ガールズちゃんねる

何度もどん底を見て、どうすればいいかわからないとき

164コメント2016/11/12(土) 13:06

  • 1. 匿名 2016/11/09(水) 10:06:51 

    今年の6月に転職した職場でパワハラにあい、現在休職中です
    たぶん辞めることになると思います

    最後の職場にしたかったのに、もう何度どん底を経験すればいいんだろうと、不安で仕方がなく、この先も幸せになれるような気分になれません
    またこんな思いを繰り返すのかと…

    こんなとき、皆さんならどう乗り越えますか?

    +222

    -7

  • 2. 匿名 2016/11/09(水) 10:07:19 

    しばらく休暇をとる。寝る

    +193

    -2

  • 3. 匿名 2016/11/09(水) 10:08:12 

    時間が解決してくれるよ
    無理に前向いてポジティブに!なんて考えなくていいんじゃないかな

    +185

    -5

  • 4. 匿名 2016/11/09(水) 10:08:26 

    しばらくのんびり過ごして、次にいこう!って思えたときまた動いたらいい

    +181

    -2

  • 5. 匿名 2016/11/09(水) 10:08:39 

    大丈夫。
    きっと楽しいと思えるようなところに戻れるよ。
    人生そういうときもある。

    私も病気で無職になって生きるのが辛かったけど、なんとか社会復帰できたよ。大丈夫!

    +190

    -3

  • 6. 匿名 2016/11/09(水) 10:08:41 

    潔く辞める

    +65

    -0

  • 7. 匿名 2016/11/09(水) 10:08:47 

    何度もどん底を見て、どうすればいいかわからないとき

    +38

    -4

  • 8. 匿名 2016/11/09(水) 10:09:29 

    そんな会社にいてもどんどん深みにハマるだけだから
    辞めるのは良い決断だよ

    +225

    -1

  • 9. 匿名 2016/11/09(水) 10:09:35 

    見上げてごらん 夜の星を

    +20

    -11

  • 10. チャイニーズタイペイ 2016/11/09(水) 10:09:41 

    最後の職場にしようと思うから疲れる…

    他の職場なんていくらでもある!と開き直れ!

    +315

    -3

  • 11. 匿名 2016/11/09(水) 10:09:44 

    不安や心配はなるべくスルーして、こうなったらいいな!と思う事をノートにどんどん書いていきます。
    苦しい時は毎日書いていました。
    すると、忘れた頃にかなりの確率で叶ってますよ!

    私もどん底の頃ありましたが、このノートのお陰で普通にしあわせな生活に好転できました。
    試してみてください。

    +111

    -1

  • 12. 匿名 2016/11/09(水) 10:09:50 

    何度もどん底を見て、どうすればいいかわからないとき

    +2

    -15

  • 13. 匿名 2016/11/09(水) 10:10:02 

    高校中退
    アパレルでのモラハラ
    旦那の実家での同居
    ママ友いじめ

    という嫌なことだらけの
    最悪な底辺人生だけど、なんとか生きてるよ!

    +181

    -10

  • 14. 匿名 2016/11/09(水) 10:10:07 

    私も似た様な状態です。
    良くない事が重なりすぎて不安です。

    +121

    -2

  • 15. 匿名 2016/11/09(水) 10:10:38 

    誰にでもそんな時があるよ。
    悩みなんてなく、人生、うまくいってるように見える人でさえ。

    だから主さんは主さんなりの方法で乗り気ってね。
    頑張るんじゃなくて、乗り切れば良いだけだよ。

    +107

    -4

  • 16. 匿名 2016/11/09(水) 10:10:44 

    なるようになると思う。

    +37

    -4

  • 17. 匿名 2016/11/09(水) 10:11:24 

    私も最近何度もどん底みてます
    今日も娘が高校を休みました
    学校では友達がおらず、授業にもついていけないみたいです。休み癖がついてるので朝は厳しくしてるんですが、玄関まで無理やり行かせていってらっしゃいと言って強引に外に出すんですが、すぐ戻ってきました。これがずっと続いています。娘も自分がやってることは悔しいと思ってるみたいです。でもどうしても行きたくないとのこと、学校やめる?って聞いても絶対やめないとのこと
    どうすればいいの

    +206

    -18

  • 18. 匿名 2016/11/09(水) 10:11:27 

    33歳独身。何度も友人の結婚に出て病んで…。人の幸せをまともに受け入れられない。
    今無職だしFラン大卒でたいした資格もないし。
    もう絶望的。
    恋人も一度もいません。

    もう。生きてる意味あるのか分かりません。
    今日も仕事探さなきゃ。なにがなんでも探さなきゃ。どうしよう、辛いけど話す人もいない。

    +258

    -4

  • 19. 匿名 2016/11/09(水) 10:11:34 

    主さん!
    私も全く同じ状況です。
    辛いです。
    家に居ててもゆっくり休めず
    寝てても夢にまで出てきます。
    すみません。アドバイスは出来ないけど
    同じ人がいるんだと少し安心しました。

    +119

    -0

  • 20. 匿名 2016/11/09(水) 10:11:46 

    私も男尊女卑のパワハラと戦い続けて、負けました。

    一方的にリストラです。

    今、どん底。
    今年こそはいいことがあるはずって、毎年思ってたけど、ついに失業しました。

    でも負けたくない。
    でも不安。

    毎日その繰り返しなので、成功した方や幸せな方のエピソードをお聞きしたいです。

    +108

    -0

  • 21. 匿名 2016/11/09(水) 10:12:04 

    多分この時間帯にがるちゃんするやつはどん底な人多いと思うよ
    専業主婦以外

    +4

    -52

  • 22. 匿名 2016/11/09(水) 10:12:06 

    私は常に幸せになることを目標に生きてます
    「幸せになれるかな?」とか考えません
    深く考えずに、早く幸せになりたいなー!ぐらいの気持ちで動いて生きてます

    +77

    -2

  • 23. ボブチャンチン 2016/11/09(水) 10:12:06 

    馬場さんのスタートライン聞いてみて。

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2016/11/09(水) 10:13:17 

    そこは主さんが活躍する場所じゃなかっただけだよ。パワハラした人も主さんには不要な人間。

    長い人生の一瞬、ちょっと選択を間違えただけさ

    +116

    -0

  • 25. 匿名 2016/11/09(水) 10:13:43 

    >>21
    あなた、ひどいね!

    +51

    -0

  • 26. 匿名 2016/11/09(水) 10:13:56 

    何度もどん底を見ましたよ。
    職場なんて何度変わったか…
    閉店、仕事がきつい、いじめ、ブラック企業など…
    これで最後の職場と思わず採用されたからには一生懸命働くけどダメならまた次の職探そうって気持ちでいるのが一番です。
    何度も職場を変わる事になる人はそう言う運命なんだと思った方がいいと思うし私はそう思ってきました。

    +150

    -0

  • 27. 匿名 2016/11/09(水) 10:13:59 

    体は健康なの?

    健康なら大丈夫。

    +95

    -1

  • 28. 匿名 2016/11/09(水) 10:14:06 

    深夜徘徊。
    帰り道いつもの自販機で紅茶花伝を購入。
    星空を見上げながら一言。

    「この世は生きるに値する。」

    +88

    -4

  • 29. 匿名 2016/11/09(水) 10:14:32 

    どん底の下は無いからあとは這い上がるだけとか言うけれど、
    そのどん底の床にGブリホイホイのような接着剤が張り巡らせ
    ているバアイがあるんだよね(゜゜) でもそんなことは考えず
    希望を持って上を見て生きよう(´・ω・`)?!・・・♡
    何度もどん底を見て、どうすればいいかわからないとき

    +44

    -1

  • 30. 匿名 2016/11/09(水) 10:14:33 

    次の会社ではぶちギレる

    +7

    -3

  • 31. 匿名 2016/11/09(水) 10:14:42 

    私もわかりません

    +14

    -1

  • 32. 匿名 2016/11/09(水) 10:14:54 

    とりあえず一番どん底からは這い上がったので
    (それでも世間的にみれば下のほうにいるけれど)
    生きていればどうにかなるのかな、と最近ようやく思えるようになった。

    +72

    -1

  • 33. 匿名 2016/11/09(水) 10:14:56 

    明日やろうは馬鹿野郎だ

    +2

    -13

  • 34. 匿名 2016/11/09(水) 10:15:02 



    【30代必見】今すぐ出来る、人生のどん底を這い上がる方法とは?|JOOY [ジョーイ]
    【30代必見】今すぐ出来る、人生のどん底を這い上がる方法とは?|JOOY [ジョーイ]jooy.jp

    あなたにとって、人生のどん底とは?。それはきっと深くて暗い。どこまでも果てしなく、落ちてしまいそうな底なし沼のよう。人生は一つのドラマと言いますが、そんなこと言ってもやっぱり辛い。そんな時あなたはどうしてる?人は変わらない。だからこそ自分のベクト...

    +9

    -4

  • 35. 匿名 2016/11/09(水) 10:15:05 

    もうどん底で干支ひとまわりした。12年、、、

    +58

    -1

  • 36. 匿名 2016/11/09(水) 10:15:44 

    辞めるなら早い方がいいよ。
    時間勿体無いし、身体も悪くなるし
    いいことなし。
    日本は職を何度も変える事をよく思わないけど、
    そんなの人の勝手。

    +148

    -1

  • 37. 匿名 2016/11/09(水) 10:15:46 

    私も転職に失敗して今無職です。
    支払いを考えるとゆっくりしていられません。
    こんな時に彼氏が居たらな〜と
    もともと居た職場を辞めなければよかったのかな〜と落ち込んでます。

    +76

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/09(水) 10:15:56 

    今どん底
    嫌な事とは続くもので中々這い上がれずもがき中
    蟻地獄のようです

    +37

    -1

  • 39. 匿名 2016/11/09(水) 10:15:59 

    +27

    -1

  • 40. 匿名 2016/11/09(水) 10:16:34 

    無理矢理でも「大丈夫!」って言い聞かせてれば 、大概の事は大丈夫になるよ。
    その分メンタルがパワーアップするから!

    +30

    -2

  • 41. 匿名 2016/11/09(水) 10:16:38 

    本を沢山読む。
    救われることがあるかもしれない。

    +51

    -2

  • 42. 匿名 2016/11/09(水) 10:17:24 

    >>17
    お母様もお辛いと思いますが、
    今一番つらいのはきっとお嬢さんご自身だと思います。
    自信を無くしていて、お母様に対しても罪悪感を覚えているはず。
    何があっても味方だから一緒に頑張ろうと、
    言葉や態度で示してあげるのがいいと思いますよ。
    お嬢さんが楽しく学校に行けるようになるといいですね。

    +126

    -0

  • 43. 匿名 2016/11/09(水) 10:17:31 

    >>21専業のどん底がここにいます(´Д`)ノ

    +13

    -4

  • 44. 匿名 2016/11/09(水) 10:18:39 

    しばらく休む。旅に出る。

    +27

    -2

  • 45. 匿名 2016/11/09(水) 10:18:44 

    主さんは頑張ったんだから、自分を褒めてあげてください。
    辞める、という決断をできるなんてすごいことですよ。そんな職場はポイして正解!
    しばらくゆっくりしてご自身を休ませてあげてください。

    +84

    -1

  • 46. 匿名 2016/11/09(水) 10:18:58 

    仕事なんて人生を豊かにするための手段なんだから色々手段選べばいいじゃない。そこが合わないなら次いこ!次!!

    +71

    -0

  • 47. 匿名 2016/11/09(水) 10:19:32 

    今はゆっくり休んで、新しい職場見つけてください。
    焦ってもいいことないからね。

    +55

    -0

  • 48. 匿名 2016/11/09(水) 10:19:39 

    世の中には何をやってもダメな人っているんだよね…
    私がそうなんだけどポジティブに考えれば大丈夫とか言うけどどん底を何度も経験するとポジティブにはなれなくなるしポジティブになってもダメなんだよね…
    上手くいかないし運気が上昇してもまたすぐ落ちる…
    小さい頃からずっとそうで壮絶過ぎる人生にうんざりする…

    +105

    -3

  • 49. 匿名 2016/11/09(水) 10:19:58 

    >>20
    おやじより知重をつけてかわすしかないかな、イヤミ課長を撃退するみたいに

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2016/11/09(水) 10:20:46 

    とりあえず今日一日なんでもいいから
    自分にとって良いことをしてみる
    ストレッチでも、英語の単語を覚えるのも、漢字を人文字覚えるのも
    目を休める為に空を眺めるのもなんでもいい
    一日一日の積み重ねで良い方向にいくと思う

    +39

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/09(水) 10:21:57 

    私もそんなもんです。
    仕事辞めたけどまだ雇用保険はおりない。
    でも休んでる間にだいぶ気分は復活しました。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/09(水) 10:22:06 

    こんな生きにくい世の中で
    生きてるだけでも頑張ってる方だよ

    +87

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/09(水) 10:22:21 

    よく どん底だからこれ以上の下はない とかいうけど
    真実はさらにまだまだ果てしなくそれ以上の底はあるし続くんだよね・・・


    +30

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/09(水) 10:22:49 

    >>17
    いじめにあっていないか、よく話しを聞いてあげて下さい。

    +33

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/09(水) 10:23:23 

    >>1
    パワハラなら会社都合で辞めた方がいいですよ。失業保険が3か月待たずにもらえます。
    詳細はリンク先を参照してください。
    パワハラがつらい…退職を考えている人がやるべきこと – LOGOTYPE.JP
    パワハラがつらい…退職を考えている人がやるべきこと – LOGOTYPE.JPlogotype.jp

    パワハラがつらい…退職を考えている人がやるべきこと – LOGOTYPE.JP TOP転職サイト比較転職職場環境フリーランス・エンジニアロゴ系フォントDLLOGOTYPE.JP転職サイト・エージェントの比較紹介をはじめ、転職や仕事・会社に関する情報を発信しています。会社ロ...


    退職理由が自己都合か会社都合かで雇用保険失業給付条件が異なる!

     退職理由が自己都合か会社都合かで、雇用保険失業給付の最大期間が自己都合は150日、会社都合は330日とだいぶ開きがあります。
     会社側は助成金や信用維持の都合上、「会社都合」にすることを渋る傾向があります。

    退職・転職は決別であって逃げではない

     最後に、退職・転職は必ずしも逃げではありません。
     自分をもっと活かせる場へ移るチャンスとして、プラスに考えましょう

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/09(水) 10:24:12 

    >>43
    私もよ、大丈夫よ

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2016/11/09(水) 10:25:07 

    >>55
    どうもありがとうございます。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/09(水) 10:25:11 

    みんな辛いんだよね、本当は
    何度もどん底を見て、どうすればいいかわからないとき

    +37

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/09(水) 10:27:44 

    ドン底経験アピールするつもりはないし、今も渦中にいるけど、這い上がろうとしたこともない。
    ただ、どうにもならないからそのままなだけ。
    周りが順調に見えるけど、みんな見えない部分で苦労があるはずと思ってみたりする。
    私の真っ黒なドン底も、周りからは見えないと思ってるし。
    1番ひどい時は、お風呂も入らない、生理でもナプキンも変えないでダダ漏れ、でも気付かない、生きてるか死んでるかわからないって時期があったよ。
    今思い出しても苦しくなる。
    その分、人の痛みがわかる人になれたらって思ったよ。
    主さん、大丈夫。乗り越えようとしないで受け入れる。これが自分だと。

    +91

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/09(水) 10:29:50 

    ひどい事書く人の方が精神的にどん底です

    +16

    -1

  • 61. 匿名 2016/11/09(水) 10:29:54 

    私はいつもスケープゴートにされてる
    病んでしまった

    もう環境変えれ新たな場所に行くこと

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/09(水) 10:31:10 

    運動する!
    運を動かすと書いて運動だから運気上がるよー

    +46

    -3

  • 63. 匿名 2016/11/09(水) 10:31:31 

    就職先、ことごとく失敗してますが生きてます。

    パン屋・強盗が入って包丁突きつけられ死ぬかと思った
    アパレル・1番下なのにワンオペ食らう。女同士の嫌がらせの連続。風俗で働いてるとデマを流され退社
    事務職・お局が牛耳ってて社内ピリピリ

    +54

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/09(水) 10:32:21 

    >>38
    その辛さをここで話しましょうよ

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/09(水) 10:34:39 

    >>17

    無理に行かせるのはやめた方が良いと思います。。
    乗り越えられる子も多いだろうけど、折れてしまうと最悪の事態になりかねません

    +64

    -2

  • 66. 匿名 2016/11/09(水) 10:34:51 

    >>63
    ちょっと神社でお祓いしてもらって、私は5000円だった

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2016/11/09(水) 10:35:30 

    >>21
    この時間にがるちゃんするやつはドン底な人が多いと言ってるけど何を根拠に言ってるの?
    それに専業主婦でもドン底です
    いろんな事が重なりすぎてしんどいです
    勝手に決めつけないで下さい

    +43

    -2

  • 68. 匿名 2016/11/09(水) 10:38:10 

    人生何度めかの底、立ち止まってます
    なのに、グループLINEで友人たちが忘年会の件でやりとりしてて、100件くらいメッセージが溜まってます(未読スルー)
    開く勇気がないです

    不公平だな~

    元気出さなきゃね!


    +19

    -4

  • 69. 匿名 2016/11/09(水) 10:39:18 

    >>11 試してみよ

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2016/11/09(水) 10:39:30 

    私も転職に失敗してどん底です。
    前の職場は鈍臭い私でも周りが優しくしてくれて
    仕事出来る同僚とも仲良かったからなんとか7年勤められたけど、この先人に甘えてばかりじゃなく自分でしっかりしなきゃ、どうせなら新しいことに挑戦したいと思って辞めたのが間違いだった。
    入って2ヶ月なのに毎日何かしらやらかすし、作業が遅い、効率よく、お前は鈍臭すぎって怒られるし私以外の人は長く勤めてる人ばかりで疎外感すごいし胃は痛いし辞めたい。

    +37

    -1

  • 71. 匿名 2016/11/09(水) 10:39:45 

    幸せになる事を諦めました。期待するから現実にガッカリする。もうこんなにドン底はないと何度も思ってきたけど、ドン底にも種類がある事を知った。ネガティブですみません。

    +51

    -2

  • 72. 匿名 2016/11/09(水) 10:40:27 

    私は実家の飲食業の仕事を手伝ってお給料を貰っています。昔から貧乏で、お金の問題でよく両親が揉めたり、家が壊れたままだったり。
    ここ数年は現金でお給料が貰えず、クレジットカードの家族カードを貰って、それを生活費に使って来ました!が、とうとうカードの引き落としに間に合わないと言われた。今日の朝…。
    兄も同じ職場にいるけど、夫に実家の家をあげるからお金借りようか、本気で悩む。まあ、売っても300万以下ですが。もしくは、一年間、タダで飲食して貰う。明日の夕方までに決めなければ!
    家族はキツいです!70過ぎた父が店の掃除機壊れたけど買えないから、家のお古ですが、あげました。小銭入れのお金しかないという…40年近く続く店ですが、限界来たのかな。
    私は本気で家庭も省みずに働かないと潰すと分かっているので継ぎません。

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/09(水) 10:41:32 

    辞める!
    人によるけど、私はそれで鬱になったから無理しないで下さいね。

    +38

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/09(水) 10:42:38 

    御払い
    パワースポット
    元気な人と一緒にいてエネルギーおすそわけ
    してもらう

    環境変える
    旅行に行くこと
    空港も気分転換にいいみたいだよ

    +8

    -5

  • 75. 匿名 2016/11/09(水) 10:42:49 

    >>44
    間違えてマイナス押しちゃって
    すみません

    +6

    -4

  • 76. 匿名 2016/11/09(水) 10:45:12 

    私は転職2ヶ月で今すぐ仕事から逃げたいのですが、果たしてそれをやっていいのか迷ってます。

    でもあまりにも無茶振りが過ぎて……。
    一緒に組んでやるはずだった人が急に辞めたのがそもそもの原因ですが、だからと言って未経験の私にすべてをおっかぶせるっておかしすぎる。

    一月分のそれを、いきなり出張に行かされたり休日も睡眠時間もほぼ犠牲にして、でもいろんな人に助けてもらいながらなんとか仕上げました。
    体調も気分も最悪です。形が出来上がっても全然嬉しくない、むしろ見たくもない。

    上司に交渉したら、半分にするとは言ってくれたけど今の人数的にムリだし、しかも今月と年末の分、ほぼ同時進行とか言われた。
    何それ?

    今日から11月分がスタートするのですが、少しもう進めてますが、クビ覚悟でできないって言おうか迷いながら会社に向かってます。

    辞めていいですか?

    +46

    -1

  • 77. 匿名 2016/11/09(水) 10:51:46 

    主です。

    励まして下さった皆さん、本当にありがとうございます。

    どうして休職なのかというと、仕事がないからです。
    何度も仕事したいと訴えましたが、お局が手放さず、上の人たちからは何とかするからもう少し我慢してくれと言われました。みんなあなたの味方だからと。

    それが昨日、突然手のひら返しされ、仕事がないのは先輩(お局)に仕事をもらいにいかないのが悪い。
    (仕事を教えてくれないとか)世界は自分を中心に回ったると思ってるんでしょ?
    あとはあなたのやる気の問題だと言われました。

    洗脳されているのかもしれませんが、自分が悪いのだと考えてしまうようになりました。

    あんなに仕事頑張りたいと思っていた自分は消え、疲れはてて、いい未来が見えない感じです…

    でも皆さんのお陰で、少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

    +62

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/09(水) 10:51:51 

    そこがどん底だと思わない!もっと底ってあるし大丈夫。考えないで美味しいものでも食べて一、二年休憩したって良いよ。

    +15

    -1

  • 79. 匿名 2016/11/09(水) 10:53:04 

    >>76
    私は仕事で頑張り過ぎて心を壊しました。
    76さんは文章から仕事が出来る人なんだなって感じたし、その会社にしがみつく必要はないと思います。
    迷惑をかけるとかそんなのは関係ないと思って自分を大切にして下さいね。

    +39

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/09(水) 10:57:26 

    職場の人間関係が悪いのは一番つらいよね
    うちは女だらけの職場だから陰では悪口大会状態だけど表向きは和気あいあいに見せ掛けてる
    どこいってもそんなもんだと思ってストレス溜まるけどなんとか気持ちを誤魔化してるよ

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2016/11/09(水) 10:59:21 

    辛い思いをした人ほど素敵な人生。
    毎日楽しい!って言っている人より深い人生を歩んでいるから、どん底を経験した方尊敬します。
    私はまだどん底は一度しか味わっていないし、これからもどん底は味わいたくないけど、
    どん底を知らない人より、自身の底を分かっている人の方が人生10倍楽しめると思う!

    +26

    -2

  • 82. 匿名 2016/11/09(水) 11:02:00 

    >>66
    お祓いの帰り、財布無くした事ある

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/09(水) 11:06:31 

    >>43
    同じくこの私も・・

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2016/11/09(水) 11:14:06 

    私もお局様のいじめとパワハラで6年耐えたけど2度病気になってやっとやめたよ。
    さっさと辞めれば良かったと今思うよ。

    その上、結婚した途端に義実家に金がないと言われ結婚資金全額出して
    さらに金貸したら義実家の経営状態が悪すぎて潰れて
    一文無しで放り出されたけどなんとか生きてるよ。

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/09(水) 11:16:20 

    諸行無常です

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/09(水) 11:17:31 

    本当は誰にも 心開けない
    週末の賑わう街 訳もなく涙が出た
    i miss you...

    明日を夢見て 強がっては
    夢の入口に やっとせっかく立ったのに

    誰にも 言えない事があっても
    皆それぞれだけど
    お互い 思いやりながら生きている

    +2

    -10

  • 87. 匿名 2016/11/09(水) 11:17:46 

    大丈夫?
    私の場合、乗り越えようと思うことを途中から辞めて、目の前のことのみやってた感じ。
    正確に言うと、目の前の事しか見れなくなっていたのかもしれないけど…。
    気づいたら乗り越えてた!

    +20

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/09(水) 11:21:24 

    恐ろしい環境の仕事を辞めることが出来てしばらく休んでいた頃、保冷剤とスポーツドリンク持参で朝から健康ランドに通い、サウナで瞑想したりしてた!
    汗と共に嫌な事が出ていくのをイメージして。

    激やせした事なんて全く気づかず、周りに指摘されて体重をはかってみたら36キロになってしまっていて焦った。
    その頃元気に回復してた。

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/09(水) 11:27:50 

    >>1
    どんなパワハラですか?

    +2

    -3

  • 90. 匿名 2016/11/09(水) 11:33:21 

    >>17
    多分お友達関係がよくないんだろうね。
    いまは、無理にはいかせなくても良いのでは?
    逆に腹を据えて「よし!今日はホットケーキでもいっしょに焼くか!」と力を抜いてみてください。そして先生にも相談されたらどうでしょう。

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/09(水) 11:35:21 

    何度もって……どん底じゃないよ。
    苦労した分、ちっちゃな事も幸せに思える日が必ず来ると思うよ。

    +2

    -7

  • 92. 匿名 2016/11/09(水) 11:44:03 

    >>17 娘さんの立場でした。もし可能なら料理教室やカルチャースクールかど他のコミュニティに参加させてみてはどうでしょうか?
    本心でなくてもいいので「無理して学校に行くことはないよ」と言ってあげてください。

    +37

    -2

  • 93. 匿名 2016/11/09(水) 11:54:31 

    どん底が続いてもこれが普通だと思ってやり過ごしてると
    意外と続かないもんなんだよね

    +3

    -2

  • 94. 匿名 2016/11/09(水) 11:56:48 

    私も今、自分だけどうしてこんな目にあうのか、でも必ず乗り越えられる時は来るを繰り返し思いながら生活してます。
    今は本当に辛いけれど、大丈夫じゃないのに大丈夫と言ってた自分を愛おしく認められる日が必ず来ると信じてます。

    +21

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/09(水) 11:58:02 

    明日から短期バイトですが、仕事に復帰します。
    鬱になり身体を壊し休んでました。社会から取り残されている感じに不安もあり、いろいろ悩みバイトの申し込み電話するにも何日も悩み、手が震えながら電話しました。

    本当恐いけど…一歩踏み出してみます。出来るかわからないけど、頑張ってみます。怖いな…。

    +60

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/09(水) 12:16:00 

    >>95 気持ちよく分かります。怖いですよね。
    私も何度も何度も失敗して今は社会復帰できました。自分を卑下しない、かといって過度な期待もしなくなってからだいぶ物事がうまくいくようになりました。
    本当に少しづつ歯車が噛み合うようになります。失敗しても進んでるからね。

    +20

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/09(水) 12:26:29 

    悲観的になってるだけだよ。
    後から悲観的になってた自分が恥ずかしくなるよ。

    +1

    -11

  • 98. 匿名 2016/11/09(水) 12:27:21 

    >>59私は逆にガルチャン民に「自分でやったんでしょ!自分で這い上がれよ!」って言われた時、胸にぐさり来ました。受け入れるのも大事、動くのも大事
    行動力なかったら私は終わりだと思ってます
    鬱の時もあって周りが笑っても、テレビのバラエティー見ても全く笑えないんです
    最近、小説読んでますが、「幸せはあなたの心が決める」
    「あなたと違う意見や批判する人はあなたの味方」
    ってありました。話せる相手が居る人は自信持った方が良いです。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/09(水) 12:31:05 

    >>87
    わかる。
    目の前にあることの後ろにある不安な事まで考えだすと問題がでかくなりすぎて
    最初の一歩が踏み出せなくなる。

    いきなり家全体をピカピカにする方法ではなくて、
    まずは目の前の、手に持てるゴミを1つ、ゴミ箱に入れる。
    そんなイメージかな。

    仕事に関しては近所歩き回って「パート急募」とかの張り紙を見つけて
    「世の中まだ仕事あるじゃん!」と、まずはお先真っ暗な自分を
    励ますところから始めたよ。

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/09(水) 12:33:19 

    主さん!
    私も、幾度なくどん底経験して来たおばちゃんです!!
    大丈夫!また、必ず光が差しますよ。
    暗いトンネル続きばかりではありません。
    いつか必ず、光が差して来ますよ!
    暗いトンネルの中に居る時は、まだか?まだか…と辛く悲しいですが1日をしっかり生きましょう!
    主さん、頑張り過ぎないで下さいね。

    +35

    -1

  • 101. 匿名 2016/11/09(水) 12:38:08 

    >>100さん、主じゃないけどありがとう。
    下らない事ですが彼から連絡来ないだけで凹んでる
    今日連絡してもいいと思いますか?

    +4

    -5

  • 102. 匿名 2016/11/09(水) 12:43:58 

    いまが底辺なら、あとは上昇するだけ
    人生プラスマイナス同じ配分だっていうから
    苦しんだ分きっといいこともあるよ
    慌てず、自暴自棄にならず地道にこつこつやってみましょう

    +24

    -1

  • 103. 匿名 2016/11/09(水) 12:53:45 

    そういう時こそ自分を大切に労わる時期だと確信しています。

    私はそんな時期に病院に行って病気を早期発見出来ました。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/09(水) 12:59:23 

    人様にはとても言えないようなヒドイ人生ですが、それでも「自分はツイてる!」「幸せ」って思って生きてます。馬鹿だから忘れちゃいました!






    。゚(゚´ω`゚)゚。

    +29

    -0

  • 105. 匿名 2016/11/09(水) 13:36:04 

    自分が浅はかでしたが、昨年結婚、先月出産で、トントン拍子に幸せが続いてるなぁと感じていました。
    が、ここへ来て旦那が貯金ゼロであることが判明。今月の生活費もいろいろ使い込んで10万になった。と言われました。
    来月は12万入れれるよーと言われ、お恥ずかしながらいくら手取りでもらってるか知らなかったので、明細を探してみたところ28万もらってました!!!
    結婚式もあげようとか、第二子も楽しみだねーと話していたのはすべて夢物語だったみたい。ボーナスも全部使いきってきてるみたいで、一体何にどうすればそうなるの‥。。
    共同で貯めたお金も、新車購入や妊娠出産で底をつきそうなのに。
    人間的にも素敵な人とは言い難いと、妊娠後期から今になって徐々にみえてきたし、見る目のなかった自分を恨みつつ、とにかく離婚したい。。
    今日、旦那が仕事から帰ってきたら話し合おうと思います。

    +50

    -4

  • 106. 匿名 2016/11/09(水) 13:40:20 

    人は人、自分は自分
    よそはよそ、うちはうち

    昭和のお母さんあるある名言
    今の時代、ネットSNSに毒され過ぎてて
    こういう価値観を忘れてる

    私はもう死んだ母のこういう懐かしい言葉を
    御題目のように心で唱えて生きています

    +31

    -1

  • 107. 匿名 2016/11/09(水) 14:00:14 

    自分の失態でどん底なら改善できるけどねぇ

    仕事関係、親子関係、兄弟姉妹、親戚関係、友人関係、
    人間ってほんとに大変だよね

    家は家族が精神疾患でもう、このまま死にたくなること日々あるよ
    辛いです。
    小さな光でもがかならず見えると信じて生きてます。

    重い内容で申し訳ない。

    +44

    -0

  • 108. 匿名 2016/11/09(水) 14:00:43 

    主さん、辞めるか、訴えるかどっちか。逃げらるなら逃げていいんだよ…

    逃げられないことなら、ひたすら時がすぎるのを待つしかない。地道にコツコツとできることだけをしていく。

    +21

    -0

  • 109. 匿名 2016/11/09(水) 14:06:48 

    >>107さん
    隣に座って青空を一緒に眺めたいです

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2016/11/09(水) 14:08:55 

    これから先、どん底に落ちそうな気配で正直ビビッてます。
    精神的にゆったりできるのも今のうちだけと思う。
    不眠も治ってきたというのに再発しそうな感じで怖い。
    今からメンタル鍛えて不測の事態に備えなければと思っています。
    もう1度這い上がれるのかそれが1番心配。
    今回は、気持ち紛らす術をいっぱい身に付けて対峙するつもりです。


    +23

    -0

  • 111. 匿名 2016/11/09(水) 14:27:38 

    >>17
    休ませてあげて下さい。
    休学、退学、留年はまた別の話。
    ここで無理に頑張らせるとこの先40年精神障碍者として生活していきます(実話。叔母です)。
    お子さんが今、世間体に恥ずかしくない程度に通学して、数年で頑張りが効かなくなり、50歳になっても家から出ずに90歳になった主さんが面倒をみる生活と、今、噂されてもいいからお子さんに休養を取らせて、多少人生の軌道修正してでも普通の生活ができるのと、どちらがいいですか。

    +31

    -1

  • 112. 匿名 2016/11/09(水) 14:35:56 

    問題を抱えきれなくなって
    どん底から這い上がれなくなってしまった

    必死に目の前の問題を片付けているけど
    追いつかなくなって追い込まれてしまった

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2016/11/09(水) 14:58:12 

    私も8年ぐらい働いていて最後の職場だろうと思ってたけど、セクハラで辞めたよ。先が不安で辞めることに躊躇してたけど。
    ストレスが原因で難聴、帯状疱疹になってもうダメだと思って決心した。
    その後しばらく日給のバイトして精神休めたよ。
    その後も家庭の事や友人関係で精神的に病みかけたのが3度ぐらいあるよ。
    それまでもずーっとドン底の人生だったなぁ。
    けど生きてるんだよね。
    死ぬのが怖かっただけで、でも常に消えたいと思ってたなぁ。
    ただひたすら自分の気持ちが落ち着くまでじーっとしてたかな。
    気持ちを前向きにしようとしてもそのギャップが苦しかったから

    +23

    -0

  • 114. 匿名 2016/11/09(水) 15:05:47 

    >>26
    そうそう。
    努力とか関係ないんだよね。
    運に恵まれるかどうか。
    親、結婚、友達、能力。
    そりゃ~努力も必要な事あるけど、してもどうにもならない事もあるからね

    +30

    -0

  • 115. 匿名 2016/11/09(水) 15:05:54 

    主さんどんなパワハラ受けたの?

    私もいく先々、女店長のいじめ、サービス残業当たり前、入ったはいいけど思ったよりシフト入れてもらえなくて稼げない、とか 何かしらあって転職してきたけど、やっと今の職場に巡り会えました。

    中小企業だけど、バイトでも社会保険当たり前にいれてくれるし、パワハラセクハラ等のハラスメント系には きちんと相談窓口があったりと、変な人が居ない職場です。

    主さんも、落ち込まずに 自分に合うところ探した方がいいよ♪

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2016/11/09(水) 15:08:27 

    >>101

    100じゃないけど。
    当たって砕けろでいいのではないの?
    砕けない事祈ってるし、物の例えね。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2016/11/09(水) 15:41:22 

    流産した上に旦那の浮気発覚、相手は妊娠しているそうです。
    もう無理です

    +47

    -0

  • 118. 匿名 2016/11/09(水) 15:54:11 

    他のどん底の人を見つけて自分はまだましと思う。

    +4

    -3

  • 119. 匿名 2016/11/09(水) 16:09:56 

    >>70様

    全く同じ状況です!!

    お互い、良い方向に進めます様に<m(__)m>

    明日も辛いけど頑張りましょう!私も頑張って来ます


    +5

    -0

  • 120. 匿名 2016/11/09(水) 16:45:15 

    辞めましょう。もう我慢出来ない、無理だって思ったら辞めて良いと思います。

    日本人は真面目で”石の上にも三年”なんて自分に言い聞かせて頑張ってしまうかもしれませんが、自分のメンタルがやられてしまっては元も子もないです。

    +28

    -0

  • 121. 匿名 2016/11/09(水) 17:02:34 

    >>1

    主さん、ファイト!
    どうせ辞めるなら闘ってみない?ちなみに法的な闘い方は>>55さんを参考にしてね。

    パワハラをする人は言葉が巧みなだけで実績が伴ってないんだ。上の人達が手のひら返しをしたのは、お局の心理的営業行為を受けたから。主さんを悪者に仕立て上げるために根拠のない悪口を言ったと思うの。

    今までされた事、言われた事を思い出せる限り書き出してみてね。
    (例えば仕事の独り占めや教えてくれないなど)
    そしてこれを第三者に説明するにはどうしたら良いか考えよう。まずは録音や仕事の量の偏りなどの証拠集めが必要だよね。そして意地悪な言葉は本人の自己紹介なので、そこを突っ込める様にしよう。
    >>世界は自分を中心に回ったると思ってるんでしょ?

    これ、お局の行き方のテーマですw
    自己中な言動を思い出し、どう言い返せば良いか考えてみてね。お局は、仕事が出来る若い主さんに居場所を取られたくないんだ。怒らせず、淡々と論理的に仕事の偏りを訴えて仕事をもぎ取ろう。なるべく周りに聞こえる様にすれば、実は主さんが積極的に仕事を求めているって分かってもらえるよ。

    あとね、孤立するとお局が暗躍するから、なるべく上司や同僚と仲良くなろう。特に上司へは早目にお局の嘘が覆せる説明をした方がいいよ。長期戦になるかもだけど、証拠&論理的論破でお局がい辛い環境を作って追い出そう♪

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2016/11/09(水) 17:17:29 

    >>121続き

    心が壊れたら治るのに時間がかかります。不眠、フラッシュバック、頭がグチャグチャするなど、すでにメンタルへ影響が出ているのなら 法的に損しない様に動いて逃げようね。(長文失礼しました)

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2016/11/09(水) 17:18:44  ID:X3sXOqWWku 

    引き寄せの法則を知る

    これ、ホント。

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2016/11/09(水) 17:27:27 

    生きてても辛いことばかりだなー

    早く楽になりたい

    +19

    -0

  • 125. 匿名 2016/11/09(水) 17:37:24 

    できないことをなんでもあら探しする人居てイライラする。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2016/11/09(水) 17:38:20 

    みなさんのどん底体験が聞きたいです。

    私もどん底なので。

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2016/11/09(水) 17:49:12 

    >>105
    離婚を切り出す前に、証拠を集めた方がいいよ。
    それだけの金額を使い込むには、ギャンブルか浮気で女に貢いでるかだし、借金も疑った方がいいよ。
    離婚切り出して隠される前に証拠探して、資産(もう使い込んでるかもしれないけど)も把握した方がいい。年金手帳とかも探した方がいいよ!

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2016/11/09(水) 17:52:36 

    他人は変えられないよね~

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2016/11/09(水) 18:10:09 

    主さん、お疲れさま
    とりあえずしっかり寝て食べて泣こう

    今から20年前は貧乏で、冬は新聞紙を布団の上から掛けて寝てたし、テレビも買えず、友達いないし、食事も作る気力がなくて、おまけに部署ごとリストラ。
    それから数社は勤めたものの、いじめで自主退職。
    もう何やってもダメなんだとアホらしくなった。
    お金が続くまで結構休んだよ。

    零細企業で細々と事務をしていく地味な生き方を選んでからは落ち着いたよ。
    少人数で同年代がいないというのが合ってたみたい。
    大切にしてくれる場所にようやくたどり着いた感じ。

    +29

    -1

  • 130. 匿名 2016/11/09(水) 19:18:21 

    思いっきり泣く事かなぁ。
    そんで、ゆっくりお風呂に入る!何も考えない。ぼーっとするだけ。
    そうすると自然と落ち着いてくる。
    悲しい時は素直に泣くだけ。

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2016/11/09(水) 19:53:24 

    +14

    -1

  • 132. 匿名 2016/11/09(水) 20:09:44 

    周りが幸せそうに見えてイヤになる。
    スーパーへ買い物行った時は特に。
    みんないろいろあるんだって自分に言い聞かせてるけど。

    +18

    -0

  • 133. 匿名 2016/11/09(水) 20:13:06 

    いじめられたことやキチガイに絡まれたことが忘れられなくて、ここで何度もしつこく愚痴ってる私だけど、最近は優しくされることや、大丈夫?って声をかけられることが多い
    モヤモヤした気持ち、嫌な感情は引きずるけど、こんな私に優しくしてくれる人達が本当にありがたく思える 悪い人ばかりじゃない
    どん底を味わうと次はこうしようという策も練れるようになる
    長くてごめんなさい

    +13

    -2

  • 134. 匿名 2016/11/09(水) 20:18:51 

    どん底が長すぎる。日の目を見たことがないので、これが普通かなんて割りきっちゃってるけど。SNSやネットすら見るのが辛いときがありますが、それさえも見ないと社会との繋がりが遮断されて孤独死確定な気がする。

    +19

    -0

  • 135. 匿名 2016/11/09(水) 21:24:30 

    パワハラの一番怖い点は、主さんのおっしゃるように、自分が悪いんだ、と思い込んでしまうことだと思います。でも、それは軽い洗脳みたいなもので、まやかしです。誰にも、主さんを不幸にする権利はありません。昔パワハラで死を考えたこともあるけど生還した者より。

    +15

    -0

  • 136. 匿名 2016/11/09(水) 21:50:30 

    >>1
    私も4月に転職した今の会社をやめようと思い、再び転職活動中です。上司からのパワハラ、毎日深夜までの残業で身体を壊しました。

    幸いにも、元々問題がある上司と見られていたことから、人事部長が色々助けてくれましたが、、、それでもやっぱり今の会社が嫌で、年内で退職する予定です。

    一緒に頑張りましょう!

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2016/11/09(水) 22:12:45 

    自分を救ってあげられるのは自分だけですよ
    自分をそんな辛い状況に置いておかないで。
    そんな職場、辞めていいですよ。
    私はセクハラで正社員を辞めてから、結局派遣やフリーターで8回ぐらい転職してしまったけど、 結婚して子供できて母親になったら職歴なんて関係なくなりました。
    逆にある程度のパートなら何でもできるスキルがついて結果オーライです。
    それに職場には恵まれなかったけど、ありがたいことにそれぞれの職場に気が合う友達ができて、結婚式には色んな職場から出席してくれておもしろかったです。
    あの時我慢したり、自分を自分で追い詰めなくてよかったなぁって思います。

    +23

    -0

  • 138. 匿名 2016/11/09(水) 22:26:59 

    >>17

    自分のことなら何でも乗り越えようと努力するけれど、我が子の悩みは、なかなか手助けできないので苦しいですよね。うちの小学生の子も転校先でなかなか馴染めず悩んでます。

    自分の苦労ならなんでも受けるけど、子どもの悩みはどうしたら良いのか・・

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2016/11/09(水) 22:45:01 

    >>132
    周りが幸せに見えるの、わかります
    でも、みんな蓋を開けてみるといろいろありますよ

    少なくとも私は幸せじゃないですよ

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2016/11/09(水) 22:56:40 

    >>138
    親はどんと構えているしかないですね

    いっしょに苦しんだり、暗くなったりすると子供は自分のせいだと感じて余計に辛くなったりしますから

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2016/11/09(水) 23:16:00 

    興味あることを取りあえずやってみる。
    目の前のことにコツコツコツコツと力を注いでいると道は開けるらしい。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2016/11/09(水) 23:24:50 

    主さん、大丈夫ですか?
    私は誰もが知ってる大企業のパートを先月末で辞めました。今年の6月に入社したばかりなのに…
    睡眠薬を飲んでも眠れず、謎の動悸はする、口が渇く等の症状が出て退職を決意しました。
    辞めた今は嘘のように眠れます。悩み続けた5ヶ月間は何だったのかと思うぐらい。
    自分の年齢を考えたら今後が不安になるけど、身体と心を壊してまでする仕事はないと思います。
    少し休んで、また次に行こうと思えるようになるまでゆっくりしてみては?
    辞めるのは決して悪い事ではないと思いますよ!

    +18

    -0

  • 143. 匿名 2016/11/09(水) 23:35:22 

    >>28
    深夜徘徊は危ないから気を付けてね。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2016/11/09(水) 23:42:07 

    とりあえず氏神様にお参り 神棚もできたら、
    自分の力じゃどうしようもない…

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2016/11/09(水) 23:45:00 

    主さん
    医師に診断書を書いてもらって、被害を申告とかできないのでしょうか。
    原因になった人もやめさせる的な…。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2016/11/09(水) 23:47:38 

    私もいままで何度か職場変えました。
    いままで職場のことでたくさん泣いて悩んで、また辞めることになって回りの人から「仕事が続かない人」と思われているかもなぁということに悩んだこともありましたが、それでも自分が辛くて辛くて病気になったりするほどなら、そこまでしてまでその職場にしがみつく意味がないと思うようになりました。
    最後の職場だなんて決めないで、仕事なんてもう生きていくために遊ぶためにお金貰う手段なだけ~♪位に考えて、気楽に変えちゃいましょう!

    +19

    -0

  • 147. 匿名 2016/11/10(木) 00:23:51 

    どん底こそチャンスですよ、乗り越えたら成長出来るしいつか笑って話せる日がら来ます。私は流れに逆らわずじっと耐えました。台風が来てると思って下さい。

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2016/11/10(木) 01:53:11 

    きっと今の苦労が活きる日が来るよ!

    私も職場であることないこと噂たてられて挙げ句クビになったことあるけど、辞めてよかったって思ってる。

    労働基準監督署や地域のホットラインに相談するのもひとつの手ですよ。

    ただ本当に気まずくなるから辞めることを決めてからですが……。

    私は労基に相談して不当解雇ってことで退職金をきちんと貰うのとサービス残業になってた分を支払ってもらい尚且失業保険も出るようにしてもらうのを交渉してもらいました。

    そこまでしたくないって思っても、パワハラを受けてるところで我慢して仕事を続けるのは体によくないので辞めた方がいいです。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2016/11/10(木) 02:22:37 

    どうもしません。
    乗り越えもしません。
    それが今生の定めと思って諦めます。
    もう疲れました。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2016/11/10(木) 02:27:46 

    仮に「続かない人」って誰かにレッテル張られても気にしたらダメだよ(^o^)

    事情も知らない他人にとやかく言われる筋合いないんだからね!!

    「人は人、自分は自分」って気持ちを大切にしてればきっと今よりグッと強くなれるよ(*^^*)

    今のその「ドン底だ……」って気持ちをバネにして頑張って\(^-^)/

    ちなみに私も四年前までは難病指定されている病気のせいでパニック障害も併発して義実家のいろんなしわ寄せが来て、おまけに不審火で家事になって……って本当に不幸続きで、今も人には言えないほどの辛いこといっぱいあるけど、パート程度なら出来るくらい回復したよ(^_^)v

    必要のない我慢はしなくていいんだよ。

    「他を探そう」ぐらいの気持ちでいれば少しは軽くなるはず!!

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2016/11/10(木) 02:36:15 

    どこにいても女同士って特に難しいよね。

    私も今それで辞めようかどうしようか悩んでる。

    入社して半年しか経ってないけど、パートのボスが必要以上に厳しい人で求人募集の「気軽に~」なんていうのが嘘のよう。

    ちなみに前のパートもコンビニで勝手にシフト代えられたり休日に呼び出されたりが続いて、経営者が金正日に似てたから余計に腹が立って3ヶ月しか続かなかったけど辞めた(笑)

    借金多いから旦那のお給料だけでは本当に最低限のことしか出来なくて、月によってはそれすら出来ない時もあるから終始パートしてないと不安でたまらないけどね。

    だからこそパワハラやセクハラには耐えられない。

    面倒だけど1からやり直すの繰り返しだよ(´;ω;`)

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2016/11/10(木) 04:31:24 

    >>1
    その気持ち、すっごいわかります。
    アラフォーで契約社員を不当解雇され、転職先でまた1年もしないうちに今度はパワハラ(社内いじめされてる部長からのやつあたり)にあって辞めました。
    自分に原因があるのか、あるとしたらどう改善すれば良いのか?次の転職を考えるのも怖くて動けず、結婚に逃げました。
    夫に悪いと思いつつも以降パート程度でしか働けません。がっつり職場に深入りするのが怖くて。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2016/11/10(木) 05:33:10 


    ぶっちゃけ結局
    自分が幸せに感じられるかどうかだよね

    他人からみてどうであれ
    幸せのかたちなんて人それぞれなんだから

    でもこの国は幸福の多様性に乏しい気がする。

    だから追いつめられるというか

    冷静に考えれば幸福に生きるってこと以上に大事なことなんて存在する訳ないのにね

    …なんか宗教っぽくなっちゃったかな



    私も職場でいじめを受けて、しかも原因が私にあるから仕方ないと店長に言われて結局精神病んで自殺失敗して辞めたよ。

    今は求職中だけど、世間体的に昔の方がどんなに良くてもニートと蔑まれる今の方が精神的にはめちゃくちゃ楽。

    ただお金っていう不安がつきまとって消えないけどね。
     
    生きるのって本当に大変だよね。

    +16

    -0

  • 154. 匿名 2016/11/10(木) 07:25:09 

    手段の一つですが、労働基準局やオンブズマンなどで、こういった相談にのってくれます!
    そして、オンブズマンかな?会社と主さんの代わりに交渉してくれたりします。
    恩義等無いようでしたら、出るところ出ても良いと思います!
    今までの経緯はきちんと整理して書類にしておいて下さいね!
    今が全てではありませんよ!

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2016/11/10(木) 08:10:26 

    我慢しなくていいんだよ
    何回やり直したっていいし
    がんばろうよ

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2016/11/10(木) 08:30:43 

    >>17
    私も高校の時に学校に行きたくなくて
    母を悩ませ困らせていました
    いじめにあってる事を相談出来ず
    (情けなくて恥ずかしかったから)
    でも手紙でいじめにあってるからツライ
    って伝えました
    伝えれた時は楽になったの覚えています

    母は私の味方だからと言ってくれました

    娘さんも今が1番きついんだと思います
    私もあの時は母にツライ思いさせたなって思います

    お母さんが味方でいてくれる
    それだけで少し安心します

    +8

    -1

  • 157. 匿名 2016/11/10(木) 09:35:31 

    >>97
    そうそう。自分だけって思っちゃう人なんだろうね。プラス思考になってもっと人生楽しんだ方が有意義な生活になれるよ。気の持ちようだよ。

    +1

    -2

  • 158. 匿名 2016/11/10(木) 10:08:19 

    考えたくなくても不安な気持ちがぬけないよね…

    私も離婚から一年、鬱で体調崩したりで離婚後一度も職につけず…友達ともこんな自分見られたくないし幸せそうな友達とか見るの辛くなってくるし、誰にも会いたくないよ…
    貯金でなんとかしてたけど、子供二人養ってかなきゃでそろそろ本気でやばい…

    この負の連鎖に抜け出せるか、とっても不安


    でも同じように苦しんでる人がいると思うと少しほっとします…

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2016/11/10(木) 10:28:48 

    私も新卒で入社した所でパワハラにあいました
    直属の上司で口癖が「仕事とプライベートは別!」とか言っておきながら、自分が奥さんと喧嘩したり仕事が上手くいかなかったりすると新卒の私に怒鳴りちらしたり…
    挙句の果てには仕事を教えて貰ってないのに「俺言ったよね!?なんで出来てないの!?」や、他の上司に聞いて出来てたりすると「なんで出来てるの?俺言ってないよね?俺のやり方があるんだけど!」
    などなど、本当に気が狂いそうでした
    朝に仕事場に行こうとすると玄関から出る事が出来なくなり、嘔吐でトイレとお友達にもなり…
    改善を頼んでもまた戻るんじゃないかとか、逆に腫れものを扱われるような感じで居辛くなったりもしました

    労基よりも本当に、辞める事をお勧めします。
    仕事は探せばあるけど自分を守れるのは自分だけと痛感しましたよ
    周りは見て見ぬ振り、家族に心配はかけられない、こんな事で死にたくないなど色々考えますが…
    辞めてみればスッキリして旅行に行ったり仕事で遊べなかった友人達と遊べたり、今はもう昔の事ーって笑い話にできるくらいになりました。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2016/11/10(木) 12:02:55 

    主です。

    皆さんからのコメント、本当に嬉しいです。
    ありがとうございます。

    いただいたコメントについて、少しだけ追記させてください。
    (長文になりそう・・・すみません)

    職場への対応ですが、おそらくこれ以上は何もしてくれないと思います。
    というのも、このトピを投稿した時点で、すでに最終勧告の状態でした。

    職場では私だけ仕事をもらえないという状態で、ずっと孤立して戦ってきました。
    そのあいだトップの人たちとも何度も話をしましたが、そのとき彼らは「あなたには辞めてほしくないから、なんとかするから」「あのお局のやり方は本当に目に余る、ひどすぎる」「今まで何人もお局のせいでやめているから、ここで何とかする」などと言っていました。

    それが蓋をあけてみたら「あなたが仕事を自分からもらいに来ないのが悪い。それができないなら、もう仕方ないね。やる気があるなら応援するけど」と、トップたちが保身に走った状態です。

    残念ながら(お局含めて)バブル世代を引きずっていて、たとえば「経費削減」などの考え方がないんです。
    一般企業ではないので利益の追求はしないし(ちょっと特殊企業です)、人を採用して仕事をさせないのが人件費の無駄遣いだとも思っていません。

    今回の最終勧告で、結局大切なのは新人育成ではなく、いまの自分たちの身を守ることが第一なのだと痛感しました。

    労基のこともずっと考えてきましたが、このような職場にこれ以上なにか言っても無駄ですし、むしろ触らぬ神に祟りなしという感じです。もう関わり合いになりたくもないですし。。。


    しかし、別の方向からいいことがありました。

    実は本業でまともに仕事ができないため、充実感を求めてWワークでバイトしていたのですが、そちらに相談したら「フルで入ってもいいよ、考えておいて」とのお話をいただきました。

    まだ詳しく話を聞いていませんが、せっかくのお申し出なので、話を聞いた上で頑張れそうなら働かせていただこうかと思っています。
    そして最終的には別の職場へ転職をと考えています。

    皆さんの励ましやお気遣い、本当に嬉しかったです。
    ここ最近なかったほど落ち込んでいましたが、少しずつ前へ進めそうです。
    本当にありがとうございます。


    これで主からの最後のコメントとします。
    皆さんに素敵な未来がやってきますように!!
    ありがとうございました。

    +14

    -1

  • 161. 匿名 2016/11/10(木) 17:56:28 

    転職されるんですね。
    もうパワハラに遭いませんように。

    『見ている人は見ている』と言うのは悪い意味で本当なんです。
    お局の様に仮面を使い分ける人間は一人で耐える人や反撃をしない人、人を恐れている人を見抜きます。
    そして論理的思考が苦手で、感情論で独善的に支配します。
    「あれ?」と感じたらその場で「よく分からないので詳しく説明をお願いします」と、余裕のある笑顔で論理的に指摘して下さい。
    職場では明るいサバサバ仮面を被って、お局タイプに狙われない様にしませう。

    それと、お局さんを見習って下さい(笑)
    上司の態度が変わったのは、お局が感情論でいかに迷惑を被っているかを演技したからです。
    態度が変わった上司へすぐに「私の味方をしてくれると仰っていたのに…(泣)」と、女優になるべきでした(笑)

    あなたは仕事が出来る方です。
    そして辛い経験をされたのに、皆さんの幸せを願っていらっしゃいますね。
    知的で思いやりのあるあなた必ず幸せになれます♪

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2016/11/10(木) 20:12:30 

    自分だけ不幸
    いつも周りに幸せ自慢される役回り…

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2016/11/10(木) 21:28:17 

    >>162

    幸せ自慢する人は案外と不幸なんだ。
    だから「羨ましい」と言われるために必死。
    満たされた人間はペラペラと個人的な事を晒さないよ。

    人と比べて幸せ度を決めると虚しいよ。
    こうしてネットが出来るだけでも幸せだなぁ…と、貧乏な私は満足してるよ。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2016/11/12(土) 13:06:20 

    >>17
    通信制に転校とかどうかなぁ
    私もそういう時期があって同じようなことしてた時に高卒は欲しいけど今の所は行きたくなくて…
    って時に通信制だ!って思ったんだけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード