ガールズちゃんねる

中高年の苦情受けて、タッチパネルの年齢確認やーめた イオン

188コメント2014/02/23(日) 03:30

  • 1. 匿名 2014/02/11(火) 23:55:21 


    タッチパネルの年齢確認やーめた イオン、苦情受けて:朝日新聞デジタル
    タッチパネルの年齢確認やーめた イオン、苦情受けて:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    「あなたは、20歳以上ですか?」。酒やたばこを買う際、スーパーやコンビニのレジで求められる「タッチパネルの年齢確認」を、イオングループが3月までに取りやめる。一律に操作を求める手法が中高年層に不評なためだ。ただ、未成年の飲酒や喫煙を防ぐには有効との意見もあり、小売業界全体に広がるかはわからない。


    イオングループは2012年5月以降、コンビニ「ミニストップ」と総合スーパー「イオン」でタッチパネルを順次導入した。しかし、中高年の客などから「明らかな成人にも操作を求めるのは不快だ」といった苦情が続出。このため、未成年の可能性があるとレジ係が判断した場合に限り身分証の提示を求める従来の手法に戻すことにした。

    +199

    -13

  • 2. 匿名 2014/02/11(火) 23:58:53 

    また企業がクレーマーに屈するのか

    +492

    -18

  • 4. 匿名 2014/02/11(火) 23:59:27 

    タッチすればいいだけなのに
    なにをそんなに怒ることがあるの?

    +1015

    -19

  • 5. 匿名 2014/02/11(火) 23:59:38 

    これ、あってもなくても意味ない気がする

    +824

    -11

  • 6. 匿名 2014/02/11(火) 23:59:39 

    うん、それでいいと思う

    +247

    -29

  • 7. 匿名 2014/02/11(火) 23:59:43 

    確かに明らかに成人の人は面倒だろうけど
    押すだけなんだから、押してあげればいいのにと思うんだけどね

    +791

    -20

  • 8. 匿名 2014/02/11(火) 23:59:54 

    なんだとこらー!

    +13

    -37

  • 9. 匿名 2014/02/12(水) 00:00:06 

    こういう人が多いんだろう
    「年は見れば分かるだろ」…コンビニで年齢確認ボタンに腹立て63歳レジ壊す
    「年は見れば分かるだろ」…コンビニで年齢確認ボタンに腹立て63歳レジ壊すgirlschannel.net

    「年は見れば分かるだろ」…コンビニで年齢確認ボタンに腹立て63歳レジ壊す 年齢確認ボタンに腹立て63歳レジ壊す - 社会ニュース : nikkansports.com京都府警八幡署は26日、コンビニのレジを壊したとして器物損壊の疑いで、 大阪府枚方市立中学校の非常勤講師大...

    +268

    -6

  • 11. 匿名 2014/02/12(水) 00:00:44 

    おじさんとかがよくコンビニでキレてたりするよね

    どう見てもそりゃオッサンだし成人してるよ
    でも画面の確認ボタンは別問題だから、って感じ

    +512

    -10

  • 12. 匿名 2014/02/12(水) 00:00:52 

    老害…

    +317

    -17

  • 13. 匿名 2014/02/12(水) 00:00:54 

    数秒のことで未成年の犯罪も防げるじゃん?
    大人が協力的な態度で社会を作っていくもんじゃないの?
    年配になるほど、頑固で自分勝手な人も増えていくと思う。

    +525

    -9

  • 14. 匿名 2014/02/12(水) 00:00:56 

    >このため、未成年の可能性があるとレジ係が判断した場合に限り身分証の提示を求める従来の手法に戻すことにした。

    この判断が難しいから、タッチパネルが導入されたんじゃないの
    店員さんも大変だね

    +449

    -3

  • 15. 匿名 2014/02/12(水) 00:01:13 

    確かに明らかにおじさんおばさんだと面倒なのかね。若年層のみに設定するとか…

    +33

    -15

  • 16. 匿名 2014/02/12(水) 00:01:20 

    たいした手間じゃないのにクレーム?

    +183

    -5

  • 17. 匿名 2014/02/12(水) 00:01:37 

    最近キレる中高年多い気がする

    +353

    -1

  • 18. 匿名 2014/02/12(水) 00:01:42 

    コンビニでバイトしてるけど、確かに苦情言ってくるオジサンいるよ。

    +276

    -1

  • 19. 匿名 2014/02/12(水) 00:02:17 

    俺が未成年に見えんのか?コラァ

    いやいやいや、オッサンに見えるよ
    そんな未成年に見えるわけないじゃん

    何を勘違いして怒ってるんだか

    +341

    -4

  • 20. 匿名 2014/02/12(水) 00:02:47 

    最近の老人はキレやすいよね。

    +223

    -3

  • 21. 匿名 2014/02/12(水) 00:03:05 

    未成年に買わせないためのものだからみんなタッチくらいで目くじら立てなきゃいいのに。

    +253

    -3

  • 22. 匿名 2014/02/12(水) 00:03:21 

    関係ないけど、自分はタッチパネル押してもなかなか反応しない
    何回か押してやって反応する(汗

    +63

    -5

  • 23. 匿名 2014/02/12(水) 00:03:26 

    接客業やってます。

    ただタッチするだけなのに、クレーマーはそれすらもやりたがらないんですよね^^;

    見たらわかるだろ。っていちいち口に出したりする人もいるし。
    こっちだって中高年を未成年に見間違えてるわけじゃないのに…

    +236

    -2

  • 24. 匿名 2014/02/12(水) 00:04:09 

    押すだけなのに、なんで苦情入れるほど怒るんだろう

    +172

    -3

  • 25. 匿名 2014/02/12(水) 00:04:45 

    「見たらわかるだろ」のやりとりしてるあいだに押して済むのにね(´・ω・`)

    +310

    -2

  • 26. 匿名 2014/02/12(水) 00:05:25 

    以前、コンビニでこれでちょーキレてるおじさんがいた( ˘•ω•˘ ) 押すだけなんだし、怒る事じゃないじゃん。

    +220

    -4

  • 27. 匿名 2014/02/12(水) 00:05:38 

    特にイオンは中高年の利用者が多いだろうからね・・

    +75

    -4

  • 28. 匿名 2014/02/12(水) 00:05:55 

    年寄りになればなるほど
    前頭葉の抑制力が効かなくなるらしい
    だから年寄りは待つのが大嫌いだし、イライラしやすいからキレやすい

    +202

    -5

  • 29. 匿名 2014/02/12(水) 00:05:56 

    キレたおっさんに店長呼べって言われた事ある。

    +97

    -0

  • 30. 匿名 2014/02/12(水) 00:07:38 

    確認が必要なのが酒・たばこを買う人だから、柄悪い人も多いんだよね

    +124

    -21

  • 31. 匿名 2014/02/12(水) 00:07:49 

    近所にミニ・ストップあって、タッチパネルの件で「怒鳴られた」「制服の帽子を取られて投げられた」と聞いたことある。中には(飲食できるスペースに)ずっと居座って、文句いい続けてる人もいるみたい。

    +79

    -1

  • 32. 匿名 2014/02/12(水) 00:08:53 

    タッチしても結局、年齢確認される29歳…

    免許証見せた後の店員さんの反応が気まずくて嫌になる(T_T)
    しかも10歳以上離れてるであろう若者店員に止められる…。

    +107

    -14

  • 33. 匿名 2014/02/12(水) 00:08:58 

    店員さんも大変だ 押すだけなら何秒もかからないだろうに  こんなんでキレてどーすんだ 血圧あがるぞ

    +94

    -2

  • 34. 匿名 2014/02/12(水) 00:09:08 

    60過ぎた老人ストーカーも急増らしいよ

    結構もせず仕事一本できて
    定年退職したあとに寂しさと恋愛して来なかった後悔から、女の人を付け回したりするらしい

    怖いね老害は

    +139

    -2

  • 35. 匿名 2014/02/12(水) 00:12:20 

    酒は、既に酔ってるおっさんが夜に買いにくることも多くて、遅いとか早くしろとか言いがかりでキレる人がいる。

    +72

    -0

  • 36. 匿名 2014/02/12(水) 00:13:24 

    今の季節、不特定多数が触るパネルを触りたくない私…
    意外と押さないといけないことが多くて、ややウンザリ。

    +21

    -25

  • 37. 匿名 2014/02/12(水) 00:14:42 

    中高年=おじさんなの?
    20の私からしたらおじさんよりおばさんのがすぐキレてる印象あるけど。

    +23

    -26

  • 38. 匿名 2014/02/12(水) 00:15:41 

    私なら人に迷惑かけるくらいなら引きこもっとくわ
    押すだけなんて3秒もかからないんじゃ…
    押さない人には売らない…もめる人には警察の方に間に入ってもらうのがいいよ
    クレーマーは口だけじゃなく手も出る人が多いから

    +86

    -2

  • 39. 匿名 2014/02/12(水) 00:16:56 

    押すのに数秒もかからないのにそれすら面倒なの?(;・д・)
    店員が判断して、成人みたいに見える大人びた未成年に売ってしまったらそれこそ大変なのに(つд`)

    +74

    -2

  • 40. 匿名 2014/02/12(水) 00:17:59 

    37
    ふつうに外をみてるとオッサンのほうがキレてるけどね
    犯罪だって明らかオッサンのほうが起こす率高いし

    +124

    -1

  • 41. 匿名 2014/02/12(水) 00:18:46 

    100円ローソンでは、はいのボタン店員さんが押してくれる。
    別に押すのにって、思ってる。

    +26

    -3

  • 42. 匿名 2014/02/12(水) 00:19:55 

    めんどくさいから煙草、酒辞めちゃえよ!
    そしたら押さなくて済むし。

    +100

    -8

  • 43. 匿名 2014/02/12(水) 00:20:33 

    22歳だけどいまだにコンビニで確認される
    よく行くところだけど同じおばさん店員に2、3
    回聞かれた& タッチパネル
    いい加減確認するのやめてほしい
    若い店員は何も言ってこないのに

    +10

    -55

  • 44. 匿名 2014/02/12(水) 00:21:33 

    押すだけで未成年の飲酒防止に繋がるなら、ポチっと押してあげればいいのに…と思う。
    そんなことでキレるなんて。

    +75

    -3

  • 45. 匿名 2014/02/12(水) 00:22:06 

    若く見られて嬉しいな~ハッハッハ位懐ある人少ないよね…。

    +138

    -1

  • 46. 匿名 2014/02/12(水) 00:22:15 

    こんな押しボタン式にしたって未成年の飲酒喫煙が減ることもないと思うんだけど

    +88

    -6

  • 47. 匿名 2014/02/12(水) 00:23:24 

    男のクレーマーから大声で怒鳴り散らされるとほんとトラウマになるからやめて欲しい。しばらくは受付に立つのが怖くて手が震えたりする…
    ネチネチ言葉で責め立てるタイプも嫌だけど((T_T))
    あーあ、悪質なクレーマーみんな消えて欲しい…

    +151

    -1

  • 48. 匿名 2014/02/12(水) 00:23:27 

    逆に若く見られてるんだなあってポジティブに捉えればいいのに。
    まあ20代だろうが40、50代だろうが酒買えば確認ボタン押すけどさ。

    +38

    -2

  • 49. 匿名 2014/02/12(水) 00:23:51 

    イオンの話だがしかし
    トピ画はセブン&アイ。
    気になってしまった
    トピ主さん、ごめんなさい

    +23

    -1

  • 50. 匿名 2014/02/12(水) 00:24:02 

    コンビニでバイトしてます!

    今はそんなにキレられないけど
    初めの頃は
    見ればわかるだろ!!!
    とキレて押さない人や
    お前が押せやってキレられて
    涙目になりながら押したことがあります…

    なんでこんなの設置したんだって
    正直思いますが
    私達が設置したくてしたわけじゃないのに
    キレられる意味がわかりませんでした…

    ポチって押すだけなのにー!泣
    そんな怒らないで協力してほしいです…

    +114

    -2

  • 51. 匿名 2014/02/12(水) 00:24:05 

    イオンで試食販売してたら列が出来てしまい
    老人に並ぶの嫌いだから早くしろと怒られた。
    帰っていただいて結構ですw

    +40

    -2

  • 52. 匿名 2014/02/12(水) 00:25:02 

    この位のことでクレーム言ったりキレるなんて、例え成人の年齢超えてようが精神的に大人じゃないよねー

    +27

    -1

  • 53. 匿名 2014/02/12(水) 00:26:01 

    誰にも相手にされなくなると、小さな事にイチャモンつけて、自分の存在価値を確認しないといられなくなるのかな。
    悲しい。

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2014/02/12(水) 00:26:02 


    アナログ時代のアナログ人間は達が悪いね
    社会に順応せず自己主張ばかり
    団塊当たりは自分が偉いと勘違いしている

    そんな人間が一番哀れ

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2014/02/12(水) 00:26:32 

    でもこれ大して抑止力になってないから怪しい人には身分証が1番だと思うよ。 顔もみずにタッチしてくださーいとしか言われないし。

    +29

    -2

  • 56. 匿名 2014/02/12(水) 00:28:40 

    あなたから~♪

    +2

    -3

  • 57. 匿名 2014/02/12(水) 00:28:54 

    結局疑わしく見える相手なら身分証明書を提示して貰うんだから、それについての”承諾”ボタンへ文言を変えてみるのは?

    そもそも、これのどこが効果的なのか分からないのだけど。

    +18

    -3

  • 58. 匿名 2014/02/12(水) 00:29:05 

    祭りとかに自ら出掛けといて
    人が多すぎてイライラし出す奴くらい厄介

    そんなの元から人が多いの分かってんだから、人混みに出てくんな!と思う

    こうやってキレる奴も昔ながらのタバコ屋にでも直接買いに行けば?
    コンビニのような時代の産物店を利用するくらいなら、お前ら自身も時代に乗っかれよ老害共

    +42

    -0

  • 59. 匿名 2014/02/12(水) 00:30:07 

    >>55
    それは貴女が明らかに成人しているからでは

    +6

    -9

  • 60. 匿名 2014/02/12(水) 00:32:36 

    最近の老人は…
    自己中心的すぎる

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2014/02/12(水) 00:32:50 

    以前、絶対未成年だろって感じだけど絡んだら厄介そうないわゆるDQN集団がお酒買うときボタン一つで買えてた。
    そのすぐ後に並んでた私(23歳)には、身分証の提示を求めてきた…
    身分証の提示、店員も言いやすい人にしか言ってないんだなと判明した。

    +35

    -2

  • 62. 匿名 2014/02/12(水) 00:34:32 

    59
    そう言うことを言いたいんじゃなくて、機械に頼ることによって販売者側の責任意識が低くなるんじゃないかと思います。

    +11

    -5

  • 63. 匿名 2014/02/12(水) 00:35:16 

    有料レジ袋には文句言わないのかしら・・
    こちら田舎なので有料化してるのイオンだけだし イオン自体少ないもんで
    通りすがりに久々に買い物して驚いた まああきらめてエコバック買いましたけども

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2014/02/12(水) 00:35:18 

    そういえばイオン系列でお酒買うときタッチパネルなくなった。
    50に見えたらタッチパネルなしでもいいと思うよ。20〜30なら確認必須だろうけど。

    でも押すだけだから!って思うけどね。

    +5

    -3

  • 65. 匿名 2014/02/12(水) 00:36:22 

    57
    いいと思います

    私の場合押すのはイヤじゃないけど押す前に確認されるから個人的にこれいらないと思う

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2014/02/12(水) 00:37:08 

    最終的にお店の逃げ道ボタン。
    承諾したのだから自己責任ってやつね。

    +28

    -2

  • 67. 匿名 2014/02/12(水) 00:41:41 

    5
    これは本人が認めた、ということなのでお酒をお店側が売ったとしてもお客側が認めたという証拠になるので、あってもなくても変わらないということは決してないです。

    +11

    -1

  • 68. 匿名 2014/02/12(水) 00:46:51 

    キレる未成年に免許証の呈示をスーパーコンビニのレジバイトじゃ言い出せないよね…高校生バイトとか気弱なおばちゃんとか。未成年がお酒タバコ買う時はそのレジ並んだら買えちゃうよ…。

    +13

    -2

  • 69. 匿名 2014/02/12(水) 00:47:58 

    関係ないけど昔バイトしてたときにDQNに免許証お願いしたら勢いよく机に叩きつけて出したけど未成年だったw ドヤ顔から一気に謝ってきた…出せばいいと思ってたらしい。っていうの思い出した。

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2014/02/12(水) 00:50:09 

    老けた未成年は堂々とパネルをおしそうだけど・・・。
    結局店員次第じゃないの?

    +13

    -1

  • 71. 匿名 2014/02/12(水) 00:50:47 

    13. 匿名 2014/02/12(水) 00:00:54 [通報]
    数秒のことで未成年の犯罪も防げるじゃん?
    大人が協力的な態度で社会を作っていくもんじゃないの?
    年配になるほど、頑固で自分勝手な人も増えていくと思う。


    未成年がタッチパネルにタッチしたら反応するような高性能な機械じゃないし。

    +8

    -14

  • 72. 匿名 2014/02/12(水) 00:55:10 

    レジで文句言ったり、店員さんを怒鳴っているオッサンってよく見かける。
    クレーマーに当たった若い女性店員は本当に気の毒になる。
    オッサンもいい年してみっともないし、かっこ悪い。
    ああいう大人にはなるまいと毎回思う。

    +35

    -0

  • 73. 匿名 2014/02/12(水) 00:55:58 

    でもこれってなんの意味があるのか謎
    未成年でも押せば良いだけだし

    +22

    -6

  • 74. 匿名 2014/02/12(水) 00:56:35 

    コンビニで自分の前に並んでたスーツ着たオッサンが店員に『俺が未成年に見えるか?なめてんのか!』と怒鳴りつけてた。店員はきめられた方針に従ってるだけだし、未成年に見えるか見えないかの問題じゃないし(..;)
    朝っぱらから理不尽なクレームを店員にして恥ずかしくないのかな。と思ったし、会社であんなオッサンの下で働く社員さんはきついだろなと感じた

    +29

    -0

  • 75. 匿名 2014/02/12(水) 00:58:28 

    たまにコンビニ店員にキレてかかる老害を見かける。ってかさ、待ってる人がいるんだから、後ろの人のことも考えてよ。指でポンするだけでしょ。さっさと買って帰れや。そのライターで薄くなった髪の毛燃やすぞ。

    ...と心の中で痛めつけてみる。あれはきっと「かまってちゃん」ならぬ「かまってじいさん」だと思う。

    +27

    -1

  • 76. 匿名 2014/02/12(水) 00:58:41 

    未成年にお酒売ったら、その親が
    「うちの子にお酒売るから、未成年なのに飲んだじゃない!」
    ってクレームくるんです。
    だから確認しないといけない。
    何をやってもクレーマーがうるさいから、接客業は大変です。

    +29

    -0

  • 77. 匿名 2014/02/12(水) 00:59:58 

    クレーマーは本当に迷惑だし怖い。
    確認ボタンお願いしたら怒鳴られたうえにレジ横のチロルチョコ投げつけられた事あるもん。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2014/02/12(水) 01:00:26 

    キレる若者がキレる中高年にシフトしただけ
    この世代とはなんなのか

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2014/02/12(水) 01:03:06 

    これで切れるとか、老化で前頭葉の働きが鈍ってるんじゃないかと思う。
    この程度のことをめんどくさがる老人からは運転免許を取り上げて欲しい。

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2014/02/12(水) 01:06:06 

    73
    店としては「酒類を売るときに未成年かどうかを確認して販売したか」が必要なんじゃないかな。
    あとで問題になったときに。
    実際に「未成年が飲酒しないこと」を監視する義務は店にはないから、「確認した事実」が欲しいんだと思う。

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2014/02/12(水) 01:06:13 

    こんな事にキレるクレーマーは嫌いだけど、タッチパネルより店員が未成年ぽい人に直接聞いた方が、未成年飲酒防止には効果あると思う笑

    +5

    -3

  • 82. 匿名 2014/02/12(水) 01:11:32 

    タッチパネルが無くなった直後だと思うけど、レジで免許証を出して下さいって言われた。
    スーパーでも提示しなきゃいけないんだって、とにかくびっくりした。出したけど、タッチパネルなくして免許証提示なんて余計面倒くさい。
    私35だけど、若く見えたのかなーーなんてちょっとプラスに考えて帰ったけど(笑)

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2014/02/12(水) 01:13:09 

    ほんとに長生きも免許制にすればいいのに。
    クズみたいなじーさんが、現役の頃は会社のお荷物だったろうに、いっちょ前に年金もらって選挙権持って、老人に有利な政策掲げるアホ政党に票が集まって、日本の政治が決められるなんておかしすぎる。
    コンビニ店員に当たり散らすくらい世の中が気に入らないならさっさと死んでほしい。
    一票の格差問題を言うなら、残り寿命で選挙権に重みづけすればいいのに。
    現役世代は3票!老人は0.5票!とか。

    +25

    -4

  • 84. 匿名 2014/02/12(水) 01:14:09 

    とあるセブンのおじいちゃん店員さんは、ピッてしたあと自分で年齢確認押してた。
    レジから身を乗り出して(笑)

    すごいスピードで更に驚いた!
    私 押すのに(笑)

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2014/02/12(水) 01:14:14 

    未成年の子がタッチパネルではいの方押しても売るってこと??
    どーゆう確認なのかよくわからないんだよね。。
    誰でも押せちゃうんだから

    +16

    -3

  • 86. 匿名 2014/02/12(水) 01:15:11 

    うちの近所のスーパーでは酒類はバーコードを通すと「年齢確認の必要な商品です」とアナウンスが流れるんだけど、そうするとレジのおばちゃんが人の顔をマジマジと見てから「確認しました〜」て言うんだよね。
    あれはあれでイラっとする。

    +13

    -2

  • 87. 匿名 2014/02/12(水) 01:18:00 

    コンビニで働いてます。明らかに成人されてる方にタッチをお願いする時は「恐れ入りますが」と一言付け加えてます。

    +16

    -1

  • 88. 匿名 2014/02/12(水) 01:18:09 

    未成年でも押したら買えるんでしょ?
    意味ないよね

    +15

    -5

  • 89. 匿名 2014/02/12(水) 01:20:17 

    23歳ぐらいの時、成人してるか店員に確認取られたら「よかった!」確認とられなかったら「やっぱ老けて見えるのか…」と気にしてしまってた。笑

    だからタッチパネルでみんな押す仕組みになって本当ラクになったのに!!

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2014/02/12(水) 01:21:05 

    ちょっと話し違うけど、居酒屋で中年の二人組が酒の提供を断られてキレてた(^_^;)

    年齢確認できる証明がなければ出せない規則となってる らしいこと言ってた笑

    明らかに50代か60代なのに…
    あれはナイと思った。そりゃキレる

    +21

    -3

  • 91. 匿名 2014/02/12(水) 01:22:42 

    コンビニでバイトしてます。

    ほとんどの人がフツーに押してくれますが、
    確かに すんなりボタン押さない人はオッサンが多いです。殴るように押してみたり。嫌ならタスポで自販機に買いにいけよって思います。
    もしくはどこで買う時も、タスポ提示の制度作ればいいのにと思います。
    未成年に関しては徹底的に年齢確認してるのでほとんど買いに来ません。キレて暴れだしたら即警察よぶことになってるので大丈夫です。

    関係ないけど若くてチャラい感じの男とか、美人さんは意外とお買物マナーいいです。ありがとうっていってくれる人多いです。反対にオッサンときたら…

    +27

    -1

  • 92. 匿名 2014/02/12(水) 01:27:24 

    店員が押してくれるところもあるよね!!

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2014/02/12(水) 01:41:49 

    前にコンビニで働いててお客様にこれをお願いした時、20〜30くらいの男性に「10代には見えないだろ〜!笑」と言われ、思わず「そーですね!」と笑顔で返してしまい気まずい空気になったのを思い出した。笑

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2014/02/12(水) 01:42:23 

    キレはしないけど、見たら分かるだろ、とは正直思う
    明らかに未成年の子にも同じこと聞いてると思うんだけど
    堂々と押したらなにも言わないのかそのあたりが気になる

    +10

    -5

  • 95. 匿名 2014/02/12(水) 01:51:27 

    85
    未成年かな?と思われる場合は、タッチをお願いした後、さらに身分証も見せてもらいます。二度手間ですが、それでもし未成年だった場合、本人は嘘つきがバレて恥ずかしい思いをすることで再犯防止になり得ますし、店としては加担防止になります。今の世の中、未成年に酒やタバコを売れば、店側のスタッフが逮捕され、さらにその店は販売停止まで追い込まれますからねー、必死です。

    +20

    -0

  • 96. 匿名 2014/02/12(水) 01:51:42 

    この世代のオッサンオバサンが最近の若い奴は~とか言ってると思うと腹立つ

    +17

    -1

  • 97. 匿名 2014/02/12(水) 01:58:57 

    韓国企業と提携し危険な韓国食品売るイオンは潰れてよし

    +4

    -5

  • 98. 匿名 2014/02/12(水) 02:14:52 


    そもそも確認ボタンは
    10代に見えるから押すんじゃないよ

    成人だからこそ押すのを勧められるワケであって…

    未成年に見える場合は年齢確認できる免許証や保険証を提示するようにお願いされるから

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2014/02/12(水) 02:18:24 

    キレやすくなる=痴呆のはじまり

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2014/02/12(水) 02:22:38 

    未成年に見える人に身分証を提示させるならパネルの意味ないんじゃないの?

    +2

    -8

  • 101. 匿名 2014/02/12(水) 02:28:32 

    100

    二重確認だよ
    パネルがあったところで10代に見える人は身分証で確認される

    前より厳しくなって店も店員も意識するようになったし、確認ボタンでワンクッション置くのは未成年に対して販売する数をだいぶ減らしてると思う

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2014/02/12(水) 02:33:45 

    平行線だね
    だって「押すだけでしょ」って言葉は「何で押さないといけないの?」の答えになってないもの
    でも正確に「未成年かどうか確認が」って説明しちゃうと「俺のどこが未成年なんだ!」って事になる

    企業が未成年に煙草や酒を売る為の責任逃れタッチパネルだけど、
    これはこれで問題が起きてるっていうね

    +6

    -6

  • 103. 匿名 2014/02/12(水) 02:36:45 

    自販とかにたまあにある
    未成年識別するカメラみたいなやつ
    コンビニにもあったらいいのにね!

    そもそも未成年が煙草を買いにくるから
    こういう設備しなきゃいけないんじゃんか!

    +7

    -3

  • 104. 匿名 2014/02/12(水) 02:39:35 

    102
    だから”未成年確認ボタン”じゃなくて
    ”成人確認ボタン”

    未成年に見える人はボタン押す前に引き止められて成人かどうか確認されるし、確認ボタンさえ押せないから。

    成人にみえるかどうかじゃなくて確認ボタンは
    タバコや酒を買うための購入ツールの一部だし

    いちいち文句つける人はよく社会で生きていけるね、そんな細かい事でイラついてたら仕事にならないんじゃないの。

    +17

    -6

  • 105. 匿名 2014/02/12(水) 02:42:35 

    逆に未成年はタッチパネルの存在に喜んでるだろうね
    これまでは身分証求められる場合もあったけど今は押すだけでスルーできるんだから

    +7

    -3

  • 106. 匿名 2014/02/12(水) 02:44:22 

    >>103
    それだって文句つける人いるんじゃない
    免許証と顔認識とか煩わせやがってって感じで言ってそうだし何で成人してんのに確認されないといけないんだとか文句つけそう

    その手間が店員になっただけで何でキレるのか意味分からない
    むしろ自販機よりコンビニのほうがボタンひとつで買えるんだから簡単じゃん

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2014/02/12(水) 02:45:38 

    未成年に売らない一番の方法は酒タバコ買う時には身分証の提示を義務化すればいいだけ。でも反対意見多くて却下。

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2014/02/12(水) 02:46:14 

    105
    押すだけでスルー出来ないけど
    自分は20超えてるけどボタン押す前に確認とられるけど

    未成年が勝手にボタン押しても簡単に売ってはくれないよ

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2014/02/12(水) 02:50:20 

    未成年だからって売るのを断ってたら商売にならない
    とはいえ年齢確認しなかったら指導が入るから、これは全年齢に買ってもらうためのシステム
    中高年は我慢して押してもらうしかない。お店の継続のためにね

    +1

    -5

  • 110. 匿名 2014/02/12(水) 02:58:43 

    タバコ買うたびに押すけど何も思った事無かった。
    財布からお金を出すという作業のように、買い物するための動作の一つだと考えればいいのにね。

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2014/02/12(水) 03:03:47 

    未成年に見られる事は無いけれど、身分証の提示が必須になったら面倒。
    免許証持ってないし、馴染みじゃないコンビニとかなら確認してもらうのが、かえって文句出そう。

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2014/02/12(水) 03:04:29 

    104
    未成年に見える人には確認取る(キリッ)って言うけど、じゃあタッチパネルいらないねw

    +6

    -6

  • 113. 匿名 2014/02/12(水) 03:21:18 

    何でも障がいって言うのは悪いとは思うけど、適応障がいなのでは?と思う。

    +7

    -3

  • 114. 匿名 2014/02/12(水) 03:33:28 

    企業の責任逃れタッチパネル

    パスポ導入天下り政治家の収入源

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2014/02/12(水) 04:31:26 

    112
    学習能力無いんだね
    何回も同じこと言われてるのに理解出来ないの?不思議

    +5

    -2

  • 116. 匿名 2014/02/12(水) 04:47:16 


    確かに、要らない。

    老け顔の19歳が、
    「20歳以上ですか?」
    「はい」と押せば買えるわけだし、意味ない。

    +6

    -4

  • 117. 匿名 2014/02/12(水) 04:56:08 

    接客業やってたけど
    クレーム言ってくるのってほとんどがオジサン・オバサンだった。
    お年寄りや若い人の方が物分かり良い。

    +14

    -1

  • 118. 匿名 2014/02/12(水) 05:06:30 

    イオンに金つかうのもったいない
    中高年の苦情受けて、タッチパネルの年齢確認やーめた イオン

    +6

    -6

  • 119. 匿名 2014/02/12(水) 05:22:59 

    本当に学習能力無い人ばっかりだわ。
    まず、成人確認ボタンはもし未成年が買っちゃった場合に責任の所在が販売店にいかないようにするため。だってボタンを押すって事は成人してるって自分で証明してるようなものだから。それが嘘ならある意味詐欺。
    でも、なるべくそういう事にならない様に未成年と疑われる人に対しては免許証とかで年齢確認をする。
    これで理解した?

    +11

    -2

  • 120. 匿名 2014/02/12(水) 05:38:11 

    怖い。誰でも知ってることをドヤ顔で説明しだした

    +5

    -10

  • 121. 匿名 2014/02/12(水) 05:51:19 

    そんな中高年をイオンは軽蔑して
    55歳を過ぎたらジジーカードを作れって宣伝してるんだろうね
    年取ったらジジーカードにしろなんて悪意のかたまりだよ(笑)


    +0

    -2

  • 122. 匿名 2014/02/12(水) 06:07:20 

    でもこれって未成年でもタッチすれば済まされてる時あるよね
    良くも悪くも簡単すぎる操作

    +5

    -2

  • 123. 匿名 2014/02/12(水) 06:07:28 

    タバコ自販機には成年確認としてタスポが受け入れられてるんだから、それを使えばいいんじゃないかな。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2014/02/12(水) 06:16:46 

    思えばタスポを無意味にしてるね、タッチパネルをチョンと押すだけ

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2014/02/12(水) 06:29:18 

    こんなパネル無意味。
    未成年者で飲酒、喫煙する子は平気な顔して押すでしょ。
    店員さんもトラブルになったら嫌だからって明らかに未成年に見える子にも販売するんだから。

    +5

    -2

  • 126. 匿名 2014/02/12(水) 06:35:44 

    中高年は手がカッサカサ!パネルが反応しないんだよ。だからって唾付けられると不衛生。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2014/02/12(水) 06:50:35 

    貧乏で田舎育ち、しかも兄弟沢山で親は食わせるのに必死でろくな躾されてない団塊の世代が迷惑!そんな奴等に育てられた団塊ジュニアも躾られてない!厄介者無限ループ!

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2014/02/12(水) 06:54:02 

    うちの近所のイオンはいちいち店員が確認に来た。私40ですけど・・・
    確認のため店員が来ますって画面になって待たされて嫌だった

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2014/02/12(水) 07:01:00 

    自分だったら、毎回ワンタッチのボタン押す確認より、電話してクレームつける方がめんどくさいなw
    カリカリしてたら血圧もあがっちゃうのにな

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2014/02/12(水) 07:25:01 

    まあ便利だけど店側のいやらしさがある
    これ本当に苦情のみなんだろうか
    実は逆に未成年者への販売が多くて
    発覚を恐れて、先回りってのは無いだろうか

    +3

    -4

  • 131. 匿名 2014/02/12(水) 07:53:13 

    コンビニバイトです
    何人かの方が書かれている通り、未成年と思われる客に対してはボタンを押されたとしても、年齢確認ができるものを提示してもらいます

    案外、顔が老けていても、肌のハリが違いますよ

    明らかに成人している客には「お手数でございますが、年齢確認のご協力をお願いします」、押していただいたら「ご協力ありがとうございます」と一言必ず添えるようにしています
    ボタンを押すだけ、という意識は店員側が持つことではなく、あくまで店員はお客様に協力してもらっている立場ということを忘れてはいけないと思います

    自分が客の立場のときは、快くボタンを押します

    +6

    -5

  • 132. 匿名 2014/02/12(水) 07:58:33 

    従業員の立場からすると、微妙なラインの年齢の人に聞きにくいってのもあります。
    明らかに不愉快な顔されたり、文句を言われることを少なくありません。
    うちの店は未成年にタバコを売った従業員がクビになった事例もあります。

    タッチパネルでタッチしてもらえば万が一未成年のお客さんでも自己責任になるし、店側に責任はありませんよーって言えるし、そのへんは理解して欲しいですね。

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2014/02/12(水) 08:07:16 

    キレるのは品位があまりにもないが、
    すべてマニュアル通り、というのが
    腹だたしいのであろう。

    私も毎回行く真横のコンビニで
    毎日同じ店員にタッチを求められて
    ばかじゃないか、と内心辟易している。

    ルールにでももっと柔軟性を持ち入れられないか。
    昔の商店街の店主たちのように

    +4

    -4

  • 134. 匿名 2014/02/12(水) 08:07:46 

    老害以外のなにものでもないね…なさけない
    70歳から車に貼る紅葉のマークも枯葉か?!
    俺らを馬鹿にしてるのか?!と抗議がすごくて
    四つ葉に変更になったよね。
    よくわからないけどすごくお金がかかるんじゃないの?
    年取れば取るほどガンコになってボケも始まると
    若いときにできなかった悔しさをとりもどそうと女!!金!!と
    騒ぐ老人がいるって介護士の知り合いが言ってたわ

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2014/02/12(水) 08:15:21 

    まさに老害

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2014/02/12(水) 08:26:46 

    ジジババはタッチパネルなんてハイテクなものに慣れてないから押す事すら難しいんだよ。
    画面を押せると思わないから店員に押すよう指摘されてイラっとくるんでしょ。
    時代は変わるしその都度受け入れざるおえない事もあると思うけど。いつまでも昭和じゃないんだからさ。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2014/02/12(水) 08:40:48 

    お母さんもコンビニの同じヤツに文句言ってたなー。
    しょうがないじゃんって言いました

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2014/02/12(水) 09:14:14 

    このタッチパネルは
    未成年の喫煙飲酒を
    なくすためじゃなくて
    はいをタッチした本人に
    責任を持たせるため。

    未成年に売っても
    店側が責任とらなくて済むから
    タッチパネルがある

    +4

    -2

  • 139. 匿名 2014/02/12(水) 09:20:17 

    イオン系の店でパートのおばさんに、私は明らかにアラフォーの顔なのに、パネル操作の上に身分証明書まで要求された…。
    持ってなかったので、もう40前だと正直に言ったが、あらー見えないわー、手がきれいだからー、とかなんとか言われ、結局、売ってくれず、手ぶらで帰宅…(T_T)
    ほかの店員さんはみんなパネル操作だけか、顔で判断して店員さんが先にパネル操作して売ってくれるのに…。

    +4

    -2

  • 140. 匿名 2014/02/12(水) 09:28:24 

    お酒やタバコを買う人には、タバコの自販機に必要なタスポみたいのを配付して、それがなければコンビニでも買えないようにすればいいのにね。
    絡まれる店員さんがかわいそうだわ。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2014/02/12(水) 09:32:13 

    133
    何回でも同じことですけど
    しかもレジ側じゃなくて客側にタッチパネルがあるんだから毎度お酒かタバコを買うなら押さないといけないに決まってるじゃん

    確認ボタンを押すのは確認ツールでもあるけど購入ツールでもあるんだよ

    ここら変を頑なに何故か認めようとしない人が多すぎ、おじさんとかもね。

    +4

    -2

  • 142. 匿名 2014/02/12(水) 09:44:43 

    【どっちのミカタ?】「20歳以上?」 年齢確認タッチパネル 65% 不要(Nicheee!) - エキサイトニュース
    【どっちのミカタ?】「20歳以上?」 年齢確認タッチパネル 65% 不要(Nicheee!) - エキサイトニュースwww.excite.co.jp

    世の中を騒がしているニュースに対して、日本の国民は、本当は「どっちのミカタ(味方・見方)」をしているのか?アンケートを取って検証する企画「どっちのミカタ?」。報道によると、お酒やタバコを買う際「あなた...

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2014/02/12(水) 09:48:51 

    タッチパネルばかり有名になって
    肝心の法律の方が
    まだちゃんとなされてないからだと思う

    +1

    -2

  • 144. 匿名 2014/02/12(水) 10:04:18 

    梅沢富美男が成人確認ボタンでまたまた吠える 「客にボタンを押させない配慮のある店員が必要だ」 (1/2) : J-CASTニュース
    梅沢富美男が成人確認ボタンでまたまた吠える 「客にボタンを押させない配慮のある店員が必要だ」 (1/2) : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    梅沢富美男が成人確認ボタンでまたまた吠える 「客にボタンを押させない配慮のある店員が必要だ」 (1/2) : J-CASTニュースJ-CASTニュースサービスPCニューステレビモノ会社【タイアップ】ゲーム感覚で稼げる?初心者のためのFX!コンテンツ一覧閉じるニューストピ...



    押せよo(`ω´*)o

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2014/02/12(水) 10:05:11 

    アタッ って言いながら押したら
    店員がひいた

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2014/02/12(水) 10:12:06 

    タスポが無い人に欲を出してレジで売りつけさせようとするからこんなことになるんだよ
    こんなもん自販機に任せりゃいい仕事だよ
    店の貪欲さが悪い

    +4

    -2

  • 147. 匿名 2014/02/12(水) 10:19:14 

    これ責任が売った方にあるから出来たんだよね
    未成年が喫煙したらそれを売った店と店員が罰せられる
    おかしいわ
    タバコなんかさ本気で止めるんならタスポ必須とかにしろよ
    本気ならこんな茶番みたいなタッチさせても意味ないってわかるだろ

    +3

    -2

  • 148. 匿名 2014/02/12(水) 10:43:56 

    ちっちゃいな

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2014/02/12(水) 11:01:28 

    73

    前のレスちゃんと見ろよ

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2014/02/12(水) 11:24:09 

    クレーマーやジジイらは自分の手間だけしか見てなくて視野が狭い
    どうせ何故必要に至ったのか調べたり聞いたりもしてないでしょ
    ついでにそんな頭の悪さで選挙行くんだから政治も良くならないんだよ

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2014/02/12(水) 11:49:34 

    キレて文句いうより押した方が結果早いのに。

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2014/02/12(水) 11:54:59 

    118
    不買関係ないから出てこないで

    +4

    -2

  • 153. 匿名 2014/02/12(水) 11:59:28 

    これが各コンビニで導入されだした頃、自分も店員してて苦労したわ。
    でも出来るだけ感に触らず、スムーズに押してもらえる方法ないかなと模索した結果、
    ブツブツ言ってくるウザイ客には
    「すみません~"警察"の指示なんで~。めんどくさいですよね~!
    今度警察の人見たら文句言っといてくださいwサーセン」って警察のせいにしまくってたw
    あいつら弱いものにしか吠えれないからw

    +12

    -1

  • 154. 匿名 2014/02/12(水) 12:08:46 

    不買の人は何で関係ないトピにまで粘着してくるのかしら。

    +3

    -2

  • 155. 匿名 2014/02/12(水) 12:10:37 

    チビで童顔だから、成人して○年も経っているにもかかわらず
    身分証を求められる。
    タッチパネルはこりゃいいやって思ったけど
    また言われるのか
    「未成年のお客様には~」
    つ免許証

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2014/02/12(水) 12:12:07 

    「タッチパネル押すだけで買えるんだから…」が、未成年の購入にも当てはまるから結局意味無いのよね

    +5

    -4

  • 157. 匿名 2014/02/12(水) 12:20:36 

    156
    だから身分証の証明提示を求められますけど
    無意味、無意味って無意味じゃないから

    +5

    -3

  • 158. 匿名 2014/02/12(水) 12:26:17 

    公共料金のボタンもめんどい。
    、、、けど文句言わずに押すよ!

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2014/02/12(水) 12:43:03 

    そもそも、未成年にタバコ売るなんて!って怒るんじゃなくてそんな子どもに育てた自分を恥じれよって思うんだけど。
    善悪の分別がつかない年齢の子どもは別としてだけど、成人に間違われる未成年くらいになってりゃタバコがいい悪いは分かるだろうに。
    そうすればボタンタッチするのもいらなかったのかなーなんて。

    +1

    -4

  • 160. 匿名 2014/02/12(水) 12:50:10 

    コンビニで公共料金の支払いとかでも確認ボタン押すじゃない~
    そんな感じで良いのでは??

    確認しなくちゃいけないものっていう
    体に良くない物を摂取しているのでは?

    +1

    -2

  • 161. 匿名 2014/02/12(水) 12:53:40 

    157
    提示を求める度胸が店員にないから導入しちゃったんでしょw

    +2

    -6

  • 162. 匿名 2014/02/12(水) 12:55:25 

    コンビニで働いてますが、このクレーム多いです。
    「俺を見て未成年にみえるのか?」とか
    「未成年に見えない時点で
    店員であるお前が押せ」など、様々。

    お客様にも理解してもらって、協力して欲しいです。

    +4

    -2

  • 163. 匿名 2014/02/12(水) 13:35:08 

    これって未成年が押すと未成年だってバレる仕組みなの?

    +1

    -8

  • 164. 匿名 2014/02/12(水) 13:43:12 

    押す 押さないの議論はともかく

    画面の同じ処ばかり 押すので そこ部分の液晶が早くヘタレて

    接触不良の故障しやすい お客さんもイライラ

    修理交換してもけして安いものでは無いですよねー

    誰得か? と思います

    +2

    -3

  • 165. 匿名 2014/02/12(水) 13:57:08 

    喫煙者です
    スーパー銭湯の脱衣ロッカー荒らしに合い財布を盗まれてからは、タスポに限らずカード類を作らないようにしているので、タッチひとつでタバコが買えるコンビニはありがたいです。
    油分が無いから反応しないとコメントしてる人、爪で押しても反応しますよ。

    タッチパネルにイライラする人は自販機で買えば良いのに。
    タスポを作るのが面倒とか、他の物と一緒に買えて手間が省けるとか、自分の都合でコンビニやスーパーで買ってるんだろうから、お店側のルールに合わせるのが当たり前だし、多少は未成年者への牽制にもなってるんだろうから、大人は協力すべきだと思う。

    +6

    -1

  • 166. 匿名 2014/02/12(水) 14:12:57 

    セブンでバイトしてた頃、年齢認証にブチ切れされた・・・押してくれないとレジが先に進まないんだよね。
     謝りながら、押してもらうんだけど後味悪い!タバコやお酒、ノンアルコールでさえも年齢認証で消費者側からしたら面倒なんだろうけど、未成年に売ると店も罰則あるんだよね
     文句言ってる間に押して下さい・・・レジが混みます(笑)

    +5

    -3

  • 167. 匿名 2014/02/12(水) 15:06:46 

    164
    むしろあなたの言ってる事がともかくだよ。

    +2

    -2

  • 168. 匿名 2014/02/12(水) 15:50:56 

    自分でタッチすることに意味があるんだと思うの。
    店側の責任も逃れられるし。

    +3

    -4

  • 169. 匿名 2014/02/12(水) 16:23:41 

    ゴチャゴチャ言わずにさっさと押せや‼

    +4

    -4

  • 170. 匿名 2014/02/12(水) 17:17:19 

    無言で強く連打してくる客がたまにいる
    だいたい初老の男性
    ノックする様に指の関節で叩くから認識されず、
    出来ねーよ!とキレる
    吸いまくって早く逝ってしまえ、と思ってしまう

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2014/02/12(水) 17:20:19 

    多分、全く違う事が原因でキレてんだと思うよ!この先の深刻な個人的金銭問題とかね?
    店員さんは堪ったもんじゃ無いよねぇ

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2014/02/12(水) 17:24:57 

    これ、やっても意味ないよ。
    これで年齢確認ができるわけでもないし。

    +3

    -3

  • 173. 匿名 2014/02/12(水) 17:28:47 

    172
    ちゃんと読んでから書き込んで下さい。

    +1

    -3

  • 174. 匿名 2014/02/12(水) 17:44:24 

    システムに順応できない怒りをぶつけてるとしか思えない。
    イヤだったら近所のタバコ屋、酒屋でも行けばいいのに。

    +2

    -3

  • 175. 匿名 2014/02/12(水) 17:57:57 

    レジやってるけど、店員的にはこれは無くなって欲しくないです。
    これが無いと、売った店員は逮捕されるのに、買った未成年は厳重注意のみ。
    しかも店舗は酒、タバコの取り扱いを辞めなきゃいけなくなるし大損害です。

    タッチしてもらう事で、「成人である」と言った上で購入したのと同じ事になるので、
    後で未成年が補導された時に
    監視カメラ等で画面にタッチしているところを確認出来れば
    「本人が成人であると嘘をついた(年齢詐称)」ことになりますし。

    なので、面倒ですが画面タッチや年齢確認にはご協力お願いしますm(_ _)m

    +5

    -3

  • 176. 匿名 2014/02/12(水) 18:01:55 

    近所のコンビニ店員が押してくれる

    +1

    -2

  • 177. 匿名 2014/02/12(水) 18:45:46 

    うちの店でも叩かれたりキレられたり、去年システムが始まってからかなりありました…酔っ払いが酒買う時なんか話にならないからホント迷惑だった!!
    なくすならはじめから作るな( ̄^ ̄)

    +0

    -2

  • 178. 匿名 2014/02/12(水) 18:50:13 

    うちの店でも叩かれたりキレられたり、去年システムが始まってからかなりありました…酔っ払いが酒買う時なんか話にならないからホント迷惑だった!!
    なくすならはじめから作るな( ̄^ ̄)

    +0

    -2

  • 179. 匿名 2014/02/12(水) 19:35:22 

    コンビニで働いてますが60代くらいのおじさんがタバコ買ったので、すいません年齢確認ボタンのほうお願いしますと言ったら、なんで俺が押さなきゃいけないんだ!売る方の問題だろ!って怒鳴られました。それ以来、確認ボタンお願いしますって言うちょっと怖いです

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2014/02/12(水) 20:24:10 

    大阪コンビニ店員です!押すのが嫌でブチ切れるおっさん達多数。
    押してくれるけど上手く反応させれず、「俺、カサカサやからあかんわ」「俺、人間ちゃうねん。だから反応せぇへんわ」「俺、死んでる」「僕宇宙人やねん」などなど相手しないといけないのは大変。面倒です。
    タッチパネル押さないおっさん達は俺が「20歳以下に見えるんか?」「お前が押せや」などなどあのタッチパネルはあんたが20歳以上ですか?って聞いてるんだから押せばいいのに。。。あれ押さない人にはおじいちゃんであれ、未成年なんだと思うようにして販売せずに追い返すようにしてます。

    未成年は、身分証確認させて下さいっていうと、期限の切れた他人の定期やったり、兄弟の保険証やったり車乗ってきてるのに免許忘れたとか…全てにおいて共通するのは一回財布の中探すふりすること…あれなんなん?

    +5

    -1

  • 181. 匿名 2014/02/12(水) 20:30:37 

    一瞬中高生に見えて焦った(笑)

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2014/02/12(水) 21:56:20 

    お酒、タバコ買うと、データで入ってるから表示されるんですよね…確かに面倒でしょうが…ポチっとしましょうよ…どう見てもおじさんだとしても、データで表示されるからと考えてみては?

    +2

    -2

  • 183. 匿名 2014/02/12(水) 23:51:56  ID:fn9bh9k1Rf 

    ミニスト現店員だけども…
    ほんと腹立つ‼︎そんなにいやなら買うな!
    店員に押せだ?お前日本語読めないのかよまじで。

    +2

    -2

  • 184. 匿名 2014/02/12(水) 23:54:12 

    怒鳴られてこっちがイライラ

    上司になんで、こんな確認するの聞いたら
    法律で証明書確認販売になりわざわざ証明書提示よりボタン押す方がいいのでは。みたいに言われました…

    そんな法律あるの?に驚きました~

    買う側も売る側ももんどうなのはイヤだ

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2014/02/12(水) 23:57:22  ID:QL4LV6MPpY 

    喫煙者からすれば、毎回押す訳だからそりゃイラっとくるかもね。さすがに憤慨はしないけれどもww そしてあのボタン押すだけで、特に判断材料にならないのなら全く意味ないと毎回思う。

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2014/02/13(木) 00:00:37 

    ボケ防止だと思え。その程度でキレるな年寄り。

    +2

    -2

  • 187. 匿名 2014/02/23(日) 03:16:50 

    こうして無駄な税金が使われる。。。

    撤去にもお金かかるんですからね。そしてまたタバコ代が高騰。滑稽だわさ(^^)

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2014/02/23(日) 03:30:36 

    明らかに成人な方はむしろ押さないのが一番。明らかに子供だと分かる子に煙草は売らない。問題なのはどっちか判断に困る人だけ。店員は正直、アルバイトなんだからその判断は出来ないと思っていい。その店員が誤判断するとお店側の責任問題。お客様はそういった事情の解らない。。。語弊があるけど、馬鹿なお客様(いい意味でね)

    ここまで言えば解決策は一つに絞られるでしょ。え?解らない?

    。。。あんたバカァ?(笑)

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック