ガールズちゃんねる

結婚できる年齢、男女とも18歳に統一 民法改正へ方針

109コメント2016/11/10(木) 11:19

  • 1. 匿名 2016/11/09(水) 10:37:07 

    法務省は、成人の年齢を20歳から18歳に引き下げる民法改正案を来年の通常国会に提出する方針を決めた。18歳から自分の意思で契約を交わせるようにするほか、「男性は18歳、女性は16歳」としてきた結婚できる年齢を、男女とも18歳に統一する。
    結婚できる年齢、男女とも18歳に統一 民法改正へ方針:朝日新聞デジタル
    結婚できる年齢、男女とも18歳に統一 民法改正へ方針:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     改正案が成立すれば、早ければ2021年4月から18、19歳が民法上の成人となり、先にスタートした選挙権の年齢と同じになる。他方で、少年法の適用年齢を引き下げるかは慎重に議論されているほか、飲酒や喫煙、公営ギャンブルができる年齢については民法とは別の法律で定められており、今回の法改正では変更されない。  男女で結婚できる年齢に差があるのは、女性の方が心身の発達が早いとの考え方などがあったためとされる。だが、法制審議会(法相の諮問機関)が1996年に「男女とも18歳」とするよう答申。成人年齢の引き下げを議論した09年の答申も18歳にそろえるよう求めており、金田勝年法相も9月にその方向で検討


    +147

    -4

  • 2. 匿名 2016/11/09(水) 10:38:16 

    そうなんだ!

    +26

    -2

  • 3. 匿名 2016/11/09(水) 10:38:34 

    なんのために?

    +120

    -27

  • 4. 匿名 2016/11/09(水) 10:38:43 

    うんこ!

    +12

    -40

  • 5. 匿名 2016/11/09(水) 10:39:23 

    どちらにしても未成年

    +182

    -9

  • 6. 匿名 2016/11/09(水) 10:39:27 

    平等はいいと思うけど、他に改正すべきことたくさんあるんじゃないの。

    +366

    -13

  • 7. 匿名 2016/11/09(水) 10:39:36 

    >少年法の適用年齢を引き下げるかは慎重に議論されているほか・・・

    結婚できる年齢なんかより少年法の見直しをしてくれよ

    +579

    -6

  • 8. 匿名 2016/11/09(水) 10:39:59 

    高校卒業したばかりでまだ子供だと思う、

    +179

    -10

  • 9. 匿名 2016/11/09(水) 10:40:12 

    未婚の母増えそう
    性は低年齢化してるのにね
    矛盾

    +277

    -13

  • 10. 匿名 2016/11/09(水) 10:40:17 

    少年法はいらない。

    +169

    -4

  • 11. 匿名 2016/11/09(水) 10:40:26 

    結婚も投票も18歳になったんだし、犯罪者の顔出しも18歳に統一しましょうよ

    +578

    -2

  • 12. 匿名 2016/11/09(水) 10:40:43 

    女子は16歳で結婚できるのに女子高生と付き合ってたら犯罪みたいになるのは変だと思ってた

    +439

    -5

  • 13. 匿名 2016/11/09(水) 10:40:57 

    どーでもよー

    +5

    -12

  • 14. 匿名 2016/11/09(水) 10:41:21 

    16歳は、早すぎるわ(笑)馬鹿丸出しバツイチ以上ばっかり。


    +276

    -11

  • 15. 匿名 2016/11/09(水) 10:41:21 

    え~~?私そろそろ結婚しようと思ったのに~
    因みに今は16歳です\(^o^)/

    +7

    -39

  • 16. 匿名 2016/11/09(水) 10:41:23 

    戸籍ない子供が増えませんように

    +156

    -0

  • 17. 匿名 2016/11/09(水) 10:41:33 

    稼ぎもそんなにないのに結婚して、

    +115

    -1

  • 18. 匿名 2016/11/09(水) 10:41:56 

    たいして変わらないじゃん

    +12

    -4

  • 19. 匿名 2016/11/09(水) 10:42:01 

    まあ当然の流れだと思う

    +31

    -1

  • 20. 匿名 2016/11/09(水) 10:42:09 

    そんなことより少年法だろう

    +143

    -1

  • 21. 匿名 2016/11/09(水) 10:42:17 

    とは言え 男性の3人に1人 女性の4人に1人は結婚しないという世の中。。。

    +17

    -9

  • 22. 匿名 2016/11/09(水) 10:42:19 

    >>13
    大事なことだよ。

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2016/11/09(水) 10:42:56 

    ややこしや~

    +2

    -5

  • 24. 匿名 2016/11/09(水) 10:43:00 

    男と女の年齢を一緒にするのはいいと思う!
    でも、たいして意味のないような事だけさっさと決めないで、もっと意味のある事を変えてほしい!

    +134

    -2

  • 25. 匿名 2016/11/09(水) 10:43:20 

    少年法の引き下げを先にしてよ。
    今の法律だと、犯罪犯してもロクに罪を償わなくてもいいような人間が人の親になってるってことだもの。
    親になるってそんなに責任の軽いものなのかと。

    +140

    -2

  • 26. 匿名 2016/11/09(水) 10:43:21 

    >>8
    それはひとそれぞれ
    20歳超えても精神年齢が子供の人だっている

    +8

    -9

  • 27. 匿名 2016/11/09(水) 10:44:03 

    これで少しは晩婚化に歯止めがかかったらいいけど、そうはならないだろうな

    +1

    -16

  • 28. 匿名 2016/11/09(水) 10:44:56 

    今まで、何で女性だけが16何だろうと思ってた。
    まあいつもの、日本は昔から決まってる、とか女性に学歴はいらない、とかの理由かなと。
    でもやっぱり高校卒業くらいはして、自分達で稼いで家族として機能して欲しい。

    +127

    -2

  • 29. 匿名 2016/11/09(水) 10:45:11 

    新歓で酒のませても合法だから大学側と一部のバカはウハウハだね。

    誰得だよ。

    +26

    -1

  • 30. 匿名 2016/11/09(水) 10:45:21 

    少年法改正には一定数反対派がいる
    けれどこれは反対する理由がないから先になるのは当然

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2016/11/09(水) 10:45:43 

    そもそも、なんで女性だけ16歳で結婚可だったんだろ?

    +59

    -1

  • 32. 匿名 2016/11/09(水) 10:46:49 

    んでいつになったら議員数は削減されるんだよ

    +38

    -3

  • 33. 匿名 2016/11/09(水) 10:49:15 

    男女平等の第一歩ね

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2016/11/09(水) 10:49:34 

    成人年齢引き下げとか頭おかしいんじゃない?

    政府は的外れなことばっかりして国民の声を聞け!!

    +7

    -7

  • 35. 匿名 2016/11/09(水) 10:50:39 

    三船美佳さんもこれがあったら苦労しなかった

    +87

    -2

  • 36. 匿名 2016/11/09(水) 10:50:44 

    また軽はずみに結婚妊娠してすぐ別れてシングルで働かないで手当てもらって彼氏作って子供つくってまた別れて彼氏つくって虐待してってループが目に浮かぶようだわ。
    とりあえず少子化対策なんだろうけど意味ない。

    +7

    -7

  • 37. 匿名 2016/11/09(水) 10:52:27 

    出来婚、離婚、児童虐待が増えそうな悪い予感しかしません。

    +10

    -6

  • 38. 匿名 2016/11/09(水) 10:52:45 

    成人は20歳からにしよう

    +34

    -2

  • 39. 匿名 2016/11/09(水) 10:54:22 

    それでいいと思う。
    18歳未満と性交したら犯罪なのに、
    16歳で結婚出来るっておかしいし。
    16歳で結婚なんてほぼ出来婚なのに。

    +134

    -4

  • 40. 匿名 2016/11/09(水) 10:55:04 

    批判があるけど、よかったと思う。
    他にやることもあるだろうけど、
    手をつけやすい事柄からサクサク決めればいい。

    関連で、離婚後に再婚できない日数も男女揃えていただけるといい感じ。

    +36

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/09(水) 10:55:10 

    男女平等といえば、アメリカ大統領選よ、トランプだと困る、安部総理はストレスで倒れる

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2016/11/09(水) 10:56:06 

    >>37
    なんで?
    女の結婚年齢が上がっただけでそうなる?

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2016/11/09(水) 10:57:17 

    全部18に統一するのはいいと思う、でも高3で誕生日が来てる来てないでちょっと混乱するかな。
    未成年でも結婚すると成人扱いになる、離婚しても未成年扱いには戻れないから離婚率の高い10代の結婚は18に上げて正解かも、ほとんどの女性が10代に結婚してた時代は昔過ぎるからね。

    +31

    -0

  • 44. 匿名 2016/11/09(水) 10:58:00 

    批判してる人いるけど、
    今まで通り、
    女だけ16歳で結婚できる方がいいと思ってるの?
    何でもかんでもケチつければいいってもんじゃないでしょ。

    +68

    -5

  • 45. 匿名 2016/11/09(水) 10:58:53 

    18歳でいい。

    +24

    -1

  • 46. 匿名 2016/11/09(水) 11:00:17  ID:PjhIRkyoTd 

    少年法が先‼︎
    そんなんどーでもえーわ!

    +12

    -5

  • 47. 匿名 2016/11/09(水) 11:01:23 

    その人自身が精神的にもしっかりしてるとしても16歳で結婚って単純に早いと思うな
    18でも早い 少しでも社会経験積んでからでも遅くない

    +49

    -0

  • 48. 匿名 2016/11/09(水) 11:01:51 

    二十歳でいいじゃん。18にするなら少年法も18にすべき。というか、少年法なんていらないと思う。せいぜい小学生までじゃない?かばわれるの。結婚できるのに法律で守られてるのは納得できない。

    +66

    -2

  • 49. 匿名 2016/11/09(水) 11:03:56 

    >>44実際にはなかなかのドキュじゃないかぎり、16で結婚しないけど、18だと高校も出たしいっかーって逆に軽い結婚増えそうじゃない?
    経済的にも精神的にも早くて二十歳くらいでいいと思う。

    +6

    -3

  • 50. 匿名 2016/11/09(水) 11:04:09 

    悪くはないけど、後回しでいいこと
    結婚適齢期で、収入もある働き盛りのほうをサポートすべき
    待機児童も多いのに
    手軽なところから政策してる印象

    +7

    -3

  • 51. 匿名 2016/11/09(水) 11:08:52 

    >>50
    スーパーのレジを想像するんだ。

    カゴ2つに山盛りの商品ある人は置いといて、
    ドリンク1本の人を先にしたようなもんだ。
    ドリンクを先にしたところで、カゴ2つ山盛りが早くできるわけではない。

    +9

    -3

  • 52. 匿名 2016/11/09(水) 11:16:27 

    それより先に少年法の改正を!
    殺人とかそれに値するような罪を犯したら中学生とか小学生でも名前晒していいと思う

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/09(水) 11:16:34 

    >>42
    16歳なら、親がまだ早い!とか反対出来そうじゃない?
    16も18も親から見れば子供なんだけど、高校卒業したら
    私はもう大人だよと思いそうだし。

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2016/11/09(水) 11:25:41 

    >>53
    ちょっと何言ってるかわかんない。
    16歳が18歳に引き上げられた、
    どこに問題が?

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/09(水) 11:36:37 

    18歳で良いよー、オッケー!
    はい、じゃあ次!少年法!

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/09(水) 11:38:12 

    ごめん、トピずれだけどみなさんに聞きたい!
    夏に中学の同窓会があって久々に会った女子に
    「何歳で結婚したの?」と聞かれて「24歳の時だよ」と答えたら
    「私は21!勝った~♥」と言われたんだけど
    早ければ早いほど勝ちなんですか?違いますよね?

    +38

    -3

  • 57. 匿名 2016/11/09(水) 11:38:41 

    実際16で結婚する人なんて田舎のDQNだけでしょ

    +26

    -2

  • 58. 匿名 2016/11/09(水) 11:40:17 

    成人、選挙権、結婚みんな20歳でいいんじゃないの?
    精神年齢すごく幼いのに。

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/09(水) 11:40:30 

    小学生の時は16歳で結婚したかったな~懐かしいw
    高校生ぐらいまでは結婚早ければ早いほどいいと思ってたけど
    早ければ早いで子育ては早く終わるけど、
    そのかわり年とってから老老介護になるんだよね…

    65歳が85歳の面倒を見るとか、大変だと思う…
    何事も普通が一番。

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/09(水) 11:41:45 

    18歳でも社会人なら結婚して全然いいと思うけど
    専門とか大学行ってて子供できちゃって
    中退して結婚しちゃうとか人生終わりだよね…
    親不幸だと思う。。。

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/09(水) 11:46:10 

    >>56

    結婚早いから勝ちとか無いと思う(笑)
    そういう人って、自分が子供早く産んでも勝った!って思うんだろうね!
    マウンティング気質っぽいね〜

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2016/11/09(水) 11:46:26 

    憲法も改正しようよ

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2016/11/09(水) 11:49:20 

    >>61
    そうです。その人は3人子持ちなんですけど、
    子ども1人の同級生に対しても「やっぱ2人はいるといいよ~♥」と言ってました。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/09(水) 11:51:12 

    いやいや、みんな気を遣ってるから口では言わないだけで
    結婚は早ければ早いほど勝ち組でしょwww

    30歳より25歳、25歳より20歳、20歳より18歳、って感じで。
    そう考えると16で結婚した子は一番の勝ち組だと思うw

    +1

    -25

  • 65. 匿名 2016/11/09(水) 11:52:36 

    16で結婚して苦労するより良い。

    +19

    -1

  • 66. 匿名 2016/11/09(水) 11:53:44 

    女に学は必要ないと言ってた時代の話だね。義務教育が終わった16歳から結婚出来るって。

    +18

    -1

  • 67. 匿名 2016/11/09(水) 11:55:09 

    >>64
    思い込み激しいな〜
    私に限ってかもしれないけど、22歳より早く結婚した人を勝ち組だとは思わないよ。
    学校どうした!?と思う。

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/09(水) 11:55:18 

    >>66
    未だに地方のド田舎の方に行くとジジババは
    「女の子は大学なんて行かなくてもねぇ~」って言われるよ。
    いつで時代が止まってるんだか。

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/09(水) 11:57:25 

    いいと思う。
    16で結婚した人なんて周りにいないし、まともな感覚の人は16で結婚するはずないし。

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/09(水) 11:57:27 

    素朴な疑問なんだけど16~18歳までにデキ婚じゃなくて
    普通に結婚する人ってあんまりいないよね?

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/09(水) 12:00:19 

    20歳でいいよ

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/09(水) 12:00:51 

    >>70
    今26歳だけど、友達で高2(17歳)の時に普通に結婚した子がいる。(デキ婚じゃない)
    ちなみにお相手の旦那さんが一回りぐらい上の人。
    自分もまさか高校生で友人の式に呼ばれるなんて思わなかったw
    その友達は高校卒業したら専業主婦になって今では子供と3人で仲良くやってる。
    特殊なパターンなのかな?

    +15

    -8

  • 73. 匿名 2016/11/09(水) 12:06:49 

    今時高校に行かない子はいないから18がいいよ。

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/09(水) 12:09:36 

    もう私には関係ない

    +3

    -7

  • 75. 匿名 2016/11/09(水) 12:16:46 

    >>72
    でき婚でもないのに、高校生と結婚する一回り上ってかなり変だよ。
    付き合う時点でちょっとあれだけど、普通は卒業まで待つから。
    親も周りもおかしいよ。

    +29

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/09(水) 12:18:13 

    >>4
    なんで突然うんこ??笑っちゃったじゃん!

    +3

    -7

  • 77. 匿名 2016/11/09(水) 12:23:40 

    なんで女は16で男は18からなんだろうってずっと疑問だった

    統一したほうがいいんじゃないかな

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/09(水) 12:24:53 

    結婚はできなくても18歳前に
    子供ができたらちゃんと男は責任とれよ。
    結局その時結婚できないからシンママになって
    男の方は10代だから学生気分なのか簡単に別れるし
    それで女の子は稼ぐために夜のお店に
    ってなるパターンが多いんだから。

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/09(水) 12:25:10 

    そもそも生活費どうするの?

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/09(水) 12:27:56 

    社会人と高校生って付き合ったらダメじゃないの?
    結果、結婚して籍入れればチャラ?
    変!

    +9

    -2

  • 81. 匿名 2016/11/09(水) 12:29:25 

    そんな事より10代のSEXを禁止して下さい。

    +9

    -3

  • 82. 匿名 2016/11/09(水) 12:32:23 

    >>72を見て、18まで引き上げでいいと思った。
    17歳で結婚する必要がどこにあったのかわからない。
    個人的には二十歳でも普通の人は困らないから、二十歳でもいいぐらいだと思う。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/09(水) 12:34:35 

    これじゃ子供出来て結婚して、子供を虐待して殺しても少年法が活きてるからほぼ無罪じゃん。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/09(水) 12:36:31 

    早く結婚したら勝ちって…
    結婚していつまでも幸せに暮らしました、めでたしめでたし。
    じゃないんだからさ
    それを言うなら、よりいい男と結婚した人が勝ちでしょ。

    +11

    -2

  • 85. 匿名 2016/11/09(水) 12:40:53 

    >>75
    うん、ちょっと特殊というかなんで?とは思いました。
    彼女は父親がいない片親なんだけど、お母さんもよく許したなと思う。

    +6

    -2

  • 86. 匿名 2016/11/09(水) 12:42:56 

    高卒が当たり前の現代に16で結婚はありえないよね
    いいことだ
    本当のところは22くらいがいいと思うけど
    それ未満で結婚しても、周囲にはDQN認定されるだけだと思うし

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2016/11/09(水) 12:46:07 

    どっちがいい?

    大学卒業して28歳で結婚→+
    大学中退して18歳でデキ婚→-

    +28

    -3

  • 88. 匿名 2016/11/09(水) 12:46:16 

    やだよ16で結婚なんて…でき婚なら最悪。

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/09(水) 12:50:19 

    中卒で働いてる子なら16歳の時で結婚した子いるよ。
    まぁ、デキ婚だけど。

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/09(水) 13:04:22 

    女の絶頂は19前後なのに、馬鹿?

    +2

    -15

  • 91. 匿名 2016/11/09(水) 13:20:20 

    今19歳なんですけど、10代で結婚した人に
    「私が19の時にはもう子どもおんぶしてたわ~」言われたけど
    全然羨ましくないし、底辺人生って見下してるよ。
    10代で結婚した人って早く結婚した者勝ちみたいに思いこんでるとこあるよね。
    少し常識外れというか。

    +25

    -3

  • 92. 匿名 2016/11/09(水) 13:35:38 

    16,17で出産する人が保護されなくなるだけでは?

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2016/11/09(水) 13:45:58 

    18からでいい

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/09(水) 13:57:47 

    いいんじゃない というか20でもいい気もするど…

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/09(水) 14:31:00 

    反対。女性の方が心身の成熟が早いから差をつける理由があった。
    なんでもそろえるのが正しいわけではない。

    女子の初潮の平均開始年齢より、男子の精通平均は1~2年遅め

     大阪大学大学院人間科学研究科・比較発達心理学研究室による「発達加速現象の研究-第12回全国初潮調査結果-(平成23年2月第13回全国初潮調査資料)」によれば、2008年時点で平均初潮開始年齢は12歳2~3カ月。女子の体が変化する時期に対して、男子の精通(男性が初めて射精すること)は約1~2年遅めなのだと言います。

    +1

    -13

  • 96. 匿名 2016/11/09(水) 14:40:09 

    キスマイの玉森のお母さん
    17で出産してるよね?

    +1

    -5

  • 97. 匿名 2016/11/09(水) 14:42:00 

    大卒すぐの23歳でき婚と
    高卒社会人の23歳でき婚は
    どちらがマシですか?

    +1

    -6

  • 98. 匿名 2016/11/09(水) 14:59:09 

    よーし、じゃあ18・19歳でも罪を犯したら世界中に名前が晒されるんだよね?
    少年法改正されるんなら賛成。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/09(水) 15:44:37 

    段階を踏んでるんだと思う。次は少年法の改正じゃないかな。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/09(水) 16:08:52 

    まあ男女共18で結婚出来るってのも早すぎる気がするけど。
    社会にも出たことなく、学校で学ぶ事しかしてきてないのに、まともに結婚生活なんて送れるの?

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2016/11/09(水) 17:01:50 

    結婚出来る年齢なんてどうでもいい。

    それより少年法でしょう。

    小学生なら少年法って言葉も当てはまるかもしれないけど、18、19で少年法って…

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2016/11/09(水) 17:19:16 

    ごめん、しっかりしてる子(きちんと学んで人生をよくしようとしてる子)は10代で結婚しないと思うわ。
    10代にすり寄って来てすぐ結婚しようと思う異性にもロクなのいないと思う。
    普通に大卒で20代30代を過ごしてても結婚できない、車持たない、生命保険離れの時代なのに。
    学歴とお金ないと、これから日本じゃ生きていくのも厳しいよ。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/09(水) 17:21:01 

    若くして結婚して旦那と別れずにいる人って稀だよね。
    社会に出て自分の目が多少肥えてても離婚率3分の1なのに。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/09(水) 18:46:55 

    それよりも少年法の年齢の引き下げを早くしてくれ
    バカなことやったら子供でも大人でも実名と顔写真をバンバンテレビで流して知らしめてやれ
    未成年だからって何してもいいと思って犯罪をするアホが多すぎる

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2016/11/09(水) 20:41:26 

    いっそのこと、少年法は重犯罪には適用なしにすればいい。

    だって、親も保護者もいない子供が、食べ物を盗んだ場合のために作られたんでしょ?
    窃盗も、おにぎりやパン類(腹が膨れてそのまま食べられる)に限定して、
    親はネグレクトで逮捕、子供は施設で保護という流れのみにすればいい。

    それと、虐めや虐待、ハラスメント、DVは片っ端から傷害や殺人罪として扱ってほしい。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2016/11/10(木) 01:27:40 

    アメリカの投票権が18才だけど、むこうの子は学生時代からディベートして自分の意見をしっかりと持っていたり、家族のために働いたり家事を手伝ったり、大学の学費を稼ぐために働きながら通ったり、早いうちから自立してるんだよ。

    日本の子みたいに、いつまでも親のスネをかじって生きてるような精神的に甘えた子どもや、子を甘やかすのが当たり前と思っている親が多い日本で、アメリカの様に様々な年齢を引き下げていったら、大惨事になるよ。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/10(木) 04:02:51 

    それよりも決めるべき問題は多々ありそうたけど、まぁ男と女で結婚出来る年齢がバラバラなのはおかしいと思ってたからいいんじゃない?
    でも統一にしたからって何か変わるのかな?それでも未成年のデキ婚とか減らないと思うけど。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2016/11/10(木) 08:49:15 

    女性は花も恥じらう16歳が魅力のピークなのに…
    少子化が加速しませんか?

    +0

    -9

  • 109. 匿名 2016/11/10(木) 11:19:39 

    寧ろ女の結婚年齢を35歳にして欲しい。
    結婚について考えるのこのぐらいだから、せめてこの年齢に。
    アラフォーさんの事を考えるべきです。

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード