ガールズちゃんねる

子供と離れている時間

51コメント2016/11/10(木) 01:09

  • 1. 匿名 2016/11/09(水) 10:20:04 

    年少の娘がいます。
    園生活にも慣れ、朝もスムーズに行くようになりましたが、やはり離れている間はいろんな事を考えてしまいます。
    体調崩してないかな?お友達と仲良くやれてるな?給食食べたかな?等、子供の事ばかり考えてしまいます。
    こっそりと様子を見に行きたいとも思ってしまいます。
    親なら誰しも子供の事が心配になると思いますが、私の場合心配しすぎなのかなと思います。
    先生方の事は信用しているので、私自身かもう少しおおらかに構えていないと...と思います。
    皆さんは、お子さんと離れている間、どんな気持ちで過ごしていますか?

    +82

    -37

  • 2. 匿名 2016/11/09(水) 10:21:19 

    今の内に好きなことしよ~。

    +193

    -3

  • 3. 匿名 2016/11/09(水) 10:21:46 

    +4

    -3

  • 4. 匿名 2016/11/09(水) 10:21:51 

    年子男子二人だから、唯一心穏やかな時間と思って満喫してる
    もちろん子供は大切だけど、常に子供のことばかり考えてると心に余裕がなくなっちゃう

    +175

    -3

  • 5. 匿名 2016/11/09(水) 10:22:17 

    今までずっと一緒にいたなら、なおさら気になりますよねー。
    そのうち慣れて、自分のことができるようになりますよ!
    私は掃除にご飯の買い物と準備で、あっという間に帰ってくる時間になってしまいます。

    +151

    -1

  • 6. 匿名 2016/11/09(水) 10:22:55 

    最初だけだよ
    1人の時間を満喫しなきゃ。

    +124

    -6

  • 7. 匿名 2016/11/09(水) 10:23:09 

    主さんと同じ時期有った有った。
    年少の頃って本当心配で堪らなかった。
    いつの間にか慣れてしまって。
    心配しすぎが辛かったら、ちょっと気分転換になるような事を見付けてみては(*^^*)?
    帰ってくるまでに○○しておこう、とか小さな目標作るのも良いかも。

    +59

    -2

  • 8. 匿名 2016/11/09(水) 10:23:17 

    保育園息初めは常に子どものこと考えてました
    でも徐々に少なくなって、小学校行き始めたら全然w
    むしろ「もう帰ってきたの!?」とか思う

    +89

    -3

  • 9. 匿名 2016/11/09(水) 10:23:20 

    4歳双子・1歳児です。
    寝かしつけて真夜中にひとりでお風呂に入るときだけかな。あと2ヶ月に一度の美容室のとき。

    +21

    -3

  • 10. 匿名 2016/11/09(水) 10:23:21 

    帰ったら一緒に居てあげるために、いまのうちにやることやってます。朝、送り出したら夕食の下ごしらえまで済ませて、洗濯して掃除して。

    +64

    -2

  • 11. 匿名 2016/11/09(水) 10:23:32 

    お子さん自身も、自分の考えで行動してる時間を園では過ごしていると思うので、主さんも、自分の事を楽しむ時間に使えればお子さんといる時間も更に楽しくなるのではと思います。

    +22

    -1

  • 12. 匿名 2016/11/09(水) 10:24:20 

    家事してたらあっという間で、何かを考えてる余裕がない!

    +43

    -2

  • 13. 匿名 2016/11/09(水) 10:24:19 

    数時間夫に預けて買い物してる時も気になります。
    せっかくデパートきても子供服ばっかり見て、地下で子供達用の美味しそうなパンを買ってそそくさ帰ってしまう。

    +109

    -5

  • 14. 匿名 2016/11/09(水) 10:25:11 

    1人大好きなので、むしろ最高。
    子供は子供で楽しくやってるよ。

    +100

    -8

  • 15. 匿名 2016/11/09(水) 10:25:36 

    下の子と公園いったりテレビ見たりだらだらしてます。
    楽しくやってるかな?透明人間になって見に行きたい!って思うときもあるけど、お昼過ぎたらすぐ帰ってくるし体力温存の時間にしてます(^^)

    +26

    -2

  • 16. 匿名 2016/11/09(水) 10:25:45 

    離れている時間半分は仕事しているからそちらに集中してます。
    残りは自分の時間を楽しんでいます。
    初めから寂しいと思う時は無かったなー。冷たいのかな私…。

    +29

    -3

  • 17. 匿名 2016/11/09(水) 10:25:52 

    >>1
    私もしばらくはそうだったな!ずっと一緒にいたから。
    でも、そのうち慣れると思いますよ。
    参観日は楽しみですよね。
    役員やられると、ちょこちょこ園に行くからついでに覗いたりできるのかも。

    もう小学生ですが、未だに電話が鳴ると、学校から?何かあった?と思ってしまいます。

    +20

    -1

  • 18. 匿名 2016/11/09(水) 10:25:54 

    年少の頃はいろいろと気にかけて
    長い一年でしたね。
    年中、年長と一年が短くなりますよ。

    +26

    -1

  • 19. 匿名 2016/11/09(水) 10:26:17 

    上の子が年小の夏休みまでは そんな感じだったけど 今は二人の子供が幼稚園行ってるけど 帰って来る時間が近づくと『もう少し、幼稚園長いといいのに』とすら思ってしまう

    +39

    -2

  • 20. 匿名 2016/11/09(水) 10:26:29 

    始めは気が気じゃなかったけど
    慣れてきたら、保育料の元取らなきゃ!って
    たまに休日、用事があるときは預けちゃう時もある。

    +10

    -5

  • 21. 匿名 2016/11/09(水) 10:28:12 

    病み上がりやちょっといつもより元気無さそうなときは心配だけどね
    普段は帰ってきたら一緒に食べようって子供が好きなおやつ買ったり、好きな夕飯の準備してまだかな~って待ってます

    +20

    -1

  • 22. 匿名 2016/11/09(水) 10:29:30 

    昼寝&一人が好きなので、家事が終わったらウトウトしたり、ネットサーフィンしたりしてまーす。まさに今。
    後二時間もすれば帰ってくる(^^;

    +32

    -3

  • 23. 匿名 2016/11/09(水) 10:29:55 

    最初のころは私もそうでした!
    でも娘が「幼稚園たのしい」「〇〇ちゃんと遊んだ」とか毎日報告してくれて、私も聞くのが楽しみになってます。
    私も自由な時間をどう過ごしていいか分からなかったですが、家事終わらせてカフェ巡りするのが今は好きです。

    +9

    -4

  • 24. 匿名 2016/11/09(水) 10:29:56 

    来春から年少です。
    私は短時間短期のパートしようと思っています。
    気にしすぎてしまうから…
    今から離れるのがちょっと寂しいです。

    +23

    -2

  • 25. 匿名 2016/11/09(水) 10:30:09 

    本読んだり買い物行ったりお茶したり好きなことする。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2016/11/09(水) 10:31:15 

    >>10

    ごめんなさい‼︎プラス押そうとしたのに間違えてマイナス押しちゃいました(>_<)

    +3

    -2

  • 27. 匿名 2016/11/09(水) 10:32:19 

    来月末から双子出産のため管理入院予定です。
    そのまま出産だろうから1ヶ月半くらいは入院しなくてはいけません。
    上の娘が保育園に行っている間しか離れたことがないので、今からすごく不安です。
    私の方が娘のいない時間に耐えれるか…

    +7

    -3

  • 28. 匿名 2016/11/09(水) 10:34:59 

    年少の頃は服から何から準備してあげて、忘れ物はないかとか、うまくやってるだろうかとか不安で仕方なかったけど…年長になった今は自分で何でも出来るようになって、園であったことも逐一教えてくれる。安心して預けてるよ。子供の成長ってすごい。

    +4

    -2

  • 29. 匿名 2016/11/09(水) 10:40:56 

    主さんの気持ちよくわかる。私なんか、初めてバスに乗って登園した日に不安過ぎて泣いたし、気になりすぎて、通りすがりの人になりすまして無駄に幼稚園の前通ったりした。何も見えないのに笑
    今は年長で、下の子と普通に家で落ち着いてられるようになった。

    +19

    -3

  • 30. 匿名 2016/11/09(水) 10:41:39 

    そのくらい子どもの事を考えていられるって幸せだよ。
    生活に疲弊してたら自分の時間が持ててラッキー!となるから。
    主は母親として物凄く責任感ある人なんだと思う。でも、親子の今後の為にはお互いが自立に向けた時間を過ごすというのも大事だと思います。

    +26

    -3

  • 31. 匿名 2016/11/09(水) 10:45:02 

    心配するのは親だから当たり前
    うちも年少なのに友達ができなくて本当に毎日心配で仕方ないよ‥
    このまま馴染めなかったらどうしようとか色々考えちゃうよね

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2016/11/09(水) 10:46:09 

    子供は子供で楽しくやってるって、、
    それを決めるのはあなたではなく子供です。

    +2

    -14

  • 33. 匿名 2016/11/09(水) 10:59:51 

    いっきに自分の時間できるよね。

    図書館で好きな本や雑誌読んで満喫してるよ。

    作り置きとか手の込んだ料理もできるし。
    今日はここって決めたところを徹底的に掃除したりしてます。

    +6

    -2

  • 34. 匿名 2016/11/09(水) 11:00:35 

    私も最近心配しすぎでハゲそうw
    車の事故や神宮外苑の火災など子どもが被害にあうニュースを毎日のようにみてたら自分の見てない時になんかあったら…T_Tって不安すぎる。

    +20

    -1

  • 35. 匿名 2016/11/09(水) 11:22:55 

    私もそうでしたよー
    登園初日なんて私もソワソワしてしまってこっそり観察したいぐらいでした(笑)
    でも給食参観や親子参観など園での息子の様子が知れて何より本人が毎日笑顔で帰って来てくれたので少しずつ私も安心していきました。
    少しばかりの静かな時間を楽しんで下さい(^^)

    +7

    -2

  • 36. 匿名 2016/11/09(水) 11:32:14 

    私は心配症だったので、とにかく家から近い幼稚園にしました。何かあったら飛んでいけるとこ。子供も気持ち的にラクだったみたい。 結局呼ばれることはなかったけど。
    大きくなるにつれて、どんどん離れる時間が増えていくので、少しずつ平気になっていくから大丈夫です!

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2016/11/09(水) 11:37:06 

    やっとひと息つける~

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/09(水) 11:38:24 

    >>1
    私も最初は心配だった、主さんは真面目過ぎるから気晴らしも必要よ(^^)

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2016/11/09(水) 12:20:51 

    子どもは既に子どもだけの世界やお母さんに見せない姿を幼稚園で見せていることでしょう。
    お母さんから自立する準備を日々しています。
    お母さんが子離れできないとお子さんの成長を妨げるよ。
    ぜひ、自分の時間を目一杯使えるように気持ちを切り替えてみて下さいね!

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2016/11/09(水) 12:34:29 

    幼稚園行ってる間は子供のことは考えないかな。やることたくさんあるし、とにかく目の前の仕事終わらせることしか考えてない。
    天候悪くて警報とか出てる時は流石に心配はするけど。
    むしろ休日に買い出しで夫に任せて出掛けてる間は子供のこと考えて早く帰らなきゃって慌ててしまう。

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2016/11/09(水) 12:36:16 

    コメントありがとうございます。
    トピ主です

    子供を送った後は、家事をしたり、コーヒーを飲んだり、買い物したりと一人時間を満喫しつつも、心ゆくまでノンビリできていない自分がいました。
    子供がニコニコ帰ってくると安心しますが、また翌日も同じ事の繰り返し...
    最近は寒くなってきたので特に心配なのは突然嘔吐しないか、熱出さないか。
    心配していてもきりがないし、もう少し穏やかに過ごしていけたらと思います

    +7

    -5

  • 42. 匿名 2016/11/09(水) 12:39:48 

    洗濯して布団干して掃除して買い物行って下の子に昼ご飯を食べさせ布団入れて夕飯下ごしらえしたらあらまあもうお迎えの時間!!
    リフレッシュできるの10分くらい!

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2016/11/09(水) 12:50:11 

    さ、今日の晩御飯何にしようかな。
    と、その前に洗濯!掃除機!
    あ!卵安いから買い物いかなきゃ!

    はぁ、もう少しした幼稚園お迎えの時間だー。
    幼稚園から帰ってきたら子供と何しよう…。

    てなかんじ。

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2016/11/09(水) 14:39:30 

    私は育児に行き詰まってストレスを感じていたので子供と離れることで正直ホッとした…
    でもその反面泣いてるんじゃないか、ごはんちゃんと食べてるのか…と山のように心配事が襲ってきてこれまたストレスに
    預けるようになって半年以上たってやっと慣れてきた感じです。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/09(水) 15:13:57 

    短時間でも仕事を初めて視野を広げましょう!
    自由になるお金も増えてお休みは子どもと色んなところに出掛けられるし子どもと外食も楽しいですよ!

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2016/11/09(水) 15:25:58 

    遠足中熱出したよ。
    さすがに、電話が鳴るとドキッとするけど、それ以外は楽しんでるって信じてる。
    2日連続で怪我して帰ってきてるけど…

    後、そんなにやる事ないけど役員やってるから役員って名目で幼稚園見に行ける。

    +3

    -2

  • 47. 匿名 2016/11/09(水) 15:34:14 

    はじめこそ心配しまくってたけど、慣れた今じゃィィイイヤッホオオオオオオオオオオォォォォォ!!!!!!!!してるよ。
    自由時間最高!
    5時間が一瞬で終わる。

    +8

    -3

  • 48. 匿名 2016/11/09(水) 20:35:27 

    バスに乗せたら、ヒャッホー!自分の時間だー!
    雑誌を読みながら、コーヒーをお気に入りのカップに淹れて飲もう♪
    音楽聴きながらネットしよう♪
    録画観ながら家事しよう♪

    って感じだけど、お昼を過ぎてバスが来る時間が近付いてくると、ゲー 今日も早かったな!
    と、なんだか残念になる。

    帰って来たら帰って来たで安心するんだけどね。

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2016/11/09(水) 22:16:53 

    そうそう、家事と昼寝であっという間に時間は過ぎる。今はいいけど冬休みどうしよう〜と今から少し億劫

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2016/11/10(木) 00:01:51 

    私なんて朝家事1時間したら、ほぼ昼寝してる…

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/10(木) 01:09:36 

    何年保育ですか

    2年 +
    3年 −

    +2

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード