて未だに後悔してます。

    +17

    -1

  • 2. 匿名 2016/11/09(水) 19:44:40 

    +4

    -0

  • 3. 匿名 2016/11/09(水) 19:45:20 

    テニスコートで青春を過ごしてました。

    +13

    -0

  • 4. 匿名 2016/11/09(水) 19:45:32 

    +19

    -3

  • 5. 匿名 2016/11/09(水) 19:45:41 

    厳しかったけど楽しかったよ。

    +7

    -1

  • 6. 匿名 2016/11/09(水) 19:45:58 

    ・・・主さん何歳?
    いまだに後悔って、たかだ部活で後悔??
    後悔する時間がもったいないよ。
    もし楽器やりたいとかだったら今から始めればいいんだし。

    +8

    -29

  • 7. 匿名 2016/11/09(水) 19:46:42 

    高校の時、演劇部にいました。仲の良い友達に誘われて。
    部活というより、みんなで集まってワイワイ…といった感じで、途中入部だったのに部長になってしまい、大変な時もありました。
    卒業して10年以上たちますが、未だに当時の仲間とは続いています。

    +7

    -0

  • 8. 匿名 2016/11/09(水) 19:46:58 

    そういうことに後悔する人って何しても後悔するよね。
    後悔しても意味ないことは後悔しない方がいいよ。
    わたしは合唱部だった。土曜も高校行って練習してたのしかったー。

    +2

    -14

  • 9. 匿名 2016/11/09(水) 19:47:04 

    小学生の時に、漫画クラブ→演劇部→ドッヂボールクラブ
    中学でバスケ部に入部するも、田舎から大阪に転向したばかりで格好の餌食となり先輩にクソほど虐められて、ついには親の前でまで虐められ親が気づいてくれて晴れて退部(自分から辞めると言い出せない空気だった)
    それからは美術部に入って美術室で絵も書かずにお喋り&お菓子タイムで楽しかったな〜

    高校は帰宅部でダンススクール通ってました。

    +10

    -1

  • 10. 匿名 2016/11/09(水) 19:47:29 

    中学→テニス部(人数少なくてその年を最後に廃部)
    高校→テニス部(人数少なくてry)

    +4

    -1

  • 11. 匿名 2016/11/09(水) 19:49:13 

    小学校から高校まで、吹奏楽部でした。
    吹奏楽コンクールに、マーチングに燃えてたなぁ。
    かけがえのない、とても楽しい思い出です!

    +21

    -1

  • 12. 匿名 2016/11/09(水) 19:49:23 

    >>6
    そんなこといちいちい突っ込むか?

    +10

    -2

  • 13. 匿名 2016/11/09(水) 19:49:23 

    美術部。

    幽霊だったけど

    +4

    -1

  • 14. あゆみ 2016/11/09(水) 19:50:03 

    陸上部!
    イケメンゲットしたかったからマネージャーやってたけどダメでした。でも数年後出会ってでき婚したよ!

    +3

    -12

  • 15. 匿名 2016/11/09(水) 19:51:00 

    先輩にボールぶつけられたりハブられたりしていじめられていたのでそれから何年かは年上の女の人が怖くて仕方なかったです。

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2016/11/09(水) 19:51:57 

    >>6運動部とかなら毎日取り組んでた学生時代に戻れないでしょ。こういう上から目線というか馬鹿にする人いるよね。

    +15

    -2

  • 17. 匿名 2016/11/09(水) 19:52:00 

    中学バスケ
    最初の1年は顧問がど素人で部活の時間は先輩含め語ったり鬼ごっこしたり
    遊んでたから大会も練習試合も負けばっか
    次の年から顧問がバリバリバスケやってて
    有名な人だったから毎日きつかったし強くなった。

    高校は帰宅部
    毎日友達と食べ歩きしたり
    プリ撮ったりカラオケ。
    おかげで太った笑

    +4

    -1

  • 18. 匿名 2016/11/09(水) 19:54:01 

    柔道部
    男女関係なくすごく仲よかった!

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2016/11/09(水) 19:57:01 

    写真部。

    野球部のマネさんやりたかったけど、
    チキンだったからできなかった。

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2016/11/09(水) 19:57:46 

    バレー部だったけど先輩にイジメられてすぐ辞めたわ。

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2016/11/09(水) 20:00:45 

    中学はバドミントンです。親がバドミントンサークルに入っており練習に付いていったので、選びました。バリバリの縦関係で一年生はジャージの裾をまくってはいけないとか、水飲みの制限がありました。怖かった。
    高校は珠算部です。どれか一つでも入部しなくてはいけなかったのですが、同じ一年生が作ったのでもう先輩関係やだなと思い&小学生6年生までやっていたので、これだ!と。大会も出ました。教壇に立つ時はかなりうざがられている先生が顧問ですが、親身になって指導してくれるし冗談ものってくれたりとても良い先生で楽しかったです。

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2016/11/09(水) 20:01:57 

    中学時代卓球部でした

    +5

    -5

  • 23. 匿名 2016/11/09(水) 20:02:17 

    練習の辛さ
    試合での緊張感
    友達とは違う仲間との絆
    勝った喜び
    負けた悔しさ

    他では経験できないことが沢山あって運動部に入って良かったなって今でも思う

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2016/11/09(水) 20:03:03 

    美術部
    純粋に絵画好きで入ったんだけど、アニオタの巣窟だったので家で一人で絵描いてた。

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2016/11/09(水) 20:03:07 

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2016/11/09(水) 20:03:57 

    高校ん時。「買い食いクラブ(同好会)」だ♡
    ガッコの帰り寄り道して、イートインスペース
    があるようなトコロでお菓子のバカ食い!(^^)!
    学生時代、入ってたクラブ(部活)、どうでしたか?

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2016/11/09(水) 20:04:31 

    中学、卓球部でした
    先輩が本当にいい人達で恵まれてた
    ただ同級生がクズで先輩が引退したらすぐに辞めた

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2016/11/09(水) 20:05:00 

    高校テニス部で中学帰宅部

    中学で帰宅部て学年で5人くらいだった

    家で再放送のドラマやアニメ見てたなぁ〜

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2016/11/09(水) 20:05:09 

    チャレンジクラブ!
    小学生の時の授業の一環だったけど。
    料理やおもちゃ作り、サイクリング、キノコ採り・・・楽しかったな~。色々な学年の子達と活動するのも楽しかった。

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2016/11/09(水) 20:06:03 

    中高ともに吹奏楽部でした。
    この夏、仰げば尊しを懐かしい気持ちで見たなあ。

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2016/11/09(水) 20:07:03 

    バレー部でした。今でもバレー強豪で名前の知られている学校で全国大会にも行きました。中学校の時は強豪校のアタッカーだったけど高校では168のわたしより10センチ以上背が高く全国から集まった実力のある選手ばかり。努力しても実力が追いつかずリベロに転向を言い渡された日は号泣したなぁ。。挫折も多かったけど、おかげで成功だけが人生じゃないと知ったし人生かけて頑張って良かった。今も部員のみんなとは大の仲良しです。

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2016/11/09(水) 20:08:02 

    +11

    -2

  • 33. 匿名 2016/11/09(水) 20:08:34 

    陸上部でした。長距離で県大会でも上位で、そこそこ有名な選手でした。
    とっても良い経験ができたと心底思いますが、唯一の後悔は日焼け止めをちゃんと塗ってなかったこと。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2016/11/09(水) 20:09:15 

    弓道部でした!

    袴がカッコよくてそれだけの理由です(笑)
    男子もいたけど見事にオタク系しかいなかった...(*_*)

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2016/11/09(水) 20:09:26 

    吹奏楽部でした
    楽器の上手い下手が分かるようになった

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2016/11/09(水) 20:10:09 

    今ではそんなに珍しくないのかな?
    高校の時、「ゴルフ部」でした!

    しかも部員男女合わせて4人くらいしかいないから試合には出ないし、高校から始めたから運動場の端にある打ちっぱなしみたいなとこでひたすら練習(笑)!
    でもバスの時間があったので(山奥の高校だったのでバスも1時間に1本くらいだったから)、部活できるのは1時間くらい!
    何してんだ(笑)!
    ええ思い出です(๑´ㅂ`๑)

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2016/11/09(水) 20:12:05 

    中高バレー部。
    県でベスト8までいった。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/09(水) 20:12:21 

    剣道部
    サバサバしたイメージだけど、中はすんごいドロドロネチネチのマウンティングやいじめだらけだった
    そこにいない部員の悪口大会
    女子だけでなく男子も

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2016/11/09(水) 20:13:56 

    中学のバトミントン部。
    顧問が経験者じゃなかったこともあり、
    無駄に辛い(長い)だけの練習で、全く強くならなかった。
    顧問は休みがつぶれるのが不満らしく、
    やる気はないのに「勝てないなら意味はないから、楽しく部活をやりたい子は
    辞めなさい!」と厳しかった。
    とにかく○○を100回!みたいな練習ばかりだった。水分補給禁止だったから、
    トイレでこっそり水道水を飲んでいた。
    全く楽しくないのに内心のためだけに
    やめなかった。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2016/11/09(水) 20:18:02 

    中学 華道部
    吹奏楽部は無理やり顧問に途中入部させられ
    2ヶ月半で退部→兄と年子の為、兄
    がモテて為、先輩が兄の友達で、
    昔から知ってた人ばかりで
    なんかひいきされてて、嫌だった
    し、習っていた剣道の道場に行け
    ないので辞めました。
    高校→剣道部があり念願の剣道部入れました

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/09(水) 20:19:42 

    中学と大学で空手部。
    高校は入りたかったけどなかった。

    好きだし楽しかったけど、女子少なくて辛かったなあ。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2016/11/09(水) 20:23:58 

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2016/11/09(水) 20:27:50 

    ガルちゃん民は吹奏楽が多いことで有名

    そして文化部だけど運動部並みにキツイよ!と必死でアピール

    +5

    -3

  • 44. 匿名 2016/11/09(水) 20:28:41 

    小学校:バトン部
     曲の振り付けを、みんなで一生懸命考えて踊ってた。
     今でも基礎的なものはできるし、傘持つとくるくる回して遊ぶ癖がある。

    中学校:水泳部
     上下関係厳しかったけど、先輩後輩男女問わず仲が良かった。
     男女間の友情関係も成立してた部なので、学校では「一番楽しそうな部」って言われてたよ。
     青春の塊。

    高校:文芸部・バドミントン部(途中退部)かけ持ち
     文芸が月・金、バドが火・木?やったかな?週に2日ずつ。
     バドは2年の中頃までやったけど、後輩が真面目すぎて遊べなくなったのと、仲良かった子&ダブルスの相方が辞めるっつんで一緒に辞めた。
     文芸部は、部長になってから、そりゃもうやりたい放題……(遠い目)
     文化祭の売り上げでパーティーしたり、部室にポット持ちこんでラーメン早食いしたり……


    まぁ、全部楽しかったです(笑)
    今年30だけど、どの部活の子とも未だに繋がりがあって、定期的に遊んでるよ。

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2016/11/09(水) 20:30:57 

    美術系のクラブでした。
    部活名で調べたら母校が出て来てびっくりした。

    凄く楽しかった!いつかまたしたい。

    廃部の危機だとかで途中から入ったので一年からやっていればよかった。
    大人になって簡単に習いに行けないから。
    教室も少ないしお金もかかるし、作品を保管する場所もない。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2016/11/09(水) 20:38:15 

    高校時代、バトン部に入ったけど部活は楽しくやりたい派だから
    ピリピリした雰囲気だと一年もたなかった。
    何の為の部活か分からなくなってきて...

    皆さん楽しむ為に入ったのに こんなハズでは...というエピソードないですか?
    まるで軍隊みたいでちっとも楽しくなかったです!

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2016/11/09(水) 20:38:48 

    高校時代、茶道部でした
    活動は週に一度、当時は半ドンだった土曜日のみ
    部長になってしまい初釜や文化祭の準備とかは大変でしたが、なんだかんだ楽しかったな
    でも部の活動より、外部から指導に来てくださる先生のお宅に挨拶に伺ったら、南青山の大豪邸だったことが一番印象に残っていたりして…

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2016/11/09(水) 20:40:53 

    小中高と吹奏楽部でした。
    中高一貫校だったので部活のメンバーは卒業して10年近いですが今でも仲良く、先日も友達の結婚式の余興で久しぶり演奏をしようとみんなで集まって練習したり久しぶりに青春時代を思い出せました。
    結婚した友達も泣いて喜んでくれましたが一緒に演奏したかったと言ってました。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2016/11/09(水) 20:48:49 

    高校では、半年バレーボール部。
    ジャンプばかりだから、身長伸びると思って。
    半ば同じ学年の女の子達に袋叩きされ、
    いじめられていたけど。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2016/11/09(水) 20:59:31 

    バレーボール部でした。
    上下関係が厳しく
    校内ですれ違うたびに
    先輩に挨拶しなくてはいけませんでした。

    後輩いじめもありました

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/09(水) 20:59:54 

    演劇部。
    根暗なイメージで周囲からはオタク扱い。
    部内では先輩は神と崇め、先輩に嫌われると総出でイジメられた。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/09(水) 21:10:39 

    中学はソフトテニスで高校は硬式テニスでした
    中学は準レギュラーのような感じでレギュラーメンバーの相手
    チーム自体強かったから試合に出れない時があっても楽しかった

    高校はチームが弱くてレギュラーだったけどやっぱり中途半端に終わってしまいました
    けど男女共にすごく仲よくて中学とは違う楽しさがあった

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/09(水) 21:13:27 

    高校のときJRC部に入ってました。ボランティア部みたいなものです。 放課後目が見えない小さな子のために絵本を点字に直す活動をしてた。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/09(水) 21:18:52 

    中学と高校、ソフトボール部。
    朝練がキツかったし、土日も部活があったなぁ。何回も辞めようと思ったけど最後までやりぬいた。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/09(水) 21:22:06 

    テニス部。
    先生のお気に入りとそうじゃないこの差があってしんどかった。
    私はお気に入りじゃなかったので
    ほんと嫌な思い出ばかり。
    だから学生時代にいい思い出ないです。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/09(水) 21:26:15 

    中学ではソフトボール部でした。
    練習はしんどいし先輩は性格悪いし本当鍛えられましたよ。挨拶がなってないと言っては部室に呼び出され囲まれて暴言吐かれたりとか。
    ソフトボール部でよかったのはバッティングセンターで景品狙える事と体力ついた事くらいですね。
    同学年の部員はみんな仲良かったので先輩が引退したあとは天国でした。
    高校は軽音です‼

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/09(水) 21:37:47 

    中学時代はアーチェリーをやってました。でも、約1年半で退部しましたけど。
    本音を言うと、野球か吹奏楽をやりたかった(笑)
    野球ならピッチャーとバッターの両方かピッチャーで活躍できるように頑張りたかった(_ _;)
    何ていうのもアレだけど、団体競技が無理だったのとやりたい部活がなくて仕方なくアーチェリーを選んだのね。そう、本当の話!

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/09(水) 22:03:45 

    既出ですが吹奏楽部。
    演奏がノッてくると、みんなで一つの曲を奏でる連帯感があって、楽しいというか気持ち良かった。
    吹いたりたたいたりして表現することで、いろんな気持ちを発散できるのもあったと思う。
    みんな割と仲が良かった。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/09(水) 22:14:27 

    小学ダンス部主将でしたがあまり楽しくなく、中学でバレーボール部に入りのめり込みました。
    試合が大好きで、サブアタッカーだったので速攻が得意でした。
    夏休みの合宿もめっちゃ楽しかったです!!
    高校はバイトがしたかったので帰宅部でしたが、社会人になり会社のバレーボール部に所属しました。
    TVで女子バレーやってると今でも必ず見ます!!

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/09(水) 22:16:50 

    中高バレー部。大学でバドミントン。
    体育会のガチなやつが性に合ってて選びました。
    結果は残せなかったけど、やり切った感はある。

    今、部活の為に生きてるような息子と話が合う。
    心底のめり込めるものごあるって幸せなことだと思う。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/09(水) 23:08:04 

    人数少なくて(常に一桁)軽音と化していたコーラス部。和気あいあい楽しかった。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/09(水) 23:23:45 

    私は小学校バレーボールとミニバスケ 空手剣道
    中学校 空手 柔道 剣道
    高校  空手 柔道 剣道
    大人  弓道 でいつも 他校や道場巡りばっかりしていたし、高校から400のバイク乗っていて男みたいだった。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/09(水) 23:40:49 

    中学、高校と6年間吹奏楽部でした。
    男子はガリ勉メガネばかりでいわゆる『胸キュン』は恋愛はなかったけど、あんなに熱中して日々を過ごしたのはあとにもさきにもこの6年間だけ。
    ばかみたいに楽しかったな~

    今でもマーチングなどを見ると鳥肌がたちます。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/10(木) 00:39:48 

    ほんとにガルちゃんって吹奏楽部多いねww

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/10(木) 02:24:05 

    中学 剣道部
    何か部活やりたい!と思って入部したまではよかったが、自分には向いていなかったのか全く上達せず、変な癖がどうしても直せなくて怒られてばかりいました。
    でも結局引退まで続けましたが。
    同級生の女子部員は自分含め4人しかいなかったけど、自分以外の3人は今も一応facebookで繋がっているのを最近知り、なんとなく複雑な気分です…。

    高校 文芸部
    週1で定例会があり、文化祭の時に部誌を作る以外はあまり活動してなかったような気がします。結構ゆるい雰囲気でそこそこ楽しかったです。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/10(木) 15:16:29 

    小中高バレーボール一筋。
    高校はそこそこ強くて、先生も厳しいし休みなんて元旦だけ。
    今じゃ問題になるだろう体罰?なんて当たり前。殴られたりボールぶつけられたりペットボトル投げつけられたり…
    それでもみんな先生のことを信頼して、本当に一生懸命のめり込んで頑張ってたな。
    卒業して10年たった今でも、親も含めてみんな仲良し。友達ではなく、仲間。
    私にとっての財産です。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/28(月) 20:27:00 

    過去形じゃなくて、現役です。
    今、バドミントン部に入ってるんですが、休日もいつもあって、声出ししろ、なんで出来ないんだと散々叩かれました。でも、もう最近は嫌になって飽きれてきたので、とうとうバド部は卒業です‼︎(退部しました。)やはり、退部で正解です。今は勉強にも専念でき、順調です‼︎皆さんは個人の考えで、『そもそも入らなければ良いんじゃ???』って、思っている人もいるかもしれませんが、そうですよね〜‥‥‥‥てか、その通りです‼︎笑笑
    友達に誘われて入っただけなんで。(笑)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード