ガールズちゃんねる

マクロビについて教えてください

105コメント2016/12/04(日) 08:47

  • 1. 匿名 2016/11/09(水) 00:02:57 

    すごく興味はあるのですが、ものぐさな自分には向いてないように思います。
    ご自身や周りでマクロビやられている方、続けると体調や見た目、果ては思想まで変わりますか?
    教えてください。

    +14

    -18

  • 3. 匿名 2016/11/09(水) 00:04:08 

    マクロビについて教えてください

    +12

    -11

  • 4. 匿名 2016/11/09(水) 00:04:09 

    はまってる人がうそんくさい…

    +143

    -16

  • 5. 匿名 2016/11/09(水) 00:05:01 

    宗教ぽい思考がニガテ

    +131

    -4

  • 6. 匿名 2016/11/09(水) 00:05:31 

    ただの断食じゃないの?

    健康的に適度な運動した方が痩せるわ

    +15

    -35

  • 7. 匿名 2016/11/09(水) 00:05:43 

    ゆるくやってました。見た目と思想は別に変わらない。体調は劇的な変化は無かったけど精神的には良かったです

    +47

    -3

  • 8. 匿名 2016/11/09(水) 00:06:53 

    日常料理の1バリエーションでしかないと思ってる。
    これと言って珍しさのない、名前もない、煮物・につけ、煮びたし…

    体を温めるもの冷やすもの。そんな家庭科?生活科?で習う知識程度のものだと思う。

    +22

    -6

  • 9. 匿名 2016/11/09(水) 00:08:04 

    投資ビジネスにのめり込んでる人がマクロビにはまってる。
    すぐ信用して、怪しい人間が多い。

    マクロビはイメージ悪い。

    +86

    -3

  • 10. 匿名 2016/11/09(水) 00:09:18 

    アレルギーでもないのに、マクロビだけを信仰している人は、なぜか肌がどす黒い人が多いです。
    お肌も決してキレイじゃないし、ほんと不思議です。
    逆にお肉とか何でもバランスよく食べている人の方がぷりぷりで綺麗。
    マクロビそのものは否定しないけど、ほどほどにゆるくやるのが良いと思います。

    +156

    -5

  • 11. 匿名 2016/11/09(水) 00:09:20 

    自分じゃないけど知り合いの子(アメリカ人とのハーフ)がジャンクフードばっかりの食生活から完全なマクロビ食に変えて暫く経ったら、なんか落ち着いてた。白砂糖断ちは健康にいいよね

    +39

    -12

  • 12. 匿名 2016/11/09(水) 00:09:28 

    気にしすぎる方が体に悪い気がする

    +62

    -2

  • 13. 匿名 2016/11/09(水) 00:10:01 

    母親が狂信的にはまって子供に強要というか、マクロビの素晴らしさを教え込んでる親子を知ってる
    母親はよかれと思ってやってるそうだけど…せめて子供には選択権を与えてもいいと思うんだけどね

    +99

    -1

  • 14. 匿名 2016/11/09(水) 00:10:03 

    マクロビって何??

    +42

    -6

  • 15. 匿名 2016/11/09(水) 00:10:24 

    西宮にあるマクロビカフェ行ったけど、高い上にめっちゃ不味かった。

    +50

    -1

  • 16. 匿名 2016/11/09(水) 00:11:53 

    長生きしてるじーちゃんやばーちゃんほど朝から肉を食べてる

    +126

    -3

  • 17. 匿名 2016/11/09(水) 00:12:33 

    肉うまい。肉うまい。

    +118

    -2

  • 18. 匿名 2016/11/09(水) 00:13:40 

    >>14
    平たくいえば玄米菜食
    精白した米や小麦粉NG、白砂糖NG
    肉NG、卵と魚もだめな場合もある

    +49

    -1

  • 19. 匿名 2016/11/09(水) 00:14:16 

    陰性食品とされる、
    小麦粉・砂糖・コーヒー・アルコールばかり摂ってる人が
    「体調が~・メンタルが~」と言っても
    あんた自業自得じゃん、とは思う

    +24

    -21

  • 20. 匿名 2016/11/09(水) 00:15:04 

    玄米菜食、白砂糖抜きを強要された辺りから距離を置き始めた友達なら居る
    ほぼ宗教的思想

    +70

    -4

  • 21. 匿名 2016/11/09(水) 00:16:17 

    セフレがマクロビ信者?でした
    白砂糖ダメ。滝行の時は肉魚食べちゃダメ。一緒に出かけた時小腹が減ったとコンビニに寄ることになったらファミマはマクロビのお菓子?があるって事で買ってました。普通の味でした。
    何か滝行行き始めてから距離置くようになりました。

    +26

    -11

  • 22. 匿名 2016/11/09(水) 00:16:22 

    お金にも時間にも余裕がある人がハマるイメージ。知人にマクロビ信者がいるけど、たんぱく質をきちんと摂取していないからか、髪の毛はいつもパサパサだし肌もガサついてる。それでいいの?といつも思う。

    +93

    -1

  • 23. 匿名 2016/11/09(水) 00:17:53 

    近くにお店がある
    夫婦でやってるみたいだけど、夫は営業時間外だからだろうけどタバコ外で吸ってた
    マクロビ好きって何となく喫煙者いないと思ってた

    +47

    -2

  • 24. 匿名 2016/11/09(水) 00:19:33 

    マクロビ創始者のところのスクール行ってました。
    でも、レベル1で辞めました。
    私は料理法の一つくらいにしか思ってなかったんだけど、来てる人たちが狂信的な人が多かったです。
    あと、肌ツヤがなくなり、土気色した肌になるとマクロビをやってる人に聞きました。
    創始者の奥さんは癌で亡くなってるという噂。本人も昨年だかになくなりましたけどね。

    マクロビは本当に健康のために良いんだろうかと疑問です。

    +99

    -0

  • 25. 匿名 2016/11/09(水) 00:19:43 

    「マクロビ = 肉断ち」 じゃなかったはず。

    脂肪を摂り過ぎない程度に、
    むしろ肉をしっかり摂った方が、体の為だよ。

    +38

    -0

  • 26. 匿名 2016/11/09(水) 00:21:30 

    玄米は白米より栄養多いけど、精米がされてないから農薬まみれって聞いたことがある

    +32

    -1

  • 27. 匿名 2016/11/09(水) 00:22:54 

    偏見かもですが、私の周りではア○ウェ○信者に多いです

    +50

    -2

  • 28. 匿名 2016/11/09(水) 00:23:28 

    マクロビ考案者のじーさんが書いた本に、マクロビ食で癌はなおる!と言っていた。
    その一文で単なる金儲けの嘘っぱちなんだと思った。

    +58

    -0

  • 29. 匿名 2016/11/09(水) 00:25:41 

    有名なマクロビ権威者、先駆者が癌で亡くなっているらしいけど、本当に身体に良いのか疑問....

    +51

    -2

  • 30. 匿名 2016/11/09(水) 00:27:38 

    メンタルがおかしい人がハマっているイメージ

    +41

    -2

  • 31. 匿名 2016/11/09(水) 00:29:56 

    なんか私の聞きかじったものと違う話みたい。
    宗教みたいにしちゃうのはちょっともったいない感じ。ふつうにおばあちゃんから習うような料理だと思う。

    +8

    -14

  • 32. 匿名 2016/11/09(水) 00:31:13 

    一時期興味を持っていましたが、マクロビやってる人は痩せすぎで皮膚にも艶がなくて髪の毛もパサパサな印象を受ける方が多いです。
    頭も固く柔軟性に欠けている感じ。
    そして価値観を人にも押し付けてくる人が多い。

    やり方にとらわれず、やわらかく生きたらもっと楽なのでは?と思い離れました。

    +60

    -0

  • 33. 匿名 2016/11/09(水) 00:32:20 

    >>26
    米って、脱穀した後は籾(もみ)という殻が付いた状態で、それを籾摺り機で取ったら玄米になる。
    だから農薬が付いてるとしたら、その籾に付いてると思うんだけど・・・。
    言い出しっぺの人は、この一連の作業知らないのかしら。

    +28

    -2

  • 34. 匿名 2016/11/09(水) 00:32:25 

    昔の日本人が食べていた食事内容を参考に、というのがあるそうなので
    決して身体に悪いわけではないけど
    それをずっと貫くというのはしんどい話

    +38

    -0

  • 35. 匿名 2016/11/09(水) 00:33:14 

    和食中心でバランス良い食事が日本人には合ってる気がします。
    極端に言えば病院食…入院した時に思いました。
    でもいいなと思った物は取り入れたりしてもいいんじゃないかなって個人的には思ってます。
    傾倒してのめり込み信じ過ぎるのは何であれ怖いなって感じます。

    +38

    -0

  • 36. 匿名 2016/11/09(水) 00:35:50 

    >>1
    親戚がやってる。
    何かポリシーがあるとか、体質改善したいとか強い意志が無いと無理。
    あと、綺麗になりたい人もやめた方が良い。
    皺が増えるし何故か顔色がくすむ。
    かなり気を付けて食物繊維を取らないと心臓に影響が出て早死にするリスクも。
    月一くらいでデトックス的に取り入れるのが心身共に良いと思います。

    +25

    -1

  • 37. 匿名 2016/11/09(水) 00:36:29 

    この人、人に教えたりしてたけどやめたみたいね。色んな考えがある。無論反対意見も…読んで見るといいかも…
    『僕が菜食を辞めた訳①~⑨』

    僕が菜食をやめた理由 ①:しあわせごはんとおやつneem 
    僕が菜食をやめた理由 ①:しあわせごはんとおやつneem neem.ti-da.net

    またまたご無沙汰しております。オーストラリアの日記を書きたかったのですが、3日坊主にもならないですね。書く気も時間もあるのですが、滞在場所にwi-fiが無かったり、iPadから写真がうまくアップできなかったりで、出来ませんでした。あと1ヶ月ほどで日本に帰りま...

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/09(水) 00:36:33 

    鶏ガラのように痩せ細ってシワシワな先生がいますよ。
    あの姿を見るとうーんって思います。

    +28

    -1

  • 39. 匿名 2016/11/09(水) 00:39:27 

    >>33
    横からですが、私が聞いたのはミネラルが多く含まれるので、吸い上げた分が蓄積されると云う理論だった気がします。
    玄米には発芽毒があると云う話もありますよね。
    実際に常食されて体を壊す方は多いそうです。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2016/11/09(水) 00:46:20 

    頭おかしいやつが多い

    +15

    -3

  • 41. 匿名 2016/11/09(水) 00:47:19 

    玄米もだっけ?
    白米を玄米に変えただけだけど、確かに痩せたし太らなくなったよ。
    健康面はよく分からんw

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2016/11/09(水) 00:48:35 

    >>27
    私の知り合いもア◯ウェ◯だ!!
    Facebookで胡散臭い医者をシェアしたり
    薬は毒、予防接種は必要ないって言ってる
    子どももまだ小さいのに玄米に野菜、胸肉とササミばかりの食卓

    +28

    -1

  • 43. 匿名 2016/11/09(水) 00:51:26 

    体質改善で一時的にやるのはわかるけど、健康なのにあえて長期でやると身体壊すと思うよ
    指導者も癌で亡くなってるし

    +27

    -1

  • 44. 匿名 2016/11/09(水) 00:53:24 

    マクロビの人でイライラしてる人が多いのは、血が足りなくて貧血で精神が不安定になってると聞いた事があります。

    +41

    -1

  • 45. 匿名 2016/11/09(水) 01:00:15 

    一緒に食事しても楽しめなさそうー

    +29

    -2

  • 46. 匿名 2016/11/09(水) 01:14:30 

    マクロビとベジタリアンは別物?

    外国人に多いイメージだけど、ベジタリアンとかヴィーガンでも健康そうな人はいるよね。

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2016/11/09(水) 01:16:47 

    親戚のお嫁さんがやってる。
    なんか「いかにも」って感じの髪の毛とヘアスタイルとカットソーとパンツとエプロンとカバン…。
    ほんとにいかにもって感じ。
    で、旦那は昼はジャンクフード食べまくり。幼稚園の息子は、よそのお宅で狂ったようにお菓子を食べまくる。
    そんな生活幸せ?ってみんなが思ってるけど、本人は本気で良いと思ってるからねぇ。
    寝てばっかりで家事もしない奥さんなら離婚理由にもなるけど、とても体に良いであろうことをやってる奥さんだから、何とも言えない。
    ただ私は絶対に仲良くなれない。
    今の時代の日本ではマクロビはちょっと無理だよ。

    +38

    -1

  • 48. 匿名 2016/11/09(水) 01:34:39 

    マクロビしてる人は食以外も
    こだわりが強すぎて人にも押し付ける人が多い。
    ヒステリックでギスギスイライラ、
    ストイック。几帳面すぎて他人を許せないタイプもいた。


    あと、肉を食べてるのをマクロビの人から
    どこか軽蔑というか見下すまなざしをされるのが嫌。

    +42

    -2

  • 49. 匿名 2016/11/09(水) 02:09:50 

    7、8年前、ある病気でワラにもすがる思いで肉や動物性のものを避ける食生活を送っていたことがあります。
    痩せたし経過も少し良くなったけど、病気が治るほどではありませんでした。それより友人や彼氏と外食できないのが一番辛かった!コーヒーや紅茶のカフェイン類も避けていたので普通のお店はまず無理。合わせてくれる人にも申し訳ないし、「こんなに楽しみが減って付き合いもできなくなって精神衛生上いいわけない」と思って戻しました。

    確かにマクロビは自分たちが正しいんだから、と妄信的に考えてる人も多いですよね。普通の食事でも長生きしてる人はたくさんいるのに。はたから見たら自分もそういう人みたいに見られるのは嫌だなーと思ったのも少しありますね。

    +28

    -1

  • 50. 匿名 2016/11/09(水) 02:10:37 

    以前マクロビも扱う店で働いたことあるけど、
    そこの料理人は独学と言ってて、本の知識を毎日語ってきた。とにかく思想を推してくる感が強くてひいた。
    実際にマクロビ生活してたみたいだけど、貧弱な体だし顔色悪くて、年齢よりかなり老けてたし
    異常な冷え性で何枚も重ね着してて怖かった。
    良いとは思えない。


    +19

    -1

  • 51. 匿名 2016/11/09(水) 02:23:20 

    そんなにイメージ悪いんだ。。

    たまーに「マクロビ」ってレシピ検索して、カロリー控えめなお菓子を子供のために作ってる程度の人間ですが、、

    そんなイメージとは知らなかった。

    +9

    -3

  • 52. 匿名 2016/11/09(水) 02:26:26 

    なんとなく海外セレブがやってるイメージだったけど創始者が日本のおじさんだった
    しかもわりと最近

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2016/11/09(水) 02:29:20 

    栄養学を学んだ立場からすると、コワイ。

    +16

    -2

  • 54. 匿名 2016/11/09(水) 02:47:26 

    本人だけならいいと思うけどマクロビ系の人って家族にも強要してる人が多いイメージ
    特に子供はかわいそう

    +31

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/09(水) 03:19:27 

    卵乳アレルギーもちの子供に
    ぴったり!と思って
    マクロビ専門店でハンバーガーを……

    びっくりするほどまずかった


    +17

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/09(水) 03:57:56 

    マドンナもマクロビやってるんだよね
    なんかがんじがらめで返ってストレス
    溜まりそう

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/09(水) 04:20:30 

    マクロビとまではいかないけど甘いもの大好きでジャンクフードばかり食べていた私が、砂糖を断つようにしてから全く甘い物の誘惑に負ける事がなくなって
    10kg痩せてスタイル維持出来てる
    ストレスでの過食とか甘い食べ物で満たそうといつ欲が薄まったのが大きい

    調べたら中毒性があるらしいね白砂糖は
    確かに食べている時は幸せに感じるし
    食べても食べてもまた食べたくなる
    なかなか抜け出させない無限ループだもん

    +8

    -5

  • 58. 匿名 2016/11/09(水) 04:27:00 

    自分に無縁な食生活は全て宗教呼ばわりにびっくり
    周りの人達が良くなかったんだろうね
    普通に玄米菜食と考えたら健康的だと思うけど
    難しく考えすぎなんじゃない

    +5

    -10

  • 59. 匿名 2016/11/09(水) 04:37:51 

    1年間マクロビをしていました。
    毎日、野菜と玄米。
    どんどん痩せていきましたが、体調が良くなった様には感じませんでした。

    その頃は周りに、化粧をしていても顔色が悪いと言われ続けました。髪の毛もたくさん抜けました。たぶん、栄養不足だったと思います。
    やめてから1年がたちましたが、最近は顔色が良くなったね。と言われます。
    合う合わないはそれぞれだと思います。
    私は合わなかったな。
    マクロビは、かなりのお金がかかりました。
    玄米は、冬の間は避け、芽吹く春頃に食べるといいと聞いたことがあります。

    毎日よりも、デトックス感覚で、月に何日間と決めてやる事をお勧めします。

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/09(水) 05:44:42 

    ハンドメイドとか手作り・自然食品のお店と組んで講座とか開くパターンが多いよ。

    ハッキリ言って美味しくないよね。お菓子なんて特に。
    普段添加物多い食事してるから無理も無いんだけど。

    雰囲気ご飯。

    自分の子のアレルギーにまで言及された時は、ため息しか出なかったわ。

    +18

    -1

  • 61. 匿名 2016/11/09(水) 05:58:04 

    こんなん
    マクロビについて教えてください

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/09(水) 06:31:35 

    マドンナがマクロビやってシワシワガサガサのおばあさんみたいになったと読んだことあるけど。
    理系による美容のトピでも肉を食べないとダメだって。

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/09(水) 06:37:57 

    残飯みたい

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/09(水) 07:00:28 

    都内にある予約がとれない教室に
    通ってました。
    キラ○ラ女子とか会があって
    FBでよく拡散されてる。
    会費が高いのと、通って知り合った方が
    どんどん会から離脱していく理由を聞くと
    初期の生徒さんで栄養失調で入院してる人
    結婚して不妊の原因が急激なダイエットと言われた
    人、欝になった人が沢山で怖いと言ってました。

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/09(水) 07:11:01 

    要するにベジタリアンの一種ってこと?

    +5

    -5

  • 66. 匿名 2016/11/09(水) 07:12:41 

    マクロビは不摂生してたり生活習慣病の人がやると、一時的にはよくなったように感じます
    でもそのまま続けると、肌は土気色になり、
    心身ともに栄養不足になっていきます
    それで最終的には膵臓癌で亡くなるんですよね

    +15

    -1

  • 67. 匿名 2016/11/09(水) 07:28:20 

    同級生がやっててSNSで自己主張がすごかった。
    最初はマクロビの料理とか紹介するだけだったけどだんだん内容が

    予防接種・薬・日用品は害悪
    脱原発
    布ナプキン
    経皮毒
    内海何とかって医者
    三宅洋平・山本太郎

    ↑こういうのばっかりになって何かと政府の陰謀とかいうし
    私は食生活に気を付けてるからガンにならない自信があるしなったとしても治す方法を知ってる。北斗晶さんはマンモグラフィーを定期的に受けてたからその影響でガンになってしまったんだよ。

    とか嘘を堂々と主張するようになったので縁を切った。
    ガンの治し方知ってるならケチケチしないで教えなよ!

    +38

    -1

  • 68. 匿名 2016/11/09(水) 07:37:21 

    冷え性でしもやけが出来やすい、いつもだるくて疲れやすい、風邪を引きやすい。ビタミン剤飲んでもダメ。それでマクロビを始めました。
    玄米菜食、野菜は根菜を多めに。味付けは良質の塩分でしょっぱめに。
    甘い物好きとしては白砂糖断ちは辛かったけど、いつの間にか慣れました。
    しもやけが出来なくなり、風邪を引きにくくなり、疲れにくくなり、山ガールに変貌。
    マクロビでかなり体質改善出来たと思います。

    でも肌のためには動物性タンパク質も必要だと分かり、最近は普通に色々食べています。
    甘いお菓子も食べています。

    今はマクロビの知名度が上がってきたけど、私が始めた頃は玄米菜食してると言ったら変人扱いされてました。
    結論は、何事もバランスよく程々に、です。

    +21

    -1

  • 69. 匿名 2016/11/09(水) 07:49:32 

    ベジタリアンは動物性のもの一切排除じゃないからマクロビとはまた違う。マクロビは動物性のものは禁止らしいよ詳しくないから知らないけど。
    マクロビやベジタリアンは体質改善で期間決めて一時的には良いけど、短期的な治療食みたいなもので身体が良くなったら長期続けるものじゃないと思うよ。
    治療食にする時も服薬しながら栄養指導のもと短期的にやるものだし...自己流だと栄養失調とかかなりやばいのでは...
    マクロビは野菜にも陰性、陽性って細かく分けてるけどマクロビの人はあれ全部暗記してるのか?

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/09(水) 07:52:37 

    ここに菜食主義やマクロビ、ビーガンの違いが載ってた。
    で、代表者の五十嵐さん調べたら大麻協会につながったよ。
    菜食主義的なものにハマってる人は大丈夫なのかな?
    ビーガン 菜食主義 | Veganic Japan Inc.
    ビーガン 菜食主義 | Veganic Japan Inc.veganic.co.jp

    Vegan(ビーガン)とはイギリスから発祥した言葉・考え方で、ざっくり言うと完全ベジタリアンのことを指します。ベジタリアンについては多くの方が耳にしたことがあると思いますが、ビーガンは聞き慣れない言葉かもしれません。ビーガンを語る上で、まずはベジタリア...


    マクロビって宗教っぽいし、いいイメージないわ。
    一度マクロビクッキーを作ったけど硬くてまずかった。玄米食もやってみたことあるけど断然白米の方が美味しい。

    +13

    -1

  • 71. 匿名 2016/11/09(水) 07:59:29 

    マクロビ叩かれていますね 確かに陰陽とか面倒くさい感じだし世の中の食べ物ほとんど食べられないじゃん!ってなるし。私は体質改善したくてマクロビの本を何冊も読みました。書いてある事は納得できましたが、やっぱり手間とお金がかかり過ぎるなとは思いました。

    でも納得できる事も多く、ゆるく取り入れてみてもいいんじないかな、と。精製された砂糖じゃなくて黒砂糖や甜菜糖ちょっと高いけどメイプルシロップにしてみる。玄米は無理でも五分づき米に変えてみる。食品を買う前にカロリーを気にするように、添加物に注意してみる。子供にスナック菓子を食べさせるより、サツマイモをレンジでチン!今の時期、最高のおやつです。

    ガチガチに囚われて あれもダメこれもダメと狂信的になってしまうのはどうかと思うけど、食べたものが自分や家族の身体を作るので、少しきにしてみては?

    +21

    -7

  • 72. 匿名 2016/11/09(水) 08:03:45 

    病院で期間も短期で栄養管理してもらえててなおかつ漢方などで必要なものを補ってるならまだしも、自己流は身体に悪いと思うんだけど...
    ああいうのって長期続けるためのものじゃないと思うけど、年単位でずっとやってる人は身体大丈夫なの??

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/09(水) 08:13:39 

    >>21
    セフレとマクロビって対極にある言葉に思うから、なんか笑える

    +31

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/09(水) 08:29:38 

    マクロビと対極にあるような、シャネルやエルメスを持ったお金持ちの専業主婦が料理教室に通ってたよ。
    多分、お金に余裕がある人がファッションでやってるのもある。

    +16

    -1

  • 75. 匿名 2016/11/09(水) 08:32:42 

    >>72
    一長一短だよね。
    マクロビやってても早死にしたって話も聞くし。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/09(水) 08:34:32 

    20歳の頃ハマったことがあります。
    もどき料理が多くて結局肉に未練があるんじゃんって思いました。
    長年やってる人ほど色黒でシワシワでした。
    玄米を美味しく炊けるコツが分かってよかったけど辞めてよかったです。

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/09(水) 08:37:04 

    菜食主義は最も短命というデーターも出てますけど、健康な人が長期常食して身体壊すなんて元も子もないと思うのですが...

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2016/11/09(水) 08:44:14 

    ダイエット目的でジャンクフード食べないように
    健康的な物を取り入れるようにしたら
    必然的にマクロビっぽくはなるね
    肉は必ず食べないといけないみたいな考えの人いるけども
    肉の脂質は飽和脂肪酸で身体に良くないし
    一切取らなくても生きていける脂質

    +1

    -4

  • 79. 匿名 2016/11/09(水) 08:47:05 

    マクロビを長年続けている人は実年齢より二十歳くらいふけてみえる。クシ・マクロの創業者の久司道夫がそうだった。彼はたばこがやめられなかったからがんで亡くなったとか。
    もちろん幼い子供にこんな食事をさせるのは児童虐待で、外国ではマクロビオティックをカルト認定している国もあるくらい。実際に外国ではマクロビオティックで厳格なヴィーガン信者の家の子供が、やはり栄養の関係からか身長も体重も同年代の子供と比較して貧弱だったので児童虐待と認定されたと聞いたことがある。
    玄米は消化が悪いので胃腸の丈夫な人でないと続けられない。胃腸に自信のない人は神道の精進くらいがちょうどいい。
    神道では四つ足は火が穢れるというので食べないのだそうで。動物性のものは魚と鶏肉だそう。
    ちなみにインドのヴェジタリアンもいろいろで確かにヴィーガンもいますが、肉は全部だめというわけじゃなくチキンとマトンはOKだったりする。

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/09(水) 08:57:04 

    醜いデブが食について語っても何の説得力もないから
    なんだかんだ理由つけて食べたい物食べるんじゃなくて
    さっさと痩せる努力をしろ

    +0

    -3

  • 81. 匿名 2016/11/09(水) 08:57:42 

    おっ、タイムリー!
    昨日、「砂糖と動物性のものを使用しないパン屋」でパンを買ってみた。
    やっぱり何か足りない感じだった。慣れれば美味しいから大丈夫だとは思うけど。
    それより値段!小さな5センチ位の丸パンが200円もした。

    +15

    -1

  • 82. 匿名 2016/11/09(水) 09:07:51 

    夫が大病した後、今後の健康維持は食生活が大事だと思ってマクロビについて調べたことがある
    結果、これはちょっと違うなと…
    育ち盛りの子供がいて、高齢の義父母もいて、玄米菜食じゃみんな枯れちゃうわって

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/09(水) 09:07:57 

    ビーガンはおすすめしません。知人に玄米菜食で添加物をとらないロハスな食生活を続けている人がいます。でもその人はたまーに外食をすると、普段食べつけないものがいきなり体の中に入ってくるわけです。添加物のラッシュアワーみたいに。それで体調を必ずといっていいほど崩してしまいます。体が異物を受け付けなくなってしまう体質になっているらしいです。

    ベジタリアンもいろいろで、私もベジタリアンといえばベジタリアンでしょうか。ただしビーガンではなく、ラクト・オボ・ぺスコ・ポウヨウベジタリアンということになります。これは普段の食生活で動物性たんぱく質は、乳製品・卵・魚介類・鳥を食べるということです。簡単に言えば四つ足を避ける(外食や旅行等の間はしょうがないので牛や豚や羊を食べます)神道の精進と同じだと思います。もちろん調味料はこだわりのものを買います。理由はロハスというよりも、安売り目玉商品よりおいしいという理由でですが。酒もたばこも体に合わないのでもともとやりません。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2016/11/09(水) 09:13:34 

    多忙でコンビニのお弁当三昧や、外食だらけの人がある日を堺に食生活を見直してマクロビやその他の方面にたどり着くイメージです。こういう人だと、1か0極端になりがちだから宗教的に怖い。天然食以外は体にとても悪いみたいな。
    うちの田舎のばあちゃんですら、そこまでの料理はしないよ。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/09(水) 10:22:04 

    砂糖添加物、小麦不使用のパン好きなんだけど
    高いんだよね
    安かったら毎日買えるんだけど

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/09(水) 10:23:24 

    71ですが、もう少し…私は子供の頃から肉が苦手で結婚し、子供が生まれてからもほとんど食べてません。子供は健康に生まれて すくすく育ったし、私自身も病気らしい病気はした事がありません。家族には肉料理も作るし私も他所で出されれば食べます。肉を食べないと不健康だ、みたいな風潮はどうかと思います。ただ、食べたいのに我慢するとストレスなどで外見にも影響が出てくるのかも知れませんね。

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2016/11/09(水) 10:38:28 

    幼稚園のお母さんにすんごい人がいる。

    子供のおやつに蒸した人参丸ごとあげたり(食べきらないともちろんキレる)

    ホットケーキを1回だけ焼いてあげたら「また食べたい!また食べたい!」と子供が騒いだ。中毒性のある体に悪い物質が含まれているからだ!っていろんな人に謎のドヤ顔で話しまくってて全員もれなくドン引き。

    年少さんのお弁当に玄米と野菜だけ入れてたりするようで、先生からやんわり注意されてた。

    関わりたくない。
    子供がかわいそう。

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/09(水) 10:40:34 

    カトパンも小籔千豊もベジタリアンだよね。

    肉食べてないからあの人不健康に見える!顔がくすんでる!シワが多い!って騒ぎ散らすのは、大体大食いクソデブBBAだなって印象w

    +3

    -7

  • 89. 匿名 2016/11/09(水) 10:43:22 

    >>87
    何も考えず甘いお菓子とか好きなだけ与える親より
    よっぽど偉いと思うけど
    子供は自己管理出来ないんだから

    +2

    -11

  • 90. 匿名 2016/11/09(水) 10:50:44 

    一通り読んだけど・・・

    >>68さんの取り組み方が、最も理想的で正しいよ。
    四つ足のお肉も、ある程度は食べるべき。

    それ以外のは、実践してる人も批判してる人も
    極端なマインドだな~って思う。

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2016/11/09(水) 10:53:40 

    >>87
    怖いね…
    そりゃ蒸しにんじんやら蒸しポテトしか食べたことなくてホットケーキをはじめて食べたらこの世のものとは思えないくらい美味しく感じるよね
    ミックス粉が嫌なら小麦粉から作ればいいのに

    +23

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/09(水) 11:01:48 

    マクロビ自体は、たまに外食でマクロビのお店に行けばいいのでは?
    なんでもバランスよく食べるほうがいいよ
    食事に気を使いたいなら添加物や化学調味料をやめるのがオススメ

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/09(水) 11:03:06 

    >>87>>91
    国産小麦・国産てんさい糖・その他少々で
    ミックス粉なんて簡単に作れるのにね。

    私はマクロビ肯定派だけど
    >>87さんの言う奥さんみたいな人って
    私もキライ。

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/09(水) 11:17:18 

    デブって罵っている人を見ると、
    菜食主義者がイライラしやすいのは本当なんだなぁ...とトピ見て思いました。

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/09(水) 11:26:36 

    >>57
    それはマクロビではなくて糖質制限によるものな気がするけど。
    脂質も動物性たんぱく質も採ってたらここで言ってるマクロビのマイナス面はないよね。

    +0

    -3

  • 96. 匿名 2016/11/09(水) 12:11:48 

    今の年寄りは若い時にマクロビに似た食生活したから今でもお肉が食べられるんです!
    屁理屈ぽく聞こえるかもしれないけど実際今のお年寄りと私たち世代は
    食べるものも育った環境も違うから参考にならないんじゃないかな?

    +6

    -3

  • 97. 匿名 2016/11/09(水) 15:19:05 

    玄米と豆腐で出来た、ひき肉のような食感のマクロビビーフを試しに買ったことがありますが、普通のお肉のほうが安いしおいしかったです。一度きりでした。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/09(水) 15:34:28 

    >>96
    私もそう思います。
    今、高齢の方が元気なのは、質素な食生活だったからではないのかなと思います。
    土台があっての今だと思います。

    今の、40代〜50代の方は添加物世代なので、この世代ががんが多いそうです。

    +4

    -2

  • 99. 匿名 2016/11/09(水) 18:21:46 

    アンジェリーナジョリーも中谷美紀も、長期間の菜食主義で体調を崩して菜食主義を辞めましたよね。
    ナタリーポートマンも妊娠をきっかけに菜食主義から動物性を食べるようになりましたし、ガチガチにやるよりゆるく良いところだけ取り入れるくらいが丁度良い気がします。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/09(水) 18:46:55 

    自然食品の事。富山市には南富山に「ありがとう」という店あるよ!高知県の無添加アイス久保田食品のが美味しくてオススメ!オーサワというメーカーの自然食品があるよ。
    マクロビについて教えてください

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2016/11/09(水) 20:41:52 

    >>96
    今の高齢者はマクロビのような和食や粗食で育ったから、丈夫な基礎が出来ているのでしょうね。
    やはり、現代の食事は成人病などを増やしてる面がありますよね。
    最初から飽食で栄養過多の環境で、白米白砂糖に動物性品ばかりで育つのとは体質違うから、今の若い人達が健康で長生き出来るかどうか?

    +2

    -2

  • 102. 匿名 2016/11/09(水) 20:48:41 

    冷えが改善出来て、つらい生理痛から解放されました。
    それまでは塩分は敵だと思って味噌汁や梅干しなど口にしなかったのですが、塩分の大切さが分かりました。だだし食卓塩などはダメですよ。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/10(木) 00:09:29 

    学生時代の後輩の話。
    彼女の弟さんのお嫁さんがマクロビ信者で、弟さんのライフスタイル、食生活、考え方、すべてを何年もかけて変えていったそう。
    今、久しぶりにお正月とかで家族全員が集まった席で、お母さんが子供の頃からの大好物のから揚げを作って出しても、弟さんは「母さんゴメン、俺、もうこういうの食べないんだよ」と言って断るそう。
    それを静かな笑みでお嫁さんが見ているそう。
    友人、ホントに悲しんで、「弟を返せ!、たべるの大好きで明るいノーテンキな弟を返せ!って、いつも思う」「一緒に美味しいものも食べられないんだよ。淋しいよ」と言ってた。

    あまりにも宗教的な考えのマクロビは、
    賛成出来ない。
    人生は楽しむことも程々に大切。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/10(木) 06:51:54 

    自分も少しだけかじった。全部完璧にやろうとしたら、肉や魚買う食生活よりお金がかかる。調理も手がかかり、偽物の肉のソイビーンズ出したら旦那にめちゃくちゃ嫌な反応されて、フェイドアウトしてったな。添加物とか農薬考えるとスーパーのものほとんど買えなくなるし、私は現代の食生活に流されることにしました。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2016/12/04(日) 08:47:48 

    自分だけ自己責任で実行する分にはいいけど、家族や周囲にまで強要しだしたら気持ち悪い宗教の勧誘と一緒にしか見られなくなる。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード