ガールズちゃんねる

戦争ものが見れない人

118コメント2016/12/02(金) 15:46

  • 1. 匿名 2016/11/09(水) 08:28:51 

    私は血とか無残死体とか無理で戦争系全ダメです。火垂るの墓さえ見れません
    歴史の第二次世界大戦のとことかも…

    …同じような人います?

    +205

    -8

  • 2. 匿名 2016/11/09(水) 08:30:22 

    はだしのゲンの絵はトラウマを生むから。

    +144

    -7

  • 3. 匿名 2016/11/09(水) 08:30:24 

    戦争ものが見れない人

    +7

    -82

  • 4. 匿名 2016/11/09(水) 08:30:37 

    はだしのゲンのビデオを小学生のころに流した先生がいて
    私は1時間ずっと下向き

    周りはみんな食いつく様に見ていた

    それもまた恐怖に感じた

    +136

    -22

  • 5. 匿名 2016/11/09(水) 08:30:57 

    学生のときいっぱい見たから精神的にくるしもう今はいいかなってかんじ

    +28

    -2

  • 6. 匿名 2016/11/09(水) 08:31:43 

    節子は切ない
    戦争ものが見れない人

    +39

    -6

  • 7. 匿名 2016/11/09(水) 08:31:53 

    家族や友人を亡くすシーンに耐えられなくて見れません
    ((T_T))

    +118

    -1

  • 8. 匿名 2016/11/09(水) 08:31:59 

    日本の戦争ものは苦手
    洋画なら多少大丈夫なんだけど

    +141

    -7

  • 9. 匿名 2016/11/09(水) 08:32:31 

    夫が戦争もの見られない。
    前世で戦死したのかってくらい辛くなるらしい。

    +161

    -3

  • 10. 匿名 2016/11/09(水) 08:32:37 

    スピルバーグの
    プライベートライアン

    +22

    -0

  • 11. 匿名 2016/11/09(水) 08:33:13 

    はだしのゲンの近くに置いてある本で日本兵っぽい人が女性を拉致や強姦をたくさん行う漫画があったと思うのだけど思い出せない。

    +46

    -0

  • 12. 匿名 2016/11/09(水) 08:33:46 

    戦国時代もダメ。日本刀や鉄砲や矢…怖い。
    同じ日本人なんだから、みんな仲良くして欲しい!!

    +74

    -10

  • 13. 匿名 2016/11/09(水) 08:34:48 

    私も戦争ものは見れません。血とかただれた皮膚等が映るシーンは目を塞いでしまう。苦手です

    +115

    -0

  • 14. 匿名 2016/11/09(水) 08:34:58 

    火垂るの墓はわたしも無理だ
    最後まで見られない

    +153

    -4

  • 15. 匿名 2016/11/09(水) 08:35:09 

    パッと見は可愛らしい絵柄の
    『風が吹くとき』
    見た方が良いのだろうけど
    怖くなる。

    +35

    -1

  • 16. 匿名 2016/11/09(水) 08:35:16 

    流血が苦手なんだよね…

    +43

    -1

  • 17. 匿名 2016/11/09(水) 08:35:37 

    単純に好きなジャンルじゃないから全く見ない

    +34

    -1

  • 18. 匿名 2016/11/09(水) 08:36:10 

    わかります。
    普通の?アクションとかホラーなら まあ お話しだし…という気持ちで見られるんですが、
    戦争ものは、身近に感じるというか 本当にありえるかも….と思ってしまう。

    +83

    -2

  • 19. 匿名 2016/11/09(水) 08:36:46 

    もののけ姫を小学生のとき見ましたが、戦シーンはかなりショッキングでした。
    戦争ものが見れない人

    +106

    -4

  • 20. 匿名 2016/11/09(水) 08:36:51 

    血は生理で見慣れてるから結構平気w

    +4

    -26

  • 21. 匿名 2016/11/09(水) 08:37:04 

    メキシコの麻薬戦争のグロ画像見たい人!
    挙手!

    +3

    -30

  • 22. 匿名 2016/11/09(水) 08:37:09 

    グロい場面の無いものなら大丈夫
    それよりホラー映画が無理です(×_×)

    +20

    -2

  • 23. 匿名 2016/11/09(水) 08:37:57 

    これから死んでいく人を見る系のドラマ、映画等ダメです。不幸になっていく物も。よってドラマ、映画ほどんど見ません。見るのは日本だとクドカンやアメリカのおばかコメディばかりです。

    +70

    -0

  • 24. 匿名 2016/11/09(水) 08:39:16 

    >>9
    わかります。私も前世で何だかの関係があったんじゃないかと思うぐらい辛くて悲しくて見れません。

    +90

    -1

  • 25. 匿名 2016/11/09(水) 08:39:21 

    小学校でひめゆりの塔の舞台と沖縄の子供殺して自分も自決する役をやってから全くダメ。
    見れない。
    平和記念館で吐いちゃうくらいだめでした。
    辛すぎる。

    +89

    -5

  • 26. 匿名 2016/11/09(水) 08:40:06 

    グロい描写の戦争映画ってR指定あるんですよね?
    気が弱いので無理です。ホラー映画もお金払ってまで見ません。

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2016/11/09(水) 08:40:55 

    残虐的なものがダメ。
    何もしてない街の人の家に勝手に入ってきて部屋を荒らしたり物を壊したりして最終的には街ごと放火したり。
    両手を挙げて降参してる敵兵に「このグズ野郎」って言いながら発砲したり。
    ブラッドピッドが出るからという理由で安易にフューリーみて後悔した。

    +45

    -1

  • 28. 匿名 2016/11/09(水) 08:41:02 

    娘が戦争系が観れません
    甥がほたるの墓が観れません

    娘の理由が本当にこんなことになって、お母さんとお父さんとはぐれて一人ぼっちになったら・・・と思うと夜寝れなくなるらしいです

    甥は自分と私の娘とカブるらしく
    節子が弱っていく姿を見てると涙が止まらなくなるらしいです(笑)
    ちなみに娘は甥をお兄ちゃんと呼びます

    戦争はやっぱり良くないものだと
    心底思わされる二人です

    +39

    -14

  • 29. 匿名 2016/11/09(水) 08:42:26 

    中学生の時沖縄戦当時の白黒動画見せられてからフィクションもダメになった

    +31

    -1

  • 30. 匿名 2016/11/09(水) 08:42:50 

    私は日本の物だと戦国時代より、戊辰戦争辺りや近代の対戦が苦手です。
    でも、コンバットは大好きです。
    …なんなんでしょう?
    プライベートライアンはオープニングのノルマンディ上陸が視ていられません。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2016/11/09(水) 08:42:51 

    映画やドラマは許せるけど、
    戦争をTVゲームやサバゲーで楽しむのってどーなのって思うわ!

    +28

    -3

  • 32. 匿名 2016/11/09(水) 08:43:31 

    グロいのもそうだけど、現実で起こったこと、しかも結構近年で起こったことであると考えてしまうから余計怖い
    ダークファンタジーのグロ描写は平気だけど戦争ものは見れない

    +30

    -0

  • 33. 匿名 2016/11/09(水) 08:43:36 

    火垂るの墓と、さとうきび畑の歌で、もう見れなくなった。どっちも最後まで見てない。

    さとうきびのときは、小3だったから、怖くて悲しくて泣きながら寝た。

    +38

    -0

  • 34. 匿名 2016/11/09(水) 08:43:52 

    つい見てしまったテレビとかで映った場面がいつまでも頭に残ってしまう…。

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2016/11/09(水) 08:44:17 

    無理
    火垂るの墓なんか怖い
    はだしのゲンを小学校の授業で見たときも具合悪くなって保健室行き

    +40

    -1

  • 36. 匿名 2016/11/09(水) 08:44:20 

    NHKの終戦特集とかでたまに戦時中の惨いシーンが流れたりするけど(それでもマシな映像を流してるんだろうけど)絶対見れない。
    目を逸らしちゃいけないってわかってるんだけどどうしても怖くて無理。見たらしばらく目に焼き付いて離れなくなってしまう。

    昔友達に広島の原爆資料館に行こうと誘われたけど理由つけて断ってしまった。
    友達は日本人なら一度行っとかなきゃ!みたいに言ってて、ああ私ってダメな日本人だな・・・って罪悪感を感じてしまった。

    +60

    -0

  • 37. 匿名 2016/11/09(水) 08:44:40 

    >>9
    同じく。もう苦しくなる。
    いまはだいぶ慣れたけど、5時のサイレンとか、甲子園のサイレンとかほんと怖くてたまらなかった

    +50

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/09(水) 08:45:31 

    実際に戦争を体験された人は戦争もんはあまり見ないと聞きます
    当時を思い出して胸が苦しくなるみたいです

    +13

    -1

  • 39. 匿名 2016/11/09(水) 08:46:39 

    >>12
    ん?それって尖端恐怖症かな?

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2016/11/09(水) 08:46:54 

    >>29
    先生も流石にカラーはまずいと思ったのかもね…高校の時カラーのやつ見たことあるけど過呼吸になった子とかいて大変だった

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/09(水) 08:47:20 

    目を輝かせて人の苦しむ、死んでいく姿をいくら作り物のドラマ映画だからと言って見たいと思わない。何かその辺を好む人って怖いわ。

    +31

    -2

  • 42. 匿名 2016/11/09(水) 08:47:35 

    過去にあった負のリアルを受け入れられない。精神的に幼いとは思うけど、仕方ない…

    +23

    -1

  • 43. 匿名 2016/11/09(水) 08:48:55 

    戦争ものを代表とした、痛いシーンが多い作品が見れない。
    戦国時代とか。
    人類の歴史って痛いことばっかりなんだなーの思ってしまう(><)

    +13

    -1

  • 44. 匿名 2016/11/09(水) 08:48:55 

    映像もそうだけど
    戦争の語り部さんの話が本当に辛い

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/09(水) 08:50:06 

    >>39
    そうなのかな…とにかく怖くて(´;ω;`)

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2016/11/09(水) 08:50:24 

    見られても寝る前にそのこと思い出したり
    夢で同じようなストーリーがでてきて
    寝れなくなってしまうときある

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2016/11/09(水) 08:50:46 

    火垂るの墓は
    今はなんか切ないし見れなくなった

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2016/11/09(水) 08:52:03 

    火垂るの墓は、前はなんとか観れていたけど、子供産まれてからはもう観られなくなってしまった。
    辛いなんてもんじゃない。

    他の戦争映画は、たまに観ることもあるけど、観た日は必ずリアルな夢を見てうなされる。


    +23

    -0

  • 49. 匿名 2016/11/09(水) 08:52:10 

    2ちゃんとかでよく使われてる
    「節子、それ○○やない~」の元ネタがほたるの墓の節子ちゃんと知った時の衝撃たるや…
    さすがにちょっとどうかと思う。

    +32

    -2

  • 50. 匿名 2016/11/09(水) 08:53:13 

    映画でいえばスピルバーグの第二次大戦ものとか・・93年に「シンドラーのリスト」、5年後の「プライベート・ライアン」あたりかな。

    リアルな描写(絵だけでなく、音に至るまで)で圧倒されるよね。淀川長治さんが、シンドラーのリストは大嫌いだというようなことを書いていたんだけど、映画の出来とはべつに人として耐えられないようなことがあるんだと思う。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/09(水) 08:55:12 

    戦場のピアニストという映画を小学生の頃みて、それから銃声や大きい音が駄目です。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/09(水) 08:57:14 

    小学生の頃、夏休みの登校日が8月6日でその日は必ず体育館で戦争映画を見る日でした。

    記憶が定かじゃないのですが、今でも覚えているのがたくさんの猫が出てきて、空襲を逃げ惑うシーンの映画と女の子が病気(多分結核)で、一人洞窟に置き去りにされる映画を見た記憶が未だにあります。

    映画の後は教室で、悲惨な写真(空襲や、原爆被害者)を見ながら平和学習をしました。
    低学年にはかなりキツい、平和記念館にあるような写真です。
    目を背けたら先生に怒られるので必死に我慢していました。

    でもあの体験があるから絶対に戦争はダメなんだって思えるのかもしれません。

    もうアラフォーだけど、トラウマで戦争映画を自分からは見られません。

    +30

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/09(水) 08:59:21 

    全然だめ。
    でもちゃんと知らなきゃとみるんだけど高確率で空襲から逃げる夢見て嫌になる。
    事実としてあったことだし向き合いたいけどわたしのメンタルでは無理そう。

    +30

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/09(水) 09:03:51 

    ゾンビ映画とかの作り物のグロさって大丈夫なんだけど、戦争映画とか病気で死別する映画とか見たくない。
    悲劇とか物語でも可哀想で嫌い。
    戦争とか病気って、もし自分だったらって想像し易いよね。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/09(水) 09:04:44 

    戦争物もリアル過ぎないのならなんとか見られます。最近ではドクターXで手術の場面になると
    見られなくなりそれ以降ドクターXも見てません!!メンタル弱々!!でも強そうに見せているので疲れちゃう時あります!!

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/09(水) 09:05:38 

    修学旅行で行った原爆資料館の蝋人形ですら怖くて、目をつぶって友達に引っ張ってもらって通過した。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/09(水) 09:06:07 

    中学の時社会の授業で先生が何処かの国で行われた大量毒殺の手順みたいなのを読み聞かされたんだけど、それを聞いただけで気持ち悪くなってチャイム鳴って速効でトイレでリバース。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/09(水) 09:06:50 

    小学校1年生の時に、学校で原爆関連の映画を見させられた。何年も、夜寝る時に思い出して怖くなってた。

    中年になった今も、映画館の暗さや白黒画面でさえ、怖い。

    小さな子供に恐怖を植え付ける平和教育は、疑問。



    +30

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/09(水) 09:07:13 

    小学生の時に見たはだしのゲンはほんとトラウマ…。
    目を背けてはいけない事なんだけれど、どうしても無理です。

    +23

    -2

  • 60. 匿名 2016/11/09(水) 09:08:39 

    「火垂るの墓」とかは、哀しいというよりも怒りがこみあげてくると言った人がいたよ。

    見る人や、あるいは観る時期によって反応が違う、リトマス紙みたいなところもあるね。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/09(水) 09:09:12 

    私も昔から苦手で、子供の頃は飛行機の音ですら爆撃機を連想して怖かったくらい。

    小学生のとき、「この子を残して」という半ドキュメントみたいな映画を見せられて(普通に焼けただれた遺体とか写ってる)、かなりトラウマです。



    +20

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/09(水) 09:09:26 

    見る見ないは本人の自由

    でも、子供には戦争の愚かさ怖さを
    見せた方がいい
    広島原爆資料館とかもね。

    +14

    -3

  • 63. 匿名 2016/11/09(水) 09:11:44  ID:OcbBwcgP3a 

    見た人に、苦しくて悲しい、つらいな、嫌だなと思わせる大切な役割を持っているから、学習、資料的な意味合いで作られた映像ほど残酷ですよね。
    自分は広島出身だから義務教育中に戦争の資料映像を何度となく見て勉強しました。
    お陰様で、人間として大切な事を学びましたよ!

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/09(水) 09:13:13 

    日本の物は暗いからね。欧米のは 面白い 例えば 大脱走 これなんかいいよ。後はアメリカテレビシリーズで0012捕虜収容所これなんか完全コメディ。
    戦争ものが見れない人

    +3

    -4

  • 65. 匿名 2016/11/09(水) 09:13:53 

    プラトーンを中学で見せられ
    グロかった

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/09(水) 09:15:47 

    はだしのゲンは強烈だよね
    みんなトラウマ感じてるし

    それが作者の狙いかもね
    あれ見て戦争の恐ろしさ
    感じて戦争に対する嫌悪感
    みたいなの植え付ける
    それは意外と大事なことかも

    +31

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/09(水) 09:20:27 

    実際に体験した人は映像より遥かに残酷な光景を目にしてるんだよね…

    +44

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/09(水) 09:27:49 

    NHKスペシャル

    新・映像の世紀
    第1集
    百年の悲劇はここから始まった
    第2集
    グレートファミリー 新たな支配者
    第3集
    時代は独裁者を求めた
    第4集
    世界は秘密と嘘(うそ)に覆われた
    第5集
    若者の反乱が世界に連鎖した
    第6集
    あなたのワンカットが
    世界を変える

    勉強なった〜 面白かった。

    +6

    -2

  • 69. 匿名 2016/11/09(水) 09:28:12 

    防空壕に機銃掃射して穴から人がボロボロ出てくるのとか人体実験みたいな酷いことしてたり、身体的な限界をこえた訓練の映像を観た後は、自分が人間である事が嫌になって死にたくなる

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/09(水) 09:28:19 

    私もダメです。
    小学校の授業で沖縄の地上戦の映像を見せられてから…
    それ以来、自衛隊とかの飛行機の訓練の音とか怖くなってしまいます。
    実際、韓国や北朝鮮製なとが近い国なので
    いつか、爆弾かなんか落としにくるのでは…と

    +16

    -1

  • 71. 匿名 2016/11/09(水) 09:30:18 

    高校までは社会科や日本史の授業で興味あって見れてたけど、今は怖くて全く見れない・・

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/09(水) 09:30:50 

    戦争映画全般ダメですが、特に人間魚雷や特攻隊が出てくる映画は怖くてダメです。出発する時の精神状態とか考えると恐ろしくてたまらない。。

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/09(水) 09:35:10 

    >>11
    はだしのゲンじゃない?
    はだしのゲンは、原爆投下の悲惨さを描いてる所までは評価するけど4巻か5巻以降は真実じゃない描写がたくさんある。

    例えば、日本兵が生きたままの中韓国人の首を切り落としたとか日本兵が女性の性器に日本刀突き立てて殺したとか君が代は歌いたくないとか。

    まあ色々描いてます。

    こういう描写が、はだしのゲンに描かれいるって知らない人の方が多いと思います

    +14

    -5

  • 74. 匿名 2016/11/09(水) 09:38:41 

    日本軍の戦いはちょっと観てられない。要は、人間爆弾だもんね。

    悲惨だなーって思ってたら、ヨーロッパなんかではもっと悲惨だったらしいね。
    国土で殲滅戦をやっていたらしい。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/09(水) 09:40:33 

    青森出身です。
    小学校の社会の授業で、三國連太郎さんなどが出演されている八甲田山という雪中行軍の映画を観ました。

    猛吹雪の中、気温が低すぎて体の一部が凍傷し仲間がどんどんその場で亡くなっていくのが恐怖すぎてそれ以来、軍隊や戦争映画はトラウマになりました。特に尿意をもよおして我慢しきれず立ちションしたら凍傷して亡くなった方とか。
    八甲田山には、ザッザッザッという軍隊が行進する足音が聞こえて、それを聞いた人が真っ白な白髪頭で亡くなって発見されたなど昔から噂があります。

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/09(水) 09:42:39 

    自分の祖母(82歳)は、戦争ドラマや映画は安易すぎて見れないって言ってたよ。
    綺麗に作られすぎてて、実際はそんな綺麗に語れるようなものじゃなかったって言ってたなあ。

    確かに戦争ドラマも綺麗ごとのように描いたら、悲惨さが後世に伝わってかないよね。はだしのゲンや火垂るの墓のような作品は、見る見ないは自由だとしてもずっと残すべきだと思った。

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/09(水) 09:45:46 

    スピルバーグとハンクス
    のコンビの
    バンドオブブラザーズが良かったけどな
    他はあまり見ない

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/09(水) 09:55:17 

    私は昔プラトーンという映画を見てから戦争物がダメになりました。障碍者を殺すシーン。ホントに酷かった。でも戦争ってこういう事なんだと思ったら、戦争が本当に恐ろしく思えた。弱い者いじめも。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/09(水) 09:58:00 

    映画はまだいいんだけどリアルなやつ。
    戦時中の映像とか見れない。
    前に第二次世界大戦をテーマにした本かな?
    発売されてCMやってたけどCMが見れなかった。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/09(水) 10:01:02 

    マイケルJフォックスのカジュアリティーズ

    アメリカ兵によるベトナム女性のレイプ→殺人に一石を投じた映画
    普通の戦争映画とは違うけどやっぱり戦争は悲しいし酷いよね
    戦争ものが見れない人

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/09(水) 10:05:24 

    >>45
    先のとんがってるものばかり苦手に挙げていたからそうなのかなとw・・・知ってる人は槍がダメらしいw

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/09(水) 10:19:43 

    子供のころはほんとダメだった。祖父の軍服写真…白黒写真も。



    子供だった。だいぶ大人になるまでだめだった…子供だった!

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/09(水) 10:26:01 

    一回だけなら食い入るように普通に見てる。
    でも悲しくて辛くて号泣するから見終わったあと感情移入しまくりでテンション落ちまくり。暗~い気持ちになってる。

    2回目は二度と見てない

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/09(水) 10:27:11 

    >>4
    コミックやアニメですらショックでした。
    実際に味わった方の事を思うと…想像し難いです。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/09(水) 10:32:34 

    私も戦争だけじゃなくて暴力やいじめのシーンが出てくる映画は辛くて見たくない
    1対1の戦いとかじゃなくて1人が多数にやられてるようなやつ
    一度前世がわかる人に見てもらったら自分が前世でそういう殺され方をしてると言われて納得した

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/09(水) 10:53:44 

    戦争系の映像を観ると本当につらくて胸がどうにかなりそうになる。日本兵の姿を観るとものすごく懐かしいような気持ちになることがあった。
    私の前世は戦争で亡くなった日本兵だと思ってる。

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/09(水) 11:10:56 

    私も戦争に関するドラマ、映画、ドキュメンタリーが駄目で見れない。
    サイレンの音ですら駄目…
    何で駄目なのかも分からない

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2016/11/09(水) 11:35:36 

    小学校一年生の時に戦争のビデオを見せられてからしばらく自分が戦火の中を逃げ回る映像や突然空襲警報がなって慌てる悪夢にうなされたので見れません。
    でも周りが火垂るの墓とか好きな人が多いので、「火垂るの墓怖くて見れない」と言うと変わった人扱いされます。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/09(水) 11:36:34 

    >>4
    私も小、中と見せられた。
    それまで、火垂るの墓くらいしか見たことがなかった。それもまあ怖かったのに、はだしのゲンを見たら1週間寝られなかった。
    目を閉じると隣にいそうで。
    だから、目線外してた中学の時は。
    見てないと怒られるから。
    中学の時に男子がはだしのゲンのマンガ見てて
    机の中に入れてて移動教室の時にそいつの机に座った時にマンガが見えててそれすら恐怖だったし
    なんか楽しく読むものじゃないのに軽蔑してたな読んでる男子たちを。





    +5

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/09(水) 11:36:37 

    高校野球の甲子園のサイレンが空襲警報に聞こえる(^_^;)

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/09(水) 11:39:37 

    >>86
    私も異常に怖くて平然としてる周りが信じられなかった。
    戦争で死んだ身内もいないし無事帰ってきた人ばかりなのに。
    前世は戦争で死んだ人なのかと思う。

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/09(水) 11:53:37 

    またそういう残虐シーンを喜々として見たり話したりするクラスメイトが結構いて怖かった(´;ω;`)

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/09(水) 12:06:29 

    中学の時、体育の保険の時間が数時間分余ったから先生がジブリのビデオを持ってきてくれたんだけど天空の城ラピュタと火垂るの墓でどっちを見るかで多数決を取ることになった。
    私は火垂るの墓は絶対見たくなかったからラピュタの方に手を挙げたんたけど、9割の人が火垂るの墓を選んだので結局見る羽目に(´;ω;`)
    ラピュタを選んだ人は30人中自分を入れて3人くらいだった。その圧倒的な差にも驚いたけど一番驚いたのは火垂るの墓を選んだ人たちの中に残酷シーンが見たかったという人がいたこと!

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/09(水) 12:36:32 

    NHKでやってる戦争と平和
    シンデレラ実写の子が出てて
    気になってみてたら
    この前の回めちゃくちゃ描写が
    リアルすぎて見終わった後ぐったりでした
    戦争ものって体力使いますよね
    戦争ものが見れない人

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/09(水) 12:55:27 

    小さい頃はそろほど苦手ではなかったけど大きくなるほど血など苦手

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/09(水) 13:42:39 

    恐いけど、知っておくべきだと思って観ます。
    映画だけじゃなくてドキュメントとかも。
    この国で二度と起きてほしくないけど、
    戦争は永遠に無くならないからね。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/09(水) 13:48:06 

    昔から戦争物がだめで、小学校の時、平和学習といって戦争系の動画を見さされるのが本当に苦痛だった。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/09(水) 13:53:08 

    永遠の0は戦争映画って言えないくらい悲惨な場面少ないけど、船が爆撃される場面でほんの一瞬だけ血まみれの人が映ってそれだけでもキツかったわ

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/09(水) 14:44:10 

    多分こういう感性から、反戦平和左翼の思考へと繋がってるのかな

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/09(水) 15:26:54 

    さとうきび畑を見て、寝るときに窓から兵隊が入ってくるような気がして怖くて寝られなかった
    はだしのゲンのドラマ見て数日ご飯が食べられなくなった

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/09(水) 15:30:53 

    ドラマや映画ではないのですが…
    去年の夏、何を思ったのかYouTubeで特攻隊の方の遺書や白黒の動画を見て、胸が張り裂けそうで凄く辛くなりました。
    見たのはその日だけだったのに、1ヶ月以上ひきずり、一日中思い出して、情緒不安定になるくらい。
    体重減って病院で点滴までした。。
    主人も私の状態にビックリしてました。
    8月に永遠の0がTVでしてましたが、主人に絶対にまた体調崩すよ、見るなよ!と言われたくらい…

    特攻隊の話じゃないのに、今年の夏は火垂るの墓が全く見れませんでした。2回くらい学校とTVで最後まで見た事あるのに。

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2016/11/09(水) 18:20:42 

    小学生の夏休みにやってたアニメで直接戦争は関係ないんだけど、疎開中の船が沈んでしまってイカダで何人かで漂流するんだけど途中で1人が死んだか怪我でイカダからおろされてサメのエサになるのがすごくトラウマ。
    小学生の自分には衝撃的すぎて内容がちょっと違ってるかもしれないけど、、、

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/09(水) 18:30:28 

    年取って、グロいのがダメなんじゃなくて、子供とかが戦死とか悲しすぎて見れなくなってきた

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/09(水) 19:03:20 

    高校の修学旅行が沖縄で、丸一日戦争学習でした。事前にひめゆりの塔を見て、当時防空壕にはいったり、白百合記念館に行ったり戦争体験者の方の生のお話を聞いたり…
    感情移入しすぎて、自分が体験したような気持ちになり、全てとちで気分が悪くなりリタイア…学年で多分私だけだったと思います。
    この気持ちはだれとも共有できないものだと思っていたので、ここを見て、自分だけじゃないと思えて少し安心しました。

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2016/11/09(水) 19:26:50 

    『坂の上の雲』の最終回で、日本海海戦から無事帰還した秋山真之が
    「死んだ人間を仰山見すぎた…わしはもうこれ以上、人が死ぬことに耐えられん。坊さんになりたい…坊さんになって、戦没者の供養をせにゃならん。対馬の海には、日本とロシアの将兵が仰山沈んどる。わしは坊さんになって、日本人もロシア人も等しゅう供養したい!」
    と言って奥さんの前で泣き崩れるシーンが辛くて観てられなかった。
    筋金入りの軍人でさえこれほど精神的にダメージを受けるんだから、戦争と無縁の一般人が、殺し合いのシーンを観て辛くなるのは無理ないと思う。

    戦争ものが見れない人

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2016/11/09(水) 19:39:51 

    火垂るの墓最後まで観れた試しがない

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/09(水) 19:43:01 

    火垂るの墓何度か見る機会あったけど、一度も最後までみたことない。
    戦争ものは小さい時から本当に見れない。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2016/11/09(水) 19:47:01 

    しょうけい館のジオラマを見て暫く夜中トイレに起きるのが怖かった。家の中にあのジオラマがあったらどうしようとか考えてしまって。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2016/11/09(水) 20:30:17 

    火垂るの墓

    昔絵本読む

    人死にまくるため読めなくなる

    戦争ものと発覚

    完全拒否←イマココ

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2016/11/09(水) 20:30:59 

    嵐ファンなのにニノの硫黄島からの手紙が見れない。

    +1

    -3

  • 111. 匿名 2016/11/09(水) 21:29:35 

    自分に置き換えて見てしまうから、無理!

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2016/11/09(水) 23:12:22 

    別に見れないわけじゃないけど
    戦争もの苦手
    頭に入ってこない
    ガンダムも苦手意識があって話の内容が全然頭に入ってこないんだけど
    戦争がテーマだからだと思う

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2016/11/09(水) 23:28:16 

    もういい加減「見れない」辞めようぜ…

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2016/11/10(木) 01:32:13 

    母親にこれを見なさい。と言われてテレビで火垂るの墓をつけられたんだけど、なんかもう序盤のシーンですら子ども頃の自分には衝撃的で、見たくないと言ったらすごく怒られたから泣きながら見た。
    当時怖くて寝られなくなったし、今でも積極的には見たくない映画だけど、目をそらしてはいけない事だよね。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2016/11/10(木) 01:35:21 

    見れないのは戦争の恐ろしさや怖さがわかってるからなんだと思うけど
    子供のいる人はちゃんと教えてあげて欲しいと思う。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2016/11/10(木) 02:34:23 

    うちのおばあちゃんが戦争もの大嫌いです。あと戦争ではないのに、女性の胸にナイフが刺さってる絵をみただけで泣きそうになってました。ちょっと大げさw

    +1

    -2

  • 117. 匿名 2016/11/10(木) 03:49:52 

    戦争に限らず、グロ、ホラーなど全般がダメ。
    修学旅行で長崎に行った時は、原爆資料館?に私だけ入らず、外で一人で待っていました。
    最近はサスペンスも過激な描写が多いし、話題のドラマや映画はほとんど見れないです。

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2016/12/02(金) 15:46:06 

    映像の西紀みたいなドキュメンタリー系なら大丈夫だけどアニメとかは怖い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード